2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.25 (Wed)

やさしい世界

ドゥクス・ティア「許された…」

先週あまりにもタイミングのよい告知が
なされたLOVAのサービス終了だけれども,
RO側のコラボDは存続決定ということでよかったよかった。
育成にも金策にも使える優良Dだったもんね。
これは素早い対応だった。
サラッと書いてあるけどけっこうすごいことのような気もする。

これでドゥクス・ティアちゃんが「もう行くあてもないから
こっちに住まわせてもらいますわ」とか言いながら
時空の狭間にこたつとかタンスとか持ち込んで
完全移住モードになってたら笑う。
いっそオルムでインテリアを買って貢ぐゲームにしても
いいんじゃないかな(メタルマックス脳)。



さて今日は!
3193.jpg
みんな大好き監獄に来ております!



3194.jpg
当然のごとく支援は0,捕まったら終わりのランアンドラン!
インデュアで引いてACで耐えてプロボックで割る,
これぞ前衛の晴れ舞台!



3195.jpg
尽きるSP,消し飛ぶ赤ぽ!



どうやらここ監獄はSigrunでも人気狩場のようだ。
敵がガンガン湧いてくる。
三次職ならスキル一発で倒せるモブも
未転生二次職にとっては強敵,一進一退の激戦に。
その場で釘付けにされて動けないこともしばしば。
入口付近の十字路を突破するのにえらい苦労した。

いやー楽しいね!
SBの当たりどころが悪いと即死するあたり,
R前のあの監獄臨時を彷彿とさせつつも,
初心者赤ぽ連打のおかげで支援なしでも狩れるという
編成の自由度の高さが運営の進歩を感じさせる。
さすがプロの綿密な調整を名乗るだけあるな!



3196.jpg
2Fにもお邪魔してきたぞ。
この敵のゴッチャリ感たまらんね。
しかしウィズ火力で狩ると下手すりゃ1Fよりも
殲滅に時間がかかってそうでまいったわ。
ジルタス以外はMEで焼けるから2FはMEでいけってことなのかな…
いまRRの特設サイト見てきたらたしかにそう書いてあるな。
あとはゾンビ軍団の経験値を増やしてくれたらなー。
狩場のテコ入れまだかなー。



3197.jpg
そういやみんなでガンスリンガーでも遊んでみたよ。
誰もガンスリに精通している人がいなかったんで
みんなてんでバラバラにスキル取ってたけど,
どの子も強かったっていうか色違いのマブカ倒したら
えらい経験値もらえるんでびっくりした(小並感)。

ガンスリンガー自体は弓ローグとかなり近しい印象を受けたな。
ダブルアタックを基調としたパッシブ能力と瞬発力のあるスキル群。
コインを使ったバフスキルは独特で,じっくり遊んでみるのも楽しそうだ。



そしていままさに旬のリベリオンだけれども,さてどうしたもんかな。
いろいろなところで話題になってるから,さらにうちで
取り上げなくてもいいかなっていう気もしてるんだけど,
インタビューを見るだに運営も相当思い入れがありそうだし
その思いを受け止めるのがテスターの使命か。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:37  |  シグルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.05.20 (Fri)

よみがえれ騎士よ! 砕け戦鬼の野望!

ええ!?
今度は全気注入でサーバーが吹っ飛んだのかい!?



wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



いやーいいねーエンジン温まってきたね!
なんだか急にまともなことばかり言い出してたから心配してたんだよ。
ようやくROらしくなってきたな!

「もはや開発と運営は一心同体,
 開発の責任だからと逃げたりはしない!
 北斗の文句は俺に言え!」

と大見得切ってからのこの展開だもんなー。
ガンちゃん自分で自分のハシゴ外してますやんwwwwwwwwwww
プロ綿セルフディストラクションwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



これで14年目なんだよな…。
とりあえずグラヴィティはキャラのカラーパレット変更時と
モブへのスキル使用時と装備持ち替え時の
動作確認をデバッグのルーティンに加えようネ。



しかし,挑戦したからこそ失敗したのだ。
その心意気は買おうではないか。

そも,ROにはRRはおろかR化も転生すらも必要なかった。
安易な縦方向への拡張は格差…大量の脱落者を生み出す。
だからこそ地道で丁寧なブラッシュアップを続けるべきだった。

その王道を捨てて,血を吐きながら続けるマラソンを選んだのだから,
むしろ最後までその道を走り続けることこそがガンホーの責務といえよう。



思いがけず苦難の時期にぶち当たってしまったようだが,
これで歩みを止めちゃあならんぞ!
耐えて耐えてこのまま突き進んでいくのだぞ!
そしてRRRでASSの発動率を3倍にしてパッシブの時代をよみがえらせるのだ!

個人情報登録を任意に戻して
復帰者が出戻りしやすくさえしてくれたら
わしも今すぐにでも癌畜に戻るからな!
ユーザーのコミュニティの重要性を理解してくれた
今のガンちゃんならきっとやってくれるよな!
待ってるぞ!



では今日は。
3186.jpg
新し…くもないような見知った顔も混じっているけど,仲間が増えました。



3187.jpg
前回はモロク方面に向かったので今回はフェイヨン方面で稼ぐことに。



3188.jpg
ポリン島でデビリンとエンジェリンに遭遇して
轢かれるという定番イベントもキッチリこなす。
(なんで毎回出てくるんよ…)

このへんはまたリーフ嬢がポエム仕立てにしてくれることだろう。



3189.jpg
懐かしのフェイヨンDは敵の強さが
5 >>>>>>>>>> 4 ≒ 3 ≒ 2 >>>>>>>>>> 1
というなんともイビツな構成なんだなあ。
レベル上げで使おうと思うと結局3しか使えないという。

昔のFDみたいにレベルが10上がるごとに
次の階に行けるっていうデザインに戻してもいいのよ。
っていうかなぜ変えた?!



3190.jpg
ギルドメンバーが生まれついての反逆者すぎて生きているのがつらい。

たしかに,どっかのダンジョンの最奥に飛ばされて
生きて戻ってこいみたいな方がそれらしかったかもね。



そして本日のメインイベントは!!
3191.jpg
廃屋だー!!



3192.jpg
走る! 光る! 音が出る!



ああ~これよこれ!!
もう一度これがやりたかったんよ!!

走って耐えて氷割って…最高だ!
これこそが前衛だ!

SGのなにがすばらしいかって,この氷を割るという作業だよ。
このワンクッションによって,ノビだろうと商人だろうと
後衛と同じように敵の殲滅に貢献することができた。
フェンが行き渡っていないからこそ後衛を守る中衛という仕事があった。
みんなに役割があったんだ…。



課金装備で全身を固めてソロでMDを周回するのが
本当にROユーザーの夢だったのだろうか。
あるいは…。

それとは別の世界を夢見たユーザーにも,
こうしてまだ模索の道は残されているようだ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:26  |  シグルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.05.17 (Tue)

わたしの 最高の 運営

精錬祭の最後っ屁で精錬値下がらないバグ発覚

リベリオンだよ全員集合! 漏れなく吸収装備がもらえるパッケで集金!

からの~

コラボ先のLOVAがサービス終了!!



wwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうだめだーwwwwwwwwwwwww腹がwwwwwwwww



あの雄弁なインタビューからして壮大な仕込みだったんだろ!?
ほんと最高のエンターテイナーだぜガンちゃん!!
一生ついていくわ!!



ドゥクス・ティアちゃんはどうなっちゃうの,ねえ!?
騎士団で冷や飯食わされてるレオ・フォン・フリッシュみたいに
あの人は今状態にされちゃうの!?



wwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



最高だ…最高の夜だ!
こんなに笑わせてもらったのは久しぶりだ。
いやー絶好調です,完璧なすべり出しです!!
これがTime to Funってことなんですね!!

フヒッ フヒッ フヒヒッ ブバッ!!!

ハァハァハァハァ,心血を注いでお作りになられた
リベリオン実装当日にこの展開,
運営チーム御一同様のし,心情お察し申し上げます。

差し出がましいことではございますが,
一度お祓いをお受けになられブヒィ!!

ヒーッ ヒーッ 
だめだもうだめだーたまんねー!!
ウヒャヒャヒャヒャヒャ!!



あ,あの今日も22時からSigrunで狩しますんで,
ご都合のよろしい方はブヒャヒャヒャヒャヒャー!!
ヒーッ ヒーッ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:42  |  シグルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.05.16 (Mon)

反逆者の荒野

いよいよ明日はリベリオンの実装日。
というわけでいまさらながら運営チームのインタビューを読ませてもらった。

正直リベリオンのスキルは多すぎて何が何やら
ぜんぜん把握できていないんだけれども,
スキルによって依存ステータスを変えたりと
多様性を重視した作りになっているようだ。

一家に一台リベリオンではないが,幅広くユーザーに遊んでもらい,
試行錯誤しながら共通の話題にしてもらえれば,ということのようだね。

時代には逆行するかもしれない。
だが,最適解が存在しない自由度の高さこそがROの魅力なのだ…
運営はそこを目指すのだという発言はなんとも心強い限りだ。



作り手の想定するルートをベルトコンベアで運ばれるかのように
進んでいくようなゲームなら最新作のほうがよほど洗練されているのだから,
差別化の意味でもROはあえての放任主義を貫いたほうがよいだろうね。
それはもはやメインストリームではないかもしれないにせよ,
必ずや一定の層の心を掴んで離さないだろう。

絢爛豪奢な遊園地だけがレジャーではない,
なにもない空き地にだって需要はあるのだ。
ROは無限の荒野でよい!
そこで野球するかサッカーするか猪でも狩るかは
ユーザーが好きに決めればいいさ。
それはまさに「ROでしかできないこと」だ。



一方で,周辺事情として語られている内容も興味深いものばかりだ。
ひとつには,(従前からもいわれていたが)ガンホーの裁量権が拡大されたこと,
つまり今後はJROに特化した施策も可能になってくること…
リベリオンは本国のkROも巻き込んだその集大成であること。

そして,ROの振興においてユーザーのコミュニティが
果たしてきた役割を認め,その働きに期待していること。
運営の宣伝→顧客獲得という直線的な流れではなく,
運営の施策→現役の情報発信→顧客獲得という,あくまで現顧客の
満足を第一とした上での,放射的,副次的な効果を狙っていること。

さらに,こういった情報発信をユーザーとの信頼関係を
構築するためのプラスの材料として評価していること。



いずれも実に興味深い!
たしかに,母乳華やかなりしころ,グラヴィティの動きを
掌握しきれていないころにこの流れに持っていこうとしても
さらに火に油を注ぐ結果になっていたかもしれない。

当時は,業界もユーザーもオンラインゲームが
どういうものであるかよく分かっていなかったがゆえに,
双方の意見の食い違いが非常に大きな溝になっていた。

逆に,あれだけユーザーから叩かれていたにもかかわらず
よくここまで内情を話す気になったものだとすら思う。
双方,大人になったということなのか。



運営の判断は間違っていないだろう。
開発を子会社化したとはいえ,根本的な仕様には関与できずに
運営も苦悶の日々を過ごしていたことを。
R化の”毒”を浄化しきれるほどの力を運営が持っていなかったことを。
我々に知らせてくれなかったなら,さらに多くのユーザーが
このゲームから離れていったにちがいない。

むしろ,もっと早く教えてくれれば惨劇のいくらかは防げたのではないか。

リニューアル前のテスト結果が反映されていないと嘆き
去っていったユーザーも,それらはユーザーの反応を
開発との交渉材料として持ち込むためになされたもので,
そもそも仕様を決定する権限自体が運営にはなかったのだと
すぐに知ることができたなら。

2013年の血の粛清予告の裏で何が起きていたのかを知らせてくれたなら。

登録に国民番号が必要なkROではBOTがほとんど存在しえず,
開発がBOTの脅威をほとんど認識していなかったという事実が
ユーザーの間に広がっていたなら。

kROのR化から始まった凋落は避けられない運命だったとしても,
あるいは失意のうちにROを去るユーザーはもっと減っていたのではないか。
この痛惜を乗り越えることは大変に難しいものだ…
R前の隆盛を知る人間にとっては。



しかし,そういった過去の反省を活かしたうえで
いまの運営があるのだから,すべてに意味があったのだろう。
時代の流れに応じて変化する問題に苦慮しながらも,
運営は着実に前進を続けている。

JRO主体の施策もユーザーのコミュニティの重視も
運営側からの積極的な情報発信もすべてよい結果を生み出すだろう。
これからもこの方針を続けていってほしいものだ。

なんとも読んでいて嬉しくなる記事だったな。
ROの未来は明るい。



そんな運営に対してひとつだけ申し上げたき儀がございます。
またコラボする気があるならいますぐネトゲ嫁の作者に頭下げて
「ネトゲ嫁の原作・ROでキミだけの亜子ちゃんを探せ!」 キャンペーンを始めろーーっ!!
放送終了に間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!




それでは本編。
3179.jpg
新たな仲間が増えました。



3180.jpg
3181.jpg
現役ユーザー撒き餌作戦は有効に機能しているようです(報告)。



新メンバーに合わせて新キャラで稼ごうって話になってね。
ピラ行くかーってなったけど旅費がないからモロクまでは徒歩。
3182.jpg
ここらへんのBGM懐かしすぎて目から汁が。

魔王モロクさんが地形を弄ってくれたおかげで
いまはプロ-モロク間はけっこう近いのね。
大昔の転職時の巡礼じゃかなり辟易した記憶があるけど…。



3183.jpg
4人揃えば格上も怖くない!
20になるかならないかでもソルスケに勝てるんだなあ。
序盤の弓手の瞬発力は異常。
ビギナー帽でさらに凶悪に。



3184.jpg
3FはマーターのSBで前衛が即死するのが先か
弓手がDSで瞬殺するのが先かの決闘ゲー。
死んでもうめぇの精神で乗り切る。
ピラ前でセーブしておけば復帰も楽だし,
こういうときはイケイケだ。



3185.jpg
勝つか負けるか分からない挑戦はなんとも心躍るものだ。
SPが切れたら座って回復,なんていうのも今にして思えば
贅沢な時間の使い方だったのかもしれない。

いまでもやろうと思えばできるんだなあ,こういう遊び方も。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:38  |  シグルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.05.14 (Sat)

駆け上がれ古龍の顎! いまこそ二次職!

今日は一次職の追い込みで龍の城に来ています!
3171.jpg



パーティならば深い層にもいけるのだ。
3172.jpg
しかしこの獅子舞,2Fにはめっちゃいるのね。
ルートでワラワラ群がってくるし,後衛が間違って叩くと厄介なことに。
歩く地雷と名付けたい。



なんと3Fにも突撃だァー!
3173.jpg
これは死闘!
SGで凍らせながら一進一退の攻防を続けるも!



3174.jpg
敵のコンボには勝てなかったよ…。

いやでもいい勝負だったな。
SBが飛んでくると即死するあたり
かつての監獄を彷彿とさせる面白さだった。
3Fまでテコテコ歩いて進むっていうのもいかにも冒険て感じ。



あとは時計でサクサク上げて(デビルチの強さよ…)
3175.jpg



3人揃って無事二次職に。
3176.jpg
1時間狩って2,3レベルしか上がらないとか
転職に1日かかかるとか,なんとも懐かしい展開だ。



それじゃあお次はエンペの入手だな!
金策といえばイベントやMDだが,
今回は金策も一般フィールドでやるのだ!
3177.jpg
前回の予告どおりアルデバラン↑でダスティネスを乱獲!
蛾の羽粉をチマチマ集めて~



3178.jpg
ねんがんのギルドを手に入れたぞ!

ああ~この一歩一歩進んでいく感!
このハクスラゲー臭たまらんわー。

騎士転職のときにもらったHSPもめっちゃ嬉しかったし,
こういう遊び方もぜんぜんありだなっていうか
これこそがROの本来の姿だもんな。



一方で新たな施策であるアカデミーや
レベルアップボックスも非常によく機能している。
スヌスにもらった装備だけで当面は困らないし,
初心者赤ぽのおかげで序盤もかなり無茶が効く。

いやほんと初心者赤ぽのおかげでとりあえず
活動はできるっていうのが非常に大きいわ。
支援なしでも狩りができる!
いいぞ~これ!

今日も22時から繋ぐから,一緒に遊びたい人は
Sigrunのアカデミーに来てくれよな!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:16  |  シグルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.05.12 (Thu)

集え戦士たち! 決戦の地Sigrunへ!

テレビの前のみんな,こんばんは!
わしはルーンミッドガッツの平和を守るために
サントアリオからやってきた正義のヒーロー,
アルえかイザーだ!

今日放送予定だった「少女の心に潜む闇 砕け氷獣の罠!」は
きゅうきょ予定を変更して特別番組をお送りするぞ!



わしはいま故郷のブレイザブリクを離れ,新たな世界にきている。
3166.jpg
その名はSigrun!
(十字通りが無人でビビったけど,
 ラヘルにいったら人がうじゃうじゃいた)



3167.jpg
狩の楽しさを極めんとする同志の叫びが
わしを新たな戦場へと導いたのだ!



これまでわしはトライアルサービスを繰り返し,
1から始めたときの育成方法を紹介してきた。
それは主に新規-無資産-ソロレベリングという条件に基づくものだった。

ブレイザブリクでは臨時が活発だから
臨時に乗ってしまえばレベリングには困らないだろうし,
逆にそれ以外のワールドではもはや臨時は望むべくもなかろうから
こういった条件での育成情報が有用だろうと考えたからだ。



だが今回は少しちがう。
新規-無資産までは変わらないが,
この条件でパーティレベリングを行う。

オケラの集団が寄り集まってどこまで戦えるのか,
その限界を確かめるのだ!
3168.jpg
装備に頼るのではなく頭数で!
レベルに頼るのではなく知恵と役割分担で!
MMOが持つ原初の魅力をここSigrunによみがらせる!



全員が新規スタートの状態という,ネトゲの一番面白い時期を
ユーザー側で意図的に作って遊ぶのが今回の企画だ。
3169.jpg
わしらはふだんアカデミーにいる(たぶん)。
んで22時くらいから狩りに出るから(たぶん),
一緒に遊びたい人はぜひ来てくれよな!



3170.jpg
いまのレベルは65,当面の目標は
エンペリウムを入手してギルドを作ることだ!
テレビの前のみんな,Sigrunでぼくたちと握手!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:03  |  シグルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |