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2018.06.24 (Sun)

このじょうろ危険につき

やあみんな,蜃気楼の
追い込み頑張ってるかい。

一方のわしはといえば
あいかわらずの農家ぐらしだよ。

あれから試行錯誤を重ねた結果,
このゲームではエクスカリバー
みたいな伝説の武器よりも
それを練り込んだ農具の
ほうが強いことを発見したよ。

そのへんのホームセンターで
売ってそうな装備で無双する
このカオスぶりもROみたいだね!

しかし,鎌とハンマーが
最強ってまさか…。


農業と工業を礼賛するゲーム
だからね,しょうがないね。

これでクワの代わりに
スコップが作れたら完璧に
塹壕戦のソ連兵ですね…。



そしていまはそうして作った
装備品を街の人に配りまくってる。

ルーンファクトリーはRO以上の
装備ゲーなので,その辺歩いてる
レベル10くらいの村人に強い装備
渡すだけで唐突にカンストダメージ
叩き出すのがほんと笑える。

「みなぎってきたのぉ~!」(99999!)

これ。
じょうろを手にした花屋さんが
最強のゲームってなんなの!?



なんと村人全員に戦闘パラメータが
設定されてて仲間として連れ回せるのだ。

村人を鍛え上げて最強の軍団を
作り上げるのが目的のゲーム
だったんだね…。

農業のゲームかと思ったら
ウォーシミュレーションだったとは。

こうやってチマチマ軍団編成
していくのすごい好きなんよ~。



しかもモンスターもいるしね!
100匹くらい牧場に集めて
ニコニコしてるわ。

そしてモンスターに関してはチマチマ
育成していくよりも強い現地の敵を
仲間にしていったほうが早いと
いうことに気づいた。

というのもこのゲーム,
本編クリアまでとそれ以降で
ゲームバランスが激変していて,
本編クリアまでならレベル100
くらいまでに収まるのでまあ
1から育ててもいいかなって
感じになるんだけど,それ以降の
エンドコンテンツ的なところでは
唐突にレベル3000とか4000とか
いう数字が出てくるので,
まともに育てるのはちょっと…。

それでもこのゲームが面白いのは
ボスモンスターでも容赦なく
仲間にできちゃうところ。

しかも敵だったときとまったく
一緒のステータスで。

え!? いいの!?
ってびっくりしたわ。
メガテンを超えるフリーダム具合だ。

人間がせいぜいHP10000くらいのときに
強いモンスターはHP300000とかだから
もうバランスもへったくれもないんだけど
面白いからよし!

とはいえ人間も装備のオプションで
メチャンコ強化されてるからある意味
バランスは取れてるのかもしれない。

実際,仲間とボスをタイマンさせると
勝ったり負けたりでけっこう
いい勝負するしなあ。



なんかもう好きに遊んでくれよ
っていうぶん投げっぷりが最高!

こんな神ゲーがいまだけ
2,000円で買えるらしい!?


セールは6/27までだぞー。
いそげ!

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23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.06.21 (Thu)

ポケットの中のMMO

さあ心機一転新シリーズでも始めるか!
と意気込んでみたはいいものの
どうにも体が追いつかない。

この時期ジットリベッタリとしたなかで
日中働いてるわけじゃない。

家帰ってきたらもうウガアアって
なってとてもじゃないけどPCの
前に座ってる気力が起きない。
一刻も早くシャワー浴びないとだ。

んでこざっぱりしたらもうお布団で
ゴロゴロしながら3DSしてしまって,
PCにまでたどり着くことなく
そのまま寝てしまう。

はっ。
ライフスタイルの変化!?
まさかこれを見越していたのかガンホー!!



いやいや,そうはおっしゃいますがね。
これはもうしゃあない。
ルーンファクトリー面白すぎるんだもん。

畑で作物育てて池で魚釣って
鉱石砕いて装備品作って
拾ったアイテムで強化するんだけど
+10まで叩いてもまったく壊れないんよ。
んで街の人との心温まる交流があってさ…。

まさに理想のMMOだよ。
ルーンファクトリーがオンゲだったら
間違いなく覇権取ってたわ。

しかもさりげなくオークアーチャーが
仲間になったり,たぬきの葉っぱとか
きれいな虫の皮とか植物の茎とか
なんかどっかで聞いたようなアイテムが
チョロチョロ手に入ったりして
ニタリとさせられるのがまた。

精錬システムなんかもそうだしわりと
MMOとかオープンワールドゲームを
意識して作られている感もある。



こういうの遊んでるとなお思うよ。
なんでわしは全盛期のUOに
たどり着けなかったのかってさ…
我が人生最大の不覚だ。

せめてMoEでもよかった。
なぜよりにもよって



おっと,そうはおっしゃいますがね,
15年前のROはほんと光り輝いてたんですよ?

臨時広場には募集のチャットがひしめいてて
自分で立てれば5分でチャットが埋まったし,
90代まで上げれば最終狩場は20も30もあって
その日の気分で世界中を旅できたし,
入ってくる仲間も超強い廃人から
頭おかしいのからよりどりみどりで
もう毎日がハチャメチャに楽しかったんよ。

今日はどんなやつがくるんだ!?
どこで暴れてやろうか!? ってね。
そりゃ何千回と臨時立てますよ。



特に普段はパーティプレイに
縁がないんです…っていう人が
ああ楽しかった,また行きたいって
いってくれるのが嬉しかったなあー。

バランス殴りという半端者の
限界を見極めたうえで,
パートナーの能力を最大限に
引き出す最高の舞台を用意する…。

こんな素敵な「遊び」を受け入れる
懐の深さがROにはあったんよ。
臨時にはそれだけの力があったんよ。

それがまだ残っているのか
どうかは…調査中だが。
残っていればいいな。



さ,お風呂いこ。
じゃない,いちばん重要なこというの忘れてた。

ルーンファクトリー4のダウンロード版が
6/27までなんと2,000円で販売中だ!


3DS持ってる人なら
買っておいて損はないゾー。

わしなんかベスト版買ったあとに
ダウンロード版も入れたわ。
絶対欲しい!

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22:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.10 (Sun)

10周年

一段落ついたし次はなにやろうかなと
思って過去に遊んだキャラを
眺めていたら,ここを開設して
10年経っていることに気がついたわ。

10年!
10年て。
ええええ。

正直,いやーやり遂げました^^
っていう感慨よりもジリジリと
忍び寄る現実を見せつけられた
気分になっているわしがいる。

そうまるで健康診断の
結果を見るときのような…。

あなたはこれだけ無為に
人生を過ごしましたって!
過去の自分が!
いまの自分を!
苛むのおおおお!

しかも心の底からROを
楽しんでるのがまた悲しい。
おとなになるってかなしいことなの。



それにしてもこうやって見返すと
ほんとに狩場報告しかしてないね。

今日はどこにいってどれだけ稼いだ,
それが延々と続いてる。
これはひょっとして病気なのでは?

いやいやそうはおっしゃいますがね,
わしにいわせれば世間の皆さんの
飽きる才能のほうがすごいですよ。

だってさ,最強の情報は
必ず誰かがすぐ出すけど,
それ以外の部分はすっぽり
抜け落ちたままじゃない。
そこ,気にならない?

どれくらいのレベルで
どれくらいの装備だと
どれくらい稼げるのかって
知りたくならんか?

みんなよくスルーできるなって
逆に感心するわ。



昔は職スレで狩場報告が
ガンガン上がっていたから
楽しく読ませてもらってたけど,
いつの間にかそれも下火になってきたから
知りたければ自分で試すほかない。

そうやっていろいろ試しているうちに
こんなに時間が経ってしまった。

それでこのゲームに対する
理解が進んだかというと,
パッチの度に世界が激変するから
大して進んでないという。

ある意味オンラインゲームとは
相性がいいのかもしれない。

まあでもゲームの内容は
変わっても変わらなくてもいいんだ。

FF2なんか20年以上遊んでるけど
いまでも新たな発見があったりして楽しいし。



でも20年後30年後も
同じことやってたら笑うわ。
笑えるっていうかもはやホラーだよ。
そしてなんとなくそうなりそうな気がしている。
ROしてるかどうかはともかく。

だってこれを機にゲームはうっちゃって
これからはツーリングに生きます!
なんて展開,絶対にないだろうしな…。

そんなわけで過去の亡霊に怯えつつ
将来に一抹の不安を覚えつつ
これからもズルズルと続きます。

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12:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.04.27 (Thu)

時間よ,とまるな

イエーイみんなカンカンしてるぅ~?

精錬祭はいまやRO最大のイベントだし,
もう何年のこのイベントやってるんだから,
よもやMDの待機数3桁超えでユーザーをイライラさせたり,
無限ブーストバグ発覚からの臨時メンテで
イベント中断なんていう事態なぞあるはずもなく,
ユーザーはみんな快適な環境でプロの綿密な調整を
楽しんでいるんだろうなあ。
うらやましいです~><

まあわしはしがないトライアルテスターだからね,しょうがないね。
指をくわえてユーザー様が楽しんでいらっしゃるのを眺めてるとするよ。



代わりにやってる王だぁランドなんだけどね。
はやさカンストさせたキャラが大技に
クリティカル乗せるとラスボスが一撃で沈むのね。

ほんといろんなキャラの作りがいのあるシリーズだなあ。
たーのしー!



王だぁ,モノカゲ,学友ぜんぶひととおりクリアしたけど,
王だぁが一番遊んでて楽しかったなあ。

勇者育成の前半と魔王退治の後半合わせて
10時間かからないくらいで終わって
サクサク周回できるのが性に合うみたい。

街やダンジョンのマップなんかもなくて
「探索しました」という結果だけがすぐ出るのも
テンポのいいプレイングの一助になってるね。

逆にモノカゲ,学友はじっくりキャラを
育てていくのが好きな人には向いていそう。
裏ダンジョンも999Fまであったりして
こっちは完全にローグライクゲーのノリだ。



たぶんこれは人生で一番クリアしたRPG,
魔界塔士サガの影響なんだろうなあ。
10時間くらいで終わるゲームを繰り返し遊ぶ
というスタイルが一番快適に思えるのは。
FF2もサガフロンティアもそれくらいで終わるし。

それとも体力が落ちて何十時間もかかるような
大作で遊ぶ気力がなくなってきただけかな…。

いやわしの老化はともかく王だぁランドが
クッソ楽しいのは紛れもない事実。
みんなもぜひ遊んでみてね。

どっwwwwwwwwwどうせwwwwwwww
イベント中断されてwwwwwwww
やることもないだろうからねwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



いやあこれは…。
低みの見物を決め込んでいた
テスターのわしも苦笑いといいますか…。

月火休み取ってGWフル稼働の計画を練りに練っていた
ガチ勢もおいでだったのだろうかと思うと…。

そういやあの血涙事件もGW直前だったなあ。
なんかもうGWにはなにもしないほうがいいんじゃないでしょうか…。



しかしこれどこに落とし所を見つけるんだか。
まさにROユーザーが一番注目してて金目も動くイベント,
しかも去年と同じくバグ利用ができたとなれば詫びポイントや
期間延長だけで済まされるようなもんでもないだろうし,
かといってロールバックなんかしたら補償関係がえらいことに。
うーん関係各位の心情お察し申し上げますわ。

でも,サテ(旧)とか今回の件とか
パッと見ですぐ分かりそうなもんだけど
検証とかしてないのかなあ?
そこは謎すぎる。



そういや5月の予定が告知されてたね。

蜃気楼の塔が戻ってくるのか。
死んだら終わり+ギミック多数のせいで
ガチ勢のキッツイ指示が飛び交う中で
ギスギス感半端なかった記憶しかないんだけど,
いままたあれを蘇らせようというのか…。

いやせっかくやってくれるんだから
水を差すつもりはございませんけれども,
MHにもテコ入れしてくれてもええんやで?

いまのROでほとんど唯一といっていいくらい
万人が参加できるMMOらしいコンテンツなのに
何年も完全放置というのが…これも謎すぎる。



そして!
5月も配置変更してくれるようだ!
よくやった!!!!
この精錬祭で手に入る予定の火武器を活かせるように
地属性モブのテコ入れがメインになるようだね。

ゲフェンフィールドというのはオークのことのようだけど,
ダンジョンだけでなく地上フィールドにも手が入るのは嬉しいな。
いまやフィールドマップで狩る機会なんて絶無だからなあ。

蟻地獄の新モブってのもなんだろうな!
すっごいワクワクしてくるな!



いろいろあって大変だろうけどガンちゃんがんばってね!
わしもがんばって王だぁランドやるね><

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00:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.29 (Wed)

レベルキャップ解放は7月

3539.jpg
ポポリンさんの出世に心穏やかならぬ面々。



突然だがペンタブレットを買ってしまった。
なんで買っちゃったんだろう…
3DSで忙しくて使う暇もなさそうなのに。

しかし,PC,3DS,Vita,ウォークマン,
キンドルにペンタブと身の回りのガジェットが
ゴチャゴチャしてきたにも関わらずスマホだけは
決して導入しようとしない辺りがなんともはや。
い,家じゃPCあるし外じゃ3DSするから(震え声

4月からねんがんの自転車通勤になるので
ますます外用のガジェットは使わなくなりそう。



そしてRO。
なんとまた週刊ROチャレンジさんにインタビューが載っていた。
読み進めていこう。



あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに!
『RO』運営チームインタビュー




まずはチュウニズムコラボの話。
筐体をぶっ壊す話はセガの方から振ってきたらしい。

ROユーザーの年齢的にセガのゲームと
コラボするならアフターバーナーとか
スペースハリアーのほうがよかったんじゃ

家でシコシコプレイするROと
ゲーセンでプレイするチュウニズムでは
客層がかなり違いそうだけれども,
だからこそ客の食い合いもなくて
お互いいい刺激になったのもしれないね。
なかなか好評だったようだ。

RO側でもらえるたれチュウニペンギンも
ただでもらえるにしては高性能だったなあ。
末永く愛用させてもらおう。



そしてハッシュタグイベントや
ROコーデコンテスト2017によって
ROユーザーもちゃんとツイッターが
使えることが判明したようです,
よかったよかった。

残存ユーザー数から考えると
2400件を超える投稿ってかなりの割合じゃない?
なんだかんだでROのアバター要素を
楽しんでる層はけっこういるんだね。



次回の配置変更は5月!
SDやピラのような忘れられた
初級狩場が日の目を見るのか,
あるいは棚,オデンのようなかつての
パーティ狩場が息を吹き返すのか,
楽しみでしかたないな!

夢幻に入れないジョブ難民の存在が
けっこう明るみに出ていることを考えると
後者の2つはかなりありそうな感じ。



例年どおり4月末から精錬祭実施。
そして精錬祭向けキャラ作成用の
バラマキイベントを今日から開始。

ということはGD臨時伊豆臨時立てて遊ぶのは
それが終わってからのほうがよさそうだ。



運営としては,夢幻の報酬,猫缶でのカード分離と
精錬祭でのリストア精錬なんかは別物と考えているようだ。

前者はMVPCを筆頭とする上級カード向け,
後者は過去に作った「やっちゃった装備」を
再利用するための低級カード向けとして,
相互補完的な役割を担っていると。

たしかに前者はかなり熱心なユーザーにしか縁がなさそうだし,
はじめからハイエンド向けのコンテンツと理解していれば
はいそうですかで済んでしまう話なのかもしれない。

また,簡単にカードが剥がせてしまうと
これまでに算出されたカードで市場が飽和してしまい
カード狙いの金策が成立しなくなるという理屈も理解できる。
ここは本当に難しい調整を迫られるね。

ただ,精錬祭でのカード剥がしを復帰者向けの
救済策だとするなら,利用できる期間が年に1回
なのはあまりにも短すぎるというのはあるよね。

さらに機能を限定した廉価版カード剥がしをMHのポイントか
なんかでできるようにしておいたらいいんじゃないかな。
たとえば武器カードでいうなら対種族,対属性はいいけど
深淵とかシャアとか当然MVPはダメ,みたいな。

もう癌畜のみなさんもGWまるごとROできるような環境に
いらっしゃるのが多数派とは限らないんじゃないでしょうか…。

あとグレイゾーンに手を出すのはやめろと。
疑わしきことあらばおって運営の沙汰を待てと。
このへんROは当初から運営とユーザーの
信頼構築がうまくいってなかったからなあ。

こういうインタビュー記事も多く見るようになったし
運営側もユーザーの意向調査するようになったし
少しずつ前進していると思う,この調子で行こう。

今回も先にこのインタビューを公開して
カード剥がし関連の実装意図を説明していれば
ユーザーの反感を招くこともなかったかもね。



5年ぶりに蜃気楼の塔が復活。
6月には深淵の回廊も帰ってくる。

へえーずいぶんがんばるねえ。
ここにきてMMOを取り戻すぞ感がバリバリと。
この調子でMHのテコ入れも待ってます!
MMOってなあ終わらない日常を演出するものでしょう!
たまのボーナスイベントよりも
ユーザーが一番接する機会の多い
日常の活動にこそプロの綿密な調整を!

毎回意味深な会話だけして去っていく
あの2人組にもそろそろ活躍の場を
与えてやってくださいよ!



新エピソード解禁とレベルキャップ解放は7月!
ついにきたか!

デスペナの恐怖に怯えて眠れとの心強い発言もあり。
どんな経験値テーブルになっているのか楽しみだねー。

ただこのご時世,デスペナというシステム自体はいらないと思う。
これまで以上に狩りが保守的になってしまうからね…
そういうのは廃止して困難への挑戦が
評価されるようなシステムにしよう,な!

ちょっと気になるのは,165以上の
急激な経験値テーブルに対応した
「165以上から入れるMD」を作るといっている点。

これって(公平にするかどうかはともかく)パーティの
「結成圏」が165-175に限定されることになるんじゃ…。
つまりいまよりもパーティが組めるレベル帯が減るのでは。

大昔には,オーラ付近を基準としたパーティ募集が
多かったため88に達したかどうかでパーティの組みやすさが
大きく異なるという「88ディバイド」が存在したけど,いままた
それが「165ディバイド」になって蘇りはしないか心配だ。

MDといえば,入場レベルさえ満たせば
公平でなくてもいいということでパーティ編成を
公平圏の軛から解き放ったのが最大の功績なんだから,
入場枠はぐっと広げて報酬経験値をレベルごとに
増加させていくみたいな地下排水路形式にした方がいいのでは。
理屈には合わないかもしれないけど,こうしないと
寡兵をさらに分散させることになりかねない。

通常フィールドでも稼げるようにするっていってるし,
そのへんはさすがに長年運営しているプロだし
ユーザーがいうまでもないか,ちゃんと考えてくれてるだろう。

175解放と同時に夢幻の入場レベルも引き上げられるみたいだから,
夏以降はしばらくディーヴァ武器なんかの供給が途絶えるかもしれない。
ほしい人はその前までに集めておいたほうがいいかもね。



ドラム族は年内実装を目標にガンホーがんばってますっ!



ロビーワールド。
計画立ち消えという線はなくなって,
実施に向けて前に進んでいるようだ。

一方で,ユーザーの最大の懸案事項である
ワールド間のアイテム取引については
段階的に,慎重に進めていくことになるだろうとのこと。

そりゃーそうだ,ワールド間の物価もバラバラだし,
ウルドで大量生産された神器が世界中に
ばらまかれたらどうなるか…ブルルッ。

ユーザーが一番やりたいのは一般(?)装備品の
取引だろうからその辺を中心にバランスみて
範囲を広げていくのかな。

エルオリみたいな消耗品はそれぞれのワールドで
産出できるし別に取引できんでもいいしな。

とりあえず一度ヘマしたら取り返すのは難しいということを
肝に銘じてくれているみたいで嬉しいですって
通りすがりの珍さんがいってた。



いやーインタビューも実装予定も
ミッヂリと内容が詰まってるねえ!

次の四半期の予定を聞いただけでもお腹いっぱいだ。
レベルキャップ解放にロビーワールドに新種族と
2017年は激動の1年になりそうだな。

ほんと斜陽のMMOのどこにこんな力が!? 
運営のこのみなぎるパワーはどこから出てくるんだ。

実際に無限の迷宮の集客力で接続者数は
去年のTOSショック以前くらいまでは回復したし,
これはもしかしたらもしかするかもしれん。
ROの未来は明るい。

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00:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.04 (Sat)

キンドリスト瞬

そういや病院でウンウン唸っている間に
amazonのプライム会員に本登録されていたので
ようやっとキンドルを買ったよ。



Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック
Amazon (2016-10-21)
売り上げランキング: 335



いまでは毎日文化生活を楽しんでいます^^
などというとでも思ったか!?

これがまた曲者でさあ。
えらい苦労してるんだわ。



まずもってWifi接続ができねえ。
3DSやVitaみたいにルーターの背中を
ポチッとすればホラかんたん接続♪
なんてことは微塵もなくて
MACアドレスがどうたらこうたらと
3時間くらい調べた結果,面倒なので諦めた

これはトラブル防止のために仕様でガチガチに
固めてくるアメリカらしいamazonの問題なのか,
うちのルーターが古いせいなのか,
わしの脳みそが退化してきたのか,
議論が分かれるところである。

それで結局いまどうしてるのかというと
データをいったんPCに落としてから
USBでキンドルに流すという,
ラジオとカセットデッキをピッタリ
くっつけて番組を録音するみたいな
昭和感あふれる方法で事なきを得ている。
なんとかなるもんだ。



しかしマンガモデルと銘打ちながら
白黒なのにも驚いたな。
ページを切り替えるたびに画面がちらつくのにも。

これほんとうに21世紀の商品なんか?
電子書籍リーダーとはこういうものですと
いわれてしまえば,はあそうですかとしか
いいようがないんだけど,なんかこう
今をときめくamazonが開発したにしては…
スマホはおろか携帯ゲーム機と比べても…
いや機能に不満があるわけではないけれども。

使い続けていくうちに慣れてくるのかな。
天下のamazonが作ったものだもんな,
後悔なんてあるわけない。

いろいろ書いたけれど,少なくとも
紙の書籍に比べて場所を取らない,
これは圧倒的なアドバンテージだ。
あと無料の作品が異常に多くてビビる。



そして栄えある購入書籍第一号は
流花さんの,いや和久井 透夏先生の
この本にした。



おめでとう、俺は美少女に進化した。 (カドカワBOOKS)
和久井 透夏
KADOKAWA (2017-02-10)
売り上げランキング: 33,993



さすがにこの年になってこんな可愛らしい
表紙の本を書店のレジに持っていくのは,
いかに正気度0のわしとはいえなかなかに
ハードルの高い行為でもあるので,やっぱり
amazon様には頭が上がらないのであった。

中身はまだ17%くらいしか読んでないんだけど,
(キンドルはどこまで読んだか%で表示される)
ギャルゲーでいうところの「主人公の親友」枠に
当たる子が女装してヒロインレースに参戦!
義弟妹にも迫られてサア大変!
というドタバタコメディに発展しそうな予感。

物語は主人公のモノローグで進んでいくんだけど,
彼(彼女)はいい子で周囲に気配りもできるし
精神的にも落ち着いてるからわしらみたいな
おっさんにも読みやすいゾー。



ほんとは全部読んでから
感想を書くべきなんだろうけど,
いまゾンビマックス怒りのデスゾンビと
テッド2を見るのに手いっぱいで。
はー忙しい忙しい。

テッド2は死ぬほど笑ったわ。
1も面白かったけど2はさらにそれを超えたよ(下品さで)。
こんなに腹を抱えて笑える映画は久しぶりだ。

ゲイとオタクの社会最底辺決定戦とか
ダメ人間同士の掛け合いの楽しさもさることながら,
根底に流れるのは「人間とはなにか?」という
社会的テーマであり(SFですらある),オープニングは
アメリカ黄金時代を彷彿とさせるミュージカル,
中盤はガチの法廷闘争(これ何の映画だったっけ?),
道中で突然カーアクションが始まりーと,
エンターテインメントの要素をギュッと濃縮した作品だ。
それらが奇跡的な融合…を果たしてはいないかも
しれないがとにかく楽しいんだっつうの!

特に劇中にはいろいろな作品のオマージュが散見されていて,
バカで下品で脳みそのシワがツルツルに
なっていくような映画ばっかり見ているような人間
(わしとテレビの前のお前さんのことだよ!)
にとってはさらなる幸福が襲いかかることになる!

テッドが自称する氏名からしてテッド・クラバー・ラングだし,
コミコン会場でトータル・リコールの火星編に出てくる
おっぱいが3つある女のコスプレが登場したときは
感動のあまり泣くかと思ったわ。

アリゾナ大はラリパッパの巣窟だとか,
マリファナは常識,コカインにはドン引きみたいな
アメリカ人の通俗的な意識に触れられる機会でもあった。
(日本人にはその差がまったく分からねえ!)
トム・ブレイディは日本でいえばイチロー並の有名人なんだってね。

とにかく徹頭徹尾,低俗。
だがそれがいい。



おっとと,話がこっちの方向に
進んでいくと止まらなくなってしまう。
今日はこの辺で,おやすみなさい。
I'm loving you!

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2017.02.05 (Sun)

偽りの女神

サバクのネズミ団のやりすぎで言葉が出てこない。
お,おで,おで,このげーむ,すき…すき!

よーし回復してきた。
ネズミ団の何がいいかって慣れてくると
1周10時間を切るところ。
これくらいのボリュームだと始めるにも
クリアするにも気兼ねがない。
そして気がつくとえらい勢いで周回してる。
しっかりとした紹介記事を書きたいが,
そんな時間があるなら周回したいというジレンマ。
このアラキスの荒野に浸っていたいよおおお!!



さてROはといえば。
いまブランク期間の情報を漁ってたところ。
カードドロップアップイベントのおかげか
接続数もちょっと回復してたんだね。
やっぱり狩に意義を与えればみんな遊ぶんだな。
レベルキャップ開放やマップ調整が待ち遠しいね。



2月には予告どおり夢幻の迷宮がくるみたいだね。
場所はゲフェンの地下なのか。

ベルセルクのミッドランドのように
ゲフェンの地下には廃都が眠っているのでは
という考察は以前からあったっけな。

ゲフェニアはその一部ではないかとか。
もともとはエルフの街だったという話もあったが,
では彼らはどこへ行ったのか?

物語の発端となっているユミル大戦では
人族,魔族,神族が入り乱れて戦ったというから,
ゲフェニアはエルフを中心とした人族の一大拠点
だったものの魔族神族の総攻撃にあって滅んだのか。



エルフ=ラフィネ族だとすると,地上における
前線基地を失ってアールヴヘイムに撤退した?
ゲフェニアの不安定な地形,建築は
「空を飛ぶ住人」が存在したことの傍証ともなりうる。

ゲフェニアはスプレンディッドと同じく,
ラフィネ族の数ある前線基地のひとつだった?
グラストヘイムは巨人族の城だったというし,
ラフィネ族やサファ族は地上でも戦争を繰り広げていたのか。
人間&ラフィネ vs 神族&サファ vs 魔族?

そのいずれも地上の生物よりも強力そうだし,
魔族神族にとっても脅威だったので
どちらも滅ぼされた…少なくとも地上では。



異世界のクエストをほとんどやってないから
そのへんの事情がまるで分からない。
いつかやってみるか。

「1000年前から人間もラフィネも星の数ほど砕いてきたが,
 魔王を倒すためとはいえお前たちと共闘することになるとはな!」
なんてサファ族の古老あたりが言ってたりするのかな。

今後のマップテコ入れでゲフェニアのモブから
エルブンボウとかが落ちるようになったりしたら
すんげーワクワクするんだがな!
考古学的資料としてのアイテムドロップ。



ゲフェンの地下に大空洞があるということは,
ゲフェンの街自体が残存する魔族神族を地上に
漏れ出さないようにするための魔術的封印装置なのか?
久しぶりにダークファンタジーらしい展開になるのかな。
地獄があふれ出すのを防ぐために
最強の術士が再封印にいくとか。
(リーサルドラグーン二丁拳銃十字砲火で)

クリアするに従って過去の謎が徐々に
解けてくるとかいう展開だったら胸熱だけど,
まあそういうダンジョンじゃないか。



とにもかくにも,いよいよそれが姿を表すわけだ。
オーラ専用ダンジョンということでどこまで
集客効果があるかは分からないけど,
ハイエンド層を満足させる出来だといいね。

せっかく2パターン作るなら
片方はオーラ専用で金銭がうまく,
もう片方はレベリング用に経験値がうまい,
みたいな作りでもよかったんじゃないかと思ったけど,
サーバーへの負荷が半端ないらしいから
あんまり大量に作られても困るのかな。
R化にとどめを刺した暴窟王の二の舞いになってしまうか。



それよかこうやってブチブチ能書き
たれてるだけでもしょうがないので,
水曜あたりからプレイも再開するかな。
この前のWLが全財産持ったままだけど。
ちょうどいい,また1からスタートだ。
関係各位におかれましては,復帰祝として
ブリーフとランシャツをご用意いただきたく存じます。
あとで100k払うから!

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2017.02.02 (Thu)

黄昏の運営

2017年の『RO』ロードマップを大公開! レベル上限解放は夏前頃、
そしてワールド統合に代わる施策もいよいよ明らかに!?




というわけで予告どおり週刊ROチャレンジさんの
インタビューを読んでおりましたよ。

ファミ通とかの記事もあってぜんぶ目を通したけど,
ROチャレンジさんは専業なだけあって
一番突っ込んだ内容になってたからね。



んじゃ読んだとおりつらつらと感想を書いていく。
まず,最近のスケジューリングについて。
以前いっていたように,ガンホー側に大幅な裁量権が与えられたことで
”副作用”として調整に時間がかかるようになり,実装時期等の
明確なアナウンスができなかったのは申し訳なかったと。
はいはいよ。

いいんじゃない多少時間がかかっても。
特に2015年のメモリーレコード以降はずいぶんと
内容が練り込まれているようだし,しかもそれは
日本独自仕様…ガンホーの努力によるもののようだし,
クオリティアップに手間ひまかけてもらえるなら
むしろありがたいことよ。

情報開示の重要視は2013年の血涙事件以降の
一連のゴタゴタを念頭においた発言だろうけど,
あれは弱体化予告だったからね…
アップデートの計画とはかなり性質が異なるものだろう。
後者なら青写真でもなんでもいいからとりあえず
出しておけばユーザーも妄想が捗ろうというものだ。

いずれにせよ過去の教訓を踏まえての
行動が見て取れるのが喜ばしい限りだ。
珍さんの犠牲は無駄ではなかった。



ハイエンドユーザー向けコンテンツ「夢幻の迷宮」。
ずいぶんと気合の入った作りになっているようだ。
特に装備に持ち込み制限がかかったミラージュ版が楽しそう。
機会があればいきたいが,オーラ専用というからなあ。

MDのようだが,全滅してもコンティニューできる機能は素晴らしい。
ぜひともMD一般に標準装備されてほしい仕様だ。



そして!!!!
わしにとってはこれが大本命なのだが!!!!
一般マップの配置変更や経験値調整が復活するという!!!!

よくやった!!!!
もうこれだけで花丸だ!!!

ちなみにガンホーは前々から配置変更と
経験値調整という単語を使い分けている。
前回の炎のマップ調整のようにいま配置されている
モブのパラメータをいじるだけなのが経験値調整,
配置されているモブ自体を変更してしまうのが配置変更のようだ。

つまり,配置変更という単語が出てきた以上,
世界が激変する可能性もある!
できることなら時計4はまたフクロウランドに戻してくれ!
GDを一次職臨時の聖地に戻してくれ!!



また,ランダムオプション装備の導入によって
一般マップの金銭効率や狩場の一極化も
是正していくつもりのようだ。

たしかに現状ではマップごとに稼ぎが違いすぎて
ほとんどのマップは選択肢として機能してないし,
よほどのヘビーユーザーでない限りはMDをひたすら
回している方が経験値も金も稼げるからなあ。

ユーザーが経験値効率に極端に偏っていることを前提として,
経験値と比肩しうる価値を導入することで狩場の分散を図る,
いいアイディアだな,うまくといくといいな。

ユーザーの効率一辺倒は今も昔も変わってはいないと思うけど,
昔は狩場の混雑具合という,まさにMMOらしい要因がひとつの
キーポイントになって自然とユーザーが分散していたからね。
これだけ過疎が進むともはやそれは機能しないだろうし,
別の方策が必要になってくるというわけか。

ランダムオプション武器のエンチャント効果が
退魔神武器並に強力であれば,あるいは
手に入った武器に合う狩場にいってみようかな,
ということもあるかもしれないな。

マリシャスと深淵武器だけで足りる現状が
さらに一極化を進めているともいえるからね。



あとは公式でモブの配置情報を公開していくという。
よく考えたらすごいことだな。
そんなことするゲーム,あんまり聞いたことない。
ROは長く続いてるだけあってデータ量が膨大だということもあるが…。

それ以上にROにはデータを解析,シミュレートするのが
好きな人が多いということでもあるんだろう。
ゲーム内の情報を自分で探しにいくよりもね。

かつてはユーザーの情報サイトがその役割を担っていたが,
これも時代の変化に対応していくというわけだ。
(なぜ情報共有が途絶えていったかはこれまで
 さんざん喚いてきたのでここでは触れない)



称号システム。
マビノギみたいだな。
なかなか面白そうやね。
MMOは自己顕示欲を満たすことを目的としたゲームでもあるから,
ヘビーユーザーが満足するようなのをバンバン作ったらいいかもね。
金ゴキ警備員とかさ。



ついにやってきたレベルキャップ解放。
175が確定,経験値テーブルはR化前の
オーラロードのごとき急傾斜になるとのこと。
レベル上限解放をエンドコンテンツ的な位置づけにする
というのは運営方針の大展開といってもよいだろう。

終わらない日常を演出するのがオンラインゲームの特徴であり,
永遠に続くレベリングこそがその要と考えているわしにとっては
この方針転換は大歓迎だが,レベリングはそこそこにして
エンドコンテンツを中心とするという近年のオンラインゲームの
メインストリームに逆行するものでもあり,この決断を下すには
相当の勇気がいったであろうことは想像に難くない。
事実,RR~覚醒はまさにこの潮流に迎合するものだった。



この方向転換によって,もはやレベリングをするだけの
気力が残っていない週末オンリーの対人勢を筆頭に
数千人単位の引退者が出る可能性は十分にある。

R化によってそれまでのROに慣れたユーザーをふるい落とし,
RR化によって低難易度のR化ROに慣れたユーザーをふるい落とし,
覚醒によってレベリングに意義を見出すユーザーをふるい落とし…と
このゲームはこれまでも運営方針のぶれによって
数多くのユーザーを失ってきたからだ。
ROの歴史は運営の失策がもたらした淘汰のそれといってもよい。



もっとも,今ではそれが運営だけの
責任ではないことを我々も知っている。
ユーザー自体も一枚岩ではないし,
なによりROは外国産ゲームである。

我々が運営方針のぶれだと思ってきたことは,
海外ユーザーと日本ユーザーのゲーム性の嗜好の違い,
あるいは多数の関係者が入り乱れて発生した文化摩擦
だったことを今では我々も理解している。

運営を責めうるとすれば,開発を子会社化しておきながら
その手綱を握れなかった点…つまりR化の「毒」を
浄化しきれなかった点だが,それをいまさら
なじってもしかたないだろう。

それよりも,JRO運営が裁量権を得たいま,
時流に反してまで「MMORPGの面白さへの原点回帰」を
高らかに謳ったことを大いに評価しようではないか。



よくぞいった!
このまま座して死を待つのはらしくない,
ここまでムチャクチャに突っ走ってきたのだから
走り続けることこそがガンホーの使命といえよう。

なにより,(これは繰り返し述べていることだが)
流行に合わせるつもりならば後発の新作のほうが
有利なのだから,そちらになびいても化石のような
ROには勝ち目はない。
ROでしかできないことに特化すべきだろう。

要するに後追いじゃダメなんだ。
ガンホーの勝ちパターンはただひとつ,先行逃げ切り。
それは自分たちでも分かっているのではないか?

だから,くっそマゾい経験値テーブルでコミュニティを維持し,
狩場が混んでる消えろカスとお互い罵り合ったり,
何十,何百人ものユーザーが一堂に会してボスと戦うような
「MMORPGの面白さへの原点回帰」を目指すのは
決して非合理な選択肢ではないし,
これは退行ではなく前進なのだと信じている。
いまこのフィールドに対抗馬はいないからだ。

がんばれ!
骨は拾うぞ!



ふー。
わしがいいたいことはほとんど言い終えた,あとはなんだ。
今後のアップデート計画ね。
これみると2017年中に韓国ROに追いつきそうだ。
グラヴィティの開発能力はどんどん
落ちてるようにも思えるけど,大丈夫かな?

ぶっちゃけROには死にコンテンツが腐るほどあるから,
それをテコ入れするだけで十分な気もするけどね。
MHとかね。



ロビーワールド。
あらゆるワールドのユーザーが集まれるホームワールドか。
実現できれば,統合を好まないユーザーにも配慮しつつ
過疎がもたらす問題も解決できる奇跡の一手だけど,
技術的に可能なのかな。
実現してほしいねえ。

ここまでくると,ブラックボックス化したAEGISはうっちゃって,
1からプログラム作り直したほうが早そうな気もする。
古いプログラム改修しながらこんなの作るの大変でしょう。

そのほうがトータルのランニングコストが下がりそうな気もするけど,
斜陽のPCオンゲ業界に追加投資は厳しいのかな。



ユーザーアンケート。
どうしたんだ急に本気を出しちゃって。
というより,いままでのインタビュー記事を読んでいると
運営であることの悔しさがにじみ出てるよね。

結局,ユーザーにいろいろ言ってもらっても
自分たちは窓口にすぎない,ゲームの
内容には関与できない…という。

それが彼らを無気力に,ときとして自らを
被害者的な態度にさせていたのかもしれないな。



しかしいまはだいぶ事情が変わったようだ。
少なくとも,ことあるごとに裁量権という単語が
出てくるのを見るだに,運営の嬉しさだけは
しっかりと伝わってくる。

これまでは何を言っても通らなかったからと
絶望している諸君も,今回ばかりは真面目に
アンケートに答えてみたらいいことあるかもしれないぞ。



総じて,運営のやる気がビンビンと伝わってくる内容だった。
やっぱり裁量権もらったのが嬉しかったんだろうなー,
まさに水を得た魚だ。

しかし肝心のユーザーが高齢化で
ガタガタなのがなんともはや。

10-15年前の脂の乗りきったころのROに
いまの運営の熱意と裁量権が加わっていたなら
どんな神ゲーになっていたかと思うと
目から汗があふれざるを得ない。

この斜陽のときにあって運営がようやく
本領を発揮できる状態になったというのは
もはやギャグだが,ある意味ではラグナロク
というタイトルに相応しいともいえようか,ハハハハ。



さて,そんな運営のやる気に応えるためにも,
かつて絶望のうちにこのゲームを去っていった
同志たちに向けて,ROは生まれ変わったのだという
メッセージを送り続けるとするか。
(座り続けられるようになったら)

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2017.01.29 (Sun)

帰還

こんにちは!
おかげさんで無事に帰ってこられました!
まだ足がしびれてるけど!
細かいことは気にしない!

たくさんの励ましのお言葉どうもありがとう。
みんなの優しさが骨身に染みる。



いやーそれにしてもさ,ヘルニアだっていうから
MRI撮って見せてもらったんだけどさあ,
1箇所だけじゃなくて5箇所も6箇所も
ゴジラの背びれみたいに飛び出てんの!

胸骨もヘルニアになるって知ってた?
わしははじめて知ったわ。
見たとき思わず笑っちゃった。

もう完全に神経とディープキッスしてましたわ。
お前らいつの間にそんな深い仲に!?
お父さんは許しませんよ!!



こんなんでよく今まで無事に生きて
こられたもんだと逆に感心してしまったよ。
よっぽど鈍感なんだなあわしの神経は。

数が多すぎて手術は無理と現代医学から
見放されたりもしたけれどわしはげんきです。



それはともかく,入院中は暇にあかせて
3DSをやりまくってたんだけど,
サバクのネズミ団!があまりにも面白すぎて
痛みなんかぶっ飛んじまったよ。

もうほんとね,この面白さは30年以上に及ぶ
マイゲームライフの中でもトップクラス,
FF2と並ぶキングオブキングスと呼んでもいいくらい。
いつかぜひとも紹介したい!

古代の中国じゃ麻酔がないから
碁を打ちながら手術してたって話だけど,
まさにそんな感じだった。
やっぱりゲームは人類を救う!
ありがとうゲーム!



しかしもともと世情からは縁遠い生活をしているとはいえ,
2週間近くただただ寝て過ごしていると
なんだか世界から取り残された感があるな。

味噌汁作ったらかつお節入れ忘れるし
いつの間にか稀勢の里が優勝してるし。
日本人横綱は20年ぶりくらいなんだって?

ROでもなんかインタビューが出てるっていうし。
今日はそれを読んで次の記事はその感想にするかな。

その前にROに対する興味を取り戻すところからかな。
ほんとちょっと間が空くと関心が薄れ…いや
サバクのネズミ団!が楽しすぎたせいだな。
んなわけで今後ともヨロシク!

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10:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.22 (Sun)

明日のみえぬぼくたち

ねえビュウ、ヘルニアになるってかなしいことなの……



悲しいどころの騒ぎじゃねええええ!!
腰腰腰腰腰腰!!
むしろ尻! 尻!!!
座ってられない坐骨神経痛あああああ!!!!!



というわけで緊急搬送されて現在入院中であります。
いまも退院できたわけじゃなくて
一時的に抜け出してきただけなんよ。
いつここが再開するのかって?
わしが知りたいわ!!



だからね,ROに飽きたとかそういうんじゃないのよ。
むしろいままでバカにしてごめんねガンちゃん。

ライフスタイルの変化ってこういうことだったんだね…
たしかに変化してたよわしの椎間板。



それではまた元気になったら会おう!
みなさんも腰は大切に!
えかさんとの約束だぞ!

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10:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
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