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2018.06.18 (Mon)

調査報告(15年目)

今回の調査で!!
我々は…今回も…
4270.jpg
なんの成果も!! 得られませんでした!!



2回目なんか全部で20人くらいしか
集まらなくて始まる前から
絶望漂ってて笑った。

3回目はまたラストフロアまで
行ったんだけどみんなボケーッと
突っ立ってる間に虐殺されてしもうた。
四隅の小部屋に逃げないといかんのねあれ。

とりあえずガンちゃんはWPで飛んだ先に
イカ足配置するのやめえや。

これ初級やぞ?
「オレ,ポリン100匹倒したぜ!」
「あたしは300匹!」みたいな
ぬるいやりとりが交わされることが
想定されているわけですよ?
運営チームのみなさまが遊ばれたドラクエには
アリアハンにダイオウイカが出てきたんか?
胸に手を当ててちょっと考えてみよ?



初級といえば,参加人数が
上級>初級になってるせいで
初級のほうが難しくなっている
んですが,これは…。

ブレイザブリクですら
こんなありさまなんだから
他ワールドの初級って
機能してるんか?

超人たちが少人数で
無双プレイに挑戦してるとか?

MHみたいに上級1周してる間に初級を
2周回せるようなもんでもないしなあ。



上級のほうがポイント稼げるから
人が集まりづらいのに加えて,
前回までは3段階に分かれていた
150未満を1段階に統合したせいで
初級の難易度が割とおかしなことに
なってる感じがするわ。

せめて初級も上級表と同じポイント
もらえるようにして,代わりに上級だけ
裏に挑めるようにするとかなんとか。

初級がガラガラなのを見ると
若者がいない限界集落が
連想されてゾッとするんよ。
実際そうなんだろうけど。
これじゃあ初見さんは
寄り付きませんよ…。



だ か ら!
初級は人を集めやすく
和気あいあいと楽しめて
上級は少数精鋭の
ハイエンドユーザー好みに
仕立てる,そんな調整にしよ?

ぶっちゃけ初級は敵にやられるという
スリルよりもみんなで協力するという
点に主眼をおいてもいいんじゃないか。

敵の強さはほどほどにする代わり
キーモブのHPをバカ高くしてみんなで
叩かないと時間切れになっちゃうとか。



そういや待望の
イリュージョンダンジョン
話が来ていたね。

そう,待望だったんだけど…。
170以上ってなんだよ!?

いまですらわずか15しかない
パーティの公平圏を実質的に
5まで縮めるってことでしょ!?

ここまで縮小したコミュニティを
さらに分断するなんて
なに考えてるんだ!

デスペナもここ「だけ」廃止したら
さらに狩場の一極化が進むじゃないか!?



なんでこの人たちはこれだけ
豊富なコンテンツをわざわざ殺して
世界を狭めることしかしないんだ…。

これまでの例を見る限りどうせこの新Dは
既存の狩場を圧倒するほどうまくて
ロックリッジか名無し→イリュージョンで
すべて終わる流れになるんだろう。

300を超える死にマップがひしめいてて
経験値全体の95%を占める160以上に
対応したマップが数えるほどしかないって
ほんと何の冗談なんだ。



わしとて叶うならばこのゲームを,
この運営を応援したいよ。

だが,いまの運営の
方針がそれを許さない。

彼らが仕事をしていないとはいわないが,
目指す方向性があまりにも違いすぎる。

悲しい,ただただ悲しい。
こんな結末しか迎えられなかったのか?



とはいえ,怒りと悲しみのうちに
このゲームを去った仲間たちに
比べればわしは気が長い。

待つよ…彼らの代わりに。
ROはこんなに素晴らしい
ゲームになったんだぜ!
いつかそう胸を張って
言える日が来るまで。

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2018.06.14 (Thu)

last one standing

蜃気楼で経験値がもらえるように
なったと聞いてラグホで覗いてきたよ。
4257.jpg
4258.jpg
なんだか重要なことをいって
いるような気がしないでもないが,
調べる人はもういない…。
ガンホーは惜しいことをした。



今回集まったのはわしも含め
蜃気楼のしの字も知らないド素人
ばかりで質問に答えられる者もなく。
4259.jpg
実はわしは蜃気楼に
行くのはじめてなんよ。

だってレベル上げにしか興味ないし
蜃気楼経験値もらえなかったし。



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仕様すらわからないままに無粋な
ツッコミをしながら待つことしばし。



4261.jpg
戦いが始まった。
とにかく出てくる敵を
全部倒せばいいようだ。
1層はさすがに余裕。



2層目になるとマップが広がってきた。
その場で待っているだけでは
敵を全部倒せないのでこちらから
出向いて倒さないといけないのね。

人の波に乗り遅れ,さっそく迷子に。
どこが出口かも分からんし泡食ってる間に
横湧きにやられて犠牲者が!
4262.jpg
一度脱落した人間は復帰できない。
蜃気楼はこの仕様がキッツイ!



4263.jpg
特にWPで分断されたこの十字路マップは
バラバラになりやすくて怖かった。

みんなに追いつこうと飛びまくってたら
MHに突っ込んじゃって失禁するかと思ったわ。



4264.jpg
中層のここでイカ足となんか
変な範囲攻撃のダブルパンチで
かなりやられてしまった。

SP回復剤なんかまったく
もってきてなかったんよ~
回復できなくてすまんな。



4265.jpg
キノコがどうたらいってたけど,
これを刈ると強い敵が出てくるのかな?
支援器官とかいう草もいたな。



4266.jpg
途中の休憩地点にたどり着いた
時点でメンバーは半減。

これでほんとに初級なのか!?
キッツイ!



4267.jpg
お,めったに見かけない
タオグンカさんじゃありませんか。
元気してた?

グルームさんもいたような気がするし
ついでにボス狩りもできちゃうイベントなのね。



4268.jpg
そして(おそらく)ラストフロア!
実はこの時点で12人いたパーティ
メンバーはわしを除いて全滅。

待ってろよみんな…
わしが仇をとってやる!

10人にも満たない最後のメンバー。
言葉を交わさずとも思いはひとつだ。
この,先へ―!



4269.jpg
戦いは終わった。

わしの初蜃気楼は登頂こそ
達成できなかったが,
ここにいる2人と同じく
last one standingとなった。

RGさんほんとタフだったな,
わしなら10回は死んでるだろうなって
ダメージの嵐を凌ぎきってたもんな。
やっぱ騎士こそ前衛であるべきだよ,ウンウン。



楽しかったよ。
期間限定イベントはいますぐやろうみたいに
急かされてるみたいで敬遠してたけど,
プロの綿密な調整を名乗るだけのことはあるわ。

これはきっとなにも知らない状況で
飛び込んで,周りも同じような面々
ばかりだったからかもしれないな。
楽勝よりもはるかに価値のある惜敗だった。



ただ,ひとつだけいわせてもらえるなら
死んだらそれまでの仕様はなんとかしてほしいな。

特に最前線で一番リスクを負って
攻略に貢献しているであろう前衛組が
一番割を食ってるのがかわいそうだ。

MHのように再入場可能にしてくれるなら
それに越したことはない。

しかし一方で,ひとりまたひとりと
仲間が減っていくスリルが蜃気楼の
醍醐味であるともいえよう。



それなら復帰不可能でいいから,
誰か一人でも登頂できれば参加者全員が
報酬をもらえるという仕様にしてくれないものか。

もともと調査隊を護衛しながら
最上階を目指すっていう設定なんでしょ?
だったらゴールできれば全員の目標は
達成されたってことでいいじゃない。

これだと全と個の利害は対立しない。
個々が生き残ることにも当然意義があるし
前衛も安心して死地に赴ける。
自分の死は無駄ではないのだから。

そして残された面々は生存者の無事を
祈るのだ…チャットで応援しながらさ。
いいじゃないそういうの。

その「思い」を形にできればなおいいだろうな。
蜃気楼の塔の中で倒されたキャラクターは
モブがうじゃうじゃいる「煉獄フィールド」(仮称)
に飛ばされて,そっちで敵を倒しまくってると
塔の中の攻勢が緩まるとか。



MMOやソーシャルゲームというと
社会的ダーウィニストのように
社会が持つ「競争」の側面だけを
やたらと強調するきらいがあるけど
(ユーザー間の対立を煽ったほうが楽に
稼げるという面があるのかもしれないけど),
それ以上に「協働」によって得られる
メリット・喜びがあるのだということを
忘れないでほしいな。

ひとりではできないことも10人ならできる,
10人ならできないことも100人ならできる。

みんなで大きなことを成し遂げたときの喜び。
自分はみんなの役に立っているのだという充足感。
これこそがMMOの根源的な楽しみじゃないんか?

そのためには社会全体と構成員個々の利害が
対立しないようにしないといけないと思うんよ。

いまの蜃気楼はそこがうまく噛み合ってない。
構成員が自身の利益を考えるなら
全体のためにリスクをとるより後ろで
コソコソしている方がよくなってしまう。
それが残念でならない。



これは別に理想論を
いっているわけではない。

競争に破れたユーザーは
この世界には戻ってこないだろうが
ルーンミッドガッツの「社会」に
意義を見出したユーザーならば
その危機に際しては強固に
経営を支えてくれるだろうという
きわめて現実的な話をしているつもりだ。



結局また運営方針の話になってしまうが,
ユーザー間の対立を煽って個の強さを
追い求めさせるのがMMOと呼べるのか。

数あるコンテンツの中でMMOだけが
持つ強みとはなんなのか。

ガンホーはすでにベンチャーの
域は脱しているだろう。

ならばそういった社会的・文化的
意義についても検討すべき立場に
あるのではないか。

この蜃気楼のように個々のコンテンツは
いまでも優れたものだと思っている。
今後の検討に期待している。

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00:18  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.07 (Thu)

覚醒後のME狩場 侵攻されたプロンテラ

街の人に装備を配るべく
鍛冶を本格的にやりだしたんだけど,
なにこれ…ちょっと…すごい…。

強化に使うアイテムによって
効果が異なるのに始まって,
装備品の強化に装備品を使うと
前の装備品の強化結果が遺伝
したりとかわけがわからないよ。

メガテンの合体継承かオノレは!?
なんでこんな可愛らしい雰囲気のゲームに
深淵のシステムを組み込んだ!?

ひとつひとつのコンテンツがガチすぎる。
どれ遊んでも楽しいっていうのがまたすごいわ。

しかも強化なら強化でただなんとなく
強そうなアイテム使ってるだけでも
十分機能するようになってて,かつ
いろいろ試すといろんな仕様が
判明してくるという分かりやすさと
奥の深さの両立に成功しているのが
感動的ですらある。

これは河津ゲーに匹敵する
ライフワークになりそうな予感が。



キャラクター
レベル135AB

青ジェム300/h消費。



ステ装備
4254.jpg
ジェネ用に作った金剛盾が
また役立つときが来たようだ。



経験値時給
base 49.5M/h
job  32.0M/h
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4255.jpg
タキシードと邪念武器だけ拾っても
そこそこの稼ぎにはなるのかもしれない。
狙って拾うのは苦労しそうだが。



注意点
倒せば倒すほどに敵がワラワラ
増殖していくここ侵攻プロ。

その中には5000*5ヒットするマグマを
撃ってくるのが混じっていて,これだけは
なんとしても避けなければイカン。

幸いにしてダメージで詠唱中断できるので
敵塊が消滅するまでひたすら攻撃し続ければ
いい…んだけど,そこで発生する
ME固有の問題がオブジェクト欠損。

大量のモブが特定のセルに固まって
召喚されることで,そのセルのMEの
オブジェクトが欠けてしまいダメージが
入らなくなってしまうのだ!

したがって交戦中にMEを再度
設置するなりちょろっと動くなり
捕まらないように逃げ回るなりして
MEのダメージが入るようにしたりと
細かな気配りが必要になる。



ぶっちゃけどちらも確実性に欠けるので,
これが正解という行動はなさそうだ。

今回,時給計測中に5回も死亡するという
(名無し以上の)驚異的な殉職率となったが,
死因は100%「MEのオブジェクト欠損→
ラグで身動き取れない間にマグマ発動」だった。
赤芋峠のマジ狩りを思い出させるこの不条理よ。



それを踏まえてあえてここで
狩ろうというのであれば,
パルスでの吹き飛ばしを避けるため
壁際に寄ってからMEを撃つのがいいか。
4256.jpg
戦い方は素直にMEを2枚おいた。



雑感
さてさてMEの時給計測も
今回が最後であります。

ラストはここ侵攻プロ。
前回に比べて稼ぎもそれなりに伸びたようだ。
現時点での稼ぎは名無し2と互角,
なんとなればライオット装備の
修羅とも互角なのがなんとも面白い。

こうやってデータを収集しておくと
いろいろ比較できるの楽しいんだよなあ。



とはいえ。
率直な感想をいえば,ライオットを
手にしたいま稼ぎはもっと伸びても
いいのではないかとも思っていた。

そういう意味では思ったよりも
伸び悩んでいるともいえる。

原因ははっきりしていて,
DEFを貫通するマグマだ。

ラグ→マグマでの即死を恐れて
どうしても動きにブレーキが掛かってしまう。

そしてこればかりはユーザーの側では
どうにもならんのがなんとも。

ここ2,3年は特にMD回しまくる系の
イベントのときとか激重なんだよなあ。

たぶん深淵とか夢幻みたいな
巨大MDの生成に膨大なデータの
やりとりが発生しているせい
なんじゃないかと思ってるんだけど。



いやほんと,侵攻プロは好きなんだよ。
撃つか引くかの駆け引きがあって面白い。
しかしいまはそういう外部的な事情で
楽しむことができない…悲しい…。

みなさん大好きメモリアルダンジョン
とかいう運営方針なんとかしてくれー。

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2018.06.04 (Mon)

覚醒後のME狩場 修道院 02

んなわけでルーンファクトリーはようやく
街の人とも付き合い出しました。

正直言って…きついです…。
明日は○○ちゃんの誕生日だから
なにプレゼントしようかなーみたいな
ノリで街の人はみんな善人の
やさしい世界なのが逆にきつい。

店に入っただけでなんのようだ!
と怒られていた魔界塔士からすると
この世界は眩しすぎる…。

しかもあいさつ回りだけで
日が暮れてしまうのがなんともはや。

わしは畑の世話とダンジョン探索で
忙しいのに…。

そんなの無視すればいいやんって
思うかもしれないけど,このゲームは
シミュレーションRPGで主人公は
お姫様なんですよ。

ロールプレイングゲームを
名乗るからにはお姫様に
ふさわしいふるまいを
すべきだと思うんですよね。

したら失敗作のカレーを渡されても
笑顔で感謝しないといけない。
でしょ?

はー,ほんと美少女でいるのも楽じゃない。
人里離れた山奥にひっそり暮らす
山中孤影サバイバルおじさんモードがほしいわ…。



キャラクター
レベル133AB

火・風レジポ使用。

青ジェム300/h消費。



ステ装備
4250.jpg
ここは生半可な装備では
対応できない,新兵器を導入だ!

まず,靴はHP,DEF,MDEF。
ここのために新調するハメになったぜ…。

そして盾!
盾までエクセリオン!
全身義体化で攻殻機動隊まっしぐらだ。

カードは対中型,エンチャントは
FLEE,R-Fire,R-Wind。

露店で完成品が安く売っていたから
買ったんだけど,これぞまさに
対名無し兵器って感じでいいね。

将来的には3で前に立つときに使えそうだし,
いちおう生体上層で使えないこともない。

てかエクセリオン盾って精錬値+3ごとに
ATKとMATKが+30もされんのね。

+6にするだけでオーディンの祝福1が
常時かかってるようなもんだし,
なんでこんな強くしたのか…
いや強いのはいいけど
ゲーム内装備にすべきだったな。



経験値時給
base 50.8M/h
job  25.0M/h
(平日夜,人・猫2-3)



1時間の収集品
ネクロのドロップに黄金でも追加するように!



注意点
注意点だらけですよ…。
まずもって敵の猛攻を凌がないことには
ここでは狩にならない。



4251.jpg
幸いにして,闇鎧,エクセリオン盾,レジポ,
アスムのおかげで闇・不死属性攻撃全般と
攻撃魔法の無力化に成功した。



4252.jpg
というわけで痛いのは主にゾンスロのパンチになる。
そのへんを考えると肩は完全回避にでも
したほうがよかったのかもしれないな。



さらにここで恐ろしいのが搦め手。
毒と呪いを皮切りに,致命的な傷,
ゾンスロのSBでのスタン,
ネクロのドラゴンフィアーと
複合的な状態異常が続く。

たまの不死化も焦らされるし,
MEにとってなによりきついのが
スローキャストとQM,これ食らうと
詠唱がクッソ遅くなる!

そして戦闘中はほぼ常時
この2つがかかっているという…。



そのへんを踏まえた上で
ネクロ1-3セットくらいを
チマチマ狩っていく。
4253.jpg
昨年の11月のマップ調整で
HPが倍増したのも相まって,
いかにストーンスキン状態とはいえ
ME1枚では倒しきれないので
SW→ME→オラティオ(→SW)→ME
とひと手間かけてクッキング。

とりあえず最初のMEでゾンスロが
吹き飛んでくれればなんとかなるので~
といいたいところだけど,倒しても
また召喚してくるから困る。
最後まで気を抜かないように!



雑感
ほへー。
このレベル帯でも狩になるのか。
こいつぁ驚きだ。

やはり装備でかなりの部分の攻撃を
シャットアウトしているのが大きいのだろうか。

とはいえまだ安定しているとは言い難い。
レベルが上がって耐久力が増して
5-6セット来ても捌ききれるように
なってからが本番だろうなー。

そのときどれだけ稼げるように
なっているのか楽しみだ。



現状,おそらく名無し2は庶民の
MEで行ける最終狩場だろう。

ここと病院2,侵攻プロ,そして行けるか
どうかはわからないけど時計NM4。

ここらへんの稼ぎが最終的に
どうなるのかすごい気になるところ。

全部同じくらいの稼ぎになったら
プロ綿をほめたたえてやるわ!



いうてもやっぱり名無しはペアで来たいな。
現状だと狩のテンポがモッサリしてて
あんまり爽快感ないねん。

ここで火力を上げてMEで1確!
というのはこのキャラが
目指す方向性じゃないし。

やっぱり名無しはWLさんに
気持ちよく無双してもわないとね。
いまは猫の方をよく見かけるけど…。

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20:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.01 (Fri)

覚醒後のME狩場 修道院 01

前言撤回いたします。
仲良くなると人間も深夜まで監禁
お手伝いしてくれるようになりました。

モンスターと比べてなんか弱いなーと
思っていたら人間は基本すっぱだかで
装備をプレゼントして強化するのね。

ゲームが進むにつれてお金が
余りだしたなーと思ったら
こういうところに使うのか。
ほんと引き出しの多いゲームだなー。

あげたアイテムをきちんと装備してくれるあたり
ルナティックドーン(開かれた前途)よりは
進化してるね…さすが21世紀のゲームは格が違った。

我が身の寝食すら忘れてひたすら
貢いできたせいか今のところは
モンスターが人間を圧倒してるけど,
まだ作れない後半の装備のレシピを見るだに
そのうちこれも逆転するのかなあ。

わしのかあいいフェアリーちゃん
格落ちしてしまうんか…?



キャラクター
レベル130AB

青ジェム220/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここもS-MATKにして,つまり
A-MaxHPなしでいったけど
やられることはなかった。



経験値時給
base 30.2M/h
job  15.7M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
地上からは一転,金目のものは拾えなかった。
ドクロがガタガタいってるだけ…。



注意点
遠距離攻撃のラギッドが中心のマップなので
MEの置きどころにはなかなか気を使う。
4248.jpg
うまいこと多くの敵を巻き込みたいところだが…。



そして名無し1の最大の脅威
といえばゾンスロのSB。
4249.jpg
ライオットDEF+アスムのおかげで
食らうダメージはこんなもんだが,
VITが完成していないころだと
スタンでMEのヒット判定が
消えてしまうのがなんとも厄介だ。



バンシーも少なからず存在するので
引き続き闇鎧をお忘れなく。



雑感
というわけで屋内に潜入しました。
地上よりも難易度が高い割に
地上より稼げないという,
相も変わらず報われない
マップとなっております。

要するに密度ですよ敵の。
地上は敵の数はそこまで多くないけど
マップが狭いせいでガンガン戦える,
そしてここ名無し1はその逆。



いちおう運営をフォローしておくと
名無し1のこの絶妙な経験値の低さは
楽園団の討伐クエストを前提とした
調整の結果だろう。

名無し1は名無しの討伐対象が全部出てくるし,
特別報酬込みで考えるならビオモル以前の
経験値としてはかなりの稼ぎになる。

なるんだけどさ…これは数字の
帳尻あわせの話じゃなくて
爽快感の話なのよね。

地上の爽快感を知って
しまうとどうしてもねー
寂しく感じちゃいますよねー。

ヘルプードルとバンシーは地上にも
いるからこのままでいいとして,
残るゾンビ2種はせめて配置数を
2倍にしてほしかった。



あとは名無し全般がそうなんだけど
金銭をもう少しなんとかしてほしかったな。

廃屋や蟻地獄のときはそのへんも
ちゃんと配慮してくれてたのに,なんで
名無しは完全スルーだったんだろう。

経験値はそこまで大差なくても,
一般フィールドとMDでは
金銭の格差が凄まじい。

大半の一般フィールドだと稼ぎを
5倍とか10倍にしてもまだMDに
追いつかないんじゃなかろうか。

存在意義を失ったフィールドが
打ち捨てられてるのほんとに悲しいよ~。

鬱蒼としたジャングルが生い茂るウンバラ,
巨大花の咲き乱れるミョルニール山脈,
豊富な資源に恵まれたエルメスプレート…。
どこも素敵な風景なのに。
また狩りがいのあるマップにしてくれないかな。

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2018.05.29 (Tue)

覚醒後のME狩場 名もなき島 夜

さてさて。
6月の予定が発表されたようだ。

…で,マップ調整はどこいったん。
素人目には蜃気楼の塔だの
夢幻のナンタラを作るよりも
パパっとパラメータを弄るだけの
マップ調整のほうがよほど簡単に
できそうに思えんだけどなー。

はっそうか,いまはROのことは
忘れてゆっくり静養してくれという
運営の粋な計らいだったか。

気を使わせちまったな…ありがとよ!
これで心置きなくルーンファクトリーを
遊びまくれるぜ!



そういや風邪といえば
いまは発汗療法って
否定されてんのね。

風邪なんて水をしこたま飲んでから
真夏でも掛け布団全開にして
滝のような汗を流せば一晩で
治ると思っていたけど,そんなん
余計な体力を使うだけですみたいに
バッサリやられてて笑った。

やっぱり自分の経験だけに
頼るのはよくないんだなあ。

大学のセンター試験もなくなるっていうし
時代の流れを感じるなっていうか
情報のアップデートに失敗して
完全に取り残されてしまいましたね…。

結局聖徳太子はいるの!?
いないの!?



キャラクター
レベル129AB

青ジェム200/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここでまたS-MATKに戻す。



経験値時給
base 37.9M/h
job  21.3M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
4247.jpg
あれおかしいな,網タイツに比べると
やたらとオリが拾えている。



注意点
気をつけるのはバンシーの魔法と
ヘルプードルのSBくらい。

前者は闇鎧で完封できるし,
後者はまあ悪魔祓いの書を
装備できるようになったころなら
それほどの脅威ではないかな。

敵の数をコントロールしつつ
うまく戦えば三次職未満でも
十分に狩りになるだろう。



4245.jpg
バンシーと交戦すると
ほぼ確実に呪われるけど,
アコ系列なら解呪は楽だし
棒立ちでMEするだけだから
それすらも不要という
なんとも恵まれた環境だ。



雑感
うおおおおお!
きたっ! きましたよおおおお!

網タイツで狩ったときから予感は
あったけど,とうとう名無し地上が
輝く時代がやってきたな!



4246.jpg
敵の攻撃はハナクソみたいなもんだし
こちらのMEは効果抜群!

MHに突っ込んで木っ端微塵に
消し飛ばすの楽しすぎる。

死ぬ思いして逃げ回る病院2と
大差ない稼ぎが出るなら
こっちで無双するわ。
うわっはははは!
消えろ消えろ~!!!



あースカッとした。

マップが狭いおかげで敵の密度が高く
快適なMH潰しが楽しめるし,
難易度は激低だしポタで直行だし
経験値も金銭もそこそこ稼げる!
こいつぁとんでもないダークホースだぜ…。

もちろん最終狩場としての地位は
上級狩場に譲ることになるだろう。

しかし繋ぎの狩場としてみれば非常に優秀。
あらゆる方面でバランスが取れている。
ピラ3と異なりブレイザブリクですら無人なのもいい。



網タイツとの比較でいえば
ピラ3やニブルは網タイツのほうが,
ここ名無し地上や後に述べる侵攻プロ
などはMEのほうが稼げるようになっていて,
職ごとの特性がそれとなく表れているのも
個人的には高評価だ。

これでこそいろいろな職でいろいろな
狩場を試したくなってくるというもの。

いやはや久しぶりに真の
プロ綿を拝ませてもらったわ。
こういうのがあるから狩場報告はやめられない。

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2018.05.26 (Sat)

覚醒後のME狩場 ビョンウンゴ病院2階

どうにも鼻が止まらないんで
とうとう医者に行ったわ。

体のことは体に任せてできる限り
薬には頼らないようにするのが
ポリシーなんだけどなあ。
しょせん薬は対症療法だし。

そんなわけで自然治癒力を信じて
ゴロゴロ寝て待つことにする。
ラグホはまた次回!
みんなは精錬祭頑張ってね!



キャラクター
レベル127AB

青ジェム350/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここはS-MATKを捨てて
DEF,MDEF,MaxHPで固めた。

…が,それだけでは全然足りなかった。



経験値時給
base 42.2M/h
job  28.4M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
1Fの経験を生かして
なにも拾いませんでした!



注意点
モブの顔ぶれも戦い方も1Fも同じ。
なのだが,1F以上に攻撃が苛烈。
4243.jpg
直MEなんかしたら即死するので
SWは欠かせない,それすらも
発動までには消え失せてて
泣きながらハイネスを連打する始末。

ここのおかげでハイネス5を
取る決心がついたよ。

一般狩場しか行かないまったり勢なんで
5とる必要はないんじゃないかなとか
密かに思ってたけどその一般狩場ですら
このありさまだもんね…。



4244.jpg
あとは1以上にSP破壊が怖い。

正直,途中でガス欠を起こして
SP回復のために何度か座ってたよ。

ろくさんに聞いたらここはSP回復剤
叩いて狩るところだって…ええ…。

後衛がSP回復剤叩くなんて
まったり勢には理解できません><



雑感
1で狩った時点である程度は
予測できていたけど,それを
遥かに上回る猛攻でした…。

とにかく手数の多さでガシガシ
削り取られていく,その表現が
一番ぴったりくるかな。

侵攻プロのように不意に
強力な一発が飛んでくる
というわけではないので,
生死の判断は付きやすい
ともいえるけど。

MEの狩の楽しさは致死量を見極める
見切りの楽しさだから,そういう意味では
MEを存分に楽しめる狩場といえよう。



一方,レベルがレベルだからしょうがないけど,
現時点ではこの狩場のポテンシャルを
十分に引き出せているとはいいがたい。

とりあえず死なないように
コソコソ狩りましたというくらい。
むしろよく生き延びましたと褒めてほしいわ。

これまたろくさんの言では最終的には
100Mを優に超える稼ぎになるらしいけど
たしかにそれだけの力はありそう。



そういうわけでいまでもここは
MEの力強い味方になってくれそうだ。
レベルを上げてからぜひともまた来たい。

あとはそうねー金銭が完全に
死亡なさっているのでそこを
なんとかしてほしいところだなー。

1Fとはちがってここには
カードすらないからね。

1Fでも古代精霊のお守り用に
銀のブレスレットを拾っていたけど
1時間で3個作れるかどうかの
数しか拾えなかったし,これを
収入源にするのはちょっときつい。

作成の必要個数を1/10くらいにして
大量に流通できるようになれば
あるいは…ガンちゃんたのむで!

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21:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.05.23 (Wed)

覚醒後のME狩場 ビョンウンゴ病院1階

やっぱ人間はダメだね。
え,ルーンファクトリーの話よ。

仲間に誘っても晩御飯の
支度があるから帰るとか
やる気のないこといい出すし,
カブの酢漬け作ってあげたら吐くし。

今日はなにしよっかなー(チラッチラッ
みたいに気を持たせるようなこというから
声かけたら「いまは忙しんだ」ってなにそれ!?
男の子ってほんとワケワカンナイ!!
ぷんぷん!

その点モンスターはいいわー。
なにあげてもおいしそうに食べてくれるし
24時間文句言わずに働いてくれるし
小屋に入るとわーって嬉しそうに近づいてくるし。
旦那にするならモンスターが一番!



キャラクター
レベル125AB

青ジェム230/h消費。



ステ装備
4233.jpg
今回は火力重視の
この装備でいったけど,
完全回避やHPを伸ばした
防御特化装備のほうが
稼ぎは伸びるかもしれない。



経験値時給
base 24.2M/h
job  14.0M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
4240.jpg
カード以外を拾う必要がないことを
知ったのは狩が終わったあとでした…。



注意点
ダークサンダーが飛んでくるので
闇鎧があるといい感じだ!

出てくるモブは軒並み
高ATK,高ASPDで
ただのパンチが非常に痛い。

数も多く,感覚的な痛さは
二ブルの2-3倍に達する。



4241.jpg
マンククーラムのSP破壊や
呪いといった搦め手でも
ジリジリとこちらを締めつけてくる。

とどめに交戦中でもビュンビュン
飛んでいく独特なAIがなんとも厄介。

敵をかき集めようとはせず,
MHを発見するまでひたすらハエ~からの
即SW→MEの繰り返しのほうが稼げそう。



雑感
実装から5,6年は経っているはずだが,
ここで狩るのははじめてだ。

網タイツでくるとメテオが
反射して即死するんだもんなー
いいかげん許しておくれよ…。



さてこの病院,はじめて
狩った感想はというと
「いてえ!」の一語に尽きる。

さすがR末期の最終狩場だっただけあって
これまでの狩場とは桁違いの難易度だ。

こんなんで経験値が
ベリット以下とか頭おかC



とはいえ,湧きが凄まじいせいか
個々の経験値単価は低めでも
最終的な稼ぎはかなりのものに。

ろくさんの話では極めれば
ここでも50M出るっていうことだから,
伸び代を考えれば現代でも存在意義は
失われていないといえるのかな。

カードがもたらす金銭効率は
見る影もないみたいだけど…。



装備欄でも書いたとおり,
ここは防御特化にして
もう一度きてみたいところだ。

アイテムも全無視なら
現時点でもかなりの稼ぎに
なりそうな雰囲気ではある。

いまならVマントも安いだろうし
+7くらいなら用意できるかなあ。

フェアリークロース?
知らない子ですね…。

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20:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.05.20 (Sun)

覚醒後のME狩場 ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)

ルーンファクトリーでストーリー本編と
全然関係ないところに迷い込んで
クッソ強い敵に唐突に殴り倒されるの
狂おしいほど好き。
この冒険してる感がたまらない。

しかもこのゲーム状態異常が強力だから
敵を毒にして逃げ回ってるとそういう超強い
格上の敵にも勝てちゃうのがさらに好き。
なんだこれまさか神ゲーか。

レオン・カルナクとかいういかにも
終盤のダンジョンぽいところを
うろちょろしてたらラメラーベスト
とかいう強い鎧が手に入ってしまった。

ミシディアまで黒装束と金の髪飾りを
取りに行くような背徳感があるぜ…!



キャラクター
レベル123AB

青ジェム170/h消費。



ステ装備
4233.jpg
前回書き忘れたけど,カリツを
挿した約束の聖書は安く作れるし
名無しに行けるようになるまでの
つなぎ装備として大変に優秀。

ジターバグやホラー玩具も
大半のモブが悪魔だし
パーティプレイでも大活躍だ。



経験値時給
base 20.3M/h
job  10.4M/h
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
4237.jpg
鎧の欠片を中心に拾った。



注意点
4238.jpg
ライオットDEFのおかげでここまで
被ダメを抑えられているものの,
本来の二ブルのモブはATK1000前後と
ピラ3に比べるとかなりの強敵。

HPもピラ3の倍近くあったりするので
ディバインクロスで相手するには
ちょっとタフかなあ。

悪魔祓いの書を装備できる
110以降に来るのが無難か。

いまはずいぶん気安く
手に入るようになったしね悪魔祓い。



4239.jpg
属性相性の関係でディスガイズだけは
MEのダメージが通りづらいので
彼を見かけたらオラティオなり
LAなりで対処しよう。



雑感
続いては元MEの聖地こと
ニブル村をお届け。

やっぱここのBGMいいなー
聞いてるとテンション上がってくる。

出てくるモブもいいセンス,ここは
現代のゲームとも渡り合えますわ。



一方,狩場としてみるとピラ3があるいまは
役割を終えた感がなきにしもあらず。

ただ,狩場の混み具合がぜんぜん
違うのは長所ともいえるか。

静かな雰囲気で狩りたい人や
三次未満の職がTU狩するなら
こちらのほうがいいかもしれない。



あとはデュラハンの鎧の欠片の
相場次第ではピラ3よりも
金が稼げるかもしらん。

そのへんはサーバーごとに
だいぶ違うだろうけど…
いまはどんなもんなのかな。

こういうのは旧ワールドのほうが
高そうなイメージもあるけど,
人口数百人とかになってくると
下手したらRKメインのユーザーが
10人とか20人しかいないという
可能性もあるわけで,市場として
成立してるのか心配になってくる。

それを解決するための
ワールド倉庫なんだろうけど…
金銭目的で通うにしてもそこまで
稼げるわけでもないしなあ。



現代の収集品流通に関しては
経験値も十分に稼げつつ
かたわらで収集品も集められる
というデザインが必要なのだろうな。

新生ハイオークでそれをちゃんと
やってくれた運営だし,問題は
把握できているはずだから
今後のやる気に期待したい。

あとグリードはノービススキルに入れてね!

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11:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.05.17 (Thu)

覚醒後のME狩場 ピラミッドダンジョン 3F

先週末は肌寒いくらいだったのに
今週に入ってはこの陽気なもんで
順調に体調を崩しておりました。

温めればいいのか冷やせばいいのか
わけがわからないから困る。

ルーンファクトリーでも夜更かししてると
主人公が風邪引いちゃうんだけど,
やっぱり睡眠時間は大切ですね…。

ゲームの中でも外でも早寝を心がけたい。
んだけどさあ,むりぃ!

だいたい羊の世話して畑仕事終えると
もう昼の2時とか3時ですよ,そこから
ダンジョンに篭ったらそりゃ完徹しますよ。
なんて業の深いゲームなんだ。



そういやROは今年は無事に
精錬祭始まったのかな?

保険の約款もかくやというほどの
公式ブログの怒涛の攻略情報を
見た瞬間にブラウザをそっ閉じ
してしまったよ。

いまのわしにはもう癌畜に
戻るだけの力はないですね…。

と思ったらMD空作成やめえや
とかガンちゃんがブチ切れてて
声を出して笑ってしまった。
あ,笑いごとじゃないですよね^^;

ほんとにユーザーのせいなのかはともかく,
システム上発生しうる問題なんだから
対応策を考えないといけないよね。

やっぱりMDというコンテンツ
自体に問題があったんだよ。

そろそろ原点に立ち返るときが
きたのではないでしょうか!?

なんだかんだいってさ,
狭いマップにユーザーが
芋洗い状態でひしめき合って
どけカスうせろボケと罵り合う
ハートウォーミングな出会いこそが
MMOの華だったんじゃない。



キャラクター
レベル123AB

青ジェム200/h消費。



ステ装備
4233.jpg
靴は網タイツのを使いまわし。
ASPDとDEFとS-MATKだったかな。

ASPDが完全に場違い感漂ってるけど,
まさか他のキャラでも使うとは
思ってなかったのおおお!



経験値時給
base 25.3M/h
job  16.1M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
4234.jpg
高値で売れるネックレスと
ダイヤを狙って拾った。
(全部はとても拾いきれない!)

OC売りなら400k超えと稼ぎは上々,
MEでも黒字確定だ。



注意点
ひたすらハエ連打して
MHを見かけたらMEするだけ!
4235.jpg
メインのベリットはノンアクだけど
ルート・リンクなのでほっといても
どんどん集まってくる。

車掌もガンガン走ってるんで,
時間帯によっては一発叩いてタゲを
取ってから詠唱を始めるほうが
無難かもしれない。



三次職未満~転職直後に狩る場合,
敵の数が多いとなんだかんだで
物量に押されてしまうので一度に
戦う数はほどほどにしておこう。

また,MEが効かないミミックとマーター,
特にマーターのSBには気をつけたい。

MHでこれが飛んでくると近接前衛でも
普通に沈められてしまうからね。

たいしてうまいわけでもないのに
無駄に強い,ほんとに有能な番犬だよ…。



雑感
さあさあ,プロの綿密なイベントとも
エンドコンテンツとも無縁の
このまったり勢ではありますが,
同じルーンミッドガッツの大地に
咲く一輪の花としてひっそりと
狩場報告を続けていきたいと思います!
Time to Funの心意気でまいります!



手始めは現在の初級ME狩場の
決定版であるここピラ3から。

経験値の割に敵のATKは低めで
その気になれば三次職未満でも
狩れてしまう参入ハードルの低さ,
街から徒歩一分のアクセスのよさ,
人気からくる敵の湧き具合,
そして金銭効率にも配慮が
なされていたりでいうことなし!

三次転職~120までは,
下手すりゃ130までここに
籠もっていてもかまわないレベル。



4236.jpg
INT120あればディバインクロス,
スピリチュアルリング,クリップの
初級装備でもME1枚で焼ききれそう?

MATK補強装備の効果も
けっこう大きそうだけど,
たれチュウニペンギンINT型なんか
持ってればそれで代用できそうではある。

今回わしはレインボウセットで
すっ飛ばしてしまったけど,
三次職までをMEで遊んでも
よかったかなー。

三次職になってしまうとGDとかは
もう用なしになってしまうからね。



この狩場に限っていえば,
追加のモブにMEでダメージを
与えているスキに収集品を
拾ったりするのが時間を有効に
使っている感じで好きだ。

白ハーブとかジャルゴンとか
ドッチャリ落ちるもんなー。

ドラムさんは専用装備で
グリード使えるらしいから
相性がいいかもしらんね。



ピラ3はここだけを見れば全方位に
完璧なんだけど,それがゆえに
それ以外の初級狩場を霞ませてしまう
なんとも困った子だ。

でもいまどき人でごった返す
狩場はそう多くはないだろうし,
通えるうちに通ってMMOらしさを
存分に味わっておくのも一興かもね!

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19:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
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