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2014.06.15 (Sun)

君が呼ぶ哀しみのレッドウルフ

あいもかわらずポリタンクと錆びた荒野をさまよってるよ!
メタルマックス2リローデッドは前回のデータを引き継いだ
いわゆる強くてニューゲームができるんだけど,
そういうのはあんまり性に合わないんで毎回最初からやってる。
強力な兵装が手に入ったり,亀を屠って一気にレベルアップしたりする過程を
楽しむ人間なんで,最初から強いのはむしろ楽しさを減じるように感じてしまう。
そういうわけでクロノトリガーやサガフロ2なんかはあんまりやらなかった。

何十周も同じゲームして飽きないのかと言われそうだけど,まったく飽きない。
毎回ちょっとずつやること変えてるしね。
FF2やロマサガ2も20年以上やってるけど,終りが見える気配はないな。
プレイヤー側の変化によってプレイスタイルも変わってくるから。



話を戻して。
ダブル電撃的アミーゴでW-トルネードを電光石火とかもやってみたりしたけど,
強すぎて正直何が起こってるんだかよう分からんかったな。
清く正しくウォーズマン理論が働いていることだけは分かった。
ちゃんと全部ダメージ反映されてるんだろうかってほどミサイルが飛んでいくね。

逆に戦車を禁止してもレベル70もあればクリアできた。
このゲームのレベル70は比較的容易なんで,もはや縛りというほどのものでもなく。
最初のエルニニョ西の検問とカリョ様だけが鬼門だったかな。
戦車装備を揃えないでいい分,突き詰めれば普通にプレイするより早くクリアできるかもしらん。
レスラーが強すぎて「非力な人間と強力な戦車」というメタルマックスの根幹が
揺らいでるような気がしないでもないけど,ま,いーか!



ほんとにもうやりたいようにやらないかの世界だなあ。
すんばらしい。
威力だけなら多段SEが圧倒的なので,ダメージ量だけによらない価値観を
どう育んでいくかが,このゲームを広く楽しむためのコツになりそうだ。

現在の目標は,いかに重車両すなわち戦車を魅力的な存在に仕立てあげるか。
軽車両と比較した戦車の最大の魅力は
ダブルエンジンによる圧倒的な積載量=耐久力だと思うけど,
難易度ノーマルで本編クリア&クリア後のお尋ね者を倒すくらいなら
シングルエンジンの耐久力で十分なんだよなー。
そもそも圧倒的な耐久力とはいってもタイルパックLL3,4枚くらいの差だし。

一方で,今作では多段SEとCユニットがメッツィアンコ強うなっとるので,
穴1をSE穴にできてダブルCユニットの軽車両が評価爆上げひぎぃ!
超改造するにしても兵装の数を絞ったほうがやりやすいだろうしなあ。

というところでいかに戦車を使っていくか。
戦車には「見た目がかっこいい」という圧倒的なアドバンテージがあるけど,
わしは見た目気にしないからキビシイ。
改造しているうちに勝手にドリルや翼が生えてこなければなんでもいいのだ。

うーん,迎撃兵装を封印してみるか?
戦車のタフネスぶりが活きるかもしれない。
男気あふれる正面からの殴り合い,楽しそうだな。
次のテーマは決まった。
ドキッ大砲だけの戦車戦,大破もあるよ! だな。

こうして懲りもせずに旅は続くのだった。
11:57  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.12 (Thu)

メタルマックス2リローデッド⑰

バイアス・シティに侵入したはんたは,
迷うことなくIDカードとパスワードを回収していく。
マップの構造は原作とそれほど変わっていないようだ。

そして地下2階。
いよいよあのお方と対峙するときがやってきた。
テッド様!

なんと初手はオーバードリップ!
まさかとは思ったが,サブジョブはナースであらせられたか。
慌てて携帯バリアを張る。

やはり!
禁断の注射器が飛んできた。
注射器でかっ!
これ,薬品がどうこういう前に刺さったら物理的に死ぬだろう。

防具の火炎耐性が豊富だったので甘く見ていた。
こいつはヤバイ敵だ…バリアを割られるわけにはいかないんだ。
最大HPが1000になったようなもんだ。
と戦々恐々しているところに100%クリティカルのモヒカンスラッガーが直撃。
バリアを貫通してなお大ダメージ,アクセルはまともに食らったら即死確実。

ならばと思って発煙筒を投げるも,瞳から発せられる謎の怪光線で撃ち落とされる。
生身で迎撃してくんのwwww勘弁してよwwwwww
ロケットパンチまで防ぐから困る…セクシーソードはちゃんとヒットするみたいだが。

携帯バリアが張られているから一見無傷のようにも見えるが,
その実まったく気が抜けない戦いだ。
バリアが割られたところに禁断の注射器が飛んできたら…。
モヒカンスラッガーが打ち込まれたら…。
一気に戦況は傾くだろう。
すばらしい,いやなんとも心臓に悪いバランスだ。

てかこれ,真に必要だったLOVEマシンは
耐熱バリアじゃなくていちかばちかの蘇生装置だったんじゃ?
ハメたなミヤ王!

それでもチクチクとダメージを与えていったところで,
おなじみのまんたーんドリンク! を御使用。
御表情がなんとも力強くていらっしゃる。
原作と違って20000とか30000とかいう回復量がはっきり見える心折設計。
3のオーロックも同じことしてたけど,あっちは戦車戦だったからね…。

原作のテッド様の恐ろしさはなんといっても圧倒的な防御力にあった。
ドーピング・タブをしこたま使わない限り,
濃縮メチルくらいでしかダメージが与えられなかった。
一方,今作のテッド様にはダメージは当たる,
当たるがメコメコ回復されて終わりが見えない。
まんたーんドリンクの御使用は一度や二度ではない。
原作が断崖絶壁なら,今作は底なし沼だ。
時代に合わせてテッド様の不死身ぶりを
表現しようとするスタッフの熱意には脱帽だぜ…。
もうやめて。



あーようやっと倒せた!
パワーアップした味方とパワーアップしたテッド様,
双方の良さを引き立たせた,実に魅せるプロレス的なファイトだった。

フェイル・ロック・セーフを解除して先に進むと,
原作でエレファントが置いてあったところに種々の宝物が。
V48コングにE-3ICチップ,おまえらここにいたのか!
一度戻って改造したい気もするが,またここまで来るのが
面倒なので行けるところまでいってしまおう。



地下7階でいよいよバイアス・ヴラドとご対面。
敵の攻撃がレーザーなのとサイクロトロンで毎ターンHPが全開するのを確認し,退散。
ラスボスからも逃げられるゲーム,それがメタルマックス。
実はテッド様からも逃げられた,心優しいお方だ。

地下13階でサイクロトロンを止める。
このパスワードを知っていたということは
やはりエバ博士は元からヴラド・コングロマリットにいた,
それもかなり中枢に近い研究メンバーだったんだな。
デビルアイランドもヴラド・コングロマリットの研究施設だったのか。

じゃ,最後の決戦といこうか。
スーパーコンピュータ・ヴラドはレーザーと音波攻撃しかしてこないようだ。
レーザーは原作と違い,ミラーコートで防げるようになっていた。
つまり,混乱音波くらいしか怖いものはない。
これはほんとに助かる,原作のレーザー攻撃は通常属性で
ミラーコートでは防げなかった上,非常に強力で
第1形態を倒したころには重戦車だと煙吹いてたからなあ。

やたらと硬いうえにセメント弾を迎撃してくるのが厄介だが,
アクセルがゆるめるとそれなりにダメージが入るように。
特に攻撃力1000超えの最強鉄球,剛球ゴリアテが頼もしい。



さあいよいよ物質を超越した純粋エネルギー体であるところのトランス・ヴラドの登場だ。
ちょwwwまっwwww迎撃しすぎwwwww
電光石火バーストセーバーがことごとく撃ち落される。
こりゃ単発大砲なんかお呼びじゃないぞ…。
だが,我々には強い味方がいた。
鉄球と機銃だ。

機銃は裏切らない。
わしが心の支えとしてきたこの至言を今ほど噛み締めたときはない。
機銃は裏切らない!

なにが純粋エネルギー体じゃボケェ!
30トンの純粋運動エネルギーを食らええええ!!

解体完了!
しょせんこの世界には弾幕に勝る正義はないのだ。



この後に起きた衝撃の展開,そしてはんたたちを迎え撃つ
さらなる強大なお尋ね者については,あえて触れないでおこう。
もしまだこのゲームで遊んでいない人がいたら,自分の目で確かめてほしい。

この記事を書いている時点でまだ20周もしていないので
総評などというのもおこがましいが,少なくともいえるのは
この作品はニンテンドーDS最後にして最高峰のゲームだ。
ニンテンドーDSというハードで,人類が作れるレベルの限界に達している。

そして,これを作ったのが,「発想力だけは誰もかなわない」
と評された狂気のゲームメーカー・DECOの血を受け継ぐ
クレアテックだということに驚愕しないわけにはいかない。
同社は任天堂,スクウェア,エニックス,今でいえば
ガンホーのような潤沢な予算を持つ巨大企業ではないし,
メタルマックス自体が,版権元のDECOの倒産から始まった
種々のトラブルによって続編の発売が絶望視され,
なかば都市伝説と化したシリーズだった。
それがこのような珠玉の作品となって奇蹟の復活を遂げるとは,
いったい誰が予想できただろう。

オープンワールドの開放感と,細部にまで徹底的に拘った作りこみ。
RPGのひとつの完成形がここにあった。
有名シリーズのように,膨大な予算をつぎ込まずとも
これだけの作品が作れるという事実が,
我々の心に希望の火を灯さないはずはない。
メタルマックスは人類が進むべき道を切り開いてくれた。



そろそろ行くとしよう。
砂埃舞う錆びた荒野がわしのことを待っているんでな。
お前さんもこっちに来たら教えてくれよ。
浴びるほどステロイドサワーを飲ませてやるぜ。
じゃあな!
22:06  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.09 (Mon)

メタルマックス2リローデッド⑯

いよいよはんたの旅も終わりを迎えようとしていた。
バイアス・グラップラーの本拠地,バイアス・シティへ乗り込むときがやってきたのだ。

っておい!
街の前に新ダンジョンがねじ込んであるんですけど!
フメツ・ゲート?
バイアス・シティを守る防衛線とな?

警備主任のゲオルゲをスクラップにし,
中を探索していると巨大な脳髄型コンピュータが現れた。
不滅のヴラド4.0。
バイアス・シティにあるスーパーコンピュータ「バイアス・ヴラド」のプロトタイプか?

「彼」については,このリローデッドによってさらなる設定が明らかになった。
フメツ・ゲートにある不滅のヴラドはもともと人間の脳モデル…
意識をデジタルに再現するためのシミュレータだったようだ。
そのサンプルが開発者であるバイアス・ヴラドその人の人格であったと。
ここでのバイアス・ヴラドに狂気は感じない,
死期を悟る前に行われた純粋な(?)学術研究だったのだろう。

しかし,その後死の病に冒された「人間」バイアス・ヴラドは
フメツ・ゲートの研究者を抹殺,不滅のヴラドを停止させ,
機械化した警備主任ゲオルゲに同所の防備を任せると,
自身はバイアス・シティの地下深くに第2の「スーパーコンピュータ」バイアス・ヴラドを建設。
そこに「死の狂気に侵された」自身の人格を移植した…ということのようだ。



興味深い点がいくつかある。
ひとつは,不滅のヴラドは「擬似意識」であると,明確に表現されている点だ。
擬似…つまり魂を持たない存在。
哲学的ゾンビの議論に沿った定義のようにも思える。

以前も書いたとおり,バイアス・ヴラドとは何なのか
というのはこのゲームにおける最大の謎のひとつだ。
死の狂気に侵されたまま死んだ,偉大なる科学者にして政治家,実業家だった
「人間」バイアス・ヴラドがそうであったのは論をまたない。
では,スーパーコンピュータに移植された人格はバイアス・ヴラドと呼べるのか?

存在の基幹を意識におくのか,物質におくのか,
あるいはそれ以外の何かにおくのかは哲学の問題だろうけども,
ここでなお興味深いのは,このスーパーコンピュータを破壊したあとに出てくる「もの」だ。
1886.jpg
みなさんには,これが何に見えるだろうか。



メタルマックスの世界は現実の延長だ。
怪物は出てくるけれど,それは放射線の影響や遺伝子改造によって
生まれた「生物」か,あるいは人類の制御を離れた「機械」だ。
幽霊とか魔法とかいった「非現実的な」オカルトの類はいっさい登場しない。
金輪際ゴーストの正体も幽霊などではなかった。
そんな世界観にあって唯一,このヴラド(そして,ブルームーンハウスにいる亡霊らしきもの…
いずれもバイアス・ヴラドと呼ばれている)だけが物理主義で説明のつかない存在なのだ。
なんなんだこれは?

スーパーコンピュータを動かしていた膨大な電気が行き場を失ってプラズマ化したのだろうか。
それがたまたま人の顔のように見えた,という主人公の心象の表れなのか。
だから,ひたすら大砲を打ち続けてスーパーコンピュータを
完全に破壊してしまえば消えてなくなる…そういう理解もできなくはない。

あるいは,まったく非合理で何の根拠もないが,スッと腑に落ちる解釈もある。
これはこの世にしがみつこうとするバイアス・ヴラドの執念,怨霊である…という。
であるとするならば,そこからさらに一歩進んだ解釈も生まれうる。
これが怨霊だとするなら,このスーパーコンピュータは
「死にたくない」という切なるクオリア,魂を持っていたのではないか?
バイアス・ヴラドの実験は成功していた…
人類の科学技術は無から有を生み出す段階にまで至っていたのではないか?

怨霊となりうることと魂が存在することがイコールなのかは分からないし,
魂が存在することと意識を持つことがイコールなのかも分からないし,
人間に意識や魂が存在するのかも分からないが,
この状態を「生きている」と考える者がいたならば,
彼はそういった人間の救世主になれたのかもしれない。

数千数万の真空管で動いていた倉庫大のコンピュータは,
たったの70年で手の平サイズのタブレット端末へと進化した。
作中では家よりも巨大なスーパーコンピュータによってしか再現できなかった「人間」も,
研究が進めばやがて手の平サイズになっていったかもしれない。
人類はタンパク質の呪縛から逃れて,死をも克服できたかもしれないのだ。



もうひとつは,不滅のヴラドそのものの存在だ。
なぜこんなものが作られたのだろうか。
当然,バイアス・シティ防衛のためだけではあるまい。

生前のバイアス・ヴラドの行動方針はゲーム中で語られている。
いわく,「環境汚染を科学で解決する」。
ということは,彼が作った風力発電所や湖水浄化プラントと同様に,
この不滅のヴラドもそのための一環だったとみるのが自然だろう。

本人があの有様では真相の確認など取れそうもないが,もし仮に
デジタル(科学技術)の力でアナログ(自然)を再現するという不滅のヴラドの手法が
彼のプロジェクトの根幹となるコンセプトであったとするなら,
彼はハイコストな現代(未来)社会の人間の暮らしとも調和しうるような,
デジタルの力によって増幅された,新たな生態系を作るつもりだったのではないだろうか。

自動化機械化された食料プラントである郊外の街マド,
人々の生活に欠かせない電力を供給する風力発電所,
廃棄物による汚染を食い止める湖水浄化プラント,
そしてそれらを統括管理する巨大OSとしての不滅のヴラド。

メタルマックス2の物語の舞台そのものが,
不滅のヴラドを頭脳とし,バイアス・シティを体とし,
諸施設を手足としてデザインされたひとつの有機体,
デジタル生態系だったのではないかという妄想が,わしの頭からなくならない。
バイアス・シティ諸郡こそが,人類の進むべき方向性を示した
ユビキタス・シティの萌芽だったのではないか?



バイアス・ヴラドが生きていた21世紀中期,人類は数多くの問題を抱えていた。
環境汚染,人口爆発,経済格差,民族紛争…。
だがそれも,彼が死の狂気に侵されなければ,<大破壊>が起きなければ,
彼の望むとおりいつかは科学で解決できていたかもしれない。
科学技術は人間の制御の及ばぬ怪物などではなく,
人類はさらに先へと進むことができた…注意深く,時間さえかければ。
現代文明の崩壊は自明でも必然でもなく,偶然だった…。
その可能性の片鱗がここにこうして残っていた。

なんでこんな解釈の余地を残したのだろう。
死への恐怖から凶行に走った男の物語ならば,
人間を性悪と描いてもよかったはずだ。
科学技術の暴走によって崩壊した世界が舞台ならば,
その存在を断罪して終わりにしてもよかったはずだ。

だが,このゲームはそこに留まらない。
それらをしっかりと描きつつも,その根底には
人間の善性と科学技術への信頼とが等しく流れている。
主人公が使うのは,ほかならぬ科学技術の結晶…戦車なのだ。

バカをやるのも人間ならそれでも生きてるのが人間なんだ文句あっか!
といわんばかりの登場人物の強かさが,
善とか悪とかいう単純な価値観では割りきれない,
一筋縄ではいかない世界観が,
この作品をたまらなく魅力的なものにしている。



多様な価値観,解釈の存在を許すこのゲームが,
今の世にあってさらに輝きを放つのは間違いないだろう。
苦境にあってもタフに生きていこうという意味でも,警鐘の意味でも。

科学技術の万能性を盲信した人間は<大破壊>を引き起こし,
死の恐怖に囚われ理性を失った人間はバイアス・グラップラーとなる。
社会が多様性を失ったとき,人間が考えることをやめたとき,
何が起きるかをこのゲームは教えてくれているのだから。
00:08  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2014.06.07 (Sat)

メタルマックス2リローデッド⑮

んじゃデビルアイランドですよっと。
しかし,前々(20年前)から思っていたんだけど,
ここって攻略時期が謎だよなー。

少なくともダークカナル突破前に行くようなところではないだろう。
行ってもいいけどボコボコにされて逃げ出すのが関の山で。
かといってメルトタウンまで行った後だともうそこまで苦戦しなくなってるし。
賞金額で見ればダイダロス前後ということになるんだろうけど,
そこまで来たらそのままメルトタウンに向かうよね普通。

逆にこの中途半端さがいつどこに行っても構わない
このゲームの自由度を表しているようで好きだ。
今回はメルトタウンから逆流していってるんでたぶん楽勝だろうけど,はてさて。



さてデビルアイランドといえば人体実験。
どうもこの世界では人間というカタチの未来について,2つのアプローチがあるようだ。
ひとつは,人間と他の生物を掛けあわせることで,
より生物としての強化を図る方法。
(最終的には,究極の生物とやらと作るつもりらしい)
もうひとつは,タンパク質という呪縛をバッサリ断ち切って,
はじめから機械の体を作ってしまう方法。
この2つのテーマを追究する人間たちが手に手を取り合って
仲良く研究に励んでいるのがここというわけで,もう嫌な予感しかしない。



この施設っていろんな謎があるんだよなあ。
前者の研究をしていたのがバイアス・グラップラー(ヴラド・コングロマリット)として,
後者の研究をしていたのが誰だったのかとか。
神話公司か,あるいはヴラド・コングロマリット内の別の研究グループか,
あるいは未知の企業か,それともノアによるものだったのか?
機械に人間の皮を被せて人間社会に潜入させるって
完全にターミネーターもといノア側の発想っぽいけど。

ただ,ノアの施設に人間がいるのはおかしいような気もするし,
現実でもこのまま兵士の命の値段が上がり続けていけば,近い将来
特に先進国ではさらに軍隊の機械化,無人化が進んでいくだろうから,
機械兵士の量産は<大破壊>前後ではありふれたビジネスだったのかもしれない。

ノボトケ付近に出てくる人間タイプなんかがそのプロトタイプだったのだろうか?
ひょっとして,マリリンにも戦闘能力があったりするんだろうか。



両者の関係,特にカリョストロに殺されたエバ・グレイ博士の立場も判然としない。
もともとデビルアイランド(本当の名前はもっと違うんだろう)にいた
研究グループのところにバイアス・グラップラーがやってきて
「一緒に研究しよう」(恫喝)と提案したんだろうという気はするけど。
ほかの研究者の身の安全を条件に,デビルアイランドの譲渡と
自身がグラップラーの研究に協力するよう取引したのだろうか。
唯一の常識人っぽかったし,苦労したんだなエバ博士…。



さらに,これはこの物語の核心を突く問題なのだけれども,
なぜバイアス・グラップラーつまりバイアス・ヴラドが
「肉の体」にこだわったのかもよく分からない。
ここデビルアイランドの研究者がいうように,
長生きするだけなら機械の体のほうがよほどいいのではないか?
実際,サイクロトロンという名の無限の心臓を手に入れた
バイアス・ヴラドはほとんど永遠の存在となっていたのに。

なぜ肉の体だの物質を超越した純粋エネルギー体だのといった「かたち」に
こだわってしまったのか…それさえなければ身を滅ぼすこともなかったのに。
なぜ人は死ぬものだという現実を受け入れられなかったのか…
それさえなければ二度も死の苦しみを味わうことはなかったのに。
なぜほどほどのところで満足できなかったのか。
我執から逃れられない人間の業のゆえなのか。

持たざる者であるわしには,人類最高峰の知能,財産,地位,名誉…
あまりにも多くのものを持っていたバイアス・ヴラドの気持ちがピンと来ない。
そんなに多くのものを持って,そんなに長生きしてどうするんだと,思ってしまう。
わし自身が,社会と,世界とまったく接点を持っていないせいかもしれない。
ただ,ここに来るといろんな考えがとめどもなくあふれ出てしまう。



という気分は脇にうっちゃって,そろそろ攻略するか。
最初は敵が出てこないからね,ザクザクお宝を拾って,
手に入らない宝の位置も抑えておいて,と。
最悪シンクロナイザーと(あるなら)E-3チップさえ取れればいいけど。

んんー。
ブルさんずいぶんとキャラが変わったねえ。
原作だと「さあ,かかってこい!」とか「わたしのまけだ!」とか
やけに潔い,ともすれば四天王で唯一まともそうなイメージだったんだけど…。
今回ずいぶんとネチッコイというか,グーパンで殴りたくなるというか。

おや,一度生身の状態で戦うのか。
ん,ブルミサイル(勝手に命名)ってこんなに弱かったっけ。
やっぱりこっちが強くなりすぎたか。
ほどなくしてブルさんは逃走,こちらは追跡という名の宝漁りを開始。

シンクロナイザーはあったが,E-3チップが見当たらない。
やはりバイアス・シティにあるのか。
代わりにアンドロイドのマイケルくんが仲間になった。



1階でお互い戦車に乗って第2ラウンド開始。
ブルクルーザーはレーザー主体か。
たいていのプレイヤーはミラーコート貼ってると思うんだけど,
黒鋼爆牛号を完封されたのを忘れたのかスタッフはーっ!
なんだそのへなちょこホローチャージは,
カリョ様の砲弾演舞のほうが気合が入ってたぞ!

むっタイルを貼ったぞ,ブルさんはメカニックか。
ははあ,ピンときた。
カリョ様に辛酸を嘗めさせられた
この古参ハンターが二度同じ手を食うと思うてか。
どうせ解体してくるんだろう,このわしのかわいいゲパルトを!

ほらやってきた。
ドイツ軍人はうろたえない!
野バスとゲパルトから降りてて正解だった。
敵の行動パターンから見るに,解体してくるのは2ターンに1回というところだな。
つまり,解体してくるターンだけ戦車から降りれば怖くは



「さあ!よみがえるのだ!この電撃でーっ! 」(3ミンチ)

なんだよあのミサイルの威力はwwwwwww
最初戦ったときとぜんぜんちがうwwww

こちらの油断を誘うためにわざと手抜きしていたのか!?
なんて狡猾なやつだ。
口調もいやらしかったが,戦い方はそれ以上だ。
戦車がなくなると満を持してミサイルを乱射してくるなんて性根が腐ってる。
くそっwwwwwwwくそっwwwwwwwww
勝っていたのに!
わしは勝っていたのに!
やってくれたなミヤ王!



メタルマックスってもっと単純で原始的な撃ち合いのゲームだったような気がしたけど,
その気になればこんなに楽しくできるんだな…いや驚いた。
多数の兵装,武器の属性,多彩なAIでこれでもかと盛り上げてくれるぜ…。
やっぱりわしの完敗だ。
いい死に様だった!
大変満足した。

ただ,今回はカリョ様のような絶望はない。
ちょっと手持ちで小細工すれば勝てそうだ。
ゴーストドリフトでかわすか,ミサイル来るの前提でアクセルが毎回発煙筒を撒くか。

いろいろ試してみたところ,どちらも有効そうだった。
特に,1台のクルマに複数人が乗れるようになって,
ゴーストドリフトはずいぶんと株を上げたなあ。
前作3だと完全に対戦専用スキルっぽかったけど,
今作だと3人が入れ代わり立ち代わり使うことで,十数ターンもの間
敵の攻撃を完全にシャットアウトできる反則級の威力に。
見事な調整だ,格上にもこれで太刀打ちできるかもしらん。

とはいえ,完全無欠かというとそういうわけでなく。
どうもバグっぽいんだけど,複数人乗った状態で
そのうちの1人がクルマから乗り降りすると
ゴーストドリフトが発動しなくなるようだ(たぶん戦闘中永続)。
アクセルがブルクルーザーをゆるめようと思って
外に出たらこのバグに出くわしてえらいあせったわ。

複数人乗車システムは,新規に導入しただけあって
こういう不具合とかけっこうありそう,携帯バリアの張り具合とか。
まあ,まったく気にはならないけど。
これだけ誠実にユーザーの声に答えてくれる企業だ,
次回作では綺麗に直ってるしょ!



結局,ブルさんは機銃で蜂の巣になったとさ。
チャンチャン。
19:52  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.05 (Thu)

メタルマックス2リローデッド⑭

囚人はクソ! 看守は神様!
囚人はクソ! 看守は神様!
さあみなさんもご一緒に!

さて今日はメタルマックスシリーズ随一の知名度を誇る
名物都市,デスクルスにお邪魔しています。
現場のはんたさん,様子はいかがでしょうか?!
エンジェルリングを外してくれ?
死ぬまでつけてな!

デスクルスはタイシャーと同様,<大破壊>後も以前の姿を
維持し続けた,メタルマックス世界では稀有な存在であります。
わーすばらしい(棒読み)。
さらにいえば,リメイクの前後においてもその凶あ…
街並みは変わるところがありません。
ステキ! しびれちゃう!(ビリビリ

しかしすんごい名前だよねえ,デスクルスって。
「元刑務所だからって偏見をお持ちなんでしょ?」
とかそういうレベルじゃないよwwww
デスのクルスだもんwwww
平然と運営してるなよwwwww

そしてみんな大好きドラム缶押し。
原作で最初このイベントに出くわしたときはたまげたなぁ。
ちゃんとこれイベントが進行しているのか?
ループしているんじゃないか?
と不安になってくるし,果物ナイフのハメで最初からやり直しになるし。
んだけど,シコシコドラム缶を押してるとそのうちいろいろと考えてしまうんだよな。

「メタルマックス2は楽しい。
 しかしドラム缶押しは徒労がひどい。
 なぜなんだろうか。
 楽しさとつまらなさの境はどこにあるのだろう。
 戦闘は終わるが,ドラム缶押しは終わらないからか。 
 すぐに終わるということはそれほどよいことなのだろうか。
 ついさっきまで,永遠にこの旅が続けばよいのにと思っていたではないか。
 戦いの日々はいつか終わるが,ドラム缶押しは終わらない。
 ならばドラム缶押しの中にこそ,真の平穏があるのではないか。
 あるいは戦闘は意味があるが,ドラム缶押しは意味がないからか。
 意味がないとはなんだろう。
 どれほど鍛え上げた戦車も電源を落とせばそれでおしまいだ。
 ドラム缶押しに意味がないというのなら,戦闘にも戦車いじりにも意味はなく,
 我々が生きていることにも,この世界にも意味がないということになってしまう。
 そのようなニヒリズムに隷属するためこのゲームで遊んでいるのか。
 否,断じて否。
 ドラム缶押しに意味がないのではない。
 そこに意義を与える自由を,我々は与えられたのだ。
 穴1に大砲,穴2に機銃にするか,穴1にSE,穴2に機銃にするかで悩める我々ならば,
 ドラム缶を1番から押していくか5番から押していくかで己の挟持を発揮できるはずだ。
 戦車の積載量を誇る我々ならば,ドラム缶を押す早さを誇れるはずだ。
 わしは押す。
 ドラム缶を押す。
 だが,それは看守に強制されたからではない。
 ゲームを早くクリアしたいからでもない。
 押したいから押すんだ。
 ドラム缶押しこそが人生だ!」
みたいに。



これだけ丁寧に,これだけストレスレスにゲームを作ることができるにもかかわらず,
人によっては不愉快きわまりないと思われるこのイベントをあえて
原作そのままに残したスタッフの英断に心の底から賞賛を送りたい。
分かってらっしゃる。
お分かりになっていらっしゃる。
これがないとしまらないんだよねこのゲーム。

ところで,ここで手に入る電撃リモコンを町中で使うと…
あ,送電コントロールをオンにしてね。
メタルマックス2でも屈指の爆笑シーンに立ち会える。
みんなエンジェルリング外れてないのかwwww
なんでこんなくだらないアイテムが手に入るようになってるんだよwwww
もうだめだーこの世界大好きだーwwww



解放後のデスクルスでは,メルトタウンとはまた違った強力な装備が売られていた。
サイクロン!
ボーナスも含めれば無双ドライブ並みの積載量ではないか。
これで野バスの弱点がなくなったぞ。
迎撃系のCユニットも手に入るようになったが,
今作のCユニットはメチャンコ有用になっているので
迎撃はSEに任せてCユニット枠は攻撃に特化したいところだ。
Cユニット-機銃による迎撃は,SEによる迎撃に比べて信頼性が劣る…
敵の連射,一斉射撃に対応しきれないという弱点もあるし。
ただ,回数無限なのは評価できる。

道具屋ではV3-ICチップが売られていた。
そろそろLOVEマシン用のチップも集まってきた感じかな?
3322の耐熱バリアはもう作れた気がする。



じゃ,このまま西に向かいまーす。
旧バトー研究所には何があるのかなっと。
180ミリスパルクや玄武タービンさらには行方不明だった
レンタル戦車などを掘り起こしつつ最後に到着したのは謎のビル。
新ダンジョンかー。

おほ,地上でいきなり195ミリバーストが!
と思ったらあんまり強くない…。
3連バーストが出てきた以上やむを得ないかもしれないが,
もう195ミリバーストの時代は終わったんだなと思うとなんだか寂しいな。
連射回数は少ない代わりに1発の攻撃力が高いとかならよかったのにな。
それをいうなら単発系の大砲はみんなそうか。
究極のネタSE,一発逆転神話なんかは攻撃力が3倍くらいあってもよかったかも。

中ではポチウィングやロケットパンチといった人間用武器が手に入ってウマウマ。
砂に埋もれた地下ではL-2~E-2の各チップがいくらでも手に入るという驚きの展開。
必死に集める意味なかった!
いや,逆か。
早くからLOVEマシンを使いたい人はイベントとかでチップを集めて,
最終的に全部揃えばいいというものぐさなプレイヤーは
ここで拾えばいいという救済措置か。

砂をかき分け,最終的に手に入ったのは一輪戦車。
3のソイヤに並ぶネタ枠,新顔の戦車だった。
横から蹴ったら倒れそう。
1人乗りなのが玉に瑕だが,デフォルトでダブルストライクが付いているのがすさまじい。
ディザスター砲のためにあるようなクルマだなー。

これで12台揃い踏みかあ。
バギー,黒バイ,白バイ,装甲車,ウルフ,野バス,ゲパルト,エレファント,
マンムート,レンタル戦車買い取り,バトー戦車,そして一輪戦車。
まともにつかっているのはバギー,白バイ,野バスくらいだが。

専用のグラフィックもあったし,バトーのトンネルボウラーを
もらえるかなあと思っていたけど,そんなことはなかった。
あれならドリルが穴1の固定専用兵装として付いていてもおかしくはないし。
装甲車と入手時期がかぶるか。



もらうもんももらったし,内海に戻りますかね。
まずはひょっこりクラゲ島ことグロウィン退治に行くか。
触手を切り開きつつ島内へ侵入すると…お。
いつかの悪党が生きてるじゃないか,助けてくれだって。
報酬のV2チップはもう持ってるんだよなあー(ニヤニヤ)。
そこでしばらく頭を冷やしてなさい。

ここも埋もれたビルと同じくL1~V1のICチップがいくらでも手に入るようだ。
結局,イベントでの入手必須なのはL3~E3だけ?
E3はまだ手に入ってないが,原作どおりデビルアイランドにあるのか,
あるいはバイアス・シティにあるんだろうか。
原作とは入手場所が完全に違っているし,正直後者っぽい。

予想どおり島は巨大なダンジョンになっていた。
巨大怪獣退治の基本,体内に潜り込んで心臓を叩くパターンか。
島内ではけっこう生きている,というか生活している人もいた。
みんなしっかりと生き延びているようでなにより。
たしかにリバイアサンの体内よりは暮らしやすそうではある。
ラトーヤという女ソルジャー,マドの町の西で悲観にくれ果てていた男の嫁さん?
へえーそんなところでストーリーがつながるんだ。

森でモンスターを倒しつつ漂流者を助けているレスラーもいたな。
金輪際ホテルの死体によれば相棒殺しの悪人のようだ。
キミは死者の依頼に従ってこの男の過去を暴いてもいいし,
漂流者たちの暮らしを思ってこの男の罪を不問に付してもいい。
こんな無人島みたいなところでやたらと人間ドラマがあるのが面白い。

面白いといえば金輪際ホテル殺人事件。
まさかこのゲームであんなイベントがあるとは思わなかった。
タイトルが出てきた瞬間にニヤニヤしてしまった。
スタッフはえらい気合入ってるなー。

んで,話を戻して。
穴を掘りつつニョロニョロを刺激しつつダンジョンの奥へ。
いくつもの目を持つ巨大な心臓…これがグロウィンか!
うわああ,3連射ビームがいてえ!
てててて撤退!

なんだこいつは,これで賞金70000とかやってられんわ。
軍艦サウルスなんかよりよほど厄介だよ。
はんたにミラービキニを,アクセルにリフレクトスーツを装備させて再戦。
よしよし,これでいい。
ただ,これでもかなり苦戦した。
発煙筒が切れた瞬間とか肝が冷える。
こりゃメルトタウン到着後に来て正解だったな。



島内の転送装置を動かしておけば,本体撃破後も遊びにこられるようだ。
グロウィンシリーズは大量に出てきて経験値も稼げるので,
肉弾戦が得意なパーティならここで稼いでもいいかもしれない。

金輪際ホテルといいこのグロウィン島といい,
追加ダンジョンはどこも気合が入ってていいな!
実に楽しめた。
20:35  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.03 (Tue)

メタルマックス2リローデッド⑬

いったん目標地点に到達したので,ここから先はもうどうにでもな~れであります。
何からしていっても構わないんだけど,まずは腕試しということで
ここレインバレーのお尋ね者に挑戦してみよう。
んじゃー囮よせでホバリング・ノラを。

この前は不覚を取ったが,今回はそうは行かんぜよ。
全員をパワーアップしたゲパルトに乗せて準備万端,
さあ四連機関砲の威力を見せてもらおう。

うっっひゃっひゃあっひゃあああ!
つーよーいーぞー!
発煙筒やセメント弾が迎撃されたって平気の平左,機銃の連射だけで木っ端微塵だァ!

いや,ほんとね,3のツングースカを見て何度悔し涙を流したことか。
なんで対空戦車にドリルが生えてくるんだと。
だがゲパルト,お前は本当にいい子に育ってくれた。
ああ,もう思い残すことはない…。

ところでこの鼻デテクターとかいうふざけた名前のSEはなんぞ?
と思いきや弾数無限の迎撃SEだよこれ! すごっ!
えらいもん拾っちまっただ。



次は軍艦サウルスだな。
デカァァァァイ! 説明不要!
いやいやリメイクしてさらに巨体に磨きがかかっとる。

こいつはある程度ダメージ与えるまでは何もしてこないんだよな。
今のうちにいろいろ試そっと。

ん? スイミンDXで寝たぞ?!
おいwwwいいのかwwww
3じゃラスボスにも効いたしな…クロロホルムのにおいしみついてむせるわ。

このままだとつまんないからガチで戦ってみるか。
敵はバースト砲か,さっそく鼻デテクターがいい仕事してくれる。
尻尾の全体攻撃が痛いといえば痛いが,
正直これくらいのダメージならサイゴンの方が脅威だったな。
じゃ,きみの強さも分かったところで…殺処分ー!!

手に入ったのはサウルスハープーン。
攻撃力999,全体攻撃,弾数64! 重さも28t!
「ぼくのかんがえたさいきょうのSE」すぎる。
てかこれ,対艦ミサイルじゃないの!?
戦車に載せるんかい。

そういや,最新作の4ではDLCで追加のお尋ね者が出てくるそうだけど,
倒すと大量のてつくずとドラム缶とロケット燃料を落とす
艦娘サウルスみたいなのがいるんだろうか。
原潜のOSがボーカロイドもどきだったし(確実に日本製),
なにが出てきてもおかしくはないゲームではあるが。

どうせならゾイドを出してくれゾイドを!
チビッコのころは泣きながらアイアンコングから
逃げ惑うしかなかったけど,今なら勝てそうな気がする。
ゴルドスとマンモスの敵を討たせてくれ。

ああーほんとカッコよかったなあゾイド中央大陸の戦い。
戦闘に入ると敵のデータがダダダダダダって表示されるのがもう痺れまくり。
WEIGHTとかHEIGHTとか全然必要ないデータなんだけど,あのストイックな雰囲気が最高。

最初に手に入るアイテムがトラのパンツ(たぶん無意味)だったり,
スタート直後にいるヒロインの「戦争に行かないで」お願いを受け入れると
いきなりエンディング(ゲームオーバー)になっちゃったり,
世界中に散らばるパーツを集めると最強のクルマになったり(するらしい)と
どことなくメタルマックスと共通する,ファミコン黎明期特有のカオスなにおいもあった。
象の真似をする芋虫ゾイドとか町の人間(?)のセリフもかなり狂っていたけど,
あれは敗戦寸前まで追い詰められたことによる戦争神経症の一種だったんだろうか。

あれっ,よく思い出したらゾイドにも四連機関砲みたいなアイテムがあった気がする。
わしの機銃好きはゾイドが原因だったのか!?
たしかにキャノン砲で一発狙いよりも四連速射砲の弾幕で押すほうが得意だったが…。
自分の知られざる過去に触れてしまった。
ひぇー!

いやこれ,冗談抜きで驚いてる。
完全に記憶から抜け落ちてたからなあ。
幼少期の体験は人格形成に大きく作用するって本当だったんだな。



名残惜しいが話を戻す。
さすがにメルトタウンに来ちゃうと圧倒的に強い。
野バスのSPがやや不安といえば不安だが,もうほとんど隙がないな。
というわけでダイダロスも行っちゃおう。
賞金額でいえば軍艦>ノラ>ダイダロスだし,負けはなかんべえ。

だが,囮よせを使うも出てくるのは雑魚ばかり。
こいつもカミカゼキングと同様,乱入型か?
じゃ,隙間を開けてやろう。

おーきたきた。
んーいいねえ! 実にいい!
このクラシックなフォルム,疾走感溢れる動き!
ひさびさに登場した策や術を使わない『正統派戦車』だ。
長大な主砲,3連バースト砲,そして全体機銃。
爪の垢を飲ませてもらいたいくらいだ。

ただ…迎撃してこないの?
容赦なく発煙筒とセメント弾叩きこむけど,いいの?
やっちゃった。

おおっと,ここでビーコン発射,解体コプターの登場だー。
こいつが迎撃してくるのか。
ほっとくとこっちの戦車を緩めてくるわ,ダイダロスを
パワーアップさせるわで手が付けられなくなる。
ゲパルト,撃ち落とせ!

迎撃SEさえ装備していればダメージを食らうのは機銃だけ。
3のギガンティーガー/テリオンと同じ展開だった。
3連バースト砲がバルカンラッシュのほうが脅威だったかもしれないけど,
そこは元々のグラフィックを忠実に再現したということかな。

残骸から出てきたのはダロス1000。
原作では最強クラスの品だったが,命中・回避補正よりも
特性が重要な意味を持つ今作ではそこまでの価値はなさそう。



ついでにスナザメ砂漠にいた女ハンターが探しているお尋ね者もやっちまおう。
熱センサー,オン,発見!
砂の大巨人,サンディダンディ!

ほとんどの属性に強いが,音波には弱いようだ。
アパッチが生きていたらおたけびで倒せたかもしれない。
ピッコロ大魔王のように手足が伸びたりと,アクションも面白い。

攻撃していくとコアがむき出しに。
熱センサーに反応していたのはこれ?
やたらと硬いが,結局はカミカゼキングと同様,会心の一発で沈むのだった。
こいつは本体の強さがどうこうよりも,あのクッソ長い金輪際ホテルを
クリアして熱センサーを入手しないと戦えないのが一番のネックだなー。
逆に,あんだけ苦労して手に入れた熱センサーが1回こっきりしか
使えなかったら寂しいし,そういう意味ではいいご褒美だった。



いやあ一気にお尋ね者を倒してしまった。
ひょっとしていつの間にかクライマックスが近づいてる?
あとどこだ行ってないのは。
えーとデスクルスと…その西に何があるか結局分かってなかったな。
ブルさんが引きこもってるデビルアイランドでしょ。
アッー! 巨大クラゲの島に行ってなかった!
よかったまだけっこう残ってた。
こんな楽しい旅,いつまでも終わってほしくない!
20:08  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.01 (Sun)

メタルマックス2リローデッド⑫

それじゃあスナザメ砂漠を突っ切りますかね。
今にして思えば,マドの近くにいたスナザメはこの砂漠から南ゲート地下を突破し,
ダイダロスのいる砂漠も超えて,ひたすら地盤を掘り進んでやってきてたんだな。
こんなのが何匹も来なくてよかったな。
来てたらバイアス・グラップラーに襲われる前にマドの町は全滅してただろう。
町中だからといって全然安全じゃないし,この世界。
3でマユラーにさらわれたプエルト・モリの職人たちはその後助かったのだろうか…。



ダイダロスと戦うには時期尚早とみて,砂漠の外をコソコソと進む。
まずはキャタピラビレッジと人間ビレッジで戦力の増強だ。

んんん,反重力鉄球!?
重さわずか3tだと!?
どういう仕組みになってるんだ,MITが作ったのか?
レイルガン,コイルガンの一種なのか。
たまにこういうSFマインドを刺激する兵装が混じってるからたまらんわ。

で,このディザスター砲とかいうのは一体なんの冗談かね。
攻撃力700,全体攻撃,弾数無限。
お前はいったい何を撃ち出してるんだよおおお!
なんか得体のしれないものが爆発してるけどさあ!

いや,これは,ちょっと。
わしのかわいい機銃の立場を奪わないでくださいっていうか…。
使うけど!
バイクに載せよう。
雑魚戦はディザスター砲,お尋ね者が来たらバルカンキャノンだ。
これ,ダーティラッシュ付きのバトー戦車につけたらえらいことになりそうだな。

人間ビレッジでは,マドの町から荷物を持っていったらやたらと装備が充実した。
セクシーソードはロケットパンチと同じ2回攻撃だが,
ここでいくらでも買えるのがいい。
ぶっぱなすと併用すれば,生身の戦闘では強いかもしれん。

しかし,キャタピラビレッジ付近にV48コングなかったな。
モロ・ポコ南にレーザーバズーカもなかったし,
このへんはどっか別の場所にあるのか。



ではここで道を折り返して,一路デスクルスへ。
お邪魔しまーす,そしてお邪魔しましたーまたきまーす。

いよいよレインバレーだ。
Wow!
いきなりお尋ね者の歓迎か!
ホバリング・ノラ!?
新手か!
このレインバレーは2匹もお尋ね者がいるってこと?
豪華だな。

空を飛んでいるヘリコプターだけあって通常の大砲では当たらない。
発煙筒もセメント弾も迎撃してくるし,やりにくいなー。
よし,今回は逃げ!
全員ゲパルトに乗ってリベンジしよう。
対空戦車の恐ろしさ,あとでたっぷり教えてやる!

さすがレインバレー,高価なアイテムがザクザク出てきよる。
楊貴妃バルカン,ジーニアス777,サンバーンXX(原作と違って谷の底にあった),
ビーナスジェット,キャノンミサイル…。
これらをしこたま持ち込んで,メルトタウンに到着~イエ~イ。
さあ装備を買い漁るぜ!

まずは人間用装備だな。
ここで売ってるのが最終装備だろうから。
ほお,サラトガシリーズは火と氷に耐性あったっけか。
こりゃテッド様用の耐熱バリアもいらんかもしれんな。
あいかわらずサラトガアーマーは狂った防御耐性してるなあ。
ソルジャー強すぎじゃないかこれ。

でも,町のニワトリに話しかけたら耐熱バリアの話をしてたんで
(ドラクエみたいな展開でびっくりした)
やっぱりLOVEマシン3322は必須なのかな。
ハンターオフィスといい,今回はやたらとテッド様対策の情報が多い。
やはりスタッフの間でもあのお方の強さは問題視されていたのか。
いやがうえにも期待が高まる。

戦車装備は,レーザーゴーゴン以外に見るべきものはない感じ。
ウルトラウーハーはかなりの強性能だけど,
弾数制限がある時点でマシンクラッシャーにはかなわないかなあ。



さて改造のお時間です。
全車ここにかき集めて大改造ターイム!
ちょっと量がありすぎるんで特に気に入ったのだけピックアップする!



四連機関砲
機銃スキーの希望の星!
スカイアローで終わりではなかった,ゲパルトの最終兵器だ!
攻撃力550の4連射うっひひひひひぃぃぃ! ひぎぃ!
これでスローウォーカーも蜂の巣だあああっはい!



ライダーバルカンⅢ
ストレイドッグに生える。
こちらも4連機銃だけど,ちょいと攻撃力が物足りない。
どうせなら10連射くらいにして,やや柔いバイオ/サイバネ
キラーにしてくれれば面白かったかも。



ヒマツリ火炎砲Ⅲ
装甲車の「汚物は消毒」機銃。
全体攻撃機銃としては最強クラスか。
火属性なのがなんとも評価しづらい。



デーモンアーム
バギーに生えてくるパンチングマシン(叩く方)。
やたらと会心の一発が出る。
2回攻撃なので,ATストライク,連動ヤヌス,アクティブハリー,
ジェミナイザー,電光石火なんかと組み合わせると会心ラッシュで面白い。
さながらオラオラのラッシュか,北斗百裂拳か。



ドリルブラストⅡ
あまりにも強すぎるにおいがしたので見なかったことにする。
わしのゲパルトには機銃こそがふさわしい。



2重反転ドリルⅡ,ツインドリルⅡ
弾数無限なので,エレファントはこれを付けて継戦能力を重視してもいいかも。



ハイウェイボマーⅡ,スーパージョーカー,フロントミサイルⅡ,
タワーポッドⅡ,シャークポッドⅡ

いずれも攻撃力800前後,4~5回攻撃の多段SE。
なんかもう大抵のクルマに標準装備されている感じ。
唯一穴1に付けられるハイウェイボマーⅡは
種々のCユニットと組み合わせるとえらいことになりそう。



迎撃閃光象牙
とうとう迎撃閃光神話を超える究極の迎撃SEが出たか。
弾数無限,全体防御!
それでいて重さはATパトリオット並!
まさかのマンムート大逆転劇。
これ1つだけをとってもパーティに入れておく価値がある。



マンムートの超進化にも驚かされたが,それ以上になんていうかゲパルト強すぎないか。
ウルフスパルクⅢとかダブルキャノンⅢとか生えてくるウルフが不遇すぎる…。
ちなみに大砲の評価がないのは,どれもバーストセイバーに勝てそうになかったから。

野バスを引っ込めてマンムートを入れようかとも思ったが,
とりあえず1周目は今の野バス,ゲパルト,白バイで行こう。
いまんところ装備はこんな感じ。



野バス
連動ヤヌス,ジェミナイザー
V6ペガサス
マシンクラッシャー ⇔ 反重力鉄球
レーザーゴーゴン



ゲパルト
ATストライク,アクティブハリー
ブリテリターボG
四連機関砲



白バイ
ATストライク*2
無双ドライブ
ディザスター砲 ⇔ バーストセイバー
160ミリアモルフ
レーザーゴーゴン



野バス用にもうちょい気合の入ったエンジンと剛球ゴリアテあたりが
出てきてくれればこのままクリアできるんじゃないかと思ってはいるんだが。
さらなる超性能装備があるのかな?
14:17  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.31 (Sat)

メタルマックス2リローデッド⑪

りんざいりんざいこんりんざ~い。
本作で新たに追加されたダンジョン「金輪際ホテル」へ行ってまいりました!

普通(?)のゲームと違って,このゲームのダンジョンってちょっと変わってるんだよね。
というのも,現実にある建物…たとえばかつて観光スポットだったであろう展望タワーとか
商業施設の中心部だったであろう高層ビルとかがそのままダンジョンになっているから。

迷路をグルグル進んでいった先に次の階への階段があるとかいうことはあんまりなくて,
基本的に階段は隣接しているし,エレベーターでチン! すれば
一瞬で敵の親玉がいるビルの最上階へ行けてしまう。
身も蓋もないっちゃないけど,変なところでリアルなのだ。



そんなリアル志向を逆手に取ったのがこの金輪際ホテル。
なんと13階建て,各階10を優に超える客室の並ぶ
高層ホテルをそのままダンジョンにしてくださいました!
ファック!

全部の部屋を探索しきるのに2~3時間かかったんじゃなかろうか。
あの悪名高いFF3のクリスタルタワー→闇の世界を超えたわ…。
二度と作ってくれるなよ!

とはいえ中をうろついていて楽しくなかったかというとそんなこともなく。
クローゼットの中に客の遺留品なんかが残っていて
当時を偲ばせてくれるのはなかなか乙なもんだった。
くたびれた背広とサクランHIが同時に出てきたときは,
世も末だなあっていう感じだったが…。
あ,元から世も末でしたね^^;

しかしここのお尋ね者,金輪際ゴーストは
実験の失敗でずっと透明になってしまった,ただの科学者(反転)なのに
やたらと強くてビビった。
賞金額66600Gは伊達じゃない。
ひたすらタフでこいつを倒すまでさらに何十分も戦っていたような気がする。
正直,メルトタウンで装備を整えてから来ればよかった。

戦利品でスケスケアーマーを入手。
こいつが装備していたということは,着ると
クリオネみたいに内臓が透けて見えたりするのだろうか。
男らしさ-99というか人間らしさ-99だなそりゃ。



内海にあるとはいえ,デビルアイランドはメルトタウン到着後に行くのが筋だろう。
というわけで,いよいよカリョ様にリベンジや!

まずは行き掛けの駄賃でトータルタートルを撃破。
さすが鉄球,固い敵には強い。



さあ,カリョ様,決着をつけよう。
たしかにお前は強くなった。
だが,わしらはそれ以上に強くなったのだ!
見よ,この3台のクルマがキサマへの答えだ!

暗黒舞踏はどれほど強かろうともしょせん単体攻撃,
1台がボコられている間に残りの2台で始末してくれるわ。
殺処分ー!!

よっし倒した。
しかし,四天王の名にふさわしい見事な強さだった。
残る2人,特にバイアス・シティのあのお方は
どれほどの力を秘めておられるのか…。



これでいよいよ後半戦かーと思いつつも,
実際カリョ様を倒した時点で7割近く終わってそうだな。
ほどなくしてモロ・ポコに到着。
ん? なんだかBGMが凶悪に。

うへ,きゃたつラーがお尋ね者になってる。
出世おめでとう。
あれ,攻撃すると分裂するぞ。
お客様の中に魔剣士の方はいらっしゃいませんかー!
しかも眠っているときに噛みつかれると即死級のクリティカルになりよる。

やめやめ,戦略的転進。
(ボスからも平然と逃げられるのがこのゲーム)
全員にガスマスクを着けて,
ポチが余計なことしないようにおすわりキャップを被せて…と。
はんたとアクセルはひたすら発煙筒,
ミシカが全力攻撃で一気に潰す,これでどうだ。
よしよし,58000G確かにお預かり。

しかし,なんとなくこの街は寂しいなあ。
原作の時点で酒場ばっかりの中継地点というイメージしかなかったけど,
今作もあんまり変わってはいない様子。
なぜか南のキャンプに3のラッキーナがいたが…。
スタッフにファンがいるのだろうか?



とりあえず謎の美女エリーザのお願いを聞いて再び海へ。
ヒトデロンを探すつもりだったしな。
と思ったらこの2つ繋がってた。
原作のヒトデロンは都市伝説なんじゃないかってくらい遭遇しなかったからなあ。
イベントで会えるなら万々歳よ。

うーむこいつも海に潜ってセメント引き剥がす系のお尋ね者か。
音波攻撃・混乱はそれなりに厄介だけど発煙筒あるし,
Uシャークみたいなきっついデバフ攻撃があるわけでもないし,
のんびり倒すか。

あれまっ,エリーザさんお亡くなりに。
ほんとこのゲームよく人が死ぬなあ。
依頼を受けなかったほうが関係者にとって幸せだったであろう
イベントなんかもけっこうあったりして,なんだか切ないねえ。
そして,やっぱり自分の手でヒトデロンを探さないといけないのか。
海上は囮よせが使えないから厄介だ。

ふうふう,ようやく見つけたよ。
じゃ遠慮なく倒させてもらうわ。
殺処分ー!!

なんだ?
一度倒したヒトデロンがまた出てきたぞ。
バグかwwwwこいつぁ経験値もうまいしちょっとヒトデロン篭りするわwwww

てか,よく考えたらお尋ね者が1匹しかいないなんて誰も言ってなかった!
こいつが生物だとしたら何匹かいてもおかしくはない。
前作3で干上がった沼沢地からUシャーク砲が何本も拾えたけど,
Uシャークという種も何体かいたのかもしれないな。
ビイハブ船長が追い詰めていたのがその最後の1匹だったとしたら…。
一見プログラムミスに思えなくもない仕様も世界観の醸成にしてしまうとは。
メタルマックス恐ろしい子…!



ここまで来たんだから,ついでに北上しておこう。
ブルームーンハウスさん,モンキーセンターさんこんにちは!
このへんは原作通り。
バイアス・ヴラドの亡霊らしきものが見える演出も変わってなかった。

そして行き止まり洞へ。
原作に比べてやや壁が硬くなっているような気がしないでもないが,
解体業はんた組の手にかかればこんなもの豆腐のごとしよ。

最奥でマンムートを入手。
さっそくイスラポルトで改造してみたところ,
エレファントとは対照的に主砲重視のシャシーのようだった。
バーストセイバーと互角の性能を持つヤマト砲が平然と生えてくるのが頼もしい。
エレファントとマンムートは名前も似ていたし重いし地味だったが,
今作では明確な特徴が付与されていた。
大砲のマンムート,SEのエレファント,機銃マニアの星ゲパルトにバランスのいいウルフか。
意外にもウルフが一番使いづらいように思えるのはわしだけだろうか。

しかし,こんだけ魅力的なシャシーばかりだと3台しか使えないのは辛い。
12人パーティで全部のクルマを運用できるようになったらなあ…。
人,それを大戦略という。
09:31  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.05.29 (Thu)

メタルマックス2リローデッド⑩

さて,風力発電所に行くためにはスワンの町を通らなければならない
(こともないんだけど,わしの中ではそうなっている)。

陸に打ち上げられた白鳥型の巨大遊覧船がそのまま街になっているスワン。
いまやその住人はこの世界でも屈指の荒くれ者たちという,あまりにもシュールな街だ。
なんでよりにもよってこの場所が…という残念感がまさに諸行無常を思わせる。

そんな能書きはどうでもいいんだけど,
ガルシアがメッツィァンコ強くなってて困った。
生身のくせにねらいうちしてきよる!
人間戦は戦車戦と違って強化しづらいから厄介だわ。

数度の挑戦でなんとか勝ったが,ぶっちゃけ
煙幕花火がどれだけ持続するかの運ゲーだなこりゃ。
攻撃に回るよりもひたすら死なないように立ち回るとよさそうだが。

ここでガルシアが煙幕花火を使ってくるので,
このゲームの初心者も煙幕花火の強さに
気がつくようにデザインされているのかな?



なんにせよこれでロックハッカーが手に入った。
さあー鍵を開けまくるぞ。
マド,エルニニョ,アズサ,デルタ・リオ,イスラポルト,
そしてタイシャーでついにねんがんのゲパルトを手に入れたぞ!
お前には期待している,対空戦車の本領を見せてくれ。

さっそくイスラポルトで改造。
おお,スカイアローとな。
攻撃440,3連射,対空能力に迎撃までできるようだ。
余計な穴を全部潰して,Cユニットにスタンプ屋にもらったアクティブハリーを付ければ…。
やった! 「常時電光石火の3連機銃対空戦車」の完成だああああ!

強い,強いぞ!
大海原を我が物顔で飛び回るトビウオンもわずか2ターンでスクラップだ!
わははははは,よくやった!
   ツングースカ
見事,先帝の無念を晴らしたな!
お前こそわしが追い求めて止まなかった真の対空戦車だ!
テンション上がってきたああぁぁ。
ドリルブラストのほうが強い?
だから何。



さあ一気に攻めるぞー。
オラッ,ダスト原人はいるか!
国土交通省無許可解体業はんた組のお出ましだ!
キサマのような(ダブルアタックゴールドボールZ)
不埒者は(ダーティラッシュスカイアロー)
こうしてやる!(電光石火バルカンキャノン)
作業完了!
あいかわらず地味なやつだった。

あれ?
風力発電所の西,ノグチケミカルとの間になんか空間ができてる。
原作だと森が広がっていたような気もしたんだが。
戦車で入れないのがやや心配だが,行ってみるか。

ややーっ,バトー研究所がこんなところに。
どうやってここに戦車を入れるんだ。
あ,分かったぞ。
(ゴソゴソ)やっぱり。
コンボトロンのあった廃ビルと繋がってたか。
マップ自体が巨大なダンジョンだったんだな。

バトー博士の戦車は原作と同じ車種だったけど,
さらに任意の特性をつけることができるようになっていた。
ダーティラッシュ持ちのシャシーとか使いようによってはえらい強いかもしれん。
全部穴1が大砲固定なのがやや使いづらいけど,これ戦車だししょうがないね。
しかし,ここにバトー研究所があったということは,デスクルス西にはいったい何が?



そして道中の自販機パラダイスでも新手のお尋ね者が。
「オメデトウゴザイマス、人類サン。アナタニ死ヲプレゼント!」
当たりを出すと襲い掛かってくる自販機,外道販売鬼だ。
こういうの都市伝説でありそう。

攻撃方法も面白くて,自販機で売ってる火炎ビンだの手榴弾だのを放り投げてくる。
当たりが出ると4倍,大当たりならミサイルのおまけ付き!
いらねぇよ!

ギャグっぽい演出とは裏腹に,煙幕花火が切れたら
あっという間にハードラックとダンスっちまうギリギリの戦いだった。
暴れ野バスを止めろ! でロケットパンチをもらっておいてほんとよかったわ。
対ガルシア戦のリーサルウェポンにもなるし,ソルジャーがいるならマジオススメ。



あれ,外道販売鬼を倒せたということはマダムマッスルも倒せるんじゃないか?
僻地にあるから敬遠してたが,そろそろ行くかプロテインパレス。
の前に宣伝が来ていたサロンド乙姫に寄ろうっと。

こ,これは…アウトー。
大人の学校の時点ですでに何をか言わんやという感じだったが…。
20年前の作品のリメイクということで,やはり
メインとなる客層はオッサンという見方をしているのか,
こういうアホらしいイベントが盛りだくさんだ。
ドラクエ1も普通に昨夜はお楽しみでしたね,だったし,
日本のゲームはこんなもんなのかもしれん。

どうも一番男らしさが高いキャラを連れていかれて
マッチョエキスを抜かれて男らしさが-10されるようだ(結局,美人局かい!)。
男らしい装備でガチガチに固めたはんた(♀)も平然と連れていかれたので,
女キャラでこのイベントをしこたまこなしたら
超威力のパンチラキックが打てるようになるかもしれない。
わしは面倒なんでやらない。

プロテインパレスは特に原作と変わったところなかったかな?
マダムマッスルは見た目通りの女レスラーだった。
ああああドラムストレッチしてきたということは…台風チョップがくるぞ!
うおおおお撃たせるなああ
スタープラチナ・ザ・スイミンDX!
時よ止まれッ!(ドーン)

危なかった。
一度その威力をみてみたい気もするが,またここにくるのは面倒なんでな。
このままとどめを刺させてもらう。
オラオラオラオラオラオラーッ!(ダブルアタックロケットパンチ)



よーし,これで内海のイベントとお尋ね者はあらかた片付いたか?
そろそろカリョ様にリベンジするときがやってきたようだな。
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2014.05.27 (Tue)

メタルマックス2リローデッド⑨

というわけで,マドの町から順番にイベントをこなしていこう。

始まりの町マド。
ここではなんと町の再建イベントが追加されていた。
真っ先に建造したのは大人の学校。
こういううさんくさいものから試さないと(義務感)。
ここでどんな授業を受けられるのか,それは大人になったら教えてやろう!
泡姫に説教されるゲームとか,よくDSで作れたな…。

あ,一番重要な情報があった。
はんた(♀)は何の問題もなくイリットと結婚できた。
さすが世紀末,さすがDECO。
トモダチコレクションもはじめからDECOに作らせればよかったんだよ!
代わりにまったく別のさらなる問題を引き起こしそうだが。



続いてエルニニョ。
地道な潜伏活動の末,ついにヒヌケ団による
エルニニョ奪還作戦が始まろうとしていた!
ほんとにやるんだな。

団員であるはんたも作戦の主力として戦うようだっていうか
ギンバのいる浄水場に何回も行かないといけないのが面倒だわ。
いやこれもエルニニョを救うためだ,ガマンガマン。

わははははメンドーザ,いかにもだなあ!
トミーガン両手にふんぞり返るその風貌,
ザ・片田舎のギャングの親分って感じ。

追い詰めたらwwwww発狂したwwwww
こうなったらもうやぶれかぶれじゃあーってwwwwww
かと思ったら土下座までしてるしwwww

ある意味カリョ様以上にヌルヌル動くんで大笑いしてしまった。
メンドーザ,スタッフから愛されてるねー。
今作一番の出世頭じゃないか?

そんなこんなでエルニニョはバイアス・グラップラーの支配から解放されたのだった。
いやこんな展開になるとは。
ただ,このイベントをこなすと「ほんといい町。さいこー」の人の
投げやりな台詞が変わってしまうので注意が必要だ!



お次はハトバ。
というより森林監視局南。
千手沙華,約束どおり戻ってきたぜ!
このDDパイナップルをくらええい!(殺処分)
あーすっきりした。
ツルに捕まるかは運次第っぽいので,
何度か挑めばスカンクス前でも倒せたかもしれない。

続いて街に戻って宝島探し。
ほかのハンターの一団を船に乗せて宝島を目指すらしい。
そういやまだ海はほとんど未探索,あいのかけらにすら行ってなかったな。
どこかにそういう島があるのだろうか。

ほんとにあった。
紆余曲折あって島の中を探索していると,あるわあるわお宝が。
一発逆転神話って…やっぱり神話公司は頭のネジが飛んでた。

地下の格納庫を回転させると,なんと戦車まで出てきた。
どうみても秘密基地です本当にありがとうございました。
完全にサンダーバードの世界だなこりゃ。

あ,あなたはブラド・コングロマリットが誇るハイテク漬物石ことエレファントさん!
今回はこんなところで手に入るんだ。
なんだあ,ミサイルジョーカー相当強いじゃないか。
イスラポルトに戻って改造してみたところ,
3のディノヒウスと同様SE主体の戦車のようだ。
ダブルエンジンで自重もものともしないし,ずいぶんと化けたもんだ。



それよりも,ここで手に入った装備をスタンプ屋に売ったらえらい金になった。
これで装備を見直そう。

とりあえず,力不足になりつつある機銃には休んでもらって,
代わりとなる雑魚掃討武器としてマシンクラッシャーを導入。
…したんだけど,スタンプ屋からもらった連動ヤヌス,ジェミナイザーと
組み合わせたら1回のコマンドで4発射できる最凶兵器になってしまって,
野バスが通った後にはペンペン草も残らないんですが,これは。

ダブルアタッカー,ダブルストライクの差がまだよく分かってないけど,
とりあえずマジキチ威力ということだけは理解できた。
マシンクラッシャーの代わりに多段SE詰め込んだら
どんな敵も一瞬で消し飛ぶんじゃないかこれ。

両方とも効果が穴1に限定されているのは,
たぶん大砲の威力を底上げして多段SEに対抗するため
(重戦車救済)だったんじゃないかっていう気がしなくもないけど,
野バスとかの軽車両は穴1をSE枠にできるからな…。
原作とは違う方向で軽車両最強伝説が復活するか。

ま,バランスはそっちで好きに取りやがれっていう
ゲームだから,こっちで好きにバランス取るさ。
お尋ね者戦になったら大好きな鉄球に取り替えて解体してやる!

白バイも160ミリアモルフと安価で改造できるバルカンキャノンを装備させた。
戦車よりも男らしいクルマに育っていく…。

いやーずいぶんと大盤振る舞いだねえ。
正直これだけパワーアップしたら今すぐカリョ様を倒せそうな気もするけど,
どうせだからもう少しサブイベントを攻略しておこう。



アズサは特に追加イベントはない模様。
町の南の砲弾屋では危うく人さらいの片棒を担がされるところだったが。
ちなみにこのイベント,さらわれた少女を放置しようとすると
「いやいやいや,そこは助けるところでしょう」みたいに
ナレーションからツッコミが入るのでびっくりしてしまった。
無法の世紀末にあっても少女の放置はよくないらしい。

わざわざ助けないという選択肢と,それに対する
メッセージまで用意されているところがメタルマックスらしいねー。
でも,正直この選択肢を選ぶのは勇気がいった。
なんでかっていうと,このゲームちょっとした選択肢であっさりと人が死ぬから。
心臓に悪いぜ…(じゃあ選ぶなよ!)。



デルタ・リオは…あいからわずマリリンに貢げるけど,
原作にあったマリリンとの会話がなくなってる?
「あなたもお金を使うのが好きなの? わたしたち相性バツグンね!」
みたいなやつ。
最初聞いたときはズッコケてしまったが。
エバ博士はなんでマリリンをあんな性格にしたんだろう。
AIが未完成だったのか,それとも元となる人物がいたんだろうか。
たとえば…死に別れた肉親とか。

「暴れ野バスを止めろ!」は情報を集めながら真相を推理していくクエストだった。
原因はスクラヴードゥー! と思いきや色違いのゴミダラボッチだって。
やつより弱くて助かった。
このクエストは報酬が非常に魅力的。
入手時期を考慮すればロケットパンチ,ジーニアス777は破格だな。



話はまったく変わるんだけど,ゴミダラボッチの語源となっている
ダイダラボッチの正体が神格を失ったイザナギ神ないしはその末神なのではないか
という説を以前見かけたことがあって,なかなか興味深いなあと思っていた。

妻を失ったイザナギ神はあいかわらず各地で国つくりをしていたんだけど,
悠久の時の流れのうちに,人間の側にそれが神であるという情報が
失伝してしまって,いつしかダイダラボッチという未知の巨人として
認識されるようになっていった(神格を失った)というわけだ。
ダイダラボッチがしていたこと(大地の創造)はまさに
国つくりの神のそれだし,けっこう腑に落ちる説だなと。

なんで突然こんなこと言い出したかというと,
このメタルマックスの世界にもいるんだよ,ダイダラボッチがさ。

高速道路,新幹線,自動制御された無人バス,風力発電所,湖水浄化プラント…。
かつては人々の生活を支えていたこれらの「神々」も,
今ではその利用法を知るものもないままに無残な姿を晒している。
これこそまさに神性を失った巨人…未来のダイダラボッチではないか?

はたして「彼ら」はいまどんな気持ちでいるのだろうと,つい気になってね。
どれじゃあ,次回は今に息づくダイダラボッチことダスト原人の顔でも見にいくかな。
20:05  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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