2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.31 (Sun)

89ローグ・スリッパの中心で地デリを考える

しこたま集めたサソリの尻尾で火コンを作って、いよいよローグがスリッパに出陣。
装備は
212.jpg
BB狩なら被ダメも少ないので、空デリを忍者セットに変更した。
頭は策敵重視でペコHB。
ほぼ1確狩なので、ASPDの低下は気にならない。

狩り方は、出会い頭にBB。1匹でもBB。
複数いても待たない。
スリッパは(特にディフェンダー中は)足が遅いので、
集まるまで待ってるとSPは節約できても倒す時間が増えるからだ。
これで10-15分くらい経つとSPが切れるので、月光に持ち替えていったんSPを全快させる。
もう少し経つと重量が50%を超えるので、
ここで頭を月花夜帽に変えて、基本パッシブ・MHだけBBに切り替える。
30分経ったら帰還。
これの2セットで経験値が1.6M/h程度まで上昇。
ネイチャは100-110個/h。
魚、ハエ共に200個/h程度消費。



で、今日は短剣ローグでの地デリの有効性を考えたい。
まずは、よく行く狩場で回復量を計算してみる。

・スリッパマップ 1.8M/hペース
スリッパ500匹/h
→SP5000/h回復

・モスコ3 1.5M/hペース
パパヤガ215匹/h+ウジャス125匹/h+マヴカ55匹/h≒400匹/h
→SP4000/h回復

・アユタヤ2 1.4M/hペース
タムラン500匹/h
→SP5000/h回復

・GD2 1.2M/hペース
ゾンビ170匹/h+赤蝙蝠135匹/h+ジャック270匹/h
+グール270匹/h+馬240匹/h≒1100匹/h
→SP11000/h回復

時計地下4 1.2M/hペース
ウィスパ90匹/h+婆460匹/h=550匹/h
→SP5500/h回復

実際これだけ稼げるかはおいておいて。
これをSPRで賄うとなると、4000には9、5000には12、11000には25必要になる。
レベル95、SP補強装備なしでこのSPRを確保するには
9で素INT14、12で26、25だと86! 程度必要に。
SPR25はもはやINTローグの域だな(゚A゚;)
素INT26程度ならそれほど他ステを圧迫しないから、十分振れる範囲かなあ。

いちおう圧迫具合を検討。
1→26のステポイントは、91-99間の6、7程度。
大きいといえば大きい。
ただ、地デリを挿さなければ鎧に他のCが挿すことができる。
空デリとかポルセリオとか。
たとえば、STR100、剣修練10、sign、+4錐、火付与にポルセリオ鎧が加われば、
BB10でスリッパを完全に1確できる。
そう考えると、鎧枠が埋まるデメリットも大きい。
ステポイントが浮くといっても圧倒的な効果といえるかどうか。

となると、残った地デリの利点は

①重量50%超えてもSP回復する
②大量の敵を相手にすると回復量が多い

だろうから、実質スリッパ(①が活きる)とGD2(②が活きる)専用装備になりそう。
(転生後は狩場は広がるだろうけど)

ただ、スリッパは盗作が三段ならSPRは関係なくなるわけで、
そう考えるとさらに微妙感が…。
三段でどれだけ稼げるかにもよるけど。今度試してみるか。

一方、GDはこれぞ地デリの面目躍如という感じ。
短剣でもグールと馬が2確、それ以外は1確なので
だいたい3匹以上にBB撃ってればSPは減らないということに。
実際どうなるか、早速行ってみた。

213.jpg
月光剣+水コンで擬似地デリ!

214.jpg
冗談抜きでSP減らない(゚A゚;)
月光剣だと馬がたまにBB3発必要になるけど、
撃ち放題だから気にならない。
しかし、BB主体の狩だとガーターに突っ込んだときに魚の消耗が激しい。

そこで
215.jpg
空デリ装備に。
したら今度はHPが減らない(゚A゚;)
ガーター時の回復だけすれば十分。
ただ、忍者セットと比べるとSPは減っていく。
ので、たまに素殴りで回復させる必要あり。

まとめると、月光&忍者セットでSPは常時全快、魚は400-500個/h使用。
空デリ装備でSPは常時6-8割、魚は50-100個/h使用。
経験値は1.2M/h(ちゃんと出た)、金銭は青箱抜きで200kz/h程度。
ただし、これは日曜の午前中という絶好の環境下なので、夜は減る可能性大。
GD2で、短剣で、これだけ稼げるのは予想外だったけど
この程度ならモスコ3に(略



少なくとも地デリ装備を活かすなら、
それに合わせたステ振り、戦法、狩場が必要になってきそう。
「地デリ装備しないとやってられないステの人」が
「地デリ装備しないとSPもたないような狩場」で
狩をするときにはじめて効果があるというか。
となると、このローグにはいらないかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:45  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.30 (Sat)

95ハイプリ・名無し3へ行く

らっしのお誘いにのって、久しぶりに名無し3に行ってきた。
PTはハイプリ、らっしハイプリ、素ウィズ、鳥、GXチョイサー。
メンマの入ってないラーメン的な異色PTだが、果たして。

いきなりの歓迎。
211.jpg
みんな、偵察は重要だぞ('A`)

その後はなんとか狩になった。
鳥と組むことで、素ウィズでも十分な火力に。
プリ側もLA連打できるしのう。
バンシと、後衛に横沸きしたネクロなんかはGXで即倒していた。

GXの殲滅速度はピカイチなんだけど、やっぱし防御面のフォローがなかなか。
気がついたら転がってたなんてことも。ヒールする間もない(゚A゚;)
元々、敵をノックバックさせるSGと相性がいいとはいえないので、
SG弾幕で敵を減らして、生き残った敵(主にバンシ)を
GXでしとめるのはどうかちゅう話が出ていた。
次からはそれで殉職率が減ればよいが。

あえて乱戦の中でGXを撃つとなれば
GX側に攻撃が行かないよう、前衛のタゲ取りが重要になりそう。
モロクパッチで実装されるスタポC(石投げ)で
そのへんが容易になると踏んでるので楽しみだ。
プリウィズペアでの氷割りはもちろんのこと、
商人系がタゲ取りしやすくなるというのは大きそうだなあ。
石投げ完備のグリードBSなんかは名無し、ノーグ2、ジュピあたりで活躍しそうだ。

なんだかんだで最初の死亡を除けば時給も4-5M弱は出ていた模様(適当すぎ)。
ほんと名無しは間口の広い狩場だのう。

そういやGXと組んでて思ったけど、名無し3でウィズなしPTは成立するのだろうか。
GXや弓手あたりでバンシとネクロ本体を瞬殺するような感じで。
取り巻き込みだからうまいんだろJKとか言われそうだけど、試してみたくはある。
試してみたくないか君は!?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:55  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.29 (Fri)

89ローグ・コーンバター材料を集める②

ついでに、プロ←↑でホルンの硬い角も集めてみた。
1時間で硬い角300個、綺麗な皮150個。
このマップも草木がうっそうとしてて敵が見づらいうえに、
ホルンも角のドロップ率が微妙に低いから結構難儀する。

でも、日ごろの行いがよかったのかこんなプレゼントが。
210.jpg
ニヤリ。
さっそく石盾に挿しておいた。
実は後衛って、下手な種族盾よりホルン盾のほうが有用な気がするんだけど、どうだろう。

で、実際に売ってみたところ、どうも昨日書いた価格じゃあ売れないことが分かった。
eirでは、火9000(~8500)、土8000(~8500)、風7000(~6500)、水6000(~6500)
あたりが妥当な(1日で売れる)価格とみた。
なので、改めて金銭時給を計算してみる。
スクロール代3kは差っ引いた純益ね。

・モロク→→→   
火コン150個/h=900kz/h
(ペコHBで回収率アップした)

・プロ←↑
土コン100個/h、風コン50個/h=700kz/h

・ゲフェン→↑
風コン180個/h、土コン40個/h=920kz/h
(前回の後とり続けたら、綺麗な皮は540個/hくらいに落ち着いたので)

・OD↑
水コン250個/h、毒胞子100個/h(50k換算)=800kz/h

この価格で売るなら、ゲフェン→↑が一番稼げるみたい。
しかし、水コンが6500zで売れれば925kz/hになって
簡単にひっくり返るわけで、あまりあてにならない。
しかも、その価格も数百zの差で売れ残ったりそうでなかったりと
かなりシビアな世界なので、そのときの周囲の価格にだいぶ左右されそう。
要するにどこが一番稼げるかなんていうのはようわからんちゅうことだ。
おおむね800kz-900kz/hの範囲ではあるようだけども。
市場規模(≒売れやすさ)は水>風>>>火>>>土なので、そこも注意せんとなあ。


あと、モロクパッチが2週間を切ったので、ちょっとこちらで勉強してみたり。

魔王モロクパッチまとめ

ここを見る限りでは、崩壊後も次元の狭間でスコーピオンは沸くみたい。
しかーし、同じマップにモロクの分身も(各1体ずつだけど)沸くようなので、
のんきに尻尾を集めていられるかどうか。
少なくとも火コンが値上がりする可能性は高い。
すでに相当溜め込んでる人も多いだろうけど、今のうちに集めておくといいかも。

材料集めはさておいて、モロクの分身はかなりの数が沸くみたいだなあ。
マップの広さにもよるけど、こんな強さの敵が複数襲ってきたら太刀打ちできるのだろうか。
いろんなスキルも使ってくるみたいだし、生体とトールの中間くらいの難易度になるのかな。
EQの威力にもよるけど、物質型は阿修羅1確狩でもしないと死者続出しそうだ。
よし、教授の出番だな(・∀・)
こんなの1確できる阿修羅の使い手がどんだけいるかはわからんが…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:21  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.27 (Wed)

89ローグ・コーンバター材料を集める

まずはこちらの映像をごらんいただきたい。
208.jpg
買っちまったい。
このペコHBの代金6.5Mを稼ぐため、スタッフはOD↑マップへ走った!

というわけで、まずはシムリ皮集め。
1時間でシムリ皮750個、毒胞子100個集まった。
水コンを7kで売るとすると儲けは1つにつき4kで、
250個できるわけだから金銭効率は1Mz/hか。
え? 1M?(゚A゚;)
!!? ビキィ

こりゃあすごいわ。
1日1時間狩れば1週間で穴埋め終了だ。



ついでにゲフェン→↑で、天道虫と戯れてきた。
ここは地味にホルンもいるので地コンも作れる。
ああ、懐かしのアコ捨て山。
あの頃の皆はまだ生きているのであろうか。

1時間狩って綺麗な皮が600個、硬い角が120個。
風コンを8k、地コンを9kで売るとすると…金銭効率は1.25Mz/hか。
(゚A゚;)
(゚A゚)

こ、こんな世界があったのか。
これこそまさにローグの独壇場。
ただ、この商売って

・競合相手がたくさん出てくると果てしなく値下がりしていく
・そもそも売れるかどうか分からない

っていう問題もあるから、あまり入れ込むのも危険かなあ。
特に地コンなんか、取引量がすごい少ないし。
需要があまりないのかもしれない。
売るにしても、どの時間帯なら売れるか調査してみるのも面白そうだ。

あと、今日の2つ狩場なら、数字の上だけではゲフェン→↑のほうが稼げるけど、
狩っているときの快適度ではOD↑のほうが上のような気がする。
というのは、OD↑が開けた海岸なのに対して、
209.jpg
ゲフェン→↑はうっそうとした森なので、敵が見つけにくいのだ。
シムリよりスタイナーのほうが素早く動くので捕えにくいというのもある。
しかし、音楽だけはゲフェン→↑のほうがいい!(ノスタルジー補正)

長時間篭るようであれば、ストレスを感じないというのも
大きなポイントになると思うんだけど、どうかなあ。



話は戻るけど、ペコHBはまさに神装備。
移動が早くなるってだけですごい快適。
値段に見合うだけの効果はあると思う、オススメ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:03  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.25 (Mon)

89ローグ・各地を回る(GD2・氷D3・ノーグ1)

まずはGD2リベンジ。
装備はこんなもん。
200.jpg
こここそ空デリ装備が光ると思うんだけども、
BB連打の狩になることが予想されたので忍者セットでSP節約を優先。

201.jpg
3↑以上きたらBB。
SPが切れたら月光剣に持ち替える。
コーンバター併用で馬も切れるように。

これで1時間狩って経験値850k/hだった。魚は300個/h消費。
思ったより伸びなかったのは、他に狩っている人が多かったせいだと思う。
時間帯を選べば1Mの大台も狙えそうな雰囲気だった。
月光剣恐ろしい子…!



お次は氷D3。
金稼ぎにはまるで無縁の場所だけど、
せっかく錐を借りられたからには一度は行ってみたかったのだ。
というわけで、装備はこんなもん。
202.jpg
ヨヨクリの代わりにsignがもう一個あればなあ。
水鎧がないのは致命的っぽい気がするけど、気のせいに違いない。

203.jpg
メインのタイタンはFDで凍結さえしなければ組しやすい。
DAで2k、ご覧のようにスタブで6k当たる。
しかし、こっちの攻撃も強いけど、向こうの攻撃も強い。
ハードパンチャー同士の乱打戦です、ハイ(゚A゚;)
防御重視と思ってマグニセットできたけど、それでも焼け石に水。
ガスガス削られていく。
だもんで、基本は1:1。
2体までならスタブ連打で何とかなるけど、それ以上は逃げ。

ゲイズディは鬼門。
水鎧がないのでCBが痛いし、回避が220そこそこなのでかわしきれない。
これもできれば即倒すか、逃げたいところ。
しかし、悪魔だからハイドが効かない。
どこまでわしを追い詰めれば気が済むのか(#^ω^)

スノウアーはクリティカルが痛い。
属性攻撃(?)もすごい威力だし、
下手打つとタイタンよりも倒すまでに食らうダメージが多いこともしばしば。
95%回避が低いので、こいつを相手にするときだけレイドにしたほうがよかったかも。
たまのHFはバックステップでよければ無問題。

なんというか、狩ではなくてサバイバルという感じだった。
端っこのほうでコソコソ狩る感じ。
…教授のときと一緒だなあ。

しかし、経験値は2M/hと圧倒的。
おそらく短剣型ではここが一番稼げるのではなかろうか。

とはいえ、30分で魚を400消費。
重量の関係から30分しか篭れないという悲しい現実が。
SP回復は無視して89%まで積むなら話は別だけど、そうすると火力が激減しそう。
どちらにせよ、水鎧はないとダメ絶対。

金銭はエルが出ればなんとかトントンから黒字まで持っていけそうだけど
基本的にはもちろん赤字(コーンバターを買った場合は)。
本当、経験値をお金で買っている感じ。
追い込みとかではない限り、ソロでは近づくことはなさそうだ。



錐を活かそうシリーズ、お次はノーグ1。
装備はこんなもん。
204.jpg
ここの敵くらいまでなら空デリは有効そうだ。

205.jpg
さすがに錐+水コンは強い。
水ダマと比べると、カホへのダメージは半減、
そのほかの敵へのダメージは倍増という感じ。
巨神兵も狩の対象に。

たまに見えない位置のFPを踏むと火鎧がほしいなあとは思うけど、
基本的には空デリのほうが魚の消耗を抑えられる気がする。

経験値は1M/h。
収集品はこんなもん。
206.jpg
207.jpg
これは30分の稼ぎなので、1時間ではこの倍くらいに。
いちおう500kz/hくらいにはなるのかな(通常時なら350kz/hくらい)。

錐に水コンまで使ってこの経験値・金銭効率なら
モスコ3にでも行ってたほうが…と思うのはわしだけではあるまい。
まあ、カホCという救いはあるか。
ちなみに、魚は300-400個/h消費。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:29  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.24 (Sun)

93教授・霧の検証をする②

と、その前にアビスでデータルが狩れたので報告を。
PTはLK、ハイプリ、教授、逆毛冠、SbrAXの5人。
ここに、LK、ハイプリ、ハムタの別PTに協力を仰いで挑戦。

197.jpg
狩り方はご覧のとおり、別PTのLKさんにハイドラを持ってもらって(その辺くるくる回ってた)
後衛はサンク上に固まり、こちらのLKがデータルを迎え撃つ形。

後衛にとって脅威と思われていたLOVは、
(火鎧だったけど)風レジポを飲んだら大して痛くないことが分かった。
これは大きな発見だ。
LOVはMATK倍率が低めだから、レジポの効力が大きいのかな。
ということはつまり、LPがなくてもなんとかなるということ。
まあ、LPがないと交戦中は大魔法の弾幕のせいでまともに動けなくなるから、
あるに越したことはないけど。

198.jpg
撃破。
ハイドラとデータルの分離ができるかどうかが勝敗を決めるといってもよさそうだった。



んで、霧の検証。
まずはこのsage wiki の霧の説明を。
今回調べたいのは

①ボス属性の敵が使うスキルも不発・軽減されるのか
②モブ専用スキルも不発・軽減されるのか

の2点。
なお、この検証はトール火山在住のカーサさん(35)、
公平狩ギルドのいりやんさん、同じく逆毛さんにご協力いただきました。
199.jpg
こんな感じで攻撃を食らってみた。



結論は

①されるものもある
②されるものもある

だった。以下詳細。



①カーサのスキルのうち、PCも使えるものはファイアーボール、テレポート、
ファイアーピラー、サイトラッシャー、メテオストーム、スパイラルピアース、
ガンバンテイン、リフレクトシールド。
このうちサイトラッシャー、メテオストーム、スパイラルピアースを食らったところ、
スパイラルピアースのみスキル不発・軽減が起きた。
(サイトラッシャー、メテオストームが不発しないのはwikiのとおり)
不発・軽減率はwikiのとおりで間違いなさそう。
ただし、ウン千回もデータを集めたわけではないので、信頼度はあまりない。

なお、近距離物理攻撃については不発率・軽減率ともに0%っぽい。
キュピー音がしないので、強制暗闇効果も無効。



②カーサの使うモブ専用スキル、ファイアブレスでスキル不発・軽減が起きた。
こちらも不発・軽減率はwikiのとおりで間違いなさそう(遠距離スキル攻撃の欄ね)。

同じくwikiに

・mob専用ターゲットスキル(属性攻撃、闇SSなど)は不発しない。

という記載があるけど、モブ専用スキルについては
「ターゲットスキルはみな不発・軽減しない、範囲スキルはみな不発・軽減する」なのか
「個々のスキルで不発・軽減するかどうかバラバラ」なのかはまだわからない。
できればアースクエイク、ヘルジャッジメントあたりで試してみたいところだけど、
(万一効果があるなら大変有効な策だ)果たして検証の機会があるかどうか。



霧はボス属性の敵のスキル・モブ専用スキルの一部も不発・軽減させることがわかった。
ということはトールにおいて脅威となるファイアブレス、SpP、SB、DSあたりを
75%の確率で不発させるわけで、きわめて有効な防御スキルといえよう。
(TSは不発スキルではないことから、名無しでは微妙)

従来、後衛は固まってると横沸きのファイアーボール、ファイアブレスで
一網打尽にされるから、バラバラでいるように動くことが多かったけど
逆に霧を後衛ベースキャンプにするという考えも出てくる。
特に固定狩なら敷いておいて損はなさそう。

PTに弓手がいないのなら、敵を抱えてる前衛のあたりにかけるということもできる。
前衛が攻撃に参加しないトールならではの利用法だ。
ただし、敵にLAが入らなくなる点は注意。



そもそも単にボス属性の敵は状態異常(暗闇)にならないだけで、
霧自体はボス属性・非ボス属性の区別なく同じ効果を及ぼすのはないかという気がする。
(ボスが使おうがPCが使おうが、「霧の中で不発するスキル」であれば不発するし、
 そうでなければ不発しないということ)
なので、ボス属性だからといって使用を躊躇する理由はないんじゃないかな。
積極的にボス属性の敵を霧の中に入れる必要はないけど、
万が一敵が霧の中に入ってきたとしても、PCも霧の中に入っている状況なら
必ずしもデメリットだけではなく、上記のようなメリットもあるはず。

そういう意味ではwikiの

ボス属性の敵にウォールオブフォグを置いた場合、デメリット効果しかない。
つまり、ボス属性の敵にウォールオブフォグを置くだけ無駄となる。

という記載は誤解を招きやすい気がする。
対PCのみ不明だけど、GvPvには興味はないので検証の予定はなし( ´ー`)y--┛~~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:44  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.23 (Sat)

88ローグ・高級装備に失禁する(コモド北・スリッパ・サソリ)

引き続きローグでドロップ1.5倍期間を満喫…なんだけど
な、なんと逆毛から高級装備を貸してもらった。
これだー、バーン!
191.jpg
月光剣、空デリメントル、くわえた魚、そして錐!!
総額いくらになるのかと思うと、持っているだけでも冷や汗が出てくるけど、
せっかくの装備だ、しゃぶりつくさせてもらおう。




まずはコモド北へ!
装備はこんなもん。
192.jpg
これでSTRが89+12で100達成。
盗作は三段掌。
いまさらだけど月花夜帽は下段が空いているんだのう。

193.jpg
びやあ゙ぁ゙゙づよいぃ゙ぃぃ゙ぃ゙
今日からおぬしを豆腐と呼んでやるわ!

狩り方は、豆腐とモアイがスティル→スタブ→素殴り。
豆腐に関しては叩いてる間にスナッチすることも多いので、手動スティルは不要かも。
こまい虫は月光剣で叩いてSP回復。
錐の威力もさることながら、くわえ魚&空デリのコンビもすごい。
1時間狩って魚100個で済んだ。なんという神装備…(゚A゚;)ゴクリ

経験値は900k/h。
期待のエルは8個/h、収集品は150kz/hくらい。
金銭効率は時計2と同程度だけど、
経験値はこちらのほうがうんと上だから、
錐があるなら断然こちらかな。
時計2よりも策敵時間が短いというのが精神衛生上○。
(マップの狭さの割りに敵が多い)
特に袋小路がMHになっていることが多いので、
そういうところを見つけると脳汁が出る。



ここでいりやんLKからBBを強奪して、
いよいよ錐の真価が発揮されるスリッパマップへ。
装備は上と一緒で、さらに火コーンバターを使用。

194.jpg
分かったよスリッパ師匠!
このマップの効率が! 
「テンプレ情報」でなく「与ダメ」で理解できた!

狩り方は、2匹まで素殴り、3匹以上でBB。
SP節約のためスティルは使用せず。
1.5倍期間のせいか中盤以降は重量50%超えっぱなしなので、
SPが足りないときは適宜月光で吸った。

しかし、盗作=BBが9なのが今になって悔やまれる。
ギリギリBB1確ラインに届かないのだ。
まあ、それもまた人生か( ´ー`)y--┛~~
しかたがないので、牽制用にBB9、
敵を即倒したいMH殲滅時にBB5*2と使い分けてみた。

経験値は1.4M/h。
収集品はこんなもん(30分ごとの合計)。
195.jpg
196.jpg

さすが最終狩場といわれているだけあって、経験値も金銭もかなりのもの。
BB10で1確になれば、さらに稼ぎも伸びそうだ。
あるいは三段で各個撃破でも面白そう。

唯一の難点はネイチャが重いせいで、
町への帰還が他の狩場より多くなってしまうことくらいか。
まあ、ここに通ってるだけで金もたまる上にすぐ転生できるのは間違いなさそう。
なお、火コン20個/h、魚とハエが100個/hほど使用。
ガーターに突っ込むと魚を一気に消耗するので、ここでも気をつけないとなあ。



さて、最後はモロク→→→のサソリマップ。
当然、目的はサソリの尻尾。
スリッパで使う火コンを自作しようというわけだ。

武器は月光剣を使用。
スティルして殴りの繰り返し。
これで1時間に540個集まった。通常時なら360個か。

今eirの火コン相場は9kくらい。
尻尾1つ2kと考えると金銭効率は1.08Mz/h(通常時720kz/h)。
さすがに稼げるなあ。
しかも、9/9以降のモロク崩壊パッチでこのあたり一帯がなくなってしまうと
供給源が激減する可能性もあるから、自分用に多少集めておこうかな。



総じて、高い装備はそれに見合った効果があるなあと。
逆毛に足を向けて寝られぬわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:13  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.21 (Thu)

87ローグ・各地を回る(時計2・騎士団2・GD2)

ドロップ1.5倍となれば、ローグが出ないわけには行かない。
しかし、まずは何を狙うか考えなくては。
どうもカードはドロップ率が上がらないのではないかという説がある。
最小単位(1/10000)なんで1.5倍しても繰り上がらないからだとか何とか。
本当かどうかわからんし、検証のしようもないけど、とりあえずカード狙いは除外。

となると、エル、ネイチャ、製造材料、高額収集品(しおれないバラとか)
あたりを狙っていくか。
とはいえ、90%落ちる製造材料なんかは10%アップにしかならないわけで、
50%前後のトカゲの襟巻きとかが狙い目か。



まずはエルを狙いに時計2へ。
現実的なラインでエルドロップが狙えるのは騎士団、コモド北、時計2あたりだけど、
騎士団はカリシが硬い上に盗作上書きの危険大だし、
コモド北は錐がないとお話にならない('A`)
というわけで、ソロの敷居が一番低い時計2へ。

188.jpg
メインのクロックはノンアクティブなのでマスコンし放題。
もし本を相手にしないのであれば、冗談抜きでノーダメージで狩れる。
(仮にマスコンしなくてもクロックの回避95%を超えていれば、魚150-200個/hで済む。
 怖いのはスタン攻撃だけ)
とはいえ、本は共闘入っていることが多いから、クロコンか
スタッブ連打で倒しちゃったほうがいいかもしれない。
本にマスコン決めようとかがんばると無為な時間を過ごすことになるので注意('A`)

経験値は600k/hとちょっと寂しい。
マップの広さの割りに沸きが少ないせいかな。
いや、それ以前に全マスコン狩り、盗作なしだったからかもしれない。
盗作三段、スタブも併用すればもっと上がりそう。

肝心のエルは7-8個/h。あとは白ハブが40個/h。ちなみに全スティル。
平常時でも4、5個は出るということか。なかなかのもんだ。

今はモスコ1があるからそれほどというわけではないけど、
転職したての弓ローグあたりが篭るにはかなりいい場所なのかな。



お次は騎士団2。
いきなり前言を翻しているけど、今回はPTで狩りなのだ。
らっしのアサシンとAGI槍騎士さんの3人。
ドキッ! 前衛だらけの騎士団2、エルもあるよ! というわけだ。
盗作はアスペで、みんなにかける役。
上書きが怖いので、基本的に後ろからついていって、こそこそスティル。

189.jpg
支援がいなくても意外と何とかなるものだ。
深淵も真っ向勝負で打ち倒す騎士さんには脱帽せざるを得ない。

結局30分そこそこで狩りはお開きになってしまったけど、
その時点でエルが7個くらい出ていた。さすが騎士団。
深淵も倒すと集まりが違うなあ。



最後はGD2。
BBを盗作できたので、上書きされる心配のない場所を選んでみた。
弓BB狩場というイメージがあるけど、短剣だとどうなるのか。

190.jpg
ドラと魔剣は除いて、あらゆる敵がBB2確。
グールが多ければ火ダマ、ジャックが多ければ水ダマに持ち替えた。
一気に敵を粉砕できると脳汁が出る。

経験値は800k/h。
収集品が300kz/hで、それとは別に青箱1。
BB1確の弓には及ばないだろうけど、経験値は意外に稼げることが分かった。
無形剣なら馬1確だろうけど、わざわざ買うほどのものでもないしなあ。

あと、BB連打するとすぐにSPが枯渇する。
魚も400個/h使用。ガーターに突っ込むと消耗が激しい。
消し飛ぶ敵を見て、月光剣、地空デリがあれば…と思うことしきり。
ここらへんがあれば爆発的に稼ぎが伸びそうな予感。

金銭でいえばもっと稼げるところはたくさんあるけど、
BBの破壊力は病み付きになるから困る。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:29  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.20 (Wed)

95ハイプリ・ジュピ1に行く

プリは最近名無しに通いすぎて食傷気味だったので、
どっか別のところに行きたいなあと思い、ジュピ行きで後衛を募集してみた。
敵はわんこそば状態だわ、車掌LKは沸くわの、あのカオスっぷりがたまらない。

おいでになったのはGXパラさん。
このプリは転生前も殴りだったんだけど、
そんときゃ当然SPがもたないのでGXとは組んだことは皆無だし、
そういや転生後もあんまり組んだことなかったなーと一抹の不安を覚えながらも、
パラさんのほうがジュピ狩りに慣れているようだったのでお願いすることに。

こちらの装備はこんなもん。
186.jpg
ハイドクリップ使おうと思ってたけど、どっかにいってしまった。
まいったなあ。結構使えるのに。

狩り方は、パラさん先行で、こちらは後から距離を取って付いていき、
交戦が始まったらひたすらヒール、後に支援のかけ直し。
ディミックにはニュマ。
こちらにタゲが来たときは、適当にGXの範囲まで引っ張っていってまとめて始末。
献身も持っていたので、こちらの身の危険は皆無だった。

最初の頃は律儀に全快させてたんで、SPがいきなり枯渇するはめに。
そのうち、GXの反動はMAXHPじゃなくて現HPの20%だったことを思い出した。
したら、死なない限りはHPが少ないほうが反動も少なくなるわけだ。
というわけで、パラさんの心臓には悪かったかもしらんが
交戦時はだいたいMAXHPの50%ライン辺りをキープするようにした。
全快させるのは交戦後だけ。これでSPの枯渇はなくなった。

187.jpg
代わりにサフラを入れてみた。
10匹近いMHか、ディミック複数時でもなければ、
ヒールとサフラと交互にやっていくとちょうどいい感じ。

あと、SPの枯渇がなくなったのは、パラさん側にもヒールを任せたのも大きい。
なんでも、ジュピではSPは減らないらしい。
理由を聞くと、月光剣&RS&V肩で敵に一撃もらうたびにSPが6ずつ回復するんだと。
GX打てばさらに回復するだろうし、なんという永久機関…。
INTも130あるとか。わしの教授より高いぞ(゚A゚;)

GXは聖属性なので、属性入り乱れるジュピではどうなることかと思ったけど、
たいていのMHでも2、3発撃てば倒せるようだった。
(しかし、ディミックがかなりタフで驚いた)

こっちのSPもよほどのことがない限りはもったけど(1時間で休憩1-2分程度)、
それはこのパラさんだったからであって、
誰といっても同じようにやっていけるかといえば、正直わからない。
少なくともGX側にもヒールしてもらわないときつい。
ハイドがあればタゲは移せるわけで、献身はなくてもやっていけそう。

稼ぎは計るの忘れてたんだけど、パラさんの話では2.5M/hくらいは出ていたらしい。
ほんまかいな(゚A゚;) 
以前3Mくらい出したことがあるという話をしていたので、
うまいこと立ち回れば不可能ではないのかもしれない。
1.5倍期間のせいもあって収集品もボロボロ出てた。

結局はGX側の装備ステに依存するところが大きいけど、
GXペア狩場としてかなりのポテンシャルを秘めているようだ。
名無し1・2と並ぶ最高峰ではなかろうか。

プリで行くことがあったら、「GXの邪魔にならないように動く」
これを念頭において動くといいかもしれない。
前衛側は早々沈まないから、移動時はかなり距離を取るのがよさそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:13  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.19 (Tue)

93教授・ゲフェニアへ行く

185.jpg
姫様よりゲフェニアへ出陣せよとのご下知が。
というわけでGM総出でいってみた。

ところで奥さん、このメンツで誰が前衛張ったと思います?
教授ですよ\(^o^)/

死亡フラグキタコレと思いきや、教授冠スナイパの黄金トリオの火力でごり押し。
本気を出したスナイパはシャレにならん破壊力だ。

弓はここの敵と属性相性もいいし、普段は倒すのに時間ががかる
偽天使やヴァイオリなんかもサクサク落ちるので爽快。
深淵も昔のイメージが強いだけで、実際にはあっという間に落ちるし、
今となってはバンシと同レベルの攻撃力、という存在でしかないわけで、
(BDSでも1500とかそこらだし)びびるほどのことではなかった。
結局いいだしっぺの誰かさん以外は殉職者なし。

しっかし、ここは敵のタフさに見合うだけのリターンがあるかといえば…うーむ。
いかにレアが出れば大きいといってもなあ。
ここらへんの忘れられた旧狩場も手入れしてほしいものだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:40  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT