2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.14 (Sun)

折れた槍

これだから城2はやめられない。
1465.jpg



経験値もめちゃくちゃ稼げるわけではないけど地味ーに貯まっていくし,
これくらいの稼ぎが本来想定されていたRR後のROだったのかもしれん。しれん。
その横で数倍稼げる職狩場もあるわけだけど…。
思えば,ゲフェンAD以外のあらゆる職・狩場・編成での最大効率が
1~2M/h程度に収束していた転生実装前のROのバランスは神がかっていた。
どうしてこうなった…。



しかし,こうして城2に通っていると前衛をやりたくなってくるなあ。
釣りじゃなくて前衛。

さっそうと敵陣を駆け抜けて一塊にまとめ,
遠くの弓手は槍投げで潰し,
MHは運剣ACで耐えて,
氷像はプロボで割り,
強敵に相対しては槍に持ち替えて渾身のピアースを放つ…。
城2の前衛こそ騎士の誉れだった。

10年前のころの方がやれることが多くて
遊んでて楽しかったっていうのはいったいなんなの(愕然
きっと思い出補正だよね。
なんせ育てる楽しさ256倍ですものね。



そんなわけで(どんなわけだ),ステ未振りの状態で長らく放置していた
oktaviaを本格的に動かしてみようかなあとか思っているんだけど。
ただ,実際に今まで組んでた前衛さんで一番安定してたの完全回避特化珍さんだし,
耐えるなら金剛がある修羅のほうがいいだろうし,
大人数でブラギアロストが飛んでくる状況だと前衛の火力とか誤差だし。
正直RKである必要があるのだろうかという疑念が…。
イスとウルズで補強すれば多少は違う?
また貧乏人からむしり取ろうっての!!

いや,冗談抜きで完全回避装備とかにお金費やすより,
ルーン使ったほうが安上がりかもしれないが。



うーん,もう少しRKについて調査してコンセプトを煮詰めたほうがよさそうだな。
スキルも全部知っているとはいえない状態だしなー。

ファントムスラストとか前衛用として面白いスキルはあるみたいだし,
RKでしかできないことを模索していくのも悪くなさそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:42  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.16 (Sat)

タコ足修正とRKの今後

タコ足修正されたかー。
やっぱり,見た目がヒワイすぎたか。

新ルールの場合,
頭領タコを倒す回数は減るけど(1時間に1回→3時間に1回),
ダンジョンの制限時間が伸びているので(1時間→2.5時間),
タコ足を倒してジョブを稼ぐのが目的の人には好都合だね。

この前WLで記事を書いたとおり,
今までは子分タコを倒すのに時間がかかっていたのがネックだったけど,
今回のルール変更でその時間は実質無視できるように
(雑魚を倒してからいくらでもタコ足を倒せるように)なったもんね。

しかし,3時間は再入場(補給)不可ということになれば
戦うたびに消耗していくFiTや弓手なんかはやや不利?
回復剤を消費する前衛なんかも。
こと,ソロに限った話では,補給なしで戦い続けられるWLは
そうとう有利な立場になったんではなかろうか。
まあ,PTで狩ればいいだけだけど。

実際のところ,WLソロではタコ足3匹/4分が限界だったけど,
これでも経験値時給90M/108M。
金が稼げないことを差し引いても,消費なしでこんだけ稼げれば十分だわ。
マップ中央にいれば安全だし,
お座り育成の商売でも始めようかしら。





話変わって。
放置確定していたLKだけど,
だだおんで釣り募集があったので強引にRKにしてしまった。

1312.jpg
とりあえずステはここまで振って,あとは様子見。
スキルはこういうふうにすればいいかな



とはいえ,RKはどこで何を狩ったもんか,全然イメージが湧かないなあ。
RKマスターの胸毛いわく,特化ツイン担いでスカラバホールとのことだったけど,
ライドも,ツインも,ないんだよ!

そもそもさ,RKになってルーンを作って初めて気がついたんだけど,
ルーンを作るのに必ずエルダーの枝使うんだね。
ルーンマスタリー10でも原材料1で成果物1くらいの成功率だし,
他の消耗品と合わせると1つ作るのに15kzくらいかかるし,
必須と思われるウルズを常用するだけで300kz/hくらい吹っ飛んでいくのか!
スリサズ,エイシル,イスなんかと合わせてホールソロしてたら,
いったい使うことになるのか,想像するだに恐ろしい。

圧倒的な効率が出る分,散財せずにはいられない。
3次職のソロって,そういう仕組みだったんだね。

わしってほんと貧乏性…。



というわけで,RKの育成はすでに終了したことにする
応援ありがとうございました!

いやもうほんとに,どうにかならないのこのコンセプト。
狩るたびに金がゴリゴリ減っていくなんて,
やっててちっとも楽しくないんだけど!

まあ,せっかくRKにまでなったんだから,
いっそルーンをまったく使わないASPD193の装甲悪鬼村正を目指すかなあ。

えーと,作る前に計算しておくか。
消費SPは,2HQが600/h,オラブレが1500/h,EBが720,悪鬼セットで7200/hの合計10020/h。
地デリだけで補うなら敵1000匹/h,
通常のSP回復で賄うならSPR23は必要ですねー。
って,こっちもやっぱりウルズ必須じゃないの!
うおおお,どうしたらいいんだー。

などとらとりおさんとにらめっこしている時間が一番楽しいのであった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:36  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.13 (Wed)

ラグ缶と生体4実装

結局,セット装備ごと景品にすることで景表法違反を回避して,
くじの販売は続行するみたいね。

法律が改正されてくじごとアウトになるまで,
稼げるうちに稼いでおこうというその姿勢は見事というほかない。
さすがプロの綿密な調整は格が違った。

そこには,平然とラインナップされている血鉄球とSODが。
買いあさった人間は爆死確定ですね。
やーい,ばーかばーか!
ばーかー…(´;ω;`)



よそう,暗い話題は。
さあ,経験値1.5倍期間とわしの投資は終了したけど,
みんなはたっぷり稼いだのかな。

わしはだだおん(棚温もり)のおかげで,LKが無事にジョブ70を達成。
しかし,RKになったらどんなステにして何がしたいかというビジョンがまったくないので,
ソーサラーと同じくとりあえずはこのまま放置。



棚の釣りやって分かったけど,
傍から見ていてイメージしていたほど万能じゃないね騎士も。
少なくともLKくらいでは。

呪い沈黙はともかく,速度減少なんか食らうときついし,
ラグでガッチリMHに捕まってしまうとコンセを使っても抜けだすのは難しかった。
(これは,あまりにもラグが酷かったせいもあるかもしれない)
あんまりいうとバーサクはおろかコンセすらない
クルセ系が何が言いたくなるだろうから黙ってます,ハイ。

何が言いたいかっていうと,バクステによる突破力も侮れないという意味で
シーフ系統の釣り能力ももっと評価されてもいいんじゃないかな!
もちろん,残影が釣り能力の最高峰であることは間違いない。



話をLKに戻すと,ペコ+速度状態だと足が早すぎて
本気出したら敵をぶっちぎってしまうので,
適当に8の字を描いたりして,モブをまとめながら進むようにしといた。
あと,すでにRKを持っている人間の話では,
ルーンを使い出すと安定度が桁違いになるそうなので,
初期性能良好+伸びしろ極大で,やっぱり騎士系安定なのかな。



そして,ついに生体4実装
4はおろか3ですら近づいていないけど,
漏れ聞く話ではそうとうヤバイところのようだね。

わしが気になって気になってしかたないのは,
装備交換で手に入る古代の金装飾[1]

ソードマン系、マーチャント系、シーフ系が装備時、物理攻撃で与えるダメージ+8%
マジシャン系、アコライト系が装備時Matk+8%
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を使用した時の回復量+7%
アーチャー系が装備時Dex+3
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%
BaseLv150の時、全てのステータス+2


とまあ,どの職で使っても涙がでるほどの強さ。
特に,たれリーフから始まってスカルキャップに至るまで,
延々RMT装備に翻弄されてきた魔職の使い手としては,
ようやくゲーム本編でまともな装備が手に入るようになった
と溜飲を下げております。
長かった…!



ところがどっこい,話はそううまくない。
これ,生体研究所の敵のドロップ品と交換できるんだけど,必要数が半端じゃない!
古代の金装飾は,真紅の渇き100,勇者の意思450,亡者の冷気20となっている。

この前ギロチンさんと生体2で1時間ペア狩して手に入ったのが勇者の意思3個くらい
他のアイテムの入手先に至ってはこんな有様という(パッチスレ情報)。

真紅 2-1DOP 2-2DOP 2-1、2-2単体オーラ
冷気 2-2DOP 2-1、2-2単体オーラ

どうみても無理ゲーです,本当にありがとうございました。
ようやっとRMT装備から解放されるかと思いきや,
RMT装備のほうが安価で容易に入手できそうというオチ。
生体4実装の真の目的は,迂遠なパッケ品の販促だった!
な,なんだってー
キバヤシも真っ青だ。

いや,嘆くばかりではしょうがない。
はたして生体3,4で待っているのは絶望だけなのかどうか。
いずれ確かめに行かねばなるまい。





おまけ。
1311.jpg
また来てね!
コメントも残していってね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:43  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.02 (Sat)

LK マランD温もり狩

また生体にテコ入れがあるみたいね。
無数のザコを倒して稼ぐより少数の強敵を倒して稼げるようにする,
挑戦への礼賛,単純機械作業からの解放こそが本来の討伐報酬の趣旨であるべき
だと思っているので,こういう変更は大歓迎。
楽しみだなー。
というわけで,全キャラ研究所進入と通行証もらうクエストをやってた。
はー疲れた。

そして本文。



キャラクター
レベル95LK

PT構成は釣2-3,拳,支2-3,民,湾,教,Sppを中心に,
お座りと外釣りが入り混じっててよう分からん。

水レジポ,シュバルツおやつ使用。



ステ装備
1297.jpg
騎士のPTなら釣り!
だけど,今日はSppによる中殲滅枠で入ったのでこの装備。



経験値時給
base 125M/h
job  30M/h
※ 報酬抜き(ピラニア討伐を入れれば多少は増えるかも)



1時間の収集品
1人75kz



注意点
珍しく釣り枠以外での参加。
このPTでの役割は,メインのレッドエルマ以外の敵,
なかんずくワイルドライダーの始末。

上の装備にシュバルツおやつ,コンセ5,ブレスでヒットは400を超えるんだけど,
超FLEEを使われるとそれでもミスしまくるから驚きだ。
Sppが当たりさえすれば2発で倒せるのが救いか。

あとは,小魚と餌につられてやってきたシオラバを叩くだけの簡単なお仕事です。



雑感
以前マラン島クエをやってた時にやたらと温もりPTがいて
どんだけ稼げるのか気になっていたんだけど,
さすがに温もりだけあってずいぶんと稼げるね。

装備が必要なのは釣りと拳聖,それにこのSpp(ただしカルドで十分)だけで
残りのPTMは全裸でもよいというのはヘルフライ狩と同じ。



似たような狩場である大人数PTでの娘々討伐に比べると,
街からのアクセスの良さと混み具合ではマランに軍配が上がりそう。
逆にPT編成の幅広さ(≒人の集まりやすさ)では娘々が勝つか。

経験値はどうなのかな。
娘々は討伐メインだから,その気になればジョブも稼げるけど,
マランは完全なベース狩場。
2次職が転生を目指すのに使う感じかな。
転生職が3次職を目指すとき,3次職がベースを稼ぐときは娘々のほうがいいか。

金銭はどちらもお察し。



しかし,延々Sppしてるって,それはそれで大変。
今度行くなら釣り枠で入りたいところ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:41  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.04 (Fri)

LK育成 天仙娘々討伐

転生後は前回の2のルート,つまりSPP連打でいくことにした。

狩場はウルフ→OD2(SPP覚えるまで)→アインD2→崑崙3

ステはDEX30→STR65前後(補正込み80)→INT70→以降VIT

これで何の支障もなく89までレベリング完了。
あとは棚釣りでジョブ70にするだけ。
案ずるよりSPPするが安しとはよくいったものだ(いうのか?)。

結局ODがうますぎて,
緩和マップのフェイヨンとかに行くことなく終わってしまったなあ。
たれ慰めさんが相変わらずいい仕事する。

アインDは狩場が空いてるものの,
肝心のやかんの必要ヒットが微妙に高めで多少やりづらかった。
コンセ併用するとSP食うし。

討伐クエもあるし,いまや崑崙3の娘々が安定といえよう。
というわけで,その崑崙3の様子を一応メモに残しておく。



キャラクター
レベル89LK
(STRとINTはレベル75くらいで完成するので,その時点から同じだけ稼げる)

アイス120,ハエ150を持って出撃。

ガラナ,シュバルツおやつを使用してもいいけど,
どうせディスペルされるので使っても使わなくても大差はない。



ステ装備
1277.jpg

アクセサリは交戦時に命中のガントレット,回復時にウアーアクセに換装。

STR80だと100kで買ったポールアクスでも娘々を1確できる。
C/P高すぎるだろうこれ。
露店で見つけたらディアボリックCでも刺したいところ。
↑ 後日修正 SPPは遠距離攻撃なのでソウルゲイン無効でした。
  やっちゃった武器作ってくれるなよ!



経験値時給
base 11M/h
job  10.8M/h
※ 娘々撃破数300匹/40分
※ 報酬抜き(ベースに入れると26M/h)



1時間の収集品
100kz
その他チーズ少々



注意点
すでにご承知と思うけど,ぽんぽんディスペルが飛んでくるので
各種バフスキルの維持は諦めたほうがいい。
一説によると,娘々の攻撃に被弾するとディスペルを使用してくるそうだけど,
VIT型じゃあ食らうこと前提だからなあ。

仙人が暗闇攻撃してくる。



雑感
まず狩場の込み具合がヤバイ。
修羅,FIT,MEなどのソロ職をはじめ,
大規模ニヨPTの車掌が何本も走っており,
敵にありつけないこともしばしば。
かと思いきや,どっと湧いて囲まれたりする。
まさにカオス。

MHを始末できる瞬発範囲火力がないと安定して狩るのは難しいかも。
見敵必殺のSPPは車掌とは無縁だし,
囲まれてもアイス連打で乗りきれるからまだましかな。
純然たるAGIパッシブソロなんかは大変かもね。



ことSPP狩に限っていうと,狩時間のかなりの部分がお座り休憩タイムなので,
SP回復剤をどか食いして狩れば余裕で倍以上の効率が出せると思う
そこに金を使うよりも臨時に釣りとして紛れ込んだほうがはるかに稼げそうだけど。

与えるダメージにだけ気を取られていたけど,
SPP狩ってSPの消費でかすぎるんだよね。
超効率を出すには散財するか,
SP問題が解決するRKになるのを待つしかないということが分かった。

その辺を踏まえると,
村正で90までソロしつつ,それ以降は棚釣りもできるようにVITを振る型
がコストと成長スピードのバランスがいい気がする。
そして,聖付与環境のない人なら,
激烈に混んでる3よりも2で天邪仙人狙ったほうがよさそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:55  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.01 (Tue)

[速報]5/1配置変更 おまけにLK育成方針

5月1日のモンスター配置変更「詳細データ」

討伐クエスト



また配置変更やったんだ。
えらいペースだねえ。



機械工場にもメスが入ってるけど,
基本的には1次,2次職用のアップデートみたいだね。

GW中,増えたスロットに作る新キャラのための追加という感じかな。
ODの魔境ぶりがすさまじいから,
50~はフェイヨンに移住することで混雑が緩和されるといいね。



特筆すべきは討伐クエストに加わったミノとハイオーク。
オットーなどに比べると経験値は(ほぼ)据え置きだけど,
この強さ,というか弱さで討伐クエスト入りは驚き。
モンスター自身の経験値よりも,数を倒して討伐クエストで稼げということか。

かつての廃屋プリウィズペアの復権なるか?
ブラゴレ150よりハイオーク250狩る方が圧倒的に早いだろうけど,
はたしてトータルゲインはどちらが上なのか,興味があるところだ。



話変わって。
無事に光った騎士はクエストを進めつつ,
転生後の育成方法を検討中。

大まかに分けて

1 転生前と同じく,オットーやハーピーを主軸に討伐クエストを回す村正AGIパッシブ型

2 SPPでひたすらジャンクポットを倒すS=I=V>Dスキル型

のどっちにしようかなあと思案中。

1の場合,長年の経験からいってAGIパッシブと相性がいいことは分かってるので
いつかはRKになれるだろうけど,時間がどれくらいかかるか分からないのと
PT前衛,具体的には棚釣りは難しくなるのが問題。
ウルトラCでトールの前衛はできそうだけど,需要はあるまい('A`)y-~

2はこのままVIT上げていけば棚釣りもできるだろうし
稼ぎもたぶん1より上なんだろうけど,
コンセSPPを取るまでがきつそうなのと
SPPを撃つだけのお仕事に飽きたりしないかが心配。
てか,カルドでSPP5撃つとSTR1でもジャンクポット1確なのか…怪物だな。

さーて,どうしたもんかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:51  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.29 (Sun)

騎士育成 オットー討伐(ソロ公平PT)

キャラクター
レベル85騎士

魚,ハエを持って出撃。
(討伐完了のたびに戻るので数は適当)

狂気,サラマイン使用。



ステ装備
レベル85時点
1272.jpg



レベル98時点
1273.jpg



細かく計算しないままステを振っているので中途半端な数字になっているけど,
この装備なら素AGI80でASPD190を達成できる。

ついでにいうと,コボルド死のブローチと
捨て値で作ったオウルバロン・デュークコンチで
殲滅時間が変わらなかったので,コボ死は作るのやめてコンチを使用。

この辺を踏まえると,本来最終的にあるべき姿はこんなところかな。



経験値時給
base 175M/日
job  7.2M/日
※ ソロ公平12人PT
※ オットー撃破数は通りがかったPTMによるけど,250匹余裕の30分切り
※ 報酬込み
※ 報酬をベースに振り続けると99/40とかになってしまう。
  最終的には報酬をジョブにも割り振ることに。



1時間の収集品
オットーにそれを求めるのか?



注意点
たまに飛んでくるオットーの水属性攻撃は,無対策だと2k↑。
MHで連発されると即死しかねないので注意。
水レジポでも使う?



雑感
先般の配置変更で,もはや2次職の鉄板狩場と化した感のあるオットー。
その効率は凄まじく,85→99がわずか2日(実質的に1日)で終了した。



ここで特筆すべきはソロ公平PTのうまさ。
12人PTともなれば,PTボーナスでもらえる経験値は3.2倍,
なんとオットー単体で80kを超える。

それだけではない。
画面内にいるPTMの討伐数もカウントされるので,
クエストも早く回せようもの。

そして,PTMの位置情報を見れば狩場の混み具合も分かるし,
なにより狩場の混雑を味方にできる!
これが大きい。

混めば混むほど仲間が増えて稼ぎも増える。
いうことなし!



みよ,このマップに広がる光点を。
1274.jpg
これがわしの作り上げた最強のソロ公平PT,
地獄の軍団(ヘルズアーミー)だっ!



モンク,BS,アサローグ,ケミクリエ,罠ハンター,
セージにスパセルASウィズ,そしてペコライダーズ。

みんなの力を合わせれば,MHも怖くない。
1275.jpg



楽しい会話で単調な狩りも面白く!
1276.jpg



Thudrサーバーのオットー海岸で「浜の会」「朝の浜」を見かけたら,
気軽に声をかけてくれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:34  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.22 (Sun)

当世新キャラ育成事情(剣士~騎士)

せっかくスロット増えたし,みんなで新キャラ作るかという話になり
いつか作ろうと思っていた騎士を目指すことに。
1267.jpg
正真正銘1stキャラのAGI騎士以来だなあー10年ぶりくらいか。



アカデミーダンジョン廃墟で不死を狩り,
(2階層は銃奇兵がたくさんいるのでニューマがあると楽)
かつての定番GD2へ。

1268.jpg
な,なつかしい。
30代でも狩れるんだなあ,強くなったもんだ。
胸毛のFBがないと詰んでるけど。

誕生から1時間くらいで40まで上がる。
「みんなで一緒にレベル上げしようね!
 抜けがけ禁止><」
とマラソン大会に臨む女子中学生のような約束をかわしてこの日は終わり。



そして舌の根も乾かぬうちにODソロ開始。
神器・たれ慰めさんのパワーであっという間に50に。

ここで妖刀村正解禁。
雰囲気お察しのODともこれでおさらば!



1269.jpg
1次職の追い込みは真・ジョブの聖地SD3へ。
人がほとんどいないんだけど,ここほんとジョブがうまいんよ。
具体的にいうと,分厚い教範&ジョブ教範で
ジョブ40→50が1時間かからないくらい。

レアの夢もあるし,ジョブの追い込みはSD3オススメ。
要ヒットが高めなので,シュバルツおやつを使うといいよ。



騎士転職後は,いきなり経験値変更でうまくなったオットーへ。
レベル60の転職直後でも普通に狩れる。
そして,異常にうまい。
1匹倒すごとに6,7%上がるんだものなあ。

1270.jpg
これが現状。
あとは狂気解禁時点でこれくらいを目指す。
村正だけでASPD190とは,さすが騎士様だ。





1271.jpg
いつも見てるでしょ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:23  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |