2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.28 (Sat)

98ウィズ・時計↑4&SD4へ行く

というわけで、いりやんと時計↑4で狩ってきた。

540.jpg
いつものINT130・ダブルsignでは、バロンはSG2枚、
デュークはSG1枚で倒せたり倒せなかったり。
残りの連中は1回割れば片がつく。

ここ自体は前から、というより、ずっと前はよく行っていた狩場だけど、
バロン追加のおかげで脳汁が程よく出てきた。
人がそれほどいなかったせいか、クマーにもそこそこ出くわす。
マップ全体で10-20はいそうな感じだなあ、これは。

狩りは順調だったけど、いりやんがMHで沈んでしまって途中で帰還。
経験値は2.2M/h、収集品は羽毛を5k換算すれば
200k-250kz/hはいきそうな感じだった。
やはりいい狩場になった。



話変わってSDソロ。
なんだかんだでSBで転がることがあるので、装備を変更することに。
541.jpg
これでINT120。
ROWで補っていたSPはマーブルクッキーを使って回復することにして、
サバセットでHPを補強し、SBの直撃にも耐えられることを目指した。

542.jpg
ほーら、直撃しても死にはしない。
でもスタンだけはかんべんな!

この装備でに青石140、マーブルクッキー10、魚50、ハエ10をもって出発。
(これが1時間分の使用量)
さらに癌畜ブレス10を併用し、ブレス2~3回に一度、
マーブルのマニピ1で座ってSPを回復する。
ここだと辻支援がもらえてブレススクロールを節約できるのが嬉しい。

これで経験値2.4-2.7M/hで安定して狩れるようになった。
INT130なら、アヌビスはSW→SG10→FW10*2→QMで引っ張れば始末できるし、
なによりブレスのDEX+10がかなり効いてるっぽいなー。
座って休憩してる分をSP回復剤で補えばさらに稼ぎも伸びるだろうけど、
わしにはこれくらいで十分。

こんなペースで狩ってて、いよいよ残りも25%を切った(゚∀゚)
ピラにもアヌビスが移住したらしいし、そっちにもペアでいってみたいところだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:58  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

[敵配置変更]98ウィズ・時計↑4&GD3へ行く[続報]

というわけで続報ー。
今日は臨時で誘ったプリさんと一緒に生まれ変わった時計↑4とGD3を紹介。

まずは時計↑4。
537.jpg
はい、見事なフクロウランドです。
バロンの取り巻き、野良デュークとよりどりみどり!
こいつらは氷割りしなくていいし、倒すのは楽だなー。

アラームとクロックは相変わらず。
本部屋の本もたぶん健在。
純粋に敵の数が増えたということかな。
目玉のベアドールはたまーにみかける程度。
Cを狙って狩るならソロで行けるアインD2のほうが狩りやすいかも。

しかし、クマーを抜きにしても、羽ベレー用の羽毛需要もあるし、
経験値効率も、(特に実装直後の)金銭効率もかなりのものになりそう。
敵の数が増えたといっても素プリ素ウィズペアでも十分狩れるので、
これでSDに篭っていたプリタンたちが臨時広場に出てきてくれればよいのじゃが。




お次はGD3。
本来ならME後衛がベストだろうけど、SGで強引に狩ってみた。
538.jpg
いやあー、沸くねえー。
倒したそばから沸いてくる感じ。

注目のメアテラとホドレムもかなりの数が沸く。
全部の種類の敵がおんなじくらいの割合で沸いてたかな?
つまり、ここも経験値効率は跳ね上がってたこと間違いなし。
敵の密度が濃いから、ホドC狙いでも聖域3よりこっちで狩ってもいい感じ。
ホドCはこれで値下がり路線だろうなー。



いうまでもなく、どっちの狩場も大人気で人だらけ。
これが観光目的なのか、このまま居つくのかは分からないけど、
仮にずっとこの調子なら、けっこうタフじゃないと沸きに潰されかねないかも。
(特にソロの人は)
それがまた面白いとは思うけどねー。

いやあ、両方ともいい具合に化けておって嬉しい限り。
今日は様子見程度だったけど、少し落ち着いたらキッチリ稼ぎも計りに行こうかな。



539.jpg
なぜこのタイミングでこんなものが!
ガンホー! お前までわしをいたぶるのか!
ま、魔力の書、やっちまった…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:53  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

[敵配置変更]94教授・アビス3へ行く[速報]

なんと突然の敵の配置変更が!
こりゃあ驚いたなー。
とりあえず色々と情報を集めてみると、いまんところ分かっているのはこんな感じらしい。
Mob配置・沸き時間変更調査スレ より。



ジュノーフィールド 09     デーモンパンク・スリーパー増量or追加、他mob削除
ジュノーフィールド 11     デーモンパンク・スリーパー増量、ジオグラファー増量(?)
                     デーモンパンク大量追加&時間沸き(?)

ピラミッドダンジョン 4F     アヌビス大量追加(10匹は確認)
ピラミッドダンジョン B3F    アヌビス大量追加

ゲフェン地下ダンジョン B1F   ウィスパー大量配置、ハンターフライ削除
ゲフェン地下ダンジョン B3F   グレムリン・ホドレムリン・ナイトメアテラー追加
                     ハンターフライ・ウィスパー・グール削除

フェイヨン地下洞窟 B2F         ソルスケ・アチャスケ増量
フェイヨン地下洞窟 B3F         ドケピ追加(35匹?)、
                        アーチャースケルトン・ソルジャースケルトン削除
フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院) ムナボン将軍が消滅。ヒェグン追加、数多め
フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院) ヒェグン大量追加。
                       ホロン・ドケビ・アーチャースケルトン消滅。


アマツダンジョン 03(アマツ地下神社)   カブキ忍者・一反木綿大量増加
                           酒天狗増加、ミミック削除、雅人形削除(?)

ミョルニール廃鉱 B1F     ミスト・スケルワーカー・クランプ・ガイアス追加
ミョルニール廃鉱 B3F     ジャンクポット・ピットマン・ノッカー・コンスタント追加。
                   ミスト・クランプ削除
           ピットマン>スケワカ=ジャンクポット>ノッカー>コンスタントぐらい(?)

生体工学研究所 01      リムーバ増加。一次DOP減少。メタリン削除

コモドフィールド 02(西ココモビーチ)   チンピラ増加(15匹即沸き)
コモドフィールド 04(東ココモビーチ)   チンピラ15匹追加(MAP全面に即沸き)

アビスレイク地下洞窟 03       即沸きに変更。
                       ハイドラランサー1体即沸きに変更


迷宮の森 03             ドラゴンテイル・アイアンフィスト・ドリラー追加
                     ハンターフライ・ステムワーム削除、サイドワインダー削除
                      ドリラー多め、アイアンフィストは少なめ

アルデバラン時計塔地下 1F   アノリアン追加(即沸き)
アルデバラン時計塔地上 4F   ベアドール(即沸き)・オウルバロン追加

龍之城ダンジョン 03(白羊宮)  チュンイー・ヒェグン・小龍舞 即沸きに変更、ミョグェ増量



基本的に「うまい敵」の増えた変更みたいだ。
ピラ、GDや廃鉱を筆頭にして、敵を強化する代わりにもらえる経験値も増やし、
現状の名無し一極(ソロでいえばSD4・スリッパマップ一極)の流行を食い止めて
狩場での混雑を緩和させようという意図が見て取れるのう。
いまや過疎マップとなっていた廃鉱、PDにスポットを当てたのは見事といいたい。

この中でもわしが注目しているのは太字部分。
これらの狩場は、以前、今のROで充実させる必要があるといっていた
80代以下の臨時のメッカとして大活躍してくれそう。
実際の情報はまだ分からないけど、これを見る限りでは
この独自変更は大成功を収めそうな気がする。



さて、せっかくなんでわしらも狩場の様子を見てみることに。
行く先はもちろん、待望の即沸きとなったアビス3!!

535.jpg
沸きSUGEEEEE!!
予想通り、いや予想以上の沸きになっている。

マップ右下の小島(通称BB島…由来はBBがガーターしないから)のあたりで
固定狩りしてたんだけど、これでも沸きは十分。
というより、倒したそばから沸く感じなんで、
この場所に釘付けされているといったほうが正しいかもしれない!

536.jpg
ハイドラ戦も難易度が急上昇。
横沸きのせいで、今までやっていた「ハイドラ戦の前に周囲の敵を掃除」
という作戦があまり有効でなくなっている(もちろんしないよりはしたほうがいい)。

んで実際、対戦中に横沸きしてきて
LK→SWが食い破られる
教授→受け持つ敵の数が増えて決壊しかねない
HP→支援が滞る
と、どこに沸いても厳しい展開に。

今後、ハイドラを狩る場合はプリは自分にもSWを敷いておくほうがよさそう。
特にLKHPペアで狩る場合、
対戦中はHPが横沸きを持ち続けなければならなくなることが多くなりそうだし、
ペアでも高V型がよくなるのかもしれない。
一方で、ヒールによるSPの消費もかなりのものになりそうだったから、
ハイドラまで食うペア狩りならIV型なんていうのもありか?
(自分にSWが維持できるのなら、逆毛のようなID2極HPがベストパートナーかな?)
でも、PTの安定のために教授を入れるのが一番ですよ^^

なお、ハイドラと3連戦したんで、少なくとも1体は即沸きという情報は嘘ではなさそう。
あと、いりやんは次にハイドクリ持って行くの忘れたら罰金ね( ^ω^)



沸きが半端じゃないということは、稼ぎも半端じゃなくなるということ。
動きを快適化していけば、トール1並の稼ぎは出そうだと感じた。
一方でこんだけうまいとマップ中央に大PTが陣取って長距離電車ニヨ狩が横行し、
第2のジュピになるであろうことは間違いない。
即沸きになったのも、嬉しいような、悲しいような…。



とはいえ、久しぶりの配置変更はすごい楽しめそうで何よりだ。
時計↑4やピラ4といったウィズペア狩場も増えたし(時計は前からか)、
次はウィズで回ってみるかなー。
待て続報!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:54  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.23 (Mon)

98ウィズ&96ハイプリ・トール1へ行く

まずはこれを見てくれ、こいつをどう思う?
530.jpg
すごく…大きい(出費)です…。

しかーし!
ここからが重要だ。
いまやわしのトールでの死亡のほとんどは槍投げによる即死。
これさえ防げば効率も安定度もグンとアップ間違いなし。

まずは計算してみよう。
剣のMAXATKは9140(狂ってる)、SBのレベルは5。
アスム・EC(30%計算)・レイド・現在の実DEF27を引くと
9140*3.5*0.5*0.7*0.8*0.73=6538。
ウィズのHPは4631だから、従来のホド魔力書では6538*0.85=5557で死亡もやむなしだった。
しかしホルン魔力書なら6538*0.65=4250。
つまり、HPSPともに満タン近くなら槍投げでも死なないのだ!
この差は非常に大きい。非常に大きい。
大切なことなので二度言いました。

さっそくトールで試してきた。
先生、よろしくたのんます。
531.jpg

この狩りでこっそり1発槍投げを食らってみたんだけど、
食らったダメージは4kそこそこ。
つまり、生きてた。
生きてたああああ!

やはりこの買い物は正しかった。
8Mかけて自力作成した直後に7Mで完成品を売ってる露店を見つけたとしても。

しかし、槍投げでの死亡はなくなったけど、今日のペナは2回。
①横沸きして突っ込んできた2HQ状態の剣に先生ごとなます切りに。
②引っ張っていたカーサのタゲがこっちに来てSpP直撃。

特に②が問題だ。
先生のところの記事にも書いてあるんだけど、わしもトールに慣れてきて
次に稼ぎを増やそうという流れになりつつあった。
すると

>それにはSG3セット内のks数を増やすしかない
>そしてそれをやると安定から遠ざかるというジレンマ


これこれ。
要するに敵を引っ張っている最中にこっちにタゲが来たときの対応を考えないといけない。
少し考えたんだけど、下手にプリと距離をとるより
プリと併走したほうがいいのかもしれない。
カーサのタゲは移りやすいから、

鳥  魔支→

こう駆けてって

鳥→ 支魔

こういう位置関係で止まれば、ウィズにはタゲが来ない…はず。
今度試してみる。

転がったときは、わざわざ移動中のカーサをQMに浸けてしまったんで、
タゲを自分でひきつけてしまったようなもの。失敗失敗。
QMは移動が終わってからじゃなー。



そして今日は攻守交替して、わしがハイプリ、
先生がハイウィズでトール1ペアをチャレンジ。
532.jpg
ハイウィズになってもTUEEEE!
カーサがAMPSG1枚で沈む。
こりゃー爽快だ。

ハイプリ側でのトールペアは初めてだけど、やっぱプリ側はウィズ側と比べて忙しいねえ。
慣れてないせいか、敵が複数来たりすると何かしら支援が欠けたりする。
特にサフラとニュマ。
一度MHでニュマを切らしてSpP直撃で散ってしまった。
まあ、先生の火力がすごかったのと、アリス盾を貸してもらったのに
気を大きくして敵を集めすぎたせいかもしれない。
最初のうちはもう少し慎重に動いたほうがよさそうじゃな。

幸か不幸か(たぶん幸)剣には出くわさなかった。
もし戦っていたとしたら、やはり慣れるまでは結構死ぬことになるかも知らぬ。
さらには壁よせ&タゲ取りの技術も…つまりここに篭るには1から鍛えなおさないといかんな。
やるだけの価値のある狩場だし、楽しめそうじゃわい。



533.jpg
そして知らぬ間に光っていた逆毛。
98になったのはわしのウィズとそれほど大差ない時期だったんで、
どっちが先に光るか勝負を挑もうと思っていたんだ、ほんとは。
先生とトールで狩ってればまさか負けることはないだろうと思っていたら、
言い出す前に勝負が決まっていた。

534.jpg
人間の稼ぎ方じゃないだろうそれは。
分身の術でも使っておるのか。

かくしてうちのギルドにも近々本格DV教授が生まれることになりそう。
わしの教授がお払い箱になってしまう、どうしよう。
逆毛、おめでとおー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:01  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

リンク先紹介 S&I.

というわけで、ただものではないAGIハイプリ・空澄さんのブログ。
その脅威のタフネス・腕前から、うちのギルドでは
臨時広場ではめったに見られない強さという意味で「妖精さん」と呼ばれて親しまれておる。
わしと逆毛が勝手にそう呼んでるだけだけど。

過去ログの量がすごいから、わしもまだ全部見ていないんだけど、というか
529.jpg
ということなんで、変貌ぶりが楽しみで仕方ない。
今は現在→過去で読んでるんだけど、最初から読み進めていこうかなー。

先生、またトールいきましょー。



S&I.

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:04  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.21 (Sat)

96ハイプリ・名無し3へ行く&98ウィズ・トール1へ行く

リースちゃんのハイプリにトール1につれてってもらったときに
こっそりプパ鎧を試してみたけど、やっぱり槍投げ1確余裕でした(挨拶)。
入り口に怒りの剣防衛とかもうね。
2人揃って何度も転がるハメに。
リースちゃん許せ。

そこでもうトールは諦めて、わしがハイプリ、
リースちゃんにハイウィズを出してもらって念願の名無し3ペアに挑戦!

526.jpg
最初はHLでタゲとってたんだけど、
リースちゃんの火力だとLAを組み合わせればネクロがAMPSG1枚で落ちると聞いて、
ヒール砲でタゲ取り&ネクロ1セットならLA追撃に変更。
(2セット↑なら相変わらずSWで自己防衛)
ほんまにサクサク落ちとった。
さすがオーラ。

基本は1セットずつ始末。
MHもSWを惜しみなく使っていけば、3セットくらいは問題なさそう。
(幸か不幸かこれ以上のMHには出くわさなかった。出くわしてもたぶん真っ先に逃げる)
リースちゃんの強さにのっかってる部分が非常に大きいけど…。
アコセットなんで不死化もしたけど、SWに乗ってたんで大事にはならず。
あと、魚にも助けられたなー。
魚バリアで命を繋いだことが何度か。
最後の最後で命を救うのは回復剤じゃな。

こうなってくると、あとはバンシをいかに早く倒して先に進めるかが課題に。
単体なら杖でそのまま叩くのが一番楽だからそうしてるけど、複数きたときがねー。
サンク割りはDEXが80しかないせいかどうにもタイミングが難しい。
SGが発動しきった頃にサンク発動! なんてこともしばしば(;^ω^)
HLやリカバリも1回、運が良くて2回が限界だしなあ。
…MB?

2階で1回リースちゃんを転がしちゃったけど、
3階では2人とも死亡なく1時間の狩りは終了。
やった、やったよおっかさん!

稼ぎは(たぶん)8M/h強、青石は100/h消費。
まだまだ手探りなんで動きを改善させる余地はいくらでもあるし、これからが楽しみだ。



そして午後は、この前のAGIハイプリさんと時間が合ったのでまたトール1へ。
527.jpg
あいかわらず安定してらっしゃる。

今日の死因は2つ。
ほんとはあと1回くらいあったような気がするけど、よく覚えてない。

①槍投げで即死。
②IWで自滅。

①はいつもどおりかと思いきや、今日の剣は横沸きじゃないのだ。
先行しているプリさんを剣とカーサがタゲる→平地を目指してプリさん後退→
プリさんの「後」をわしがおいかける→剣のタゲがこっちに→-終- の流れ。
わしのほうが敵から遠かったのじゃが、どうにも逃げ方に思いきりが足りなかった。

距離を取るときは一気に駆け抜けるのがプリさんの流儀とのこと。
この先生とは末永くお付き合いさせてもらいたいので、
そういう方針も覚えておこう( ´ー`)y--┛~~

②は不用意にIWを敷いたのがまずかった。
プリさんが奥から敵を多めに持ってきてそうだったんで
念のためIWを敷いておいたら

           氷
          氷
        氷
鳥悪    氷
鳥支  氷     魔
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

わしの側に敵が沸いて

           氷   鳥<おいすー^^
          氷
        氷
鳥悪    氷
鳥支  氷     魔
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

プリさんに敵をなすりつけようとしたら


           氷
          氷
        氷
鳥悪    氷鳥<SpP!!
鳥支  氷魔<ちょwwwはまってるwww
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

\(^o^)/
528.jpg
なにがいいたいかっていうと、不用意にIWを置いてはイカン。
横沸きのタゲコントロールとかIWハメとか明確な目的をもってやるのはいいけど、
気まぐれにIW出すと自分の邪魔にもなるということをわしは自覚しておくように('A`)



あと①に関連してだけど、プリさんは剣単体だけじゃなくて、
剣+カーサくらいならまとめて処理できるみたい。
しかし、ここで怖いのはカーサのガンバン。
SGはおろかサンク、QMとかも消えてしまうので非常に危険なことに。
経験上、カーサはSG2枚撃ったあたりでガンバンを使い出すので、
剣+カーサのときはQM→SG→QM→SG→ヒールキャンセル→SG→SGで
3枚目のSGを早めに出すことにより、ガンバンを出させることなく始末した。
たぶんうまくいってた…はず。



今日は1時間で+5%(教範使用)とさらに稼ぎも増えて、しかもSOPが2本も出た!
一人1振りずつでお財布もホクホク、やった。
またぜひともよろしくたのんまーす。

そうそう、清算のときにこの先生のブログの話もして、相互リンクを取りつけた(゚∀゚)
リンクの紹介は別記事で!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:59  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

96ハイプリ・トール3へ行く

逆毛がトール3に行くというので、わしもハイプリでついていってみた。
ハイプリ動かすの久しぶりだなあーというか、
後で気がついたら初のトールトリオだった。
とりあえずレポート行ってみよう。

まず装備はこんなもん。
523.jpg
タラ石盾とかないので、無形盾固定。
剣と接触=即死上等の構え。
プリなら槍投げで即死はないし、そっから先はSWでごまかそうという、
これがほんとのなげやり、ハハハ('A`)y-~

杖は治癒杖にしようかとも思ったんだけど、
逆毛が+9SOCを貸してくれたのでSP回復を優先させてこちらを使用。
あわせてイヤリングもゼロムクリへ変更した。

524.jpg
トカゲ、カーサはAMPSG1枚(カーサは逆毛がピアースで追撃)、
ガーディアンも弓が2枚、剣が2~3枚で落ちる。
さすがハイウィズ様やのう。
逆毛はトールに慣れているし、狩りはかなりのハイペース。
…になるかと思いきや、問題はわしのSP。
足らんわっ…まるで…!!
わしは…もっともっと…欲しいんじゃっ…!(VITが)


多少はトールに慣れてきてトカゲや弓から出血をもらうことはなくなったものの、
この日はやけに剣に遭遇して鼻血出まくり。
剣の出血は範囲が広い上に、支援を放棄して範囲外に逃げるわけにもいかないから
こいつの出血だけはどうしても食らわざるをえない。
あとはVIT頼みなんだけど、今の43+6じゃ正直気休めにもならん(゚A゚;)
せっかくSPRを底上げしても、回復自体が止まってしまうと何の意味もないという…。
結局かなりの休憩時間をとることになってしまった。

剣の出血さえなければ、SPは普通にもちそうなんだけどなあ。
きゃつはレアの宝庫だし、たくさん出会えたことに喜んでおくべきか。

しかし、ここのプリは忙しいねえ。
ウィズは精神的に、プリは肉体的に疲れる感じ。
なんせカーサにはニュマ、トカゲMHにはSW、
剣にはサンクとSWとやること目白押しなんだもの。
特にニュマとSWは同時設置ができないから、使いどころが難しい。
トカゲとカーサが一斉に突っ込んできたら、どっちを使えばいいんだろう?

あと、時間帯にもよるけど、結構横沸きがあるのでこれの対処も重要そう。
SBやFBLでの位置ずれ回避のため一歩動いてからSW→
前衛が来るまで耐えるっていうふうにすればいいのかな。
この一歩動くってのがキモで、これをしないと位置ずれを起こして
525.jpg
こんなことに。



支援回しは慣れればどうにかなりそうだけど、
出血によるSP枯渇だけはどうにもならんなあー。
休憩はさんでもいいっていうPTならいけないこともないけど、
やっぱI・V・Dが高いプリのほうが安定するのは間違いないな、うむ。
狩場自体はスリルがあって面白いし、プリでも通いたいところじゃが。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:10  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.18 (Wed)

98ウィズ・トール1へ行く

なんと、臨時広場で素ウィズでもおk! なトールペア募集チャットがあったので即突撃。
よほど腕に自信があるのか、トール好きなのか。
(゚д゚)<先輩、胸をお借りします!

プリさんは見た感じ、出血にかかっている様子もなかったし、
D≒V>I あたりのトールペア特化型なのかな。
さすがに手馴れている様子で
521.jpg
こんな乱戦でもサクサク処理。

結局1時間狩って4回死亡、最終的には+3%くらい(教範使用)。
何度か死に戻りしてるわけだけど、そういうのも含めて
素ウィズペアではだいたい教範なし5M/h前後で落ち着くということになるのかな?
しかし、いつまでも「死んでもうまいwwww」をやってたら進歩がないわけで、
これからは死因を書き連ねて対策を練っていくか。

今回の死因は
①横沸き剣の槍投げ*2
②対トカゲ戦でSWが途切れてプリさん死亡→そのままかじられる
③対剣戦でSGを早く撃ちすぎてなます切りに
の3つ。

いきなりだけど、①はもう諦めてる。
素ウィズの上にアリス盾もないし。
仮にアリス盾があったとしても、魔力書じゃないとINT140を維持できないからなあ。
転生後のMHP増加と金オシD靴に全てを賭ける…!
そもそも死んだ状況がこんなんじゃ
522.jpg
どうせいと(゚A゚;)

②はアフリカではよくあること。
とはいえ、プリさん&トカゲと距離をもう少し取っておけば死ななかったかもしれない。
次回からは気をつけよう。

③は痛恨のミス。
もう少し詳しく書くと

       魔壁
         壁
         壁
       支壁
       剣壁
         壁

こんな体勢だったからSG撃ってもいいかなーと思って撃ってしまったら
剣の移動の軌跡が

       魔壁
         壁
         壁
       支壁
      →剣壁
         壁

こうではなくて

       魔壁
         壁
         壁
       支壁
       剣壁
       ↑壁

こうだったのだ!
したがって剣のシールドチャージでプリさんが上に吹っ飛ばされてしまい決壊。
やっちまった\(^o^)/
壁際にいるからって油断してはならなかった。

あと、一番重要な問題として、②③のように先にプリが散った場合、
即ハエすれば少なくともウィズ側は死ななくて済んだのではないかということ。
トール3と違って1の場合すぐ狩場に復帰できるし、
あえてウィズ一人でがんばらなくてもいいのかなと。
トカゲやカーサはともかく、剣は5秒に1回槍投げが飛んでくるわけで、
その5秒間に決死のIWハメ飛ばしに挑戦するのは危険すぎる…(゚A゚;)
というわけで次回からはハエ持参じゃな。

3ならどう立ち回るんだよちうかもしれないけど、
3の立ち回りは転生後に3に行ってから考える(キリッ

トリオにすれば安定するのかな? と思いつつも
ペアの魅力にとりつかれつつあるトール1であった。
転生するまでにせめてなんかM級レアを出したいのう。
手袋的な。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:55  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.17 (Tue)

98ウィズ・SD5&名無し3へ行く

今日も臨時広場で支援募集をしていたらハイプリさんが入場。
支援が久しぶりだということで、SD5でリハビリすることに。
たまたまめぐり合わせがいいだけかもしらんけど、
非転生職のところにも結構転生職が来てくれるもんじゃのう。

516.jpg
うむ、やはり久しぶりというのは謙遜であったな。
歩行時キリエ→詠唱までアスムで耐えるという流れで非常にサクサク進む。
けっこうハイプリでもキリエ持っている人いるんだなあ。
生粋の支援好きというか、ウィズペア好きがいるってことか。

517.jpg
途中、鉛筆に出くわしたのでこれもサックリ始末。
MDEFが高いから時間はかかったけど、楽勝だった。

\(^o^)/
518.jpg

あいかわらずSD5は難易度の割に稼げるなあ。
まあ、一番難しいのは一緒に狩ってくれるプリタンを探すことか。
プリにしてみれば4でソロしてたほうが稼げるだろうしなあ。



夜はみんなで名無し。
前衛につきるちゃん、いりやんと堕天ちゃんのハイプリ、そしてわしの4人。
519.jpg

今日は結構みんな転がってしまった。
門の影だとかで射線が通ってなかったりして、SGを出しにくいときがあってねえ。
かといってあんまり前衛に近づきすぎるのも危ない気がするし、
遠距離攻撃で射線の通るところまで引っ張ってきてもらうのがいいのかなあ。

とはいえ、みんなのおかげで、いよいよ残り50%を切った。
残り半分もよろしく頼んだぞ( ´ー`)y--┛~~



520.jpg
次は感想も書くように('A`)9

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:56  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

98ウィズ・トール1へ行く

つきるちゃんとこのリンクしたついでに、テンプレートとかをいじってみた。
そういやこんなのもいじれたんだなあ。
全然知らない機能とかめちゃくちゃありそうだ。

さて今日は、決死のトール1ペアであります!
組んでくれたのはリースちゃんのハイプリ。

513.jpg
INT140のダブルサインだと、カーサはギリギリSG2枚で倒せない。
だいたい3枚目の2ヒット目くらいで落ちる感じかな。
非常に惜しいけど、これ以上火力は上げられそうにない。

ほんとは今のネクロINT鯖杖をネクロ*4ロッドにでもすれば
SG2枚で倒せることも多くなるだろうけど、
サバセット崩すとHPが3k代にまで落ち込むからなあ(゚A゚;)

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル しながら進んでいったはいいけど
この日は他でガンガン狩っているPTがあったらしく、横わきがすごくて、もう。
予想通りというかなんというか、デスペナオンラインに。
すまぬリースちゃん、しかしキミの死は無駄にはしないぞ!

とりあえず初のペアで学んだことは、進軍の仕方が重要だということ。

・常に壁際を歩くようにする
・MHとかに出くわして逃げるときは今来た方向へ(未知の領域に突っ込まない)

という2点を厳守しないと槍投げ1確余裕です。
そんなん今さら言うまでもないやろと思うかもしらんけど、
その当たり前がとっさのときにできるかどうかが問題なのだ。
わしはできんかったが('A`)y-~
しかし、聖闘士に同じ槍投げは二度通じない!
パワーアップしてまた戻ってくるぞ!



そしてその日の夜、臨時で支援募集をしていたらハイプリさんが来場。
話の流れから再びトール1へ行くことに。
早くもリベンジのチャンス! やったらぁー!(#゚Д゚)ノ

514.jpg

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

剣を回避しきっているのはわしの目の錯覚か。

このプリさん、ほんまに半端じゃない強さ。
QMを敷けば剣ですらサンクとヒールだけで乗り切るし、むしろ涼しい顔して座ってるし。
ここまで穏やかなムードで剣と戦ったのは初めてだ。
敵を抱えてるときに離れた位置の氷像をサンクで割ったりと、技術も素晴らしい。
こんな怪物がひょっこり現れるとは…。
これだから臨時通いは止められぬ。

と、ここで落ち着いて狩りの報告を。
カーサはSG3枚必要なことは書いたけど、
他のインプとトカゲは2枚、剣と弓は4枚必要だったかな、たぶん。
剣はSG2枚目を当て終わった頃に2HQに入るので、
QM→SG→QM→SG→SG→SGとやるとQMに浸けきった状態で倒せる。

QMを併用すればカーサ3、4とかでもいけるようだったから、
横沸きのカーサなんかもプリさんになすって始末するように。
いちいちIWハメの位置関係とか考えないで済むようになって非常に気が楽だった。
最初は慣れてなくてびびってたけど、剣とかもプリ側がタゲを持ってさえいれば
隣接したって怖いことは何もないんだよね。

さらに発想を押し進めて、SG発動後のディレイ中にプリのところに
敵を持ってくることもできなくはなさそうだ。
剣の槍投げが怖いから遠出はできないけど、
ぱっと見画面の端っこにいる敵くらいならね。
カーサのタゲが移りやすいのが幸いしてる。

そんなこんなで、1時間狩ってなんと+4%という結果に(教範使用)。
正直+になってるだけでも驚きなのに、2、3回は死んでてもこの稼ぎとは(゚A゚;)

それ以上にAGIハイプリの同志(勝手に認定)と出会えたのが嬉しかった!
極めればここまで強くなるのかと思うと、わしゃもう嬉しくて。
参考までに装備やステを聞かせてもらった。

装備はこちら。
515.jpg
おー、わしと似てるじゃないか。
杖と頭と鎧と靴だけ。
わしもVマントかDマントかどっち買おうか(買う金はないのに)悩んでいるのだけど、
AGIの場合だと完全回避した敵は囲まれ減少の対象にならないから、
やっぱVマントが有利なのかなあ。Dマントより安いし。
まあ、アリス盾とマント合わせて余裕で100M↑なんで、わしには関係ない話でしたね!('A`)

ステはAGIとVITが80くらいあって、以下DEX>INTとのこと。
ほんとに壁・ペア特化なんだなあ。
やっぱAGIだけじゃなくてVITも高めなところが安定感の元になっておるのか。
そう考えると、ちょっとわしのプリは華奢じゃなあ。

DEX、INTは大人数だと高いほうがいいけど、ペア~トリオまで、
特にペアなら低~中でもどうとでもなるというのはわしも感じるところ。

何が言いたいかってえと、お姉さんいい体(ステ)しておる。
わしのプリもこのままVを上げて、名無しペアくらいはできるようになりたいのう。



AGIハイプリにも素ウィズにも希望が持てて、脳汁の出まくる臨時だった。
トール、また行きたいもんじゃ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:14  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT