2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.27 (Thu)

93教授・騎士団2へ行く

25日のパッチ、さりげなく色々な変更があったようじゃな。
まず、タイトル画面。
仲良しそうで何よりですね(#^ω^)
387.jpg
と、タイトルのBGM!
わしの記憶にある限り、タイトルBGMが変わったのはこれが初めてのはず。
新鮮な感じがしたなあというか、βから始めてこのゲームとの付き合いも
もう8年になるのかと思うとかなり驚愕(゚A゚;)
8年か…。

あとは罠やFPなんかの設置系スキルとSpPハメとサゲの多重詠唱終了とか、
カーサのファイアブレスが不発とか、生体DOPたちがテレポしなくなったとか
未確認情報がいろいろと飛び交っている様子。
メンテもやってたし、正直バグなのか仕様なのかまだわからんなあ。
プレイヤー側のスキル関係は仕様、敵側のスキル関係はバグっぽい感じだけど。

テレポしないのが仕様として広い範囲の敵に適用されるとなると、
蜘蛛は強敵飛ばしスキルから、単純に(本来の、ともいう)
足止めスキルになるわけで、注意しないといかんな。
どの敵まで飛ばなくなるかが一番の問題だけど。

ネクロの取り巻きの経験値がなくなったなんて話も出ていたけど、
これはさすがにアラームがクリップをドロップしなくなったレベルのデマだろうなあ。
本当だったらみんなもっと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル してるだろうし。



388.jpg
目玉の攻城戦マップも見てきたり。
今までのに比べるとずいぶんとだだっぴろいのう。
バリケードで防衛できたり、ガーディアンがトール仕様になったりなんていう話も聞いた。
なかなか面白そうじゃのう。まあ、いくことはないじゃろうが。
それよりも、このバリケードとやらで木屑とかのアイテムが必要になるらしい。
ローグで集めたら売れるかな?
今後の動向に注目だ。



389.jpg
んで、遅まきながらROWとアイシラたれを引っさげて教授のソロ騎士団をやってみたり。
教授のソロは久しぶりだなー。

ウィズのときも感じたけど、この2つはやはり教授でも神装備。
騎士団ではカリツ焼きでアイシラ発動→TSのコンボで
MHの処理速度が劇的に上がったし、変換しなくてもSPももつようになった。
時給測ってないけど、うまいことやれば1.2M/h↑くらい出るんじゃないのかな。

アイシラ、ROWはむしろ低~中DEXのマジ系にとって非常に心強い品だなあ。
同じく詠唱短縮のシロマCなんて思ったより安値で出回ってるし、AGIマジ系始まったな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

93教授・トール3へ行く

ッシャァーッ!
試合開始早々テンション高いよ今日は。
とうとうGM総出でトール3に殴りこみだぁー!

385.jpg
鉄壁前衛逆毛LK!
最速詠唱閑古ハイウィズ!
しんがりの要リースハイプリ!
みんなのアイドルいりHIME!
そして、わし!
まさに鉄板構成。これで勝つる!

386.jpg
いやあー、爽快爽快。
他に狩っている人がいなかったっていうのも大きいけど、、抜群の安定度と殲滅速度。
トールの難敵たちも、今のわしらの前には豆腐のように潰れていきよるわ。

こうしてみると、人さえ集められれば1より3のほうが安定する感じ。
3は敵の攻撃力は高いけど、イレギュラーな要素は1より少ないから型にはまれば楽そうだ。
(高DEFアリス盾完備の逆毛だからこそという面もあるけど)
イレギュラーな要素って言うのはつまりインプのことなんじゃが。
パルスといいFWといい、ほんとにいい仕事しよるからのう、やつは。

他に、別PTがいるときは横沸きが怖いといえば怖いけど、
このPTだとリースちゃんのハイプリがVあって第2の前衛として動いてくれるし、
蜘蛛飛ばしのmaelificと呼ばれたこのわしもおる。
唯一、剣が横沸きして後衛に槍投げされるのに気をつけないといけないくらいか。

3だと出血が激しいから、教授の仕事は多い。
横沸きに対応するために、チェンジは周囲の様子を伺ってから。
後衛のタゲカット役がフリーなときが狙い目か。
あとはデリュージで火力の底上げなど。
トカゲAMPSG1確の敷居が下がってPTの安全にも貢献できるから、
トール3でのデリュージは重要スキル。
ただ、デリュージはブラギにもサンクにも当のSGにも負ける
オブジェクト界のもやしっ子ゆえ、メモライズ併用でSGよりも先置きを目指す。

そんなこんなで、全滅もなく無事に狩りを終えて生還できた。
殉職者は、3階入り口偵察のときの逆毛と、
心配していた剣の槍投げで1確されたいりやんの2名だけ。
このPTでは初めてなのと、狩場の難易度から考えるとかなりうまくいったと思う。
経験値も5M/hくらいは出ていたとか?
最初3階入り口がMHで一度出直したりと時間のロスがかなりあったので、
うまーいこと狩れれば稼ぎはもっと伸びそう。
スリルもあるし、レアもあるし、できればまたいきたいもんだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:20  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

92ローグ・ニブルへ行く&93ウィズ・城2へ行く

・何よりも、音楽がいい

塩を盗作させてもらったんで、久しぶりにニブルに行ってきた。
装備はこんなもん。
381.jpg
頭はいつものキツネ娘帽と持ち替え。
ニブルクラスの被ダメになってくるとゾンスロ靴も正直微妙感が…。
でも履く。

382.jpg
塩盗作だとなかなかいいダメージが当たるじゃあないの。
バナナのプロボが入ればマーダーにもDAで1200とかチラホラ。

狩り方は常時素殴り、スティなし。
ロリだけスタブでさっさと始末(6確)。

383.jpg
このように1マスあけて素殴りすれば、SBも怖くナーイ。

これで1時間狩って経験値は1.25M/hだった。
おや、モスコ3と互角とは意外。
いつの間にこれだけ稼げるようになったんだ。
原因は①盗作が塩になった、②以前よりレベルが上がった、③深夜で他に人がいなかった、
ここらへんかなあ。

塩狩場といえば、あとは聖域3とアユタヤ2が控えているんだけども、
聖域は以前の感触だと盗作維持が難しそうだし、アユタヤはクエストと移動が面倒でねえ。
どっちもローグでは最高峰に稼げる狩場だろうから、上書きされる前に一度行ってみるかな。



・拉致拉致(するほう)

最近ウィズを動かしてないことに気がついて、久しぶりに起動。
らっしやいりやんを拉致して城2へ。

384.jpg
もはや深淵&キメラランドと呼んでもいいくらいの城2。
いすぎやっちゅうねん。

キメラはともかく、深淵は処理に困るなあ。
ガンホーは早く念属性を聖闇に100%通るようにする作業に戻るんだ。
JT3しかないし。
後方に戦略的転進するほかないんだけど、人が多いと逃げるに逃げられんのう。
まあ、人全然いないんだけど。

城2は狩ってて面白いんで、できれば通いたいところなんだけど、
臨時とかで募集しても人が来づらい感じ。
わし自身もレイドアチャ確殺スキル(高レベルJT)が
ないからやりにくいというのもあるんじゃが。
そもそも素ウィズが(略
FB10で禿落とせるよ! 落とせるよ!
っていうのが売りです、だからみんな 狩 ら な い か

昔は律儀に経験値効率測ってたけど、最近その辺がいい加減になってきたなあ。
特にPTだと。
なんかもう楽しく狩れてるからそれでいいじゃないという。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:41  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.22 (Sat)

95ハイプリ・トール1へ行く&93教授・アビス3へ行く

・トールトリオに挑戦
逆毛LK、リースちゃんのハイウィズが生贄に。
373.jpg

この日は他のPTもガンガン狩っていたらしく、沸きがカオスなことに。
岩場の影からひょっこりとブチキレ状態のトカゲが顔を出したり、
交戦したらいきなり剣がブチキレ状態(略
いやあ、よく全滅しなかったもんだ(゚A゚;)

とはいえ、全滅は免れたって感じで殉職者はけっこう出てしまったんで対策を考えたい。
だいたいの死因は敵が複数来たとき。
逆毛が剣抱えてるところに、背後からリースちゃんに向けてカーサが! みたいな。
あやうくリースちゃんにSW出すところだったけど、
こういうときは即死を防いだほうがいいからニュマだわなあ。

似たようなケースで逆毛が剣(略)で後衛に向かってトカゲが来たら、
リースちゃん曰く無理に逆毛にタゲとってもらうよりプリがタゲもったほうがいいらしい。
ほんまかいなと思いつつ、後日改めて実験してみた。

374.jpg
シャーシャー音してからSW余裕でした。
必要以上にビビってたみたいだなあ。
決して油断できる相手ではないけど、AMPSG1枚で倒れてくれる相手だし、
緊急時はわしがタゲ持つことも考えるか。



あと、今回は出血で息切れが多かった。
これも対策を考えたい。
ひとつに、敵スキルの範囲外から支援してたらどうかという話があった。
ガーディアンのスキルを調べたら範囲出血の範囲は23*23か。
すると、たとえば弓と戦うなら

□□□□■■■■■■■■■■■■
☆□□□■■■■■■■■■■■弓
□□□□■■■■■■■■■■■■

■部分の12マスが範囲出血の範囲にして、弓の通常攻撃範囲。
したら、前衛が□寄りの■部分にいて、
(そもそも弓から10マスくらい離れてればスキル使ってこない)
後衛が□部分から攻撃、支援すれば一番いいってことか。

一応、SG自体の設置射程が10マスで、
そこ中心に11*11の攻撃範囲が発生するみたいだから
☆あたりからSG撃っても弓には攻撃当たるみたい。
出血さえなければSPはなんとかなりそうだったので、
次回はここら辺に気をつけるぞー。

あ、一応実験ー。
協力者はプロ北在住のプパさん(41)。

まずはプパさんから15マス離れる。375.jpg

プパさんは画面外に見えなくなったけど、そのまま10マス先にSGを設置。
376.jpg

画面外のプパさんは、きっちり潰れてました。
377-.jpg

ちゅうことで、場合によっては画面外の敵に当てるくらい離れてSG撃つのもアリかも。
まあ、あんまり離れると横沸きが怖いし、
トールは地形が入り組んでるから、机上の空論かもしらんけどなあ。



・引き続きアビス
378.jpg
今日も石盾の相場を押し下げる作業が始まるお…( ^ω^)

そして、なんと!
今日はMVPデータルにトリオで挑戦!!
379.jpg

狩り方は基本的に対ハイドラ戦と同じ。
わしが取り巻きを持って、LKさんが本体とガチ。
ちょっと違うのは、常時降り注ぐLOVと、たまのギャオーンと、
わしにハイドラまで付いてくることかな('A`)y-~

しかし、ハイドラ付きとはいえ、
位置取りさえ気をつければSBを食らうことはないから装備を工夫すればよかった。
即死を防ぐためのHP増強よりも、恒常的な被ダメの軽減を目指したほうがよさそうだ。
武器をサバ杖→運剣、靴をゴヴ靴→メガリス高級サンダルあたりがベターか。
ドラゴンフィアーで沈黙になることが結構あったので、
緑ぽも20くらいは持っていくと安心できる。もちろん風レジポ使用。
もし前衛に立つことがあるなら、鎧破壊に備えて予備の鎧も必要な模様。

長期戦必至で、INTカンストオーラハイプリの逆毛ですらSPが切れてたようなので、
やばそうなときは一度逃げて体勢を立て直したほうがいいかな。
(EC使用しながら取り巻き持っているので、交戦中にプリにSP供給するのはほぼ無理)
てか、ハイプリはめっちゃ忙しそうだった。
よく一人で支援しきったもんだ、さすが逆毛。

というわけで、何度か倒れながらも、ついには
380.jpg
勝利!

トリオ初挑戦で勝利は大成功といえよう!
何よりも、トリオでデータルを倒せるということが分かったのが大きい!
今回の反省を生かせば、次回以降はもっと楽に戦えそうだ。
次は、中央の通路に敵を引っ張りこんでLOVを封じてみようかな。

この後野良ハイドラにも出くわしたんだけど、
データルの後だと可愛く見えて仕方がなかった。
フフフ、わしらも化けたぜ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:29  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

93教授・アビス3へ行く

ディアボロス靴が安くなったのは嬉しいんだけど、
靴に挿す金オシCが売ってない!
他にも同じこと考える人は多そうだし、こうなったら自分で取り行くほかない!
ちゅうことで、逆毛LKを引っ張ってアビスへ。

…自力入手ってところまで同じこと考える人も多いわなあ(;^ω^)
そうなのかどうなのかはわからんけど、この日のアビスは大混雑。
王道LKペアあり、ギルド狩りありで、もう半周回っても敵0なんてこともしばしば。
様子見で2に行ったら行ったでこっちも全然敵がいない。
なんだこれは、天狗の仕業か。

しかし、粘って狩り続けること30分余り、とうとう3が空き出した。
369.jpg
これよこれ! アビスはこうでねえと。
しかも、今までの鬱憤を晴らすかのごとくレア運が爆発。
出るわ
370.jpg

出るわ
371.jpg
石盾が!

最終的にはこんなことに。
372.jpg

アビスに行くと必ずレアを出してくれる逆毛は、
うちの守り神としてみんなから愛されています。
むしろ愛してる。
次は金オシC頼んだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:43  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

95ハイプリ・狭間3へ行く

前・HP・HIME・狙2・冠・教という鉄板PTで狭間3にいってきた。
思えばハイプリ枠で入るのは初めて。
装備はこんなもん。
366.jpg
予備に悪魔盾。
ハイプリは自衛手段豊富だし、
大人数PT狩りだと自分がタゲられることはまれだし、
唯一にして最大の恐怖は天使のパルスなんで
普段は天使かホルンがよいことに気づいた。

狩り方は、半固定狩り。
前衛がベースに敵を釣ってきて後衛が殲滅、周囲の敵をあらかた倒したら移動、の繰り返し。
この前学んだとおり、前衛とベースは距離を取る。
367.jpg

固定狩りだから楽かなあとか思ってたけど、とんでもない。
4人支援を受け持ったせいもあるけど、忙しい忙しい。
アスム速度ブレスの基本支援はいつも通りとして、他の原因を考えるに
広範囲呪いの解呪、広範囲沈黙へのキュアー、さらにはスローキャストあたりが曲者っぽい。
固定狩りだし、呪いなんか普段は放っておくんだけど、
この狩りだとスナイパが火力だから、呪い放置するわけにもいかないんだなあ。
しかし、PTMが密集してるから誰が呪われてるんだかよく分からんという。

スローキャストのほうはブラギ込みでもかなりの遅さになる。
ブラギ無しの狩りを断念させるくらいの勢いだ。



くどいようだけど、ここで一番重要なのはみんなの立ち位置。
モロクは立ち位置ゲー。
位置さえしっかりしていればまるで安全だし、
逆にちょっとでもずれると
368.jpg
途端にこうなる。
場合によっては、前衛が入って来やすいようにSWの誘導灯を出しておくのがよさそう。
次回からはそうすることにしよう。



・前衛と後衛の距離を7マス以上取る
・壁際平面(ここ重要)以外では戦わない

鉄板PTで安全に戦おうと思ったら、この2つは徹底的に守るのがよさそうだ。
でも、こういう動きって突き詰めれば突き詰めるほどルーティンワークになって
面白くなくなるという諸刃の刃が。
うーむ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:37  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

92ローグ・神殿3へ行く

・倉庫整理
ここに取り出だしたるこの武器を
357.jpg
プロ南の奇特な無料精錬屋さんにお願いして、成仏させてもらった。



358.jpg



359.jpg



360.jpg



結果。
361.jpg
精錬は全勝か全敗のどちらかがふさわしい('A`)y-~



その後、倉庫にまだs属性本が残ってたのに気がついて自分で叩いたら
362.jpg
というお話だったのさ。



・盗作で悩む
何のスキルを盗作させてもらおうかなあと悩んだ結果、
今回はアスペを覚えさせてもらうことに。
363.jpg
直置きMEダメ、絶対。
ローグはか弱い子です('A`)

そのままいりHIME様とふれあい神殿3にいくことに。
装備はこんなもん。
364.jpg
一応対策はしてみたけど、ここは脱衣されまくるからなあ。

狩り方は、ホド1体ならこちらが倒して(塩つきでスタブ3確)、
2体以上いるようならME砲発射。
シーカーはこっちが叩いて倒す。
ディスペルの頻度が上がっててタマラン。

365.jpg
さすがスピリンHIME様だけあって、ME砲強い。
ME2確。むしろ1発目で瀕死。
ホドはタゲ移りが激しいので、ME撃った後に敵がプリ側に群がらないように
あらかじめ石投げとかでタゲをとっておくといいかも。

1回だけSBでスタンして転がったけど、あとは非常に安定した。
稼ぎもかなりのもの。
計ってないから全然分からないけど、1-1.5M/hくらいは出てそう。
極まったHIME様なら余裕のソロ狩場だろうけど、
SBでの事故死が怖いならぜひとも人柱の前衛をお付けください。
前衛一同、お呼びをまってまーす('A`)y-~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:34  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.14 (Fri)

92ローグとトマホーク投げ

もう少しこう、手心というか…。
352.jpg



で、今回はちょっと変わったスキルを盗作させてもらった。
こちら
353.jpg
トマホーク投げ!
なんとこのスキル、短剣でも(素手でも!)使えるのだ。
てっきり斧専用スキルだとばっかり思っていたんだけど、
「トマホーク」で「トマホーク投げ」が使えるようになるだけで、
「トマホーク投げ」自体は斧専用スキルではないらしい。
逆毛は何だってこんなことまでしっとるんだ(゚A゚;)

同じ遠距離スキルの石投げと比べると

・射程が長い
・ノーディレイ
・必中じゃない
・ダメ固定じゃない(普通に100%のダメージが当たる)
・消費SPが少ない(どっちも少ないけど)
・強制風属性
・石とか消費アイテムが不要なので重量に余裕ができる
・盗作上書きされたら\(^o^)/オワタ

という特徴のあるこのスキル。
一見ネタと思いきや、運剣と同時運用できたりとPTでの使い勝手もなかなか?
石投げで十分やろと思うかも知らんけど、
石投げは石投げで、使用後のディレイ、石拾いの手間、石の重量、
なによりも微妙な射程の短さでヤキモキさせられることが多いので
トマホークも捨てたモンじゃないと思うんよ、わしは。
氷割りのときも楽しいよ、きっと!

しかーし、今回はそれよりもソロでの使用を考えてみた。
強制風属性!
ということは、特化武器と組み合わせれば付与いらずに!?
早速スタッフは現地へ飛んだ!

…。
風ダマでのダメージと
354.jpg

サイズ武器でのダメージが
355.jpg

ちっとも変わらんではないの。
おかしいとおもってローグテンプレで調べてみたら

カード、武器の効果、状態異常矢の効果や、マリシャスの効果は乗らない。

オツカレサマデシタ\(^o^)/
この夜、悲しみに打ちひしがれた一人の娘が、
ストラウフのLBの嵐の中に消えていったという。



356.jpg
結局ヒールを盗作させてもらってモスコに戻るわしがいた。
盗作ヒールのタラッタラパッシブ狩りは最高。
持っていった魚も減らないどころか増える始末。
経験値効率は三段とかBBのほうが上かもしれないけど、
わしにはヒールが合ってると痛感した。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:12  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

95ハイプリ・トール1&名無し3でリハビリ

ハロウィンタイム終了ー。
結局倉庫には15kのカボチャパイが。
当然卵は500z直買い。
それでも面倒すぎて、最後のほうなんてその場で卵買取する始末。
これで卵380z換算のほうが相場になったりしたら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今は1個2kとか強気価格も並んでるけど、最終的にどこら辺に落ち着くのやら。



・支援のリハビリ
しばらくプリ(で支援)をやってなかったんでリハビリしてきた。
344.jpg

345.jpg
リハビリというにはちょっと激しかったがナ!

トールは多少振ったVが効いて、出血しても結構狩れる感じ。
というより、いりやんと風ちゃんが先にヘバる。
2人はID二極の火力特化型だからしょうがないんだけど、
教授も仕事してるなあと逆に実感。

名無しトリオは激しかったなあ。
SPカッツカツになることもしばしば。
eirだと鉄板PT(6-7人)ごり押し狩が主流になってて、
しかもそれが大挙して押しかけてるから沸きがすごい。
ペア、トリオだとかなり慎重な進軍が必要になりそうだ。
と、石がないのに石投げを連打するいりやんを見て思った。
もう中央の部屋に突っ込んじゃらめぇぇ。



・姐さん、事件です!
346.jpg
ここ数日でモロク産装備が急激な下落を!?
なんなんだこれは、天狗の仕業か。

MVPドロップの品なんで、MVPのアンクル無効化修正でも来たら
むしろどかっと値上がりするのかと思っていたんだけど、
逆毛の話ではIWSpPハメちゅうのがあって、
修正が来ようが来るまいがそっちの方法で倒せちゃうらしい。
その辺の事情はよくわからないけど、
わしとしてはD靴が手の届くところにきたというのが非常にうれしい!
これから先のポイントを全部VITに振って金オシD靴でも履けば、
ハイプリでも教授でもHP10k超えが可能に!?
ぬおおお、またステ振りに悩むぞおお。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:06  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

93教授・トール1&アビス3へ行く

えーと、ここ数日は何していたんだったかなとSSを見てみると
341.jpg



342.jpg

どうやら逆毛の後ろにくっついて稼いでおったようだ。
逆毛LK、とうとうレベルも90に達そうということで、安定感がさらに磐石に。
閑古パラとまさに双璧をなす感じ。
LK、パラ、HP、HIME、HW、スナと、うちも要職がガッチリ揃ってきたなあ。
うれしい限りじゃ。



・かぼちゃウォーズ in プロ
343.jpg
なんという修羅場。
てか、みんなよくトリックオアトリートの方を選べるなあ。
わしには面倒すぎて無理(゚A゚;)

かぼちゃパイ、とりあえず5kほど作って売ってみた。結果、

・1550z→一晩売れ残り。
・1500z→一瞬で売れる。

こんな具合。
1550z↑の露店は見かけることは見かけるけど、売れてるのかなあ?
実質、作れるのは明日の夜までなんで、
即金がほしい人は今1500zで売り切ってしまう、
そうでない人は作るだけ作って値上がりを待つのがいいのかな。
やっぱり重量1が優秀すぎるので、最終的には餅より高値で落ち着きそうだけど。
ただ、前にも書いたけど、売れるかは消費量がどれだけなのかにもよりそうだ。

今、仮に「500zでそのまま卵購入」「1500zで売り」という条件で売ったとしても、
原価1350zだから、30k個作ると4.5Mの儲けか。
ひぇー(゚A゚;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:43  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT