2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.30 (Tue)

71ウィズ・西兄貴へ行く

新ログイン方式がいよいよ始動。
といってもIDとパスワードを打ち込むのは変わらないわけで、
以前と大差ない感じだった。
別のサーバーを選ぶ時にはいちいちRO自体を落とさないといけないのが不便ちゃあ不便。



ゲームの中身といえば。
逆毛に誘われてみんなでキルハイル倒しまくったり。
277.jpg
このクエスト、続きはないのか!
エリィタンが復活するみたいな…(ノ∀`)



ローグの盗作上書きの敵を討ってもらったり。
278.jpg
虎、瞬殺すぎて吹いた。
ローグも虎に瞬殺されてるのでえらそうなことは言えないが('A`)



本題のウィズは、いりやんBSと西兄貴でペア狩りしてきた。
279.jpg
ペアだから、かき集めてSGドカーンみたいな狩ではなくて、コソコソと各個撃破。
だが、それがいい。
AGI前衛の友となれるようQM5も取得する予定。
SWもとって、支援型ウィズに!

とかいって、風ちゃんのプリが遊びに来てくれたとたんに
280.jpg
SGドカーン廃屋ウマーwwwwwwww
古人曰く、君子は豹変す。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:58  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.28 (Sun)

71ウィズ・廃屋へ行く&アイシラを試す

SG10もとりきったので、いよいよウィズも臨時デビュー。
ウィズ、AGI騎士、鳥、ハイプリの4人で廃屋へ行ってきた。

274.jpg
ヴォー、懐かしいー。
自分、QM係いいっすか?

冗談抜きで、DEXが完成するまで(80代~)は
ウィズは補助に回ったほうがPTがうまく動くと思う。
スッとろいSGなんか詠唱しても、発動前に敵が倒れてることも多いし。
今回も前衛がAGI&鳥さんの火力がすごいので、狩り方は各個撃破。
FDでの共闘、FBCBの中ボルトでDSと合わせた確殺を意識してやってみた。
大量に沸いたときだけSG4で始末。
INT120のSG4でハイオーク3確のようだ。

PTMがみんな手馴れた感じだったので、かなりサクサク狩れたなあ。
ウィズは大昔のiris時代以来だけど、なかなか楽しいのう。
サゲと違った爽快感がある(ノ∀`)



話変わって。
275.jpg
風ちゃんがアイシラ装備を入手したのでPvで見てきた。
INT105の逆毛ブラギ+エキスパで発動前も後も完全ノーディレイ。
こりゃすごいわー。
この後ノーディレイJT連打で一瞬で蒸発した(゚A゚;)
鳥、教授の補助が必要だけど、
アイシラ装備でメテオ連打すればSGにも勝る火力になりそう。
一番すごいところは(ブラギの性能次第では)
ウィズ側のDEXに関係なく無詠唱になるってことだなあ。



276.jpg
そのアイシラ装備を監獄で試しに使わせてもらった。
FWでゾンプリでも焼けば詠唱短縮効果はほぼ確実に発動した。
効果は抜群。
71のウィズですらFWが消える前にメテオの発動が間に合う。
正直、下手なボスCよか有用なんじゃなかろうか。
こんな効果のCが量産されていいのか(゚A゚;)

こうなると今後の身の振り方も考えないといけないなあ。
もともとこのウィズはID二極でPT狩り中心で生きていこうかなと思っていたけど
臨時はほぼ名無し、素ウィズはお引き取りくださいなこのご時世、
アイシラとROWを心の友として監獄でソロしてたほうが速く光れそうな気がしないでもない。
I>A>Dあたりにして。
万が一PTに紛れることがあっても、ブラギさえいてくれれば
ブラギ→SG1→アイシラ(・∀・)発動→メテオ連打 で無詠唱連打が…!
おやTOM先生、今忙しいんで向こうに行っててくれませんか。

ただ、そうするとまたサゲと同じ人生を歩むことになるわけで…。
監獄も騎士団もおなかいっぱいです('A`) となりそうな予感が。
うーむ、どうすべえかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:05  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.26 (Fri)

64マジ→69ウィズへ

さらにウィズ前追い込み狩場の続き。



・廃坑D3
271.jpg
ワイのワイフに~so fresh out!!
懐かしの廃坑もいまではすっかり無人に。
おかげで敵との距離を取りやすくなって、マジ向きになった。

基本FW狩り。ミストには追撃のボルト5。
ミストとスケワカは足の速さがかなり違うので、敵をまとめるのに多少難儀するかも。
先にミストをまとめて倒し、次にスケワカを(略 
というように何回かに分けて倒すのも吉。
クランプは腕試しにちょうどいい。

経験値は380k/h。
収集品は鉱物がボロボロ出るし、みんな大好きスケワカCが出れば一攫千金。
お金がない人、INT途中止めでDEXやAGI先行の人、
高レベルボルトのない人にオススメ。
ゲフェン・時計から直通便があるので行くのも楽。



次にどこか行こうかなあと思っていると、
いつの間にかジョブ48の50%を超えていたので
272.jpg
ニルエン大神官のおっぱいを堪能しつつジョブ50達成。



273.jpg
ウィズへ昇格。
みんなの協力と、カタコンROWパワーのおかげであっという間だった。
実質4、5日くらいか。すごいなこりゃ。
別に1日何時間も狩ったわけじゃないんだけどなあ。
これも時代の流れか。



話変わって。

ラグナロクオンラインのログイン方法変更
今後はガンホーのサイトから、
いままでアトラクションセンターに入るときに使っていた
IDとパスワードでROを起動するちゅうことかな?
アトラクションセンターに入る感じでログインするわけか。
RO専用のIDとパスワードがなくなってすっきりするといえばすっきりするけど、
なんでまたこんな仕様変更をするのか分からぬのう。
IE以外は保証外みたいなんで、IE使ってない人は注意が必要?



ラグくじ2008 September
最近やけに石盾が安いと思ったらこれのせいか。
sランニングが期待値以下の価格で手に入るチャンスかもしれない。
ほしい人は要チェック。
s忍者スーツとGXが市場に出回ってくれるのはうれしいけど…
市場の読みが大きく狂うから正直止めてもらいたいなあ。



ラグナロクオンライン 6thアニバーサリーパッケージアイテム
・ドラグーンヘルム
らめぇぇ、これ以上アビス混むようにしちゃらめぇぇ、といいたくなる対竜鬼性能。

・風の道標
s1、AGI+2でテレポLv1使用可能とな。
ある種ソロ職には鬼性能だのう。
FCASにもうれしい品だ。オル制服と併用すればアクセ欄が2つともフリーになる。
ローグは拉致があるから、月花夜帽かペコHBのほうが使いやすそうじゃが。

・パレード帽
これで減少するのはスキル使用後のディレイなんだろうなあ。
キャスティングディレイだったらバルーン帽と同じだし。
+10パレード帽&エキスパリング*2で-20%、メテオのディレイが7秒→5.6秒か。
うーん(;^ω^)

・ダークネスアイズ
弓手一同様、望遠鏡卒業おめでとうございます。
目隠し一同様、ィ㌔。

・レギンレイヴの翼
エロメガネで十分じゃ?

そもそも12000円てなんだ。
どんだけボロイ商売なんだ(゚A゚;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:19  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

62マジ・各地を回る(カタコン・モスコD1・フィゲル)

マジがレベル62になってINT105(+sign)を達成したので、
記念にいろんなところを回ってみた。

・カタコン
268.jpg
前回も紹介したカタコン。
経験値効率を測ってみたところ、800k/hとこのレベル帯にしては破格の稼ぎ。
間違いなく転職まで、いや転職後もしばらくはここが最も稼げる狩場に違いない。
ゾンプリからエルも期待できるので、金銭もそれほど悪くない。
FW10、ROW、闇鎧必須。
HP増強のリジット盾、アラーム靴等推奨。
ジョンダがないと町から遠いのと、敵の攻撃が痛くて死にやすいのが難点。
魔王様のメテオは風物詩。ありがたく頂戴すること。



・モスコビアD1
269.jpg
レスは倒し損ねたときの出血が怖いので、ウッドゴブリンのみを狙う。
INT105+signであれば、体感95%以上はFB10一発で始末できる。
生き残ったのにもFB1の追撃でイナフ。
木ゴブは足が遅いので余裕で間に合う。
もしレスも狙うならFB6あたりで。

アクティブがマンティスのみなので死ぬ危険はほぼない。
杖以外全裸でもいける。
SPもINT105あれば減らない。
サーバーにもよるだろうけど、敵はうじゃうじゃいるので、
旧即沸き場所に陣取らなくても、テレポ狩りで十分敵に会える。
10秒以上敵に会えないことは少ないくらい。

ここまで恵まれた条件で、効率も620k/hと上々。
難点を言えば、ただただFBを落とすのみの狩りなので
技術が身につかないことと、眠くなること。
あとは弓手とタゲが被る危険があることくらいか。



・フィゲル↓←↑
270.jpg
モスコ1が混んでて狩りにならないときはこちらドゾー。
FB10でグリーンイグアナ狩り。
微妙に足が速いので、撃ちもらした時の追撃はFWを推奨。
それ以上にアクティブモブのノーバスが非常に危険。
接触されると死が見えるので、きゃつの鳴き声には細心の注意を。
距離さえとれる状況なら、FWに突っ込んできて勝手に自滅する無害モブ。

経験値は500k/h。
イグアナは木ゴブより経験値単価は高いんだけど、
マップが広いせいで遭遇できる数は後者が上になって、
トータルで見ればモスコのほうが稼げる模様。
収集品はアロエの葉とヒナレの葉がぽつぽつ出るけど、
こちらもそれほど儲かるわけじゃない。
実は、フィゲル↓←のアビス入り口マップを
無事に通過できるかどうかが一番の問題だったりする。
そこさえ突破できれば、町から近いしなかなかの穴場狩場といえよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:46  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.23 (Tue)

91ローグ・サインクエに挑む&回避装備を考える

たまたま大量のサンゴが売っていたので2回目のサインクエをやってみた。
男アカウントのほうを入れると4回目だけど('A`)
ここでもペコHBが大活躍。
265.jpg
後半ウンバラ-ニブルの往復が多くて泣きそうになっていると、いりやんから
「MSSを6話で止めておくとニブル直通できるんじゃないの」という声が。
カシコ(゚∀゚)イイ!
ニブルに通う人はここで止めておいてもいいのかもしれない。

266.jpg
ラストのDI様もHIME様の敵ではなかった。

でも、メッツにsignを渡したのが夜の12時だったから受け取り時刻が深夜2-4時とか…。
やっちまった\(^o^)/
起きてられぬ('A`)



そんなわけでマジのほうはあまりできなくて60/44で終わり。
いいペースっちゃあいいペースだ。



ところで。
267.jpg
ベントスがけっこういい値段になってきた。
回避アップ装備がずいぶん増えてきたけど、回避重視なのかASPD重視なのか、
金があるのかないのかで選択肢が分かれるようになってきたなあ。
ちょっとまとめてみるか。

①ブリーフ+ランニングシャツ(双方sなし)
効果 AGI+5、回避+10、MDEF+1
値段 自力で取りに(・∀・)イケ!
入手難度 両方とも容易
AGI増加 ☆☆☆☆☆
回避増加 ☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆☆

初心者・貧乏人の友。
ただ同然の値段で回避+15はコストパフォーマンス極大といえよう。
装備可能レベルが低く、装備可能職が広いのも○。



②ライダーバッジ+黒革のブーツ(双方sなし・+8↓)
効果 AGI+3、回避+10
値段 合計100k むしろ自力で(略
入手難度 両方とも容易
AGI増加 ☆☆☆
回避増加 ☆
コストパフォーマンス ☆

転生職限定でこの性能はないだろうと。
安いことは安いけど、それ以上に性能に魅力がない。



③木琴肩
効果 回避+20
値段 2M~
入手難度 容易
AGI増加 
回避増加 ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

一昔前までは木琴なくんばAGI職にあらずという感じだったけど、
回避向上装備の増えた今となっては必ずしも必須ではなくなった。
使い回しやとっさの持ち替えがしやすい、中古品が安く出回っている
という意味ではコストパフォーマンスは高い。



④オーディンの祝福+フレイシューズ+ファルコンローブ
効果 AGI+5、回避+15、完全回避+5、MHP+5%、MSP+5%
    赤、紅、黄、白ポーション効果20%向上
値段 祝福800k+フレイ靴200k+ファルコン2.5M=3.5M
入手難度 祝福、フレイ靴=容易、ファルコンローブ=並
AGI増加 ☆☆☆☆☆
回避増加 ☆☆☆+
コストパフォーマンス ☆☆☆+

通称ニヨルドセット。
重量合計340は、前衛にとっては軽めだけど、後衛にとっては厳しい。
装備可能レベルが65↑という面もマイナスといえばマイナス。
しかし、基本DEFも高めだし、木琴と違って念にも弱くない。
なにより特殊効果が色々ある。
自キャラが重量に余裕のあるAGI前衛なら、
sなしランニングセットの次に木琴肩ではなくこのセットを買ってもいいかも。
ポーション大量に持って行ける商人系に特に有効か。
安価の割にそこそこ強いというイメージ。



⑤エリセル鎧+適当な木琴肩
効果 回避+30、DEF-5
値段 7M(エリセルC)+木琴肩は安い既製品で2M~=9M~
入手難度 エリセルC=難、木琴肩=容易
AGI増加 
回避増加 ☆☆☆☆☆-
コストパフォーマンス ☆☆☆

AGIが上がらないので、単純に回避がほしいマジ系あたりにオススメ。
前衛・弓手だと空地デリ、ポルセリオ、アノリアンとか
鎧に挿したいCは色々あるだろうしなあ。
なお、いま弓DOPCが品薄で10Mくらいしてるので、
ウィスパを弓DOPにする場合には7M↑の値上がり。



⑥スキンオブベントス(木琴挿し)
効果 MDEF+2、MHP+200、回避+30
値段 ベントス12M+ウィスパC3M=15M
入手難度 ベントス=並~難、ウィスパC=並
AGI増加 
回避増加 ☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

多少値段は張るけれども、鎧Cがフリーになる点は非常に大きい。
鎧に挿したいCがあるけど回避もほしい、という人はこれか。
装備可能レベルは60だけど、こんなの買える人は
60↑に違いないだろうから障害にはならなそう。
個人的にはsランニングセットと比べてAGI(回避)が5下がる点がどうにも…。
しかし! ランニングセットと同じく転生前でも装備できるし、
値段が10-15Mで固定されているsランニングセットに比べて、
こちらは量産・値下がりしていくことは間違いない(精霊一番弱いしね)。
ので、将来性を見越してコストパフォーマンスは☆4つ。



⑦sランニングシャツ(木琴挿し)+sブリーフ
効果 AGI+5、回避+30、MDEF+1
値段 ランニング、ブリーフ共に10-12M+ウィスパC3M≒25M前後
入手難度 ランニング、ブリーフ共に露店では難、ウィスパC=並
AGI増加 ☆☆☆☆☆
回避増加 ☆☆☆☆☆+
コストパフォーマンス ☆~☆☆☆

現状、現実的に入手可能な装備で最高の回避向上装備セット。
ブリーフにエリセル挿せば回避+45とか、狂った上がり方を見せる。
コストパフォーマンスは、鎧を何種類作るかによる。
回避は十分でAGIだけほしい人は、肩はsなし、鎧だけ作ることで安く上げる戦法も。
うちのGMは肩もs1でバフォjr挿しておったが…。

わしは逆に回避だけほしかったのでランニングだけs1品。
ブリーフに穴を開けるお金がないとも言う。
算出元がSEなので値段がほぼ固定されているのをどう見るか…。
わしは、値下がりがないとみて-の評価とする。



⑧sライダーバッジ(木琴挿し)+s黒革のブーツ(緑ゴキ挿し)
効果 AGI+5、回避+30
値段 不明
入手難度 sライダー=至難、s黒革=並~難、ウィスパC=並
AGI増加 ☆☆☆☆☆
回避増加 ☆☆☆☆☆+
コストパフォーマンス ☆☆☆+

鎧自体の種類を問わないので、鎧を何種類も用意したい人はこっちか。
しかし、セット装備の両方が転生限定な上、sライダーの算出元が
現在はビョルグとダイヤギャンブル(未確認)のみという絶望的なありさま。
再びくじの景品に並ぶのを待つほかないといっても過言ではない。
あと、sなし黒革を+9にするより、
sありに緑ゴキを挿したほうが安くつくのでそちらで計算した。
sあり黒革で+9? やめろ、世界を滅ぼす気か!



大まかな流れで言うと

回避重視(中AGI)
sなしランニングセット→木琴肩→エリセル鎧・ベントス(→sありランニングセット)

ASPD重視(高AGI)
sなしランニングセット→ニヨルドセット→sありランニングセット

かな。
まあ、かくいうわしはすでに弓DOPランニングがあるので装備の買い替えはなさそう。
ベントスが値下がりしたらウィスパでも挿して使ってみたいかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:30  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.22 (Mon)

48マジ・カタコンへ行く

今日からはソロ。
まずラヘル→↓でスタポ狩り。
261.jpg
スタポの数自体はラヘル→↑のほうが多いんだけど、
マップの広さから言って、こっちのほうがスタポに会える確率が高そうだ。
たまに出るロウィーンがちょうどいい刺激。
スタポCが出るまで粘ろうかと思ったけど、どうするかなあ。

50になったのでリリース杖片手に即カタコン。
262.jpg
予想通り、HPSP問題は解決。
常時ノンストップ狩が可能だった。
55/40まで上げて今日は終わり。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:03  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.21 (Sun)

1ノビ・大地に降り立つ

うま うまれたぁ
256.jpg

最近キャラ作ったことがなかったんで分からなかったんだけど、
色々と最初の頃のフォローが増えてるんだねえ。
教範くれたり。
257.jpg

アドバイスくれたり。
258.jpg

アカデミーにも行ってみた。
初心者がここに来たら最初は情報量が多すぎて面食らうかもしれないけど、
少なくとも「次何すればいいの?」と戸惑うことがないようになってる。
これはすごい。

話聞くだけでジョブ10になって転職できるようになってるし。
依頼と試験をやっていけば、レベルも上がるし一通りの装備は揃うし。
最後にもらえるブーストアクセの性能もすごいし。
赤ぽもらえすぎで吹いた。

しかーし、クエストの場所へもすぐ転送してもらえるのは面倒見すぎ。
カプラ無料転送券渡して、自分で探して来いみたいなほうが世界を見て回れるでしょーが。
「アユタヤってどこにあるんですか?」みたいに他の人とも話す機会になるだろうし。
便利ちゃあ便利だけど、お使いやらされてる感が増す(;^ω^)
あと、転職試験だけはノーヒントにしといて! 試験なんだから!

総じて、ガンホーのやる気が見えた。やるじゃない。



そんなガンホの好意を袖に振ってGMに助けてもらうわしを許しておくれ。
逆毛、らっしありがとー\(^o^)/
259.jpg
お決まりのウルフから始まって、すぐ左のエドガマップで狩り。
ブラギ、マリコンパワーですさまじい勢いで敵が落ちる。
すでに教授より強いんじゃないか…(;^ω^)

この後、ソロ用にモスコクエストを片付ける。
クエストの経験値はあふれてしまうけど、ここで狩った方がトータルでは上がりが早い。
260.jpg
いりやん支援ありがとおー\(^o^)/
LBがないのでダマで殴る。
意外にマジの殴りモーションが可愛くて困ってしまう。

それよりも奥さん、モロクパッチ以降、戦闘中にイベントの
メッセージが始まると確実に落とされるようになってるようなんですが。
このクエも敵を倒した瞬間にイワノフ爺さんがしゃべりだすので落とされまくり。
敵を倒した瞬間にダメージ食らわないことを祈って戦い続けること数度、
ようやっとクリアできた。
こんなところで難易度上げてどうする('A`)

モスコ1の即沸き地帯は8秒ごとの時間沸きに変更になったようだけど、
それでもうまい。
FB6→FW→FB6でウッドゴブリンのみを狩りつつ
今日は48/33で終了。
みんなに助けられたわー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:55  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.20 (Sat)

96モンク・昇天する

というわけで、いよいよモンクを昇天させることにした。
避けハッケイ型として生まれながら、「名無しでモンク前衛できないの?」
という気まぐれのために数奇な運命をたどった娘であったが、
よくぞ96まで上がったものだ。

最後に、
「ソロでスリッパ狩りもできつつ、名無しでも前衛できるようなモンクを作りたい!」
という人のためにメモを残しておく。

もし今作り直すとしたら、ステはレベル95時点で素で
S84 A1 V74 I30 D56 L9 くらいにすると思う。
これでまず、マグニセット+マンティス+signでスリッパが1確。
チヂミ併用・ダブルsignならDを46まで下げてIを42まで上げでもいいかも。
HPは9kそこそこになる。
正直名無し前衛をするには、まだ少し不安が残る。
できれば10kほしいところだけど、まあやれないこともない。

装備は闇鎧、盾はあればベアドール、なければホドレムリンは欲しい。
できれば+7マグニセットあたりで。
アコセットは強力だけれども、不死化、不死属性攻撃を防げないので安定性を欠いた。
名無しで急激にHPが減少する原因は不死化、不死属性攻撃、TS、SB。
闇鎧でこのうち2つを無効化できる意味は大きい。

どうしてもアコセットで前衛するなら、
緊急時にすぐ金剛できるようDEXを上げておくとよいと思う。
S12 A1 V73 I42 D99 L9 みたいなステにすれば
金剛発動まで1秒切るし、十分に対応できそう。ソロは属性スタナ持ってモスコ3かな?
あと、GXをもっていけばSP回復に役立つ。

行動パターンは以前書いたとおり。
先行してヒール1(いまなら石投げがあればそっちで。
SPにやさしい、ディレイが少ない、バンシの氷割りもできる、ということなし)
でネクロのタゲ取り、余裕があればバンシにカースブレス、気奪。
SG発動まではネクロを始点に寸勁で時間稼ぎ。
スタン中は凍結しないので、飛ばす方向、タイミングをうまく見極めれば
バンシへのSGダメージアップも見込める。

回復剤、自前ヒールは惜しまず使う。
他のPTと鉢合わせないよう、常に進行ルートに気を配る。
人が多いなら中央付近を周回しているのも手だ。

金剛について。
金剛はあくまで緊急時(ネクロ3、4↑)の非常手段。
ネクロ2、3体なら自前のヒールと回復剤で乗り切るように。
常時金剛でやればいいやみたいな考えをしているならユメカラサメナサーイ
足が遅すぎて狩りになりませんよー。
そんなわけでレベルは1か2、体感1を推奨。
詠唱を始めるのはネクロのタゲ取りが済んでから。これも重要。
金剛の一番の敵はQM。
QMの中で詠唱をして長い時間行動不能になるくらいなら、
ヒールで耐えるほうがいいかも。

ここまで準備できても、実際名無しに行くのは
この95ラインを超えたあたりにしたほうがいいと思う。
80代ではHPが低すぎて安定しないだろう。
それまではスリッパでも十分に早い上がりだし、
名無しに行くのはラストスパートというくらいの心づもりがよさそう。

よし、あとは後世の人間に任せた。
254.jpg
また来世ー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:03  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.18 (Thu)

93教授とリリースオブウィッシュ

ローグでモスコ3に行ったら
251.jpg
が1時間足らずで2本も出て吹いた。
さっそく教授で使ってみた。

魔法攻撃1回ごとに発動のカウントをするようなので、
FWで不死やボス属性の敵を焼くときに使うとよさそう。
というわけで、まずは氷D↓←でガリオンを焼いてみた。
装備はこんなもん。
252.jpg
FWしかしないので、詠唱速度は考慮せず。
それよりペコHBでの索敵速度、フェンで途切れないFWを重視した。

253.jpg
ガリオンはINT115のFWで4枚、取り巻き多数でも5枚で倒せる。
取り巻きの群れに捕まると厄介なので、
基本的にはFWと移動を繰り返して距離を取りながら戦う。
近視なのかキーピングでもしているのか、
けっこう近づいても接近してこないこともあるので
そんなときはFW3枚同時出し→数歩移動してFW1、2枚出しで始末。
FWの前に霧を出しておくと、野良ロウィーンが追いつくまでの時間稼ぎにはなる。

肝心の回復効果は、1体倒す間に1、2回は確実に発動している感じ。
発動率2%らしいので、FW1枚42ヒットなら60%弱の確率で発動するわけか。
一度発動するとHPが100*4、SPが50*4ずつ回復するので、常時HPSPは全快。
HPが減るのはガリオンのSBが飛んできたときと、ロウィーンの群れに捕まったときだけ。
やはり距離を取る意味でペコHBは有用だった。

経験値は1.3M/hと、時間沸きになったガリオンとしては上々。
ドロップはお察しだけどナ('A`)y-~

INT120にして監獄でも狩ってみたけど、同じように1.3-1.4M/のペースで
HPSP共に回復・休憩の必要なくノンストップで狩れた。
SPなんか常時全快。

リリーズオブウィッシュ。
ソロ狩、特に転職前のカタコンや、オーラ前の騎士団・監獄などでは神装備間違いなし。
ウィズならばFW以外にも大魔法での発動も期待できそう。
効果のわりに値段も破格に安いし、これはマジ系ならぜひとも1振りは持っておきたい品だ。
お求めはプロ十字通りのケミ露店まで^^

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:13  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.17 (Wed)

93教授・モロク3に行く

行ってまいりましたモロク3。
PTは教授、わんこAX、逆毛ハイプリ、閑古ハイウィズの4人。
装備はこんなもん。
249.jpg
低VITゆえピアレスは必須。
マグニセットが使えなくなるのが痛い…('A`)
鎧は、天使と相対することはない(接近される前に蜘蛛止めできる)と踏んで火一択。
盾は悪魔、ホルンの持ち換え。
横沸きが結構あったりしたので、悪魔固定でもいいかもしれない。
(プリがニュマ張ってくれればパルスは完封できる)
キュアーでプリのお手伝い。

250.jpg
基本はわんこ先行でタゲ取り、SGで片付ける。
わんこにも攻撃に参加してもらおうかと思っていたんだけど、
敵の攻撃が激しかったため、主に盾装備で防御重視の構えに。
精霊だけ叩いてヒールを封じてもらう。
教授の仕事は、デリュージ、追撃DCボルト、天使&横沸きの蜘蛛飛ばし。



それぞれの敵の感想は

・精霊型
基本的に無害、カモ。
他の敵よりSGの効きが悪くて交戦時間が長引くけど、倒せないほどではない。
乱戦でこいつをタゲるのが困難なときに、
他の敵を9999ヒールで回復させまくるのが厄介といえば厄介か。

・物質型
MBの使用頻度が高いので、ノックバック防止のために壁際推奨。
MBのダメージ自体は、アスム悪魔盾火鎧ECで1k程度なので怖くない。
コンスタントを召喚するのも魔王の取り巻きだけの模様。
一番恐れていたEQも
①詠唱を始めると動かなくなるので射程外まで歩いて避ける
②サゲ必殺のスペルブレイカー(1/10の確率でも連打したら結構決まった)
あたりでイナフ。
万が一直撃しても、2人以上で食らえばダメ分散のおかげで即死はなさそう。
出血? わしに任せろ( ´ー`)y--┛~~
総じて、カモ2号といえよう。

・人間型
不死3だけあってSGが通りやすいし、
FBを落とすとかなり爽快なダメージが当たる。
カモ3号…といいたいところだけど、致命的な傷が厄介すぎる。
3kヒーラー逆毛のヒールも1.2kに。60%減ちゅうことか。
単体なら怖くもなんともないけど、敵が複数いるときだと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
沈黙は対策をしてないと高確率でかかっていた。

・天使型
今回はウィズしか火力がいないため、蜘蛛で飛ばして戦わなかった。
将来、狩場に人が増えればそうそう飛ばしていられなくなるかもしれない。
もし戦うなら、前衛がアリスか天使盾、闇鎧で固めて、
後衛にニュマ、霧を張った上で弓手あたりを入れてスキル連打で始末か。
呪いはブレスで直せるけど、スローキャストはかなり厄介そう。
見た目で聖属性だと思ってたけど、闇1なのね。

こんな感じ。

狩場としては、やはり生体以下トール並くらい。
即死はないけど、死ぬときは死ぬ感じ。
とりあえず天使型以外は火力SGでいけることは分かった。
しかし、敵の攻撃がかなり強力なので、
4人PT支援1では、プリの手が回りきらなそうだ。
その辺を踏まえると、前支援2魔弓(or阿修羅)に教or鳥を加えた6、7人PTあたりが鉄板か。
って、タナ名無しと一緒だなあ、こりゃ。

敵が単体ならどうとでもなるけど、複数来るときつくなる。
元々、そういう相乗効果を狙って敵がデザインされているようだけど。
死因のほとんどが敵が複数来たときなので、
ここをどうやって乗り切っていくかがポイントになりそうだ。
やろうと思えば蜘蛛で飛ばせるんだけど、全部飛ばすと稼ぎにならないわけで…。
教授の見極めが重要やもしれぬ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:46  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT