2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.29 (Sun)

92教授・各地を回る

教授でGMと狩場を回ってみた。

PTで火山2に行ったり。
114.jpg

ペアで脳汁出したり。
115.jpg

いまさらだけど、火山2はアスム必須というわけでもないし、
収集品もわんさか出てデリータCの夢もあるし、良狩場だなあ。
80-90代でも経験値は1M/hいくみたい。
昔の城2的ポジションか。

氷Dのほうは、エスマリンカと組んだのもあって、火力過剰に近かった。
タイタンすら触れた瞬間に蒸発する始末。
もっとも、回復に手間取るのでプリタンがいてくれたほうが楽そうだ。
このトリオで名無し2にいくのが夢なのだが、果たして。



以下は名無し関連。

・ブラギは偉大。鳥が入ると編成が多少変わっても交戦時間が大差なくなる。

・MHでしょっぱなにQMされると金剛の詠唱時間があぁ('A`)

・土曜の夜の名無しは別世界。このときばかりは大人数PT推奨。

・プリの支援担当人数は2↓で(・∀・)y-~、3で( ´ー`)y-~、4↑で('A`)y-~
 ただし、QMを避けて動くか&バンシにLD入れるかで手間が全然ちゃう。

・名無し2ウィズペア(90↓素でも)で2.5M/hくらい出る。
 ここにMEあたりを加えて火力&安定性を底上げすればなかなかいいかも。
 HP・防御に不安があるか、人を集めるのが難しいときのチョイスとして。

・多少削ったラギットならFW連打で倒してる人もいた。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:27  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.27 (Fri)

93ハイプリ・名無し2へ行く

ここ数日、ハイプリとウィズの名無し2ペア狩りが面白い。
まだまるで安定しなくて転がりまくるんだけど、そこがスリルがあって楽しい。
組むウィズさんには申し訳ないが(;^ω^)

というわけで、今日は名無し2の紹介。
ペア狩り時の装備はこんなもん。
110.jpg
ネクロとも交戦することを考えて、メガリス高級サンダルで補強。
これだとHPが7kほどしかないので、心もとないといえば心もとない。
これから先VITに振ろうか悩むところだ。

狩り方は、こちらが先行して、敵にブレス1をかけて回る。
ある程度歩くか、敵が4匹程度になったら進軍停止。SGで倒す。
ネクロも含めて、おおむね2枚で全部片付くようだ。

注意点としては、ウィズ側に敵が張り付くと厄介なので、常に

□□□□敵
□□□支□
□□□□□
□□□□□
魔□□□□

この位置関係を保つように動く。
特に、敵を壁際に追いやればSGがより多くヒットするので、
          
壁壁壁壁壁      壁壁壁壁壁
□□敵支→      □□□敵□
□□□□□      □□支←↓
□□□□□      □□□□□
魔→□□□      魔□□□□

みたいな感じで移動するように心がけている。

あとは、ラギットの処理が面倒。
SGで撃っても吹っ飛んで当たらなくなるし。
ところが一昨日ご一緒したウィズさんはJTを使ってラギットを壁際に押し込んでいた。
位置ずらしのためのJTたぁ恐れ入った。クレバーだ。

壁壁壁壁壁      壁壁壁壁壁
□□□□□      □□敵□□
□□□□□      □□↑□□
□□敵□□      □□→□□
魔<JT!□□      魔<SG!□□
 
死因のほうは、だいたいこっちのBM誤爆かネクロ関連なんだなあ。
誤爆は言うまでもないけど、ネクロとの戦い方もちょっと修行してみるか。

アッー!
111.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:58  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.25 (Wed)

95モンク・オットーと戯れる

ちょっとオットーCが入用になったんだけど、
今日に限って売ってないので、狩場調査も兼ねて自力で取りに行ってみた。
装備はいつものソロ用。

95になってINTが42になった&キラキラで三段掌が9になったせいか、
SP管理が非常に楽になった。
オットーの沸きが鈍い(それでも夜なのでほぼ貸切)のもあるかもしれないけど、
1匹につき1、2発は連打掌に繋げても気奪なしで何とかやっていけそうなくらいに。
かなり嬉しい。

一方で、敵の属性攻撃は痛いけど、即死はしないので
そのまま桃樹のオートヒールでやりくりできる感じ。
もっとも、それはHPが7kあるからかもしれない。
VIT1だと、こまめに回復しておかないと属性で逝きかねない。
水鎧装備なら話は別だけど。

経験値は1M/h。
カード? 1時間やそこらで出るのはスリッパCだけだ('A`)y-~



話変わってGMのリンカが魂をかけてくれるというので
ODに行って効果を試してみた。
といっても、爆裂も阿修羅も使えないので、猛龍拳だけ。
エフェクト重過ぎて処理落ちするらしいから見てみたい、
という不純な動機からだったのだが、はたして。

109.jpg
御覧なさいザーボンさん、きれいな花火ですよ。
確かに敵ごとにエフェクトが発生しているみたいで、画面がもっさりしていた。
気球込みSP10で最大540%の範囲攻撃だから、BBもびっくりの破格の性能だ。
これで、好きなときに撃てるようになる効果もあったら言うことないのだが…!
[妄想スレ]     λ.......<仕様変更マダー

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:54  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

95モンク・名無し3へ行く

ちょっと考えてみよう。
1500円で映画を1本見たなら、楽しい時間は2時間で終わり。
でも、このモンクとは何百時間も付き合うことになるかもしれない。
だから
104.jpg
誰も僕を責めることはできない…!
105.jpg
ということで、金剛を1にしてみた。
これまでの名無し狩りの経験から

・高レベルの(常時)金剛は進軍に悪影響あり
・だから金剛は緊急時にしか使わない
・緊急時は30秒もすれば過ぎる
 (その間に挽回できないようなピンチなら飛んで逃げたほうがいい)

ということが分かったからだ。
多少の余裕を持たせて2でもいいんだけど、とりあえずは1のまま様子を見ることにする。

で、さっそく試しに行ってきた。
協力者はGMのハイプリ、以前にご一緒した鬼火力の
ハイウィズさん&HIMEさんのオーラタッグ、そして鳥さん。
編成を見ただけで脳汁が吹き出そうな豪華編成。

狩ってみた感触としては、やっぱり持続時間は金剛1でちょうどいい感じ。
オーラタッグの人智を超越した火力を抜きに考えたとしても、
(AMPSG1枚単独でスロータが落ちるほどの火力の持ち主でいらっしゃるご様子。
 そこにブラギ、MEの追撃が加わるもんだから、
 どこの廃屋ですかと言いたくなるくらいの勢いで敵が落ちる)
30秒あればSG2枚は置けるはずだから、金剛が切れる頃には残っている敵はせいぜい
ネクロ本体と凍ったバンシくらいのものだし。

また、考えていた通り、持続時間が短くなったおかげで逆に気兼ねなく使えるようになった。
以前なら白連打で耐えていたようなMHも金剛を使うことで、
回復剤の消費が抑えられるように。
消費SPは、凍ったバンシから気奪でごまかす。
といっても、SPR14で5-10分に1回のペースで使うと、
気奪は1時間に1、2回フルに吸えば十分だった。

ただし、これでもうボス壁はできない。
用途を名無し前衛専用に絞ったわけだからしかたないといえばしかたない。
金剛もレベル調節ができればよいのだが。

さて、こんだけ豪華メンツなら鬼のように稼げたとお思いでしょうが
106.jpg
人多すぎで吹いた。
いつもより1時間くらい早く入ったんだけど、
夜10-11時くらいだとこんなに混んでるのか(゚A゚;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.22 (Sun)

93ハイプリ・95モンク名無し3へ行く

このところ名無しに入り浸り。
今日は他の前衛の動きを見るためにハイプリでも行ってみた。
装備はアコセットの使いまわし(鎧だけオル制服)。

いやー、8人PT4人担当に加えて久しぶりなせいもあってきついきつい。
人数が多いと殲滅速度も進軍速度も速くなるから、余計に大変なのもあるかも。
前衛は敵殲滅後に支援のかけ直しする時間、
少し待ってから進んだほうがいいのかもしれない。
モンクのときにそうするとしよう。

あと、支援をかける側からするとQMや呪いが非常にうざったいことも分かった。
今日は教授がいたからいいけど、もしいないようなら解呪はブレス1で、
速度も3くらいをかけてもいいのかもしれない。
毎度10かけてると、かなりの消費になりそうだ。

他には、前にSG何枚で敵を倒すかみたいなことをつらつらと書いたけど、
SG撃って取巻き撃破→ネクロにJTで追撃みたいな人もいた。
確殺とかを把握していればSG撃つより早く片付けられるだろうし、
さすがに本職は考えているということか。
一方で、ブラギ込みなら何枚撃とうと大して交戦時間は変わらないという現実もある。
だから横沸きすることも考えてガンガンSG撃っちゃうという戦法もあるはずだ。
このへんはPTの編成次第かな。

で、前衛なんだけど、(当たり前だけど)動きは人によってまちまちだ。
だいたい前衛に求められているのは

・高いHP&DEF
・速い進軍速度
・タゲ取り能力
・適切な進路選択
・死なない(回復剤連打)
・補助火力
・被ダメージの軽減(スキル等)

だと思うけど、名無しの場合「敵を引っぱってかき集める」わけじゃないし、
ネクロのRSもあるから速い進軍速度と補助火力の役割はあんまり重視されない、はず。
すると、名無しにおいては、一般的に前衛の中心として考えられている剣士系と
それ以外の前衛職の差が縮まっているのではないか、
言い換えると前衛の間口が広いのではないかという気がする。
(ここでの剣士系のアドバンテージは、高いHP&DEF、HPRでの回復剤効率のよさ、
 緊急時のインデュアくらいではなかろうか。
 タゲ取り能力も、石投げとか、装備持ち替え前提ならトマホークとかあるだろうし。
 もっとも、献身クルセが一番頼りになることは間違いない)

ということで、eirではほとんど剣士系の前衛しか見かけないけど、
剣士系以外の前衛さんもどんどん名無し臨時に来てほしいものだ。
そしてさっさと狩りに行こう。たぶんHP10kもあればなんとかなる!!

参考までに、HP8kでは金剛なしだとネクロ3で詰み(SGですぐ取巻きを倒せるなら別)。
DP10&+4アコセットで、不死盾なし&オール+7マグニセット他くらいの防御力なのかな。
職ステにもよるだろうけど。

とはいえ、不死盾のない前衛さんも普通に来てるし、あんまり気にしないでもいいと思う。
特にブラギ&支援2の鉄板PTなら、かなりの融通が利く感じ。
MHでも回復剤を叩けばいいだけの話だ(逆に、絶対に叩こう)。
モンクは1時間で白70-100ほど消費。あと緑も地味に10-20程度消費。

ここまで書いて、動きの話に戻る。
職の差が大きくないとすると、適切な進路選択、こっちのほうが重要だと思う。
とりあえず自分がモンクのときは

・人が見える方向、収集品が落ちている方向には進まない
・敵の沸きが悪くなるまでハザードマップの赤いところを巡回

してる。
マップの中央付近をぐるぐる回るのは、方向転換がしやすいという面もある。

そうそう、GMにアドバイスをもらって、モンクで寸勁を使いはじめた。
どう見ても神スキルです。本当にありがとうございました。
バンシを筆頭に、スロータも結構な確率でぴよってくれる。
ぴよらなくても吹っ飛ぶので、1、2回も使えばSG発動までは十分な時間稼ぎになりそう。
全国の前衛モンクの皆さん、おすすめですわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:51  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.21 (Sat)

94モンク・引き続き名無し3へ行く

今日はハイプリハイウィズ鳥スナイパHIMEという豪華メンツで名無し3へ。
前回書いたとおり、なんとか金剛なしで進めたいので、装備を変えてみた。
101.jpg
MDEF重視装備に。
これに風レジポを飲むことで、ネクロのTSが1500程度まで落ち込んだので、
昨日のようにTSとSBが同時に来ても沈むことはなくなった。
頭中段もエロメガネにしようかと思ったけど、そうすると暗闇になりまくるので止めておいた。

狩り方は、ネクロを発見するまで前進、発見次第ヒール1でタゲを取って進軍停止。
その場で片付けてもらう。バンシはカースブレスをして牽引。
カースブレスにより闇SSが30程度まで低下、ヒット低下もあいまってかなり楽になる。
これでネクロ2セット(バンシ2=ネクロ1で換算)まで金剛なしで行けるようになった。
(これ以上来たら素直に金剛。使用頻度は5-10分に1回程度だった。
 金剛以外のSP消費を考えても、SPRは昨日の考察より低くてもやっていけそう)
ただし、これは装備云々よりもブラギ&ヒーラー3(含む自分)体制の結果だと思うので
少人数PTではどうなるか分からない。

一方攻撃面では、AMPSG+ME+弓の追撃でネクロ一行がSG1枚で沈んでいた。
さらに特筆すべきはバンシの処理の早さ。さすがスナイパ様。
昨日は延々ネクロについて考察したけど、
実際にはネクロ一行よりむしろバンシのほうが倒すのに手間取ると思うので、
こちらも考察したほうがいいのかもしれない。

ということで、対バンシに対するSG1枚(1回割って6ヒット換算)あたりのダメージ
int130+ダブルサイン         素ウィズ 5256-9756(5526-10026)
int133+ダブルサイン(+6SOP) ハイウィズ 10830-18072(11100-18342)
(比較)int120+サイン       ME1セット 7550-19250(12050-23750)
( )内はカースブレス時

まず、素ウィズのSGだけで倒すのはかなり無理がありそう。
一方、属性相性からかカースブレスをするとMEの威力が大きく伸びるようだ。
(バンシのHPは35kだから、ME2枚で倒せそうなくらい。逆にSGでは大差ない)
ただし、SGで凍っているときにMEが当たることもある、
というより氷割りのためにMEを打つことが多いので、額面通りに当たるとは限らない。
(水1になったバンシにMEを打ち込むと、たいだい威力が4割まで落ちる)
MEで2回くらい氷が割れると想定しても、素ウィズSG+MEでは下手するとSG3枚必要に、
AMPSG+MEでも1枚で落とせないことも結構ありそうだ。

で、ここに弓手が加わると?
DEX150の+7アチャスケバリスタ装備の弓手のDSで、
バンシに対して1発3kくらい入るみたいだ。
(なお、通常ネクロには55k、ストーンスキン状態だと2k程度の模様)
教授がいれば即殺できるだろうし、いなくても
「バンシキラー」に徹するなら1匹に対して3、4発は撃てるはず。
すると、バンシが2、3体くらいまでならSG1枚分くらい交戦時間が減らせそう。

「ネクロ一行とバンシと同時交戦」が通常の交戦と想定するなら、
ネクロ一行だけ先に倒しても、バンシが残っていれば先に進めないわけで、
両方の殲滅時間(SGの枚数)を合わせるという視点もありかも。
もっとも、ネクロ一行を先に落とせた方が安全が確保できるので
早く倒せるに越したことはないけど。

結局今日は1時間狩って経験値4.8M/h程度。
死亡したのはこのときと、
102.jpg
あと白ぽ叩くのケチったときの2回。
前衛たるもの、回復剤をケチってはいかんな、うむ('A`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:00  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.21 (Sat)

93モンク・名無し3へ行く

の前に、まずはソロ情報から。
カプラで行けたので時計地下4へ。
装備はこんなもん。
99.jpg
ここはほぼ闇鎧必須なのでランニングセットが使えないのが残念。

狩り方はSPの続く限り連打掌。
ただし、ここの敵はレベルが軒並み低いので(ジョーカーですら110ちょいしか吸えない)
気奪に頼らない範囲で使うのがよさそう。
沈黙攻撃も心配していたほど脅威ではなかった。
ジョーカー用に大型拳も用意していったけど、
そのまま叩くにせよハッケイで始末するにせよ手間がかかるので、
できればそっとしておいてあげたい。

経験値は1M/h程度。収集品はこんなもん。
100.jpg
さすがにカビ園より魔女砂は出るけど、
車掌がそこかしこを走っていたりするので
精神効率を考えるとカビ園のほうに行きたいような気がする…。



で、名無し3。
今日のPTはハイプリ素ウィズ、素MEの4人PT。
eirではV前衛ハイプリ2鳥ハイウィズ教授(or踊)弓(orME)の7人PTあたりが
鉄板PTとしてよく募集されているけど、前々から
「大人数をわざわざ職制限して長々と待つよりは、柔軟に募集して
さっさと狩りに行ったほうが、長い時間狩れてトータルで稼げるのでは」
と思っているわしとしては

①少人数PTでも狩れるの?(効率の上下は?)
②素ウィズだと火力不足になるの?
③金剛しないで前衛として機能できるの?

ということが気になっていたので、今日はその辺を見に行ってみた。
結論から言うと

①大人数PTより危険度が増すけど、狩れないことはない。
 稼ぎは大人数と大差なさそう。
②ハイウィズより火力が劣るのは確か。
 火力不足かどうかはPTの想定交戦時間による。
③このモンクだとネクロ2セットで詰む('A`)

という感じ。
以下細かい検討。



①少人数PTでも狩れるの?(効率の上下は?)
正確なところは測り忘れたけど、確か経験値5M/hくらいは出ていたような気がする。
だから稼ぎは大人数PTと大差はないと思う。
(慣れていけばむしろ大人数より上がっていきそう)
問題は大人数PTに比べて死亡率が高いこと。特に、

・ネクロの横沸き
・SGで凍ったバンシがMEで一斉に割れてウィズに殺到

この2つが鬼門。
ネクロの横沸きは金剛してなければ、ある程度は対応できるのだが。
MEは割りたくなくても氷を割っちゃうのが厳しい。
事前にSWサンクを敷いておいたりとか、
PT全員が少人数名無しに慣れてないと対応は難しいのかもしれない。
今後気がついたことがあったら随時書いていくことにする。



②素ウィズだと火力不足になるの?
要はネクロ一行がSG何枚で落ちるのかというところの違いになると思うので
ちょっと色々計算してみた。

ネクロに対するSG1枚(14ヒット)あたりのダメージ
int130+ダブルサイン         素ウィズ 32102-60074(46536-85694)
int133+ダブルサイン(+6SOP) ハイウィズ 60858-102158(80514-134330)
(比較)int120+サイン       ME1セット 10700-31400(22500-51000)
( )内はストーンスキン中のダメージ。
ネクロはストーンスキン中も多いので、どっちを基点にするかは難しいところ。

ネクロのHPが98000だから、SGだけで敵を倒すとすると
素ウィズもハイウィズもおおむね2枚必要になるのかな。
マジスレテンプレによると、ハイウィズはint140にSOPダブルサインだと
ネクロ一行がだいたいAMPSG1セットで落ちるみたいだけど、
そんな怪物が臨時広場にゴロゴロ落ちてるとは思えないしなあ(;^ω^)
(とはいえ、上のステのハイウィズでもLAとか
 追撃ボルト落とせば1枚で落ちることが多そう)

では、SG+MEで狩っていく場合はどうか。
ハイウィズはよほど当たりどころが悪くない限りは1セットで落ちそうだけど、
素ウィズではきっちり2セット必要そうな感じだ。

こうしてみると、ハイウィズの火力におけるアドバンテージは圧倒的だと思う。
では、素ウィズでは火力不足なのかといえば、
必ずしもそうとはいえないような気がする。
結局はそのPTがどれだけの交戦時間を想定しているかによると思う。
ネクロ一行をSG1セットで落とすつもりのPTにとって、素ウィズは火力不足に映るはずだ。
例えば、プリウィズのペア狩りとか、最初に書いた鉄板PTなんかではそうかもしれない。
でも、最初から2セットで落とすつもりのPTにとっては、「どっちでもいい」かもしれない。

個人的にはSG+ME2セットで沈むなら狩る速度としては十分だと思う。
(というのは、ハイウィズでもSG2回撃つことが結構あるから。
 ネクロがSGの範囲外で棒立ちしてたりして、
 必ずしもSGが全ヒットしなかったりするのはよくあることだと思う。
 逆にSGとMEが時間差で発動したほうがいいことがあるかもしらん)
まあ、int120↑MEがどれだけいるかにもよるけど。



③金剛しないで前衛として機能できるの?
金剛しないと

・出会い頭にカースブレスで敵のヒット、MDEFを低下させる
・移動速度が速い
・ヒール1で遠距離ネクロのタゲ取りができる
・HLで氷割り

といった種々のメリットがあるので、必ずしも常時金剛がいいとは限らない。
というより、できれば使わずにすめばそれに越したことはないので、その限界を探ってみた。

結論は上で書いたとおり。HP7500程度のモンクでは、
ネクロ2セット抱えていてTSかSBが同時に来ると沈む感じ。
普段はネクロ1セットで進軍を停止して、2セット以上なら金剛、
という形なら常時金剛は避けられるのかも。
こんなペースだと少人数ならともかく、大人数ならブーイングがきそうだけど。
そう考えると、前回とは言ってることが逆になるけど、
むしろ金剛モンクは少人数PT向きの前衛なのかもしれない。

しかし、慎重に進むならいっそ金剛はMH用ということで1か2のほうがいい気もする。
仮に1分に1回金剛を使うとすると、マニピ込みで必要SPRは16。
int合計48、SP700↑くらいが達成ラインかな。
コンボ型ならいけないこともなさそうだなあ。



今日は眠いのでこの辺で。
後日続き書きます。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:30  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.19 (Thu)

93モンク・故郷に帰る

今日は人も少なかったので、スリッパに帰ってみた。
装備はこんなもん。
98.jpg
これにチヂミを食べてSTRが110、回避は216。
避け型はヒールに余分なSPを使わなくて済むのがいい。
宿使用狩りだと、一度もヒールを使わないということもザラ。

狩り方はSPの続く限りハッケイ、切れたら宿に帰還。気奪はしない。
最初の頃はしていたけど、肩が痛くなるので止めた。
ゲームで体調崩しては元も子もないからのお。

経験値は1.7M/hと、名無し臨時を除けばぶっちぎりの稼ぎ。なんだろうなあ、やっぱり。
金銭効率は、1時間当たりネイチャが130個(580kz)、オリ原石10個(20kz)に
(残りは電子の海に消えてもらう)
経費が宿10回(50kz)、チヂミ3個(33kz)、ハエ150個(7kz)だから
しめて500kz/hくらいか。
確かに、確かに稼げるのだが…!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:53  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

93モンク・ラヘル神殿3へ行く

まずはソロの旅の続きから。
今日はジュノー↓←↑のカビマップで狩ってみた。
装備はこんなもん。
94.jpg
他に素殴り用武器として土フィストと超強いフィストを用意。

狩り方はひたすらパッシブ狩りで、MHのときだけハッケイでデモパンを先に落とす。
STR110DEX70の小型鎖で2確。むしろ超強いフィストでも2確だったかも。
反面、デモパンは普通に叩くには硬いので困る。
GMのクリAXがここを根城にしていたけど、確かにここはクリアサ向きだなあ。
なお、敵の密度が濃いのでマップの上半分をぐるぐる回っているだけで敵に困ることはない。
たまにマップ右部の小島を掃除してあげるとなおよい。

心配していた石化は30分に1回程度でほとんど気にならなかった。
敵の攻撃も無視できる程度で、桃樹の回復だけで間に合う。

これで1時間狩って900k/h。
収集品はこんなもなん。
95.jpg
eirでは魔女砂が2kで売れるので、それだけでも結構な稼ぎだ。
時計地下4は大体混んでるだろうから、こっちで集めるのもいいかもしれない。
こっちはほとんど人がいないし。
残りの収集品も余さず露店で売れるし、さらに稼ぎは増えそう。



この後さらに臨時で殴りハイプリさんとラヘル神殿3に行くことに。
装備はこんなもん。
96.jpg
風シルクでJTを、カリシ盾でSBを耐えて即死回避の構え。
よくホドに脱衣されるからランニングセットは使いづらそうだ。

狩り方は、最初は全部の敵に猛竜までのコンボをしていたけど、
ハタと気がついてハッケイしてみると
97.jpg
なんだか素敵なダメージが出たので途中から戦法を変更。
悪魔系…サンタポバグナウでLAハッケイ
目玉系…土フィストで連打掌
という狩り方に。
敵が変わるたびに武器とスキルを撃ち変えて戦うのでてんてこ舞いだった。
ちょっと弓手の苦労が分かった一時。

ただ、このほうが狩るのは早いけれども、
組手の殴りプリとしての楽しみを引き出せたかというと…うーむ。
自分がプリの立場だったら構わないんだけれども、というより喜んでするんだけども。

経験値は1.15M/hくらい。
シーカーのJTやホドのSBが強烈なので、正直アスム必須に近い。
かといって大人数で来るようなところでもないだろうし、
7-80代のハイプリが弓手や指弾あたりを誘ってペア狩りするのにいい狩場かなあ。
ご覧の通りスキル主体のモンクとの相性は悪くないので、
プリタンにお願いしてみてもいいかもしれない。
ここの敵のCが実装されれば金銭的にも化けると思う。
ホドC大中小全部15%軽減とかほんまかいな(゚A゚;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:03  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.16 (Mon)

93モンク・各地を回る②

さらにソロの旅を続けてみた。
装備はさっきと同じ。

・ノーグ1
武器は水フィストとハッケイ用の動物鎖。
バドン鎖はあまりにも使わないので売り払ってしまった。

狩り方は基本パッシブ狩り。
こうもりと熊はハッケイでそれぞれほぼ2確なので、沸いたら先に落とす。
それ以外の敵もみんなDEF高めなので、水フィストでもハッケイで3k以上出たりする。
多少のMHでもこれで蹴散らせた。

カホは柔くてうまい。気奪しても120くらいもらえるしエル原石もポロポロ落とす。
巨神兵は倒せるけど消耗が激しいから触れないでおいた。
これに触らなければ桃樹のオートヒールだけで回復は間に合う。

経験値は900k/h。収集品は1時間でこんなもん。
88.jpg
89.jpg
カホとの遭遇率ですべてが決まりそうな感じ。
他の狩場より一歩抜きん出ているのは間違いなさそう。
バドンアイシクルフィストとかあればなあ。



・GD3
武器は火土フィストとサンタポバグナウ。
馬とデビルチとハエに連打を1回ずつ撃って、あとはパッシブ狩り。
MEプリがドカドカ狩ってるだけに沸きがえらいことに。
90.jpg
魔境の名は伊達じゃない(;´ー`)y--┛~~

逆に言うと索敵は楽。
回復もオートヒールだけで十分。
ただ、全体的に敵のレベルが低いので気奪するときに難儀するのが問題といえば問題。

1時間狩って経験値800k/h。
それほど稼げるわけではないけど、弱い敵をプチプチ潰していく感覚は好きだ。
収集品はこんなもん。
91.jpg
92.jpg
こまごましたものが色々と出るなあ。
まとめて売れば結構な稼ぎになるのかもしれない。



・ニブル谷&村
ニブル懐かしすぎる。最後にここにきたのは何ヶ月前だろう。
装備はサンタポバグナウと火フィスト。

村のほうは基本パッシブで、デュラハンだけスキル攻撃が痛いので連打で即倒す。
あと、石化してくるキューブも厄介なので真っ先に倒す。
しかしここもMEプリがドカドカ狩ってるだけに(略

結局追い出される形で谷のほうへ。
こちらはこちらでかなり厳しいんだけど、なんとか生き延びてみた。
狩り方はマーダーがハッケイ5確、ロリが呪いブレスしてから叩く。
93.jpg
この幼女、素殴りするには硬すぎるし、
ハッケイするには柔すぎるし、なんとも困った娘だ。
残りの敵は普通に叩くだけ。

この狩り方だとSPの消耗が激しい。
幸いマーダーもロリもSP吸収量は大きいけど、
攻撃が痛いからノンビリ吸っているのも難しい。
ここだけはカリツ盾で来た方がよかったと後悔。

これで経験値は850k/h。
両方混ざっているのでどっちがどれだけ稼げているかは不明。
収集品はSS取り忘れたけど、ごっちゃり出てる。
でも、金額にするとそれほどでもないんだよなあ。



モンクはDBが効くところがいいかと思って不死悪魔の多いところを狙ってみたけど
効率で見ると必ずしも正解ではなさそうだ。
不死はHP高かったり悪魔は硬かったり強かったりするからなあ。

あと、93になってINTが30→36に&SP600超えたら、やたらとSPのやりくりが楽になった。
気奪できるからいいやと思っていたけど、やはりINTも重要なんだなあと実感。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:30  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT