2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.29 (Wed)

96ハイプリ・トール1へ行く

いまさらだけど、すんごい性能だなあこれ
クラシックハットといい、
こんなに高性能の装備を乱発して大丈夫なのか(ガンホの経営的な意味で)。
ヘルモーズキャップとか見た瞬間に脳汁噴出したけど、

教授→ダブルシロマで詠唱主体に、いまやFCAS教授ならぬFC教授
ローグ→BB盗作でスキル主体に、いまやカビキラー

であんまりASPDがいらないことに気がついた。
ハイプリがAGI装備でガチガチに固めてASGX狩りするのにはいいだろうけど、
(ATK、MATK減少の効果を受けにくいし)
もうソロすることもないだろうしなあ。
12000円も出して買うほどのものではないかな。
しかしこれ、定額給付金を狙っておるのか。



さてトール。
いつも剣にやられてくやしい ビクンビクン していたわしだけど、
一人で練習すればいいんじゃないか? と思いついて単騎突入。
転がること十数度、
652.jpg

苦労の甲斐もあって
653.jpg
なんとか剣単体なら落ち着いて対応できるように。
今まではサンクとSWのSCが離れた位置にあったせいで
反応が遅れていたことに気がついたので、隣接させて移行をスムースにした。
それでもサンクを更新するときは((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さすがに生命保険証を買えばよかったような気がしないでもないが、
このペナは無駄にはせんぞー。



ということで先生改めひかる先生(ウィズのオーラ的な意味で)と1でペア。
654.jpg
対剣戦もSSとれるほどに成長したぞ。

この前考えていたタゲ取りスキルだけど、結局速度増加でやっておる。
もともとSC1枚でどうやりくりするかという前提で考えていたんだけど、
BMを導入してHLやLDはSC2枚目に押し込めることが可能になったからのう。
剣はわしの側にタゲが来てるようであればわざわざスキル撃つ必要もないし、
ウィズ側に槍投げ飛んできたらしばらくは巨大ハエで対応しようかなと。

BMもアクセの持ち替えくらいまでならいけそうな感じ。
ただ、切り替えミスは相変わらずなので狩り中は終始無言に。
くだらないお話ができないのはかなりのストレスです(;^ω^)
しかし、しゃべろうとすると巨大ハエで飛んでいくし、どうしたものか。

結局30分狩って死者なし!
全身先生の装備で固めていたおかげだとしても、わしにとっては大きな一歩だ。
VマントとQM5のおかげで防御力は大幅アップ、大変助かる。
次は1時間生存を目指すぞ!



以下、拍手いただけたんで返信ー。
>BM導入がんばですb 
>スキル位置が覚えきれないならば覚えられるまでスキルを紙に書いて
>メンディングテープで止めてしまうがいいのですよ。 
>僕はひらがな入力しないのでキー下段のかな部分あたりに貼ってました。 
>カンペいいよカンペ 貼り付け作業も面倒ですが!!

まりなさん、はじめまして!
アドバイスありがとう\(^o^)/
さっそくOの位置にテレポと書いておきました。
全部書くのは面倒そうだったので、ここを起点にして色々とやっております。
言われてみればキーボードのひらがな部分って全然みませんなー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:01  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.25 (Sat)

96ハイプリ・トール3へ行く

さっそくタゲ取りスキルを試してみよう! と思い立って突撃したはいいけど、
入り口はいってすぐのところに剣とトカゲがいて\(^o^)/

剣はうまく壁際まで寄れたのにSWではなくニュマを出してしまうという痛恨のミス。
おまけに開始早々2HQでダメ出しされる始末。
トカゲはうまくやれてたんだけど、SG1枚目で2HQすることはなかろうと高をくくっていたら
実は手負いでいきなり光って
647.jpg
相打ちに。かー!

と、ここまで倒したところで、先生からドクターストップがかかって試合終了。
まだだ、まだ逝ける!

648.jpg
4人PTになりました。
前衛には鉄壁のクルセ、金さん(仮名)が、そして逆毛冠も応援に来てくれた。

おまけに先生の装備も貸してもらっちゃって
649.jpg
もはや先生の着せ替え人形状態。
ごめんね、母さん自前の装備が定石と目隠しと靴だけでごめんね。
マグニセットに比べて重量が軽いので白ぽ20↑、青石250とか持てちゃうところがすごい。

たぶん一生縁のなさそうなこの廃装備、逆毛パワーも加わると
650.jpg
3k!!
期待に胸を膨らませ、いざ3へ!



651.jpg
大勢での出迎え大儀であった。
次からはバラバラにきてよいぞ。
巨ハエ使えばよかった\(^o^)/

ということで2回目はキチンと使って狩り開始。
ここで先生装備のすごさを実感することに。
どれくらいすごいのかというと、わしのSPRでも
4人PTの支援を回せて休憩無しで狩れるくらいすごい。
Dセットでヒール量が底上げされてるし、なにより出血しないというのが。
完全に世界が変わる。

そして前衛の金さんが頼もしい。
トールのプロらしく立ち回りも見事だし、ヒールも使えるので助かった。
トカゲ2かそこらならわしとのダブルヒールだけでもやっていけそうな感じなので、
SWは後衛に横沸きしたときとサンクが出しづらいときの代理として使えば十分か。
実際は結構使ったけど。
あとはMHと剣のときだけサンク(剣ですらSW不要)。
カーサ込みMHではサンク+ニュマがよさそうじゃのー。

先生は横沸きを確実にIWハメで飛ばしてくれるし、
逆毛もブラギと共闘ようやってくれた。
わしは金さんの側についてるけど、
先生は出血を避けるため敵からは離れないといけないもんで
ブラギの置き場所は大変じゃったろう。
次からはわしも立ち位置に気をつけよう。

そんなPTの活躍を横に、わしは必死だった。
だってオラはBM初めて使ってみたから…!
BM初挑戦 in トール3。
せめて他の場所にしておきなさいよと。

正直BMは使い切れなさそうだなーと思ってたんだけど、逆毛の
全部のキーを使おうと思わないで、SCの一部拡張のつもりで使ってみたら
というアドバイスに目からうろこ、とりあえずQ~R、A~Dだけ仕込んで使ってみることに。

とりあえず使ってみた感想としては、
キーの押し間違いよりモードの切り替えミスのほうが怖いねこれ。
「ちょっと待って」と発言しようとしたら→「テレポート!!」→逆毛横沸きにかじられ死→(゚A゚;)
決して仲間を見捨てて逃げようとしたわけではないので逆毛はわしを恨まぬように。

あと、BM中はF12でSC切り替えても1枚目のSCに固定されちゃうのがやだなあ。
ポタとかどこにあったか分からんYO!

トールもBMも慣れればいけると信じておるが、
問題は周囲の堪忍袋がそこまで持つかどうかじゃな。
しばらくはいりやんもびっくりの天然どじっ子プリになりそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:49  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

96ハイプリ・トール1へ行く

お、エンドレスタワー再実装したんだ。
てっきり後の蜃気楼の塔である、という展開になるかと思っておったが。
WESも実装されたみたいだけど、相場はどう動いているのかなー。

というプロの激変も見届けることなく今日もトールトール。
644.jpg
先生のウィズといりやんの鳥(名無しパワーですでに90超えおった)のトリオ狩り。
先生もテンション上がってきたのか分身。

転生職はわしだけでどうなることかと思いきや、非常に狩りやすいです
ブラギでわし自身のDEX不足が解消されるのも大きいし、
先生のウィズもAMPがない分逆に自由に立ち回れるようになってると思う。
具体的に言うと、MHでもすかさずQM5が飛んで来てくれるのが嬉しすぎる。
アイシラブラギ無詠唱でSGを乱打すれば火力も十分だし。

トリオだとSPがきつくなるかなーとも思ったけど、
そんなことはなかったし、ペアよりもずっと快適に狩れたなあ。

645.jpg
まあ、転がるんだけれども

今日の死因もいずれも剣がらみ。
しかもSWは張れてるのに位置ずれで死去とかそんなの。

①剣とカーサに遭遇、壁際に寄りきる前にカーサのスキルかなんかで位置ずれ
②ビョルグに遭遇、壁に寄りきる前に剣に捕まって(略
③カーサとの交戦中でニュマが出ているところにテンションMAXの剣が乱入(略

壁にさえいければなんとかなりそうなんだけどなあ。
敵との距離が近いとその前に捕まってやられてしまう。
そんなときはどうしたらいいか。
先生のありがたいお言葉をみなも聞くように。

646.jpg
その場からSWを敷く!
これは(経費的に)まるで発想になかった。
次からは試してみよう。
ちなみに③のときはニュマが切れるまで回復剤で耐えるそうです、がんばります…(゚A゚;)



さて、今日はもうひとつ話題が。
それは、プリ前衛のときの敵のタゲ取りスキル
高DEXならHLでいいんだろうけど、素DEX60でフェンまでつけてるわしだと、
HLを撃つたびに進軍が止まってしまって間延びすることこの上ない。
トールのモブは詠唱反応するから、HL(詠唱2000ms、ディレイ0ms)に代わるスキルとして
詠唱時間があるんだけれども短くて、できればディレイも短いもんはないかなあと
ちうわけで、わしが持ってるスキルをみてみると。

①速度増加(詠唱1000ms、ディレイ1000ms)
詠唱、ディレイ共に短いし、敵を呼び寄せやすくなるのもいい。
しかし、剣にこれをかけてしまうと散る可能性大。
仮に使うとしてもトールに慣れてからか。

②TU(詠唱1000ms、ディレイ3000ms)
昔はこれで亀のタゲを取っていた時代もあった。
速度増加と違って副作用(?)はないけど、ディレイ3秒はかなりのプレッシャー。
* ここは誤報でした。下の追記を見てね!

③速度減少(詠唱1000ms、ディレイ1000ms)
なぜかもってた速度減少1。
スキル自体はボス属性には効果がないから速度増加のような怖さもないし、
TUよりもディレイが短い。
今まで気がつかなかったけど、
ボス属性のタゲ取りという面からすればかなりの良スキルだ。

しかし、さらなる良スキルがより身近にあった! それは!

④アスム1(詠唱1000ms、ディレイ1100ms)
・詠唱時間短め
・ディレイも短め
・敵をパワーアップさせない
・元々SCに入ってるから、SC欄を圧迫させることもない


なにこの神スキル…(゚A゚;)
次からはこいつを試すほかあるまい。



追記。
先生のコメントを受けて試したところ、
TUが不発した(不死以外に使用した)場合、ディレイが0であることが判明した
判明したというか、もう亀に何年もいってないから忘れていた('A`)y-~
つまりトールにおけるTUはディレイすらない真・神タゲ取りスキルということに。
ただ、SC欄を圧迫しない点と射程が長い(アスム10マス、TU6マス)という点では
アスムのほうが優れておるので、どっちが使いやすいかは実際に使って感想を書きたい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:05  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.19 (Sun)

84ハイウィズ&96ハイプリ・トール1・3へ行く

なんという神性能…(゚A゚;)
頭にサインのっけてるようなもんじゃないか。
こういう課金アイテム、もといおまけアイテムはせめて
ゲーム内で手に入るアイテムよりは性能を落としたほうがいいような。
ジルタス仮面とかオークヒーロー兜とかですら、苦労の割に報われなさすぎる。
笠とか鹿の角とかも愛してやってよ!!



というわけでトールで先生とペア。
今日はキャラをとかえひっかえ色々やってみた。
まずはわしのハイウィズ、先生のAGIハイプリで3行き。
641.jpg

ハイウィズは目下、対剣戦の簡易無双の練習中。
簡易というから楽かと思いきや、確実に決めるというのはなかなか難しい。
FWの位置がずれてスカってしまったり、
SGを自分側に近づけてすぎてうまく当たってなかったり。
剣との距離が近すぎてそのままナマス切りになったのもあったな。

ガスター10の悪名を持つウィズだけど、そのSGの置き方一つすら奥が深い。
改めて面白さを実感した。
あとはチャレンジあるのみだ。

しかし、今日の3は敵の沸きが偏ってたなあ。
ところどころにMHができてたり、一度簡易無双が決まってこれは勝つる
と思った瞬間に上から横沸き剣の槍が飛んできたりして泣けた。ぐぉぉぉ。



だもんで、次はわしがハイプリ、先生がハイウィズになって1で狩り。
642.jpg
ハイプリはやることが多いので、ハイウィズ以上に修行が必要そう。
先生の火力は半端じゃないし、アリス盾も貸してもらってるんだけど、
それでも転がりまくる。
原因のほとんどは対剣戦でのスタン。
QM5ならレイドでも7割以上は回避できるなーとか思っていても
スタンが1発入るとそこで試合終了だからなあ。
ならSWを切らすな? できたらやっとるわ!(:.;@;;@;)
最初の位置取りからして、まだ経験が足りておらんな。

あと、先生の見立てではピンチのときの回復剤の叩きが足りないらしい。
1.5Mのデスペナよりも1.5kのランク白ぽのほうが惜しいという…。
いっそダブルスイーツ(笑)にしてアイスバリアを常用してはどうかという話もあったけど、
すると今度は制服とオデンとかの持ち替えが必要になってSCが追いつかないという。
やっぱBMが使えないというのも根本的な問題のような気がする
ここからはじめていくのがいいのかなあ。

今もSC1つだけで回してるから、
ニュマ、サフラ、アスム、ヒール、HL、LD、SW、マニピ、回復剤、基本これしか使えない。
4分に1度の速度ブレスは別SCで回してもいいとして、
サンク、リカバリなんかがとっさに出てこないのは結構厳しいのう。
ただ、BMを使いこなせるようになったとして、
装備の持ち替えまでをせっせとやるかは疑問だなあ。
車の免許もAT限定だし



643.jpg
んで最後は、わしのハイウィズと先生の初代IDハイプリ。
HIMEからの転向という、珍しいタイプじゃのー。

AGIもVITもあまりないということでどうなることかと思いきや、
噂の3500ヒールでMHでもびくともしない。
むしろ、カーサをかき集めてヒールで乗り切るのが得意技だという…!
ID恐ろしい子(゚A゚;)
プリにとってはINTもDEXも防御ステなんだなーと。
こうなるとAGIの立場はいったい。
カーサは95回避は鬼高いけどASPDは大したことないし、
ニュマでSpPを封じれば即死もないし、あとは回復量がモノを言うから世界だから
相性の問題もあるだろうけど。

簡易無双であれば剣もしっかり倒せるし、驚いたなー。
わしのプリよりHPは低いのにのう。



一進一退が続く感じでいまいち成長の実感が湧かないトールでの狩りだけど、
次回に続く。



<メモ>
・簡易無双するときに剣のHPの減り具合の判断が難しい。
 I140ダブルサインのAMPSG10だと1枚目で2HQになったりならなかったり。
 8か9に抑えるか。
 逆に削りが足りないときはAMPJTあたりで追撃が必要になりそう。

・ハイウィズになってもヒールキャンセルがあったらなーと思うときがたまにあった。
 次からは持っていこう。

・INT135-140あたりのダブルサインだと、
 LA1回落とせばカーサがAMPSG1枚で落ちるみたい。
 壁際にニュマ→HL→(サフラ→)LAと、動作を機械的にしていけば安定するかな?

・ハイウィズ視点だと、上の条件で撃ちもらしたカーサにはSGではなく
 AMPCBの追撃で十分?

・機械的といえば、回復剤を叩くスイッチも機械的にしておいたほうが安定するかもしらん。
 HPが4k切ったら問答無用で叩くみたいな。
 叩こうか迷ってて、叩こうと決めたときには死んでるからなあ、いつも。

・そして死んだところをSSに取っておかないと死因を忘れてしまう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:44  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

94教授・騎士団2へ行く

やってきましたヤマザキ春の転送祭り。
638.jpg

いまは転送屋とお店だけでちょっとさびしい感じだけど、
来週からはクエストも実装されるらしいのう。
期待age

せっかくの転送サービスだし、これを機にクエストをやろうかなーなんて思ったけど、
みんな同じようなこと考えてるのか必要アイテムがなかなか見つからないなあ。
具体的にはサンゴ。
自分でとりにいってもいいけど、この前狩った感触では
1時間に100個とれるかとれないかなんだよねえ。
スティルすればもっと増えるのかもしれないけど、それにしてもねえ…。
ああ、なんで売っちゃったんだ('A`)



さて、話は変わって今日は先生の知り合いの沙拉さん(仮名)と遊んできた。
いつもトールでお世話になっとります。
場所は騎士団、わしは教授、あちらさんがエスマリンカ。
例によってプリなしの旅。

639.jpg
それでもなんとかなっちゃうのさ。
エスマはダメージの振れ幅が大きいらしいので、
落としきれなかった敵に魂ボルトをお見舞い。
SP供給も忘れまへん。
いりやんの殴りリンカとは狩ったことも多いけど、エスマリンカともなかなかいいコンビだ。
素直にプリを出してLAすれば1確だろうとか言わないように。
わしが魂ASで脳汁を出せることにも意味がある。

普段はわしが先行して狩ってたんだけど、
MHに突っ込んでしまって\(^o^)/オワタ
教授と組んでるエスマリンカは強力スキル攻撃以外では死なない不沈艦だから
むしろリンカ側に先行してもらえばよかったかなと反省。
どうもエスマリンカ=後衛のイメージが強すぎた。
まあ、30分そこそこでエル5個も取れたんで満足満足。

あと、おかげさまで広告消せました。
沙拉さん、ありがとおー。



わしのいない間になにかがハッテンしていた。
640.jpg
いつの間にこんな展開に。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:08  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.14 (Tue)

94教授・名無し2へ行く&82ハイウィズ・トール3へ行く

名無し3でらっしの素ウィズを転がして遊んでいるところにみんながログインしてきたので、
急きょ予定を変更して4人で名無し2にいくことに。
編成は逆毛のエスマリンカ、わしの教授、らっしのハイプリとらっしの知り合いの冠さん。
ウィズなしPTであります!

633.jpg
範囲火力がナンボのもんじゃい!
みよ! この単体火力の鬼たちを!
飛び散るダメージの嵐、吹き出す脳汁、そしてわしが名無しを指定したら

634.jpg
当然3行きであります!

635.jpg
当然全滅であります!
やはり中央部屋は無謀だった。
しかし、あそこをよければ行けた(略



というわけで自重を覚えたわしら(主にわし)はメンバーを変えて2で狩ることに。
636.jpg
前に立てば魂AS、後ろに回ればFWからブラギアイシラ無詠唱CB!!
そして密かなSP供給も忘れない!
これぞFCAS教授の真骨頂!!
今わしは名無しの風になったアッー!!

しかもネクロが空気読んで沸きまくり。2なのに。
ずっとわしの;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン!!

あーすっきりした。
こんな爽快な名無しは久しぶりだ。
たぶん今までの人生の中で一番多くCBを落としたわ。

最近は裏方が多い教授だけど、こういう楽しみ方もあるんだなあと。
いやむしろ、これこそがわしの求めていた教授。
こういうのをやってしまうと、再びFCASのロマンがよみがえってくるから困る。
これも鳥にリンカにプリタンとか至れり尽くせりのPTのおかげじゃなー。
みんなありがとおー\(^o^)/



んで、お次は例によって先生方のご好意に甘えてトール3へ。
わしの記憶が確かなら、ハイウィズになってからのトール3は初めてだったような気がする。

それでも普通に狩れてしまうのが先生クオリティ。
637.jpg
いかなブラギありとはいえ、ここで前衛に立って支援も回しきるってのはよほどのもんだ。
2人とも立ち回り方が慣れてらっしゃる。
慣れれば誰でもこう動けるものなのかな…?

とりあえずINT140に引き上げてしまえばトカゲはAMPSG1発のようじゃのー。
下手な小細工もなくぶっぱなせばよくなったのは楽といえば楽だけど、
逆にAMPが消えてしまう分、QMとか小手先の技が使いづらくなった感じ。

ああ、あと対剣戦の簡易無双? っていうの?
AMPSG→FW*3→AMPSG→FW踏ませて瞬殺っていう戦法、
あれもうまくいった。
必死すぎてSSはないが、信じてもらいたい。

うまくいったっていっても、FWを踏ませるタイミングはプリ側のスキルだから、
うまくやってるのは先生なんだけどね( ´ー`)y--┛~~
しばらくはこっちのやり方を覚えて、そのうちIW無双に手を出すとするか。
正直理解できる自信はないがのう(;^ω^)



珍しく今日のトールは1も3も大賑わい。
なにこれ、いつの間にトールは人気狩場になったんだ。
んで、横沸きもけっこう飛んできたりして、こいつの対処が今後の課題かな。

横沸きを発見しておきながらIWハメがうまくいかなくてかじられたり、
SG中に敵が沸いて(略 みたいなことが結構あった。
後者の場合、ブラギがあるからといってSG中に下手にSWとかIWで対処してしまうと
AMPが切れて前衛の抱えている敵が生き残る&凶暴化してしまうから、
歩き回って時間を稼ごうと思ったら捕まって夕食のおかずにされてしまった。
こういうときはどうしたもんかなーと思っていたけど、
先生がこっちにSWを置いてくれるというのでその場で待てと、
いうところに落ち着いた。
なんていうか、その場で待つっていうのって逆に度胸がいるよね
つい逃げたりIW出したりしたくなってしまう。
しかし、次回からは気をつけるとしよう。



そうそう、先生が連絡用のキャラをうちのGに入れてくれることに。
必死すぎてSSはないが、信じてもらいたい。
今後ともよろしゅうたのんます!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:57  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.12 (Sun)

94ローグ・エキサを買う②

おや、とうとうスポンサーサイトがなんもしなくても表示されるようになったか。
更新サボった罰ゲームだとばかり思っておったが。
しかし、あんまりこのブログを見ているお客さんには縁のなさそうなチョイス…。
こういう広告って意味あるのかなあ。
少なくともわしは広告見て興味を持った→クリックなんてことは一度もしたことがないけど。
ガンホーとローソンのタイアップみたいにピンポイントに絞った広告のほうが
よほど売り上げに寄与しているような気がしなくもない。

いまさらだけど、WESは限定500人であっという間に売り切れなんだってねえ。
この人数だとサーバーの接続数が激変することはないだろうから、
興味はもっぱら移住者が持ち運びする財産の移動、
とこれに伴う物価変動のほうに行くのう。
chaos、loki、irisといった古鯖に比べてeirは物価が安いだろうから
全体的に値上がりするのかなあと思ってるんだけど、
いまのところ主だったところで

アリスC、D靴・リング・服→ほぼ横ばい
Dマント→値下がり(70M→55M)
錐→値上がり(25M→30M↑)

という感じ。
錐はしばらく神器クエストが来ていないっぽいから、そのせいかもしらん。
様子見様子見。



じゃー、今日の本題いってみよう!
いよいよエキサの本領発揮、デモパンマップに殴りこみだ。
629.jpg
おー、さすが!
小型スチレがDAで550かそこらだったから、大幅パワーアップ。
やっぱエキサで刻むなら小型の敵に限る。
実質デモパン専用短剣なのかもしらんけど、それに見合う威力だ。

これで経験値が1.2M/hまでアップ、収集品も
630.jpg
きたきたきたあ。
550k-600kz/hくらいはいってるべ。
これはエキサ買ってよかったといわざるを得ない。

あと、スティルに使うSPをBBに回したほうが収集品の数も増えるという驚愕の結果が出た。
よく考えたら、ここの敵は1匹が2個3個と収集品を落とすことも珍しくないのに対して
スティルで増える収集品は敵1匹につき1個だけだから、この結果はある意味妥当なのか。

経験値もモスコ3並になったデモパンマップ。
金銭効率はこっちが上だし、モスコに比べて混んでないし、
盗作も維持できるしいいマップになった。
よし、ローグはここからDEXを上げてデモパンマップに適応させよう
決めた。



おまけ。
631.jpg
逆毛がトールに送ってくれというのでついていったら、
Vマントの反射で剣ガディを倒そうとしておった。
バカスwwwwww
だが、この無謀嫌いじゃないぜ。

さすが逆毛だ、剣とトカゲが同時に来たって平気だぜ!
632.jpg
ほんとに倒しちゃったよ(゚A゚;)

+5Vマントの反射率が15%なのに、700弱食らって200くらい返しておるから
反射ダメはアスム軽減前が基準になっているっていう話は本当のようじゃのー。
RS10併用で反撃前衛始まっ…た…?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:08  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.10 (Fri)

94ローグ・エキサを買う

ここんところ繋げても夜遅くだったりしたせいで、ローグで細々と狩ることが多く。
しかし、けがの巧妙かいろんなところを回ってみたので紹介しよう。

まずはローグ最後の聖地アユタヤD2。
クエストが面倒だったので近づかなかったんだけど、これを機にやってみた。
618.jpg
やっぱり面倒だった('A`)
1階のポイント探しがねえ、ハエすると目印が消えちゃうのがねえ…。
まあ、一度やっちまえればこっちのもんよ。

まずは盗作BBで狩り。
619.jpg
サンタポグラで3確。
沸いたらこれで一掃だ。

次は趣向を変えて塩盗作で。
620.jpg
ウホッ、いいダメージ。
こちらは気が向いたらスタッブ、3↑でSA連打。
SAはハイドのディレイのせいで、
2↓では素殴りと秒間ダメージに大差がなさそうだからねー。

まず狩場の雰囲気だけど、すごい空いてる。
たまーに素MEプリと弓BB狩りの同職を見かけるくらい。
なので、敵にはよく出会えた。

あと、タムランの沈黙攻撃だけど、食らうことは食らうけどそれほど気にはならないなあ。
食らってもむしろSP回復タイムにしてそのまま殴り続けたり。
塩が切れたときとMHをBBで一掃させるときだけ使って、
1時間の消耗が20-30個/hくらい。
これならピアレス装備はいらない気がする。

それよか怖いのはMVPのバナナ娘。
気がつくと突然物陰にいたり(゚A゚;) ヒィィィ
植物なんだしテレポはやめれ。

効率はBB盗作が1.25M/h、塩盗作が1.5M/h。
おお、やるじゃない。
さすが短剣ローグ最終狩場候補だけある。
弓BBならもっと稼げるって?
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

収集品はこんなもん。
621.jpg
いまさら名探偵帽子もないだろうしなあ。
鎧は弓手に売れるのかな? たまに1kくらいで買取を見かけるけど。
他に装備品で両手剣が出たり鎧が出たり。
そういうのを含めると、まあ200-250kz/hくらいかなあ。
そんなにいかないかな。
ここは経験値狩場だし、赤字にはならないならいいかというレベル。
そうそう、魚の消費も100個/hとお財布に優しい。

錐がない短剣ローグなら経験値効率の最上級狩場かな。
アヌビス狩りもあるだろうけど、あれはリスクが高そうだしなあ。
反対にここは怖いのがバナナ娘(のCA)くらいなんで、タラタラ狩るにはいいかも。



んで、今日の本題。
622.jpg
エキサ買ったよー\(^o^)/
4Mで売ってたんで、つい。
これで硬い悪魔どもをザックザックと刻んでやるわ!

623.jpg
結果の分かっていた挑戦ではあった。
塩エキサのDAでホドに1200↑出たりしていい感じだったんだけどなあ。
聖域3はスキルのダメージもさることながら盗作上書きが怖すぎる。
稼ぎは相当なもんだろうから、転生したら出直してくるとしよう。
今日はこの辺にしておいてやる('A`)y-~



というわけで SB5 1個獲得 して怖いものがなくなったわしは各地へ向かった。
まずは鬼沸きのGD3。
装備はこんなもん。
624.jpg
これから先の装備は大体これ。
ここではエキサと属性ダマの持ち替えで対応。

さすがエキサだ、馬もザクザクだぜ!
といいたいところだけど、メアテラがタフすぎる。
625.jpg
しかも魔法は痛いし、要ヒットも高いしで踏んだり蹴ったり。
だもんで、こいつに出くわしたらスタッブ連打で始末。

しかし、こいつと戦っている間におかわり追加! は日常茶飯事。
こいつ込みで3↑になったら正直詰み、そしてそんな事態はそれほど珍しくはないという。
そんなときはマリオ、デビルチ、馬、ホド、メアテラの
弱い順番にサッサと倒していかないとイカン。
その辺をうろついてるグレムリンも、
実はレイド以上の経験値があるので積極的に倒していく。

1時間狩って経験値は1.1M/h。
収集品はごっちゃり出るけど、せいぜい150-200kz/h。
反対に魚の消費は400個/h。
ガンガン囲まれる狩場なので正直ローグにはつらい。
ここも転生して塩かBBの盗作が維持できれば化けそう。
塩エキサはここではかなり強力だろうしなあ。

あと、ソロのMEプリタンに辻支援をかけてもらえるのが嬉しかった。
ごっつぁんです。
逆に言えば、支援がなければせいぜい1M/hいくかいかないかくらいではなろーか。



お次は監獄1。
リビオに積年の恨みを晴らすときがきたようだ。
626.jpg
エキサスタッブで瞬殺! やった!

あとは囚人をnc殴りで成仏させるだけの簡単なお仕事です。
しかしここ、聖域3に比べればSBが飛んでくる頻度は
ずっと高いのに全然怖くないのはなぜだろう。

経験値は1.05M/h。
収集品は
627.jpg
お、エルが爆発。
稼ぎの割に数が多いのはやはりスナッチのおかげかな。
ちなみに魚は200個/h消費。

ローグでもなかなかの良狩場だということが分かったけど、
マジ系の2人で通い詰めてるから正直ここはもういいかなー。



最後は時計↑4。
いや、行く前からきつそうだなあとは思ったんだけど、エキサが生かせるかなあと。

基本はデューク、アラーム、クロックだけを狩る。
クマーも倒したいところだけど、攻撃が痛いわディスペルされるわで逃げるハメに。

628.jpg
肝心のフクロウはHPが高めで長期戦になるんだけど、そこがいい。
ncで叩いてニコニコタイムおいしいです。
しかし気がつくとバロンに叩かれているという諸刃の刃、素人にはオススメできない。

経験値は800k/hで、持っていった魚400個が30分でなくなる始末なんで
たぶんローグで来ることはもうないだろう。
これから生体2でレアを求めたほうがいいなあ。
てか、フクロウのLBが痛いっての。



エキサを生かそうローグの旅、次回へ続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:25  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.05 (Sun)

77ハイウィズ・名無し3へ行く&ASS

待たせたな諸君!
1.5倍期間中に繋いでいなかったら逆毛といりやんが
公平圏外になりそうなくらい上がっていて内心あせったけど、

いまここにハイウィズが参上!

名無しの平和はわしらが守る!
613.jpg

というわけで、いりやんが80超えて名無し解禁になったので
逆毛教授、いり鳥と一緒に週末は名無しでガッツリ稼げた。
PTは前鳥教HWHP*2の鉄板募集なんだけど、
うち3職がすでに揃っているというのは心強いなあ。

狩り方は改めて書くことはないだろうけど、
ハイウィズで行くのは初めてなので一応。
ネクロを発見次第AMPSG、まずここでスロータが落ちる。
続いてアイシラ無詠唱状態のSGでネクロを落とし、
残ったバンシはFWで割るかJT乱射で終。

ブラギがあればHWの単独火力でも問題はなさそうじゃのー。
というか、今は素+ブレスでINT130か131、
きのこワインで135ダブルsignのスロータ1確ラインにしてるんだけど、
ブラギがあればワイン飲んでも飲まなくても誤差じゃないという気が…。
特にHIMEさんが来てくれればワインはほんとに不要。
だから大歓迎ー。
1時間で150kずつ吹っ飛んでいくとかわしには耐えられん。

70-80代のPTでも、鉄板構成だと死亡はほとんどないんだねえ。
一度前衛が集まらなくて逆毛教授が前衛で行ったけど、
見事に死亡者なしだったし。
しかも、あいかわらず稼げっぷり。
土曜1日で77→81に。
うひょお。

しかし、延々ネクロのMHにAMPSGを撒くだけの簡単なお仕事です、
をやっていると人生に疑問が…。
いや、いいんだ。
まずは90まで上げてしまおう。
90になったら、おれ、トールに行くんすよ。
待っててくれよガーディアン!



んで、休日の午前中は臨時が死んでいるので、
この間に完結したばかりのASSをやってみた。

いつの間にかこやつらにも立ち絵ができててびっくり。
614.jpg
しかもイケメン。
ハンスってもっともっさりしたイメージだったのじゃが。

この娘は困ったときの顔が一番可愛く見えるよね? 見える、見える。
615.jpg

【壮絶に】ビフォーアフター【ネタバレ】
616.jpg
617.jpg
前髪に多少名残が…月日の流れは残酷じゃな('A`)y-~



クエストは実際にやってみるがよし。
概要だけ説明しておこう!

・基本は移動と会話だけで終わり。
 だけど、その話がかなり長い。
 中身を読んで進めようと思うなら、全部で3時間↑はかかる
 しかし選択肢はそれほどないし、基本的に一本道シナリオなので、
 読むのが面倒な人は最初の文章はエンター連打で読み飛ばし、
 もう一度話しかけるとよい。
 2回目話しかけると次にすべきことを赤字で表示してくれるので、
 そこだけ読んで進めても支障はない。

 でもせっかくだし1周目くらいは読もうよ。

プロ、ジュノー(or時計)、フィゲルあたりのポタがあると進行が楽。

・必要アイテムはゼロピとべと液と空き瓶少々、ほぼない。

・ボス戦なんかもない。
 しかし、途中で監獄2とオデン神殿2に行く必要がある。
 特にオデン2はかなり厳しいことに。
 物陰からのグリムに注意('A`)



感想としては…やはりボス戦がほしかったかのー。
戦闘シーンでも何もできず、蚊帳の外的な感じがしてたので。
曲がりなりにも転生80代じゃぞ、
わしらはワルキリ様に選ばれた勇者じゃないのか( ^ω^)

ご褒美のアイテムも破格の性能だし、
バフォクラスのMVPをドカンとボスに据えてもいいんじゃないかなー。

あと、主役級の登場人物が多めなので、一気にやると?になることも。
ユーリとリリア、ルーンとミッド、さらに○○と○○(進めていけば分かる)の
3コンビが被ってしまってしょうがない。
アカデミーを利用してきた人にはルーンとミッドはおなじみなのかな。

話はMSSと、以前期間限定でやってたコモドの時空の裂け目の続編で、
これにて一件落着? に。
?がついてるのは、シナリオの核心の石がなんだったのかよく分からなかったから。
ひょっとしてARMSかなにか?
登場人物たちはうまく落ち着いてくれたみたいでよかったけど、
石(大空洞)自体は残っていた雰囲気だから、またやってくれるのかなと期待。

MSSからやっていると人物の関係もよく分かるので、
MSSを先にやってからやるのがよさそうじゃなあ。
何でポリンが先生をやっているんだとか、
何でアカデミーはいろんな町から転送できるのかとか、
コモドの裂け目はなんだったのかという謎が解けたので、個人的に満足。
(最終決戦の地がコモドの大空洞だったり、よく見るとセリフの裏づけになってる)
ちゃんと設定があったのね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:36  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.02 (Thu)

96ハイプリ・トール1へ行く

ぬいいいい、忙しくてROができぬー。
エイプリルフールネタもよく見られなかったなあ、残念。
Cの絵柄とか昔に戻ってたみたいだけど。

最近の運営のはっちゃけぶりはたいしたものじゃなあ。
やるじゃない。
ひょっとしてヒャックが戻ってきたのか。



とかなんとか言いつつ、先生のウィズとトールに行ってきたので報告ー。
結論から言うとこんな具合。
611.jpg

1時間に6ペナという悲惨な結果に。
なんというイヤリンメーカー。
しかし、色々と勉強になった。

①カーサは壁際まで引っ張らず、こちらから接近してタゲを取ったほうが早く片付く?
→早く片付くのかもしれないけど、QMがないと安定はしない。
 物理攻撃はかわせても、ラシャで位置ずれ→SpP直撃のコースを辿ることも。
 という当たり前の結論に。
 敵が2匹まででQM5さえあればSpPも95%回避しきれるけど、
 QMまく分だけロスが発生するから、素ウィズでも微妙、
 ハイウィズならAMPを潰す分かえって時間がかかりそう。

②レイドと木琴ベントス、どっちがいい?
→体感レイドの方が安定。
 というのは死因の半分近くがSpP直撃だったからで…。
 ゆっくり進んでいくのなら回避重視でも悪くないんだろうけど、
 溜まってることもあるからなあ。

さらに、残りの3ペナが対剣戦でのスタン死だったので、
たとえ95%回避していようがSWをケチってはならない
ということも深く心に(むしろ体に)刻まれた。
もちろん、MHでは回復剤もケチってはならないようだ。
毎度のことだけど、魚じゃダメみたい('A`)

あと、BMが使えないというのもかなり大きそう。
BMさえ使えれば肩も普段ベントス→沸いたらレイドみたいにできるんだろうけど。
パソコンをいじり始めて10年近く経ついまも、ブラインドタッチもできぬ体たらく。

そもそもBMは切り替えがエンターなのが致命的に使いにくくてねえ。
なんでDelとか普段使わないキーを切り替えにしなかったのか…!



わしのウィズが先生にトールに連れて行ったもらったときは
先生は何があってもびくともしなかったので、そのイメージが強すぎたようだ。
AGIハイプリでもいけるのではなくて、先生だからいけるのだと。
わしと先生は違う生き物であるということを忘れていたのが敗因だった。
具体的に言えばVIT、装備、経験の差が大きい。

もっとも、わしは自虐がしたいわけではないぞ。
装備は金を稼げばいいし、経験は積めばいい。
しかし、ステは異なれば狩り方も変わってきて当然、
同じように振舞うのは得策ではない。

わしの場合、STRがあって高AGIなのが特徴だ(代わりに完成しても素V50)。
したがって普段は回避を生かし、
MHは重量に物を言わせて回復剤とSWで乗り切る狩がよさそうだ。
特に装備も経験もない今

・同時交戦は2匹までに抑えるよう慎重に進軍し
・1匹でも毎回QMをもらう

ことを肝に銘じて動くようにしたい。
稼ぎの上限は落ちるだろうけど、安定度は上がるはず。
次回があれば試してみたい。

と、ここまで書いたけどこれは素ウィズと組むときのお話。
先生のハイウィズならカーサもAMPSG1枚で沈んでしまうから、
また違った狩り方になりそう。
それはまた一緒させてもらったときにでも。



おまけ。
612.jpg
先生のブログに書いてあったけど、SG6→SG10で攻撃すると
サラもほとんど2HQに入ることなく倒せるんだなあ。
先生も余裕しゃくしゃくでらっしゃる。
重量を生かすというのであれば、いっそ3で狩ってみるのも手かなあ…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:13  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |