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2017.07.20 (Thu)

一億の昼と千億の夜

いやあずいぶんといろいろな
話が飛び込んできたなあ。

ワンダラー編が終わってから
じっくり読もうかと思っていたけど,
なんだかんだで気になって読んでしまった。



まずは公式ツールのモンスターサーチ
すごいねこれ,運営側でこんなデータを
用意するゲームなんて他にあるのかな。
ポリンとかの一般モブのみならず
MVPなんかのデータも載ってるんだけど…。
しかもドロップアイテム付きって。

しかし特性のルートとか使用スキルの
ヘルジャッジメントが何なのかは
教えてくれないところがちょっと笑う。

検索の利便性を考えるとRO Worldや
RO2などの既存サイトが優位でもあり,
そういったファンサイトとの共存を
考えての仕様なのかもしれない。



このような思い切ったデータ公開は,やはり
長いサービス期間から生じうるユーザー間の
情報格差への対策として打ち出されたものだろうし,
それ自体は時代に即した英断として大いに評価されよう。

とはいえ,「出る杭は打つ」
ユーザーのコミュニティへの直接攻撃,
あの2013年にあった一連の血の粛清の如き
運営の失策なかりせば,いまもまだユーザーの
コミュニティがこの役割を担っていただろうことを
考えればなんとも複雑な気持ちだ。



そして本命の大型アップデートのインタビュー記事
一通り読んでみたけど,「お仕事なんで載せてます」感
漂う他社とは一線を画す週間ROチャレンジさんの
ボリュームとツッコミ具合が凄まじい。
ゆえにこちらを読み進めながら感想を書き連ねていくことにする。



まずは新エピソードのテストレポート…
なんだけど,こちらはあんまり読んでない
というか来てからのお楽しみにするつもり。

イメージイラストのスキア嬢がえらい美少女で驚いたが。
ゲーム内のイラストもこの人に描いてもらったほうがいいんじゃあ。

装備品もずいぶん増えるみたいだ。
ここに来ての騎士推しがすごいなあ。

ニーヴエンチャント関係品もかなりの充実ぶり。
エンチャント自体も増えるみたいだし,
アクセにスロットが開けられるようになったり
ニーヴ武器なんのも実装されるんだ。

今回はエクセリオンレッグの反省を活かして
金剛靴はゲーム内アイテムとして実装される
ようだ。



武器で耐性が取れるってなかなか斬新だなー。
傷のニーヴつけられるなら実質
両手武器でも盾装備可能になるわけだ。

というより今後は肩で属性耐性+属性鎧
じゃなくて全身で属性耐性を2,3取らないと
いけなくなってくるのかもしれないね。

AS好きなマニアック向け片手剣3種というのも気になるな。
AS好きはマニアックだったんだな。

あと影葱用のニーヴダガーが
見当たらないけど記載漏れかな?

それとも弓でASSが出るようにしてくれるのかな?(#^ω^)



お次。
FF14に刺激されたのか,ついにROでも
クエストスキップアイテムが実装されるようだ。
その名も不思議な石片,ゲーム内アイテムだ

いやーこれ待ってた人多かったと思うよわしを筆頭に!
サインクエなんか5,6回は回しててほんともう
GH最下層に近づくだけでウンザリするようになってたからね。
そこまで回すほうがおかしい?
あはい。

この石片がどれくらい手に入るのか分からないけど,
異世界の5という破格の少なさからすると
今後はこのクエストはアイテムで飛ばされそうやね…。

しかし名無し進入までの必要数多すぎじゃないこれ。
いまどきそこまで旨味のあるマップでもないだろうし
もっと少なくてもいいんじゃあ。

それともまたテコ入れがあって名無しが
クッソうまくなるという迂遠な予告なのか!?



そして大本命の経験値テーブル。
データ的に2Gが限界だろうという一部の予想を
裏切ってどかーんときたねーオーラロード100G!

かつては100Mだったオーラロードも
この15年で1000倍になったのか。
いや途中で1回デノミしてるから10000倍か。
うひゃーもはやギャグすなあ。

これ当然デスペナ撤廃するんだよね?
そもそもデスペナというシステム自体がいらないんだよ,
狩りが保守的になってどんどんつまらなくなる。
強敵への挑戦,勇気を賞賛するようなデザインでないとな!



しかしこのテーブルは賭けだなあ。
1-165までの必要経験値が166-175までの
わずか2%にすぎないというこの急勾配を見るだに,
ユーザーの大半はやがて166-175に収束するだろうから
問題ないというのが運営の予測なのかもしれないけど,
ライト層がそのボリュームゾーンに達するまでに
脱落しないかどうかが鍵になってくるだろう。

もちろんレベリングするの面倒だから
那珂ちゃんのファンやめますって層もいるだろうし。



いまのままだとコミュニティ所属の有無,
資産の有無,レベルの高低そして職型のレベリング
(パーティ)適性によって途方もない格差が生じて
ユーザーがバラバラになる懸念は十分にある。

報酬300MのMDという時点で既存のバランスを
大きく崩すものだし,そうなると上位コンテンツに
参加するユーザーとそうでないユーザーの間で
パーティ結成が分断されるからどちらも
人を集めづらくなるのは間違いないだろう。
300M稼げる人間がいまさらジタバグ
なんかの臨時に入るかってことやね。

運営は頑なに公平圏の拡大を拒んでいるが,
ここもそろそろメスを入れるべきだろうなー。

パワーレベリングなんかしても面白くないだろう
という考えには賛同できるし,公平圏拡大したら
絶対枠売も蘇ってくるだろうけど,人が集まらなくて
何時間も待ってるなんて悲劇を繰り返すのはねえ。

どうせ最終的には166-175のボリュームゾーンに集める気なら,
そこまでの時間は短縮したっていいじゃない,ねえ?

枠売りしたい人間にはさせときゃいいだろうし
ありえない台数で稼ぎたい人間には稼がせとけばいいわ。



いろいろ書いたけど,わし自身はこのクッソマゾい
経験値テーブルも最高レベル層にユーザーを集めて
コミュニティを活性化させようという試みも好きだよ,
うまくいくように陰ながら応援してるよ。
マップ調整も楽しみにしてる。



あとは上限解放に関するアレコレ。

拳聖の上位職は作ってもいいけど,
温もりというか奇跡だけは絶対潰すんだぞ!
あれほどパーティ編成の幅を狭めてこのゲームを
つまらなくなしたスキルはなかったからな!
もう火力が火力になれない悲劇は繰り返しなさんなよ!



リリーフポーションの改良ねえ。
実際レベリングする気力なく脱落していく対人層も多そうだし,
この辺は運営もだいぶ気を使ってるみたいだ。

これで状態異常は防げても高レベル限定の新装備が
猛威を奮ったら結局は165のままのユーザーは
ついていけないだろうしどうなることやら。



ステータス&スキルリセット権を付与って
けっこう重要な情報だと思うんだけど,
もっと大々的に告知しておいたほうがいいんでない。



最後は運営へのインタビュー。

まずはイベントでごたついてすいませんでしたと。
ECOちゃんもお亡くなりになったしいろいろあったんだろうね。
というかいままさにいろいろあってるんだろうね…。

経営陣の足切り基準はわしらにはよく分からないけど,
RO運営チームもずいぶん頑張っていると思うし
RO自体のポテンシャルもまだまだ十分あると思うし
できるならば末永く続いてほしいものだ。



獄カードの効果は新しい遊び方を提供する
という観点から選定していると,へえ。

ぶっちゃけ弱スキルは直接スキル自体を修正すべきだった。
しかし2013年の血の粛清未遂以降,
運営はスキルの直接修正をタブー視して
裝備による追加修正という手段を取るようになった…
それは穿った見方をすればユーザーの予想外の反響を
防ぐためという状況を奇貨として課金装備による
修正(≒搾取)に走るようになったともいえる。

裝備やカードによる修正はその恩恵を受ける
ユーザーが限られてしまう,それも本来もっとも
恩恵に与るべきライトユーザーが弾かれてしまう。

なにより自らの調整の失敗で生じた損害を
残ったユーザーからの搾取で購おうなどと
いうのは人倫にもとる。

運営は直接弱スキルを調整して
ユーザーの信頼回復に努めるべきだ。
強スキルを弱体化しようとすれば
ユーザーの反発を買うのは当然だが,
逆ならば文句は出まい。



下級職の見た目でも遊べるようにすべき。
エターナル一次職で限界突破できないか。

この辺実装されたら嬉しい人は多そうだなあ。
世界的にはマイナーなんで諦めろってことなのか。

[衣装]下級職的なアイテムの実装について
運営は攻城戦での懸念を挙げていたけど,
むしろ攻城戦でこそ使えるようにすべきじゃないの。

Sbrしてくるシーフがいるから潰しにいったら
マンホールに落とされたみたいな感じで
ブラフも効かせられるしめっちゃ楽しいと思うんだけど。

高度な情報戦望むところじゃない。
1個500円で売り出したら対人勢は
みんな買ってくれますよ(ゲス顔



精霊お邪魔問題。
精霊はまず制限時間のアイコンを
実装するところから始めた方がいいわ。
突然いなくなってめっちゃビビるから!



最後にユーザーのバグ動画投稿…
自力救済について述べられていたね。

webヘルプデスクという正規の手段によらずに
不具合を世に知らしめるような行為を取られると
運営側も強硬な手段を取らざるをえない,
それは運営にとってもユーザーにとっても
益はないだろうからやめてくれってことみたいね。
不具合の程度によってはそのまま
使い続けても問題ないものもあるからと。

そうねえ,でも実際動画投稿するような人はまさに
強硬手段の発動を狙ってやってるんだろうから
あんまり効果はなさそうな気がしないでもない。



根底は信頼の問題なんだよなあ。
この15年間で,ユーザーと運営の間に
うまく信頼を築くことができなかった。

BOTは長年に渡って野放しだったし個人情報保護はザルだし
社員は犯罪に手を染めてゲームの経済を破壊するし
運営自身が公式RMTでゲームバランスを無茶苦茶にしてしまう。

運営はユーザーのために動かないという
諦念と不信がユーザーの間に渦巻いていて,
動画投稿はその一端にすぎないんだろう。



どうやったら信頼を構築していけるか,
そこを第一に考えるべきだろうね。

まず運営の方針を明確に打ち出したほうがいいだろうな。
不具合はないに越したことはないけど
現実的に絶対発生するものだろうから
そのときどう対処するのかという方針をさ。

バグを使ったユーザーは絶対に潰すのか,
あるいは運営が問題を把握して告知を出すまでの
行為については処分をしないということにするのか。
バグ利用については運営側の責任として
ユーザーを完全に免責して問題解決を第一に進めるのか。
バグを潰した上でロールバックできるなら
いうことないけど,金銭補償の面を考えたら難しいだろうし。



バグらしき問題が発覚した場合,現状では
ユーザーは非常に不安定な立場にあるんだよ。

多くのユーザーが騒ぐから処罰する,
大勢に影響がないから放っておくなんていう
一貫性のない対応をされるとどうしたら
いいのか分からんでしょ。

バグっぽかったら使わないんでなんて
ユーザーに運営の頭の中身が分かるかい!

結果,お咎めなしならやったもん勝ちなのかって
いう声が出るだろうし,逆に処罰するなら
バグかどうかの告知もない時の行為をなんで
罰せられないといけないのかって話になってくるでしょうよ。



だから最初に方針をはっきりいうべきなんだよ。
どんなんでもいいからさ。
したらユーザーもやるのやめとこうとか
やれるうちにやっておこうとか安心して行動できるじゃない。
信頼っていうのはそうやって作ってくもんじゃないの。

個人的にはバグ利用は完全に免責,
運営は強制停止も恐れず使用して
とにかく問題の告知と修正だけを急ぐ,
でいいと思うよ。

バグ利用者の吊し上げなんてネズミ捕りみたいな仕事に
運営のエネルギーをつぎ込むのはもったいない。
どうせならもっとクリエイティブな仕事してほしい。

もちろん運営がどんなに頑張っても
愉快犯的な行動を取るユーザーもいるだろう。
したらここはもう腹をくくったほうがいいわ。



そろそろ眠くなってきたんで
ここらへんにしておくけど,
いま非常にワクワクしてる。

運営のやる気もみなぎってるみたいだし,
とても楽しい世界がやってきそうな気がする。
ROの未来に光りあれ!
(モロクの溜まり場でみんなに催促されながら)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

凄い物量だったでしょう?

お久しぶりです、こんばんは。
B鯖で見かけて挨拶してみたり、露店準備中に見つけて
眺めてたりしてましたがそんな事はどうでもいいんだ
重要なことじゃない。
いや久しぶりにご一緒してみたくもあるのですが今日はちょっと
感じた事をどうしても吐き出したくて。

今回のアップデート楽しみなのは楽しみなんですが
経験値テーブルだけは正直これ無理だろと感じます。
300MのMDに毎日通ってもオーラまで2年ですよ、2年
それまでに更なる上限開放とテーブル緩和が間に合っちゃいますって!

kROでは185レベルまで開放されてるそうで(それと2度目の転生?も)
もちろんそれをそのままjROに持って来るわけにはいかないのですが
逆に言えばいつかは185上限開放と、それに伴うテーブル緩和がくるわけで・・・
そうなったら今までの漢坂もとい必要経験値の山はなんだったのかと
またユーザーとの間に不信を生まないかが心配です。

これ以上の上限開放が無い、と言うのであれば
最後ぐらいこのテーブルでもいいとは思うんですけどね。
長文失礼しました。
Myon次郎 |  2017.07.20(木) 23:55 | URL |  【編集】

Myon次郎さんこんばんは。
あれいつの間に,いったいだれがMyon次郎さんだったんだ。

わしはMMOには終わらない日常として永遠に続くレベリングだけあればいいと思ってるから経験値テーブル見て絶望しちゃう気持ちは分からんのや…すまんな…。

ただ,これまでの歴史を振り返ってみると,2年もすれば経験値時給1G2Gが当たり前のように語られる世界がやってくると思うし,現状の経験値効率基準で考えなくてもいいんじゃないかな。
300MのMDもせいぜいR化直後の棚臨時くらいの位置付けだろうという気がするよ。

これからの調整で緩和しすぎて経験値テーブルが陳腐化しないか,どちらかといえばそっちのほうが心配だ。

KROの方針はほんと行き当たりばったりって感じで笑ってしまった。
175で再転生とか歪すぎて。
はじめから99で転生を繰り返すゲームにしておけばよかったのに。
えか |  2017.07.21(金) 00:38 | URL |  【編集】

おはようございます。今日も一日頑張りましょう(白目

>これまでの歴史を振り返ってみると,2年もすれば経験値時給1G2Gが当たり前のように
確かにそうなれば、自分の心配は全部杞憂に終わりますね。
経験値の更なるインフレによる過去の狩場の陳腐化や、
そこに届かない環境のユーザーが生まれてしまったらどうするのか
などの問題は出てきますがそこは大丈夫だプロ線がなんとかしてくれる!
といいなぁ。頑張れ未来のガンホー!
Myon次郎 |  2017.07.21(金) 08:17 | URL |  【編集】

Myon次郎さんおはようございます。

1 ライト層は完全に切り捨て
2 パワスポマラソンが復活してみんな150スタート
3 165のキャラを100000ショップポイントで販売開始

さあどれだ!
えか |  2017.07.22(土) 10:16 | URL |  【編集】

100Gとはまた豪快な数値をぶっこんできましたね。

ここは4番の公認ネカフェから入ると行ける精神と時の部屋にキャラを放り込んでおくと毎秒1M/1Mの経験値を取得にアルゴスc一枚!で
一読者 |  2017.07.22(土) 18:23 | URL |  【編集】

一読者さんこんばんは。
2日以上放り込んでおくとキャラロストするんですね分かります。
えか |  2017.07.22(土) 22:45 | URL |  【編集】

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