2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.28 (Wed)

95プリ・コモド西へ行く

今日もパイを作る仕事が始まるお…。
888.jpg



(゚д゚)<…
889.jpg
パイ作ってる場合じゃねえっ!(AA略

ちゅうわけで、さっそく行ってきたよコモド西へ。
風ちゃんの騎士とペアで。

890.jpg
結論から言うと、非常に良狩場。
ペアだとME側に石化対策と耐久力の両方とも必要なくなるから大変やりやすい。
蛇女1匹からチマチマME撃たないといけなかったり、
石化でMEが欠けたりするソロ狩とは大違い、一気に爽快な狩になった。
特にV騎士だと、MEのディレイ後にヒールしても間に合うっていうのが大きいのう。
ソロだと本気で邪魔になるペストどもを倒してもらえるのも嬉しい。
ペア(゚∀゚)イイね!

基本的に人がいないマップだから、経験値も上々。
蛇女4=アヌビス1だとしても、芋洗い状態のピラとかの策敵時間を考えれば
(前MEペアで行く)ピラSDクラスの経験値は出るかもしれない。
ET需要で蛇女Cが高止まりしている昨今、
金銭効率はもちろんコモドのが段違いにいいわけで。
レアの騎士団、経験値のピラと比べると

レア   騎士団>コモド>>(未鑑定鞭の壁)>>ピラ
経験値 ピラ≧コモド>>(2M/hの壁)>>騎士団
危険度 騎士団>(BDSの壁)>ピラ>>(SBの壁)>>コモド

こんな感じか。
ハイレベルなところでまとまっておるな、コモド西は。
これを安定していてつまらないと見るかどうかはキミ次第。



話戻ってパイ事情。
予想とおりというか、ジリジリと値下がりが始まっておる。
いまじゃもう1500zじゃ売れないのう、きっと。
1480zでも厳しい、1450zが売れるラインか。
11/5以降は値上がりするのは当然として、
前日の月曜日も駆け込み需要でコックが過労死しかねないから作りにくい=売りにくい。
そうすると、作る時間がたっぷりある今週末が(残った期間中の)売り時なんだろうけど、ねえ。
みんな同じこと考えるだろうから値下げ競争もすごいだろうし、
そろそろパイを作り続ける人生に疑問を感じ始めておるからなあ。
気力がもたんわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:32  |  ME→HIME  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.10.25 (Sun)

パイのいろいろ

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  かぼぱい!かぼぱい!
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J

今年もきたんかこれ。
今回は投資する人多いだろうなあ。
1200~1300zそこそこで作れるこのパイが、
倍以上に値上がりすることは去年の経過ではっきりしておるしのう。

しかし相変わらず卵安く買おうとすると面倒じゃなあ。
わしは500個買ったところでギブアップ。
あとは露店で買うことにする。
ただ、このパイにかかわるビジネス、何がどのくらい儲かるのか気になったので考えてみた。



・30kのパイを作るのにかかる時間は

前提クエスト       10分
卵購入(3800zのほう) 240分
卵購入(露店買い)   10分
卵以外の材料購入   30分(カボチャはゲフェンで買い取りオススメ)
パイ作成         50分

とする(3800z購入だけはサンプル調査、残りは実測)。

・現在のパイの露店取引価格を1500zとする。

・売る時間は考えない。

・出した商品は全部売れることにする。
(今のeirでは、上の1500zで出しておけばすぐ売れる)


この条件だと

①卵転売(1個380zで買って500zで売る)
(500-380)*30000/240*60=900kz/h

②全部自力作成して販売
(1500-1230)*30000/330*60=1.47Mz/h

③卵だけ露店で500z購入、パイ作成して販売
(1500-1350)*30000/100*60=2.7Mz/h

うーむ?
最終的にハロウィンの終わりの時点で30k持ち越すとして、
期間中は③の卵だけ露店で500z購入、パイ作成して販売
ちゅうのが一番わりがいいのかな?

まあ、結局最後にものを言うのは体力なわけじゃが。887.jpg
あとは最終的な売値がいくらに落ち着くかじゃなー。



そういや、メールフォームでコメントくれた人、どうもありがとう。
お返事遅くなっちゃったけど!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.19 (Mon)

96ハイプリ・トール1へ行く

オーラハイウィズさんなら安心だと思ったらサラがAMPSG1枚で落ちなかったでござるの巻。
ええ、分かっておりますよ、確認しなかったわしが悪いんで('A`)
しかし、逆に言うとウィズにとって(課金)料理が
どんだけ大きなウェイトを占めているかってことだなあ。
INT料理食べないとまともに狩りもできないなんて…って
トールペアの時点でまともな狩りの範疇じゃないのか



臨時は臨時で未知の強者に出会える楽しみがあるけど、
やはり手持ちの駒気軽に行ける知り合いも増やしておきたいところ。
というわけで
884.jpg

光源氏計画発動。
らっしのウィズを育ててトーラーにしちゃる。

しかしこのらっし、超チキンなのである。
HPのときも、わしの倍くらいVITあるのに前歩けないとか言い出すし。
いいからそのVITをわしによこせ。
今回も案の定ガタガタのたまうので、優しく言い聞かせて出発。

確かに、初見でトールはかなりビビるかもしれない。
しかし、意外と最低限の動きは少ないもんだ。
素ウィズのときにしないといけないことって

①前衛が足を止めたらSG10

これだけじゃん。
もう完全にガスターよ。
慣れてきたら

②対剣・対サラのときにいきなり2HQ状態じゃないかちょっと様子見る
 2HQ状態じゃないサラはSG6→SG10(INT140ダブルサインクラスで)
③対剣・対複数の敵のときにQM(AGI前衛だけ)
④弓と戦うときは射程ギリギリから
⑤SWで自衛
⑥IWで横沸き誘導・飛ばし
⑦ヒールキャンセルで追撃SGとかSWとか
⑧やばけりゃさっさと逃げる、PTLなら巨大ハエ

こんなのができればいいなってくらい。
ハイウィズにしたって、ここにAMPとAMPキャンセルと無双崩しと…あとなんだ。
そういうのが加わるくらいで、とにかく、それほど大したもんじゃない。
そりゃ、上を見ればキリがないがのー。

装備だってアイシラと火鎧とホルン魔力辺りがあって、
INT130(課金で140)ダブルサインくらいでなんとかなるじゃろう。
HWを押しのけて名無しで火力になろうとか考えるよりは
よほど現実的なレベルじゃないか。

トールは怖い、は偏見なのだよ。
30回くらい転がった辺りから感覚がマヒしてくるから安心していい。



んで実際に狩ってると、このらっしはなかなかうまいのである。
885.jpg

ヒギィだのピギャーだのわめき散らしながらも、剣もサラもきっちり倒しおったわ。
むしろ明らかに初めてトールに行った頃のわしよりうまいわ。
上から目線でものをいってる場合じゃないのう。

今日のわしの死因は
①最初打ち合わせがよくできてなくて、壁により切る前にSG発射→
 らっし側に着いた敵を回収しようとしてSpP直撃
②剣が2HQ状態に入ったところにKYカーサが突っ込んできてSpP直撃
③サラがSG1枚目で2HQ状態に
だったかな。
QMに浸かった剣ならともかく、2HQ状態のサラはさすがに耐え切れそうにないなあ。
さっさと巨大ハエすればよかった。

らっしも1、2回は転がってたと思うけど
886.jpg

楽しんでもらえたようで何よりじゃ。
もう逃げられんよ^^

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:22  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.17 (Sat)

被ダメ0の謎に迫る

さっそくじゃが、この前の逆毛のコメントにあった
魔法無効化に必要なMDEFを調べてみることにした。

逆毛の話では、らとりおの(対人)計算機によると、わしのステ(減算MDEF95)なら
除算MDEF16でサラのファイアボールを無効化できるという。
さっそくメガリス高級サンダルを装備して
MDEF17+100.5(INT76、VIT49)の状態で現地に突撃したところ、
ファイアボールのほとんどはミスになったけど、たまに1ダメージ食らうときがあった。
つまり完全に無効化できてないということだ。
では、MDEFがいくつあればいいのだろう。

まずはその前提として、アスム、属性相性(鎧属性)、属性耐性(火レジ)、
種族・サイズ耐性(盾)といったダメージの軽減が、
どのように処理されているのか自分たちで調べることにした。



方法は、Pvで魔法を撃つというもの。
攻撃側は逆毛アサシン(INT=MATK=2)、
被攻撃側はバーサクLKいりやん(MDEF0+0)。
ここを基点として、ブレスでINT上げたり、装備を変更したりする。

①通常時(攻撃側:MATK2~2、被攻撃側:全裸)

876.jpg
ファイアボルトのMATK倍率は1なので、ちゃんとボルトごとに2ずつ当たっておる。



②属性相性(攻撃側:MATK3~3、被攻撃側:火鎧(属性相性25%))

877.jpg
3*0.25=0.75であるけど、このときはミスになっている。
ちゅうことは、属性相性による除算で生じた小数点以下は切捨てじゃな。
ちなみに、アスムによる除算で生じた小数点以下も切捨てということも分かっておる。
Pvではアスムの軽減率は1/3であるにもかかわらず、切り捨てになるのだ。



③サイズ耐性(攻撃側:MATK2~2、被攻撃側:ホドレムリン盾(サイズ耐性15%))
 属性耐性(攻撃側:MATK2~2、被攻撃側:レギンレイヴの翼(火耐性3%))
 属性耐性(攻撃側:MATK9~10、被攻撃側:火レジ(火耐性20%))

前提として、INT9のときMATK9~10となっておるけど、
逆毛曰く(最低MATK≒最大MATKのとき)
乱数の関係で最大MATKは出ないようになっているため、
実際にはINT9のMATKは9~9らしい。
んで、それぞれの耐性を別々に装備・使用して、被ダメを試したところ、
計算では、上から1.7、1.94、7.2だけど、結果は2、2、8となった。
つまり、サイズ耐性、属性耐性による除算で生じた小数点以下は切り上げ。
四捨五入ではなく、切り上げである




次に、いよいよ複数の耐性を組み合わせる実験に入る。
④属性耐性+サイズ耐性(攻撃側:MATK4~4、
 被攻撃側:レギンレイヴの翼&火レジ(属性耐性23%)+ホドレムリン盾(サイズ耐性15%))

878.jpg
結果は4じゃった。
4*0.77*0.85=2.618だから、全部の計算をしてから
切り上げが行われるとすると、被ダメは3でないとおかしい。
ここが4だということは、こういう計算経路をたどったと考えてよかろう。

4*0.77=3.08→切り上げて4→4*0.85=3.4→切り上げて4

各軽減要因ごとに、別個に切り捨て、切り上げを行っておるようだ。
では、切り捨て(属性相性、アスム)と切り上げ(各耐性)の優先順位はどうなっておるのか。

 

⑤属性相性+サイズ耐性(攻撃側:MATK8~8、
 被攻撃側:火鎧(属性相性25%)+ホドレムリン盾(サイズ耐性15%))

属性相性が先だとすると、
8*0.25=2→2*0.85=1.7→切り上げて2となり、
サイズ耐性が先だとすると、
8*0.85=6.8→切り上げて7→7*0.25=1.75→切り捨てて1となる。
結果は…
879.jpg

軽減される順番は属性相性>各耐性だと予想される



ここで、結論に入る前に、もう一つだけ試したいことがあった。
なぜ切り捨てになるものと切り上げになるものが出てくるのか。
アスムと属性相性にだけ、わざわざ別の計算方法を作ったという風にはどうも考えにくい。
そこで、わしは1つの仮説を考えた。
単一の軽減要因で軽減率が50%以上の場合は切り捨てになり、
それ未満であれば切り上げになるのではないか。
この仮説ならば、②と③の状態を矛盾なく説明できる。
こいつを証明したい。



⑥遠距離耐性(攻撃側:MATK22~27、
         被攻撃側:減算MDEF121
         ホルン盾&黄色の頭巾&ゴヴニュの肩飾り(遠距離耐性55%))

前提として、ホルンは遠距離「物理」攻撃に耐性と表記されているけれども、
実際には魔法にも軽減効果が及ぶ(逆毛ハイプリのHLで確認した)。
あと、説明の表記が遠距離攻撃だったり、遠距離物理攻撃だったりするけど、
3つの装備を同時に装備すると、軽減率は加算される(石投げで確認した)。
おそらく、「遠距離攻撃耐性」という1つの軽減要因としてカテゴリされておるのじゃろう。

逆毛ハイプリの減算MDEFは十分に高いので、わしのHLのダメは1で固定になる。
(逆に言うと、減算MDEFだけでは被ダメは0にならない)
では、ここで上の装備を身につけると…

880.jpg
見事に1。
つまり、遠距離攻撃耐性では軽減率が50%以上でも切り上げになる。
わしの仮説は見事に崩壊した。
やはり、アスムと属性相性だけが切り捨て、
他の軽減要因は100%耐性でない限り切り上げとなる可能性が高そう
だ。
深淵兜+アリス盾でボス耐性は50%になるけど、
おそらくこれも切り捨てにはならないじゃろう。



ついでに、この石投げ実験でもうひとつ重要なことが判明した。
耐性とアスムの軽減される順番である。

⑥アスム+遠距離耐性
(攻撃側:石投げ(50固定)、
 被攻撃側:アスム(軽減率1/3)+黄色の頭巾&ゴヴニュの肩飾り(遠距離耐性20%))

アスムが先だとすると、
50*2/3=33.33→切り捨てて33→33*0.8=26.4→切り上げて27となり、
遠距離耐性が先だとすると、
50*0.8=40→40*2/3=26.66→切り捨てて26となる。
結果は
881.jpg

軽減される順番は各耐性>アスムだと予想される



ここまでの検証から、次のような仮説が立てられる。

(1)被ダメの軽減要因の中には
  除算で生じた小数点以下を切り捨てるもの(属性相性、アスム)
  除算で生じた小数点以下を切り上げるもの(その他の各種耐性)
  の2種類がある。
(2)複数の要因による軽減を行う場合、
  各要因による軽減ごとに切り捨て、切り上げがなされる。
(3)軽減要因は属性相性>各種耐性>アスムの順番で計算される。


ここから導き出される結論は、
属性相性、各種耐性、アスムを同時に使用して被ダメを0にするためには、
各種耐性による軽減がなされた段階で被ダメが1以下でなければならんちゅうことか

逆に、サラのファイアボールの話でいうと、例えばボス耐性と火耐性が50%ずつあるなら
属性相性による軽減前の段階で被ダメが19以下になっていればいいというわけね。
(被ダメ19→属性相性で*0.25して4.75→切り捨てて4→ボス耐性で*0.5して2→
 火耐性で*0.5して1→アスムで*0.5して0.5→小数点以下切り捨てで0)

と、なるとだ!
アスム、火鎧、深淵兜&アリス盾(ボス耐性50%)を使用しているときに
サラのファイアボールを無効化するための計算式はこのようになる。

(126*1.2)*(100-除算MDEF)/100-減算MDEF≦7

変形すると

除算MDEF≧100*(151.2-減算MDEF-7)/151.2

装備調整して減算MDEF100.5のわしの場合、必要な除算MDEFは29ということに。
前回の計算結果より数値が増えているのは、
石盾の大型耐性(5%)や火レジ(20%)が
ファイアボールを無効化する役に立たないことが分かったからじゃな。



試しにこんなものを作ってみた。
883.jpg

仮に、上の条件にジャック肩(+火レジで属性耐性50%)を導入すれば、
必要な除算MDEFは21になるけど、装備欄が潰れるリスクを考えると
魔法無効化のために複数の耐性で固める方法はあまり効率がよくないかな。
わしにとっては、INT+10料理で減算MDEFを110.5に上げて、
メガリス高級サンダルと赤メガネで除算MDEF22にするのが一番現実的か。



ちなみに、らとりおの対人計算機は、あらゆる軽減要因で切り捨てを行っているから
今回の検証結果と異なる結果が出ているのではないかというのが、
わがギルド随一の廃人にして頭脳派、逆毛の意見。
というか、今回の検証は立案から実践まで逆毛に頼りっぱなしだったのう。
助かったわい。

ただ、今回の検証もまだ穴がありそうだし、また続きをやるかもしれない。
いりやんの体力がもてば。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.14 (Wed)

96ハイプリ・トール3へ行く

このタイトルで始まる記事が、わしのデスペナ祭りであることは
読者の皆さんもよくご存知のことじゃろう。
しかし、わしは退くわけにはいかぬ。
GMの期待を一身に背負って
872.jpg
いざ再びトールへ!
らっしよ、他人事みたいに言うておるが、
おまいの素ウィズもトールに連れて行くから覚悟しておけい。




見よ
873.jpg
異形と化すまでに鍛え込まれたMDEF

祝福を脱ぎ捨てたハイプリは剣の猛攻に耐え切ることが出来るのか
874.jpg
出来る 出来るのだ

正気にてはペアならず
トール道はシグルイなり



というわけで、今回のコンセプトはズバリ、前回までの死因の克服。
つまり

・MDEF重視装備にしてサラのファイアボール無効化(で位置ずれ死をなくす)
・火制服固定でフェン持ち替えミスをなくす


の2つ。
具体的な数字で言うと、上のSSの装備で除算MDEFを27まで引き上げ、
さらに癌畜料理でINT+10して、最終的なMDEFは合計27+110(INT86、VIT49)に。
料理は使わなくてもいけそうだったけど、これは気分で、というか出血によるSP切れ対策。
しかし、これを満たすための代償も大きくて、

・マグニセットが崩れることにより実DEFが10以上低下
・D靴が装備できないことによりHPが1500近く低下(8kを切る)

とまあ、ここだけみると目を覆いたくなるようなデメリット。
この大幅な装備変更は、果たしてわしに何をもたらすのか。



875.jpg
答え:ペナの山(いつものことやんか)。
いや、もう少し話を聞いてほしい。
この装備変更は、かなりうまくいったんだ。
当然のことだけど、この装備のおかげでわしは以前の死因から解放されたのだ。
心配していたデメリットのほうも、DEFが大幅に減少したとはいえ、
深淵兜の耐性があるから被ダメの増加はそれほどでもなかったし、
なによりSTRにモノを言わせてサラ1匹からSWを使っていくわしにとっては
SWさえ出ればDEFやHPとかはあんまり問題にならない(はずな)んよ。
剣だってQMあればレイド装備でも7割回避するしの。
少なくとも、これが直接の原因になってペナが増えたなあとは感じなかった。

にもかかわらず死にまくったのは、新たな死因が出てきたから。
サラに足止めされることがなくなったのに気をよくして、
敵を引っ張り始めたからなのだ。

サラ引っ張る→狭い通路で敵に捕まる→死
サラ引っ張る→剣、弓に出くわす→死
面白いように転がったわ。
先生その節はお手数おかけしました('A`)

特に剣に出くわしたときがやばすぎる。
試合開始早々槍投げでHPが半減してるもんだから、
SW置くまで持たないんじゃないかという。
あ、やっぱりDEF低下もHP低下も重大な問題だね^^

しかし、敵を引っ張るのは無理なんじゃない、わしが慣れていないだけなのだ
さらに通いつめて、うまく立ち回れるようになってやるぞ。

とりあえず今回の装備なら、単体殲滅の狩りであれば安定しそうな感じ。
まずは1匹ずつ狩るやり方で馴らして、徐々にペースを上げていくとするかな。
わしのデスペナ冒険はまだ続く。

<次回以降の課題>
・敵に捕まったらインデュア
・巨大ハエで飛んだら、周囲の安全を確保してから出発
・進行方向(どういう理屈で歩いていこうかな?)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:27  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.12 (Mon)

95プリ・ゲフェニアへ行く

久しぶりにギルドに新人が。
866.jpg

カタアサのござる(仮名)。
生体実装の頃に休止して、最近復帰したらしい。
ここ数年でかなりの変化があった(はず)なので、
とりあえずいろいろな情報を教えてあげる優しいわし。
867.jpg

GM紹介も済んで
868.jpg

世界がどう変わったか実際に見てもらうことに。
まずはすぐいける場所ってことで、GD3へ。
ここもかなり難易度が増してるんだけど

869.jpg
90代GMが総出なもんで、完全に無双状態。
これじゃあぬるすぎるってんで

870.jpg
極限バトル、アスムなしPTinゲフェニア。
難易度上がりすぎってレベルじゃねえぞ(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o
5人PTで素プリ1とか。

といいつつ、やはり火力が半端じゃないので、けっこう狩りになったり。

871.jpg
狩られになったり。

そして最後は04へ。
ここからが本当の地獄だ…!
予想とおり、タナの天使軍団が鬼の強さ。
特にピョンピョンはねてる監視する者だっけ、やつの攻撃力がやばい。
ここはさっそくござるを生贄先頭にして、回避でやり過ごす。
これでけっこういい調子に進んでいたんだけど、
(1匹だと、結構あっけなく倒せる)
最後は天使のMHに出くわして\(^o^)/アウトー
いいかござるよ、これが今のROなんや、気を抜くでないぞ('A`)9

しかし、何年かぶりにROに繋いだらどう思うのだろう。
ああ、変わってないなあと思うのじゃろうか。
それとも、なんじゃこりゃって思うのだろうか。
わしは初見でトールに放り込まれたら余裕で失禁する自信があるぞ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:59  |  ME→HIME  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.10 (Sat)

95ハイウィズ・ジュピ&ゲフェニアへ行く

今日はちょっと珍しい狩りに行ってみた。

861.jpg
なーんだいつものジュピじゃんとお思いの方。
よくご覧いただきたい。
そう、ハイプリがいないのである。
極限バトル、アスムなしPTinジュピ1。

けど、前衛に敵を釣ってきてもらうやり方だと、けっこう普通に狩れたり。
この狩り方だと、被弾する状況って

①前衛が敵を釣ってくる間に被弾
②前衛がPTに合流~SGが出るまでに被弾
③釣ってきた(SG範囲外の)ディミックの攻撃で被弾
④SGが効かない水属性の敵の攻撃で被弾
⑤氷を割るときに敵が飛び散って被弾
⑥前衛が釣ってる間に後衛側に横沸きして被弾

これくらいだと思うんだけど、
かつてはオーラLKが取り巻き2、30引き連れて闊歩していたジュピも
いまや無人なもんで、⑥はほとんどなくなってるんだな。
きてもスナイパさんが即狙撃してくれるし。
ほとんどの敵はAMPSG→AMPLOV(→HD)で消滅するから⑤も脅威じゃない。
③④はあんまり数がいない。
痛いことは痛いけど!

つまり①と②が被弾の大部分を占めておるわけよ。
ハイウィズ視点でいうと②のタイミングをうまくすることで被弾を大幅に減少させることが!
まあ、ハイウィズだけじゃなくてブラギとの連携がうまくいってないといけないんだけど。
というわけで。

862.jpg
上官に口答えはゆるさん。



お次はゲフェニア。
この前は04に行ったけど、今回は01。
配置変更後に行くのは初めてじゃなあ。

863.jpg
見事にフクロウランドと化しておった。
パワーアップした時計地上4、そんな感じ。
時計に比べてマップが広くて動きやすいのがいい。
そして、ゲフェニアのうざったさの象徴である、偽天使とヴァイオリが出てこないのもいい。
前衛の風ちゃんも敵を集めるのを楽しんでおったようじゃなー。
魔法の効きづらい深淵、インキュサキュがいるのがちょっと厄介だけど、
その気になればプリウィズペアでいけそうかな?
町から近いし、ただでいけるし、これは時計地上4涙目といわざるを得ない。
逆毛のアイデアだったんだけど、いい狩場を教えてもらったわい。



おまけ。

864.jpg
いつの間にかこんなアイテムが実装されていたらしい。
これをINTカンストの逆毛が使うと…

865.jpg
4063(゚A゚;)
サンクとヒールを同時に使用したときに、このリングの効果が二重に発動して、
一度4600くらい回復したのが見えたんだけど、あれは気のせいだったのかな。
狙って出るものではないとはいえ(発動率10%くらい?)、すごいインパクトだったわい。
回復量もだけど、後光が
ダブルオーラまぶしすぎで吹いた。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:29  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.04 (Sun)

95プリ・騎士団へ行く

うーむ?
最近あんまり聞かなくなってたけど、アカウントハックとな。
わざわざ告知出すからには結構な規模で発生してるのかな。
発生時期がこの前の1.5倍期間のあたりみたいだから、
ネカフェにキーロガーでも仕込まれたんじゃないかとエスパーしてみるが、はたして。
そういやネカフェといえば、
アイス食べ放題のところがあるって聞いたことあるけど、本当なのか!?



そして本題。
青石代がじわじわと懐に効いてきたので、
というよりスピリン買ってこっちサイフは空に近いので運転資金調達せなあかんて。
よしロー…グの出撃ではなくて、今日はレアの夢も見られる騎士団だ!

まずは風ちゃんの騎士とのペア。
858.jpg

こちらの動きは

レイド→LA
アチャ→HL連打
カリツ→TUorヒール砲、複数来たらME
アリス→ディスペル対策にプリ側がタゲ取る
深淵→プリが先行してカリツのタゲを取り、サークルしながら本体にLA落とす

とまあ、かなり忙しいです(゚A゚;)
BM使わないとやってられないし、指がつる。
でも、こういそいそと支援してるとプリやってるなあという感じがするのう。

しかし風ちゃんかなりほっといても平気なのがすごいなあ。
さすがV槍騎士。
深淵でも回復は後回しでLAで殲滅優先したほうが楽じゃったな。
そうそう深淵といえば、取り巻きをプリ側が持つのはダメージの分散だけじゃなくて
深淵に攻撃を当てやすくする意味もあるようだ。
カリツが取り付いてると深淵をクリックしづらいようじゃの。
ただ逆毛の話では、そういうときは深淵の旗を狙ってクリックすればいいらしい。



お次は同じく騎士団2 with逆毛WS。
859.jpg

あいかわらず狂ったダメージだ。
騎士団はDEF高いのが多いから、特にハートブレイカーが頼もしく見える。
LA入れなくていい分動きも楽…っていうか、レイド相手だと
DEX110を超えるわしですら共闘のHLが間に合わないとかどういうこと。
素AGIだと70そこそこらしいんだけど、APSD190なんだとさ。
驚いたのう。
これはますますBSを作りたくなってくる。

860.jpg
このように槍騎士からも絶賛される火力のWSだけれども、
HPはかなり差がある(90代WSで6500強)ので、
深淵と戦うときはやっぱりタイマンでやるようにしないといけんようだ。
(盾なしだから、タイマンでもかなりのスリル)
支援の腕のみせどころかな。
逆に、タイマンでさえあれば、こちらも深淵ですらサックリ始末できる。



以前の配置変更で敵が増えたせいか、エルの出もよかったなあ。
金が尽きてきたらまたいくとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:16  |  ME→HIME  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |