2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.31 (Thu)

86ローグ・聖域2へ行く

エルダーウィローCの上位互換、アイシラCが実装されたときのため、
下調べにローグで聖域2へ。装備はこんなもん。
155.jpg
風魔法対策にサンドマンC、安くておすすめだよ!

156.jpg
狩り方はスナッチ発動まで素殴り、発動後はスタッブ。
TSの詠唱が始まったらバックステップで回避。
きれいに避けると気分がいい。

忍者セットじゃないからSP回りはきつくなっているはずなんだけど、
ここのマップはJT、TS、HX、SBと諸々のスキルが飛んできて
盗作維持が難しいから、逆に大してSP使わないというオチが。
チョイサーならBB連打でかなり稼げそうだなあ。

2はアイシラだらけでLDを食らいまくったので、
結局頭はマルデューク装備に変更した。
アイシラ以外の敵はヴァンベルクも一緒に狩るくらい。
この装備でホドやシーカーの相手はご免こうむりたい(゚A゚;)

1時間ほど狩って経験値は820k/h。
レベルの差はあるけど、効率から見れば狩れる数は教授と大差なさそう。
ローグだと1時間に300弱くらい魚をほおばることになるので、
だったら回復剤不要な教授で狩った方が、と思うわしは間違いなく貧乏性。
ほら、せっかくのアイシラの高いジョブも活きるし。

収集品も130kz/h程度。
今のところは高級サンダルだけが唯一のレアだけど、
それも今後実装されるCもスナッチできるような代物じゃないからなあ。
それほどローグの優位はなさそうだ。
まあ、10レベルくらい上がればまた違うのかもしれないけども。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:58  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.30 (Wed)

92教授・モスコ3へ行く

154.jpg
今日はいりやんのリンカとモスコ3へ。
ASにはLBをセット、魂ASでウジャスとパパヤガを蹴散らし、マヴカは手動FBで迎撃。
これで敵はサクサク沈む。

ところが、いりやんの様子がおかしい。
眠いんですね、わかります。
これだから姫は…(;^ω^)

かくして狩り開始から30分経たずしてソロ狩りに移行することに。
狩り方は、パパヤガがLB6、
(DC発動すればほぼ確殺なので、接敵するかしないかのところで落ちる)
ウジャスがLB10+ASLB、マヴカは霧を敷いてからFB8→FB5。
魂がないから火力もガタ減りしてるうえに、
メモライズ併用、フェンなしなんていう狩り方をしたから、
慎重な進軍が必要になった。
FCASというよりは、むしろFWを使わないマジ狩という感じ。

結局、経験値は1M/h程度。
収集品は店売りだけで150kz/hくらいいった。
同じLBメインの氷Dと比べると、経験値はかなり下、金銭はかなり上。
(ジョブ比率が高いのがモスコの特徴だけど、氷Dはジョブ比率は低くても
 経験値自体が多いから、絶対値では大差なさそう)
お金はローグで稼ぐと割り切れば、ソロは氷Dに行ったほうがいいかもしれない。

ただし、ここはWBが飛んでこない限りは被ダメがかなり少ないので、
回復の手間が省けて、ストレスのない狩りができる点は大きい。
あと、霧がなくてもマヴカを95%回避できるようになったら、
さらに効率も上がりそうな気がする。

まあ、モスコ1の方でひたすらFB4を落としていれば
無傷で同じくらいの効率が出せそうなところが怖いが。
スリルがなければ狩りじゃあないのさ( ´ー`)y--┛~~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:42  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.29 (Tue)

95ハイプリ・さらに名無し1へ行く

152.jpg
今日はリサちゃん(仮名)、逆毛、いりやんと名無し1へ。

この前は自分が前衛のほうが…みたいなことを書いたけど、
ブラギがあるとLD連打できるので、安心して支援に徹することができた。
というより、ブラギ・LA・ME・バルカンの組み合わせで敵がすぐ沈むので、
このPTだとLDやカースブレスは大して重要ではなかった。

153.jpg
ASPD187を堪能したり。

残念ながらウールは出なかったけど、
恒例のスティル大会のおかげで、収集品だけでも200kを超えていた。
経験値は…狩った時間を忘れてしまった。
まあ、通常換算にして2M/hくらいはでていたんじゃないかなあ。

ブラギのおかげもかなり大きいけど、バンシーの多い1では
SGよりむしろME主体の狩りというのも面白いかもしれない。
逆に、ウィズがいないときにチョイスしてはどうだろうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:08  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.27 (Sun)

95ハイプリ・名無し1へ行く

151.jpg
今日は二極ハムタさんと名無し1へ。
狩り方は、いつもとおりこちらが先行して下拵え。
カースブレスを駆使したAGI支援の安定度はかなりのものだ。

しかし、さすが1.5倍期間、1階も沸く沸く。
特に最後の5分くらいなんかバンシがひっきりなしに沸いてきて3、4体に囲まれっぱなし。
にもかかわらず死者なしで生還できたのはわしのPSのおかげです。
おわり。

続き。
このハムタさん、立ち回りというかタゲコントロールがしっかりしていたので楽だった。
まずは、決してこちらの前に出ないし、
横沸きでスロータかバンシにタゲられたら即CA→アンクルで防御していた。
名無しみたいに敵の攻撃が重い狩場ではこの辺徹底してもらうと非常に助かる。



話は変わるけど、名無し2でウィズペアするときなんかは

・プリの前に出ない
・ニュマ、SWが出してあったらそれに乗る

この2つだけはお願いしたいところだなあ。
これを守ってもらえるだけで安定度が全然違う。
ウィズ側にはウィズ側の意見もあるかもしらんが。
そういう意味ではウィズをやってみたくもある。



で、結局1時間半狩って経験値2.7M/h(通常なら1.8M/h)ほど。
途中矢切れで帰還したことも考えると、上々の稼ぎだ。
向こうがSP切れて休むことがあったので、
もう一人くらい追加してもいいかもしれない。
こちらが先行してカースブレスLDしたほうが安定するので
前衛を入れるよりは弓手をもう一人かなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:32  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.26 (Sat)

94ハイプリ・名無し3へ行く

150.jpg
今日は逆毛ハイプリとオーラハイウィズさんと名無し3へ。

1.5倍期間の名無しは魔境と聞いていたのでどんなもんかと思ってきてみたけど、
確かに横沸きと、たまの大規模MHがすごかった。
倒したそばからガンガン沸いてわんこそば状態。

しかーし。ハイウィズさんの鬼火力の前では、結構な確率で
AMPSG1枚で取り巻きごとネクロ本体が沈んじゃったりする。
先を見越してLA1発入れておくか、
残ったのもダブルヒール砲で追撃すればすぐ沈むし、頼もしい限り。
MH時にばら撒いておいたSWに気がついて乗ってくれたりするのもうれしい。
萌える。

前回の反省を活かし、今回はこちらがLD・LA、
逆毛がサフラ・HL・サンクあたりを担当として役割分担をした。
基本支援も逆毛にお任せしてあるので、
こちらは自ヒールや先置きSWに専念できる。
接敵の瞬間がフリーになるのは助かるし、
SPも全然減らないから非常に楽だ。
氷もバンバン割ってくれる(複数時はサンク割りしてた)からバンシもすぐ沈む。

死亡は怒級MHに突っ込んだときとしろぽけちったときの2回だけ。
一度MHの真っ只中で不死化してしまって白の消耗が激しかったから…(゚A゚;)
とはいえ、後ろの2人はノーペナだったのでよかった。
このトリオの強みは、プリのどちらかが逝っても支援能力を維持できるところ。
聖鳥魔トリオとはまた違った驚異の安定度を誇った。

今はまだペナが痛くないからいいけど
(転生94でもペナが全然痛くないとは恐ろしい時代になったもんだ)
もう少しレベルが上がったときのことを考えて行動せんといかんなあ。
どうしても白の消耗を抑えたいならSWを利用すればいいんだけど、
再設置のタイミングを計るのがなかなか難しい。
なにより魔法は防げないしなあ。

なんにせよ、3-4人編成の名無しはスリルがあって病みつきになる。
あとは費用分をどっかで稼いでくるだけだ( ´ー`)y--┛~~
ちなみに今回は1時間でランク白35、青石80消費。
逆毛のほうが石使ってそうだなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:45  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.24 (Thu)

95モンク・聖域3へ行く

実は、この1.5倍期間中に新キャラとしてウィズでも作ろうかと思っていたんだけど、
そうするとどれかを消さなくてはいけないわけで。
その候補にはモンクかローグが挙がってくるわけで…。

ローグはちょっとした小物集めから金稼ぎまで幅広く使える。
(アコ系列に比べて機動力に欠けるのが寂しいといえば寂しいけど)
一方モンクは、一番の目的であった名無し前衛も
ある程度できることがわかって目的は果たしたかなあと思うし、
スリッパ狩りも儲かることは儲かるんだけど
あそこでの狩りはあんまり自分の性に合ってないみたいなので
こちらにお役御免になってもらうかなあとは思うのだけど、
実はまだひとつだけ気がかりな点があるのだ。
それは次のパッチで実装されるであろう新カード。

・ホドレムリンカード(盾)
小、中、大型に15%ダメージ減少。
物理/魔法ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30。

これですよ奥さん。
盾版レイドCとでもいうべき破格の性能。
過剰石盾にでも挿せば汎用盾として大活躍間違いなしと
勝手に思っているので、どうにかしてほしいのだ。
でも、買うと高いだろうし、何とか自力で取れないかなと思うと
今の持ちキャラの中で聖域3でソロできそうなのはモンクだけ。
(本来最適役の殴りハイプリは現在支援型スキルになってる)

そこで! モンクで聖域3ソロができるのか試してみることにした。
(ここまで前置き)



装備はこんなもん。
145.jpg
以前ハイプリさんとご一緒したときと一緒。
ただし、エロメガネだとホドの暗闇攻撃を食らいまくったので目隠し系を推奨。



146.jpg
ターゲットのホド。主にマップの南半分に沸く。
通常攻撃も痛い(ゾンビスロータと同等)上にスキルも多彩。
上にも書いたとおり暗闇攻撃をはじめ、1200くらい食らうクリスラ、
シーカー戦で致命的になる脱衣、即死級のSB…。
SBはHP7kで常にHPを全快近くに保っていたから乗り切れたものの、
盾なしVIT1のAGI前衛などでは、直撃すればHP全快でも即死しかねない。
逆に言うと、このモンクの中途半端に振ったVITが非常に活きてる感じだ。

また、95%回避が199と低く、ご覧のとおりハッケイで非常によいダメージが出るので
モンクとの相性は悪くない。悪魔だからDB効くし。
HPが減るとスキルを使い出すので、2、3発殴りからハッケイ*2で一気に始末した。



147.jpg
主にマップの北半分に沸くシーカー。
モンクであればニュマで通常攻撃は完封できるとはいえ、
恐ろしいスキルをどばっと使用するのでちぃとも気が抜けない。

まずJT。風鎧がないとホドのSBと同レベルの危険度を誇る。
風鎧があっても脱衣されてるとどうしようもないけど。
同時交戦中でもなければ脱衣されたらリログは必須。
どうも出会い頭かこちらが逃げようとしたときだけ撃ってくるようなので、
一度こいつにタゲられたらすぐに接敵してしまったほうが安全かもしれない。

あと、ソロでは一番怖いんじゃないかと思う精神破壊(SP減少)。
知る限りでは防ぎようもないし、さっさと倒すほかないか。
他に、たまーにだけどSCやディスペルなんかも使ってきたかな。

非常に柔いので、本来ならコンボスキルでも使って即倒したいところだけど、
SPとSCの関係からニュマして素殴りで倒した(ニュマ1枚で余裕を持って倒せる)。



結果として、ソロできることはできる。
ただし、かなりの危険度を伴うので進軍は慎重だし、
安定して狩れるというレベルではなさそう。だが、それがいい。

経験値はパッシブ主体で1.5M/h(通常なら1M/h)、
ホドをハッケイ2発で始末&気奪狩りで1.8M/h(通常なら1.2M/h)と上々。
ベースだけ見ればホド1=スリッパ2だし、
ニュマのある避けハッケイ型モンクなんかは
経験値狩場としても視野に入るかもしれない。

金銭も魔女砂、赤いトゲの実、赤ルーンなんかも出るし、
なによりCが実装されれば…。
というわけで、モンクにはもう少しがんばってもらうことになりそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:02  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.23 (Wed)

92教授・人生最高の日

139.jpg





140.jpg





141.jpg





142.jpg





143.jpg





144.jpg

もう思い残すことはない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:20  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.21 (Mon)

94ハイプリ・名無し勝負をする

みんなで名無し2にいってみた。
レベル差があったため、2PTに分けて
「ガタドクロを多く取ったPTがアイテム全部もらえる」
というルールで勝負をすることに。
こちらは94ハイプリとらっし(84素ウィズ)、
もう一方はししがみちゃん(99スナイパ)と逆毛(98ハイプリ)。
レベルの差は技術でカバーする!! と意気込んではみたものの。

137.jpg
まさにカオス。
Gv時間で人がいなかったせいか、ところどころにありえないMHが。
全滅もあったりと、正直のんきにガタドクロ集めてる場合ではなかった。

しかも、このらっし、ウィズには慣れていない模様。
そんな人間をいきなり名無し2に連れまわすな?
男には乗り越えなければならない試練があるのだ。強くなれ、らっし。

最後はネクロMHにぶち当たって双方仲良く決壊。
帰還と相成りました。
さて、結果は。
138.jpg
ししがみちゃん、ASPD189あるとかいってたしなあ…。
勝負自体は面白かった。またやるか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:03  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.20 (Sun)

85ローグ・金策に走る

名無しの赤字を埋めるためにローグが出動!
しかし、向かった先は時計3。
132.jpg
なぜか、なぜか来てしまうんだここに。
昔、アラームはご飯だっていう書き込みを見たことがあったけど、まさにそんな感じ。
経験値は850k/h、お金にいたってはクリップ抜きなら100kz/hがいいところなんで、
お金稼ぎには向いてませんね\(^o^)/
時計実装直後ならなあ…過ぎた話か('A`)y-~



次に、ほんとにお金稼ぐために時計地下4へ。
133.jpg
最初はBB狩りで、ジョーカー先生のFBLを食らってからはやむなくスタッブ&SA狩りに。
これで経験値は1.05M/h、魔女砂は240-250個/h。
スティルはスナッチ任せだったので、手動を入れればもっと伸びそう。
とはいえ、相変わらずの魔境っぷりなんだなあ(゚A゚;)



と、ここで逆毛が製薬するというので見学に。
134.jpg
風レジポを作ってたみたいだけど、すでに7割くらいの成功率を誇るらしい。
レジポは名無しトールなどで需要があるし、これはもしや一財産になるのでは。
と思い、さっそくアルデ↑の国境地帯でダスティネスから蛾の羽粉をスティル! スティル!

結果、1時間で550-600程度入手。
ここから150個の風レジポができたとして、これを8kで売るとする。
諸経費で1k引いて、一つあたり7kの利益とすると、1Mz/hを超えるのか。
製薬に時間がかかるとしても、これはすごい。

とはいえ、レジポはいかに需要があるとはいえ1時間に3個かそこらしか使わないから、
競争相手が増えれば在庫がだぶついて値下げ競争になるのは目に見えてるし、
何より延々手動スティル狩りは腕が痛くなってたまらない('A`)
なんで、もうちょっと他の稼ぎ方を考えるかなあ。

ギルドの中ではアインDでクマーC狙いがはやっているけど、
果たしてチマチマスナッチ狩りするのとどっちが稼げるのだろうか。
そういや昔壁屋なんてあったような気がするけど、最近見かけないなあ。
まだあるのかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:20  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.19 (Sat)

94ハイプリ・さらに名無し3トリオに挑む

今回は臨時で人を集めて名無し3へ。
最近書いてなかったけど、装備はこんなもん。
128.jpg
この低INT(補正込み75・メディタは10)で名無し3トリオをまわしていけるのか!?
気になるところだ。



129.jpg
最初はLKさんと、ハイウィズさんのとトリオ。
LKさんはAGIバランスとのお話だったけど、HPは16kくらいあるし
パリィACをきっちり使いこなしてくれるので非常にタフ。
ハイウィズさんは2のペアでもご一緒する方。身のこなしがうまい。

狩ってみたところ、意外にも一番心配していたSPはなんとかなった。
とはいえ、乱戦での消耗が激しくなんと30分でPTMが物資切れ。
あえなく帰還となった。

MHをSW連打で乗り切ろうとしたんだけど、敵がごっちゃりいるとうまく置きづらい。
これが消耗の一因だったと思う。
夜のゴールデンタイムだったというのもあるけど…。
あと、少人数PTではできる限りMHを避けたいところなので、
むしろ自分が前衛をやれば(゚∀゚)イイ!! んじゃないかなと思った。



130.jpg
というわけで、無謀にも自分が前衛役に。
しかし、ネクロはヒールでタゲ取り、バンシには先行LDができ、
タゲ・被ダメのコントロールが容易になったし、
SWも自分が対象なら置きやすいから、かなりやりやすくなった。

なによりブラギが大きい。
これがあると普段は使いづらいサンクもガンガン使える。
乱戦時やMHが予想される部屋の前で使用するなど、重宝した。

逆に、スキル連打できるとSPはきつい。常に2~7割の間を行ったり来たり。
とはいえ、AMPSGを乱打するウィズさんもSPきつそうだった。
お互い1分も休めば全快するし、
他のPTと出会ったときとかを見計らって少し休んでもいいのかもしれない。

それと、やはりHPが8kそこそこしかないせいか、前衛がいないと安定度は落ちるみたい。
MHに遭遇→自分以外にも敵がワラワラ→PTMの回復にかかりきり→
いつの間にか自分が死亡→残ったPTMも昇天→ \(^o^)/オワタ
ということがあった。というか、死因はこれくらいか。
いかにブラギがあろうと一度にヒールできるのは1人だけだし、
同時にゴリゴリ減っていくといかんともしがたい。
多少のMHであろうと、こちらにタゲが集中しているのであればどうにかなるのだが。
前衛の前に出ないというのはここの鉄則だなあ。

そんなわけで何度か全滅の憂き目に会ったりはしたけど、
それを上回るハイペースな稼ぎだった。
131.jpg
確か2、3回転がったと思ったけど、それでも7M/hくらいは出ていた。
(鳥さんが巨大ハエを使ってくれたおかげもあると思う)
この組み合わせは大変なポテンシャルを秘めているようだ。
なによりスリルがあって面白い。



結論、このプリでも名無しトリオを回していけることが分かった。
SPがもつかどうかはPTの編成、DEFもあるけど、
進軍ペース・タゲコントロール、サンクSWといった
補助スキルの使用の有無にもかなり左右されるみたいだ。
INTは低いけど、STRは無駄にあるので(白25積んでさらに青石300持っていける)
ここのアドバンテージを活かせば健闘できそう。
といっても、青石は1時間で100個くらいしか使わなかったけど。
もっとSWの使用数を増やすか、
それとも逆に石の量を減らして白を多く積んだほうが安定するかなあ。

ブラギがあるならMBで氷割りしてもよかったかもしれない。
HLでもいいけど。次回試してみるか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:23  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT