2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

91ハイウィズ・ETに挑む

いつか行きたい行きたいと思っていたんだけど、
なかなかみんなの(主にわしの)都合が合わなくていけなかったET。
ついに挑むときがきた!
メンツは逆毛LK、いり鳥、閑古ハイプリ、そしてわしのハイウィズ。
うちの鉄板メンバーで突撃だ!

と意気込んではみたものの。
事前も知識がなーんもないため、何を持っていけばいいのか分からないわし。
逆毛に色々とレクチャーを受けて

・頭 (メイン)アイシラ (サブ)マルデューク
・盾 (メイン)ホルン魔力 (サブ)ホド魔力
・鎧 (メイン)闇 (サブ)アンフロ、風

残りはいつもとおりの装備に、魚100、青石30その他を持って出発。
700.jpg



前回ケミがやられたエドガも瞬殺。
701.jpg
ハイウィズ様の火力ナメンナ!ヽ(`Д´)ノ

そして10階、最初の鬼門のミストレス。
702.jpg
何が鬼門かってえとHD2しかないんだ、わし(゚A゚;)
しょうがないので、そのHD2で削っていった。
途中SPが尽きてグダグダに→あわや全滅かと思う場面もあったけど、
いったん休憩をはさんでついに撃破。
間違いなくここが今回の最大の山場だった。
そしてHD5がほしすぎた。



あとはもうSGを置くだけの簡単なお仕事です。
15階マヤー、20階ドレイク、25階月夜花、30階フリオニと
旧時代のボスたちは瞬く間に沈没。
しかし月夜花ってLP敷くんだねー、出した数秒後に沈んでおったが。
けっこう苦戦するかなとおもっていた亀将軍も
703.jpg
さっくりと。
逆毛が硬いわ誘導うまいわで助かりまくり。
このドロップが後の無形剣である。



40階の氷部屋も
704.jpg
LOV10JT10のわしに隙はなかった。
嵐だけはFB4で削っていったがのう。
ここでもHD5がほしすぎる。

続いて45階のオシリスはしょぼかったけど、
46階シーカー&ビホルダーの目玉部屋がてこずりまくり。
下手にSGぶっぱなしてしまったせいでグダグダに。
ここはシーカーは後ろに引いてまとめ、ビホルダーはプロボで集めて
全部まとめてHDで始末するのがよさそうだ。
次回からは気をつけることにする。
50階のモロクコンビ、55階の黒蛇王も苦戦した記憶なし。
黒蛇王のときだけピアレスにつけかえた気もするけんど。
わしはほんまにSG置くだけだからのう。
かわりばえがないといえばない。

57階ポリン部屋。
ここはさすがに\(^o^)/
わしのSGではサンクと相殺するのがやっとなので、
逆毛のBBといりやんのDSにがんばってもらった。
ようやってくれた!
確か逆毛には他にも1、2回はMVPをもってかれた気がしたな。
どのボスだったかな、わすれてもうたが。
あのタフネスであの火力、逆毛恐ろしい子!



60階のMVPセニア。
以前別キャラで戦ったときの超威力MBが頭に焼きついていて((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だったけど、これも意外にはよう沈んだな。
65階ガリオンもそんな感じ。
パルスして来るそうなので、後衛は狭間よろしく後ろに下がっておったが。
剣ガディのほうがきつかったとは逆毛の弁。
風ちゃんがしっかり支援してくれてるおかげじゃな。
いまさらだけど、このブログで出てくる風ちゃん=閑古鳥なのだ。
女アカウントのキャラはちゃん付け、男アカウントのキャラには
漏れなくかわいらしいニックネームをプレゼントするのがわしのジャスティス。
苦情はうけつけん( ´ー`)y--┛~~

そして最期は意外にも67階アビス部屋で全滅。
705.jpg
金オシいるのにSGぶっぱなしてしまったせいだなー。
やっちまった。
ここはいつもアビスでやってるように逆毛に任せればよかった。
70階でロボにEQ食らって全滅かと思っておったが…みんな許せ('A`)y-~



しかし初挑戦で2/3登りきったんだからたいしたもんか。
これもみんなのおかげ、特に案内してくれた逆毛のおかげじゃな。
的確にアドバイス出してくれるし、装備を破壊してくるボスがいれば
あらかじめその部位をはずして対応したり。
風ちゃんもSP切れにもめげず、目も回るような忙しさで支援をよく回してくれた。
いりやんは眠気に耐えてよう演奏してくれた。
翌日出勤で死んでなきゃええがな( ´ー`)y--┛~~

とまあキレイゴトをかいておいてETの感想だけど、とても脳汁が出ます。
怒涛のように押し寄せる敵をSGで一気に吹き飛ばすんだから、出ないわけがない。
チョーキモチイイ(AA略 わ、ほんま。

火力として十分役立つね、ハイウィズ。
あとはHD5さえあれば、少人数PTで登れそうな範囲
(~80階あたり?)までなら問題なく機能しそうだ。
けど、57階だけは勘弁な!

装備も、基本的にウィズが被弾する場面はなかったんで、
(前衛が倒れて敵がウィズに流れてきてるような状況ならもう何着てても無理じゃろう)
マルデュークとアンフロ、最悪この2つがあればなんとかなりそうだった。
もっと上を目指すなら話は変わってくるだろうけどね。

めちゃくちゃ楽しいけど、やはり67階まで登ると時間がかかるねえ。
12時そこそこからはじめて終わったのが真夜中の3時過ぎ(゚A゚;)
次からはもすこし早めに行くようにしよう。

次こそは70階のロボまで行って撃破したいところじゃが…
あのEQはさすがに4人PTじゃ捌き切れんじゃろうなー。
さらなる仲間を集めるか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:04  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

96ハイプリ・ネメシスを振るう

ここ数日PCの調子が悪くてROに繋げなかったんだけど、
WESやらRJCのくじやらいろいろと動きがあったようだのう。
昨日繋いだら見たことないような品物がずらっと並んでおったわ。
スピリンの値下がりぶりと錐の値上がりぶりには驚かされたなあ。
スピリンのほうはET効果なのかな。

PCから離れたら急に1日が長く感じて吹いた。
こりゃ完全に依存症だなーと。
みんなもたまにはPCもテレビも携帯も全部うっちゃって過ごしたら
新鮮な気分になれるかもしれないぞ。
マジオススメ。
とかいいつつ真性癌畜なんでPC直ったとたんすぐ復帰ですよ^^



今日はー、この前逆毛の製薬手伝いしたときに格安で譲ってもらったネメシスで遊んでみた。
695.jpg
サインはMBベルトと持ち替え。
行き先は闇属性で悪魔のいっぱいいるGD3だ。

696.jpg
あープリで殴るの久しぶりだなー。
忘れておったわこの感覚。
久しぶりだとただ叩いてるだけでも楽しいな!

さてネメシスの特殊効果
697.jpg
ASシグナムと、20秒間のATK+50。
どっちも発動率は控えめだったなー。
桃木盾の発動率より低いんじゃないのって感じ。
特にATK+50のほうは狩っている間は全然分からなくて、
町に戻ってからアイテムの説明見てはじめて分かったわ。
なんかホドとか馬に与えるダメージが増えてるときがあるなーと感じたけど、
てっきりシグナムとMBブーストのせいだと思ってた。

というわけでネメシスの特殊効果はほんとにおまけ程度だった。
ASシグナムで画面中の敵が一斉に冷や汗かくのはなかなか愉快なんで、
どうせならASシグナムが50%の確率で発動、ただしレベル1みたいな感じにしたほうが
ネタ武器としてみなに愛されたかもしらん。
まあ、ネメシスの真価は同じ聖属性鈍器・GXの10分の1以下で買える
というところにあるだろうから、ある意味実用品なのか。
転職前の殴りアコ、駆け出しの殴りプリにモンクあたりがもつとコストパフォーマンス極大。



しかし久しぶりに殴りハイプリやったらあまりのタフネスぶりに笑ってもうた。
ローグなら5秒持たずに沈みそうなMHでも
698.jpg
平気の平左で爆破、爆破!
これで桃木盾なんだぜ。

わしは日和って支援型に移行してしまったけど、
経験値のアヌビス、金銭の聖域3のある今、
完全戦闘特化の殴りプリはキワモノの汚名を返上したといえよう!
重力公認趣味職扱いの暗黒期を乗り越えて、αの栄光が今再びよみがえったのだ!!
ああ、また作りたくなってくるから困る。



って。
699.jpg
これはヘルモーズキャップを買えという天からの啓示か。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:14  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.24 (Sun)

95ローグと月光持ち替えBB

威力武器を持った状態でBBを入力し、スキルの詠唱中-発動直前に月光剣に持ち替えると
威力武器のダメージを与えつつ月光剣のSP回復効果もあらわれる。
人はこれを月光持ち替えBBと呼ぶ!

諸君、知っておったかな?
わしはβからやっててつい最近知りました(゚A゚;)
道理で月光剣高いわけだわ。

知ったからには手元に月光剣があるうちに試してみようじゃないの。
プロ北では沸きに潰されるので、まずは入門編でデモパンへ。

687.jpg
やわいパンクもBBでまとめて始末するため、威力武器にはエキサを選択。
デモパンマップ唯一の死因であるMHでの石化、暗闇を防ぐ㌦ロンコ。
頭は移動時ペコHB、交戦時青とんがりの持ち替えだ。
あとはアイス50、ハエ100をもって出発。

狩り方はいつも通り、1匹ならncで叩き、2↑でBB。
全部の敵が3確。
頭装備も持ち替えることで単体の処理も苦にならなくなったし、
BBの詠唱速度も上がってサクサク狩れるようになった。
あんま気にしてなかったけど、ペコHBのペナルティってけっこう大きかったんだなあ。

そして月光持ち替えBBだけど、威力は絶大。
通常のSPRと組み合わせれば冗談抜きで無限BBモード。
(アイスを少量しか持っていかないのは重量に余裕を持たせるため)
いやもう
688.jpg
脳汁でまくり。
ヒャッハー(゚∀゚)

これで経験値が1.35M/hまでアップ。
収集品も
689.jpg
デリシャス。
eir相場で600kz/hはいってるんじゃないか?!
ちなみにアイスは最初よりも増える(゚A゚;)
重量限界で捨てちゃってるけどねー、もったいない。



ここで気になることが。
デモパンでこんだけ稼げるならスリッパではどうなんだろう。
火付与錐オンリーと月光持ち替えBB、果たして稼げるのはどっち!?
ということでしゅっぱーつ。

スリッパマップではハエで索敵するので頭はマグニで固定。
無形石盾と地デリオデンでセット完成。
ダブルスイーツ(笑)はなくてもいけそうだったのでダブルサインに変更。
狩り方はデモパンマップと一緒。

火付与狩りと違うのはヤギも狩れる点。
しかしやつはノンアクなのでいちいち叩きに行くのが面倒なことも。
そんなときはこれ、石投げ。
690.jpg
自分は足の遅いスリッパに近づいておいて
遠くにいるヤギは石投げで回収、まとめてBBでスッキリ。
スリッパは火付与なしでもBB2確。
デモパンが3確で、ヤギは4確だったかな。
ヤギはリンクするのでまとめてBBするにはちょうどいいんだけど、
たまにスタンしてくるので要注意だ。
ヤギまで狩るならひょっとしたら動物盾のほうがいいのかもしれない。

SP回りは理論上スリッパ2↑をBBで片付けるなら減らない計算だけど、
ガーターやバクステのせいで減ることは減る。
しかし反対に単体ならncで叩いて始末→地デリで回復するので
足りなくなるという事態にはならなかった。
下手にSPケチるとMHで沈むので、
特にガーターに突っ込んだら勢いよくバクステすることが重要だった。
詳しい理屈は忘れたけど、斜めに2回バクステすればガーターは抜けられたはず。

結局経験値は1.7M/h。
うお、すげ。
火付与でヤギを無視したときは1.7-1.8M/hだからほとんど差がない。
収集品は30分でこんだけ。
691.jpg
692.jpg
ちょっとまってよ、これ時給に直せば800kz/hくらいいってないか。
ヤギか? ヤギがすごいのか?
火コンバ代を考えれば圧倒的に月光持ち替えBBの勝ち!
まあ、錐・地デリ・月光剣とそこにたどりつくまでの投資額がすごいけど…。
あ、魚もハエも350-400個/hほど使用。



いや、ようやっとわかったわ、月光剣の真の価値が。
バカ高いし武器の持ち替えで忙しくなるけど、それだけの価値があったんだね。
これは修正されるレベル。
装備を貸してもらってるうちにウマウマさせてもらうとするか。



しかし、そんなローグ新時代も逆毛の圧倒的な火力の前では
693.jpg

時給4Mz/hですね、わかります。
694.jpg

ほんとにローグは金稼げる職なのか自信がなくなってきた(゚A゚;)
しかしアビスは化けたなー。
経験値が7Mでて石盾もボロボロ落ちるし、こっちこそ修正されるレベルじゃな。
これはうまいこと名無しと人がばらけるか…と思いきや、
逆毛の話ではアビス臨時立ててもあんまり人が来ないらしい。
アビス好きが多いわしらにとってはむしろこの現状は好都合じゃがな。
フヒヒwww

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:18  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.20 (Wed)

95ローグ・スイーツ(笑)の旅②(生体2・氷D3)

続き。
今日はモブたちのスキル攻撃がメタクソに痛い生体2から。
装備はこれ。
683.jpg
武器は中型短剣、火水ダマの持ち替え。
例によってアイス89%搭載なので、狩り方は目につく敵を片っ端からncで叩くだけ。
けど、ラウレルだけは勘弁な!

最初に結果を言うと、Wスイーツの力を持ってしても
アイス350が30分持つか持たないかという厳しさ。
犯人は間違いなくこの
684.jpg
イカルス君。
アルマイアのスタンが怖いもんで肩がヴァーリ固定だから回避はせいぜい225前後。
これだとイカルスの攻撃はバシバシ当たってまう。
おまけにASPDは早いわDSはピスピス撃ってくるわでもう('A`)
しかし! このイカルスCはいまや20Mを超える激レア!!
生体の金銭的うまみの95%を占めているといっても過言ではないのだ!
(残り5%はヒュッケの運剣)

だからどうしてもイカルス君を優先的に狩ることになって
アイスがゴリゴリ減っていくことに…にくらしいやつめ。
こいつと戦うときだけ木琴ベントスに持ち替えればアイスの消費も減るかもしれないけど、
それでも1時間はもたないだろうから結局大差ないかなとも思っているわしがいる。
しかしここは間違いなく高AGI型推奨だなあ。
ペノに篭れるような人が気分転換に来るといいのかもしれない。

経験値は1.05M/hとそこそこ。
s装備の暴落した今、金銭は上の2つのレアが出ない限りはいいとはいえない。
完全に一発逆転を狙う狩場。
町から近いのと狩ってる人が全然いないのだけが救いか…。



お次はむかーし魚で行って撃沈した氷D3。
いまこそリベンジなるか!?
装備はこちら!
685.jpg
地デリオデンのおかげで重量いっぱいでもスタッブが撃てる。
風付与錐のスタッブならタイタンに6k当たるし、ばかにできないんだこれが。

686.jpg
アイスで凍ろうがFDで凍ろうがお構いなしの回復力。
頼もしすぎる。
結局1時間の消費量は200個とかなり現実的なラインに。
これなら300持ち込んで1時間半は篭ってられそうだ。
経験値も1.7-1.8M/hと1PC短剣ローグの最高峰。
サインとかを装備したときより多少稼ぎは落ちるけど、スリッパと互角の稼ぎだし十分。

問題は町から遠いのと金銭面かなー。
それこそスノウアCが出ればかなり潤うんだろうけど、
普段は風コンとかの出費とトントンくらい。
FCASサゲ教授なら2で狩るという選択肢もあるんだけど、
錐ローグだとスノウアが微妙な硬さのせいで2じゃあんまり稼げなさそう。
(DAで1050-1100くらい)
HFも怖いしのう。



とまあ、いろんな狩場を回ってみたけど、
まず、スノウアCの効果がすごいのは間違いないなと。
ただなんせ10M↑する高級品だけにおいそれと買えるもんじゃない。
しかもアクセ欄が潰れるし、ローグの鉄板狩場であるスリッパ、モスコ3、
デモパン、アユタヤ2、調印なんかは魚でも十分回復が間に合うことから考えると
大枚はたいてまで行きたい狩場はどこだろうって話になると思うんだよね。

・他の回復剤では回復が追いつかない
・狩場への移動が面倒(アイスのドロップ率のよさから滞在時間の延長を期待)
・金か経験値がどっさり稼げる

ソロに限っていえば、たぶんこういった条件を満たす狩場になるんかな。
そんな狩場がどれだけあるかと考えると

・生体2
・棚2
・騎士団
・アヌビス関連
・プロ北D3
・ノーグ2
・GD3
・氷D3
・アビス1-3
・名無し1-2
・ゲフェニア
・時計地下4
・聖域3-5

ここらへんか。
しかしこれらはほとんど盗作BB推奨にして盗作上書き必至狩場。
盗作上書きがないか、盗作自体がなくても問題なさそうなのは
生体2、棚2、騎士団、プロ北D3、氷D3、時計地下4あたりだろうということで
今回の狩場をチョイスしてみた。
棚2はAGI・DEX不足が明らかだし、時計地下4は滞在時間が延びるだけで
稼ぎに影響はないから行かなかったけど。

狩ってみた感触では、プロ北はBBに慣れて安定するようなら非常に有用。
氷D3も普通に篭れるようになるので有用。
ローグ時代でもこの2つに篭る気があるならスノウアCを買ってもいいと思う。
しかしなんといってもこの装備が真価を発揮するのは
盗作を維持できる葱になってからではなかろうか。

葱になったら他も全部回ってみて有用性を調べてみたいもんじゃが、
まだ折り返し地点にも来てないという。
rinda先生の来世にご期待ください('A`)y-~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:17  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.16 (Sat)

95ローグ・スイーツ(笑)の旅(プロ北・SD4・騎士団2)

ジャジャーン。
675.jpg
今度は逆毛からこの廃装備を貸してもらえた!
目玉はズバリ、Wスイーツ(笑)。
これを生かして、普段はいけないような被弾の激しい狩場に突撃してみた。



まずは前回玉砕したプロ北。
676.jpg
うほおお、MHがなんぼのもんじゃー!
いやあすごい回復量だ、スノウアCが10M超えるのも納得だわ。
アイス1個で400-500は回復するし、しかも敵のアイスドロップ率が高すぎでわろた。
地デリと組み合わせれば永久機関に!

677.jpg
と思っていた時期がわしにもありました。

最大の問題はMHPの低さ。
ある程度の数のMHだと、回復量が上がってもBBの詠唱中に潰されてしまう。
ハエする間もなく昇天すること多々で('A`)y-~
しかし、少数の敵を相手にしているとBBのSP消費>地デリのSP回復に
なってしまってBB狩が成り立たなくなるし。
あーでも、SPに関していえば月光剣も借りてるから月光持ち替えBBすればいいのか。
まあ、持ち替えてる間にやられそうな気がしないでもない。
逆毛のLKと比べると、わしのローグはHPもアイスの回復量も1/4程度だし
かなりシビアな戦いなのは間違いないじゃろうなー。
ローグが不遇というよりはLKが怪物…おっと誰か来たようだ。

結局1時間連続の生存はならなかったので時給は不明。
次は5↑のMHは控えて、月光持ち替えBBで挑戦してみよう。
(現在の盗作スキル:SS ゴスリン様より拝領)



次に向かったのはSD4。
短剣狩りだとどんだけ稼げるか前から興味があったのだ。
装備はこれで。
678.jpg
火水ダマの持ちかえでパッシブ殴り狩りだ。

679.jpg
Wスイーツの恩恵を生かしてHPは常にマックスにしておく。
これでSBが来ても大丈夫…敵が1匹だけなら。
敵が2匹以上いてSBでスタンすれば\(^o^)/

経験値は1.55M/h。
収集品はお察しで、アイスの消費量は忘れたけど300持っていけば1時間はもつ。
大量のアイスで重量50超え&盗作上書きのおかげでスキルが使えないから、
アヌビスといえどもこんなもんかー。
短剣は大型と相性悪いしなあ。

経験値金銭ともにスリッパのがいいので、
ローグにとってアヌビス狩りはあまり魅力はなさそうじゃなー。
葱になってBB・TUが解禁されれば経験値だけはスリッパを超えそうだけど。
(現在の盗作スキル:SB アヌビス様より拝領)



最後は騎士団2。
装備はこちら。
680.jpg
武器は錐、火ダマ、サンタポグラの3振り用意。
ここも大量のアイスを持ち込んでのパッシブ狩りだ。

まず武器を試してみたところ、敵への与ダメが
レイド サンタポグラ>≒錐
アチャ サンタポグラ>錐
カリツ 錐>>火ダマ
であることが判明。
アチャとカリツは予想通りだけど、レイドが意外だったなー。
結構硬そうなイメージがあったんだけど。
それほどの差はないとはいえ、グラの方が当たるとは。
これならバナナの皮でも持ってくればよかったかもしらん。

せっかくのWスイーツだもの、深淵くらい倒さなきゃな!
681.jpg
取り巻きのカリツはある程度引っ張って深淵から引き離したところでハイドすると
タゲを見失って硬直するのでそのまま放置。
あとはアヌビスと同様にHPをマックスに保ちつつ本体とガチでイナフ。

でも、せっかくの騎士団だもの、BDSくらい食らわなきゃな!
682.jpg
ちょうどHPマックスの5300食らって散ったんで、
装備をベレー帽&タラ盾にしておけば生きてたかもしれない。
まあ、Wスイーツでも深淵1体でアイス30-40個は食うことになるので
ロマン以外の何者でもないな( ´ー`)y--┛~~

経験値は750k/h。
転生前の殴りプリと大差ないのう。
アイスは150個/h消費(深淵を無視するなら)。
収集品は…なぜかこの日は1時間も狩ってエル1個しか取れなかったのだ!
全米が泣いた。

スナッチパワーでもう少し取れるとしても、教授のが稼ぎが倍近いから
ドロップの量も多いだろうし、わざわざローグで来なくてもいいかなあ。
ここも葱になれば錐+アスペで化けるにちがいない。
(現在の盗作スキル:BDS 深淵の騎士様より拝領)

次回へ続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:01  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.13 (Wed)

90ハイウィズと無双崩し

ここ数日何をしていたのかというと
672.jpg
前回さじを投げた無双崩しの練習をしておったのだ。
ご覧のコンロン闘技場、グループ10の悪魔で出てくるオーガが練習台にもってこい。
すぐ会えるしペナはないし(たぶん)。

んで実際にやってみたら結構簡単にできてびっくり。
忘れないうちにメモしておこう。


①まずこの位置関係で自分にSW。
 対剣時だと吹っ飛ばされないように壁際がベター、
 けどすぐIWハメするから別に平地でもよさそう。






   敵
  魔
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


②▲にIW。
 ボス属性の敵はこれでハマる。





   氷
   敵
  魔▲
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


③上に移動。
 別に真上じゃなくていいけど、少なくとも5歩以上は上に動く
 あとで書くけど、ここが重要。

  魔
  ↑


   氷
   敵
   氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


④▲2つにIW、☆にFW*3。
 具体的には、まず敵のいるマスを中心にして、
 この位置関係で言えば右に3マス、上に1マスカーソルを移動してIW。
 次に左に1マス、上に2マスカーソル移動してIW。
 最後に下に1マスカーソル移動してFW*3だ。

  魔      氷
        氷
      ▲火  氷
     氷☆火氷
   氷火火▲
   敵  氷
   氷氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


⑤IWとIWの間に移動して、AMPするなりQMするなりSWするなりして
 ②のIWが解けるのを待つ。
 対剣時ならニュマはっといてもらえると(゚∀゚)イイ

          氷 魔
        氷
      ▲火  氷
     氷☆火氷
   氷火火▲
   敵  氷
   氷氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


フィニッシュ!
673.jpg

一連の動作の中でも、わしが特に重要だと思うのは③。
上の図を見てもらえれば分かると思うんだけど、
無双崩しはIWもFWも斜めに出すことに特徴がある(FWの柱を15本出すため)。
だけど、③のときに移動が足りないと、
斜めではなくキャラと平行に壁が出てしまって失敗することが多々あった。

④の設置も難しいんだけど、IWのレベルが4↑あればゆっくりやっても大丈夫。
敵はなんもできないから、落ち着いてー(゚A゚;) ハァハァ

魔が敵より右側にいたら左右対称に置けばいいし、
上が壁なら画面をひっくり返せばいいから、
この基本の型を覚えてしまえばかなり応用が利く…んじゃないかな。

まあ、ほんとの問題は①で敵にナマス切りにされる前にSWが出せるかってところじゃが…。
対剣戦だと、例えば自分(ウィズ)が槍投げを食らったら
瞬間にフェンに持ち替えて確実にSWが出るようにしておくのがいいかもしれない。
無双崩し自体は詠唱時間はほとんどないに等しいからフェンつけっぱなしでも無問題。
②のIWが出るところまでいけば勝ったも同然。



ということで今日もトールに通っているんだけど、なかなか試す機会がないのう。
臨時だとお互いの動きが未知数すぎて難しい。

674.jpg
せいぜいできて簡易無双だ。

大人数PTならそもそもまとめてそのまま倒しちゃうしなー。
やはり身内の少人数向けの狩り方か。
せめて一度は使ってみたいのう。
これは先生のご降臨を願うほかないのか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:17  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.10 (Sun)

89ハイウィズ・名無し3&トール1へ行く

いりやんの鳥、風ちゃんのハイプリ、わしのハイウィズと臨時で誘った献身さんで名無しへ。
670.jpg
ハイウィズで名無しはずいぶん久しぶりな気がする。
何も考えずにAMPSGを置くだけだとぬるく感じる…のはトール臭が染み付いたせいか。
わしはともかく風ちゃんはSP回りが大変だったみたいだ。

何も考えずにといったけど、実は考えることもある。
たとえば、今日みたいなブラギありのPTで、バンシ込みのMHでどう撃ったものかとか。
素ウィズの頃はSGとLOVを交互に撃つだけでよかったんだけど、
ハイウィズはAMPしこまないかんからのう。
かといって毎回仕込むのはテンポ悪い気がするし。
PTに氷割り役がいなければAMPSG(→SG)→LOV→AMPSG、
いればAMPSGの繰り返しでいいのかなー。

2回目のAMPSGを撃つタイミングも1回目のSGが出てる最中にしちゃうか、
出終わってから撃つかという問題もあるのう。
①AMP②SG③AMP④SGで撃ったとき、よく言われる「AMPが乗らない」のは
③の杖振ってるときだけでせいぜい1秒くらい。
だから気にならないといえば気にならないんだけど、
ちょうどその1秒間AMPが乗らなかったせいで
スロータが1枚目のSGで落ちなかったりすると悲しい。
反対に1枚目のSG出終わるまで待ってると、
アイシラ無詠唱タイムが切れてしまってまた詠唱するハメになったりするんだなあこれが。
結局は頭の上のたれ白菜のご機嫌次第か。

今日の狩りだと前衛さんのシールドチェインが氷割&補助火力として強かったので
やっぱりあんま考えなしに適当に撃ってたのであった。



671.jpg
お次は逆毛とトール1ペア。
前回の話であったリカバリのタゲ外しを試してきた。

結論から言うと、実戦投入は難しい。
タゲがウィズ側に来ることもあるしプリ側で変わらないこともあるし、
要するにランダムなもんでどうにも安定性に欠ける。

1回目のAMPSG撃ったところで剣をIWでハメて
プリ側にいったん離れてもらうのはどうかなーと思ったけど、
そこまでやるならもう簡易無双じゃなくて普通の無双崩しやったほうが早いだろうと
いや、自分で茶化してはよくないな。
無双崩しは熟達を要するし、いつでもできるとは限らない。
やはり次善の策もキチンと考えておこう。


①まず魔がAMPSGして、その後▲にIW

   氷
   氷
   ▲  魔
   剣
   氷聖
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


②聖は剣から離れる、魔はIWの解凍時間を考えつつQMとFW*3

   氷
   氷
   氷  魔
   剣火▲火
   氷      →聖
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


③魔は剣から離れながらAMPSG詠唱、IW解凍と同時にSG、FWの全弾ヒットで終

    
    
           →魔
   剣→火火
            聖
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


タゲの移行をスムースにすることを考えるとこういう戦法もありか。
IWの解凍時間を考えないと先にFWが消えてしまうかもしれないところが恐ろしいけど。
あるいは、③以下をこうすることもできるな。

③'魔は剣から離れる、聖は魔の足元にSW、剣はFWを踏みつつ魔に隣接、
  魔は▲にIWして剣から離れる、あとはIWの解凍時間を考えてQM、FW*3で終

           氷
           氷
           ▲魔
         →剣
           氷聖
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


AMPSG→AMPFW→AMPFWで倒す。
こっちなら2回目のAMPSGが早すぎて剣が飛ぶという事態は避けられるなー。
IWの溶けるタイミングを考えないとFW空振りしそうなのは変わらないし、
他にも広い場所がないとできないってのと、
③'でIW設置→離脱のタイミングが遅いとナマス切りにされるっていう問題もあるけど。


無双っていうのは①の次がこうなるわけだよね?
▲がIWで、☆がFW。

         氷
        氷 
   氷  ▲火  氷
   氷氷☆火氷
   氷火火▲
   剣  氷
   氷氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

これはちょっと\(^o^)/
まあ、こっちも練習しますかね…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:23  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.06 (Wed)

アリス石盾を入手!

あああ、GWが終わってしまう\(^o^)/
景気刺激のためには休日をもっと増やすべき!!

と、息巻いて。
苦節云年の金策の末、とうとうわしの手元には今までみたこともない金額が。
665.jpg
β初期頃からやっててようやっとここまで来たわ。

666.jpg
ねんがんのアリス石盾を手に入れたぞ。
これでわしもトールの覇者に!

667.jpg
なったわけではないが。
トール狭間だとアリス石盾も最終兵器じゃなくてスタートラインに過ぎないんだよねえ。
ここから先はわしの腕次第!
燃える展開!

というわけでここ数日はひたすらトールオンライン。
ハイプリでもトール、ハイウィズでもトール。
とりあえず剣を見てもギョッとすることはなくなった。
しかしファイアブレス復活で難易度上がったなー。
戻ったというべきか。
ファイアブレスの真の脅威はダメージよりもヒットストップでの位置ずれ。
敵を引っ張るにせよ壁際でニュマはるにせよ邪魔すぎる。
プリ前衛で引っ張るときはベントスにして回避に賭けてもいいかなー、
今ならレイドと持ち替えできるし。
せいぜい回避250なんで50%避けるかどうかだけど…。

いまんところハイプリの課題は簡易無双をうまく決めることで、
ハイウィズだと出血回避じゃなー。
徐々に詰めていこう。

668.jpg
そいや逆毛のハイプリとも1でペアしたんだけど、これがまた綺麗に支援するんだわ。
んで、簡易無双するときにプリ側が捕まってうまく剣を引っ張れないと困るので
スムーズにタゲの移行ができないかなーという話が出た。
そこで逆毛が注目したのがリカバリーでのタゲ外し。

669.jpg
城のふくろうで試したところ、ボス属性の敵にもリカバリーでのタゲ外しは有効だと判明。
ただし、プリ側だけが敵と隣接していると、再びプリをタゲってしまう。
そこでもしリカバリを利用するなら、
上のSSのようにウィズ側も敵と隣接していないといけなさそうだ。

でも、ふくろうは本型で接触反応だからリカバリしても隣接する人をタゲるけど、
剣はレイド型? で接触反応はないから、もしかしたらリカバリするだけで
ウィズが離れた位置にいてもそっちをタゲるかもしれないなー。
(特に、SG出した瞬間にリカバリすれば
 SGのヒットでウィズ側にタゲが来てくれないかと妄想)
それだとウィズも初めから離れた位置にいられるから楽なんだけど。
今度試したいところだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:00  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.04 (Mon)

94教授・SD4&狭間へ行く

今日はちょっと珍しい狩りを。
662.jpg
教授ハンタペアinSD4。
わしが先行してCBでミノとパサナを落とし、アヌビスはアンクルではめるという狩り方だ。
風ちゃんのハンタが60そこそこで非公平狩りだったから、
アヌビスは任せてその間にSP供給。

プリなしだけど、これがまた意外な安定ぶりを発揮。
敵の横沸きの少ないSD4を選んだのが正解だった。
弓手側のレベルが上がってマミーイシスを瞬殺できるようになれば
ピラ4でもやっていけそうじゃのー。
唯一、わしのヒルクリでの回復が狩りのテンポを落とす要因になっておったから
回避を上げるか回復剤持っていくかすればさらによさそうだ。

この狩りの強みは全アンクルに頼るなら転職直後からでも狩れること。
教授側が89%詰め込む覚悟なら呆れるほど罠を持っていけるし。
金銭がお察しだけど、アヌビスで狩る以上それはしゃあない。
60代臨時で教授と弓軍団とかでSD走破したら面白そう!

以上、最近臨時広場でハンタを見かけなくなって危惧しているわしがお送りしました。



続いて逆毛LK、レイラHIME、いり鳥とわしの教授で狭間3狩り。
663.jpg
天使どうすんのと思いきや、主力ピアースにMS・CB追撃で普通に倒せた。
青石、聖水の消費はすごそうだけど。
残りはMEで。
ブラギがあるとDCCBも捨てたもんじゃない、でもスローキャストはかんべんな!

一度この半固定の型になってしまえば普通に狩りになりそうだったのー。
敵が複数いるときの精霊のヒールが邪魔すぎるんで優先してCB落とすといい感じ?
いまんところ最大の敵はいりやんの眠気。

そういやここの教授はマグニセットで行ってるんだけど、
セット崩してもパルスで即死しないなら⑲のほうがいいんじゃないのみたいな話が出て。
教授で沈黙が怖いのは横沸きを蜘蛛で飛ばすときくらいだから
マグニセットでいいかなーと思っていたんだけど、
即死しないなら~の話ももっともだし、次は⑲でいくかな。
今回火オデンのつもりで地デリオデンでいっちゃったけど問題なかったし!



最後にソロでETの偵察。
664.jpg
そんなスタンで俺様がクマー

階が低かったせいか? 心配していた重さは気にならず。
そのうちみんなで行ってみたいのう。
そこそこの階までは物理火力1ウィズ1でなんとかなるって話だけど、はたして。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:40  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.02 (Sat)

94教授&94ローグ・ドリラーと戯れる

ファイアブレス復活ッ!! ファイアブレス復活ッ!!
660.jpg
人がせっかくトールに慣れてきたと思ったら難易度を上げおってからに…。
そしてこの緊急事態を前になぜかテンションの上がるひかる先生
どう見ても生粋のトールマニアです、本当にありがとうございました。
ウィズのエリノルもトールで光っておめでとう的な記事を書こうと思っていたら
661.jpg
翌日にはこれだもの。
どうなってるの(゚A゚;)
何か2段階くらい途中経過を飛ばしている気がする。



んで、連日のトール通いで火レジのストックがなくなりかけてきたんで
ジュノー↓←でトカゲの襟巻きを補充、逆毛に製薬してもらうことにした。
前回に比べて果たして稼ぎは増えるのか。
まずは教授。
655.jpg

えーと装備はー、定石、魔力書、ドルロンコにシロマイヤ*2か。
これだと頭がC挿してない道標でもINT120になるんじゃなー。
ドルロンコは石化も防げるし、地味にINT+1が嬉しい。
しかし教授は9か月経って1レベルしか上がってないのか…。

狩り方は、単体ならCB6を唱えつつAS狙いで殴り、3↑でFWからTS。
あいかわらずダブルシロマが強い。
CB7になればASも不要なんじゃないかというくらい。
今のFCAS狩でもほとんど被弾しないから、ドル服でもストレスは感じない。
MHで捕まったりしなければヒルクリすらいらないような。

経験値は1M/hと少しアップ。
収集品は30分でこんなもん。
656.jpg
経験値に比例してちょびっと伸びたか。
重量の関係で30分しか篭れないけど、すぐ復帰できるし別にいいか。

ボルトの詠唱時間は半減してるのに稼ぎはそれほど延びなかったなー。
マップが広いから策敵時間が長いのと、たまのMHの処理に時間食うからかな。
道標にアイシラが刺さっていればさらに+100kくらいはいくかもしれない。



と、ここでひかる先生が錐を貸してくれたので早速ローグにチェンジ。
657.jpg
ザクザク狩るよ!

ちなみにデモパンへのダメはこんなもん。
658.jpg
ことデモパンに限っては、錐とエキサのダメージは同じくらいじゃなー。
ドリラーへは一発400弱と、属性ダマの倍近いダメージ。
さすが錐。
火コン使えばさらに倍増だけど、ドリラーごときに使ってやるのはもったいない。
あったらスリッパで使うわー。

というわけで付与なし錐オンリーで経験値が1.15M/h。
収集品は1時間で
659.jpg
教授と比べると襟巻きの数だけ突出して多いのは何でだ。
手動スティはしないでSPの続く限り盗作BBしてるんで
スナッチもあんまり発動してるとも思えないけど…。
たまたまドリラーに多く出くわしたのか。
ちなみに魚は100個/h消費。
あと、デモパンマップと同じつもりでムスカ盾でいったら被弾が痛かったので動物盾推奨。
それも同時に対戦していいのは4匹まで、5↑は死が見える。



単体処理なら圧倒的に教授のほうが早いと思うんだけど、
MHのBBで稼ぎがひっくり返ってるんだろうなあ、やっぱり。
曲がりなりにも転生90代で戦闘特化のはずの教授より
ローグのほうが強いっていうのは…うーむ、複雑な気分。
ローグが強いっていうか錐とBBが強いのか

それに監獄、騎士団じゃ教授の方が上だろうし、
魂もらえれば異常に強くなるから場所次第かのう。
このマップでも、左下の隔離場所(?)に敵がごっちゃりたまっていることが多いんだけど
あのMHを片付けるときだけは教授の方が安定するし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:37  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |