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2019.10.19 (Sat)

今日から始める社会貢献③

首と肩が痛い…。
先週の台風の翌日,けっこう
きれいに晴れたじゃない?

ここぞとばかりに布団干して
出かけたんだけど,思ったよりも
気温が低かったみたいで背中が
ガチガチに固まってしまった。

こういうのけっこう
長引くんだよなあ。

体を動かせば
血行がよくなって
治るんだろうけど
動かすと痛いっていう。

しょうがないから上半身は
固定してスクワットだ。
スクワットは人類を救う!



そしてフォーリナーは
侵攻を待っちゃくれないので
地球も救わないとね(ニッコリ

というわけで本日の
地球防衛ニュースを
お伝えします。

ところどころ虫喰いながらも
ハデストはあらかた片付けて
ついに最高難易度インフェルノに
突入してるぜ!

地獄の名は伊達じゃない,
ハデストすら生ぬるく感じる
猛攻に失禁を禁じえない。



だいたい最初のミッション
からして難しいんだよこれ。

このゲームはなんか面白くて,
ミッションの登場順と難易度が
一致してないというかたまに
やたらと難しいのが途中に
紛れてるんよね。

一番最初のミッションが
その典型で,No1がNo2~7
よりも難しいという謎の構成で。

EDFの洗礼を浴びせてやるぜ
というスタッフの熱い思いが
垣間見えるんだけど,ぶっちゃけ
いきなり躓いてそこでこのゲーム
終わっちゃったプレイヤーも
けっこういそう…。



特に中盤に突如差し込まれる
「凶蟲行進」,「要塞急襲作戦」,
「要塞攻略作戦」の3ミッションは
その苛烈な難易度から
トリプル・ビーフ・ケーキ
(3つのムシ爆弾)として多くの
DEF隊員に恐れられているという。

そんな地獄をどう乗り越えて
いけばいいのか!?

わしはある戦い方を発見した。
それは…

「1時間粘ってダメだったら
その面はさっさと飛ばす」
これ!



延々同じステージに挑んでると
心が腐ってきてよろしくない。

そこで心機一転,他のミッションを
遊んでいると道中で思わぬ
強装備が手に入ったり,
だんだん操作に慣れてきたり
ふとした拍子に新たな戦術を
思いついたりして…後になって
存外クリアできるものだ。

特にこのゲームは複数のミッションで
同じマップを使いまわしてるので,
他のミッションで遊ぶことで
だんだん「土地勘」が身につく
ようになっているのも面白い。

あそこのトンネルに逃げ込めれば
持久戦に持ち込んで勝てる…!
みたいな。



こういうのはゲームに限らず
人生のいろいろな場面で
ありうる話かもしれんね。

一見煮詰まっているように見えても
その努力は無駄にならずに
他の方面で花開いたりして。

それとなしにそういうことを
教えてくれる地球防衛軍,
素晴らしいゲームだ!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:32  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.10.12 (Sat)

今日から始める社会貢献②

ついにきたな大型台風が!

史上最強とかニュースで
煽りまくるもんだから
家の窓に養生テープ
貼っちゃったよ。

こんなのするの
生まれて初めてだわ。

おれ,この戦いが終わったら
ちゃんとした飛散防止フィルムを
貼るんすよ…。



というわけで本日の
地球防衛ニュースを
お伝えします。

えかさん1率いるストームチームは
ついにハードモードを突破し
ハデストに突入しました!

…のはいいんだけど,敵が
急激に強くなってきてビビる。

敵の攻撃がクリーンヒットすると
数千あるアーマーが一瞬で
溶けて即死するっていう。

しかもボス敵とかそういうんじゃなくて
その辺にわらわらと出てくる
雑魚すべてがそうだっていう…。



これまでは気まぐれに
敵の塊にロケットランチャー
打ち込んでるだけの簡単な
お仕事だったけど,いまはもう
射程内に入ってきた敵を着実に
落として「絶対に接近させない」
という鉄のルールを守りながら
戦わないといけないのがキッツい。
まるで別のゲームだ!



でもこのゲームの面白いところは
進行と難易度が切り離されている点。

あるミッションをクリアすると
次のミッションが開放されて
いくんだけど,クリアする
難易度は問われない…
イージーをクリアするだけで
どんどん次のミッションが
開放されていくし,逆にいえば
いきなり最高難易度に挑めるのだ!

普通はいきなり最高難易度に
いっても全く歯が立たないんだけど,
どうにかすると弱い状態でもクリア
できそうなミッションがあって,
そこで強い武器を集めまくってから
低難易度に戻って無双するみたいな
ある種のチートじみた進行が
普通に許容されてるのがすごい。

FF2のおなじみキャプテン狩や
ミシディア遠征を彷彿とさせる。
なんという懐の深さよ。



巨大怪獣なら比較的簡単に
倒せることに気づいてからは
こいつをひたすら狩りまくって
スパローショットMXとかいう
強いショットガンを手に入れて
ずいぶんと攻略が捗ったなー。

正直これに気づかなかったら
途中で投げてたかもしれない。

本来ならイージーを全部
クリアしてからノーマルを
全部クリアして…みたいに
だんだんと進めていくのが
バランスのいい進め方
なんだろうけど,まったり勢の
わしには道中が厳しすぎた。

とはいえ,どんなに強い武器が
手に入ってもアーマーは地道に
上げていくしかないから,
(操縦者が下手だと特に)
そこまで無双できるわけでもないし
低難易度の周回にも意味が
あるようになっているのはいい感じ。

結局中の人がうまくなっていかないと
高難易度の敵の猛攻は捌けないのだ…。
地球防衛への道のりは険しい。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

08:44  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.10.07 (Mon)

今日から始める社会貢献

ROから離れてずいぶん経った。
(実際の旅はかなり前に
 終わっていたのだ。)

おかげで1日が長くなった気が
するし,その分いろいろなことを
考えるようにもなった。

すでに半年前の出来事に
なってしまうけど,ヘルニアの
一件ではいつも以上に
周囲の世話になった。

家族,職場,そして
病院のスタッフの皆さん。

ここでも応援のコメントを
残してくれた人もいた。



これまではひたすらゲームの
中に逃げてきたわしだけど,
さすがにそろそろ現実と
向き合うときが…社会からの
恩恵に報いるときが
来たのかもしれない。

しかしこれまではネトゲ廃人として
ボロボロの生活を続けてきただけに
どこから手を付けたらいいのやら
見当もつかないのもまた事実。



そんな中いまのわしでもできそうな
社会貢献といったらやっぱり
地球防衛軍 3 PORTABLE - PSVita
D3PUBLISHER (2012-09-27)
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地球防衛なのかなあって。
がんばります!



というわけで新作ゲームの紹介いくぜ!
この地球防衛軍シリーズ,前々から
気にはなっていたんだけどなかなか
手を出すきっかけがなかったんよ。

だけどちょうどセールやってるのを
見かけて買ったらもう面白いのなんのって。

この世にこんな面白いゲームが
あったのかって驚いたわ。



地球防衛軍はその名のとおり
地球防衛軍の一員となって
宇宙からの侵略者である
フォーリナーを撃退するゲーム!
5200.jpg
こんなコッテコテのB級映画の
ド直球ストーリーを恥ずかしげもなく
全力で作りきってくれてるだけでも
涙が出るほど嬉しいのに



■ 民間人の護衛だの拠点防衛だの
  細かいことは一切抜き,時間制限も
  なしでただ敵を全滅させれば勝ち
  というシンプルなゲームデザイン

■ 洪水のように押し寄せる敵を
  木っ端微塵にする爽快感!
  敵どころか街ごと粉々にできる!

■ 役に立つんだか立たないんだか
  よく分からないヴァリエーション豊富な兵器!
  意外なところで意外な兵器が活躍するので
  いろいろ試す楽しみもたっぷり!

■ そんな兵器群も敵をひたすら
  倒していけばそのうち勝手に
  手に入ってるというハクスラゲー
  としての面白さも十二分

■ 難易度設定によってまったく
  異なる姿を見せるステージ!
  マップの形も敵の配置も同じなのに
  まるで別世界に迷い込んだようだ!

■ 饒舌で愉快で頼りになる仲間たち!
  守りたいこの笑顔!

■ 敵がアリとクモ




なんかもうさ,わしが寝てる間に
誰かが脳内をスキャンして
作ったんじゃないかってくらい
わし得すぎるわこれ。

正直面白いところありすぎて
どこから紹介したものか
頭がグルグルしちゃうけど,
なんといってもまず惹かれたのは
敵の多さとそれを一気に
吹っ飛ばす爽快感,これ。

四方八方敵に囲まれてどっから
手を付けたらいいんだーウギャー
っていうのがすごい好きで。

テトリスでいうなら超スピードで
一瞬のミスも許されない
レベル30よりもなんか
ゴチャアとブロックが並んでて
おいおいこんなのどうやって
均していけばいいんだよ…
とブツクサいいながらも
なんだかんだで25列消したんだから
これで文句ないでしょ! で終わる
レベル9のハイ5の方が好きなんよ。



その点このゲームは割と冗談抜きで
陸が3分でアリが7分なんてシーンも
けっこうあるし,一方でショットガンとかで
大体の方向に狙いつけてズドン!
してればまあなんとかなるからいい。
(なんとかならないケースも多々ある)

それがロケットランチャーだの
地雷だのになってくるともう最高。
5201.jpg
チュドーンの爆発エフェクト
とともに”アリ煙”が上がるのを
見てるとゾクゾクする。



そうロケランといえば建物も
吹き飛ばせるのがさあ!

それこそバイオハザードの
ころからずっと思ってたんよ,
ロケランとかショットガンとか
あるなら扉ぶっ壊して先に
進めばいいやんって。

それが扉どころかビルごと
粉々にできるからね。
これがもう楽しくて楽しくて。

戦闘そっちのけで無意味に
ビル破壊して遊んだりしてるわ。
5203.jpg
なに,損害の補填?
こっちは地球を守ってるんだよ!



街並みもかなり作り込んでてビックリする。
歩道やビルといった主要オブジェクトの
ほかにもガードレール,街灯に自販機と
細かいところまで作ってあるしコンビニや
オフィスの名前も丁寧に作ってあって
散歩してるだけでも楽しい(全部壊せる)。
5202.jpg
敵が出てこない散策モード,
いや哨戒モードか何かで
じっくり見て回りたいくらい。



単なるフレーバーじゃなくて
ビルの屋上から狙撃したり
民家に隠れて上空からの
攻撃をやり過ごしたりと戦術の
一環になっているのもすごい。

ペイルウイングという空飛ぶ
女の子の兵科だとマンションの
ベランダに引っかかってよく
ハマるのがご愛嬌だが!



仲間たちも魅力的だ。
この手のゲームの仲間って
空気かそれこそフレーバー的な
扱いなのかなって思ってたけど
普通に強くてびっくりした!
5204.jpg
ミッションによっては仲間の
戦闘をボーッと見てるだけで
クリアできちゃうようなのもあるし,
危険を押して仲間との合流を
急ぎたくなるような魅力がある。

いろいろおしゃべりなのもいいな!
合流したときのセリフも
「あなたが伝説のストームリーダー!」
みたいに敬意を向けてくるのもいれば
「また会ったな!」
と旧知を伺わせる隊員もいれば
「お前のことは気に食わんが…」
とツンデレしてくるのもいて反応が面白い。

演出の一環としてもバンバン
しゃべるから臨場感も出てる。

絶望的な戦況下で
パニックに陥る隊員,
「女王だ! 大きい―」
を最後に通信を絶つ先行部隊,
個々の戦場では勝利しても
人類全体としてはジリジリと
追いつめられていく様子を
告げる無慈悲なニュース…
そしてなにより最終ミッションの
通信が心を揺さぶる!



正直いって最初はなんで
こんなにダサいんだ…
もうちょっと垢抜けた感じに
できなかったのか…と
困惑してたんだけど,
何十時間もプレイしてると
いやこれじゃなきゃだめだ,
この泥臭さがEDFなんだって
なってくるのはなんでなのか。

兵器選択のBGMを
耳にしただけで
「フォーリナーのやつら
 この星にやってきたことを
 後悔させてやる!」と
闘志がメラメラと燃え上がって
くるのはなぜなのか!?



だいたい宇宙の果てから
やってくるのがアリとクモって
なんなんだよって。
ワクワクしちゃうでしょうがw

まあこの辺の文句は
ロバート・A・ハインラインに
言ってくれって感じだろうけど!

そうそう,宇宙の戦士といえば
このゲームにもちゃっかり
マローダーが出てきてて笑った。



5205.jpg
しかし運転が難しくてこれがまた。
戦車はだいたい横転して
置物になってるしヘリコプターは
明後日の方向に飛んでいくし
バイクはちょっとブレーキをかけ
忘れただけで粉々になってる。

せめてV100コングとATパトリオット
くらい装備させててくれよ!

たぶん使いこなせば
強いんだろうけど
わしには早すぎた…。



とはいえ手持ちの兵器だけで
100とか200とか種類があるから
戦いには困らないのだ。

中にはいったい誰が
これの製造を許可したんだ!?
といいたくなるような
珍兵器も多々あるんだけど,
いろいろなシーンで使ってみると
意外な効果を発揮するのもあって
トライアルアンドエラーが面白い。

さっきまでメッチャ苦戦してたのが
戦術と兵器を変えただけで
あっさりクリアできたりして,
「自分は地球防衛をするために
 生まれてきたのかもしれない…」
と勘違いしてしまいそうだ。



兵器には必ず一長一短があって
万能の存在がないのもいい。

特にこちらが無防備になる
装填時間の存在がこのゲームを
よりいっそう面白くしてると思う。

どんなに強力な兵器でも,
むしろ強力な兵器ほど装填で
無防備になる時間が長くなるから
その間なんとか凌がないといけない
というこの絶妙なバランス。

武器は2種類持ち込めるから
組み合わせも重要だ。

継戦能力,瞬発火力,射程,
攻撃範囲…ミッションによって
使い分ける必要があるから
「死に武器」がないのも素晴らしい!



個人的に好きなのは…
いやでもどの兵器も好きだな。

ショットガンやロケットランチャーは
狙いがいい加減でもダメージが入るから
初心者向けで楽…かと思いきや
前者は射程が短いし後者は
近くの味方に当たって巻き込みで
即死するケースが多々あったりで
やっぱり一長一短あるんだよなー。

死因の3割はフレンドリーファイアからの
巻き込まれ自爆ってほんと笑える。

人が気持ちよくロケラン撃ってるんだから
目の前に飛び出してくるなや!!



自動追尾の誘導ミサイルは
威力が控えめなのが難点,
といってもこれが強すぎると
狙いをつける意味がなくなるから
むしろいいバランスしてる!

狙いが正確になってくると
ライフル系統が真価を
発揮しだすのは面白い。

そのときそのときで拾った兵器を
順次試していくというスタンスで
臨んでるんだけど,これだと世界が
どんどん広がっていっていいね。



正直いってさ,わしは
半ば諦めてたんだ。

もう3Dゴリゴリのアクションゲーム
なんてついていけないだろう,
steamとかで昔ながらのドットゲーを
集めてこれからのゲーマー人生を
送るんだろうな,それも悪くないなって。

だが,そうではないことを
このゲームは教えてくれた。



いつの間にか体が覚えてるんだよ。
左でムーブ,右でエイム,ショット!
っていうTPSの動きをさ。

「どこがノーマルモードだよ
 こんなんでどうやって
 キャリアー落とすんだ
 マニュアルのほうが
 よほど楽だわ!」
とか一人でブツブツ
いいながらさあ!

びっくりした。
地球を守護らなければという
生物としての使命感が,
生きる意志がわしの眠れる力を
呼び起こしたのだろうか!?

そして確信した。
この地獄の酸の海を
乗り越えた暁には
きっと最新ゲームとも
互角に渡り合えるだろうと!
わしはまだ…戦える!



地球防衛軍はこの星のみならず
錆びついたゲーマーの魂をも
救ってくれた。

感謝しなければならない,
凶悪なる異星の侵略者たちに!
そして…EDFに栄光あれ!

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

21:10  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.12.16 (Sun)

予算不足は電子頭脳よりも猛し

やってしまった…。
ラグホとラグホの
一瞬のスキを突いて
ルーンファクトリー4の
2周目を始めてしまった。

これでまた300時間
コース確定です…。



いやだってさあ,結婚してないし
子供もいない半人前には
データの引き継ぎはさせんって
言われてしまってさあ。

お姫様で始めちゃったら
男キャラを攻略しないと
いけないじゃない!?

目の色一つ変えずに
幾多の無辜の皇帝を
ルドン送りにしてきた
わしでも今回ばかりはムリ。

メタルマックスみたいに
オカマだろうがなんだろうが
容赦なく結婚できるようにして
おいてほしかった…むしろ
モンスターと結婚でもよかった。



というわけで潔く王子様で
新規スタートの2周目いくわ。

そしてヒロイン攻略頑張るわ…
正直いうと恋愛パート見てると
いたたまれない気持ちになってきて
かなり辛いものがあるんだけど


このゲーム,みんないい人ばかりの
やさしい世界だから余計つらい。

ここにいてはいけないと心の
カラータイマーが鳴ってしまう…。
恋愛パートのところだけ
誰かやってくれないかな。




そういやメタルマックスといえば
最新作メタルマックスゼノを
こっそりとやってたんよ。

難易度ゴッドで一番強い
隠しボスまで倒したから
いちおう全部やり尽くした
といえるのかな。

感想は…「予算」。
これに尽きる。
ほんとにもう…予算。

おそらく購入者の95割が
同じ感想なのではないか。

ここで延々感想を
述べてもいいけど,
「予算がなかったんだろうなあ」
「予算さえあれば…」
とすべてがそこに
行き着いてしまう。

まさか最新据え置き機の
PS4用に作られたゼノが
3DS用の前作4の1/3くらいの
密度しかないとは思わなかった。
ほんとにびっくりした。

ただ,おそらくは想像を
絶する過酷なスケジュール,
目を覆いたくなるような悲惨な
リソースの中でこのように
「そうはいってもかなり遊べるゲーム」を
「作ってしまった」スタッフの苦労を
思うと何も言えなくなってしまう。

ああ,これで予算さえあれば…。
ハッ!



今作ゼノが,PS4という据え置き機の
プラットフォームに挑戦している途中で
予算が尽きて無理やり駆り出された
「早すぎた巨神兵」なのは明らか。

次回,きちんと予算が投入されて
いつものメタルマックスとしての
体裁が整えられれば,紛うことなき
神ゲーとしての復活も夢ではないはずだ。

今作も2Rや4に比べると
寂しいというだけで戦闘は
いろいろと工夫されてて
楽しかったし。

まあ投入されるかが一番の
問題だけど…角川だしなあ。

なんでこのシリーズは毎回
スポンサーで泣かされるんや。



いまさらどうこういっても
しょうがないけど,本作ゼノが
「極めて少ないリソースで
(スタッフが)戦わないといけない」
という前提で作られたのだとしたら,
はっきりいってもっと突き詰めて
削るところ削るべきだったと思う。

リメインズやキャラクターポリゴン,
そしてあの薄いドラマといった
「人間パート」全部をバッサリ削って
戦車とフィールド探索とボス戦に
リソースを集中するべきだった。



今作はせっかく何十台もの戦車を
管理できるようになっているんだから,
滅びの東京を駆け巡って生き残りを
探し出し,大軍団を編成して
ノアの残党を狩っていく
ウォーシミュレーション寄りの
ゲームにしてもよかったんじゃあ。

もともとのシリーズにおいても
12台も戦車の枠があるのに
最大3台しか使えないって
もったいなさすぎる!
ってずっと思ってたんよ。
全部使わせてくれないかなって。



流れのハンター10人組を
発見しました,合流しますか?
みたいにどんどん
人を集めていってさ。

中には戦って倒さないと
仲間にならなかったり,
助けたはいいけど無駄飯だけ
食ってなんの仕事もしないとか
女が見つかると勝手に助けに
行くとか一癖も二癖もある
連中がウジャウジャ出てきて。

人間が人間を回収に行くと
簡単に行方不明になっちゃうけど,
戦車で回収に行くと無事に
戻ってこられるみたいな
システムにすれば,わざわざ
人間パートを作らなくても戦車の
凄さは十分伝わるだろうし。

できればオンライン対応にして
ユーザー同士でキャラを
融通したりして。



それにこれはスタッフよりも
方針を決めてるスポンサーに
いうべきかもしれないけど,
だいたい萌キャラがこれだけ
跳梁跋扈する世の中で
イティカちゃんかわいいから
このゲーム買おうなんて考える
人間がどれだけいるってよ。

戦車を美少女に擬人化させて
大破すると素っ裸になるくらいの
何番煎じかに徹したとしてさえ
そういう層の寵愛を獲得するのは
容易ではないんじゃないか?

だったらどうせなら
メタルマックスでしか
できない方向に進んで
いってくれないだろうか!?

特に今作なんて流れのハンター
みたいなお気楽な立場じゃなくて
人類最後の生き残りかもみたいな
燃えるシチュエーションなわけじゃない。

したらもう人類最後の軍団
ラストレギオン(戦車100台)
vs
破壊の化身カタストロプス!!
これしかないでしょ!!

経験を重ね充実する仲間と
強化に強化を重ねた戦車,
そして再生産が効かず
日に日に減っていく資源とを
天秤にかけていよいよこの時だ!
となったら全軍団を率いて
人類の存亡を賭けた戦いを挑む!
とかなんとか…。

大戦略でいい?
はい。



ああ~こんなことを
言いたいんじゃない!

やっぱりあのヘンテコで
強かな世紀末の人々が
ウジャウジャ出てきてくれないと
メタルマックスで遊んでる気がしない!
これ!!

最初にもらった賞金をいきなり
戦車でバンバンに全ツッパして
オケラになったりヒロインに
やらしいポスター送りつけて
ありがとうと言わせたり
穴掘ったりドラム缶押したり。

内職で火炎瓶作りに勤しむ主婦,
悪事を重ねて早く出世したいと
息巻くチンピラ,貯水槽になりはてた
天体観測用のパラボラアンテナ。

無駄で無意味でガラクタに
満ちた世界こそが,名もなき
市井の人々の生き様こそが
わしを魅了してやまなかったのだと
ゼノを遊んでいて改めて感じたよ。

「汚染された海でとれた
 ピチピチの奇形魚だよ」
なんて狂った売り文句
このゲームでしか聞けないもん。



わしにとってのメタルマックスとは
雰囲気ゲーだったんだなあ。

戦車の改造さえできればいいと
思っていたけどそうじゃなかった…。
それをゼノは教えてくれた。

そういう意味でもわしは
ゼノに大いに満足している。

そしてできれば次回作ではまた
あの愉快な世紀末の面々に
会えることを楽しみにしているよ。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

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2018.09.21 (Fri)

クリーチャーの夜

ブレイザブリク限定で
露店専用マップを作ったのか!


該当マップ以外では
露店設置禁止とは
恐れ入ったな。

アカデミーやGHMD前といった
特定のお客さんが立ち寄るマップや
MHとかのイベントの最中にサッと
補給露店が立てられなくなったのは
寂しいが…これだとフリマも
ダメになったんだな。

ブレイザブリク以外には
波及しなかったのが
不幸中の幸いか。

プロ中央カプラセーブポイント
付近のイグ葉やさん♪ が
なくなったらどうしようかと
一瞬焦ったわ。



わざわざ全面禁止しなくても
プロとプロ南だけ禁止すれば
後はユーザーで勝手に分散して
いったんじゃないかという気も
するけど,今回のは緊急措置っぽい
雰囲気がバリバリ漂ってるしあんまり
検討している余裕がなかったのか。

これ,一時的措置なのかな,
それともブレイザブリクでは
永続させる気なのかなあ。

なんにせよこれで問題が
解決するといいね。



しかしブレイザブリクの負荷≒人員を
他のワールドに分散させる形ではなく,
同ワールドのキャパシティを上げる
方向で解決を図ろうとしている辺り,
ブレイザブリク一極集中を
推し進めていくという運営の
意志は確固たるもののようだ。

そしてその運営の思惑こそが
いまの問題を生み出している
原因の核心なんだろうね。

彼らがどこまでこの方針に
拘泥するのかは分からないけど,
旧ワールドの住人は覚悟を
決めたほうがいいかもしれないね…。

いや,覚悟を決めるのは
ブレイザブリクの住人も一緒か。
露店専用マップも1日保たなかったみたいだし



まあそういうお話は
正規ユーザーの皆さんに
お任せするとして。

アマゾンプライムの映画見ながら
ご飯食べてる話はしたような
してないような気がしつつも
いま見てるのがサイレントヒル

とても飯時に見るような映画
じゃないんだけどすごい惹かれる。

原作のゲームはやったことないんだけど
この監督は原作が好きなんだなあーって
いうのがひしひしと伝わってくるし,
純粋に映画として面白い。

よくあるホラー映画みたいに
突然の大音響とかホッと一息
つかせてからのバァーッ!
みたいな安っぽい展開はなくて,
むしろ予告があるからこそ怖いというか
街にサイレンが鳴り響くとうわぁ…
来たよ…みたいな感じになる。

このとき押し寄せてくる闇の世界こそが
(反転)「ラスボスであるアリッサから見た
(苦痛と恐怖に満ちた)現実世界のイメージ
」(反転)
という設定が分かってくるとウギャアてなる。

得体の知れないクリーチャーに,
何気なく見過ごしたシーンに,
彼女の生涯を重ねてどんな意味が
あったのかが分かるとそこで
はじめて恐怖するっていう。
ゾオオオ。



これはもうゲーマーとして絶対に
原作をやらないわけにはいかない!
と意気込んでVITA立ち上げてPSストア
覗いたらサイレントヒルなかった…。

コナミィィィ!?
どうあがいても絶望って
こういうことなの!?
(ちがいます)



しかたないのでカプコンの
ヴァンパイアセイヴァー買ったよ。
このゲームもクリーチャー満載だし
まあ似たようなもんでしょ!

わしが受精卵だったころは
ヴァンパイアハンターが
流行りまくってたんだよなあ。

しかしこれ,いまさら始めようと
思うとチェーンコンボとかEX技とか
覚えることが多すぎて…
だあーもうわけが分からん!!!

だいたいスト2から20年以上も
経ってるのにいまだに狙って
昇龍拳が出せないわしに
格ゲーは難しすぎるんだよ!

しょうがないから基本の
弱中強PKと投げ技だけで
戦ってるわ。

これでもなんとかなってる
のがちょっと面白い。

このゲーム,個性的な
キャラクターの豊富な
アニメーションとか
ダイナミックな動きを
見てるだけで楽しいからいいね。

ダメージを受けてるときの
モリガンなんかヒロインが
しちゃいけないような顔するし。

そのうちせめて基本の必殺技くらいは
使えるようになりたいもんだが,
はてさてどれを選んだものかな。

操作が簡単で強くて
かわいい子いないかなー。

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22:22  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.13 (Mon)

僕にその手を汚せというのか

ミフィーナさんがお絵かきしてるのを見て
そういやうちにもタブレットがあったことを
思い出したけどそこで無事終了しました。

この年になってくるとルーティン以外の
ことをやろうとすると慣性の法則で
強烈にブレーキがかかって困る。



ところで,ルーンファクトリーで
ついに最強モンスター,レベル
12500のアンブロシアちゃんが
仲魔になりました!

この子って本編では最初に戦う
ボスなんだけど,敵のレベルが
一律になるエンドコンテンツに
おいては最凶の存在と化すのだ。

ラスボスなんか全属性吸収で
ほとんど無力化するのに。

いやもうムエタイばりの必殺
ローキックから逃げ回りながら
必死に好物の巨大花投げまくったよぉ。
ノコノコ近づくと超音波で瞬殺されるしさあ。

しかしその甲斐あってとうとう
こちらがそれを使えるようになったゾ。

このゲーム,敵だった状態から
一切パラメータの変更なく
そのまま仲間になるから,
強敵だった子はめちゃくちゃ
心強い味方になるんよ。
HPも150万あってもう笑うしかない。

ROでいうならMVPセリアを
連れ回してサイキックをCT0で
無限連打してるようなもん。



敵を倒すにしてもいろいろな
解法があるのがいいやね。

レベルを上げる(このゲームでは
それほど有効ではない),
散歩や農業で基礎体力を上げる,
装備を更新する,
バフデバフを活かす,
強そうなモンスターを
仲魔にして戦ってもらう…。

ボスが仲魔になるなんて
メガテンもびっくりだけど,
他の手段もどれも有用だから
ある意味バランスが取れてるんよ。



しかしこれでもうだいたいの
ことはやったかなあ。

あとはレベル10000まで上げたり
餌やりで最強の仲魔作ったりとか
ほんとに趣味の領域のみ。

とかいいながら実はひとつだけ
究極のエンドコンテンツが残っててさあ。
それは…結婚。

もともと戦闘と農業しかしてなかったから
そっち方面は完全スルーしようと
思ってたんだけど,結婚しないと
手に入らないレアアイテムがあったり
2周目へのデータ引き継ぎが
できなかったりするらしい。

ぐああああ!!
煩わしい現実社会から逃れるために
ゲームの世界にやってきたのにここでも
人間関係が足を引っ張るのかよおお!!!



機械的に進めりゃいいじゃないって?
そりゃそうなんだけどさあ,
お姫様で始めちゃったもんだから
攻略対象が男なんだよ…。

いかにゲームの中とはいえ
男は攻略したくない!!!

しょうがないから今度は王子様で
また1から始めるかなあ。

データの引き継ぎなんかしなくても
知識があるだけで2周目は
めちゃくちゃ面白くなりそうだし。

しかしここにくるまで300時間も
かかっているわけで,これもう1周したら
メタルマックスゼノをやるのが
来年になっちゃうんじゃないか。
どうしたものか。

現代の娯楽面白すぎ
時間取られすぎ問題,
なかなかに手強い。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:07  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.04.30 (Mon)

廃人製造工場

とうとう手を出してしまった。
人知れず名作として一部の
ゲーマーの間で語り継がれてきた
あのシリーズの最新作を…。



そう!
ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS
マーベラス (2017-10-26)
売り上げランキング: 1,308
ルーンファクトリー4!



え? メタルマックス?
やりますよ,ええ,
いつのひか きっと!

ただ物事には順番と
いうものがございましてね。

MM4も発売日に買って数年間
神棚に上げてたから多少はね?



そんなことはどうでもいいんだこの際!
ちょっとね,この貧弱な語彙で
伝わるかどうかあれなんだけど,
世の中にこんなに面白いゲームが
あったのかって感じですよ。

どんなゲームなのか
説明が難しいんだけどさ。

朝6時に起床してとれたての
畑の農作物を出荷箱に放り込んで
牛や羊をブラッシングしてエサやって
生んだ卵や牛乳を冷蔵庫に放り込んで
畑仕事に精を出す彼らを尻目に
下々の者に挨拶しながらショッピングして
ゆっくりと昼風呂に浸かってから
お供を連れ立ってダンジョン探索して
帰ってきたら集めたアイテムで武器だの
薬だの作って夜食を軽く食べて
はいおやすみなさい!
の毎日。



とにかくやれることが多くて
時間が全然足りない!

3,4種類のゲームを一気に
悪魔合体させたかのような
充実ぶりに驚きを隠せない。

しかもその一つ一つが
面白いんだからたまりませんわ。

あくまでシミュレーションがメインで
アクションはおまけなんだろうなと
最初は思ってたんよ。

ところがどっこいこれがまた爽快でさあ!
わしはDSのころにFFCCと
ソーマブリンガーを狂ったように
遊んでたんだけど,アクション面だけ
切り取ってもあれらに匹敵する面白さだわ。

剣や短剣二刀流はコンボが楽しいし
槍はチャージして百烈突きできるし
両手剣や斧はただ振り回してるだけで強いし
拳に至ってはくにおくん顔負けに
敵をぶん投げてボコボコにできたりと
それぞれに個性があってどれも熱い!

さらには強力なスキルまで使えたりして
これもうアクションパートだけで天下取れますわ。

防御無視の特攻二刀アサシン
ンギモヂイイィィ!!



だけんど本領は生産シミュレーションなんやねえ。
畑の草むしりしたりどっかから飛んできた石を
どかしてるだけでも楽しいってこれどういうこと…。

魚釣りもいい,ヘラブナとかワカサギとか
釣ってきて捌いてのその日暮らしホント最高。
できればずっと魚釣りしてたいくらい。

でもわしのかあいい作物とペットたちが
待ってるから彼らを放ってはおけない…!
このアンヴィヴァレンツ!!



さらには観光大使として
街を盛り上げたりするような
シムシティ的要素や街の人と
仲良くなって結婚狙ったりみたいな
恋愛シミュレーション要素まで
あるってえんだからさあ!

わしはいま羊の毛刈りに忙しくて
こっち方面はほとんど触れてないんだけど,
いやこれほんとよくこんなに詰め込んだもんだよ!

だいたい主人公が
親方空から女の子が! かーらーの
記憶喪失で農ドルで観光大使で冒険者兼
姫って設定盛り過ぎじゃないですかね!?



この土日はラグホだしROやろうかとか
思ってたけどとてもじゃないけど
それどころじゃないわ。
睡眠時間…削…死…。

そんなわけでわしはルーンファクトリーやってるから
みんなもルーンミッドガッツでがんばってね!

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

11:46  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.26 (Sun)

ラビットパンチコメディ

流花さんのおめ俺をようやく読み終えたよ。
表紙のキャッチーさからすると
美少女たちがキャッキャッウフフするんだろうなー
この歳でそういうノリについていけるかなー
って心配してたんだけど,読み進めていくうちに
こはハーレムラノベなどではあらぬと
伊良子清玄のような顔つきになっていくわしがいた。

変身能力だけで戦っていくオインゴボインゴ兄弟が
主人公の物語というか,あんま書くと読んだときの
衝撃が薄れるだろうからここでは書かない。

ひとつだけいうと,登場人物の真似をして電子レンジで
半熟卵を作ろうとしたら温めすぎて爆発したわ。
わしはイケメンにはなれそうもないな!
(内装をゴシゴシ拭きながら)



3538.jpg
ROではあいかわらずクルクルしている。
たぶんこの調子では来週のラグホで150いくかな。
150になったら時計NM,空中要塞,プロ監獄と
行けるマップがぐんと増えるから楽しみだ。

そしたらもうレベル上げはしなくていいし,
カタリナさんをどうするか。
処分してしまってもいいが,まだやってない職…
ワンダラーとかはカタリナさんがあると輝きそうなのがネ。

中級編でまだやってないのはどれだ。
RK,サラ,修羅にワンダラーか。
WLもレベルを上げきった瞬間に
入院したからノーカンといえばノーカンか。

RKも修羅もあったほうがよさそうだなあ。
修羅に関しては狩り方から装備から
ジェネと一緒になりそうであんまり食指が
伸びないが…なんか違う方向に攻めるか。

しかしスキルツリーを眺めれば眺めるほど身弾天羅で
いいんじゃないでしょうか感が漂ってくるから困る。



そして王だぁランド。
試しに魔王に滅ぼされた土地で始めたらいきなり
魔王軍の四天王が仲魔になるんですがこれは…。
こっちがレベル1なのにレベル20とかあって
ほんとメチャクチャなゲームだな!
だがそれがいい。

勇者育成モードは期限が2年間と区切られているし,
最終的に持ち越せるのは候補生のデータだけだから
途中経過でどれほどイカれてても大した問題には
ならないようになっているようだ。

しかも僻地から中央への移動には時間がかかることを
考えると仲間の強さだけを基準に行動するのが
必ずしも得策ともいえず…うーん面白い。



作った勇者同士を闘技場で戦わせるモードも
あるんだけど,これがまた見ていて楽しい。

往々にして知力特化の魔法キャラが強力なんだけど,
状態異常が決まったり相手がMP切れを起こすまで
粘り切ると前衛職にも勝ちの目が出てくるという。
いいバランスだなー。

バフデバフが強力なのも○。
スキルチャージ!
上段の構え!
竜殺剣!
敵は死ぬ。

勇者育成モードだけでも最適化の余地はいくらでもあるし,
そもそも何が最適なのかがぜんぜん分かってないし,
こいつぁ相当奥が深いゲームだな。

なんでいままでこのゲームの存在を
まったく知らなかったのか…。
わしのアンテナも錆びついたものよ。

というかこのゲーム名前で損してる気がする。
ゾンビ大陸アフリカンくらいもったいない。
名前からくるちゃらんぽらんなイメージに反して
しっかりと作り込まれた良作だよ!

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10:43  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.23 (Thu)

ご注文は神ゲーですか?

ところで癌畜している裏では地味ーに3DSの
ダウンロードソフト群で遊んでいるのだけれども,
これがほとばしるほど面白くてもう。

サバクのネズミ団を回しすぎて頭が
おかしくなりそうになったんでいったん休憩して,
そのあとに魔女と勇者,フェアルーンと続き
いまが王だぁランド! の最中。

なんで世の中にこんなに
楽しいゲームばかりあんの?
わしを睡眠不足で殺す気なの?

どれもたくさん紹介したいんだけどおおおお!
そんな時間があったら実際に遊んでたいよおおお!!
よしじゃあそれぞれ10行ずつだけ紹介する。



サバクのネズミ団!は砂漠の惑星アラキスに住むネズミたちの物語。
住居兼生産施設兼軍事拠点兼乗用車のサバクフネを駆って伝説の黄金郷を目指すのだ!
未知の大地を探すのが目的という,まさに冒険らしい展開に心がワクワク!
ネズミたちはその辺に落ちているガラクタを拾っては加工して糊口をしのぎ,
サバクフネを大きく便利にしてさらなる奥地を目指していく。
サバクはいつも物不足,どんな物を何に使うか頭を悩ませることになるがこれがまた楽しい。
ネズミのケアだってしっかりしないと貴重品も(鉄すら)食べられちゃうので要チュウい!
でもちょこまか歩いているのを見ているだけで心が癒やされるので許す。
古き良きSFを彷彿とさせるセリフ回しにアメリカ黄金時代のBGMが合わさり雰囲気も最高だ!
[なるほどなぁ]



凶悪な蛇女に挑んだ魔女と勇者,こてんぱんにやられて一路逃走。
石にされてしまった魔女を元に戻すべく2人はリベンジを誓う!
魔女と勇者は,勇者を動かして石化した魔女を守りながら敵を全滅させれば勝ち!
どのステージも1画面しかないのにこの面白さはいったいなんだ!?
普段動けて強さはそこそこだが何度でもよみがえる勇者と。
一時的に復活して強大な魔法で敵をなぎ倒すが壊されたら負けの魔女。
2人が持つスペシャルパワーと復活のタイミングが勝負の決め手だ。
難易度は低くないが,ステージごとに出てくる敵は変わらないし
レベル上げの要素もあるから繰り返し遊べばいつかは進める親切設計。
ラスボスは裏技を使っても吐きそうな強さ,熱いBGMに乗って気合ですすめ!



おしゃべりだけれども肝心なことは教えてくれない本と,
ドレス姿の少女には手を出さない紳士的な怪物たち。
不思議な世界で目覚めた少女は,魔王を封印する旅に出る。
フェアルーンはあまりのノーヒントっぷりがいっそ清々しいアドベンチャーだ。
次に行く場所が分からなくなるたびに3DSをぶん投げそうになるけど
主人公のルン子ちゃん(仮名)の屈託のない笑顔を見てやる気を取り戻す。
試行錯誤の過程が楽しく,うまく予想がハマったときの喜びは格別。
ハイドライド,イース,リンクの冒険そしてカエルの為に鐘は鳴る。
そんなゲームにピンとくる御仁は迷わず買うべし。
だけどラスボス戦で突然のジャンル変更は勘弁してくれよな!.



王だぁランド!は勇者が魔王を倒すゲーム。
もう飽きた? ノー!
勇者が魔王を倒す「物語」じゃなくて「世界」を描いたゲームなんだよ!
まずは大量の勇者候補を作って勇者を目指す。
次は王様になって勇者を支援,うまく焚き付けてあわよくば他国を侵略!
そして肝心の勇者は魔王を倒してよし下克上で国を興すもよしの天下御免!
作った勇者はQRコードで交換できるわ
公式サイトでトーナメントやるわとやりたい放題。
やれることが多すぎて途方に暮れるなんて何年ぶりだ。
こんなボリュームのソフトを1000円で売るなんて正気かポイソフト!!



はい,こんなもんで。
王だぁはまだ始めたばかりなんだけど,
冗談抜きでやれることが多すぎてわけが分からない。
すんごいワクワクしてる!

いまは勇者候補生を作る
「ボクも世界を救いたい」で遊んでてさ。
これさ,完全にルナティックドーンなんだわ。
聞けい同志たちよ,我々はついに
携帯機で遊べるルナドンを手に入れた!!
うひょおおおお!!!

こんなゲームがあるならはじめっから教えてくれよ!!
3DSのDLソフトコーナー隠れた名作の宝庫すぎるわ。
このゲームだけでどれだけ遊べるのか,震えが止まらん。



という具合に積みゲー崩しで忙しく,
しかも約束されし神ゲーであるサガスカにも
まだ手を出していない状態である一方,
ROではカタリナさんと回転職の脅威の性能を
目の当たりにして本当に衝撃を受けたな。

そしてもうパッシブ職が日の目を見ることは
ないのだろうと思うと無性に悲しくなってしまって。

正直世の中に楽しい作品は星の数ほどあるし,
あえてこのゲームで遊ばなくてもいいかなとすら思ってた。
わしにとってはそれくらいの衝撃と悲しみだったんだ。



でもよく考えたら,わしが知らないだけで
もしかしたら世の中にはもっともっと強い
パッシブ職がいるかもしれないんだよな。
どうせ消えるならそれを見届けて満足してからにしよう。

たとえ効率が出ず運営にさげすまれようとも
己の信ずる道を歩めるならそれでいいじゃないか…。
目先の効率に狂ったわしは馬鹿だった。
3536.jpg
ろくさんとリーフ嬢につかまりながらそんなことを考えていた。



とりあえず,カタリナさんはジェネの
アカウントに封印することにしたよ。

なんだかんだでわしが作れそうな
キャラではジェネが一番ソロで稼げそうだし,
最近はよくラグホやってるから,このまま
ラグホのたびに動かして上位コンテンツの
様子をお伝えできるようにするつもりだ。
そういうふうに使えというのが運営の思し召しだと受け取った。



3537.jpg
そして誰でも臨時を立てたのは久しぶりだったけど,
すぐに集まってみんなでワイワイやれて楽しかったよ。
こういうところを見るとROもまだ捨てたもんじゃないと思う。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

21:21  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.10 (Tue)

ダウンロードソフトだからってなめんなよ! 熱血魔法物語

ぼくらの熱血シリーズが帰ってきた!!
野球,サッカー,バスケにドッジボール,
運動会,マーシャルアーツ,時代劇におでんまでこなす
スーパーアスリート(本業は不良)のくにおくんが
今度はファンタジー世界に殴り込みだ!!

いつのまに出てたんだよこんなん!?
いってくれよ買うに決まってるだろ!!



それもそのはず,本作「熱血魔法物語」は3DSのソフト
ではあるけれども,ダウンロード専用ソフトなのだ。

3DSのe-shopは検索機能とレイアウト悪すぎィ!
ページをめくるたびにいちいち待たされるし,
もうちょい一気にドバっと表示してくれよ!
もっと買いやすく! もっと商売っ気出して!

ここばかりはVITAのほうが圧倒的に上だわ…
いや基本性能自体もVITAのほうが上だけど。



それはともかく!
本作では異世界に召喚されたくにおくん一行が
世界を救うべく立ち上がるという,
当世流行の異世界転生モノだ!

という体でいつもどおり腕力ですべてを解決していく。
さすがサッカーにまでダメージがあるシリーズは格が違うぜ。



いやでもゴブリンやゴースト,スライムに
ドラゴンまでがちゃーんと出てくんのよ。
必殺のマッハキックは鉄より硬いドラゴンに通じるのか!?
ファンタジー世界でくにおくんが大暴れ
ってだけでもうテンション上がりまくり!

クリスタルタワーとかザリモル火山とか
それらしい地名が出てくるたびに心が震える。



ゲームの中身はアクションシーンを中心としながら
ストーリーを進めたり買い物したりといったRPG要素もある。
過去のシリーズでいえば「熱血物語」や「時代劇」の系譜やね。

それだけに昔のシリーズを知っている人は
(おそらく知らない人も)何の障害もなく
スルッとゲームに入り込めるだろう!

コントローラにはボタンも増え,やれることも増え,
そして覚えることも増えてとっつきにくいゲームも増えた昨今,
AボタンとBボタンをメチャクチャに
連打しているだけでサクサクボコボコ進んでいく

このくにおくんの優しさが骨身に染みる。

Aはパンチ,Bはキック,
ABはジャンプ(本作はYでも飛べる),
そしてAで拾ってBで投げ!
実家のような安心感。



レベルアップこそないものの,金を貯めて
スキルや装備を買い集めていく形での成長はある。
主人公がくにおくん(本作では剣士クーニー)
だからといって蹴り技にこだわる必要はない,
いろんなスキルを試していくのが楽しいぞ。

くにおくんといえば殴ってひるませてからの投げ,
ダウンさせてからの踏みつけや締めといった
えげつない技が醍醐味
だけれども,本作では
そういう過激な描写は鳴りを潜めており,代わりに
ファンタジーらしく剣技と魔法が追加されている。

これでちいさなお子さまにも安心して遊んでもらえるね!
わしらは小さなお子さまのころに熱血行進曲やって
リアル勝ち抜き格闘が日常茶飯事だったがな!



特に魔法は過去のシリーズにないド派手なエフェクトと
広い効果範囲で本作の象徴的なシステムといえるだろう。
単にダメージを与えるだけでなく,透明になって一方的にボコったり,
地形を一変させたり,分身,英霊召喚とよりどりみどり!
思った以上にファンタジーしててビビるぞ!

一方で,迷ったら序盤に手に入る
マッハキックとじゅうもんじぎりだけあれば
クリアには困らないという親切設計だ。

本作は難易度がそれほど高くはないので,
ギチギチと最適解を詰めていく必要はない。
したがって,「Bボタン連打だけで終わるクソゲー」
などと寂しいことはいわずに,自分だけの
お気に入り技を探す方向で楽しむといいだろう。


ちなみにわしは魔法特化くにおくんがお気に入り。
フレイムワンドでなぎ払ってからのつえスペシャルで削り。
どちらも溜めが必要なので,距離や時間を稼がないと
隙を突かれてやられてしまったりと穴があるのがいい。



それでさ,武器もお店で買えるんだけど,
武器を落とした状態で戦闘が終了すると
そのまま消滅しちゃうんだわこれが。

せっかくお金を貯めて買った武器が
なくなってるのを見たときは目を疑ったよ。

でも許せないという気持ちよりも
「まあファミコンのゲームだしなあ(?)」という諦念と
それ以上に「なんだこれwwwwクソゲーwww」という
笑いがこみ上げてくるのはくにおくんの人徳なのだろうか。

逆に敵が持っていた武器を奪ってそのまま持ち帰れるのが熱い。
そもそも一番最初のストーリーが幽霊退治で,
幽霊には普通の武器は通じない→
幽霊が使っていた武器を奪って倒すという展開なのが面白い。

しゅりけんみたいなレア武器もパクれるのですんごい嬉しいし,
仲間が装備していた武器すら奪えるのが無法地帯すぎて笑う。
(仲間の武器は戦闘ごとに復活するので無限に奪える!)



そうそう,旅の仲間も加わるのだ。
みんなくにおくんと同じくゴーダーとかタッツィーとか
アホらしい名前になってるけど,いつものメンツ。

このゲーム,ストーリーは一本道だけど,
途中のフラグの立て方によって
仲間になるキャラはまったく変わってくる。
ので,実質的に仲間探しがメインの
ゲームといってもいいかもしれない。

仲間は必須ではないが,操作できるキャラを
変更できるので,特殊なスキルを使えるキャラを
仲間にしたら自分で動かしてみるのもいいだろう。
竜一竜二はあいかわらず強いし,
望月は足が速いので町中での移動が楽になる。

仲間によって店の品揃えが変わるという隠し要素もある。
特に五代(ゴー・ダイ)がいると買える「ぼうじゅつスペシャル」は
圧倒的な強さなので狙ってみてもいいかも。



ストーリーはなんだかえらい中途半端というか
続編作る気満々で語られていない部分が
多すぎるのでなんともいえない。
いってみればクーニーウォーズ・EP4といった塩梅。
ラスボスの山田も完全にパルパティーンだし!

ただ,なんか読ませるんだよねこのゲームの文章。
テクノスジャパンの生き残りの人が作っているのか
何なのかはわからないけど,最近のゲームのような
丁寧でソツのないメッセージにはない味がある。

「どっちだって いいじゃん そんなの!
 とは いかないのが このよのなか!!」
みたいな感じでクエストが進んでいくぞ。

本気でファンタジーに徹したらえらい作品が
できるんじゃないかって気もするんだけど,
「ぬひょひょひょ」とか「がくがくーん♥」みたいな
拍子抜けするセリフで自らぶち壊していく
スタイルなのがなんとも。
くにおくんのシリーズとしては正しいんだけどさ!

なまじファンタジー世界としてもいい雰囲気なだけに
合体事故でスライム化してる感がすごい。



最近のゲームらしくクエストもあるんだけど,
お使いが20%で残り80%は怪物退治という
作業感をまるで隠そうともしない清々しさ。

別にやらなくてもクリアできるので
やりたい人だけやってくれということなのだろうか。

本作はメインストーリーを進める以外のあらゆる要素が
「やってもいいしやらなくてもいい」レベルで
調整されているので,ある意味その取捨選択こそが
楽しみ方の肝になってくるのかもしれないな。


無理に全部やろうとして「なんだこの作業ゲー」
みたいに楽しくない思いをする必要はないってこと!



プレイ済みの人間から一つだけいわせてもらうならば,
もしクエストをやるならメインストーリーを進めきってから
手を付けるといいだろう。

移動の重複も避けられるし,後半の街で売っている
強力なアイテムを買い揃えた状態で戦闘クエストに
挑めるので,オレTUEEEを存分に楽しめるからね。

とはいえぜんぶ無視しろというわけではなくて,
戦力不足を感じたら必要なアイテムが買える分だけ
クエストをやるという無理のない進め方がいい

という意味だと思ってくれ!

なお,貴重な指輪がもらえる「あやしいじっけん」と
さらに貴重な回復呪文が使えるようになる「ひっさつわざ」
だけは必ずやっておいたほうがいいだろう。
どちらも序盤のネイダードで受注できる。



逆にゲームのすべてをしゃぶり尽くさないと
気がすまないという人間にいっておく!

本作のクエストをすべてこなして得られる報酬の
合計は約250,000G,そして最強装備である
「ごだいのぼくとう」&「ぼうじゅつスペシャル」
の値段は215,000G!!

これが手に入ったらお前さんは
熱血魔法物語マスターだっ!!!
うまくやりくりするんだな!



もちろんいいことだらけではなくて,
はっきりいって課題が多い作品ではある。

街が広いのにフィールドに一発で戻れるようなコマンドがないとか,
誰がクエストの関係者か分からないので全員に話しかけないと
いけないとか(NPCに!マークとかフキダシをつけてほしかった),
仲間枠が2人分しかないので新たな仲間を
加えるにはいまいる仲間を外さないといけないとか,
しかも外した仲間は基本的に二度と戻ってこないとか,
これだけたくさんのスキルがあるのに仲間の装備は
いじれないし他プレイヤーとの協力プレイもできないとか,
タッチペン対応してないせいで戦闘中の装備変更に手間取るとか,
宿屋よりも高い料金設定で存在意義を失っているレストランとか,
やたらとフィールドのエンカウント率が高いうえに
ザコ敵を倒してもほとんど実入りがないとか,
拾ったアイテムが売れないとか,
2周目への引き継ぎがないとか,
欠点を挙げていけばキリがない。

予算がないのか実験作なのか作り込みが甘く,
テクノスジャパンが作っていたファミコン時代の
シリーズのほうが完成度が高いのではないかとさえ思う。

もっと気合を入れて作れよ! 
と思う人も当然出てくるだろう。



しかしこの気軽さは現代にあっては稀有なものだ。
ゲームを進めていくとあまりにもあっさりと
終わってしまうので驚かされるかもしれないが,
数時間できっちり終わってくれるというのが
このシリーズの良さではなかったか。

気軽に始められて気軽に終えられる。
だからこそ手に取りやすく,気がづくと
結果的には膨大な時間を遊んでいる…。

現代のコンシューマーゲームは大作化が著しく,
何十時間何百時間もユーザーを掴んで離さないぞ
という意気込みもあらわで,なんというか遊ぶ側にも
覚悟が求められるものが少なくない。

そんな中で,「ハイ今回はこれでおしまい!
 気が向いたらまた遊んでくれよな!」
といわんばかりのあっけらかんとした作りには
ある種の思いやりさえ漂っているように感じられるのは
わしがBボタンの押しすぎで疲れているからだろうか。



なにより開発のアークシステムワークスは
クソゲーもかなり出しているが
様々なジャンルのゲームに挑戦している
いまどき珍しい意欲的な企業でもある。
これを応援しない手はないよな!

続編が出たら大化けするぞこれは!
帰ってきたくにおくんに恩返しをするときはいまだ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

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