2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.28 (Sun)

ヘルモーズ!(ハイプリ編)

750.jpg



751.jpg



752.jpg



753.jpg



754.jpg



755.jpg



756.jpg



GXスタナーと野牛セットは春ちゃんの、
ヘルモーズとマリコンは逆毛の、
ARスクロールはガンホーの提供でお送りしました。

時間が経っちゃったけど、ヘルモーズキャップのレポートだよん。
逆毛から貸してもらえたので色々使ってみようと思って、まずはハイプリで。
最初はATKとMATKのマイナスの影響を受けないASTU狩を試してみようと思って
風ちゃんのハンタと一緒に名無しで遊んでいたら、
春ちゃんと逆毛も来てくれて上のようなありさまに。
わしのようなバランスプリでもAPSD190に到達するとはとんだ変態装備だな!
しかし周りのみんなも速すぎてよく見えんかった、ちょっと残念。
ちなみにARとかの下駄を履かせなくても、普通に装備しただけでASPD3は上がるようだ。

さてこのヘルモーズ、というより
「AD2極のASPD特化で、ASTUを主体にした狩り方」なんだけど、
基本的には「INT高めのTU10プリの手動TU」のほうが稼げると思う。
(今回みたいにASPD190で狩るっていうんなら話は別じゃが)
ただ、あくまで殴り(プリ)にこだわる人で、かつアヌビス・名無しで稼ぎたい人にとっては
TU10に割く分のスキルポイントを他に回せるのが大きいかな。
というより、MMDBにスキルポイントをつぎ込まないと火力不足でやってられないと思う。
特にヘルモーズを併用するなら。
ASTUは気まぐれだから、結局は地力を上げて敵のHPを削っておくのも重要だと感じた。

同じASTU狩りでも、STRに振った主流型とAD2極のASPD型では
どっちが稼げるのか知りたい気もするなあ。
ちょうど男アカウントのほうにS90A105D60くらいの戦闘特化の殴りプリがいるから
比較してもいいんだけど、こっちのハイプリがMMDB皆無だから、
これはさすがに戦闘特化のほうが稼げるだろうし。
いや、別に課金するのがもったいないからではないよ(;´ー`)y--┛~~

ということで実測は他の人に任せてわしはざっと計算だけ。
まず、主流型をこちら、ASPD型をこちらとして想定。
ASTUの期待値が一発7600、発動率を10%とするなら、
ASTUによる打撃一発あたりの火力アップは760。
すると、ASTUの火力を加味した平均秒間火力は主流型が2633、ASPD型が3301。
(ただし、らとりおのTU期待値7600は、敵のHPがマックスのときの期待値。
 実際には敵を叩いてHPを減らしていくほどTUの成功率↑ダメージ↓となって
 期待値自体は落ちていくと思うので注意。
 例えば、アヌビスのHPが半分の19kのとき、TU成功率は30%、
 打撃一発あたりの火力アップは570だ)

こと対アヌビスに限っては2極型もネタではないな。
平均12秒、実際には上の補正がかかるから15-18秒くらいだとしても
この時間でアヌビス始末できるならたいしたもんだ。



あと、中~高INTのAGIプリでの実用性が知りたかったヘルモーズ+慰め武器。
今回運良く春ちゃんに貸してもらえたけど、こちらの使用感はズバリ
「ASGXの発動率が低いので、そっち主体の狩りは期待できない」。
具体的に言うと、一発200そこそこの素殴りでバンシを叩いて、
倒しきるまでに1、2回発動するかどうか。
今回はみんなも叩いてたし、実際にはもうちょい発動率は高いだろうけど。
一説には2%ということらしいのう。
発動すればバンシに2k*3くらいのダメージが出てた。
INTは70程度。

仮に発動率2%、GXのダメ6kとするなら、
慰めCによる火力アップは攻撃1発につき+120か。
敵のDEFにもよるけど、STR110の殴りプリが塩+特化鈍器を持ったときに
挿すC1枚ごとの火力アップが+80~120だろうから、
この数字はかなり優秀といえよう。
さらに、GXは敵が増えれば同時に攻撃できるわけで、
ニブル、名無し1・2、ピラ4、聖域3、GD3といった敵のよく沸く場所では
潜在的な火力アップは+200~300と考えてもいいのかもしれない。

とまあカタログスペックは優秀なんだけど、やっぱり最初に書いたとおり発動率がねえ。
その2%が出ないときが悲惨すぎる。
あと、囲まれるような場所だと逆に反動死しそう。
バンシ1ですら闇鎧では自分2確、素人にはオススメできない。

ただ、ちょうどわしの高AGI中INT型のプリがもっとも使いこなせるCだし、
もうちょい安くなったら過剰した大百科にオットーと一緒に挿して
塩塗って各地を闊歩したいもんじゃなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:04  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.27 (Sat)

95教授の逆襲

わ し は た だ で は 死 な ん
あのあとハイプリでアビスに行ったら逆毛がまた青オシCを出してくれたので
これは元が取れると勘違い。
ダイアモンドより硬いケミの財布のヒモが緩んで
746.jpg

ウェーイ。
買っちまったぜ。
なに、あとトリオで青オシC4枚出せば無問題、余裕余裕。

余裕余裕(゚∀゚)
747.jpg
さすがドラゴンブレスだ、ハイドラが乗っても何ともないぜ。
前回と同じ6kそこそこのHPだったけど、みごと抱えきることができた。
金オシD靴サバセットでHPを上げるより、運剣龍息メガリス高級で
防御を固めたほうがいいという逆毛理論の正しさが身をもって分かったわい。
というか前回はECし忘れてたのが原因だった気がしないでもない。

んで今回一緒に狩った風ちゃんの話では、
ハイプリ側はLOVだけならサンクに乗っていれば回復は間に合うらしい。
(わしがハイプリのときは春ちゃん教授のLPに乗ってるから自分じゃ分からんかった)
ということはわしにLPは不要、
ここで以前考えていたAS切りのHD5・SW10型にスキル変更をした。
加えてもうソロは騎士団くらいしかしないだろうといことで、AGIは70で完成、
ここから先はVIT全振りでいくことにした。

未使用だったステポイントを全部つぎ込んで、新生教授の発進だ!
748.jpg
この装備でHPが9500弱。
この前の予想だと98で10k超えるみたいだし、楽しみだ。



・ ギルドはのろけ話をするところではござらぬ
749.jpg
らっしのネコ自慢はよりえらいことに。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:41  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.24 (Wed)

95教授とアビスの謎・解答編

745.jpg

ドラゴンブレス買うかな…('A`)y-~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:39  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

95教授とアビスの謎

そういやちょっと前の話なんだけど、
わしの教授でデータルの取り巻きのハイドラ抱えられるか試してみたんよ。

741.jpg
この、逆毛の廃装備に身を包んでナ!
LPがないので、完全LOV防御特化。
ぶっちゃけ一緒に行った風ちゃんのハイプリのほうがHP高いんだけど
HP6kそこそこの教授で果たしていけるか!?

結論から言うと、耐えられた。
742.jpg
この形に持ち込めた時点で勝利といっても過言ではない。

取り巻きのハイドラがスキル使ってくるのかは知らんけど、
適当に魚叩いていれば何とかなった。
今回はいりやん、風ちゃんのダブルヒール体勢だったし、
逆毛の装備があったおかげも大きいから
トリオで自分の装備だけで抱えるとどうなるかはわからんけどね。

LOVもいかに強いとはいえ、INT教授が特化防御してりゃあねえ。
ただ、LPは教授じゃなくてハイプリのためのものだから、LP不要とまではいえん。
今度ハイプリ出してLPなしでデータルを狩って感触を確かめてみるか。
なくてもいけそうなら、教授はLPなしのSW10型に切り替えるかなー。



んで、今日のアビスは、上の構成のうち風ちゃんがハイプリからパラへ。
前衛ツートップという珍しい狩りだ。

743.jpg
しかしアビスはLK単騎突撃→敵をまとめて一気に殲滅が基本の狩場。
タゲ確保役が2人いるとお互いに動きにくかったかもしれん。

そして、今日は狩ってて不思議な現象が。
閑古パラが逆毛LKに献身していたら、逆毛のBBが不発したのだ。
どういうこっちゃと思って、あとで職スレのテンプレを覗いてみたら、
術者(閑古パラ)がAGやDFを発動させている場合、
それが献身対象者(逆毛LK)に乗るという仕様らしい。
すると逆毛LKもAGしていたことになって、
敵の攻撃でAG発動→BB不発ということになったのか。
同じくテンプレのAGの説明にも

硬直の0.3秒の瞬間と一部のスキル(主に攻撃系のアクティブスキル)の発動の瞬間が重なると、
そのスキルはAGに邪魔されてSPを消費しつつも不発する。グランドクロスはHPまでしっかり減る。
オートスペル系も同様に不発する。(元々発動しなかった場合と見分けは付かないが)
詠唱がキャンセルされたりするわけではない。あくまで、発動の瞬間が被ると不発するのである。


とあるし。
思い出す限り、まさにこの状況だった。
一見優秀なAG+献身のコンボもこんな穴があるんだなあ。
勉強になった。



んで、今回のデータルは。
744.jpg
風ちゃんにマグニセットを貸していたもんで、
わし自身はたれ猫とかホド魔力とかのお察し装備。
ハイドラ抱えてたわけでもないのに、
位置ずれでサンク踏んでなかった&横沸き金オシのスタンが重なって散ってしまった。
油断大敵。
まあ、わしが散ってもなんの心配もないPTじゃが。
データル狩るときだと前衛2体勢は頼もしい。

結局わしの通常装備でハイドラを抱えられるかはいまだに謎のままである。
待て続報。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:21  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

95ローグとソウルゲイン武器②

ソウルゲイン武器で持ち替えBBができると分かって気をよくしたわしは一路悪魔狩りの旅へ。
装備はこちら。
737.jpg
頭はピアレスと持ち替え。

前回も書いた気もするけど、
悪魔3体もいればソウルゲイン武器とSPRで永久機関ができるから、
あまり敵を集めすぎないように気をつける。
それ以上は被弾が増えるだけでいいことないからのう。
特にここのタムラン、1、2体じゃ全然無害なんだけど、
MHになるととたんに攻撃が痛いのなんのって。

とはいえ
738.jpg
身にかかる火の粉は払わねばなりますまい。

狩ってみて分かったんだけど、わしのステ(S100、D60弱)では
タムランは特化短剣でBB*2→ソウルゲイン武器でBB、で始末できるようだ。
3発目のBBがソウルゲイン武器でもいいということは
持ち替えミスが発生しないということで、非常に楽だった。

経験値は1.8M/h。
なんと、弓BBに匹敵する破格の効率ではないの。
むしろ1PCではスリッパに並ぶ。
全BB狩りなら得物が短剣だろうが弓だろうが、
2確だろうが3確だろうが大差ないってことか。

唯一の差を上げるとするなら、回復かな。
弓だとQMCが使えるけど、短剣ではそうはいかない。
そして全BBだと、魚の消費量が500-600個/hとえらいことに。
さすがにここはスノウアがほしくなってくるのう。

狩場自体も、装備とかも含めて200kz/hいくかどうかだから、
ローグのうまみである金銭効率の高さが生かせてるとはいいがたい。
レベルだけ上げたいならここでもいいかもしらんけど、
短剣ならモスコ3、デモパン、エドガ森で金を稼いで錐買って
スリッパいくほうがいいような気がしないでもないなー。
まあ、今はここほぼ無人だから、敵に会いやすいのがいいところといえばいいところだ。



とどめのBBがソウルゲイン武器でもいいところがないかなーと考えたら、
739.jpg
デモパンもこれならエキサでBB*2→ソウルゲインでBBの3確になる気がした。

うむ、たぶん3確。
740.jpg
しかしこれだと暗闇は防げても石化は防げないんだよねえ。
MHだと石化の危険度が跳ね上がるから、やはり鎧は㌦のほうがいいかもしらん。
蛇女盾?
んなもん買うならエキサ売って自前で錐を買うわー。

経験値は1.3M/h、金銭は600kz/h前後で相変わらず。
魚の消費も300個/hで(略
BB狩りだとどうしても増えるけど、デモパンなら1時間はもつなあ。



しかし、こうやってBBばっかりうってると、
最大の障害はガーターのような気がしてきた。
敵の飛び散り方の規則性とかあるのかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:11  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

92ハイウィズ・トール3へ行く

というお話だったのさ( ´ー`)y--┛~~

いや、今回は反省点が多かったんで忘れないうちに書いておこう。
といっても反省点もありすぎてあんまり覚えてないが。
とりあえず先生のほうに書いてあるのは除いて、ウィズ視点でいうと

1 先生との狩りなのに、対剣戦でQMを忘れた
最近、V前衛込み大人数PTでのごり押し狩りが多かったものだから…つい。

2 岩をはさんで射線の切れたSGをぶっ放した
どじっこってレベルじゃ(略

3 ブレス切れてるのに気づかずにサラの群れにSGを(略
SGを出した後にアイコンを見たらブレスがなかったときの絶望感、
ご理解いただけるだろうか。

4 SGを出すタイミング
さすがに早く出しすぎて敵を呼び寄せるようなことはなかったけど、
遅く出しすぎて先生がえらい目にあってしまったり、
急いで出したらSGの範囲すぐ外にまだ敵がいるのを見てなかったりといったことが。
サラだと、ちょうどSWが消える前に倒せるかどうかっていうことも多くて、
先生が止まった時点ですぐ(画面ギリギリから)出してしまうんだ。
サラが出血使ってくるのHP減ってからだし、
ハイプリに接近して確認後SG、発動したら離脱、というふうにやってみるか。

4 横沸き時の処理…フェン持ち替え忘れでAMP詠唱中断、IWハメでの位置ずれ
これ、どっちも同じ原因なんだ。
とっさのときにフェンに持ち替えられない」という。
ブレスが飛んでくるような混戦状態でも、
フェン→AMP→サイン→SG→フェン→SG発動→サイン
という具合に持ち替えればいいんだろうけど、
最初のフェンができなくてAMPが出ずにグダグダになってしまう。

IWもそうで、フェン→SW→敵の隣接を確認→隣にIWでハメ→離脱がベストなんだけど、
フェン持ち替えができない→詠唱中断されないIWをいきなり使う
という思考回路が働いてしまう。
結果、置く位置がずれて敵がすり抜けてきたり、
IWハメはうまくいっても味方ごとハメてしまって敵のエサにしてしまったり
あまりよろしくない状況。

今よく考えてみたら、フェンとAMP、SW、IWのSCの位置が遠いのが一因かもしらん。
ハイプリんときはサンクとSWのSCを隣接させることで移行をスムーズにできたから
ハイウィズのSCも少しいじってみようかな。



思い出せるだけでもこれだけあった。
久しぶりのペアとはいえ、これはあまりにもせつない結果。
先生の巨ハエがなければ何度転がったか分からんわ。
しかし、わしはただでは死なん。
この反省を生かして次はさらに強くなるぞ。



そういや、今回のペアの前にGMみんなでやっぱりトール3にいったんよ。
春ちゃんの入団祝いと花ちゃん(仮名)の復帰祝いを兼ねて(わしの中では)。
したらいるわけよ。
10匹くらいトカゲを連れまわして、こちらに近づくとハエ飛びするオーラLK様が。

燃えてきた
これだよこれ、これくらいじゃないと面白くない。
思えばわしがジュピ大好きだったのも、たまに来襲するオーラLK様
(の取り巻きのヴェナート30匹くらい)をしのぐのが楽しかったからだった。

こちらも今回はなすすべなくみんななぎ倒されたけど、
次回からは生き延びてみせるぞ。
わしのIWが火を吹く!

魔境もまたよし。
トールは面白いから止められぬわ。



おや、今回は画像がなかったな。
これも次回にこうご期待。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:07  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.15 (Mon)

96ハイプリ・名無しへ行く

風ちゃんのハンタがいよいよ90代に近づいてきて、
名無しで戦ってみたいという話だったので逆毛教授とわしのハイプリの3人でトリオに。
731.jpg
やはり弓手と教授が組むと無類の力を発揮しよるわ。
無限SPで放たれるDSの嵐!
バンシなんかAMPSGより早く沈むんじゃないのって感じ。
進軍も普段はわしが先行、沸いたら逆毛と交代で安定。

今日は様子見ということで1と2を見て帰ろうかなーと思っていたんだけど、
732.jpg
風ちゃんのこの一言がわしのハートに火をつけてしまった。

当然3行きであります!
打倒、王様!
733.jpg
みよ、この華麗なるサンドシュートを。
取り巻きのスロータを眠らせて本体をスマートに射殺。
風ちゃんハンタ作って日も浅いのに、
いつの間にこんな芸当を覚えたのかと思いきや昔鷹師を持っていたらしい。
わしもiris時代に持っていたような気がしたけど、もうすっかり忘れてしまったなあ。

しかし、ストーンスキン使ったネクロは硬いなー。
わしもこっそりヒール砲で追撃しておったけど、
もともとHP高いし、DS連射をもってしても結構な時間がかかった。
RSで反射してこないだけましか。

ネクロとガチしていると、以前EDPで殴りかかって
反射で死に掛けていたわんこを思い出す。
わんこ生きておるかー。
今はヘルモーズキャップいうて鬼のようにASPD上がる装備が出たぞー。

そんなわけで技術を駆使しても常にギリギリの戦い、
ネクロが複数来るととたんにピンチに。
734.jpg
だが、それがいい。
SGドカーンとはまた違ったスリルと楽しさが、ここにはある。

途中3方面ネクロ同時沸きで決壊しかかったりしながらも
735.jpg
見事王様とご対面。
ミッションは成功に終わった。
これ、夜だったら絶対全滅してるだろうなあ(;^ω^)



風ちゃんのハンタはいまはピラ臨時で稼いでいるみたいだけど、
それ以上の狩場がないかなーということで今回は名無しに来てみた。
うまういうまいと言われているネクロだけど、
当然それはSG(か、少なくともGX程度の火力)あっての話であって
弓手でネクロと相対するのは得策ではなさそうだ。
しかし名無し1・2までならピラをも上回る効率が出るんじゃないのかな…がんばれば。
このトリオでピラ以上を目指すとしたら、ここ名無しか、アビス3か、トール1くらいか。
ずっとピラばかりだと飽きるだろうから、いずれこの上位狩場もいってみようか。



話変わって。
うちに久しぶりの新人さんが来てくれた。
この前アビスで一緒してデータルを倒したときの教授さんの別キャラ、春ちゃん(仮名)。
736.jpg
うちにはHIMEで加入だ。
殴りと教授持ちということで、シンパシーを感じざるを得ない。
よろしく!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:58  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.06.14 (Sun)

96ハイプリ・アビス3へ行く&91ハイウィズ・名無し3へ行く

RJCパックが一般発売になったのー。
eirのヘルモーズは11Mから下がる気配はないけんど。
AGI狂ってのはどこにでもいるもんなんだなあ。
深淵兜を買ってウンゴリか○でも挿そうかとも思っているんだけど、
ウンゴリ→Cが高すぎ\(^o^)/
○→それほど狭間いかないし…
という感じであんまり食指が伸びない。



さて今日は! 逆毛とアビスであります。
ハイプリで。
724.jpg
忙しいいいいいい!
ヒールだけで1時間過ぎた気がする。
教授とは別世界の忙しさだ、教授はほんま特権階級。

しかしひたすらヒールしててもHPがゴリゴリ減っていく様子は圧巻。
ここはやはり逆毛や先生のような高INT型のほうがいいのかもしらん…
といっておいて、実はわしにもアドバンテージがある。
それは重量。
STR1のプリに比べると、わしは魚250強は余分に持てるから
これを逆毛に食わせて回復量を補えばいいわけだ。
いろんなやり方があるってこったな。

もうひとつ、ヒール量を補う方法がある。
それは行動の先読みだ。
逆毛はガーターを防ぐためにBBを撃つポイントをある程度決めていて、
敵を集めるとそこに戻ってきてから攻撃を開始する。
あらかじめその場所で待っていればスムーズに支援できるというわけだ。
(たまに見かけるんだけど、敵を集める段階=タゲ固定前に前衛の後ろを
 金魚のフンのようについていくのは前衛にとって邪魔すぎるのでやらないほうがいい。
 下手すると味方に轢かれるぞ('A`)y-~
 前衛にその気がなくても、ペロスのスタブで前衛が吹っ飛ばされるのはよくあることだ)

725.jpg
データルもトリオで倒せるんだなあ。
LPでわしに大魔法が降ってこないのは非常に助かった。
これをみるとLPもほしくなってくる。
しかしこの分担だと、ハイドラを持つ教授さんがサンクで回復する関係で
LPから出なければならず、データルのLOVを受けつつ
ハイドラ1セットをも持たなければならないわけで、かなり大変そうだ。
わしの教授で耐えきれるか?
運剣&メガリス高級サンダルだとHPが6k弱になってしまうが…。

聖水を持ってくるのを忘れてしまった気もするが、気のせいだろう。



はいお次。
いりやんの鳥がいよいよ光るというので、ラストの名無しに行ってきた。
726.jpg
それにしても、うちのGMは98になると1日で30Mとか40Mとか稼ぐから困る。
一般人のわしは肩身が狭いです><

狩りは閑古パラ、いり鳥、わしのハイウィズに臨時で誘ったハイプリさん2名の鉄板構成。
727.jpg
献身つきで名無しだと、どうも運転が荒くなってしまっていかんな。
立ち位置よりスピードだぜ! と適当やっていたら1回転がってしもうたわ。
なんというか、名無しだと眠くなってくるようになっちゃったなー。
同じSGでも

トール→ストームガスト!!(゚A゚;)≡(;゚A゚)
名無し→ストームガスト!!('A`)y-~

これくらい違う。

728.jpg
結局1時間で12M稼いで見事に発光。
おめでとう!
狩りの途中で光ってたらしいんだけど、眠すぎて気がつかんかった、許せ。
そいやわしも92になった気がする。



おまけ。
ゆ鳥製造工場の名無しはうますぎるだろうということで、
わしらのなかで修正案を練ってみた。
729.jpg
730.jpg
いりやんの案が一番きつそうだ。
戦わなきゃ、現実と。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:38  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.12 (Fri)

95ローグとソウルゲイン武器

<注意 一昨日この記事を読んじゃったお客様へ>
一昨日の記事は編集途中で間違って公開しちゃったので忘れておくれ( ´ー`)y--┛~~
これが本稿だ。
↓以下本文

倉庫拡張、ずいぶん早く実装したねえ。
717.jpg
この前ニュースに出たばかりだと思ったら。
ほんま倉庫の数が足りなくてケミのカートまで埋まりそうだったんで大助かり。

そしてセットで服の染色実装。
500円もかかるっていうし誰もやらないだろうと思ったら
718.jpg
意外にもやってる人が多くてこっちも驚き。
みんな無茶しやがって…(AA略
値段はともかく、パターンが1つしかないのはちょっと寂しいのう。
髪の染色と一緒で、ゲーム内の染料を使っても基本の8色くらい染色できて、
さらに500円払えば自分の好きな色に塗れるとか、それくらいならよかった気がする。

そして今回のパッチ、わしの持ちキャラにも非常に影響が出ておる。

■セージスキル「フリーキャスト」の攻撃速度減少効果が正常に動作しない不具合を修正いたしました。

■ローグスキル「グラフィティ」による落書きが正常に表示されない不具合を修正いたしました。

■ローグスキル「クローズコンファイン」が複数の対象に同時にかけられないよう、仕様変更いたしました。


なにこのピンポイント攻撃、わしに何か恨みでもあるのか
ローグのはともかく、FC修正は致命的。
なにせFC4しかないもんでなー。
2PC魂がなく、自力詠唱+追撃ASで戦っていた由緒正しい(?)
FCAS教授にとってはこれは厳しいなあ。
もともと不具合だったからついに来たかっていう感じではあるけど。
ついでだし、これを機にこの前考えてたSW型、LP型にキラッてもいいけど、
このタイミングでキラ棒を買うのはガンホにうまく乗せられたみたいで気にくわんぞお(#^ω^)



そんなパッチの波にもめげずに、今日はローグに新兵器を投入!
719.jpg
この前借りた月光持ち替えBBに気をよくして作成。
これで月光剣の代わりが務まればいいなと思ってねえ。
まず、このソウルゲイン武器の特徴を。

・近距離物理攻撃で特性種族の敵を倒すとC枚数*5だけSPを回復
・装備を解除すると同じだけSPが減少

わしにとって一番重要な特徴は、月光剣と同じく
BBの詠唱中に持ち替えるとSP回復効果はBBにのるところ

強武器でBB詠唱開始→詠唱途中でソウルゲイン武器に持ち替えると
強武器の威力でBBが撃てて、そのBBで敵を倒すとSPも回復するってことね。
しかし装備を持ち替えるたびにSPが減っていくので、
基本的に使うのはトドメの一発のときだけになるじゃろう。

あと、持ち替えBBは持ち替えのタイミングに注意が必要。
タイミングが早すぎるとソウルゲイン武器の威力のBBになってしまうし、
遅すぎると強武器の威力だけどSP回復効果は乗らなくなってしまう。
わしは最初の頃タイミングがつかめなくて、ソウルゲイン武器じゃ
持ち替えBBできないと勘違いしてしまったよ('A`)y-~
BBの詠唱バーが半分~発動直前くらいに持ち替えるといい感じ。



では、実際に使ってみよう!
723.jpg
まずはGD2で実験。
馬は属性ダマで2確なので、消費SPはBB*2にソウルゲイン武器の装備解除+20の60強。
馬が3匹いれば㌧㌧、それ以上なら(゚д゚)ウマー (言ってやった

実際、馬がわんさかいるので、消費SPのことはまるで気にしないでBBを撃ちまくれる。
実に爽快。
とはいえ、ガーター、持ち替え失敗、SP吸収といった罠もあるので油断はできん。
BB中は被弾がえらいことになるので、SPに余裕があってもHPが尽きてしまうことも。

結局、経験値は1.3M/hで月光剣を借りていたときと同じくらいに。
収集品が100kz/h強、青箱3-5個/h。
悪くないけど、時間帯によっては混み具合が変わるので稼ぎは一定しない。
車掌が多いと1M/hも出ないことも。



次は本命のデモパン。
装備はこちら。
720.jpg
BB狩りの性質上、交戦時は被弾上等フルボッコになるので、
石化と暗闇を防げる㌦服の重要性はグンと増す。
というより、これを着ていかないとMHで沈んでしまうことが多々あったので
いまやデモパンマップの必需品に。
三段盗作で各個撃破していく分にはあんまり必要ないんだけどねー。
いやほんと、BB狩りと三段狩りじゃ㌦服の重要性はまったくちがうわ。

721.jpg
デモパンがBB3確なので、1MHを始末するのに消費するSPは80強。
デモパン4匹以上を集めれば武器だけで㌧㌧になる計算だ。
実際にはいつもいつもそんなに数がいるわけじゃないし、
マップが広くて敵をかき集めるのも得策とはいえないから、
BBは3匹以上いるときだけ使ってそれ以下ならパッシブで始末する。

しかしこの狩りは装備の持ち替えが激しくて忙しいのう。
MH発見・立ち位置の確保→頭をペコHBから青とんがりに変更→BB*3→
3発目のBB詠唱中にソウルゲイン武器に持ち替え→敵消滅→アイテム拾い→
頭をペコHBに、武器をエキサに持ち替え。
MHに出会うたびにこれの繰り返し。
こんなに持ち替えることなんてハイプリハイウィズでもなかったぞ(゚A゚;)

まあ、そのおかげもあってか経験値は1.3M/h強と月光持ち替えBBと大差ない数字に。
収集品も1時間でこんなもん。
722.jpg
ソウルゲイン武器がないときに比べて1割強は増えてるんじゃないのかなー。
比例して魚の消費量も増えてるけど。
GDでもそうだったけど、ガーターに突っ込んじゃうと一気に消耗。
技術でカバーできることだと前向きに考えておくか。

しかしGDとデモパンマップは稼ぎが変わらないのか。
敵の経験値単価は圧倒的にデモパンマップが上なのに、意外じゃなあ。
デモパン硬くて手間どるせいかな。
面白いことに、エドガ森のBB狩り、モスコ3のスタブ&パッシブ狩りでも
全部経験値効率が1.3M/hくらいなんだ。
このステではどう戦ってもここらが限界なのか、
わしの戦い方が限界を作っているのかは分からんが。
どこで狩ってもそこそこ稼げるんだと前向きに(略



そんなわけでソウルゲイン武器だけど、そこそこ役立った。
これでSPがもつのか? というのが一番の疑問だったけど、

・対象種族が3匹以上いるときだけ使用
・ガーターしない

という条件を満たせば、いくらBBを撃ってもSPはやりくりできるんじゃないかな。
地デリと違って自身のSPRも生きるからね。

月光剣や地デリのほうが汎用性があるけど、
それらに比べてソウルゲイン武器は一般的に安値(人型用除く)なのが魅力。
この武器も1Mそこそこで作れてこの効果は非常にコストパフォーマンスが高い。
特に駆け出しのBB・CR使いにオススメ。

BB使い以外にも、昆虫用短剣でも作ればコンバ材料集め
(特に盗みにくいサソリの尻尾)で威力を発揮しそうだし、
コンボモンクが捨て値のアイシクルフィストを過剰して動物用や悪魔用にすれば
ノーグ1やピラ地下SDで暴れられそうだし、他の用途もあるかもしれぬ。
ちょっと興味が出てきたので色々調べてみようかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:23  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.08 (Mon)

96ハイプリ&91ハイウィズ・トールへ行く

あー、リハビリリハビリ。
というわけで久しぶりにハイプリでトール。
しかし、今日は一風変わったPTだ。

711.jpg
逆毛教授が前衛、わしが支援、そして風ちゃんのハンタが後衛。
前衛がDV教授だとSPの心配はないし、剣も蜘蛛飛ばしできるし、
後衛側に横沸きしてもアンクルで対応できる。
なかなか隙のないトリオだ。
いっそ弓手の数を増やしても面白いかも。

支援としてはニュマの置く位置にだけは要注意。
前衛が壁際によりきってから置くことを心がけた。

トカゲなんかも
712.jpg
罠10個くらい使ったとしても、重量的にも金銭的にも白ぽ1個に満たないわけだし、
罠ではめて倒すのもありかな?

けっこういいペースで狩れてたんだけど、
カーサの群れかなんかで逆毛撃沈→わしの華麗なリザ4を見よ!→
ワープポータル!!→SpP!!→('A`)
我ながら見事なBM誤爆であった。
あああああちぐしょおおおぉぉ



というわけでハイウィズになってリベンジ。
逆毛はLK、風ちゃんもハイプリにチャンジ、
ここに早くもオーラロードに突入したいり鳥を加えて3へ。

713.jpg
逆毛の装備でパワーアップした今日のわしは一味ちがう。
V鎧ってオデンより重かったんじゃな。
鎧だし当たり前か。
しかし、女神の仮面をつけるだけで突然廃人っぽく見えるのはわしの気のせいか。

先帝の無念を晴らす!!
714.jpg
あーやっぱりトール来るならハイウィズじゃなすごい楽だ

715.jpg
ビョルグだろうが剣2体だろうがお構いなしに簡易無双に持ち込む逆毛。
さすがだ。
おかげでわしの心臓も縮み上がる

そういえば、名無しのところで書こうと思っていたんだけど、
ゆ鳥を自称してやまない、いりやんの動きも洗練されておった。
さすがに名無しに通いつめてるだけのことはあるわい。
後衛の動きよりも早く、しかし敵の攻撃範囲には入らず、
20秒の更新期間を意識したブラギ展開、そして共闘。
地味じゃが非常に重要な役割だ。
ブラギがあってウィズがSG出すわけだから、
鳥がSG撃ってるようなもんじゃしなー。

結局こちらは死者なし(レアもなし)、サクサク狩れた。
唯一の問題は出血による進軍停止じゃなあ。
風ちゃんとわしの。
剣も食いかけでいきなり出血してくるようなのも多いし、連戦だとどうしてもねえ。
ET効果ではやくウンゴリC安くなーれ( ´ー`)y--┛~~



おまけ。
下手すると狩よりも清算後のおしゃべりのほうが長いうちのギルド。
今日の話題はSCの配置だった。
716.jpg
わしは基本F1-F9を使って、足りない分をBMで補ってる感じだけど、
(1枚目がPT用、2枚目がめったに使わないスキル、3枚目がソロ用)
いりやんのやり方なんかは左手一本で使えるわけか。
みんなそれぞれやり方が違って面白い。
今にして思えばこの4人、みんな90代ハイプリ持ちなんだなあ。
そりゃ話題も濃くなるわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:53  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT