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2018.02.16 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 実験棟-OPTATIO(ライオット編)

バレンタインだかホワイトデーだか
とにかく次の回復剤は3月上旬のようだ。

2月上旬に実施予定とかいってた
ワールド倉庫テストの続報はないけど
来週あたりになんか話が出るのかな。



しかしこれからのイベント
報酬はどうなるんだろう。

深淵の回廊のように実プレイを
伴うイベントならともかく,
クリスマスやスタンプラリー
みたいな短時間・多キャラ前提の
バラマキイベントなんかだったら
全ワールドでイベントやって
ロビー経由でホームワールドに
報酬を集約みたいなこと絶対やるよね。

金自体は直接移動できない予定
だとかいってたけど,宝箱や
オーク証に換えればいいだけだし,
高額装備にして持っていってもいいし。

その手のイベントはロビーだけで開催するのか,
ワールド倉庫に出し入れできるアイテムは
個別設定できるとかいう話だからそこで
うまくコントロールするつもりなのか。

ただ,一部の人間しかやらない対人戦と違って
ロビー限定イベントなんてやってRO中の
人間がロビーワールドに集中したら
負荷がとんでもないことになりそうだし,
やっぱバラマキイベントはもうやらないのかな。
それならそれでかまわないけど…。

1アカウント12キャラもいるのに
この手のバラマキイベントを
続けている時点でどうかって気もする。

ワールド間のアイテム移動は
2018年中に完全解禁予定
(スタッフ個人の感想です)とか
いってたけど,単にワールド間の
相場格差のみならず既存システムとの
兼ね合いを考えないとえらいことになりそう。



12キャラでCCを繰り返して
ログインボーナスだけもらったり,
全ワールドでイベント回して
ホームワールドに集約みたいな
作業が楽しいかといえばおそらく
あまりそうではないだろう。

ユーザーが最大限の利益を
得ようとして行動を最適化した結果
ゲーム自体が面白さを失ってしまう,
これは普遍的な現象かもしれないが
だからこそそれを回避するために
運営はベストを尽くしてほしい。
わしがいいたいのはそれだけだ。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と風鎧。



経験値時給
base 6.6M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4090.jpg
スナッチ頼み。

ほこりの塊って1000zで売れるの!?
そういうのはもっと早くいってくれ!
ボロボロ落ちまくってたのに
完全スルーしちゃったよ。

基本的にスモッグCでの一発逆転を
狙うマップだけど,同モブの討伐や
鉄虫採集なんかのデイリークエで
小銭も稼げるだろう。



注意点
スモッグがそれなりと
実験棟のウェルスギアⅡが
少数うろついている。

スモッグ狙いなら中央広場よりも
こちらのほうがいいだろう。



スモッグはいちおう暗闇,毒,
さらには石化を使ってはくるものの
頻度はそれほどでもないのか
狩っていて一度も発動しなかった。

あとは無対策で3000強の
雷に気をつけるくらいで,
ウェルスギアⅡを無視するなら
狩場の難易度はかなり低い。

三次転職直後のキャラでも十分に狩れるし
運営の想定もそれくらいなのではないだろうか。

警備メカの経験値がまずいのも,あえて
積極的に狩る価値を見いだせないようにして
クエストを進める(まだ強くはない)探索者が
逃げ回ることを目的とした調整であると
考えるならば納得がい…くかあー!



雑感
地下シェルターへ向かうそのさなか
地球上の誰かがふと思った
『このマップを調査する人間はいるのだろうか…』

誰かがふと思った
『一般マップ(かり)の未来を守らねば…』



というわけで実験棟だ。
ここで狩ろうと思ったのは純粋な好奇心と
いまのROでは下手したらわし以外で
ここの「狩場報告」をする人間は
いないのではないかという危機感に
よるものです…ほんとに見かけなくなった…。



さてこの実験棟,結論からいうと
スモッグC狙いの金銭狩場になろう。

実装当初は狩場としてはほんと
なんのために存在しているのか
わからないようなマップだったけど,
カードによってかろうじて救われた形か。

しかも敵の密度がそれほど高くはなく,
スモッグ自身の動きも鈍いことから
鷹師や串持ち槍RGといったパッシブ型,
単体殲滅職に有用な狩場だといえる。

錐&土武器のクラシカルな
二刀珍さんもいいかもしれない,
スモッグはあのナリでなぜか小型だから。



経験値からみてもGH監獄1などと
比較されるようなマップだろう。

というのもスモッグはHPが140kも
ありながら経験値は8k以下,よくこれで
時給6Mも出たものだと逆に感心する。
4091.jpg
ポンコツメカのみなさんが頑張って
くれたんやな…よくやってくれた。



ってまてーぃ!
いくら金銭狙いのマップと
いってもこれはないだろ!!

経験値を10倍にしろとはいわないけど
せめて5倍くらいにはすべきでしょ!

すべてを打ち砕いたRRのときならともかく
ウェルスは新運営チーム肝入りで綿密な
独自仕様が炸裂してたはずなんじゃないのか。

なんでこんな設定にしたんだ…
実装当初は単なる障害物の
つもりで配置したのだろうか。

それならそれでかまわないから
配置数を10倍にしてほしかった。

そのほうが障害物らしい障害物として
ユーザーの印象に残っただろうに。

画面を埋め尽くすスモッグの群れで
エナジーストームの残滓を
表現することもできたのに…
当時の事故の凄まじさの
演出としても評価できただろう。



話変わって。
従来の(R化以降の)パッシブ型は
成長の頭打ちが早いのが問題とされていた。

いまは熾天使などの装備品によって
ある程度補正されているものの,
そういった高額装備に縁がない
初級者にとってはこの問題は
相変わらずつきまとっているといえる。

だからこそそこを逆手に取って,
ある程度キャラクターが完成した段階で
ここに篭もるというのも悪くない選択肢かも。

そしてスモッグCを出したら
ライオットチップでも買って
さらなるステップアップを目指す…
そんなやり方があってもいいんじゃない。



4092.jpg
あるいは狩りとはまったく無縁で,
ひたすら探索をするだけの
マップでもよかったのかもしれない。
廃墟好きにはたまらない逸品だ。
アンニュイなBGMもマッチしている。

正直,地下遺跡アドベンチャーは
テューリアン一行が騒がしすぎて
ちょっと残念だった。

せっかく人が立ち入らない設定の
マップになっているならベリティ
以外はいないほうがよかった,
その方が彼女の異質さも際立ったろうに。



廃墟を散策するときはね,
誰にも邪魔されず 自由でなんというか
救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで…

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21:00  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.02.14 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 地下シェルター(ライオット編)

予告どおり一部MDの報酬がテコ入れされたね。
160以上ならビオモル空中要塞のセットで
ハートハンターと互角くらいになるんだな。

これで150以上くらいのレベル帯は
パーティプレイが活性化するのかな。
160以上の人がジターバグ-地下排水路-玩具の
MD三連臨時に入ってくるかは微妙なところだが…。

いや,玩具が上位臨時に吸収されて
玩具-ビオモル-空中要塞になるかもしれんな。
キミ討伐までをデフォルトにするならそちらに
組み込んでもいいくらいの難易度だし。



MDのテコ入れはパーティプレイの
活性化に必要なのかもしれないけど,
一般フィールドは,公平狩はいつになったら
その地位を取り戻せるのだろうか。

ビオモルひとつとってみてもこれまで
紹介してきた狩場で太刀打ちできそうのは
蟻地獄くらいしかないのではないだろうか…
しかも1時間フルに狩って。

デスペナを廃止して(最優先)
公平圏を50くらいまで広げて
共闘ボーナスを1人100%にして
(パーティボーナスはいらない)
RR以降放置されてるモブの経験値と
ドロップ率と配置数をザラッと2倍に
してくれるだけでいいのにな…
そんなに難しい話なのかな。

なにをそんなに恐れている!?
どうせ廃人はどんなに制限をかけても
超効率を出すし,一般層はここまで
緩和してもプロの綿密なMDの
経験値を超えることはないだろうに。

ならば我々に選択肢をくれてもいいではないか!?
このルーンミッドガッツの大地にふたたび光を!



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

万能薬10/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここの亡者は一般モブなので浄化剣。

鎧は毒に対応できるものが
あると楽だけどいつもどおりの
エクセリオン鎧でゴリ押し。



経験値時給
base 24.8M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4086.jpg
4087.jpg
指輪が拾えすぎて所持種類
オーバーになってしまったよ。
こんなことは初めてだったから驚いた。

呪われたルビーが売れれば
かなりの金銭効率なんだけど,
この前拾ったのがまだ売れない
ところを見るとあまり期待しない
ほうがいいのかもしれないな。



注意点
名無しと同じく室内型マップだ。
それぞれの部屋にほぼ固定の敵が
時間湧きするようだ。



4088.jpg
ライオットでずいぶん耐久力が増したものの,
それでも10匹近い数に一気に来られると
そのまま押し切られてしまうことも。

特に倉庫や農場,食堂といった大部屋では
思わぬMHに出くわすこともある。
ハエ禁止なのでなおのこと注意しよう。

メインの亡者たちは搦め手は毒化くらいしか
使ってこないものの,毒属性攻撃が
無対策で10000を超えるダメージなので
MHでいきなり潰されないよう
HPの残量は多めに保っておきたい。
闇や毒鎧で防げるならそれに越したことはない。



4089.jpg
超高額C持ちのクラップは1F左奥の
機械倉庫にそれなりの数がいるようだ。
狙ってみてもいいかもしれない。



雑感
この前来たばかりの地下シェルター,
前回の感触からもう少しタフになれば
稼ぎが伸びそうだったんでまた来たけど
予想どおり稼ぎはけっこう伸びたな。

今回は火力も伸びたせいか
一部屋固定で狩り続けると
敵が枯渇してしまうようになったんで
他の狩場と同じようにマップをうろついてみた。
稼ぎが伸びたのはそのせいもあるかも。



敵はタフで殴りがいはあるし金も稼げるし
画面が切り替わった瞬間に敵がウワッと
ひしめいてるバイオハザード感が好きだ。
なんか探索してる感じがする。

油断するといまでもやられちゃうのも
スリルがあっていいし,変な小細工を
してこないのも好印象。

あとは亡者の経験値がいまの倍になれば
完璧なマップになると思うんだけどなー。

TWOの影に隠れて目立たないものの
総合的な,というか局所的な難易度は
ピラ地下3やSD5以上,ピラ4に匹敵するとみた。
ならばそれにふさわしい待遇が必要だろう。

なによりこのご時世狩ってて楽しい
マップなんてそうはないですよ,
こいつぁ得がたい人材ですよ。
ぜひとも彼らにふさわしい扱いを!



しかし設定的には彼らは元人間だもんなあ。
彼らにふさわしい扱いってなんだよ(哲学)。

たぶんフレイムヴァレーのような
異界化の影響を避けるために
人体をナノマシン群体みたいな形に
作り変えたんだろうけど,おかげで
破壊されても破壊されても
強制再生されて延々あそこを
さまよい続けてるんだろうなあ。
不老不死も考えものだ。

シューティングゲームとかでそういう
やたらと陰惨な裏設定が散見されるけど
あれはいったいなんなんだろうか。
スタッフの健康状態が気になる。

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22:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.02.12 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 次元の狭間 03(ライオット編)

しまった…昨日のラグホでまた
記事のストックが貯まってしまった。

このシリーズが落ち着くのが
3月に食い込む可能性が微粒子
レベルで存在…いやまさかね。

でも来週も再来週もラグホあるんだよな。
どこかで強制打ち切りにしないと
延々続いてしまう!?

ごめんやでえ,これもすべて
網タイツがかわいいのが悪いんです。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h,万能薬20/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣でもよかったが,もっともタフな
物質型に一番効く浄化剣にした。
鎧はMB対策で火がいい。



経験値時給
base 12.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)

もとより狭間はジョブ狩場。
おそらくそちらは20Mくらいかな。



1時間の収集品
4083.jpg
10年前なら…10年前なら御殿が建ったのに!!
D装備のテコ入れはよ!!!



注意点
天使型と戦ってはならない(戒め)。
魔法反射のみならずディスペルまで使う。
網タイツにとっては鬼門中の鬼門だ。
まさにディアボロス…!



それ以外の3種を狩っていくことになるが,
呪いに沈黙に致命的な傷と状態異常の
オンパレードでとても狩りやすいとはいいがたい。

直接攻撃もそれなりに強力で特に
物質型のMB対策に火鎧が欠かせない。

ダメージ以上に位置ずれによる強制タゲ切れや
メテオのヒット数減少が痛いので,できれば
壁を背にしてノックバックを防ぎたいところ。
4084.jpg
まあ壁に背をつけるとそれはそれで
隕石の落下数は減るんだけど…。

物質型は5秒くらいの詠唱の後にEQも撃ってくる。
これが発動する前に敵を倒しきれるだけの火力が
このマップで狩るための入場チケットといえよう。



そのほか精霊型は9999ヒールを
連打してきて面倒なので必ず
メテオの弾幕に巻き込んでから
戦い始めるようにしよう。

人間型も即死技こそないものの
出会い頭にチマチマとドレイン
してきてうざったい。

どいつもこいつも一癖も二癖もある連中だ。



雑感
ウンバラDは死すとも狭間は死せず!
実装当時は♯狩場として名を馳せた狭間03,
いまもまだ行けるって知ってた?

この前次元の狭間を歩いてたら
変な兵士がいたんで話しかけたら
ここに飛べたから驚いたわ。
行ける以上は狩らないといけないね(ニッコリ)。



天使型はいまでもどうにもならんけど,
残りの連中とはいつの間にか
互角以上に戦えるようになっていた。
4085.jpg
網タイツも成長したものよ。
ライオットのおかげだ?
みなまでいうな。



実装当時の狭間といえば
堅気が行くところじゃないというか
わずかな皮剥ぎタイムを目指して
ひたすらキャラチェン繰り返しながら
コンチ印章を狙うガクブル空間,
あまつさえそんな無害な偵察部隊を
ボス狩りの廃人がモロクを引き連れて
轢きにくるという修羅の庭だったけど,
すっかり落ち着いたもんですね…。

当時はにゅ缶だかライブロだかに
皮剥ぎタイムを知らせるスレなんかも
あって,そういう協力や軋轢も含めて
MMOしてる感があったな。



いまの狭間03は経験値は聖域5や
ウェルス中央広場と同等,レアの旨味も
なくなり完全に過去の狩場と化したといえる。
まあ棚7よりは戦いやすい印象だけど。

魔王モロク自体が過去の人になってしまったし
ここのテコ入れを望むのは難しいか…。

とはいえここは退魔神武器が有効という
他のマップにはない特色がある。

弓ではASSが発動せず
短剣はMATK補正がないうえに
珍さん対策で効果半減という
あまりにも世知辛い仕様ゆえに
ASS影葱では退魔神武器には
あんまり縁がないものの,
そうではない他職さんなら
+9退魔神武器とかがあれば
他のマップより戦いやすいかも。



C実装でさらに金銭効率が
上がったジターバグ。
その特化武器である退魔神武器は
入手の優先順位がかなり高いといえる。

したがって,MDで金を稼ぐかたわら
時間があるならそれを流用して
ここでレベル上げするのも手か。

少なくとも130までの狩場として
一考の余地があるかもしれない。
次元の狭間から直行できるのも利点だ。



なんにせよ,かつて12人がかりで
やってたことをいまは1人で
できるようになってるんだよなあ。
嬉しくもあり寂しくもある。

ほどほどのところで留めておくことは
できなかったのだろうかと,当時を
思い出すと考えてもしまう。

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21:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.02.10 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F(ライオット編)

久しぶりにロマサガ2の資料を
読み漁ってしまったよ。

こういうのみてるとまた
やりたくなるんだよなあー。

でもロマサガ2って真面目にクリアすると
1周20時間超えるのがなんとも。

3DSのダウンロードゲームに
慣れてしまったいまのわしからすると
かなり長く感じられてしまう。

うーん稼ぎの時間を減らしてみようかな?
ロマサガ2における戦闘の稼ぎって
ぶっちゃけ技術点よりも国庫のためだから,
開発する物減らせばかなり圧縮できそうではある。



ここらへんがロマサガ2の特異かつ
面白いところなんだけど,武器防具を
開発してもプロトタイプが1個できるだけで,
それが店頭に並ぶまで,つまり
量産されるまで数十年かかるんよ。

しかもその年代経過のフラグが
限られているもんだから,
装備の普及のスパンを見越して
開発しないと量産が間に合わないまま
最終決戦に入っちゃって泡食ったりするという。



その最たるものは全身鎧だろう。
まずもって初期装備しているクラスが
初期以外使われない帝国重装歩兵と
後半加入で国庫を投入しないと
作れないインペリアルガードだけだから
そもそも存在自体に気づきにくい,
そこをクリアしても売ってるのがミラマーだけで
しかも大金をかけて稼働橋を設置して
街を発展させたあとでないと売ってない,
さらには全身鎧それ自体を開発することはできず
頭,重鎧,腕,足装備を並行的に開発しないと
作れないというシステムに気づかないといけない,
ここまでの知識を得てはじめて膨大な開発予算を
どう捻出していくかという点に「頭を捻ることが
できるようになる」というありさまで…。

1周目で全身鎧の量産化に
成功した人はよほどの強者だろう。



でも全身鎧ってそこまで必要か? っていう点も
さらに検討が必要になってくるんだよなあ。

たしかに防御力はピカイチなんだけど
重いから行動順も遅くなるし素早さ命の
体術なんかで致命的だし,なにより
後半の敵は(その辺の雑魚ですら)
どんなに防御を固めてもその上から
一撃で殺してくるから,だったら
攻撃の威力を上げる装備して
やられる前にやれでいこう
みたいな感もあるからねえ。

そう考えると怪力手袋やクイックシルバー
なんかと併用できない全身鎧はかなり
装備の選択肢を狭めちゃうんだよなあ。

仮に防御を重視するとしてもこのゲーム,
物理攻撃だけじゃなくて術・属性攻撃が
かなり強いからそっちへの防御も
考えないといけないとだし。
虹の水環とか。

そのへん考えると最終皇帝は
アバロンの聖衣からの千手観音で
いいやんねってなるし,術士は
ローブ系で魔力上げたほうがいいし,
特にこだわりがなければサラマンダーは
常時スタメンだから身体は固定装備だし,
道中で拾える黒のガラドリエルなんかも
それなりに優秀だし,竜鱗の鎧もあるし,
だったらもう最終皇帝初期装備の
ハルモニアスーツが1個だけあれば
十分というかそれすらも使わないかも
みたいな話になってくる。

Vita版は装備のステータス補正が
きちんと機能しているから,相対的に
全身鎧の価値が下がってるんだな。



だもんで最近は安くて軽くて優秀な
ブリガンディで当座をしのいで
全身鎧はスルーしてる。

そもそもなにも開発しなくても
クリアできるしなーこのゲーム。

大剣だけは作っておいたほうが
楽だけどなくてもまあなんとかなるし,
あとは斧くらいか。
趣味でよく鈍器作ってるけど。
防具は軽鎧,足,ガーダーに服くらいで十分。

なんだけっこう圧縮できるじゃない。
といいつつ余った金は合成術の
開発に回しちゃうからやっぱり
帝国の金庫はいつも空なのだった。

ああ,それにつけても金がほしい。
敵狩らなきゃ(プレイ時間増)。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,地レジポ使用。

ハエ250/h消費。



ステ装備
3946.jpg
武器は灼熱剣で防具は特化装備だ。

鎧:A-ASPD,C-Life,C-HPR
肩:A-ASPD,R-Ground*2

ここに地レジポを使って地耐性が95%。



経験値時給
base 104.3M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ・PT3-4)



1時間の収集品
4020.jpg
4021.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

蟻地獄は金も稼げてほんということないわ。



注意点
とにもかくにも土属性攻撃,特に
魔法が雨あられと飛んでるので
属性耐性をきっちり積もう。



4022.jpg
今回は95%まで耐性を積んだおかげで
魔法を無力化することに成功!

こうなると怖いのはSBくらいで
ほぼ無双状態といえよう!



雑感
目下ASS影葱のエース狩場
として大活躍の蟻地獄2。

サラマンダー肩を失ったことで
どうなることかと思っていたが,
稼ぎは前回と大差ないようだ。

いや,あのときはASPD192だったから
本来はもっと伸びてるはずなのか…。



一方で耐久度の上昇はすさまじく,
かつてGMがいっていたとおり
回復剤なしでの狩を達成できた。
4023.jpg
こんなMHに突っ込んでも
びくともしないんだもんなあ,
さすがライオットさんは格が違った。

稼ぎが鈍くなるといっても
10時間の狩が11時間になるとか
そんなもんだし,どうせならズルズル
ダラダラ狩り続けられる方が気楽でいいや。
ギルドチャットしながら狩りできるし。



そして!



4024.jpg
2018年 シティシーフ皇帝
   帰ってきた弥生
蟻地獄にて七英雄の一人
    マヤーと遭遇



4025.jpg
    これを撃破!

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2018.02.08 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 沈没船02(ライオット編)

昔はさあ,といっても10年以上も前だけど,
当時はオーラロードがえらい長かったし
どこいってもせいぜい1Mくらいしか
稼げなかったから,自然といま
やってるようにいろんな狩場を
ぐるぐる回る人が多かったと思うんよ。

そうするとだんだんお気に入りの
狩場っていうのができてきたりしてさ。



当時の網タイツにとっては
デモパンがそうだった。

スリッパという上位互換があるから
廃人勢は近づかないし,石化対策が
必要なのも相まってまだまだ人で
ごった返していた時期にしては
それなりに空いててねー。

一方で盗作の上書きもないし
特化武器のエキサーサイズは安いし
金もそこそこ稼げるしでずいぶんと
楽しませてもらったな。

あるいはレベル上げそれ自体よりも,
お気に入りの場所を見つける過程が
楽しかったのかもしれない。



翻ってRRからすでに5年が過ぎた
このご時世,そういう狩場は
失われてしまったのかというと
そんなことはなくて。

それが今日紹介する…。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
4080.jpg
いつもどおり…じゃない,今回は
ちょっといつもとはちがうんだった。

ご覧のとおり久しぶりに
サラマンダー肩にしてみたんよ。
ASPDは192に落ちるけど,
はたして稼ぎはどうなることやら。



経験値時給
base 21.4M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
ミミズの皮の売値が10倍になったら本気出す。



注意点
4081.jpg
こうやってMHに飛び込んで
プチプチ潰していく作業が
面白すぎてついつい長居してしまう。
要注意だ!



雑感
異世界転生にかまけて
我が魂の故郷である沈没船に
戻るのがおくれてしまった!
ただいま愛しの触手たち!



ここは制圧完了して長いんだけど,
敵の絶妙なタフさと密度の高さと
チャプチャプ音がなんとも居心地がよくて
いつまでもいたい気分になってしまう。

こちらの立ち振る舞いによって
難易度が大きく変わるのも魅力的。

敵の個々のスペックはそれほどでも
ないので隅っこでタイマンしている分には
未転生二次職でも問題なく狩れるけど,
一方で大量の敵を一気に相手しようと
するとライオットがあるいまでも
けっこう追い込まれたりする。
4082.jpg
いろいろなスタイルの存在を
許す実に懐の深いマップだ。



今回はASPDを落としてでも
サラマンダー肩でいくという
いつもとはちがう路線で攻めてみたけど,
稼ぎは前回より伸びたね。

メテオが生きる沈没船ならではの
結果かもしれない,なかなかに興味深い。

これ以上装備を更新する気はないけれども,
ライオットや熱狂信徒に挿すカード次第では
肩をエクセリオン(A-ASPD)にしなくても
193を維持できそうだし,今回はこのまま
いくとしても次回以降のマイナーチェンジとして
そういう方向性も検討してみてもいいかもしれないな。



それにしてもこんな面白いマップを
運営はいつまで放置しておくのだろう。
敵の配置数を3倍にしてくれるだけでいいのに。

いま沈没船の敵の数を3倍にして
ゲームバランス崩壊する?
しないよね?
しないならやってもいいじゃない。

これは沈没船以外の
マップでもいえることだけど。

RR以降で一度もテコ入れされてない
一般マップは全部,敵の数と経験値と
アイテムのドロップ率を2倍にしない?
「とりあえず」さ。

「とりあえず」その状態を基準にして,
問題が起きるようならその都度
直していけばいいじゃない。

とはいえ新マップとの格差がすごすぎて
これだけやっても「問題」は
起きないんじゃないかな!

いまでも稼げるMDの経験値を
さらに数倍にするとかいう話だし。

特に金銭は稼げるところと
稼げないところ…「見捨てられた」
一般マップとMDその他の運営肝入りの
コンテンツとの差が大きすぎる。

かつての伊豆やデモパンのように
経験値もトップ狩場の7-8割は稼げて
金銭もかなり期待できるという
マップが増えてくれればいいのだが。



まあそういう数字のどうこうよりもさ,
敵が少ないと爽快感がないんよ。

せっかく三次職は多数の敵と
同時に戦うことを前提に
デザインされているんだから,
画面を埋め尽くすほどの敵と
戦わせてくれよって!

勝てないなら勝てないでそれでもいい,
こっちが弱けりゃ頭数揃えて戦うだけだ,
MMOってそういうもんだろ!?
湧きに潰されるくらいじゃないと面白ないわ。

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2018.02.06 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 スカラバホール(ライオット編)

みなさんがこの記事を読んでいるとき,
わしはこの世には…いるけど
家にはいないでしょう。

ネトゲ廃人まで労働に駆り出す
社会なんて…まちがってる!!

シンギュラリティだか信玄餅だか
知らないけど人間が働かくても
よくなる世界の到来まだー!



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。


ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と土鎧。



経験値時給
base 48.2M/h
job  カンスト!
(休日夜,ソロ3-4)



1時間の収集品
4077.jpg
レアだけ拾ってあとはスナッチ任せ。

もっとエルが出るイメージだったけど
そんなことはなかった。
背景が完全に保護色だから見落としたかな?



注意点
狭い通路に敵がミッチリと詰まっていて
5匹以下と戦うのがまれなくらい。
4078.jpg
ホールのスカラバの時点でATKは
1000強,しかもスタン持ちでもあり,
この湧きを凌げるだけの耐久力か
敵を瞬殺できるだけの火力が必要になる。

HPが半分以下になるとストーンスキンを
使うようだが,網タイツにとっては大歓迎だ。

まあクリムゾンが2発出れば倒せるから
使っても使わなくても大差はないけど…。

その点を踏まえると,物理職では
やはりスキルで1確ないしは瞬殺
していく狩場なのだろう。



雑感
2週間しか生きられない
トライアルテスターでは
どうしても大量のクエスト群を
クリアする気にはなれず,
これまで異世界方面には
手を出せずにいたんだけど,
網タイツだけはやっておくかと
いうことでエルディスカスまで
なんとか進めたんよ。
いやーがんばった。

というわけでここに至ってようやく
KDO(かき集めてドカーンオンライン)
の極北であるスカラバホールの
時給計測ができるようになったのだった。



注意点でも書いたとおり
ほんと湧きいいなここ。

イベント中にもかかわらずお客さんが
けっこういてみんなでバッカンドッカン
狩ってるもんだから四方八方から
どんどん横湧きするし。

すでに170近いいまだからこそ
難なく対応できているけど,
100~120くらいの若いころだと
湧きに潰されるかもしれん。



しかし予想外に稼ぎは
落ち着いたものになった。

まあ敵の単価はピラ3と
変わらないくらいだし,
それでこんだけ出れば
十分といえば十分だろうけど。

原因ははっきりしていて,
敵を1確できないからだ。
4079.jpg
他の狩場と同じくクリムゾンで
敵が飛び散りまくって狩の
テンポがかなり落ちてしまう。

いっそ盗作クリムゾンロック5で
1確すれば今の倍は稼げたとしても
驚かないが…わしの道ではないな。



以前物理強化型構想の話をしたけど,
ASSではなく手動の盗作魔法で戦う
魔法特化型もなかなか面白いかも。

太極なんかを導入すればジュデックスでも
けっこういいダメージが出るだろうし,
無尽蔵に金をつぎ込めるなら
HIは相当なダメージが出るだろう。

本職でやらずにあえて影葱で
それをやる意味があるかといえば
まあ人それぞれだろうけど。

INT-DEX-120に熾天使とカルデュイを
切り替えることで物理・魔法双方を
高火力で放てるというのは本職には
ない強みかもしれないな。



珍しく狩場に人がいたという事実
自体が示すとおり,ここホールは
130未満くらいの一般狩場としては
いまも一線級のエースといえるだろう。

敵のHPも50000弱と控えめで,
クリムゾンを使うWLを筆頭に
アロスト,シビア,サイキックなどで
ギリギリ1確できるかどうかという
ラインの無資産層には非常に
心強い味方になってくれるはずだ。

1確できればいうことはないが,
そうでなくてもこれくらいは
稼げることも分かった。

いまでもクエストを進める
意義は十二分にあるようだ!

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21:00  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.02.04 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 カミダル山麓01(ライオット編)

今日甥っ子ちゃんたちが来て
テレビ見てたんだけどさ,
いまの戦隊ヒーローって
10人以上いるんだね。

1:5のときからどうかと思ってはいたけど
これはもう完全に絵面がいじめですよ。

こういった番組がSNSいじめやネット炎上,
ひいては現行政権の強行採決と
いった多数者による抑圧を助長し,
不寛容な社会の土壌となっている
のではないだろうか(声:朝日新聞)。

そのうち48人組のアイドル
レンジャーとか出てきそうやね…。

1話ごとに1人ずつ仲間が増えていって
全員揃ったところで最終話。

と見せかけ,次クールからは
商品の売上が悪いヒーローから
脱落していく地獄のセンター
争奪戦が始まるとかなんとか。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と鎧は適当。
低レベルのうちなら毒に強くて
安価な闇鎧がいい。



経験値時給
base 25.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4074.jpg
ダイヤだけ拾った。
足だのジャルゴンだのを全部拾えば
それだけでも500kを超えそうだが,
メカ以外にそれを求めるのは酷だろう。

そういやカーズドライヤも拾ったけど,
こういう旧武器なんとかならんものか。

あのスペシャルエンチャントとかいうの
+8なり+9なり以上の装備全部で
使えるようにしてくれたらこういうのも
叩いてみるかみたいな気になるのになー。

倉庫でほこりかぶってる木琴マフラ
だって息を吹き返すかも。



注意点
親子ともども毒をまきちらす
困った虫さんだ。
持っててよかった解毒。

親のほうはガンバンしたり
QMしたりとそれなりに多芸。

実装当初は超ATKだったので
ガンバンでSWを消されるのが
めっちゃ怖かったものの,今は昔。
4075.jpg
指先ひとつでダウンさ!



雑感
やあセンチ虫,キミと顔を
合わせるのも4,5年ぶりだな。
元気してたかい。



このカミダル山麓といえば
やはり実装当初の凶悪さが
強く印象に残っている。

三次職になったかならないか
くらいのキャラじゃここいらの敵を
かき分けて進むなんて芸当は
とてもじゃないけどむりだったから,
ハエで飛び飛びなんとか街の
近くまでやってきたものの
入口がWPじゃなくて門番だって
いうオチでさあー,あわてて
知恵の王の指輪を装備
しなおしてエンター連打よ。

「わしわしわしわし
 わし,わし! わし!
 親善! 親善!
 あけてええはやくあけてええ
 くるくるくるくるああああxfmv,,l;」
(苗床 1個獲得)

街を一歩出たら危険が満ちあふれているという
中世ファンタジー世界の雰囲気を満喫できたな。
あのときのわしはたしかに大冒険をしていた。



それがいまでは20000zでポンッだもんなあ。
4076.jpg
2つの種族を調査して知恵の王の指輪を作って
カミダルトンネルを抜けて…って当時の冒険を
繰り返してもこれもう完全に茶番ですわ…。
猫に全部頼めばいいやん。

てか猫たち何者なんだ。
漂流者を装った異世界からの
侵略者とかいう展開でも全然驚かんぞ。



話をカミダル山麓に戻すと,往時は
FiT爆殺マンであふれかえっていたものの,
彼らの死亡すなわちRRとともに
ここもすっかり寂れてしまい,
いまでは閑古虫が鳴いているばかり。

とはいえ彼らがだめかというと
そんなことはないと思うんだよなあ。

2014年に一度テコ入れされているだけあって
EXP/HP比率は最新のモブと比べても
遜色ないどころかゲーム内でもトップクラス。

ATKはレベル相応に高いものの
HPが低くて倒しやすい。

パラメータをいっさい弄らなくても
親虫の配置数と子虫の3カラダイヤ
ドロップ率を2-3倍にするだけで
かなり熱いマップになると思うんよ。

逆にいうとそれくらいしないと
ピラ3やガリオンのある現在は
埋もれてしまうともいえる。



かつて我々を未知の世界の
スリル溢れる冒険へと誘ってくれた
カミダル山麓は猫転送によって
終わりを迎えた。

時代の流れということもある,
それはそれでいいだろう。

しからば今度は熱き狩マップとして
我々を再び楽しませてくれるのも
悪くはないだろう。

その日が来るのを楽しみにしつつ…
カミダル山麓01,制圧完了!

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22:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.02.02 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 マヌクフィールド03(ライオット編)

今回の雪は積もらなくてよかったー。
また電車通勤が続くのかと焦ったよ。

でも真冬の朝に自転車30分こいで
通勤は流石に寒さが堪えるんで
あれ買ったよ,股引。

いまはインナーっつうの?
なんでもかんでもカタカナに
するからわけがわからない。

とにかくだいぶ楽になった,
探せば便利なものって
世の中たくさんあるんだな。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と土鎧。
ベストプラクティス!



経験値時給
base 10.7M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4071.jpg
アイテムは全拾い。
このほかにルナカリゴ3。

タタチョの専売特許だった
銀の毛皮もロックリッジで
拾えるようになって,
このマップの存在価値も
やや色あせた感がある。

自分で使うだけなら
ロックリッジで拾った分で
十分な感じだしなあ。



注意点
4072.jpg
灼熱剣!
相手は死ぬ。



雑感
緊張感あふれるビフ北から一転,
いきなり脳死狩場のタタチョに
戻ってきたもんで頭がクラクラしそう。

はじめて相対したころは敵の
スタンに泣かされもしたけれど,
いまでは無双の2文字あるのみ。
ほんと強くなったなあー。



しかし,稼ぎの伸びは緩やかなものになった…
というか浄化剣と同じではないか!?
いったいなにが起こったというのか。
4073.jpg
▲ ヒントはこちら



敵飛び散りすぎィ!
飛び散った敵からさらに
収集品が飛び散りすぎィ!
まさにタタチョナイトメア。

たしかに交戦時間は短くなりましたハイ。
しかしこのマップの時間構成は

索敵>アイテム拾い>>>
>>>(クリック連打の壁)>>>戦闘

であって戦闘時間が多少短くなっても
大局に影響は与えないというかむしろ
アイテムを拾う時間が増えてるっつうの!

カタログスペックは優秀ではあるものの
実際に一般マップで使うとなんとも
癖があるとは感じていたけれど,
ここでも立ちはだかってくるのか!
灼熱剣!



とはいうものの,一般モブや網タイツが
苦手とする火・水・闇が相手では
真・汎用範囲攻撃である浄化剣が
大健闘するし,太極・サラCという
強烈なテコ入れによってこれまで
ASS影葱の弱点だったタイマン火力を
大きく底上げする奈落剣,そして
なんだかんだでボス属性相手に
最高効率を叩き出す灼熱剣という
具合で三者三様に活躍の場がある
というのはなんとも見事だ!

最初は威力に差がありすぎて
灼熱剣以外は使われることは
ないだろうと思っていたけど,
威力はバラバラでもちゃんと
それぞれに役割があるなんて…
これがプロの綿密な調整なのか。
おみそれしました。



などというとでも思ったか!?
ノービススキルにグリード追加はよ!!!
我々をアイテム拾いという名の
地獄から解き放ってくれ!!

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22:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.31 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 ビフロスト北部(ライオット編)

2月の予定が発表されたね。
ワールド倉庫の調整に
全力を傾けているせいか
簡素といえば簡素だ。

別に煽ってるわけじゃなくて
これくらいでいいと思うわ。
むしろ1年間ノーイベントにしてほしいくらい。
ためしにやってみないか?

そのワールド倉庫のテストや
バレンタインなんかの表記はないけど,
そのうち追加されるのかな。



今回の目玉はMDの報酬追加か。
160からHHMDやロックリッジといった
超高効率コンテンツが解放されるせいで,
高レベルのキャラからするとそれ以前の
コンテンツが完全に陳腐化してしまい,
結果的に160をラインとしてキャラクター層が
まっぷたつに分断されてしまうという
「160ディバイド」がレベルキャップ開放
以降の大きな問題になっていたけど,
これで多少は歯止めがかかるといいね。

ホラーおもちゃなんてなかば
忘れ去られてたもんなあ。
日の目を見てよかったね。



しかしこの問題に切り込むつもりなら,
この期に及んでもなお頑なに
公平圏の拡大を拒むのは
なんでなんだろうか。

はっ,まさか運営チームの家族が
人質にとられていてやむなく!?

よしわかった,あとは
このわしに任せろ!

こうして1人の網タイツが
ビフロストの街道を北へ北へと
駆けていったという。

南部もいけたんだから北部もね!
その安易な発想で歩き出した道が
地獄に続いていようとは,このときの
彼女が知る由もなかった。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と…なにがあっても
属性鎧は着ていくんじゃないぞ!!

MDEFが上げられるなら
それに越したことはない。



経験値時給
base 14.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4065.jpg
金銭的にはバリオ以下ですね…。
沈没船並みだ。

そういやロペの手がかり
とかいうアイテムが倉庫に
入れられないんだけど,
これ呪われてるの?



注意点
ここのメインモブであるミミン,パルス,
リトルなんとかはいずれも同様のAIで動く。

PCを発見→逃走→再接近→
PCを再発見→詠唱→SS発射,
これの繰り返しである。



4066.jpg
このSSがとんでもない威力で,無属性鎧で
1/4に押さえ込んでもこのダメージ。



4067.jpg
御丁寧に不死化までしてくれるので,
この状態で食らうと2回くらい死ねる。



したがってまずなによりもこのSSを
喰らわないことがビフ北の狩の前提となる。
大まかな対策は以下のとおりになるだろう。

1 追わないでほっとく

2 石投げなりで詠唱を潰す

3 ハイドでタゲを切る

ほっといてどうするんだよと
思われるかもしれないが,
当面の安全を確保するのも重要。

なんせ細い通路だらけのこのマップ,
MHができてることもまれによくあるけんねえ。

逃げた敵はとりあえずほっといて
後で追って倒せばよい。
ただし,逃げた先が壁だとすぐに
戻ってきてSSを撃ち出すので困る。

石投げは複数の敵を相手にしていて
遠くの敵を近くに呼び寄せるときなんかには便利。
4068.jpg
注意が散漫になると手前の敵に撃たれたりするけど…。



というわけで詠唱させた上でハイドでタゲを
切るのが基本的な戦いになってくるだろう。

タイマンならほぼ100%安全が
確保できるし,複数相手でも有効だ。
タゲを切ったあとの敵は向こうから
近づいてきてくれるので対応も楽。

敵を見かけた瞬間に近づいて
殴ってもいいが,万が一その背後に
さらなる敵がいた場合,メテオの
ディレイでスキルが使えない
網タイツは窮地に立たされてしまう。

普段は気にならない交戦中の
ディレイもここでは致命的だ。



いずれにせよ,一度ダメージを受けると
交戦中でもわずかな隙を縫ってガンガン
SSを撃ち込んでくるので注意しよう。
4069.jpg
あのメテオの弾幕をかいくぐってSS
叩き込まれたときは正直感心したわ。
やるじゃない。

あとミミンは10000のクリスラも撃ってくる。
懐に飛び込んだからといって油断はできない。



雑感
来たのは初めてだったけど,
南とはまた別の意味で狂ってるね。

注意点ではサラッと書いてるものの,
安定して狩れるようになるまで実は
300M近い経験値を失ってしまった。

近接職がビフ北で狩りたいだなんて
言われたら,わたし,そんなのは
やめとけって何度でもそう言い返せます。
きっといつまでも言い張れます。



まあ遠距離職向けの狩場だよなあ。
弓手とかじゃあ遠くから弓で
撃ってるだけで完封できるもん。

網タイツはハイドでタゲ切ったり
そのまま移動できるからまだましとはいえ,
敵をまとめようとすると危険度が跳ね上がるので
ASS影葱の特性を活かせているとはいい難い。

じゃあたとえば鷹師とかからしても
意義がある狩場かといえば,
このご時世ではどうにも…。



ニブル谷のようにSSの威力を下げて
近接職でも狩りやすくする代わりに
敵の数を増やして広範囲の詠唱中断
対策が必要となるようにする,あるいは
難易度はこのままに永遠の鷹師狩場として
経験値や金銭を上げて付加価値を伸ばす…。

どういう方向に料理しても面白くなると
思うので,ここもテコ入れを期待したい!
4070.jpg
南と同じく風光明媚で,独特のAIも面白い。
唯一無二のマップになってくれるだろう。

死にまくりはしたが,攻略パターンを
見つけて狩を安定させていく過程は
これまでのマップにはない面白さがあった。
いいところだ!
なお人質は見つからなかった模様

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20:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.29 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 ビフロスト南部(ライオット編)

いやー月末ラグホ,
ずいぶんと楽しませてもらった。

また記事のストックが貯まってしまった。
ごめんやでえ,新シリーズもね,
これ終わったら必ずやるからね。
あと記事の残りが9,10…
(日記はここで終わっている)



そういや先週はMDに新カードが
実装されたんだった。

イベントもやってたみたいだし,
みんなけっこう手に入ったんかな。

フェイヨン兵士がまさかの
SF支援効果で驚いたな。
まったく関係ないのに。

これASPD上昇にMATK増加までついてて
網タイツにとってもかなり嬉しいな。
ライオットに挿すべきCが
見つかったかもしれん。

でもSFで一番ほしいのは
持続回数10倍とかだよね。
というかよくこの状態で実装したもんだよ。
SFサラのみなさんはほんと
菩薩の如き心の広さだわ。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と珍しく土鎧。



経験値時給
base 14.7M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4060.jpg
4061.jpg
アイテムドロップ率1.5倍で果物だけ拾った。

モーラオレンジって売れるのかな。
回復量だけ見れば
青ぽと互角なんだけど…。

あとフルーツバスケットから
トゲの実が出てきたんだけど,
あれはドリアンだったのか?

でもさわやかな香りがするとか
書いてあったし…うーむ。



注意点
アングラマンティスとポムスパイダーの
昆虫2種がメインターゲットだ。

カマキリは無対策で8000強
程度のSBを放ってくるし,
クモは当然のごとく糸を吐く。

クモ=スパイダーウェブみたいな
安易な考えからそろそろ卒業しない!?
糸を吐かないクモだっているよね!?
加えてQMまで出してくるとは
ケンカ売ってるのか!?
(FLEE減少に神経質なお年頃)



なにより網タイツにとって脅威なのは
こいつらの尋常でないタフネス。

カマキリは120,クモにいたっては180という
超高VITをいかに切り崩していくか。
それが最大の課題になってくるだろう。



雑感
なんでいまさらこんなマップを?
と思われるかもしれない。

読者のみなさんにとってはそうだろう。
だがわしにとってはちがう!



思い起こせば4年前,当時の網タイツ
rindaはこの地で大変な苦戦を強いられた。

この異世界の強大な昆虫たちの前に
メテオのスタンはまったく機能せず,
わずかな数の敵のみを相手とすべく
隘路へとてったいしなければならかった。

地属性の一般モブという,メテオが最高に
映えるシチュエーションでありながら
全力を発揮できないもどかしさを,
あの屈辱をわしは忘れてはいなかった!



あれから4年!
4062.jpg
見よ,怒りの隕石がついに
無敵の装甲を貫いたこの瞬間を!



4063.jpg
見よ,多数の虫を相手取り一歩も引かず
真正面から殴り合う網タイツの勇姿を!

いまこそ宣言する,
ビフロスト南,制圧完了ッ!!



感動で画面が歪んで見える。
網タイツ…強くなったな!

こうしてたしかな成長を感じさせる
という意味では,ここの虫のような
高VITも悪くない調整だったのかも。



そしてこのビフロスト南という
マップ自体もなかなかに魅力的だ。
4064.jpg
巨大樹の外皮を思わせる入り組んだ通路,
異世界を冠するにふさわしい不可思議な
植生とロケーションもバッチリで,
陰鬱なダンジョンと異なりぜひともここを
散策してみようという気になってくる。

惜しむらくは敵の強さとリターンが
まったく釣り合っていないことか。

いまとなっては異世界の…いやROの
ほとんどのマップがそうであるように。



物語の舞台がモロクや異世界から
離れて久しいが,これらのフィールドは
捨て置くにはあまりにも惜しい。

マップ調整はマップ調整として
また別のものとして,いつか
異世界全体にテコ入れが
なされることを願ってやまない。

そのときは,ルーンミッドガッツの
物理法則がまったく通用しない,
異世界らしい不条理を演出するとして
アクラウスも裸足で逃げ出すような膨大な
タフネスを誇ってくれているとなお嬉しい。

あ,やっぱ経験値はいまのままで
いいから湧きを10倍にしてくれや!
生き残るのは人か虫か!?

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