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2019.06.09 (Sun)

マイノリティ・リポート

週の半ばは30度を超えたと
思ったら今度は肌寒いくらいで
いったい日本はどこへ行くのだ。



ROはさ。
正直悩んでいた。

今回のイベントはわしにとっては
公開処刑に等しかったから。

こんな雑な仕事で初級狩場を
飛ばされるってことは,もう二度と
マップ調整はないんだろうなと
思うと悲しくて悲しくて。



錐がないからスリッパには行けない,
ならば格安のエキサーサイズで
デモパンを狩ろう!

そういえば隣のゴートやドリラーも
けっこういい収集品を落としたな,
DEFの高さはバナナの皮で
なんとかするか。

たまには遠く離れた
エドガ森へ散歩しよう,
エキサーサイズがあるなら
メデューサで一発逆転狙いも
悪くない,ハイオークは大型だが
短剣で戦えるだろうか…。



どこで狩っても稼ぎが
1M出るようになっている!

その日の気分でどこで狩っても
いいようになっている!
何千人といる仲間とともに!

なんという開かれた世界!
なんという自由な空気!

これがオンラインゲームなのか,
ゲームはようやく一本道を
脱却するのか。

21世紀のゲームはここまで
広く大きくなるのか…!



世界を旅して回るほどに
確信を強めていった,
あの驚きと感動が二度と
蘇らないのかと思うと
悲しくて悲しくて。

帳尻合わせでレベルだけ
さっさと上げてその先に
何があるのか?

運営の想定通り動かされる
作業のどこに喜びを
見い出せばいいのか?

彼らの気まぐれで何倍も
何十倍も稼ぎが違ってくるような
壊れた世界の何を愛せというのか?

自分と強さが10倍も
100倍も異なるような仲間と
どう手を携えて戦えというのか…。

バラマキなんていらない。
あの世界を返してほしい。

その思いがずっと消えなかった。



しかし今回そんなわしを
誘うコメントがあってね。

考えあぐねた結果,やるだけは
やってみることにしたよ。

こういう考えを抱いた人間の
感想だし,文句だけ言って
終わりになるかもしれないけど,
耐えられるだけは続けることにする。
まだいちおうテスターだしね…。



前置きが長くなったが,今回のイベント
ミミミのミッションマスター」のレビューだ。

新規スタートでワールドは
久しぶりのブレイザブリク。



5132.jpg
転送NPCのヌヌヌは
スタート地点にいるので
見落とすことはなさそう。



なのでさっそく会場に飛んで…
といいたいがその前に。
5133.jpg
今回のイベントは分厚い教範こそ
取り上げられてしまうものの,
アカデミー(レベルアップボックス)や
ポリン団(三次職マスタープログラム)と
併用できるようだ。


純粋なレベルアップ目的ならば
ミミミだけで十分だったけど,
アイテム回収などを考えると
これらにも手を付けておいても
いいかもしれない。



5134.jpg
ミッションの内容はわしが
いわんでも誰かがいってる
だろうからここでは割愛する。

戦闘職ならば基本的に
討伐はすぐ終わるので,
それと露店ワールド潜入
みたいなすぐ終わるのを
選んでいけばいい。

というかプリーストであっても
期間中は150レベルまでは
ステスキルリセットが自由な
ようなので,新規スタートなら
ある程度までは殴るタイプに
したほうがいいだろう。

各級のミッションをすべてクリア
しても特典はなさそうなので,
ボーナス報酬狙いで3ミッション
だけクリアして次の級を狙って
いった方が早かった。


初級1-1クリアで二次職が終わり,
初級1-2クリアで転生職が終わり,
初級1-3クリアで110くらいになっている。


ここに達していないようなら,
はじめて各級の4ミッション目に
挑む形でいいだろう。

未転生なら一次職のジョブ50に
こだわる必要ないからさっさと
転職していいゾ。



5135.jpg
討伐マップはかつての人気狩場。

自分たちが彼らに何年もの間
冷や飯を食わせておきながら
「昔は人気だったよね~」
みたいなユーザーに媚びた
言を撒き散らす運営には
言葉にできないような怒り
覚えるが,そうではない人は
素直に当時を懐かしもう。



5136.jpg
5137.jpg
道中のミッションのついでに
小金が手に入るようデザイン
されている点は評価したい。

というかこうやって狩だけで
金も貯まるようになっているのが
本来のハクスラゲーなのでは
ないだろうか…。



5138.jpg
転職試験も皆無なので,
ふつうにやると面倒な職を
この機にやってみるのも一興か。

幻想の花がないと
クッソ面倒なAさんとか,
なまじ拡張職だけ上位
転職試験が導入されてる
Rさんとか,K・Oさんとかね。



5139.jpg
勝手が分かってくると
三次転職までは
1時間を切るようだ。



5140.jpg
転職後はミッションを続けつつ
派生スキルを回収したり,
長く続ける気ならばクエスト群を
回していくのもいいだろう。

110台ならば定番の七王家,
テラグローリア,メモリーレコードで
経験値も十分稼げる上に金銭も
うまいし,あとは強いアクセサリが
もらえるロックリッジもいいか。



5141.jpg
1日でここまで育った。



まだ初級だけなので
最終的な評価は控えるものの,
ここまでのイベントだけを
見るならば,短期間にROの
様々なコンテンツに触れつつ,
それもかつてのユーザーが
慣れ親しんだものを織り交ぜて
隔世の感を和らげつつ,
支度金や十分すぎる性能の
初期装備まで手に入る
優良イベントと評価できよう。

レイドリックやカリツが,
亀地上やジュノーの面々が,
ルーンミッドガッツの大地に
生きる,我々が愛した仲魔が
このまま捨て置かれて
よいはずがない! という
義憤に駆られた特殊な人間で
なければ
素直に楽しめるだろう。

そういう人間は…どうしたもんだろう。



続く…かどうかは分からない。

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23:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.02.11 (Mon)

愛・おぼえていますか

孤影おじさんの旅の途中ですが
急きょ特別番組をお送りします!



みなさんは彼女のことを
覚えているだろうか!?

2014年,彗星のごとく現れるや否や
熱量の籠もった文章と可愛らしい
イラストでたちまち人気者となるも,
うんこへの熱い思いをぶちまけたまま
突如として消息を絶った彼女のことを!?



5059.jpg
そうです,ろくさんは生きていたのです!
いったいいままで何をしていたのか?!
更新は再開するのか!?



5060.jpg
すべての答えはこの頂にある―。
それだけを告げて,彼女はまた
わしらを新たな冒険に誘うのだった!



といわけで今回は元祖エンドコンテンツ
であるところのETにお邪魔しております!

メンツは

ろくさん(Tiametが誇る足マウサー)
Leaf嬢(アモンミストレスゴッドアドラー天上人)
わし(草原のまったり勢)

でお送りします。
1人場違いなのが混じってますね…



5061.jpg
それよりもさあ,久しぶりに
ブレイザブリクに顔出したら
あまりの露店の多さに
吐くかと思ったわ。

これ全部見てられるんか?
オルルーンですら十分
すぎるくらいなのに。

やっぱワールド倉庫は
ワールドグループごとくらいの
経済圏でちょうどいい規模
だったんじゃないかなって思うわ。

ブレイザブリクは元から
流通に問題なかったし。



話を戻して。
こんな危険な旅に
網タイツは出せないので
今回はこの子で出撃であります。
5062.jpg
AB動かすのなんて何ヶ月ぶりだろう。

主要な装備はおるるんに
持っていってしまったけど
ライオットを残しておいて
よかったわ。



5063.jpg
そんなETだけど,道中はひたすら
WL火力で粉砕していくオンラインだった。



5064.jpg
FMJFなんかはこのときのために
あるといわんばかりの無双ぶりだし



5065.jpg
MVPも気づくと死んでるのには笑う。



WLサン,強うなられましたなぁ!
RR直後のころはガーデンで
レベル上げするときだけ
呼ばれてオーラ吹いたらポイ
みたいな都合のいい女扱い
されてて,ちがう!
魔職は,もっとこう,ちがうだろ!
みたいな密かな憤慨を
抱いていたけど,いまや
エンドコンテンツでも大活躍の
エースユニットに返り咲き
されたんだねえ。
よかったよかった。



5066.jpg
ろくさんはもとよりガチ勢なので
ボスの対策なんかも完璧だし,
わしはといえば画面の外で
生まれたての子鹿みたいに
プルプル震えているだけの
簡単なお仕事ですよ。

いちおうそんなまったり勢なりに
記憶に残った階を書いていくかな。



5067.jpg
即死級のSbrで序盤最大の
関門になっているであろう
怨霊武士(25F)はなんか
気づいたら死んでたな。

ろくさん修羅のHP70000
とかあるんだもんなあ。

金剛しなくても
余裕で耐えられそう。



5068.jpg
事前に注意されていたにも
かかわらず疲れからか黒塗りの
EQと衝突してしまう40F。
3人だと死なないようだ。



5069.jpg
道中やたらと見かけた
アイスタイタン。

真夏でエアコンが
壊れているときに
調整したのだろうか。



5070.jpg
まったり勢は1時間しか
戦えないのです。

しかし正規ユーザー様の
お役に立てるなら…。
こほっ こほっ



5071.jpg
60Fでセニアと戦ってたのが
ちょうど1時間過ぎたころだったか。

なんかもっと強いイメージだったけど,
さらに強い方がいらっしゃったようです。



5072.jpg
65Fのダークロードはコーマ
あるからSWが欠かせないし,
誰かさんがメテオで即死するしで
ようやく支援らしい活躍の機会が。



5073.jpg
68Fは壮絶だったな。
モロクの天使の魔法反射を
物ともせず相打ち覚悟で
魔法を撃ち込んでいく
リーフ嬢の姿は涙なしには
見られなかったよ…。

リザした後もまだ反射が続いてて
2連続で倒れたときはホント笑ったわ。
完全にヨハネスブルグのガイドライン状態。

天使登場から2000msは反射にあう確率が150%
一度反射されてまた反射される確率が50%の意味



5074.jpg
続く69Fもやばかった,
主にパンダの表情が。

あんな必死な顔してる
とは思わなかった。

うっかりニューマを踏み外して
死にかけるところだった。



5075.jpg
75Fは面倒くさくなったのか
ヴェスパーとロボを同時に
相手取ってしまう。

そしてEQが来る前に
両方とも倒してしまうという。



5076.jpg
80Fのイカあたりから
ぐっと難易度が増した感じ。

序盤がグダって後衛の2人が
無事死亡するもなんとか
持ち直して逆転勝利ですわ。

映画化決定!
それでは本日はこれにてお開き!
…にはならないんだよなあ。

このあと1時間も戦いが続くとは
誰が予想しただろうか。
(答 わし以外の2人)



5077.jpg
単なる雑魚階で全滅しかけるとは…。
予想外のダークホース83F。

まさかろくさんが沈むとは思わなんだ。
エクセリオン肩がこっちにあればなあ。

やっぱりこいつらの経験値は
倍くらいないとおかしいですよ!



5078.jpg
まあここで全滅するんだろうなと
思っていた85Fイフリート戦。

メテオで消し炭になりながらも
ひたすらチェーンを撃ち続けた
リーフ嬢の執念が実を結んだのか



5079.jpg
勝ってしまった。
ほんまかいな。

いやでもこれ1人でEQを受けきってる
ろくさんのタフネスがおかしいわ,
どんな理屈なのか分からないけど!
これが足マウスの力なのか…!



5080.jpg
87Fは魔法反射階再び。
本当にこのような進め方で
いいのだろうか…。



5081.jpg
なんと90Fに到達!
グルームは難なく撃破するも



5082.jpg
ランドグリスには金剛に
入る前になます切りにされ,
一度は体勢を立て直し
作戦会議でいざ出陣!
と意気込んだ瞬間に
不意を突かれて
5083.jpg
あえなく御用となりました。
享年90階,短い生涯でありました。



いやー!
疲れました。
気づいたら3時間
フルに戦ってた。

みんなよくこんなん
やろうとするもんだよ。

イスタンコさんなんか
執行靴はおろかDV武器
すらないころに,単騎で
こんなことやってたなんて
ほんとにもう怪物としか
いいようがない。

今改めてその凄まじさが
分かってきたわ…人間の
所業ではないわ…。

異世界よりも遠い
世界に来た気分だ。



とりあえず今回の感想としては,
支援が一番楽だねこれ。
圧倒的に。

前衛は精神的に疲れ,
後衛は肉体的に疲れそうだけど,
支援だけはやってること
他の狩場と大差なさそう。

装備のハードルもかなり低そうだ。
エクセリオン4属性肩と闇鎧,
凍結,石化,混乱,詠唱妨害
あたりの対策があれば
最低限まあ困らなさそう。

基本的に後ろに攻撃飛んでこないし,
前衛が決壊して敵の攻撃が
来るようになった時点では
もう何をやっても詰んでるし,
いそ次回はディレイカット装備
でも付けていこうかってくらい。



まずは初回で90Fまで
いけたんだから大したものだ。
さすがこの2人だ。

でもやっぱこれ次回…
あるんだろうなあ。

ろくさんに更新再開の
予定を聞かないとだもんね。

みんな…応援してくれよな!
わしの腰を!

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09:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.09.27 (Thu)

規制獣

≪9/26更新≫Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について



4694.jpg



なんだあ!?
わしが珍しく徹夜明けでフラフラ
帰ってきている間になにがあった!?

ワールド倉庫一時停止!?
問題の切り分け!?
抜本的な解消に向けての取り組み!?

そのうえ「アクセス分散を目的とした
施策を随時検討してまいります」!?
Lif復活の兆し!?



ワールド倉庫の撤回につながるような
調査だけは絶対にやらないだろうと
思っていたのに…本気なんだな。

あるいは様子見の期間と3連休が
たまたまバッティングしてユーザーに
悪印象を与えてしまったのか。

だとしたらその点についてだけは
運が悪かったといってもいいか。



4695.jpg
ほんとに商店街が消滅している!
売買チャット街は盛況だけど。



4696.jpg
通常ありえない数の在庫wwww

これふつうのNPC販売キャラじゃなくて
PCの露店スキルを流用して開設してるんか。
これも調査の一環なんかなあ。
それともディスカウント対策か。

ここでの大量購入,後の需要減を
抑制するためか公売価格は
ちょっと強気だけど,戦闘薬とか
RBマッスルとか珍しい品も買えるんで
価格よりもモノを確保しておきたいという
人はマックスまで買い込むのもありかも。



露店関係の全面禁止,
ワールド倉庫の一時停止,
あとワールドボーナスの期間延長と
段階的あるいは並行的にいろいろ
調査するみたいだから,これで
少なくとも原因ははっきりしそうだ。

するかな?
この期間中,行商はみんな
ホームワールドに帰りそうだから,
単純に接続者数が原因だとすると
ワールド倉庫実施中の混雑を
再現できない気もするけど。

なんにせよ補償だの今後の対策は
その結果次第になるだろうから
しばらくは様子を見守っていくとしよう。

いやほんとここんところの
ROは目が離せないわ。
良くも悪くも祭りだわ。



眠いし寒いしで今日はこのへんで。

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22:43  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2018.09.24 (Mon)

それにつけてもおれたちゃなんなの 倉庫ひとつにキリキリ舞いさ

4685.jpg
そうかー



4686.jpg
そうかー



ユーザーの怨嗟の声が
あまりにもすごすぎて
何事かと思って様子だけ
見にいったよブレイザブリクの。

御心配なく,正規ユーザー様には
ご迷惑をお掛けしません。
SSだけ撮ってすぐに消えます。



4687.jpg
うほー,ほんとに露店が消えている。

この告知からすると商店街や
露店スキルの制限は一時的な
措置のつもりなのかねえ。



4688.jpg
出だしからこれでワクワクしてくる。



4689.jpg
商店街は1から3までミッヂリ
露店で埋まってるんだなあ。

RO中のユーザーがここにものを
売りにきているのかと思うと壮観だな。

いろいろ言われてるこれだけど,
純粋にマップだけ見るとバザー
みたいでなんか楽しい。

監獄みたいなバリケードは
ディストピア感がすごいから
なんとかしたほうがいいと思うけど。

せめてひまわりにしては?
暇つぶしでクリックすると
チョビっと経験値もらえるとか。

どうせ避難マップなら
砂漠とか海底とかいろいろ
作ってもいいんちゃう。



4690.jpg
中央カプラ付近は売買チャットの山に。
露店を専用マップに追い出しても
こんだけチャットが立ってたら
負荷は解消されないのでは…
などと思っていたら



4691.jpg



来てしまった…!
なんだ普通に移動できるじゃないとか
余裕こいてる場合じゃなかった。

これかあーみんなの
怒りと悲しみの正体は。

網タイツの狩場報告してたときに
たまに報告していたあの鬼ラグが
断続的に襲ってきた…接続者数
2500人いかないくらいだったのに。



承太郎に頭を破壊されたDIOのように
ズリズリと這いつくばって移動すること
数分(誇張抜きで数分),なんとか
プロ南まで逃げ出すことができた。
4692.jpg
臨時広場は…無事か!

千載一遇の臨時のチャンスとも
思えるこの時期だが,正直これでは
まともに機能しないだろうなー。

ブレイザブリクで流行のMD臨時の
危険なんか火を見るよりも明らかだ。

そしてさりげなく他ワールドの宣伝が
あるのにちょっとほっこりする。

自分のプレイ時間を削って
こうして宣伝してるんだから
自分たちのワールドが
すごい好きなんだろうなあ。
正直尊敬するわ。



これはダメかも分からんね(真顔)。

なんかもう根本的なところで
「なにか」が起きていて
小手先の対処じゃどうにも
ならないなっていうのが
素人目にもはっきりと
見て取れますわ…。

そしてそれを引き起こしているのが
ブレイザブリク一極集中を狙う
運営自身の方針で,それによって
一番ダメージを受けているのが
真面目にコツコツプレイしてきて
ブレイザブリクを盛り上げてきた
熱心なユーザー…すなわち
運営が本来であれば一番大切に
したいと考えていた層だっていう
本末転倒ぶりがもうどうにもならん。

ワールド倉庫はここ数年の
予算を注ぎ込んだ虎の子だし
撤回することは難しいんだろうけど,
この惨状を放置してたら未来の
金の卵どころの話じゃないのでは。



せっかくの施策,せっかくの連休で
人を呼び戻す絶好の機会だったにも
かかわらずすべてが裏目に出ている
のは運が悪かった…じゃないよ。

甘い見通しとユーザーの
意向を無視した強引な方針,
運営自身が引き起こした
「人災」だよこれは。

もともとラグにバグにBOTと
ユーザーのストレッサーには
事欠かないゲームだったけど,
あのクジパッケですら存在を
無視すればそれなりに
遊べていたのに対して,今回は
プレイ自体が不可能という…
過去最悪の事態といってもいい。

なんにせよ今後の方針と
進捗状況だけは逐一
報告したほうがいいですよ。

ここらへんが一切ないのが
ユーザーの不安と怒りを
余計に煽ってますよ。



どうなるんだろうねこれ。
正直(悪い意味で)お祭り感あるから
ワクワクソワソワしてる面もあるんだなあ,
ちょうど血涙事件~血の粛清予告のころのような。

ああ…ROが終わってしまう…
運営自らの不手際で…みたいな。

話題の提供という意味では
ガンちゃんはいい仕事
したのかもしれない。
なお,失う物は大きすぎた模様



4693.jpg
とりあえずせっかく
アカウントを作ったので
また2週間なんかやるわ。

オルルーンの皆様,
よろしくお願いします。
まじ娘かわいい。

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10:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.09.05 (Wed)

【緊急特番】ワールド倉庫来る!

番組の途中ですがここで待望の
ワールド倉庫の様子をお知らせします。
現場の長月屋さーん!
4616.jpg
はい長月屋です,わたしはいま
ユグドラシルワールドに来ています!
ここに何千人もいるのかと思ったら
200人もいなくてちょっと拍子抜けです!


ここで最初に出身ワールドを
登録することでユグドラシルと
本ワールドを紐づけするわけね。

ユグドラシルが正式稼働した際には
出身ワールドからキャラクター情報を
コピーしてここで再現するんだっけか。



4617.jpg
ログボちゃん

ガンちゃんってこの辺の
ネーミングほんと雑だよね…
でもこのセンスきらいじゃない。

ワールド倉庫実装に伴って
ログインボーナス系のアイテムは
1アカウントに1個ずつ配布される
ように変更されたみたいだ。

13ワールド169キャラで
CCしまくるスタンプラリー地獄は
回避されたようでなにより。



右の娘さんが噂の促成栽培チケットを
配布していた…がなんと!

わしのような課金していない
アカウントでも入手できそうだ。

つまり9/4~10/2の間であれば
課金の有無にかかわらず
1アカウントにつき1人,130レベルの
人間キャラクターが作れるわけか。

公式サイトを見る限りでは
9/4以降に作成したアカウント
でも問題なさそうだな。

こいつぁ本当に大盤振る舞いだなあ。
前回も書いたけど,いまの130なんざ
チュートリアルですらないということなのか。

ブースターチケットは10/30まで
使えるらしいから,とりあえず
期間中に新アカウントを作って
チケットだけもらっておいて,
露店でも見て回りながら
何の職で遊ぶかゆっくり
考えてもよさそうだね。



それよりも!
わしはユグドラシルワールドに
初めて来たんだけど
4618.jpg
新生プロンテラの街ってきれいだねえ!



4619.jpg
ワールド倉庫もそっちのけで
散策してしまったよ。



4620.jpg
ああ,昔は旧剣士ギルド前に
臨時広場があったんだよなあ。

こんなにパワーアップしたマップに
募集チャットがひしめいててほしかった。



4621.jpg
凝った酒蔵だなあー。



4622.jpg
バナナがメッチャ気合入ってる!



はじめてプロンテラの街に
降り立ったときのような
ワクワク感があったわー。

感動したよ。
ここまでの街並みを作る
グラヴィティの技術力にも,
ユーザーの利便性と
思い入れに配慮して
あえてこの町並みを
本ワールドに実装しなかった
ガンホーの判断にも。
これはまさにプロの綿密な調整。



おっと,もらったチケットはここに
放り込んでホームワールドに
持って帰るようだ。
4623.jpg
これが今回の目玉,ワールド倉庫か。



それでは一方,
ホームワールドの
ブレイザブリクでは。
4624.jpg
ワールド倉庫のNPCは
プロ中央カプラのすぐ近くにいた。



ワールド倉庫には2種類あって,
ひとつはホームワールドと
ユグドラシルワールドを繋ぐ
ユグドラシル用倉庫。
4625.jpg
これはいまのところユグドラシル→
ホームワールドの一方通行のようだ。

ユグドラシルが正式稼働したら
ここに最強装備を放り込んで
みんなでイベントするぜって
感じになるのかな。



もう一方が通常ワールド間倉庫。
4626.jpg
多くのユーザーは行商目的での
こちらの利用に着目していることだろう。

当初のアナウンスどおりこちらは
現時点では装備品オンリー,
そのうえいくらか移動に
制限がかかっているようだ。

ワールド間のゼニーの
流通を禁止するということで
船長装備なんかもダメみたいね。

旧ワールドの膨大なゼニーが
ブレイザブリクに流れ込んで
相場を荒らすことを防ぎたかった
んだろうなというのは分かるけど,
これでは逆に事実上の基軸通貨と
なったブレイザブリクのゼニーの
価値が急騰する一方,ワールド倉庫を
経由した国際市場での装備品獲得に
利用できなくなった旧ワールドの
ゼニーは紙くずになったと感じる
人もいるだろう。



ゼニーの流通を解禁した場合,
最初期こそ混乱があるものの
やがては全ワールドの相場が
均一になるのだから特に問題は
ないだろうという考え方もあるし,
運営も対象のアイテムを徐々に
増やしていくというようなことを
いっていたから,現時点では
今後の動向に注目といっておこうか。

ただ,ひたすらインフレに次ぐインフレで
過去のユーザーの蓄積を陳腐化することで
新しい需要を創設しようとしてきた従来の
運営方針を見るだに,ワールド倉庫は
今後売り出す課金装備を流通させやすく
するためのもので,過去の資産は正直
なかったことにしたいという本音がアリアリと
見て取れるからなー,どうなることやら。



そういやワールド倉庫を悪用して
ゼニーを輸出しようとしたら
装備品の店売り価格を下げるぞ
って公式ブログで脅してた
けど,
これやったら本当に怒るよ。

逆でしょうが!!!!
店売り10zの装備品を
何年放置してるんだ!!!!

市場で値がつかなくなった
過去のレア装備は店売り価格を
100kくらいにするとかして
レアリティを担保するのが
運営の仕事じゃないんかい!!!!

なにがプロの綿密な調整だ
いい加減にしろ!!!!!

装備品がボロっと落ちたら
ウヒョーヤッターって大喜び
するのがハクスラゲーやろが!!!

なんで装備品が出ても10zだし
みたいに放置しないといけない
世の中になってるんだよ…
悲しすぎんだろ…。

はいこの記事は差し替えで。
いまは店売り10zの装備品も
適宜テコ入れしていくので
移住先の初期費用捻出のために
大切に使ってねくらい言うように!



話を戻して。
世界中の装備品がなだれ込んだ
ブレイザブリクですが
4627.jpg
クッソ重いです…。
15k時代のIrisを彷彿とさせる重さ。

ブレイザブリクは世界の中心に
なったといえば聞こえはいいけど,
ぶっちゃけワールド倉庫のせいで
犠牲になったといえなくもない。

従来のブレイザブリクユーザーの
中ですでに十分な資産を持つ層を
筆頭にして旧ワールドへの疎開が
始まってもおかしくないかもしれない。



4628.jpg
ここの取引額を合計したら
100G超えてそうと言ったら
金ゴキだけで超えてるわと
冷静なお言葉を頂戴しました。
ありがとうございました。



んなこたぁ貧乏人にはどうでもいいんだよ!
4629.jpg
わしらがやりたいのはこれ!



4630.jpg
爆発的に新キャラが生まれている
今こそ誰でも臨時のチャンス!!



4631.jpg
伊豆Dは経験値2倍だし
すんげーサクサク上がるぜっ!
ドラムがほんと異次元の強さですね…



いまやっている
「リスタート応援! 
 キャラクター育成ウィーク」


MDに混じって一般フィールドも
シレッとテコ入れされているのだ。

どうせならこういう定番
マップばかりじゃなくて
普段誰もいかないような
過疎マップの経験値10倍!
どこがアップしてるかは
自分の足で探そう!
みたいな展開にしてくれたら
面白かったと思うけど,
それでも一般フィールドを
忘れていなかっただけでも
大いに評価したい。

これで今後のマップ調整への希望が
首の皮一枚つながった感じ。



ワールド倉庫にブースターチケット,
そしてワールド対人戦…。

新たな施策には
当然賛否両論あろう。

しかしこれだけはいえる。
いま,ROは大きく動いている。

不安,焦燥,希望…
大きなうねりが渦巻いている。

この活気,このカオス,
もしかしたらこのゲームでは
二度と味わえないかもしれない。

やるならいまだ!
乗るしかないこのビッグウェーブに!

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2018.06.18 (Mon)

調査報告(15年目)

今回の調査で!!
我々は…今回も…
4270.jpg
なんの成果も!! 得られませんでした!!



2回目なんか全部で20人くらいしか
集まらなくて始まる前から
絶望漂ってて笑った。

3回目はまたラストフロアまで
行ったんだけどみんなボケーッと
突っ立ってる間に虐殺されてしもうた。
四隅の小部屋に逃げないといかんのねあれ。

とりあえずガンちゃんはWPで飛んだ先に
イカ足配置するのやめえや。

これ初級やぞ?
「オレ,ポリン100匹倒したぜ!」
「あたしは300匹!」みたいな
ぬるいやりとりが交わされることが
想定されているわけですよ?
運営チームのみなさまが遊ばれたドラクエには
アリアハンにダイオウイカが出てきたんか?
胸に手を当ててちょっと考えてみよ?



初級といえば,参加人数が
上級>初級になってるせいで
初級のほうが難しくなっている
んですが,これは…。

ブレイザブリクですら
こんなありさまなんだから
他ワールドの初級って
機能してるんか?

超人たちが少人数で
無双プレイに挑戦してるとか?

MHみたいに上級1周してる間に初級を
2周回せるようなもんでもないしなあ。



上級のほうがポイント稼げるから
人が集まりづらいのに加えて,
前回までは3段階に分かれていた
150未満を1段階に統合したせいで
初級の難易度が割とおかしなことに
なってる感じがするわ。

せめて初級も上級表と同じポイント
もらえるようにして,代わりに上級だけ
裏に挑めるようにするとかなんとか。

初級がガラガラなのを見ると
若者がいない限界集落が
連想されてゾッとするんよ。
実際そうなんだろうけど。
これじゃあ初見さんは
寄り付きませんよ…。



だ か ら!
初級は人を集めやすく
和気あいあいと楽しめて
上級は少数精鋭の
ハイエンドユーザー好みに
仕立てる,そんな調整にしよ?

ぶっちゃけ初級は敵にやられるという
スリルよりもみんなで協力するという
点に主眼をおいてもいいんじゃないか。

敵の強さはほどほどにする代わり
キーモブのHPをバカ高くしてみんなで
叩かないと時間切れになっちゃうとか。



そういや待望の
イリュージョンダンジョン
話が来ていたね。

そう,待望だったんだけど…。
170以上ってなんだよ!?

いまですらわずか15しかない
パーティの公平圏を実質的に
5まで縮めるってことでしょ!?

ここまで縮小したコミュニティを
さらに分断するなんて
なに考えてるんだ!

デスペナもここ「だけ」廃止したら
さらに狩場の一極化が進むじゃないか!?



なんでこの人たちはこれだけ
豊富なコンテンツをわざわざ殺して
世界を狭めることしかしないんだ…。

これまでの例を見る限りどうせこの新Dは
既存の狩場を圧倒するほどうまくて
ロックリッジか名無し→イリュージョンで
すべて終わる流れになるんだろう。

300を超える死にマップがひしめいてて
経験値全体の95%を占める160以上に
対応したマップが数えるほどしかないって
ほんと何の冗談なんだ。



わしとて叶うならばこのゲームを,
この運営を応援したいよ。

だが,いまの運営の
方針がそれを許さない。

彼らが仕事をしていないとはいわないが,
目指す方向性があまりにも違いすぎる。

悲しい,ただただ悲しい。
こんな結末しか迎えられなかったのか?



とはいえ,怒りと悲しみのうちに
このゲームを去った仲間たちに
比べればわしは気が長い。

待つよ…彼らの代わりに。
ROはこんなに素晴らしい
ゲームになったんだぜ!
いつかそう胸を張って
言える日が来るまで。

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22:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2018.06.14 (Thu)

last one standing

蜃気楼で経験値がもらえるように
なったと聞いてラグホで覗いてきたよ。
4257.jpg
4258.jpg
なんだか重要なことをいって
いるような気がしないでもないが,
調べる人はもういない…。
ガンホーは惜しいことをした。



今回集まったのはわしも含め
蜃気楼のしの字も知らないド素人
ばかりで質問に答えられる者もなく。
4259.jpg
実はわしは蜃気楼に
行くのはじめてなんよ。

だってレベル上げにしか興味ないし
蜃気楼経験値もらえなかったし。



4260.jpg
仕様すらわからないままに無粋な
ツッコミをしながら待つことしばし。



4261.jpg
戦いが始まった。
とにかく出てくる敵を
全部倒せばいいようだ。
1層はさすがに余裕。



2層目になるとマップが広がってきた。
その場で待っているだけでは
敵を全部倒せないのでこちらから
出向いて倒さないといけないのね。

人の波に乗り遅れ,さっそく迷子に。
どこが出口かも分からんし泡食ってる間に
横湧きにやられて犠牲者が!
4262.jpg
一度脱落した人間は復帰できない。
蜃気楼はこの仕様がキッツイ!



4263.jpg
特にWPで分断されたこの十字路マップは
バラバラになりやすくて怖かった。

みんなに追いつこうと飛びまくってたら
MHに突っ込んじゃって失禁するかと思ったわ。



4264.jpg
中層のここでイカ足となんか
変な範囲攻撃のダブルパンチで
かなりやられてしまった。

SP回復剤なんかまったく
もってきてなかったんよ~
回復できなくてすまんな。



4265.jpg
キノコがどうたらいってたけど,
これを刈ると強い敵が出てくるのかな?
支援器官とかいう草もいたな。



4266.jpg
途中の休憩地点にたどり着いた
時点でメンバーは半減。

これでほんとに初級なのか!?
キッツイ!



4267.jpg
お,めったに見かけない
タオグンカさんじゃありませんか。
元気してた?

グルームさんもいたような気がするし
ついでにボス狩りもできちゃうイベントなのね。



4268.jpg
そして(おそらく)ラストフロア!
実はこの時点で12人いたパーティ
メンバーはわしを除いて全滅。

待ってろよみんな…
わしが仇をとってやる!

10人にも満たない最後のメンバー。
言葉を交わさずとも思いはひとつだ。
この,先へ―!



4269.jpg
戦いは終わった。

わしの初蜃気楼は登頂こそ
達成できなかったが,
ここにいる2人と同じく
last one standingとなった。

RGさんほんとタフだったな,
わしなら10回は死んでるだろうなって
ダメージの嵐を凌ぎきってたもんな。
やっぱ騎士こそ前衛であるべきだよ,ウンウン。



楽しかったよ。
期間限定イベントはいますぐやろうみたいに
急かされてるみたいで敬遠してたけど,
プロの綿密な調整を名乗るだけのことはあるわ。

これはきっとなにも知らない状況で
飛び込んで,周りも同じような面々
ばかりだったからかもしれないな。
楽勝よりもはるかに価値のある惜敗だった。



ただ,ひとつだけいわせてもらえるなら
死んだらそれまでの仕様はなんとかしてほしいな。

特に最前線で一番リスクを負って
攻略に貢献しているであろう前衛組が
一番割を食ってるのがかわいそうだ。

MHのように再入場可能にしてくれるなら
それに越したことはない。

しかし一方で,ひとりまたひとりと
仲間が減っていくスリルが蜃気楼の
醍醐味であるともいえよう。



それなら復帰不可能でいいから,
誰か一人でも登頂できれば参加者全員が
報酬をもらえるという仕様にしてくれないものか。

もともと調査隊を護衛しながら
最上階を目指すっていう設定なんでしょ?
だったらゴールできれば全員の目標は
達成されたってことでいいじゃない。

これだと全と個の利害は対立しない。
個々が生き残ることにも当然意義があるし
前衛も安心して死地に赴ける。
自分の死は無駄ではないのだから。

そして残された面々は生存者の無事を
祈るのだ…チャットで応援しながらさ。
いいじゃないそういうの。

その「思い」を形にできればなおいいだろうな。
蜃気楼の塔の中で倒されたキャラクターは
モブがうじゃうじゃいる「煉獄フィールド」(仮称)
に飛ばされて,そっちで敵を倒しまくってると
塔の中の攻勢が緩まるとか。



MMOやソーシャルゲームというと
社会的ダーウィニストのように
社会が持つ「競争」の側面だけを
やたらと強調するきらいがあるけど
(ユーザー間の対立を煽ったほうが楽に
稼げるという面があるのかもしれないけど),
それ以上に「協働」によって得られる
メリット・喜びがあるのだということを
忘れないでほしいな。

ひとりではできないことも10人ならできる,
10人ならできないことも100人ならできる。

みんなで大きなことを成し遂げたときの喜び。
自分はみんなの役に立っているのだという充足感。
これこそがMMOの根源的な楽しみじゃないんか?

そのためには社会全体と構成員個々の利害が
対立しないようにしないといけないと思うんよ。

いまの蜃気楼はそこがうまく噛み合ってない。
構成員が自身の利益を考えるなら
全体のためにリスクをとるより後ろで
コソコソしている方がよくなってしまう。
それが残念でならない。



これは別に理想論を
いっているわけではない。

競争に破れたユーザーは
この世界には戻ってこないだろうが
ルーンミッドガッツの「社会」に
意義を見出したユーザーならば
その危機に際しては強固に
経営を支えてくれるだろうという
きわめて現実的な話をしているつもりだ。



結局また運営方針の話になってしまうが,
ユーザー間の対立を煽って個の強さを
追い求めさせるのがMMOと呼べるのか。

数あるコンテンツの中でMMOだけが
持つ強みとはなんなのか。

ガンホーはすでにベンチャーの
域は脱しているだろう。

ならばそういった社会的・文化的
意義についても検討すべき立場に
あるのではないか。

この蜃気楼のように個々のコンテンツは
いまでも優れたものだと思っている。
今後の検討に期待している。

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00:18  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.07 (Thu)

覚醒後のME狩場 侵攻されたプロンテラ

街の人に装備を配るべく
鍛冶を本格的にやりだしたんだけど,
なにこれ…ちょっと…すごい…。

強化に使うアイテムによって
効果が異なるのに始まって,
装備品の強化に装備品を使うと
前の装備品の強化結果が遺伝
したりとかわけがわからないよ。

メガテンの合体継承かオノレは!?
なんでこんな可愛らしい雰囲気のゲームに
深淵のシステムを組み込んだ!?

ひとつひとつのコンテンツがガチすぎる。
どれ遊んでも楽しいっていうのがまたすごいわ。

しかも強化なら強化でただなんとなく
強そうなアイテム使ってるだけでも
十分機能するようになってて,かつ
いろいろ試すといろんな仕様が
判明してくるという分かりやすさと
奥の深さの両立に成功しているのが
感動的ですらある。

これは河津ゲーに匹敵する
ライフワークになりそうな予感が。



キャラクター
レベル135AB

青ジェム300/h消費。



ステ装備
4254.jpg
ジェネ用に作った金剛盾が
また役立つときが来たようだ。



経験値時給
base 49.5M/h
job  32.0M/h
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4255.jpg
タキシードと邪念武器だけ拾っても
そこそこの稼ぎにはなるのかもしれない。
狙って拾うのは苦労しそうだが。



注意点
倒せば倒すほどに敵がワラワラ
増殖していくここ侵攻プロ。

その中には5000*5ヒットするマグマを
撃ってくるのが混じっていて,これだけは
なんとしても避けなければイカン。

幸いにしてダメージで詠唱中断できるので
敵塊が消滅するまでひたすら攻撃し続ければ
いい…んだけど,そこで発生する
ME固有の問題がオブジェクト欠損。

大量のモブが特定のセルに固まって
召喚されることで,そのセルのMEの
オブジェクトが欠けてしまいダメージが
入らなくなってしまうのだ!

したがって交戦中にMEを再度
設置するなりちょろっと動くなり
捕まらないように逃げ回るなりして
MEのダメージが入るようにしたりと
細かな気配りが必要になる。



ぶっちゃけどちらも確実性に欠けるので,
これが正解という行動はなさそうだ。

今回,時給計測中に5回も死亡するという
(名無し以上の)驚異的な殉職率となったが,
死因は100%「MEのオブジェクト欠損→
ラグで身動き取れない間にマグマ発動」だった。
赤芋峠のマジ狩りを思い出させるこの不条理よ。



それを踏まえてあえてここで
狩ろうというのであれば,
パルスでの吹き飛ばしを避けるため
壁際に寄ってからMEを撃つのがいいか。
4256.jpg
戦い方は素直にMEを2枚おいた。



雑感
さてさてMEの時給計測も
今回が最後であります。

ラストはここ侵攻プロ。
前回に比べて稼ぎもそれなりに伸びたようだ。
現時点での稼ぎは名無し2と互角,
なんとなればライオット装備の
修羅とも互角なのがなんとも面白い。

こうやってデータを収集しておくと
いろいろ比較できるの楽しいんだよなあ。



とはいえ。
率直な感想をいえば,ライオットを
手にしたいま稼ぎはもっと伸びても
いいのではないかとも思っていた。

そういう意味では思ったよりも
伸び悩んでいるともいえる。

原因ははっきりしていて,
DEFを貫通するマグマだ。

ラグ→マグマでの即死を恐れて
どうしても動きにブレーキが掛かってしまう。

そしてこればかりはユーザーの側では
どうにもならんのがなんとも。

ここ2,3年は特にMD回しまくる系の
イベントのときとか激重なんだよなあ。

たぶん深淵とか夢幻みたいな
巨大MDの生成に膨大なデータの
やりとりが発生しているせい
なんじゃないかと思ってるんだけど。



いやほんと,侵攻プロは好きなんだよ。
撃つか引くかの駆け引きがあって面白い。
しかしいまはそういう外部的な事情で
楽しむことができない…悲しい…。

みなさん大好きメモリアルダンジョン
とかいう運営方針なんとかしてくれー。

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2018.06.04 (Mon)

覚醒後のME狩場 修道院 02

んなわけでルーンファクトリーはようやく
街の人とも付き合い出しました。

正直言って…きついです…。
明日は○○ちゃんの誕生日だから
なにプレゼントしようかなーみたいな
ノリで街の人はみんな善人の
やさしい世界なのが逆にきつい。

店に入っただけでなんのようだ!
と怒られていた魔界塔士からすると
この世界は眩しすぎる…。

しかもあいさつ回りだけで
日が暮れてしまうのがなんともはや。

わしは畑の世話とダンジョン探索で
忙しいのに…。

そんなの無視すればいいやんって
思うかもしれないけど,このゲームは
シミュレーションRPGで主人公は
お姫様なんですよ。

ロールプレイングゲームを
名乗るからにはお姫様に
ふさわしいふるまいを
すべきだと思うんですよね。

したら失敗作のカレーを渡されても
笑顔で感謝しないといけない。
でしょ?

はー,ほんと美少女でいるのも楽じゃない。
人里離れた山奥にひっそり暮らす
山中孤影サバイバルおじさんモードがほしいわ…。



キャラクター
レベル133AB

火・風レジポ使用。

青ジェム300/h消費。



ステ装備
4250.jpg
ここは生半可な装備では
対応できない,新兵器を導入だ!

まず,靴はHP,DEF,MDEF。
ここのために新調するハメになったぜ…。

そして盾!
盾までエクセリオン!
全身義体化で攻殻機動隊まっしぐらだ。

カードは対中型,エンチャントは
FLEE,R-Fire,R-Wind。

露店で完成品が安く売っていたから
買ったんだけど,これぞまさに
対名無し兵器って感じでいいね。

将来的には3で前に立つときに使えそうだし,
いちおう生体上層で使えないこともない。

てかエクセリオン盾って精錬値+3ごとに
ATKとMATKが+30もされんのね。

+6にするだけでオーディンの祝福1が
常時かかってるようなもんだし,
なんでこんな強くしたのか…
いや強いのはいいけど
ゲーム内装備にすべきだったな。



経験値時給
base 50.8M/h
job  25.0M/h
(平日夜,人・猫2-3)



1時間の収集品
ネクロのドロップに黄金でも追加するように!



注意点
注意点だらけですよ…。
まずもって敵の猛攻を凌がないことには
ここでは狩にならない。



4251.jpg
幸いにして,闇鎧,エクセリオン盾,レジポ,
アスムのおかげで闇・不死属性攻撃全般と
攻撃魔法の無力化に成功した。



4252.jpg
というわけで痛いのは主にゾンスロのパンチになる。
そのへんを考えると肩は完全回避にでも
したほうがよかったのかもしれないな。



さらにここで恐ろしいのが搦め手。
毒と呪いを皮切りに,致命的な傷,
ゾンスロのSBでのスタン,
ネクロのドラゴンフィアーと
複合的な状態異常が続く。

たまの不死化も焦らされるし,
MEにとってなによりきついのが
スローキャストとQM,これ食らうと
詠唱がクッソ遅くなる!

そして戦闘中はほぼ常時
この2つがかかっているという…。



そのへんを踏まえた上で
ネクロ1-3セットくらいを
チマチマ狩っていく。
4253.jpg
昨年の11月のマップ調整で
HPが倍増したのも相まって,
いかにストーンスキン状態とはいえ
ME1枚では倒しきれないので
SW→ME→オラティオ(→SW)→ME
とひと手間かけてクッキング。

とりあえず最初のMEでゾンスロが
吹き飛んでくれればなんとかなるので~
といいたいところだけど,倒しても
また召喚してくるから困る。
最後まで気を抜かないように!



雑感
ほへー。
このレベル帯でも狩になるのか。
こいつぁ驚きだ。

やはり装備でかなりの部分の攻撃を
シャットアウトしているのが大きいのだろうか。

とはいえまだ安定しているとは言い難い。
レベルが上がって耐久力が増して
5-6セット来ても捌ききれるように
なってからが本番だろうなー。

そのときどれだけ稼げるように
なっているのか楽しみだ。



現状,おそらく名無し2は庶民の
MEで行ける最終狩場だろう。

ここと病院2,侵攻プロ,そして行けるか
どうかはわからないけど時計NM4。

ここらへんの稼ぎが最終的に
どうなるのかすごい気になるところ。

全部同じくらいの稼ぎになったら
プロ綿をほめたたえてやるわ!



いうてもやっぱり名無しはペアで来たいな。
現状だと狩のテンポがモッサリしてて
あんまり爽快感ないねん。

ここで火力を上げてMEで1確!
というのはこのキャラが
目指す方向性じゃないし。

やっぱり名無しはWLさんに
気持ちよく無双してもわないとね。
いまは猫の方をよく見かけるけど…。

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2018.06.01 (Fri)

覚醒後のME狩場 修道院 01

前言撤回いたします。
仲良くなると人間も深夜まで監禁
お手伝いしてくれるようになりました。

モンスターと比べてなんか弱いなーと
思っていたら人間は基本すっぱだかで
装備をプレゼントして強化するのね。

ゲームが進むにつれてお金が
余りだしたなーと思ったら
こういうところに使うのか。
ほんと引き出しの多いゲームだなー。

あげたアイテムをきちんと装備してくれるあたり
ルナティックドーン(開かれた前途)よりは
進化してるね…さすが21世紀のゲームは格が違った。

我が身の寝食すら忘れてひたすら
貢いできたせいか今のところは
モンスターが人間を圧倒してるけど,
まだ作れない後半の装備のレシピを見るだに
そのうちこれも逆転するのかなあ。

わしのかあいいフェアリーちゃん
格落ちしてしまうんか…?



キャラクター
レベル130AB

青ジェム220/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここもS-MATKにして,つまり
A-MaxHPなしでいったけど
やられることはなかった。



経験値時給
base 30.2M/h
job  15.7M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
地上からは一転,金目のものは拾えなかった。
ドクロがガタガタいってるだけ…。



注意点
遠距離攻撃のラギッドが中心のマップなので
MEの置きどころにはなかなか気を使う。
4248.jpg
うまいこと多くの敵を巻き込みたいところだが…。



そして名無し1の最大の脅威
といえばゾンスロのSB。
4249.jpg
ライオットDEF+アスムのおかげで
食らうダメージはこんなもんだが,
VITが完成していないころだと
スタンでMEのヒット判定が
消えてしまうのがなんとも厄介だ。



バンシーも少なからず存在するので
引き続き闇鎧をお忘れなく。



雑感
というわけで屋内に潜入しました。
地上よりも難易度が高い割に
地上より稼げないという,
相も変わらず報われない
マップとなっております。

要するに密度ですよ敵の。
地上は敵の数はそこまで多くないけど
マップが狭いせいでガンガン戦える,
そしてここ名無し1はその逆。



いちおう運営をフォローしておくと
名無し1のこの絶妙な経験値の低さは
楽園団の討伐クエストを前提とした
調整の結果だろう。

名無し1は名無しの討伐対象が全部出てくるし,
特別報酬込みで考えるならビオモル以前の
経験値としてはかなりの稼ぎになる。

なるんだけどさ…これは数字の
帳尻あわせの話じゃなくて
爽快感の話なのよね。

地上の爽快感を知って
しまうとどうしてもねー
寂しく感じちゃいますよねー。

ヘルプードルとバンシーは地上にも
いるからこのままでいいとして,
残るゾンビ2種はせめて配置数を
2倍にしてほしかった。



あとは名無し全般がそうなんだけど
金銭をもう少しなんとかしてほしかったな。

廃屋や蟻地獄のときはそのへんも
ちゃんと配慮してくれてたのに,なんで
名無しは完全スルーだったんだろう。

経験値はそこまで大差なくても,
一般フィールドとMDでは
金銭の格差が凄まじい。

大半の一般フィールドだと稼ぎを
5倍とか10倍にしてもまだMDに
追いつかないんじゃなかろうか。

存在意義を失ったフィールドが
打ち捨てられてるのほんとに悲しいよ~。

鬱蒼としたジャングルが生い茂るウンバラ,
巨大花の咲き乱れるミョルニール山脈,
豊富な資源に恵まれたエルメスプレート…。
どこも素敵な風景なのに。
また狩りがいのあるマップにしてくれないかな。

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21:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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