2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.09.07 (Sat)

震撼! 戦慄のギロチンクロス!

御他聞に漏れずわしは中級プレイヤーである。
ROをプレイして10年以上になるが,MVPCやボス狩り,ET登頂と
無縁なのはおろか100M以上するような装備ひとつすら持っていない。
これからも一生関わることはない…そう思っていたのだが。

今日はそんな1プレイヤーが見た,
ROのハイエンドな世界の一端を紹介しよう。



お誘いを受けたお相手は以前こちらでコメントをもらったぽらさん。
トール3でのペアを希望だという。



1585.jpg
待ち合わせ場所でお会いしてビックリ,なんとオーラGltではないか。
トール3ペア=ABWLという固定観念を打ち砕かれると同時に,
早くも興奮が体中を駆け巡る。
いったいどんな狩りになるのか?
必要ヒット500↑のサラマンダーとどう相対するのか?
ビョルグは?



当然倒します,と彼女は事も無げに言う。
聞けばβ時代からの生粋のクリアサで,
RORに絶望して一度はROから身を引いたが,
RRで再びこの地を踏んだということだ。
おお,βの同志よ。
当時からの戦士であればまさに叩き上げであろう。

だが,と彼女は加えた。
剣ガディを始末するには一手間いる,そして。
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
と。



くおおぉ!
しびれるぜ!
こんな展開を待っていたッ!

1586.jpg
たしかに今のわしはWLペア専用,正確には名無しペア特化。
エクスピは2,グロも1しかないタンク型だ。
しかし,こんなまたとない機会を捨て置けるほど錆びついちゃいねえ。
乗りこなしてみせるぜ,そのGlt(クルマ)!



1587.jpg
狩場についてア然ボーゼン。
キミも見たか,この破壊力を!?
あのサラマンダーが,レイドや師匠といった中級モブのように溶けていく!
まさに溶けていくとしか表現しようがない。
あまりの速さに共闘を入れる暇すらない。
殲滅速度はわしのWLの3倍はありそうだ。



1588.jpg
リプレイで見直すとわけがわからないよ状態になっててワロタ。
何が起きてるのよ。
ビョルグも瞬殺。
そりゃこんだけ火力があればねー。



そして剣ガディ。
1589.jpg
バックサンクでRCの反射ダメージを抑えつつ
(やつがRSを使うことをこのときはじめて知った)



必殺のクロスリッパースラッシャー!
1590.jpg
事前にRCで削ったダメージと相まって剣ガディがLA1確。

RRR終結宣言に混じってシレッとダメージ1/2になっていたけど,
その意味がようやく分かった。
こんな強スキルだったのか。

世間でこれほどまでに持て囃されていたRCが,
実はCRSのブーストスキルに過ぎなかったという事実を知って驚愕している。
二次職までならともかく,他の三次職のスキルなんか全然知らなかったもんなー。

RCの方がメインスキルとして使われるとは,そりゃ運営側にしてみれば想定外だわな。
ま,結局,CRSがやばいことが分かる人には分かっていて今回の修正と相成ったようだ。



MHもド安定。
1591.jpg
イスタンコ氏推薦のハルシネーションウォーク。
回避激増,魔法も弾くようだ。
ヒールも弾いてしまうのはご愛嬌か。
ただ,サンクは弾いてなかったような気もする。
要検証だが,ハルシ中の回復に使えるかも。



結局死者なしで帰還。
実に満足の行く狩だった。
前衛ペアで退屈でない狩なんかめったにないんじゃないか?
それにしても,前に立たなくていいトール3のなんと気楽なことか。

剣ガディ戦のSW,サンク→RC貯め→LA→CRSの流れは
たしかに初見では呼吸を合わせるのが難しいかもしれないが,
往年のHPHWペアの無双崩しを思い出させてくれて楽しかった。
慣れればそれよりも難易度は低いだろう。



しかし,極まったGltの強いこと強いこと。
毒瓶というハイリスクを抱えているとはいえ,異次元の強さだな。
イスタンコ氏のブログでその片鱗を垣間見てはいたものの,
実際目の当たりにすると衝撃が走ったわ。

わしは昔からひたすら臨時広場に通い続けてレベル上げしてきたけど,
その理由がこういう未知の強者との狩を楽しみたいからだったんだよね。
「これほどの達人が野心も持たずに野に埋もれていたというのか!?」
とワナワナ震えるのがわしの一番の楽しみなんだ。

それだけに現在の臨時広場の惨状には寂しさを拭えないけれども,
こうしてまだ出会いがあっただけでもこのゲームを続けてきた甲斐があるというものだ。
今回はマジであなたの知らない世界-Glt編-だったわ。



ぽらさんありがとうございました!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:42  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.08.06 (Tue)

RRR後の名無し2トリオ(100代)

ああ,心が落ち着く。
ただいまマイホーム。
1542.jpg



キャラクター
100代Glt
100代WL(ネクロ3確ゾンスロ2確)
113AB



ステ装備
1543.jpg
どうせこっちにタゲが来ることはないだろうと高をくくりまくった装備。
酒豪のネクタイもあったような気がしたけど,はてどこへ行ったやら。



経験値時給
base 16.5M/h
job  6.8M/h
(休日24:30-25:30。他PT1-2)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションしてる。



注意点
RRR以降は難易度が下がったくらいで,
やらないといけないことはRRR以前と変わりません。


前衛に対しては,ネクロ2セットまではハイネスのみで対応。
3セット以降はSWとバックサンクも気分でばら撒く。

単体のネクロがうろついていることも多いので,
積極的にLAを落として交戦時間を縮めたり。
あとラギッドにも。

ギャオーンと聞こえたらキュアーを散布して仕事してる感をかもし出す。
(そのうち面倒になってやらなくなる)
ほかには横沸きのタゲ取ったりとか。

キリエアスムどっちを使うかは本人に確認。
今回は全員アスム。



雑感
珍しく,実に珍しく臨時募集のチャットが立ってたんで即入室しちまったよ。
いやーABを動かすのは久しぶりだったが,ずいぶんと楽しめた。
久しぶりすぎてSC配置を完全に忘れていたが。
結局1時間狩っててニュマをどこに置いてあったか思い出せなかったな…。
賞味期限が切れて消滅したか?



ペアと違ってトリオは気が楽だねー。
「うわー前衛さん血柱上げちゃって痛そ~。
 もっとヒールしてあげたいんだけどー,これCTあるから
 1秒に1回しか打てないんだわーホント残念だわー(ホジホジ」
みたいな感じで。
やっぱ人間自分のケツに火がつかないと本気にはなれないもんだな。

じゃなかった。
前衛さんがタゲを一手に引き受けてくれるおかげで,
後衛は支援に徹することができる,心の余裕ができる。
トリオ狩りというのは素晴らしいものですね(キラキラ
ということがいいたかったわけ。
誤解しないでよねっ!



ともかく,ネクロ減少もあいまってトリオともなると安定度は抜群なわけですよ。
それに加えて,今回は特に慎重に進行していた感じ
だったからこの効率に落ち着いていたけれども,
ちょいとペースを速めるだけで簡単に20Mは超えそう。
こんだけ稼げりゃ十分だろうて。
ASS影葱なんか150Mzはつぎ込んでるのに,
120代でも10M/hも出なくちゃったからねー'`,、('∀`) '`,、
ASSの発動率100%にしてくれてもええんやで?

というわけで,トリオ狩もペアに比べてそこまで稼ぎで見劣りするわけでもないし,
特に全員が貧弱な100-120ならもっと盛んになってもいいんじゃないのかなと思いました,まる。
一番の問題は,このご時世に名無しの前衛を募集して人が来るかという点だが。



それにしても,「RRR 名無し」とかでググっても狩情報があんまり出てこないなあ。
人が減っていく今こそ狩場の情報発信が必要な気もするんだが。
再調整でさらに潰されるのを恐れているのか?
それとも単に面倒くさいのか。

みんなマラソンに忙しい?
もしやRRRと呼んでないのか?
なんて呼んでるんだ?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:29  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.03.30 (Sat)

ナイトメアダンジョン 悪夢のグラストヘイム古城2F

予告どおりGHメモリアルへ行ってきたで。

1456.jpg
やたらと人口密度の増したGH城1階入口前。
右のおねーちゃんにクエストアイテムを取っていくと,
激強アイテム時空のブーツと交換してくれるらしい。

今回は3次職限定の「悪夢のグラストヘイム古城2階」へ。
さて,どんなもんかなー。



1457.jpg
oh...

悪夢の名は伊達じゃない,RRでパワーアップした城2をさらに上回る敵の強さ。
特にすさまじいのが彷徨う者で,HPが減ってくると使う一閃は無対策で30k↑のダメージ!
献身してくれてたRG(愛瑠さんだが)が即死するという異常事態。
しかもヒット480弱あるのにけっこう攻撃がミスするという始末。
うひぇー!

ほかに,ドル,ライド,箱,キメラあたりもえらいパワーアップされていた模様。
箱なんかザコだろうと放置してたら2HQかなんかのスイッチが入っちゃってまさかの床ペロ。
やってくれるではないか!

レイド兄弟とアリスは通常バージョンが出現,深淵は見かけなかったなあ。
いるのかどうかは分からん。



確かに3次職になれば入れる,
入れるとは言ったが狩れるとは言っていない…!
そんなガンホーのどや顔が目に浮かぶようだ(被害妄想)。

とはいえ,もともと城2自体が適正レベル120↑の最上級狩場だし,
そのパワーアップ版ということならこれくらいの強さでもいいのかもしれないね。
強化されたモブは1匹50k前後の経験値は持ってるみたいだし,
130↑のレベル上げ要員とエンドコンテンツとして十分に機能しそうだ。

それに,100前後のPTでも前2支援2弓魔のクラシックな城2用PTならいけなくはなさそうだぞ。
目下のところ一番やばいのがハゲの一閃なので,
発動スイッチ(HPが何%以下で発動するのか)を見極めて
LA→AMPCrRなりEstrなりで一気に勝負を決めれば,あるいは…。

メモリアルDの攻略は上級プレイヤーに任せるとして,
ナイトメアDの方の狩り方確立に注力しても面白そう。
個人的に,ここはWLで戦いたい狩場だ。
QM,SW,IW(は使えるのかは分からないが)といった防御スキルの運用が映えそうだしね。



今日はいったん退却して別キャラに。
RG2ABという異色構成で通常の城2へ突撃。
ここも十分強化された狩場なんだけど,
ナイトメアDに行った後だとぬるく感じる不思議。

1458.jpg
レイオブジェネシス!
こういうのもあるのか。
素人目には超強いGXといった感じ。
なんでもRGが2人以上いないと使えないクセのあるスキルだとか。
100前後でも深淵をなぎ倒し,城2で狩が可能になるくらいだから
相当なポテンシャルを秘めているようだ。
極めたRGは名無し2でも狩れるようになるとか。

使用条件の厳しさと威力の大きさがネタと実用の狭間を往来する,
実にロマンあふれるピーキーなスキルだ。
興味が出てきたら鉄仮面ライダーシュミッツでググろう。

実装から2年以上経つのに,持ちキャラ以外の3次職のスキルなんか知らないのばっかりだなー。
こういう未知の職スキルに出会えるのも,支援で遊んでいて楽しいと感じる理由の一つだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:51  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.20 (Wed)

3/19配置変更 トール1

やって来ました待望の配置変更!
130以上のキャラなどWLしかいないわしにとっては,
来週のGHメモリアルよりも重要なパッチ!
さあ,結果はいかに!?



ふーむ。
実際の稼ぎがどれほどになるかは未知数とはいえ,ここに上げられた数字を見ると
かつてのROのスタンダードであったHP:ベース:ジョブの比率=10:5:3に
近づきつつあるので,大変よいことなのではないでしょうか。
ペロス,オシドスがプティットを取り巻きにしていたり(プティ尻尾のドロップに期待できる),
マランDにマルクが沸くようになっていたりと,金銭効率にも配慮がなされているようだ。



他のプレイヤーはどうか分からないけど,
わしは別にもらえる経験値の量を増やしてほしいわけじゃないのよ。
たとえば,ごつミノブリライトをまずくしてくれても全然構わない。
狩場の選択を増やすために,突出して稼げる狩場,狩り方をなくして,
どこにいっても大差ないような稼ぎができるように調整してほしいんよ。
多様性の確保のためにこそ腐心してほしい。
バランス調整ってそういうことだと思うんだけど。
虫! ごつ! オーラ! だとみんなあっという間に飽きちゃってやめちゃうからね。



さて,読者の皆様におかれましては,
わしの持論などどうでもよいことと思われますので,
そろそろ実際のレポートをば。

1452.jpg
トール1のカーサ,レベルが40上がった以外には特に変化はなさそう
必要ヒットと必要回避も40上がってるってことだけど(それぞれ推定389と368)。
敵の数はそれなり。
FD5と同じ編成で狩れば,経験値も同じくらいは稼げるのではなかろうか。

ただし,釣りがファイアブレスを始めとするカーサのスキルの仕様を理解していないと,
(つまり,ベースに攻撃が行かないように敵を誘導しないと)
ベースが壊滅する恐れはあるかもしれない。
そこさえクリアできれば,各種スキルでの妨害はあるとはいえ,
FD5よりは開けたマップなので,釣りはしやすいと思われる。
ポタで直行できる点,SOPとインプCというプチレア,M級レアがある点も◎。
FD5,アリの巣と人気を分けることになるだろう。

ほかのマップはまた後日。



話は変わるけど,今回のパッチで一番大きかったのは,
「Mouse Exclusive」設定の実装ではないだろうか。
ウインドウズキーとかを使わなくてもROの外に
カーソルを出すことが可能になった
のだ。
今までRO外のサイトとかを見るために毎回ウインドウズキーを押して
画面を切り替えていたので,これは便利だなあ。
ブリライト潰しが捗りそうだ。

でも,BM設定を始めとする各種設定が全部初期化されているんで,
全部元に戻すのは手間かもしれない。
最初,いくらエンターキーを押してもBMモードにならないのですんごい焦ったわー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:39  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.06 (Sun)

AB・WL オーラの形

もーいーくつねーるーとー2倍期間~
2倍期間にはカルボ売って~
名無しを走って光りましょ~
はーやーくーこーいーこーいーカールーボー御殿~^^
1403.jpg
ちゃんと売れるんだろうなこれ…



おはようございます。
来週に向けて準備万端,地獄の生体掃除人えかがお送りします。
がんばった。
わしにしてはよくやった。
もうしばらくリムーバの顔は見たくない。



さて来週は経験値2倍キャンペーンがくるみたい。
今週にやれよと心の底から思っていたけど,やってくれるだけよしとしよう。

この2倍期間をどういかすか。
WLを光らせるしかない?
まーごもっとも。
しかし,わしの中ではWLはすでに光ってるんですよ。

この前の記事によると,わしがWLのレベル上げを決意したのは2週間前。
そして今139レベル。
2週間で10レベル近く上がってるわけで。
年明けてからはほとんど生体でカルボ拾いしてたのにこのありさまだよ。
あっきぃさんがいてくれる限り,WLのオーラは揺ぎないというのが専門家筋の見立てです。
1時間で1レベル上がるからな!

むしろ,今名無しを走り回っている瞬間がはてしなく楽しいので,
2倍期間で消費したくないというのが本音。
だから,他のキャラを上げようかなと思っている。



ところで,WLは冗談抜きでオーラが見えてきているので,
そろそろ最終ステを決めておかないとなー。
こんな感じ?
いやー,140代中盤ともなると(アガブ併用なら135くらいから),
クリムゾンセット・高級戦闘薬抜きでネクロがAMPCrR2確になってくるんだねえ。
ここら辺が本来想定されている強さなのかもしれないね。

しかし,130代を超えたWLは避けるわ耐えるわ雑魚は1確するわ
HPは吸収するわ重量89%まで持てるわでほんと究極のソロ生命体すぎる。
これでグリード使えるようになったら世界が崩壊してしまう!



というわけで,WLに関してはほとんど悩みはないんだ。
問題はAB。

もともとcatherineはバランス殴りプリで,
あらゆる局面で7割の力を発揮するをコンセプトに作っていた。
いまはそのコンセプトを捨てて完全に支援型になっているけど,
R以降はバランス型にしたほうが強いのも事実。
そこで,当初のコンセプトを復活させて
近接格闘能力を持たせようかどうか悩んでいてねー。
こんな感じなんだけど。

格闘能力あり

格闘能力なし

スキル(共通)(格闘能力ありはメディタを9・デュプレを10に,格闘能力なしはジュデックスを5に)

いまこの格闘能力が活きる場面があるかといえば,多分ない
いまさらGH地下水路で虫潰しをして15M/h程度の狩を延々しようとは思わないし
(それくらいの効率ならINT極のジュデックス型でも出そうだし),
せいぜいAGIパッシブ職とのペアのときに役に立つかなーというくらい。
そんな機会があるかどうかは分からないが。

しかし,INT,DEXを一回り下げるだけでSTRに80近く振れる
っていうのは異常に魅力的なの,わしにとって。
重量限界が2000↑,つまり所持量が1000↑も上がるわけで。

逆に,INT,DEXを一回り上げることで支援能力が劇的に向上するのか? という疑問もある。
大差ないならSTRに振っちゃうのもいいかなあーって。

あるいは,殴り特化,支援特化,退魔特化と3キャラ作るのもありか。
今AB作るのそんなに大変じゃないし。



R前はステ1の差が非常に大きかったから悩んだけど,
R以降はどれに振っても大差ないから悩む。

考えねばならぬ…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:28  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.23 (Sun)

RR後のABWLペア狩場 蟻の巣2F

\アリだー!/



キャラクター
レベル107AB
レベル127WL

WLさんはアリ全種AMPCrR1確。



ステ装備
1374.jpg
HD対策にMDEF特化装備。



経験値時給
非公平なので詳細は不明なるも,
30分で47%上がったというWLさんのコメントから

base 27M/h
job  18M/h

程度と思われる。



1時間の収集品
どんなにパワーアップしても蟻の巣は蟻の巣なんで…。
ただ,CrRにビタタを巻き込めばワンチャンあるで。



注意点
ヒットストップかホールドウェブで動けなくなるまで突き進み,
CrRで吹き飛ばすだけの簡単なお仕事です。

アスム&MDEF装備のおかげでHDもまったく痛くない。
火鎧と土レジポだけで十分行ける。
通常攻撃も300か400とかなので,
10匹くらい来ない限り死ぬ気配もなし。
ハイネスがないHPだと話が違うかもしれないが。

あいかわらずのテレポ不可。
マヤーに出くわしたら蝶で帰還するといいかな。



雑感
難易度のわりに経験値が相当に稼げる狩場。
おおよそベース30M/hで頭打ちとなる見込みもあるが,
時期によっては名無し2ペアをも圧倒する勢いだ。

稼ごうと思ったらAMPCrR1確が必須かな。
レベル100代あたりで達成するにはかなりの投資が必要なので要注意
無理して1確を狙わなくてもSOEあたりで追撃してもいいしね。
ただ,AMPCrR1確の爽快感,疾走感は異常
病みつきになる。

ぶっちゃけ,ジョブにしてもFD5よりこっちのほうが稼げそうだし,
三次職を目指すPTはここで狩ればいいのに,と思う。
メテオ3人くらいか,ブラギでもいれば瞬殺できるでしょ。

テレポ不可の一方通行移動狩りという面からみれば,
狩場が混みあうと稼ぎが激減する恐れもあるだろうけど,
狩場が混みあうほど今のROに人は残ってないんじゃないの



街から近いのも◎(近いどころか入口前でポタが取れる)。
150まで目指せるような狩場ではないものの,
金銭が終わってる以外に隙はない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.02 (Sun)

RR後100代からの名無しペア AB編

いやあー遊んだ遊んだ。
こんなにROしたの何年ぶりだろう。
いろんなところを回ってるんで記事も結構書けそうなんけど,
とりあえず一番気になっている100代ABWLの名無し2ペアのお話からいってみよう。



キャラクター
レベル105AB
WLさんも同レベル帯
ゾンスロAMPCrR3確,ネクロはさらにSOEの追撃1状態

火レジポ,風レジポ,HP増強P(大)使用。


ステ装備
1347.jpg
詠唱装備をつけている余裕はない。
MDEF装備は予想どおりアスムと組んでけっこういい働きをした。



経験値時給
1時間連続生存はまだ達成していないので,
推測を込めての効率でいうなら

base 15M/h
job  5.5M/h




1時間の収集品
拾う暇なし。


注意点

■ 状態異常
RR前での名無しで気をつけるべき状態異常は出血と混乱のみだったけど,
敵がレベルアップしたせいで沈黙やスタンにもガンガンかかるようになっている。
ABが沈黙するとシャレにならないので緑ぽ・アサイー必須



■ 横沸き
WL側にネクロの追加が行くと,全滅のリスクが一気に跳ね上がる。
ハイド(笑)テクニカル(笑)と言っていたわしのWLが,
SW,ハイド,QMに禁断のIWまで使ってタゲコントロールを行なっていることで
事態の緊急性を察することができる
と思う(なんじゃそりゃ)。

基本的に横沸きはAB側に集めるように動くのがいいだろう。
WL側は敵と接触しないように動き,そのタイミングを狙って
ABがヒールなりHLなりでネクロを引きつける。
RR前でもセオリーだったと思うけど,RR後は特にWLが抱えたままでの
ゴリ押しがおすすめできない状態になっているので,一応記載しておく。
というより,タゲを剥がすのか剥がさないのか,
剥がすとしてどういう方法を使うのか,事前に話しあっておくといいかも。



■ 進行
通路を進む場合,それほどの危険はない。
しかし,最外周,中央の大広間にはド級のMHが
展開されていることが多々あり,慎重な進軍が求められる。

また,複数方面から敵に襲われる可能性のある場所,
T字路,十字路,大広間入口あたりも注意して進みたい
とにかく,WL側にタゲを流さないように!

なお,大広間のひとつであるところの2F入口も
当然MHになっている可能性が高いので,事前にAB側が偵察するか,
2人してテレポ→巨大ハエで合流などの方法を取るのも手か。



雑感
結論からいうと,100代からの名無し2ABWLペア,いけるわこれ。
外周をくるくる回っているだけなら余裕。

ゾンスロがクリムゾン3確と聞くとぎょっとするかもしれないけど,
RR後のCrRはRR前のSoEと大差ないくらいの連射性能になっているので,
想像以上に交戦時間は短い。
CrR自体で敵がスタンすることもあるしね。

しかし,敵の攻撃力が上がっている分被ダメージが増えており,
その面では油断はできない状況だ。
参考までに,わしの体感ではこんなイメージ。

ネクロ1セット 鼻でもほじってる
ネクロ2セット ムムッこれはたまらん ハイネス連打
ネクロ3セット SWとハイネスを交互に連打しながら回復剤のボタンに指を伸ばす
ネクロ4セット 決壊



ただ,すでに多くの情報が飛び交っていることと思うけど,
RRでABのスキルはかなり強化されている。
これは大きな追い風だ。

けっこうなディレイのついたプラエさんだけが唯一の例外で,
カントやクレメン,サクラの詠唱時間はえらい短縮されていて,
もうサクラ取る必要ないんじゃないかと思えるくらいだし,
ハイネスとコルセオのCTの空気具合もすごい。

特にハイネスは消費SPも大幅に軽減されるわ(Lv1で50,Lv5で90),
ほぼヒールと変わらない頻度で打てるわで,緊急時の逆転スキルから
常用スキルへ変貌を遂げたといっても過言ではないかもしれない。
ハイネス5ほしくなってきたなー。



名無し2限定の話でいえば,敵が強くなった分,慎重に,
よく考えて狩る必要が出てきており,狩の楽しさは増した。
わし得パッチだった。

しかも,ここに通ってるだけであっという間に
オーラになれるくらいうまいし,もういうことないわ。
ほんというともう少し金銭効率に配慮していただきたいところですがね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:04  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.30 (Fri)

RR後の名無し2

いよいよ気になる名無し2へ。
このレベル帯でペアしたら即蒸発しそうなのでPTで突撃。



キャラクター
レベル105AB
PTMは110前後のRK,AB,WL3の合計6人PT



ステ装備
1346.jpg
新生catherineはAGIを削り,さらに後方支援らしいタイプになった。
これは,100代でのトールペアは難しい/レベルが上がってから行けばよいと判断したため。

DEXの増加(50→80),
RRでの主に三次職スキルの詠唱時間・CTの短縮,
そして大量の詠唱・ディレイカット装備の導入により
スキルの連打速度がえらいことに。
もはや詠唱関係でストレスを感じることはほぼなくなった。



経験値時給
base 19M/h
job  7M/h

完全なお試しPTでこの効率はすさまじい。
さらに参加者が狩場に慣れてくれば,
このレベル帯でもここから1.5倍くらいは増えるのではないか。

なお,ネクロ1セットの経験値合計はベースで115,592。
RR前換算で1.15Mであり,実に4倍近い増加である。

こんだけうまくなってりゃ,交戦時間が多少増えようが目の玉飛び出るほど稼げるわけだ。



1時間の収集品
拾う暇なし。


注意点
敵が大幅に強化された。
具体的には

・ 100代の平均的なWLの火力でネクロ,ゾンスロともにAMPCrR3確
  下手をすればネクロは4確

・ 100代の平均的なWLがネクロのTSで即死ないし瀕死

・ ゾンスロも打撃も上方修正,魔職で従前の1.5倍,
  支援職だと(元のダメージが低かっただけに)従前の3倍以上の被ダメージが出ることも

こんな感じ。

いかに三次職大魔法のCTが短縮されたとはいえ,
ゾンスロがAMPCrR1確できず,交戦時間が伸びたというのは相当な脅威。
純粋なATK,MATK上昇と相まって,被ダメージはかなり増えることになった。
ガンホーの情報どおり,以前とは比べ物にならない上級狩場に変貌を遂げたようだ。

こんな状況では,横沸きが致命的な事態を
引き起こしかねないことがお分かりいただけることと思う。
けど,これがけっこう起きたりするんだなあ。
まいったね!



ちなみに,2にはヒバムの取り巻き以外のバンシーはいないので,
そういう意味ではRR前の3より狩りやすいかも。
逆にラギッドが無視できない数いるのが厄介だけど…。



雑感
まず,名無し2の狩自体については,あっきぃさんの記事が詳しい。
その上で,100代では狩になるのかどうか確認してきたんだけど…。

結論からいうと,6人PTなら余裕だね。
三人揃えばなんとやらで,トリプルクリムゾンでネクロも瞬殺。
殲滅速度の速さが慎重さの欠如を生み,逆にピンチをもたらしたほど。
しかし,前衛にタゲを集めきれないと一気に全滅の危機も出てくるので注意が必要そう。



突出して危険なのは,やっぱりネクロの魔法だね。
RR前では,被ダメージのメインであるゾンスロの打撃を防ぐという意味合いと,
ヒットストップ・致命的な傷化をを防ぐという点からキリエが重要だったわけだけど,
RR後は魔法ダメージに対する対策として,MDEF装備&アスムという
選択肢の有用性が増しているのではないかと感じた。


ただこれ,率直な感想をいえば,ペアで狩になるのは
それこそあっきぃさんくらいのレベルになってからっぽいなあ。
120くらいまでは大人数PTが安定っぽい。

しかし,大人数PTが面白いかっていうとそれはまた別の問題なわけで。
ペア大好きっ子のわしとしては,判断力・技量の
練度精度を高めることに喜びを感じちゃったりするわけですが,
大人数PTではそれを求めることが難しいというか,
要するになんで2人ならできていたことが,人数が3人,4人と増えていくと
どんどんできなくなっていくのかという忸怩たる思いが…。
人数が増えるほど個々のパフォーマンスが落ちていくのは
ROに限った話じゃないので,しかたのないことなのかもしれないけど。

いや,あきらめるのはよくないな。
それよりも,レベルにあったペア狩場を探して楽しむほうが有意義な人生だわな。
とりあえず,本当にペアで行けないのか,試してみようかなー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:37  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.25 (Sun)

R時代ラストショット

RRも差し迫ったこの時期になって
名無しペアの楽しさに心奪われつつある今日このごろ。

動の支援に静の魔。
AB側は能動的なのが魅力だ。
進路の選択,支援をかけ直すタイミング,タゲを取る順番と立ち位置…。
いろいろと考えることがあって楽しい。



しかし,このご時世に名無しペアを指定して入ってくる
お客さんともなると,みんな一家言持ってるもんだね。
リプレイ機能で自分の動きを研究している人もいるみたい。
あれはそうやって使うものなのか。
なんかファイル名の設定が面倒くさくて使ったことなかったけど,
今度使ってみるかねえ。

まあ,かくいうわしも相当ピーキーな動きをしており。
ズバリ「死なない限りは生きている」をモットーに,
タゲが後ろに流れてもWL足下にSWと流れた敵にLAだけ落として放置とかザラ。
なので,繊細なWLっ娘さん方からは評判よくないです。

自分がWLのときなんかさらに顕著で,こっちをタゲってきたネクロがいたら
そのままABの隣まで突っ走ってSW→そのネクロをクリムゾンの詠唱で引き寄せ
→まとめてドカン! したり。

あえて弁明させてもらうなら,SWしてーハイドしてー
取り巻きゾンスロのタゲ切ってーとかやってる間に1,2秒はかかるわけで,
その間にクリムゾンで吹き飛ばしたほうが早いんじゃないの? という気が。
レベルとステで違う話ではあるんだろうけれども。

というか,デスペナがあまりにも軽くなりすぎてるから
全滅しようが痛くも痒くもないよ。
転生実装前のオーラロード,1ペナ=1時間が無駄という時代に比べれば。
うーんそれともトールで死にすぎて感覚が麻痺したかな。

そんなわけで,暴走上等のAB,WLの紳士淑女の皆様は
ぜひともThudrの臨時広場に足を運んでいただきたく。

あーでももう今の名無しは終わっちゃうんだよなあ。
RRで名無し3は昆虫ランドになっちゃうとか不吉な噂もあるし,
わしらの未来はどうなってしまうんだー。



とりあえずR後最後に記念撮影を。

1342.jpg
あっきぃさんイチオシの茨の杖を買ってしまって,もうあとには引けねぇんだよ! 状態。
聖なるケープを手に入れたら,他の耐性装備とあわせてやたらと硬くなった。
もう防御力に関しては十分かな。
あとはレベルが上がるにつれて耐性装備から
ディレイカット装備へ移行する…予定…だったのだが…。
とりあえずDEX80まで上げて,そこからなに上げるか考えるか。



1343.jpg
レベル127まで上がったおかげで,アガヴ服がなくてもSOE追撃1状態になったようだ。
あーほんとストレスから解放された。
個人的には,もうステも十分なんじゃないかという気がする。
RRでDEXの重要性が増しても,リコグがあるWLには
詠唱時間短縮以外の恩恵はないだろうしなあ。
その詠唱時間短縮も,三次職大魔法だと0.3秒とかそんな幅だし。
こういう考えしてるから装備の持ち替えとかもしなくなるんだろうなきっと。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:14  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.17 (Sat)

AB 名無しペア始動

2倍期間終了ー。
繋いだのはせいぜい2,3日だったけど,
それなりの成果はあった。

AB 101→103
WL 125→127

順調順調。
ABよりWLのほうが上がりやすかったのは気のせいか。

ABも今流行の病院臨時なんかに紛れ込めば
あっという間にレベルアップするんだろうけど,
あの手の大人数狩は開始5分で眠くなるという
致命的な相性の悪さがあるので,なかなか利用しづらい。

というか,わしがROをやってるのはレベル上げのためじゃなくて
楽しい時間を過ごすためなので,自分自身が好きでない,
仕事以上の短調作業にわざわざ身をおくこともあるまい。



そんなわけで名無しペア(ここまで前振り)。
ABでもいよいよ始動。

ちなみに今はこんな装備。
1341.jpg
審判のローブは価格のわりにえらい性能だなあ。



狩ってて思うんだけど,SPがキツくない? ここ。
15分くらいでガス欠起こすんですが。
ヒールでSP食われすぎかなーと原因を決め打ちして方針を転換。

常時アスム→基本キリエ・MHだけアスム1
ヒール連打→基本キリエ連打・減ったHPはハイネスで回復


にしたらガス欠起こすことはなくなった。
なんだこりゃ。
やっぱ常時致命的な傷状態といっても過言ではない名無しで
回復をヒールに頼るのはSP効率悪すぎたか。
それともキリエによって致命的な傷化攻撃自体を防げるからか。

キリエなんか剥げた瞬間に無防備すぎるだろうと思ってたけど,
SWもあるし5,6セット来ても結構どうにでもなるもんだね。
どうせ抱えてるの1,2秒だし。

しかし,キリエやSWのように,被ダメージを発生させないことを
主眼としたスキルをメインに使用していくなら,ひょっとして
耐性装備よりもディレイカット装備のほうが安定してくるのか?
レベルにもよるだろうけど,試す価値はありそうだ…財布に余裕があるなら。



現状,討伐1セット45分程度。
伸びしろはいくらでもあるので,今後が楽しみで仕方がない。
あと,ネクロのタゲを取る前に突っ走る傾向を何とかしないといけないな,
ペアするWLさんの心臓のためにも

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:54  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT