2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.23 (Sat)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「CDはつばいきねん!」

みんな聞いたか!?
みんまものサウンドトラック第2弾が発売されるってさ!

8ビットゲー(?)なのに2枚組だって!?
すんげえな!



1枚目も持ってるが今回も買っちゃうよ!
へへへ,同じゲームのCD2枚買うの初めてだぜ…。
でもこのゲームとは末永くお付き合いさせていただく所存ですので,
もういくらでも儲けていただきたい。
本体が864円て安すぎんよ~。



3145.jpg



3146.jpg



そんなわけで宣伝宣伝。
3147.jpg
サプライズを仕込んでおいたから楽しんでちょーだい。
ハード以降はしっかり防衛ラインを固めておこう!

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

20:48  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.20 (Sat)

一段落

あー楽しかった!
マップエディタがこんなに楽しいものだとは。
全クリしてからが本番だったんだなみんまもは。

ゲームやってると「ここがこうだったらなあー」
みたいな感想を抱くことあるじゃない。
もっと敵がウジャウジャ出てきてもいいんじゃないかとか。
そういうのを余すところなく解消できるのがたまらなく気持ちいい。

基になるゲームデザインが非常に練り込まれていて
完成度が高いからこそでもあるんだろうなあ。
ほんとこれで864円とか信じられない。
100倍くらい取ってくれてもいいのに。



モンスターの挙動とか生態系とかも分からないことだらけでさ,
やりたいことがいくらでも出てくるんだ。
ゴーストが飛び回らずにジェネレータの周囲を取り巻くことがあるのはなぜか?
スケルトンがポップしなくなることがあるのはなぜか?
複製されたジェネレータはどれくらいの頻度で敵を生むのか?
スキルの効果とかお金の稼げ具合とかも全然分からないし。
調べなきゃ(使命感)。
こいつぁ冗談抜きで何十年も遊べるゲームだぜ!

レトロなグラフィックも機器の進化に伴う
陳腐化とは無縁という強みでもあるわけだし,
懐古というよりはむしろよりポジティブな
評価が与えられてもいいと思うんだな。
リアルではない,シンボリックであるからこその分かりやすさがある。
そういう意味でドットゲーはパンテオン入りを果たしたというべきか。



と思いながら再びFF2に戻るのだった。
こっちもこっちで相も変わらぬ楽しさだ。
ミンウ先生の指導のもと初期育成に励んでいるときの高揚感は異常。

みんまもやってて指が痛くなってきたらFF2。
FF2クリアしたらみんまも。
うーんこの永久機関。



やはりわしはこういうトライ・アンド・エラーできるゲームと相性がいいようだな。
ロマサガ2がいつvitaで出るのかまだ分からないけど,
マインクラフトやテラリアもあるようだし早めに買ってしまってもいいかなー。
テラリアは今度3DSでも出るみたいだけど。
面白そうなゲームがありすぎて時間がいくらあっても足りない。

RO?
そんなゲームもありましたね…。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

21:07  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.19 (Fri)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「パンデモニウム」

パンデモニウム。
いまなおプレイヤーの脳裏に悪夢として刻まれる,
FFシリーズ最高難易度を誇るであろうラストダンジョン。
その威容がいまみんまもの世界に現出する…!



3008.jpg



3009.jpg



パンデモニウムはラストダンジョン型マップだ!
もうどこからみてもラストダンジョンのラストフロア以外の何物でもない!
3010.jpg



敵の攻撃は苛烈!
焦らず耐えてじわじわと陣地を広げていこう。
3011.jpg
その後は隙を見てジェネレータを潰していくべ。
守っているだけでは勝利はやってこないのだ。



鍛え上げたキャラならハードまでは勝てるはず。
ヘルはそれに禁断のエインシャントコマンドを
追加してようやく運ゲーに持ち込めるといったところ。
機会があるなら,ぜひともマルチプレイで挑んでほしい。



というわけでFF2 inみんまも シリーズはこれでおしまい。
楽しんでいただけたかな?
FF2自体も3DSのバーチャルコンソールで簡単に入手できるので
(簡単にクリアできるとはいってない)ぜひ遊んでみてね!



それでは最後に両作品の御健勝と御発展を祈念いたしまして,
万歳三唱の音頭を取らせていただきます。

FF2バンザイ!
みんまもバンザイ!
8bitゲーバンザイ!
ウボァー

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

22:19  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.17 (Wed)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「ジェイド」

ここまできたか…今日はラストダンジョンの一歩手前に位置するジェイドだ。
FF2といえばクアール,デスライダー,ラミアクイーン,
ミスリルゴーレムを擁するパンデモニウムのイメージが強いけど,
モルボルグレート,アビスウォーム,メガパラサイトのような
やらしい敵がウジャウジャ出てくるジェイドの難易度も大概だわ。
入場早々アスピルでMPカラッケツにされて出直すのはもはや風物詩。



3003.jpg



3004.jpg



3005.jpg



ところでみんまもはこちらから積極的に攻めて
ジェネレータを潰していく突撃型のマップと
城,姫への侵入を防ぐ防衛型のマップに大別されると思うんだけど,
原作FF2が基本的にダンジョン探索ゲームなせいで
このシリーズは突撃型のマップが多くなってしまうんだ。
典型的にはせつげんのどうくつ,さいごのひりゅうあたり。

で,そうすると前線でチャンチャンバラバラ
やりあうことがどうしても多くなってさ,
防衛を得意とする後衛キャラにはちょっと不利なんだよね。



さあそこでお立会い。
3006.jpg
このジェイドは彼女らの無念を晴らすべく,
後衛陣が活躍できるような突撃型マップにしてみました!



したらとんでもないことになってしまいました!
3007.jpg
後衛が活躍する突撃型マップって
つまりキャラのレベルが上がりにくくて
敵の遠距離攻撃が激しいってことだからな…。

ま,原作の難易度を再現したってことで!
許してちょんまげ!
わははは!



地獄から怪物たちがあふれ出すという
伝承をうまく再現できたかどうか。
はてさて。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

20:28  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.15 (Mon)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「パラメキア」

んじゃ今日はパラメキア城だよん。
今にして思えばたった4人で城を攻め落としてこいとか正気を疑う展開だ。
ゴードンも他人事みたいにいってないで兵を派遣しなさいよと。

最初のころはただの斥候だったりしてそれなりに
リアリティあったのに,竜巻のあたりから超展開すぎる。



2998.jpg



2999.jpg



パラメキア城は全8層にも及ぶ巨大要塞だ!
敵の本拠地だけあってミッヂリと敵で埋めつくされているぞ。
3000.jpg
高難易度では時間切れを起こす可能性すらある,
キャラは鍛えまくっておこう!



3001.jpg
いきなりパラメキア最強の戦士ジェネラルがお出迎えだ!
急いで入り口をふさげー!



難攻不落の要塞といわれるパラメキア城だが,
どこかに場外への脱出口もあるらしい…。
3002.jpg
原作にはないけど,そのままだとあまりにも難しいので勝手につけた。
原作の恐怖を再体験したい人は使わずに遊んでみよう!



そういやここの下層の宝箱にナイフとか
バックラーとかが入っているのは何だったんだろうか。
FF1だと装備欄が4つしかないのを逆手に取った罠として
後半の宝箱にふくとか入ってたけど,FF2だとアイテム欄に余裕あるしなあ。
ドラゴンのたてくらい入れててくれてもよかったんじゃないか。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

20:59  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.02.13 (Sat)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「たつまき」

さてここからはいよいよ終盤戦だ。
アルテマの本を取って外に出ると,ビッグホーンとかが
その辺に湧くようになっててびっくりした思い出がある。

ここまでくるとジェイド付近のマンティスキングから
いきなりネコのツメが拾えるのが嬉しい。
追加ダメージがちゃんと機能する移植版では
リッパーナイフのほうが有能なことも多いけど。

というわけで今日は竜巻。



2993.jpg



2994.jpg



竜巻も本来は空中要塞なんだろうけど,それだと
次のパラメキア城と被るので思いっきりアレンジ。
2995.jpg
その名のとおり,荒れ狂う暴風の中を突っ切ってもらいますよ。
なんつうか指が痛くなってくるマップだ。

ところどころに休憩ポイントがあるんで,
そこを拠点にジリジリと攻めていこう。



2996.jpg
最初は飛竜だけ置いておいたんだけど,
高難易度だと城防衛がやたらと厳しくなるので
急きょリチャードさんにも再登場いただきました。
適当に砲台バリケで囲んでおけばそこそこ頑張ってくれる。



2997.jpg
皇帝との決戦が始まる…!
本体より取り巻きのほうが強いのは仕様です。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

20:00  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.11 (Thu)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「ミシディアのとう」

さあー1日ごろごろするぞー。
今日は中盤戦の最終マップ,ミシディアの塔であります。



2989.jpg



2990.jpg



ここは原作の再現をがんば…ろうとしたんだけど,
みんまもってワープゲートを3種類しか設置できないのよね。
これで10階建ての塔を作るのは難しいので,
真ん中ぶちぬいて直列繋ぎにしておいたわ。

ついでにすぐ城に戻れると簡単すぎるから
一方通行にしておいたのねん。
スリルたくさんないと面白くないもんね~。
BGM



2991.jpg
ちゅうことで姫とまもって騎士が離れ離れに
なることも多いから気をつけてちょーだい。
そんなときに限って姫が襲われることが稀によくあるけん。



2992.jpg
塔の守護者,3体のギガースが襲いかかる!
狭い足場でのタイマンはかなり熱い戦いに。
姫の安全を確保しつつ,がんせき9を避けつつ,
後続の敵がやってくる前に勝負を決めろ!

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

10:34  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.09 (Tue)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「リバイアサン」

今日はリバイアサンですよ。
フィン城地下とミシディアの洞窟はどこにいったんだって?
どっちもボスがいないからあんまり印象に残らないんだよなあ。
いわゆるひとつの中だるみ。
まあミシディアの洞窟の方は状態異常の嵐で
かなり怖いところだけど…ゴースト*4とかシャレにならん。



2985.jpg



2986.jpg



そこで流れ流れてリバイアサン。
リバイアサンといえば消化液ゾーン。
なんだけど…FF2のダメージゾーンって
かなり甘いかなとずっと思ってたんよ。

受けるダメージ1しかないし,敵とエンカウントしないし。
ぶっちゃけマップ全部ダメージゾーンのほうが楽っていう。

それだとちょっと面白みに欠けるかなーっていうんでね。
ンフフフ!
ちょいとテコ入れされていただきました!



2987.jpg
さあ~これがまもって騎士のリバイアサンよ!
ノコノコ近づこうものなら1秒経たずに溶ける毒沼地獄,
たっぷりと味わってもらいましょか。

このゲームの毒はFF2における呪いと
同じくらい強力な状態異常だからなー。
(正確にはみんまもの毒+感電=FF2の呪い)
砲台なんかに撃たれたときのHPの減り方が
桁違いになるし,ほんと厄介だわ。

逆にいうと,どくのしゅごはキャラクターの最適構成の
候補に入ってくると思う,特にアーチャーあたり。



2988.jpg
竜騎士リチャードとの会話はいろいろリアクションがあって楽しかった。
FF2がアドベンチャーゲーム方面へも手を広げようとしていた名残かな。
いま思えばかなりの意欲作だったな。



このマップの高難易度に挑むときは
間違っても後衛キャラを選ばないように!
わしとの約束だぞ!

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

22:33  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.06 (Sat)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「フィンをとりもどせ!」

ついに機は熟した。
フィン城を奪還すべく,いま反乱軍が立ち上がる!



2980.jpg



2981.jpg



「フィンをとりもどせ!」はその名のとおり攻城戦マップ。
2982.jpg
反乱軍とともに占領された城を解放しよう!



2983.jpg
いっしょにたたかうよ! つれていっておくれ 。



2984.jpg
こんなところに はんらんぐんが!



実はこのマップは一番最初にエディットしたんだ。
原作ではヒルダ王女直属の特殊部隊による
敵司令官暗殺で幕を下ろしたかに見えるこの戦い。
歴史の表舞台ではパラメキア防衛軍と反乱軍との
激闘が繰り広げられていたのだろう。

二十余年にわたる妄想を実現化されてくれた
みんまもには感謝しても感謝しきれない。
ありがとう…!

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

21:21  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.04 (Thu)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「とうぎじょう」

今日は闘技場だ!



2976.jpg



2977.jpg



2978.jpg
ベヒーモス戦といえば,初めて聞く緊迫感あふれるBGMと
巨大な敵グラフィックに度肝を抜かれた人も多かったのでは。
敵は殴ってくるだけなんだけど,その攻撃力が半端ないっていう。



「みごとだ!ほうびをつかわそう!!
2979.jpg
・・こうていを たおす チャンスだ!



このマップは「どうやったらクリアできるんだ」と
「簡単すぎ」の真っ二つに感想が分かれる気がする。
特にハード以降。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

20:37  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT