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2013.01.15 (Tue)

WLへの道 実践編

経験値2倍期間の成果を発表しますよ。
デラデラデラデラ…ジャン!

catherine(AB) 109→112
beatrice(WL) 139→143
abyssinian(新規WL) 1→101



WLは上げないって約束したじゃないですかァー!
すいません,つい!

いや,2,3時間軽く走っただけなんよ。
1時間で130%くらい上がってただけで。

レベルが上がって組むABさんの耐久力が上がったのと,
名無しペア・PTが盛況で敵の沸きが良くなったのとの相乗効果で一気にうまくなったなあ。
平常時でも50M/h超えてるってことだものね。
ネクロ3確でこの稼ぎか…。

不遇のR時代を乗り越えて,今またようやく
プリウィズペア隆盛の流れがやってきたようだ。
楽しく狩れてそこそこに稼げる,これが何よりも大きな喜びだ。
悲しい日々は去った! プリウィズ!



さて,少し落ち着いて。
1stWLの話はまた今度するとして,今回は予告どおり
この1週間でほんとにWLになってしまったabyssinianの話をしよう。
といっても,前回の予定に沿って育てただけなんだけど。

復習すると,こんな感じ。

誕生

ポリン団(~40)

廃坑3F(~ウィズ転職)
1404.jpg

スリッパ(~70)

クエスト(~80)

ピンギ(~90)

GH地下水路(~99)
1405.jpg

転生

GD1(~30)

スリッパ(~65・転職)

ピンギ(~80)

GH地下水路(~95)
1406.jpg

アリの巣2ペア(~99)
1407.jpg

WLへ



補足すると。
まず中盤,主に転職までの狩場としては,
スリッパ,窓手,廃坑3あたりが鉄板になりそう。

スリッパはアクセスもそこそこ,ベースとジョブのバランスもよく,金銭も期待できる。
しかし,人気狩場なので時間帯によってはそれなりに横沸きするのと,
被ダメージがかなり大きいのが難点。
ヘタすると2,3発で死ぬ。

窓手は,軟らかいわ足は遅いわジョブはうまいわであいかわらずマジの友。
ポリン団クエストを封印すると,シャーマンリングがない限りアクセスが激悪なのが問題か。
30分~1時間も狩ればジョブ50にできるから,一度たどり着けば十分という説もある。
なお,必要なだけ狩ってからポリン団クエストを進めることで
虫マップへの転送が使えなくなるという事態は回避できる。

廃坑はアクセスそこそこ,ベースは並,ジョブ激ウマ。
ノッカーは上記2狩場に比べてタフ,石投げでスタンさせてくる。
とはいえ,リムーバ服,ゴキ卵盾,アラーム靴の,低レベル御用達
HP増強装備があればスタンしても死ぬことはない(敵が1体だけなら)。



GH地下水路はフリー280確保してからいくと驚きの安定度。
QM→SWで飯がうまい。
RR前換算で600kももらえるんだから,
ケチケチせずに1匹からSW敷くといいよ。
ヒールの手間も省けるし。

経験値600k稼ぐのに使う消耗品が
青ジェム1ヶ460zだけですなんて言ったら
魚ガリガリかじってる前衛職に殴られるでホンマ

ちなみに,陸上の虫をSGなりメテオなりで倒してもいいけど,
WBに比べて相当時間がかかるから注意が必要。
その辺は他職に任せて,水路に陣取ってるほうが賢い…かもしれない。

あと,地下水路ソロで非常におすすめなのがFN。
1408.jpg
SGドカーンの影に隠れてイマイチ知名度が低いんだけど,
実はほぼ無詠唱・無ディレイで連射可能な範囲凍結という,非常に強力なスキル。
これでMHもおいしくいただけます。
WB→AMPFNすると最初のWBにAMPが乗るし,ほんということなし。

WLになるとCrRでゴリ押しが基本になっちゃうので,
使いドコロはまさにウィズ,ハイウィズ時代。
さあみんなも取って凍結の楽しさに酔おうでないの。



さて最後。
特筆すべきはアリの巣ペア。
経験値2倍期間+W教範とはいえ,
ジョブ69→70が1時間で終わったので相当稼げるのではないだろうか。

わしはAMPSG→SGだったけど,高級戦闘薬を使用すれば
それなりの装備でもAMPSG1発で敵を撃破できる
し,
なによりやっててすんごい楽しいわ。
R前の名無しみたいな感じで。
これは非常にオススメ。
下水の虫潰しで神経を病む前にいってみよう!
プリタンもきっと君が声をかけてくれるのを心待ちにしているぞ!

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2013.01.07 (Mon)

RR後のウィズ育成

ああ,今年の正月は久しぶりにRO漬けだった。
というか,今年異常に寒くないかい?
とてもじゃないけど外に出る気が…。



さて,今度の経験値2倍期間は2ndWLの作成に充てることにした。
すでにある程度の形はできていて,あとは2倍期間を待つだけなんだけど,
せっかくだからRR後の育成方法を参考までに残しておくとしよう。



■ ステータスを上げる順番
INT9,DEX9,AGI9→INT90→DEX50→INT99→AGI50~70(下水ソロする場合)→残りDEX



■ スキルを振る順番 
FB4→Fbl5→Si→FW10→LB4→TS1→CB5→FD1→SC1→NB7→SS5→SW5(ここで転職)→
SiR2→MS10(→AMP10)→ES3→HD1→QM5→WB5→JT3→SG10→SW10
以降SPR,IW,FN(,SD)を任意で取得
ソロ多目ならSPR,HWならFN(下水ソロでWB→AMPFNが強い)あたりか



■ 具体的な流れ
アカデミー
適当に話を聞いてジョブ10にし,転職



ポリン団
GH地下水路3への直通便を利用できるようにするため,
ポリン団クエストを入団試験1まで進めておく

(討伐対象としてスティングを選択,以降スティングは倒さないように!)
石投げができるスタポC挿しアクセサリーがあると育成が捗る



廃坑D3F
ワイのワイフに~So Fresh Out!
FB4とFW10を使ってジョブ50までノッカーを狩る
ジョブ49→50がノッカー10匹で終わるという狂いぶりなのであっという間に終わる
ポリン団クエストの報酬でもらったものの,倉庫にも入れられず重量を圧迫していた
呪いのアイテム・初心者用青ポーション
はここで遺憾なく使いきるとよい



転職
超威力のWBでウィズ志望の魔法少女達を消し炭にしていたソヒーは撤去されたものの,
現存するフェンとホロンが地味に強い
回復剤をしっかり積んでいかないとやられる可能性あり,要注意



時計地上3,ジュノー↓→↑
覚えたてのメテオを使ってベース70までアラームなりスリッパなりを狩る



クエスト
今後の狩場を見すえてここでクエストをクリアしておく

マラン島関係
ポタリの転送が使えるようになるまで進める
各都市への移動が非常に楽になるので,
何をおいても最優先でクリアすべきクエスト・必須

異世界関係
最低でも異世界のフィールドで狩りができるようになる異世界クエスト
可能であればエルディスカスクエストまで進める
根気があるなら猫耳と尻尾の男クエストをやると
高値で売れるドラゴンのマントが入手できて金銭的にも潤う

名無し入場関係
前提クエストが鬼のようにあって泣きたくなるかもしれないけど,
入れさえすればオーラは約束されたも同然なのでぜひやるべし
なお,クエスト開始条件はベース80↑だけれども,
ここに挙げたクエストをクリアしていけばそれくらいになるはず
足りない経験値は異世界でピンギかネペンテスでも狩って補おう

生体研究所関係
研究所潜入くらいはやっておいて損はないかも

魔王モロク討伐
今でも魔王様が討伐されているなら



狩り開始
ようやく本格的な狩が始まる

~90
メテオとWBでピンギ(駐屯地←)かネペンテス(駐屯地→)を狩る

90~
メテオとWBでGH地下水路2のブリライトと三葉蟲(略
ここに篭る気のある人は,QM5込みの95%回避であるフリー280を目指すと楽かも
レベル90時点での一応の完成形

PT(ペア)ではアリの巣2F,FD5,時計地下3,
駐屯地←↓,駐屯地→↓,ノーグ1,トール2,コモド西あたり







これでWLまでいけるでしょ。
WLになったらCrRとリコグ取って名無しオンリエンで決まり。
スキル取得はこんな感じか。

こうして箇条書するとずいぶんあっさりとしてるなあ。
ま,そんなもんか。

とりあえず80でクエスト終えたところまではやっておいたので,
2倍期間は狩を楽しむとしよう。

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2009.03.02 (Mon)

99ウィズ・光る!

まずはいりやんとピラ↑↓の様子を見て
543.jpg
4が賑わってて嬉しいなーでもペアで稼ぐなら地下3のほうがよさそうだという話をしつつ
ここから本気モード。
先生にいろんな狩場に連れてってもらって、一気に稼いだ!



トール3トリオ!
544.jpg



名無し3トリオ!
545.jpg



そしてトール3PT!
546.jpg



とどめにリースちゃんと時計↑4で
547.jpg



発光ー!
548.jpg

最後は完全に先生に引っ張ってもらう形だったなあ。
大変ごちになりました。
名無し3もトール3も時計↑4も色々感想も書きたいところだけど、
せっかくなので転生後に回そう。
ただ、時計は教範無しでも2.5M/hを超えてて吹いた。
リースちゃんすごすぎる。



このウィズが生まれたのが去年の9月の終わりだから、半年かからずにオーラか。
いやー、時代は変わったのう。

GMの皆様(ペナ的な意味で)、トールに連れてってくれた先生方、
臨時で組んでくれた皆様、以下
ウルフ様、ウッドゴブリン様、カタコンの亡者ご一行様(魔王様除く)、
アラーム様、廃屋様、監獄の囚人ご一行様、スノウア様、城2の住民様、
ジュピのドンガラガッシャン様、ノーグ2の住民様、トール火山防衛隊ご一行様、
名もなき修道院の元住民様、そしてアヌビス様。
みんなのおかげでここまでくることができました。
どうもありがとう。
そして、2周目もヨロシク(゚∀゚)

ほんまに、組んでくれる人に恵まれたおかげだ。
ありがたやありがたや。
さて、しばらくはペナから開放された生活を楽しむか、さっさと転生しちゃうか。
どうしようかのう。

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2009.02.28 (Sat)

98ウィズ・時計↑4&SD4へ行く

というわけで、いりやんと時計↑4で狩ってきた。

540.jpg
いつものINT130・ダブルsignでは、バロンはSG2枚、
デュークはSG1枚で倒せたり倒せなかったり。
残りの連中は1回割れば片がつく。

ここ自体は前から、というより、ずっと前はよく行っていた狩場だけど、
バロン追加のおかげで脳汁が程よく出てきた。
人がそれほどいなかったせいか、クマーにもそこそこ出くわす。
マップ全体で10-20はいそうな感じだなあ、これは。

狩りは順調だったけど、いりやんがMHで沈んでしまって途中で帰還。
経験値は2.2M/h、収集品は羽毛を5k換算すれば
200k-250kz/hはいきそうな感じだった。
やはりいい狩場になった。



話変わってSDソロ。
なんだかんだでSBで転がることがあるので、装備を変更することに。
541.jpg
これでINT120。
ROWで補っていたSPはマーブルクッキーを使って回復することにして、
サバセットでHPを補強し、SBの直撃にも耐えられることを目指した。

542.jpg
ほーら、直撃しても死にはしない。
でもスタンだけはかんべんな!

この装備でに青石140、マーブルクッキー10、魚50、ハエ10をもって出発。
(これが1時間分の使用量)
さらに癌畜ブレス10を併用し、ブレス2~3回に一度、
マーブルのマニピ1で座ってSPを回復する。
ここだと辻支援がもらえてブレススクロールを節約できるのが嬉しい。

これで経験値2.4-2.7M/hで安定して狩れるようになった。
INT130なら、アヌビスはSW→SG10→FW10*2→QMで引っ張れば始末できるし、
なによりブレスのDEX+10がかなり効いてるっぽいなー。
座って休憩してる分をSP回復剤で補えばさらに稼ぎも伸びるだろうけど、
わしにはこれくらいで十分。

こんなペースで狩ってて、いよいよ残りも25%を切った(゚∀゚)
ピラにもアヌビスが移住したらしいし、そっちにもペアでいってみたいところだ。

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2009.02.26 (Thu)

[敵配置変更]98ウィズ・時計↑4&GD3へ行く[続報]

というわけで続報ー。
今日は臨時で誘ったプリさんと一緒に生まれ変わった時計↑4とGD3を紹介。

まずは時計↑4。
537.jpg
はい、見事なフクロウランドです。
バロンの取り巻き、野良デュークとよりどりみどり!
こいつらは氷割りしなくていいし、倒すのは楽だなー。

アラームとクロックは相変わらず。
本部屋の本もたぶん健在。
純粋に敵の数が増えたということかな。
目玉のベアドールはたまーにみかける程度。
Cを狙って狩るならソロで行けるアインD2のほうが狩りやすいかも。

しかし、クマーを抜きにしても、羽ベレー用の羽毛需要もあるし、
経験値効率も、(特に実装直後の)金銭効率もかなりのものになりそう。
敵の数が増えたといっても素プリ素ウィズペアでも十分狩れるので、
これでSDに篭っていたプリタンたちが臨時広場に出てきてくれればよいのじゃが。




お次はGD3。
本来ならME後衛がベストだろうけど、SGで強引に狩ってみた。
538.jpg
いやあー、沸くねえー。
倒したそばから沸いてくる感じ。

注目のメアテラとホドレムもかなりの数が沸く。
全部の種類の敵がおんなじくらいの割合で沸いてたかな?
つまり、ここも経験値効率は跳ね上がってたこと間違いなし。
敵の密度が濃いから、ホドC狙いでも聖域3よりこっちで狩ってもいい感じ。
ホドCはこれで値下がり路線だろうなー。



いうまでもなく、どっちの狩場も大人気で人だらけ。
これが観光目的なのか、このまま居つくのかは分からないけど、
仮にずっとこの調子なら、けっこうタフじゃないと沸きに潰されかねないかも。
(特にソロの人は)
それがまた面白いとは思うけどねー。

いやあ、両方ともいい具合に化けておって嬉しい限り。
今日は様子見程度だったけど、少し落ち着いたらキッチリ稼ぎも計りに行こうかな。



539.jpg
なぜこのタイミングでこんなものが!
ガンホー! お前までわしをいたぶるのか!
ま、魔力の書、やっちまった…。

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2009.02.23 (Mon)

98ウィズ&96ハイプリ・トール1へ行く

まずはこれを見てくれ、こいつをどう思う?
530.jpg
すごく…大きい(出費)です…。

しかーし!
ここからが重要だ。
いまやわしのトールでの死亡のほとんどは槍投げによる即死。
これさえ防げば効率も安定度もグンとアップ間違いなし。

まずは計算してみよう。
剣のMAXATKは9140(狂ってる)、SBのレベルは5。
アスム・EC(30%計算)・レイド・現在の実DEF27を引くと
9140*3.5*0.5*0.7*0.8*0.73=6538。
ウィズのHPは4631だから、従来のホド魔力書では6538*0.85=5557で死亡もやむなしだった。
しかしホルン魔力書なら6538*0.65=4250。
つまり、HPSPともに満タン近くなら槍投げでも死なないのだ!
この差は非常に大きい。非常に大きい。
大切なことなので二度言いました。

さっそくトールで試してきた。
先生、よろしくたのんます。
531.jpg

この狩りでこっそり1発槍投げを食らってみたんだけど、
食らったダメージは4kそこそこ。
つまり、生きてた。
生きてたああああ!

やはりこの買い物は正しかった。
8Mかけて自力作成した直後に7Mで完成品を売ってる露店を見つけたとしても。

しかし、槍投げでの死亡はなくなったけど、今日のペナは2回。
①横沸きして突っ込んできた2HQ状態の剣に先生ごとなます切りに。
②引っ張っていたカーサのタゲがこっちに来てSpP直撃。

特に②が問題だ。
先生のところの記事にも書いてあるんだけど、わしもトールに慣れてきて
次に稼ぎを増やそうという流れになりつつあった。
すると

>それにはSG3セット内のks数を増やすしかない
>そしてそれをやると安定から遠ざかるというジレンマ


これこれ。
要するに敵を引っ張っている最中にこっちにタゲが来たときの対応を考えないといけない。
少し考えたんだけど、下手にプリと距離をとるより
プリと併走したほうがいいのかもしれない。
カーサのタゲは移りやすいから、

鳥  魔支→

こう駆けてって

鳥→ 支魔

こういう位置関係で止まれば、ウィズにはタゲが来ない…はず。
今度試してみる。

転がったときは、わざわざ移動中のカーサをQMに浸けてしまったんで、
タゲを自分でひきつけてしまったようなもの。失敗失敗。
QMは移動が終わってからじゃなー。



そして今日は攻守交替して、わしがハイプリ、
先生がハイウィズでトール1ペアをチャレンジ。
532.jpg
ハイウィズになってもTUEEEE!
カーサがAMPSG1枚で沈む。
こりゃー爽快だ。

ハイプリ側でのトールペアは初めてだけど、やっぱプリ側はウィズ側と比べて忙しいねえ。
慣れてないせいか、敵が複数来たりすると何かしら支援が欠けたりする。
特にサフラとニュマ。
一度MHでニュマを切らしてSpP直撃で散ってしまった。
まあ、先生の火力がすごかったのと、アリス盾を貸してもらったのに
気を大きくして敵を集めすぎたせいかもしれない。
最初のうちはもう少し慎重に動いたほうがよさそうじゃな。

幸か不幸か(たぶん幸)剣には出くわさなかった。
もし戦っていたとしたら、やはり慣れるまでは結構死ぬことになるかも知らぬ。
さらには壁よせ&タゲ取りの技術も…つまりここに篭るには1から鍛えなおさないといかんな。
やるだけの価値のある狩場だし、楽しめそうじゃわい。



533.jpg
そして知らぬ間に光っていた逆毛。
98になったのはわしのウィズとそれほど大差ない時期だったんで、
どっちが先に光るか勝負を挑もうと思っていたんだ、ほんとは。
先生とトールで狩ってればまさか負けることはないだろうと思っていたら、
言い出す前に勝負が決まっていた。

534.jpg
人間の稼ぎ方じゃないだろうそれは。
分身の術でも使っておるのか。

かくしてうちのギルドにも近々本格DV教授が生まれることになりそう。
わしの教授がお払い箱になってしまう、どうしよう。
逆毛、おめでとおー。

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2009.02.18 (Wed)

98ウィズ・トール1へ行く

なんと、臨時広場で素ウィズでもおk! なトールペア募集チャットがあったので即突撃。
よほど腕に自信があるのか、トール好きなのか。
(゚д゚)<先輩、胸をお借りします!

プリさんは見た感じ、出血にかかっている様子もなかったし、
D≒V>I あたりのトールペア特化型なのかな。
さすがに手馴れている様子で
521.jpg
こんな乱戦でもサクサク処理。

結局1時間狩って4回死亡、最終的には+3%くらい(教範使用)。
何度か死に戻りしてるわけだけど、そういうのも含めて
素ウィズペアではだいたい教範なし5M/h前後で落ち着くということになるのかな?
しかし、いつまでも「死んでもうまいwwww」をやってたら進歩がないわけで、
これからは死因を書き連ねて対策を練っていくか。

今回の死因は
①横沸き剣の槍投げ*2
②対トカゲ戦でSWが途切れてプリさん死亡→そのままかじられる
③対剣戦でSGを早く撃ちすぎてなます切りに
の3つ。

いきなりだけど、①はもう諦めてる。
素ウィズの上にアリス盾もないし。
仮にアリス盾があったとしても、魔力書じゃないとINT140を維持できないからなあ。
転生後のMHP増加と金オシD靴に全てを賭ける…!
そもそも死んだ状況がこんなんじゃ
522.jpg
どうせいと(゚A゚;)

②はアフリカではよくあること。
とはいえ、プリさん&トカゲと距離をもう少し取っておけば死ななかったかもしれない。
次回からは気をつけよう。

③は痛恨のミス。
もう少し詳しく書くと

       魔壁
         壁
         壁
       支壁
       剣壁
         壁

こんな体勢だったからSG撃ってもいいかなーと思って撃ってしまったら
剣の移動の軌跡が

       魔壁
         壁
         壁
       支壁
      →剣壁
         壁

こうではなくて

       魔壁
         壁
         壁
       支壁
       剣壁
       ↑壁

こうだったのだ!
したがって剣のシールドチャージでプリさんが上に吹っ飛ばされてしまい決壊。
やっちまった\(^o^)/
壁際にいるからって油断してはならなかった。

あと、一番重要な問題として、②③のように先にプリが散った場合、
即ハエすれば少なくともウィズ側は死ななくて済んだのではないかということ。
トール3と違って1の場合すぐ狩場に復帰できるし、
あえてウィズ一人でがんばらなくてもいいのかなと。
トカゲやカーサはともかく、剣は5秒に1回槍投げが飛んでくるわけで、
その5秒間に決死のIWハメ飛ばしに挑戦するのは危険すぎる…(゚A゚;)
というわけで次回からはハエ持参じゃな。

3ならどう立ち回るんだよちうかもしれないけど、
3の立ち回りは転生後に3に行ってから考える(キリッ

トリオにすれば安定するのかな? と思いつつも
ペアの魅力にとりつかれつつあるトール1であった。
転生するまでにせめてなんかM級レアを出したいのう。
手袋的な。

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2009.02.17 (Tue)

98ウィズ・SD5&名無し3へ行く

今日も臨時広場で支援募集をしていたらハイプリさんが入場。
支援が久しぶりだということで、SD5でリハビリすることに。
たまたまめぐり合わせがいいだけかもしらんけど、
非転生職のところにも結構転生職が来てくれるもんじゃのう。

516.jpg
うむ、やはり久しぶりというのは謙遜であったな。
歩行時キリエ→詠唱までアスムで耐えるという流れで非常にサクサク進む。
けっこうハイプリでもキリエ持っている人いるんだなあ。
生粋の支援好きというか、ウィズペア好きがいるってことか。

517.jpg
途中、鉛筆に出くわしたのでこれもサックリ始末。
MDEFが高いから時間はかかったけど、楽勝だった。

\(^o^)/
518.jpg

あいかわらずSD5は難易度の割に稼げるなあ。
まあ、一番難しいのは一緒に狩ってくれるプリタンを探すことか。
プリにしてみれば4でソロしてたほうが稼げるだろうしなあ。



夜はみんなで名無し。
前衛につきるちゃん、いりやんと堕天ちゃんのハイプリ、そしてわしの4人。
519.jpg

今日は結構みんな転がってしまった。
門の影だとかで射線が通ってなかったりして、SGを出しにくいときがあってねえ。
かといってあんまり前衛に近づきすぎるのも危ない気がするし、
遠距離攻撃で射線の通るところまで引っ張ってきてもらうのがいいのかなあ。

とはいえ、みんなのおかげで、いよいよ残り50%を切った。
残り半分もよろしく頼んだぞ( ´ー`)y--┛~~



520.jpg
次は感想も書くように('A`)9

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2009.02.15 (Sun)

98ウィズ・トール1へ行く

つきるちゃんとこのリンクしたついでに、テンプレートとかをいじってみた。
そういやこんなのもいじれたんだなあ。
全然知らない機能とかめちゃくちゃありそうだ。

さて今日は、決死のトール1ペアであります!
組んでくれたのはリースちゃんのハイプリ。

513.jpg
INT140のダブルサインだと、カーサはギリギリSG2枚で倒せない。
だいたい3枚目の2ヒット目くらいで落ちる感じかな。
非常に惜しいけど、これ以上火力は上げられそうにない。

ほんとは今のネクロINT鯖杖をネクロ*4ロッドにでもすれば
SG2枚で倒せることも多くなるだろうけど、
サバセット崩すとHPが3k代にまで落ち込むからなあ(゚A゚;)

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル しながら進んでいったはいいけど
この日は他でガンガン狩っているPTがあったらしく、横わきがすごくて、もう。
予想通りというかなんというか、デスペナオンラインに。
すまぬリースちゃん、しかしキミの死は無駄にはしないぞ!

とりあえず初のペアで学んだことは、進軍の仕方が重要だということ。

・常に壁際を歩くようにする
・MHとかに出くわして逃げるときは今来た方向へ(未知の領域に突っ込まない)

という2点を厳守しないと槍投げ1確余裕です。
そんなん今さら言うまでもないやろと思うかもしらんけど、
その当たり前がとっさのときにできるかどうかが問題なのだ。
わしはできんかったが('A`)y-~
しかし、聖闘士に同じ槍投げは二度通じない!
パワーアップしてまた戻ってくるぞ!



そしてその日の夜、臨時で支援募集をしていたらハイプリさんが来場。
話の流れから再びトール1へ行くことに。
早くもリベンジのチャンス! やったらぁー!(#゚Д゚)ノ

514.jpg

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

剣を回避しきっているのはわしの目の錯覚か。

このプリさん、ほんまに半端じゃない強さ。
QMを敷けば剣ですらサンクとヒールだけで乗り切るし、むしろ涼しい顔して座ってるし。
ここまで穏やかなムードで剣と戦ったのは初めてだ。
敵を抱えてるときに離れた位置の氷像をサンクで割ったりと、技術も素晴らしい。
こんな怪物がひょっこり現れるとは…。
これだから臨時通いは止められぬ。

と、ここで落ち着いて狩りの報告を。
カーサはSG3枚必要なことは書いたけど、
他のインプとトカゲは2枚、剣と弓は4枚必要だったかな、たぶん。
剣はSG2枚目を当て終わった頃に2HQに入るので、
QM→SG→QM→SG→SG→SGとやるとQMに浸けきった状態で倒せる。

QMを併用すればカーサ3、4とかでもいけるようだったから、
横沸きのカーサなんかもプリさんになすって始末するように。
いちいちIWハメの位置関係とか考えないで済むようになって非常に気が楽だった。
最初は慣れてなくてびびってたけど、剣とかもプリ側がタゲを持ってさえいれば
隣接したって怖いことは何もないんだよね。

さらに発想を押し進めて、SG発動後のディレイ中にプリのところに
敵を持ってくることもできなくはなさそうだ。
剣の槍投げが怖いから遠出はできないけど、
ぱっと見画面の端っこにいる敵くらいならね。
カーサのタゲが移りやすいのが幸いしてる。

そんなこんなで、1時間狩ってなんと+4%という結果に(教範使用)。
正直+になってるだけでも驚きなのに、2、3回は死んでてもこの稼ぎとは(゚A゚;)

それ以上にAGIハイプリの同志(勝手に認定)と出会えたのが嬉しかった!
極めればここまで強くなるのかと思うと、わしゃもう嬉しくて。
参考までに装備やステを聞かせてもらった。

装備はこちら。
515.jpg
おー、わしと似てるじゃないか。
杖と頭と鎧と靴だけ。
わしもVマントかDマントかどっち買おうか(買う金はないのに)悩んでいるのだけど、
AGIの場合だと完全回避した敵は囲まれ減少の対象にならないから、
やっぱVマントが有利なのかなあ。Dマントより安いし。
まあ、アリス盾とマント合わせて余裕で100M↑なんで、わしには関係ない話でしたね!('A`)

ステはAGIとVITが80くらいあって、以下DEX>INTとのこと。
ほんとに壁・ペア特化なんだなあ。
やっぱAGIだけじゃなくてVITも高めなところが安定感の元になっておるのか。
そう考えると、ちょっとわしのプリは華奢じゃなあ。

DEX、INTは大人数だと高いほうがいいけど、ペア~トリオまで、
特にペアなら低~中でもどうとでもなるというのはわしも感じるところ。

何が言いたいかってえと、お姉さんいい体(ステ)しておる。
わしのプリもこのままVを上げて、名無しペアくらいはできるようになりたいのう。



AGIハイプリにも素ウィズにも希望が持てて、脳汁の出まくる臨時だった。
トール、また行きたいもんじゃ。

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2009.02.14 (Sat)

98ウィズ・名無し2&トール1へ行く

今日はつきるちゃん、いりやんとトリオ狩。
最初はノーグ2で狩っていたんだけど
507.jpg
人が多くなってきたので場所を変えようという話に。
カプラ転送は便利な反面、狩場に人がどっと流れ込むこともあるからのう。
ノーグ2は貸しきりで敵どっちゃりのところをどばーっと一掃していくのが醍醐味だと思うので、
むしろ転送がないときに行くのがいいのかもしらん。

で、次なる狩場は名無し2。
そう、わしが名無し2を指定したら
508.jpg
ち、学習しておる。

509.jpg
つきるちゃんが名無し2回目にして早くも慣れてきたのか、
狩りは非常にスムースに。
つきるちゃんはAGIバランス騎士なんだけど、
90代後半になって完成してきたバランス騎士の強さは異常。
QMも併用して鬼に金棒だ。
素ウィズの場合、スロータを倒すのにどうしてもSG2枚は必要になるから、
AGI前衛なら先にQMを仕込んでおくのも悪くないと思う。
サフラを潰す?
わしがQMやらIWやらやるものだから、いりやんは諦めてサフラを投げてこなくなった。


装備も前回が両手剣、今回が運剣マグニセットだったっていうのも大きそうだ。
わしが渡したマグニセットはホルン石盾に火オデンとか
トンチンカンなやつだったんだけど(他に持ってない)、被ダメが目に見えて変わってた。
DEF+10は大きいよねえー、やっぱり。

でも、こんだけ安定して狩れるならやっぱり3にいけ

ξ゚⊿゚)ξ< レックスディビーナ!!

( ゚Д゚)  < …



ハイお次は素ウィズ火力でトール1に挑戦しようというタフガイどもの記録だよ。
PT編成は逆毛冠、いりHIME、わしに、臨時で誘ったLKさんと教授さん。

510.jpg
今回はLKさんと逆毛も攻撃に加わったため、火力がかなりのものに。
SGが出る頃には大勢は決していることもしばしば。
素ウィズ火力ってかLK火力。

しかし、LK火力のこの狩り方では、PTMもLKの直後をついていくことになり、
MHに出くわしたときに後衛を守りきれず決壊ということもしばしば。
狩り方よりも大広間のど真ん中をつっきったっていうのも大きそうじゃが…。

そこで途中からベース半固定で敵を釣ってきてもらう狩り方に変更。
一挙に安定した。
しかし人間、安定してくると刺激がほしくなるもので、今度は3に行こうという話が。
ちなみに、言い出したのはわしじゃないぞ(゚A゚;)

結局、3に入ったところで弓剣と同時に交戦→わしが弓に気づかず剣にSG→
LKさん弓の攻撃で飛ばされる→剣のタゲがわしに→怒りのSBで即死→
痛恨のクリックミスで町に戻り→全滅ということになり、
3は未知の領域のまま終わってしまった。
もう少し回りの様子を見ればよかった。くやしい ビクン ビクン

しかし、トールのウィズは面白いなあ。
SGだけ撃ってりゃいいってわけじゃなくて
QMやIWで敵を誘導したり飛ばしたりと脳みそを働かせないといけないところが。
そしてその判断をミスると、あっという間に逝けるというところが…!
さすがに素ウィズで通いつめようとは思わないけど、
転生したらぜひとも極めたいところじゃ。
装備品買う金はないけど。



511.jpg
よく訓練されているいりやんの図。

うちのギルドではSPほしいときは「ひぎぃぃ」と言わないといけないという掟がある!
うら若い乙女に合法的にひぎぃぃと言わせるのが、
わしが教授を動かす動機の15割を占めておるからであります。
これくらいの楽しみがなければ、黙々とSP変換作業などやってられんわ。
みんなもSPほしいときはひぎぃぃって言おう!

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