2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.31 (Sat)

85ローグ・エドガ森に行く

モスコの比較として、アルベルタ←←のエドガ森で狩ってみた。
装備はこんなもん。
60.jpg
盗作はBB9(盗作自体が9しかない)。

狩り方は、キツネは1体ならスナッチを狙って素殴り、2体以上でBB(2確)。
トンボは1体目から初撃BB→素殴り。
敵の属性が入り混じってるので、MHでBBを撃っても効果が薄いことから
やばいときはさっさと逃げる。
ほとんど人がいないおかげで、かなりの距離を走ってもいいところが助かる。
さらに盗作上書きの心配もないというのも大きい。

そう
61,
めったなことがない限りは…(ファイアーボールlv9 1個獲得)。

結局1時間狩って時給は1.15M/h(不幸な事故は除く)。
モスコとは対照的にジョブはおそらく400k/h前後とかなりの低さ。
収集品はこんな感じ。
62,
63.jpg
ここの青箱は1%の確率で出るので、稼ぎの一環として期待してよさそう。
青箱150kz、枝20kz、尻尾600zあたりで換算すると、600kz/hくらいか。
かなりの稼ぎだ。なお、魚は500消費。
ジョブはいらないけど、お金も稼ぎたい、そんなアナタにオススメの場所です。
町から近いのもポイント。

一方で、
・85になって狂気が飲めるようになった。
・どうせ上書きされると思ってBB盗作していなかった。
ことを考えると、モスコのほうもまだまだ伸びそう。
モスコのほうが魚の消費が少なかったしなあ。
もっかい計りに行くか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:25  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.31 (Sat)

84ローグ・モスコビアへ行く

無事にクエストも終わり、やってきましたモスコビア。
実装2、3日目は船のあまりの混みように驚愕したものの、金曜の夜にはすでにほぼ無人。
うーん、一過性だったのか(;^ω^)
クエストアイテムの売り時を逃した感があるなあ。
結局クエ用露店なんて腐るほど立ってたし、みな考えることは一緒か。

とりあえずローグで森の最奥へ潜入。
装備はこんなもん。
54.jpg
月花夜帽が便利すぎて外せない。

狩り方は、スナッチするまで素殴りで、スタブでトドメ。
MHは(よせばいいのに)SA連打で対応。
今日は敵の案内も。

55.jpg
ドロップのきねの安さで絶望させてくれる。
ケーキをボロボロ落とすのが救いか。
WBはタラ盾だけだと3k↑吹っ飛ぶので、叩いて詠唱妨害かハイドで対応。

56.jpg
ウジャスの攻撃うじゃすとのたまう人間が、私の周囲に2、3人はいた。
WBがたいそう痛いのはババヤガと同じ。対処法も同じ。

57.jpg
95%回避は多少高めだけど、ASPDが遅すぎてまるで脅威を感じない。
微妙に硬いのと、不意の沈黙攻撃に驚かされるくらいか。
とはいえ、出会えたらラッキーだ(ルックス的な意味で)。
青ハブをはじめ、プチレアをポロポロ落としてくれるのもうれしい。
将来、FCAS教授垂涎の魔法の定石も落としてくれるらしいが。

1時間狩って魚400を消費。
WBをうまく回避できるかどうかで消費量が決まるといっても過言ではなさそう。
むりにMHにつっこまずに1:1で戦えばこの半分くらいで済むかも。
経験値は1.05M/h。むしろここではジョブの高さが魅力かもしれない。
このペースならジョブは800k前後か。

収集品はこんなもん。
58.jpg
59.jpg
歌う草とか青箱とか除いて、店売り品と青ハブだけなら200-250kz/hというところ。

まったり狩るにはいい場所だ。音楽もシックでいい感じだし。
14:17  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.30 (Fri)

92教授・生体2の平和を守る

今日は、臨時広場で支援を募集しているチャンプ娘を強引に説き伏せて
教授と生体2に行ってもらうことに。
実はモンクとのペアを前々からしてみたかったのだ。
なんでかってえと、教授のSP供給とモンクの基本支援が組み合わされば支援要らずに!
うはwwwwっをkkwwwwwwwwという夢を見たから( ´ー`)y--┛~~
チャンプ娘は指弾とのことだったので、
狩り方は教授(とFW)が前衛で、後ろから指弾で迎撃してもらうことに。

で、実際に狩りはじめると、指弾が強い強い。
聞けばセニア以外は1確とのこと。
セニアも適当にCB落としておけばあっという間に沈むし、
これはもう新しいペア狩りの時代がきたといわざるをえない!
と鼻息荒く狩っていると…
51.jpg
セニアッー!!

この無念はらさでおくべきかと思っているところへ、GMから援助の申し出が。
お、お前ら…無茶しやがって(AA略
かくして、生体2の平和を守るために勇者たちが集まった!
52.jpg

狩り方はセオリー通り
・ハイプリの1人が取り巻きを抱えて耐える。
・MVPだけ別の人がタゲを取って阿修羅。
でいこうという話だったんだけど、これがなかなかうまくいかない。

どうしてかというと
・MVPセニアは足が速い。
・取り巻きも足が速いから、すぐ追いつかれてヒットストップで動けなくなる。
 弓も微妙に邪魔。
・本体も取り巻きも中型で本体が目立たないから、本体のタゲが取れない。
・なんですかあの超MB('A`)
問題が山積してるからなのだ。

SGで取り巻きごと吹っ飛ばせるなら楽なんだけど、あいにく手持ちの駒はなし。
となれば、消耗戦しかない!ヽ(`Д´)ノ
デスペナ上等で阿修羅をぶっ放しては散っていくPT。
そして5発目の阿修羅でとうとう
53.jpg
勝つる!!!

なんだか途中から趣旨が変わっていたような気もするけど、終わりよければすべてよし。
え、経験値効率? ほんとうに聞きたいの?(:.;@;;@;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:36  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.28 (Wed)

92教授・モスコビアへ行けない

だってこの混みようはwwwwwどこのGvっすかwwwwww
49.jpg
こういうとき、日本人の律儀さには驚かされる。
誰に命令されたわけでもないのにキチンと並ぶし、おまけに列の誘導までするんだもの。
さすが皆様、こうしたほうが結局は全体にかかる時間が短くてすむことをよく分かってらっしゃる。

しかし、この列で待ってまで行きたいマップでもないので、
モスコビアの平和は彼らに任せることにした。
こちらはGMをかき集めて生体2へ。装備はこんなもん。
50.jpg
監獄帰りに適当に装備したんで深い意味はない。

PTはGMのAGI両手騎士、AGI? 拳聖、HIMEと教授の4人。
拳聖といえば温もりオデンウマーwwwwwみたいなイメージしかなかったのだが、
どうやらこのキャラはそうではないらしい。
温もり以外の拳聖と組むのは初めてなので期待。

狩り方は、剣士、商人、弓、盗賊DOPはFBCB4か5程度でこちらが主火力となって倒す。
聖、魔DOPは前衛に任せ、MHはBBで一掃と、うまいこと役割分担ができた。
さて拳聖なんだけれども、これがかなり強い。
本人の弁では素手とのことだったけれども、ASPDはAGI両手に匹敵
(とは言い過ぎかもしれないけど)するほどだし、暖かい風の属性付与とかのおかげで
一撃一撃も特化武器を持った前衛にひけをとらない。
ただ、HPが低そうだったので、(下手打つと騎士の1/3くらいだったかも)
そこをフォローする必要があるなあと感じた。

未知の職・ステと組めて狩りに行けるというのは、それだけでも楽しいものだ。
もっと組んで拳聖のことを色々と知りたい。忍者とか、ガンスリとかも。
臨時広場でも全然見かけないからなあ。
いまだに、特殊一次職は私にとってかなり未知の存在だ。

あ、効率は800k/hくらい。
単体火力中心の狩りでも結構いけるもんだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:12  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.27 (Tue)

92教授・監獄1へ行く

べ、別に悪いことはしておらんよ。
装備はこんなもん。
47.jpg
INT120とINT115+signではMATKに大差がないので、
盾が持てて安定する後者を選択。回避は211。

転生前と違って、リビオがFW1枚(FW→LB8*2)で倒せるようになったのが大きい。
インジャスティスも直LB10でそのまま倒せたりで、DCの偉大さを思い知らされる。
監獄に篭るサゲの同志よ、未来は明るいぞ。楽しみにしておるとよい( ´ー`)y--┛~~

あとはリビオ2匹以上でメモライズを使用。
こっちも多少のMHならFW1枚につきTS10が1回打てたりする。
インジャスティスはTS10+α、リビオもTS10*2で沈む。たぶん。

で、監獄自体なんですが、時間帯にもよるけれど、かなり空いてます。
同業者は見かけるんだけれども、いわゆる監獄臨時をとんと見かけなくなった。
一頃の芋洗い状態が嘘のよう。これも時代の流れか。
すると、こんなMHにも出くわせたりで、脳汁でまくり。
48.jpg

経験値時給は1.3M/hほど。
定番狩場だし、いちいち書くほどのことでもないかもしれないけど、
「このステの教授がこれだけ稼げる」という情報は無意味ではないと思うので、
毎度書くことにしている。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:07  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.26 (Mon)

92教授・フレイヤ神殿へ行く

本日第2弾はフレイヤ神殿へ。
なんでかってえと、生体用に風シルクを買ったんで、その威力を見ようと思ったのだ。
44.jpg
はい+4ですwwwwwwwwwサーセンwwwwwww安かったんでwwwww
あ、このSSだと肩は木琴になってるけど、
実際の狩りでは+4ローレベルランニングで行ってます(アガヴのSS対策)。
なお、INT115、回避は194。

まずは2で狩り。
狩り方は、ヴァンベルクがFW→DCLB6、アイシラがFW→DCLB10。
…なんだけれども、まるで人がいないせいか、そこかしこがMHだらけ。
するとTSで処理していかなければいけないわけだけども、
アイシラはMDEFは高いしヒールはするしTSがうざったいしで、てんてこ舞い。
1セット片付けるのにTS3回撃たないといけなかったりで、非常にまどろっこしい限り。
結局、経験値は850k/h前後。
アイシラ主体なんで、ジョブも同じだけもらえるのが救いといえば救いか。
どちらかといえばAGI前衛向きの狩場かもしれない。
たぶんローグのほうが楽に稼げた。

なお、一番の目的である風シルクは威力を発揮。
アイシラのTS5で50~300程度のダメでした。

次に階を下って4へ。ここでエキオを狩ってみた。
ほんとはアガヴも狩って高級サンダルを狙いたかったんだけれども、
45.jpg
風シルクが災いして、SSが痛いのなんの。泣く泣く逃げの一手。

エキオの狩り方は、単体ならFW→LB10→FW→LB10*2。
複数ならFW→メモライズ→FW→TS10*2→FW→TS10(→FW)→TS5。
あとはホドレムリンがFW→LB10を2セット。
アガヴ、シーカーは逃げ。
HDさえあればシーカーはカモなのだが。

これで経験値1M/h前後。接敵されたときのリスクを考えると、
おとなしく1でヴァンベルクのMHを焼いていたほうがよさそう。

フレイヤ名物ベレー帽は1時間で4つ入手。
相変わらず出すぎです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:41  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.25 (Sun)

92教授・生体3へ行く

今日もGMの冠とハイプリを引き連れて生体3へ。
PT編成は昨日のPTに加えてもらってLK支援2魔狙教冠の7人。

狩り方も昨日と同じく入り口上の小部屋で固定狩り。
43.jpg
しかし、今日はチャンプがいないので、若干戦法に違いが出た。
()は教授のしたこと。

・セイレン
部屋の北にSWを2つ設置し、ハイウィズと、敵を誘導しつつLKが乗ってSG。
追撃で弓もスキル攻撃。(氷を割らぬよう、SGが出るタイミングでTS1)

・ハワアド
アンクルで止めてJT、FA連打。(TS1)

・ガイル
LDをかけた後はセイレンとほぼ同じ。
SWは出したり出さなかったり。(サイトとTS1。LDかかっているなら氷は割ってもよい)

・カトリイヌ
LKが壁際によった後はDSバルカン連打で即殺。(TS1で共闘後スペルブレイカー。
ただし、スペルブレイカーにはタゲ取り能力があるので、あまり早く撃つのも考え物)

セシル
シャープの洗礼を受けぬよう、タゲられた人がセシルから10セル離れたまま待機。
攻撃はHD、FA。(気が向けばFB1、でもこの交戦中にLKのSP供給を主に)

・マアガレット
カトリイヌと同じ。(TS1)
こやつは遠距離攻撃を受けると自分にニュマを張るようなので、
先んじてSWを置いておきたいところ。まあ、私は持ってませんが( ´ー`)y--┛~~

弓職がいると女性DOPの交戦時間が飛躍的に短くなることが判明。
カトリイヌとかスペルブレイカーする間もなく倒れかねない勢い。
代わりにSP供給の回数は増えることに。
ただ、この編成では常時供給が必要なのはLKスナイパだけなので、
たいした手間にはならない。むしろこれくらいないと張り合いがない。

途中、3方面同時交戦に陥ってPTが全滅しかけるも、死んだのはその1回だけ。
1時間ほど狩って時給は2.3Mくらいだった。

しかしこの狩り、前衛の釣りのうまさに支えられているような気がするなあ。
クロークしたりなんなり大変そうだもの。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:00  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.25 (Sun)

91教授・霧の検証をする

この前の予告通り、霧の効果の検証にいってまいりました。
装備はこんなもん。
42.jpg
場所は西・東兄貴。ハイオーク氏とオークアーチャー氏にご協力いただきました。
結果はこんな感じ。なお、属性攻撃だのCAだのもすべて含めてます。

①攻撃者:ハイオーク(95%回避209) 被攻撃者:91教授(回避174)
表記は(被弾数/攻撃回数)
攻撃者:霧の外 被攻撃者:霧の外 の場合…(11/30) 理論上の回避率60%
平均被ダメ185.7
攻撃者:霧の外 被攻撃者:霧の中 の場合…(13/30) 理論上の回避率60%
平均被ダメ235.6
攻撃者:霧の中 被攻撃者:霧の外 の場合…(10/30) 理論上の回避率85%
平均被ダメ183.6
攻撃者:霧の中 被攻撃者:霧の中 の場合…(6/30) 理論上の回避率85%
平均被ダメ156.9

攻撃者:霧の中、被攻撃者:霧の外の場合だけ多少理論値とずれてたんでもう少し実験してみた。
結果は(29/130)、回避率78%くらいか。ふうむ。

②攻撃者:オークアーチャー(95%回避249) 被攻撃者:91教授(回避174)
表記は(被弾数/攻撃回数)
攻撃者:霧の外 被攻撃者:霧の外 の場合…(23/30) 理論上の回避率20%
平均被ダメ112.5
攻撃者:霧の外 被攻撃者:霧の中 の場合…(5/30) 理論上の回避率70%
平均被ダメ28.5
攻撃者:霧の中 被攻撃者:霧の外 の場合…(15/30) 理論上の回避率45%
平均被ダメ121.2
攻撃者:霧の中 被攻撃者:霧の中 の場合…(6/30) 理論上の回避率70%or95%?
平均被ダメ28.1

攻撃者:霧の中、被攻撃者:霧の中の場合、
ヒット-50と暗闇が同時に発動するのか気になったのでもう少し実験してみた。
結果は(4/50)、どうやら同時に発動する模様。つまり敵のヒットは75減少するっぽい。
敵が霧の中にいる以上、わざわざ隣接しない限りは攻撃を受けることはないのだから
どっちでもいいといえばどっちでもいいけど。

これ以上検証するのは面倒なので、私の中では
「霧の中の対象への物理攻撃について、遠距離攻撃のみヒット-50の補正がかかる」
同じく
「霧の中の対象への物理攻撃について、遠距離攻撃のみダメージ-75%の補正がかかる」
ということにする。

問題はスキル不発のほうだなあ。
スキル攻撃連発するのなんてだいたいが強モブだし、のんきに検証できそうにない。
sage wikiには「mob専用ターゲットスキル(属性攻撃、闇SSなど)は不発しない。」
とあるけど、これも誰か検証したんだろうか。
そのうち気が向いたらやってみようかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:31  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.24 (Sat)

91教授・生体3へ行く

とうとう今日は生体3へ。
予備知識なし、初生体狩という初心者モードでお送りします。
装備はこんなもん。
39.jpg
装備の是非すらわからないwwww粛清されるねwwwwwうぇwww

生体3といえば、以前オーラを吹いた記念に覗きに行って
スナDOPに瞬殺されて以来です。
40.jpg
ああ、入り口こんな感じだったねえ。
瓦礫がいい雰囲気かもし出してる。

編成はLK支援2冠チャンプに教授の6人。
PTはそのまま入り口右の階段に陣取る。
ここに敵を釣ってきて始末するのね。ふむふむ。
41.jpg

LKさんが釣ってきた敵をチャンプさんがHLでタゲ取った上で白刃。
その後みんなで共闘入れて止めにLA阿修羅という狩り方でした。
ただし、カトリイヌとマアガレットだけは指弾で片付けていた模様。
ここの敵みんな経験値100kあるから、共闘だけで25kも入るのか。こりゃすごいわ。

さすがにRO最高峰の狩場だけあって、ちょっとでも油断すると、
というか油断しなくてもみんなゴロゴロ転がる始末。
敵LKになでられた瞬間に散ったので何事かと思いきや、よく見るとうっすらとオーラが。
これがオーラDOPですか、これを蜘蛛で飛ばせばいいんですね。
ちぃ(武男)覚えた。
あと、ここの階段動きづらくないですか。
たまに明後日の方向にすっ飛んでいくんですが。

その後ベースを入り口上の小部屋に移して狩りを続行。
結局1時間程度狩って+1.5%くらい。つまり500kくらいか。
この教授は91だからいいようなものの、レベルの高い方々のデスペナを考えると
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルせざるをえない。

次に、PT編成を少し変えていってみた。
LK支援2ハイウィズ、チャンプと教授の6人。
ベースの場所は同じだったけれども、狩り方が多少変化。
()は教授のしたこと。

セイレン…白刃&AMPSG(LB1で氷割)
ハワード…白刃&AMPJT連打(DCLB10)
ガイル…白刃&AMPSG*2+JT(DCLB10)
カトリイヌ…LK壁&闇指弾(LB1で共闘後スペルブレイカー)
セシル…LK壁&AMPHD連打(DCFB6)
マアガレット…LK壁&闇指弾(LB1で共闘)

2回目のPTのほうが安定して狩れたような気がする。
セシルを処理しやすかったからかな。
こちらは1時間半ほど狩って経験値2.1M/hほど。
どちらの狩りも2.3度は転がりました(正確な回数は不明)。

今日の狩りで分かったこと。
・教授の仕事はチャンプその他のSP補給。
・同じく横沸き、オーラの蜘蛛飛ばし。
・同じくカトリイヌにスペルブレイカー。
 ブレイカー連打すれば教授もカトリイヌの壁ができる。 (ほんとですか(゚A゚;))
・同じくガイルにサイト。(サイトはルアフと違ってダメージがないからタゲがこっちにこない)
・セシルにタゲられた人に霧が有効なこともある。
 でも他の敵が霧に突っ込むとグダグダになるかも。
・ガイルの足速すぎで吹いた。
・セイレンは蜘蛛をかけるとムキになって槍を投げてくる。
・カトリイヌの魔法がランダムになったから、必ずしもFD→JTにはならない。
 だから、アンフロより最初から風服着たら?
 (ありがたいお言葉ですが、アンフロ風鎧はおろかただの風鎧もありません)
・ハワードは防具を壊す。
・白刃強し。

やっぱしここは歯ごたえありますな。
うまいこと狩れるように修行するか( ´ー`)y--┛~~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

16:40  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.24 (Sat)

91教授・タナ7へ行く

今日はLK支援2魔狙冠教という鉄板PTでタナ7へ。
装備はこんなもん。
37.jpg
eirではアヌビスCはすでに1M前後なんだけど、
まだまだ安くなると踏んでるので買い控え中。

タナ7の狩り方なんぞ考察され尽くされておるだろうから割愛。
「すぐ行けて」「未転生でも行けて」「レアも見込める」名無しが実装された現在、
タナ7のアドバンテージは、その不便さを逆手に取った狩場の空き具合にありそう。
実際、今日の狩りもほぼ貸切。

さて今日は、途中までは7階でガシガシ狩ってたんですが、
最後にタナシリーズ撃破の旅に。
タナにはハイプリでけっこう行ってたんですが、
7以降に行くのは初めてだったんで新鮮でした。
パンダトッテモツヨイノネ(゚A゚;)
38.jpg

12階まで一気に駆け上がって終了。経験値効率は3.5M/h。
前衛のLKさんがやたらと敵の誘導がうまい方で、楽ができました。
…って、これじゃほんとの日記だなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:55  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT