2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.19 (Sun)

効率はさだめ,さだめは死

今回のジェネのコンセプトも非常に明確で,
「運営がスタンダードキャラとして想定しているであろう
回転職でスキルを無制限に撃ったらどれだけ稼げるのか」
というものだった。
運営の想定どおり遊ぶ従順テスター,それがわしです。



結果は…恐ろしいことになってしまった。
回転職といっても四六時中回転していたわけではない,
いつもどおりウェルスや王家のクエストをこなしていたし,
飲み会なり泊まりの仕事なりがあって14日間
フルにプレイしたわけでもない,しかし結果的に
2週間でジェネはここまで育った。
3535.jpg
そりゃそうだ,すでに時給100M出るんだから。
それだけ出るなら50時間もあれば光るのだから…。



なぜ狩場報告が廃れたのかよく分かった。
運営に目をつけられて弱体化されたくない
というのもあるんだろうが,もはや
こんなことには意味がなくなっていたんだな。

スキルを無制限に撃てるということは
理論上の限界値が実際に出せてしまうということ。
吸収装備や強力な回復剤があれば
デスペナルティのような変動要因もなくなる。

あとはスキル自体が持つ属性固定やCTという「欠陥」に
よってどこまで不利益を被るかという話でしかなく,
これはユーザーの努力ではどうにもならないし,
あるいは装備によって火力が伸びていくにせよ
現在のところソロで狩られているモブももはや
瞬殺というレベルであることを考えるとこれも
ある程度のところで頭打ちになるのだろう。

すべてが想定の範囲内に収まってしまう。
いつスキルを使うかといった駆け引きや
技術による伸びしろはすでに失われて久しい。
(数少ない「頭を使う狩場」はそうでない
狩場より少なくとも経験値は稼げない)

狩場報告の必要のない世界というのは
狩からロマンが失われた死の世界なのだ
ということが実際に遊んで理解できた。



R化は決して開けてはならない
パンドラの箱だったと改めて強く感じたよ。

R前にもライド帽はあったが,せいぜいLKが
アビスソロに使うくらいでその稼ぎも名無しの
パーティ戦に比べて勝るというほどでもなく,
ゲームバランスには大きな影響を与えていなかった。
(だからこそ当初は10Mくらいで買えた)

だが,強力な範囲攻撃を持つ三次職に無制限に
スキルを撃たせたらタンクメイジの悲劇の
再来になると,なぜ気づかなかったのか。

問題が公になってからも対応することなく,
それどころかこのカタリナやイベントの回復剤で
さらにこの傾向に拍車をかけていったのはなぜなのか。



運営は再びレベリングをエンドコンテンツにすると
意気込んでいるが,それには狩の楽しさを
取り戻す必要があることに気づいているのだろうか?

つまらない苦行の時間を延々水増しされても
ユーザーは戻っては来ない。

実装当初の城2のように,あるいは生体のように,
狩の楽しさ,経験値,金すべてをあわせもつ狩場を
もっともっと作っていかなければならない。

いまはそれがバラバラになっている。
経験値効率の高さゆえにユーザーに単純作業を
強いるマップが,キャラクターが多すぎる。
ゲームデザイン自体がそうなっているからだ。



運営は最適解が生まれる状況を作ってはならない。
ユーザーが最適解を求めるのは非難できない,
それがゲームで遊ぶことの本質だからだ。
ゲームクリアがないMMORPGに
とっての勝利とはすなわち時短だ。

だからこそ一見明らかな最適解を放置することは
ゲームの浅さ,運営の怠慢が露呈していることの
象徴であり,ユーザーが離れる原因になる。

ユーザーはその最適解を探す過程を楽しんでいるのであり,
また仮に最適解ではなかったにせよ自分の選んだ
選択肢が報われることを望んでいるのだから。

そしてなにより効率の良さには抗えず,そして
単調な苦行にも耐えられないか弱い存在なのだから。



しかし,残念ながら現実はそうなってはいない。
今回のクジで実装された執行者の靴は
そのあまりにも強力な性能で話題になっているが,
これなどは行動の一極化(MA連打していればおk)を
さらに推し進めるものであるし,昨今騒然となった
カード剥がしもこれまでの運営の行動からすれば
「今後はさらに装備更新のサイクルを早めていく」という
死刑宣告でしかないと受け取るユーザーも多いだろう。

それは運営の想定する型以外を遺棄するのと同義であり,
ユーザーは新たな装備が出るたびにいままで自分が苦心して
集めてきた装備をムチで打たれるような悲しみを味わいながら,
あるいはそのような装備品で出るたびにクジを回し,
課金アイテムで過剰精錬し,さらにキラキラやリンゴで
専用のキャラクターを作り直すことになるのだろう。
そこにもはやユーザーの意思は介在するのだろうか?

それともクジで追加されるような最上位装備は
もとより一般ユーザーには縁がない物なのだから,
カタギに迷惑をかけることなく収益を維持する
絶妙の手であると惜しみない賞賛を送るべきなのか?



前回,わしはこう書いた。
ではROはつまらなくなったか?
本当に課金装備がなければ遊べないのか?
と。

昔に比べてつまらなくなってもいないし,
課金装備がなくても遊べるというのがわしの考えだ。
しかし,そこにはこういった前提がつく。

「運営の露骨な調整不備に目を瞑り」
(特にスキル職とパッシブ職の格差)

「ゲームバランスを崩壊させる課金装備の乱売を
 自分には与り知らぬことだと無視し」

「身内で遊ぶ分には支障はないと
 ユーザーコミュニティ全体の崩壊を放置し」

「運営の想定どおり従順に遊ぶ分には」

「あるいはどんな仕打ちを受けようとも我が道を行く
 という確固たる信念を持って遊ぶ分には」

いまでも面白いのだと。



いいかえるならば,まっとうな判断ができるユーザーから
呆れて離脱していくのは無理からぬ事であり,
運営もそういったカタギからの評価はさておいて
なりふり構わず上客…ギャンブル中毒者への
サービスを優先させているようにも見える,面もある。

わしが困惑しているというのは,近年の新アップデートなど
一方ではより洗練させた運営手腕を見せながらも,
他方ではおよそ恥も外聞もかなぐり捨てた
露骨な搾取体制を敷くという,この相反する
運営のやり方がわしの中で統合できていないからだ。
おそらく運営の中でも統合できていないのだろう。

まるで栓を抜いてある風呂釜に蛇口から
ジャブジャブと水を注いでいるかのような,
このチグハグなやり方が滑稽で仕方がない。
まず栓をするのが先ではないのか?



そんなに経営が苦しいのか?
パズドラの減益が著しく業績悪化も免れ得ないことから
経営陣が泡を食っているのは間違いないだろうが,
ROもパズドラも往時の隆盛を取り戻すことは
決してないのは明らかなのだから,
しかし一方でそう簡単に潰れるものでもなく,
長期的な運営が望めるコンテンツなのだから,
閉店店仕舞いだと一気に搾取するのではなく,
覚悟を決めて長期安定的な方針に
切り替えることはできないのか?

ガンホーの中の人だって,自分たちは新しい
プラットフォームの普及に伴う爆発力に乗って稼ぐ
先行逃げ切りの会社であって,各社ひしめく
泥仕合の中を勝ち抜く開発力や技術力を
持っていないことは分かってるんじゃないのか?

なまじ強烈な成功体験があるとそれが
続くものだと錯覚してしまうのだろうか?
自分たちはそう考えていなくても体外的に
株主には説明がつかないのだろうか?

人の道に外れた経営をして社会的な評価を
失っていくよりも身の丈にあった運営を地道に
続けていったほうが人からも長く愛されように…。



話がずいぶんと逸れてしまった。
わし自身の話に戻すならば,今後も
狩場報告を続けたものか思案にあぐねている。

カタリナでスキルを無限に撃てるようになれば
もはやそれで「上がり」でいいのではないかと。

ASS影葱のような趣味職で
遊んでいたのもそれが理由のひとつだった。

あまり強力なキャラクターを使ってしまうと
ゲームの天井が(底がというべきか)
見えてしまうのではないかと。
そしてその心配は現実のものになりつつある。

ハイエンドユーザーからしてみればわしの
領域などまだまだ序の口なのかもしれないが,
わしからしてみれば前衛がスキルが無限に
撃てる時点で見てはならないものを見た気分だ。
ゲームバランス崩壊を感じさせ,
やる気を失わせるには十分だ。



他職でもこの代わり映えのない
スキル連打の狩を続けるのか,
あるいはこれを見なかったことに
するという欺瞞を続けるのか。
まだ答えは出ない。

運営の想定としてはボス狩りや対人戦といった
エンドコンテンツに移行してほしいのだろうが,
わしはレベル上げがしたくてこのゲームを
遊んでいるのであってそういったものに
関わるつもりもない。

むしろレベリングを目的から手段へと貶めた
エンドコンテンツは年来の仇といってもよい。



ただひとつだけいえることがあるとするなら,
ジェネティックはすでに弱職ではない。
それが分かっただけでもよしとするか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2017.03.16 (Thu)

覚醒後のジェネティック狩場 侵攻されたプロンテラ

あのエクセリオンレッグを超える
ニュースが飛び込んできたな。

キングオブエンドコンテンツとして
鳴り物入りで実装された夢幻の迷宮の目玉,
(MVP)カード剥がし
がなんと翌日にクジで登場。
ダークネスヘルムさんの比ではない,
わずか1日の天下だった…。

運営はいったいなにがしたかったんだ?
迷宮の魔力結晶は取引できないからこそ
実プレイの価値を担保するのではないのか?
カード剥がしは眠れる廃人勢を呼び戻す
集客の切り札ではなかったのか?



実際のところ,この特選猫缶とやらの
価格を考えるだに深淵クラス以上のカードに
使わないと採算が合わなさそうだから
大勢には影響を与えないのかもしれないし,
無限の迷宮でもディーヴァ武器という
「本丸」が侵食されたわけではない。

でもこれ,やるなら特選猫缶販売してから
1年後くらいに夢幻実装したほうが
ユーザーには好印象だったんじゃないかな。
今回の手法は必死で夢幻回してた層を
かなり幻滅させてるんじゃ?
もっともROの支柱になる層を。



前々から…というのはあの血涙事件もそうだったけど
この辺の連携の不手際を強く感じさせるのはなんなんだろうか。

ひょっとしてイベントだのダンジョンだのの調整してる部署と
課金アイテム作ってる部署は別なのか?
だとすれば両者がある意味反目的になるのも
納得できないではないが…うーん。

現場はそこまで無茶はしたくないが
パズドラの減益を補填したい経営陣から
えらい勢いでネジ巻かれてるとか…ありそうだな。
いまのROの規模じゃなんの足しにもなるまいに。

いずれにせよ近年実装されているコンテンツの出来は
決して悪くはないし,あの熱意の篭ったインタビューも
非常に期待させる内容だっただけに,現実の露骨な
搾取体制との溝の深さに困惑してしまう。



個人的にはこれから述べる狩場報告にも驚愕したが,
このカード剥がしの一件はユーザー全体にとっても衝撃だろう。

猫缶が取引不可だというのが一番の問題だ。
これまでは「ROはソシャゲと違って
ゲーム内でユーザー間取引ができるから
その気になればガチャしなくても遊べる」
などという詭弁じみた論でROの「正当性」を
主張する向きもあったが,これからは
それも危うくなってくるということだからな…。

前向きに判断するなら,この特選猫缶だけは
夢幻のカード剥がしの価値を担保するために
流通を制限したという評価もできようが。
今後の動向に注目していきたい。



キャラクター
レベル143ジェネティック

狂気,サラマイン,火コンバ,オルレアンのフルコース使用。
ニンジンジュース700/h消費。



ステ装備
3531.jpg
ASPDは185。

ついに盾を導入した。
このマップではあるのとないのとでは安定度が段違いだ。
侵攻プロの屍兵はみな人種族なので傷のニーヴ(人間形)を,
装備時のASPD低下を補強するため迅速ニーヴも追加。

回復剤も瞬発力を高めるため
愛しの初心者赤ぽに別れを告げ
空パゴセットに変更した。
ジュース類は作成こそ面倒だが単価は
75z程度とアイスより安く,そして軽い。
回復量はダブルウアーアイスとほぼ互角。

鎧と靴はさらによい装備を用意できたが,
現状でも火力,耐久力にそこまでの問題は
みられなかったのでそのままにした。
おそらく稼ぎは大して変わらないだろう。



経験値時給
base 100.1M/h
job  64.9M/h

(平日夜,ソロ多数…計測不能!)



1時間の収集品
メカでもない限りはここの収集品を
拾い切ることはとてもできないだろう。
3532.jpg
ディーヴァ武器の氾濫で邪念武器はほぼ
無価値となったが,NPCに50000zで売れるので
拾えるものなら拾っておきたい。
…あの山の中から発見できれば。



注意点
不死の軍団はみなボス属性なので
カートトルネードでノックバックさせることはできない。
カートキャノンやキノコ爆弾で戦うならともかく,
接近戦を挑むなら被弾前提で
真っ向から殴り合って打ち勝つほかない。
3533.jpg
特に兵士長が召喚される際に凄まじい負荷がかかるので,
戦闘時間をできる限り短縮する必要がある。

まずは被ダメージに潰されないように盾を装備,
下がったASPDを補強しつつ185を維持,
そしてそこから火力を上げていく,そんな感じか。



なによりここで重要なのは,
確実に敵を仕留めること。
ダメージの表示が見えなくなるまで,
決して攻撃の手を緩めてはならない。

ほんのスキル1発分でも撃ち漏らせば
倒れるのはこちらである。
敵は死の間際が一番強いのだ。



雑感
まずはここで導入した装備について感想を述べておこう。

ひとつは盾だ。
盾を装備すること自体が本当に久しぶりだが,
改めてその有用性に驚かされた。
HPはたかだか22000程度でありながら,
10セット近くと同時に戦っても沈まないとは!
3534.jpg
回転スキルの仕様としてASPD185を
維持さえできればDPSが下がらないので,
193を目指さなければならないパッシブ職に
比べて気軽に導入できるのもいい。
金剛盾はエンチャントでASPDを
底上げできるのもなおいい。

回転職が強力とされる所以は
このあたりにもあるのかもしれない。



もうひとつは空パゴセット。
というよりはカタリナさんか。
正直ここは被ダメがものすごいことになるだろうと身構えて
大量のニンジンジュースを用意していたものの,
想像以上に消耗が少なくて拍子抜けしてしまった。

そもそも3セット以下ではほとんどダメージが残らない。
5セット以上来ると多少減るものの,戦闘終了後に
7割程度まで回復させておけば次の戦闘では
また回復しているという脅威の循環だった。
当然SPで困ることはまったくない。

唯一,ラグって攻撃が遅れた場合のみ
一気に瀕死になるので,このときばかりは
ジュースの回復量が頼もしかったが…。

ミストケースC&ルイーゼ靴の初心者赤ぽセットは
さすが個人的趣味が入っていてあまり人には
勧めづらいが(しかし安価な割に非常に強力だ),
ガラパゴC&空飛ぶガラパゴのジュースセットは
回復剤も安いし軽いしかなりオススメできそうだ。

現地生産できるというウアーセットの
真価を最大限活用できるメカ以外なら,
あるいはこちらのほうが使いやすいのでは
ないかという気がしないでもない。

実際のところ,みんなどんな
回復剤を使っているのだろうか。
興味があるところだ。



以上のとおり,すでにこの狩場で戦うのに
十分な耐久力と殲滅力を有しているようだ。

モブは出てきた瞬間に消し飛んでいくという
状況である一方,後続が次々と召喚される
このマップ特有の事情も考慮すれば
これ以上交戦時間が短縮できるとも思えず,
あとは狩場の混み具合によって
95-105Mを行き来するものと推測される。

そういう意味では,参入のハードルをぐっと下げて
三次職転職直後からも狩りを可能ににしつつ,
100M前後に上限を持ってくることで最終狩場である
ビフタワーの顔を立てるというかなり難しい条件を
難易度・経験値効率両面から成し遂げているものとして,
大いに評価できよう!
まさにプロの綿密な調整の名にふさわしい仕上がりだ。



しかしその一方で…出てしまうのである,時給100Mが。
テスターのわしですら出せるなら,
正規ユーザーは全員これだけ出せることになる。
そしてそれは運営の想定内ということなのだろう。

ごつミノとはいったいなんだったのか?
このゲームはどこへ向かっていくのだろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.13 (Mon)

覚醒後のジェネティック狩場 フェイヨン地下洞窟 B5F

それじゃあ見せてもらおうカタリナさんの本領を。



キャラクター
レベル130ジェネティック

狂気,サラマイン,水コンバ,オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ3500/h消費。



ステ装備
3527.jpg
ASPDは185。

ジェネの魂ともいえる神剣・別雲剣。
これがある限りジェネに敗北はない。

ガラパゴ刺しコアは捨て値で売ってたのでつい買ってしまった。
しかしFD5くらいなら回復剤は初心者赤ぽで十分なようだ(!)。
ジェネにはラーニングポーションがあるせいもあるだろうが…。



経験値時給
base 81.8M/h
job  52.8M/h

(休日朝,ソロ5-6)



1時間の収集品
大量の収集品が落ちるのでとても拾っていられない。
最低限のものだけ拾うなら青箱とオリが5-10程度。
青箱がやや多いのはミミックを挿してるせいかな。



注意点
さしものカタリナさんでも真正面からMHに突っ込むと
とてもじゃないが回復量が足りない。
3528.jpg
そこで敵との距離を取りつつ,
交戦前からカートトルネードで
バリアを展開し九尾狐の侵入を防ぐ。

2,3発空撃ちしてもSP面はあとでいくらでも
リカバリが効くので気にしなくていいようだ。
SP回復剤が必要になるシーンは一度もなかった。



そして交戦中に突然沈黙くらえば
3529.jpg
それはまぎれもなくヤツさ~

火神防御輪みたいな名前の靴を落とすようになったし,
こっちが強けりゃ狙ってみてもいいかもね。



雑感
めっちゃ重いっす^^;
なんで休日の朝だってのにこんなにカクつくんだ。
みんな朝からネトゲなんかしてないで外に遊びにいけよ!
もう頭きた,お昼食べたらわしが出かけるわ。



稼ぎはえらいことになった。
同レベルでありながら毒瓶全開の珍さんを超えてしまった。
珍さんはスキル半分パッシブ半分の狩り方だったが,
完全スキル狩だとさらに稼ぎが上がるようだ。
しかも4,5セットきてもびくともしない。

一番恐ろしいのが,これだけの稼ぎがありながら
使ってるのが初心者赤ぽで収支がプラスになるところ。
このままオーラまで走り続けるのに何の障害もない!
ヒェーこれがカタリナさんの力か。
100Mするだけのことはある。



しかもこれ,けっこう楽しいな。
カタリナさんにマリシャス武器までついたら
相当なヌルゲーになりそうだけど,カタリナさん
だけだと油断すると結構やられちゃうのがいい。
3530.jpg
距離を計ったりなんなりと多少は頭を使う部分が残る。
キャラを強くするにしてもこれくらいに
とどめておいたほうがいいかもしれない。



しかし回転スキルのDPSなんて
どれも似たり寄ったりだろうし,
わしが作れるようなキャラの中で
一番稼げるのはひょっとして
別運を持つジェネなのではないか?
ほんとに出世したなー。

騎士でも魔法使いでもなく,つい2,3日前までは
辺境の村の長老からも逃げ回っていた一介の商人が
一番の稼ぎ頭になるってどんなゲームだよって感じだけど,
そういえば大昔ソロ最高効率を叩き出してたのも
廃屋メマー1確狩の商人だったっけ。
もとから商人が無双するゲームでしたね…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.10 (Fri)

ムーランルージュ

はー。
最初の2日にやりすぎたせいで
次の2日は燃え尽きてたよ。
やはりゲームは1日1時間ですね…。



そういえば新しいイベント来てたね。
イベントの最中にイベントを重ねるという容赦のなさ。

とはいえ中身見たら討伐にGD伊豆も
入ってるみたいだし,イベント同士で
シナジー効果を狙っているのが
従来から一歩進んだ感がある。



3522.jpg
こういうのも新しい試みだなあ。
以前運営インタビューでユーザーの
情報発信からゲームの活性化を
狙っていくという話が出てたけど,
これなんかまさにそれやね。

ROユーザーがどこまでツイッターに
慣れ親しんでるか分からんけど,
しかし現代ではツイッターに上がらずんば
広告にあらずという雰囲気漂ってるし
うまく時流に乗れればいいね。



イベント自体もテスターはポイントこそ
稼げないものの特殊転送なんかは利用できるから,
それなりにお邪魔してみるとしよう。

過剰精錬古びた装備なんて庶民には
これを逃せば一生縁がなさそうだし,この機会に
いろんな職で遊んでもいいのかもしれない。

どうせならRKやってもよかったなー。
ジェネの古びた装備は対人特化で
まったくありがたみがナイ。



でもいいんだ。
ジェネ子の頭装備はもう決まっているから。

んふふふ!
これなーんだ!
3523.jpg
「かっちまったぜ‥‥

「これから どうする?

「この むこうに かきあつめて
 ドカーンオンラインが あるのかな?

「いってみるか?

「おれは どっちでもいいぜ。

「そうだな。でも いちから あそんでも
 いいゲームに なったんじゃない?

「いえてる。
 しょきゅうそうび かいあさるの たのしいからな!

「いこう!

「どこへだ?



おれたちの FD5へ!!
3524.jpg
ついに真の中級装備であるカタリナさんを入手,
狩場報告は新たなステージに入った。

ついこないだ全財産使い切ったのに
もう100M貯まってて驚いた。
たしかMD絶対回すマンと化した鷹レンジャーが
2週間で50Mくらい稼いだんだったっけな。
まだ王家貢献の証もなかったころなのに
ほんとに狂った稼ぎ方しおる。



さてこのカタリナさん,ちょろっと
触ってみた感じではなかなか面白い。
3525.jpg
あるのとないのとでは天地の開きが
あるのは間違いないんだけど,
隙があって完全無欠の存在ではない辺りが。

どういうことかというと,だいたいのシーンで
SPに困ることはなくなるんだけど,本気で
かき集めてドカンしようとするとHPがもたず,
回復剤なりマリシャス武器なりで補わないといけないようだ。

また,敵撃破時にしか回復しないので,
強力な個体すなわちMDのボス戦なんかでは無力。

一方で固定値回復なので吸収装備のような
気まぐれはないし,多数のモブと同時に
交戦する一般フィールドのレベリングでは
存分にその真価を発揮してくれるだろう。



正直この装備をはじめて見たときはまた
ゲームバランスが崩れるのかと驚愕したけど,
これも時代の流れなのだろう。

かつてのROのソロでは単体殲滅がメインになっていたから
AGIの1点,FLEEの1点が攻防のラインになっていただけで,
いまでは範囲殲滅がメインだからどれだけ敵を抱えられるか,
どれだけスキルを連打できるかが攻防のラインになるし,
それを補う装備が出てくるのは当然といえば当然。

そういう意味ではカタリナさんやライオットチップは
現代のウィスパーカードなのかもしれない。

そして「R化を前提とするなら」,
カタリナさんは吸収装備その他の顔も立てた
バランスのよい調整になっているといえる。



などというウンチクはほどほどにしておいて,
まずは狩場報告だな。
はたしてどれだけ稼げるのか?
ここからが中級装備編の本番だ。





おまけ。
3526.jpg
ろくさんは元気そうでした。
元気すぎてわしらの次元を遥かに
超える領域にいってしまわれてた。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.03.06 (Mon)

CHUNENITHM

くだらないDVDもたっぷり見て
エネルギー充填完了!
さあ再始動だ!



今回はチュウニズムコラボで
経験値2倍(もう終わった),
転職会場への転送まであるから
途中育成が面倒そうなのをやろう。
というわけでジェネ子,君に決めた!



3516.jpg
しかしリーフ銀行はやってない。
わしが悪かったーっ!
戻ってきてくれー!
わしのブリランがああ中級装備がああ!
カムバーック!!



しかたないのでまた1からですわ。
わしは正規ユーザー様の外部オプション
みたいなもんだからね,しょうがないね。
超兄貴でいうならアドンとサムソンだからね。
みんなもこんな目に会いたくなければ
ちゃんと課金しようネ。



さて,ひたすら運営の想定どおり遊ぶ
従順トライアルテスターとして,当然
コラボダンジョンで遊んできましたよ。

ここの筐体は中身がポポリンらしくてルート属性あるのね。
(不死でもあるのでヒールで倒せるようだ)
んでその辺に落ちてるアイテム食べに来るんだけど
3517.jpg
こうやって自分でラインを設定してだね,
ここにきたモブから順番に落としていくっていうふうに
遊ぶとたしかに音ゲーっぽいといえば音ゲーっぽい。
ちょっと感動した。

LOVAコラボもそうだけど,こういうときに
なんとかROでコラボ先のゲームを
再現しようと頑張るのねガンちゃん。
やるじゃない。

でもやっぱり三次職のお察し狩りが
猛威を奮ってるのなんとかした方がいいわ。



それよりもわしが伝えたいのは,
キャラクターがある程度強くなったら
伊豆かGDで暴走筐体を狙ったほうがいいということ!
3518.jpg
瞬殺できて,増殖筐体15体分の経験値があって,
ペンギンスタチュウが確実に手に入って,
倒すたびに支援コンボが入って
狩りが快適になるといいことづくめだ。

いつまでもコラボダンジョンに篭って
ギスギスピリピリオンラインで
神経をすり減らす必要はまったくないから!

もう一度繰り返すぞ,二次職になったら
伊豆かGDで暴走筐体を狙ったほうがいい!

経験値からみても三次職になるまでは
ひたすら暴走筐体叩いててもいいくらいだ。



冗談抜きで新規ユーザーがコラボダンジョンの
殺伐ぶりを見てROにドン引きしないことを願うばかりだ。
この世界はもっと広い,さあ無限の大海に漕ぎ出そう!

しかしもらえる頭装備も誰でも入手できるにしては
驚異的な性能だし,すんげー気合入ってるなー。
と思ったら3月はニンテンドースイッチと
モンハンの新作の発売が重なってるのか。
そりゃ気合も入るわけだ。

TOSのときの失敗が活かされていて安心したよ。
でもゼルダの伝説メッチャ面白そうだったなー。
今後のゲーム業界のためにもスイッチ売れてほしいなー。



ケミといえばホム。
今回は何が出るかなー。
3519.jpg
またお前か…。
店員さん,ここのエンブリオ羊率高すぎない!?
まあ進化できないまま終わることを考えれば
一番HPが高い羊も悪くはないけどサ。

いやほんといつになったらホムの親密度調整されるん。
70時間もあったら本体が光ってるわ!
ナカガヨクナールとか季節イベントで
お茶を濁してないでさあ!

これはホムに限った話じゃないけど,
季節イベントで調整するとそれ以外の期間では
遊べないに等しい→イベントが来るまで待ってる→
RO自体がどうでもよくなるのコンボが発動するって
それ一番いわれてるから。
たのむよほんと!



あとはいつもどおりのクエストをこなしつつ
3520.jpg
MD臨時に潜り込みつつ



完全新規にもかかわらず,
わずか2日で117まで上がってしまった。
こりゃまたレコードを更新してしまったか。
3521.jpg
わしのようなまったり層でもこれだけ上げられるのだから
今回のコラボの凄まじさが分かろうというものだ。

しかしこれは始まりに過ぎない。
このジェネっ子の旅がどうなるか,
いまから楽しみだ。

というのも(つづく

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.02.28 (Tue)

ラグホデイズ

ふー。
今回はゲームする時間こそ1日1時間に制限したものの,
記事を書いたりなんなりでROに費やした時間は
全盛期並になってしまったな。

Time to Fun ってこういうことだったんですね…。
たしかに,ROに費やしたすべての時間が楽しさになった。
おみそれしました。



しっかし珍さんは強いなあ。
最後のあたりASPD191まで上がってて驚いたわ。
始めて2週間でこれとはね。

ほんとのほんとに1から始めるときは
珍さんがいいかもしれないな。
あとは転職試験の面倒さに目をつむれば
鷹レンジャーか徒歩メカ。
WLも無一文の状態では異常に強力だが
後衛職は扱いが特殊だからなあ。

序盤の金策にはMDが有効で,MDにはだいたい
ボスがいるから,単体火力もあったほうがいいんだよね。
いかに範囲火力が優勢な時代とはいえ。

そう考えると単体攻撃と範囲攻撃の重要性の
バランスも案外取れているのかもしれない。
パッシブ火力を突き詰めていっても大成する…
というかエンドコンテンツのボス狩りこそ
まさに単体火力特化の極地だもんなー。



そういやこの週末はプレミアムラグホが
あったんで久しぶりに網タイツを動かしたよ。
3511.jpg
いやー強かったなあ,つばみちゃんの殴りAB。
深淵をゴスゴス削っていってた。
網タイツだけのときとは明らかに殲滅速度が違う。

とはいえASS影葱は広範囲に弾幕を貼って
雑魚の頭数を減らすのが仕事だし,
べ,別に泣いてなんか。
ABがメイン火力,網タイツが足止めという
この異色の組み合わせで狩りに行くのも面白いな。



3512.jpg
勢いに乗ってGHMDに挑むも,メテオ使いが
メテオで焼き殺されるという屈辱エンド。
ここ火対策も必要だったの?
2Fはほとんど来たことないから知らんことだらけだ。



3513.jpg
TWOおば…お姉さんのところにもお邪魔してきたんだけど,
攻撃の苛烈さもさることながら敵のDEFが高すぎて
こちらの攻撃がぜんぜん通ってなかった。

短剣の攻撃を通さないほどDEFがあって
闇3で大型で取り巻きがディスペル持ちとか
どんだけASS影葱のことがきらいなの。
ウェルスシティはASS影葱に滅ぼされたのか?(錯乱)

それ以上にずっと寝てて何もできなかった。
まだ来るのは早そうだったな。
いや,165になっても勝てそうかというと…。



3514.jpg
そして今回のラグホの本命はここ!
侵攻プロの様子を探ることだったんだけど。
いやもう敵の攻撃が痛すぎて話にならん!
2セット3セットくると回復剤の消耗がえらいことに。

敵が倒れるたびに新しい敵をクリックしないと
いけないっていうのが難易度上昇に直結してる。
変な敵クリックすると歩きだして攻撃が止まるし,
その隙にパルスでふっ飛ばされたりすると一気にグダグダ。
壁を背負って戦うとこちらのメテオの威力も半減するしなあ。

結果的にマップの隅っこで1セットずつ
チマチマ狩らざるを得なくなり,
初心者赤ぽを1時間に5000とか6000とか
(ダブルウアーアイスに換算すると1500程度)
使いながらも経験値時給は20Mに届かないという
悲しい結末を迎えることになってしまった。

最初はかり間違えたのかと思って試しに
バリオいったら40Mくらい出てたから,
やっぱり侵攻プロは悲しい結末だった。

耐久力が増せばより多くの敵を
抱えられるようになるのだろうか?
クリック問題はまたそれとは異なる,
根本的なところでのヤバさの
ような気もするんだよなあ。
うーん,保留!



あと,待望のGD臨時をやろうと思ってたら突然始まった
チュウニズムコラボによってあえなく撃沈。

もらえる頭装備は強そうだし
経験値ガンガンもらえるのもいいんだけど
それが逆に災いしてコラボ期間中は
一次職臨時なんかできんだろうな…。
伊豆もGDも逃げないしコラボが終わってからやるとするかな。

しかし筐体ぶっ壊すってすごい発想だな。
昭和のゲーセンかここわ。

3515.jpg
それとガンちゃんは至急コラボダンジョンの
ミラーマップを作ったほうがいいと思う,
できれば99レベル以下しか入れないようなやつ。

演奏職は残響放置するわ,弓手は一次職が
叩こうとしてる筐体も容赦なく射抜くわ,
WLに至ってはFM連打のお察し狩りで
阿鼻叫喚の地獄絵図になっとる。
β時代のSD3ですらもう少し仁義ってものがあったぜ!

なにも外部からくるお客様にROの
一番ひどいところを見せることもあるまい。
なに,この殺伐ぶりがROの魅力です?
あ,はい。



最後になるけど,夢幻の迷宮すごいな!
一時期6000代まで落ち込んでた
接続数が10000まで回復したもんな。

オーラ専用ダンジョンでこの求心力ってすごすぎない。
活躍の場を求めて休眠していた
オーラ持ちがどれだけいたっていうんだ。

やっぱROの中心は狩りなんだよな。
これで上限解放してくっそマゾい
経験値テーブル復活させて
ロビーワールドでPTプレイがしやすくなれば…
かつてほどの栄華は望めないにせよ
かなり息を吹き返すかもしれん。



ディーヴァ武器も装備可能レベルが150ってのがいい。
これまでは錐とかマリシャス武器とか
下手したら一次職からずっと同じ装備を
使い続けてたりということもあったけど,
これでレベルが上がると強力な装備が開放される
という形でレベルアップの楽しみが増すわ。
勇者装備? 知らない子ですね…。

もちろん旧武器も育成途中では必要だし
そのまま使い続けてもかまわないだろうから
それらが即産廃になるわけでもなく。

やるじゃない。
うーんROの未来は明るい!



それではそんなROのさらなる発展を願いつつ!!



ちょっと休憩(´・ω・`)チカレタ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.02.25 (Sat)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)まとめ

今回の記事はプレイ内容には全然関係ないよ。
ゲームの情報がほしくてきた人は
前回までの記事を参考にして
ROを楽しく遊んでちょーだい。



● まとめ

結局2週間でキャラクターはここまで育った。
3507.jpg



装備と資産。
3508.jpg
3509.jpg
3510.jpg
(裏切り者はふぉにーの提供でお送りしています)



いかがだっただろうか。
新規にスタートし,1日1時間しかプレイせず,
レベリングだけでなく適度な金策を織り交ぜても,
2週間あれば120レベルまで届くことが分かった。
そして手元には15Mを超える準備金と
活動を継続するには十分な装備が残った。

どこで満足するかは人それぞれだろうけど,
これだけ稼げれば十分ではなかろうか?



そしてなにより楽しかった。
特に今回はプレイ時間に縛りを入れたことで,
数あるコンテンツを取捨選択してパズルゲームの
ように当てはめていくという楽しさが出てきた。
メタリソース管理ゲームとでもいうべきか。

また,このようなプレイスタイルではMDが強力に作用する…
忙しいユーザーからそういったものが希求されることも実感できた。



実は今回のトライアルにはもうひとつの目的があった。
それは「運営の想定に沿う」というものだ。
そもそも1日1時間という制限自体が,
運営の想定する「忙しい社会人ユーザー」
となるためのものだったのだ。

そう,この15日間は必ずしも
最適解ではないかもしれないが,
しかし可能な限り提供されたコンテンツに
触れるようにコース取りをした。
つまり「運営の想定するプレイング」に
限りなく近いものになっているはずだ。



生まれついての魔界塔士であり,本来,
運営の想定なんぞ知ったこっちゃない
こっちの好きに遊ばせろ余計なことはするなという
スタンスのわしが今回あえて運営の敷いたレールに
乗ったのはなぜかといえば,そこに運営のエネルギーが
一番つぎ込まれているはずだからである。
それに触れないでROを遊んだといえるだろうか?

そして実際にそのとおり遊んでみたところ,
プロの綿密な調整を確かに感じることができた。



アカデミーの存在によってユーザーは
「飢え死に」を免れるようになった。
スヌスのポーションさえもらえば
戦い続けることができるようになった。

戦力の整わない一次職,二次職時代の狩りを
もどかしく感じるなら,マラン島のクエストが代替してくれる。

異常な金銭効率を誇るオークの記憶も,
今回やったように初級キャラクターがせいぜい
2,3回やる程度の想定なのだろうし,実際彼らには
非常に有意義なブースターとして機能していた。
(アカウントすべてを金策用アサシンで埋めて
 ひたすら周回するような人間を基準に調整することが
 いったい誰のためになるというのだろうか)

転生時代もブラジリス等周辺都市のクエストと
サラの記憶,魔神の塔といった初級MDを回すだけでいい。
ベースカンスト後にジョブを稼ぎ続けないといけないという
狩へのモチベーションを低下させる事態は回避された。

高めのベースと低めのジョブで
構成された七王家のクエスト群は
三次職になったばかりのキャラクターが
100レベルまで上げられるように
デザインされていることは明白だし,
そこからウェルスシティのクエストで
110まで上げてしまえば転職直後だと
苦戦必至のMDもかなり楽に戦えるようになるし,
ブレイザブリクではホラー玩具工場を含む
MD臨時に参加できるようになる。

そしてクエスト報酬のアイテムは
高い換金価値を持ち,初期の活動資金となる。

季節イベントで配布される期間限定回復剤には
物理職と魔職の,有資産層と無資産層の格差を是正する
目的があるのではないかという話は以前したとおりだ。

70,90,100,110,120,130,140,150と
10レベル刻みで開放されるMDは,
かつてのROにあった段階的な狩場移行を
現代的な手法で蘇らせたものといえよう。

それは単に入場資格だけの問題ではなく,
キャラクターのレベルアップによってより安全に,
より迅速にクリアが可能になることで,
成長の実感をもたらすものでもあった。
(10レベル違うだけで難易度が激変する!)

多数の敵と同時に戦うことを前提とした現在のROでは,
かつてのように個々のモブの必中ヒットや
95%回避FLEEは有効な障壁として機能しづらい。

そうすると一度に出現するモブの数や使用スキル,
そこから導き出される被ダメージ量や消費SPを
新たな障壁として設定するのは自然な流れであるともいえる。

そのような世界にしてしまったことの功罪を別にすれば,
個々のモブではなくマップ全体で数や強さを調整していく
MDという存在は,強力な範囲攻撃を持つ三次職に
見合ったものとして評価することもできよう。

そんな中でも,段階的な難易度設定といった試み,
特に日本独自仕様としてそこに力を入れている
様子が伺えるのは注目に値する。
三次職転職後からオーラまでひたすら
同じ狩場に篭り続けるといわれたR時代への
反省がもたらしたものでもあったのだろうか?



正直,かつてはかなり穴もあったこのレールも,
度重なるアップデートによってかなり隙のないものになっている。
たしかに想定どおり動いていっても問題はなさそうだ。
問題がないというのは遊んでいて楽しめるという意味だ。

今回の旅を見ると分かるように,この2週間で
同じことをしている日は1日としてなかった。

クエスト,MD,MH,一般フィールドでの狩,
そして場合によっては運営主催のイベントを
バランスよく織り交ぜていくことによって,
飽きがこないように調整されているのだ。
…運営の想定どおりに動くならば!



プロの綿密な調整というのは,ある意味で
一本道のレールなのかもしれない。
かつてのROが持っていた良さを
打ち消すものなのかもしれない。

しかし,(ここがいちばん重要なのだが)
「ROにあまり時間を割けないユーザー」
の立場からすれば,プロの綿密な調整下にある
現在のROでもすでに十分なボリュームがあるのではないか。

実際,1日30分とか1時間とかしかプレイできないとなると,
MDオンラインと揶揄されるそのMDですら,
選択肢が多すぎて全部は回りきれないのだ。
飽きがくるほどには回せない。
つまりコンテンツ過剰の状態にある。
それは今回遊んでいて強く感じた。



マップ,装備など現状利用されていない
リソースにテコ入れして多様性を取り戻せとか,
全キャラオーラを吹いてしまって
GHMD周回以外にやることがないとか,
ブラギアロスト一極化をなんとかしろとか,
ときとして散見されるそういった意見は,
ROに対する情熱,知識,資産,暇な時間…
そういったものを持て余した
ヘビーユーザーのそれであって,
そういった意見に従うことがどこまで
運営に資するか測りかねている,
というよりそんな廃人の意見を聞くよりは
ライトユーザーがプレイしやすい環境を
整えたほうがいいという判断の結果が
いまのプロ綿なのかもしれない。



「課金装備・ギャンブルの導入」という
最大の矛盾を抱えている以上,
いかなる美辞麗句を並べようともいまの運営が
どこまで正当性を持ちうるのかは分からないし,
結果的にここまでユーザーを減らしてきた以上
その見立てが果たしてROのユーザー層に
合っていたかどうかも分からないが,
少なくとも運営の想定する
「ROにあまりリソースを割けないユーザー」
の立場に立って遊ぶならば,
いまのROは大変有効に機能している。

時間がなくとも,課金装備を買い漁らずとも,
十分に楽しめるようになっている。
ゲームとしてのボリュームもたっぷりある。
これもまた今回遊んでいて強く感じたことだ。

なにより,ここまで長く続いたゲームで,
業界全体がかつてないほど厳しい環境にある中で,
あえて新規ユーザー・復帰ユーザーのために
腐心するなどなんとも粋な運営ではないか。



この15年でROは大きく変化した。
それは間違いないだろう。
ではROはつまらなくなったか?
本当に課金装備がなければ遊べないのか?
運営の地道な積み重ねに敬意を評しつつ,
さらなる検証を続けていきたい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.22 (Wed)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)⑤

しゅごい,しゅごすぎる…。

みんな見たか今回のマップ調整。
とうとう我らのGDが帰ってきたんだ!
ウヒョー ヤッター モウケモン!

そしていまでもうまい伊豆がさらにぶっちぎりで
うまくなっておられる…震えが止まらん。

これはもう伊豆とGDを駆け上がっていくだけで
一次職は終わりという理想的な臨時ができそうじゃないか!?
伊豆5なんか二次職の追い込みでも使えそうだぞ!!
LoVに再び活躍の舞台があああああぁぁぁ!!

こんなにワクワクするのは久しぶりだ。
はやく臨時をやりたい!
けどいまのツアーも佳境なのでまずはそちらを。
伊豆もGDも逃げないからネ。

しかし熊。さんのところを見ると一目瞭然だけど,
ガチでHP/Exp比率を揃えてきたな。
これはつまり「どこにいっても同じだけ
稼げるから好きなところで遊べる」ROが
よみがえってくるということだ!!



● 12日目

110超えたしそろそろ一般フィールドで狩ろうか。
向かうはソロ狩りの聖地バリオ・フォレスト。
ポートマラヤの街から→↑だ。



さあでーかけよーおー 裏返しのシャツー
3500.jpg



毒瓶 火コンバ かばーんに つーめーこーんーでー
3501.jpg



劇的ビフォーアフター
3502.jpg

3503.jpg



このメチャクチャなブースト。
これがRRの主人公なんですねえ…。

SP回復どうしてんのと思われるかもしれないけど,
エクセリオンに付けたC-Soul(1つわずか50000z)がEDPの
消費SPの8割は補ってくれるし,狩ってる最中にどんどん
レベルアップしていくから回復剤はまったく必要ないという。
珍さん恐ろしい子!

もちろん消耗品代で1.2Mくらい
吹っ飛んでるけど,まあそこはご愛嬌で。
そのために金を貯めてるんだからな!

今回は出物がなかったので諦めたが,できることなら
黄昏エンチャントした幻影の刻印が欲しかった。
値段の割に効果は抜群,ここバリオのほか,スカラバホールや
次に述べる悪夢のジターバグ,呪いの剣士でも使える逸品だ。



● 13日目

ここまでレベルを上げれば次のステップにいけるぞー。
               おともだち
というわけで今日は新しいMDを紹介します。



■ 悪夢のジターバグ(なだらかな道)(10分)

悪夢のジターバグは何日か前に出てきた楽園団からいけるMD。
経験値と金がバランスよく稼げる極めて優秀なダンジョンだ。

出てくる敵は魔王モロクの眷属なので退魔神武器が有効,
というより敵の攻撃が痛すぎて退魔神武器でないと死ぬ。

本来は90レベルから挑めるダンジョンだが,雑魚敵ですら
攻撃を必中させるには400ものHITが必要になるため,
開始早々のユーザーがソロでクリアするには
115~120程度のレベルが必要になってくるだろう。

・ オルレアンのフルコース,火コンバ,毒瓶を全開で行こう
  十分元は取れる

・ 退魔神武器推奨,ボス戦では火鎧必須(道中でも有効)

・ フェイスワームの卵殻[1],盗賊の指輪,ガラナキャンディー,
  シュバルツバルド産おやつなどでヒットの補強を

・ 大量の雑魚敵が一箇所に固まって配置されている
  まとめて倒そうとすると即死するので注意
  自動鷹が周囲を巻き込んで悲劇を起こす案件が多発

・ ボスはマップの四方隅に誘い込んでメテオを防ぐ

・ 大量の収集品が落ちるので重量に注意
  オリ原,枝,ネイチャを優先的に拾おう
  青ハブはその場で食べてSP回復

・ ジターバグの牙が出れば当たり
  売ってもいいしギガントボウを狙って
  ロエル君のガチャしてもいい



■ 呪いの剣士(10分)

呪いの剣士通称のろけんはやはり時の通路の奥の方にあるMD。
原作キャラの韓流セフィロスさんことサクライの黒歴史が見られる。

監獄らしき狭いマップで次々と現れるモブを
倒していくスタイルで最後にボスを倒して終わり。
クリア報酬のレクイエム装備の中には鞭や短剣を
筆頭にメガ級の当たり品が混じっているので,
それを目当てに周回しまくろう。
(武器の金額が職人気を如実に表していてつらい
 かつての最強職,騎士の栄光はどこへ…)

・ ここも大量の雑魚敵が一箇所に固まって湧く
  タルタロスとサクライのやりとりが表示されるたびに
  姫様がいた小部屋に急いで逃げ込まないと死ぬ

・ 出てくるモブはすべて人種族なので裏切り者一択

・ ボス戦は闇鎧必須,地対策推奨
  HDは詠唱を見てからでも避けられる
  毒瓶と火コンバを使って一気に叩け

・ ボスのSBが直撃すると10000以上のダメージを食らう
  (これまで紹介しなかったのはそのため)
  HPが不安ならボス戦ではHP増強ポーションを使おう
  そして食らったダメージはすぐに回復
  地属性モブらしくDEX高めなので
  シュバルツバルド産おやつで回避を上げるのも有効



■ 真昼の弦月(より深い夢の中)(10分)

99レベル以上になると行けるハードモード。
出てくるモブが大幅に増えているうえ
教皇ちゃんもずいぶんか弱くなっているので,
ノーマルのときのようにすべてを無視して突っ込むと
あっという間にゲームオーバーになってしまう。

よって基本的にすべてのモブを倒していくことになろう。
大量の敵を抱える耐久力と敵を瞬殺できるだけの火力が必要だ。
となるとやはりこれくらいのレベルでないと厳しいだろう。

・ 沸きに潰されるようなら毒瓶やHP増強ポーションで補おう

・ 教皇ちゃんはAlt+左クリックで
  位置を指定できるので後ろに逃がそう
  「こい ばけものめ わたしがあいてだ!

・ 道中は人だらけだし裏切り者でよい

・ 途中でランダム出現する大神官を倒して
  夢の人形を拾っておくと信頼度が増える

・ ハードモードのボスは氷の洞窟から
  出張してきたクトルなんとかさん
  凍結が面倒ならレクイエム(ローブ)セットで防ごう
  風コンバEDPからのRCで取り巻きを消し飛ばしたらガチンコ勝負

・ 本体の爆裂パンチもさることながら
  取り巻きの攻撃もなかなか厄介
  HPがもたないようなら召喚と同時に
  バックステップで距離を取って各個撃破するのもいい
  ただ一定時間経過で再召喚されるので注意

・ 氷の破片5個で熱狂信徒のネックレス[1]がもらえる
  ただでエンチャントしてくれるのでいろいろ試してみよう
  (失敗すると爆破されるが)
  3段階目を付けないほうが成功率が上がるとかなんとか
  攻撃速度1・2が入手難易度の割に強い



残りの時間は今まで通ったMDを適当に回ろう。



● 14日目

さて,今日は何をしようかな。
すでにある程度の道筋を示せたと思う。

MDを回って金を貯める→装備強化→
一般フィールドで散財しつつ一気にレベルアップ


この繰り返しでオーラまで行けるはずだ。



MDは120になると「悪夢のジターバグ(険しい道)」
「フェンリルとサラ」という選択肢が増える。
どちらも経験値・金がバランスよく稼げるので
ぜひとも利用してほしい。
(そしてどちらに出てくるボスも
 まず勝てないので戦わずに終わろう)

地下排水路も120くらいになれば
6点盛をクリアできるようになってくる。
道中のアノリアンのHPが脅威だが,
かかる時間の割にもらえる経験値が
非常に高いので挑んでみよう。



一般フィールドでの狩は正直このままバリオに
篭っていてもまったく問題はないのだが,
より上位の選択肢として,ノーグロード1F,
フェイヨンダンジョン5F,そして新マップの
侵攻されたプロンテラなどがある。

後者の2つは大量の敵を抱えて
一気に倒すことになるので
HPSPの消耗が桁違いに増えるが,
その問題さえクリアできれば
破格の稼ぎになるだろう。

たとえ資産がなくとも,季節イベントで
配布される期間限定回復剤などを
使えばそのような狩りも可能になる。
機会があれば狙っていくといい。

(追記 わしはまだ行ってないけど
 伊豆5もおそらくかなりの稼ぎになりそう)



装備は,まずもってレンタルひよこちゃん
亡き後の対策を考えなければならない。

8日目に書いたとおり,裏切り者[1]と
インバーススケイル[2]にサイドワインダーを
挿すのが最優先の仕事になるだろう。
あるいはノーグロード1Fに永久就職でよければ
ラーヴァゴーレムに特化した錐のセットでもよい。

防具はHP回復剤の効果を強化するものを
優先させると活動範囲が広がる。
ミストケースCとルイーゼの靴(装備も回復剤も安いし軽い),
ガラパゴCと空飛ぶガラパゴ(競合の少ない頭下段),
そしてタコ帽子(装備品は安く回復剤が軽い),
スノウアーC(回復剤が入手しやすく装備枠を埋めない)。
どれも一長一短あるので好きなものを選んでいこう。



こまごましたものが集まってきたら,
次は少し貯金してみよう。
当面の目標はこの2つでいいだろう。

・ ライオットチップ[1]
・ カタリナ・フォン・ブラッド60世[1]


ライオットはエクセリオン装備の効果を激増させる。
どちらかといえば防御寄りの性能だが
幅広い運用が可能で,強力な属性攻撃が飛び交う
昨今のROでは役立つシーンが非常に多い。
よほどのエンドコンテンツでもない限り,
ライオット-エクセリオンセットを
着たきりで支障なく活動できるだろう。

一方のカタリナは敵撃破時にHPSPを
回復させる(吸収ではない)装備。
使えるのは自ら攻撃する職に限られてしまうが,
物理攻撃魔法攻撃問わずに発動するうえ
1匹につきHPが500,SPが50と回復量が凄まじい。
物理職はこれで事実上スキルが撃ち放題になる。
はじめてこの装備を見たときは腰を抜かしたが…
そういう時代なのだろう。

いずれ,このどちらかを手にしたとき,
キミは初級者を卒業していることだろう。



ここまで伝えれば十分だろう。
あとは個人的な興味を優先させて,
侵攻されたプロンテラで遊んでみることにする。

このマップに出てくるモブは倒せば倒すほど
増殖して湧いてくるという特異な性質を持っており,
AGI型パッシブ職にはきわめて脅威である。

そこで当方もやむなく伝家の宝刀
ローリングカッター連打で応対するのだが…。
3504.jpg



狩ってみたところ,意外にというかなんというか
大量の敵を相手にする怪我の功名とでもいったものか,
敵が3,4セットもいれば地デリだけでもSPが持ちそうだった。

一方,敵を倒しきるまでの一瞬に
えらいダメージが飛んできて,
HPのほうがまったく持ちそうにない。

マグマや一閃といった強力なスキルは
RCを連打し続けていれば防げるのだが,
大量の敵が一斉に放つただのパンチがひっじょーにイタイ。
現状では2セットが限界,戦闘終了後には
HPは真っ黒というありさまだ。

ダブルウアーなどで回復量を確保できれば
長期滞在も可能になるのだろうか?
非常に興味があるところだ。
もちろんハンターフライ挿しの武器があれば
それに越したことはないのだろうが。

狩を安定させるには最大HPを上げるのが不可欠だろう。
そのあたりを考慮すると,始めたばかりのユーザーが
このマップにいくのはレベル130,VIT70-80程度を
確保したあとのほうがいいのかもしれない。

ここは最終狩場にもなりうるマップだし,
急いで目指すことはないだろうけどね。



● 15日目

最終日は,ひとつエンドレスタワーにでも
挑んでみようかなと思っていたんだけど,寒くて諦めた。

どうにもやる気がね。
やっぱ年取ってくるとダメだぁね。
そんなわけでMDをちょろっと回して
突撃モンスターハウスに顔出しておしまい。
おつかれさんでした。



3505.jpg
3506.jpg
つばみさんは今回の企画を殴りプリで再現しているらしい。
流用できるもんなんだなあ。
たしかに三次職になるまではほとんど戦闘してないな。



次回,最後のまとめにつづく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:23  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.02.18 (Sat)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)④

伊豆とGDがテコ入れされるだと!?
ぎゃああああ待ってました!!!
やっぱ一次職といえばGD臨時だよな!!
前衛が耐えて後衛が撃って支援が回復しての
あの興奮がよみがえるのかと思うと!!
たまらねえ。
あーRO続けててよかった。

しかし三次職がスタートラインのいまのROにおいて,
あえて最初の出発点から始めていくあたりに
この調整の本気度が伺えるな。
次は二次職向け,その次は三次職向け
という感じで流れを作っていくってことだろう?
こいつぁ楽しみだな!



そして予告されていたユーザーアンケートもきていたね。
今回はどちらかといえばユーザーの意向調査というよりも
ユーザーのプレイ状況の実情調査という意味合いが
強そうな感じだったけど,なんにせよユーザーの意見を
大規模に吸い上げる機会はめったにないだろうから,
みんなもぜひとも書いて出そうじゃないの。
なんか景品ももらえるらしいぞ。
3/2までだから気をつけてね!



● 9日目

いよいよ今日からは三次職。
強力な範囲攻撃でオレTUEEEするぜええって?

ざーんねんでした!
ここから先はクエスト地獄でーすwwwwww
ざまぁwwwwwww

待って待って。
落ち着いて聞いて。

2日間。
2日間だけクエストがんばろう,な?
そしたら輝かしい未来が待っているから。
いやほんと。



■ Banquet For Heroes(40分~)

最新アップデートの巨大クエスト群だ。
魔王モロクの撃退を祝って催される祝賀会,
その裏で渦巻く権謀術数が云々。

「七王家とユミルの心臓」を本体に,
「ウィグナー家の心の箱」「そのおまけ」
「レベンブルグ家の絆」
「エルンスト王子とゲオルグ家」
「バルター家の調査」
「至極の宴会料理」
そしてデイリークエストとしての
「リハルト家の訓練」を手足とした
タコのようなクエストツリーをイメージしてほしい。

こいつをまとめてクリアしようというのだ!
ぎゃー!

1日1時間のプレイで進める今回の企画だが,
このクエスト群の内容をぜんぶ読み込もうとすれば
余裕で2,3時間はかかる。

わしはすでに一度全文を読んでいるので
今回はクリック連打で終わらせたが,
今後のメインストーリーになる話でもあるので,
初見の人は一度じっくり読むことをオススメしたい。

宴会料理クエストなどはやりとりも面白いし,
会場には見知った顔もいて
うろいているだけでも楽しめるだろう。

・ ほとんどのクエストはエンター連打で進んでいくので
  内容を読まずとも進められることは進められる

・ 七王家とユミルの心臓を進めていくうちに
  派生クエストが登場する
  登場後はどのクエストからクリアしても差し支えない

・ ウィグナー家のクエストは大量のアイテムを
  必要とするため飛ばしたほうが無難

・ 最終目標は七王家とユミルの心臓をクリアして
  新マップ「侵攻されたプロンテラ」へ入場することであり,
  極論すればそれ以外のクエストはスルーしてよい
  ただし,いずれのクエストでも手に入るクリア報酬
  「王家貢献の証」の換金価値が非常に高いため,
  経験値・金銭目的でもクリアする意義はある

・ 君は分厚い教範を使ってもいいし使わなくてもいいが
  じっくり読み込む気なら教範がいくつあっても足りないぞ!

・ プロンテラ中央宮にある冒険者歓迎室は
  各種施設が揃っていて非常に便利
  プロンテラ中央カプラ,ウェルスシティと並んで
  セーブポイントに最適



■ これからのMDについて

三次職になって,すでに戦闘をしただろうか?
したあとなら,あるいはこう思うことがあるかもしれない。
「思ったよりも強くないな」と。

そのとおーり!
いかな念願の範囲攻撃スキルを手に入れたとはいえ,
連続して使えばあっという間にSPは切れるし
多くの敵を一度に倒そうとすると一瞬で沈むし
おまけにASPDまで下がる始末。
装備やレベルが整わないうちはまだまだ頼りない存在なのだ。

そこで,しばらくの間はクリア報酬がドカッともらえるMDを
レベリングの中心に据えたほうがいいだろう。

そして今回は経験値と金をバランスよく
稼いでいくという目標もある。
そういう視点からすると,重要になってくるのが
上で出てきたリハルト家の訓練である。

これは要するに特定のMDのボスを倒すと
さらに金が稼げるというもの。
そのあたりを踏まえて,今後1日1時間という制限の中で
どのようにMDを選んでいくか,改めて見直していきたい。
なお,ここに書いていないものについては後述する。



■ 永劫の戦(中級)

プロの旧剣士ギルドあたりからいけるMD
転生儀と呼ばれるガチャで一獲千金を狙う,
どちらかといえば金銭に特化したダンジョン
いままで紹介しなかったのは,RCで雑魚を
蹴散らせるようになる三次職からが本番だから
コラボ先のLOVAに倣った独特な構成で
道中のミニオンアークを潰して
おかないとボス戦で泣きを見る
近接職にはハワードが脅威だが
再入場が可能なのでゾンビアタックでゴリ押せ
当たりを引けば数十M! いまこそ周回するべき

・ ハワードは風付与EDPでやられる前にやれ!



■ 地下排水路(3点盛)

宝箱や高級武器箱などが出るとはいえ
基本的には経験値を稼ぐダンジョン
エキスパートはビギナーに比べて
雑魚が格段に強くなっている
しかも排水路が閉じるまでの時間が短い!
はっきりいってボスより道中の制限時間のほうが手強い
ためしに風コンバーターとEDPを
使いながら猫カタールでRCしてみよう
沸きに潰されるようならまだくるのは早い
倒せるようなら延々粘って経験値稼ぎしてもいい
毒瓶代が払えるなら…

・ 3点盛なら水鎧,6点盛なら風鎧がいい



■ サラの記憶

三次転職直後はこれが狩りの大黒柱になる
一発逆転はないが料理は安定した収入
時間が許す限り雑魚も倒していこう
初心者赤ぽを1000個↑持ち込めばサラパパも倒せる



■ ゲフェン魔法大会

6試合目のブルート・ハゼを倒すところまでやろう
裏切り者とレクイエムローブさえあればなんとかなる
5,6試合目は毒瓶が必要になってくるかもしれないが余裕でペイできる

・ ブルート・ハゼは念属性なので適当なコンバータを持っていこう



■ 魔神の塔

第一部だけ手早く回して経験値回収
難易度が低く確実にクリアできるのが嬉しい



■ 飛行船襲撃

大本命
暴走ペルロックを倒せば
王家貢献の証が20個!
命に換えても倒せ!
暴走船長はHPが減ると
ソウルブレイカーを撃ってくる
20000↑のダメージで即死確実
3秒くらい詠唱してたらそれなので
マップ左の甲板上まで急いで逃げるべし
気を急いて戻るとまだ詠唱が終わってない→
突然の死という悲劇がまれによくある
たとえEDPの最中であろうとも余裕をもって待とう
本音をいえば後衛で行きたいFWが厄介過ぎる



ぶっちゃけ,その気になれば1時間でも全部回れると思う。
だから,1日1時間プレイにあたって真に検討すべきは
「サラの記憶の道中の雑魚をぜんぶ倒していくか」
「地下排水路の雑魚で粘るか」
という点になろう。

倒せばかなりの経験値と金になるが,
その分時間もかかる。
その辺の兼ね合いだね。

あるいは行き先をいくつか落としてもいい。
永劫の戦(中級)は再挑戦が可能なだけあって
(ボスのハワードだけが突出して)難易度が高く,
100代110代あたりでは相当死にまくるだろうから,
そういうのがイヤなら逆にサラの記憶と
地下排水路で粘ってもいいかも。



● 10日目

そんなわけで今日もクエストだ。
プロンテラ中央カプラの復帰地点のすぐ右下から
楽園団という施設にいけるから,そこから開始。

なお,楽園団ではみんなが大好きなMD
「悪夢のジターバグ」にいけるが,
ソロで挑むのはまだ厳しい。

一方で,メロディージャックから
受注できる討伐依頼もなかなか旨い。

前提クエストがクッソ長いので今回は割愛するが,
「名もなき島」「フレイア大神殿」の討伐ならば
新規のソロキャラでもなんとかなるだろう。



■ ファンタスマゴリカ(15分)
■ 地下遺跡アドベンチャー(15分)


ファンタスマゴリカ地下遺跡アドベンチャー
ジュピロスをさらに降った先にある
ウェルスシティを舞台にしたクエストだ。
2つは微妙に関連しているので,
同時進行して一気にクリアしてしまおう。

なお,ウェルスシティでは町中で
納品クエストが受けられたりする。
そういう意味でも拠点にもってこいだ。

・ 古い鉄板,空きビン,ビーフトーストはここで使う

・ 分厚い教範ゴー!

・ またもやクローキングが大活躍
3493.jpg
▲シーフ系以外ではレクイエムセットで
 使えるようになるハイディングで乗り切ろう



■ 突撃モンスターハウス(30分)

3494.jpg
3495.jpg
3496.jpg
戦場でそっとささやかれた一言。
それはいったい誰に向けられたものだったのか。
すべては謎に包まれたままである。



上の会話を見て何か感じなかっただろうか?
3497.jpg
そう,ろくさんが生きていたんだよ!!!!
やったー!!!

なんかね,寒いと冬眠しちゃんだって。
春になったら動き出すらしいから
みんなも安心してほしい。



● 11日目

おう,それじゃあMDオンラインの始まりじゃい。



■ 飛行船襲撃
■ 魔神の塔
■ ゲフェン魔法大会
■ サラの記憶
■ 地下排水路(3点盛)
■ 永劫の戦(中級)

どうだいみんなもクリアできたかい。
先にクリア時間がほぼ固定されている
ものからやって,最後にサラの記憶と
地下排水路で時間調整するといいかもしれないな。

しかし雑魚狩りで粘るにはSPをなんとかしないといけない。
EDPだけですらSPを100も消費するのに,そのうえRCで
クルクルしてたら自然回復がいくらあっても足りんわ。

というわけで諸君,装備を買おう。
この2日間で王家貢献の証と
古びた燃料タンクがかなり貯まったろう?
全部売ろう。

SP回復剤がほしいならMHの景品で
もらえるオレンジもいい。
いつでも大量に確保できる。



3498.jpg
3499.jpg
これで新たな世界が開けるかどうかは次回のお楽しみ。
つづく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.15 (Wed)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)③

とうとうオーラ専用のハイエンドコンテンツ
「夢幻の迷宮」が実装されたね。

その余波でMHはガラガラだし
ふつうのMDに入るにも5分も10分も
待たされるところを見るだに大人気なのかな。
思った以上に現役オーラユーザーがいるんだね。
これはゲームの活性化に一役買うかもしれん。

実際待機人数がどれくらいか知りたいんだけど,
わしのROは待機数のパネルがどっかに
吹っ飛んだまま戻ってこなくなっちゃったんだわ。
だからMDに入るときも勘でクリックしてるという。
いやーまいったまいった。



● 6日目

■ アルデバラン時計塔地上 3F(10分)

ここもあいかわらずアラームがうろついているので,
クローキング,エンチャントポイズン,カタール修練を
マックスで取れるくらいまで稼がせてもらおう。
あとはカタール研究さえ取れば残りのスキルはなんでもいい。

81レベル以上になりそうだったら,
またプロの闇魔術師のお世話になろう。



■ オークの記憶(15分)

もうそろそろクリアできるようになったんじゃないか?
オークヒーローに初手で速度減少されたら,
世界樹のほこりを使うか効果が切れるまで逃げ回るかしよう。
金が余ってるなら速度増加が使えるようになる
冒険者のリュックを買ってもいい。



■ 異世界(10分)

異世界クエストはいまとなっては
それほどの旨味はないものの,
他の重要なクエストの前提になっているので
いまのうちにクリアしておく。

・ ゼロピー300,エメラルド,ルビーはここで使う

・ リヒタルゼンのレッケンベル前をセーブポイントにして,
  缶詰とマラン転送を利用しまくると楽に進められる



■ 地下排水路ビギナー
■ 真昼の弦月
■ 飛行船襲撃


好きなのを選んで残り時間の分だけ狩ろう。
地下排水路ビギナーは今回こそ
雑魚で粘ってもいいかもしれない。



● 7日目

■ ブラジリスクエスト群(20分)

万能マラン転送でブラジリスへ飛び,
トイレのオバケガラナ幸運の睡蓮
同時進行しながら一気にクリアする。

・ クエストで必要になるバナナ20,アサイー10,
  ココナッツ5はこの街で売っている
  (ホテルの左下あたりの商人)

・ 当然ここは分厚い教範



■ ゲフェン魔法大会(10分)

今回はフェモンまでを倒した。
風鎧,裏切り者,EDPがあれば第6回戦まで勝てるかも?

・ ゲフェンコインはジョブ経験値に全ツッパする



■ 飛行船襲撃(10分)

クリアする必要はまったくなかったが,
目の前を通りがかったのでなんとなく。

ここもインバーススケイルとEDPがあれば
暴走船長を倒せたかもしれないが,
詳しい説明は三次職後にする。



■ 魔神の塔(5分)

魔神の塔も時の通路奥深くにあるMD。
タナトスタワーが舞台の第一部,
モロクが舞台の第二部という
二部構成になっている。

第二部のボス魔神の巨影は三次職でも苦戦する上
戦闘中に面倒なギミックまであるので基本的に放置し,
第一部をクリアして宝箱を開けたところまでで外に出るようにする。

・ 道中の魔神の影には退魔神武器やインバーススケイルが有効

・ ダークサンダーが痛いので闇鎧があるといいが,
  なくてもなんとかなるレベル
  できることならいまは闇鎧なしでしのいで,
  三次職になったらサバフのクロースあたりに
  バースリーCを挿すのがいいかもしれない

・ 宝箱からは退魔神武器が入手できる
  自分で装備できる短剣とカタールは
  過剰精錬して+9を目指すといい
  装備できない武器は売ろう



■ サラの記憶(5分)

2015年にはもっとも作成されたMDとして
エイプリルフールイベントでネタにされたほど
ユーザーに親しまれている金策MD,サラの記憶
転生時代にはジョブ経験値が稼げるMDとしても優秀だ。

フェイヨンの兵士→キャラクター→サラの順番に
追いかけっこをするのが基本的な内容で,
モブがポップする範囲を避けながら
サラを回収するように動けば3分で終わる。

反対にわざとモブをポップさせてぜんぶ倒していけば
大量の料理が手に入って1周300k~400kz程度の稼ぎになる。
ただし,こちらは大量のモブが一気に沸くので
範囲攻撃スキルを持つ三次職になってからがいいだろう。

ボスの大長老アイリンも攻撃力は高いものの
スキルを使ってこないので,裏切り者と
EDPが揃っていれば勝てないこともないが,
今日のところはジョブ経験値の確実な入手を
優先して「説得する」を選ぼう。

・ 具体的な攻略方法はググるべし

・ 今日から道中のモブを倒したいという人へ
  料理は重いので,重量90%超えで
  身動きが取れなくならないように注意



● 8日目

■ 魔神の塔(5分)

上に書いたとおりの時間で進めていれば,
まだ昨日の分厚い教範が残っているはずだ。
切れる前に第一部をクリアすれば
無事ジョブ70になるだろう。

すでに教範が切れているという人は
はじめからサラの記憶にいってもいいし,
ゲフェン魔法大会に飛行船襲撃に云々カンヌン…
これまでいった狩場を総動員してジョブ70にしよう。



■ 転職(15分)

ギロチンクロスへの転職場所はモロク地下の酒場。
保安区域がどうたらこうたらで4分しか
入れない別室があったあの酒場である。

3492.jpg
ステータスについて。
三次職になると130までパラメーターを振れるようになるが,
100以降は必要ステータスポイントが激増するので,
一芸に特化したキャラクターよりもすべてのステータスを
バランスよく振っていったキャラクターのほうが
往々にして使い勝手がいいようだ。

時空ブーツなど,特化ステータスによって真価を発揮し,
キャラクターの強さを激変させるような装備品も存在するが,
その手の装備品はたいてい高価(な課金装備)で
高レベルでないと使いこなせないものも多い…
要するに金もなくレベルも低いファーストキャラで
いきなり狙っていくのはかなりの困難を伴うだろう。

したがって,ギロチンクロスならばまずSTR100,AGI100,
DEX50~70を達成後,サブステータスとしてVIT,INT,LUKを
50前後まで振るのを目標に進めてはどうかな。
そこから自分の狩りのスタイルに合わせて
気に入ったステータスを伸ばしてみよう。

スキルは最低限これだけ取っていれば問題ない。
メテオアサルトとソウルブレイカーは好きな方を取ろう。
よほどの上級ユーザーでなければどちらも使うことはない。

・ 転職後はペノメナでも狩ってローリングカッターくらいは覚えておく



■ 突撃モンスターハウス(30分)

ああ,ようやっと他のユーザーと顔を会わせる時間がきたよ。
延々MD回してると何のゲームしてるんだか分からなくなる。

三次職になったら中級,上級に顔を出してもいいだろう。
が,中級はともかく上級では,三次職といえども転職直後の
貧乏ギロチンではなにもやれることがないかもしれないが。



■ 買い物

転職に伴い,装備できるアイテムがぐっと増える。
比較的手に入りやすそうなものを中心にピックアップ
していくので折を見て揃えていってほしい。



・ 古い鉄板30,空きビン2,ビーフトースト1
  これはクエストですぐに使うので必ず入手しよう
  古い鉄板はアインベフ鉱山ダンジョンのやかんが
  持っているので自力で取りに行ってもいい
  ビーフトーストは異世界のモーラという街で売っている
  ポタを募集して飛ばしてもらうのも手



・ 辛口焼餃子1,グリーンサラダ1
  これもクエストで使う
  いずれもサラの記憶にいる凶暴な警備犬が落とす
  手に入ったら店売りしないようにしよう



・ カビの粉1,聖水,オレンジ1,アルコール1, きれいな砂1,レモン1,
  ハーブの味つきカルビ1,しおれないバラ2,海涙石2

  これもクエストで使う…のだが
  ぶっちゃけ面倒だし集めなくていい
  たまたま手に入ったらいいなくらい
  書いてるわし自身集める気はない



・ 裏切り者[1]
  これにサイドワインダーCを刺して
  マランエンチャントで強化すれば
  レベリングには困らなくなる
  バリオと侵攻プロという二大効率狩場をカバー



・ インバーススケイル[2]
  最初はパッシブ用にサイドワインダー+サンタポリン,
  次にRC用にハンターフライ*2を用意すれば
  幅広い局面に対応できる



・ 錐[1]
  ブースター用短剣(マインゴーシュ[4]とか)
  すべてのスロットに挿すラーヴァゴーレムC

  このセットが揃えばノーグ1Fでオーラまで籠もれる
  費用対効果バツグン,現状ぶっちぎりに有用なセット



・ 退魔神のカタール
  最初は+7,金が貯まったら+9を手に入れたい
  +9は15~20Mするが余裕でペイできる



・ カボチャヘッド[1]
  いつだかのイベントで配られていた期間限定装備
  頭上中下段を使ってしまうが安価で最大
  ASPD+10%その他の効果が得られるのは大きい
  これにミストケースCを刺してルイーゼの靴と
  併用すればしばらくは回復剤に気を使わずに済む



・ タコ帽子[1]
  おいしい魚がさらにおいしくなる逸品
  +7が手に入れば通常いける範囲では
  回復量に困ることはなくなる
  魚自体が比較的高めなので出費に注意か



・ フェイスワームの卵殻[1]
  同名のボスへの特攻は
  庶民にはどうでもいいのだが,
  HIT+20,これが単純に強い
  レンタルひよこ亡き後はとりあえず
  これを被せておいてもいいかも
  見た目は最悪,衣装必須



・ 柴犬帽(黒)[1]
  忠節の首輪[1]

  一定時間アトロスに変身してATKを上げられるセット装備
  +4では発動率は1%くらいらしいがATK+150と超性能
  変身時SPを消耗していくので使いこなすにはSP管理も必要
  手数で押す高ASPD型に有効か



・ 空飛ぶガラパゴ
  ガラパゴカード

  本来は鷹師用の装備だが,それ以外のキャラでも
  ジュースの回復量が激増するのでとても有用
  ただしジュースを大量に確保することを考えると
  自前でジェネを作ることも視野に入れないといけない



・ サバフのクロース[1]
  たまにメテオアサルトが出て楽しい
  本来はセット装備だが単体運用も可能だし
  やたらと安いのでこれで闇鎧を作ってもいいかも



・ ヴァルキリーアーマー[1]
  実装からかなりの年月が経っているが
  破壊耐性とスタン耐性という優れた特殊能力のおかげで
  いまだにオンリーワンの立ち位置を維持し続けている
  ヴァルキリーローブ[1]という廉価版も出回っている



・ アンティマジックスーツ[1]
  身体強化リング[1]

  こちらも安価でありながら物理ダメ+5%に
  ASPD+5%となかなかに優秀なセット効果を持つ
  バリオなど着たきりでいられる一般フィールドで使えそう



・ ドラゴンベスト[1]
  ドラゴンのマント[1]

  AGIとFLEEが上がるブリランセットの上位互換装備
  こっちのほうが重いので完全上位ともいえないが…
  体と肩のセットにはエクセリオン装備という
  超強力なライバルがいるうえ,FLEEが上がるのは
  嬉しいがそれだけ上げてもねえというご時世でもあり
  うーんこの



・ レクイエムスーツ
  レクイエムローブ
  レクイエムマント
  レクイエムブーツ

  呪いの剣士の報酬でもらえる装備
  HP増強効果までついた火/風鎧
  体,肩,靴のセットで装備すれば
  凍結耐性にハイドとサイトまで使えるようになる
  生体上層入門用に最適であるのみならず
  悪夢のジターバグや地下排水路などのMDでも大活躍
  どんなキャラだろうと絶対に手に入れよう



・ エクセリオンスーツ
  エクセリオンウィング
  エクセリオンレッグ

  エクセリオンシリーズは古代都市
  ウェルスシティで発掘されたハイテク装備群
  ASPDを上げたり属性耐性を上げたり
  様々な効果をユーザーが自由に付与できる
  カスタマイズ性の高さが売り
  ライオットチップ[1]という高額外付部品を
  つけるとさらに強くなる,キングオブ有能
  あまりに有能すぎて現在のROはエクセリオンを
  中心に回っているといっても過言ではない
  なおエクセリオンはゲーム内装備の最後の砦だと
  思われていたのに,レッグだけ課金装備で
  出してきたのでユーザーにメチャクチャ叩かれた




・ バースリーカード
  かつてほどの万能性はないが
  今でもピンポイントに有用なカード
  さしあたって呪いの剣士で必要になってくる
  サバフなりV鎧なりとにかく1つは作っておこう



・ スカイデリーターカード
  グラウンドデリーターカード

  それぞれ敵撃破時にHPとSPを一定量回復
  自然回復はなくなるが重量50%以上でも回復するのが強み
  格下の雑魚相手には役立つが敵の攻撃も痛い昨今,
  どこまでこれらを使っていられるか?
  ルシウス火山の激しさ[1]など属性鎧に刺して
  マップごとの特化鎧として使う方法もある



・ 時空ブーツ
  いろいろな種類があるがギロチンクロスに
  役立ちそうなのは力,俊敏,幸運
  ステータスを特化させる必要がある分,効果は素晴らしい
  スロットも開けられる
  廃人のみなさんは強力なエンチャントをつけるために
  日々散財を繰り返しているが,カタギは加わってはならない



・ 古びたサンダル[1]
  実際にアイテムの説明を読んだほうが早いのだが
  いわゆるソウルゲイン系のカードと組み合わせることで
  ATK増加や敵撃破時にHPSP回復効果をもたらす
  冷たい氷柱のカタール[3]にディアボリック,ネレイド,
  ゾンビマスターを刺してFD5でRC狩りをするにはいいかも



・ 血塗られた鉄球
  足鎖

  ATKが+50されるがクッソ重い
  どちらかといえばスキル狩用
  回復剤を積まないスタイルの初級修羅などにもオススメ



・ [LOVA]キマカード
  重量50%以上でも発動するSPリジェネ効果
  EDPの消費SPくらいは賄える
  10枚集めると真化してメチャクチャな量を
  回復させるようになるが,1枚でもかなり有用
  そしてただのキマCなら序盤でも買える
  挿す候補はルイーゼの靴[1]か力/俊敏時空[1],
  古びたサンダル[1]あたり



・ [LOVA]ルールーカード
  キマと同じくこちらはHPが回復する
  レベル100で10秒ごとにHP250回復
  ゾンビスローターCよりはましかもしれないが…



・ 盗賊の指輪
  生体2がテコ入れされた副作用として
  捨て値でばらまかれることになったアクセサリ
  ステータスの縛りはあるがあらゆるパラメータを
  まんべんなく上げられる
  特に育成途中に不足しがちなHITを底上げできるのが強み



・ 城下町の地図
  新パッチで実装されたが早くも暴落しているアクセサリ
  物理ダメ+2%,ASPD+3%と単品でも強いが
  エンチャントでさらに強化可能
  何もつけるものがなければとりあえずこれを



・ 優しい心[1]
  HP+500,10秒毎にHP300回復という
  防御方面に秀でたアクセサリ
  エクセリオンに< C-Life >つけまくって
  ルールーCと優しい心*2をかき集めれば
  格安装備でも10秒毎にHP+1500くらいはいくかも
  試してみる?



・ 銀細工のブレスレット[1]
  スペルブレイカー5レベルが使用できるアクセサリ
  同スキルは詠唱を潰した際にMAXHP*5%のダメージを
  与えられるので,ゲフェン魔法大会なんかでは
  これを連打しているだけで完封できる相手も出てくる



・ ヒールイヤリング
  テレポートイヤリング

  120レベルになればMD「フェンリルとサラ」で
  ほぼ自動的に手に入る
  効果は名前のとおり



・ 幻影の刻印
  永劫の戦(通称LOVAコラボD)で手に入るアクセサリ
  マナの欠片と呼ばれるアイテムとガッチャンコすることで
  特定の属性のモブにダメ+10%という強力な効果を持つ
  2個つければ+20%!
  FD5・ノーグ1なら紅蓮,バリオ・ホールなら黄昏,
  地下排水路・伊豆なら真鍮と属性が偏ったマップで大活躍



・ スノウアーカード
  アイスの回復量がメッチャ上がる
  パーティプレイ華やかなりしころはこれを持っていないと
  前衛扱いされなかったというくらいのいわくつきの品
  これの導入運用に頭を悩ませるくらいになったらここはもう卒業だ
  自分の足で自分だけの道を歩いていってほしい



いきなり大量のアイテムが出てきて
頭をクラクラさせつつも,つづく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT