2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.15 (Sun)

網タイツのGHMD(1F)

あとは若い網タイツに任せるとか書いたがスマンありゃウソだった。
最後にGHMDの記録だけ残しておく。



キャラクター
レベル150影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
魔眼戦のみ揚げ菓子,シュバルツおやつ,火コンバ使用。

アイス300,万能薬5,適当なSP回復剤2-3消費。



ステ装備
1787.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

武器は基本クリスナーガ,SP回復用に月光剣,魔眼用に錐。
肩は基本ネッソス,魔眼用に木琴。



経験値時給
base 8.0M/45分
job  不明
(休日朝,貸切)

45分の内訳
茶番 3分
西側 5分
東側 8分
北側 23分
ASS切れ待ち 3分
魔眼 3分



1回の収集品
1788.jpg
魔力ってその辺のザコ敵もボロボロ落とすんだな。
一度1Fだけで5個くらい拾えてビビったわ。



注意点
注意点だらけに決まってるだろ!!
本気で攻略したい人は「GHMD 攻略」でググれ。



まずダンジョンに入ると茶番が始まるので温かく見守る。
1789.jpg
3分くらい。



ここで待っているとよい。
1790.jpg
高笑いを見て妖怪道中記を思い出したわしはおっさん,キミもおっさん。



マップ左下方面を捜索するようにいわれるので,
5匹10匹敵をかき集めてドカーンします。
ASS影葱の面目躍如!
ンギモヂイィ!
1791.jpg
メイドさんは何に恨みがあるのだろうか。
やはり待遇がよくなかったのか。
困ったら労基か弁護士のところへ。



壁越しにこっそり少年に話しかけて西側は終わり。
1792.jpg



続いて東側,ここでいよいよ悪名高いトラップ「息絶えた男」が現れる。
こいつに近づくとどうなるのか,それはキミ自身の目で確かめよう!
1793.jpg
トラップ発動トリガーを無視できる㌧㌦が
標準実装されている喜びを噛み締めながら網タイツは奥へ。



その辺の敵を倒しまくると天の声が聞こえてくるので人妻を救出。
1794.jpg



そしてマップ北側,ここからが本番。
というのも,登場するレイド兄弟がめちゃんこ強いんよ。
GH実装当初を思わせる懐かしさも。
1795.jpg
特に弓部隊に絡まれると痛いなんてものじゃないので
慎重に敵を釣って2,3匹ずつ確実に始末していこう。



ここでもトリガーとなるモブ(多分ランダム)を倒すと以下のようなアナウンスが流れる。
1796.jpg
んが,急いでいく必要はまったくない。
こちらが階段近くまで近づかなければボスは出てこないので,
ASSが切れるのをのんびり待とう。

なぜか?
1Fのボス誘いの魔眼はやたらと高いDEFを誇っているので,
クリスナーガではまともに物理ダメージが入らず,ASSが発動しないからだ。
一方,錐で叩くと今度は高いMDEFの壁に阻まれてメテオのダメージが入らない。
なにより,ASSメテオのディレイはリジェクトソード更新の障害になる。
よって,ボス戦ではASSを封印し,デュプレを主軸にした肉体派網タイツとして戦う。



1798.jpg
ヒメルメズから数えて上4マス目に立つ。
詳しい理屈は面倒なんで省くがとにかく火炎瓶も飛んでこない快適空間なんだよ!

揚げ菓子やおやつをバリバリやっていて
すでにくつろぎムードなところ申し訳ありませんが,
スタンとSP破壊にだけは気をつけましょうネ。
つってもリジェクトソード更新するときくらいしかSPいらないけどね。



1799.jpg
はいお疲れ様でした。



雑感
GHMDといえば廃人が無双して金を稼ぎまくってるくらいの
イメージしかなかったが,網タイツでも1Fくらいなら突破できるんだな。
やはり何事も挑戦だ。

1Fだけでも金はかなり稼げそうだし,経験値も地味に貯まるし,
レベリングのための狩場としても評価できるかもね。
時給に直せばブリライトくらいは稼げてるみたいだし。

敵の使用スキルから立ち位置を見定めていくような作業も楽しかった。
ボス狩りに勤しむプレイヤーの気持ちが少しわかった気もする。
わしもあと30年くらい経ってレベリングに飽きたらボス狩りに移行するのも悪くないな。



それで2Fはどう突破するのかって?
修羅珍に聞け!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:16  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.12 (Thu)

網タイツの旅をふりかえって

なんだかずいぶんとコメントをいただいてしまったな。
みんなどうもどうも。
このブログはわしの,わしによる,わしのための100%自己満足だが,
まだ見ぬ同志の役に立ったならなによりだ。
熱い拍手コメントをくれたざんじばるさんもありがとう。
最後に網タイツを選んだあなたはセンスがいい。



というわけで網タイツの旅も一段落した。
なお,追い込みにはブラゴレをだいぶ利用させてもらった。
最終的には経験値17.5M/hで安定,金銭1Mz/h,
アイスの消費50/hというわけのわからない狩場に。
ほんとにATK8800あるのか?
ドフレの斧の材料緩和で金銭効率は落ちそうだし,
レベル上限が解放されたらジョブの低さは致命的になりそうだが,
今に限っていえば恐ろしい完成度だった。



いやーしかし楽しめたな。
オーラロードは今の10倍くらいあってもいいほどに。
金策用として軽い気持ちで始めた網タイツに,
メインキャラだった殴りプリやウィズをも超える
愛情を見出すことになろうとは,世の中分からないもんだ。
気楽にダラダラ続けられるところがよかったのかもしれん。
うそです網タイツのおかげです。



ROのよさはかわいらしいドットのキャラグラフィック以外にはないんだから
ガンホーは全力を尽くして[衣装]網タイツを実装すべき!!!1!!!!

だいたい,他者を蹂躙するしか楽しみを知らないGverや
プレイヤースキル命の古参プロゲーマー(自称)が
ROの世界に人を引っ張ってきたか?
ルーンミッドガッツ世界を牽引してきたのは誰だ?
萌え豚だろ!!1!!!!

消費者であるのと同時に生産者でもある彼らが,
アコタンがオークに捕まってひぎぃ! ヒドラに絡まれてふぐぅ!
ちゅう薄い本を世界中にばらまいてきたからこそ
ROはここまで発展してきたんだろう!!1!

もっとも優秀で,もっとも忠実で,もっともROを愛した彼らを
無残な三次職グラフィックで駆逐したガンホー・グラヴィティは
決して許されてはならない!!!!!
いますぐ三次職は作り直し!!!
プリのパンチラを即時復活させよ!!!!!!
ROが再生する道はそれしかない!!!!!!1!!!!11



なんの話だっけ。
ああ,ASS影葱ね。
結局,生体3,4やトール3,ビフ北,イグ幹,GHMDとかの
最高難易度マップには近づくことなく終わってしまったが,
これらは次世代の網タイツたちに任せるとしよう。

どれじゃあ,最後にわしが見て回った成果をお教えしようではないか。
個々のマップについてはまとめを見てくれ。



名無し2
時計地下1
……………20Mの壁……………
亀3
ブラゴレ
蟻地獄2
ニブル村
……………15Mの壁……………
GH城2
オデン2
GH騎士団2
沈没船2
GH地下水路02
GH最下層01
トール1
……………10Mの壁……………
有象無象



経験値だけ見たらこんなところかな。
強い装備を持っているとかでもない限りは,
転職~110代は地下水路02と沈没船2を基点に,
120代はオデン2騎士団2を基点に,130代は亀3を基点に,
140代はブラゴレ時計地下1を基点にして狩っていくといいかもね。
とはいえ,マップはたくさんあるんだから,その日の気分で好きに回ったらいいわ。
同じ狩場にずっと篭ってたら,さしものわしも飽きがきてたと思うし。



RR化したときのガンホーのインタビュー記事

「今日はこの狩場、次の日はこの狩場、といろんなところを回っているうちに、いつのまにかレベルが上がっている。そんな感覚で楽しめるのではないかなと。」

というコメントがあったんだけど,そのとおりやってみたら確かに楽しめたな。
1日1時間ずつ狩って,何十というマップをグルっと一周すると
だいたいいくらかレベルが上がっているから,それでまたもう1周する。
すると,こちらが強くなったことでマップが前回とは
まったく違った様相を呈してきて,新たな発見を楽しめる。
これまで倒せなかった敵も倒せるようになっている,
多数を相手にしても根負けしないようになっている。
成長の実感をかみしめながら狩ることができる。
これを何回か繰り返しているうちに,気がついたらオーラになっていた。

これこそがまさに運営が「想定」していたRRだったのだろう。
わしは経験値効率の多寡よりも情報の蓄積や新たな発見に喜びを見出す
気質だから,こういう狩り方と相性がよかっただけかもしれないが,
こうして実際にいろいろな狩場を巡ってみると,なかなかの仕上がりだと感じたよ。

想定外を粛清していったRRRはとても褒められたものではなかったが,
運営の想定どおり遊んでいてつまらなかったかといえばそういうことでもないようだ。
ガンホーの顔を立てて想定どおり遊んでみるのも一興かもしれん。



今度の経験値テーブル変更で90-120の暗黒時代も軟化して,
RRはより運営の想定に近づいた形で機能するようになるだろう。
つまり,「適当な狩場で2-3時間狩れば1レベル上がる」というように。
そのときRRはユーザーからどのように評価されるのだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:58  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.09 (Mon)

この道わが旅

少年時代の 見果てぬあの夢 今でも心に いだきつづけてる
1771.jpg










いま 朝焼けの空を見上げて しきりにこの胸 疼かせる
1772.jpg










履きつぶしてきた靴の数と 同じだけの夢たち
1773.jpg










時には見失って 探して やがて 追いつき…
1774.jpg










この道 わが旅 果てしなくつづく 出会いと別れを くり返しながら
1775.jpg










いま 夢を熱く燃えたぎらせ あしたへあしたへ 歩き出す
1776.jpg










1777.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:21  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.12.07 (Sat)

わたしとあの女どっちを選ぶのあなたが決めて!

前々から気になっていたことがあるんだよ。
亀D3では+4地付与錐と+7クリスナーガのどっちを使ったほうが稼げるのかなって。
以前もそれぞれのデータを計測したことがあったけど,
そんときゃレベルも装備もバラバラだった。
というわけで今回は,条件を同じにして狩ってみようじゃないか。

+4地付与錐 vs +7クリスナーガ

ラウンッワンッファイッ!!



キャラクター
レベル146影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス0-100/h消費。

アイスの消費の一番の原因は「重量超過」。
もはや消費というより整理である。



ステ装備
1763.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

錐の場合,20分に1回月光剣によるSP回復及びスリーパー帽による付与を行う。
クリスナーガの場合,ARが切れたタイミングを見計らって適宜月光剣によるSP回復を行う。



経験値時給

■ +7クリスナーガ使用時
base 15.6M/h
job  11.1M/h(推定)

■ +4地付与錐使用時
base 16.8M/h
job  12.0M/h(推定)

(いずれも平日21:00-22:00,他2-3人)



1時間の収集品
撮り忘れた。
まあ,全部拾って400k-500kz/hくらいだろう。



注意点
注意?
ないよもう。

MHはご馳走。
1769.jpg
ありがたくちょうだいします。

城2ステムブラゴレなんていう超ATK狩場に通いすぎたせいか
5桁未満の被ダメージは痛いと感じなくなっちまったよ。
SBが飛んできてようやくあーなんか食らったな~とかいうレベル。
完全に感覚が狂っとる。

これを可能にするのが高VITなのだろう。



雑感
地付与錐「ななし2へ かえるんだな。おまえにも かつやくのばがあるだろう…」

テッテーテーレレレレレン



さしものクリスナーガも亀3じゃ錐には勝てなかったかー。
DAで3k近く出るんだもんなー。
むしろ通常攻撃のダメージが50とかなのにクリスナーガは健闘したほうだな。

ちなみに,錐は付与帽子の機嫌で稼ぎがすんごいばらつく。
付与がスパッと決まると19M/h近くまで上がることもあるんだけど,
もたつくと15M台にまで落ち込むことも。
スリッパ帽子被ってる間はARが出なくて火力の減衰が著しいからねー。
ま,付与の問題はコンバーターとかで解決できるし,基本的には錐1本で十分かな。



しかし,どちらも以前に比べてかなり稼ぎが伸びてるな。
他の狩場と同じく,同時交戦できる数が増えたせいで稼ぎが伸びたのか?
亀3はオワコン(意訳)とか書いてほんとスイマセン。
普通に最初から最後まで一級狩場でした。
RRRはRRのブリライトの位置に忍者亀が座しただけだったといってもいいくらいに…。

ブリライトに比べて高ヒット高レベル,さらには錐を中心とした
特定の狩り方が要求されるようになったのはいいことなのか悪いことなのか,
それは見る人の価値判断によるだろうけど。
少なくともわしは歓迎するよ,RRRの方がまだしも
敵の強さと経験値の釣り合いが取れてるからね。



武器が錐1本で終わってしまうのは嬉しいやら悲しいやらだが,
あえていうならINTを振ること自体は無意味ではない。
というのも,錐で叩くような敵に対しては,
「錐の特殊効果=敵のDEF値に基づく追加ATK」が
主なダメージソースとなっているため,STRの恩恵はきわめて少ないのだ。
錐自体はATK80ないしは70のただの短剣だからね。
だから,STRに振る分INTに振ったほうがよいという考え方もでてくる。

具体的にいうと,STR1INT100のASS影葱とSTR100INT1のASS影葱がいた場合,
前者の方が錐が有効なモブに与えるダメージが大きい。
(ほんとかどうかは各自らとりお先生に聞いてみよ)
複数の敵を同時に相手するならなおさらだ。
なんと高INT型のASS影葱のほうが錐をうまく使いこなせるという不可思議な結果に。

現行の仕様では,錐使いのASS影葱に有用なのは
まずAGI,次にDEX,INT,最後にSTRということになろうか。
(重量の問題は別におくとして)
奇妙といえば奇妙だが,これもまた人生か。



ただ,STRよりINTが有用といってもその差はコンマ何秒の世界だろうし,
錐とクリスナーガの稼ぎの差も桁違いってほどのもんでもないから,
「やりたいようにやらないか」

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:57  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.03 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 アルデバラン時計地下1F(再再録)

イスタンコさんの記事を読んでいて思い出したのだが,
「なぜガンホーは自社のドル箱コンテンツであったROを直轄下に置かなかったのか」
いいかえると開発体制を日本側に持ってこなかったのか,というのはかなりの謎だ。

この10年,ユーザーの規模も儲けもKROよりJROの方が桁違いに大きかった。
したがって,はじめからJROを基準とした開発を行っていれば,
「健康な人間に劇薬を打ち込むが如き」R化とそれに伴う衰退は
避けされたのではないか,とやはり素人目には思えてしまう。

ガンホー自体はパブリッシャーで開発能力はないという話もあるが,
当時から癌畜マネーは唸るほどあったわけで,ROとも親和性のあるディベロッパー
たとえば日本ファルコムなんかを買収して開発を担当してもらう,
などという選択肢もありえたはずだ。
(α~βテスト当時には,日本ファルコム自身がROを運営してくれないものか,
 という希望を持つユーザーもそれなりにいたように記憶している)



とはいえ,現実に開発を日本側に持ってこようとしたところで,
結局RO以外にヒットコンテンツを作り出せなかったグラヴィティにとって
ROはまさに生命線であろうから,決死の抵抗がなされていたのだろうが…。
もしかしたら,表に出ていないだけで,
こういった駆け引きはなされていたのかもしれないな。

ガンホーによる,というよりソフトバンクによるグラヴィティの買収が円滑に,
友好的になされたものなのかどうかは1ユーザーにすぎないわしには知りようもないが,
買収後も絶えることなく続くガンホーとグラヴィティの確執を見るだに,これもまた
巷にあふれる企業買収の苦労話のひとつなのかもしれない。



ガンホーの社長のインタビューによればこのゴタゴタを表に出すつもりはないようだ。

「こういった乖離がある事情をユーザーに公開しようという意見もあったんですけど、かといってそれはユーザーには関係のないことですし」

課金! 課金! のROの運営方針とは真逆の,
ストイックで職人気質な態度には驚かされてしまうが,
このストイックで多くを語らぬ姿勢が皮肉にも
ユーザーとの軋轢を生んできた,という側面もあるのではないだろうか。

別にいまさら過去の運営方針をなじりたいわけではない。
むしろ逆で,各種SNSを駆使して消費者との距離を縮めようと
汲々とする企業が多い中で,あえて孤高の「ゲーム馬鹿」
たろうとしたガンホーの不器用さを,今となっては愛おしくすら思う。

だが。
ROのユーザーもいまやいい大人だ。
お互い「昔は若かったな」と笑いあえるはずだ。
そんな連中が相手だ,ガンホーももう肩肘を張らなくてもいいだろう。
思い出話に,ROの歴史の裏側を語ってくれてもいいんじゃないか?
ROのユーザーの多くもすでに社会人であろうから,
ビジネス,管理,運営の側面から見たROに触れる,
というのも新たな楽しみとなりえるのではないだろうか?
あるいは,我々はよりROを,ガンホーを愛し,
ガンホーはさらなる理解者を得られるかもしれないぞ。

なにより,今をときめくガンホーの社長が
外国企業との折衝,企業買収の実体験,そして
MMOという未知のジャンルの運営ノウハウを語ることは,
古株の癌畜に対するファンサービスのみならず
社会全体の公共財として求められているんじゃないか?



書籍化したら題名はこうかね。

「ガンホー,がんばってますっ!」

若き日の我々はこの言葉を一笑に付したが,今はそれが
ガンホーの精一杯の叫びであったことくらいは分かるようになった。
この拙い言葉に込められた同社の苦悩は,熱い思いはなんだったのか。
いつかこの目で見られる日を楽しみにしている。



んじゃ本題。
リジェクトソードの威力を見る旅を続けよう。



キャラクター
レベル146影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1763.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

もう回避420に近くなってきたのでいつもの装備でいける。



経験値時給
base 20.8M/h
job  9.3M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1767.jpg
あとは白ハーブ50ほど。

なんだー今回はイグ種はなしか。
やっぱこんなもんか。



注意点
網タイツは強くなった。
1768.jpg
もうMHにも退いたりはしない!

敵が合流する前にメテオを落としておくことを心がければ,
3匹4匹くらいなら相手できるようになったようだ。
でも,ディスペルだけは勘弁な!



雑感
いやあさすがリジェクトソード様。
前回に比べてきっちり回復剤の消費も半減している。
1時間でアイス700なら一般狩場のレベルだし,30分の連続滞在も可能。
十分,最終狩場として運用できるな。
テンション上がってきたわぁ!



しかもこの狩場,まだまだ伸びしろがありそうだぞ。
あくまで今は「30分間アイスが保つように」狩ってるからネ。
最終的には名無し2に並ぶか,あるいはそれ以上にも…?

亀3は進路の確保の問題で,ブラゴレは基本が単体殲滅であることから
ある程度のところで稼ぎは頭打ちになりそうだけど,ここの上限はさらに上だろう。
火力耐久力が伸びていく限り…!
まさにRRらしい,無限の可能性を秘めた狩場だ。



しかしなんだね。
どっしりと腰を据えて両者が心ゆくまで殴りあう
この時計地下1のライフスタイルに慣れてしまうと,
ブリライトやブラゴレクラスの敵ですらずいぶんと
淡白に感じるようになってしまうのが恐ろしいな。

RRの敵タフすぎんだろというイメージもあるけど,
今のブラゴレを倒す時間とR前…というか転生実装前のローグで
亀地上の敵を倒す時間が体感ほとんど変わらないくらいなんで,昔に戻った感もある。
今のタマネギと深淵が当時のリビオとフェンダークってところかな。
まじで硬くてタフだったからなーやつらは。
SBが直撃すると90代でも即死しかねなかったし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:36  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.01 (Sun)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム古城2F(ドーピングなし)

1770.jpg
RO正式サービス11周年おめでとう。



めでたい席でこんなこというのもなんだけどさ。
わしは前々から気になってたことがあったんだよ。
なんでROは無数にある死に装備死にスキルにテコ入れしないのかって。
今度鷹師救済装備が出るそうだけど,
はじめからスナイパーになったら自動鷹の発動率が2倍,
レンジャーになったら4倍になるとかいう仕様に
しておけばいいじゃないかってさ。

装備を基準にした解決方法は資産による格差を広げるだけだし,
万人が平等に持てるステータスとスキルの価値を上げる…というか
元に戻すことこそがガンホーのいう「突出した獲得経験値効率」
の格差を是正する手段になりえるんじゃないかとね。



けど,先日のインタビューを見てなんとなく理由が見えてきたわ。
コストの問題なんだな。

Aというスキルの仕様Bを日本独自仕様でB'にしたとして,
後日グラヴィティの本パッチでAの仕様がB''になった場合に
日本独自仕様B'はB''に上書きされてしまったり,
競合部分の有無のチェックなんかのためにさらに労力を食ってしまうと。
しかもグラヴィティ側にしてみたら,世界中60に前後する国と地域で
それぞれが好き勝手なこと言いだしたら手に負えなくなると。

だったら,「Cを装備したらAの仕様がDになる」という形で実装したほうが
各国の実情にあわせて小回りも効くしコストも安く済むわけか。
あーなるほどね。
了解!

スキルの弱体化の方は熱心にやるつもりだったのに強化となると
突然渋くなるところを見ると,この説明にはやや疑問を感じないでもないし,
大元のグラヴィティにやる気とセンスがないんだなということが
分かってくると悲しくもなってくるが,事情はお察しできました。

ならばもう多くは望むまい。
ASSの発動率が3倍になる頭下段装備をください。



んじゃ本題。
「ハゲに会いにいく」
そう言い残して闇夜に消えた網タイツ。
ハロウィンイベントが終わったいま,彼女はどうしているのでしょう…。



キャラクター
レベル146影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス600/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1763.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

あと4か。
ここからVITを振り続けるか。
あるいはSTRをもう1ランク上げてもいいかな。



経験値時給
base 12.7M/h
job  8.3M/h(推定)
(平日23:00-24:00,他1人)



1時間の収集品
1764.jpg
1765.jpg
このほか,イグ葉40白ハーブ30。

あいかわらず一定しないな。
ちなみにカードはハゲのもの。
ほしい?



注意点
過去と変わらず。



雑感
どっこい生きてる城の中~。
網タイツはしぶとく生き残っていたのだった。
しかも,イベント時と変わらぬ稼ぎを維持しながら!

回復剤の消費1/4という脅威の低燃費を可能にしたものはいったい何だろうか。
このわしの類まれなるプレイヤースキルか!?
いいえ違います,答えはこちら。



1766.jpg
リジェクトソード!

どうせインビジビリティもフェイントボムも性分的に
使うことはないだろうと思ってついに取っちまったぜ。



さてこのリジェクトソード,最大75%の確率で物理攻撃による被ダメを
半減した上で敵にその分を跳ね返すという強スキルであります!
遠近も問わず,スキルとて例外ではない!
ハゲのクリスラ一閃もカキンカキン弾くぞ!

おかげでこのレベルの稼ぎを維持しながら30分の連続滞在が可能に。
モチベーションもアップだぜ!



城2に限らず,ブラゴレやステムといった強敵相手には
十分すぎる性能を発揮するこのスキル。
狩りに生きる網タイツなら取得を検討してみてはいかがかな。
ほんとに75%の確率で発動してるのかよ! とツッコミを入れたくなるのは仕様です。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:46  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.30 (Sat)

ごつミノは二度死ぬ

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた



ありゃーごつミノまたまた死んじゃったのか…(AA略
これで何度目だ?
テレポ禁止,経験値減少,リポップ時間延長,窓手追加,そしてまた経験値減少か。
わしはごつミノに数えるほどしか行ったけとないけど,
なんかちょっとかわいそうになってきたな。
犠牲になったのだ…経験値テーブル変更の,その犠牲にな…。

いまとなっては大人数PTを揃えるのも大変だし,
状態異常地獄で高難易度のブワヤはあのままでもよかった気もするけど,
ここを放置しておくと165が解放されたあとで
レベル差がものをいう対人戦で問題になると判断したのかな。
リポップ時間延長,残念でした。

これでよほどの廃人ソロを除けばだいたい経験値時給は50M/h以下くらいに収まってくるのかな。
上がどんどん抜けていったせいでABWLペアがまた上位に躍り出てきそうな勢いだ。
ネクロ2確さえ達成できれば初見の名無し2ペアですら50Mは出てたからなー。
トールペアが再びPT狩の最高峰の地位を取り戻すとしたら個人的には嬉しいことだが。



ところで,記事を読む限りは公平圏の拡張はなさそうだ。
以前よりはるかにレベルが上がりやすくなっているのに公平圏がそのままだと,
以前よりPTが組みにくくなりそうな気がするけど,大丈夫かな?

キャラクターのレベル帯が150と100-120の2層に集中している
ということはガンホー自身も把握しているみたいだけど,
後者には単にレベルが上げづらくて停滞している人だけじゃなくて
他のユーザーとPTを組みやすくするためにあえてその帯に留めている,いいかえると
レベリングにそれほど興味を持っていない人もけっこういそうな気がするんだ。

いったん135まで上げきってしまえば135-150の
上位ボリュームゾーンで吸収できるだろうけど,
PTを組んで狩りたいと考えている後者のユーザーに対し,
135になるまでいかにPTを絶えることなく供給するか,
これも大切な観点かもしれないな。
レベルを上げやすくしたからといって
みんなレベルを上げるかどうかは分からんからなあ。
下手すると下位ボリュームゾーンが死滅する結果を引き起こしてしまうかも?

経験値テーブルの変更自体はみんなが待ち望んでいたものだから,
なんとかこれをうまく育てられるといいねー。
ここまで「高齢化」の進んだMMOを運営している会社なんか
そうそうないだろうし,未知の領域の開拓者としてがんばってほしいわ。

狩場の開拓のほうは網タイツに任せろ!



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.7M/h
job  1.3M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1759.jpg
1760.jpg
1761.jpg
今さら装備は売れないだろうが,収集品だけでも400kz/hは超えそう。



注意点
ARをかき消すQM,地味に体力を削るVD,そして高ATK。
敵のHPが低い代わりに攻撃は苛烈だ。



雑感
敵のレベルも超えたし,ここはもう一度来ようと思ってたんだよ。
レベルが上がったことで,なんとか並みの
狩場程度の稼ぎを叩き出すようになったようだ。
よかったよかった。

とはいえ,回復剤の消費は一般的な狩場の倍。
あえて網タイツが行く必要があるかというと…。



1762.jpg
画面中に飛び散る収集品,敵の低いHPからすると,
ここはやはりメカやRKが範囲スキルで瞬殺していく狩場なんだろう。
ABがWLやレンジャーとペアしてもよいだろうが。



瞬発的な火力か無限の耐久力があれば稼ぎは伸びていくだろうという,
この狩場をポテンシャルを確認できただけでもよしとしよう。
さらば,二度と会うことはないであろうムカデたちよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:51  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.28 (Thu)

RRR後のASS影葱狩場 沈没船02(再再録)

本日も金曜ロードショー「ザ・グリード」をお送りします。
もう見飽きた?
じゃあコマンドーにするか?



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス350/h,ハエ50/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 11.4M/h
job  5.2M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1757.jpg
「まだ誰か残っているか?」
「ミミズの皮だけです」



注意点
我々はすでにこのマップの真の姿を知っている。
あとは各自の力量に合わせて同時交戦する数を調整するだけだ。

城2を闊歩するようになったならば,2桁近い数でも捌き切ることができる。
1758.jpg
もはや明らかに昔日の網タイツではない。



雑感
個人的にこのマップすごい好きなんだよねー。
まさに人知れぬ秘境って感じでさ。
敵はタフで叩きがいがあるしさ。
どことなくB級映画臭漂ってるしさ。
なにより,ここはRRRの影響を受けてないから敵が即湧きっぽいし。



そんなことより,落ち着いて過去の記事を読み返してほしい。
GH地下水路02,GH騎士団02,オデン2,そしてこの沈没船2。
マップにいる敵の数,HP,レベル,属性,サイズ,EXP…
すべてがバラバラであるにもかかわらず,経験値効率が
きわめて小さな範囲に収束していることにお気づきだろうか。
これはただの偶然か!?

「似たような難易度ならどこで狩っても大差ないからその日の気分で狩場を変えられる」
というこの状況を狙って作ったのだとしたら「プロ綿恐ろしい子…!」と驚愕せざるをえないな。

R前,特に転生実装前の均一な経験値効率は
モブのHP/EXP効率がほぼ同一だったからこそ成し得たものだったが,
RRはそれをモブのパラメータがまったくバラバラな状態で
成し遂げ(ようとし)たわけだからね。

まさか,プロ綿の調整能力はここに注ぎ込まれていたのか?
ごつミノブリライトの突出した調整ミスさえなければ,
「狩場の一極化問題に誠実に対応したパッチ」
という評価を,RRは受け得たのか!?
惜しい,惜しすぎる!!



ま,過ぎたことを悔やんでもしょうがないか。
今度の経験値テーブルの修正で再び活気が戻ることを祈ろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.27 (Wed)

RRR後のASS影葱狩場 スプレンディッドフィールド03

プロの街中を歩いてたら,突然見知らぬアナウンスが流れまくってて
驚いたんだけど,もう11thアニバーサリーが始まってたんだね。

AT,釣り,アマツ城,ポリンルーレット,スタンプラリー,転送支援etcetc…。
ほんとこれまでのイベントが勢揃いだなー。
まさに最後の輝き,じゃなかった風前の灯…でもなくて,
有終の美…えーまあとにかく内容盛りだくさんだね!
冗談抜きでやれること多すぎてどこから手を付けていいのやらって感じだのー。
なになにコモドフェスタGは11/26~12/17だって。
3週間でも回りきれないかもしれないね。



ま,そういうイベントは若いみなさんにお任せするとして。
わしはいつもどおり網タイツの旅を続けますよ。
やっててまるで飽きないからなー網タイツの狩は。
オーラに至る最後の1レベルまで,成長するごとに強くなる。
育成の楽しさが素晴らしい。
特に140代で地力がついてきたあとは圧倒的な楽しさだ。

ちなみにこの記事の本編は,例によって1,2週間前に書いたものなので,
経験値アイテムドロップ率アップとかの影響はまったくないよ。



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス250/h,ハエ100/h消費。

ハエはもっと持っていければなおよい。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.3M/h
job  4.0M/h(推定)
(休日23:00-24:00,他3-4人)



1時間の収集品
1754.jpg
なにかの材料になったりする収集品が多い。
「全部売れれば」500kz/h近くになるようだ。
売れればね。



注意点
敵のレベル112さえ超えてしまえば,
あとはいつもどおりメテオでスタンしてくれる。
まともに喰らえば即死級のナーガのWBも
1755.jpg
撃ちたいなら撃ってもいいんだよ,この弾幕の中で詠唱を通せるならな!
キサマも無詠唱で発動するASSを学んでおくべきだったな。



というわけで残された厄介なスキルはコルヌスのRSのみ。
1756.jpg
なんとこれがこのマップの最大の被ダメ原因となろうとは。

なら無視すればいいじゃないと思うかもしれないが,
RRRで湧きの減ったこのマップ,敵を選り好みしていたのでは
いつまでたってもオマンマにありつけないのだ。
というより,コルヌスはたとえ属性相性が25%といえども,
同じ属性相性25%のブリライト,アノリアンや深淵の騎士よりEXP/HP比率は上。
それらすらおいしくいただいている網タイツがコルヌスを狩らない理由がない。



雑感
ごつミノブリライトに並ぶRRの聖地ナーガマップ。
RRRでどんな惨状となったことやら…と様子を見に来たんだけど,
よく考えたらRR時代にここで狩ったことがほとんどなかった。
ハンターの追い込みにちょびっと使ったくらいで。

そんなわけで当時との比較はできないけど,今の稼ぎを見るだに
そんなにうまいマップではなくなっているようだ。
たとえ敵にリンク属性があるとはいえ
基本的に単体殲滅がメインのマップなので,
ASS影葱の本領を発揮しづらいせいかもしれない。
敵が全部アクティブならもう少し稼ぎも増えただろうが…。



ただ,WLをはじめとした,強力なスキルで敵を瞬殺していく職には
いまでもまだ多少のうまみは残っているはず。
ここはそういう職に任せて我々は無限の大海原に漕ぎ出そうじゃないの。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:23  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.26 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム古城1F

ここでまともに狩りしたの初めてな気がする。



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス50/h,ハエ100/h,万能薬10/h消費。

ここも回復剤少なめハエ多めでよさそうだ。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 6.6M/h
job  8.8M/h(推定)
(休日朝,貸切)

ここは出てくる敵が多種多様だからジョブはほんとに推定しづらいな。
「セージワームを優先的に探しつつも出てくる敵は全部倒す」
とこれくらいになりそうだが。



1時間の収集品
1752.jpg
このほかに白ハーブが70ほど。
金銭に期待するマップではないね。



注意点
ここのメインモブであるジェスターは最強の状態異常,幻覚を使用してくる。
1753.jpg
アパム万能薬もってこい,アパーム!!

さらにはアクラウスと同じAIらしく,追跡中交戦中でもビュンビュンテレポで消える。
ピエロらしい,とても愉快なキャラクターですね(棒読み)。
ガンホーのコンセプトによると,飛ばれる前に1確せよとのことであるが。

さらにはフクロウ軍団,セージワーム,金策担当の
魔剣,アリスなんかもいたりしてなかなか賑やかなマップだ。
ただ,セージワーム以外の数は少ないから対策は不要かな。



雑感
予想外にセージワームがいるせいか,ジョブがかなり稼げそうなマップだ。
ASS影葱にとっては,棚6の存在意義を失わせる程度には。
転生職の追い込みによさそうな感じ。

今となっては名無し夜,悪夢のカタコンベ,そして今回実装された
サラの記憶とジョブが豊富に稼げるマップはたくさんあるから
突出してうまいというほどでもなさそうだけど,ベースもそれなりに稼げるのと
万能薬さえ多めに持っていけば楽に狩れるのがいいところかな。

とはいえ,ジェスターの必中ヒット373というのは
90代くらいで到達するのはややきついか。
このへんもよくできてるというか,いやらしいというか。
セージあたりがHDで狩りしたらどうなんだという気もする。
今どこで何を狩ってるんだセージは?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:28  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT