2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.31 (Sat)

96ハイプリ・アビス1へ行く&97ウィズ・SD4へ行く

逆毛のサゲの強さを見ようということで、わし、いりリンカ、
そして臨時で誘ったWSさんと完璧なサポート体制でアビス1へ。

490.jpg
ボルト振ってきすぎで吹いた。
これこれ。
これが本来のサゲの強さなのだよ。

しかし、魂で鬼強くなるのはいいんだけど、逆に言うと普段が(略
ASの発動率を50%くらいにして、魂の効果を1~10のランダムボルトにするくらいが
バランスがいいような気がするんだけどなあ。
シロマがある今は1PCのIA2極でもかなり稼げるのかな?

狩りはかなりのハイペースだったんだけど、
ところどころありえないMHになっていて殉職者もチラホラ(主にいりやん)。
最後はみんななかよく
491.jpg
お疲れ様でした\(^o^)/
ある意味3より恐ろしいところだよここは(゚A゚;)

このPTは実に爽快だねー。
今度同じ組合せで名無し2あたりも試してみたいところだ。



一方ウィズは、77%の呪いにかかってここから経験値が上がらない('A`)y-~
492.jpg

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはSWに乗っていたと思ったらいつのまにかSBで回っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
位置ずれだとかSWの耐久切れだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

以前マジスレかどこかで話が出ていたと思うんだけど、
詠唱の瞬間が近距離(わしから3マス以内)で、
SB発動の瞬間が遠距離(4マス以上)だと
SBは遠距離攻撃とみなされてSWを貫通してしまうようなのだ。
ソースはわしの屍。

上のSSのようにわしとアヌビスの距離が遠いところでSGを出してしまうとこうなる
…っていうか、ここんところの死因が全部これなんですけど('A`)
横沸きして突っ込んでくるのとか防ぎようがないわ!ヽ(`Д´)ノ

しかし、これさえなければ監獄をもはるかに上回る稼ぎなだけに、
SDに通うかどうか悩んでしまうなあ。

ちなみに狩り方を色々試してみたけど、
アヌビス単体ならSW→SG10→(QM→)縦FW*3、
アヌビス込みの複数MHならSW→SG1→SW→SG10→(QM→)縦FW*3
が安定した。
最初やってた縦FW10*3→SW→SG10だと、アイシラは発動するんだけど、
FWとSWの間で敵に捕まって位置ずれを起こしたりして安定しなかった。
さらに、SG10*2より、SWが生きているうちにFW連打で片付けたほうが
消費SPは多くなるものの、ROWの発動率が上がるため結果的にSPに余裕ができた。
ただ、この戦法だとINT119+signでもごくまれに生き残るので、
確実性を上げるならQM併用かな。

とりあえずもうちょっと練習してみよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:57  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.31 (Sat)

97ウィズ・各地を回る

ここんところ、繋ぐ時間が遅い→PT組めないでソロまっしぐらの毎日。
488.jpg
氷D2、監獄、SD4、ノーグ1をぐるぐると巡回しながら順調に経験値を減らしておる。
狩場に飽きていろんなところに挑戦したくなる時期が誰にでもあるはず!
それが97の75%まできたところになって出てしまっただけなんだ。
遅れてきた反抗期だ。

死因の実に5割以上がSBによる即死。
わしの腕は悪くないと信じたい…!

狩ってみた感じ

氷D…人もいないし狩ってて一番快適。JT、LOVがあるなら篭ってもいいかも。
    1階のが安全に稼げたけど心が折れる。

監獄…あいかわらず。素直にここに通っていればオーラも近いのじゃが…。

SD4…AGI教授と違って、アヌビスをFWだけで始末するのは難しい。
    FW*3→SG10と、SG9*2ではどっちが安定するのかじっくり試したいところ。
    慣れればかなり稼げそうなんだけどなあ。

ノーグ1…カホ狙いでエルざくざくおいしいです。
      SW乱打でも収支は大幅な+の予感。

とまあ気分転換にはなった。
SDとノーグはSWケチっちゃいかんな(゚A゚;)

そういうわけで、とりたてて書くこともないのだ。
さて、せめて+に戻るまで狩るかな。



489.jpg
すごく…大きいです…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:04  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.27 (Tue)

96ハイプリ・名無し3へ行く

の前に。
最初、逆毛LKとレイラちゃんのGX葱とわしのハイプリで、
狭間のトリオに挑戦してみたのだ。
わしの脳内では1匹ずつ狩っていけば何とかなるかなあという
イメージがあったんだけど、天使型が厳しい厳しい。
交戦時もパルスしてくるみたいだし(たぶん)、
葱側がGX詠唱している間に闇GXが来たらオワル\(^o^)/し、
わしのほうが先に横沸きで転がるし。
ちょっと葱側のタイミングがシビアすぎるので、しばらくは様子を見ようということに。

ただ、逆毛が非常に硬いおかげで、天使単体であれば
ミラーが切れる30秒間を待つのはそれほど難しくはなさそうだということは分かった。
もちろん、他の前衛だとどうなるかは分からない。

…天使のパルスって、敵から3マス以内だと近距離物理、
それ以上だと遠距離物理扱いなんだよねえ。
したら、

□□○□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□敵□□
□□前□□
壁壁壁壁壁

○の位置にニュマを置いて、そのマスからGX撃てばパルス無効化して攻撃できるのかな?
試してみたいところじゃが…。
それよりもむしろミラー切れるまで待つ作戦のほうを試したほうが安定するか。
さすがに抱えっぱなしだと前衛支援に負担が行くだろうから、
IWハメで時間稼ぎ作戦とかができればいいのう。
わしのウィズはIW3しかないけど。



で、そうこうしているうちにいりHIME様がご降臨なさったので即拉致。
ハイプリ、HIME、冠、葱の4人で名無しへ。
なんとウィズなしの異色PT。
こういう異色PTって新鮮味があるから大好きだ。

しかし(;^ω^)
487.jpg
さらに、いりやんはアコセットのつもりがペノ盾、レイラちゃんは聖鎧という事実も発覚。
名無しなんざ余裕すぎて縛りプレイですね、分かります。

この死亡フラグ立ちまくりの状況にもかかわらず
486.jpg
けっこう普通に狩れちゃったりして驚いた。

そう、このPTの火力は掟破りのSG葱。
ブラギとアイシラで無詠唱にできる上にいりやんのMEも加わるから、
殲滅力もたいしたもんだったのだ。

そして、なんといってもこのPTの立役者は逆毛冠。
うまーいことTSを避けつつ、前衛のわしもブラギに入れてくれたおかげで、
安定度が段違いに。
バックアタックでいりやんが1回散っただけで、
あとは滞りなく狩れたのは間違いなく逆毛のおかげだったといえよう。

PT戦のINT葱といえばGXというイメージが強かったけど、
SGでウィズの代打を務めたりと、なかなか器用に立ち回れるんだなあ。
今思ったら、ウィズ込みPTでも火炎陣とか使えば役立ちそうじゃのお。
GXと違って前線に立たなくていいし。
無限の可能性があるし、見た目もいかしてるし、やはり葱はいいな。
わしも目指すか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:59  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

96ハイプリ・狭間&名無し1へ行く

・だいぶ分かってきた

久しぶりに狭間臨時に入ってみた。
編成は前教狙2冠HIMEHPの7人鉄板構成。
484.jpg


以前にも書いたとおりモロクは立ち位置ゲーなので、
今日は他の人に聞いた話をまとめてみたい。
まず、スナの人の話だと、シャープの関係で壁から2マス目はスナ枠にしてほしいらしい。
さらに、冠の人の話だと、ブラギの範囲の関係で壁から4マス目は冠枠にしてほしいらしい。
すると、こんな立ち位置がいいのかな。
□がブラギの範囲、○は誘導灯のSW、■が支援・教授枠ね。

□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□■■□□□□
□□□■冠□□□□
□□□■■□□□□
□□□狙狙□□□□      ↓
□□□□□□□□□      前
□□□□□□□□□      ○
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

支援は横沸き時に壁となれるよう、というかスナの邪魔にならぬよう、
より壁の反対側にいたほうがよさそう?
ただ、あんまり前衛から離れるとスキルをかけにくくなるからなあ。
教授は変換でHPが減っているところをパルスでやられることが多かったので、
なるたけ敵からは遠いところがいいかもしれない。
どうせ交戦時に相手するのは敵ではなくてスナイパだし。
共闘取りに近づいていくのは、HPが回復しきってからかな。

行ってみると、けっこう他のPTがいて驚いた。
臨時広場で募集してるのはあんまり見かけないから、身内で狩ってるのかなあ。
そういうわけで、いつもの固定狩りよりはかなり歩くことになってしまった。
ここの移動は横沸きが怖いから緊張する。

モロク臨時は常連が多いのか、みんな手慣れた感じで狩り自体はうまくいった。
わしもそろそろ狩り方が分かってきたので、ギルドで狩りに行きたいところなんだけど、
いかんせん天使の処理に困ってしまう。
主火力のししがみちゃんも最近見かけないし、
マジックミラーはディスペルじゃ解除できないっていうしなあ。
ミラーが切れるまで待ってGXやSGを使うか、
逆毛のバルカンで始末してもらうか…。
うーむ。



・腐っても名無し

つきるちゃん、レイラちゃん、風ちゃんと4人で名無し1へ。
公平にするため、2PTに分けての狩り。
485.jpg
1とはいえ、GXで敵を瞬殺できるし、
倒したら倒したですぐ側から沸くしでかなりの稼ぎになっていた様子。
恐れていたレイラちゃんへの闇属性直撃もなく、死者無しで狩れた。
というのは、いつの間にか1は(1も、か)沸きがかなり良くなっていて、
ペアだと下手撃つと死にかねないくらいなのだ。

3が圧倒的な人気だけど、慣れれば1・2も優秀なペア・トリオ狩場。
(特に、弓手を積極的に組み込めるのが嬉しい)
ということが広く知れ渡ってきたのかな?
それならそれで嬉しいんだけど、臨時広場じゃ名無し1・2募集なんて見かけないしなあ。
やはり身内で狩ってるのかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:11  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.24 (Sat)

93教授・SD4へ行く

きっかけは逆毛の一言だった。
「スペルブレイカーでSBの詠唱潰したらアヌビス狩れるんじゃないか?」と。
こんなこと言われたら教授が出ないわけにはいかない。
出撃だ!

ちなみに装備はこんなもん。
481.jpg
INTは115、回避は195くらい?
関係ないどけど、風の道標は色合いが教授とうまくマッチするなあ。

まずはダブルシロマの威力に驚きだ。
482.jpg
CBは5しかないんだけど、当たりどころがいいと
DC発動するまでもなくただのCB5でミノが沈んだりする。
こりゃすごい。
詠唱も速いし、たまらんわい。

で、本題のスペルブレイカーなんだけど、
正直アヌビスのSBは詠唱時間が短すぎて止めるのは難しい!
ブレイカーにも詠唱があるし、DEXが低い教授ではなかなか…。
しかし、闇鎧で闇SSさえ防いでしまえば、
縦FW連打で結構あっさりと倒せてしまうことが判明した。
アヌビスは多彩なスキル攻撃を誇るけど、
半面攻撃の間隔が長めなので思ったよりダメージを食らわないようだ。

そこで、教授のSD4狩りの様子を紹介したい。
まず、装備スキルとして

・CB5↑(INT115・ダブルシロマだとミノはボルト10本、パサナは18本で確殺)
・FW10(犬焼き用)
・EC(SB対策として。これが生死を分けることも多い。必須!)
・DC(あれば)
・FC(アヌビスは立ち止まることが多いので、10じゃなくても有用)
・タラ盾(必須)
・レイド肩(回避200前後あるなら、木琴よりこちらで防御を固めたい)
・ベレー(アイシラがなければこれか)
・アイシラ頭(犬焼き用)
・闇鎧(闇SS対策。必須!)
・ROW(SP回復用。教授でもこれで回復したほうがテンポよく狩れる)
・MDEF装備(赤メガネ・高級サンダルとか。アヌビスのJT,TSは地味に痛い)

あたりがほしい。

狩り方は、ミノがCB5。
これだけで落ちるので接敵してAS狙いで叩く必要はない。
無用のダメージを食らわないようにその辺をくるくる回っているほうがいい。
パサナはCB5*2。
こちらはASが発動すればCB5の1回で倒せることもあるので、積極的に叩きに行く。
箱はFWにひっかけてSP回復用に。

肝心のアヌビスは縦FW*3の2セットで沈む。
483.jpg
敵の移動速度が速いため、一歩ずつ動いて確実に踏ませることと、
JTでの位置ずれ対策として壁際で戦うことに気をつけるとよい。
スキル発動前にその場で突っ立っていることも多いので、
そのときはCBでも落としておくとさらに早く沈む。
ミノパサナはFWをかき消してしまうので、アヌビスとの混成MHに出くわしたら
その場でくるくる回りながらCBで倒すとよい。
華麗に立ち回りながら雑魚を落としつつ、
残ったアヌビスをFWで始末すると非常に気分が良い。

これぞFCAS教授の真骨頂だ。

狩ってみた感じ、怖いのはSBだけ。
しかし、これもEC常用、HPを常に高めに保つ、
危なそうなら無理せず逃げる、を心がければ何とかなると思う。
まあ、HP7k超えてるというのも大きいけど…。

結局、1時間狩って1.9M/hと、初めてにしてはかなりの稼ぎ。
1PCソロならここが最高峰か。
CBが5、素AGIが70しかないという状況でもこれだけ稼げるのだから、
IA二極でアヌビスも回避できて、(DC)CB10でパサナも1確できるようなキャラなら
さらなる稼ぎが期待できるに違いない。
加えて魂があれば…(略

ここは攻撃面もさることながら、
いかにしてSBを食らわないようにするか? 食らったときにどう生き残るか?
という防御面が重要視される狩場だと思った。
普通に狩っててもSBが飛んでくるのは10分に1回くらいなんだけど、
直撃したら一気に死にかけるからのう。
分かりやすく言うと、生き残ることができればうまい。
サゲ虎の子のスペルブレイカー作戦はうまくいかなかったけど、
沈黙・スタン・暗闇といった状態異常を使ってみたりとか、
色々工夫して安定させていくのが面白そうだなあ。
なにか戦法を考えてみるか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:46  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.21 (Wed)

93ローグと続・デモパントモスコ

なめておった。
わしはデモパンをなめておった。
もう、狩り始めたら止まらないわここ。
結局手持ちの狂気が切れるまでノンストップハンティング。

収集品もごちゃあー。
479.jpg

ちょっとみなさんにもデモパンの何がいいのかお伝えしたい。

・危険なスキルがなく、まず死なない。敵の攻撃も痛くない。
・盗作上書きの危険もない。
・そこそこの経験値が出る。1M/h↑くらい。
・狩ってる人が少ない。
・敵の沸きは多いから、マップの右上をうろついてるだけで十分敵にありつける。
 策敵の時間が短くてすむ。
・数を多く捌くので空デリ・ゾンスロと相性が良い。永久機関。
・敵のレベル(DEX)が低めでスナッチしやすい。
・敵を倒すと収集品がドバッと出て見た目も嬉しい。
 しかも全部露店売りできたりして金になる。特に魔女砂。
・疲れたら隠れ村でまったりできる。ここの音楽はいい。

なんというかもうスナッチローグのためにあるようなマップなのだここは。
適当に敵を叩きながらチャリチャリスナッチして脳汁ドバー。
敵が倒れた後に収集品がごっちゃり出てきてまた脳汁ドバー。

しかし、一方でここは敵にクセがあるので、必要な装備もある。

<必須>
・錐orエキサ(特化武器レベルではデモパンは硬くてやってられない)
・土武器

<推奨>
・蛇女盾+目隠し系統or㌦鎧
・空デリ鎧+ゾンスロ靴
・ヒット底上げ装備(ゼロムC、呪われた手)

だ。
みてのとおり、人・サーバーによってはかなりの初期投資がかかるので、
狩る人を選ぶことになりそう。
わざわざ専用装備を買い揃えるような好きモンしか来ないというか。
過疎の原因はここにあるのかもしれない。

狩ってみた感じ、石化対策は必須ではなかった。
石化してても避けるし。
その間狩ができなくて効率が下がるのはいやな人はドーゾ、というレベル。
暗闇対策も緑ぽで十分。
ただ、ヒット不足だけは補ったほうがいいかなあ。
ヒット140そこそこだと結構ミスが目立った。
まだローグは93だし、これから10くらい振ってもいいかな。

これはデモパンに限った話ではないけど、従来AGI前衛は
レベル90くらいで最終狩場である亀地上やアラーム必中を狙って
補正込みDEX50がスタンダードだったのかなあと思うんだけど、
このご時世、敵・狩場のレベルも上がってきたから
(ババヤガ必中145、ヴァンベルク145、パサナ154、アヌビス160、ラギット172、バンシー175…)
DEXもそれに応じて10~20上げるようにしたほうがいいのかもしれないなあ。
ただ、ヒット120-130でも狩れて稼げる狩場もいくらでもあるから、
結局は自分がどこに行きたいかによるか。

今からAGI前衛作るなら、
新狩場も見据えていろんな狩場を回れるようにDEX高め→
せっかくDEX高いならAGIも上げてASPD上げよう→
で、A>S=Dくらいのキャラがいいのかなという気がしてきた。
このローグはスタブ10を活かそうと思ってS>A>Dじゃが。
金稼ぎ=スナッチするためのローグなのにスタブの威力を追求してどうするんだという。
われながら矛盾しておる。

ま、まあ、ここはいい狩場だよ、うん。
少なくともわしは、エキサくらいなら買って通いたいと思う。
とりあえず錐を借りている間にまた来たい。
480.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:45  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.19 (Mon)

97ウィズ・ゲフェニアへ行く&93ローグとデモパントモスコ

今日はいりやんの大好きなゲフェニアに押しかけー。
477.jpg
うお、懐かしっ。
メンバーはパラ、冠、GX葱、HIME、魔。
つまりいつものメンツ。

現地で食らってはじめて思い出したんだけど、ここって沈黙攻撃があるんだったなあ。
そういや行く前にいりやんがなんか言ってたような…。

ここではウィズは殲滅係というより足止め係。
無詠唱ストームヴァーミリオン連打で敵の動きを止めながらまんべんなく削りつつ、
(これもかなりの破壊力で、ミニデモ・偽天使軍団やヴァイオリあたりはこいつで始末できる。
 …なんだけど、調子に乗ってるとすぐSPが尽きるのでほどほどで自重)
深淵・悪魔軍団をレイラちゃんのGXで、残った偽天使を逆毛のバルカンで倒してもらう感じ。
ほどよく役割分担ができててすばらしい。
特に対闇のGXの破壊力はピカイチ。
GX葱込みPTの狩場候補がまた一つ見つかってよかったよかった。

しかし、ブラギありとはいえ、いりやんはよく一人で支援を回しきったもんだわ。
えらいぞ。



そういや錐があるうちと思って、ジュノー↓←↑のデモパンマップに行ってみた。
教授で黄ジェム使うからのう。

478.jpg
ヒットが150弱しかない上にデモパン用の武器がないんで
行くのはやめてたんだけど、行ったら結構普通に狩れた。
錐があればデモパンもサクサク狩れるから、ヒット不足はそれほど気にならなかったなあ。
あと、空デリ鎧とゾンスロ靴のコンボはやばい。
回復剤不要だよ!
金稼ぎキャラにはなまじの火力アップより、こういう永久機関でダラダラ狩れる方がいいかも。
あるいは、靴だけでもそこそこ回復するから、鎧は石化対策の㌦でもいいかもしらんなあ。
盗作ローグなら大体持ってるだろうし。

しかしここ、収集品がボロボロ落ちるねえ。
さすがデモパントモスコと並び称されるだけあって、
全部拾っていったらかなりの稼ぎになりそうな予感。
まあ、錐があるならスリッパか…。

エキサが安いサーバーなら、土武器とそれを持ってここに篭ってもいいかも?
DEX補正込み70くらいあれば必中になるみたいだし、
ここに篭るならA>D=Sくらいのローグを作るかな。
わしのキャラでは、教授とローグでどっちが稼げるのか気になるところ。
錐ありならローグ、なしなら教授かのお。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:06  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

93ローグと真のスリッパ効率

か、風邪で寝込んでおった…ゴヘゴヘ。
みんなも気をつけてけれ。

さてROの話。
サゲ絶賛育成中の逆毛様よりご融資の相談をお受けした当帝愛金融eir支店。
担保としてこのような高級装備をお預かりしました。
472.jpg
多少取りすぎの気がしないでもない。



さっそく使ってみた!
まずはこの組み合わせで
473.jpg
GD2にチャレンジ。

狩ってみた感想は
・さすがQMC、本帽。回復するときは一気に回復する。
 しかし、本の噛みつきが地味に痛い。
 QMCや空デリあたりと併用じゃないとちょっと厳しいかも。
・DEX50&BB9しかないので、念矢でも馬を倒すのにBB3回必要(ただし、2回目で瀕死)。
 逆に言えば、BB10ならDEX50ですら馬2発が多いことを考えるとスゴイ。

なんというか、装備は優秀なのに使い手のわしにパワーが足りない、惜しい!
と、ここでふと妙案が。
ポル鎧なら2確できるんじゃないか?!

474.jpg
と、この装備でリベンジ。
頭はペコHBと本帽、矢は念と銀の持ち替え。

475.jpg
ビンゴ!
馬2確で驚くほど快適な狩り。
地デリがなくても、QMC+本帽だけでHPSPともに永久機関に!
まあ、どっちも確率なんで発動しないときはしないんで、
緊急用の回復剤は持っていったほうがよさそう。
あと、盾をもてないのは想像以上に脆かった。
ちょっとしたMHでもガーターだったりすると逝ったりするんで、
こいつぁ慣れが必要だなあ。
もし慣れれば、以前の月光剣付与BBん時と同じくらいは稼げそうだ。
1.2M/hくらいだったか。
DEX100になればQMCでも念矢BB10で馬がほぼ1発になるようなんで、
弓BBならしこたま稼げそうだのお。
とりあえず永久機関の名は誇張じゃないってことは分かった。



お次は本題のスリッパ。
476.jpg
地デリがオデンなのをいいことに、マグニセットで出撃。
狩り方はSP切れるまでBB、切れたら素殴りで倒して回復、の繰り返し。

いまさらだけど、地デリは重量を気にしないでいいところが強いなあ。
しょっぱなから50%超え・ハエ満載で出撃できる。
とはいえ、スリッパはネイチャが拾えすぎて1時間もたずして重量が90%を超えてしまう。
所持品としては魚100、ハエ250持っていけば1時間は篭れるのじゃが…。
嬉しい悲鳴か。

で、今日は稼げる稼げるといわれているスリッパの金銭効率を計算してみたいと思う。
コンバータの製造からイエローライブの販売までを含めた真の金銭時給ははたして。

まず、作業の工程は
①白紙スクロール他消耗品の購入
②サソリの尻尾集め
③コンバータ製造
④スリッパ狩り
⑤ネイチャ砕き
⑥売却
の6段階。

とりあえず、狩り10時間あたりの必要時間をまとめて算出すると
①5分
②100分(1分に6個くらい集められる)
③5分
④620分(20分は往復時間)
⑤25分(心が折れる('A`))
⑥5分
で、合計760分くらいかな。

現金の出入りは
①ハエ(46*2500)、魚(192*2000)、バサクポ(2280*20)、巻物(3040*200)≒-1.15Mz
②0z
③0z
④ネイチャ1200・収集品2Mz
⑤0z
⑥1200*7.7*620≒5.75Mz
で6.6Mだから、①から⑤までを全部自分でやると、
ネイチャ120個/hペースのスリッパの金銭効率は450kz/hか。

次に、比較として火コンを8kで露店買いして、ネイチャを4.5kで露店売りするパターン。
面倒なんで(時間/収支)でまとめると
①5分/-2.15Mz
②0分/0z
③0分/0z
④620分/ネイチャ1200・収集品2Mz
⑤0分/0z
⑥0分/5.4Mz
露店売りは寝てる間でもできるし時間に含めないとして考えると、
このときの金銭効率は…500kz/h。
あ、あれ!?
サソリの尻尾ちぎったりネイチャ砕いたりしてる暇があったら
スリッパ狩ってたほうがもっと稼げるってこと?

あの魂を削るような作業はなんだったのか…(゚A゚;)

もしかしたら火コンの値段やネイチャの量によってちがうかもしれない。
ネイチャを砕く時間ももっと早くできるのかもしれない。
しかし、仮に露店で売り買いするほうが多少稼ぎが劣っていたとしても
わしならスリッパを狩るほうを選ぶなあ。
経験値も増えるし。
ただ、ネイチャ重いから売るならこまめに売らないといかんね。

そういや、ネイチャ錬金はどれくらい稼げるものなのかな?
ちょっと計算してみるか。
この4500zのネイチャをしこたま買い集めて、
粉砕・運送・売却含めて1時間に3kのネイチャを始末できたとすれば…800kz/h超えるのか。
重量の関係もあるし、ネイチャを買い集める時間も未知数だから
実際の金銭効率はもっと落ちるだろうけど、
キャラの強さに関係なく稼げるところがすごいねえ。



今日は自分で書いてて世界観が変わってしまった。
コンバータは作ったら売る! 砕く時間だけ狩る!(復習)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

18:40  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.13 (Tue)

97ウィズ・氷Dへ行く

・お見事!

1.5倍期間終了。
みんなお疲れさん。
うちのメンツも相当狩りまくったみたいで、
469.jpg
とうとう4人目の転生オーラが。
風ちゃんおめでとう!

しかしまあこのご時世、1.5倍期間に教範使えば
名無しなら8M*1.5*1.5で18M/h! は出るわけで、
これだと転生98→99ですら20時間足らずで終わっちゃうんだなあ。
いいとこ1M/hでヒイコラ稼いでいた転生前と比べると、むしろハードルは低くなってるのか。
特にデスペナも含めて考えると。
これじゃ3次職も用意しないといけないわけだ。

ただ、廃人仕様を突き詰めていくのもいいけど、
むしろ低レベル帯を長く楽しめるような方向に持っていけないもんかのお。
1日の経験値の取得上限を設けるとかして。
1日50%稼いだらキャラが疲れてしまってもう戦えませんみたいな。
今はどうにも89↑の名無し臨時しかないのが…って脱線しすぎた。
でも、かつてのGD臨時の面白さは異常。異論は認めない。



・一方ウィズはJTを使った

最終日はみんなと時間帯がずれてしまったので、ソロで氷Dへ。
2階はあいかわらず人も少ないし快適。
と、そこに逆毛からsブリーフセットを入手したとの情報が。
これは威力を見ねばなるまい。
さっそくPT結成だ!

470.jpg
速い!
この逆毛、1.5倍期間でメコメコ稼いですでに94、
さらにIA二極だけあってすばらしいASPDだ。
木琴ランシャツ&アクアブリーフのおかげで回避も235にも達しているという。
どうしよう、わしのローグより高い。
わしが追い求めたFCASサゲの姿がここにあった。

さらにわしのターン! いり豆を召喚!
471.jpg
プリなし凸凹トリオで3階に突撃だ!

しかし、防御面はカアヒで不死身のいり豆と高回避の逆毛のツートップ、
MHでもQM5、FW防衛、ウィズ魂でSW連打とガッチリガード。
攻撃はもちろん魂FCAS!
わしも後ろからJTをチマチマ、MHならLOVが火を吹く!
とまあ、意外にもかなりの安定度を誇った。
なにより面白い。

唯一の弱点は後衛のわしがゲイズディの攻撃にさらされること。
散りましたよ、ええ('A`)

あ、そうそう。
氷2ソロの時給だけど、たぶん1-1.5Mの間、1.2M/hくらいはいってそうな感じ。
まだ正確には測ってないけど。
メインのスノウアは95回避が低めで、QM5に浸ければ161まで落ち込む。
一方で、ウィズも90代後半で、それこそsブリーフセットがあれば回避は140を超えるので、
そういうのがある人はいっそ回避重視装備にしてみるのも一興かもしれない。
というのも、2階は狭い通路が続いているのに加えて、スノウアは射程が2あるから
敵をまとめるときに接敵してしまうことがよくあるのだ。
(ただし、水鎧でない場合はたまにいるゲイズディのCBに注意。
 タイタンのFDは敵から逃げなければ使ってこない? から心配は不要?)

あと、杖はROW推奨。
これでもSPはジリジリ減っていく感じ。
まあ、切れた頃に1階でゆっくり休むのがいい気がする。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:28  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

97ウィズとキラキラとネカフェと

ようやく分厚い教範を使い切ったので、97にもなってウィズがキラキラで変身!
(分厚い教範、さりげなく重量があるから困る。キラキラと転生の障害に…)
こんなんからこんなんに。
残ったポイントは様子見。
ジュピ用にHD5にするか、SW・IWを補強するか、どっちにしようかなあ。

さっそく使ってみた。
465.jpg
美しい。惚れたぜLOV。
メテオもかっこよかったけど、こいつも引けを取らないな!
他の大魔法に比べて詠唱時間が短いっていうのもいいねー。
威力? 昔から、色男金と力はなかりけり、ちゅうてな。
すっかりLOVが気に入ってしまったので、ついでに各地をまわってみた。

おまいのWBが先か、わしのLOVが先か、勝負!('A`)y-~
466.jpg
んぎもぢいいいいぃぃいい!

RO8年もやってて初めて気がついたんだけど、
伊豆4の敵って水レベルが低いからFWで足止めできるんだねえ。
だから、普通にまとめて縦FWで始末できるのだ。
467.jpg
経験値はアレだけど、レアは豊富。
気分転換に伊豆4いかがかな?

お次は以前も紹介した隠れ良狩場の氷D2。
すっかり風ウィズと化した今のわしにかかれば…
468.jpg
ヒャッハー(゚∀゚)
スノウアが単体はJT10*2、MHもLOV10*2で始末できるようになって非常に爽快に。
タイタンもJT10*4で、IW3でハメるとちょうど時間ぴったりで倒せていい感じ。
ここはかなり稼げそうな気がするので、日を改めてくることにしよう。



わしの癌畜街道はまだ終わらない。
今日はRO初のネカフェに突撃デー!
ネカフェってなんか薄暗いところやねえ。寝る人のためなのかな?
…って、めっちゃ満席なんですけど(゚A゚;)
なにこれ、普段からこうなのか、休日だからこうなのか、ROの3倍効果なのか?
その辺のお客さんに「お兄さんも癌畜ですか?」って聞いてみればよかった。
というわけで、オンラインゲーム用のPC席はいっぱいいっぱいだったので、
わずかに残っていたリラックマシート席で遊ぶことに。
したら、PCのスペックが悪いのか、もう重い重い。
ほとんどGv状態、FW出したと思ったら敵にかじられてるレベル。
せっかくのネカフェDも全然狩れなかった、残念!

しかし、このまま帰るのもシャクなので、臨時に逃げることに。
閑古パラと一緒に名無しで狩ってもらったんだけど、あいかわらずガクガクで大変だった…。
皆様その節はご迷惑をおかけしました(゚A゚;)

3倍期間はネカフェの席まで競争になるということが分かって一つ賢くなりました。
次は無料のコーンスープをたっぷりいただきながら
ノンビリ漫画でも読んでることにするよ('A`)y-~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:24  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT