2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.16 (Tue)

【タイタニアより】キャラ使用感【スーパースライム?】

一番見たくないのはぺブルの肉!(挨拶)
アシュラの塔がクライマックスだと思う、ほんまに。

ちゅうことで相変わらず寝ても覚めてもサガ2浸けの毎日。
3周目に突入して、一通りキャラの使い勝手も分かってきた。
ここはかなり絶妙な調整入ってるなー。
いまんところの感想は。



◆にんげん◆
相変わらずの万能選手、育てきれば。
今回は異様にステータスが上がりやすい
まりょくすらガシガシ上がっちゃうの…恐ろしい子。
成長が楽しめるので、とりあえずPTに一人は入れておこうみたいな感じ。

新たに導入された武器熟練度のおかげで、武器攻撃力は最大1.5倍くらいになるみたいだ、
つまりちから150オーバーのメカともいい勝負の火力が出せる。
といっても熟練度は上げるの結構手間だから、結局体術と大剣しか使わないけど。
11000ケロのライトセーバーより50ケロのパンチのほうが強かったりする
そんなご時世じゃ、安くて強いというC/Pに優れた体術をメインウェポンにせざるをえない。
もっとも、体術はステに依存しない(主に使用回数に依存)のが一番の強みじゃが。

敵に(むしろ味方のスプライトより)先手を取れるまで体術ですばやさを上げる→
大剣でちから、サイコダガーとかでまりょくを補強していく、が基本路線。
すばやさ以外も上げておくと後半が楽。

ちなみににんげんおんなの勝利ポーズが

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      ちからがあがった      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

に見えてしかたがない。
いや、かわいいよ?



◆エスパー◆
うーん、今回は相対的に厳しくなってるかな。
人間とは逆に、ステータスが上がりにくい。
伸び方が人間の半分くらいのペース、これは厳しい。
ただ、強敵を相手にしたときの上がりは人間とそう変わらない気がするから、
雑魚敵を延々倒すんじゃなくて、早解きくらいのペースで進めていく分にはいいのかな?
今回、ステータスアップ装備がかなり増えたので、足りない能力値はそれで補って、
後半になってからステアップに励むのも手かなー。
人間では上がりにくいぼうぎょが、なぜかメコメコ上がるのが救いか。
後半はこうめいのくつだけでぼうぎょ99とかも夢じゃない。
やらしいな。

もう1個の問題点は、特殊能力を使えるメリットが薄れていること。
この前書いたように、攻撃力はファイアの書>ファイアなので、
金銭的に余裕が出てくる中盤以降は、
人間が書物を使ったほうが火力もあるし魔力も上がりやすいという悲しい事態に
せめて唯一覚える価値のあるサイコブラストをやまのかみ道場で身につけられれば…。

育て方は敵が単体なら体術ですばやさを上げる、
敵が複数なら特殊能力を使って魔力を上げる、が基本路線。
ただし、ステが上げにくいから、すばやさは諦めてまりょく特化、
すばやさは装備で補うか連携に組み込んで解消してしまうというのも。



◆メカ◆
スルメ。
最初は不遇だけど、クリアを重ねるごとに強くなる。
なぜなら、追加の新アイテムでメカのステを(メカ以外もだけど)
大幅にアップさせるアイテムが1クリアごとに1個手に入るんだけど、
こいつを次周に引継ぎできるから。
5,6周もした頃には完全無欠になる。

んだけど、基本的にはエスパーと同じく相対的弱体化種族。
理由のひとつめは、体術無限成長ができなくなってること。
パンチとかの回数を0にして能力欄で入れ替えして装備を消すことで、
すばやさとHPを無限に増やしていけるというあの技が封じられておる。
くやしい ビクビク
どうみてもバグだし、しゃあないけど!

もうひとつは、メカの問題というよりはゲーム全体のことなんだけど、
まりょく依存攻撃のダメージが大変痛くなっておること。
というより、まりょく依存攻撃に対する防御としてのまりょくが非常に重要になっておって、
まりょくの低いメカは大ダメージを余儀なくされてしまうこと。
特に顕著なのがアポロン戦で、フレア見てから木っ端微塵余裕でした。

GB版でもそういう傾向はあったけど、少なくともフレアで即死はなかった。
けど、今回は簡単に逝く。
いちおう魔力回路みたいな追加装備でメカのまりょくも上げられるけど、
ただでさえキツキツの装備欄をそんなもので埋められようか! →メカいらない子
という流れがあるかもしれない。
ただ、冒頭に上げたアイテムはまりょく含む全ステをあげてくれるので、
これさえあれば鬼に金棒、GB版以上に厨性能となって戻ってくるぞ!

メカの育て方はGB版と変わらず。
安い小手を3つばかりつけて物理攻撃を遮断したら、
あとはサブマシンガンを筆頭に範囲攻撃をひとつ、残りですばやさを上げるかな。
後半のボス戦はすばやさもぼうぎょも捨ててちから特化で。
新アイテムで、アイテムの消費回数2倍で火力1.5倍なんていうプログラムもあるんだけど、
エクスカリバーと合わさり最強に見える。

メカと直接関係ないけど、レオパルト2のグラフィック最高すぎる。
これで主砲にホローチャージ積んで、SEにタップダンサーがついてたら失禁間違いなし。



◆モンスター◆
今回、もっともテコ入れがされた種族。
たぶんやってて一番楽しい。
「変異」と「継承」という新システムの導入で、肉食いがメガテンばりの面白さに。

変異は、食い合わせ次第で通常のモンスターよりも強力な変異種になれるというもの。
スプライトの変異種なんてブレイク持ってるし、強すぎる修正されるね。

承継はそのまんま、変身前のモンスターの能力の一部を引き継ぐというもの。
ベビードラゴン経由したスプライトなんてほのお承継してるし、強す(略

どちらも規則性があるみたいだけど、継承はある程度ランダムの様子。
狙って作るのもいいけど、
その時間でゲームを進めてたほうが早くクリアできるかもしれない
剣合体だの承継合体がマニア向けなのはメガテンから変わらないか。
逆に、出された肉は全部いただきますプレイをすると、意外な驚きがあって面白いかも。

モンスターは最強ではないけど有用。
このコンセプトは変わってない、むしろ強化されてる気がする。
連携に組み込むと意外な強さを発揮するとかもね。
よくわかってるなあ。
モンスターが全部色替えじゃなくて、グラフィックを一新してるのもよかったなあ。



エスパーのステ上げ(特にすばやさ)が厳しいところを除けば、
すばらしいバランス調整だわ。
それすらも、連携に組み込んで解消してね、という風に考えれば問題でなくなる。
人間やメカが先陣を切って、連携で火力を上げたエスパーの特殊能力で全体攻撃、
うむ、かっこよい。

もしかしたらエスパーにもいいところがあるかもしれんのう。
次の周でまた入れてみるかな。
連携とか闘技場回りとかほとんど未知の領域だし、やりこみ要素多すぎて嬉しすぎる。



というわけで拍手コメントくださったお客様、
お返事はもう少し待っておくれ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

00:41  |  サガ2 GOD  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

リメイクは出来ておる喃

ひゃっほおおおお
クリアした! サガ2!
なんという良リメイク、これは間違いなくオリジナル版を猿のようにやりまくった
アホウども(褒め言葉)が作ったな!!

あああああなんだこのラスボスの厨二病全開の展開は。
かっこよすぎて波動砲吹いたわ。
このばか! だがそれがいい!
あああああ今思い出してもニヤニヤ笑いが止まらないあああああ。

亡者の闘技場? 魂の暗域?
サガやる人は強い敵と戦えればそれでいいんでしょみたいな!
そのとおりだよ! これを待っておった!
連戦に次ぐ連戦とボスの膨大なHPは、武器の使用回数も考えて装備せいということじゃな!
うんうん、サガの特徴をよく捉えておる。

わしの精神テンションは今! 小学校時代に戻っておる!
週に2日、1回30分しかファミコンができなかったあの頃にだッ!(しかも正座で)
冷酷! 残忍! このわしがリメイク版サガ2をレビューするでえ!
あ、基本GB版と比べてこう変わった! っていう話だから
はじめてこのゲームをやる人には意味が分からんかもしらん。
でも、どうせこのブログの読者は昔やりまくってたに違いないだろうし、別によかろう?



◆リメイク版ここがよかった◆
①発売してくれた

 出てくれただけでよかった(ノ∀`)

②あまりにも原作すぎるつくり
 先生がスライムとか、両親は人間子どもはミニドラゴンとか、
 ロングソードとサブマシンガンが並んで売ってるとか、
 カオスすぎる世界観に一切の説明がない。
 これがサガですが、なにか? 
 といわんばかりの投げ捨てジャーマンぶりが潔くて泣ける。
 セリフとかもそのまんま。
 これで1がリメイクされたら、お店で「なんのようだ!」と
 怒られたりするのかと思うと失禁を禁じえない。

 そういや今回、敵がフィールドをうろついてるロマサガ方式になったんだけど、
 背後を取られると高確率で不意打ちされるのね。
 ふいうちだ!→からすてんぐ5→ササササササ…→「ゆうしゃたちよ たたかいをつづける(略
 とか、風物詩も相変わらず。

③ほどよいバランス調整
 GB版では不遇をかこっていた弓(与一の弓除く)や銃、
 一部モンスターなんかが強化されていて嬉しい限り。
 選択肢の幅が広がっておる。
 ファイアの書とかも、GB版だと「わざわざ6800ケロも出して買う人いるの?」
 って感じだったけど、今回はエスパーやモンスターの使う「ファイア」よりも
 「ファイアの書」のほうが威力が高いので、買う意味が出てきてる。
 むしろ強すぎてサイコガンの立つ瀬がないくらい。

 バランス調整でいうと、ボスも強くなっておるのがいい感じ(雑魚は変わらず)。
 アシュラの時点でHPがGB版の倍以上になってると思う。
 やっぱこれくらい強くないと手ごたえがないよね!

④うるさくない追加要素
 リメイクに当たって追加されたイベント、システムとかは全部無視できるし、
 無視しても進行に支障なし。
 (あったほうが楽だけど、なくてもどうということはない。
 むしろ手間がかからない分、無視して進めたほうが早いかも)
 「アイドルマスターの出来損ないみたいな新参者の力は借りん!」という
 硬派な懐古厨にもオススメの作りになっております。

 わしは借りまくったけど。
 でも、ひとつだけ言わせておくれ。
 「○○だよォ~」とか「○○だねェ~」とか言われると、
 ジョジョの奇妙な冒険を思い出して吹いてしまう。
 わしってえらいねェ~。

 ちなみに、追加要素のうち、連携と闘技場以外は割とどうでもいい感じ。
 どちらかというと邪魔な部類かも。

⑤スムーズな戦闘
 早送りにするとGB版並、下手するとそれ以上のスピードで戦闘が終わるのでストレスレス。
 結果だけ分かればいいという忙しいアナタにもオススメの(略

⑥戦闘で「なにもしない」「行動順指定」ができるようになった
 キャラ育成がやりやすくなった!
 パンチとかがまともにダメージ当たるようになるまでとか、すごい楽に。
 「なにもしない」なら防御させてよって意見もあるかもしれないけど、
 このゲームじゃ防御も特殊能力なのだ。
 「行動順指定」は後半ボスでは非常に重要。
 手を抜くとすぐバルハラ行き…後半じゃもう行けないか。



◆リメイク版ここがちょっと◆
①フィールドの3D化

 たぶん唯一にして最大の欠点。
 壁際を移動するときは見にくいし、視点移動が面倒くさい。
 (特にマップを出入りしたときに方角をいちいち直さないといけないのが…)
 DSの上画面が3Dマップ、下が2Dマップなんだけど、
 正直下の2Dマップが見やすいし便利すぎて、ずっとそっちばかり見てしまう。
 3Dマップ作る必要あるの? と思う。

 FF4のリメイク版のときから思っていることなんじゃが…。
 
 逆に2Dマップが便利すぎるというのもあるなあ。
 敵の位置から宝箱の位置から分かってしまうんで、
 あのいじわるなダンジョンもずいぶんとまあ簡単に。
 わしがマップ覚えてるだけかもしれないけど。
 
②音楽のアレンジ
 誤解のないように書いておくと、基本的に原曲をそのまま生かしたいいアレンジ。
 特に戦闘関係曲は。
 ただ、一部の曲でイントロが長すぎたり、主旋律が弱かったりしたのが残念だなあと。
 なまじ、もともとの曲がいいだけに!
 もえるちしおなんかはもっと激しくてもよかったんじゃないかなあ。

③戦闘中、行動しないと能力値が上がらなくなった
 もともと、コマンド入れた時点で(行動しなくても)能力値が上がっていた
 GB版のがバグっぽいから、悪くはいえないんだけど。
 素早さの遅いキャラを育てるのがさらに厳しくなってしまった…わけでもないんだな。
 ここがよかったで書いたけど、「なにもしない」「行動順指定」ができるようになってるからね。

 しかし、素早さ至上主義(素早さがないと大量の敵に一斉に叩かれるし、武器の命中判定も
 素早さで決まるから、力や魔力だけ上げてると使い物にならない)が相変わらずだなあ。
 むしろこれが問題かもしれん。



◆総評◆
昔はにわを狩りまくってた少年少女たちは迷わず買うべし。
まったくサガ2やったことない人に対しては…どうだろう。
たぶんこの作品は外国人にとっての炊飯器みたいなもんだと思う。

日本人は米を炊くという文化ちゅうか習慣があるから、
「機械が勝手にご飯炊いてくれます」って言われれば
「なんちゅう進化だ! 便利すぎる修正されるね」と思うだろうけど、
米炊く習慣がない外国に持っていったら
「米? 炊くの? 面倒だなあ。それよりパン食べようよ」
みたいに見向きもされないかもしれない。

GB版の下地のあるプレイヤーがリメイクだと分かってやるならすばらしい出来だろうけど、
新規のプレイヤーが新規のゲームとしてみる分にはとっつきにくいかもしらんなあ。
と思ったけど、子どもの頃にやった遊びなら何でも楽しいだろうから、大丈夫か。

ただひとついえるのは、一度このゲームにはまると
20年経ってもサガサガいうような廃人が出来上がるってことだけじゃ。
さあ、キミもおいで( ^ω^)



じゃ、わしは2周目に行くでな。
GMのみんな、あと270時間待っておくれ。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

22:29  |  サガ2 GOD  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

でんせつははじまる

わしもとうとう買ってしまった。
今をときめく、大人気シリーズのリメイク版といえばこちら!

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
サガ2秘宝伝説!!

え、ドラクエ6?
3年後くらいに安くなってから買うからいいわ。



まだちょろっとやっただけだけど、これは良リメイクの予感…!
とりあえずミニドラゴンがねずみ男(大人の事情でねずみ親父になってた)の肉食って
スプライトになるところまでは確認。
肉食い合わせはそのままなのか。
これはわしの灰色の脳細胞が火を吹くぞ。

ミニドラゴン→ねずみおとこの肉でスプライト→やどかりんの肉でマンティコア→
ファントムの肉でゲイザー→ウォッチャーの肉でニンフ→スレイプニルの肉でモーンブレード
→蝶の肉でシルフ→ティエンルンの肉でゴースト→亀か蛇の肉でタイタニア

うむ、やはりまだ覚えておったな。
妖精は素早いわ魔力高いわスキルが使えるわかわいいわで隙がなさすぎる。
3Dで見るとまた別格。

とはいえ、他のモンスターも強いんだよね、このゲーム。
落ちてる肉を手当たり次第に食べていっても結構何とかなったりするわけで。
モンスターに限らず、どの種族も
それぞれの強さがあるところがこのゲームの良さなんだなあ…と
サガについて語り始めると止まらなくなるのでやめておこう

そんなわけで、しばらく秘宝探しの旅に出るでえ。
300時間くらいやれば落ち着くと思うから、それまで待ってておくれ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

22:08  |  サガ2 GOD  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |