2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.20 (Sun)

ROの文句は誰に言え?

最後の最後にソーサラーの残された力を使って
調整されたマップで遊んできたんよ。
3715.jpg
ピラ4は調整直後ということもあって
人が多くて湧きもよいよい。
面白いくらいに向こうから
襲いかかってきてくれるぜ!

敵の攻撃はそこまで苛烈ではないようだけど
新キャラ・バンディットのマグマで
精霊で死にまくるのがまいった。

レベルはバラバラなんでなんともいえないが
4人で行けば楽勝だったしソロでもなんとかなりそうだ。
はやくASS影葱で遊びに行きたい。



3716.jpg
SD5もピラ4と似たような難易度かなあ。
アヌビスもバンディットも共通しているので
なんだかあんまり差異が感じられないというか。

しかしマップの形は大きく異なるので,
アヌビスとかを狩りたい人のうち
パーティはピラで,ソロでSDで狩ってくれ
という棲み分けを期待してのモブ編成なのかな。



3717.jpg
ナイトメアはあいかわらずすごいところね…。
SWなき者の生存を許さないという
運営の確固たる意思を感じる。



本格的に遊ぶのは次回以降にするけど,
どこも楽しそうな仕上がりになってるなあ。
網タイツの狩場報告とかこれだけで何回できるんだ。
ウヒョー!



…とはいえ,なーんか盛り上がりに
欠ける気がするんだよなあ。

接続者数も伸び悩んでるというか
夢幻効果で呼び込んだ分がごっそり消えてる感じ。

原因は何なのかこれから妄想を垂れ流すけど,
結論からいえばいまのROには全体を
俯瞰して見ることができる責任者がいない

のではないかと思う。

せっかく個々の施策は目を見張るものがあるのに
それらが有機的に機能していない,それどころか
下手をすれば互いが潰し合っている部分さえある。
それがユーザーの活動の足を引っ張っている。



コミュニティ復活の鍵と目されていたであろう
レベルキャップ解放がユーザーの復帰に
役立っていない理由は,(現時点では)
膨大すぎる経験値テーブルとそれによって
生じる莫大なデスペナのせいなのは明らかだ。

延々レベリングだけしていたいわしからすれば
レベリングに時間がかかることを疎む人間の
思考はまったく理解できないのだが,しかし
デスペナのせいで他人を気軽に狩に
誘うことができず,結果的にコミュニティが
萎縮してしまうであろうことは十分に理解できる。

エンドコンテンツを睨んでというだけでなく,
デスペナから開放されたいがためにレベリングを
急ぐユーザーも少なからず存在することだろう。



何のためにレベルキャップを解放したのか?
暇を持て余したハイエンドユーザーの引退を防ぎ,
休眠ユーザーを呼び戻し,コミュニティを
活性化させるためではないのか?

それなのにデスペナのせいで狩が萎縮したら,
安牌の,つまらないレベリングという檻の中に
ユーザーを閉じ込めてしまったら本末転倒ではないか?

経験値テーブルはともかく,
いますぐデスペナは撤廃すべきだ。
楽しい,ワクワクする,困難への挑戦を
励行するシステムを構築すべきだ。



だいたい,インフラとして整備した
レベルキャップ解放で小銭を稼ごう
っていう発想が近視眼的すぎるよ。

そんなんだったらデスペナ廃止して
夢幻と深淵の中ではジーク以外で
復活不可とかしたほうがまだしも
コミュニティに与えるダメージは少ないし
よほどユーザーの理解が得られるわ。
そのほうが稼ぎも増えるんじゃないか?



さらにこれは過去からの因業とでも
いうべきものだが,これまでひたすら
インフレに次ぐインフレを行ってきたがゆえに,
現在の経験値効率ではレベリングに値しない,
やがて緩和されるだろうからそれまで待とう
という様子見層も相当数いるのではないか。

耳聡いユーザーであればkROでは175で再転生,
185までレベルキャップを解放という予定も
把握しているだろうし,175はただの通過点
というわけでそこまで急ぐ必要もないだろうと。

稼ぐ経験値の膨大さに比べて解放されたレベルは
10と少ないこともそれを後押ししているだろう。

しかし一度離れるとネトゲへの興味
というのは急激に失せてくるものだ。
これだけ娯楽にあふれる現代ならなおさらのこと。

だからこそ可能な限りゲーム内のインフレを防いで
日々のプレイングの価値を担保するのが
運営の仕事ではないかと思うのだが…。
ユーザーを飽きさせないようにしつつ。



だがこの運営はそれよりも新コンテンツによる
集客・広告効果に重きを置いているようだ。
新規に実装されたハートハンター軍事基地。
これもまた大きくこのゲームを歪めている。

端的にいって既存のコンテンツを殺しすぎた。
せっかくのマップ調整もこのせいで
有効に機能しているとはいいがたい。

たとえ時給500M稼ぐような廃人であっても
ハートハンター10分で300M稼げるのなら

        _n
       ( l    ,、_,、
        \ \ (´・ω・`)
         ヽ___ ̄ ̄  )   ログイン!
           /    /
        lY⌒l
       (´・ω・`)    ,、_,、 ,_
      _| ̄ ̄|  )   (´・ω・`) ) 露天巡回+300MMD×12!
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  u--u'-u'´
            ,、_,、
      ‐――と(´・ω・`)  ログアウト! 
        ― ‐/  と_ノ
          / /⌒ソ 
         -'´

を選ばない理由がない。

あるいは160までは一般マップで狩ってそれ以降は
MDで上げろということなのかもしれないが,
それでは今度は選択肢が狭まりすぎる。

何年後かにはもっとましな狩場ができている?
そのときユーザーは何人残っているんだ?
そのマシな狩場ができるまでハートハンターだけを
突出させておく理由はなんだ?
それはコミュニティの維持拡大に資するのか?

何年このゲームを運営しているんだ?
システムが限界に来たからご破産ですまた1からやり直します
運営チームが刷新されたからご破産ですまた1からやり直します
日本独自調整が認められるようになったからご破産ですまた1からやり直します
それで誰が納得するんだ?

内情がどうあれユーザーは一個のゲームとして,
一連の歴史として遊んでるんだよ。
15年続いたならそれにふさわしい
洗練された運営を望んでいるんだよ。

時代の流れによって仕様を変更していくのは
止むを得ないにせよ,そのときどきの気まぐれで
既存のコンテンツをすべてなかったことにされて
喜ぶわけないだろう。

狩場の一極化はサービス開始当初から
問題視されていたのになぜ同じ轍を踏み続けるのか。

ハートハンターに限っていうなら報酬はせいぜい
100Mにして既存のコンテンツとの両立を図るべきだった。



繰り返すが,個々の施策に
ついてはわしは高く評価する。
特にマップ調整は見事なもので,
今度も引き続き頑張ってもらいたい。
それだけが希望といってもいい。

しかし,全体としてみるとなんで
こんなに連携が取れてないんだ。
個々のスタッフが己の勤務評定を上げるために
互いに潰し合っているのではないかという
邪推をも生み出しかねないほどだ。

思えばあの血涙事件の部署間の
連携不足を強く匂わせるものだったし,
運営はユーザーの話を聞く前にまずチーム内で
よく話し合ったほうがいいのではないか。
なんか困ってることがあるなら聞くよ?



最後にテスターの意見も述べておきますと,
コミュニティの維持拡大を第一に行動すべきです。
課金アイテムで搾り取るにせよなんにせよ,
とにかくMMOは人がいてナンボです。

ユーザーの復帰を阻む強力すぎるセキュリティの緩和,
すなわち「ユーザーの個人情報登録の任意化」を筆頭に,
ゲーム内ではパーティプレイを推進するための
「公平圏の拡大」「共闘ボーナスの増加」
「パーティ募集掲示板システムの改修」
よりゲームを楽しくする「デスペナの撤廃」「弱職・スキルの救済」
現在の「マップ調整」にも引き続き期待していますし,
「ダンジョン内へのポタメモ解禁」「ログアウト露店の実装」
「MDの再入場可」といったUI改修も必要でしょう。



ほんとちょっとしたボタンの掛け違いだと思うんだよ。
ほんの少しの調整で劇的に変わると思うんだ。
最初から箸にも棒にもかからなかったら
ユーザーだってこんなグダグダいわないし
ここまでサービス続いてないよ。
期待している。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.08.18 (Fri)

不滅の生命

ついにマップ調整がきたな!
いやもうこのページ見ているだけでワクワクしてくるわ。

ピラとSDだけといいつつも対象マップは
10を超えるわけだし,個人的には
大型アップデートをも上回るときめき感!



うーんうんうん,うんうん!
いいねこれ!

ノービスから三次までを手広くカバー,
ここに篭りっきりで一生過ごせそうだ。

いやほんとどうしたんこのバランス感覚,
成長に応じて戦うモブをきちんと
ランクアップできるようになっているし,
経験値50000クラスの上級モブも
多く配置されているし,アルゴスや
デモパンといった連中も混ぜて
金銭効率にも配慮されているし,
敵の強さと経験値の比率も見事だ。
まさかこれがプロ綿の本気なのか?!



はええええこれちょっと,ええええええ?!
めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか…。
ほんととどうしたん,なんか悪いものでも食ったんか?(失礼)

マップも多数なんでちょっと個別に見ていくか。
まず,全体的な方針として,SDはソロ用,
ピラはパーティ用としてリデザインされているのか。



SD1は既存モブを全撤収,スコーピオンとアルゴスで
小銭も稼ぎつつ,マランクエ開始の40レベルを目指す感じ。
さりげなく我らがデモパンにテコ入れ
されてるのめっちゃ嬉しいんですが!!!

2も既存モブ全撤収でゼロムランドに。
オークウォリアーとほぼ同等のスペックと考えれば
80レベルくらいまではここで粘れそう。

3にはレクイエムが帰ってきたッ!!
ベータの聖地SD3の復活に幸あれ!
テコ入れでリムーバ並みの旨さになってるし
サンタポはいまくっそ安いし特化武器作れば
ペノメナ並みの早さでオーラ吹けそうだ。
マルデュークはゲーム全体で生息数が激減,
カードが値上がりするかな?

4はパサナが牙城を死守,敵の強さを考えると
三次転職以降にくる方がいいのかな。
タイマン維持も難しくはないだろうから
裏切り者所持のアサシンや鷹師なんかは
未転生でも十分戦えそうだ。

5も既存モブ全撤収でずいぶん混然としたマップになったなあ。
なぜかウィンドゴーストさんがサラッと混じってるのが笑う。
人魔混交でサイズも属性もバラバラとあってはなかなか
戦いづらそうだが,経験値は軒並み50k以上でもあり
既存の最終狩場に並ぶ稼ぎが出るかもしれない。



かたやピラの方はといえば,
1はアナコンダクランドになったのか。
シーフで転職直後にスネイク狩るのが
定番だったんだけど,アナコンダクは転職直後に
ソロで戦うにはちょっと厳しいかもしれないな。

2はマミーとアチャスケが大増量。
でもこいつら1のアナコンダクと大差ない経験値なのに
強さだけはかなり上っぽいのがなんとも。
マミーの高DEXはやや抑えられているようだが。

3は一気に敵が強くなるな。
イシスもベリットもソロなら80-90代で相手するレベルか。
しかし即死技はなさそうだし数を頼めば
一次職でもなんとかなるかもしれん。
ピラはパーティ用狩場の言葉どおり,
1,2,3を駆け上がりながら一次職の
ジョブカンストを目指す臨時は面白そうだし,
それを前提とするならこの調整も頷ける。

そして4,我らの4!
うーんこの強さ,これこそアヌビスだ!
新キャラは珍しい念モブ,WLも火力として活躍できそう。
出てくるのはみんな非ボス属性だし,想定どおり
ニヨを始めとするパーティ戦のメッカになるだろう!

続いて地下に潜ってB2。
ミノがボス属性になってるわMDEF0だわで
心置きなくSGしてねって感じか。
プリウィズペアで走り回ったら楽しそうだなあー。
ああ一緒に狩ってくれる巨乳の♀JKプリタンさえ
いてくれればまたペアで狩りまくるのになあ…
残念だ,まったくもって遺憾であります。

地下3にはデスワードと古箱がお引っ越しか。
古マミも含めて全員廃屋並みの旨さだし,
デスワードのC帖ドロップ率次第では
金銭の稼ぎもかなりのものになりそう。

ナイトメア1は…こっちのミノもボス化してるね。
アルティメットSGなら簡単に1確できそうだし
ペア狩場に最適なのに!! 
最適なのに!!!
しかしこれでごつミノだけが非ボスなんだな。
長年勤め上げたノンキャリの悲哀を感じる。

2はモブの強さと(ベース)経験値が軒並み倍増。
どうせアドラーにとって交戦時間はほとんど
無視できる程度だろうし,稼ぎがドカンと増えそうやね。
驚異的なAGIの高さは緩和されなかったし,ピラの中でも
ここだけは孤高の魔職ソロ狩場であり続けるようだ。



各個撃破が基本のナイトメア2を除けば,
「数で稼ぐ」マップはおおむね経験値50000~
100000程度の範囲内にまとめられているね。

これは物理のビフ,魔法のガーデンをソロ狩の
「かき集めてドカーンオンラインの」頂点として
その地位を動かさず,オルタナティブを
増やしていくという方針なのだろう。

昨年9月の炎のマップ調整に始まり,
2月の伊豆,5月のオークと蟻も
おおむねそのラインに沿うもので,
「最終狩場」の幅は確実に広がりつつある。
(女王直属アリはかき集めにくいからこその
 あの経験値の高さと考えればなお見事な調整だ)

横へ横へと選択肢を広げていく手法は
城2を頂点としてローカルマップなどを増やしていった
転生実装前のそれを踏襲するものであり,
個人的にはきわめて,そうきわめて高く評価したい。



もちろんこの調整には思うところのある人も多いだろうし,
それについては次回述べることにする。

今日はただ喜びの声を上げて眠りにつくとしよう。
よくやってくれた!
みごとだ!
GJ!
プロの綿密な調整に乾杯!
ROの未来は明るい!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.13 (Sun)

三歩下がって師の影を踏まず

みなさんお盆はいかがお過ごしかな。
わしは…聞くなよ。

さていろいろな話題があってどこから話したものやら。
まずはパンヤのサービス終了かな。

この手の話を聞くとPCオンラインゲーム業界の
斜陽が感じられてなんとも寂しい限りだが,
逆にいうなら2000年前後に始まったような
古巣のほうが息が長いともいえるな。

UOを筆頭にEQ,リネ,赤石,FF11に我らがRO。
今調べたらガディウスや信on,メイプル,
TWなんかもまだやってんのかよ!
なんで死なないんだ…化物か。

んなわけでユーザー人口は見る影もないものの
ジャンルとしては細々と続いていく気はする。

ROの場合足切りラインがよく分からないから
経営層の判断でバッサリやられそうではあるが。



そこらへんに関連してスマホ版ROの
運営会社のインタビュー
なんかも出てたね。

現時点ではガンホーはこれの日本展開に
あまり意欲的はないみたいだな。

かつてのアーリーアダプター層の中には
ROの洗礼を受けた人も多かろうし,日本でも
サービス開始したら大ヒット確実だと思うんだけど,
すでに自前で開発体制を整えたガンホーにとっては
他社製の作品に下駄を預けるのは本意ではないか。

それに万が一にもこれを日本展開するとしたら
対応するのはPC版ROの運営チームだろうし,
スマホ版に注力するからこれを機にPC版は
サービス終了!  なんて展開になったら笑う。
ROを殺せるのはROだけだった…?



あとはぜんぜん関係ないけど3DSで
ドラクエ1・2・3が遊べるようになったみたい。

スマホ版をベタ移植しましたみたいな
珍妙なドット絵にはややガッカリするけど
特に3は久しく実機に移植されてなかったし
これは嬉しいな。

え? 11?
いま他の遊びたいゲームしてる最中だから…。
5年以内にはなんとかプレイしたい。
3DSとVITAに限ってもやりたいゲームが多すぎる。



ではソーサラーのお話。
無事に転職できたので真っ先になにをするのかといえば
3709.jpg
北の大地でLP用の黄ジェム集めであります。

なかなか見かけないんだよねー
Thudrに戻れればrindaがデモパンから
かき集めたのが万単位であるんだけど。
集めるのが面倒な人はフェイヨンで交換できるぞ。

でも個人的にこういう収集品集めながら
レベル上げっていうのがすごい好きなんだなあ。
またこういう狩も楽しめるようにしてくれないかなあ。



んでこのソーサラーというのはなんとも窮屈な職でねえ。
スペルフィストにせよサイキックウェーブにせよ
攻撃回数やクールタイムが重くのしかかってきて
要するに1発(セット)で倒せる敵じゃないと
狩のテンポがすんげー悪くなるんよ。

じゃあどうすんのっていわれたら
3710.jpg
MDなんだなあ…。



退魔神武器と猫武器でお手軽に攻撃力を
底上げできるジターバグと地下排水路,
この辺に入り浸ってれば装備が
整ってなくてもなんとかなりそうだ。
3711.jpg



また,そのほかのMDでも強力な防御スキルを持つ
ソーサラーは有利なシチュエーションが多い。
3712.jpg



他職ではクッソ痛い攻撃を完封してボコボコに
できるのはこの職ならではの遊び方といえよう。
3713.jpg



特に今回は風精霊型という珍しいタイプに
挑戦してみたが,ここらへんに通ってれば
レベル上げには困らなさそうだったな。



うん,レベル上げには困らないんだけどね…
ちょっと別の問題があってね…。
3714.jpg
精霊近すぎィ!

敵叩くのにもアイテム拾うのにもメタクソ障害になっとるわ!
特に精霊をタゲった敵を叩く瞬間が最強にやりづらい。



以前,週間ROチャレンジ!さんでも
ユーザーの悲痛な叫びが載ってたけど
よくもまあこんな仕様を何年も放置してるもんだ。
正直これはサービスとして提供する
段階に至っているとはいいがたい。

抜本的な改修は難しいみたいな話だけど,
そんなんしなくていいから3マス! とにかく
精霊は自キャラの3マス後ろを歩くようにしてくれ。
それだけで悲劇の大半が回避できる。



・ 精霊と自キャラは常時距離を取るようにする

・ エレメンタルコントロールと精霊自体の召喚時間をアイコン化

・ スペルフィストは一発の威力を下げてもいいから持続回数を増やす
  できればASのように時間制にする




これやってはじめてソーサラーを実装したといっていいレベル。
このままではわしの楽しいトライアルテスター期間が
イライラマックス怒りのデスロードになってしまう!!!

もう絶望のあまり魔女化してしまうソーサラーは
見たくないんや…たのむ…ガンちゃん,たのむ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.08.09 (Wed)

Who am I ?

しかし異世界がどうだパラレルワールドがどうしたって
ROもずいぶん小難しいゲームになっちまったよなあ。

わしが若いころは鬼教官にケツ蹴っ飛ばされながら
やたら元気なファブルから逃げ回るだけのゲー
3703.jpg
ゲエーッ!?

ファラお前なに最大級のネタバレ
サラッと口にしてるんじゃああ!?



主人公はエイリアンだったのか。
ルーンミッドガッツの田舎から出てきた若者が
ユミルの爪角探して一攫千金しようね
せやねってゲームだとばかり思っていたら。
飽きるほど新キャラ作ってきたのに完全に見落としてた。

それ以前になんでファラみたいな
受付嬢がこんな重大な情報知ってんの。
まさか国家ぐるみの犯行?

それともこのエイリアンたちは
ぱっと見で分かる特徴でもあんのかな。
足がくさいとか。

ラグナロクの名を冠するゲームで
戦士たちを戦場に導く存在といえば
ヴァルキリーをおいて他にはいないだろうから,
冒険の使命を受けたっていうのは彼女らに
連れられてこの世界やってきたってことなのか。



FF1みたいに現実世界から戦士たちを召喚してるのかなあ。
あの作品も「クリスタルの力が失われている」
ファイナルファンタジー世界を救うために
「クリスタルの力が残っている」現実世界
(=並行宇宙)からクリスタルの欠片を
ゲームプレイヤーごと召喚して,いわば
クリスタルの輸血によって問題を解決してたし,
後半は完全にSFだったな。
唐突に宇宙ステーション出てくるし。

前半ファンタジー,後半SFは
(あまりにも面白すぎた)
マイトアンドマジックなどの当時の
RPGのストロングスタイルでもあり,
その曾孫であるROもその血を
受け継いでいるのかもしれないし
受け継いでいないのかもしれない。



3704.jpg
のんきにクイズやっとる場合かっ!
目の前にもっとヤバイ研究対象がおるやろおお!

実際のところ,ファラのセリフも昔はユーザーに
対する何気ない挨拶にすぎなかったんだろうけど,
こんだけ世界が入り組んでしまったいま見直すと
なんかヤバイ伏線なんじゃないかと思えてくる。

そんなわけで今回はそんな謎を探ったり…
はしないけど賢者の出番ですよ。



さて,現在のROはウォーロックを基準にして魔法火力が
調整されているので,三次職未満の魔法職はかなり
冷や飯食わされているといっても過言ではないです。

特にセージはそれが顕著で,以前も書いたとおり
カウンターダガー握って物理特化で殴ったほうが楽なくらい。

だったのだが!
そんな魔職に救世主が現れたのです!
3705.jpg
オークという名の…。



いやーほんと助かったわ。
今回もリーフ銀行が閉まってて
また0からスタートだったんだけど,
兄貴のおかげでレベル上げには
困らなかったしマジ狩が楽しいのなんのって。
もうずっとこれだけやってたいくらい。



3706.jpg
不遇といいつつもなんとかカネイリーを
倒せるくらいの火力はあるし,
ほんとに時間ギリギリだったけど。

ただ飛行船襲撃にだけは近づかないほうがいいわ。
ボスが高レベルの闇なんで泣きたくなるほど時間かかるでな。
地下排水路と教皇ちゃんMDで我慢しとこ。



3707.jpg
こんなんでもなんとかなっちゃうんだなあ。
マジ狩ではINTエンチャントのマラン杖とモルフェウスセット,
FCASではAGIエンチャントの定石とヘルモーズセットを
使い分ける技巧派だ。
全部ほとんどタダ同然でもらえるのが嬉しい。



3708.jpg
2周目はクエストガンガン利用するし
魔神の塔とサラの記憶のブーストが
強力なんで転生前よりも早く終わるという。
そして振り袖かわいい。



正直魔職用の装備はほとんど更新してないんで
前回と大きく変わることはできない気もするけど,
どこでどうして遊ぼうかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:30  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.08.06 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F(灼熱編)

さらば長きにわたる雌伏の日々,
いまパッシブ職の反撃の狼煙が上がる!

わしが,わしらが,このスキル連打全盛の
時代に風穴を開けるリベリオンだ!!



キャラクター
レベル151影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,土レジポ使用。

初心者赤ぽ3200/h消費。

回復剤の消費が前回から跳ね上がっているが,
それだけ多くの敵と戦っているということだろう。
いずれにせよ初心者赤ぽの費用など物の数に入らないが。



ステ装備
3697.jpg
ASPDは平常時189,オウル帽の特殊効果で192。
蟻地獄の敵はタフなのでほぼ192のままだ。



3698.jpg
そしてこれが話題の新装備だ!
当然借り物だ!

「三次魔法もASSで発動できるようにならないかなあ」
「パッシブ職もレベルが上がるごとに火力アップしないかなあ」
という網タイツの妄想を具現化したような
念能力もとい片手剣,恐るべきはその発動率。
現状ですでに20-25%近いようだ。

この破壊力がこの発動率なのだから
これまでのパッシブ職の常識を打ち砕く
といっても過言ではない。



経験値時給
base 103.2M/h
job  51.9M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3699.jpg
最近のエルオリの値下がりぶりは異常だが,
これはきっと蟻地獄や廃屋程度の話ではなくて
廃人のみなさんがガーデンで狩りまくってるせいなんだろうな。

奇しくもこの灼熱剣がその一助になっているのか
と思うとなんともいえない気持ちだ。



注意点
クリムゾンは一般モブがノックバックするのが弱点だが,
ここ蟻地獄ではボス属性の女王直属アリを
基点に攻撃していれば問題なし!
本体を倒す間に取り巻きは倒れている。



3700.jpg
見よこの破壊力!
もはや網タイツを止められるものはいない!



3701.jpg
すべてが炎に包まれていく。
画面を埋め尽くすダメージの滝…美しい。
これを見るためにルーンミッドガッツに残っているのだ。



雑感
わしが操る程度キャラクターの中で
別運剣を手にしたジェネよりも経験値を
稼ぐ者は出てこないだろうと思っていた。
それがまさかこのような日がやってこようとは。
なにが起こるかわからないものだな。

しかもこれは完成形でもなんでもない。
ASPDもMATKもまだまだ伸ばせるし,
レインボウセットとの併用も可能だし,
最上級者には暴走魔力という最終兵器もある。

ASS影葱が…パッシブ職が再び
日の目を見る時代がやってきたのだ。



かつてこのゲームには多種多様なキャラクターが存在した。
その中でも異彩を放っていたのが網タイツ…ローグだった。

王道のA>Sパッシブ短剣型を筆頭に,
一撃に重きをおいたS>A片手剣型,
A=D神速スナッチャー型(弓を手にすれば
黒蛇弓三段型としても活躍した),
ピラ地下から出てこないI>L・TU特化型,
本職を上回る火力を持つI>D弓GX型,
ペノ池の主I>A型,そして対人特化で
ありながら莫大な散財と引き換えに
脅威の効率を叩き出すD=V弓BB型…。

クローンスキルがもたらす無限の可能性によって
網タイツのコミュニティは大きく花開いた。
誰もがプロフェッショナルだった。
誰もが自分のフィールドでは主人公だった。
網タイツこそがROの多様性の象徴だった。



そのすべてをあのR化が打ち砕いた!
Rの問題を解決するはずだったRRはその傷をさらに広げた!
DEX振ってFitしていろ,ボムしていろという杜撰な調整によって!

この失策は自由を愛する多くの同志の
プライドを傷付け,失望させた。

彼らの大半はルーンミッドガッツを去り,
残った者も運営の靴を舐めて高効率を甘受するか
趣味職の烙印を押されてゲームの表舞台から
叩き出されるかの過酷な二択を迫られた。

経験値効率と運営の想定に縛られ,
多様性を失ったコミュニティは徐々に,
そして確実に崩壊していった。



我々はボムより稼げるようになりたかったわけではない。
気まぐれな強職入れ替えで課金需要を創造しようなどという
運営のシーソーゲームに付き合うなんざまっぴらごめんだ。

ただ,この分野ならばオレに任せろという
誇りを奪わないでほしかっただけだ。
職の特性がなんだと強権的な調整で
我々の生き方を決めてほしくなかっただけだ。

設計者のコンセプトは対人特化の妨害職だったのだろう。
だが,ユーザーのメインストリームは
スナッチャーで小銭を稼ぐパッシブ型だった。
多彩なスキルに支えられた狩の巧者たちだった。

その意向を無視して自分たちの意図を
押し付けることになんの益があったというのだ?

レベリングにおいても,金策においても,
対人においてもひとつの型が他を
圧倒するのなら,もはやユーザーが
パラメータを振る意味などないではないか。
それはゲームの自殺なのではないか?
なぜこのゲームが愛されてきたのか,
運営は考えたことがあるのか?



せめてパッシブ職の火を絶やさぬようにと
微力ながらこうして狩場報告を続けてきたが,
しかし今回の一件で風向きが変わったようにも思う。
この灼熱剣の実装はそれほどのインパクトがあった。

もちろん問題が根底から解決したわけではない。
職特性の強化を謳ってRRを強行したのなら
ASSの修正は裝備に依らずスキル自体を弄るべきだし,
パッシブ職の救済が目的だったなら
新装備は片手剣ではなく短剣にしてあまねく
パッシブ職に救いの手を差し伸べるべきだった。

短剣鷹師,FCAS,殴りマジ,
そして前回やったような近接湾民。
時代の流れに取り残されたパッシブ職は
まだまだたくさんいるのだから。



だが,今日くらいはプロの綿密な
調整を褒め称えるべきだろう。

そしてここに宣言する,
ASS影葱はもはや趣味職ではないと!

さあよみがえれ同志たち,己が胸中に
燃え上がる網タイツへの灼熱の愛とともに!





3702.jpg
わしも心待ちにしていたよ!
網タイツバンザイ!
パッシブ職に栄光あれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.07.31 (Mon)

世界が変わるとき

テラグローリア,楽しませてもらった(声:内海賢二)。
3693.jpg
というわけでラグホを利用してやってましたよ新エピソード。

クエストのボリュームや報酬なんかをみても
七王家クエ終わったらそのまま続けて
やってしまうのがよさそうな感じだね。

三次職になったら七王家→テラグロ→ウェルスで
ちょうど110になるかどうかってところか。

いずれも金銭的な報酬が非常に魅力的で,
この3つのエピソード群をクリアすると
(相場次第だが)20M近いお金が手に入るようだ。

新規ユーザーにとっては破格の稼ぎで,
十分な初期活動資金になるだろう。



ただ,もともと七王家とテラグロはひとつの
パッチだったなんて話を聞いた気もするけど,
これは分割して正解だったなあ。

テラグロ単体でもかなりのボリュームなので,
七王家からまとめてやったらストーリーも
頭に入り切らないだろうしクエスト続きで
胸焼けしていただろう。

いまからやる人はそのへん間をおいて
やってもいいかもしれないね。



3694.jpg
ストーリーはいよいよレッケンベルに
戦いを挑むのかと思っていたら
研究施設1個潰して終わりっていう…
引っ張る気満々ですなあ。
わしの研究所は108まであるぞとか平然といいそう。

<反転>
ルーンミッドガッツ王国としては
テラグローリアはちゃんと回収できたし
”アニマを持たない”ニーヒルが
政治的には有能であることが判明したし
完全な傀儡だった大統領派が
リベリオンとルーンミッドガッツ王家
お墨付きの冒険者の後ろ盾を得て
ある程度の実力を行使できるようになったし
復帰民さんが好きそうな世界の真相の一端が
垣間見えたり生体DOPのエピソードが公開されたりと
少しずつ物語は進展してるんだろうけど。
セイレンとカトリが兄妹だったのには
驚いたっていうかそういう設定だったっけ?

<反転>



なんでジュノー地下のユミルの心臓を
クリックするとヴァルキリーのところに
飛べるのか前々から疑問だったんだけど,
ぶっちゃけあれ遺伝子改造システムだったんじゃないの。

ヴァルキリー様とアヘアヘしている夢を見ている間に
強化人間に改造されちゃうっていう。
ユミル大戦の折には強い兵士はいくらでも必要だっただろうし。

このヴェルナーやボルゼブがやってたことを
もう少しマイルドにやってるというか
「システム・リンカーネート」がドラゴンの騎士なら
生体DOPなんかは超魔生物みたいなもんなんだろう。

なんでヴァルキリーの形を取っているかといえば
プログラマがナムコのゲームのファンだったから。
完璧な推論だな,フッ。



3695.jpg
んな世迷言はどうでもよくて,
いってきたんよヴェルナー研究所。

いやもう攻撃が痛いのなんのって。
なんの攻撃が痛いのかよくわからないけど
とにかく120以上の簡単な方ですら30分もたない。

いろんな属性攻撃がバラバラに飛んでくるから
対策取りづらいし,凍結なんかの状態異常もくるし
ゼリー系羊系はぜんぜんスタンしないし
そもそも羊系には短剣の攻撃が通らねえ!

蟻地獄で70M出すこの網タイツが10Mそこそこの
稼ぎという,もはや笑うしかない状況だった。

簡単な方でこのありさまなら160以上のほうは
どうなってるんだ…カンストダメージ連発する
GMのギガントマンが3秒で叩き出されたと
いって泣きながら戻ってきてたけど…。



多彩で豊富な攻撃方法がもたらす敵の強さ,
討伐報酬によって保証された金銭効率,
こういったところをみると生体アナザーとして
機能してほしかったんだろうなあという,
特にパーティプレイを楽しんでほしいんだろうなあ
っていう運営の思いはなんとなく伝わってはくる。
設定的にも類似の施設ではあるし。

ただ,現時点だと労多くして益少しって
判断になっちゃいそうだなあ。
C棟D棟のことは知らないけれども。

特にレベルキャップを解放してしまった以上
高レベル層ほどデスペナには敏感に,つまり
狩は保守的になっていく傾向があるわけで,
それでこの稼ぎというのは…。

大昔の生体トールが隆盛を極めていたのは
それが最大効率が出ていたからで,脳死
スキル連打ソロのほうが稼げてしまう現状を
なんとかしない限りはこういうタイプの狩に人が
戻ることはないような気がするけど,どうなんだろか。

レベリングをエンドコンテンツにするっていうのは
そういうことだと思うんだけど,どうなんだろか…。

困難に見合うだけのペイがないと
人は動かないだろうということだ。

生体でいうなら3,4の連中は今の倍,
獄は3倍くらい経験値あってもいいと思うし,
ここのモブももう少し経験値上げてもいいんじゃない。
現状300MのMDだけが突出してて
すごい歪になってると思うわ。

それともこのマップも廃人がニヨしまくれば
えらい稼げるということなのか。
まだ稼げないと結論づけるには早すぎるか。
生体トールも攻略法が確立するまでは過疎ってたしな。



そしてそんな世界の趨勢とはまったく
関係がないところでいま!
ASS業界に新たな旋風が巻き起ころうとしていた!
3696.jpg
次回,『灼熱』。
趣味職は炎を浴びて蘇る。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:55  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.26 (Wed)

#2 (Terra) Gloria of Disappearance

みなさん新エピソード楽しんでますかあー!
わしも週末になったらラグホで
繋ぐけんまっててくれよおー。



とりあえずは予習ということで
特設サイトをじっくり見てきたわ。

まあーストーリーはこの前やったばかりの
七王家クエストの続きだしみんな覚えてるでしょう!

大統領派だのなんだのいう話はほとんど知らないけど…。
たしかシュバルツバルトではガーディアンが
実用化されたせいでそれまで治安維持を担ってきた
傭兵たちがお払い箱にされちゃったんだっけかな。
反乱の汚名を着せられて滅ぼされて…
その生き残りがリベリオンだったか。

今回はその辺が繋がっていく話になるんだろう,
何年ぶりの伏線回収なんだ…ユーザーの
大脳皮質も弱り始めてるんで巻きでお願いしますわ。



新マップの様子とかは後で直接遊びにいくとして,
新ニーヴエンチャントは王家貢献の証じゃなくて,
テラグローリア版貢献証こと名誉の勲章を使うんだ。


逆に今回のパッチで導入された新アイテム
(金剛石の靴とか)も永劫とか血とか王家貢献の証で
つけられるものはそっちを使うみたいね。

エンチャントに必要なアイテムは裝備の種類
ではなくエンチャントの種類によって決まる
と。
これはちょっと注意が必要そう。

というか命中や回避がアクセサリに
つけられるって強くないか!?
わしのメモラバセットが無事死亡してしまう…!



今回の装備品とかは名誉の勲章で
直接入手できるわけじゃなくて
勲章→反逆の箱→パカーで入手と
ワンクッション置くのか。

青紫高級武器箱でも出るようにしてくれたら
相場が持ち直して嬉しいんだけどなー(チラッチラッ



レベルキャップ拡張についてアレコレ。
175でフルスロットルねえ。
ぶっちゃけ全職にEDP使えるようにしたほうが
みんな喜ぶ気がしないでもない。

インスピとレディムの消費経験値軽減。
これができるならデスペナの上限も
1Mにしたらいいじゃない。
ほんと冗談抜きで。



データは多くて読む気おきねえええ。
しかしこのAS御用達片手剣はすごいな。
発動するのがクリムゾン,HIにジュデとは。

灼熱はそのままメテオと併用して
火に弱い敵に有効そうだし,
奈落,浄化はこれまで網タイツの
弱点だった聖闇とも相対しやすくなる。
しかもs3だからレインボウとも併用可!
これはASS業界に革命が起きるかもしれん。



ニーヴ武器はオプションが4つ付いてて
ニーヴエンチャントが3箇所できて
スロット1も空いてるわけ?

さすがハイエンド裝備だけあって豪華だなーというか
そんなにアイコン表示できるものなのかそっちが気になる。

それにしても両手杖を差し置いて
カタールがMATK最強なのが笑う。
Sbr用なんだろうけど,こんなメチャクチャな
調整してなんとも思わないのかな。



あとまた暴走魔力がつけられる
サラローブの親戚みたいなのがあるね。
エントヴァイエンCと併用でメテオの威力+50%!
最強ASS爆誕!
庶民には一生縁がなさそうね。



ヴァルキリーシールドとちょうど逆の属性を防ぐ
デイヴィッドシールドなんてのも実装されるんだ。
170以上でないと入れないMDのボスが落とす
ようだから産出はめっちゃ少なそうだけど。
逆にV盾のオーパーツぶりが際立つ。
こんなのが10年前からあったなんて。



攻城戦でしか使えないSP回復剤なんてのもあるな。
なんでいまごろこんなものを。



カードはかなり魔職に手厚い内容だね。
マッターキメラCはSF皿には頼れる友になりそうだ,
手に入るかどうかはともかくとして。



そして一番気になるモブとマップの方は!
120以上のA,B棟はスペックだけを見ると
廃屋~バリオくらいの強さだね。

多彩なスキルを使うようだし湧きもどうなってるか
分からんから難度は未知だけど…
種族も属性もバラバラなところを見るだに
生体2くらいの面倒くささはありそうだ。

かたや160以上のC,D棟はすごいねこりゃ。
HPは1M~2M,INT6262ってなんなんだこれ。
ムニムニしてほしいんか?

ジョブも極端に低くてジョブカンスト
してからきてね感がプンプンと。

ボス属性じゃないのが救いだが
厄介なスキルが目白押しだし
ここで狩る人いるのだろうか…。
プロ監獄の二の舞いにならなければいいが。

なーんていってるけど,この膨大なHPには
個人的にはワクワクしてる。
このタフガイぶり,12人フルボッコ臨時で
叩きまくったらめっちゃ楽しそうじゃない。
敵の攻撃が苛烈でなければいいんだけどなあー。



しかし最近高STRのモブ増えたなあ。
これはバキューム対策でもあるだろうけど,
デビリンやアリス盾対策でもあるんだろう。

モブの攻撃もさ,PCと同じく武器ATKと素手ATKで
構成されているだろうって説が有力なんだよね。

武器ATKっていうのは公式のサーチとか
攻略サイトでATKって表示されてる数字ね。

素手ATKは(計算式がPCと同じかは知らないけど)
モブのSTRなんかによって構成されている数字。

んで重要なのは防御耐性が必ずしも全部の
攻撃に対応しているわけではないっていう点。
現在はこんな感じだろうといわれている。

1 DEF                      武器ATK,素手ATK両方に有効
2 種族耐性(タラCとか)           武器ATK,素手ATK両方に有効
3 (無)属性耐性(デビリン,R-Fireとか) 武器ATKにのみ有効
4 ボス耐性(アリスCとか)          武器ATKにのみ有効
5 サイズ耐性(魔剣Cとか)          武器ATKにのみ有効

どういうことかっていうと,デビリンとかアリス盾では
高STRのモブの素手ATKを防ぐことはできないから
エクセリオンセットとかでDEF上げて種族盾で防ごうね
ってこと。
ガンホーなりの廃人抑制策なのかもしれないね。

逆に今回のMDなんかは低STR高ATKなんで
普通に高級裝備も有効だし,いろいろな装備が
有効になるようバランスは取れているのかもしれない。

取れているのかもしれないが…
こんなん普通の人は知らんわ!
いまの運営さんはなまじROに知悉しているがゆえに
こういう技巧的で微細な調整ができてしまうんだろうけど,
パンピーは置いてけぼりですわ…ポカーンですわ…。



もう少し素朴にみんなでボコボコ殴って
レベル上がったーヤッターっていう
シンプルなゲームにしてくれてもええんやで。

ゲームの運営なんて半分恋愛みたいなもんだし
運営ばっか気合い入れても空振りするかもしれんよ。

ガンちゃんが頑張りすぎちゃったせいで
ついてけなくなった人がいるかもしれないなって
ちょっと落ちついて考えてみよ?



なお,属性耐性でも100%を超えた分は
素手ATKを防御できるようだ。
TWO戦などで体感した人も多いだろう。

ボス耐性やサイズ耐性が100%を超えた話は
寡聞にして知らないけれども,これらも100%を
超えたら素手ATKも防いでくれる…のかもしれない。



あとはなんだ,8月の予定だ!
今度のマップ調整はピラとSDだ!!
いいとこついてくるじゃなあい!!!
アヌビスクッソ強くしてピラの守護神にしたってくれや!!!!
あの威容を二束三文の雑魚にしておくのはもったいないわ!

SDもほとんど死にマップだったしどうテコ入れ
してくるのか楽しみでしかたないな。
しかもBaseLv165以上を目指す冒険者が
経験を積むためにピッタリの狩場になるとかいってるなあ。
昨今のマップ調整の枠を超えて
いまのビフブワヤレベルになるってことか?



あとは恒例の夏休みイベントがやってくるみたいだ。
ゴッズシリーズwwwwwwwwwwwwwwww
ガントレットでコメット撃ち放題になるんだろうなwwwwwwwwww



最後に一つだけいわせてくれ。
いまさっそく新エピソードで不具合起こしているみたいだけど,
修正するまでユーザーがうまい思いしても処罰しませんよって
ちゃんと宣言してるのは非常に好印象だ。
これならユーザーも安心してプレイできるだろう!

人間がやってることだから絶対にミスは起きる。
でもこうやってユーザーの立場になって
行動できるならそれは信頼につながっていくだろう。



いやー読んでるだけでワクワクしてくるね。
早く週末にならないかな!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:02  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.24 (Mon)

覚醒後のワンダラー狩場 ゲフェンフィールド02

大型アップデートが来る前に
狩場報告片付けちゃおう。
最後はここ。



キャラクター
レベル123ワンダラー

オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ300/h消費(緊急時)。



ステ装備
3687.jpg
変わらず。
ジェネのために作った対人盾が
広く有用なことにいまさらながら気づく。



経験値時給
base 22.6M/h
job  14.7M/h

(平日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3690.jpg
オリだけ拾った。
残りも拾えばもっと稼げるだろう。

しかしオリが算出されすぎて
値下がりが止まらんなあ。

エルもオリも塊100個で濃縮に
できるとかした方がいいわ。



注意点
循環1をかけてひたすら敵を(略

敵の湧きがよく4,5匹と同時交戦することもしばしば。
さすがにこれくらい一気に来られると
被弾がシャレにならないが,ASで発動する
FNやスクリームが非常にいい仕事をしてくれた。
3691.jpg
状態異常で敵を分断,各個撃破していくのだ。

悪霊の糸の手袋,お高いだけあって
ダメージ以外でもかなり役に立つみたい。



雑感
というわけで3つの狩場では
ここが一番稼げる結果となった。
バリオより経験値単価低いのになー。

しかもこれRKのバーサク狩より稼げてるんだよなあ。
すごいダメージ叩き出してたのに。
やっぱり敵の数が決め手なのかな。



そう,オルレアンのフルコースを使ってて
思ったんだけど,やっぱこのキャラは
ステータスが上がれば上がるほど強くなる。

特に耐久力が上がって多数の敵と
どつきあいできるようになってからが本番だな。

どこまで強くなれるのかは未知数だが
その片鱗が見られただけでもよしとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.23 (Sun)

覚醒後のワンダラー狩場 バリオ・フォレスト

続き続き。
当然ここでも測らないとね。



キャラクター
レベル123ワンダラー

オルレアンのフルコース使用。
前回使い忘れてた。



ステ装備
3687.jpg
回避がほしかったのでAGIを10上げた。



経験値時給
base 20.7M/h
job  13.2M/h

(休日昼,ソロ2-3人)



1時間の収集品
3688.jpg
黒字になってしまう…。



注意点
循環1をかけてひたすら敵を(略
3689.jpg

万が一スタンしても循環でメコメコ
HPが回復していくのは心強い。

同時交戦数を3匹までに抑えておけば
死の危険性はほとんどなさそうだった。



雑感
あ,あれ?
ニブルより稼げている,どうしてだ。
あっちのほうが魔法ダメージの通りがいいはずなのに。

やはり敵の経験値単価がものをいうのか,
サイキックのような無属性魔法が
殲滅を後押ししているからか,それとも
オルレアンのフルコースのおかげか。
ずいぶん興味深い結果になった。



過去4年にわたるバリオ時給計測
通称バリこれによるとだな,彼女の稼ぎは
徒歩メカのパッシブ狩と互角くらいか。

いやーがんばってるねえ。
徒歩メカって狂ったダメージ叩き出してもんなあ。
やっぱり範囲魔法のせいか。



それにしてもバリオはずいぶんと人が減った。
ぽみせパゴ森の「森」もゲフェンフィールドの
ハイオークを指すようになってはや2ヶ月。
時代の移り変わりを感じる。

といってもバリオがまずくなったわけでもなし,
いまでもそれなりに人がいるしうまく
狩場が分散されたということなのだろう。

既存のホール,アビスに加えて,
FD5,侵攻プロ,廃屋,蟻地獄…
選択肢は確実に増えつつある。

これはプロの綿密な調整の
勝利といってもいいだろう。
よくやってくれた!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.22 (Sat)

覚醒後のワンダラー狩場 ニブルヘイムフィールド01(秘境の村)

ほいじゃあ平常運転に戻りまーす。



キャラクター
レベル121ワンダラー

アイテムの使用は一切なし!
それでもASPD193になるという凄まじさ。



ステ装備
3682.jpg
この珍裝備の数々は天上人様から下賜されたもの。
全部でいくらするんだこれ…怖くて聞けない…。

いうてもカタリナさんもいまやいいお値段だし,
同額くらいなら中級裝備編として
取り扱っても差し支えないと判断した。



経験値時給
base 16.1M/h
job  8.3M/h

(休日夜,ソロ2-3人)



1時間の収集品
3683.jpg
RKさんのためにデュラハンの鎧の破片を
集めるだけの簡単なお仕事です。




注意点
循環1をかけてひたすら敵を叩くだけ。
3684.jpg
このレベル帯だともう複数の敵と
同時に戦ってもびくともしないようだ。

しかしヴァルキリーナイフに刺さっている
カードのせいで武器の着脱のたびに
SPが200ずつ減るのがなんとも。

よほど潤沢なSPがないと循環1を
回すのも厳しいかもしれない。
実際,セレナーデを併用するのは難しかった。

130になって新体操リボンを装備できるようなれば
鞭を持ちっぱなしにできるので問題は解決されそうだが…
今度はスロットの数が2に減ってしまうんだなあ。
うーん難しい。



雑感
狩場報告の最初に選んだのはニブル村。
というのもレインボウで発動するのは
地水火風の4属性魔法なので,たとえば
敵が地属性の場合地と風はほとんど
無力化されてしまったりするわけだ。

ダメージの通りの良さを考えると無,毒,
低レベルの聖と闇,そしてなにより
不死属性の敵がよかろうというので
ここに白羽の矢が立ったのだった。



稼ぎの方はというとMEには負けるが
ASS影葱よりは上というくらいか。

さすが高級裝備だけあってパッシブ職にしては
健闘しているねーというかどっちかっていうと
裝備の割にASS影葱が健闘してるのか。



しかしアクセサリの方もいろんな
スキルがバンバン出るねえ。
3685.jpg
魔法だけかと思ったらBBでも出るんだ。
魔法型のみならず物理型がつけてもいいかもしれないな。

レゾナンスとセットで装備するとSBが出て
余計に攻撃が遅くなる罠があったような
気がしないでもないが…。



3686.jpg
悪霊のサイキックも発動率こそ高くは
ないものの広範囲を攻撃できるのが頼もしい。
無属性なのでどこでも威力が担保されてるのも大きい。



とにもかくにもこんだけAS裝備で固めると
画面はいつでも天変地異の嵐に包まれているわけで
少なくとも退屈はしないねー。

ASSとはまたちがった不規則な
ダメージの滝は見ていて楽しいものだ。

さてさて他の狩場ではどこまで戦えるものか,見ものだな。





おまけ。
3692.jpg
前のキャラの名前はほとんど覚えてないけど多分わしです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT