2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.29 (Wed)

95教授・名無し3へ行く

うおおおおお、ついにキャラスロ増えたー!?
こ、これはサプライズ。
絶対500円くらいで売り出すと思ってたのに、まさかただで増やしてくれるとは!
ガンホーGJ!!

803.jpg
というわけで、パスワードの穴封じもかねてとりあえずキャラだけ作っておいた。
さっそく、みんなと一緒に新キャラ作るかみたいな話になって嬉しい限り。
低レベル帯のPT狩りとか大好きなんよ、わし。
みんなが協力し合ってようやく狩りになるような、あれくらいのバランスがたまらん。
んで、話の流れからわしはINTプリを作ることになりそう。
装備は流用できるからいいんだけど、今まで作ったプリ5、6人全部殴りだったもんで
AGIもSTRも振らないでいると気がどうにかならないか心配だ。



804.jpg
あとスタンプラリーもやってたね。
これもいい味出してるね。
確かに小学生の頃のラジオ体操思い出すわー。
景品がなんなのか最初は分からないというのもニクイね。
ポイント全部集めるとこの貧乳踊り娘をゲットできると信じて、毎日続けることにする。



ああ、そうそう教授の話。
たまたま早く繋いだららっしが名無しに行くというんで教授で出動。

805.jpg
LK、HP2、教、HW、鳥、ハムタ(風ちゃん)の鉄板構成。
教授で名無しに来るの久しぶりじゃなー。
しかし90代ともなると殲滅早すぎてせわしないのなんの。
前衛に追いついたと思ったら、あれもう出発?! みたいな。
しかも風ちゃん以外はほとんどSP供給の必要ないから、
正直教授いらん気がしないでも…というか、
わしのほうがトールに慣れてきたせいか名無しだと眠くなってきて困る。
という感じで意識モウロウとしてたらわしだけ転がるハメに。
よう見たらレジポはおろかECすらしてなかったわ。
そりゃ死ぬわ。
居眠り狩り、ダメ絶対。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:40  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.27 (Mon)

93ハイウィズ・城2へ行く

oi
おい
ミス
人が忙しいときに限ってドロップ1.5倍とか泣けてくるんだが?
これが、これが、
8年間欠かさずに課金してきたお得意様に対する仕打ちかーっ(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o

というわけで先週の火曜あたりからまったくROができなかったわしがここに推参!
しかし、終わるうぅぅぅドロップ1.5期間終わっちゃいましゅぅぅぅ
と泣いている場合ではない!
残った日曜と月曜に全てを賭けて、城2に突撃だー。
たのむぞいりやん、わしをエルマスターにしてくれ!!

801.jpg
転生前は逃げ回ってた深淵も、今では普通に倒せちゃうんだなあ。
LAAMPJT10で20kくらい当たるんだもの、べっくり。
かといって楽勝かというと、そうでもなく。
ぶっちゃけ深淵溶けるの早すぎるよ、もすこしゆっくり凍ってておくれYO!
ああ、このときばかりはAMPキャンセルの必要性を痛感するわ。

ハゲもなー、ジョブがあと1上がってHD5になれば楽に倒せそうなんだけどなー。
逆に楽しみにしておくか。

あとはいりやんがキメラの取り巻きにフルボッコにされて転がったりと
いつもどおりの城2じゃった。
VIT1のプリが前衛張ってることに何か疑問を感じないでもないが、気のせいじゃろう。



さて、お待ちかねの結果は!

802.jpg
なにこの格差社会('A`)
ここまでくるとむしろ清清しい。

こうなったらあとは今日に賭けるしか(略
というわけで狩りにいってくるでぇ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:48  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

95教授・異次元へ行く②

はい続き。
今度はベース←↓のアニマルランドに突撃だ。
メンバーは春ちゃんハイプリ、逆毛冠とわし。

ここのメインモブのコーナスは強い敵にしては珍しくノンアクティブ。
しかし一度叩くとパルスは撃つわHPは全快するわで手のつけられない敵らしい。
そこで。

795.jpg
ブラギLD連打で沈黙させてから攻撃。
賢い。
LAバルカン2確の模様。
わしは応援\(^o^)/
金オシ並みのMDEFだしどうにもならんわ('A`)

横沸きナーガのWBで即死した以外は極めて平穏な狩りじゃったのう。
前回行ったベース→↓よりは明らかに安全だ。
けど、馬はVITが高いのか沈黙するまで時間がかかるしジョブもまずいしで
魅力のあるマップかというと…(;^ω^) ウーン



お次はソロ狩りの続報。
まずはベース←のハチと幼女マップ。
装備はこちら。

796.jpg
杖はSPが減ってきたらROWと持ち替え。
ROWでもINT120は確保できる。

狩り方は前回の記事のとおり。
あいかわらず幼女がうますぎる。
FWだけで600とか当たるんだものなー。
複数来たらファイアボールの追撃オススメ、5でも1500くらいは当たる。

ハチはやはり追跡モードではパルスを使ってこないようじゃな。
FWで焼いてる分には無害無害。

経験値2.3M-2.5M/hと、わしの教授ではアヌビスと互角。
安全性と交通の便を考えればこっちのがいいんじゃないかという気がする。
金銭がお察しなのはどっちもどっちじゃが…。
一応レア出るけど、値下がりは間違いなさそうだし。



しかしここ、サゲ時代の追い込みによさそうじゃな。
というわけで、サゲ装備で試してみた。

797.jpg
靴は転生の特権じゃが。
対ハチ用にHD、HD用に花カチューシャを投入。
ただ、こっちはROWだとINT118なのが痛い。
カチューシャにC挿せばいいんだろうけど…アイシラ挿すのはもったいない気がするし。

798.jpg
問題のハチは教授だとFW→CB→FW→CBで始末できるけど、
(DCが出ないときのことも考えて2枚目のFWも出しとく)
サゲモードだとFW→HD→HD→FW→HDとHD3枚必要に。
計算上もDCCB9だとハチ1体に9.8秒弱、HDだと10.5秒でやはりDCCBが有利か。
なにより消費SPが70↑も違うのがでかい。

この差を大きいと見るか小さいと見るかは人次第じゃろうが、
ある意味教授とそれほど遜色ない火力が出せるともいえよう。
花のカチューシャ1Mもしないし、見た目もいいし悪くはない選択肢だ。
唯一気がかりなSP消費は…ROWとクッキーで乗り切ろう。

主食の幼女は、ダブルインプを用意できる金持ちでもない限りは
(INT120あたりを確保して)素FB7かダブルシロマCB10で倒すことになるじゃろう。
これだとDEX補正込み85あたりまではCBのが早いようだ。
さすがにこっちは単体処理なら教授に水をあけられるだろうけど、
複数集めてFW+Fblで始末なら火力の差もなくなるかもしらん。
ただ、敵を歩いて集めるのはハチ来襲の危険もあるのでオススメできないけど。
テレポ狩りで画面内の敵だけ倒すほうが結果的には稼げそうだ。

わしはもうあんまりソロ狩りすることはなくなったけど、
現役わっかたちは振袖目指してがんばってほしい。
サゲでも2M/hくらいは出るじゃろう。



続いてかわいいルミスのためにベース→でうねうね退治。
装備は最初のと同じ。
主食のうねうねが毒属性なので、
ダブルインプを用意できる金持ちでもない限りはここはダブルシロマ一択(略
主食のうねうねはDCCB9を落とすだけで言うことなし。

799.jpg
途中ムカデの成虫に出くわしたんで戦ってみたんだけど、
やつはガンバン? かなにかをこちらの足元に使うようじゃのう。
つまり敵(FW)から離れておればおそるるにたらず。
経験値もうまいし、むしろ狙っていく。
幼虫はまずいから、気の向いたときだけ倒す。

800.jpg
一方で厄介なのがヒルスリオン。
追跡モードでも使ってくるのか、足が早いから追いつかれておるのかは分からんけど、
最初のFWを出すあたりで遠距離致命的な傷が飛んできて痛いのなんの。
あんまりダメージ食らうもんだから、
出会い頭は蜘蛛で止めて距離を取るようにしたら安定したわ。
ただ、やつはテレポ持ちのようなので蜘蛛で止めてからFW出して、
さらに距離を取ったあたりでボルトの詠唱を始めるくらいがよかろう。

経験値は1.3M/hと監獄騎士団並み。
正直危険度と稼ぎがつりあってない。
しかし、収集品として植物茎が160-180/h、クエストで使う
丈夫に見えるつるが30-40/hは手に入るので金銭効率は悪くないかも。
昨日つるを10kで露店に出したら即売れしたからなあ。
モスコクエとかの必要アイテムと違って、
落とす敵(というか、同じマップにいる敵)自体がそれなりに強いから
けっこういい値段で売れそうだぞ。



経験値がほしければ幼女のほうへ、
お金が稼ぎたければうねうねのほうへ、ということかな。
あと、配置変更で騎士団の沸きが増えたなんて話も聞いたし、
今度はそっちも見に行ってみようかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:30  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

95教授・異次元へ行く

アッシュ・バキュームやってきたのう。
ログイン画面のシフ娘ですでにテンションアップ、これは期待できる!

791.jpg
スキルリストDEKEEEE!
キャラがキョロキョロするとか…あざといなさすが重力あざとい。
取引枠もDEKEEEEEのはいいんだけど、一度の取引数は変わってないのね。
枠を広げるよりも取引数を増やしておくれよ、一気に30くらいにさあ!



792.jpg
確かにこのゲームに費やした時間を考えると涙が出てくる。
というわけで、さっそく異次元潜入クエストやってみた。
予想外に時間食うねこれ。
戦闘はないけど、町と町の間の移動が非常に手間だ。
アコ系有利。

話の流れはなかなか楽しい。
新世界での利権を巡る3国の対立ねー。
なんかわしの記憶だと、FEZよろしく、プレイヤーがこの3国に分かれて
ドンパチやらかすような計画があったような気がするんだけど、
あれはどこにいったんだろう。
この話の展開を見る限りじゃあ、いがみあいながらも
打倒魔王モロクでまとまりそうな雰囲気なんじゃが。

まあ、そんな大人の事情はおいといて。
793.jpg
ルミスかわいいよルミス。
なぜ娘にしなかった。
やっとこさ着いた異次元ベースキャンプなんだけど、大変なことにカプラがおらん。
マップ左下の変なネコが代わりのサービスをしてくれるんだけど、
魚を釣ってこいだの石を取ってこいだの注文の多い料理店。
だからネコなのか!?
まともにサービスを使えるようになるまではかなりの時間がかかりそうじゃなー。



さて、いよいよ狩りに行ってみよかあ。
たまたまみんなもこっちに来てたんで、
春ちゃんのハイプリを先頭に、逆毛冠、風ちゃんのハムタ、わしの教授で
ベースキャンプ→↓に突撃。

794.jpg
アスムありでも被ダメが2kとか4kとかトンデモ世界だった(゚A゚;)
風ちゃんとかほんま即死状態。
だもんでこの構成ではSW必須なんだけど、
誰が使ってくるのか知らぬが結構な頻度でガンバンが飛んでくるのでMHはかなーり危険。
最期はそれでSW消されて全滅。
逆に言えば、単体を相手にしていくならペアでもいけそうかなー。

経験値はあんまり見てなかったけど、さすがに名無しトールには及ばんじゃろう。
せいぜい棚7クラスかな?
しかし、セーブポイントから非常に近い、(初期の頃は特に)レアで一攫千金が期待できる、
動物盾や昆虫盾といった安価な防具で行ける(ただし持ち替え必須)
といったメリットはありそうじゃな。



一度PT狩りを解散してからソロでも行ってみたのでその感想も。
まずはベース←。
幼女…カモ。足が早めなのでFW当ててるだけでも十分なダメージが当たる。
    FW→DCCB5で始末できるリビオだと思えばそのうまさが分かろう。
    ここの敵の中では比較的要fleeが低めなのも嬉しい。
ハチ…GS美神を思い出すのはわしだけか。
    足速い上に鬼ATK、1発6kくらうので2発で昇天。
    しかも要flee295とか、AGI型になんか恨みでもあるのか。
    しかしFW→DCCB9→FWで始末できて経験値16kは破格。
    風1だけど、単体なら秒間ダメはDCCB9>HD5のようだ。

次はベース→。
うねうね…ボルトを落とすだけの簡単なお仕事です。
      他の人とタゲ被りだけが注意点。
      霧なしでも95%回避できそうなんで、あえて敵の射程内で戦うのもありか。
ヒルスリオン…西のルシオラ、東のヒルスリオンという感じで、
         危険度うまさともに似たようなもんかな。
         遠距離の致命的な傷攻撃が厄介なので、
         FWにひっかけたら距離を取るといい。
超赤芋…幼虫は無害。親が出てきたら逃げろ。

出てくる敵の雰囲気とおり、赤芋峠や時計を強化したような感じ。
ハチやヒルスリオンとソロで正面きって戦うのはかなり厳しそうだから、
上の狩場と同じく後衛系のソロが闊歩することになるんかな。
特にFW、霧、SWと防御手段の豊富なAGI教授は、ここの主になれるんでは。
経験値効率もアヌビスを超えるとまではいわんけど、監獄以上は確実に出そうだ。

最初にここに入れるのを教授にしたのは大正解だった。
この子がここでは一番まともに戦える。
ただし、その教授をもってしてもハチやヒルスリオンはかなりの脅威。
(AGIは飾りにもならないレベルだし)
FWを置くだけの間合いがなければさっさと飛んで逃げるほうがいい。



まだちょろっと見ただけなんで、もう少し詳しく狩ってみるかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:09  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.14 (Tue)

96ハイプリ・トール3へ行く

いよいよ新パッチ、アッシュ・バキュームがきたようじゃな。
中級狩場でも配置変更があったみたいだし、色々見所がありそうじゃな。
特に中レベル層の育成用という触れ込みのオークなんとかってのが見ものじゃなあ。
というわけで、トール行ってみよかあ!



まずはこちらをご覧いただきたい。
このときの先生の支援は、まさにわしのお手本。
前回の反省を生かして、わしのペース、狩り方に合わせたものじゃった。

しかし先生が語った内容は前半の30分だけ、
この狩りには語られなかった闇の後半30分が存在するのだ。
それを今こそお伝えしよう。



784.jpg

785.jpg

786.jpg

787.jpg
まだ見たいか?('A`)y-~
いいか、耳の穴かっぽじってようく聞きんしゃい。
世の中には反面教師ちゅう言葉もあるんじゃい。
支援のあるべき姿は先生のところで、
あってはならない姿はわしのところで学んでゆけい。

というわけで今日の死因分析コーナーDEATH。



①SC変更したのを忘れていた
わしが出血回避のためにLAを使い出したことは前回の記事のとおり。
んで、LAが入っていたところには元々LDが入ってたのだ。
LDどこやったっけ→インプのFWでニュマからはじかれる→会心のS・p・P!
ナイスアシストだよ!
今日からトールの南葛コンビと呼んでやるわ!
分かりやすく言うと、インプにLD忘れたらイカンということじゃ。



②トカゲの出会い頭FBlで位置ずれ起こしてSWに乗れない
これ本当に多くて困るわ。
特に、画面ギリギリでトカゲが見えてて、先行SWを置いてそこに乗ろうとしたときに
逆に位置ずれを起こすことが多かったなあ。

先生によると対処法は
1.FBlが飛んできたら1歩動く
2.あたりにSWをばらまく
ということなんじゃが、対応してる間に死ぬことも多い。
しかし、今まで組んだ中でも、トカゲ1匹ならヒールで乗り切るような猛者もおったし、
(ヒール量は2500程度で、2350程度のわしとそれほどの差はないが)
覚悟して切り替えを早くすれば対応は可能…なのか。
というか、なんとかしないとペナがかさむ。



③BM誤爆
といっても変なスキルを出しちゃうわけじゃなくて、
会話後にエンター押し忘れてスキルが出なくて死ぬという。
だからさあ、BMの切り替えボタンはDelかなんかにしてくれないと(略



自分の耐久力の限界を知らない

788.jpg
このときなんで死んだのかというと、自分がどう動くべきか分かってなかったからなのだ。
先生はわしが剣とトカゲを同時に受け持つのを無理と見て
トカゲを飛ばそうと動いたんだけど、
わしは戦うか巨大ハエするか迷ってる間にSWの隙間にスタンが入って死去。
自分の限界が分かっておれば戦うか退くかすぐ決められたし、
狩る前に話すこともできたはず。

というわけで、測ってみた限界。
789.jpg

わしの心臓ではSW連打(渡り歩き)で抱えられるのはトカゲ3匹まで。
3匹なら、まだしも余裕を持ってSW更新できる。
もちろん2HQ入ってたら\(^o^)/

あと、(個人的に)重要な情報として、トカゲ2抱えてSW10に乗っている状態で、
DEX補正込み80+フェンでサンクすると発動する頃にはSW食い破られててそのまま死ぬ。
フェンがなければ違うだろうけど、トカゲにかじられてる状況で
アクセ持ち替えてサンクを使うだけの余裕は、今のわしにはない。

結論として、サンクは基本的に対剣戦(単体)での使用のみということになり、
敵2以上ならSW連打で対処するしかなさそうだ、今のところは。
今回の状況では先生がわしにSW出してくれたから助かったけど、
そうでなかったらサンクだけ敷いて死んでた可能性が高いなー。
やはり逃げが安牌か。
しかし、剣単体じゃないと倒せません>< とか言ってて
トールペアができるとは思えんから、やがては克服しなければならんな。

と、ここまでの情報を得るのに実に12Mもの経験値が電子の海に消えていったという。



話変わって。
790.jpg
逆毛の愛人幸運の女神こと春ちゃん教授が発光。
どうみてもアビス効果です、本当にありがとうございました。
これでアビス組2人までもが転生オーラとは…アビス恐ろしい子!
幸い逆毛は転生オーラでもLK出してくれてるし、
教授はわしも出せるから今はいいんだけど、
こうやって転生オーラがバカスカ出てきたら…
ギルドのPT編成も考えないといかんなー。

それはさておき春ちゃんおめでとおー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:29  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.10 (Fri)

96ハイプリ・トール3へ行く

わしもアリス盾手に入れたし、いよいよトール3ペアに挑むとするかな!
先生、よろしくたのんます。



779.jpg
あーよく死んだ( ´ー`)y--┛~~
まあ、死因の分析はあとにするとして、まずはわしの方針を聞いてもらおうじゃないの。
VIT50もないしウンゴリCもないわしにとって、トール3最大の脅威は出血。
(剣戦のスタン死は風物詩なのでもはや諦め)
食いかけの剣と相対することも多いから、対剣戦での出血は避けられないとしても
主食のトカゲからの出血はできる限り避けたいところ。

トカゲは(剣もじゃが)HPが減ると出血&2HQを使い出すから
LAでダメ効率を上げて、スキルを使う前に始末できないかなと思って、
敵発見→SW→共闘&タゲ取りのHL→LAを基本パターンにしてみた。
先生(最上級クラス)ならLA1発、トール3標準のINT140ダブルサイン型ならLA2発入れれば
SW1枚で余裕を持ってトカゲを倒せるし、出血してくる前に始末できる(ことが多かった)
カーサもSWがニュマになるだけで動きは同じ。

トールのような狩場でディレイの長いLAを使うことは非常にリスキーだと思うけど、
わしだって好き好んで使っているわけじゃないんだ('A`)
ウンゴリC買うまでの辛抱だ。



さて次はいよいよ恒例の今日の死因はなんだろなのコーナーです。
残念じゃが、今日は死にすぎて忘れたよ。
あえて言うなら、わしの先生の装備、経験、ステの差から来る
感覚のズレが大きかったといえよう。

ハイプリのときでいうなら、わしは上のやり方で戦うから、
基本的に1匹ずつしか対処できないのに対して、先生は

780.jpg
(゚A゚;)

ハイウィズのときの差もすごくて、レベルステは同じだとしても
料理、ニンブルオル手*2、ラーメン持ち替えといったところから
わしのハイウィズと先生のハイウィズでは実にDEX25近い差が生まれていることになる。
DEX25っていったらSG10の素の詠唱で言えば2.5秒だよ、2.5秒。

そんなかけ離れたキャラを使う2人が、間の悪い(?)ことに
お互いハイウィズ、ハイウィズを持っているもんだから
「自分がハイプリ(ハイウィズ)のときはどうかな」と考えて動いたとしたら…あとはわかるな?

あと、少しだけ覚えているのは、剣戦に限らずできるだけ壁に寄った方がいいってことかな。
トカゲとカーサが同時に来たときにラッシャーでSWから押し出されて転がったり、
ビョルグ戦で弓のCAかなんかでふっとばされて死にかけたからなあ。



しかし、1時間で5、6回は転がったのに経験値+-0ってどゆこと。
どんだけ怪物なの先生トール3は。
大層悔しがっておった先生にはなんじゃが、わしは希望の持てる死に方だったよ。
最初はこんなもんだろうし、ずいぶん勉強になったわい。



そいや、先生が使っていたこの新型無双。
781.jpg
SGがヒットしだしたらハイプリは剣から離れていいそうなんだけど、
それでなんで剣が飛ばないのか不思議だ。
IWは剣をはめてるわけじゃなくて、ハイプリと剣の間に置いてあるだけなんか?
ハイプリを殴っている間は剣は攻撃状態→
SGヒット後ハイプリが離脱すると(SGでダメを食らったから)ハイウィズを追跡状態→
そのままFWを踏んでアババババ
つまりダメージを与えるときに剣を待機状態にしないから飛ばない。
こういう理屈なんか??
ようわからんが、すごい技じゃのう。



話変わって。
今度は臨時に行ってみた。
行き先はトール3です^^
しかし、ここで出血を超える恐るべき敵が待ち受けていようとは…。

782.jpg
お も い
なんだこの重さは。
画面の端っこに見えたトカゲが次の瞬間自分をかじっている恐怖、
あらぬ方向にSWが出る絶望、お分かりいただけるだろうか。
こんなのiris以来だよ。
なにこれ、天狗の仕業か。

しかしそんなわしにQMをだしーの、SWをだしーので優しくフォローしてくれるハイウィズ娘。
いよいよわしにも嫁フラグが!?

783.jpg
そりゃどうなるかお見通しなわけだ。
だが、わしが本気を出したときの転がり方はこんなものではないぞ。



結局まともに狩りにならずに撤退するハメになってしまったけど、
このハイウィズさんと友達になれたのでよかった!
このおねーさんトール3は2回目だっていう話だったけど、とても信じられん。
ホンマきれーに対応するんだわ。
ほんとは通っておるんだよね、そうだと言っておくれ、わしの立つ瀬がない。
ハイウィズ自体に慣れているということなんじゃのう。
聞けば、やはり支援も持っているとのこと。
なるほどねえ。

臨時広場にも先生やこのおねーさんのようなツワモノが降り立つものなんじゃなあ。
うれしいもんじゃ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:41  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

95教授と弓手軍団

逆毛LKと春ちゃんのハイプリがオーラを吹いて勤め先がなくなりそうな今日この頃、
新たな寄生先PTを求めて奔走するわしの教授。
今日は弓手軍団との狩りを紹介しよう。

といっても、以前行った気がする風ちゃんのハンタとのピラ4ペアなんじゃが。
装備はこちら。
775.jpg
つまり、ソロのときとおんなじ。
ただ、あとで狩ってて思ったんだけど、
いかにペアとはいえ結構敵に絡まれるから鎧は闇制服のがよかったわ。



狩り方は、風ちゃん先行で敵を発見次第DS乱射。
わしは後ろからSP供給と、アヌビスのときだけCBで追撃。
776.jpg

というより、DSの火力がすごすぎて、何かしてる暇がないというのが正しい。
アヌビスもそのまま風ちゃんが抱えるんだけど、
敵が落ちるの早すぎて1時間狩った間でアヌビスのSB発動(被弾じゃなく)が
一度もなかったんじゃないかというくらい。

さらにこのペア、HP回復は

(`・ω・´)つ QMC

               ヒルクリ ⊂(`・ω・´)

だし、MHんときも

(`・ω・´)つ アンクル、サンドマン

       SW、蜘蛛、霧、FW ⊂(`・ω・´)

とまあ、結構柔軟に対応できちゃうのだ。
ピラ名物の鬼沸きもわしらの手にかかれば!

教授は基本的に後ろにいるし、SP変換以外にすることはないから、ステは何でもよさそう。
ハイドとか使えばタゲコントロールも容易…っていうか
そんなこと考える時間もなく敵沈むから
横沸きが激しいんで、一応AGI型が一番やりやすいと思うけど。

風ちゃんの話では、プリペアよりも稼げてるみたいだ。
2-3M/hといったところかな?
これぞ教授の面目躍如というところかの。



弓手火力を生かす会、お次はハイプリにチェンジしてトールへ。
いつの間にか教授を生かす会から弓手を生かす会になってしまったが気にしない。
逆毛教授、風ちゃんと春ちゃんのハムタという編成で狩ってみた。

弓だろうと
777.jpg
剣だろうと
778.jpg
くっちまうんだぜ。

しかーし、ひとつ問題が。
DSの撃ちすぎで弓手の中の人が悲鳴をあげておる
あと、盾がもてないというのがやはり厳しいようで、
ファイアブレスがガッツンガッツン飛んでくるトールでは弓手にペナが集中しやすい。
まあ、こっちは慣れれば何とかなると思うんじゃがなあ。

というわけで、こちらは30分程度で撤退。
ピラでそこそこ稼げる今、あえてトールに行くこともないといえばないか。
しかし、面白さは圧倒的にトール>ピラなんだよなあ。
DS連打も、教授なしのハイプリペアとかなら逆にほどほどで済むからいいのかもしれない。

とりあえず弓手を募集してペアで狩る人生も悪くないと思った教授・95歳の夏であった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:13  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.06 (Mon)

96ローグとクラシックハット

な、なんじゃこりゃぁぁあ!
いつの間に、いつの間にこんなことになっていたんだ。
わしが人生で3番目にやりこんだRPG、サガ2がリメイクだとおおお!
(ちなみに1番はRO、以下魔界塔士サガ、サガ2、ロマサガ2、ロマサガ3と続く)
しかも3D化されてるし! 連携もあるのか?!
父親がインディジョーンズじゃなくなってるぞ!
まったく別ゲームじゃないか!
ミニドラゴンはねずみおとこの肉を食ったらちゃんとスプライトになるんだろうな?!
3Dの妖精wktk!!

だ、だめだ、興奮が止まらない。
こればかりは新品予約するほかない。
ついでにロマサガ1-3もセットで移植してくれないかな!



というくらいの興奮がROでもあったので、
本日は予定されていた「ヘルモーズ!(ローグ編)」の放送を中止しまして
代わりに「96ローグとクラシックハット」をお送りいたします。

といっても中身はなんてこたぁない、
逆毛から借りたこの
771.jpg
クラシックハットを装備してデモパンに行ったら

772.jpg
デモパンがBB2確になったという話なんだけども。



~~~~~~ッ!!
この驚き、この喜び、伝わっておるだろうか。
伝わっているはずだ、デモパニストには!

デモパンがBB2確ということは、この前捨て値で作った
ソウルゲイン武器と合わせれば3匹以上で永久機関なわけだよ。
実際には2匹からぶっぱなしても十分!
被弾も減るから㌦ロンコともおさらば!
盗作10のアナタなら、クラシックと忍者の片方ともおさらば!('A`)



さらに今日はこれだけじゃない、以前ローグスレでチラッと見た
「スリッパでネイチャ以外を拾っても金銭効率は変わらず経験値だけ減る
 (からネイチャ以外は拾うな)」
という書き込みの真偽も調べてきたのだ。

結論から言うと本当だった。
スリッパマップでダマ、ネイチャ、オリ原だけを拾った場合と、
それに加えて砂の塊も拾った場合だと、前者が平均1.9M/h、140-160ネイチャ/hで
後者が平均1.8M/h、130-140ネイチャ/hというところに落ち着いた。
やはり書き込みのとおりチマチマ小物を拾うよりも
ネイチャだけ拾ってたほうが経験値は稼げるし、
金銭効率は変わらないどころか小物無視したほうが稼げるかもしれないということに。
ネイチャだからこその結論かもしれないけど、これは驚き。
ちなみに錐はすでに先生にお返ししたので再検証はできない。
気になるなら君が自ら調べるのだ('A`)9



んで、これを同じことがデモパンマップでも言えないかということで、
「ドロップアイテム全拾い」と「魔女砂、蛾の羽粉だけ拾う」という条件で狩ってみたのだ。
まずは「ドロップ全拾い」のときの1時間の収穫。
773.jpg
平均的に言うと、eir相場では600kz-650kz/hになるようだ。

次は「魔女砂、蛾の羽粉だけ拾う」場合。
774.jpg
カビの粉とかも結構あるけど、これは全部スナッチ品。
eir相場では450kz-500kz/hくらいかな。

その差は150kz/h。
カビの粉とかを無視した場合、魔女砂の量が増えるとはいえ
ネイチャほど単価が高くないから、やはり全体では結構目減りするのう。
しかし、一方で経験値の上昇もすごい。
ドロップ全拾いでは1.3M/hだったのが小物を無視すると1.55M/hまで上がる。
デモパンで経験値が1.5M/hを超える驚き、伝わっておるだろうか。
伝わっているはずだ、(略

ローグではモスコ3で盗作維持が難しい以上、
デモパンマップは(錐なしローグにとっては)アユタヤ2に次ぐ効率狩場にもなるのだ!
しかもこっちは並以上の金銭効率つき。
わしはもう、わしはもう。
フヒヒヒヒヒヒ。



あ、そうそう。
肝心のクラシックハット、というよりBB3確→2確の効果だけど、
経験値効率はそれほど変わらない。
BB1発にかかる時間なんかせいぜい1秒だし。
BB狩りじゃあどれだけ敵に出会うかで稼ぎが決まるからなあ。
しかし、上にも書いたとおり、BBの確殺数が減ると一度に相手にするデモパンの数も
少なくて済むから被弾が減る=回復剤の消耗品も減る・デスペナの危険も減る
という、非常に大きなメリットが生じておる。
eirじゃ4Mそこそこで買えるし、品薄になる前に1個くらい持っててもいいかも。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:46  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

92ハイウィズ・ETに挑む②

今日もらっしんところのETに混ぜてもらった。
761.jpg
途中で入れ替わりがあったけど、
PT編成はLK、冠、クリエ、HW、HP2、チャンプ、プリ3の10人くらいだったかな。

さすがに週末の夜だけあって他の挑戦者でごったがえしておったなー。
762.jpg

低階層のMVPたちは何の問題もなくサクサク倒し。
(代わりにレアもなし)
763.jpg
むしろ戦闘とは関係ない重量のほうで問題が発生しておったなー。
プリが多くて回復剤使わないのに収集品は増えていくから。
結構カートに余裕をもたせていくのがいいのかもしれん。

魔法職の鬼門、アクエンはなぜかデビリンと仲間割れしておって吹いた。
764.jpg
この後スタッフがおいしくいただきました。
阿修羅強いわー。

前回無念の涙を飲んだアビス部屋も各個撃破でイナフ。
765.jpg
LKSpP、冠バルカン、チャンプ指弾と物理火力も豊富にあったでな。
特に指弾はブラギと組むとえらいことになるのう。

そしてやってきた70階。
最初に出くわしたのがヴェスパーで、こいつはそれほど苦労なく倒せたものの。

アースクエイッ!(武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり)
766.jpg
どうみても全滅コースです、本当にありがとうございました。
LKさん以外即死だもの、アリス盾で防ぐとかいってるレベルじゃなかった。
しかしここからがすごかった。
LKさんもこのまま倒れるも、
ロボを画面外まで引っ張っていってくれたのでジークでPT復活。

今こそ届け、PTの希望を乗せて!
ADS阿修羅ーッ!
767.jpg
倒した。
いや、よく勝てたなこれ。
もう1回EQ来てたら確実に散っておったわ。
しかしこの時点で3時間30分が経過、果たしてバフォ様まで間に合うか?!

768.jpg
間に合ったけど、強かった(゚A゚;)
わしの中では城2でLOV撃ってるイメージしかなかったバフォ様、
いつの間にHJなんか使うようになったんだ。
このHJでPTはまたも全滅一歩手前、しかも残り時間は2分。
こりゃもう無理かーと思いきや。

PTの最終兵器、閑古クリエの必殺ADS連打が
769.jpg

火を吹いた。
770.jpg
残り時間30秒、奇跡の大逆転。
残念ながら76階に登る前に時間切れになってしまったけど、見事75階まで踏破できた。



いやー、よかったよかった。
まさかここまで行けるとはなあ。
しかし今回分かったのは、ハイウィズ火力でやっつけられるMVPは
せいぜい65階のアトロスまでということじゃな。
以降のMVPは強力な全体攻撃を仕掛けてくるから、
SGでチマチマ削ってたら命がいくつあっても足りんわい。
それこそADSクリエや阿修羅のような短期決戦できる強火力が必要そうだ。
今回は両方ともいてくれたので幸運だった。

というわけでそれ以降のMVP戦ではLAを消さないように
おとなしくしてたほうがいい気もするんだけど、
取り巻きは潰しておいたほうがいいような気もするし、
どっちがいいのやら。

あと、前半遊びすぎて後半時間が詰まってしまったので
(70階で全滅だと思ってたから…)
今度は雑魚の殲滅を急ぐとするかな。
それに関連して、今回はHPさんの1人がHIMEさんだったんだけど、
ハゲ部屋を筆頭として悪魔がたくさんいるところでは
MEに任せちゃったほうがいいのかもしれんという気がした。
SGと違って飛び散らないから、一気に始末できる。

しかしここ、あいかわらず時間がかかるなあ。
夜の9時半くらいに出発して清算まで終わったの夜中の2時過ぎだよ(゚A゚;)
こ、これは厳しい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:29  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.04 (Sat)

92ハイウィズとAMPキャンセル

先生のところを記事を読んではじめて知ったんじゃが、
世間ではAMPキャンセルという技があるらしいのう。
こんな人間でも転生90代になれるんだから、
世の中のマジウィズの諸君は自信を持ってウィズ道を進むとよい( ´ー`)y--┛~~



それはさておき。
まず、AMPにはキャスティングディレイがあって
758.jpg

次に、発動時に杖を振るモーションディレイがあると。
759.jpg

んで、女ハイウィズだと、詠唱直後の杖を振り上げはじめた動作あたりで
こんな風にスキルを使ったり、他のマスをクリックして移動したりする

杖を振る動作のないまま次の行動ができる。
760.jpg
これをAMP(モーション)キャンセルと呼ぶらしい。
スキルを使うほうをスキルキャンセル、移動するほうを移動キャンセルとでも呼んでおこうか。
どうでもいいけど女ハイウィズの発動モーションはかめはめ波だったのか。

ほー、なるほどねえ。
こうしてみるとスキルキャンセルは監獄ソロで普通に使ってたし、
移動キャンセルも(職は違うけど)逆毛冠がMS撃つときによく見たなあ。
単に名前を知らなかっただけか。

実際にやってみると分かるけど、スキルキャンセルは非常に簡単。
まず失敗しない。
一方、移動キャンセルはタイミングが難しい。
まず成功しない('A`)
んじゃスキルキャンセル使っておけという話になるんだけど、
AMP中にサフラを投げてくるプリタンが多いこのご時世、
詠唱後に応急手当とか使うとサフラを潰してしまうし、
(応急手当後にサフラする場合、PT全体としてみると
 普通に杖を振るよりもタイムロスしてしまうということもある)
これ以上SC枠を増やしたくないという個人的事情もあるし
応急手当やサイトなどでスキルキャンセルをすべきかどうかという話が出てくるわけだ。
ここまでが先生の話の前提か。
うむ、理解したぞ。



キャンセル使用歴3分のわしには技術的な話はできんけど、
そもそもこのAMPキャンセルってどういう状況で使うのかな。
キャンセル以前にAMPを使うのが、だいたい

①交戦中、追撃の魔法に乗せるために使う
②交戦直後、移動前に次の戦闘に備えて使う
③移動中、AMPの持続時間が切れそうなときに使う

この3つくらいだろうと思うけど。
①のときは応急手当とかを介さないでAMP→サフラ→追撃魔法で
勝手にスキルキャンセルになるだろうから、なんの問題もない。

問題は②と③、特に③のときか。
スキルキャンセルとサフラがかち合うのも、
応急手当とかを使ってまでキャンセルがほしくなるのもこのときだろう。
理由は味方においていかれないため

6人PTくらいの名無しでペコ前衛がガーッと先行していて。
「AMP!」
杖を振りながら一人取り残されるハイウィズ娘。
前方の危機を知らせるPT会話。
「ボスケテwwwwwサポシwwwww」
「SGマダー(・∀・) チンチン」
「キャンセルもできないのに臨時に来るなんて…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д`)」
「城からやり直したほうがいいと思うよ^^;」
ハイウィズ娘涙目。
続きは萌えスレで。

こうならないためですね、分かります。
前衛と後衛はそんなに近づいてもしょうがないし、
むしろ杖振る時間分くらいは離れてたほうが安全な気がしないでもないけど、
モタモタしてっと後ろに敵が沸くかもしらんからとりあえず目的は有意義だとしよう。
(敵が横沸きしたらそれこそQMやSW、IWでキャンセルすればいい気もするけんど…)

ただ思うんだけど、ハイウィズ側が応急手当とか使ってるの見たら、
支援側はAMP→応急手当→サフラってなるように行動しない?
反対にAMP中にサフラ投げてくる支援と組んだら、
ハイウィズ側はスキルキャンセルは封印して移動キャンセルで対応しない?
しないの!?

ここで求められているジレンマへの回答というのは、
(融通の利かない)パートナーにも対応できるようにするため、
自分の行動の幅(技術)を増やそうという非常にハイレベルなものだけとは限るまい。
というより、そういう姿勢も立派だろうし、実際相手に合わせられたら大したもんだと思うけど
「サフラ遅めで」「応急手当やめれ」と言えばすむ問題じゃないの?
もしサフラ潰したくないなら。

この手の話が出てくるたびに、技術よりもまず
相手と仲良くなる方法を考えたほうが楽だと思うわしがいる。

それとも無口なシャイっ子プレイが流行っておるのか。



わしはそもそも杖振る時間遅れることについてはそんなにデメリットと思ってないから、
ハイウィズのときはAMPキャンセルするとしても①のときくらいかなあ。
ハイプリのときはまったく別の事情があって、
組んでるハイウィズさんにいくらがんばってAMPキャンセルしてもらっても
AMPキャンセルで浮く時間<わしのアスムのかけ直し時間だから、
PT全体では移動時間は変わらないんだ('A`)y-~

ゆっくり振っていってね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:58  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT