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2020.04.12 (Sun)

寝不足のスローライフ

いやはや。
ゲームの中で地球を守っていたら
いつの間にか現実の地球の方が
やばいことになっとる。

元より人との濃厚接触0の
わしにスキはないが…
わしはわしで別の問題が。

異世界のんびり農家の
原作を読み進めてしまって
これが止まらない。

せっかく夜10時にPCを
落とすようになったのに
それからスマホで
ズルズルダラダラと。

ゲームやる時間がない人が
こういうのを読んでゲーム
やった感じを味わえるだろう
とか書いたけど,普通に
ルーンファクトリーとか
遊ぶのと同じくらい
時間かかってる…。

これもうゲームをそのまま
遊んだほうがいいのでは?



と思ったらスイッチがめっちゃ
値上がりしててびっくりした。
定価の倍くらいしてるやん!

発売当初にこれ絶対
また品薄になると思って
スイッチライトをさっさと
確保しておいた過去の
自分を褒めたげたい。

でも小さい子は大変だなあ。
学校はない,友だちと外で
遊べもしないに加えて
ゲーム機までないとか
なったらつらすぎる。

現金給付も必要だろうけど
小さな子どもがいるご家庭には
スイッチかPS4もあわせて
給付すべきではないでしょうか…。



5272.jpg
一方わしは後顧の憂いを絶つべく
新たな地球防衛の旅に出ていた。

やっぱりひたすら難易度を
上げていくのは性に合わない
ということで少し趣向を変えて。



5268.jpg
5269.jpg
この2つの兵器だけで
戦うという兵器縛りだ。



AF100とスティングレイMF。
わしが大好きなアサルトライフルと
ロケットランチャーの最終兵器であり,
めっちゃ強力なのは間違いないが,
かといってそれ一辺倒では突破が
難しいミッションがひしめているのも
地球防衛軍のよくできているところ。
はてさてどうなることやら。



5270.jpg
とかなんとかいいながら
すでにだいぶ進んでるんだけど,
めっちゃ楽しいわこれ!

自分の好きな兵器で
戦えるっていうのは
爽快だなー。

難易度はハデストに留めてるし
クリアデータを使ってるから
アーマーも十分あって
(今のところは)詰まるシーン
もなくサクサク進んでる。

うんうん,やはりわしのような
まったり勢にはこれくらいの
楽しみ方が合ってるね。



なお堅牢
5271.jpg



よーし今回は10回チャレンジして
クリアできなかったら飛ばそう!
ゲームは楽しくやらなきゃね!(ニッコリ)

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12:35  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.04.05 (Sun)

この先?

ああ,結局FF2を
やり始めてしまった。

EDFで煮詰まってくると
FF2で英気を養う,
地獄のサイクルが
完成しつつある…。

金曜ロードショー
コマンドー並みの
ヘビーローテーション!



地球防衛軍のいきなりハデスト,
やろうと思えばできないことはない。

できないことはないんだが…
ひたすら試行回数を
重ねないといけないのと
わしの腕では攻略法が
限られてしまうのが
非常にきつい。

ここはこういう兵器を持って
こういう動きをしなければ
ならないというパターンが
決まってしまうのが。

針の穴を通すような遊び方とは
あんまり相性よくないんだなあ。

いちおうINFまでクリア
したことはしたけどさ。

もう少し自分にあった
遊び方を考えてみるかなあ。

それに応えてくれるだけの舞台は
用意されているゲームだし。



一方のFF2は久しぶりに
PSP版で遊んでいるんだけど,
ここんところずっとオリジナル版で
遊んでいたせいかあまりの
簡単さに失禁しそうだ。

熟練度も回避レベルも
ポンポン上がりまくってさー。

今回は前列後列はっきり
分ける構成にしたんだけど,
これはオリジナル版で
やるべきだったわ。

オリジナル版は普通に進めていくと
(ストーリーどおりの進行で)
ミシディア到着時点で
ようやっと回避確率99%に
達するかどうかくらいだから
前衛後衛の役割分担が重要で,
場合によっては前衛が両手盾で
凌いでいる間に後衛が弓や
魔法で倒すっていう戦い方が
映えるんよ。

熟練度が上がると
カッカッカッって
三段撃ちになる
弓のエフェクトも
かっこいいし。

一方のPSP版は
全員前列に置いて
拾った武器をそのつど
適当に使い回していく
くらいの進め方がいい。

わしとしたことが3DSを
持ってくるのを面倒がって
それぞれの持ち味を
生かさなかったとは…
堕ちたものよ。



しかしEDFとFF2の
話しかないのにここを
更新する意味は
あるのだろうか。

もともとROの臨時広場で
よく会うメンツを集めて
ギルドでも作るか,
その様子を報告するか
くらいのつもりで
始めたところだし,
ROに関わらなくなったいま
ここの役割は終わった
のかもしれないな。

そのうち新しいゲームにも
手を出すだろうけど
そうするとまた数百時間は
それにつきっきりになるだろうし。

やはり現代のゲームが長く
遊べすぎるのは問題ですよ!

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09:24  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.03.29 (Sun)

本部の罠

不要不急の外出を控え続けた結果
引きこもりレベルがやばいことになっている。

なんだかんだで土日にチャリンコで
そのへんフラフラしてるのが
息抜きになってたんだなあ。

ぶっちゃけ人がいるような場所には
近づかないから外出てもいいんだけど…
精神のほうが億劫になってきてよくないな。



そんなわけで地球防衛に
勤しみ続けた結果…
5265.jpg
おや? えかさん1の様子が…?



5266.jpg
おめでとう!
えかさん1はいきなりハード隊員から
いきなりハデスト隊員に進化した!

ってめでたくもなんもないわ!
いきなりハードでやめておけば
きれいな思い出で終わったのに。



5267.jpg
案の定死にまくっとる。
特に狭くて大量の敵が
ひしめいているミッションでの
殉職率がやばいことに。



なんでハデストにも手を
出してしまったのか。

それもこれもみんな
本部が悪い!

まさか初期武器でクリア
できないだろうと思ったら
NPCがやたらと活躍して
クリアできちゃうし,
かんしゃく玉みたいな
珍兵器しか出なかったら
いっそ諦めもついたものの
初っ端からAF19RAとか
ストリンガーJ2みたいな
クッソ有能な兵器が
手に入ってしまったから
これもしかしたらいけるかも…
なんて勘違いしてしまったんや。
これが本部の罠か…。



でもこれめっちゃ
面白いんだなあ。

ペイルウイングなんて
ほんとに紙装甲だから
その辺の雑魚の攻撃ですら
かすっただけでもポックリ
逝きかねないんだけど
その分クリアしたときの
達成感がすごい。

烈火なんて親衛隊の攻撃を
あと一発食らったら死ぬって
ところを凌いで撃ち勝つんだから
もうこれを映画化しないわけ
ないだろって感じで。

やっぱりゲームのドラマは
プレイヤーが作るもんだよなあ。



ただこれがまったり勢の
プレイスタイルなのかと
いわれればやや疑問が…。

あんまり高難易度に慣れてしまうと
易しいゲームで遊びづらくなって
しまうかもだからほどほどにしておくか。



それにしても世の中
やりたいことが多すぎる。

このいきなりハデストも
本腰入れてやれば
クリアまで相当時間
かかりそうだし,FF2も
またやりたくなってきたし
よしておけばいいのに
異世界のんびり農家の
原作まで読み始めてしまった。

漫画化されてる部分って
全体の1/5にも満たないんだな…
これ完結するんか?



いつスイッチに移行すればいいんだ!?
その前に次世代機来ちゃうじゃないか!?
どうすればいいんだー。

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20:55  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.03.15 (Sun)

現代のゲーム長く遊べすぎ問題

ああ~帰ってきた!
黄泉の国からVitaが
帰ってきたぁ!

結局頼んでから1週間も
かからずに直っちゃった。

土日挟んでなければほんの
2,3日で済んだかも。

これならもっと早く
頼んでおけばよかった!



なお,お値段は5500円。

アナログスティックの基盤だけ
買って自分で直せばもっと
安く済んだかもしれないけど,
ソニーの精密機器って
ちょっとしたことでも
壊れそうなイメージあるし,
最近はゲーム業界の発展に
あんまり寄与できてないので
こういうときくらいはしっかり
ソニーに稼いでもらいたい。
(修理って稼ぎになってるのかな?)



そんなわけで地球防衛軍3の
3周目いってみよかあ~!

さすがに3周目ともなると
多少はこのゲームに
慣れてきているので,
今回は少し趣向を変えて
遊んでいる。

どんな遊び方かというと,
このゲームはイージー,
ノーマル,ハード,ハデスト,
インフェルノの5つの難易度が
あるんだけど,そのうち
前の2つを飛ばしてハード
から始める,いわゆる
「いきなりハード」モードだ。



さすがにもうイージーやノーマルで
詰まることはないだろうというわけで
この2つは飛ばしたところ,かなり
面白い戦いになっている。

まずアーマーが育ちきっていないので
(ハードモードでは敵の攻撃は
そこまで苛烈ではないとはいえ)
敵の攻撃が直撃すると即死するし,
低難易度クリア特典の強力な兵器が
使えないので無双はできない。

ハード「しか」クリアしない=
上級難易度で強力な兵器を
とってくるのもNGにしたおかげで,
クセのある珍兵器を頼りに
なんとか敵を凌いでいく
良バランスに早変わりで
とても楽しい!

初期兵器でハードの敵を
倒せるのかとやる前は
やや心配だったけど,
味方の兵士が頑張ってくれたし。
ほんと有能だなNPCは。

味方を回収してヒーラーに
徹しているだけで勝てる
ミッションもあったりして,
現代戦とは思えぬ展開が
また面白いわ。



このゲームはプレイヤーの
側で手綱を握れるというか,
いろんな縛りを入れて自分に
見合った進め方を作れるように
なっているところがいい。

いまのわしだといきなりハードが
ちょうどいいバランスだなあ。

そのうちハデストやインフも
初期スタートでクリアできる
ようになっていくのだろうか?

そこまでやりこむかは分からんけど…
せっかくネトゲから脱出できたんだし
どうせならいろんなゲームで遊びたいしね。



しかし現代のゲームは平然と
数百時間とか費やせるように
なってるから困る(?)。

地球防衛軍も本腰入れて
遊びだしたら何年もできそうだし,
これでは次のゲームに
切り替えるのも難しいゾ。

メーカー側もプレイヤーに
新しいゲームに手を出して
もらわないと売上伸びなくて
困るんじゃないかと思うんだけど,
ひとつのコンテンツでこんなに
遊べちゃっていいんだろうか?

マインクラフトやGTA5のように
コンシューマーゲームであっても
パッチとか当てていって長期的に
遊べるようになっているものなら,
かつてのネトゲみたいに月額取る
トランザクション方式があってもいい
ようにも思うけど…FF14は大きな
アップデートの度に拡張パックを
売り出してるみたいだけど,それなら
理解を得られやすい気もする。

現代のゲーム長く遊べすぎ問題,
業界の発展に寄与する形で
解決できればいいのだが。

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22:50  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.02.01 (Sat)

PROJECT P

amazonの僕であるところのわしは
ご飯食べながらアマゾンプライムで
映画を見るのだけが生きがいなんよ。

で,いま見てるのが
プロジェクトA

ジャッキー,サモハン,
ユン・ピョウが揃い踏み!

香港カンフー映画界の
エクスペンダブルズだ。



いやーこれすごいね。
端的に申し上げまして,
開幕1秒の時点で
すでに面白い。

そんなんあるわけないじゃん!
て思うじゃない?

ラランラランラランララン
ランラランラランの
オープニングテーマが
聞こえた瞬間に
吹き出しちゃってさ。

なんなんだろうこれ?
前世でなにかあった
としか思えない。



とにかく密度がすごいんよ。
スピードもすごい。

あれ? いまのシーン必要あった?
と考えている間もなく物語が進むから
我々はジャッキーらの常軌を逸した
アクションを呆けて見続ける
木人となるほかないのだ。

よくよく見ると,ん? 
人体の限界どこいった?
てシーンも散見されるんだけど,
「それはそういうものです」
といわんばかりの躊躇のなさに
打ちのめされてしまう。



この圧倒的スピード感に
慣れてしまうと現代の映画が
間延びしているように
感じられてくるから危ない。
ほどほどにしておかないと…。

これに対抗できるのは
インド映画くらいだろうか?

そっちは完全に未知の領域だから
これから開拓していくとしよう。
頼むぜアマプラ!



そして話変わって。
いま地球防衛軍が熱い!
やめどきが見つからない!

せっかく夜10時にはパソコン
落とすようになったのに,
それからVitaやってるんじゃ
意味がないよおお!



5259.jpg
特にペイルウイングの序盤は
誘導兵器がメッチャ強いおかげで
無双も無双だからサクサク
進むのなんのって。

でもこのままだと射撃の
腕が落ちそうなので,
今回はあえて誘導兵器は
ほとんど使わず他の兵器を
色々と試している。



5260.jpg
その中で特に眼を見張る戦果を
上げているのがこのレーザー。

ペイルウイングのアサルトライフル
とでもいうべき中距離兵器で,
弾数が多いのと光学兵器らしく
撃った瞬間に射程距離いっぱいまで
一直線に伸びる攻撃が特徴だ。

実はこれ,1周目では
ほとんど使わなかったんよ。

序盤は誘導兵器が強力だし,
後半はレーザー自体の火力が
伸び悩むせいで,類似の
カテゴリと比べてもどうしても
見劣りしちゃってねえ。

これならイヅナ(電撃銃)の方が
火力あるし地底では跳ね返って
進むし使いやすいんじゃないかって。



でもそうじゃなかったんよ。
レーザーが本領を発揮するのは
敵から逃げつつ攻撃するとき…
このゲームの基本戦術である
引き撃ちのときだったんよ。

レーザーのもうひとつの特徴として
エネルギー消費が極めて少ない
っていうのがあってさ,これが
ピョンピョン逃げながら戦う
ペイルウイングのスタイルに
ピッタンコマッチしてたわけ。

エネルギーを攻撃ではなく
回避にほとんど回せるからね。

結果,レーザーは出しっぱなしに
しておいて後ろに飛び跳ねて
敵の攻撃をかわしながら
近づいてきた敵を片っ端から
落としていくっていう戦いが
可能になったのだ。

秒間60発という強烈な
ヒットストップで敵の行動を
阻害できるのもこの戦い方に
大きく貢献している!



しかも電撃銃とちがって
味方に攻撃が当たって
跳ね返って自分も即死!
みたいな悲劇もないし,
細く狭い攻撃は乱戦の中で
正確に敵だけを狙う撃つのにも
適しているんだなあ。



つまり…レーザーは
やればできる子だった。

わしが使い方を知らない
だけだったのだ。

といってもこれを使いこなすには
ある程度正確なエイムが必要と
されるから,1周目の時点で
レーザー強いよっていわれても
多分使いこなせなかっただろう。

こうしてみるとほんと
このゲームって
微に入り細に入って
調整されてるなあって。

なんとなく火力が低い
イメージだったレーザーだけど,
中盤くらいまでは普通に
並以上の火力があるし,
そもそも敵も種類によっては
高難易度でもサックリ落ちたり
するから,そこまでの火力は
必要なかったりするんだよね。

確実に敵を足止めして
安全に倒せるレーザーの
価値はそういうところにも
あったりするのかなって。



5261.jpg
そして,2周目に入って
特に意識しているのが
NPCとの共闘だ。

最初のころはこっちが
気持ちよくロケラン
撃ってくるところに
突っ込んできたりと
どちらかといえば
お邪魔虫的な認識で,
敵ごとまとめてC70爆弾で
吹き飛ばすことも少なく
なかったんだけど,
いてくれれば戦術の幅が
広がるしすごい頼もしいわ。

特に対空火力が優秀で
もうガンシップはほとんど
彼らに任せきり。



5262.jpg
これだけかき集めれば
NPCの弾幕だけで
敵は蜂の巣になっていく!



一方で主人公に比べて
非常に打たれ弱いので
彼らを守りながらどう戦うか?
っていうのがいいアクセントに
なっている。

効率だけを考えるならNPCは
盾か囮にしちゃったほうがいい
シーンも多々あるんだけど,
一緒に戦ったほうが面白いんよね。

これもやっぱり立ち回りに
慣れてきて乱戦の中でも
敵だけを攻撃できるように
なったのが大きいんだろうなあ。



やはり同じゲームを繰り返すと
以前は見えていなかった
新たな発見があって面白い!

特にこのEDFは奥が深くて
何度もやる価値はある!

このゲームを見初めた自分の
センスを褒めてあげたい(ニッコリ

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09:27  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.01.25 (Sat)

前進!

信じられない事態が
起きてしまった。

堅牢でさんざんボコられて
頭にきたから気分転換に
烈火にいったんよ。
(堅牢と烈火は装備が同じなのだ!)



5251.jpg
したら一発でクリアしてしまったんよ…烈火を!



自分でもエエッてなって。
間違えてInfじゃなくてハデストを
選んじゃったかなと思って
選択画面に戻ったら
たしかに輝く☆マーク。
5252.jpg
あ,これはクリアしてますね…。



アイエエエ!?
烈火!?  烈火ナンデ!?

1周目クリアするときは
10時間くらいかかったのに!?

しかも奇跡に奇跡が重なって
こうなったっていうよりは
これならかなり安定して
繰り返せるなっていう
確信を持っての試合運び。



いや,実のところ
理由はわかっている。

Infの烈火は敵の数,出現場所,
耐久力に至るまで検証しまくって
このように動けば勝てるっていう
セオリーを構築してあったから。

だからこそ改めて感じるんだけど,
このゲームはアクションの腕が
なくてもなんとかなるようになってるな。

一番難しい烈火ですらこれだもの。
必要なのは戦術の構築なんだなって。

そんじょそこらのSLGより
よほどタクティクスしてる。



そして最終ミッション星船。
前回は半分裏技じみた戦法で
乗り切ったが,今回は真正面から
撃ち合っての撃破に成功した!
5256.jpg



これもようやく
セオリーが確立できた。

大切なのはマザーシップが
本気を出す前に取り巻きの
ガンシップを呼びまくって
回復剤をしこたまその辺に
ばらまいておく下準備と,
面倒くさがらずにレーザー
砲台をすべて撃ち落とすこと,
そして自身が攻撃に専念するため
常に仲間との合流を意識して
自分の周囲のガンシップを
始末してもらうことだった。



敵のレーザー砲台は総数200!
とかいってアナウンスで
絶望を煽ってくるし
超長距離にあるから
連射の聞かない狙撃銃で
相手するしかなくて,
とてもじゃないけど
全砲台は倒しきれないと
思っていたんだけど,
よくみたら200のうち
150くらいは船の上で
クルクル回ってるだけで
攻撃してこなかったのだ…。
5253.jpg
まあ残り1/4を削るのも
大変な作業なんだけど,
実質的にこの形態が
最終戦といえよう。



5254.jpg
ここまで丸裸にしてしまえば
勝利は確定!



5255.jpg
最後に出てくる砲台の攻撃は
建物で防げるので適当に捌いて
また丸裸にしていく。



Infでも真正面から倒せた,
そしてそうすることで味わえる
この最終ミッション星船の面白さ,
二重の感動に打ち震えた!

これまでは速攻で弱点を攻撃して
落とすことしか考えてなかったけど,
持久戦に持ち込んでガリガリ削って
いくっていうのもありなんだなあ。

アナウンスや増援が続々と
届くところを見るだに,
こうしてジリジリと攻めていくのが
スタッフ側の想定だったのかも。



最後に残った堅牢もきわめて
単純なセオリーで突破できた。
5257.jpg
左右に動き回りながら
ヒートブラスターを撃つ
という戦い方で…。

ほんのわずかなことではあるが
これで四足の発狂レーザーの
ダメージはかなり和らいだのだ。



そりゃ棒立ちで撃ってたら
的にされるわなあ。

逆になんでいままで
これをしなかったのか?
自分でも分からない。
5258.jpg



というわけで1から順番に
進めてもクリアできた!

かかった時間も1周目に比べて
10時間くらい短縮されてたし
自分の成長が感じられて
嬉しかったな。

やはり成長の実感がある
ゲームはいい。

さあ次はペイルウイングの2周目だ!

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10:09  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.01.18 (Sat)

誰が為に雷鳴は鳴る

うおーいInfの堅牢
普通に詰まっとるわ!
5247.jpg
誰だよハデストの方が
難しいとかぬかしたハゲは!



たしかにヒートブラスターZ
さえあれば四足は瞬殺できる。

んだけどInfだと四足が
ハッチを開く前にUFOの軍団に
焼き殺されてしまう。

よしんば倒せても
残ったUFOにやられ…。
5248.jpg
あれこれ,1周目は
どうやって突破したんだ?
あ,C70か…。



またC70か!
お前ってやつぁ
ほんっとにC70がないと
何もできないんだな!

あたしってほんと
まったり勢…。



いやでもまって。
ちょっとこれ見てこれ。

最近のゲームはトロフィーいうて
どれくらいの人がどこまで
進んだかとか教えてくれるんね。

何の気なしに
ふと覗いてみたら
とんでもない事実が
判明してビビったわ。
5249.jpg
このゲーム,一番プレイ
されているであろう
イージー・ノーマルですら
2割しかクリアされてない…!

ハデスト・インフェルノに
至ってはわずか5%だ。



分かりますか?
わしが申し上げたいことが?

ハデストInfなんてクリアできなくて
当たり前だということですよ!

別にわしが年取って
反射神経が衰えたとか
そういうわけじゃないの!



でもこの数字見たときは
衝撃を受けたなあ。

イージーですら
8割が投げてるって
どういうことなんだろう?

難しすぎたのか?
いやでもイージーって
棒立ちで敵の攻撃を
喰らい続けてもびくとも
しないしな…。

目と鼻の先にロケランを
打ち込んで自爆するくらいしか
死にようがない…といっても
最初のころはこれで
死にまくったが。

なんなら敵の攻撃より
自爆で死ぬほうが
多かったくらい。



操作に慣れなかった。
これは分かる。

TPSに慣れてないと
移動すら難しいんだ。

それで視点をグルグル
動かして敵に狙いをつけて…
っていうのはかなり大変だ。

初心者向けとされている
ノーマル操作は,実のところ
一般的なTPSの操作方法
であるところのテクニカル操作
よりも動かしづらいし!

ここらへんはもうちょい
フォローがあっても
よかったかもしれない。

走る,跳ぶ,狙いをつける
みたいな基本動作から
しっかり学べる訓練モード
みたいなのが。

ちょうど軍隊のゲームなんだしさ。
EDFを知ってるかーいとか歌いながら
他の隊員たちと浜辺を走るような
チュートリアルあってもよかったんじゃない?



途中で飽きた。
まあ可能性はあるかな。

ぶっちゃけこのゲームの敵って
基本アリとクモとUFOと人型メカの
4種くらいしか出てこないし,
マップもかなり使い回しあるし。

難易度も敵のパラメータが
上がっていくだけで数や
配置が変わるわけでもなく。

ほんとはその配置や
パラメータの上がり方が
メチャクチャ練り込まれてて
遊ぶほどにそれに気づいて
感動してしまうんだけど,
そもそもそこまでやり込む
つもりがない人だと気づく前に
もういいやってなるのも道理か。



フリープレイに入ってたときに
軽く触ってみただけの人が
大量にいた。
可能性はあるか…。



別に全面クリアとか興味なくて
オンラインで強い武器を拾ってから
ちょろっと無双して飽きたからやめた。
これもありえそうな流れだな。

こういう大幅な”ショートカット”が
できるのはこのゲームの
強みでもあり弱点でもある。

ぶっちゃけこれやっちゃうと
途中で手に入る兵器が
意味をなさなくなる=
中間難易度ミッションを
クリアするモチベーションが
失われる,で飽きるのが
早くなるんじゃなかろうか。

かといってほんとに1から順番に
クリアしていくとそれはそれで
途中で詰まったときにそれ以上
進めなくなっちゃうし,難しいところだ。

かくいうわしもInfの簡単な
面を先行して強い兵器を
手に入れてなかったら
絶対クリアできてなかったと思うし。



いずれにしても世の中
いかにライトゲーマーが
多いかってことですよ。

このゲームの代名詞である
最強狙撃銃ライサンダーZも
実際に使ったことある人は
10人に1人もいないんじゃ
なかろうか。



そしてEDFのEの字にすら
触れることなくこのゲームを
去ったプレイヤーが次回作も
買うかどうか…という点を考えると
初級者へのフォローにより力を
入れてもいいのかもしれない。

たとえば…難易度とは別に
特殊なフォローオプションを
設定できるようにするとか。

□ 移動速度アップ
□ 兵器リロード時間減少
□ 乗り物の耐久度アップ
□ 被ダメージ減少
□ ヒットストップ無効化
□ アイテムドロップ率アップ
□ オートエイム

とかいう感じでコンフィグ画面で
個別にオンオフできるようにして。



そんなん簡単すぎるだろ! と
歴戦の隊員は思うかもしれないけど,
使う必要がないと考える人は
使わなければいいわけで。

TPS買ったからには当然
基本動作くらい分かってるやろ!
の精神で来られると割ときついゾ。

メーカーさんだってせっかく
苦心して作ったゲームが
ほとんど遊ばれることなく
終わってしまったら
すごい寂しいと思うんよ。
5250.jpg
わしも寂しいよ…最後まで
遊んだら絶対楽しいのに。



それとも最新作では
すでにそういうフォローが
なされているのかな?

このゲームを卒業したら
ほかのTPSも遊んでみるか。

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2020.01.11 (Sat)

C70依存症

遅くなってしまったけど,
拍手コメントくれた方ありがとう。
全然気づかんかった!

MMO自体が下火のこのご時世,
ネトゲの隆盛はネット黎明期の
「熱」が生んだ奇跡だったんだなあ
っていまさらながらに思う。

スマホがあるいま,当時ほど
ユーザーが集まるとは思えないし,
じゃあスマホで何時間も張り付いて
臨時とかするか? といえばねえー。



記事を楽しんでいただけたようで
なによりだけど,ROさんについては
正直わしみたいなのが2,3人スタッフに
紛れててもどうにもならんだろうね…
根本的な経営方針の問題だからね。

経営陣と運営チームを
全員刷新すればあるいは…。
なお実現可能性



そういや今度待望の
スキル調整があるとか
いうんでちょっと見てきたけど,
運営チームの皆さんは
弓手のことが心の底から
嫌いなんだなあっていうのと
パッシブ型のことなんか
覚えてないんだろうなという
感想しか出なくて笑った。

別にゲームバランスを
崩壊させてるわけでも
なかろうに,この期に及んで
あんな嫌がらせみたいな
ナーフするなんて
すごい神経だなー。

いやー我ながら
本当にいいタイミングで
離れたもんだ。
ふふ!

わしはもうついていけないが
現役のみんなはさらなる高みを
目指して頑張ってネ。



というわけで
EDF! EDF!
の時間だぜ!

前回苦心の末にハデスト堅牢を
突破したえかさん1は水を得た魚の
ごとくInfernoで暴れまわってる。
5243.jpg
このゲーム,ミッションごとに
難易度がぜんぜん違うし
必ずしも順番どおり
難しくなっていくと
いうわけでもないから,
ハードの難関面>Infのヌル面
なんてことも普通にあるんだよなあ。

やはりハデスト堅牢は
突出した難しさだった…。



それにしても以前は
苦戦したミッションも
ザクザク進められるように
なってるとやっぱ嬉しいな。
5244.jpg
あれこんな戦い方もあんの?
みたいな新たな発見もあるし
っていうか,むしろ一歩引いて
自身の戦いを俯瞰できるようになった
2周目以降こそ気づきの本番というか。

FF2も四半世紀遊んだいまですら
新たな発見あるもんね。



なんだけど,ひとつ
問題が発生していてね。
5245.jpg
それは…こちら。

このC70爆弾という兵器が
めっちゃ強くてさあ,
ゲームの後半戦はこれに
頼りっきりになっちゃってるのよ。



せっかく200種類以上も
兵器があるのに強武器
一辺倒ってえんじゃ
寂しいじゃない?

だからなんとかほかの兵器でも
クリアできないかーって色々
試してるんだけど,やっぱC70
ないとクリアできねんだわ。

敵がウンカのごとく
押し寄せてくる
ミッションでは特に。



ショットガンとか瞬発火力は
なかなかのものなんだけど,
クソ長いリロード時間のせいで
スキが大きくて後半戦じゃ
怖すぎて持っていけなくて。

せいぜいUFOを撃墜する
ときくらいしか使い道が
ないのが悲しい。



5246.jpg
火力も大勢の敵を一気に
相手するには心許ないしなあ。

射程距離もっと短くていいから
代わりに全弾敵を貫通する
とかだったらよかったのに。

いや,もっと上手ければ
いまでも活躍の機会が
あるのかもしれないが…
わしがクソエイムなせいで…
すまぬ…すまぬ…。



うーんでもペイルウイングは
C70ないけど普通に(?)
クリアできたんだよな。

その気になれば
できるのかな。

いつかInfをC70爆弾と
ライサンダーZなしで
クリアできるか試して…
やっぱやめとこ。
心折れる未来しか見えない。

まったり勢はハードくらいで
無双してるのが似合いだな。

それもまた楽しいから
ずいぶんと幅広い層に
開かれたゲームだよ!

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2020.01.04 (Sat)

KENROから逃げるな

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

さてこの年末年始はひたすら
地球防衛をしております!

新年早々ダメ人間!
ネトゲ卒業とは何だったのか。



いやでもさあ,以前苦戦した
ミッションをサクサククリア
できるようになってると
ああ~成長したなあ~って
めっちゃ嬉しくなるんよ。
5233.jpg
アクションゲームは自分の成長が
如実に表れるからいいやね。

上達しないといつまで経っても
クリアできないのが難点といえば
難点だけど。



それにしても最初から
一歩ずつ進めていくと
兵器入手のタイミングが
非常に練られていることに
驚かされる。

初期のスナイパーライフルなんか
射程は短いわキチンと狙っても
明後日の方向に飛んでいくわで
もうこれならショットガンでええわ!
っていいたくなるような出来でさあ,
こんなんで親衛隊(速くてタフで
クソ強いUFO)相手にするのかよ…
ってゲンナリしてたらその直前で
ライサンダー(最強狙撃銃)が
手に入るようになってて
うおおおお! ってなったわ。

難関ミッションにぶち当たったら
その前後で兵器集めすると
いい感じの兵器が手に入るように
なってるっていうね。



2周目は1周目では使わなかった
兵器にも積極的に手を出していて,
おかげでさらなる楽しさが得られた。
5234.jpg
アサルトライフルの中でもバースト系は
ボタン押しっぱなしで連射できないから
敬遠していたんだけど,敵を正確に
エイムできるようになれさえすれば
高い瞬発火力と継戦能力を両立した
強武器だってことが分かったし。



5235.jpg
反対に膨大な弾数を一瞬で撃ち切る
RAR系も足止めとしては最高だし,
瞬発火力も十分でリロードの
タイミングさえ見誤らなければ
クッソ有能だった。



回避がすべてのこのゲームで
動きが鈍るチタニア社製品は
欠陥兵器以外の何物でもないと
思っていたものの,接近する敵を
撃ち落とすようなミッションでは
圧倒的な破壊力が頼もしかった!
5236.jpg
おそらくチタニア社製品が一番
輝くのは協力プレイ時なのだろうが…。



時限式グレネードなんてあんだけ
敵が動き回る中をどう狙うんだよって
全然使ってなかったけど,
敵をかき集めてから足元に置いて
逃げればいいと気づいてからは
超有能兵器さんになったわ,むしろ
序盤ではオーバーキルすぎて笑う。

ヘクトルを瞬殺することでも
想定しているのだろうか?



そんなこんなで快進撃を続けていた
えかさん1,やはり当初の予想どおり
ハデストの堅牢で詰まりました。
5237.jpg
ぶっちゃけここは最高難易度
Infernoよりも難しいわ。

というのも,Infまでいくと
ヒートブラスターZという
超強い兵器で歩行要塞を
瞬殺できるからね。

彼我の戦力差が大きいハデストの
方が厳しい戦いになってる。



そもそもこの堅牢という
ミッション自体がやばいんよ。

前のペイルウイングのときの
記事でも書いたけど,敵の要である
歩行要塞,通称四足自体が
ほとんど無敵で取り巻きのUFOを
吐き出す瞬間のハッチを狙うしか
ダメージを与える機会がないうえ,
辺りには新型UFOがビュンビュン
飛び回ってて容易に近づけないし,
仮に接近できても本体の踏みつけと
チンコ砲台で迎撃してくるし,
ある程度ダメージを与えると
レーザーで焼き殺してくるっていう…。
5238.jpg
この発狂レーザーの威力が凄まじくて
足元にいたら一瞬で溶けるレベル。



結果的に取れる戦術は

遠距離から取り巻きのUFOを落とす→
ハッチが空いた瞬間に脇下から狙撃→
発狂レーザーモードに入ったら
敵の射程外に逃走→
レーザーの発射台を潰しつつ
続々飛んでくるUFOを落とす→
スキを見てハッチを狙撃

になるんだけど,だいたい
発狂レーザーから逃げ切れずに
そのまま消し炭になるか,
逃げ切れても無限に湧く
取り巻きに削られて体力切れを
起こすという展開が延々続いた。
5239.jpg
よしんば四足を倒せても
残ったUFOにやられるという
この悔しさよ。



あとはもうベガルタを強化して
真正面から殴り合うしかない。

しかしわしの腕では…こうなれば
1周目のときと同じくここはいったん
無視して進めるほかないのか。

と煮詰まっていたものの,一方で
それを躊躇う気持ちもあった。

信じたかったのだ。
「裏道」を通らずとも,
少なくともここまでは
順当に進めてクリアできた。

ならばこのハデスト堅牢も今ある
装備で戦えるのではないか…。

このゲームの常として,
クリアできないミッションは
戦術に問題がある場合が多い。

実は操作の腕はそれほど
重要視されないのだ。

そこがわしがこのゲームを
好きになった理由でもあるが。



抜本的な見直しが必要だ。
本当に超長距離から
攻撃するほかないのか?

ペイルウイングは四足の懐に
飛び込んで攻撃することができた。

ストーム隊にも同じような
抜け穴はないだろうか。



かくして発狂レーザーで
消し炭にされること幾星霜。
5242.jpg
たしかにそれは存在した。



四足の無敵の装甲が
自身の発狂レーザーを
弾いているではないか!

そしてその僅かな隙間から
敵のハッチを狙えば…。



5240.jpg
この感動が伝わっているだろうか!
伝わってるのかおい!!

ちゃんと順番どおり進めてクリア
できるようになってたんだよ
このゲームは!

一見理不尽に思える
高難易度ミッションも
卓越した技術があれば,
あるいはそれがなくとも
戦術を練りさえすれば,
それすら面倒ならアーマーを
稼ぎまくってゴリ押しすれば
クリアできるようになっている。

これをプロの綿密な調整と
呼ばずしてなんと呼ぶ!?



2020年は勝利の
雄叫びから始まった!
地球防衛軍バンザイ!!
5241.jpg
わしは…四足に勝った!

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08:53  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2019.12.21 (Sat)

アリ退治はもう飽きた!(飽きてない)

そういやこの前頼んだ
電動歯ブラシが届いたよ。

わしが買ったのはこれ
特に強さの設定もない
初心者向けっぽい感じの
品だったんだけど,スイッチ
入れたらブワーンみたいに
思った以上に振動が
大きくてびっくりした。

おかげでキーボード中に
歯磨き粉が飛び散ったわ!

あとで説明書読んだら
口に入れてから電源を
入れましょうって書いてあった。
こやつめ ははは!

これってさらに強設定
とかいるのかなあ?
歯が削れそうだ。



といっても,歯に強く押し付けると
「もすこしソフトに使ってください」
といわんばかりに勢いが弱まるし,
2分くらい磨くと「今日はここまでです」
といわんばかりに勝手に
電源が落ちてしまう。

便利っちゃあ便利だけど,
歯を磨いてるというより機械に
歯を磨かされてる感じだ。

スカイネットが人類に
反乱を起こしたら
わしは電動歯ブラシに
殺されるかもしらん。



おっと肝心の使った感想を。
歯の表面がツルッツルに
なるのでこれまたびっくりだ。

やっぱり振動の力って
大きいんだなあ。

磨く時間も短縮されたし,
これはいい買い物したな。



そして次は地球の掃除の話。
いやーイージーノーマルは
ほんとに気楽でいいやね。

クモの群れに突っ込んで
モミクチャにされても
びくともしない!

つい先日まで1匹でも
見逃せば即死のInfernoに
いたからギャップが
ありすぎてビビる。

必要以上に神経質に
なってるというか,もう
絶対に敵を近づけさせない
動きが体に染み付いて
しまっているのが
自分でも笑う。



敵を集めるだけ集めて
ロケランでもろともに
自爆してまとめて倒す
みたいな雑な戦い方,
低難易度でしか
できないもんなあ。

え,これでも死なないのか!?
って逆に新鮮だわ。



そしてせっかくの低難易度なので
乗り物の練習なんかもしてる。

ベガルタの強さは1周目で
分かったし操縦もある程度は
慣れてきたので,いま
使ってるのは戦車。
5231.jpg
これは操縦が独特で
ベガルタに比べてかなり
扱いづらいんだけど,
なんたらいう変な油を差すと
ずいぶん動きがよくなるので
なんとかなってる。



1周目でメチャンコ苦戦させられた
凶蟲行進や蟲の怒りあたりが
戦車でかなり楽に戦えることを
知って驚いている!

これはこういうふうに
使うものだったのかあ。

高機動を生かして後ろに下がりつつ
近づいてきた敵を片っ端から
砲撃していくっていう…。

敵から逃げながら試し打ちして
射角を調整していく作業が
なんとも面白いな。
5232.jpg



でもこの戦車,主砲だけしか
ついてないのがなんとも。

S-Eをつけてくれとはいわないから
機銃くらいつけててくれなかったのか…
ヘリはおろかバイクにすらついてるのに。

と思ったけど,主砲と機銃とS-Eが
ついてるってそりゃベガルタだわ。
あれはクルマだったのか!?

たしかに12台目に手に入る
ネタ戦車枠っぽいといえばぽいな。

実際この前のメタルマックスゼノよりも
このEDFとかサバクのネズミ団!
なんかのほうがメタルマックス感
漂ってるのがなんともはや。



メタルマックスとちがって
生身よりもクルマのほうが
壊れやすいのはご愛嬌だが!

あの怒涛の攻勢を
かわしていなして
生き延びるストーム1は
いったい何者なのか。

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10:07  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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