2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.12.14 (Sat)

新経験値テーブル発表!

キャラクターの成長スピードが大幅UP!「経験値テーブル変更



いやーついに発表されたか新経験値テーブル。
えらい調整ぶりだな。
RO名物だった未転生98→99のオーラロードは従前の1/5に,
転生98→99なんか1/13になってるぞ。
三次職100代も必要経験値が軒並み10M切ってるし,
こりゃ2,3時間で1レベル上がるどころか
1時間で2,3レベル上がってもおかしくない。
まさに激変。
12/17以降のROはまったくの別世界になるなあ。

R化から3年。
これでようやく1→150さらには175までが
統一的なデザインのもとで運用されることになるわけだ。
遅きに失すると叩くのはたやすいし実際そのとおりなのだが,
わしはおおいにガンホーを褒めてあげたいよ。
よくやった!



で,一方のわしは何をしているのかというと。
1778.jpg
2nd網タイツのsalomeを転生させていたのだった。
RR後のシーフの育成情報が未知の領域だったしな。

最初にいっておくと,現在の網タイツの自力育成の最適解は,I>D>Aにして
ブリサンヨーをWBで潰すか,クレイモアで呪われた墓守を爆破するかのどちらかだ。
死の危険を厭わないのなら短剣型で亀D3に行ってもいいが。
いずれにせよ,今から書いていく方法はわしの「快適解」であって最適解ではない。
なんも考えずに真似しなさんなよ!



まず,生まれ落ちたらDEX極振り。
適当な敵を潰しつつDEX30AGI30に振ったころには
弓を装備できるようになっているので,サンダルマン要塞西でホードを叩く。
1779.jpg



ここでDEX50→AGI50まで上げたら龍之城D1の虎人へ移行。
1780.jpg



DEXを70まで上げたら,みんなのアイドルししょにゃんをサクサク。
1781.jpg
STR1でもこの破壊力,火付与錐さまさま。
転生一次職のジョブなど一瞬で上がるし,
ぶっちゃけこのまま転生オーラまでここでよい。



ヤダヤダ弓も使いたいという人は,転職後に駐屯地→のネペンテスに行ったり
1782.jpg



娘々やレイドなんかの中級モブと戯れたりしつつ
1783.jpg



80くらいで転生追い込み最終狩場のGH悪夢のカタコンベへ。
1784.jpg



DI様も倒せる。
1785.jpg
ガイデッドアタックされると攻撃が痛いのでオススメはしないが。



あとはSTRVITを上げて滞在時間を伸ばしつつ



んなこたぁもうどうでもいいんじゃあボケがぁ!
転生69→70がサラの記憶の報酬1発で終わるこれからのROに
三次職未満の狩場情報などいらんわ。



というわけで残った時間は葱娘秘蔵のサービスショットをお楽しみください。
1786.jpg
転生まではいいんだ,転生までは…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:01  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.02.15 (Fri)

RR後の金策狩場 コモド↑

ところで,最近Thudrではオリの買取チャットが乱立しています。
価格もすでに50k超え,これは金儲けの匂いが!

というわけで,オリ発掘の旅に出よう。
向かったのはコモド↑。
というのも,前回の狩りではぱっとしない結果に終わっているのは,
DEXが足りなくて十分にスナッチが機能しなかったからだという可能性があってねー。
DEXを極限まで上げるとどうなるのか,気になっていたのだ。
はたして結果は?!



キャラクター
レベル99ローグ

魚500/h,ハエ150/h,狂気,サラマイン使用。



ステ装備
1423.jpg
愛玩用に残しておいたローグをスナッチ特化へ調整した。
ASPDは188。



経験値時給
知らん



1時間の収集品
1424.jpg



注意点
思いのほか被弾が痛い,メガリスのMHに突っ込むと潰れる可能性も。



雑感
DEXを上げたおかげか,スナッチで得られる収集品は増えたようだ。
しかし,110でも十分とはいえない。
だって,こんなありさまだし。
1425.jpg



本気でオリを取りに行くなら手動スティール→月光殴りで回復とか,
そんな感じになるだろうけど,1匹ごとに10回も20回も
スティールすることを考えただけでもゾッとする。
わしにはむりだ。

仮にオリが30個/h取れても,WLの生体1カルボ乱獲と
ようやく肩を並べられるかどうかというところだし,
特化するほどの狩場でもないかなあという感じ。



ちなみに件のWLでメガリスをHI1確狩していくと,30分でこれだけの稼ぎに。
1428.jpg
…互角だね。
ローグが二次職にしては健闘したというべきか,WL恐ろしい子というべきか。

+5RoWでもあれば1週間で3次職になれて,
+4SODとバースリー制服,DLとSDで永久機関,
転がる可能性0のナーガソロでも25M/hくらいは出て,
重量89%まで活動可能,ドカタ性能もトップクラス…。
ランニングコストを見ればやはりWLが異常だな。
修羅・珍さんの影に隠れているから目立たないものの,相当なヤバさだよほんと。
ちょっと装備を整えれば名無しペアで50M/h↑も狙えるし。
修正されないようにひっそりしてよう。

しかし,かつてはRO随一の頭脳職を自負していた我々マジ職が
ドカタ性能トップクラスというのは嬉しいやら悲しいやら…。



ま,そんな話はおいておいて。
見てよホラ。
1426.jpg



ほらああ。
1427.jpg
んはあぁぁ網タイツかあいいよー!!
くんかくんか!



すべての数字を吹き飛ばす魔法,それが愛すなわち網タイツ!!
ガンホーは一刻も早く[衣装]網タイツの実装を!
早く!! 急いで!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:13  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.27 (Sun)

さよなら編みタイツ

いつだってそうだ。
いつまでも遊んでいたいと思うのに,
ローグのオーラロードはあっという間に終わってしまう。
くそっ,なんてえ時代だ。



1295.jpg
というわけでローグが光った。
娘々討伐受けてたらすぐに。
うわーなんかもったいない感じすらする。



しかしなんだね,わしとローグの親和性は異常。
基本スペックがあんまり高くないところを,
小細工を弄して戦っていくのが好きなのかもしれない。

たとえばさあ,娘々10匹くらいのMHにでくわすとするじゃない。
したらまず,敵に接触するかしないかのところでSA→
すかさずバクステして追いすがってくる敵にSA→
MHのど真ん中に戻ってSA連打
みたいな。

R化でステータス異常攻撃にレベル差が影響することになったせいか,
やたらとスタン暗闇にかかるようになってるみたい。
それをいかして戦わない手はないということで。
弾幕・防御としてのSA。
あると思います。
娘々は悪魔なのでハイドでタゲ外れないから,
好きなだけ使えるという点も◎。

たまに釣りの人が近づいてきちゃあションボリして帰っていくのも楽しい。
MHかと思った?
残念,編みタイツでした!



時代は罠盗作でラッコ,アザラシ,ブラゴレ爆破なのかもしれないけど,
弓型というかSA型もトリッキーで楽しいぞー。
もし時流に反逆して弓型で行こうという人がいたら,
こんな感じで育てていくといいかもよ。

ステ DEX50→AGI50~70→DEX90~99→以降すべてINT
狩場 ウルフorアカデミーD(廃墟)→OD1・2→FD3→ラッコ,アザラシ→娘々



さあて転生後はどうしようかなあ。
なんだかんだでジョブ70まで上げたくなるだろうから,
しっかり計画を練っておかないとなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:12  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.21 (Mon)

弓ローグ 天仙娘々討伐

なんだかんだでソロでも狩ってます。



キャラクター
レベル95ローグ

魚200,銀矢2000を持って出撃。
使うのは討伐1セットで魚150,銀矢1000くらい。

狂気,サラマイン使用。
狂気はそれほどディスペルされない。



ステ装備
1288.jpg



経験値時給
base 12.4M/h
job  12.4M/h
※ 娘々撃破数150匹/17分(ぴったりサラマイン2本分)
※ 報酬抜き(ベースに入れると30M/h)



1時間の収集品
全部拾っても収支トントンか赤字になる程度



注意点
2匹までパッシブ,3匹以上からSA連打。
R化でほんとにひっそり強化された
「SA命中時にダメージ+20%」の効果も相まって,
だいたい5発で娘々が落ちる。

しかし,SAの仕様上,敵を集めすぎるとハイドできずに転がることに。
相手にするのはせいぜい5匹までにして,それ以上来たら逃げよう。



雑感
オットー爆殺から転落し,完全に産廃と化したかと思われたローグだったけど,
意外や意外,STRとAGIが伸びてきたことで普通にソロ狩ができるようになっていた。
しかも,LKのSPP狩を上回る殲滅速度というから驚き。
SAの強化のおかげか,SPPの燃費があまりにも悪いせいかは分からない。

マーブルクッキー使えばもっと効率伸びそうだし,
これなら普通にローグもソロで光れそう。
いやあ,よかったよかった。
ASPD170代後半なんかで狩になるのか心配だったけど,
槍騎士がBDSで狩ってるようなもんだと考えれば十分いけるわな。



というより,DEX→INT→AGIの順番で育てたから中盤挫折しかけただけで,
はじめから弓を使うと考えてDEX→AGI→INTの順番で育てれば,
火力重視の弓ソロ型として十分機能するわけで,
ぜんぜんやっちゃったステではなかった。

現状ですら,(短剣型が真っ赤なマーチンで聖付与でもしない限り)
短剣型とそれほどパッシブ能力変わらないし,
DA2極でパッシブ能力に特化するとえらいことに




1289.jpg
しかし網タイツはかわいいなあ。
ASSもやりたいけど,ずっとローグのままでもいてほしい。
この複雑な親心,お分かりいただけるでしょうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:07  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

非公平狩あります。(天仙娘々討伐)

過日のユナイトカーニバルの際に,
影葱をASS型にした記事を覚えていらっしゃるだろうか。

あのときわしはA>S>D>I型にしてASSはつかえねええと呻きました。
間違いございませんハイ。

しかあし!
逆毛いわく,真(?)のASS型影葱は本家ASサゲ教授と同じく,
INTを上げてASSを主軸にして戦うものらしい。
つまり,ASSは添え物ではなく主菜であると。
A≧I>Dこそが本来想定すべきステであった

ろくに調べもせずにASS型をdisったわしは万死に値するわけで,
かくなる上はしわばらかっさばいてお詫びするしかない。
とはいえ,その前にほんとにASS型は強いのかどうか,
試したくなるのが人情というもの。
そこで2体目のローグ誕生と相成りました!



1282.jpg
とりあえず,ご覧のとおりID二極で作ってみたはいいものの。
オットーをひたすら爆殺してサクッと転生するつもりが
罠を置くためにクリックする作業で肩が痛くなってしまい,
そのまま放置していてねえ。
わし,2次職罠と致命的に相性がよくないんだった,すっかり忘れてた。

そんな不遇の網タイツに救いの神が!
それが今日紹介する娘々討伐非公平PT!
(ここまで前置き)



内容は簡単で,わしとだだちゃんがひたすら娘々を釣ってきて,
りえちゃんが雷光弾で始末するってだけ。
1283.jpg
驚くべきはその効率。
サーバー時間帯にも当然よるだろうけど(控えめな表現),
場合によってはなんと1セット(150匹)が10分かからない
討伐報酬だけで30M/hを超えてしまうのだ。
3次職でも60M/hオーバーである。

Thudrでは非公平の娘々討伐PT募集が立ったりしていて,最初それを見たときは
「前衛丸損じゃん! 気でもくるったのかーっ」(AA略
と思ってたんだけど,非公平PTでも十分にうまいということがよく分かった。
もちろん,後衛火力のほうが圧倒的にうまいということはいうまでもないだろう。



いやあ,えらい時代が来たもんだね。
わしのローグは防御ステ皆無,盾なしで回復は魚。
それでも何の問題もなく釣りが務まる。
(活修羅になすってるおかげでもあるけど)
いまや,ステも装備も技術もいらなくなってしまった

やっちゃったステでも光れるのは嬉しいけど,
娘々では全裸でも100Mの効率が出せちゃったら,誰が死の危険を犯し,
大層な高級装備を集め,技術を磨いて超上級狩場に挑むというのだろう。
圧倒的な効率が出るビフロストやスカラバはともかくとして,
(いずれもレベル,装備と人数でゴリ押しするところで技術の出る幕はないけど)
生体,トールとか不遇すぎる。

そのうちまたこういった高難易度狩場にもテコ入れあるのかな。
きっとあるに違いない。
それを信じて,今のうちにレベルを上げておくとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:23  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

【バックステップ】誕生棚釣り葱【とろけるアイス】

結局,チョイサーはこの前の記事の③,前衛型でいくことにした。
なんでかって?
一番報告例がないからだよ!
うまく運用できるのかできないのか分からないのなら,わし自ら試すほかあるまい。



1143.jpg
さて,この型になったからには,どうしても試さないといけないことがある。
それは,棚の釣り!
読者のみんなも気になっておろう,葱で釣りができるのかって。

結論からいうと,やってやれないことはない。
けど,いろいろと注意点もあるので,
このわしが3日でつかんだ釣り葱の奥義を伝授しようではないか。
なお,この講座は「いままで釣りとかしたことなくて><」という初心者
対象にしたものなので,プロの方が読んでも資するものはないというか,
プロの方がこういう記事を書いておいてくれればわしが書かなくてもすんだんだよ!



■ はじめに

棚の釣りでは,「死なないこと」を最優先に考えよう。
釣りがひとり死んだだけで他の釣りが救助に向かわないといけなくなるし,
支援まで出張することになればベースの安定も脅かすことになる。
なにより,死んだ本人に経験値が入らなくなるし,起こされるまでが暇で仕方ない
いいことなんか何もないので,これだけは避けるように。
それに比べたら,釣ってくる敵の数とかは些細な問題。



■ ステ

本当に釣りしかしないのなら,ステは上のSSにあるように
VIT99,AGI70~80,残りSTRがいいと思う。
残りのステはいらぬ。
けど,DEXに20-30振っておけば,それなりに短剣ソロもできてしまうんだな。
崑崙で1Mz/hを出せるくらいには。



■ 装備

必須 天使盾,闇鎧,レイド肩,ピアレス頭(9F),SP回復剤(10F),HP増強P
推奨 深淵兜,幸運剣,アリス盾,ストロング盾,D靴,ウアーアクセorガム,フェン


頭はピアレス深淵があれば一番よさそう。
バクステを基本戦術にする釣り葱では,沈黙は致命的。
緑ぽ叩く間に捕まって死ぬこともありえなくはないので,
9Fならせめてなんらかのピアレス装備で固めたい。
同様の理由で,10Fでは緊急用のSP回復剤を。
後述するけど,呪いと速度減少は別に怖くない。

盾はアリス盾があれば(略
わしは使ってないけど,捨て値のブラディウム盾にアヌビスC挿せば,
それなりに機能するんではなかろうか。
HP上がるし,安いし。
特筆すべきはストロング盾。
JTでのノックバックを防げるこの神器,せっかく装備できるのだから使わない手はない!
釣り時にストロング,ベースで耐えるときは他の盾に換装が基本戦術。

武器は幸運剣以外何装備するのって感じ。
靴は完全回避の猫Cも悪くないけど,
HPが多ければ多いだけ余裕ができるのでHP増強系のCを挿したD靴で安定か。

アクセ…というか回復剤はウアーか恋人ガム推奨。
慣れれば1時間にアイス100も使わなくなるけど,
釣ってくる敵の数とかサーバーの重さとか組んでるPTMとかで
全然違うから,ナントモいえんなあ。
わしの場合,手持ちでアイス250,さらに荷役さんに200-400程度預けておった。
でも,後半は全然使わなくなって,荷役さんを困らせることしばし。

フェンは,釣り途中で倒れた前衛,拉致された後衛を起こすときに使う。
少数の敵ならAGIでかわせる中衛タイプの葱は,回収係にもってこい。
ここで仕事してる感をかもし出す

HP増強Pは,VIT99だとHP3k以上は増える(最終的に14k→17k)ので非常に心強い。
棚なら経費も余裕でペイできるので,ぜひ使おう。

装備じゃないけど,飛び蹴りを盗作しておくと,
擬似残影として使えることもあるので便利といえば便利。
別になくても困らない。



■ 立ち回り

基本的なことを書くと,棚9F,10Fの狩りは,PTMのベースキャンプに
前衛が敵を釣ってくる形で成り立っておる。
前衛の仕事は,ベースキャンプまで敵を釣ってくることと敵の殲滅中に耐えること

で,釣りの方法なんだけど,最初はズバリ
「ルートを決めてバックステップだけで移動」がよかろう。
動きをルーティン化させることで事故死が防げる,呪いや速度減少の影響を受けない,
敵に捕まっても強引に突破できるといった利点が多い。
「突然んなこといわれてもできるかぁ!」とお怒りの悪漢悪女のために例を示そう。

1144.jpg
これは9F左下部分の拡大マップ。
他にPTがいなければ,だいたい●の位置にベースが置かれることが多い。
ここからマップ左下部分の敵を釣ってくるには,こう動いてみよう。

①ベースキャンプで下の壁に張りついておく。
 前に釣ってきた敵の殲滅が終わったら右を向く。
②バックステップ1,2回。
③一歩右上に踏み出してバックステップ2,3回。
④一歩右下に踏み出してバックステップ1回。
⑤一歩左下に踏み出してバックステップ2,3回。
⑥一歩左上に踏み出してバックステップ2回。

これを繰り返すだけ。
わかりましたか?
よろしい!

大切なのは型にはめることで,敵がいようがいまいがとにかく一定のルートで動くように
慣れてくれば,一歩踏み出す動作の代わりにbingbangを使うとよいじゃろう。
FiT影葱になれば,いやでも使うことになるだろうからなあ。
これ以外のルートは,自分で行ってみて,やりやすい回数,方向を見つけるとよい。
わしなんか,9F中央のベースのときだといつも画面上下反対にして釣っておる。
そのほうが見やすいんだわ。



バックステップは,一番足の早い敵に追いつかれそうになるタイミングで使う
方向転換時は,多少早めでいい。
足の遅い敵がポロポロ落ちることを恐れてはイカン
そもそも,コンセバーサクのない葱では,よほどの技量がない限り,
一度に釣ってくるのはせいぜい10匹程度と割り切るべき。
騎士系に対抗しようとして20匹くらい釣ろうとすると,たいてい捕まって死ぬ。
どうせ誰が釣ったって足の遅い敵はこぼれるんだから,
むしろ悪漢悪女よ,他の釣りがこぼした敵をかっさらうハイエナとなれ。
そのほうがイメージにも合っておるだろう。



もうひとつ重要なのは,ベースキャンプに着地するとき。
PTM,特に拳聖とSRSを撃ってる後衛を轢いてしまわないように気をつけないといかん。
タナの天使軍団のタゲが変わる条件は,確か

①PCを追跡状態(接触して攻撃していない状態)で,他のPCから攻撃された場合
②PCを追跡状態で,そのPCを見失ったとき
③GXを撃った直後(執行)

だったと思ったんだけど,③はどうでもいいとして,
②もまあ,流れるのは少数だろうから大した問題にはならないとして,問題は①。
拳聖の温もりは接触した敵に攻撃を開始しちゃうから,
釣りの経路上に拳聖がいるとタゲが移って決壊の原因になりかねない。
なので,ベースキャンプには複数の釣り発着場が用意されているわけだ。
温もり狩の場合,必ず拳聖がいないほうの発着場を使うように
そこさえ気をつけていれば,仮にベースのど真ん中に
釣りが突っ込んできたとしても天使軍団のタゲが移ることはないからね。
SRSの方は,余裕があれば急旋回して巡回飛行したいところ。



誰か(特に他の釣り)が死んだ場合,自分の釣りはストップ。
他の釣りもやめさせる
釣り役は往々にしてテンション上がりすぎて
事態を把握してない場合もあるので,何度もわめいて止める。
死亡した場所を確認して,救助に向かう。
敵が多そうなら,一度周囲の敵を回収,殲滅してから救助しよう。
ミイラ取りがミイラになるのだけは避けるように
支援に来てもらうかどうかは,PTM次第かな。



あとは,ベースに着いて耐えるときなんだけど,
リジェクトを使うかどうかは,教授さんの必死具合を見ながらで
リジェクト自体,なかなか優秀なスキルではあるんだけど,
ヒールキリエとかと比べてSP効率がいいかといえばなんともいえないところだしなあ。



さあ,あとは実践あるのみ。
きみもやればジョブ60→70が3日で終了!
…するかもね。
1145.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:06  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

身の振り方(チョイサー編)

ステ振りなおしたまま放置しているチョイサー,教授,HIMEの3キャラ。
配置変更もあったことだし,どうにかしたいもんじゃが,どうしたもんかな。
いくつか案はあるんだけど。
今日は,チョイサーの案を。



①パッシブ型
ステ   
スキル

R後の短剣没落に対応した片手剣パッシブ型,通称長葱。
三段を盗作してひたすら殴る。
コンセプトは,当然スナッチャー10による金策。
モスコ3,崑崙,クラカト火山などを主な狩場として想定。
シュバルツおやつを食べればゲフェニアにも出張できる。
他の型に比べて経験値効率がお察しなのと,BSにも劣る火力に
目をつぶ(ることができ)れば,一番楽しそう。

シャドウチェイサーなどいなかった。



②罠型
ステ
スキル

金が減るばかりのブラゴレ,ゲフェニア04とは決別し,
金銭狩場でもあるタタチョにすべてを賭ける爆破テロリスト。
ヒルスリ2確,タタチョほぼ3確。
FiT,AxTという強豪のひしめく狩場で,横沸きに潰されずにすむかどうかだけが心配
今後はさらにAGIに振ってタタチョ95%回避を目指す。



③前衛型
ステ
スキル

ウリであるはずのソロ能力をバッサリ切り落とし,
PTでの釣り役にすべてを賭けるbing☆bang☆スター。
棚,トール,名無しを主戦場として想定。
足りない最大HPはヤクで補強。
盗作は飛び蹴りあたりを。
チョイサーの釣り能力を周囲が理解してくれるかどうかですべてが決まる,
ある意味もっともリスキーな型



④もう影葱に転職しちゃう

別にィー,Gvとかやってないからァー,ジョブ60でも十分っていうかァー,
転職してもFiTしかしないからァー,剣修練のために70目指すっていうのもねェー?



いまんとこ考えてるのはこの4つくらい。
④はいつでもできるので保留。
いままで報告例が少なくて,一番やる価値がありそうなのは③なんだけど,
わしが繋ぐ時間帯がなあ。
まあ,ソロはBSに任せておけばよくなってきているところが,嬉しいやら悲しいやら。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:12  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.13 (Sun)

92チョイサー・ブラゴレを経てゲフェニアへ(行けず)

読者諸君は,彼らのことはご存知じゃろう。
1095.jpg
しっと団の一員(だと思われる)でありながらチョコを渡すと支援をくれるナイスガイである。
んで,付与セット4以降をもらうと,
なんと回避と命中+30という破格の効果。
きた,ブラゴレ95%回避きた,これでかつる。
とハッスルした結果…

1096.jpg
転生1週間で影葱誕生余裕でした。
(まだ転職しないけどね!)



0からスタート,2か月足らずでスナイパーを作ったいおたーは
廃人だとばかり思っておったが,すべての原因はブラゴレにあると悟ったよ。
いおたーが廃人なのは変わらないけど。

ちなみに,気になる時給を測ってみたところ,
休日昼間,付与セットで回避を上げた状態で26.5M/hじゃった。
実測すると狂いぶりがはっきりするなあ(;^ω^)
(なお,1時間に3,4回はSP休憩タイムあり。
 その時間も狩り時間に含めての計算)

回復剤の使用は0(!)。
基本的にダメージの原因はヒルスリオンの遠距離攻撃だけで,
それも空デリかゾンスロ靴で十分対応できる。

罠狩りの性質上,敵と接触することがほとんどないけど,
それでも95回避の確保の意義は非常に大きかった。
回避が十分あれば,敵の攻撃を受けながら敵を1箇所にまとめて爆破,
なんて戦法も視野に入るわけだしなあ。



んで,一番気になる罠の費用について。
逆毛から神器バゼラルドを借りて(ほぼ)4確になってからは
多少ましになってるんじゃないかと思うけど…。
ざっと計算してみるか。
1時間にブラゴレ530匹倒すでしょ,まとめて倒すことも考えると
1匹につき3個として…530*3*76≒120kzくらいか。

ひどいっちゃひどいけど,まあガマンできる金額かなあ。
お金なくなったらスリッパなりカビなり生体1なりいけばいいんだし。
そういやいおたーに復帰直後でどうやって罠代捻出してるのか聞いたら
「スリッパで稼いでブラゴレで散財する」っていってたしなあ。
なんという自転車操業。



さて。
92といえば,そろそろ狩りの終盤といえよう。
いいたい,そういわせてくれ。
そこで,今日はチョイサーソロ最終候補地であるゲフェニアをのぞいてみることにした。

1097.jpg
色々と突っ込みどころのある装備じゃが,温かく見守ってほしい。
文句があるなら装備貢ぎなさいよ!?


基本,テレポで飛びまくり,単独の執行,慰め,保護,淫魔ズ(金銭要員)を狙う。
監視さんはBBで戦っても厄介モンやでえ。

回復は緊急用に魚250,SPが切れるまでBBを撃ちまくり,切れたら宿屋に戻って回復。
というやり方で戦ってみたんだけど…。
まずここ,ガーター把握しないとダメね。
どこでもそうだけど。

あとは,出費が非常に激しいです(゚A゚;)
うまいこと淫魔からむしり取っておかないと大幅赤字確定。
ゲフェニア02で金銭効率1Mz/h超えるとかいう書き込みを
ローグスレで見たような気もするんじゃが,いったいどういう仕組みなのやら。
あそこMHすぎて狩りにならないんですけど!?
…失敬,取り乱した。

そもそも。
1098.jpg
やけに聖天使軍団の始末に時間がかかると思ったら,影矢持ってなかったわ
色々と突っ込みどころ(略



ゲフェニアに行くには,根本的になにかが足りないような気がするので
もう少し調べることにしよう。
しかし,このままでは「生体1で稼いでブラゴレで散財する」という,
どこかで聞いたような狩りに落ち着いてしまいそうで怖い。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:28  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.12 (Sat)

[経済]ルーンミッドガッツ王国空き瓶製造工場閉鎖

2月8日,ルーンミッドガッツ王国のモロク州立空き瓶製造工場の閉鎖が正式に発表された。
同工場は,蟻の巣の愛称で親しまれ,最盛期には多くの外国人労働者を雇用,足の踏み場もないほどの活気を誇っていたが,当局による不法労働者の一斉摘発を受けて経営が悪化。
その後も2年前のモロク・ショックにより移転を余儀なくされるなどしたところへ,今回のTCP(三国間経済提携)締結によりシュバルツバルト産の空き瓶に押し負ける形となった。
これを受けて,ルーンミッドガッツ王国内の空き瓶市場は売り注文が殺到。
EIR市場においては,今月中にも1瓶1,000ゼニーを切る見込み。



1090.jpg
▲リヒタルゼン化学プラントにおける空き瓶製造の様子。
過去,同工場の空き瓶からは,化学薬品(Karvodailnirol)が大量に検出されたこともあり,その安全性を疑問視する専門家も多い。



1091.jpg
同プラント従業員のコメント
「30分もあれば,これくらいは作れますよ。
 ジョブもうまいし,時代は爆破ですよwwwwwフヒヒwwwwwww」

(経済部 catherine)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:08  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.11 (Fri)

98ローグのオーラロード

え,また配置変更?


すごい勢いでテコ入れされていくなあ。
ローグの顛末をじっくり書こうと思っていたら,
どんどん情報が古くなってしまってもはや役に立ちそうになし。
ので,ダイジェストでお送り。



まず,ホドCをうっぱらってノーブルを購入。
1079.jpg



ASPD190を堪能しつつ
1080.jpg



フレイヤ神殿1(2/8以前)で5.2M/h
1081.jpg



名無し2(2/8以前。こればっか)で5.4M/h
1082.jpg



最後はいおたーのソーサラーに引っ張ってもらってオーラ完成。
1083.jpg

ローグのオーラロードはかつてない楽しさだった。
いろんな狩場を試しているうちに光っちゃったなー。
名無し漬けだったHIMEや亀地上監禁だった振袖とはまったく違った。
この楽しさはどこから来るのだろう。
網タイツからか?



感動の間もなく転生。
ここから先はいおたーのモンク志望アコとのペアライフ。



沈没船で下地を作り
1084.jpg



西兄貴でベースを上げて
1085.jpg



アヌビスに突撃DQNしたりしながら
1086.jpg



ジオソロで止め。
1087.jpg
氷D前転送様様じゃわ。
アインブロックの街中移動って微妙に面倒だし。

ハイド10のジョブ45転職。
転生後に備えてジョブ経験値もらえるクエストもやっていたけど,
正直そういうのなくてもどうとでもなりそう。
ひよこ弓型の火力は侮れないものがある。

転職後は,盗作5までジオで上げて罠デビュー。
ランドマインでカビ,ブラストで氷D,クレイモアでピンギをこなしつつ
早くもブラゴレさんに到達。
1088.jpg



現状のステはこちら。
1089.jpg

育成方針はローグスレにあった以下の書き込みを参考に。
32 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/01/26(水) 17:03 ID:pIJR+PJ4O
容姿は…かわいいっと→転職→ウルフ→ジオorカビ→豆転職→ジオorカビ→盗作→ブラゴレ→転生
Dex80→Int60→Dex90→Int90
空き瓶集め→転職→ウルフ→ジオorカビ→葱転職→ジオorカビ→盗作→ブラゴレ→ニア4
Dex80→Int60→Dex90→Int80→Agi60
俺はこんな感じだった


これって最後の追い込みがゲフェニア04になってるんだけど,
うまく狩れるのか(採算が取れるのか)気になってるんだよワトスン君。
AGIを削って素DEXを90→99にすれば,ブラゴレが5確→4確になるだけに。

あと,現状クレイモア狩りだとSPが切れまくるので,これもなんとかしたいところ。
罠ってつぎ込むステポイントが一緒なら,DEXとINTのどちらを優先させても
威力にそれほどの差はないみたいだから,罠狩りしかしないのなら,
I>Dも十分に考えられる選択肢だと思った。
GMのレイラちゃんみたいにGX葱みたいな生き方もあるしなあ。



しかし,配置変更でトールが優遇されまくっててわろた。
ビョルグの経験値10倍ってなんじゃい。
これはもうHWを上げるしか。



コメント返信。
秘密のお客様へ。
わしも2階はアイシラのTSが痛すぎて,
3階はホドの脱衣が面倒すぎて1に撤退しておりましたわ。
しかし,2刀アサが猛威を振るいすぎたせいなのか,
短剣の凋落っぷりには失禁せざるを得ませんなあ。
片手剣だとASPD下がっちゃうし…ナントモ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:35  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT