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2020.08.02 (Sun)

Switch導入!

へっへっ。
へっへっへっへ!

これでVitaも一段落したし
そろそろいっちゃいますかね,
次世代機。

ほんとは3DSでもVitaでも
遊んでみたい作品は
死ぬほどあるんだけど,
それいい出したら
いつまで経っても
ファミコン卒業できないし!

PS5が発売されようという
このご時世,いつまでも
過去に囚われるわけには
いかないのだ。
なおFF2は例外



というわけでとうとう
Switch導入であります。
やったー!

わしが買ったのは
携帯専用のSwitch Lite
ってのだけど,3DSやVitaに
比べると軽くてスリムで
画面が大きくい感じ。
うーんスレンダー美人。

というかこのフォルム
どう見ても3DSの
後継機じゃなくて
Vitaの正統進化版。

ソニーは我々ごろ寝
おっさんゲーマーを
見捨てていなかった…?



それにしてもさすが次世代機,
画面はきれいだねー。
これは楽しみだ。

正直Switchに関しては
やりたいゲームが多すぎて
全部に手を出したら社会的に
死んでしまうのでどうしたものか。

さらにいまちょっと
e-Shop覗いてみたら
バンバンセールやってて
初めて見るけど面白そうなのが
ウジャウジャあったし。

しかしe-Shopの閲覧性は
相変わらずだなあ。

全部にタイトル画像を
表示するから大量の
検索結果をチェックして
いくとき大変だよー。



でもいいんです。
分かってるんです。

任天堂の製品は
スマートデバイス
じゃなくて子どもの
玩具だから。

子供が見やすい,
使いやすい,
余計な機能が
ついてない,
このコンセプトを
貫き通していることを
むしろ嬉しく思う。

スクリーンショットを
PCに直接転送できなくて
MicroSDをいちいち抜き差し
しないといけないとか,
ネットにアップできるのが
TwitterとFaceBookだけで
クラウドに対応してないとか
そういうオッサンのキモい要望
に付き合う必要はないんです。

こうして今でも楽しい「玩具」を
出し続けてくれるだけで十分。
ありがとう任天堂!



そんなわけでこれからは
画像なしになるから!


毎回MicroSD抜き差し
するの怖いからさ!

読者のみんなもいい大人
だろうし協力頼むわ!

ゲーム画面の様子は
各自妄想で補ってくれや!



いきなりゼルダの伝説
みたいな大物に当たると
心臓破裂しかねないから,
とりあえず以前から推してた
マーセナリーズシリーズ

最新作マーセナリーズ
ウィングス
を買った。

相変わらず地味に
中毒性があるなー。

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2020.05.09 (Sat)

なみだをふいて

はっ!?
気づいたらここ
放置してたわ。

今年のGWなんて
いつも以上に何も
してないのに。

なんだかなんだで
外をうろつき回るのって
生活のリズムを整えるのに
必要だったんだなあ。

1日じゅう家の中にいる
生活が続くとなんかもう
その辺グジャグジャだわ。



しかし5月に入ったら
急に暑くなったねえ。

先月までの
過ごしやすさが
嘘のようだ。

ちょっとその辺
チャリチャリしたら
日焼けしてて
ビックリした。



さてゲームの話ですが。
意気揚々と始めた魔界塔士,
実は最後までやれなかったんだ。

なんでかっていうと,
途中で目がシパシパ
してしまってね。

もうあの液晶の発光量では
見ていられなんだ。



たしかに任天堂製品は
30年の風雪に耐えた,
だがプレイヤーの方が
もたなかった…。

機械より先に人間の
ほうが壊れるとは
なんという悲劇,
いや喜劇だろうか。



これはますます昔のゲームに
こだわっている場合では
ないのかもしれないなあ。

というわけで泣く泣く
GBからは引き上げて
いまはなぜかVitaで
デモンゲイズを
またやっている。

これももう7,8年前の
ゲームだからそんなに
新しいわけじゃないんだけど
なんかたまにやりたくなるんだな。

無心で籠もっていられる
ハクスラゲーは心が洗われる。



とはいえさすがにそろそろ
スイッチに移行する時期かなー。

緊急事態宣言も5月中は
続くって話だしなあ。

ただ,スイッチにはDiablo3と
スカイリムという究極の
時間泥棒ゲームが
揃っているからうかつに
手が出せない…。

すでにEDFに数百時間を
費やしている人間が
いうことではないのかも
しれないが。



ほんというとわしは1周
10時間くらいでサクッと終わる
軽いゲームが好きなんよ。

FF2とサガフロ1はそういう
意味でも理想のゲームで。

でも最近のゲームはホント
長く遊べるからなあ。

嬉しいんだけど反面
ちょっと弱ってしまう。
贅沢な悩みだネ。

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2020.04.26 (Sun)

でんせつははじまる

5273.jpg
!?



5274.jpg
うおおおおおお!!!



- Nintendo never die -

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09:44  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2020.04.19 (Sun)

禁断の外出

駐輪場の更新のために
久しぶりに駅前に行ったら
休日の昼間にもかかわらず
ガラガラでびっくりした。

あれなら普段の深夜1時のほうが
まだ人がいるんじゃないかってレベル。

緊急事態宣言を
はじめて肌で感じたわ。

普段から人間と離れて
暮らしてると全然そんな
感覚なかったからなあ。



でも近所のスーパーも
ビニールのシャッター
みたいなのしてたな。

あれ見て店に入った途端に
「なんの ようだ!」と怒鳴られる
魔界塔士を思い出したよ。

あの世界,店員がこっちに
レーザー銃でも突きつけながら
対応してるでしょ絶対。



たとえば海洋世界だと
店で青龍刀とか
サブマシンガンとか
売ってるんよ。

なんかもうこの時点で
世界観がやばすぎるんだけど,
んでこの世界は海賊が
跳梁跋扈してるんよ。

誰に対して商売してるん
ですかね…っていう。

FF2も店で売ってる装備で
戦争の推移が分かるように
なっててビビったけど,
魔界塔士も大概だわ。

大きくなってから
マラッカ海峡とかの
海賊被害を知って
ゾッとした。

なんでこんなリアルに
作ってあるんだ?



ああ,書いたらなんかまた
やりたくなってきたな。

魔界塔士はあの殺伐とした
雰囲気が最高なんだなあ。

現代でもあの路線はなかなか
お目にかかれないというか
秘宝伝説の時点で少年少女の
冒険物語みたいになってて
急激な路線変更に驚いたもん。

サガフロになって
うさんくさいクーロンが
戻ってきてホッとしたよ。



でも魔界塔士はあんまり
移植されてなくて現行機では
遊びづらいのが困る。

ワンダースワンカラーと
ガラケーアプリだけだっけか?

3DSやスイッチにVCで
ベタ移植してくれるだけでも
いいんだけどなあ。

やはりこのご時世
都心のど真ん中にある
原発にプルトニウムを
取りに行く
というアナーキー
にも程があるシナリオは
問題なのだろうか…。

それともモビルスーツが悪いのか?
ライトセーバーか?
ねずみおとこか。

ひかりあれとくいあたらめよを
使ってくる創造主をチェーンソーで
真っ二つにするのはメガテンでも
やってるから問題ないだろうし…。
(ガバガバスタンダード)



よく考えたらそもそも
我が家にはオリジナルの
魔界塔士とゲームボーイが
あるではないか。

米軍の爆撃にも耐える
天下の任天堂製品がそう
簡単に壊れるわけないよな!

せっかく家の中にいるんだし
ちょっと探してみるか。

もってくれよな…
わしの液晶画面!

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21:56  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.03.01 (Sun)

盾を捨てよ前へ出よう

うおーい,ちょっとゲームの
世界に入り込んでたら
現実世界のがやばいことに
なっとるやんけ!

3月まるごと学校閉鎖ってすごいな。
新型インフルとかSARSのとき
なんかもガン無視だったのに,
よほどオリンピックやりたいんやな。
大人の社会も完全封鎖してくれないかな。
ほんとに年度末封鎖したら4月以降死にそう



こんなときは家に引きこもって
ゲームしているに限る。

わしも良識ある一市民として
感染拡大阻止に微力を尽くす
所存です。

というわけでFF2の話を
してよろしいでしょうか。



今回は久しぶりに盾なし重装備の
素手殴り前衛を入れてるんよ。

したら大戦艦辺りから
もうつらくてつらくて。

熟練度上げまくってるから
攻撃が当たりさえすれば
ワンパンなんだけど,
敵の攻撃もいいやつ食らうと
ワンパンされるという,
ロマン溢れまくる戦いぶりに
思わずニッコリ。

ゲームとしてはこれくらいの
ほうが楽しいのかもしれんね。

回避確率99%プレイは
安定しすぎてスリルが
ないわ…なんて言うと思ったか!?

敵の物理攻撃を完全に
シャットアウトしても普通に
全滅するのがFF2クオリティ。

特に高位のアンデッドの
即死魔法が怖くて怖くて。

デスの連打を乗り切ったところを
クラウダ16で削り殺してくる
ゴーストさんやばすぎる。

FF2で敵が使ってくる攻撃魔法は
大したことないとか言ってるけど
こいつとファイアギガースだけはガチ。



それにしても,ヒルギガースに
一撃でミンチにされるガイを
見てると,スタッフとしては
盾なし前衛をどう運用する
想定してたのかなって
気になってくるわ。

主人公たちの初期装備が
剣・盾(前衛)
弓(後衛)
斧両手持ち(前衛)
になっているから,
必ずしもすべての前衛が
盾を使うことまでは想定して
なかったんじゃないかと
思うんだけど…。



鍛錬次第でいくらでも
伸びていく回避確率と違い,
防御力は基本的に防具依存。

そしてゲームを進めないと
新たな防具は手に入らないし,
FF2のダメージの計算式は
【攻撃力-防御力】を基準とした
(いわゆるアルテリオス計算式に
近い)かなりソリッドなもので,
味方の防御力が敵の攻撃力に
相当近くないと防具はほとんど
役に立たないという仕様もあり,
痛い攻撃はとことん痛い。

そんな前提で盾なし前衛が
この先生き残るには!?



1 HPを上げる
HPが無限に上がって
いくのもFF2の特徴。

敵の攻撃が痛いなら
死なないくらいまでHP
上げちゃえばいいじゃない
という単純明快な解決策,
あると思います。

ただ,たとえば大戦艦やディストに
出てくるヒルギガースの攻撃に
2,3発耐えられるHP(1000前後)
ってもうクリアできるレベルなんだよね。

盾あり前衛や後衛の
3-4倍のHPになっちゃうし,
最終加入のレオンハルトの
(すなわちクリア可能レベルの)
HPが1098であることを考慮すると,
そこまでHPを上げさせるつもり
だったのかなっていう気はする。



2 防御力を上げる
防具による防御力アップは
ゲームの進行度に伴う上限が
あるものの,魔法にはない。

つまり強敵を相手にするときは
プロテスで自衛してから
挑もうという戦法。

これもうまく運用できるならあり。
と,わざわざ前置きをつけたのは
うまく運用できないケースが
多々あるから。



まず,(オリジナル版の)FF2は
自分以外にプロテスを使っても
ほとんど防御力が上がらない
という謎の仕様があるんよ。

エフェクトはちゃんと出てるから
余計タチが悪いんだけど。

んで,仮に自分自身に
プロテスを使う場合にせよ,
この前書いた魔法干渉という
概念があって,重装備の
キャラが使う魔法は効果が
著しく落ちてしまう。

魔法を使いやすいように
軽装に徹するならもはや
重装歩兵とはいえず,
だったら盾持って軽装備で
ええやん…となるジレンマ。

合理に徹すると
存在意義を失う…
つれぇわ。



一番の問題は,チビッコたちが
補助魔法の有用さに気づくか
どうかという点。

天下のドラクエですら
ラリホーやマヌーサを
使いこなすのは基本的に
ゲームに慣れたプレイヤーに
限られていたのではないかと
思われるところ,序盤では
ほとんど効果を実感できない
補助魔法をそこまで鍛えようと
するだろうか,スタッフとしては
それを正解として想定に
組み込んでいただろうか?

もっともこの点に関して,
最序盤にミンウという強力な
チュートリアルキャラを配置
することで魔法の効果を体験
できるようにしてあったのは
見事というほかない。



ちなみにモルボルやクアールの
鬼のような状態異常乱打で
有名な追加攻撃も厄介だけど,
これはシェルでかなり防げる。

もちろん攻撃を食らう前に
回避してしまうのが一番楽だとは
いえ,ここは盾なし前衛でも
そこまで苦労はしないので
安心してほしい(?)。



3 強敵に手番が回る前に他のキャラで瞬殺
ぶっちゃけこれが安定します…。
このゲーム序盤から即死魔法
手に入りすぎィ!

ヒルギガースやキャプテンを
相手にするようになるまでに
手に入る魔法だけでも
テレポ,デジョン,トードと
よりどりみどり,もちろん
バーサクをかけて殴ってもいい。

一部魔法は入手がランダム,
戦闘中に使うと即死の効果があると
気づくかどうかがプレイヤー次第,
気づいたところで実用化までには
長期の熟練度上げが必要,そして
仮にこれらで瞬殺できた場合
火力だけが売りの盾なし前衛の
存在価値がどこかに行ってしまう
という課題もあるにはあるけど…。



4 強敵は状態異常で弱体化
まあこれかなあー。
古代の剣の「呪い」,
眠りの剣の「眠り」,
盲目の弓の「盲目」と
初期装備と同じ種類に
狙いすましたかのように
状態異常装備が揃ってるし,
巨人やゴーレムのような
大型の強敵はたいてい
動きが遅い。

敵が動く前に状態異常で
無力化してしまおうって
ことなんだろうなあ。

ディストの城にはおあつらえ向きに
スタン,ストップ,カーズがあるし。



特に攻撃力防御力半減の
「呪い」は最重要状態異常
といっても過言ではなく,
これが決まれば勝利は確定!

…なんだけど,これも状態異常の
強さに気づくかどうかって点が
非常に大きいんだよなあ。

特に状態異常付与武器は
ダンジョンの宝箱に入って
いるので必ずしも全員が
手に入れているとは限らず,
しかも命中率が極めて低いので
「攻撃当たらないし売っちゃえ」
ってなったプレイヤーも多数
いたのではないだろうか。

強敵に出会ったときだけ
武器を持ち替えて状態異常を
有効活用するなんて発想をする
プレイヤーがどれだけいたか…。

ドラクエもたしか3あたりから
戦闘中の装備の持ち替えが
できるようになっていたから,
こういう手法を解決策として
想定していたのはそこまで
無茶とはいえない…か?



おそらくスタッフとしては,
アダマンタイマイやヒルギガースの
ような場違いに強力な敵は
(配置ミスではなく)搦め手への
緩やかな誘導として意図的に
設定していたのだろうとは思う。
つまり,4が「メインの」想定。

そこでは,盾なし前衛は
「無策で挑むと瞬殺されてしまう」
役割が与えられていたのでは
ないだろうか。

そんなんかわいそうだよぉ!
と思う人もいるだろうし
わしもそう思っているけど,
むしろメイン以外の解決策でも
勝てるようになっているところが
すごいわ。

自分のプレイスタイルを
貫き通すこともできるし,
解決策が思い浮かばない
人間にはきちんと導線も
用意してある。

30年前のゲームで
これだけの戦術の幅を
提示できるってすごない。



元より盾なし前衛は
合理の外にある存在,
盾あり前衛のような
スマートな立ち回りは
難しいかもしれない。

しかし彼らが生きていけないかと
いうとそんなことはないし,
活躍の場がないかといえば
それもまたちがう。

上にも書いたが,FF2では
味方の攻撃力と敵の防御力が
拮抗しているとほとんど
ダメージが入らない。

そんな状況下では,
盾を,防御を捨てて
武器を両手持ちすることで
事態を打開できるケースが
少なくない。

強敵にたやすく葬られるのが
盾なし前衛であるならば,
強敵を葬りうるのもまた
盾なし前衛なのだ!

そしてなにより,
長きにわたる修練の末
十分な素早さを得たならば,
盾がなくとも回避確率99%を
維持できるようになる…
武器を両手持ちしつつ
回避も維持した「盾なし」
こそが前衛の最終形なのだ。



このロマン,この苦難を
乗り越えた先にある感動,
回避率至上主義が膾炙する
前の黒歴史として亡き者に
するにはあまりにも惜しい。

FF2で遊ぶ際にはぜひ一度
試してほしいものだ。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

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2018.12.16 (Sun)

予算不足は電子頭脳よりも猛し

やってしまった…。
ラグホとラグホの
一瞬のスキを突いて
ルーンファクトリー4の
2周目を始めてしまった。

これでまた300時間
コース確定です…。



いやだってさあ,結婚してないし
子供もいない半人前には
データの引き継ぎはさせんって
言われてしまってさあ。

お姫様で始めちゃったら
男キャラを攻略しないと
いけないじゃない!?

目の色一つ変えずに
幾多の無辜の皇帝を
ルドン送りにしてきた
わしでも今回ばかりはムリ。

メタルマックスみたいに
オカマだろうがなんだろうが
容赦なく結婚できるようにして
おいてほしかった…むしろ
モンスターと結婚でもよかった。



というわけで潔く王子様で
新規スタートの2周目いくわ。

そしてヒロイン攻略頑張るわ…
正直いうと恋愛パート見てると
いたたまれない気持ちになってきて
かなり辛いものがあるんだけど


このゲーム,みんないい人ばかりの
やさしい世界だから余計つらい。

ここにいてはいけないと心の
カラータイマーが鳴ってしまう…。
恋愛パートのところだけ
誰かやってくれないかな。




そういやメタルマックスといえば
最新作メタルマックスゼノを
こっそりとやってたんよ。

難易度ゴッドで一番強い
隠しボスまで倒したから
いちおう全部やり尽くした
といえるのかな。

感想は…「予算」。
これに尽きる。
ほんとにもう…予算。

おそらく購入者の95割が
同じ感想なのではないか。

ここで延々感想を
述べてもいいけど,
「予算がなかったんだろうなあ」
「予算さえあれば…」
とすべてがそこに
行き着いてしまう。

まさか最新据え置き機の
PS4用に作られたゼノが
3DS用の前作4の1/3くらいの
密度しかないとは思わなかった。
ほんとにびっくりした。

ただ,おそらくは想像を
絶する過酷なスケジュール,
目を覆いたくなるような悲惨な
リソースの中でこのように
「そうはいってもかなり遊べるゲーム」を
「作ってしまった」スタッフの苦労を
思うと何も言えなくなってしまう。

ああ,これで予算さえあれば…。
ハッ!



今作ゼノが,PS4という据え置き機の
プラットフォームに挑戦している途中で
予算が尽きて無理やり駆り出された
「早すぎた巨神兵」なのは明らか。

次回,きちんと予算が投入されて
いつものメタルマックスとしての
体裁が整えられれば,紛うことなき
神ゲーとしての復活も夢ではないはずだ。

今作も2Rや4に比べると
寂しいというだけで戦闘は
いろいろと工夫されてて
楽しかったし。

まあ投入されるかが一番の
問題だけど…角川だしなあ。

なんでこのシリーズは毎回
スポンサーで泣かされるんや。



いまさらどうこういっても
しょうがないけど,本作ゼノが
「極めて少ないリソースで
(スタッフが)戦わないといけない」
という前提で作られたのだとしたら,
はっきりいってもっと突き詰めて
削るところ削るべきだったと思う。

リメインズやキャラクターポリゴン,
そしてあの薄いドラマといった
「人間パート」全部をバッサリ削って
戦車とフィールド探索とボス戦に
リソースを集中するべきだった。



今作はせっかく何十台もの戦車を
管理できるようになっているんだから,
滅びの東京を駆け巡って生き残りを
探し出し,大軍団を編成して
ノアの残党を狩っていく
ウォーシミュレーション寄りの
ゲームにしてもよかったんじゃあ。

もともとのシリーズにおいても
12台も戦車の枠があるのに
最大3台しか使えないって
もったいなさすぎる!
ってずっと思ってたんよ。
全部使わせてくれないかなって。



流れのハンター10人組を
発見しました,合流しますか?
みたいにどんどん
人を集めていってさ。

中には戦って倒さないと
仲間にならなかったり,
助けたはいいけど無駄飯だけ
食ってなんの仕事もしないとか
女が見つかると勝手に助けに
行くとか一癖も二癖もある
連中がウジャウジャ出てきて。

人間が人間を回収に行くと
簡単に行方不明になっちゃうけど,
戦車で回収に行くと無事に
戻ってこられるみたいな
システムにすれば,わざわざ
人間パートを作らなくても戦車の
凄さは十分伝わるだろうし。

できればオンライン対応にして
ユーザー同士でキャラを
融通したりして。



それにこれはスタッフよりも
方針を決めてるスポンサーに
いうべきかもしれないけど,
だいたい萌キャラがこれだけ
跳梁跋扈する世の中で
イティカちゃんかわいいから
このゲーム買おうなんて考える
人間がどれだけいるってよ。

戦車を美少女に擬人化させて
大破すると素っ裸になるくらいの
何番煎じかに徹したとしてさえ
そういう層の寵愛を獲得するのは
容易ではないんじゃないか?

だったらどうせなら
メタルマックスでしか
できない方向に進んで
いってくれないだろうか!?

特に今作なんて流れのハンター
みたいなお気楽な立場じゃなくて
人類最後の生き残りかもみたいな
燃えるシチュエーションなわけじゃない。

したらもう人類最後の軍団
ラストレギオン(戦車100台)
vs
破壊の化身カタストロプス!!
これしかないでしょ!!

経験を重ね充実する仲間と
強化に強化を重ねた戦車,
そして再生産が効かず
日に日に減っていく資源とを
天秤にかけていよいよこの時だ!
となったら全軍団を率いて
人類の存亡を賭けた戦いを挑む!
とかなんとか…。

大戦略でいい?
はい。



ああ~こんなことを
言いたいんじゃない!

やっぱりあのヘンテコで
強かな世紀末の人々が
ウジャウジャ出てきてくれないと
メタルマックスで遊んでる気がしない!
これ!!

最初にもらった賞金をいきなり
戦車でバンバンに全ツッパして
オケラになったりヒロインに
やらしいポスター送りつけて
ありがとうと言わせたり
穴掘ったりドラム缶押したり。

内職で火炎瓶作りに勤しむ主婦,
悪事を重ねて早く出世したいと
息巻くチンピラ,貯水槽になりはてた
天体観測用のパラボラアンテナ。

無駄で無意味でガラクタに
満ちた世界こそが,名もなき
市井の人々の生き様こそが
わしを魅了してやまなかったのだと
ゼノを遊んでいて改めて感じたよ。

「汚染された海でとれた
 ピチピチの奇形魚だよ」
なんて狂った売り文句
このゲームでしか聞けないもん。



わしにとってのメタルマックスとは
雰囲気ゲーだったんだなあ。

戦車の改造さえできればいいと
思っていたけどそうじゃなかった…。
それをゼノは教えてくれた。

そういう意味でもわしは
ゼノに大いに満足している。

そしてできれば次回作ではまた
あの愉快な世紀末の面々に
会えることを楽しみにしているよ。

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2018.09.21 (Fri)

クリーチャーの夜

ブレイザブリク限定で
露店専用マップを作ったのか!


該当マップ以外では
露店設置禁止とは
恐れ入ったな。

アカデミーやGHMD前といった
特定のお客さんが立ち寄るマップや
MHとかのイベントの最中にサッと
補給露店が立てられなくなったのは
寂しいが…これだとフリマも
ダメになったんだな。

ブレイザブリク以外には
波及しなかったのが
不幸中の幸いか。

プロ中央カプラセーブポイント
付近のイグ葉やさん♪ が
なくなったらどうしようかと
一瞬焦ったわ。



わざわざ全面禁止しなくても
プロとプロ南だけ禁止すれば
後はユーザーで勝手に分散して
いったんじゃないかという気も
するけど,今回のは緊急措置っぽい
雰囲気がバリバリ漂ってるしあんまり
検討している余裕がなかったのか。

これ,一時的措置なのかな,
それともブレイザブリクでは
永続させる気なのかなあ。

なんにせよこれで問題が
解決するといいね。



しかしブレイザブリクの負荷≒人員を
他のワールドに分散させる形ではなく,
同ワールドのキャパシティを上げる
方向で解決を図ろうとしている辺り,
ブレイザブリク一極集中を
推し進めていくという運営の
意志は確固たるもののようだ。

そしてその運営の思惑こそが
いまの問題を生み出している
原因の核心なんだろうね。

彼らがどこまでこの方針に
拘泥するのかは分からないけど,
旧ワールドの住人は覚悟を
決めたほうがいいかもしれないね…。

いや,覚悟を決めるのは
ブレイザブリクの住人も一緒か。
露店専用マップも1日保たなかったみたいだし



まあそういうお話は
正規ユーザーの皆さんに
お任せするとして。

アマゾンプライムの映画見ながら
ご飯食べてる話はしたような
してないような気がしつつも
いま見てるのがサイレントヒル

とても飯時に見るような映画
じゃないんだけどすごい惹かれる。

原作のゲームはやったことないんだけど
この監督は原作が好きなんだなあーって
いうのがひしひしと伝わってくるし,
純粋に映画として面白い。

よくあるホラー映画みたいに
突然の大音響とかホッと一息
つかせてからのバァーッ!
みたいな安っぽい展開はなくて,
むしろ予告があるからこそ怖いというか
街にサイレンが鳴り響くとうわぁ…
来たよ…みたいな感じになる。

このとき押し寄せてくる闇の世界こそが
(反転)「ラスボスであるアリッサから見た
(苦痛と恐怖に満ちた)現実世界のイメージ
」(反転)
という設定が分かってくるとウギャアてなる。

得体の知れないクリーチャーに,
何気なく見過ごしたシーンに,
彼女の生涯を重ねてどんな意味が
あったのかが分かるとそこで
はじめて恐怖するっていう。
ゾオオオ。



これはもうゲーマーとして絶対に
原作をやらないわけにはいかない!
と意気込んでVITA立ち上げてPSストア
覗いたらサイレントヒルなかった…。

コナミィィィ!?
どうあがいても絶望って
こういうことなの!?
(ちがいます)



しかたないのでカプコンの
ヴァンパイアセイヴァー買ったよ。
このゲームもクリーチャー満載だし
まあ似たようなもんでしょ!

わしが受精卵だったころは
ヴァンパイアハンターが
流行りまくってたんだよなあ。

しかしこれ,いまさら始めようと
思うとチェーンコンボとかEX技とか
覚えることが多すぎて…
だあーもうわけが分からん!!!

だいたいスト2から20年以上も
経ってるのにいまだに狙って
昇龍拳が出せないわしに
格ゲーは難しすぎるんだよ!

しょうがないから基本の
弱中強PKと投げ技だけで
戦ってるわ。

これでもなんとかなってる
のがちょっと面白い。

このゲーム,個性的な
キャラクターの豊富な
アニメーションとか
ダイナミックな動きを
見てるだけで楽しいからいいね。

ダメージを受けてるときの
モリガンなんかヒロインが
しちゃいけないような顔するし。

そのうちせめて基本の必殺技くらいは
使えるようになりたいもんだが,
はてさてどれを選んだものかな。

操作が簡単で強くて
かわいい子いないかなー。

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2018.08.13 (Mon)

僕にその手を汚せというのか

ミフィーナさんがお絵かきしてるのを見て
そういやうちにもタブレットがあったことを
思い出したけどそこで無事終了しました。

この年になってくるとルーティン以外の
ことをやろうとすると慣性の法則で
強烈にブレーキがかかって困る。



ところで,ルーンファクトリーで
ついに最強モンスター,レベル
12500のアンブロシアちゃんが
仲魔になりました!

この子って本編では最初に戦う
ボスなんだけど,敵のレベルが
一律になるエンドコンテンツに
おいては最凶の存在と化すのだ。

ラスボスなんか全属性吸収で
ほとんど無力化するのに。

いやもうムエタイばりの必殺
ローキックから逃げ回りながら
必死に好物の巨大花投げまくったよぉ。
ノコノコ近づくと超音波で瞬殺されるしさあ。

しかしその甲斐あってとうとう
こちらがそれを使えるようになったゾ。

このゲーム,敵だった状態から
一切パラメータの変更なく
そのまま仲間になるから,
強敵だった子はめちゃくちゃ
心強い味方になるんよ。
HPも150万あってもう笑うしかない。

ROでいうならMVPセリアを
連れ回してサイキックをCT0で
無限連打してるようなもん。



敵を倒すにしてもいろいろな
解法があるのがいいやね。

レベルを上げる(このゲームでは
それほど有効ではない),
散歩や農業で基礎体力を上げる,
装備を更新する,
バフデバフを活かす,
強そうなモンスターを
仲魔にして戦ってもらう…。

ボスが仲魔になるなんて
メガテンもびっくりだけど,
他の手段もどれも有用だから
ある意味バランスが取れてるんよ。



しかしこれでもうだいたいの
ことはやったかなあ。

あとはレベル10000まで上げたり
餌やりで最強の仲魔作ったりとか
ほんとに趣味の領域のみ。

とかいいながら実はひとつだけ
究極のエンドコンテンツが残っててさあ。
それは…結婚。

もともと戦闘と農業しかしてなかったから
そっち方面は完全スルーしようと
思ってたんだけど,結婚しないと
手に入らないレアアイテムがあったり
2周目へのデータ引き継ぎが
できなかったりするらしい。

ぐああああ!!
煩わしい現実社会から逃れるために
ゲームの世界にやってきたのにここでも
人間関係が足を引っ張るのかよおお!!!



機械的に進めりゃいいじゃないって?
そりゃそうなんだけどさあ,
お姫様で始めちゃったもんだから
攻略対象が男なんだよ…。

いかにゲームの中とはいえ
男は攻略したくない!!!

しょうがないから今度は王子様で
また1から始めるかなあ。

データの引き継ぎなんかしなくても
知識があるだけで2周目は
めちゃくちゃ面白くなりそうだし。

しかしここにくるまで300時間も
かかっているわけで,これもう1周したら
メタルマックスゼノをやるのが
来年になっちゃうんじゃないか。
どうしたものか。

現代の娯楽面白すぎ
時間取られすぎ問題,
なかなかに手強い。

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2018.04.30 (Mon)

廃人製造工場

とうとう手を出してしまった。
人知れず名作として一部の
ゲーマーの間で語り継がれてきた
あのシリーズの最新作を…。



そう!
ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS
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ルーンファクトリー4!



え? メタルマックス?
やりますよ,ええ,
いつのひか きっと!

ただ物事には順番と
いうものがございましてね。

MM4も発売日に買って数年間
神棚に上げてたから多少はね?



そんなことはどうでもいいんだこの際!
ちょっとね,この貧弱な語彙で
伝わるかどうかあれなんだけど,
世の中にこんなに面白いゲームが
あったのかって感じですよ。

どんなゲームなのか
説明が難しいんだけどさ。

朝6時に起床してとれたての
畑の農作物を出荷箱に放り込んで
牛や羊をブラッシングしてエサやって
生んだ卵や牛乳を冷蔵庫に放り込んで
畑仕事に精を出す彼らを尻目に
下々の者に挨拶しながらショッピングして
ゆっくりと昼風呂に浸かってから
お供を連れ立ってダンジョン探索して
帰ってきたら集めたアイテムで武器だの
薬だの作って夜食を軽く食べて
はいおやすみなさい!
の毎日。



とにかくやれることが多くて
時間が全然足りない!

3,4種類のゲームを一気に
悪魔合体させたかのような
充実ぶりに驚きを隠せない。

しかもその一つ一つが
面白いんだからたまりませんわ。

あくまでシミュレーションがメインで
アクションはおまけなんだろうなと
最初は思ってたんよ。

ところがどっこいこれがまた爽快でさあ!
わしはDSのころにFFCCと
ソーマブリンガーを狂ったように
遊んでたんだけど,アクション面だけ
切り取ってもあれらに匹敵する面白さだわ。

剣や短剣二刀流はコンボが楽しいし
槍はチャージして百烈突きできるし
両手剣や斧はただ振り回してるだけで強いし
拳に至ってはくにおくん顔負けに
敵をぶん投げてボコボコにできたりと
それぞれに個性があってどれも熱い!

さらには強力なスキルまで使えたりして
これもうアクションパートだけで天下取れますわ。

防御無視の特攻二刀アサシン
ンギモヂイイィィ!!



だけんど本領は生産シミュレーションなんやねえ。
畑の草むしりしたりどっかから飛んできた石を
どかしてるだけでも楽しいってこれどういうこと…。

魚釣りもいい,ヘラブナとかワカサギとか
釣ってきて捌いてのその日暮らしホント最高。
できればずっと魚釣りしてたいくらい。

でもわしのかあいい作物とペットたちが
待ってるから彼らを放ってはおけない…!
このアンヴィヴァレンツ!!



さらには観光大使として
街を盛り上げたりするような
シムシティ的要素や街の人と
仲良くなって結婚狙ったりみたいな
恋愛シミュレーション要素まで
あるってえんだからさあ!

わしはいま羊の毛刈りに忙しくて
こっち方面はほとんど触れてないんだけど,
いやこれほんとよくこんなに詰め込んだもんだよ!

だいたい主人公が
親方空から女の子が! かーらーの
記憶喪失で農ドルで観光大使で冒険者兼
姫って設定盛り過ぎじゃないですかね!?



この土日はラグホだしROやろうかとか
思ってたけどとてもじゃないけど
それどころじゃないわ。
睡眠時間…削…死…。

そんなわけでわしはルーンファクトリーやってるから
みんなもルーンミッドガッツでがんばってね!

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2017.03.26 (Sun)

ラビットパンチコメディ

流花さんのおめ俺をようやく読み終えたよ。
表紙のキャッチーさからすると
美少女たちがキャッキャッウフフするんだろうなー
この歳でそういうノリについていけるかなー
って心配してたんだけど,読み進めていくうちに
こはハーレムラノベなどではあらぬと
伊良子清玄のような顔つきになっていくわしがいた。

変身能力だけで戦っていくオインゴボインゴ兄弟が
主人公の物語というか,あんま書くと読んだときの
衝撃が薄れるだろうからここでは書かない。

ひとつだけいうと,登場人物の真似をして電子レンジで
半熟卵を作ろうとしたら温めすぎて爆発したわ。
わしはイケメンにはなれそうもないな!
(内装をゴシゴシ拭きながら)



3538.jpg
ROではあいかわらずクルクルしている。
たぶんこの調子では来週のラグホで150いくかな。
150になったら時計NM,空中要塞,プロ監獄と
行けるマップがぐんと増えるから楽しみだ。

そしたらもうレベル上げはしなくていいし,
カタリナさんをどうするか。
処分してしまってもいいが,まだやってない職…
ワンダラーとかはカタリナさんがあると輝きそうなのがネ。

中級編でまだやってないのはどれだ。
RK,サラ,修羅にワンダラーか。
WLもレベルを上げきった瞬間に
入院したからノーカンといえばノーカンか。

RKも修羅もあったほうがよさそうだなあ。
修羅に関しては狩り方から装備から
ジェネと一緒になりそうであんまり食指が
伸びないが…なんか違う方向に攻めるか。

しかしスキルツリーを眺めれば眺めるほど身弾天羅で
いいんじゃないでしょうか感が漂ってくるから困る。



そして王だぁランド。
試しに魔王に滅ぼされた土地で始めたらいきなり
魔王軍の四天王が仲魔になるんですがこれは…。
こっちがレベル1なのにレベル20とかあって
ほんとメチャクチャなゲームだな!
だがそれがいい。

勇者育成モードは期限が2年間と区切られているし,
最終的に持ち越せるのは候補生のデータだけだから
途中経過でどれほどイカれてても大した問題には
ならないようになっているようだ。

しかも僻地から中央への移動には時間がかかることを
考えると仲間の強さだけを基準に行動するのが
必ずしも得策ともいえず…うーん面白い。



作った勇者同士を闘技場で戦わせるモードも
あるんだけど,これがまた見ていて楽しい。

往々にして知力特化の魔法キャラが強力なんだけど,
状態異常が決まったり相手がMP切れを起こすまで
粘り切ると前衛職にも勝ちの目が出てくるという。
いいバランスだなー。

バフデバフが強力なのも○。
スキルチャージ!
上段の構え!
竜殺剣!
敵は死ぬ。

勇者育成モードだけでも最適化の余地はいくらでもあるし,
そもそも何が最適なのかがぜんぜん分かってないし,
こいつぁ相当奥が深いゲームだな。

なんでいままでこのゲームの存在を
まったく知らなかったのか…。
わしのアンテナも錆びついたものよ。

というかこのゲーム名前で損してる気がする。
ゾンビ大陸アフリカンくらいもったいない。
名前からくるちゃらんぽらんなイメージに反して
しっかりと作り込まれた良作だよ!

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