FC2ブログ
2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.21 (Sat)

94モンク・引き続き名無し3へ行く

今日はハイプリハイウィズ鳥スナイパHIMEという豪華メンツで名無し3へ。
前回書いたとおり、なんとか金剛なしで進めたいので、装備を変えてみた。
101.jpg
MDEF重視装備に。
これに風レジポを飲むことで、ネクロのTSが1500程度まで落ち込んだので、
昨日のようにTSとSBが同時に来ても沈むことはなくなった。
頭中段もエロメガネにしようかと思ったけど、そうすると暗闇になりまくるので止めておいた。

狩り方は、ネクロを発見するまで前進、発見次第ヒール1でタゲを取って進軍停止。
その場で片付けてもらう。バンシはカースブレスをして牽引。
カースブレスにより闇SSが30程度まで低下、ヒット低下もあいまってかなり楽になる。
これでネクロ2セット(バンシ2=ネクロ1で換算)まで金剛なしで行けるようになった。
(これ以上来たら素直に金剛。使用頻度は5-10分に1回程度だった。
 金剛以外のSP消費を考えても、SPRは昨日の考察より低くてもやっていけそう)
ただし、これは装備云々よりもブラギ&ヒーラー3(含む自分)体制の結果だと思うので
少人数PTではどうなるか分からない。

一方攻撃面では、AMPSG+ME+弓の追撃でネクロ一行がSG1枚で沈んでいた。
さらに特筆すべきはバンシの処理の早さ。さすがスナイパ様。
昨日は延々ネクロについて考察したけど、
実際にはネクロ一行よりむしろバンシのほうが倒すのに手間取ると思うので、
こちらも考察したほうがいいのかもしれない。

ということで、対バンシに対するSG1枚(1回割って6ヒット換算)あたりのダメージ
int130+ダブルサイン         素ウィズ 5256-9756(5526-10026)
int133+ダブルサイン(+6SOP) ハイウィズ 10830-18072(11100-18342)
(比較)int120+サイン       ME1セット 7550-19250(12050-23750)
( )内はカースブレス時

まず、素ウィズのSGだけで倒すのはかなり無理がありそう。
一方、属性相性からかカースブレスをするとMEの威力が大きく伸びるようだ。
(バンシのHPは35kだから、ME2枚で倒せそうなくらい。逆にSGでは大差ない)
ただし、SGで凍っているときにMEが当たることもある、
というより氷割りのためにMEを打つことが多いので、額面通りに当たるとは限らない。
(水1になったバンシにMEを打ち込むと、たいだい威力が4割まで落ちる)
MEで2回くらい氷が割れると想定しても、素ウィズSG+MEでは下手するとSG3枚必要に、
AMPSG+MEでも1枚で落とせないことも結構ありそうだ。

で、ここに弓手が加わると?
DEX150の+7アチャスケバリスタ装備の弓手のDSで、
バンシに対して1発3kくらい入るみたいだ。
(なお、通常ネクロには55k、ストーンスキン状態だと2k程度の模様)
教授がいれば即殺できるだろうし、いなくても
「バンシキラー」に徹するなら1匹に対して3、4発は撃てるはず。
すると、バンシが2、3体くらいまでならSG1枚分くらい交戦時間が減らせそう。

「ネクロ一行とバンシと同時交戦」が通常の交戦と想定するなら、
ネクロ一行だけ先に倒しても、バンシが残っていれば先に進めないわけで、
両方の殲滅時間(SGの枚数)を合わせるという視点もありかも。
もっとも、ネクロ一行を先に落とせた方が安全が確保できるので
早く倒せるに越したことはないけど。

結局今日は1時間狩って経験値4.8M/h程度。
死亡したのはこのときと、
102.jpg
あと白ぽ叩くのケチったときの2回。
前衛たるもの、回復剤をケチってはいかんな、うむ('A`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:00  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.21 (Sat)

93モンク・名無し3へ行く

の前に、まずはソロ情報から。
カプラで行けたので時計地下4へ。
装備はこんなもん。
99.jpg
ここはほぼ闇鎧必須なのでランニングセットが使えないのが残念。

狩り方はSPの続く限り連打掌。
ただし、ここの敵はレベルが軒並み低いので(ジョーカーですら110ちょいしか吸えない)
気奪に頼らない範囲で使うのがよさそう。
沈黙攻撃も心配していたほど脅威ではなかった。
ジョーカー用に大型拳も用意していったけど、
そのまま叩くにせよハッケイで始末するにせよ手間がかかるので、
できればそっとしておいてあげたい。

経験値は1M/h程度。収集品はこんなもん。
100.jpg
さすがにカビ園より魔女砂は出るけど、
車掌がそこかしこを走っていたりするので
精神効率を考えるとカビ園のほうに行きたいような気がする…。



で、名無し3。
今日のPTはハイプリ素ウィズ、素MEの4人PT。
eirではV前衛ハイプリ2鳥ハイウィズ教授(or踊)弓(orME)の7人PTあたりが
鉄板PTとしてよく募集されているけど、前々から
「大人数をわざわざ職制限して長々と待つよりは、柔軟に募集して
さっさと狩りに行ったほうが、長い時間狩れてトータルで稼げるのでは」
と思っているわしとしては

①少人数PTでも狩れるの?(効率の上下は?)
②素ウィズだと火力不足になるの?
③金剛しないで前衛として機能できるの?

ということが気になっていたので、今日はその辺を見に行ってみた。
結論から言うと

①大人数PTより危険度が増すけど、狩れないことはない。
 稼ぎは大人数と大差なさそう。
②ハイウィズより火力が劣るのは確か。
 火力不足かどうかはPTの想定交戦時間による。
③このモンクだとネクロ2セットで詰む('A`)

という感じ。
以下細かい検討。



①少人数PTでも狩れるの?(効率の上下は?)
正確なところは測り忘れたけど、確か経験値5M/hくらいは出ていたような気がする。
だから稼ぎは大人数PTと大差はないと思う。
(慣れていけばむしろ大人数より上がっていきそう)
問題は大人数PTに比べて死亡率が高いこと。特に、

・ネクロの横沸き
・SGで凍ったバンシがMEで一斉に割れてウィズに殺到

この2つが鬼門。
ネクロの横沸きは金剛してなければ、ある程度は対応できるのだが。
MEは割りたくなくても氷を割っちゃうのが厳しい。
事前にSWサンクを敷いておいたりとか、
PT全員が少人数名無しに慣れてないと対応は難しいのかもしれない。
今後気がついたことがあったら随時書いていくことにする。



②素ウィズだと火力不足になるの?
要はネクロ一行がSG何枚で落ちるのかというところの違いになると思うので
ちょっと色々計算してみた。

ネクロに対するSG1枚(14ヒット)あたりのダメージ
int130+ダブルサイン         素ウィズ 32102-60074(46536-85694)
int133+ダブルサイン(+6SOP) ハイウィズ 60858-102158(80514-134330)
(比較)int120+サイン       ME1セット 10700-31400(22500-51000)
( )内はストーンスキン中のダメージ。
ネクロはストーンスキン中も多いので、どっちを基点にするかは難しいところ。

ネクロのHPが98000だから、SGだけで敵を倒すとすると
素ウィズもハイウィズもおおむね2枚必要になるのかな。
マジスレテンプレによると、ハイウィズはint140にSOPダブルサインだと
ネクロ一行がだいたいAMPSG1セットで落ちるみたいだけど、
そんな怪物が臨時広場にゴロゴロ落ちてるとは思えないしなあ(;^ω^)
(とはいえ、上のステのハイウィズでもLAとか
 追撃ボルト落とせば1枚で落ちることが多そう)

では、SG+MEで狩っていく場合はどうか。
ハイウィズはよほど当たりどころが悪くない限りは1セットで落ちそうだけど、
素ウィズではきっちり2セット必要そうな感じだ。

こうしてみると、ハイウィズの火力におけるアドバンテージは圧倒的だと思う。
では、素ウィズでは火力不足なのかといえば、
必ずしもそうとはいえないような気がする。
結局はそのPTがどれだけの交戦時間を想定しているかによると思う。
ネクロ一行をSG1セットで落とすつもりのPTにとって、素ウィズは火力不足に映るはずだ。
例えば、プリウィズのペア狩りとか、最初に書いた鉄板PTなんかではそうかもしれない。
でも、最初から2セットで落とすつもりのPTにとっては、「どっちでもいい」かもしれない。

個人的にはSG+ME2セットで沈むなら狩る速度としては十分だと思う。
(というのは、ハイウィズでもSG2回撃つことが結構あるから。
 ネクロがSGの範囲外で棒立ちしてたりして、
 必ずしもSGが全ヒットしなかったりするのはよくあることだと思う。
 逆にSGとMEが時間差で発動したほうがいいことがあるかもしらん)
まあ、int120↑MEがどれだけいるかにもよるけど。



③金剛しないで前衛として機能できるの?
金剛しないと

・出会い頭にカースブレスで敵のヒット、MDEFを低下させる
・移動速度が速い
・ヒール1で遠距離ネクロのタゲ取りができる
・HLで氷割り

といった種々のメリットがあるので、必ずしも常時金剛がいいとは限らない。
というより、できれば使わずにすめばそれに越したことはないので、その限界を探ってみた。

結論は上で書いたとおり。HP7500程度のモンクでは、
ネクロ2セット抱えていてTSかSBが同時に来ると沈む感じ。
普段はネクロ1セットで進軍を停止して、2セット以上なら金剛、
という形なら常時金剛は避けられるのかも。
こんなペースだと少人数ならともかく、大人数ならブーイングがきそうだけど。
そう考えると、前回とは言ってることが逆になるけど、
むしろ金剛モンクは少人数PT向きの前衛なのかもしれない。

しかし、慎重に進むならいっそ金剛はMH用ということで1か2のほうがいい気もする。
仮に1分に1回金剛を使うとすると、マニピ込みで必要SPRは16。
int合計48、SP700↑くらいが達成ラインかな。
コンボ型ならいけないこともなさそうだなあ。



今日は眠いのでこの辺で。
後日続き書きます。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:30  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |