2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.06 (Wed)

【残影】RR後のPT狩場 FD5【釣り】

人知れず下水で虫を潰して幾星霜,ついにチャンプがジョブ61になった。
この意義は大きい。
というのも,金剛と残影をマックスレベルで取得できるからだ。

そも,モンクは公式ののたまうとおりソロ特化職なのだろうか。
光も差さない古城の奥深くで延々壁ドンする作業を運命づけられているものだろうか。

さにあらず!
今日はPTで釣り役として生きるチャンプの様子を報告したい。



キャラクター
レベル95チャンプ

アイス450,ハエ30,HP増強P(大)使用。

PTは釣り3~4,支援2~3,火力2~3,鳥1,踊1,荷1,教授1を核にその他献身等。



ステ装備
1420.jpg
火鎧が必須に近い。
DP10かつ火鎧のチャンプで火狐のFBの被ダメが100*3程度。
他職で無対策の場合,かなりの脅威となるだろう。



経験値時給
base 11M/h
job  9M/h



1時間の収集品
150kz/h程度



注意点
チャンプのHPはポーションで増強してもせいぜい15k強。
調子に乗ってかき集め過ぎると捕まってあっという間に死ぬ。

残影で距離を取れば敵に捕まるわけないだろうと思われるかもしれないけど,
残影とても万能ではない。
ラグ,火狐のFB,横沸き,アチャスケの射撃,デッドセル…捕まる要素はいくらでもある。

というより,思いきり距離を取ると敵を振りきってしまう。
敵とほどよい距離を取りつつ移動することを考えると,
普段は徒歩,敵に捕まった瞬間に残影,という形のほうがいいのかもしれない。
敵との距離がバラバラなときはジグザグ移動,サークル移動である程度まとめられる。

あとは,釣りの鉄則「自己の生存を最優先」も忘れないようにしたい。
敵を集めすぎて転がり,回収に時間をかけるくらいなら,
2,3セットずつでもちょびちょび集めてきたほうがましである。
死ぬよりハエ。



雑感
いい加減ブリライトを潰す作業に飽きて,PTでうまい汁吸えないかなーと思い
VITに振って臨時広場に突撃したら予想以上にうまかった。

ジョブ効率はRR前の棚(確か200M/hくらいは出た)の半分程度ではあるものの,
GH地下水路ソロの実に5~6倍となればもう十分。
修羅になるまではずっとここだな。



ただ,それなりに死の危険が付きまとうので,
RR前の娘々臨時みたいなイメージで来るとけっこう転がると思う。
棚が完全な平地で移動しやすいことを考慮すれば,
釣りにとっては棚よりも難易度が高いのではなかろうか。
釣ってくる距離長いし,狭い門いくつも通らないといけないし。
ソロの人も普通に狩ってるし。

なら棚に行きなよって話になるけど,ここにも長所がある。
未転生でも参加できること,棚上層よりは街から近いこと,火力の種別を問わないことだ。
もはや,一般人が紛れ込める大人数PT最後の砦
といった感があるので,なんとか存続してほしいものだ。



一方で,棚もどんだけ稼げるのか,チャンプで釣りができるのか興味があるところ。
たまーにレンジャー火力の臨時募集が立ってるけど,成立しているのだろうか。





1421.jpg
PTMさんより。
見てますコメント久しぶりにいただいたなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:05  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.12.17 (Mon)

RR後のパッシブ狩場 GH地下水路でブリライトと握手!

まずはわが朋友(ポンヨウ),くずみゆらさんのこの記事をご覧いただきたい。
わしは今まで,ASPD193と防御無視攻撃(エクスピアティオ)の相関性を調べるために
殴りABを作りたいと思ってたんだけど,それって装備で実現できちゃうんだね。
だったら,殴りABより攻撃手段の豊富な修羅のほうがいいんじゃないだろうか?

というわけでー,殴りABを目指すHIMEの旅はここで終りを迎えます。
ご愛読ありがとうございました。
sonya先生の来世にご期待ください!

代わって新番組,修羅を目指すチャンプ娘の旅が始まります。
行き先はもちろん,GH地下水路2!



キャラクター
レベル88チャンプ

水付与。
HSP,サラマイン使用。
アイス250個/h消費。



ステ装備
1371.jpg
らとりおさんによれば,ブリライトの必中ヒットは326,95%回避は308。
そこで,両者を満たしつつASPD190を維持できるステ装備とした。
ASPD装備はベルセルクのみで190を達成できるとは,さすが強化されただけのことはある。

ホワイトスネイクはその名のとおり,敵の精神をDISKに閉じ込める装備敵を毒化させる装備。
毒化は3秒ごとにMAXHPの3%のダメージを与えるので,
HP100kを超えるブリライトに対しては毎秒1k超のダメージという,
すさまじい威力を発揮する。
100kで買える捨て値装備にしては,破格の性能といえよう。

破産者の仮面は顔版ROW。
重量89%でも突撃してもテレポと支援分のSPくらいは確保できるので,
こちらも重宝する一品だ。
まあ,モンク系は気奪があるからいらないっちゃいらないけど。
気奪1回でSP200↑回復するし。



経験値時給
base 3.2M/h
job  1.5M/h



1時間の収集品
^^



注意点
ひたすらパッシブ狩。
よそ見してると,いつの間にか転がってることもあるので気をつけよう。
ブリライトより三葉虫のほうがやや痛い。

ブリライトの火属性攻撃らしい何かで2k↑のダメージを食らうので,火鎧推奨。



雑感
ニコニコ動画でも見ながらダラダラと狩れて,
あっという間に光れるという素晴らしい狩場。

…しかし,思ったよりも稼げないなあ。
それともHIMEが転生二次としては破格に稼げたのか?
くずみゆらさんは謙遜してたけど,
わしの倍は稼いでいるわけで,もう少し検討が必要そうだな。
ステータス的な火力アップはもうほとんど望めないので,あとは装備だけか。



というわけで,ちょっと装備を変更。
1372.jpg
これでベースが3.8M/hまで上がった。
ちなみにこのモードだと魚600個/h消費する。

しかし,ここら辺が限界かな。
これ以上稼ぎを増やすとなると,特化武器を作らないといけなさそう。
…いやだー,虫のために特化拳なんか作りたくねぇー!

やっぱりHIME→殴りABにしようかなあ。
助けてくずみゆら先生!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:21  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.09 (Wed)

当世新キャラ育成事情(アコ~モンク)

「お願いですからやってくだしあ;;」ってらっしが泣いて頼むものだから,
(ガンホーの社員なのか?)
試しにポイントラリーやってみたんよ。
したらいきなりサンタポCが出たんよ。

おいぃぃ!
こんなうまいイベント今までどうして知らせなかった!?
こりゃ全キャラで回すほかねぇ!

というわけで,ノビのまま放置してあった
枠埋めキャラのレベル上げをすることに。
ついでに3次職も目指す。

今回の目標は,今をときめく修羅。
こう見えてもわしは
殴りプリ,モンクを始めとする鈍器職のプロなので,
装備も,ノウハウも,あるんだよ。
さあ,3年ぶりにモンクの復活だ!



とりあえず転職まででいうと

ステ  DEX30→STR50→以降すべてAGI
スキル ヒール3→DP10→DB10→ブレス10→速度10→ポタセット
狩場  ウルフ(~27)→OD1(~45)→FD3(~55)→SD3(~転職)

これでイナフ。
SD3はシュバルツおやつ,分厚い教範,ジョブ教範を使えば,
あいかわらずジョブ40→50が1時間かからないで終わる。



特筆すべきはDPの強さ。

1280.jpg
おまわりさんこの人です扱いされそうな,
こんな紙装備でもOD1の被ダメは1完封。
ムナックも1桁,FD3のMHでようやくボンゴンから
2桁ダメージが見えるくらいという狂いっぷり。

こんだけ硬いといくらスタンしようが怖くもなんともない。
よって,FD3は殴りアコがMBしまくるためにできたマップだといっても過言ではない
HP増強ポーションと地デリ鎧の組み合わせを強く勧める。
おそらくOD1の倍以上は稼げるだろう。



αテスター時代,DPDBで固めた殴りアコは,
最強のザコだったナイトメアの攻撃も涼しい顔で受け流し,
フェイヨンなんざ素手でと言い放つほどの
最強厨御用達の強職だったわけだけど,
12年経って1周してその強さが戻ってきた感じ。

(殴り)聖職者はアカデミーじゃ中級者向けとされているけど,
OD→FD→娘々の不死悪魔フルコースが実装されている現在,
はっきりいって初心者向けかつ強職といわざるをえない。
しかもローコスト運用可能な。
具体的にはネメシスorGXorカドリール,それに地デリゾンスロだけで十分。
MEだってDX,スピリン,リビオ制服だけで光れるだろう。
えらい時代になったもんだ。



ま,そんな話はさておいて。
わしゃあモンクが大好きなんよ。
特にコンボが。
あの,タン,タン,タンと自分でコンボを繋げていく感覚がたまらん。
実はひっそりと男アカウントにも修羅いるしね。

1281.jpg
さーて,転職も済んだことだし,連打掌うちまくるぞー。
オットー,娘々,まっててねぇぇ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:35  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.20 (Sat)

96モンク・昇天する

というわけで、いよいよモンクを昇天させることにした。
避けハッケイ型として生まれながら、「名無しでモンク前衛できないの?」
という気まぐれのために数奇な運命をたどった娘であったが、
よくぞ96まで上がったものだ。

最後に、
「ソロでスリッパ狩りもできつつ、名無しでも前衛できるようなモンクを作りたい!」
という人のためにメモを残しておく。

もし今作り直すとしたら、ステはレベル95時点で素で
S84 A1 V74 I30 D56 L9 くらいにすると思う。
これでまず、マグニセット+マンティス+signでスリッパが1確。
チヂミ併用・ダブルsignならDを46まで下げてIを42まで上げでもいいかも。
HPは9kそこそこになる。
正直名無し前衛をするには、まだ少し不安が残る。
できれば10kほしいところだけど、まあやれないこともない。

装備は闇鎧、盾はあればベアドール、なければホドレムリンは欲しい。
できれば+7マグニセットあたりで。
アコセットは強力だけれども、不死化、不死属性攻撃を防げないので安定性を欠いた。
名無しで急激にHPが減少する原因は不死化、不死属性攻撃、TS、SB。
闇鎧でこのうち2つを無効化できる意味は大きい。

どうしてもアコセットで前衛するなら、
緊急時にすぐ金剛できるようDEXを上げておくとよいと思う。
S12 A1 V73 I42 D99 L9 みたいなステにすれば
金剛発動まで1秒切るし、十分に対応できそう。ソロは属性スタナ持ってモスコ3かな?
あと、GXをもっていけばSP回復に役立つ。

行動パターンは以前書いたとおり。
先行してヒール1(いまなら石投げがあればそっちで。
SPにやさしい、ディレイが少ない、バンシの氷割りもできる、ということなし)
でネクロのタゲ取り、余裕があればバンシにカースブレス、気奪。
SG発動まではネクロを始点に寸勁で時間稼ぎ。
スタン中は凍結しないので、飛ばす方向、タイミングをうまく見極めれば
バンシへのSGダメージアップも見込める。

回復剤、自前ヒールは惜しまず使う。
他のPTと鉢合わせないよう、常に進行ルートに気を配る。
人が多いなら中央付近を周回しているのも手だ。

金剛について。
金剛はあくまで緊急時(ネクロ3、4↑)の非常手段。
ネクロ2、3体なら自前のヒールと回復剤で乗り切るように。
常時金剛でやればいいやみたいな考えをしているならユメカラサメナサーイ
足が遅すぎて狩りになりませんよー。
そんなわけでレベルは1か2、体感1を推奨。
詠唱を始めるのはネクロのタゲ取りが済んでから。これも重要。
金剛の一番の敵はQM。
QMの中で詠唱をして長い時間行動不能になるくらいなら、
ヒールで耐えるほうがいいかも。

ここまで準備できても、実際名無しに行くのは
この95ラインを超えたあたりにしたほうがいいと思う。
80代ではHPが低すぎて安定しないだろう。
それまではスリッパでも十分に早い上がりだし、
名無しに行くのはラストスパートというくらいの心づもりがよさそう。

よし、あとは後世の人間に任せた。
254.jpg
また来世ー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:03  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.10 (Wed)

95モンク・各地を回る(聖域3・SD4・名無し島)

予告どおり、モンクで聖域3へ。
今日からホドCが出るまで本気装備だ。
239.jpg
チヂミ併用でSTR110達成。
さらにホド特化でピッキを装備すると、
ホドがハッケイ2発のみで倒せることが多くなる。
ポルセリオならほぼ2確なのかなあと思いつつも、
何の鎧に挿すか悩んでしまう。

シーカー対策はしないけど、常にHPを全快近くに保っておくことで
JTが直撃しても即死は防げる。
そして即死さえしなければ後はどうとでもなるので、これでいけるのだ。

さすがにホドCの性能に目を着けてか、人が結構いた。
ソロHIME、弓手プリペア、そしてシフ系ソロ。
予想通りのメンツだ。
おかげで沸きもよくなって経験値もかなりのものになりそう、
とウキウキしながら狩っていると…

240.jpg



( ^ω^)?



(^ω^)



241.jpg



  。 。
 / / ポーン!
( Д )



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )



⊂⌒~⊃。Д。)⊃



狩り開始からwwwww30分も経ってないのにwwwwwwwwこれはwwwwwwww
どうみても死亡フラグです、本当に(略

ま、まさか初日で出ようとは。
どうしよう。
いきなり目的を果たしてしまった。
とりあえずチヂミがもったいないので、残り時間も狩り続けるわし。

結局、経験値も1.55M/hと避けハッケイ型では最高峰。

・全気奪狩り(宿なし)
・深夜で人が少ない
・とはいっても敵の回転=敵の沸きはよい
・ホドはハッケイ*2と素殴り1、2発

あたりを考慮すると、多少人が増えてありつける敵の数が減っても、
ハッケイ2確になれば、同等か今以上の稼ぎになる気がする。
ホドCもしばらくは高止まりするだろうし、金銭効率もかなりのものとみた。
やはり聖域3はモロクで化けた。



ここまで稼げるようになってくると、なんだかモンクを消すのも忍びなくなってきたぞお。
しかも! なんと!
TUを取得していなくてもGXでASTUが発動するようになったとか!?
これは試さざるを得ない。
さっそくGX片手にSDへ。
装備はこんなもん。
242.jpg
無理にSTR110にせず、100+signで回避(これで225)やSPを補強してみた。
SB直撃を考えればHPを増やしてもいいかもしれない。

243.jpg
ぬおおおお、TUっ! TUでましゅうぅぅ。
たまのTUがかなりの火力に。脳汁吹き出る。
以前は連打掌でごり押ししてたけど、今は素殴りでやっていけるようになった。
結果、気奪の頻度が減って狩りのテンポがよくなった。

これで経験値が1.65-1.7M/hまで上昇。
タラタラパッシブ狩りでこの効率は驚き。
あいかわらず共闘の入った敵はおいしいし、さすがSD4。




最後に、わんこAXと名無しの島のほうで遊んできた。
装備は上と一緒で、盾だけ桃樹。

244.jpg
修道院の中と違って、外は敵の沸きが甘いので、こちらのペースで狩れる。
個々の敵は強敵だけど、各個撃破していけば何とかなるので、
ソロとかだと、こっちで狩るのもいいかも。

モンクはカースブレスが使えるのが大きな利点。
ラギットも回避しやすくなるし、バンシの魔法も弱められる。
となると、脅威はバンシの通常攻撃とスロータのSBくらい。
というわけで、この2体は最初に倒した。

わんこなんかはSB直撃しても生きてたので驚いたら、
SBのエフェクトが見えた瞬間にレイドに持ち替えするらしい。
やりおるわ。

あと、SP関係で言うと、GXの不死で回復効果が大きい。
わんこも太マリで自前回復してたし、思ったよりSPはきつくなかった。
犬が地味に140↑吸えるので、気奪は犬推奨。

経験値は1.3M/h。
かなり慎重に行ったのにこの効率。
たいしたもんだ。



GXは神器クラスの武器になった。
今回の聖域3、SD4もスリッパ並の(といってはいいすぎか)
効率が出せるようになったし、金銭的なうまみも増した。
モンクにとってこのパッチはかなりの追い風になったと思う。
…なぜこのタイミングで強化するかああ、消しにくくなったじゃないか('A`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:30  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.24 (Thu)

95モンク・聖域3へ行く

実は、この1.5倍期間中に新キャラとしてウィズでも作ろうかと思っていたんだけど、
そうするとどれかを消さなくてはいけないわけで。
その候補にはモンクかローグが挙がってくるわけで…。

ローグはちょっとした小物集めから金稼ぎまで幅広く使える。
(アコ系列に比べて機動力に欠けるのが寂しいといえば寂しいけど)
一方モンクは、一番の目的であった名無し前衛も
ある程度できることがわかって目的は果たしたかなあと思うし、
スリッパ狩りも儲かることは儲かるんだけど
あそこでの狩りはあんまり自分の性に合ってないみたいなので
こちらにお役御免になってもらうかなあとは思うのだけど、
実はまだひとつだけ気がかりな点があるのだ。
それは次のパッチで実装されるであろう新カード。

・ホドレムリンカード(盾)
小、中、大型に15%ダメージ減少。
物理/魔法ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30。

これですよ奥さん。
盾版レイドCとでもいうべき破格の性能。
過剰石盾にでも挿せば汎用盾として大活躍間違いなしと
勝手に思っているので、どうにかしてほしいのだ。
でも、買うと高いだろうし、何とか自力で取れないかなと思うと
今の持ちキャラの中で聖域3でソロできそうなのはモンクだけ。
(本来最適役の殴りハイプリは現在支援型スキルになってる)

そこで! モンクで聖域3ソロができるのか試してみることにした。
(ここまで前置き)



装備はこんなもん。
145.jpg
以前ハイプリさんとご一緒したときと一緒。
ただし、エロメガネだとホドの暗闇攻撃を食らいまくったので目隠し系を推奨。



146.jpg
ターゲットのホド。主にマップの南半分に沸く。
通常攻撃も痛い(ゾンビスロータと同等)上にスキルも多彩。
上にも書いたとおり暗闇攻撃をはじめ、1200くらい食らうクリスラ、
シーカー戦で致命的になる脱衣、即死級のSB…。
SBはHP7kで常にHPを全快近くに保っていたから乗り切れたものの、
盾なしVIT1のAGI前衛などでは、直撃すればHP全快でも即死しかねない。
逆に言うと、このモンクの中途半端に振ったVITが非常に活きてる感じだ。

また、95%回避が199と低く、ご覧のとおりハッケイで非常によいダメージが出るので
モンクとの相性は悪くない。悪魔だからDB効くし。
HPが減るとスキルを使い出すので、2、3発殴りからハッケイ*2で一気に始末した。



147.jpg
主にマップの北半分に沸くシーカー。
モンクであればニュマで通常攻撃は完封できるとはいえ、
恐ろしいスキルをどばっと使用するのでちぃとも気が抜けない。

まずJT。風鎧がないとホドのSBと同レベルの危険度を誇る。
風鎧があっても脱衣されてるとどうしようもないけど。
同時交戦中でもなければ脱衣されたらリログは必須。
どうも出会い頭かこちらが逃げようとしたときだけ撃ってくるようなので、
一度こいつにタゲられたらすぐに接敵してしまったほうが安全かもしれない。

あと、ソロでは一番怖いんじゃないかと思う精神破壊(SP減少)。
知る限りでは防ぎようもないし、さっさと倒すほかないか。
他に、たまーにだけどSCやディスペルなんかも使ってきたかな。

非常に柔いので、本来ならコンボスキルでも使って即倒したいところだけど、
SPとSCの関係からニュマして素殴りで倒した(ニュマ1枚で余裕を持って倒せる)。



結果として、ソロできることはできる。
ただし、かなりの危険度を伴うので進軍は慎重だし、
安定して狩れるというレベルではなさそう。だが、それがいい。

経験値はパッシブ主体で1.5M/h(通常なら1M/h)、
ホドをハッケイ2発で始末&気奪狩りで1.8M/h(通常なら1.2M/h)と上々。
ベースだけ見ればホド1=スリッパ2だし、
ニュマのある避けハッケイ型モンクなんかは
経験値狩場としても視野に入るかもしれない。

金銭も魔女砂、赤いトゲの実、赤ルーンなんかも出るし、
なによりCが実装されれば…。
というわけで、モンクにはもう少しがんばってもらうことになりそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:02  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.25 (Wed)

95モンク・オットーと戯れる

ちょっとオットーCが入用になったんだけど、
今日に限って売ってないので、狩場調査も兼ねて自力で取りに行ってみた。
装備はいつものソロ用。

95になってINTが42になった&キラキラで三段掌が9になったせいか、
SP管理が非常に楽になった。
オットーの沸きが鈍い(それでも夜なのでほぼ貸切)のもあるかもしれないけど、
1匹につき1、2発は連打掌に繋げても気奪なしで何とかやっていけそうなくらいに。
かなり嬉しい。

一方で、敵の属性攻撃は痛いけど、即死はしないので
そのまま桃樹のオートヒールでやりくりできる感じ。
もっとも、それはHPが7kあるからかもしれない。
VIT1だと、こまめに回復しておかないと属性で逝きかねない。
水鎧装備なら話は別だけど。

経験値は1M/h。
カード? 1時間やそこらで出るのはスリッパCだけだ('A`)y-~



話変わってGMのリンカが魂をかけてくれるというので
ODに行って効果を試してみた。
といっても、爆裂も阿修羅も使えないので、猛龍拳だけ。
エフェクト重過ぎて処理落ちするらしいから見てみたい、
という不純な動機からだったのだが、はたして。

109.jpg
御覧なさいザーボンさん、きれいな花火ですよ。
確かに敵ごとにエフェクトが発生しているみたいで、画面がもっさりしていた。
気球込みSP10で最大540%の範囲攻撃だから、BBもびっくりの破格の性能だ。
これで、好きなときに撃てるようになる効果もあったら言うことないのだが…!
[妄想スレ]     λ.......<仕様変更マダー

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:54  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

95モンク・名無し3へ行く

ちょっと考えてみよう。
1500円で映画を1本見たなら、楽しい時間は2時間で終わり。
でも、このモンクとは何百時間も付き合うことになるかもしれない。
だから
104.jpg
誰も僕を責めることはできない…!
105.jpg
ということで、金剛を1にしてみた。
これまでの名無し狩りの経験から

・高レベルの(常時)金剛は進軍に悪影響あり
・だから金剛は緊急時にしか使わない
・緊急時は30秒もすれば過ぎる
 (その間に挽回できないようなピンチなら飛んで逃げたほうがいい)

ということが分かったからだ。
多少の余裕を持たせて2でもいいんだけど、とりあえずは1のまま様子を見ることにする。

で、さっそく試しに行ってきた。
協力者はGMのハイプリ、以前にご一緒した鬼火力の
ハイウィズさん&HIMEさんのオーラタッグ、そして鳥さん。
編成を見ただけで脳汁が吹き出そうな豪華編成。

狩ってみた感触としては、やっぱり持続時間は金剛1でちょうどいい感じ。
オーラタッグの人智を超越した火力を抜きに考えたとしても、
(AMPSG1枚単独でスロータが落ちるほどの火力の持ち主でいらっしゃるご様子。
 そこにブラギ、MEの追撃が加わるもんだから、
 どこの廃屋ですかと言いたくなるくらいの勢いで敵が落ちる)
30秒あればSG2枚は置けるはずだから、金剛が切れる頃には残っている敵はせいぜい
ネクロ本体と凍ったバンシくらいのものだし。

また、考えていた通り、持続時間が短くなったおかげで逆に気兼ねなく使えるようになった。
以前なら白連打で耐えていたようなMHも金剛を使うことで、
回復剤の消費が抑えられるように。
消費SPは、凍ったバンシから気奪でごまかす。
といっても、SPR14で5-10分に1回のペースで使うと、
気奪は1時間に1、2回フルに吸えば十分だった。

ただし、これでもうボス壁はできない。
用途を名無し前衛専用に絞ったわけだからしかたないといえばしかたない。
金剛もレベル調節ができればよいのだが。

さて、こんだけ豪華メンツなら鬼のように稼げたとお思いでしょうが
106.jpg
人多すぎで吹いた。
いつもより1時間くらい早く入ったんだけど、
夜10-11時くらいだとこんなに混んでるのか(゚A゚;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.22 (Sun)

93ハイプリ・95モンク名無し3へ行く

このところ名無しに入り浸り。
今日は他の前衛の動きを見るためにハイプリでも行ってみた。
装備はアコセットの使いまわし(鎧だけオル制服)。

いやー、8人PT4人担当に加えて久しぶりなせいもあってきついきつい。
人数が多いと殲滅速度も進軍速度も速くなるから、余計に大変なのもあるかも。
前衛は敵殲滅後に支援のかけ直しする時間、
少し待ってから進んだほうがいいのかもしれない。
モンクのときにそうするとしよう。

あと、支援をかける側からするとQMや呪いが非常にうざったいことも分かった。
今日は教授がいたからいいけど、もしいないようなら解呪はブレス1で、
速度も3くらいをかけてもいいのかもしれない。
毎度10かけてると、かなりの消費になりそうだ。

他には、前にSG何枚で敵を倒すかみたいなことをつらつらと書いたけど、
SG撃って取巻き撃破→ネクロにJTで追撃みたいな人もいた。
確殺とかを把握していればSG撃つより早く片付けられるだろうし、
さすがに本職は考えているということか。
一方で、ブラギ込みなら何枚撃とうと大して交戦時間は変わらないという現実もある。
だから横沸きすることも考えてガンガンSG撃っちゃうという戦法もあるはずだ。
このへんはPTの編成次第かな。

で、前衛なんだけど、(当たり前だけど)動きは人によってまちまちだ。
だいたい前衛に求められているのは

・高いHP&DEF
・速い進軍速度
・タゲ取り能力
・適切な進路選択
・死なない(回復剤連打)
・補助火力
・被ダメージの軽減(スキル等)

だと思うけど、名無しの場合「敵を引っぱってかき集める」わけじゃないし、
ネクロのRSもあるから速い進軍速度と補助火力の役割はあんまり重視されない、はず。
すると、名無しにおいては、一般的に前衛の中心として考えられている剣士系と
それ以外の前衛職の差が縮まっているのではないか、
言い換えると前衛の間口が広いのではないかという気がする。
(ここでの剣士系のアドバンテージは、高いHP&DEF、HPRでの回復剤効率のよさ、
 緊急時のインデュアくらいではなかろうか。
 タゲ取り能力も、石投げとか、装備持ち替え前提ならトマホークとかあるだろうし。
 もっとも、献身クルセが一番頼りになることは間違いない)

ということで、eirではほとんど剣士系の前衛しか見かけないけど、
剣士系以外の前衛さんもどんどん名無し臨時に来てほしいものだ。
そしてさっさと狩りに行こう。たぶんHP10kもあればなんとかなる!!

参考までに、HP8kでは金剛なしだとネクロ3で詰み(SGですぐ取巻きを倒せるなら別)。
DP10&+4アコセットで、不死盾なし&オール+7マグニセット他くらいの防御力なのかな。
職ステにもよるだろうけど。

とはいえ、不死盾のない前衛さんも普通に来てるし、あんまり気にしないでもいいと思う。
特にブラギ&支援2の鉄板PTなら、かなりの融通が利く感じ。
MHでも回復剤を叩けばいいだけの話だ(逆に、絶対に叩こう)。
モンクは1時間で白70-100ほど消費。あと緑も地味に10-20程度消費。

ここまで書いて、動きの話に戻る。
職の差が大きくないとすると、適切な進路選択、こっちのほうが重要だと思う。
とりあえず自分がモンクのときは

・人が見える方向、収集品が落ちている方向には進まない
・敵の沸きが悪くなるまでハザードマップの赤いところを巡回

してる。
マップの中央付近をぐるぐる回るのは、方向転換がしやすいという面もある。

そうそう、GMにアドバイスをもらって、モンクで寸勁を使いはじめた。
どう見ても神スキルです。本当にありがとうございました。
バンシを筆頭に、スロータも結構な確率でぴよってくれる。
ぴよらなくても吹っ飛ぶので、1、2回も使えばSG発動までは十分な時間稼ぎになりそう。
全国の前衛モンクの皆さん、おすすめですわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:51  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.21 (Sat)

94モンク・引き続き名無し3へ行く

今日はハイプリハイウィズ鳥スナイパHIMEという豪華メンツで名無し3へ。
前回書いたとおり、なんとか金剛なしで進めたいので、装備を変えてみた。
101.jpg
MDEF重視装備に。
これに風レジポを飲むことで、ネクロのTSが1500程度まで落ち込んだので、
昨日のようにTSとSBが同時に来ても沈むことはなくなった。
頭中段もエロメガネにしようかと思ったけど、そうすると暗闇になりまくるので止めておいた。

狩り方は、ネクロを発見するまで前進、発見次第ヒール1でタゲを取って進軍停止。
その場で片付けてもらう。バンシはカースブレスをして牽引。
カースブレスにより闇SSが30程度まで低下、ヒット低下もあいまってかなり楽になる。
これでネクロ2セット(バンシ2=ネクロ1で換算)まで金剛なしで行けるようになった。
(これ以上来たら素直に金剛。使用頻度は5-10分に1回程度だった。
 金剛以外のSP消費を考えても、SPRは昨日の考察より低くてもやっていけそう)
ただし、これは装備云々よりもブラギ&ヒーラー3(含む自分)体制の結果だと思うので
少人数PTではどうなるか分からない。

一方攻撃面では、AMPSG+ME+弓の追撃でネクロ一行がSG1枚で沈んでいた。
さらに特筆すべきはバンシの処理の早さ。さすがスナイパ様。
昨日は延々ネクロについて考察したけど、
実際にはネクロ一行よりむしろバンシのほうが倒すのに手間取ると思うので、
こちらも考察したほうがいいのかもしれない。

ということで、対バンシに対するSG1枚(1回割って6ヒット換算)あたりのダメージ
int130+ダブルサイン         素ウィズ 5256-9756(5526-10026)
int133+ダブルサイン(+6SOP) ハイウィズ 10830-18072(11100-18342)
(比較)int120+サイン       ME1セット 7550-19250(12050-23750)
( )内はカースブレス時

まず、素ウィズのSGだけで倒すのはかなり無理がありそう。
一方、属性相性からかカースブレスをするとMEの威力が大きく伸びるようだ。
(バンシのHPは35kだから、ME2枚で倒せそうなくらい。逆にSGでは大差ない)
ただし、SGで凍っているときにMEが当たることもある、
というより氷割りのためにMEを打つことが多いので、額面通りに当たるとは限らない。
(水1になったバンシにMEを打ち込むと、たいだい威力が4割まで落ちる)
MEで2回くらい氷が割れると想定しても、素ウィズSG+MEでは下手するとSG3枚必要に、
AMPSG+MEでも1枚で落とせないことも結構ありそうだ。

で、ここに弓手が加わると?
DEX150の+7アチャスケバリスタ装備の弓手のDSで、
バンシに対して1発3kくらい入るみたいだ。
(なお、通常ネクロには55k、ストーンスキン状態だと2k程度の模様)
教授がいれば即殺できるだろうし、いなくても
「バンシキラー」に徹するなら1匹に対して3、4発は撃てるはず。
すると、バンシが2、3体くらいまでならSG1枚分くらい交戦時間が減らせそう。

「ネクロ一行とバンシと同時交戦」が通常の交戦と想定するなら、
ネクロ一行だけ先に倒しても、バンシが残っていれば先に進めないわけで、
両方の殲滅時間(SGの枚数)を合わせるという視点もありかも。
もっとも、ネクロ一行を先に落とせた方が安全が確保できるので
早く倒せるに越したことはないけど。

結局今日は1時間狩って経験値4.8M/h程度。
死亡したのはこのときと、
102.jpg
あと白ぽ叩くのケチったときの2回。
前衛たるもの、回復剤をケチってはいかんな、うむ('A`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:00  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT