2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.07.04 (Wed)

メカニック レイリン討伐

WLはすでにChL1ヒットでスピリンを倒せるまでに成長。
あとは延々レベラーゲしていくだけでいいんだけど,
ふと,他のキャラでも稼げないか気になったので狩ってみた。



キャラクター
レベル98メカニック

闇水,狂気,サラマイン,OTM使用。



ステ装備
1324.jpg
SP装備で固めているのは,宿に戻る回数を減らすため。
MSPは800弱,現在の殲滅速度だと
宿に泊まるのは討伐2セットごとに1回でいい。

本気でレイリン狩るつもりなら,
オクスケ2枚挿しの達人斧でも作るといいかもね。
+5ならそれほど高くないだろうし,1~2時間もあれば元取れるだろうし。



経験値時給
base 24.3M/h
job  24.3M/h
※ レイリン討伐数60匹/20分
※ 調査報告抜き(込みならベース204.3M/h)



収集品
火炎瓶やコーティング薬,陽光の箱なんかがポロッと落ちる。
ほかのポリンもどきに比べると,金銭効率はいいようだ。
ただし,調査報酬に比べたら雀の涙。



注意点
闇水を塗ってひたすら殴るだけ。
レイリンがサンクに浸かっていたら移動させてもいいし,
そのまま殴ってもいい(大差はない)。

レイリンはなんだかんだで一撃で1k近く食らう上に
ASPDがそこそこあるので,思ったよりも回復剤を消費する。
まあ,この経験値から見たら消費0に等しい。



雑感
度重なる試行錯誤の結果,
メカニックがたどり着いたのはパッシブ狩であった。
1日1万回,感謝のWP!

えー,ここに落ち着くまでにいちおう全部試してみました。
結果,こんな感じ。



ラキリン
・水達人斧装備,HF→パッシブ狩
・殲滅速度はかなり早い(敵のスタン中に倒せる,というかスタン中に倒さないとこちらが即死)
・HFの連打でSP消費がマッハ,宿に戻るのが面倒くさい
・敵がスタンしたかどうか確認してからでないと殴れない,
 結果的に事故死が多い(特に混雑時)



ジュラルリン
・錐装備のパッシブ狩
・敵のHFでスタンしまくる(いちいちかわすのが面倒)
 V鎧とかでスタン対策してもいいけど,地デリV鎧がないのでSP消費がマッハ(略
・ポキポキ折れる錐



スピリン
・攻撃当たらNEEEE
・クリティカル装備があればうまいかもしれないけど,あいにくと手持ちが…
・どちらにしろHFの問題をクリアしないといけない



ゾンリン
デッドラゴラ

・無茶いうな



森境の方々
・全体的に痛い
・地デリ着ないとSPがマッハ,水鎧着ないとHPがマッハ
・ここもやはりスタンが凶悪
・狙った敵だけ狩るのが難しい
・あと30レベルくらいあればうまそう



というわけで,総合的にレイリン組みやすしと判断した。
もっとも,ラキリンとジェラルリンを除外したのは対策が面倒くさいからであって,
その辺の手間やリスクを乗り越えられるのであれば,
当然この2種のほうが稼ぎはよい。
特にラキリンなら,調査1セット余裕の10分切りだろう。



さてこのレイリン,思ったよりはATKがあるくらいで,実害は無に等しい。
無どころか,サンクで回復までしてくれちゃう癒し系。
通りすがりのジュラルリンやスピリンが辻HFをしてきたり,
デッドラゴラが横沸きしたりといった粗相さえなければ

実に安定した狩りになるだろう。
討伐に多少時間がかかるとはいえ,
通常の狩場に比べたら破格のうまさだし。



金も装備もない貧乏パッシブ職の面々が,
ギンヌンガガップだのデスナイフだのサバスだのガルムの爪だの持ち寄って,
よってたかってフルボッコにする…そういう狩り方があってもいいのかもしれない。
実際には,レイリンはADSとそのお供の贄となっているけど。

貧乏人からしても,自分たちが戦うより
ADSの後ろをついていくだけの方が稼げるんだから,そりゃそうするわなあ。
なんだか一抹の寂しさ。



そんなわけで,宿に使う金もない! というパッシブ職の人は
レイリンを心ゆくまで叩いてみちゃあいかがかな。
(結局,宿代より回復剤のほうが高くついたりしてネ)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:46  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.17 (Tue)

メカニック金策 時計地下4

世間様はユナイトカーニバルとかのイベントで盛り上がっているようだけど,
うちは書きためた記事を淡々とアップするだけですよ。



キャラクター
レベル97メカニック。
魚1000万能薬100,ハエ持てるだけ持って出撃。

OTM使用。



ステ装備
1252.jpg
ノーグ2用にと作ったサンタポ悪魔ソウルゲイン達人などという
半端武器が役に立つ日が来ようとは。
これで婆1確。

レベルが上がってOTMから解放される日が来ることを祈ってやまない。
あとちょっとなんだけどなあ。
オーディンマスクでも買うか。
いちおう頭をクラシックハットにすれば,
今でもOTMはいらなくなるんだけど。

ちなみにクラシックハットもガラパゴ帽も先生からの預かり物。
というか,高そうな装備は全部先生からの預かり物です。
自前はアリス盾と特化SODくらいしかない( ´∀`)b



経験値時給
base 13.3M/h
job  7.4M/h



1時間の収集品
1253.jpg
1254.jpg



注意点
沈黙,呪いを食らうので万能薬を。
ただし,AxTで1確できるとほとんど食らう機会はない。
せいぜい1時間に10回程度。

1時間で魚ハエともに500使用。



べつにAxT狩に限った話じゃないけど,
車掌すればするほど経験値効率は落ちる
MHに当たるまでハエのほうがいい。
婆2匹からAxTしても最終的にSPの帳尻は合うので,どんどん撃つといいよ。

10年以上続いてるゲームで,プレイヤー間の知識の蓄積も相当なもんだろうに
なぜこの点はカイシャしていないんだろうね。



雑感
やってくれた。
魔女砂収穫量,影葱の実に1.5倍。
さすがメカニックは格が違った。

1確こそがAxT狩の本領なんだなあ。
ドガガガガシュインヒューン
ほんとにメカになった気分だ('A`)y-~



しかし,サーバー統合特需をにらんでか,
日曜の昼間だってのに人がたくさんいたなあ。
主に同職が。

それでもこんだけ稼げるんだから,やはりメカは怪物というほかない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:02  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.12 (Thu)

メカニック ニブル村

キャラクター
レベル96メカニック。
アイス600,ハエ350を持って出撃。

火付与,OTM使用。



ステ装備
1239.jpg



経験値時給
base 9.6M/h
job  8.1M/h



1時間の収集品
1240.jpg



注意点
火付与状態で全種AxT2確。
ンンギモヂイィィ

2確といってもディスガイズまでは1確なので,
MHでもHF連打するよりAxT撃っちゃったほうが被害が少なくなることも

SPは地デリとゲイン1枚だけで十分に確保できる。
地デリだけでも何とかなるかも。



雑感
AxT狩入門狩場。
行く順番があべこべなのは仕様です。

狩った感じ,こここそが90代の適正狩場だなと感じた。
サックリ2発で全部落ちてくれるんでストレスがない。
ノーグ2で2確を達成している人たちの感覚はこんなものなのかな?

回復剤もダブルウアーだと逆に増えていくくらい。
片方ドロップ装備でもよかった。



ただ,カブキ討伐があるいま,経験値には多少物足りないものがあるかも。
金銭優先ならほぼ同一の経験値が稼げる氷D2に軍配が上がるだろうし。

このメカがAGI先行だからそう感じるだけで,
S>V2極でカブキはまだ狩れないという人なら
やっぱりここあたりに監禁されちゃうのかな。

音楽は好き。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:07  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.10 (Tue)

メカニック マランD

カブキ討伐は経験値は稼げるけど移動があまりにもストレスフルなので
どっかほかにいい狩場がないか探したいところ。
まず白羽の矢が立ったのは実装されたばかりのマランD。



キャラクター
レベル96メカニック。
アイス,ハエを持って出撃。
(街が近いので適宜補充)

風付与,OTM使用。



ステ装備
1235.jpg
上は宿狩用。
パッシブダラダラ狩のときは肩がブリーフになる。



経験値時給
宿狩の場合
base 25.4M/h
job  4.4M/h

パッシブ狩の場合
base 21.6M/h
job  3.8M/h



1時間の収集品
1236.jpg
1237.jpg
通常の収集品ではOTM代にもならない。
おいしいゼリーとたまに出るメス等の武器に期待。

おいしいゼリーはいくらくらいで売れるのだろうか。
キャラスロ増加に向けて全員分を確保しておきたいところだから
売れなくてもいいけど。



注意点
レッドエルマはボス属性でスタンしない上に
微妙に攻撃をミスるので,シオラバをメインで狩る。

宿狩の場合,リヒセーブで蝶とマラン島特製缶詰を併用。
レッドエルマを巻き込まないように気をつけながらひたすらAxT。
HF→AxT*3→HF→AxT2(5確)

パッシブ狩の場合は敵に囲まれないように隅でひっそりと狩る。
必要回避が250かそこらだから,3,4匹くらいならそのまま倒す。

シオラバは石投げ使用,スタンに注意。

ワイルドライダーに手を出さなければ水属性対策は不要。
そして高レベルでもなければ手を出さないほうがいい。



雑感
宿狩,意外に効率伸びないね。
帰還のペースが早いからかな。
OTMが切れる(3分)ごとに帰還してた。

AxT3確くらいでかつレッドエルマにも手を出せれば,
経験値時給も跳ね上がりそうではある。



ここはむしろパッシブ狩の時給の高さを評価すべきかなー。
ベースだけならニブルやプロ北のAxT狩にも引けを取らなそう。
AGI先行型で,ギロチンがないとか天津の移動が面倒という人は
ここでちょびちょび稼いでもいいかもね。

雰囲気もかつての伊豆を彷彿とさせてのんびりした感じ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:11  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.08 (Sun)

メカニック カブキ討伐

ノーグ2に篭もれるようになるまでノーグ2で稼ぐべきや否や。
比較対象として,いまおそらく最もソロで稼げるであろう天津3カブキ討伐へ。



キャラクター
レベル94メカニック。
アイス500,ハエ350を持って出撃。
アイスは討伐1セットで使いきるかどうかというレベル。

付与なし,OTM使用。



ステ装備
1234.jpg
カブキ狩るならギロチンがなきゃなあということで購入。
用がすんだら売ろう。
それにしても蝶の仮面の見た目は何とかならないものか。



経験値時給
35分の狩で1セット(450匹)の討伐が可能。

これを時給に直すと
base 11.8M/h
job  8.3M/h

ベースに報酬をつぎ込むと
base 63.2M/h
job  8.3M/h

移動時間10分を加えて45分1セットと考えると
base 52.7M/h
job  6.9M/h



1時間の収集品
400kz/h前後
忍帯オンライン。



注意点
MHにぶち当たるまでハエ→HF*2→AxT*5。

カブキ5確(分身後も含めて)。
その他はいつの間にか死んでる。

分身も討伐数にカウントされる。

酒天狗がスタン攻撃してくる。



雑感
メカニックが強いのか,AxTが強いのか,
ギロチンが強いのか分からないけど,やたらと稼げる。
正直ここまでとは思わなかったな。
たぶんカブキのMHだけを狙うようにすればさらに稼げる。

それよりもギロチンだよ。
地デリと合わせて1体倒すだけでSP30回復するので,
消費を気にせずスキルを使いまくれるのがいいねえ。

敵の攻撃もそんなにきつくないし,金銭的にも+の範囲だし,
ノーグまではカブキ討伐がベストっぽいなあ。



唯一の欠点は移動が面倒くさいってことだけど…。
このご時世だし,1Fのテレポ制限はいい加減解除してくれないものかねー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

16:49  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.05 (Thu)

自己解決

現行BSスレを見ていて腹を抱えて笑ってしまったので抜粋。



12 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/04/04(水) 23:14 ID:b9ZtpdoT0
初めてBSをやるのですが、Wikiを読み、過去ログを漁った所
自分はお座り環境等が無いので、ウルフ→アリゲかOD辺りでLv上げし
転職したらアノリアン討伐でオーラにして、
転生後はWSまでは未転生と似た様な上げ方でJob50を目指し
WSになった後はハーピーやアポカリプス討伐で後悔の無いJob70にします。

メカになったらOD、ニブル、プロ北等も巡りつつAxTに慣れ
100位からノーグ2に挑戦して、ゲイン系・特化等を達人・ギガントで作りつつ
なるべく早くW幸ガンにして金銭効率を上げ
めげる事なる黙々とLv上げをして、気分転換にソロETや、130位からはニーズに挑戦
オーラまでに水牛の角を買える位まで貯金したいと思っております。
ありがとうございました。




一見,初見さんの質問かと思いきや完璧なテンプレという。
えらいセンスだわ-。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:14  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.04 (Wed)

メカニック ノーグ2への道

メカニックソロの最高峰ノーグ2。
果たしてその敷居はどれほど高いのか,
影肩ライドがない貧乏人は近づくことすら許されないのか。
それを確かめるべく,一人のメカニックが灼熱の荒野に挑む!
1228.jpg



キャラクター
レベル94メカニック。
アイス500,ハエ350,レモン300,万能薬50を持って出撃。
なお,このアイテム(特にアイスとレモン)は30分で使いきる。

付与なし,OTM使用。



ステ装備
1229.jpg



経験値時給
base 19.7M/h
job  8.9M/h
※ 1回30分しかもたないので2セット分。



1時間の収集品
500kz/h前後(カード抜き)



注意点
MHにぶち当たるまでハエ,うまいこと見つかったら
HF*2→AxT*4→残った馬を叩く(馬2匹以下)
HF*2→AxT*2→HF→AxT*3(馬3匹以上)

馬5確,竜4確,その他はいつの間にか死んでる。

10匹↑のMHは圧死するので逃げる。



雑感
すべてが足りない。
火力不足,HP不足,経験不足がスキルの頻発を招き,
最終的に手の付けられないSP不足を引き起こしている。
馬のSPドレインがどうこうというレベルではない。

レベル110,少なくとも105くらいで馬4確,竜3確になって
はじめてスタートラインに立てるような気がする。



現状,収支はよくてトントン,平均していけば
OTM代を含めて-100k~200kz/hといったところ。
さすがに経験値は破格だけど,メカには棚荷物枠があるだけに
そこまで注ぎ込む価値があるかというと…?

時間が合わなくてPTが組めない,オレはソロで上げるんだという人なら,
後々負け分は回収できることは明らかなので,
この程度の出費は惜しまずさっさとレベリングしてしまうのがいいかもね。
ただ,いまはソロでもカブキ討伐のほうが稼げそうだけど。



個人的な感想でいえば,赤マーチンがないのとVITが低いのが痛い。
AGIとVITが逆だったなら,あるいはもう少し違う結果になっているかもしれない。
けどまあ,振っちまったもんはしょうがないね。

マーチンは買えないこともないけど,WLの金策のために
WLよりもメカに金をかけてしまうのはなんか本末転倒な気が。



10レベル上げてからまた来よう。
今日はこの辺にしておいてやらぁ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:20  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.01 (Sun)

メカニック金策 氷D2

思えば,メカで狩りに行くのは初めてだ。
去年のパワスポマラソンで作ったっきりだったからなあ。
とか思いながら公式に繋いだら今年もやらかしてくれたなガンホー。
そういや今日は4月1日か。
このブログは安心安全,エイプリルフールでも真実だけをお伝えします(キリッ



キャラクター
レベル93メカニック。
アイス300,ハエ1000を持って出撃。
風付与,OTM使用。



ステ装備
1221.jpg
なお,このSSを撮った後にSTRを93,DEXを20まで上げた。
なんだかんだでDEXは入用だった。


経験値時給
base 9.4M/h
job  4.5M/h



1時間の収集品
省略。
ウアーCがすべてのこの狩場では,収集品など無に等しい。

1時間のウアー撃破数740匹,ウアーC20Mzから算出される
金銭時給の期待値はおよそ3Mz/h



注意点
2匹まで素殴り(このステ装備だとHFが落ちてくる前にウアーが沈む)。
3匹以上はHF→AxT*2。

ウアーアクセ*2だとアイスが逆に増えていく。
回復は魚や肉なんかでも十分そう。
代わりにドロップ系アクセ装備が適当か。

タイタンに凍らされても泣かない。

氷Dとは全然関係ないけど,OTとOTMは効果が重複することがない。
同時に使うとOTMが優先される。



雑感
かねてより金銭狩場として有名だった氷D2。
マラン島でラヘル直通便ができたことで,気軽に来られるようになった。
というわけで試しに来てみたんだけど…メカニックTUEEEEE!



1222.jpg
なんだこのダメージは,これが通常攻撃か?

あんたは強え!
強えヤツは正しい!
いやあんたみたいな強職をプロに眠らせておくなんてどうかしてたよオレは!

わしの中ではメカ=AxTのイメージがあったけど,
パッシブ狩でも,装備が整ってなくても十二分に強い。
ビバOTM。



注意点にも書いたとおり,回復剤が逆に増えていく時点で
すでにここは3次職にとってはヌル狩場であることは確定的に明らか。
まったりとウアーを叩きながら一発逆転の夢に思いを馳せよう。

出るまで篭れば稼げる。
出るまで…。
1223.jpg



というか,あったほうがいい装備は地デリと特化達人斧くらいだし,
投資額に対するリターンでいえば,
メカの氷D2の金銭効率は通常狩の最高峰なんじゃない。
なんだ3Mz/hって。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:21  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

発進テキサス娘

1128.jpg
これはスキル攻撃ではない。
繰り返す,これはスキル攻撃ではない!



まだ狂気が飲めるようになったばかりだというのに,なにこのテキサスの強さは…。
ローグ涙目すぎる。

ちなみに装備はこんなもん。
1129.jpg
当然先生からの預かり物です。
斧と地デリは自前なんだからね!?

なんだかんだで敵の攻撃が痛いので,魚じゃ回復きつそう。
ウアーを狩るにはウアーアクセが必要という都市伝説は本当だった。
しかし,一度そろえてしまえばこちらのものよ。
ここで稼ぎ続ければ,投資分などやがて回収できよう。
新金策要員の誕生である。



ところで,久しぶりに公式ブログを見てみたら
4/12のデワタ実装と一緒に旧狩場にもテコ入れが入るようじゃな。



●「BaseLv70まで(デワタを目指そう!):8マップ」
→オーク地下洞窟、コンロンダンジョン、アインブロックフィールド、
グラストヘイム 地下監獄

●「BaseLv100~110(BaseLv120を目指そう!):7マップ」
→グラストヘイム古城、グラストヘイム 騎士団内、
異世界(スプレンディッドフィールド、マヌクフィールド、カミダル山麓)



狩場のチョイスを見る限り,金銭効率がいいようにも動かしてきそうで,なかなか楽しみ。
監獄はシャアの数増えたらまた魔境と化すのかなあ。
ブラゴレとの難易度の差から考えるに,
少なくとも経験値は今の3倍くらいあってもいいと思うけど。



異世界はこれ以上うまくなってしまって,旧狩場との整合はつくんじゃろか。
うまくなる分には別にかまわんか。
カミダル山麓は,というかドロメデスさんは難易度の割に報われてないから
ぜひともうまくしてあげてください。

しかし120を目指そうのところにGH関連が入ってくるとは…。
レイドとかの経験値が10倍になっても120を目指すと銘打つには厳しそうな気がするんじゃが。

は,まさか!

グラストヘイム古城2階,騎士団1階及び2階から
「レイドリック」「レイドリックアーチャー」「深淵の騎士」を撤去しました。
代わって「ソードガーディアン」「アーチャーガーディアン」「ビョルグ」が配置されます。


これだろおお!?(*゚∀゚)=3

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

07:36  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.16 (Mon)

1ノビ・誕生する

うちに久しぶりの新人が。
1044.jpg
HPのイオちゃん(仮名)。
なんとこのイオちゃん,バランス殴りなんである!

わしの若い頃にそっくりだよ(ステ振り的な意味で)。
お前達もHPにするなら、ああいう娘にしな。



しかし,わしには一緒に戦える70代のキャラがいない。
そこで,ケミ転生計画発動!

GMの協力を得て
1045.jpg
サクサク上げる。

沈没船に行ってみたんだけど,すごいねここ。
骨がワサワサ沸きまくる(5-10秒沸きくらい)。
部屋にいるのが一人だけだと,正直沸きに潰されかねん。
しかし,そんなパッシブソロ職を救う救世主が!

1046.jpg
たれ慰める者。
STR50くらいあれば骨は一掃!
今ならくじでお値段も手ごろ!
GXの反動? 肉バリアでなんとかなる。



さらに春ちゃんから借りたギロチンでCR無双始まる。
1047.jpg
ゾンスロ靴と合わせると完全に永久機関。
小部屋独占状態で,ジョブ48→50が30分そこそこで終わってしまった。
これがR後のスタンダードなのか。
しかし,商人がなあ。
メマーの1発も撃ってないのに…ブツブツ。

ああでも,たいてい部屋には人がおるよ。
かつてのモスコ1即沸き地帯みたいな感じ。



誕生2日目,そこには元気に狩場を走り回るテキサスの姿が!
1048.jpg
「ギロチンがあれば常時MPできるなんて知らなかったんだ。
下手な特化武器より強いし,もう一生手放したりなんかしないよ!」
(春ちゃんのだけど)

というわけで,ギロチンが強いというお話でした。
そりゃウン10Mもするわけだ。

今はテキサスも70を超えて,70代PTと合流できるように。
ここからが本領発揮…となるか。
火力はすごいけど,HPは低いのがね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:17  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |