2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.09.01 (Sun)

遥かなる旅路 さらば友よ

「赤芋! アラーム! リビオ! アヌビス! ネクロ! サラ! 終わったよ…」



欲求不満の人妻の名無し欲を満たすべく奮闘して幾星霜。
1573.jpg



ついにWLが光った。
1574.jpg
/神々しいオーラ\



R化から丸3年。
長い,長い旅が今ようやく…。

なーんてな。
ぶっちゃけほとんどの期間は動かしてなかったし,
RR以降はレベルの上がりやすさにびびってたわ。
RRRでレベル上げにくくなったとか言いながら,
149→150が1時間で終わってしまった。
いくら非公平だったとはいえ…これでいいのか?
いいのか。
あはい。



1575.jpg
ステはまったく何も考えずにその日の気分で振ったけど,なかなか気に入っている。
どれに振っても大差ないしな。
残り113ポイント,何に振ったものか。
いっそSTRに振ってもいいか。



1576.jpg
あっきぃさんからもごっつりお祝いを頂く。
この子がオーラ吹けたのは確実にあっきぃさんのおかげなので
むしろこちらから貢物しないといけないくらいなんだけど,
もらえるものはなんでももらう気質でして。
ごっつぁん。

※ C帖からは金ゴキが出たことにしておきます。



結局,R前に先生と通っていたトールペアが究極,
反動の100代が暗黒の停滞期で,それを抜けたらあとはズルズル。
あっという間に光ってしまった感がある。

いやほんと楽しかったなあトールペアは。
剣ガディを壁際に連れていくとき壁と垂直に移動しないといけないとか,
転がるたびに死因と対策を検討して,一歩一歩穴を埋めていって…。
まさに冒険だった。

BMを使い出したのもトールに適応するためだったし,
アリス盾とか火制服とか,必要な装備を一つ一つ買い揃えていって。
SG1回撃つたびに3,4箇所装備持ち替えて…。

ROに対する情熱,そしてプレイヤースキルもR前が頂点だった。
無双崩しもできなくなっているだろうし,今のわしはもはや抜け殻。



もうあの頃は戻ってこないだろうが,できることならもう一度,
タンクとしての前衛,物理火力としての弓,魔法火力としての魔,そして支援,
全員が必要とされ,活躍できる狩場で決死の防衛戦を楽しんでみたいものだ。
転生実装前の城2のような…。

万人に受け入れられる意見ではないかもしれない。
しかし,わしの率直な本音を言わせてもらえるならば…
敵をもっともっと,はるかに強化してほしい。
圧倒的な攻撃力で挑んできてほしい。

パーティでの戦いに意義を見いだせるように。
生き延びた時に勝利の実感を存分に味わえるように。

我々が望むのは作業ではない,戦いなのだ。
そこでは,味方の弱体化も敵の数の減少も必要ない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:14  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.08.13 (Tue)

RRR後のWLソロ狩場 名無し2

なんということだ。
伝説の魔術書「マジスレノミコン」にあった記述は真実だったのだ。



キャラクター
レベル148WL

狂気,火レジポ,風レジポ,課金料理(INT+10)使用。
ハエ70,青石70,アロエの葉70,万能薬10所持。



ステ装備
1549.jpg
課金料理と火力装備のいずれか一つが欠けてもネクロ2確ができなくなってしまう。
きわめて厳しい状況だ。
風服を装備することができたなら,安定度も段違いになるのだが。



経験値時給
base 45M/h
job  不明(カンスト)
(平日23:00-24:00。他PT1-2)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションして…る暇なんかねェよ!



注意点
基本は徒歩で単体のネクロを狙う。
2セット程度であればSWを敷いて戦うのもいいだろう。
敵を見かけなくなった場合とMHに遭遇した場合,ハエを使用。
敵の撃破より自己の生存を重視した方がトータルゲインは多いと思われる。

被ダメージが7000を超えたらDLでHPを回復。
ただし,HPが5000以下になっていたら7000までは回復剤で回復させておいたほうがよい。
1550.jpg
敵は動くPOT



SP回りについて。
SD10・DL,ECいずれも未使用・重量50%↑ SPはもつ
SD10・DL,ECのいずれか使用・重量50%↑ SPはもたない
SD10・DL使用・EC未使用・重量49%↓ SPはもつ
SD10・DL,ECいずれも使用・重量49%↓ SPはもたない



150近くであっても死と隣りあわせの狩であることは間違いない。
狩を安定させるためにも,DLの機会を減らし効率を伸ばすためにも
いかに被ダメージを減らすかが鍵となるだろう。
主な被ダメージ要因は以下のとおり。

サンダーストーム(800*5,風,頻度:高) 体感ネクロの1/3は使ってくる,一番防ぎたい攻撃
ファイアボール(2500,火,頻度:中) 地味だがボディブローのように効く
ダークストライク(1000*3,闇,頻度:中) 闇服なら完封できるが…
メテオストーム(1000*3*2,火,頻度:低) 2,3歩避ければ全弾ヒットは免れる
ダークネスアタック(7000,闇,頻度:低) 忘れたころに飛んできて即死させてくれる
ソニックブロー(800*8,無,頻度:低) ゾンスロは最初のCrRで吹き飛ぶのでそれほど食らわない

このうち,地面設置型スキルであるTS,MS,さらにはQMについても,
自キャラの足元にIWを先行して置くことで不発させることができる。
毎回そんなことをしていたのではとても狩りにはなるまいが,
有効となる場面もあるかもしれない。



雑感
3週間前,ガンホーの神官が打ち出した布告は
ルーンミッドガッツに住む人々を驚愕させた。
RRと呼ばれた戦役による混乱も収まりきらぬうちに,
さらなる大討伐を実施するというのだ。

「プロが綿密に作り上げた設定である!」
神官たちは声高に叫び,意にそぐわぬ市民を
背教者(そうていがい)として粛清していった。

しかし,人々はこのような苦境にあっても動こうとはしなかった。
気力のある若者のいくらかは,生まれ育ったプロンテラを離れ
新天地エオルゼアを目指して旅立っていったが,
多くの市民は使いきれないほどの金貨にしがみついたまま
ただ自分が断罪される時を待っているばかりだった。

これを憂慮した白の魔法使いは,戦争を止める者(ウォーロック)と
呼ばれる高弟を各地へ派遣し,世界の変貌の様子を報告するよう命じた。
その中の一人である私は,はるか西方の名も無き修道院へ向かった。



修験者たちの研鑽の場として知られ,いまや邪教の信徒と
不死の怪物の巣窟と化したこの修道院をかつてたった一人で踏破し,
トリスタン王の亡骸を持ち帰ったというウォーロックの記録もある。
しかしそれはRRの戦役よりはるか昔のこと。
この地に巣食う死霊がはるかに強力となった今,
オーディンの敬虔なる使徒の力を借りねば生きて戻ることすら難しい…はずだった。

しかしてRRRの大討伐がこの地にもたらした影響は大きかった。
死霊の呪術は変わらず苛烈ではあったが,その数に以前の勢いを見ることはなかった。
私は古のウォーロックと同様,火の魔術を存分に使って彼らを打ち払い,
修道院の奥深くへと進み,そして帰ってきたのだ。
1551.jpg
たった一人で。



「突出した獲得経験値の是正」「パーティプレイの推奨」を掲げたガンホーの神官たちは,
それを「敵のリポップ時間の延長」という最悪の形で実行した。
結果,運命共同体とまで言われたABWLペアすらその存在意義を失いつつある。
もはや彼らはオーディンへの信仰を失い,パズド=ラなる
邪神の虜になっているのだという愚にもつかない噂が頭に浮かぶ。

ガンホーの施策はまったくの逆効果であった。
これを公表すればどうなるのだ。
我々もモロクの血涙の民と同じく,狂える神(うんえい)の
怒りに触れて異端(じゃくたいか)とされてしまうのか。

封印しなければ!
この事実を…誰も知らない場所へ…



(手記はここで終わっている)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:37  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2013.07.29 (Mon)

RRR後の名無し2ペア(100代)

100代の方も試してみないとね。



キャラクター
レベル108WL
レベル120AB

このABさん100代と呼ぶにはちょっとトウが立ってるよぉ…。



ステ装備
1535.jpg
ネクロAMPCrR3確,ゾンスロ2確。
このレベル帯ではきわめて平凡なWLといえよう。
早くアガブ服脱ぎたい。



経験値時給
base 28M/h
job  11.5M/h
(休日23:30-24:30。他PT5-6)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションしてる。



注意点
140代と同じ動きしてるとあっという間に転がるぞ!
かよわいWLは深窓の御令嬢のように蝶よ花よと大切に扱いましょう。
AB側もネクロ3セット来たら危ないのでやっぱり慎重に。



雑感
えっ,100代の名無し楽しすぎ…!?
いやーしばらく行ってなかったから忘れていたわ,この興奮を。
ABさんにゃ悪いけど,ゾンスロ1確の名無しなんかヌルすぎるんだ。
ヒャッとすることがなくてさ。

ネクロ3-4セットでABのHPバーがゴリゴリ真っ黒になっていって,
後衛のWLは横沸きのTS直撃で瀕死!
やっぱこれくらいじゃないと。



というわけで100代の名無しはMHと横沸きにどう対処するかが激烈に楽しい。
特にCrRのCT中にABにSW置くのが大好き,時間を無駄なく使えてる感がある。
あとは,横沸きにたかられたときに自分のフリーを見極めて,
次のCrR撃った段階でSW更新しておくかなーとか,
なんか画面の端にネクロ見えるからIWで流しておくかなーとか。
この小手先の技術が楽しくて楽しくて。

※ 自キャラ10セル以内に近づいたネクロを自動的にタゲ取りしてくれる
 親切設計のABなので,WL側に沸いた敵はハメずに「流す」。
  むしろ,横沸きしそうな地点にすでにタゲ取り用のサンクが
 置いてあったりして,もはやエスパーの領域。



そんなわけで,100代でネクロ3確で他に5,6PTもいて
30M/h近くも出るんなら名無しは現状で十分なんじゃないのォー。
RRR前なんか狩り方確立する前に光りそうなくらいだったしィー。

といいたいとっこっろっだっがっ!
これは身内狩だからなんとか回せてる感じが大。
臨時で初見の人と組んだらここまでいくのは,
というより死亡0で終わるのもけっこう難しいかもしれない。

逆にいえば,経験で伸び代があるってことなんで,いいことだ。
今回の名無しの配置変更は,そこまでこの伸び代を殺すものでもなかった。
オーラ間際はともかく,100代では。
とにかくRRR前のことは忘れるんだ,いいな。



それよりもPTがたくさんいて驚いたわ。
シビアレインストームとか見かけたの何ヶ月ぶりだろう。
こんだけアクティブユーザーがいるのに臨時が死んでるとか…。
みんな身内に固まりすぎィ!
もっと臨時へカモン!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:48  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.27 (Sat)

RRR後の名無し2ペア

このテンプレート使うの久しぶりだな…。



キャラクター
レベル147WL
パートナーは臨時で募集した130-150ABさん



ステ装備
1534.jpg
ネクロAMPCrR2確,ゾンスロ1確。
このレベル帯ではきわめて平凡なWLといえよう。

しかし,余ったステータスポイント何に振ろうかな。
どれに振っても大差なさそうだけど。



経験値時給
base 57M/h
job  23.5M/h
(メンテ前平日朝。他PT0)

base 40M/h
job  16.5M/h
(平日21:00-22:00。他PT1)

base 36.5M/h
job  15M/h
(平日23:00-24:00。他PT2-3)

base 28.5M/h
job  11.8M/h
(休日11:00-12:00。他PT2-3)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションしてる。



注意点
RRR前と大差なし。
むしろ楽になってる。



雑感
ヌルくなったなあ。
敵の数は体感2-3割程度減。

敵と遭遇する機会はそれほど落ちてはいないけど,
「SWでABを守るか!? IWで隔離するか!? 否 死」
みたいなド級のMHはとんと見かけなくなった。
多くて5セットくらい。

こっちが140代なのもあいまって,「オッこれは多いなラッキー」
と思った次の瞬間にはCrRで消し飛んでる場合がほとんど。
これなら100代のペアでも十分戦えるだろう。

夜だと単体のネクロに出くわすことが多いんで,AMPCrR2確なら
さっさとLA入れて落として先に進んでしまったほうが疾走感があっていいかも。
AB側がキッチリ共闘入れるのとどっちが稼げるかは分からないけど,
そこまで大差がつくとは思えないし,それなら気分よく狩れる方がいいんじゃない。



さて肝心の稼ぎはといえば。
ネクロの数の減少とリポップ時間の延長は
特に人が多い時間帯ほどボディブローのように効いてくるみたいだ。
といっても,致命的というほどでもなさそうよ。
組む人と時間帯と敵の溜まり具合によってバランバランなんでなんともいえないけど,
140代なら初見の臨時でもアベレージ35-40M/hくらいは出そう。

他職の稼ぎはどうだかしらないけど,影肩ライドみたいな
超高額装備がなくてもこんだけ稼げるなら十分なんじゃない。
むしろ,これくらいの調整でちゃんとハイスピードレベリングを
防止できているのか,逆に効果を疑問視したいくらい。
こうやって2,3時間狩ってるだけでもう147も終わりそうな勢いだし。

10セット↑のMHなんかに出くわす機会が少なく(ほぼ0に)なったから,
おそらくWL側がネクロAMPCrR2確ゾンスロ1確を達成した時点から
これくらいの効率が安定して出せるんじゃないかな。
要するに,上限が下がって下限が上がった,
レベル帯にかかわらず,稼ぎがより平均化された感じ。

というわけで,RRRは名無しペア狩にとっては
必ずしも完全なる改悪とまではいえなさそう

後半ヌルすぎてダレるという面がないでもないけど,
名無しはレベリング用の中級狩場になったという理解で,
140代の余生はノーマル/悪夢の城2なり,GHMD,
生体,トールなりでのんびり狩ってもいいんじゃないのかな。
シューティングゲームと化した名無しペアも楽しいし。





しかし,真の問題はまったく別のところに潜んでいたのだった。
最盛期5000人はいたEir(現Thudr)もいつの間にかゴールデンタイムですら1000人弱に!
1000人ってアンタ,統合前よりも少ないよ。
それに加えて130↑なんて高レベルともなると,いくら募集しても人なんか来やしない。

名無しは死んでなかったけどサーバーが死んでたとか,ホント笑えない…。
いやこれ冗談抜きでノンキにモブの経験値減らしてる場合なのか?
完全に過疎が過疎を呼ぶスパイラルの末期っぽいんだけど。
まず公平圏の拡大ないしは撤廃が先決なんじゃないか?

しかも,この過疎スパイラルの一端を確実に担っているのが
我らが希望のブレイザブリクサーバーだと思うと,ホント笑え(略

PTプレイやりたいプレイヤーがかなりの部分ブレイザブリクに移住してるっぽいからなあ。
そうでなくとも,ブレイザブリクは毎週イベントやってて,
本サーバーはしょっぱい衣装作るだけのイベントで完全放置という現状からすれば,
どうしても見劣りするのはしかたがないんじゃないか。



このリソースの投入具合が謎すぎる。
ブレイザブリクに力を入れてくれるのは嬉しいけど,このままだと
本サーバーは死滅してブレイザブリクしか残らなくなるんじゃ?

まさか,最初からそれが狙いだったのか?!
もはや神器と見まごうばかりの課金装備を出しつくし,
強さを売りにしたアイテムの販売に限界を感じたから,
今のグラヴィティにゲーム性の拡張能力がないことをはっきりと悟ったから,
効率厨のユーザーの相手をするのに疲れたから,
ゲームとしてのROは本サーバーとともにバッサリ切り捨てて,
新サーバーでアバターゲームとしての再生を図る…。
運営方針の転換! ユーザーの選別!

そうか,そういうことだったのか。
RRRとは,地上にはびこる悪を行う人間(効率厨)を滅ぼすための大洪水!
そしてブレイザブリクとは,神の意思に沿う人間(アバター嗜好のプレイヤー)を
集めるために作られたノアの箱舟だったんだよ!!


超性能の課金アイテムの乱売という自らのズサンな運営のツケをあがなうために,
今までROを買い支えてきたロイヤルカスタマーを,
そして初期重力が苦心して作り上げたゲームシステムをも闇に葬って,
何も考えない,文句も言わない若者相手に
毒にも薬にもならないアバターもどきで金を稼ごうと…。



伝えなきゃ,みんなガンホーに騙されてる!
ん,なんだお前たちは!?
RRRでお嘆きのお客様におかれましては,
ゲルハルト・フォン・デビルチ83世[1]水夫の帽子[1]でお気をお鎮めください,だと?
ふざけるなっ!
たれリーフからこっち,我々魔職がどれだけ搾取されてきたと思っているんだっ。
どうせ今回だって,半年もすれば超性能の新アイテムが登場するんだろう!?
へんっ,それまでサービスが続いていればいいがなっ。
な なにをする きさまらー



何の話だっけ。
ああ,名無しね。
RRR後もオーラまで問題なく使えそうよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:19  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.05.07 (Tue)

βプロジェク…ト…?

期待に胸膨らせてたわしを待っていたのは…安定のノーパッチ
どうしたガンホー,この期に及んで怖気づいたか!?
一思いに37564してくれ!!

それよりもどうなったんだβプロジェクトは!
わしらの最後の希望は!!

って,ここの広告待望の無料ワールドオープンってデカデカと書いてあるやん。
隠す気あるのかないのかどっちなんだ。
ないあるないあるないあるない~ひょんげ~!!



月1500円も払えないほどに困窮しているわけではないので
無料かどうかはどうでもいい話なんだけど,
問題はこの新ワールドがどんなレギュレーションなのかってことだよ。

先行登録の記念品で期間限定のアカデミー帽子とバッジがもらえるってことは
ゲーム内でアカデミーが実装されていない時期だと考えていいのか?
考えていいんだな? 
考えるぞ!

こりゃもうプロジェクト名にふさわしくβ時代のクラシックサーバーに違いない!
10年前と同じく,長期間無料サーバーを開放することで
多数のプレイヤーを再び取り込もうという意図か?!

好きなだけやってくれ!
おかえりなさいレオフォンフリッシュ!
おかえりなさいツデローヘデームベトーン!
おかえりなさい殺伐SD3!
イヤッッホォォォォ!

…となるかどうかはまだ分からないので,喜ぶのはもう少し後にしておこう。



んじゃ,ここんところ妄想記事が続いていたので,
ちゃんとゲーム内の記事でも書こうではないか。
GWの総集編だ。
実はタップリとRO充していたのだ。

文句ばっかり言ってるのに結局遊んでいるのかよって?
よく読みたまえ,わしは文句なんか一言もいっておらんぞ。
それにどんなクソゲーバカゲーからもその魅力を抽出するのがゲーマーの使命というものだ。



まずは影葱。
1473.jpg
ピラ4にたっぷり篭って,すでに目標のインペ耳,
恋人ガム,俊敏時空を買えるだけの金を貯めることに成功。
というか恋人ガムだけ出物待ちで,インペ耳と俊敏時空(+4だけど)は購入済み。
案ずるより産むが易しとはよく言ったものだ。
あとは下水でレベル上げしてAGI108まで上げれば新生rindaの完成。
どれほどのものなのか楽しみだわー。
実際は資産の大半を切り崩すことになってしまったけど,
後悔なんて,あるわけない



WL次女abyssinianは冒険したいお年ごろ。
トール3ペアに生体4PTと大人の狩場を覗き見だ!

1474.jpg
WL募集チャット発見後0.3秒で入室したトールペア。
こちらはSGが2枚必要,ABさんはQMが必要ということで
サラ1匹からQM→SG→AMPSGという丁寧な狩りに。
おかげで非常に安定した進行となり,
イフに2回遭遇したにもかかわらず全滅0という結果に。
AB側のFLEEの関係上,ここのペアは135↑くらいからかなと
思っていたけど,なんとかなるもんだなー。

ABさんに直接聞かなかったけど,完全回避の発動具合からして
過剰運命の書を中心とした完全回避重視型だったのかな。
低レベル時にはQMを展開すればいいし,
高レベルになれば敵をかき集めることになるだろうから,
トールペアABの行き着く先は完全回避装備なのかもしれん。



生体4は初めていったけど,いやまあすごいところだね。
あの火炎瓶投げる人が特に。

3も4もすでにスキモノによって相当研究されつくされているんだろうけど,
自分で一から色々試したくなるような魅力的なマップだ。
RRでデスペナも無に等しくなったし,挑戦してみるかな。
4,5回転がっても大幅なプラスだったし。

敵スキルの詳細と,ハイドSWで防げるかどうかさえ分かればソロでも行けそう。
というか,ソロのほうが安定しそうではある。



そしてとどめのbeatrice。
GHメモリアルのボスがフレイムグローブを落とすらしく,
安くなってきたのでとうとう買ってしまった。

1475.jpg
これで掛け値なしのAMPCrRゾンスロ1確ネクロ2確。
140代々後半になっての装備購入は遅きに失する感もあるが…。



1476.jpg
しかし強い,圧倒的に。
ABが沈む気配がない。
まさに,このパワーでこの強度で! これで負けたらバカだぜーッ! 状態。

まあ,フレイムグローブだと頼んでもいないのにファイアーボルトが落ちてきて
ディレイでAMPのテンポが狂うので完全無欠とはいえないけど。
けっこうな確率でASが発動するので,これから買う人は要注意だ。
仮に発動率3%だとしても,ネクロ3セット(9匹)に撃ちこめば
24%くらいの確率でファイアーボルトが落ちてくるってことだからねえ。
ゾンスロ1確を達成できない状態で使用するのは危険かもしれない。

とはいえ,火AFセットもSODが使えなくなるわけで,
AMPの詠唱時間半減がなくなると考えるとこちらもなあ。
どちらも0.5秒程度の話ではありますが,
一度気になるとトコトン気になるというもの。
人,それをマジキチという。



それ以前にさ,なんちゅうか強すぎて眠くなる。
AB側にとってみれば負担が軽くなっていいんだろうけどさ。
自分がABだったら,むしろ4確5確のWLさんと組んで
四苦八苦しながらも狩を成立させることに喜びを見出しそう。
で,あーあ2確のWLさんと組めばこの3倍は稼げるのになあー
とかいってWLさんを涙目にしたい。
その後いいこいいこしたい。

というわけで,装備はないけどやる気はある,
そんなWLさん(巨乳限定)を鋭意募集中です。
ご興味のある方はThudrのcatherineまで。



昔,城2ペアが盛んだったころに,AMPせずにあえて
素SGで氷像作って氷割りを楽しんでるペアとかがいたんだよ。
そんときわしはこの人たち頭おかしいよ
ずいぶんとユニークな楽しみ方をするなあと横から見てたんだけど,
今ならそういう人たちの気持ちが分かる気がする。

名無しもトールも,一番刺激的だったのは
R前に素ウィズを後衛に据えたペアだったからなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:48  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.10 (Wed)

【一閃は】RR後のペア狩場 GH城2(通常/悪夢)【SWで防げ】

さあ,また城2へ!
しかし,今日はいつもと違い,
久しぶりにbeatriceを動かしての高レベルペアなのだ。
はたして結果はいかに。



1463.jpg
Good!

100以降はレベル上げる意味が薄いといわれるROだけど,
やっぱ100代とオーラ付近じゃぜんぜん違う,桁違いの強さだ。
具体的にいうとハゲがAMPCrR1発で吹き飛ぶ(AMPEstrなら100代でも1確だが),
敵の攻撃を避けまくる,深淵のBDSでもびくともしない。
R前時代の精緻な位置取り,氷割りを基調としたプリウィズペアとは趣が異なるものの,
当時とはまた違ったオレTUEEEEが存分に楽しめる。

一番楽しいのは,攻守の逆転かな。
組んでるのは茄子ギルドのジュデックス型ABなんだけど,深淵が出てくると役割が逆転。
AMPCrRでこまいのを吹き飛ばしたら,こちらはQM,SW,HI,MoAで支援に回る。
というのも,上のバフスキル全部決まったところにオラティオ入ると
ジュデックス1発で20kとか出るから,AB側に攻撃に集中してもらった方が圧倒的に早いんだわ。
自らも火力を持つジュデックス型ABとのペアならではの狩り方といえよう。
こうやってクルクルやることが変わると,飽きがこなくていい。

RR以降の高レベル城2ペアは初めてだったけど,
それでもベース20M/hに迫るくらいは出てたみたいだし,
金銭効率考えたら十分選択肢に入ってくるんじゃないかな。
なによりこのご時世,狩ってて楽しい狩場なんかそうそうないしねー。



そのまま調子に乗って悪夢の古城2へも突撃。
なんとこちらでもそれなりに狩りになった。
行ったときは装備適当だったんで,ハゲをLA→AMPEstr→CrRで倒していたんだけど,
実は140代なら並の装備でも呪われた彷徨う者がAMPEstr1で2確になるようだね。
レンジャーでは苦戦した箱もChL1発で沈むし。

ただ,そうはいっても多数の敵を一気に相手できるほどの余裕はないので,
普通の城2のほうが稼げることは間違いない。
金銭的な稼ぎはどうかはわからないけど。
「狩にはなるけれど…を地で行くパターン」とは組んだABの談。
面倒なのでこれからはキサラギ(仮名)と呼ぶ。
1464.jpg
比較的まともな人間の多い茄子ギルドにおいては珍しいクセモノである。
しかし,こういうタイプの例に漏れず,腕は確かだったりするから困る。

なお,悪夢の城2ペア最大の障害はキメラだった。
というか取り巻きのガーゴイル。
攻撃がやたらと痛くてニューマせざるを得ない,
しかしそこにハゲが突っ込んでくるとSWが置けなくて阿鼻叫喚,などという展開に。
次からは最初に取り巻きを消し飛ばすかなー。
本体がタフだからAMPSG2,3枚敷かないと倒せないんだよね。



まだまだ触りだけなので,通常と悪夢いずれの城2も
いくらでも研究の余地がありそうだ。
残る余生をここで過ごすのも悪くないな。

とりあえず,今日の時点での調査結果として,
悪夢の城2に出てくる呪われた彷徨う者の一閃について
書き残しておくので,なんかの参考にしてほしい。





■ 呪われた彷徨う者の一閃についてまとめ

1 HPが一定以下になると使用のスイッチが入る
2 1の状態から5秒程度経過後に一閃を使用,再使用間隔は30秒程度
3 必中でない(FLEEで回避できる)
4 SW有効
5 ニュマ無効

HP全快のハゲを1分くらい抱えても一閃を使用しなかったので,1はほぼ間違いないだろう。
正確な数値は計測していないが,45000ダメージでは使用せず,
63000ダメージで使用してきたので,条件はおそらく
最大HPの1/2(60341)以上のダメージを受けた時だと思われる。

3以降の特徴について補足。
本来,忍者wikiによればPCが使う一閃は必中遠距離(物理)スキルのようだが,
呪われた彷徨う者が使用する一閃はそれとは異なる。
ROにおいては,PCとモブの使用するスキルの仕様が
異なることは少なくないが,これもそのひとつといえそうだ。
そもそも敵の使うスキルが一閃だというアナウンスもないし。

ここから先は個人的な予測になるが,呪われた彷徨う者の使用する一閃(仮称)は
回避有効・SW有効・ニューマ無効という性質からして近距離物理攻撃なのではないか。
少なくとも,FLEEを上げておけば万が一の時の保険にはなりそうだ。

呪われた彷徨う者の95%回避必要FLEEは推定449。
100代ではマジキチレベルではあるが,オーラ近くなら
回避装備で固めてQMも併用すれば達成できないこともない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:53  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.30 (Wed)

【ガンホーは】わしが悪うございました【悪くない】

先日の記事を書いた途端,やっぱりリムーバのカルボドロップ率
下がったんじゃないの的なコメントを続々といただきました。
そこは否定してよ。

い,いやしかし。
自分であんなこと書いておいてなんだけど,
まだ諦めるのは早いんじゃないか?!
たまたま空きビンスナッチャーが爆発したとか,
荒ぶる重力乱数とか天狗の仕業とか…色々原因はあるかもしれない!

というわけで,ソロ狩の最終兵器,WLを投入することにした。
あまりにも強すぎてASS影葱を動かす気がなくなるから
できれば使いたくはなかったが,この際やむをえまい。
WLならばスナッチャーの影響はなし,純粋なドロップ率が測定できよう。



-2時間後-
1417.jpg
1418.jpg
バーン!



今回はちゃんと経験値効率も測定した。
ベースが5.1M/h,リムーバの経験値4812で割ると1時間の撃破数は1000-1050というところか。
ということは…やっぱりカルボのドロップ率は5%あ…る…?

少なくとも,カルボのドロップ率が半減したと断定したのは尚早だったようだ。
ガンホーさん,読者のみなさん,ほんますんまっしぇん。
でも,モブの経験値バランスとPCの経験値テーブルが
狂ってるのは間違いない
から,そこは早く直してね!



話を戻して。
全然気にしてなかったけど,ASS影葱の場合,
1時間あたりのリムーバ撃破数は700-800くらいだったようだ。
カルボが出なさすぎたんじゃなくて,空きビンが出すぎてたんだな,きっと。
まさにスナッチャーが爆発していたようだ。

もう少し細かく説明すると,ROのモブにはドロップテーブルが1から8まであって,
スティールはドロップテーブル1から順番に

アイテムを盗めたか?(スキルの成功判定)
Yes→アイテム入手(スキル終了)
No→次のドロップテーブルへ移行(スキル継続)

というルーチンを繰り返すスキルになっている(確か)。
すると,ことリムーバについては,ドロップテーブルの一番上にあって
ドロップ率が一番高い空きビンが一番盗めるのは当たり前の話。
ドロップ品と違ってスティールで手に入る品は偏る,これを忘れていた。
いや,忘れちゃいなかったけど,ここまで偏るとは思っていなかった。
ぬかったわ!



ただ,経験値2倍期間前後でカルボの獲得数が減少しているのは
間違いないんだよなあ,少なくともSSを見る限りは。
そういうコメントもいただいたし。
この点をどう解釈すべきか。



ひとつには,わしの思いちがいが原因なのかもしれない。
たまたまカルボがたくさん出たときがあった→
WLがカルボ60-70/hは出すんだから,
ASS影葱も同じくらい稼げるだろう(イメージの固定)→
現実の壁,重力乱数の壁→
俺のカルボがこんなに出ないわけがない→
ファビョー!
という流れ。
一度の成功体験に囚われ現実を見失うのは,人間よくあることです(他人ごと)。

冗談抜きで,このイメージというのが曲者でね。
いやさすがに60から30に減るか!? と思ってしまうのが人情というもの。
しかし,冷静になって考えてみると,
カルボのドロップ率を5%,1時間の撃破数(試行回数)を1000とすれば,
1時間あたりの期待値は50,標準偏差は√[0.05*1000*(1-0.05)]=√47.5≒7。
分布の68%は43~57に,95%は36~64に収まることになるわけだ。
ちゅうことは,ものすごくおおざっぱにいうと,
4回(時間)に1回(時間)はカルボが36~42,58~64だったりするってことか。
さらに,20回(時間)に1回(時間)は35以下だったり65以上だったりするわけね。
へえ~。

なんかさあ,ばらつきって思ったより大きいんだね。
このことが分かると,ドロップ率と撃破数が変わってなくても
60→30になったりするのは十分ありえるなって思えてこない?
確率はそう簡単に収束しない,これも忘れていた。



あとは,単純にリムーバを狩る数が減ったということも考えられる。
「経験値2倍期間が終わった」
「カルボが金銭的にうまいということが知れ渡りはじめた」
ことで,生体1で狩る人が増え,時間あたりのリムーバ撃破数が減ったのではなかろうか。
もっと端的にいえば,長距離車掌が増えて敵にありつけなくなったせいで(ブツブツ



まあ,なんというか,物事を見定めるにはよくよくの検討が必要だってこったね。
思い直した結果,いまんところ
「リムーバのカルボドロップ率は5%のまま変化なし,
ただ狩場に人が増えてるせいで稼ぎは減ってる」

が真相なのかなという気がしないでもないけど,これも話半分に聞いてほしい。

どうせここにはかなりの時間篭ることになるだろうし,
100時間分くらいのデータがあれば納得する結果が出るかもしれな…面倒すぎるわ!
ほんとネトゲ廃人てのはコツコツ真面目な人間でないとなれないんだなー。



というわけで,カルボのドロップ率が下がったように思えた同志よ,
もう一度1から出直してみようじゃないの。
悪くない結果が出るかもよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:45  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.19 (Sat)

【城2】支援WLという生き方【ジュデックス】

ところで,わしは数日前からあっきぃさんのギルド「Peti Bonheur」にお邪魔しています。
久しぶりに人間にあった気がする…(種籾を頬張りながら)。
ちなみにPeti Bonheurとはフランス語で茄子という意味です。
一つ賢くなりましたね。

いやあ,ギルドはいいもんだねえ。
なにがいいかというと,ハイプリが前を歩く名無しペアとか,
臨時広場ではまずお目にかかれないようなPTが平然と成立するところが。
しかも当人らのモチベーションは高い。
変態だー!!

というわけで,今日はその一例として前衛のいない城2ABWLトリオ狩の報告を。



キャラクター
レベル116AB
レベル106AB
レベル101WL



ステ装備
1409.jpg



経験値時給
測ってないけど,減ってはいない



1時間の収集品
ワンチャンあるで!



注意点
100代WLの一番の仕事は生き延びること。
死因のナンバー1は横沸きのハゲによる辻斬り,ナンバー2は深淵のBDSなので,
その辺を意識した立ち回りが必要そう。

あとの対応はこんな感じ。

レイド兄弟,本,キメラ→CrRを撃つまでもなくジュデックスで即死

カリツ,ドル,魔剣→タフだが脅威ではない,適当にCrRなりChLなりを落とす

ハゲ→中途半端にダメージを与えると一閃のスイッチがはいるので,
    できればAMPEStrで瞬殺したい(今はないのでAMPCrR→SoE*2)

深淵→QM→ABにSW→HI→MoA→適当にChLで追撃
    取り巻きはたいていジュデックスで倒れるのであんまり追撃は必要ない

バフォ→まともにたたかっても かちめはねえ! ぜったい にげるんだ!



雑感
ABはABでも退魔ジュデ特化型,AB火力を主軸とした城2の狩でした。

いやー強いなジュデックスは。
ほんとその辺の雑魚だとCrRが落ちる前に敵が倒れることもしばしば。
SGが発動するころには敵がいなくなっていた監獄臨時の悪夢再びって感じかな。
しかし,個人的には支援型マジという動きは好きなので,こういう狩は大歓迎だ。

WLの支援力(女子力的な意味合いで)が試されるのが対深淵戦。
QM→ABにSW→HI→MoAと丁寧に支援を決めていき,仕事してる感をかもし出す。
HIの発火とMoAによるMDEF減少,さらにオラティオによる聖属性耐性減少を組み合わせると
ジュデックスのダメージが倍くらいになってるので,それなりに効果はありそうだ。
というか,バフデバフの決まったジュデックスが一発18k,
ChLが一発4ヒット合計で10kくらいなので,深淵戦については下手に攻撃するよりも
鼻でもほじってる…もとい,不測の事態に備えて警戒を怠らないでいる方がましだわ。

あとはハゲ。
一閃のダメージが5k程度とメチャンコ痛いので,
スイッチが入る前にこれを瞬殺するのがWLのメインの仕事になりそう。
今はできていないけど。
EStrまであとジョブ4,もう少しだー。



RR後,最初に来たときは「こんなところ誰が狩るんだよ…」とか思っていた城2。
けっこうなんとかなるもんなんだなあ,しかも100代で。
さすがに現状は殉職率もかなり高いけど,ベースが上がって
HPと防御ステが充実してくれば安定しそうではある。
まあ,そのころにはABペアかソロでよくなっているかもしれないが

レアの夢もあるし,深淵は中ボス戦みたいな感じで気も引き締まるし,
バフォ様というアクセントもあるし,狩っていて楽しい狩場だ。
あとは深淵の経験値が2,3倍あればいうことなし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:40  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.02 (Wed)

RR後の金策狩場 WL編(2)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さあ年の初めからROだ!
廃人ライフバンザーイ!

今日も金策の旅です。
SSは特に記載がなければ30分の収穫ですよ。



■ ステ装備
1391.jpg
ねんがんのマジカルブースターをてにいれたぞ!
これでHIME皿も息を吹き返す…のか?



■ モスコ3(奥深い森)
1392.jpg
これは1時間分の稼ぎです,なかなかうまかったので。
とはいえ,スナッチャーのおかげか,ここだけはASS影葱の方が稼ぎがよかったようだ。
よかったよかった。
元祖金策職の面目が保てた。



■ GD1
1393.jpg
行かないといっておきながら,つい様子見で。
スティとかしてません,SoEでプチプチ潰したのを拾っただけ。
たぶんスティれば茎は倍出そう。

でも,ここにいられるのは30分が限界かな。
正直これ以上あそこにいたら発狂する。
よく30分も頑張ったと褒めてほしいくらいだよ!

ポイスポからカルボがそこそこ出るので,
茎ブームが去ったあとも序盤の金策狩場として機能しそう。



■ 時計地上3
1394.jpg
高騰しつつあるオリで一儲けしようかと思ったけど考えが甘かった。
オリ目的ならコモド↑のほうがましだなあ。

ちなみにアラームは1671/9という,超ベース型のゴーレム系になってた。
いかに早く3次職になるか=ジョブ重視のRRにあっては,あんまりありがたみのないモブに…。



■ 生体1
1395.jpg
これも1時間分の稼ぎです,あまりにもうますぎて,つい。

ごつみのが盛況で,珍さんの毒瓶=カルボ需要が高まったと聞いて。
Thudrではカルボの買取価格が20kなので,場合によっちゃ25kでも売れそう。
来週から経験値2倍来るみたいだしね。
いまが稼ぎどきのようだ。

カルボに比して空き瓶の数が少ないんじゃないかって?
アテクシのような高等遊民になりますと,空き瓶なんかには食指が伸びませんのよ。
オホホホホ!

冗談はさておき,価格的には空き瓶25≒カルボ1だし,
空き瓶はカルボの25倍は出るので,とても拾っていられないというか。
メカ向きの狩場なのかもしれない。



■ コモドフィールド04
1396.jpg
くずみゆらさんご推薦のチンピラ狩り。
シーオッターがいるところね。

稼ぎはやや控えめ(600kz/h)だけども,換金性に優れているところがポイントか。
チンピラのサファイアドロップ率は50%近いので,
スティールで確実に1匹あたりの単価を上げておいたほうが稼げそうだ。
実際,くずみゆらさんの影葱のほうが稼ぎが上のようだし。
シーフ系に光明差すか。

ところで,メロンだのパイナップルだのは何に使うんだろう。
お歳暮?





金策狩場と呼ばれているところでも,だいたいどこも1~1.5Mz/hで落ち着くみたいだねえ。
というより,そうなるように相場が動いているというのが正しい認識かな。

ノーグ2ドカタみたいなNPC売収集品がメインの狩場はRRで徹底的に潰され,
金策はPC-NPC間取引からPC-PC間取引にシフトした。

すると,それなりに需要のある品については,
あっという間に市場の調整機能が働いて,
金銭狩場はどこに行っても同じような稼ぎになる
というのがわしの見立てだけど,はたして。



それはさておき,昨日というか今朝に拍手が一気に30くらいもついててビビってます。
どこのどなたか存じませんが,見てくれてありがとう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:15  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.30 (Sun)

名無し2 バックアタックと戦う

本格的に名無しで狩ろうと決めてからまだ1週間しか経っていないのに,
すでにWLが135の50%なんだけど…。
ネクロ2確とかで悩んでたのがアホらしくなってくるなー。
もうこのままで十分。
1時間50%ペースで光れないわけがない。
レベル上げとはなんだったのか。



それはさておき,ABでもWLでも名無しに通っているとやや気になるところがある。
横沸きのネクロがWLをタゲった際の処理だ。

基本的にはAB側が横沸きのタゲを取る必要があるんだけど,
自分の回復で手一杯だったり敵が遠すぎてスキルが届かない場合もある。
そんときゃWL側が自衛しないといけない。
そこで取る方法といえば!



1 自分にSWを置いてゴリ押し
ミもフタもないけど,WL側の耐久力に自信があるならこれが一番手っ取り早い。
RR後はSWで防げない魔法こそが痛いので,
複数にタゲられそうなら他の方法を取る必要があるかもしれないし,ないかもしれない。



2 逃げ回る
論外! と思いきや,逃げ回る方向によっては有効な手段。
敵に接触される→WL側が一歩動く→宙に浮いたネクロのタゲをAB側がHLなりで奪取
できわめてスムーズにタゲ移行が可能。
敵をまとめて倒す=殲滅時間の短縮を重視するなら,むしろ積極的に採用したいところ。
ただし,ペアの中でよく意思疎通ができていないと,
AB側がWL側の意図を理解できず,ただSWから飛び出るだけの結果になることも。



3 ハイド
取り巻きのゾンスロのタゲが切れる。
ネクロのタゲは切れないので,AB側に本体のタゲを取ってもらうか,
IWで本体のタゲをリセットしてから使用しないと意味がない。
個人的には蛇足の感がある。



4 潔く転がる
AB側の負担が大きいことと,リコグの再使用制限に引っかかるかもしれない点は問題だが,
少なくともWL側へのタゲは解除される。
RR前と違い,今はオーラ近くなろうとも死んでもうめぇwww状態なので,
いっそ戦術に組み込んでもいいかもしれない。



5 IW
昔ながらの魔職の人間には,IWバグのイメージが強く,
一般狩場での使用を躊躇するかもしれない。
特に名無し2は狭い通路での戦いも多いし。
しかし,現在はSoEのようなIW破壊スキルも豊富にあることから,
使用に踏み切っても差し支えないのではないだろうか。

という点を踏まえてお話させていただきますと,
名無しでお狩りになってらっしゃるWLの皆様,
ネクロをIWハメしてドヤ顔すんのはやめええぇぇぇ!!

冗談抜きで。
いま,IWにハメ機能が求められているのは生体3,4くらいで,
名無しでは,いやトールですらもIWはタゲのリセットではなくコントロールに使うべき

ちょっと説明しますよ!
まず,こんな状況を想定してみよう。
1381.jpg
■が新たにポップした敵。
AB側からは敵は遠くてタゲ取りはできず,■もWLだけをタゲっている。

このとき,■はこう動く。
1382.jpg

そこで,☆にIWを置くと
1383.jpg

■はIWを認識しつつ,それを迂回しようと動いてくるので
(あるいは,WLをタゲっていない状況だとそのへんをウロウロしているので)
1384.jpg

ノコノコ近づいてきたところをAB側がキャッチ。
1385.jpg

AB側のタゲ取りに期待できないなら,ダブルIWで絶対領域を作ることも。
1386.jpg



IW=ハメというのは固定観念だから!
なんのためにIWを置くのか,一度考えてみるのもいいかもしれないよ。

自衛のためだけというのなら,あるいはIWハメでもいいのかもしれない。
しかし,時と場合によっては,敵をまとめるため=攻めのIW
という使い方もあるのではないだろうか。
自衛の目的であってすら,さらなる追加の横沸きを想定すれば
ダブルIWで引きこもってたほうが安全だったりするかもしれない。

敵が強くなってくれたおかげで,防御行動・スキルが再評価されつつあるRR。
IWでも遊びつくなさいともったいない! と思うんだよね。
まあ,何も考えずにネクロにCrR落としてるだけでもあっという間に光りそうだけど。





おまけ
ところで,あっきぃさんのような上級ABともなれば,
バックアタックのタゲすらもAB側で取る。
WLを覆うようにサンクを先に敷いておけば
1389.jpg

アンデッドへのダメージで自然とタゲがAB側に集まる。
1390.jpg

逆に,自分の周囲にサンクを張られたら,WL側はその意図を察知して,
横沸きのネクロがサンクに突っ込んだ瞬間に1,2歩ネクロから離れる。
それだけで,確実にネクロのタゲはAB側に移る。

この阿吽の呼吸が面白い。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:10  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT