2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.08 (Mon)

RR後のPT狩場(100代) 悪夢のグラストヘイム古城2

週末くらいガッツリROで遊ばせてもらおうか!
今日はいよいよ悪夢古城2へPTで突撃だ!
臨時広場で集めた,前衛2支援2民湾皿狼魔という最精鋭たち。
このパワーで! この強度で! これで負けたらバカだぜーッ!

1462.jpg
oh...



はい出オチから始まりました今日の記事。
最後こそ悲惨な結果になったけど,実際はなかなかうまく狩れたのでその報告。

行き先はこの前パッチがあたった悪夢の古城2。
プロ復帰地点の広報のお姉さんが直送してくれます,たぶん今だけ。
当然死にまくるので,飛んだ先の保険のオバちゃんのお世話になっておきましょう
入場料含めて1回15kzなり。
いい商売やな。



中はオリジナルの古城2とまったく同じマップ。
出てくるモブは,レイド兄弟と魔剣3種のほか,
強化された本,箱,ハゲ,ドル,キメラそしてバフォ。
幸か不幸か深淵は出てこないようだ。

強化バフォは見たら逃げ確定,
レイド兄弟と魔剣3種は通常出てくるのと変わらないので
適当にあしらっておけばいいとして,残りの新モブの説明を。

まず,共通する性質として呪い攻撃が激しい
何らかの対策をしておかないと,前衛はつらい。

次に個別の説明を。
堕落した聖職者,悪夢のキメラ,呪われた本は
全員HPが高めなものの,数は少ないし大した脅威もなし。


呪われた箱は必要ヒットが高く(480でも必中しない),
100そこそこのPTで火力がレンジャーだけだと始末するのに手間取るかも。
HPが減ると2HQ状態になる(本の方だったかもしれないが)。

そして,悪夢古城2の主,呪われた彷徨う者。
1発2kくらいの攻撃をザシュザシュ放ってくるうえに,
HPが減ってくると必殺の一閃が飛んでくる。
この前も書いたとおり,無対策では30kとか食らうこともあるので
100そこそこだと後衛は即死,前衛も生きていられるかは怪しいところ。
したがって,悪夢古城2の狩が成立するかどうかは,
この一閃を防ぐことができるかどうかに尽きるといっても過言ではない。




そこで,実際の狩り方に入ろう。
ハゲの一閃は敵のHPが一定程度減少すると使用のスイッチが入るようだけど(たぶん),
そこから実際に使用するまでは多少の間があるようなので,
一気に倒すというのが基本的な戦法になる。

そして,万が一に備えて前衛にはSWを敷くのがいい。
R以降のSWは耐久力が切れるときの最後の一撃は
完全に防いでくれるので,十分な保険になるだろう。
ハゲが横沸きした時もとにかくSW。
ヒールで耐えようとか考えてはいけない。
キリエは(確か)SWに優先されるので,バリアを厚くするという意味では有用。
でもキリエだけで耐えようというのは無謀。
いっそ,SWという飛び石をピョンピョン飛んで
渡っていくくらいのイメージでもいいかもしれない。
生体トールほどシビアではないが。

あと,100代でもLDが効いている様子だった。
小人数PTで少しずつ倒していく狩なら効果が高いかもしれない。
箱もスタンしやすかった気もするし,
敵の弱点を突いて攻略するという要素もあるようだ。



とはいえ,結局のところ大人数PTなら(いちおうレイド兄弟が位置ずらしスキルを使うので)
壁際に設置されたSWを目標に前衛が敵を釣ってきて後衛陣が火力を叩きこむという,
いつもどおりのやり方が安定するようだ。
イメージ的には,かつての狭間を彷彿とさせた。

後衛火力については,民皿がいるならアロストが安定。
深淵がいないし,メインモブがハゲだから
複数火力がいるなら土付与も視野に入れていいかも。

魔職が使用する魔法に注意が必要。
敵も味方も位置ずれ,タゲ剥がれは御法度なので,
SGやCrRのように敵がノックバックするスキルはまずい。
メテオ連打かEstrが主な候補かな。
メテオもスタンするので危険といえば危険だけど,
連打できるのでたいてい敵はスタンから復帰することなく落ちる。

ただ,いまやメテオ切ってるWLも多いかもしれないね。
Estrもややマイナーだし,レンジャーと組んでるなら
いっそQMとSWに徹するのもありかもしれない,冗談抜きで。
少人数PTならメイン火力を張れるだろう。



で,ここまでやって得られるゲインだけど,
単体の経験値が50k↑あるので,経験値も悪くない。
まあ,100代だと普通の城2のほうが安定して稼げそうだけど。
あとは宝箱とかs2ポイズンナイフとかがポロポロ落ちるので金銭は非常によい。
SWを基調としたセル単位の動きを要求されるので,狩っていて楽しい。
そんなところかな。



まとめると

・ 一閃即死ゲー
・ 前衛は呪い対策
・ 支援はSW徹底
・ 経験値はそこそこ,レアがうまい


だった。

大人数PTはかなり安定することが分かってきたんで,次は少人数PTかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:11  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.01 (Mon)

RR後のPT狩場 GH城2

前回の続き。
先日導入されたGHメモリアルだけど,
これ実際に遊んでみようと思うとやや使いづらいことに気づいた。
というのも,

・ 130以上限定のメモリアルD
・ 3次職限定のナイトメア古城2
・ 転生以下限定のナイトメアカタコンベ

というように,参加できる枠がぶつ切りになってるから人が集めづらいのなんの。
いま,わずかに残っている臨時は90-115の未転生,転生,3次職混合の編成が大半だろうに,
なぜわざわざこれを分割してPTを組みづらくするのか?!
2時間臨時広場で待たされんぼのわしの苦労はいったい。

ペアなりソロなりで狩ってもいいのかもしれないけど,
臨時広場活性化委員会を自称するマイレンジャーとしては,ちょっと利用しづらいかなと。
WLならペア優先するけどね!



というわけで,GHメモリアルはオアズケ!
人を集める方を優先することにした。

行き先は城2です,ふつーの。
1459.jpg
どうだい,職不問で集まったメンツでもなんとかなるもんよ。
この日はなぜかガチガチの構成になってたけど。
前衛さんの珍さんは超回避で10匹くらいに囲まれても全部Lucky! してたし。
あれはなんなのガン=カタなの?

しかし,城2はあいかわらずいい狩場だねー。
実装当初は無理ゲー視されていた深淵も,
「VITのある前衛に抱えさせてPTMは距離を取る」という
BDS実装当初からの原則をしっかり守れば100代でも問題なく狩れるようだ。

火力もブラギとアロストのコンビが頭ひとつ抜ける強さだけど,
雑魚はWLが消し飛ばして深淵は騎士がピアースで狩るという
昔ながらの方法でもよさそうだし。

ここの前は「釣り」ではなく,本当に「前衛」が楽しめそうだなー。
ステ未振り状態のRKを城2特化の前衛型にしたくなってくる。



それはともかく。
狩場に合わせてキャラを募集するという形だと,
編成もやることも同じだから飽きるんよ。
だけど,好きにキャラを集めてから狩場を決めると
組み合わせも狩場も色々変わって楽しいんよ。
全員前衛だけなんてときもあるしね。
「このパーティメンバーを一番輝かせる狩場はどこだ!?」
みたいな感じで,狩場選定の段階から戦いが始まっていたりして。

そんなわけで,わしは今日も「募)100±どなたでも!」のチャットを立てるのだった。
公平狩あります。もこうやって作ったんだっけなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:11  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.20 (Wed)

3/19配置変更 アビス2,名無し夜

引き続き昨日の配置変更のお話を。



■ アビス2
1453.jpg
100前後の大人数PTで臨んだせいか,非常に温い感じだった。
レンジャーのアロスト,WLのCrRが非常に強力で,出会った瞬間に敵が沈む。
青オシの必要ヒットがやや高め(推定428)だけれども,
両職にとっては何の障害にもならないしね。

カーサと同じく,主食の緑ペロス,青オシドスは
レベルと経験値が上がっている以外に強さに変化はなさそう。
青オシがホールドウェブを使わなくなったので,
むしろ釣りしやすくなったといえるかもしれない。
まあ,緑ペロスのスタブは健在なので,思ったようにいくかは分からんけども。
前衛さんはストロング盾がほしいと言ってた。

ここもFD5と同じ編成(ただし魔は土ないし火魔法)で狩れば,
FD5と同じくらいの稼ぎは出そうだね。
敵の足早いし,障害物がなくて開けてるし。
レンジャー,WLがいるなら,ペア~トリオで狩っても面白そうだ。
個人的には,この2職でペアしたいところ。
あとは,RRで息しなくなったと評判のRK,メカさんのソロ狩場なのかな。



■ 名無し夜
1454.jpg
バンシーのジョブこそ減ったものの,
ムスカと犬のジョブが激増しているのでトータルのジョブは+。
なにより敵の量が激増しているので(体感,以前の1.5倍~),
相当ジョブの稼げるマップになってた。

+4白羽セット,+5エルブン装備の並のレンジャーでも
105くらいで塩さえ塗ってあればバンシーをアロスト1確できなくもないし,
レンジャーペアならジョブ時給10M/h以上も普通に狙えるのではないだろうか。
まあ,わしのレンジャーがSPR重視型なんで
アロストをガンガン撃てるという面もあるかもしれないけど。

クソ長いクエスト群を乗り越えてでも,
名無しに入場できるようにするだけの価値は十分にあると思う。

特にプリ系は,MEソロでも十分うまいだろうし,
ABになればWLと名無し2ペアもできるわけだし。



1455.jpg
ついでだったんで,名無し1でもペアしてきた。
いやー楽しいねえここは!
実装当初からプリ弓ペア,AGI前MEペア,3者のトリオ狩の
聖地だと思ってるんだけど,その楽しさは今も変わらずだ。
ゾンスロのSBで即死するところがなおいい。
未知の領域を一歩一歩踏破していくこの感覚がたまらん。



さて今回の配置変更。
最初見たときはなんか地味だなーと思っていたんだけど,
実際に狩ってみると,なかなかいいんじゃないの? という気がした。
少なくとも,公式アナウンスにあるとおり,
3次職への転職を目指す狩場として十分に機能しそうだ。
これでFD5,トール1・2,アビス2・3,名無し1・夜,
アリの巣,騎士団2,生体2,オデン2,GH下水,タナ

転生二次~三次初期のPT狩場もずいぶんと増えたもんだ。
すばらしいじゃないの。

しかし,実装初日にもかかわらず,臨時広場の募集チャットが
ごつミノ,タナ,FD5だけなのに笑ってしまった。
みんなどんだけ保守的なの。
プレイヤーの高齢化はほんとに深刻なのかもしれん。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:16  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.17 (Sun)

【RR後】レンジャー始動【PT狩場】

アロストとエイムドを取得したところで,いよいよレンジャーも本格的に始動した。
1445.jpg
うさ耳ニットに依存したステはあいかわらず。
マニピさえあれば全アロスト狩も可能(どうせ3秒に1回しか撃てないから)な程度には
SPRも確保できるので,ペア中心で行くならそれほど悪い選択肢でもなさそうだ。
AGIはこれから上げていくこともできるんだし。
まあ,このレンジャーは臨時広場の活性化のために作った完全PT型なので
別にAGIはそれほどいらんのだけども。
属性付与で全属性の範囲攻撃が可能,
かつ支援スキルによる火力上昇が顕著なレンジャーはPTにもってこい。



というわけで,久しぶりに臨時広場で人を集めて狩りスタート!
1446.jpg
まずはアビス3。
いまや金オシしかいなくなった(青オシ,ペロスは2F以下に移動)けれども,
この日はレンジャー3という超火力で望んだため,えらいことに。
ハイドラも瞬殺。

稼ぎは現時点でも悪くないけど,来週さらにテコ入れがされるとか。
収集品がボロボロ落ちるので金銭も悪くないし,
FD5の対抗馬として栄えてくれることを祈ろう。
ま,こっちは後衛がレンジャー必須だけどね。



1447.jpg
お次は騎士団2。
まだカリツがアロスト3確なのでテンポはそれほどではないものの,
白羽エルヴン装備が可能になって2確になればサクサク狩れそう。
深淵,血騎士もアンクルLAエイムドで始末できる。
両者とも攻撃すんごい痛いから,油断はできないけど。

レアの夢も見られる,レンジャーのペアトリオ鉄板狩場。
エルの値段が持ち直してくれれば言うことないのだが。



1448.jpg
みんなでフルボッコinニブル谷。
この無駄に高い敵のHPは,大人数で蹂躙せよとのガンホーからの指示なのだろう。
なら望みどおりにしてくれようではないか!

なんだか思ったよりもデュラハンが多かったなここ。
こいつはHP/経験値比率がブリライト並みに高いボーナスモブなので,
うじゃうじゃいてくれて構わないけど。
先制のアロストでこいつらを消し飛ばすのがレンジャーのお仕事かな。

しかし,このとき組んだワンダラーさんのスイングダンスはすごかったな。
普段182くらいだったAPSDが189になってたもの。
ほかのPTMも,193になった! と喜んでた。
3次職の支援スキルは,ブラギなどのようにオブジェクト設置型じゃなくて
PTMに直接効果が付与される,普通の(?)支援スキルなんだね。
他職の3次スキルは,いまだに効果がよく分かってないのだった。



1449.jpg
懐かしの亀D3。
音楽聞くと泣けてくる。

忍者亀が他の亀より突出して強く,そしてうまい。
FD5やアリの巣に比肩する経験値狩場として機能するだけのポテンシャルはあるようだ。
ただし,RRで敵のDEFが急上昇。
虎の子のアロストでも6kも当たらないという悲しい事態に。
ここの火力はWLのストレインと前衛の錐に任せておいたほうがよさそう。



1450.jpg
懐かしのシリーズ第2弾,ジュピ1!
こちらでは逆にアロスト無双。
大量の敵がドンガラガッシャーン!という
爽快なSEとともに一瞬で崩れ去るさまはまさに圧巻。
BGMとSEが合わさり最強に見える。

このような爽快狩場ではあるものの,
敵の強さ(特にATK)と経験値がまったく見合っていないのが問題。
経験値は今の倍,いや3倍くらいあってもいいんじゃないだろうか。
つくづくHP/経験値比率のバランスのなさに危機感を覚える。



1451.jpg
最後は鉄板FD5。
どれくらい鉄板かというと,「職不問どなたでも」で
募集しても行き先がここになってしまうくらい鉄板。

ここでのレンジャーは殲滅の肝,と見せかけて
前衛がボコられる前に火狐の取り巻きを消し飛ばすのが役割。
つまり「防御の要」が真の役割なのではないだろうか。
残った本体はSGで沈むし。

チャンプで釣りしているときに比べると楽すぎて泣ける。



というわけでPT狩を謳歌しているけど,
メンツを集めていてネックになるのが狩場へのアクセス。
名無しや生体のように,経験値がうまい狩場は
クエストをやってなくていけない,ということが多々ある。
結果,FD5に行き先が集中→飽きるという負の循環が…。

そろそろMMOは「苦労したんだから報われるべき」という
呪縛から解き放たれてもいいのかもしれない。
百歩譲って,クソ長い入場クエストが許されたのは
1アカウントのキャラクター数が少なかったからであって,
1アカウント12キャラもいるこのご時世,全キャラでクエストを回すとかきつすぎる。

MMO(に限らず万物)の隆盛はどれだけ多様性を確保できるかにあると思うので,
選択肢の確保の一環として,狩場へのアクセスは考慮してほしいところだ。
すべてのマップにきめ細やかな調整が行き届かないというのであれば,
せめて狩場へのポタ直送を解禁してくれないかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:52  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.07 (Thu)

レンジャー誕生

さて先日から紹介しているうさ耳ニット型スナイパー。
PT,特にマニピをもらえる環境では水を得た魚のように跳ねまわれるんだわこれが。
狩の最中ずっと#を撃っていてもまったくSPが減らないし,
教授抜きでも全DS狩が見えてくるレベル。

しかしこれがいいことかというと,そうともいいがたいところで,
なまじSPがもってしまうから「DSを撃ち続けることを強いられているんだ!」といえなくもない。
何が言いたいかというと,マウスのクリックし過ぎで指が壊れそう



というわけでスナイパー稼業は早々に切り上げ。
1440.jpg
レンジャーになった!
後半は全部PTで上げて,ジョブは66で転職。
PTM,GMのみんな,どうもありがとう。



さあーDS連打ともこれでおさらば!
さっそくアロスト取って大暴れだぜ! 
とかいうと思った? 残念エイムド先行でした!

同じ弓スキルであるアロストの強力なイメージに隠れている感のあるこのエイムドボルト。
アンクルなどで敵を拘束する必要があるものの,
消費SP48で中型の敵に3000~4000%となかなかのダメージ。
ようやく後衛物理火力としての面目を取り戻したといえそう。
BBなんか二次職のスキルなのに消費SP22で1000%だからねえ。

1441.jpg
いやあ見事な破壊力。
DS連打からの脱出を優先してこちらを先行取得させたけど,悪くはない。
ただ,追撃ヒットが敵サイズに依存するのと,
ヒット数がランダムなのが確殺を考える上ではやや厄介。
狩場を選定するにあたって少し考える必要がありそう。



しばらくはアンクルエイムドで世界を回りつつ,
ジョブを稼いで基礎スキルを取得していくとするか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:46  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.05 (Tue)

RR後の弓手狩場 GH地下水路

キャラクター
レベル94スナイパー

覚醒,サラマイン使用。
魚50/h,矢6k/h,罠200/h使用。
水付与(魚帽子)。



ステ装備
1438.jpg
ねんがんのイカロスセットを手に入れたぞ!



経験値時給
base 5.1M/h
job  2.8M/h



1時間の収集品
お察し



注意点
TrS常用,全アンクル狩。
ブリライトはTrS1回アンクル2個,三葉虫はTrS2回アンクル3個で撃破。

人気狩場なせいか,ちょっと目を離すと横沸きの虫にかじられていることが多々ある。
冗談抜きで多々ある。
アンクル狩とはいえ,多少(300程度)の回避はあったほうがいいのかもしれない。



雑感
というわけでついにスナイパーでも来てしまった。
店売りハンターボウ,ASPD180でこの稼ぎとは恐れいる,さすが後衛職。

まあ,武器はともかくとして,うさ耳ニット帽と
イカロスセットの組み合わせが非常に強力なのは間違いない。
意識的にDSをガンガン撃ちこんでおかないとSPがあふれるレベル。
PTでマニピでももらおうものならえらいことよ。
全DS狩も夢じゃない,かも。



そういや,スナイパーの追い込みで生体2とか名無し夜とか聖域5とか廃坑3とか
ジョブ狩場を巡りまくってやるぜ! と息巻いていたんだけど,
よく考えたらスナイパーにジョブは全然いらなかった。
今すぐ転職してもかまわないし,必要なのはむしろベース。
100にならないとレンジャーの2大神器,エルヴンと白羽セットが装備できないからネ。

くわえて,結局DS連打型にしても矢の消費量はそんなに減らなかったので,
狩場の滞在時間は30分が限界。
となれば,どうしても狩場へのアクセスを考慮せざるを得ない。
すると,ポリン団転送でアクセス最高のGH地下水路にこもってればいいという結論に…。
ありゃま。



いやほんと,このバランスどうにかしたほうがええんちゃうん。
せめて昔みたいにワープポータルでダンジョンへの直送が可能になれば違うのだが。
ごつミノと虫を修正した上でね。

失政は政治の本質というヴ王の言葉じゃないけど,
オンラインゲームには完成という概念がなくて常に問題を抱えてる状態だろうから,
問題があること自体は別にかまわんので,あとは対応だけしてくれればうれしいなあ。

過去の調整だって年単位でやってきたものだし,
R,RRで一度(二度か)ROを御破算にした以上
細部のバランス調整は年単位でやってくれてもいいとは思うんだけど。

ただ,パスドラの大ヒットで我が世の春を謳歌する
今のガンホーにそこまでする気があるかどうか,
従前の(特にR前の)練り上げられたROに慣れたプレイヤーが
そこまで待ってくれるかどうかは非常に疑わしいところではある。
そういう意味では待ったなしなのかもしれない。





話変わって。
1439.jpg
まさか地下水路で話しかけられるとは思わなかった。
またいらしてね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:43  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.02 (Sat)

スナイパー完成

スナイパーが一応の完成を迎えた。
1437.jpg



ここに至るまで,以下のような思考の経路をたどった。

・二次職罠との相性が良くない(腕が痛くなる)ので,弓で戦うタイプにしよう。
・しかし,なるべく矢の消耗を抑えたい。
・ならば矢1本あたりのダメージ量を上げることを考えよう。
・DEX極にしてDS主軸でいくか。
・SP足りねえよ!
・SPRがぐんと増える,うさ耳ニット帽なるものがあるらしい。
・どうせうさ耳ニット帽を使うなら,INT極振りよりもLUK55まで振ってみよう。
・そこまでLUK振るなら,AGIも上げて自動鷹も楽しもう。
・とはいえ,AGIを振りすぎるとソロ病をこじらせるからほどほどにしておこう



こうしてできたのがD>>L,A,Iバランス,うさ耳ニット型スナイパーであった。
メタルマックスでいうなら

主砲 ダブルストレイフィング
機銃 ブリッツビート
S-E アンクルスネア
S-E サンドマン
S-E シャープシューティング

といった塩梅か。
「ザコは自動鷹で落として強敵はDS連打!
 MHはCAサンドマンで切り抜けるか,#でドカーン!
 ツウごのみのクルマに仕上がっているわよ」
みたいな宣伝とともにデルタリオあたりで借りられそうなシャシーである。



弓をメインウェポンとしていながら,AGIを低めにしている理由は上にも書いたけど,
一番大きいのは矢の消費を極力減らしたいという貧乏性によるもの。
このゲーム,パッシブ能力に限っていえば,つぎ込むステポイントの量が同じなら
ステータスを極振りしてもバランスよく振っても総合的な火力に大差はない。
だったら,AGI以外のサブステを厚く振った方が矢1本ごとのダメージ量が増える,
いいかえれば火力は据え置きで時間単位の矢の消費量が減ることになる。
積載重量の関係から,狩場の滞在時間が伸びるというのも大きい。

もうひとつは,PTプレイを前提としているステータスであるためだ。
AGI108のインペヘルモーズでASPD193! なんてのも魅力的ではあるんだけれども,
そこに到達しちゃったら一生臨時広場に近づくことはないであろうし,
パッシブ狩でソロしてると30分で飽きるだろうなーという確固たる予感があるので,
意図的にパッシブ能力を落とすことを考えた。



実際,強いか? と聞かれれば,それほどではない気がする。
しかし,楽しいか? と聞かれれば,楽しい! といえる。
弓,鷹,罠すべてが味わえる作りで,なかなか気に入っている。

おそらくはレンジャーになってもこのステ振りにするだろう。
というより,レンジャーになったときにこのタイプが機能するのか,
まずはスナイパー時代に試してみたら予想外にうまくいったという感じ。



すでにレベル90も超えていつでもレンジャーにはなれるんだけれども,
いまだに1時間狩れば1レベルは上がるし,スナイパーでの狩も楽しいし,
もう少しスナイパーで稼ぐとするかな。
まだ行ってない狩場もたくさんあるし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:34  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.26 (Tue)

RR後のPT狩場 GH室内

キャラクター
レベル80代の献身,BS,チャンプ,弓ローグそしてスナイパー



ステ装備
1435.jpg
うさ耳ニット帽ってかなりの超性能だと思うんだけど,なぜこんなに安いのか。



経験値時給
base 2M/h
job  3.2M/h



1時間の収集品
ミミズの皮ばかり。



注意点
セージワームは,攻撃の手を緩めると手痛い魔法
(昔のエルダーよりはましだけど)を飛ばしてくる。
逆に,手数で押して魔法を使えなくさせるとただのサンドバッグに。



雑感
隔離職人のおかげでセージワーム以外がいなくなったGH室内右上部屋での狩り。
めちゃんこ快適だった。
見知らぬ拉致プロさんありがとう!
網タイツだったら結婚してください!



支援なしPTということでどうなることかと思ったけど,
被弾もほとんどなく,普通に狩れた。

HPが高いだけで退屈な狩りを強いられるという批判もある,いわゆる特殊小型モンスター。
実は,ソロ職をかき集めてできた,こういった大規模PTで狩るといいのかもしれない。
攻撃力が低いから支援なしでもPTが組めるし,タフだから大人数でも叩きでがあるし。
みんなでワイワイやってれば飽きもこないし。
1436.jpg
ボッコボコやぞ,ボッコボコ!



適当に集まったPTで,適当に叩いていても1時間後には1,2レベル上がっているという。
ここら辺のレベル帯だけみるとRRはそれほど悪いもんではないような気もする。

というか,ROって,レベル90付近でレベルアップに必要な経験値が急激に増えてくるせいで,
大部分のキャラクターが80~90代で停滞するすることになり,
結果として巨大な公平パーティ圏が形成されていたわけで,
もともとレベル99までの世界はうまいこと機能してたんだよなあ。

RRではさらに,適当な職,適当な編成でもそれなりに稼げるようになっているから,
今こそ様々な職,ステ,パーティの形が百華繚乱してもいいようなもんだけど…。
そうはなってなさそうだ。
なんでだろか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:21  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.23 (Sat)

RR後の弓手育成

弓手の育成方法も残しておくか。



■ ステータスを上げる順番
DEX→INT→AGI→LUKあたりの順番で振っていこう。
といっても,ハンターボウのペナルティ解消DEXが80,エルブンボウが90,
ルドラとイクシオンの羽が100ということさえ押さえておけば,
あとの割り振りは気分の問題。
一例として。

完全パッシブ型
DEX60→AGI90~99→残りDEXかLUK

スキル併用型
DEX90→INT50→AGI80→残りINTかLUK

ナーガ爆殺型
DEX80→INT99→残りAGIかVITかSTR
(DEXとINTを振り切った時点でCTナーガ3確)



■ スキルを振る順番 
DS10→ふくろう10→ワシ10→集中力向上10(→AS1~9)(ここで転職)
→スキッド1→アンクル5(→WW10)→神20→ファルコン1(→TrS10)→BB5(→SC10)
あとはPTで戦うならサンドマンと#とか。
罠型は即クレイモア取得に走ればよさそう。

レンジャーになったらアンクル以外の二次職罠スキルと鷹スキルはほとんど出番がなくなるので,
アーチャーでジョブ42,スナイパーでベース90になったらサクッと転職してまったく問題がない。
ガンホーが,いつか何とかマインとか鷹スキルとかに大幅な強化修正をしてくれる,
と信じられるプレイヤーはジョブ70まで粘ってもいいのかもしれない。
今後3次職もジョブ70まで解放されて新スキルが追加されるという噂もあるみたいだし。

レンジャーも見越したスキル取得はこんな感じ
エレクトリックショッカーを使う気なら,レンジャーになった時点で
BBのスキルポイントをショックウェーブの方につっこめばいいか。



■ 具体的な流れ
アカデミー
適当に話を聞いてジョブ10にし,転職



ポリン団
GH地下水路3への直通便を利用できるようにするため,
ポリン団クエストを入団試験1まで進めておく

(討伐対象としてスティングを選択,以降スティングは倒さないように!)



ジオ(アイン↑)
転生後はヒット340を確保したらネペンテス(駐屯地→)



転職



引き続き70までジオ
転生後はネペンテスで少し上げてアンクルとったらナーガ(駐屯地←↓)



クエスト
今後の狩場を見すえてここでクエストをクリアしておく

マラン島関係
ポタリの転送が使えるようになるまで進める
各都市への移動が非常に楽になるので,
何をおいても最優先でクリアすべきクエスト・必須

異世界関係
最低でも異世界のフィールドで狩りができるようになる異世界クエスト
可能であればエルディスカスクエストまで進める
根気があるなら猫耳と尻尾の男クエストをやると
高値で売れるドラゴンのマントが入手できて金銭的にも潤う

名無し入場関係
前提クエストが鬼畜仕様
弓手にとってはWLほどの恩恵はないので,やりたければやってもいいかな程度
一応,スナイパー時代のジョブ追い込みにバンシーが使える(けど,他の狩場でも事足りる)
なお,クエスト開始条件はベース80↑だけれども,
ここに挙げたクエストをクリアしていけばそれくらいになるはず
足りない経験値は異世界でピンギかネペンテスでも狩って補おう

生体研究所関係
研究所潜入くらいはやっておいて損はないかも
生体2はスナイパー時代の追い込みに使える

魔王モロク討伐
今でも魔王様が討伐されているなら



本格的な狩り開始
ナーガかポリン団転送でGH地下水路

スナイパー時代のジョブ追い込みは聖域5,生体2,バンシー(名無し夜),
ノッカー(炭鉱3),セージワーム(GH室内)あたり







これでレンジャーまでいけるでしょ。
レンジャーになったらエイムドとアロスト取ってアリの巣かごつミノオンリエンで(略
大部分をウィズ育成から引用したけど,おおむね間違ってないと思う。

RR後の弓手育成が探しても出てこないわけが分かったわ。
RR前と大差ない上にすぐ終わるから,
わざわざ情報として書くまでもない
ってことだったんだね。
いやしかし,弓手の初心者はそんなこと知らんのだから,
先人たちはきっちりと後進に情報を残しておくべき(キリッ
結局自分で作るハメになってしまったではないか…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

16:08  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.21 (Thu)

RR後のPT狩場 オーディン神殿02

ナーガ退治はもう飽きた!
どうだ,お前らー。

というわけで臨時広場に突撃。
MMOは人と組んでナンボよ。



キャラクター
レベル100前後のパラ,レンジャー*2,AB,そしてハンター

どう見ても吸い取りです,本当にありがとうございました。



ステ装備
1431.jpg



経験値時給
base 8.4M/h
job  6M/h弱(推定)



1時間の収集品
闇のルーンがポロポロ落ちる。



注意点
呪いに脱衣に不死化と状態異常のオンパレード,前衛さんはお疲れ様です。

忘れたころに出くわすようかんマンとRGGへの対応をどうするか,
決めておいたほうがいいかも。



雑感
いやーレンジャーは強いねえ!
開幕のアロスト*2で取り巻きは消し炭,
残った本体もマシンガンのような連射で蜂の巣にされていく。
この強さがあと少しでわしのものに…グフフ。

しかし,オデン2に行ったのは久しぶりだったけど,なかなかいい感じだね。
状態異常は厄介だけど,即死級の攻撃はないし,
敵の数もそこそこいて,闇属性なんでブースト効かせやすいし,
街から近いし,名無しと違って進入クエストやる必要もないし。
スナイパー時代のPT狩場候補に加えるとしよう。

というわけでハンターのオーラロードはあっという間に終わったのだった。
1433.jpg
hecate先生の来世にご期待ください。





1434.jpg
パラさんが知り合いだった。
R,RRの波で昔の知り合いはみんないなくなったかと思っていただけど,
まだ残っている人はいたんだなあ。
また来てくださいよ。

いやほんと人減ったもんなあ…。
iris15k時代を覚えている人間としては,今の凋落ぶりはきつすぎる。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:15  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT