2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.19 (Sat)

リンク先紹介 Mifeenaのらぐなろ日記

えっ!?
ロマサガ2がVitaに移植だってええええー!?


買う買う買う買うVita買う! 買った!
IEYAAAAAHOOOOOOO!!!!!1!!!!

わしらのことをまだ忘れないでいてくれたんだな河津さん…。
3DSでFF2もできるようになったしもう思い残すことないわぁ。
あたいこんなに幸せでいいのかしら。

ほんとゲーム天国すぎるべ現代は。
生きててよかった!!!!!
ありがとうNIPPON!!
バンザイ!!!!



あ,今日はリンク記事のはずだったのに。
取り乱してすんません。
あまりに衝撃的すぎる情報が舞い込んできたもんで。
だってもう寝ながらロマサガ2できたらROとかいうネトゲに用ないし

今日のリンク先はね,ミフィーナさん。
2年のブランクを経て,最近ROに復帰したみたい。

いま見ると眩しいほどの輝きを放つモノスゲー更新頻度の初期の記事,
それから徐々に落ち着いてきてR化あたりで興味が失せて,
RR以降にまた様子でも覗いてみますかね…っていう流れは
うちと似ていてなんか親近感を覚えるというか
2010年後半からの動きが完全に一致で吹く。
R化ェ…。

んでさ,わしは先方に失礼がないようにリンク先の記事を
全部見てから紹介記事書くようにしてるんだけど,ミフィーナさんところは
過去ログめっちゃあってどうしたもんかと途方に暮れてたんだよね。

したらちょうどよく本人から過去ログ閲覧禁止令が出たんで,
最近のだけ読ませてもらうわ。



まず,2年前は猫が来たっていう話が終わってるんだよな。
で,今の記事はクエとか秋刀魚とかの話してるんよ。
そこから察するに,今ブログ書いてるのはこの猫だな。
最近の猫は賢いな。

でももう最近の記事読んだだけで熱量が伝わってくるわ。
同じROのこと書いてるサイトでもなんか明らかに
異質なものを感じるところがあると思うんだけど,
ミフィーナさんところはまさにその異質な方。

そういう本人の気質に加えて,
復帰者がいまのROを見てどう感じるのか,
こういった観点も楽しめる。

そうそう,臨時の募集チャットは初見には暗号だよなー。
その点,誰でも沈没船,誰でもニブル,誰でもバリオ,
誰でもタマネギは誰でもウエルカム,全員等しく過労死させます。
ガンちゃん誰でも臨時で稼げるマップのテコ入れはよ!

これから復帰してみようという人はちょうど
心情をリンクさせて読めるかもしれない。
読み応えあり,オススメ。



Mifeenaのらぐなろ日記

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:14  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.07.23 (Thu)

リンク先紹介

2人ともリンクしてたのに連絡もよこさないもんだからさあ。
ほんと筆不精で困るわー。



ビールは週1回

タイトルから肝臓への強烈な危機感を受けるフォノンさんのブログ。
わしは酒は一滴たりとも飲まないんだけど,
食いすぎが祟って健康診断でお医者様から
「このままだと肝臓死ぬわよ」と細木数子みたいにビシバシ
言われてストレスでやけ食いする毎日です,まだ元気です。

肝臓もすぐに音を上げればいいのに,
やばいところまで頑張るから困るんだよなあ。

「大丈夫? つらくない?」「平気です」
「このペースでいける?」「全然いけます」
(納期間近で)「調子どう?」「ごめんなさいあたしもうだめです」

おいいいぃぃ!?
真面目な新入社員かオノレは!?
自分さえ頑張れば世の中がうまくいくとか思い上がりも甚だしいわ。
身体っていうのはみんなが一丸となって動いているんだよ。
脳みそだって肝臓が傷んでるの分かれば
無茶もやめるんだからさ(たぶんやめない),
きつければきついといおう,
弱音を吐くのも仕事のうちですからね!
肝臓は至急内臓痛を実装するように。

ちゃんと先方の紹介をしろ?
してるじゃないのさっきから。
ROのブログではあるけれどそれ以外の話題も多いところですよって。
その辺,文意を汲んでくださらないと。

「ギロチンでET登ったりニーズ行ったりしてるみたいですよ」ってそんなん
こんな紹介記事読むよりリンクポチッとして自分で見たほうが早いでしょ!!





あっ またわんわんがチラシのうら よごしてる!

この歳になると自分よりネトゲを長く遊んでいる方と出会うことは
稀になってくるわけですが,今ここに遭遇してしまったのです(アワワワ

うちがギットギトのドロッドロの豚骨スープだとすると,
こちらはあっさり魚介スープといった体ではあるものの,
ほんわかしたタイトルやトップ画像が何らのカムフラージュにも
なっていないことは記事を読んだ瞬間にお分かりになるはずである。

にじみ出ちゃってるよー豊富な知識と経験という名の隠し味がさあ!
こうやって書き手のバッググラウンドがチラリと垣間見えるとき,
ガゼン面白くなってくるんだよなあ(個人の感想です)。
同じゲームで遊んでいても見ている世界が違う,
そんな楽しさが味わえるだろう。

新装開店だけどやってる人はガチ。
この只者じゃない感はピヨピヨ☆ひなちゃ。さんに比肩する。
わし如きがこれからが楽しみですなどと言える身分ではないが,
誕生の瞬間に立ち会えたのは幸運だった。

あ,影葱がメインだって。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:32  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.06.28 (Sun)

リンク先紹介 だいじょばないAB と建物探訪ウェルスシティ編

またリンク先が増えたぞー。



だいじょばないAB

ブレイザブリクをメインとしながらも,FriggやMimirなんかにも
出没したりと幅広く遊んでいるmidoさんのブログ。

何を隠そう彼女は殴りABをメインとしているのである。
昔は重力公認趣味職だった殴りが,こうやって4桁
ときには5桁ものダメージをバンバン出しているのを見るにつけ,
かつて騎士団で1人黙々とレイドを潰し続けたわしは
目頭から熱いものが込み上げるのであった。

明るく前向きな性格が全面にあふれ出ている文体と
毎日コツコツと更新されているマメさから,ご本人の人柄が忍ばれる。
ここを見ていると,ああROもまだ捨てたもんじゃないなと思わせる,
RO界・光のブログといえよう。



さてと,ヨイショ記事はこのへんにして。
臨時広場でたまたま見かけたしのちゃんを
名ばかり管理職に仕立てあげて険しいジターバグを編成し。
2625.jpg
(自キャラが120未満だと険しい道選べないからネ)



ついでに2人でウェルスシティを観光してきた。
2626.jpg
食べやすく肉汁も豊富でさっぱりする珍味いうたら小籠包やろ!
といきり立つも正解はビーフトーストだってさ。
しかも料理を温めるためだけに別のキャラのところまで
行かないといけないし,想像以上のたらい回しだった…。
だからレッケンベルはキライなんだ。
お役所仕事でさあ!

料理は手間をかけたほうがうまくなる?
あはい。



2627.jpg
ファンタなんとかクエストはクリアしたっぽいので,
話題のチャールストン工場にも行ってみた。

2人だとどうなることかと思ったけど,
実は160代でもあるしのちゃんのおかげで道中はサクサク。
難易度から見るに魔神の塔以上なだらかなジターバグ未満かな。



2628.jpg
そう思っていた時期がわしにもありました。
謎の電撃で一瞬にして黒焦げになった2人であった。

これはなに,ステップの自爆か?
キックステップの最後っ屁か?
この後,責任の所在を巡って
2人の醜い言い争いが続いたことはいうまでもない。



前情報なしで特攻したけど,けっこう楽しめたなー。
こうやってちょびちょび自力で攻略していくのが
ゲームの本来の醍醐味なのではないかと思いつつも,
多数のユーザーが参加するMMO,特に臨時では
どうしても最大多数の最大幸福としての効率,
クエストクリアが前提となってしまうのかなとも。
結果的にユーザー自身の手で挑戦する楽しみ,
知る喜びを潰してしまうという。

ゲームの中でくらいいくら失敗してもいいような気もするが,
「無邪気」が許されるのは身内,ギルド狩の特権か。
最適解と効率に閉塞されたルーンミッドガッツにおいて,
この無邪気の枠をどれだけ広げられるか,それがわしの戦場なのだ。





おまけ。
2629.jpg
MHで一緒したABさんだが,とんでもない事実が判明。



2630.jpg
UO民,まだ生きていたのか!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:24  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.05.09 (Sat)

リンク先紹介 うらし麻呂

GWなどなかった,いいな。
連休中ずっと寝て過ごすなど,あってはならないことだと考えております。
つきましては,挽回の機会として再度の連休を賜りたく(略

そんなわけで止むに止まれぬ事情によって
更新が滞っていたわけですが,今日から再開だよ。

いつの間にかアイテムエクスチェンジの第2弾とかが来てたのに
微塵も知らなかったから流花さんに怒られちゃったよ(リーフ嬢が)。
2532.jpg



まさかのハイレベル装備救済か,持ってた人はおめでとう。
スティングCとアポカリプスCは生まれて初めて日の目を見たな…!
いまから挿す価値があるかどうかは検討の余地がありそうだが。

基のグローブは装備レベル120てえところがいいね。
signのような既存装備ともうまいこと差別化が図られている。
俊敏もなかなかだが,なにより強運の性能がすごいな。
ヨーヨー挿したらアクセだけで完全回避20か。
これは猿の絶滅が危惧される。

実はわしもね,持ってるんだよ+9ハイレベルシューズ。
先生から譲り受けた一足が。
あとはThudrに帰れる日を待つだけ!

あ,今日はリンクの紹介です^^;
なんか最近流れがあるのかな?



うらし麻呂
ブレイザブリクのMH会場A1に出没するSinfoniettaさん。
臨時広場にもよく出てくる。

めんどくさいからしの字さんて呼ぶけど,
しのちゃんも復帰勢で8年ぶりの復活なんだってさ。
そんな彼が,すっかり変わってしまわれたROに
驚き戸惑いながらも楽しんでいる様子が綴られているぞ。
なんでまた人生を棒に振りに…こういう人けっこういるみたいだねえ。
ブレイザブリクの施策は地味に効いているのかもしれない。

さて,しのちゃんは世にも珍しい(偏見)民をメインキャラとするユーザーであります。
わしもワンダラーやってて思ったんだけど,この2職は
文鎮で終わらせるにはもったいない面白さがあるんじゃないかと。
その妙味を存分に見せてもらいましょうね。
わしの代わりにASS影葱も愛してやってね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:44  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.05.04 (Mon)

リンク先紹介 あむるんの珍RO日記 Breidablikで狩る熊

みなさまこのGWをいかがお過ごしでしょうか。
わしはこれを見て大笑いしてます。
廃人からはいくらでも絞りとるが堅気には手を出さない,
そんなストイックな姿勢に惚れ直しそう。

しかし,何をやろうかなーとGWに入ってから考えるてようじゃ
何もしないまま終わるのは必定であった。
また魔界塔士から始めるサガシリーズマラソンでもやるかなー。
でもあれを始めると月単位で戻って来られなくなるからなあ。



え,RO?
あ,ああ,やってます,やってますとも。
おっとそういえば今回はリンク先の紹介があるんだったー。
また今度ね。(コイーン)



あむるんの珍RO日記

以前臨時でご一緒したあむるんさんのブログ。
このタイトルでメインキャラがガンスリとかだったら驚愕だが,
ちゃんとギロチンクロスの活躍が描かれているのでご安心めされい。

まだ復帰して2年も経ってなく,最近は仕事が急がしそうなご様子だったのに,
それでもここまで強くなれるんだなあっていうのが驚きだよ。
プレイの密度がわしの10倍くらいありそうだ。
看板どおりギロチンに特化しているのがパワーの秘訣か。
その辺りをお伺いしたいものである。

さらに驚きなのがリンク先。
ブレ鯖ポータルブログの名は伊達じゃない。
ブレイザブリクメインのブログってこんなにあったんだなー。
今見たらFC2だけでもROジャンルで3000人もいるみたい。
ROの未来は明るい(棒)。

ご本人も一段落してROに復帰されたみたいで,
これからのさらなる躍進に乞うご期待。



Breidablikで狩る熊

就職戦線を乗り越えてROに戻ってきてしまった熊。さんのブログ。
おめでとう!

強い強いと囁かれながらも(個人的に)謎の多い
フェイントボマーの様子が詳細に記されているぞ。
また(これまた個人的に)縁がなかった
トライアングルが活躍する様子も見ていて楽しい。
単体運用でのDPSは相当なもんなんだなあー。
あとはもう少し人差し指に優しい仕様に…ぐふっ。

これから影葱を始めようという人にとっては役に立つこと間違いなしだ。
かつてのB2HSのような影葱スタンダードサイトになるのだろう,楽しみだね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:35  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.30 (Fri)

リンク先紹介 お茶会日和(仮)

ここ数日えらい勢いで拍手ボタンが押されてるんだけど,なんかあった?
FC2の巡回バイトの人が来たのかな。
(そんな仕事があるのかは知らない)



さてまたリンクの追加です。
最近珍しいな。
前は年に1回もなかったのに。
ブレイザブリクはなんだかんだで新しいコミュニティを作ったんだな。



お茶会日和(仮)



そんなわけでブレイザブリクで活動している流花@Breさんのブログだ。
もともとROSNSに綴っていた活動の様子をブログにしたらしい。
ROSNSは検索アルゴリズムが洗練されてなくてえらい使いづらいから助かった。

活動の熱気が伝わってくるような,凄まじい更新頻度を誇っておられる。
GMや知り合いとの狩りの様子がなんとも楽しげだ。
わしも昔は公平狩りギルドを作ってみんなで楽しくRO^^ 
していたんだが,膝に矢を受けてしまってな…。

各種のイベントにも積極的に参加されているようで,
攻略サイトとしても非常に有益な内容となっているぞ。
PT狩への思い入れにも共感を覚える。

こちらも遠からず人気サイトの道を歩んでいかれる…
いやすでにそうなっているのだろうが,
結局人を惹きつけるのは書き手の情熱なのかもしれないな。
一度でもいいからこちらにお邪魔すれば,
わしの言わんとしていることも分かってもらえるはずだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:34  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.30 (Tue)

リンク先紹介

久しぶりにリンクの追加ですよ。
お前さん方もどうせ年末年始はお持ち積むくらいしかやることなかろう?
たまにはこういうところに行ってみなよ。
もう知ってる?
さよか。





cooling water, shimmering heat, laughing together.

すでに何度か記事に出てくるLeafちゃんのサイトだ。
紹介よりも戦いの記録が先に来る,そんな関係。

テスター時代のサイトに感銘を受けて
ROを始めただけあって,どこか懐かしい匂いがする。
世界が不思議と希望で満ちあふれていたあのころ。

みんな強くはなかったしラグもひどいし自動人形もウジャウジャいたけど,
こういう楽しい隣人もたくさんいたんよだなあ。
効率とクジパッケの攻勢に疲れたら,
ここで心の洗濯をするのもよろしかろう。



ですがぁ~?
この,どこか絵本のようなふんわりした活動記録はよそ行きの顔ですんでね。
実際の彼女の素顔はどんなものかというと…おっと誰か来たようだ。

ブレイザブリクの同志ならば誘ってみるがいい。
臨時広場で,文字制限に引っかかりそうな
長いチャットのポタ屋が立っていたら,それが彼女だ。





Breidablikで0から苦行するRO!

タイトルだけですべてが分かる,ろくさんのサイト。
久しぶりにROに復帰した彼女が体当たりで世界を回っていく様子が綴られている。

まだ開設されて間もないけど,ここはすごいぞ。
ROに,記事に傾ける情熱が。

いわゆる人気サイトには情報の発信媒体として有用だったり,
本人が面白い…もとい読者から愛されているとか
いろいろあると思うんだけど,ここは後者が強い。
もちろん復帰ユーザーの活動記録だから
新規ユーザーのためになる情報もあるんだけど,
それ以上に記事が読み物として面白い。
あんよのムッチリしたかわいいイラストを見るだけでも幸せになれる。
そして誠に失礼ながら,わしと同世代とお見受けするがゆえに
「当時」のネタが出てくるとニヤニヤせざるを得ない。

こういうサイトがポコっと出てくるのを見ると
ROもまだまだ捨てたもんじゃないなと思うよ。

遠からずみんなのアイドルになられるのだろうが,
ここまで力あるサイトの開設の瞬間に
立ち会えることはそうそうないだろうし,ついてたわー。
イスタンコさん以来だな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:22  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.10.01 (Wed)

リンク先紹介 なおにっき

袖すり合うも多生の縁ということで,
MHで同じPTにいたABさんとこにリンクを貼ったよ。

なおぴさん。
会ったのはブレイザブリクだけど,ホームはFriggのようだ。
何が嬉しいって,メインが殴りABなんだ。
わしも昔は殴りプリだったんだが,膝に矢を受けてしまってな…。
ほんとだよ!
騎士団2と亀地上に延々篭ってたんだ。
そのとき何体も作った殴りプリcatherineシリーズのうち,
最後まで残ったのが今Thudrでホコリを被っているcatherineなんだ。
このブログのURLにもその名残があるだろう。

しかし,盾装備しながら鈍器でASPD193なんて殴りABも強くなったなあ。
トール3でソロできちゃうんだって…信じられるか!?
そこにいたのはわしの知る殴りプリではなかった。
こんな勇姿が見られるなんてなあ,長生きはするもんだ。



なおにっき

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:57  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.07.11 (Fri)

リンク先紹介 Play ”RO”ife

またまたリンク先の追加ですよ。
えらい頻度だな,以前は年に1回あるかないかだったのに。
ROでも町に帰ろうとした瞬間に敵がワッとくる現象がまれによくあるけど,それなのか。



R3さんのブログ。
ニーズ,GHMDにETと手広くチャレンジしていらっしゃるようだ。
このへんはほとんどタッチしたことがないから,ホント同じゲームとは思えないほどだなあ。
ニーズってどこにいるん?

一番驚いたのが,小さなお子さんの面倒を見ながらROしてるところよ。
バイタリティすごいなあ。
わしなんか週に1ぺん甥っ子たちが来るだけでヘロヘロになるのに。

しかし,子育てしながらROって未来の世界だネ。
子どもが生まれたら遊びは終わり,父として母として生きろみたいな
さみしい価値観は20世紀までで終わりにしてもらって,
R3さんのような人が増えてくれたら日本はもっと過ごしやすくなると思う。



Play ”RO”ife

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:53  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.07.02 (Wed)

リンク先紹介 乱れ八咫烏

珍しいこともあるもんで,またリンクが増えたよ。
ROと距離を置いてからROユーザーとの繋がりが増える
というのはどういうことなんだろうか。
よく分からんが面白いな。



Sigrun鯖のセフィロスさん。
珍さんとか影葱とかのシーフ系がメインみたい。
珍さんが強いことは知っていたけど,影葱も強かったんだな。
あ,フェイントボマーのことね。



なんというか。
金策に没頭できる若さと体力が羨ましい。
わしも10年前はバリバリの一級廃人だったんだが,
膝に矢を受けてしまってな…。



乱れ八咫烏
23:04  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT