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2008.12.31 (Wed)

96ハイプリとアマツ祭り

大掃除終了ー。
ついでにDVDとか借りて見出したらROやる時間がないわい。
とりあえずログイン画面の忍者娘だけいただいておこうか( ´ー`)y--┛~~



またアマツでお祭りがやっておるようじゃのお。
新種のホムかと思ったら
440.jpg

ペットだったり。
441.jpg
なんというモチモチ感。
バニル最終形態はこれにしよう。

442.jpg
初めてサイトを作った中学生みたいなフォントいじりじゃな。

今年のおもちはクエスト経由で800z。
例年より多少割安だけど、市場にはパイの在庫が大量に眠っているだろうしなあ。
こうもSP回復剤が出回って供給>需要の状態が続くと、
在庫が何年も塩漬けになってしまう危険もあるわけで…うーむ。
コーンバターも新規参入が増えて値崩れしてきてるし、
物が売れない時代に強いのはやはり…
            _,,..,,,,..    
           /    ヽ
           :' ^o^   i   
          .ノ       :'   
          ノ.. ,,,  ..., ヽ..

錐買うかなあ。



話変わって、年明けにこんなのが来るみたいなんだけど、
(関係ないけどこのWS娘は可愛らしい)
C賞のダイアデムってのが鬼性能なので、これに挿す筆頭候補のアイシラCが
一時的に値上がりするのかなあと思ってたんだけど、
eirじゃ8M→10M程度とあんまり値上がりしてないんだよねえ。
すでにダイアデム待ちの人は確保済みなのか、
それとも現状のアイシラたれ+女神or黒メガネで十分と見て
買換え需要があまりないのか、それともみんなあまり興味ないのか。
もうちょい値上がりするようなら転売用に買ってもいいんだけど、
アイシラCは供給も豊富だし、わしが買い手ならダイアデム実装直後には買わないで
安くなるまで待つだろうからどうしたもんかなと。
とりあえずC1枚だけ買って様子を見ることにした。
はてさて、どう転ぶかな。



さあ、細かい話はここまでにして狩り狩り。
狩りいくぞお。

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2008.12.29 (Mon)

96ハイプリ・名無し2に行く

1.5倍期間も終わりー。
いやむしろ年末。
ああ、今年の大掃除はどうすべえか。

というか、これ。
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これが気になって仕方がなかった。
とうとうCR海物語とタイアップでも始めたのかと。
女物もあるんかな? あったんだろうなあ。
着せてみたかった。

436.jpg
とりあえずはサンタでも。
そういや、ルイーゼサンタ帽も手に入らんかったなあ。
ローグに被せてヒャッハーしたかった…。
12月はイベント目白押しだけど、
その分イベント一つ一つの期間が短いのがなんとも。



というわけで、狩りの報告いってみようか!
今日は名無し2ペア、組んだ相手は
437.jpg
GXチョイサー! チョイサー!
GX葱なんてブルジョワの極みでめったにいないと思ってたんだけど、
わしが知ってる限りでもeirに3人はおるなー。
みんな好きモノよのう。

GX葱の火力の高さが折り紙付きなのは以前組んだから知っておったけど、
今回も爽快に敵が吹き飛んでおった。
おまけにかなり連射しておったけど、よくSPがもつなあ。
座ったり回復剤かじってる様子もなかったし。

支援としては、本家GXクルセよりHPが低いからヒールするのは楽だけど、
反面逝きやすいからタゲの確保は必須。
人にもよるけど、ラギットは素GXで1確なのでサフラ、
スロータは単体ならLA、複数ならサフラするとよさそう。
とはいえGX葱は詠唱も速いから、サフラは大して重要ではないと感じた。
サフラもLAもディレイがけっこうあるから、
戦況に大差がないなら何もしないのもありかなとも思う。

で、今回は色々話を聞いて対ネクロ戦を工夫してみた。
工夫といっても、ネクロのど真ん中にサンクを置くだけ。
これで取り巻きだけノックバックするんで、GX不発を回避できるようになった。
実際にやってみたところ、かなり良好。
火力が半端じゃないので、サンクが切れる頃には敵が沈んでる。
ただ、普段のクセでバックサンクとして設置してしまうと意味がないのと、
詠唱中は無防備なのでネクロ以外にも敵がたくさんいる状況なら
SW→サンクの流れにすればよかったかな。

正直この強さなら1か3でも狩れるかなあと思ったんだけど、
葱さん曰くバンシの闇SS(ネクロの不死属性もか)がめちゃくちゃ怖いらしい。
聖鎧で盾なしだし、そらそうだわなあ。
だが、そこをあえて試してみたいとは思わないかね( ´ー`)y--┛~~



438.jpg
最後の夜はみんなで名無し。
クリックしてもうまく動けなかったりとえらいしんどかったわい。
しっかし、95ウィズが1時間で40%以上稼げたという…。

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逆毛の貢物もむなしく、HMで散った姫様もいたとかいないとか。

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2008.12.25 (Thu)

96ハイプリ・名無し3&ジュピ1へ行く

はいはい魔境魔境。
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いやもう2階からSG不発しまくってたんで、オラワクワクしてきたぞ!
って感じだったんだけど、こいつぁ聞きしに勝る人の数だ。
狩場の人が多いと敵の回転が速くなって結構敵にありつけそうなもんだけど、
それを上回る人の数で敵にありつけない。
とはいえ、この混雑ぶりは懐かしくもある。

思えば、昔のSD3の人口密度は半端じゃなかった。
この名無しの倍は人いたし、「ここはおれの領地!」とかファビョる輩もおったなあ。
いまやそれすらも懐かしい。ああ。

けがの功名(?)か、極大MHとかに出くわすこともなく、狩りは非常に安定。
安定しすぎて眠くなるくらい。
ペアトリオくらいだとどうなってるか分からんがのお。



んで、ジュピですよ。
なんていうかね、ジュピには人を惹きつける魔力がある。
絶え間なく沸く敵、スピード感あふれるBGM、無機質な機関銃音、
突如襲い来るオーラLK(取り巻きはヴェナート30匹で15分沸き)、
そして壮大なドンガラガッシャーン音を立てて崩れ落ちるMH!
これで脳汁を出さずにいられようか!

組める相手が幅広いのもここの狩場の魅力の一つ。
ウィズを筆頭に、GXクルセ、♯スナイパ、グリムアサ、BB騎士・ローグ、
(今は亡き)罠師、さらにはIDサゲと、範囲火力さえあれば誰でもウエルカム。
組む職が変わるたびに戦い方も変わるから飽きないのだ。

そんななか、今日のヴィクチムは臨時で拾ったウィズさん。
ジュピ未経験者もホイホイ連れて行ってしまうのがわしクオリティ。
434.jpg
ごらんの通りLOV持ちだったので、SGとLOVのコンボで攻めてた。
罠とかメテオとかと違って1マスに敵を集めたりしなくていいのは楽だ。
ただ、横沸きした水ヴェナとか、LOVでも倒しきれなかった風ヴェナとかが
ウィズ側にひっつくのがかなりうっとうしかった。
ウィズさんにハイドクリップを貸したりもしていたんで、
いっそのことこちらが敵を引っ張ってくるまで
ウィズ側はずっとハイドしててもらうちゅう作戦もありか。
なにせ、慣れてないもんだから転がりまくってたからのう。

とはいえ、わしが臨時に求めるのは他の人のプレイスタイルを見せてもらうことなんで、
よほどのこと自分がやりにくい事態にならない限りは、
組む人の動きに自分を合わせるようにして自分からなんか言うことはないのだ。
このウィズさんも狩りの最中に自分からJTとかどんどん使い出して
メコメコ進化…ちうか適応していってたんで、一緒に狩っててわしも楽しかった。
経験を積んだ次回からはがっつり稼いでいけそう。
また会えるかは分からんがな!

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2008.12.23 (Tue)

96ハイプリとコンロン祭り後編

コンロン祭り終了!
入れ替わりで1.5倍期間の始まりー。
名無しに行ったGMからは「スキルが不発;;」だの「敵の沸きがすごいwww」だの
悲痛な叫びが聞こえておったけど、どんだけ魔境になっていることやら。
とりあえず1.5倍期間の話の前に、コンロン祭り中の後編を。




・クリエ前衛 in 名無し

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風ちゃんがクリエを上げたいという話だったので、
名無しでクリエ前衛ができるか試してきた。
メンツは閑古クリエ、わしのHP、いりHIME、リースHWの4人。
クリエは製薬寄りのステだったと思ったけど、HPは9500はあったし、不死盾石投げ完備。

…前衛云々より沸きがすごすぎる。
ネクロ3体4体は当たり前! 
みたいにそこかしこにMHができていて、このわしまで沈むことに。
ハイプリで行って名無しで沈むのは久しぶりだ。
柱の影にいてSWが置けなかったのが死因じゃな。

狩ってみた感じではクリエ前衛、立派に成り立つ!
PP連打、特に緊急時のスリムPPで範囲回復は非常に心強い。
ただ、そのせいで本人は回復剤の消耗が激しいって言ってたから、
この辺はハイリスクハイリターンをとるかどうかだなあ。
あと、PPの仕様上、高VITキャラのほうが組んでてやりやすそう。
身内で言えば逆毛LK、らっし&リースハイプリあたりか。
逆毛LKなんて魂白PPで8kも回復するんだものなあ。
8kってアンタ(゚A゚;)

途中殉職者も出たけど、これは前衛のせいではなく、沸きのせいだと思う。
献身でもなければ、前衛がどうであれ後衛は死ぬときはコロッと死ぬからのう。

毎度の話だけど、今の名無しは沸きがすごい。
慎重に進んでても、上に書いたようなMHや横沸きに頻繁に出くわすんで、
少人数PTではかなり厳しい戦いを強いられることになりそう。
鳥を何時間も募集しているチャットを見ると、「鳥抜きでさっさといって稼げばいいのに」
とか前々から思っていたんだけど、募集している人たちの気持ちも分かるような気もしてきた。
まあ、わしはそれでも待つ時間を狩ったほうがいいと考えておるがな( ´ー`)y--┛~~



・人間芝刈り機

428.jpg
逆毛に珍しい武器を貸してもらえたんで、
久しぶりにローグを起動してコンロンで火付与狩りしてみた。
コーンバターは自作で出費はスクロール代で1時間60kだけなんで、
わし自身は付与狩りの敷居は低いんじゃよねえ。

まずは+5火ダマのダメ。
429.jpg

お次は+4ウィーダー+火付与のダメ。
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強いで…す…?(;^ω^)
正直、錐みたいな爽快感からはちょっとだけ遠いかなと…!

なにより
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中型武器に火付与したほうが強いという悲しい現実が。

植物自体それほど高DEF&高レベルのモブがいないからなあ。
レベルトップがレディタニーで、次がマヴカ。
モスコ3で付与狩りとかTOMすぎるし、付与しないなら火ダマで済む話だし…。
序盤~中盤の育成にモスコ1で火付与してウッドゴブリンを狩るのに使うのが
現状一番いいんじゃないかと、わしらの中では落ち着いた。
まあ、この辺でも来れば話は別なんじゃろうが。

そうそう、経験値効率は火付与ウィーダーで700k/h、
火土ダマ持ち替えで650k/hと大差なし('A`)
金銭は枝20k換算なら300k-400kz/hくらいだったかな(スティル無しで)。
まあ、かつての勢いはないのう。
これならモスコで狩るかなあ。



・ウィズ in ノーグ2

ウィズは久しぶりに臨時へ。
アサ、プリ、ウィズ、鳥の4人PTでノーグ2へ。
うむ、清く正しい8-90代臨時だ。

432.jpg
火力がウィズだけだったんで殲滅に時間がかかるかなあと思ってたけど、
ブラギアイシラ無詠唱SGに石投げMSリカバリ連打のコンボでスムーズに狩れた。
PTMのみんなに助けられたわい。
特にアサさんはVITも振ってるのかHPは9k↑で、(おそらく)運剣2刀、
さらには補助の石投げと非常に分かっていらっしゃる。

みんなの協力があって狩れたという感じで、狩ってて面白かったのう。
収集品だけでも1時間で170kだったし。
ただ、重量がいっぱいになって一度街に戻るハメになったので、
ここは前衛以外は重量に余裕を持たせてくるのがいいのかもしれない。

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2008.12.20 (Sat)

93教授とアニバーサリーとか

RODSって新手の情報サイトかと思っておったけど、
そういやこんなんが出てたんだっけか。
露店でも特典のオーディンマスクとかをチラホラ見かけるように。
あんまほしいのはなさそうじゃなあ。



・いり豆と氷D

421.jpg
スノウアCが高止まりしている今、スノウア即沸きの2階が熱い。

以前とは装備も変わって
422.jpg
これでINT120にMATK+20%&signに。
DCLB10の1発でスノウアが落ちやすくなってかなり快適になってた。

423.jpg
ウィズに倣って、あとでソロ狩りも試してみた。
スノウアに関してはASでの追撃が不要になりつつあるので、
FWを使ったマジ狩で戦ったほうが被弾が抑えられてテンポよく狩れる。
特にスノウア3↑のMHはFW→アイシラ発動→TS10*2で簡単に倒せるようになった。
タイタンには今まで通りFCAS狩り、
ゲイズディも霧で無力化できるのでウィズよりもかなりやりやすい。
稼ぎは測ってないけど、以前(1.3M/h)より増えてることは間違いなさそう。



・一番の謎は猫がしゃべってることではないのか

424.jpg
来週の月曜までだというんで、恒例のアニバーサリーイベントをやってみた。
所要時間(慣れれば)10分程度、移動も楽チンで経験値500kとお得なイベント。
まだの方はやってみてはいかがかな。

なにより
425.jpg
セリフ回しがダメな方向に洗練されてきて、なかなか楽しい。
歴史学者クエとか、世界の謎を解き明かす系統のクエストも大好きなんだけど、
ガンホが作る独自クエストは、その辺には触れないんだけども
面白いモノを作ろうという方向性が見て取れてよい。特に最近。



・新時代のFCAS

逆毛がFCASサゲを作り始めたので、ちょろっと様子を見てきた。
426.jpg
ダブルシロマ魂AS、TUEEEEE(゚A゚;)
ハイオーククラスであればASで10落ちてこなくても、
手動ボルトの5くらいで始末できてた。
こ、これが新時代のFCASか…(゚A゚;) ゴクリ

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2008.12.17 (Wed)

95ウィズ・名無し3&アビス1へ行く

はーい、懲りずに名無しですよー。
しかも今日は閑古パラ、いりHIMEとトリオ。

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セイントに同じ過ちは二度通じない!
素ウィズ火力で必死狩りしたところで稼ぎはたかが知れているので、
今回の狩りはローリスク&ローコストをコンセプトに。
閑古パラは献身なんで安定は元々確保されてるから、ローコストでってことなんだけど。
前回の教訓を生かし、欲張って敵を釣らない、半固定、メテオ封印('A`)
などなどの作戦により、狙い通りに安定&経費削減ができた…はず。
名無しといえば回復剤垂れ流しのハイペース狩がデフォルトなのかもしれないけど、
こういう狩り方もありかなと。
中央付近と右の小部屋で半固定とはいえ、沸くときは結構沸くから稼ぎは悪くない、
ってかこの狩り方ですら下手なトールとかよりも稼げてるから困る。

ウィズとしては更なる被ダメ軽減対策として、
ネクロが横沸きしたときの立ち位置とかにも気を配っていこうかのう。



お次は、逆毛と珍しくアビスペア。
アビス自体には腐るほど行ってるんだけど、何が珍しいかって言うと
419.jpg
ウィズペアなのだ。

いやもうなんていうか、ウィズで来ると改めて騎士の強さが浮き上がってくるというか。
コンロンから直通便に乗って、MHだらけの2階をほうほうの体で駆け抜けて
なんとか1階で狩りはじめたはいいけれど…

420.jpg
竜のみなさんタフすぎる(゚A゚;)
WBがあればもっと楽なんだろうけどなあー。
ないからSGで片付けてたんだけど、メインのペロス軍団は
INT130ダブルsignですら氷を2回割らないと倒せなかった。
しかも、ペロス軍団・箱軍団とペノメナの移動速度が違いすぎて、まとめるのに苦労したり。

ただ、町から近いし、緑ペロスC・ペノCというド級レアもあるし、
このレベル帯にしては経験値単価も高いし、
城2・ノーグ2と並ぶ80代臨時狩場としてもっと賑わっててもよさそうなんだけどなあ。
そもそも80代以下の臨時、という名無し以外の臨時をまるで見かけないから
しょうがないといえばしょうがないのか。
せっかくの穴場狩場なのにもったいない。

何度も言ってることなんだけど、
名無しはPTよりソロのほうが稼げるという風潮を覆したという面では画期的だったけど、
名無し以外のPT狩場を潰したという面もあるんだなあ。
なんとかならぬもんかのう('A`)y-~

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2008.12.15 (Mon)

93教授とシロマC

まずはこれを見んかーい!
414.jpg
サゲ希望の星、シロマC。
逆毛から借りたこのアクセで、トールの平和はわしが守る!!

モレサマノカキ氷デモクラエー('A`)
415.jpg

(;^ω^)…
416.jpg

3?(゚A゚;)

ダブルシロマは天下無敵じゃなかったのか…!
そ、それがなんだこのありさまは…!
さっきのぶざまな1桁ダメは…!

べ、別に鬼MDEFのカーサにダメ貫通するなんて思ってないんだからッ('A`)y-~
と、怒りの矛先をインプへ向けてみる。

417.jpg
ボルト1本で800は当たるみたい。
10レベルで10倍、DCで2倍、これでバッファローマン(略
16kダメだよ!
たぶんサラマンダーにも同じくらい当たるよ!
SG1確の敷居を下げるよ!
ことトールトリオ(LK、HP、教授の)においては、
倒すのに時間がかかりがちな弓の殲滅補助にも役立つ…はず。



使ってみた感触としては、ダメージもさることながら詠唱短縮効果がすごい。
常時サフラ状態、脳汁も出るわ。
いままではロングボルトといえばFBが有力だったけど(わしの中では)、
これからはCB10の時代か!?
特に教授になればDCと組み合わせることで、
詠唱1回で30レベルに相当するボルトが落ちてくるわけで、つまりはリビオが1発で消滅。
詠唱時間も半分、Cも安いときたもんだ。
もういうことなし。
ソロ狩においては、2PCで氷Dソロができるキャラ以外は
シロマがデフォになるといっても過言ではない性能。
FCASでもマジ狩りでもどっちでも有用なのが素晴らしい。
教授なら頭を道標、鎧を制服にして、持ち替え無しのノンストップ狩が楽しめそう。
ぬう、こんなことならランニングセットに頼らなくてもいいようにAGIをもっと上げておくんだった。
スキルはキラ棒があるけど、ステはどうにもならんのう。



んで、話が戻ってトール1トリオだけど、やっぱし3人だと安定しないなあ。
わしと逆毛はともかく、いり姫様のペナ具合がやばいことになってるので
なんとか対策を練りたいところ。
だいたい乱戦と対弓戦が死亡の引き金になってるので、ここをどう切り抜けるかだなあ。
5人集めて3階にいってしまうのが一番の対策?

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2008.12.13 (Sat)

94ウィズ・各地を回る(ピラ4・コモド西・氷D2)

・せっかくのコンロン転送(略)第4弾

まずはこちら、特殊転送で直通便があるピラ4。
409.jpg
β時代は臨時のメッカとして、その後はGXソロ狩場、
罠師狩場として活躍するも、いまや無人に。
時代の流れを感じる。

マップが無駄にだだっぴろいので、動きやすさは最高。
しかし、敵をまとめようとうろうろしてると奥から奥から敵が現れて詰むことも。
主食のイシス姐さんが魔法に弱く、というかHPが低く、
SG5の6ヒットで倒れてくれるので高DEXでなくても狩りやすい。
反面、足の速いマーターと[゚д゚]がその辺をうろついているので、
接触されても平気なAGI型のほうが狩りやすいのかもしれない。
AマミはQM踏ませてFW*3、追撃にSSで倒せる。

経験値は1M/h、金銭はどちらかというとお察し。
まともなレアがマミーCしかないところがマズー感を出してる。
もともと中級狩場としてデザインされているだろうから、
7-80代ソロ狩場としては悪くなさそう。
イシスが経験値の割に倒しやすくていいなあと感じた。



お次はコモド西。
蛇女がうじゃうじゃマップ。
当然石化攻撃の嵐なので、当の蛇女盾か㌦服が必須。
盾は持ってないので、㌦服で突撃。

410.jpg
ここは狩っててけっこうストレスがたまる。
原因は、
①蛇女は微妙に足が速く、入り組んだマップと相まってうまく縦FWに持ち込めない。
②上の装備を持ってしても、石化攻撃のうち「石化」は防げても「攻撃」は防げない、
 つまりダメは食らってしまう。
 特に敵をまとめようと歩き回ってるところに石化攻撃がペチペチ飛んで来て(#^ω^) イラッ
③回復の度に服を持ち替える必要がある。
この3点。

対策として、
①むりに最初から縦FWを狙わず、斜め→縦の2枚FWで対応。
 QMがあるなら併用(足が遅くなってもSG滑り割りは支障なくできた)。
②敵から距離を取る。石化攻撃は通常攻撃より射程が長いものの、
 5~6マスも離れれば使ってこなかったような気がする。
 あと、敵は無理に集めない。
③蛇女盾 買 わ な い か
というあたりを心がけたら、多少はましになった。
盾は買わんがな( ´ー`)y--┛~~

蛇女は経験値単価が高く、SG8の6ヒットでほぼ沈む。
延々リビオを倒せるマップだと思えば悪くないかも。
特にマップ中央付近にはよくMHができてるので、
それを片付けられれば(゚д゚)ウマー間違いなし。
蛇女盾があるなら篭ってもよさそう。



最後は氷D。
氷Dでウィズソロといえば1階のJTシロマオインラインが有名だけど、よくよく考えたら
411.jpg
スノウアにはFWが効くことを思い出したので、2で狩ってみた。
JT3*5で倒せる。
アイシラ発動するとマシンガン状態で脳汁が出る。

412.jpg
FWが効かないタイタンもIW2枚ハメで倒せる。
こちらはJT3*9~10程度で沈没。
3階でこれやったら顰蹙モノだけど、
都合よく2階は無人だから気が向いたら倒してみた。
でもゲイズディだけは勘弁な!

以前は金銭お察しマップだったけど、スノウアC実装で大きく化けた。
今スノウアCが7M↑だから、20時間狩って1枚出れば350kz/hと悪くない感じに。
ここのように収集品は全然でないけどCの一発が大きいというマップは、
アイテムを拾う手間が省けていい。

狩場に人もいないし敵の経験値単価も高いしなかなかの有望狩場なんだけど、
わしのウィズだけの問題として、
JTが3しかないので連打が疲れるし、SPの消耗が激しい。
JT10ならスノウア2発、タイタン4発で始末できて狩りやすくなるだろうし、
キラッ☆ も考えるかなあ。
JT10にしてもSP問題が解決するかは分からんが。



・おまけ

逆毛に誘われるままボスを倒しにいったり。
413.jpg
サンクを敷くMVPなんてアクエンとマガレくらいだと思ってたけど、こやつも使うんじゃのう。
てっきりいりやんのご乱行かと思ってなじってしまったわしを許しておくれ('A`)y-~

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2008.12.09 (Tue)

94ウィズ・名無し3へ行く

うおおお。
407.jpg
名無し3にいってきたぞー。
PTMは閑古パラ、逆毛冠、らっしハイプリ、いりHIMEと完璧な構成。
これは勝つる!
…と思いきや。セルフバックアタックをやっちまったい。

説明しよう! セルフバックアタックとは…
前衛が先行して敵をかき集めてる→後衛側にネクロが横沸きする→
後衛がわざわざそれを釣りに行く→PTの前後で交戦状態になってPT分断→
各個撃破(されるほう)⊂⌒~⊃。Д。)⊃
という、名無し初心者やよくばりモンが陥る危険な罠なのだ!

このわしとしたことが、名無し3に行けた嬉しさでついつい…。
幸い全滅はなかったものの、前衛の閑古パラの出費がえらいことに。
250kすっ飛んだとか…す、すまんかった(゚A゚;)

敵のタゲは前衛に集中させる! 欲張らない!
わしとの約束だぞ('A`)y-~

しかしまあ、毎度のことだけど、名無し3で狩ってるPTが多すぎて、
沸きがえらいことになってたなあ。
ネクロわんこそば状態。
ハイプリのV上げてペア狩りに挑戦しようかと思ってたけど、
正直ネクロ3↑のMHに頻繁に出くわすような現状ではペアはきつそうな気も。
IかVかと考えてるけど、試しに一度いってみるのが早いかもしらんなあ。
いけにえを探すか。
QM5持ってるウィズとかいればトール1ペアとか試してみたいんじゃがなあ。



ところで。
408.jpg
バンシをどう処理しようかという話。
わしは今までバンシには素ウィズでまともにダメージ当たらないだろうし、
SGで凍らせてMEのダメージ落とすくらいなら、
メテオでも撃って殲滅補助に回ればいいかなと思っておった。
けど、昨日のような氷割り要員(冠)がいるようなPTでは、
素直にSG撃ったほうがいいんじゃないのという話が出てねえ。
なるほどのう。
ちょっと考え直してみることにした。

まずME側のダメを算出。
INT126でスピリン&+7SOP所持のHIMEのMEだと491*50ヒット、
つまり平均ダメは25kか。
ちなみに凍結するとダメは半減。全ヒット時に凍結してたら12kそこそこになる。

こんな廃スペックなかなか落ちてないよ!
と思うかもしらんけど、いりやんがこんな感じだからこれで計算する。
今さらだけど、ハイソなセレブだったのねいりやん。
道理でよくお倒れになるわけだ。プリタンハオレガマモル!!を狙ってるのか。
素ウィズのような端女がご一緒できて光栄ですぅうぅぅ。

次にINT140、ダブルsignの素ウィズで与ダメを算出。
SG10だと1ヒット平均1533、メテオ10だと1ヒット平均234か。
ME1枚の間にSG、メテオを共に2枚ずつ置くとして、
よくあるパターンは次のような感じかな。
ちなみにバンシのHPは35k。

①SG15ヒット、ME通常時20ヒット・凍結時30ヒット(MEが氷が3回割れる場合)
 平均ダメ=1533*15+491*20+228*30≒40k

②メテオ54ヒット、ME通常時50ヒット(メテオ70ヒットは現実的じゃない)
 平均ダメ=234*54+491*50≒37k

どちらの戦法でも倒しきれることが多そうだとはいえ、
補助火力(むしろ対バンシでは主火力)の冠の追撃を除外してもこの結果。
どうみても皆さんのおっしゃるとおりです、本当にありがとうございました。

メテオはバンシがスタンしやすいとはいえ、
敵が複数いるとうまくヒットさせるの難しい。
かたやSGは相変わらずの凍結防御性能もよし、
横沸きのネクロが突っ込んできてもよしの磐石性能。
メテオの利点といえば無詠唱時の乱打くらいしかないけど、
いりやんとらっしのPCをカクカクさせるほどの破壊力を持つので
素人にはオススメできない。

つまりあれこれ考えずにSG撃っとけってこった。
バンシ相手ですらここまで当たるとは正直思ってなかった。
いや、本当は心の奥底では分かっていたのかもしれない。
ただ、心行くまでメテオが撃ちたかった。
今では反省している。

あああああ、メテオもアイシテ(ノ∀`)

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2008.12.08 (Mon)

94ウィズ・トール1へ行く

まずはせっかくのコンロン転送(略)第3段。

本日はこちら
402.jpg
コモド北の旅をお送りします( ´ー`)y--┛~~

コモド北といえば、日夜錐持ちアサログが
エル彫りに勤しんでいる狩場というイメージだけど、ウィズでも結構狩れたりする。
しかし、主食のゴーレムがノンアクティブなので、タゲ取りスキルが必要。
単体なら追撃も兼ねたJT、複数いるときには
403.jpg
が火を吹く。
ここでのタゲ取りには非常に便利、持ってて良かったサイトラッシャー。
メテオ10をお求めになると漏れなく付いてくるよ!

ただし、ゴーレムは足が結構速いので、事前にFWを出しておいたほうがいいかも。
サイト→FW→サイトラッシャーの流れがいいか。
INT119+sign・SG8の6HITでほぼ倒せる。

きっちり測ってなかったけど、稼ぎとしては1M/h前後かなあ。
肝心のエルも監獄と同じかちょっと上(3~5個/h程度)くらいで、
めちゃくちゃ儲かるというほどでもない。まあ、儲かるけど。

狩り方が時計2に似てるんで、そこで慣らしたマジが転職後に来るといい感じかな。
町から近い、あまり込んでないというのもポイント。



404.jpg
そういや監獄の稼ぎもきっちり測ったことなかったなあと思い出して帰郷したり。
94I>D2極ウィズ、日曜朝で経験値が1.5M/h、
収集品が120kz/h、エル3個/h前後。
どうみても最高峰狩場です、本当にありがとうございました。
いまさらだけど、経験値と金銭のバランスがいいんだなあ。
正直ローグで稼がなくてもウィズで十分なんじゃないかという気までしてくる。
監獄でなら死ぬことはまずないし、ここに光るまで篭ってるのが正解なんだろうけど…。
飽きさえこなければ('A`)y-~



で、ここからが本題。
閑古パラ、逆毛冠、いりHIMEとトール1に行ってきた。
装備はこんなもん。
405.jpg
色々装備を新調してみた。
これでHPを確保しつつ、ブレス込みINT130に到達。
さらに料理を使ってINT140で臨む!

結論から言うと、そこそこ善戦できた。
高MDEFの主食・カーサにどんだけ当たるかが心配だったけど、SG1ヒットで2kくらい。
だもんで、カーサはSG3枚で沈む。
ガンバンが来たりして長引くこともあるんだけど、
逆毛のブラギパワーで無詠唱状態になれるのでそれほど気にはならず。

すごいと思ったのは剣ガディ戦。
SG→無詠唱JT連射→SG…であっという間に沈めることができた。
これは病みつきになる(゚A゚;) ハァハァ
ちなみに剣・弓ともにSGだけなら3、4枚必要だったかな。

ウィズがすごいってか冠がすごいってことなんだけど、
素ウィズでもトールの敵を倒せるんだなあっていうことが分かってよかった。
今回は連携に慣れてなくて殉職者も結構出たけど、慣れれば普通に狩りになりそうだ。
またぜひとも行きたいもんじゃ。

406.jpg
戦闘中は忙しかったんで、またーりしてるSSでも。
いりやんは常時鼻血出まくりで大変そうだった。
詰めとけ ( ´∀`)つ ティッシュ

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