FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.08.20 (Mon)

孤影再び②

ここ数日で急に秋めいた風が吹いてきたねえ。
秋は一番活動しやすい時期だから
長く続いてくれると嬉しいなあ。



■ 鉱山ダンジョン 02 (レベル113)

そりゃあ矢の材料を集めるいうたら
ここを外すわけにはいかんでしょ。
4505.jpg
鉱山02。

現状では微妙にアロスト1確に足りないけど
このレベル帯となっては怖い連中でもないし
気長に2発撃って倒した。



4506.jpg
入り組んだ隘路に思わぬMHがあったりして
マップ自体がけっこう好き,ここ。

それだけに経験値面で
実用に堪えないのは残念。

ミョルニールの廃鉱とともに
ぜひとも蘇ってほしいものだ。



4507.jpg

4508.jpg
さすがに矢の材料が豊富だ。
へこんだやかんまで
鋼鉄の矢になるのには笑った。

とはいえ在庫過多になってきたので
必要になるまで収集品のまま取っておこう。
現地で矢にしてもいいし。

そしてクエスト用アイテムが
多いのもここの特色。

古い鉄板はウェルスクエで
活躍してくれるだろう。



■ アルデバラン時計塔地下 2F (レベル113)

さあてお次は元祖廃屋にお邪魔だ!
4509.jpg



地上の廃屋の方で問題なく
狩れていたのでこちらも
変わらず安定した狩に。

地上と地下ではどちらが稼げるのか
非常に興味があるところ。
今度測定してみようかな。

地上のほうがハイオークの数が
多いのは間違いないんだけど,
地下のほうが見晴らしがよくて
狩りやすい,甲乙つけ難しだ。



4510.jpg
まああんまり敵の数が多くても
逃げ回るしかないんだけどネ。



4511.jpg

4512.jpg
なんかいろいろ作れたなあ。
ジャルゴンから銀矢が
作れるだけで御の字御の字。

ただ,ひとつだけいわせてもらえるなら
オークアーチャーがドロップする矢は
矢筒にしてくれたら嬉しい。

アーチャースケルトンも炎の矢筒を
落とすように修正されてたし,
弓手系のモブは矢筒ドロップで
統一でいいんじゃないでしょうか。

ついでにガーゴイルとかも
クッソうまくしてくれたらなー。



■ 七王家とユミルの心臓
■ テラグローリア
■ ファンタスマゴリカ


今回は130までは進めるつもりなので
とうとうこれらのクエスト群にも
手を出すことにした。

新規作成のたびにこれやってるせいで
いい加減うんざりしてたから本編では
触れないようにしていたけど,いずれも
重要な進入クエストであるのと同時に
初期の経験値・金銭双方の
ブーストとしても非常に有用。
本来ならまっ先にやるべきだろう。



とはいえ今回これらをやろうと思ったのは
4513.jpg
プロに戻るたびに声をかけられるのに
辟易したからというのが大きいけど…。

いや,先方も仕事でやってるんだから
この方は悪くないけども。



4514.jpg
久しぶりに男キャラで動かしたので
こういう展開も新鮮だ。
女キャラのほうが得なんだなあ。

そういや昔性別限定装備を作る話が
あったけどあれはどうなったんだろう。
ガラスの靴とか。



4515.jpg
オレ,これが売れたら結婚するんすよ。



■ ピラミッドダンジョン 3F (レベル118)

一気にレベルが上がったのでまずは
その成果を見せてもらおうかな。
4516.jpg
というわけで向かった先はアロストしてよし
鷹でつついてよしの新生ピラ3。

先制アロストからの自動鷹で
ディレイ上書き→再アロストって
わりとアリな戦い方かもしれない。



4517.jpg
正直ここはうまくしすぎてこれ以下の
初級狩場を殺してしまったのではないかと
思えるほどだけど,いままで4Fに行くための
通路でしかなかった3Fにも光明が差したと
考えれば運営GJというべきか。

この調子で一般フィールドにも
スポットライトを当ててほしいもんだ。
特にベインス,アインブロック,ウンバラあたり。



4518.jpg
4519.jpg

4520.jpg
センチ虫には劣るものの
十分な数のジャルゴンが
補充できて満足だ。
固定収入も大きい。



■ ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷) (レベル119)

120近くになればここに来ても
問題はないでしょう!
4521.jpg
古のパッシブ型の聖地,ニブル谷!

敵のATKこそ高いものの
ASPDはそこまででもないんで
普通に狩れた。

ロリルリの魔法詠唱も
遠距離攻撃職だけあって
簡単に潰せるのも○。



4522.jpg
雰囲気もBGMもあいかわらずいい感じ。
ただ,狩場としてみると現状では
やはり型落ち感は否めないか。

この際経験値は据え置きでいいから
モブの配置数とアイテムドロップ率を
2倍くらいにしてもらいたいもんだ。

一般フィールドとMDじゃ経験値以上に
金銭効率に大きな開きがあるからねえ。

金も稼げる狩場だった二ブルには
その方面でも頑張ってほしい。



4523.jpg
やかんは矢になっても
包丁は矢にならないんだなあ。

錆びた包丁ってくらいだから
錆びた矢が大量に作れてもいいんじゃ?



臨時広場の募集チャットが
プリさんニブル^^ であふれ返る日が
再び来ることを祈りつつ,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:43  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.16 (Thu)

孤影再び

イリュージョンダンジョンの第2弾が
実装されたみたいだね。

ざっとデータを見る限りでは
第1段も含めてどこもまるで
回避させる気のない
FLEEなのがちょっと…。

くじパッケの販促のためにそうしてる
っていうんじゃもうどうしようもないけど,
もしパーティプレイを活性化させるつもりで
こういう調整しているのだとしたら,
狩場のハードルを上げるんじゃなくて
パーティを組むメリットを増やしたりとか
公平圏を広げたりとかパーティ自体を
組みやすい環境を作る方向に
動いてはもらえないものでしょうか?

モブは高HPでみんなでボコボコにしたら
楽しそうなのは間違いないので
その辺も御配慮お願いしますわ。



まあわし自身は一生行くことなさそうなので
あとは専門家に任せるとしよう。
それよりも自分の話をしないとな。

面白かった。
今思い返しても前回の旅は面白かった。

スクリーンショットのフォルダは
いつもの倍以上に膨れ上がり,
まだ見ぬ狩場への期待は高まるばかり。

このまったり製造ライフ,電子の
藻屑として消し去るには惜しい。

というわけでラグホを利用して
もう少しだけ旅を続けることにした。



■ カミダル山麓 01 (レベル110)

第2ラウンド最初の狩場はここ!
センチ蟲ランドだ!



このマップ,しょっぱなにして最強に面白い。
4483.jpg
アロストで幼虫を消し飛ばして~



4484.jpg
残った成虫を狼で始末!



この立ち回りよ。
これこそが本来想定されていた
三次職の運用なのだろう。

強力な三次スキルは長い
クールタイムで常用を防ぎ,
出会い頭の雑魚殲滅か
トドメの一撃に使う。

残る本体はパッシブ攻撃なり
転生未満のスキルで追撃して倒す。

新旧スキル群を有機的に運用していくことで
既存のデザインを陳腐化させることなく
新たな体験をユーザーに提供する…。
「本来は」そうだったのだろう。

運営自身がクールタイム導入の
コンセプトを理解していないというのは
悲劇以外の何物でもないが,あるいは
理解していても売上のために破壊
せざるを得なかったのかもしれないが,
それはさておき本来の想定どおりに
遊ぶならとても楽しいこともまた事実。

テスターの一人として,どうせなら
そちらを強く知らせていきたい。



4485.jpg
かつては野外に放置されていたビケイ
その他一行もいまではエルディスカス内に
無事保護されたようでなにより。

よくこんな危険な土地で生き残れたものだと
当時は不審にも思ったけど,ドラム族の
強さが知れ渡ったいまとなっては
不思議でもなんでもなくなった。
むしろセンチ虫が絶滅しなくてよかった。



4486.jpg

4487.jpg
ここは銀矢の材料になるジャルゴンが
アホほど取れるほか,ブラディウムや
ダイヤなどの貴金属も豊富。
ホント好き。

経験値も110代なら悪くないし
暇を見つけて足繁く通いたい。

なお,QMが飛んでくると
地獄を見るので実際に
狩る人は注意しよう。



■ グラストヘイム 騎士団内02 (レベル111)

銀矢が大量に入手できたので
ようやくここに遊びにこられるように。
4488.jpg
ああ懐かしの騎士団,我らの騎士団よ。

ここには思い入れがたっぷりとあるので
ぜひとも頑張ってほしいところなのだけれども,
残念ながらいまじゃすっかり過去の
狩場になってしまったなあ。
グラストヘイム全般がそうだけど。



カリツもさることながら
グラストヘイムの主力たる
レイドリックが雑魚の位置に
甘んじているのが悲しい。

特化武器で殴っても2桁ダメージしか
当たらなくて逆にこちらをバサバサと
切り捨ててきた実装当初のあの強さは
どこにいってしまったんだ。

ブリライトとか風幽霊とかをテコ入れ
する前に見直されるべき方々が
いらっしゃるのではないでしょうか!?



4489.jpg
思ったよりもエルが出たなあ。
そしてブリガンは矢にならなかった。



■ オーディン神殿 02 (レベル112)

銀矢といえばここも外せないだろう。
4490.jpg
オデン2。

状態異常の嵐が厄介だが,
即死級の攻撃はないし
金も手堅く稼げるしで120以下
くらいならいまでも有用だ。

前も書いたけど,取り巻きに
本体と同じだけ経験値が
入れば完璧なんだけどなあ。



特に弓手はここと相性がいい。
4491.jpg
ディテクティングが生きる
数少ない狩場だからねー。



4492.jpg
発掘クエストではわりと世界の根幹について
語られていたような気がしないでもないけど,
その後はすっかり音沙汰がなくなっちゃったねえ。

もしROにラストダンジョンができるなら
ここから入れるようになるのだろうか。



4493.jpg
オーディン神殿名産の闇ルーン。
高値で売れることから
路銀の足しにしたかったが…



4494.jpg
なんと大量の矢に化けた。
状態異常矢がここまで安定供給されるなら
王家の弓をメインウェポンに据えるのもありか。
王家の弓,マランエンチャントできるし。



■ ジュノーフィールド 09(シュバルツバルド警備隊野営地) (レベル112)

ここで一息ついて軽く金策。
4495.jpg
アルデバラン↑↑のドリラーマップ。

オルルーンでは彼らが落とす
トカゲの襟巻きが他の収集品に
比べて高値で取引されているようだ。

カタシムリなんかに比べると
中途半端に強いし,かといって
バースリーやアイアンフィストほど
経験値が稼げるわけでもないし
たしかにこのあたりは穴場になりそう。



4496.jpg
三次職になって範囲攻撃が解禁されれば
どの職でも狩れるだろうし,気分転換に
出かけてみてもいいかもね。
デモパンCのおまけもあるゾ。



4497.jpg
しかし,マップ名の後ろに( )で
ついてる設定が活かされる日は
来るのだろうか。

せっかくスタッフで苦労して
作ったであろうこれらの
オブジェクトが日の目を
見る日は来るだろうか…。



4498.jpg
うーんおなかいっぱい。
やはり北の大地は資源豊富だ。

もはやジェムを砕いて
矢にする必要はなくなったし
全部まとめて売れるね。

いまじゃあんまり需要
ないかもしれないけど。

三次職スキルもどうせ
触媒を用いるならこういう
店売りじゃない収集品を
もっと使うようにして上級者から
初級者にゼニーが流れるよう
配慮してもよかったんじゃないかな。



■ タートルアイランドダンジョン 03(久陽宮) (レベル112)

当時は狩に必死でまったく気が付かなかったが
4499.jpg



亀島もこうしてみるとずいぶんと
神秘的な光景だったんだな。
4500.jpg



聞いていると眠くなるといわれたBGMも
悠久の流れを感じさせて好きだ。
4501.jpg
ルーンミッドガッツ大陸から離れ
唐突に現出した感もある亀島だが,
この地に眠るユミルの心臓の欠片が
太古の生物を進化させ独自の文化を
形成せしめるまでに至ったのでないかとする
「伝承」がバックグラウンドとして存在していた。

つまりこの島の物語は大陸と
地続きのメインエピソードなのだ。

ここタートルアイランドも
イリュージョンダンジョンに
加えられていたはずだが,
その実装に際してこの島の謎が
解明されることにな…ることは
ないだろうと思うけど,そういった
経緯があったことを踏まえて
話の本筋に触れてくれるようなら
嬉しいところだ。



4502.jpg
狩場としての亀島は型落ちながらも
健闘しているといえよう。

矢のダメージが他のマップの半分
以下にまで落ち込んでいるのは
さすが亀といったところか。

鷹は防御無視攻撃とはいえ
相性がいいといっていいのかどうか。

お互いの攻撃射程の関係で
SBをまず食らうことがないのは
楽といえば楽だけど。



4503.jpg

4504.jpg
それなりにいろいろ作れるね。
アイアンフィストがいる以上,
鋼鉄の矢は他の材料で
作らなくてもよさそうではある。



人族,ドラム族に続く新規PCとして
オーク族,ラフィネ族,サファ族などとともに
タートル族が加わる日を夢見つつ,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:02  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.13 (Mon)

僕にその手を汚せというのか

ミフィーナさんがお絵かきしてるのを見て
そういやうちにもタブレットがあったことを
思い出したけどそこで無事終了しました。

この年になってくるとルーティン以外の
ことをやろうとすると慣性の法則で
強烈にブレーキがかかって困る。



ところで,ルーンファクトリーで
ついに最強モンスター,レベル
12500のアンブロシアちゃんが
仲魔になりました!

この子って本編では最初に戦う
ボスなんだけど,敵のレベルが
一律になるエンドコンテンツに
おいては最凶の存在と化すのだ。

ラスボスなんか全属性吸収で
ほとんど無力化するのに。

いやもうムエタイばりの必殺
ローキックから逃げ回りながら
必死に好物の巨大花投げまくったよぉ。
ノコノコ近づくと超音波で瞬殺されるしさあ。

しかしその甲斐あってとうとう
こちらがそれを使えるようになったゾ。

このゲーム,敵だった状態から
一切パラメータの変更なく
そのまま仲間になるから,
強敵だった子はめちゃくちゃ
心強い味方になるんよ。
HPも150万あってもう笑うしかない。

ROでいうならMVPセリアを
連れ回してサイキックをCT0で
無限連打してるようなもん。



敵を倒すにしてもいろいろな
解法があるのがいいやね。

レベルを上げる(このゲームでは
それほど有効ではない),
散歩や農業で基礎体力を上げる,
装備を更新する,
バフデバフを活かす,
強そうなモンスターを
仲魔にして戦ってもらう…。

ボスが仲魔になるなんて
メガテンもびっくりだけど,
他の手段もどれも有用だから
ある意味バランスが取れてるんよ。



しかしこれでもうだいたいの
ことはやったかなあ。

あとはレベル10000まで上げたり
餌やりで最強の仲魔作ったりとか
ほんとに趣味の領域のみ。

とかいいながら実はひとつだけ
究極のエンドコンテンツが残っててさあ。
それは…結婚。

もともと戦闘と農業しかしてなかったから
そっち方面は完全スルーしようと
思ってたんだけど,結婚しないと
手に入らないレアアイテムがあったり
2周目へのデータ引き継ぎが
できなかったりするらしい。

ぐああああ!!
煩わしい現実社会から逃れるために
ゲームの世界にやってきたのにここでも
人間関係が足を引っ張るのかよおお!!!



機械的に進めりゃいいじゃないって?
そりゃそうなんだけどさあ,
お姫様で始めちゃったもんだから
攻略対象が男なんだよ…。

いかにゲームの中とはいえ
男は攻略したくない!!!

しょうがないから今度は王子様で
また1から始めるかなあ。

データの引き継ぎなんかしなくても
知識があるだけで2周目は
めちゃくちゃ面白くなりそうだし。

しかしここにくるまで300時間も
かかっているわけで,これもう1周したら
メタルマックスゼノをやるのが
来年になっちゃうんじゃないか。
どうしたものか。

現代の娯楽面白すぎ
時間取られすぎ問題,
なかなかに手強い。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:07  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.08.10 (Fri)

未知との遭遇

また新しいスマホ版のROが出るんだって?
しかも世界一のパブリッシャで
あるところのテンセントからリリースか。

グラフィックは先行するXD版より
さらに洗練されてる感じだなあ。
こっちは重力自身が作ってるらしいけど。

もともとアジア圏ではかなりの
勢力を誇っていたゲームとはいえ
ほぼ同時期に2ラインの展開とは
ずいぶん強気だねえ。

ガンホーも日本展開を考えているとか
いないとかなんとかいってたような
気がしないでもないけど,
はたしてどちらがくるのやら。



どちらが来たとしても,
TOSなんかよりもよほどRO(旧)に
致命傷を与えるかもしれないな。

わりとROを殺せるのはROだけ
みたいなところがあるしね。

壮絶に爆死なさったRO2なんかと
違ってこっちはガチにROっぽいし。

ユーザー側のトレンドから見ても
そういう面があるだろうし,
逆に開発側の視点からしても
売上規模を考えたら重力の
開発力はスマホ版に集中させて
PC版は凍結か下手すりゃ終了
なんて選択肢も出てくるかも?

ふつうに考えて15年前の
ガタガタのプログラム
(中枢はブラックボックス)を
だましだまし使っていくよりも
1から作ったほうが楽だろうしなあ。



スマホ版の先行実験モデルとして
PC版も生かしつつ,気を利かせて
PC版とスマホ版の連動システムでも
作ってくれるならいうことはないけれど
はたしてどうなることやら。
重力のマンパワーに余力はあるのかな?

あるいはROの遺伝子がスマホ版に
残るならそれでよしとすべきか…
今後の動向に注目だ。



話は変わって。
最近寝不足で頭が痛い。
というのも夜通しこれを
読んでいたからだ。



「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者
パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい




噂に名高い「小説家になろう」作品だ。
同サイトも主に揶揄される文脈で
語られるのを耳にしたことがあるだけで
実際に読むのははじめて…というか
ファンタジーライトノベルなんて
読むのはロードス島戦記以来だよ。

どういう経緯でここに
たどり着いたんだったかなあ
なんかのまとめサイトの
コメントだったかな。

寄る辺ない美少女2人の
ラブラブ逃避行…と思いきや
向かった先がラクーンシティでした
みたいな超展開にクラクラする。

タイトルに反して全然気まま
じゃないんですがこれは…。



主人公の女の子の自他の肉体に
対する執着の薄さが凄まじいというか
自分の身体を弾丸にして撃ち出すとか
葉隠覚悟もびっくりだ。

つい先日までただの村娘だったとは
思えないほどの殺伐ぶりにヒエってなるわ。

敵対する連中もサイレントヒルや
バロックなんかから抜け出てきたのか
っていうくらいグロテスクだし,
性格破綻者がゾロゾロ出てくるし
いい人は大抵死ぬし(登場すること
自体がすでに死亡フラグ),
とてもじゃないけど万人におすすめ
できるとはいい難いんだけど,
エーッこれどうなっちゃうの!?
って続きが気になって
一気読みしてしまった。

この次回に引張る力の凄さよ。
まるで週間連載の少年漫画みたいだ。
デイリーランキングなんてのがあれば
そりゃジャンプのアンケートみたいな
過酷な競争になるだろうしそうなるのも当然か。

たまにスカウターみたいなの出てくるし
途中に出てきたチルドレンとかいう
敵もARMSを彷彿とさせたなあ。



こういう作品が何十万とあるのだから
この小説家になろうというのは
すごいところだね。

近所の本屋さんの一角がそれらしき
ライトノベルで埋め尽くされてて
いったいこれはなにごとだと
驚いてはいたものの,こんだけ
活気があればそりゃあの勢いも頷ける。
書く側も読む側も大したエネルギーだわ。

小説家になろうというとトラックに
轢かれて異世界に転生して
なぜかとんでもなく強くなってて
それで俺TUEEEして原住民から
神のごとく崇められてついでに
ハーレムも作って云々みたいな
イメージしかななかったけど,
そういうのはほんの上澄みに
過ぎないということが分かり
大変に有意義でした。

その先はその筋のプロに任せて
まったり勢であるところのわしは
引き続き農業とモンスター捕獲に
勤しむ所存です。

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.08.07 (Tue)

リンク先整理

いやー今回もずいぶんと
楽しませてもらった。

同じ2週間なのに,
記事の量からすると
いつもの倍くらい遊んでた。

やはり自分の好きなように遊ぶと
いまでもめちゃくちゃ楽しいゲームだ。

問題はそうやって遊ぶともはや
同志がどこにもいないことかな…。

転生とかが来る前はわしのような
遊び方をしている人間もかなり
いたはずなんだがなー。



一段落したのでここらで
リンク先を整理した。

以前話をもらっていた人もいたけど,
閉鎖したり運営に愛想を尽かしたりと
またずいぶんと寂しくなってしまった。

元々うちは表立って人付き合いは
してない袋小路みたいなところだし,
いまはマストドンやディスコードが
情報発信のメインストリームに
なっているようだし,これも時代の
流れ…ということにしておこう。

ちなみにろくさんは今も
元気にしているけど忙しそうだ。



そして裏でひっそりと進めていた
ルーンファクトリー4。

エンドコンテンツ的なところを
繰り返し繰り返し進めて,
本編クリア当時は100そこそこ
だったレベルもいまでは1500に。

てっきり99がMAXだと思ってたのに
とんでもない勘違いだった。

このままだと30000とかいきそう。
というかいくだろう。

なぜならいま出てくるザコ敵が
レベル12000とかだから…。



このゲームがすごいのは
このレベルアップが単なる
数字の拡大ではなくて,
そこに至るまでに様々な
体験が用意されていることだ。

とりあえず材料を集めて
強い装備を作っていこう→

最強装備作ったらもう
伸び代はないのか?→

装備の強化でさらに強くなる!→

合成の法則どうなっとるんじゃ?→

10倍鉄集めオンライン→

農具最強!(仲間限定)→

敵のレベル上げすぎてそれでも
ダメージ入らないンゴ…→

奇妙なペンダントの特殊効果は
自分だけじゃなくて敵の
防御も無視するのか!?→

属性防御と無属性耐性だけ
つけてあとは火力特化だ!→

街の人それでも一撃死するンゴ→

壁役に徹するならレベル12000の
ザコ敵を仲間にしたほうが早いんじゃ→

HP100万超えててスタッフも
苦笑い(街の人は1万くらい)→

倒したザコ敵に応じて仲魔の
特定のパラメータが上がっていく!?→

耐性に優れたモンスター探して
パラメータも厳選しなきゃ(使命感) ←イマココ



これを自分で試行錯誤して
見つけていくときの
面白さといったら。

街が発展すると観光客が増えて
彼らがいろんなこと教えてくれるんよ。

そういう断片的な噂話から
あれ,これはひょっとして…
そういやあんときあんなこと
いってたな…みたいに推理を
組み立ててうまくいったときが
ほんとに嬉しくてねー。

しかもいまの段階でも全然
最終形態は見えてこない,
素のパラメータがカンストしたら
またまったく異なる装備構成に
なるだろうしなあ。



そろそろメタルマックスゼノに
手を出そうかとも思っていたけど
これはちょっと終わりが見えませんね…。

仮にルーンファクトリーが
一旦落ち着いたとして,
時代はスイッチで
オクトパストラベラー
だというのにまだまだ
3DSやVITAに限っても
やりたいゲームが多すぎる。
どうすればいいんだー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.03 (Fri)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ⑫

最初にオルルーンの話をしておこう。

一番懸念していた流通の問題は,
思ったよりはひどくはなかった。

少なくともサラマインやレジポのような
必要最低限の日用品で,あるいは
それらの原材料の買取を当てにした
初期金策で困ることはなかった。

が,これはさる篤志家のおかげであって
オルルーンに固有の事情かもしれない。



一方で1M以下の初期装備品の
出物はかなり少なく,小金が
貯まっても買える装備がないという
悲劇に見舞われる可能性はありそうだ。

特に現代のコモン装備である
ところのエクセリオン設計図が
手に入りづらいのは致命的。

ワールド倉庫の実装が待たれる。
といいたいところだけど,
それだけじゃだめだろうな。

このご時世,100k200kくらいの
小銭稼ぎのために露店を出すのは
手間だし,より高価なアイテムの
ために枠を取られてしまうのが
問題の核心だろうからね。

ワールド倉庫は解決策の一部に過ぎず,
露店枠の拡大,ログアウト露店機能の
実装といった複合的な改修が必要だろう。

ログアウト露店に準ずる
オークションシステムや
露店検索システムなどは
kROでは10年以上前に
実装されているのだから,
流通の問題を解決する気なら
出し惜しみせず全力を尽くしてほしい。



次に回線の話。
夢幻週間さらには今回の僕ドキの
際にMDを試しに作成してみたところ,
ゴールデンタイムでも待機数は一桁
前半だった,つまり混雑とは無縁だった。

またラグもほとんど感じられなかった。
当然ブレイザブリク以上に
一般フィールドはガラガラ。

臨時のことさえ気にしないのなら
狩の環境としては旧ワールドの
ほうが快適なのかもしれない…
やる前から予測できていたことではあるが。

ただ,ラグに関してはなぜか
イベントがなにもやっていない時期に
やたらと重くなることがあった。

わしの回線の問題かもしれないし,
我々の知らないところでなんかの
テストでもやってたのかもしれない。

少なくともブレイザブリクよりは
快適だが完璧というほどでもない,
ということにしておこう。



最後になるが,今回の旅は…楽しかった。
ルーンファクトリーの真似事ができればと
軽く始めたつもりだったが,こんなに
面白くなるとは思いもしなかった。

昔懐かしの狩場を駆けずり回って
材料を集めてはジリジリと
増えていく矢を見て喜ぶ毎日…。
4480.jpg



嬉しかったのだ。
もはや訪れる人もないのに
なおも侵入者を防がんとモブの
待ち受ける悲しみの大地が,
目まぐるしいアップデートに押され
倉庫で埃を被るだけとなった型落ち品が,
普段ならば拾う価値なしとして
打ち捨てられている収集品が…
命をつなぐ糧として,心強い友として
鮮やかに蘇ったのが!
4481.jpg



ジャルゴンがまるで
宝石のように輝いていた。

師匠からもらったネイチャで
土矢を作って風幽霊を撃ち,
伊豆で暴れまわってトゲエラを集め,
ついには灼熱のトールに挑む…。

この地水火風のサイクルが
ハマったときの充足感!

すべてのマップが,すべての狩が
存在意義を取り戻したときの喜びよ!

あえていおう,これこそが本来
「想定されていた」ROだった。

何万ものユーザーが虜になった…
運営自身の手で葬り去られた
原初のハクスラゲーだった。



この目の覚めるような面白さを
捨ててまで彼らがなにを目指したのか,
それがはたして達成されたのかは
知りようもない。

しかし,我々はまだ
自分の生きる道を
決めることはできるのだ。
4482.jpg
山中孤影おじさんはいまも
我々の心の中にいる。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:18  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.07.29 (Sun)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ⑪

4465.jpg
SFソードキル!(挨拶



ラグホを利用して
イベントを覗いてきたよ。

今回は(も)イベント禁止縛り
なんだけどお話だけ読んだ,
だってこれは別に経験値とか
もらえるわけじゃないからね。

というかみんなレア掘りに忙しそうで
他に話題にしてる人あんまいなさそうだし。



4466.jpg
MMRやXファイルといった有名どころを
筆頭にネタの宝庫でしたね…
この分かる人だけ分かれ感たるや。

でもMMRとかやってたの20年以上昔だし
いまの若い人には通じるのだろうか。
いや,若い人なんかいないからいいのか。

アメリカが舞台なら巨大ホードの
グラボイズがボスでいても
よかったんじゃないでしょうか!?



この手の脱力系シナリオ考えてるのは
たぶん中村さんだろうから,公式ブログの
先取りラグナロクの休載が続いていたのは
きっとこのせいだったんだね。
だから変な勘繰りをしてはいけない(戒め)。



■ ウェルス中央広場 (レベル106)

回避が380を超えたのでそろそろ
ここにも行けるかなーということで
ウェルス中央広場にお邪魔しました。
4467.jpg
ここのギアはATKはかなり高いものの
ノンアクティブなのでタイマンしてる分には
いまでもなんとかなりそうだ。



とはいえ。
4468.jpg
もたもたしていると探査型は
修理型を召喚するので注意が必要。

いまだと召喚前にギリギリ
倒せないくらいなんだよなあ。

かといって1対3の状態を
捌ききれるほど強くはないし。



4469.jpg
それにしても当時の住宅は
ずいぶんと地震に弱そうな
構造してるねえ。

これでも安定するほど
高度な技術ってことなのか。

アパート暮らしでも屋上で
ゴルフをしたいという市民の
ご要望にお応えした結果なんか?



4470.jpg

4471.jpg
思ったとおり鉄分豊富でした。



■ 生体工学研究所 01 (レベル107)

せっかく進入クエやったのに
一度も行かずに終わるのは
もったいないのでここにも。
4472.jpg
アロスト2確の逃げ撃ち狩だが,
SPに困ることもないし被弾もなくて
かなり安定してたな。



4473.jpg
いうても狩の時間の大半は
ゴミ拾いだったけど…。

あーいつになったら
ノービススキルに
グリードが入るのかなー
自分たちで勝手にR化を
強行して大量の収集品を
ばらまくゲームにしておきながら
何年も対応を怠った挙げ句に
課金装備で対応したつもりで
終わりにするなんて人倫に
もとる所業をするわけないしなー
楽しみだな!

というか全職グリードすらも
次善の策で,本来は収集品を
直接インベントリに放り込む
仕様にするのが筋でしょうよ。

重量問題を考慮して
回復剤,装備,収集品の
タブごとに自動取得機能を
オン・オフするチェックボックス付きで。

ほんとこの15年間
なにやってたんだ?



4474.jpg
収集品だけでもバカにならない稼ぎだ。
下手すりゃ髪より金になってるかも。



■ ビフロスト 北部 (レベル108)

弓手として生まれ落ちたからには
どうしても一度はここで狩りたかった。
4475.jpg
かつての聖地…ビフロスト北。



ASPD193でハメ撃ちしない限り即死!
R時代にまことしやかに囁かれていた
噂を鵜呑みにして長い間この地に
近づくことはなかったが,実際には
現時点でも狩は可能だった。
4476.jpg
「ミミンを接近させない」
「魔法を詠唱している敵が
 周囲にいないことを確認
 してから戦闘を開始する」
これらを守れば…。



驚いたよ。
まだROにはこれほど楽しい
「狩」が残っていたのかって。

強い装備がなくてもいい,
膨大な知識もいらない,
複雑な操作も必要ない。

ただ,ほんの少し
注意すればいいだけ。

万人に開かれた
楽しい「狩場」…。



このほんの少しの注意が
非常にいいアクセントとなって
飽きが来ない。

そう,これくらいでいいんだよ。
いまの運営チームは廃人上がりが
多いせいなのかコンテンツの
ハードルを上げすぎだ。

このご時世,膨大なリソースを
投入してようやく楽しくなるなんて
運営をしていればあっという間に
他のコンテンツに人を
取られてしまうだろうに。

むしろ一番最初こそ一番楽しい
くらいの勢いが必要なんじゃないか。

OD臨時とGD臨時がネトゲの
ネの字も知らない我々を
温かく出迎えてくれたように。



4477.jpg
ここの最大の欠点は金銭効率かな。
矢が作れるとは思っていなかったけど,
ロペの手がかりばっかり見つかってもなあ。
せめてこれが取引できれば猫需要で多少は…。



■ バリオ・フォレスト (レベル109)

今回の旅もいよいよ
終わりを迎えようとしていた。
4478.jpg
最後に向かったのはここ,
「魂の故郷」バリオの森だ。



ここがテコ入れされたのは
いつだったか?
4年前か,5年前か。

あれから少なからぬ数の
マップが調整された。

いまとなっては型落ちと呼んでも
差し支えないこのマップで,
ここまで人の減ったこのワールドに
おいてもまだ人を見かけるのは
何の魔力によるものか。



4479.jpg
思えばこのバリオ・フォレストも
RR当初は嫌がらせのごとき
カウンタースキルが飛び交う,
人を寄せ付けぬ魔境だった。

それを蘇らせたのは
他ならぬ運営の力だ。

運営自身が実証してみせたのだ。
このゲームを活かすも殺すも
運営次第だということを。



これまで紹介してきた,もはや
人が訪れることもなくなった
マップもきっとそうなのだ。

ほんのわずかな気づかいさえあれば
本来の力を取り戻せるだろう。

いま一度それを彼らに求めるのは
それほど酷なことだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:25  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.07.26 (Thu)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ⑩

今年もWIZイベントが来たようだね。
なんだかんだでこれで5回目か。
サマスペよりも長くなったのかな?
もう記憶にないが…。

今回もブレイザブリクはMD待機数が
爆発してしまうのだろうか。

この記事を書いている時点ですでに
おじさんの旅は終わっているが,
このイベント中を狙ってやれば
よかったかもしれないな。

ワールド倉庫のテストも始まるというし,
これが正式実装されたらブレイザブリクで
資産を確立した新富裕層が快適な
古巣に戻るというUターン現象が
起きたりするのだろうか。

ブレイザブリクに臨時を求めて
移住したユーザーもいれば
活発な流通を求めて移住した
ユーザーもいるだろうし。

流通の問題さえ解決すれば,
後者にとっては混雑したワールドは
必ずしも魅力的とは限らないだろう。

少なくとも前回の夢幻週間のときは
オルルーンではMDはまったく
詰まっていなかったしラグも
皆無だったが…はたして。



■ マヌクフィールド 03 (レベル102)

やっぱりだめでした…。
パッシブ狩をしなくなったことで
早くも禁断症状が出てしまった。

アロストすごいのは分かるんだけど,
はいはい強いですねで終わってしまう。



4443.jpg
相性というものなのだろう。
そしてどうせ遊ぶなら自分の
好きな道を歩んでいきたいものだ。



4444.jpg
マヌクのこの張り詰めた空気感も好きだ。
これで深々と雪が降っていたら最高なのだが…
エフェクトで重くなってしまうかな。



4445.jpg

4446.jpg
オルルーンはブレイザブリクに比べても
銀の毛皮の相場が異常に安い。
需要がないからだろうか。

このご時世,HITはともかく
FLEEを上げてもなあって
いうのがあるのかもしれない。



■ スプレンディッドフィールド 03 (レベル103)

見つけたよ…数少ない影矢の使い道を。
4447.jpg
な,コルヌスさん!

長らく来てなかったからあやうく
存在を忘れるところだったよ。



RR以降一度もテコ入れされていないけれども
まあ経験値はいまでもギリギリ及第点かなあ。
4448.jpg
ただし,出会い頭に致命的な傷を
飛ばしてきたりもたもたしてると
ベホマしたりで総合的な難易度は
ピラSD廃屋といった現在の
主要狩場に比べるとかなり上。
早急な対応が望まれる。



4449.jpg
一面銀世界のマヌクとは対照的ながら
スプレンディッドもまた魅力的な場所だ。

人工物とも自然の植物ともつかぬ
この物体にも興味が尽きない。



4450.jpg
もともとこの異世界…ヨトゥンヘイムは
サファ族が暮らす寒冷地だったが,
ラフィネ族が移住してきた際に自分たちが
住みやすいように大地を改造してできたのが
スプレンディッドフィールドだという。

ならばこの春の大地全体が
人工物ともいえようか。

つまりは彼らの故郷アールヴヘイムは
このような世界なのか…いつか
人間たちが異世界の研究を進めて
その姿を見る日がやってくるのだろうか?

彼らの神秘の力を借りて,かつて
魔王に破壊され不毛の砂漠と化した
モロクを緑溢れる大地として甦らせる…
なんてストーリーをもってきたら
プロ綿を褒め称えようぞ!



4451.jpg
矢になるような収集品はなかったが,
「召喚士の角」こと真っ白いツノが
銀矢1000になった。

当初,多くの人間からは「FFTオンライン」
として見られていたであろうROが
オリジナルよりも長く展開するなど
誰が予想し得たか。

FFTA3…待ってます。
いやその前にオウガバトルサーガ(略



■ トール火山ダンジョン 01 (レベル103)

4属性矢のうち地水風は
大量に在庫があるんだけど
一番使いそうな火がけっこう
作りづらいんですよ。

廃屋もパサナも火属性だけど
原材料落とすわけじゃないし。



ならば行くほかない。
4452.jpg
古人曰く,火穴に入らずんば火矢を得ず!



トールは炎のマップ調整で一度
テコ入れされているだけあって
経験値は十分,しかし強さは
据え置きなので痛さも十二分だ!
4453.jpg
初撃のファイアボールで
火鎧の上からゴリゴリ削られるし



ちょいを目を離したスキに
4454.jpg
たのしいSpPがすぽぽぽーん!



4455.jpg

4456.jpg
とはいえ苦労の甲斐はあった。

回復剤の消耗は他の狩場の
倍くらいはあるものの,
カーサのHP/EXP比率は群を抜いて
高くパッシブ型には非常に魅力的。
ぜひともまた来たいところだ。

できれば今度はエクセリオン肩で
火属性を完全にシャットアウトしたい。



■ イズルード海底神殿 (レベル104)

トールで火照った体を冷やすべく
今度は海水浴と洒落込もうじゃないの。
4457.jpg
シャパーン



ここはパッシブとスキルのハイブリッド。
それもご覧のとおり鷹ではなく狼とな!

重量50%を超えた状態での
活動を可能にするためには
ロックリッジのバッジが必要に
なってくるが,そうすると
パッシブ能力が死ぬので
久しぶりに狼スキルを取って
これを補強する作戦だ。



4458.jpg
マルクやオボンヌなどの雑魚を
アロストで落としてから
本体を狼で狙い撃ち!

取り巻き召喚を待っていると
テンポが悪くなるので即殺だ。

これがほんとに楽しい。
同じスキル一辺倒じゃなくて
こうやって使い分けしていくと
とたんに面白くなるんだなあ。

敵の種類が豊富な伊豆5の
特性もあるのだろうか。

なんだかよく分からないけど
とにかくここの狩は面白すぎる!



マーマンを見かけたら逃げたほうが
いいっていうのも面白さに拍車を
かけているのかもしれない。
4459.jpg
たのしいSpPが(略



4460.jpg
トゲエラ,水塊ともに十分!
おまけに古代魚の歯も水矢
300に化けるというサプライズ。



4461.jpg
はい水矢もカンストオオオ!
伊豆5大好き!
またくるよ!



■ グラストヘイム地下水路 02 (レベル105)

本日最後の狩場はこちら。
RRとともに生まれ血涙とともに消えた
往年のアイドル,ブリライトさん!
4462.jpg
お元気してました―?



RRで突然の大抜擢,知らぬものはいない
トップアイドルへと一気に上り詰めながら
わずか半年でお上の目に止まって
転落という,まさに時代の寵児とか
なんとかいわれてマスコミにあること
ないこと報道されそうな彼らだけど,
昨年のロックリッジのパッチで
ひっそりと許されて活動を再開
していたのをいったいどれほどの
ユーザーが知っているのだろう。



4463.jpg
特に三葉蟲のおかげで現在の彼らは
130未満ではトップクラスに稼げる
狩場に返り咲いているのです…
少なくともパッシブ型にとっては。

最初から最後まで運営の都合に
振り回された彼らを少しでも
哀れに思うのならぜひもう一度
地下水路02を訪れてみてください。

当時と変わらぬ温かさで彼らは
みなさんを迎えてくれるでしょう。
(邦訳:火鎧推奨)



4464.jpg
ところでここには火矢と水矢を
2000ずつ持ち込んでいたんだけど,
途中で全部使い切って現地で拾った
風球を矢にして凌ぐありさまだった。

HPが10万を超えるような強敵を
相手にするとやはり矢の消耗は激しい。

うかつにASPDを上げると
より消耗が激しくなるし
なんとも悩ましいな。



縛りプレイがもたらすアンヴィヴァレンツを
密かに楽しみつつ,次回に続く!

テーマ : オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

22:50  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.07.23 (Mon)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ⑨

なにこの暑さ…。
やめてくださいしんでしまいます。

最後の力を振り絞ってこれ書いたら
ルーンファクトリーやってさっさと寝よう。



というわけで…
4426.jpg
三次職 なったぁ~^^

普段はクエスト! MD! ペノ!
ってエスカレーター方式で
上げちゃってるけど,こうして
いろいろ見て回りながら遊ぶと
なんともいえない達成感がある。

そうそう,この時点でパサナCが
売れたんで装備を新調した。

今後相対するモブの強力な
攻撃を見越してミストケースC&
ルイーゼ靴で回復量アップ!

ジェミニクラウンは安かったので買った。
ダメージ+6%にSPR+20%とかなりの
有能ぶりにもかかわらずユーザーからは
見向きもされていないあたり,いかに強力な
(課金)装備があふれているかがよく分かる。

売るためにはしかたがないのかも
しれないけど,もう少しひとつひとつの
装備を大切にしてあげてほしい…。



■ ゲフェンフィールド 02 (レベル96)

三次最初の狩場はここ新生廃屋(屋外)にした。
4427.jpg
95%回避が348とやや高めな点を
除けば怖いところはない。

収集品もうまいしみんなに
愛されるオークの完全復活だ。

そしてこのイクシオンの羽,
マランエンチャントができる弓で
わずか20000zで売られてたから
買ったんだけど,なかなか面白い。

この光るエフェクトとともにちょびっと
ASPDが上がるのがいいアクセントになる。

普段の弓手だとハンターボウと
エルヴンボウしか使わないから,
こうして他の装備にお鉢が
回ってくるのは新鮮でいいね。



もひとつおまけにこの前拾ったデモパンC。
せっかくだから使うことにした。
4428.jpg
この山中孤影おじさん,
ただではスタンせぬぞ!

最近の強敵はみんなボス属性か
狂ったステータスで状態異常を
無効化してくるのがほんとに悲しい。

搦め手で敵を無力化して時間を稼ぐ役
なんてのがいたほうがパーティが
組みやすくなると思うんだけどなあ。



4429.jpg

4430.jpg
なんだかいろいろ作れた。



■ グラストヘイム地下水路 01 (レベル98)

秘境のウンバラより遠く,
時空の彼方に消し飛ばされた
ラヘルの大地より哀しく,
忘れ去られたローカルマップより古く,
グラストヘイムの最下層より昏く。
彼の地は存在した。



曰く,世界の最果て。
4431.jpg
その名はグラストヘイム地下水路 01。



地下水路02と監獄2の奥まった通路
からしか来られないアクセスの悪さと
それでいて目ぼしいモブの不在が
この地から人を遠ざけていた。

RR以降,ここにはウィンドゴーストが
住まうことになったが,隣のブリライトが
RRの王者として持て囃されたのとは
対照的にここは無人のままだった。
4432.jpg
ブリライトの半分ほどしかない経験値,
強力な風魔法と恐るべき罠,そして
細く入り組んだ通路…すべてが
人の侵入を徹底的に阻んだのだ。



しかしいま,2017年8月の
マップ調整の余波を受けて
この地は密かに蘇りつつある。
4433.jpg
見よこの属性塊の数を!
まるで矢作成してくれと
いわんばかりの放出ぶりを!

風矢は余裕のカンスト!
それも倉庫2つ分だ!
これが笑わずにいられようか!
うわっはははは!

経験値もようやくブリライトと互角になった。
地下水路01は15年かけてついに
あるべき姿を手に入れたのだ。

少なくとも遠距離攻撃職にとっては
90-130の間,バリオに匹敵する
一線級狩場として活躍してくれることだろう。
遅咲きの彼らの栄光に,乾杯!



■ ロックリッジクエスト

報酬の装備がほしかったのでこれもクリアしておく。
いちおう進入クエストといえば進入クエストだし。
ただ130になる前に2週間が終わるだけで。



4434.jpg
こんなのただでばら撒いて
いいのかってくらい強性能なのに
これもほとんど話題になってないな。

露天商でもすぐにクリアできるから
2つ揃えておくといいかもね。



■ ベインスフィールド 04 (レベル101)

                    完全アロスト狩
ついに始まってしまったのね…神々の黄昏が。
パッシブ狩
世界が終わりを迎えるときが…。



4435.jpg
ジェミニクラウンと半漁CによるSPR増加,
ロックリッジのバッジでの底上げ,
そして大量のアイテム拾いがもたらす
交戦時間のインターバルが相まって
転職直後にしてすでに永久機関を
達成することができてしまった。

こうして格下相手に戦っている分には
これくらいの威力でも十分だということだな。



4436.jpg
しかしこういう荒涼とした大地も
なかなかに風情があるな。

一度こういうところ行って
「うわーなにもねえー!」
って言ってみたいわ。

まあ現実のこういう地域は
治安がやばそうだけど…。



4437.jpg
す,すんげえ。
三次職になるまで待っていた
甲斐があろうというもの。



4438.jpg
鋼鉄のようなサソリの尻尾が
そのまま鋼鉄の矢になるのは
(わしの中では)有名だが
おかげでこちらもカンスト。

オークアーチャーの弓と鋼鉄矢は
汎用アロスト兵器として末永く
活躍してくれるだろう!

それにしてもジリジリと
矢が増えていくの楽しすぎ!
最初はもっと苦戦しそうな
イメージだったけどねえー。



■ イズルード海底洞窟 3層 (レベル101)

次はもうちょい経験値が稼げそうな
ところでアロストしてみよう!
4439.jpg
というわけで伊豆3へ。

普段は一次職のころに
パッシブで狩ってるから
なんか新鮮だ。



しかし微妙に1確に足りない!
4440.jpg
しかたないので先行アローシャワーで
チョロっと削ってからのアロストで対応。

創意工夫でなんとかしていくのも
ゲームの醍醐味といえよう!



4441.jpg
4442.jpg
なんだこれ!?
範囲攻撃で敵を潰しまくると
こんなに装備が手に入るんか。

矢こそ手に入らなかったものの
小銭稼ぎとしては十分だ。
伊豆3完全無欠じゃないですか!?



人類が手にしてしまった三次スキルという名の
原罪の重さに慄きつつ次回へ続く。

テーマ : オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

22:30  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.07.20 (Fri)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ⑧

夏場の直射日光下では
頭の温度が50度を超えるとか
テレビでやってるのを見て
あわてて帽子を頼んだよ。

最近たまに頭がガンガン
するからなにかと思ったら
あれは熱射病だったんかな。

毎日炎天下の中を
1時間も自転車こいでりゃ
そりゃ脱水症状も起きるか。

学生のころも同じことしてたし
それが普通だと思ってから
全然気にしてなかったわ。

こうして知識のアップデートを
怠って滅んでいくんですね…。



■ 氷の洞窟 02 (レベル84)

さて,わしはいま深刻な
水(矢)不足を解消すべく
氷の洞窟に来ています。
4401.jpg
鳥狩セットが装備できるように
なってからだとほんと別世界。
ンンギモヂイィィ!



長らく金策狩場としての地位を
堅持し続けてきた氷2だけど,
というか15M-20Mの高値を
維持し続けてきたウアーCだけど,
ほかに有用な装備特にくわえた
ニンジンが出てきたせいか
いまじゃ5Mくらいのようだ。

ブレイザブリクだとまだ
倍くらいしてるから,単に
全員に行き渡っただけかな?



4402.jpg
しかしROの氷の洞窟は
ほどほどの難易度で
助かりますわ。

ダークウィザードやら
ウィンターウルフやら
ホワイトドラゴンやらが
徒党を組んで襲ってくる
マジキチダンジョン
じゃなくてよかった。

イリュージョンのほうは難しいのかな?
わしは一生行くことなさそうだが。



4403.jpg

4404.jpg
無事水矢は確保できた。
これでまた火の狩場に行ける。



■ 龍之城ダンジョン 03(白羊宮) (レベル85)

そして今度は氷Dで
消耗した風矢の補給だ。
4405.jpg
龍之城はジョブが高めで
転生時代にくるにはピッタリ。

実装当初は土精さんくらいしか
話題になってなかった気がしたけど,
ブレイザブリクではここ3が一時期
パーティで賑わってたみたいだね。



4406.jpg
秦始皇帝陵をもとにしたと
思われるマップもなかなか。

やっぱこれ水銀張ってるんかね。
ヒェグンは殉死させられた
女官かなにかなんだろうか。
あれでもヒェグンって男だったっけ?



4407.jpg
2Fは兵馬俑坑か。



4408.jpg

4409.jpg
猫目石は変換量がすごい。



■ 異世界クエスト
■ 生体工学研究所進入クエスト


今回は異世界へも足を
運ぶことになりそうなので,
キングオブ通行クエストで
あるところのこれも進める。

いまじゃみんな不思議な石片で
飛ばしてるのかな。



4410.jpg
シガイツとムーンケンロって
かなり重要なNPCだろうに
なぜか一枚絵がないよね。
刺されるだけのダイカツですらあるのに。
どういう基準で選定されているんだろうか。



4411.jpg
リヒタルゼンに来たついでに
生体進入も念のためやっておいた。

この数字合わせのところだけは
いまだにRAGtimeさんの
力を借りないとできない。

つくづくROはユーザーの力で
もってるゲームだと思うわ。



■ マヌクフィールド 01 (レベル87)

行けるようになったからには
異世界で狩ろう。
4412.jpg
おほー幸先のいい出だし!



超マンドラゴラとでも
呼ぶべきネペンテスさん。

かつては丈夫なつるが
クエスト必須の品だったんで
けっこう狩られていたものの,
要件が緩和されたいまでは人影もなし。

もっとも最近は毒属性をメインとした
育成ルートも整備されていて,
アルゴス→アナコンダク→
デモパン→ネペンテス→
ペノメナ→センチピード→
サイドワインダー→コヨーテと
160まではけっこういい感じだから,
毒特化装備がある遠距離職なら
いまでもギリギリ狩る価値はあるかなあ。

特に装備がない湾民ソロは
下手したら相当期間
ここに監禁されるかも。



4413.jpg
たまにこういう密集地帯があるんで
BBでまとめて駆除するのが楽しい。



4414.jpg

4415.jpg
地味に矢も作れるようだ。



■ ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村) (レベル89)

貯めに貯めた銀矢を
ついに放出するときが来た。
4416.jpg
いざ行かんニブルの谷へ!



ニブルヘイム!
実装は15年近く前と
最古参のマップでありながら,
あるいはそれがゆえか,それとも
秀逸なBGMと世界観のなせる業か,
やたらとユーザーの人気が高く
幾度となく死の淵から蘇る
不死鳥の如きマップよ。

最後にテコ入れされたのは
3,4年前だと記憶しているが,
こうして90~120くらいでは
今なお一線級の働きをしている。

まあピラ3が出てきた以上
ちょっとばかりパンチ不足は
否めないかな。

経験値とか強さはこのままでいいから
村・谷ともに配置数を2倍にしてくれないかなあ。

考えなしにMEぶっ放そうとすると
発動前に湧きに潰される,そんな
ヒリつくニブルが帰ってきてほしい。



4417.jpg

4418.jpg
ルーン材料になるデュラハンの鎧の欠片,
矢の材料にもなるようだ。



4419.jpg
影矢はかなり使い所が限定されるけど
いつか使う機会があるのだろうか。



■ ラヘルフィールド 03(イダ平原) (レベル92)

ニブルでずいぶん稼がせてもらった結果,
この時点で実はすでにジョブ67。

したらここはもう一気に
決めちゃいますかねー。
4420.jpg
たのむぜ!
らへるちほーの新たなフレンズ!



新生ガリオンさんはバリオの痛さを
3倍に薄めて経験値は据え置きという
ウルトラボーナスモブ。
4421.jpg
SBが飛んできてもびくともしない。



4422.jpg
出会い頭に手動BBで
ロウィーンを消し飛ばして
本体を鷹についばませるだけの
簡単なお仕事です。

唯一の難点は金銭が死んでることかなあ。
さしもの今回も腐った肉しか出ないここでは
アイテムを拾う気にはなれなかった。



4423.jpg
しかしここ,野生の獣が
うろついてる割には
微妙に人のいた痕跡が
残ってるんだよなあ。

宗教施設なんかなあ。
でも打ち捨てられてる物資を見ると
軍隊の野営地っぽい雰囲気もあるし。

たしかこの西にもマップが
あったはずなんだよなあ。
いまは消滅したけど。
なにがあったかもう記憶にない…。



4424.jpg
そんなR化の闇はさておき,
無事ジョブ70になれました。

85以降は弓懸もあってさらに楽だった。
やはりいまは転生前より転生後のほうが楽。

そんなわけで矢を作り続けて
2週間の旅もこのへんで…
え? まだ時間がある?



ニブルに残る人々の思いが,
ガリオンがくれた温もりが,
奇跡を生んだ!
4425.jpg
わたし,まだ戦える―。



ファイナルステージ
レンジャー編へ,続く!

テーマ : オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

22:27  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT