2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.29 (Sun)

94ローグ・ペノ池へ行く&96ハイプリ・トール1へ行く

記事が滞っているのは1.5倍期間で狩りまくっているからだろうとお思いでしょうが、
最近忙しくてまともにROにすら繋げてないのであった。
せっかくの1.5倍が 悔しい ビクビク

とりあえずくじで安くなったベントスを13.5Mで購入。
今もすでにカヴァクランシャツはあるんだけど、
やはり鎧がフリーになるのは大きいかなと。

効果を見るべくローグに装備させてペノ池にゴー。
606.jpg
ペノの95回避にかなり近づいたぞ。

607.jpg
今回はBB盗作。
2発でペノが倒せる。
敵が複数いた場合もBB連打でさっさと始末することができるようになったので、
ヒール盗作だったときと違って2、3匹の群れにも遠慮なく飛び込めるようになった。

これで1時間狩って1.45M/h(通常時1M/h弱)。
魚は300-350個/h消費。
収支は収集品だけでも多少+、Cが出ればもちろん大黒字に。
Cのドロップ率からするとスナッチと相性がいいとはいえないけど…。

魚の消費量もトンボ森あたりと大差なくなって、一般狩場並みに落ち着いてきたのう。
さすがベントスというべきか。
経験値もそこそこ稼げてるのにも驚いた。
これはBBのおかげかな。

あいかわらずペノが時間沸きのようなので、人がいないときならもっと稼げそう。
(今日は他に三段葱らしき人がいた)
人がいるなら他の狩場にいったほうがいいかなー。



ここからが本題。
ベントスを買った真の理由、それは
608.jpg
上級狩場でAGI支援として生きるため!
というわけで、先生に付き合ってもらってトールで練習だ。

609.jpg
この装備で回避が250とかえらいことに。
カーサのSpPもよけられるということを初めて知ったよ(゚A゚;)
てっきり必中だと思ってた。
あ、もちろんアリス盾は借り物です^^



・慣れないBMを使おうとしてテンパリ死
・壁によりきる前にサラとカーサを同時交戦しようとしてラッシャーでずれ死

などなど転がりまくったけど、慣れれば何とかなりそうだ。
慣れれば。

狩ってみた感じ、

・インプが邪魔なのでLDはしといたほうがよさそう
・自分へのヒールを後回しにしすぎて死ぬことが多いので、いのちだいじに
・カーサ単体なら壁まで引っ張らずにその場で始末してもいいのではないか

という印象を受けた。
他にベントスとレイドではどっちが安定するのかとか、
色々試したいし、これはやりがいがありそうだ。

経験値は-だったけど、ビョルグと
610.jpg
こいつが倒せたので満足。
すでに先生がプリのときに見ていたので分かってはいたんだけど、
QMさえあればこいつはあんまり怖くないんだなあと。
まあ、スタンが来たら \(^o^)/オワル

先生次回もよろしくたのんます。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:54  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.24 (Tue)

94ローグ・プロ北3で散る&75ハイウィズ・ピラ4へ行く

まずは先日の沙拉さんの

|ω・)こっそりはじめまして書き込み

|ω・)きのこ胞子、毒キノコ胞子なら龍城D1Fの右下のとこの、黒キノコ狩りなどもオヌヌメ
|ω・)即沸きすぎて狩りきれないよ…!
|ミ


このコメントを確かめるべく龍之城D1へ。

597.jpg
キノコ生えてきすぎワロタ。
刈った側から生えてくる!
素手で叩いて必死に採集。
もう悪漢というより農夫。

598.jpg
どうやらこのあたりの竹林に即沸きのようじゃのー。
1時間刈ってこれだけの収集品が。
599.jpg
567のほうが普通の胞子、199のほうが毒胞子ね。
黒いきのこってずいぶんいろんな物を落とすんだなあ。
水原石が多くて驚いた。
クリブルみたいな鉱物を出すきのこは
果たして食べられるのだろうかと思いきや、
毒胞子を出す時点で食用じゃないよね、うん。

純粋にきのこの胞子の数だけで見ればフェイヨン→のほうが多いけど

・散策時間がほぼ0
・スナッチで取れるので手動スティが不要
・きのこ、毒キノコが一気に取れる

というところから、精神効率は明らかにこちらが↑。
長時間・大量にきのこの胞子を集めるのなら、間違いなくこちらのほうがいい。
プチレアもポロポロ出るしねー。
ただここ、普通に敵が沸くので、敵を始末できる60~になってからきたほうがよさそう。

いい狩場を教えてもらった。
どうもありがとうござんした!



さてお次は。
ローグスレで見かけたプロ北3の狩場報告。
「錐付与スリッパを超える」「短剣BBで1PCの人間にとっては最終狩場になりそうです」
このフレーズに釣られてホイホイ行っちゃったのだ。

装備はこんなもん。
600.jpg
報告者の人に比べて明らかに見劣りするけど、そこを気にしてはいけない。
月光剣? 逆毛の元に帰ったよ…。

わしには全BB狩りとかはできないので、
単体ならいつものキツネ帽&中小短剣で素殴りして、MHのときだけBBする形に。
狩った感じ武器も海東剣よりサイズ短剣のほうがいいような気がしたので、
子バフォが多いときは小型で、それ以外は中型で撃つ。
だいたい3発撃てば倒せた。

とはいえ、敵の許容量がよく分からなくて圧死しまくり。
部屋によってはこんなありさまだし。
601.jpg

他の狩場ならちょっとずつ引っ張って倒せばいいんだけど、
狭い小部屋のここではなかなかうまくいかないなあ。

MHは相手にしない、パッシブ狩り中心で→他の狩場のほうが稼げる
BB撃ってバクステでWPに引っ込めば(゚∀゚)イイ→BB詠唱中に圧死('A`)

だし。
ただ一ついえることは、魚では回復量が足りない。

ということで、1時間狩って-5%と大幅な負け越し。
こりゃいけるだろうと思ったら、なぜかこんなのまでいた。
602.jpg

死ななければすごい効率が出せそうな気はする。
その片鱗は見えた。

・狩場に慣れて敵の許容量を覚える
・月光剣か地デリ
・スノウアC*2

さえあれば…!
つまり報告者並の装備がないとBB狩りは難しそうだ。
これらを買うお金があれば錐が買えてしまうわけで…うーむ。
あと、子バフォが呪ってくるので万能薬と、幻覚対策にエフェクト切が必須だった。
装備はともかくとして、もう少し練習をしてみようかなあ。



一方、ハイウィズは逆毛のDV教授、いりやんの鳥と黄金のトリオを結成。
臨時でプリタンを募集してピラ4を走破。

603.jpg
ここも人だらけのマップになったなー。
かつてのβ並みだ。
同じアヌビスマップのSD4やピラ地下に比べて広くて動きやすいせいかな。

途中、らっしのウィズがオシリスに轢かれてSOSを発信してきたのでわしらが敵討ちに。
604.jpg

逆毛が見事に耐えて
605.jpg
わしらも一度決壊したんだけど、ダメージいっぱい与えてたみたいだ。
敵は討ったぞ、安らかに眠れらっし。

経験値は75とは思えないほどの稼げぶりなんだけど、
あまりの混雑・電車を見ると、時計↑4あたりに行ったほうがいいような気はしないでもない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:26  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

94教授・シロマアクセを入手②

続いて監獄へ。
591.jpg
ここはあいかわらず。

経験値は1.5M/h弱と、それでも多少は伸びたなあ。
たぶんCB10をとってリビオをDCCB1確できるようになったらグンと伸びる予感。

収集品。
592.jpg
これはちょっと少なめかなあ。
平均すれば350kz/hくらいは出てそうな気がする。



今までは金銭重視の狩場を選んできたけど、
ここで経験値狩場にも行ってみようということでSD4へ。
装備は闇制服で闇SSを防ぎつつ、ROWでSP回復。
593.jpg
前にも書いた気がするけど、INT115では氷ボルト18本でパサナを1確できる。
つまりダブルシロマのDCCB6でピッタリ。
なんという偶然。

アヌビスの魔法はスペルブレイカーではなくて
マジックロッドで吸えばいいんじゃないかと思って試してみたけど、
面倒になって霧で不発させる道を選んだ。

戦い方は、まずアヌビス以外の混成MHの場合は、CBで先に雑魚を落とす。
①アヌビス単体になったら☆に霧を置いて

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
         教☆
  ↑
犬→


②次に☆にFW*3を出した後、一歩ずつ動いて■まで移動

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
        □教→■□
        犬☆□□□


③以下同じ。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
        □□□教→■
        □□犬☆□


霧の中では敵は暗闇になるけど、隣接してればこっちを認識するし、
FWのような地面設置スキルでは不発は起きない。
敵のスキル群(TS除く)だけが不発するという寸法だ。
逆毛サゲのように95%回避を満たしていないので、
わしの教授ではこのような小手先の技に頼らざるを得ない。
ちなみに①の時点で敵のスキルは不発するので、
別に壁際じゃなくても有効だ。

これで経験値は2.2M/h。
まあ、さすがじゃな。
教授ではHP7k↑あって、木琴肩・ECなしでもSBで死なないというのも気楽。
ただ、金銭が絶望的なのがなあーと思いきや
594.jpg
こんなものが。



あー気持ちよかった。
教授の場合、経験値はPTで稼げるから、
ソロでは金銭を重視したほうがいいかなと思ってそれらしいところを回ってみた。
結果は上々。
特にお気に入りは騎士団かな。
あそこと監獄はFWを多用するから、道標にアイシラを挿せば更なるパワーアップも…!



番外編。
PTでどんだけ稼げるのかというと。
595.jpg
この新生アビス3で経験値が3-4M/h。

収集品も
596.jpg
うひゃー。
ここんところ青オシCが2階連続で出て、
1.5Mとか2Mとかぽんぽん入ってくる始末。
ソロで稼ぐのがあほらしく…いや、ソロだって気持ちいいからいいんだ(ノ∀`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:51  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.21 (Sat)

94教授・シロマアクセを入手

逆毛がDV教授になってもう使わないというので、
シロマ挿しイヤリングを安く譲ってもらった。
最近教授のソロはとんとご無沙汰だったんだけど、これで一気にやる気アップ。
さっそく各地を回ってみた。

基本装備はこちら。
581.jpg
頭、盾、靴、アクセが固定(回復時だけヒルクリに換装)。
持っててよかった道標。
武器、鎧、肩は狩場次第で変更。



まずはお気に入りのデモパンマップ。
582.jpg
装備は上のSSのとおり。
狩り方は単体がCB6、複数時はまとめてFW、追撃は敵の数次第でCBかTS。
生き残った敵は本で叩いてASで始末。

さすがダブルシロマ、DCCB6だけでたいていの敵は落ちる。
詠唱時間も半分で済むから、敵に接触する前に落ちることもしばしば。
この快感は癖になる。

属性相性の悪いパンクも問題なく倒せる。
唯一、MHを始末するときにTSしかないのが痛い。
HD持ってたらもっとサクサク狩れそうだなあ。
FWで距離を取ってるとデモパンがガンガン石化してくるからのう。

経験値は950k/h弱と、ローグとほぼ同じ。
デモパンの処理速度は圧倒的に教授のほうが上だと思うけど、
ローグはBBの瞬間火力がすごいから、稼ぎに大差ないのはそのせいか。

1時間の収集品。
583.jpg
ほんとは黄ジェムは100個以上拾えてたんだけど、
重量の限界が来て泣く泣く捨てるハメに。
狩場はジュノーから近いし、いっぱいになれば帰ればいいね。
この稼ぎだと400kz/hくらいか。
さすがにスティの差でローグのほうが稼げるようだ。

あいかわらず被弾も少なくていい狩場だ。
デモパンの回避が190そこそこなので、
AGIが完成しきってない頃に特によさそうな感じ。



お次はノーグ1。
敵が火属性だらけのこのマップ、シロマアクセの本領発揮なるか。

584.jpg
はい強い。
蝙蝠なんかDC発動する前に倒せちゃうことも。

ここは敵のスキル発動が多くて詠唱が潰されやすいので、鎧をオル制服にチェンジ。
あとはかたっぱしからCB6を落としていって追撃はASという、由緒正しいFCAS狩り。
回避が190そこそこしかなくて、95回避は満たしてないんだけど、
敵がサクサク落ちるからあまり被弾しないで済む。
とはいえ、敵が複数いると途端にドコスカ食らいだすので注意が必要だった。
同時に相手にしていいのは3体まで。
4体以上は飛ぶ勇気が必要。

巨神兵も逃げ撃ちすれば倒せるけど、あんまりうまみはないからなあ。
通路も狭いし。

経験値は1.2M/hと非常に伸びた。
さすがシロマ。
ほとんどの敵がDCCB6+詠唱してる間のASで落ちるようになったというのが大きい。
もう少しAGIが高くなって95回避も満たせば回復時間も減ってさらに稼げそうだ。

収集品はこんなもん。
585.jpg
586.jpg
350kz/hくらい?
そこそこ稼げるねえ。
カホとの遭遇率で全てが決まるから、けっこうばらつきそうだ。
ここも重量限界に達したのでオリ原は捨ててる(本来なら10↑は出る)。



お次は魂の故郷騎士団2。
ここはカリツに対応するため装備を変更。
587.jpg
これで臨む。

588.jpg
狩り方は、レイド単体がFW→CB6、3体以上ならTS。
アチャは霧に浸かってCB6、カリツがFW*2。
騎士団はレイド単体の処理が多いから、その殲滅時間が短くなったのは大きい。

589.jpg
騎士団の主、逆毛にも遭遇。
魂HL強すぎて吹いた。
槍騎士も真っ青だ。

1時間狩って経験値は1.3M/hと、ぐぐーっと伸びた。
こりゃーすごい。
騎士団でこれだけ出るんか。

収集品。
590.jpg
ほかに白ハブ30。
逆毛がエルが5とか10とか出るとか言ってたけど、
敵の回転数を上げていけば出ないこともないなというのが実感できる。
スティがないから10は出ないだろうけどねー。

エルのご機嫌次第なのでなんと見えない狩場だけど、
平均5個/hとしても500kz/hくらいは出てそう。
レアもあるし、相変わらず騎士団はうまいというお話。



やっぱ爽快だわ、シロマアクセ。
道標とセットならテレポの問題もないし、
詠唱が短くなればフェンもあまり必要としない。
CB6しかないけどこれで十分。
むしろ低レベルボルトで済むことで、詠唱時間だけでなく
使用後ディレイも少なくなってさらにテンポよく狩れるようになってる。

すっかりご機嫌になってしまったので
教授とシロマアクセの旅は次回にも続く!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:34  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.20 (Fri)

バトンがきた

先生からバトンが回ってきたんで回答ー。

ルール
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かなければ×ゲームあり
・回した人はその人がルールを守れているかチェックしてください

・名前は

ご主人様とでも呼んでもらおうか。

・バトンを回す5人を決めて

ざんねん
バトンのぼうけんは
ここでおわってしまった!

…リンクもっと増やしておけばよかった。

・上記の人はどんな事で知り合った?
                       
しかたがないのでROとの出会いを書こうじゃないか。
出会ったのはα最終~β直後のころ。
パソコン買ったよー\(^o^)/
ネット繋ぐよー\(^o^)/
無料のネットゲームあったよー\(^o^)/
の流れで見事に調教完了。
今でこそ無料のネトゲなんか掃いて捨てるほどあるけど、
当時は画期的だった。

・5人を色で例えると?

真っ黒…うーん、BOTが減りだした辺りからがんばってるなあという感じがしてきたなあ。
よって灰色。

・罰ゲームは!!!

殴りプリに攻撃スキルを実装したまえ。
じゃが、RはいらんぞRは!

Q1.身長は?

128ドット

Q2.髪型は?

臨時広場にいるから見に来たまえ。
 
Q3.好きな髪形は?

ファンタスティックアフロ。
女ローグ用のパンキッシュなやつはいつ実装されるの!

Q4.目について語って

<●> <●>
 
Q5.自分の顔についてどう思う?

アフロとグラサンを同時に装備できるようになって画期的な進化を遂げた。

Q6.誰に似てる?

みんな同じ顔に見える。

Q7.1日で1番好きな時間は?

夜11時。
全ての仕事家事を終えてパソコンの前に立つとき。

Q8.自分はどんな風に見えてると思う?

00.jpg

Q9.送り主のこと好き?

[゚д゚]<アイシテル!!
 
Q10.送り主の印象は?

楽しく生きてらっしゃる。
賢い。
 
Q11.送り主との出会いは?

募)88↑支援様。ペアでハッスル(゚∀゚)

Q12.送り主のことどう思う?

ただものじゃない。

Q13.送り主を動物に例えたら?

これは難問。
しかしなぜかリスが頭に浮かんだ。
なぜだろう。

Q14.恋はしてますか?

なんだと(:.;@;;@;)
 
Q15.その人はどんな人?

おっと質問はここまでだ('A`)9



先生これで勘弁してつかあさい。



話変わって。
580.jpg
リースちゃんがジョブもカンスト!
見事99/70の頂点に到達。
おめでとおー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.18 (Wed)

94ローグ・北の大地を巡る

最近、逆毛がハイプリで騎士団に篭っておるようだ。
魂HL(通称逆毛砲)で深淵血騎士もガツガツ倒して、目指せVマント! らしい。
エルが5とか10とかゴロゴロ出るという話にわしも触発されてローグを起動。

しかし、騎士団は盗作維持がほぼ不可能なので、せっかくのBBがもったいない。
そこで狙いを北の大地のモブに定めた。
スリッパを筆頭に高DEFを誇る彼らだけど、
そのぶんドロップもうまいし盗作の上書きもない。
今日は錐なし貧乏装備でどこまで稼げるか挑戦だ!

570.jpg
基本の装備はこれ。
場所によって武器と頭装備が変化。
頭はペコHBとバナナの皮の持ち替えで対応する場合もアリ。

レイドマフラをいちいち倉庫移動させるのが面倒だったので、
くじで安くなっていたヴァーリを500kで購入。
こいつのコストパフォーマンスの高さは異常。



571.jpg
まずはみんなの魂の故郷スリッパマップ。
今回の配置変更で沸く場所が増えたせいか、混雑は多少緩和されてたかな。
あくまでも多少。

周囲が3k4kの豪快なダメージを与えている中、
属性ダマで200、300とチマチマ叩いてがんばった。
周囲を哀れみの視線は気にしたら負けかなと思っている。

出くわす敵は全部狩って、1時間で経験値は700k/h強。
収集品はこれだけ。
572.jpg
573.jpg
eirの相場ではこれでも450z/hは出ているようだ。
さすが師匠。
叩く数が多い=スナッチの発動率も多い、というのが効いてるのかな。
SP不要のnc狩りに徹したので、重量が50%超えても狩れるというのも楽だった。

火付与錐ならスリッパにはDAで2kくらいは出る。
火ダマに比べれば火力は4~5倍近いわけだけど、効率はせいぜい2~2.5倍。
索敵時間で頭打ちになるんだなあーと。
逆に言えばハエを4、500個積んで連打すればもっと伸びるのかも。
今日は試しなんで次にやってみるか。



574.jpg
スリッパマップでヤギを狩ったらけっこういい感じだったので、
ジュノー↓↓で本格的に狩ってみた。
ここも基本はncパッシブ狩りだけど、リンクして集まったときはBBで対応。

経験値は700k/h強。
むかーし錐持って狩に来たときに肉薄してるなあ。
さすがにレベルも上がったし、BBがあるせいかな。

575.jpg
576.jpg
収集品は今の相場なら350kz/hくらいか。
もう緑ハーブの需要もそんなにないだろうしなあ。
回復剤の消費が少ない(せいぜい魚50個/h)のが救いか。



577.jpg
最後は個人的にお気に入りのデモパンマップ。
手動スティからパッシブ殴り、沸いたらBBで処理。
武器が小型スチレだと持ち替え不要なのが嬉しい。
どうせパンクに与えるダメージ、というか確殺数は属性ダマと大差ないだろうし。
緊急時以外の回復剤は不要。
空デリなくても、桃木盾とゾンスロ靴だけで回復は十分だった。

さすがにデモパンが硬いので、経験値は950k/h弱まで落ち込む。
錐なしでここまで出れば十分か。

578.jpg
金銭は500kz/h弱くらいは出てるのかな?
魔女砂はともかく、カビの粉とか菌糸とか売れるのか分からんけど。



どのマップも錐があればすごい効率が出るだろうけど、
なくてもそこそこ稼げるということが分かった。
スリッパマップは人が多いからさすがにアレだけど、
残りのマップは人もほとんどいないし、弱い武器でチマチマやっててもよさそう。
特にデモパンマップはそんな感じ。
ただ、装備の代わりに60前後のDEXが求められるけど。
今からDEXに振っていけば98の時点で
補正込みS100、A90弱、D60が達成できるから、目指してみようかな。



ほんとは錐を買ってもいいんだけど、神器クエのたびに値下がりしていくから
稼いだ分のお金も値下がり分で帳消しにならないかと思ってしまって
ついつい二の足を踏んでしまう。
まあ、装備の値下がりはROの常だし
(賢者の日記なんか今は500kだけど、買った当時は8Mだったし。
 ポールアクスをウン百M出して買った人もいただろうし…)
買えるときに買って金と経験値を稼いでしまうのが正解なんだろうなあ。
うーむ。



番外編。
配置変更後の様子を見に炭鉱3にいってみた。

579.jpg
クレイモアをうまく踏んでやかんとピットマンの殴り合いを見たり、
スケワカをコンスタンスの自爆で吹っ飛ばしたりと
新感覚RPGになっていた。

狩場としては…何をメインに狩ったらいいのかようわからんところだなあ。
金銭メインのスケワカ狙いなら1でいいだろうし、
経験値メインで行くには当のスケワカが邪魔だし。
そもそもやかんがタフすぎるし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:08  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.15 (Sun)

69ハイウィズ・スパルタ天国

とりあえず監獄で勘を取り戻そうと。
566.jpg
AMPするとFWも威力が上がるのが地味に効いてるみたいじゃなー。
リビオにも1ヒット50から200くらいになったりして、
詠唱中にかなりのダメージが与えられるようになったので
リビオ1体ならSGではなくAMPJT10で始末する方法もありかなと思うようになった。
覚えたら試してみよう。

しかし、AMPは強いけど万能じゃないというか、使いどころを判断するのが必要だのう。
1回50のSP消費は結構痛いし、杖振ってる間は無防備だし。
特にFWと絡めて使う場合、

AMP→FW 壁際に追い詰められたりと、火柱をあまり消費したくないときに。
FW→FW  火柱をたくさん消費させてROW発動を狙うときに。

と、使い分けるといい感じ。



とかなんとかやっていると、先生から呼び出しがあり。
567.jpg
(゚A゚;) !?



((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
568.jpg

こんなにしてもらっちゃっていいのだろうか。
PCから美少女が出てくるよりもありえない展開だよ。

おかげでレベルが一気に69→74に。ヒェー。
AMPSG強し!
カーサもLA落としてもらえば1枚で倒せるし、スロータも1枚で吹っ飛ぶし。
ああ、ハイウィズになったんだなあと実感する。

先生方今日もありがとうございます。
あとはキャラの強さに見合った技術を身につけていくぞー。



話変わってこんなものが。
色々実装予定みたいだけど、一番驚いたのがワールドエクスチェンジサービス、
早い話がキャラのサーバー間移動。
サーバー統合ではなくて、プレイヤー側に
サーバー間の人数の不均衡を調整させようとはのー。
しかし1回3000円たぁいい商売じゃな。
ここまでのお金を払っても移動したい重度の患者、
もといお得意様にターゲットを絞った商売ちゅうことか。

chaosなんかの古鯖で金持ってるキャラが物価の安いところで
アイテムを買い占めて戻ってくるなんて方法も可能といえば可能だけど、
この値段じゃおいそれと使えるものでもないから大局的な問題は生じない=
一般(?)プレイヤーからは文句は出ないだろうし、
利用したいプレイヤーからは大歓迎だろうし、
ライト・ヘビーどっちのプレイヤーの顔も立てる見事な商売…なのか。

わし自身は移動したいとは思わないけど、
eirの人口がどう増減するのか興味はある。
できれば増えてほしいなあ。



569.jpg
身内以外でレスポンスをもらったのは初めてだったんで、
自分のことだとは気づかなかったよ(゚A゚;)
見てくれてありがとうございまーす\(^o^)/

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:15  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.14 (Sat)

94ローグ・きのこワインの旅

ハイウィズになったら次は料理が必要になるはず!
しかし、毎度毎度課金料理を使ってはいられないので、
ゲーム内の料理で済ませたいところ。
というわけで、今日は赤いキノコワイン(INT+6)を作ってみたいと思う。
まあ、わしは材料を集めるだけで作るのは逆毛だけど。
お世話になります\(^o^)/



まず材料の確認。

食用きのこ 3個
ブドウジュース 3個
きのこの胞子 20個
アルコール 1個
赤い香辛料 1個
何らかの調理器具 1個

が必要らしい。
で、さらにブドウジュースとアルコールを原材料まで戻し、
アルコールの成功率90%として逆算すると

食用きのこ 3個
ブドウ 3個
空きビン 4.1個
きのこの胞子 20個 
空の試験管 1.1個 
乳鉢 1.1個
植物の茎 5.5個 
毒キノコの胞子 5.5個
赤い香辛料 1個
何らかの調理器具 1個

が1個あたりの真の必要材料。
太字部分以外は店売りなので除外して、残りの品の収集の旅に出発~。



(略)
狩場紹介しようかとも思ったけど面倒なので、
行った狩場と稼げる収集品だけまとめておく。

GD1  経験値…250k/hくらい
毒キノコの胞子750個/h、きのこの胞子60個/h(、透明な布150個/h、カルボ2-3個/h)

フェイヨン→マップ  経験値…お察し
きのこの胞子650個/h

プロ→↑ゴラァマップ  経験値…お察し
植物の茎450個/h

アイン↓→→マップ  経験値…お察し
ブドウ10個/h(、青ハーブ100個/h)

生体1  経験値…850k/hくらい
空きビン210個/h(、カルボ2-3個/h)

少なくともブドウだけは買取しないとやってられないことが判明した。
空きビンは錐さえあればゴートで、ウィズが育ちきれば
蟻の巣でもっと収集できる可能性があるけど、今回は割愛。

あと、料理器具もできれば宮廷用がほしいところなんだけど
(家庭用と宮廷用だと成功率が4割くらい違う)
ディミックとかの低確率ドロップだし、これも買取かなー。



んで、各狩場できのこワイン200個分の材料を集めてみた。
かかった時間は

GD1          90分
フェイヨン→マップ  360分
プロ→↑マップ    150分
生体1         240分

となり、さらに次の時間を加えて

ブドウ・調理器具買取 150分(計ってないので適当)
店売り品の買出し   10分
材料・料理の作成    30分

結果、経費1.8Mz、合計1030分で154個のきのこワインができた。
(経費はブドウ1k・高級調理器具5k・宮廷用10kで換算。
 宮廷も買取したけど、実際にはほとんど入手できなかった。)

565.jpg
成功率は77%。さすが逆毛だ。

経費1.8Mzのうち、1Mz分くらいは一緒に集めた収集品(主にカルボ)で補填できる。
わしのローグのモスコ3の金銭効率が400kz/hだから、
残りの経費800kzを稼ぐのにかかるのは120分。

つまり最終的には1150分で154個のきのこワインを作れたことになり、
1時間あたりの平均作成数は8個ということに。



今eirのきのこワインの平均価格が56kだから、
モスコ3で金を稼いで完成品を買うやり方だと1時間に手に入るきのこワインは7個。
入手できるワインの数だけを見れば自力作成のほうがいいけど

・ブドウはともかく調理器具がめちゃくちゃ集めにくい
きのこの胞子とかをスティしまくってるうちに肩が痛くなってくる
・毎回作成を頼むとなると…

といった面から、
モスコ3で経験値も稼ぎつつ完成品を買うやり方のほうがいいような気がした。



ただ、自力作成には確実に入手できるという強みがある。
きのこワインは市場での流通量が少ないから、
常用すると在庫切れを起こすこともありえない話じゃない。
特に、過疎サーバーでは。

あと、作るにしても、材料を露店で買って作るというやり方もある。
RO料理計算機様によると、逆毛のように極まった製造ステの人間なら
今のeirの露店相場で買取すれば原価は30k-35kそこそこで作れるみたいだね。
わしも、胞子あたりは買取すればよかったな。
金銭に換算すればモスコ3の効率>胞子集めの効率、だし。



前々から、きのこワインは買ったほうがいいのか作ったほうがいいのか
気になっていたんだけど、実際に作ってみてどんだけ作れるかが分かってよかった。
大量の料理を作ってくれた逆毛と、
それを支援してくれたいりやんに感謝して、今日はこの辺で。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:04  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.08 (Sun)

50マジハイ・ピラ地下へ行く

今日もカタコンで火葬作業が始まるお…。
557.jpg



しかし、ここで先生が救助に来てくだすった!
558.jpg
おお、見事に光ってらっしゃる。
めでてえこった!



ここからは先生パワーで怒涛の進撃。
手始めに監獄へ行き
559.jpg



お次はピラ地下で稼がせてもらって、あっという間にジョブ45に。
560.jpg
アヌビスうますぎで吹いた。
1匹で何十%も増えるんだもの。
先生には世話になりっぱなしで、足を向けて寝られぬー。



ジョブ46→50は、転生前に片付けておいたクエストを回収して一気に上げて
562.jpg



あっという間に転職!
563.jpg
やっぱ後半のアヌビスパワーがすごすぎた。
逆毛もびっくりのスピード転職だ。



そして、68にしてすでに監獄で普通に狩れる件について。
564.jpg
AMP、アイシラ、ROWの3種の神器のおかげだなあ。
AMPSG5でリビオもサックリ始末できる。
4でもいけそうな感じだけど、わしは6ヒットで確実に倒せるほうを好むので。
ステはINTカンスト残りDEXで、いま30くらい。

これでSG10までとったらいよいよ臨時で暴れるとするかなー。
今ちょうど逆毛のDV教授と組めるラインになってきたんで、そこに混ぜてもらうかな。
弓手やHW、支援と組んでピラでアヌビス無双をしているらしい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:03  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.07 (Sat)

1ノビハイ・転生する

えーと。
ブログを開設して1年近く経ってから言うのもなんだけど、
昨日初めて拍手コメントの存在を知りまして。
さっそく返信させていただきとう存じます。

プログ更新おつです。少々忙しいので今月はROお休みします。
丁度課金が切れてしまったので拍手で失礼します。でわでわ

いりやん以前休止するとか言ってたときはここに書いてたのかYO!
プログじゃなくてブログ!
パンジーじゃなくてバンシー!
リピートアフタミー!

初めまして、検索して辿り着いたeir民です。
私も殴りハイプリとパッシブモンク持ちなので、
記事等とても参考になりました。
これからもギルドの方々との狩り情報やソロ情報楽しみにしてます。

9月後の返信になってしまってえらいすんません(゚A゚;)
しかもモンクも消しちゃってホンマにすいません。
悩んだんですわしも。
ローグ残すかモンク残すか。
モンクで色気出して名無し前衛やろうとか考えずに
パッシブ特化ステだったらモンク残してましたわ本当に。
属性フィストと桃木盾だけで光れる初期投資の低さが魅力ですネー。
移動も便利だし!

オーラおめでとうございます!HIwizになっても狩場レポート等期待してます~
ありがとうございます。
ウィズのオーラロードは完全に周囲のみんなに支えられました。
ハイウィズになっても支えてもらうつもりです( ´ー`)y--┛~~
転生後はさらにPT狩の報告が多くなると思いますんで、お楽しみに!



というわけで、さっそくウィズも転生させることにした。
551.jpg
ペナなし生活でやることといったらボス狩くらいだけど、
わざわざボスを探しに行くのは面倒そうだし。
そっちから来てくれYO('A`)y-~



みんなに祝福されつつ
552.jpg



久しぶりのワルキリ様だ。
553.jpg



転生後は、リースちゃんにメタリン狩りを手伝ってもらって一瞬でハイマジに。
554.jpg



らっしの協力を得てFWを覚え
555.jpg



逆毛から月光剣を借りてすでにカタコン入り。
556.jpg



んで、今はベース50くらいだったかな。
どうせ転職まで延々カタコンオンラインになるとは思うけど、
できれば50代は臨時で遊べたらいいのう。
FBCBをもって前支2魔くらいの構成で西兄貴に行くとえらい稼げるのだこの時期は。
今はシロマCもあるしね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:28  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT