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2017.08.06 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F(灼熱編)

さらば長きにわたる雌伏の日々,
いまパッシブ職の反撃の狼煙が上がる!

わしが,わしらが,このスキル連打全盛の
時代に風穴を開けるリベリオンだ!!



キャラクター
レベル151影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,土レジポ使用。

初心者赤ぽ3200/h消費。

回復剤の消費が前回から跳ね上がっているが,
それだけ多くの敵と戦っているということだろう。
いずれにせよ初心者赤ぽの費用など物の数に入らないが。



ステ装備
3697.jpg
ASPDは平常時189,オウル帽の特殊効果で192。
蟻地獄の敵はタフなのでほぼ192のままだ。



3698.jpg
そしてこれが話題の新装備だ!
当然借り物だ!

「三次魔法もASSで発動できるようにならないかなあ」
「パッシブ職もレベルが上がるごとに火力アップしないかなあ」
という網タイツの妄想を具現化したような
念能力もとい片手剣,恐るべきはその発動率。
現状ですでに20-25%近いようだ。

この破壊力がこの発動率なのだから
これまでのパッシブ職の常識を打ち砕く
といっても過言ではない。



経験値時給
base 103.2M/h
job  51.9M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3699.jpg
最近のエルオリの値下がりぶりは異常だが,
これはきっと蟻地獄や廃屋程度の話ではなくて
廃人のみなさんがガーデンで狩りまくってるせいなんだろうな。

奇しくもこの灼熱剣がその一助になっているのか
と思うとなんともいえない気持ちだ。



注意点
クリムゾンは一般モブがノックバックするのが弱点だが,
ここ蟻地獄ではボス属性の女王直属アリを
基点に攻撃していれば問題なし!
本体を倒す間に取り巻きは倒れている。



3700.jpg
見よこの破壊力!
もはや網タイツを止められるものはいない!



3701.jpg
すべてが炎に包まれていく。
画面を埋め尽くすダメージの滝…美しい。
これを見るためにルーンミッドガッツに残っているのだ。



雑感
わしが操る程度キャラクターの中で
別運剣を手にしたジェネよりも経験値を
稼ぐ者は出てこないだろうと思っていた。
それがまさかこのような日がやってこようとは。
なにが起こるかわからないものだな。

しかもこれは完成形でもなんでもない。
ASPDもMATKもまだまだ伸ばせるし,
レインボウセットとの併用も可能だし,
最上級者には暴走魔力という最終兵器もある。

ASS影葱が…パッシブ職が再び
日の目を見る時代がやってきたのだ。



かつてこのゲームには多種多様なキャラクターが存在した。
その中でも異彩を放っていたのが網タイツ…ローグだった。

王道のA>Sパッシブ短剣型を筆頭に,
一撃に重きをおいたS>A片手剣型,
A=D神速スナッチャー型(弓を手にすれば
黒蛇弓三段型としても活躍した),
ピラ地下から出てこないI>L・TU特化型,
本職を上回る火力を持つI>D弓GX型,
ペノ池の主I>A型,そして対人特化で
ありながら莫大な散財と引き換えに
脅威の効率を叩き出すD=V弓BB型…。

クローンスキルがもたらす無限の可能性によって
網タイツのコミュニティは大きく花開いた。
誰もがプロフェッショナルだった。
誰もが自分のフィールドでは主人公だった。
網タイツこそがROの多様性の象徴だった。



そのすべてをあのR化が打ち砕いた!
Rの問題を解決するはずだったRRはその傷をさらに広げた!
DEX振ってFitしていろ,ボムしていろという杜撰な調整によって!

この失策は自由を愛する多くの同志の
プライドを傷付け,失望させた。

彼らの大半はルーンミッドガッツを去り,
残った者も運営の靴を舐めて高効率を甘受するか
趣味職の烙印を押されてゲームの表舞台から
叩き出されるかの過酷な二択を迫られた。

経験値効率と運営の想定に縛られ,
多様性を失ったコミュニティは徐々に,
そして確実に崩壊していった。



我々はボムより稼げるようになりたかったわけではない。
気まぐれな強職入れ替えで課金需要を創造しようなどという
運営のシーソーゲームに付き合うなんざまっぴらごめんだ。

ただ,この分野ならばオレに任せろという
誇りを奪わないでほしかっただけだ。
職の特性がなんだと強権的な調整で
我々の生き方を決めてほしくなかっただけだ。

設計者のコンセプトは対人特化の妨害職だったのだろう。
だが,ユーザーのメインストリームは
スナッチャーで小銭を稼ぐパッシブ型だった。
多彩なスキルに支えられた狩の巧者たちだった。

その意向を無視して自分たちの意図を
押し付けることになんの益があったというのだ?

レベリングにおいても,金策においても,
対人においてもひとつの型が他を
圧倒するのなら,もはやユーザーが
パラメータを振る意味などないではないか。
それはゲームの自殺なのではないか?
なぜこのゲームが愛されてきたのか,
運営は考えたことがあるのか?



せめてパッシブ職の火を絶やさぬようにと
微力ながらこうして狩場報告を続けてきたが,
しかし今回の一件で風向きが変わったようにも思う。
この灼熱剣の実装はそれほどのインパクトがあった。

もちろん問題が根底から解決したわけではない。
職特性の強化を謳ってRRを強行したのなら
ASSの修正は裝備に依らずスキル自体を弄るべきだし,
パッシブ職の救済が目的だったなら
新装備は片手剣ではなく短剣にしてあまねく
パッシブ職に救いの手を差し伸べるべきだった。

短剣鷹師,FCAS,殴りマジ,
そして前回やったような近接湾民。
時代の流れに取り残されたパッシブ職は
まだまだたくさんいるのだから。



だが,今日くらいはプロの綿密な
調整を褒め称えるべきだろう。

そしてここに宣言する,
ASS影葱はもはや趣味職ではないと!

さあよみがえれ同志たち,己が胸中に
燃え上がる網タイツへの灼熱の愛とともに!





3702.jpg
わしも心待ちにしていたよ!
網タイツバンザイ!
パッシブ職に栄光あれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

欲しい・・・

こんばんは、いつも楽しみにしています。
今回のAS剣は(なぜ短剣じゃないのかと小一時間問い詰めたいところではありますが)良さそうですね。
クリムゾンのノックバックも、蟻地獄ならむしろ有難いぐらいとは。
『是非1本』と思い、勲章をすべてつぎ込むも、剣は出ず。デイリー頑張ります。
それでは、また~。
Tatachichi |  2017.08.07(月) 01:44 | URL |  【編集】

Tatachichiさんこんばんは。
こちらでははじめまして。
ファイアーブランドとかツインエッジとかあるからAS武器といえば片手剣みたいなイメージが運営にあったのかなあ。

灼熱剣はガーデンで使えることが廃人層に知れ渡ってるせいかかなり品薄みたいね。
デイリーがんばってね!
えか |  2017.08.07(月) 21:15 | URL |  【編集】

ご無沙汰です
あえて言わせてください。
お帰りなさい!
源吉 |  2017.08.10(木) 17:47 | URL |  【編集】

源吉さんこんばんは,ただいま!
網タイツはラグホのときしか動かせないけど,ゆっくり旅を続けていくよ。
えか |  2017.08.11(金) 00:52 | URL |  【編集】

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