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2010.08.30 (Mon)

バランス調整?

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

おお!?
やはりだいぶ反響が大きかったんだろうなあ。
再度の調整をこんなに早く行うとは。
数ある3次スキルとかはまったく分からないので,
興味あるところだけピックアップすると…



・属性攻撃に付与される状態異常攻撃
闇鎧復権フラグか。
呪いが本当にうざかったものねえ。
ただ,これはこれで仕様にしちゃってもよかったかもね。
また,属性鎧で防げるようになるのなら,それはそれで歓迎。



・インターフェイス関連
BM時のSC4枚目不具合修正か。
助かるのう。
わしはアンシラとかエピ何とかとか,
普段使わないスキルを入れておいたから,それほど実害はなかったけど。



・スパイラルピアース
栄枯盛衰の激しいことよ。
もともと,ピアース4発撃ったほうが強いくらいだったから
強化してもよかったんだろうけど,ちょっと強すぎたね。
てかこれ,メランコリとストライキングの弱体化修正なんじゃないの?!



・リフレクトダメージ
いや,Gvでどうなのかしらんけど,
タナとかジュピとかポリン部屋で闊歩してるのが…。



・ストームガスト
3HIT凍結復活か?!
現状,火モブにこそ使いづらいという悲しい仕様になってるからなあ。
ボス属性へのヒット間隔を昔のように14~15にしてくれればいうことなし。



・セイフティーウォール
AGIで回避すれば回数を消費しない仕様だけは残して欲しいなあ。
トール的な意味合いで。



・ヒール
R前のレベル+INT方式に戻るのかな?
回復量をどう設定するかが問題だなあ。
Rで敵攻撃力が下がってるから,回復量までR前に戻したら,
ハイネスのありがたみとか薄くなっちゃうだろうし。
魔系のヒルクリが高い回復力を誇るのは,
PTで第2のヒーラーとして生きよという天からの啓示だと思っておった。
…けど,そうじゃないのね。



・発勁
またスリッパマップに人が戻ってくるのかな?



・ブラギの詩
さりげなく臨時PTの編成を激変させる修正じゃないか?
いや,無詠唱対策なら,ディレイ減少に上限を設けるくらいか。
正直,R後は全体的に詠唱速度が短くなってるから,
それと調整する意味で下方修正してもかまわん気がしないでもない。



・風車に向かって突撃,メランコリー,ストライキング
メランコリーが適用されるスキルをいじれば,
風車とストライキングは攻撃力加算でもいいんじゃないのかなあ。
違う職のスキルだし。
なんでメランコリは剣士系ばかりなんだ,そもそも。
インベナムやイクラ爆弾の威力を3倍くらいにしてやったらどうだ



・太陽と月と悪魔の奇跡
いよいよトーキー修正か?
でも,元々の発動率が上がっちゃったらなあ…って,
わしは別にケンセイきらいじゃないんで('A`)y-~



・状態異常(沈黙、睡眠)
R前のとおり,沈黙がVIT耐性でいいんじゃないの。
睡眠はAGI耐性でいいと思います^^



・錐
高DEFへの特化短剣という位置づけから,
あらゆる局面で特化グラ以上のダメージを叩き出す汎用短剣という
位置づけになっただけだと思ったけど。
このままでいいんじゃないの?
もともと,錐で突くと敵DEFが高いほどダメージが増えるという理屈もよく分からないしなあ。
変更するにしても,全モンスターの防御無視あたりでいいんじゃない。
今より価値が落ちそうじゃが。



・詠唱計算式
高INTだと,無条件にある程度の詠唱速度が保証されてしまうというのが問題なのかな?
なんで問題なのかはよう分からんが…。
魔法職にとって,DEXの魅力が落ちたってこと?
それなら,むしろ物理攻撃と同じように,
DEX上げると魔法ダメでのバラツキが抑えられるとかの効果がほしいわい。



・MATK計算式
忍者とか宝剣ケミとか,GXもかな?
いや,他人事じゃないな。
HWやWLですらも('A`)してるこのご時世。
魔法職全体を救う朗報が待っていると信じたい!

でも,実際のところ,上に書いたような「不遇魔法職」を救うために何とかします,
というように読めるんだよなあ。
どうやって救済する気なのかが問題だよ。

①MATK計算式自体を見直して,素のMATKを増やす(INTによる増加部分を増やす)
②「不遇魔法職」の装備できる武器にもMATK上昇効果を与え,
 他の魔法職用にもさらにMATKの高い武器を作る
③「不遇魔法職」の使用する魔法スキルを強化する(MATK倍率を上げる)

どれだ!?
くじで武器をガンガン売り出したいであろうガンホーとしては
②に傾きそうで…いやぁぁぁ!



・HIT,FLEE
「値による効果が非常に分かりづらくなっているため、
直感的に理解できる形への変更を考えています。」?
どういうことなんだろう。
(以前の感覚でいると)値による効果が非常に分かりづらくなっているってことかな?
現状でも特に問題なく理解できているのは,わしが廃人だからか?



・クリティカル
「クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため~」
え,今のクリティカルって必中じゃないの?
必中,DEF有効,ダメージ1.5倍くらいだと思ってた。
今後,高DEFの敵を実装したいから,その対抗手段としてクリティカルを残しておくよ,
だからDEF無視効果復活させるよってこと?
今のうちに錐買っておいたほうがいいんじゃないか。



・パーティーボーナス
前々から思っていたんだけどさあ,
敵からもらえる経験値を1/3くらいにしてもいいから,敵を1発でも叩いたら,
その人には100%経験値が入るようにしたらいいんじゃないかなあ。
んで,PTMの1人が敵殴ったら,PT全員に100%の経験値が入るようにする。
横殴りとか,そういうケチくさいことはいいっこなし。
みんなでフルボッコ。
収集品?
先制権とかなしで,早いもの勝ち。
グリード役が光る。
いいと思うんだけどなあ。
カオスで
過密鯖ほどレベルが上げやすくなるし



修正がいつになるのかは分からんけど,楽しみにしておるよ。

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2010.08.27 (Fri)

98アクビ・トール3&異次元へいく

愛するデモパンのおかげで装備も徐々に増えてきたぞ。
1050.jpg

ここにAGI料理を使って回避369。
QMなくともサラ95%回避きた!
これでかつる!

1051.jpg
ひゃっほおお快適だよおおお!
なにが快適かって,初弾ファイアボールで位置ずれ起こしてても
気軽に動けるから位置修正が楽だってところ。
サラが2HQ状態になってもすごい余裕を持って対応できるし,
AGI支援始まったな。
WLとなった先生の火力が合わさり最強に見える。
なんだかんだでWLまでたどり着けば強い,たどり着けば…。

サラもLA1回落とせば倒せるので,あとはキリエしたりなんなりと。
だいたい出会い頭のクリスラと2回目のクリスラでキリエが消えるので,
カンカン音を目安にしながらキリエをかけなおしつつ,
とどめにLAを落とす感じかなあ。

ビョルグと剣とサラとカーサと同時交戦して(するなよ!)一度転がっちゃったけど,
もう基本的に前衛は死ぬことなさそうじゃな。
(ちなみに,今は3より1のほうが危険だと思う,メランコSPP的な意味で)
次は,一度に倒す数を増やしていくことと,
ウィズ側の危険を減らしていくことが目標になろう。
なんか矛盾してるけど。



お次は逆毛ソーサラーと異次元→↓で狩り。

1052.jpg
!?
な,なんだこの強さは。
ソーサラーは火力職になったのか!
異次元の強力なモブたちが3秒とかからずに落ちていくのは圧巻といわざるを得ない。
振袖,出世したなあ,おい!
このスペルフィスト,近接攻撃扱いらしくて霧で不発しないんだね。
強いながらもボス属性を持たない異次元のモブとは相性抜群。

1053.jpg
「ただし,魔法は尻から出る」を体現するファイアウォーク。
FWとはまた違った位置調整が必要になってくるけど,その威力はFWの比じゃない。
パネェパネェ。
FWと違ってノックバック効果はないみたいだから,
どっちかといえば連続して置ける攻撃罠みたいなイメージで捉えたほうがいいのか。
中級狩場のモブなら,これだけで一掃できそうじゃな。

しかし,Rパッチで敵の攻撃力が落ちたとばかり思っていたけど,
ここの連中の超ATKは相変わらずじゃった。
逆にスリルがあって面白いね。
町から近いし,人もいないし,いい狩場だ…QMを除けば。

ソーサラーもすごい強くなってて,こりゃなるのが楽しみだなあ。
問題は,どうやってジョブ70まで上げるかじゃが。

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2010.08.22 (Sun)

サマスペと97ローグの今後

いえーい,みんな走ってるかーい。

1049.jpg
”事故”る奴は…”不運”(ハードラック)と”踊”(ダンス)っちまったんだよ…。



はい,というわけで,やってる人はやっている,
やってない人はまるでやってないであろうサマスペ。
やってない人のために説明しておくと,強敵がわんさかいるダンジョンを駆け抜けて
(倒していってもいいけど,敵が本当に強いので,たいていの人は逃げ回る)
ゴールまで行くと,生晶石ちゅうアイテムがもらえて,
そのアイテムで経験値もらえたり各種支援をもらえたりするというシロモノなのだ。
なんか草むしりとか昆虫採集とかもあるらしいけど,そっちは割愛。

んでこのレース,3層(通称ポリン部屋)を抜けるところまでいくと,
1回につき経験値80kくらいもらえるんよ。
2,3分もありゃ1周できるから,つまり経験値2M/hくらいはいくかもしれない。
ほんまに低レベルの育成楽になったねーこれだとジョブはほとんど上がらないけど

敵に捕まったら終わりなのと,Gv並に重いので,
移動が早くてインデュアのあるペコ系と,バスクテのあるシーフ系,
テコン系,残影,ホムとかが有利。
さらにいうと,ダンジョンの中はしっかりペナがあるので
転がってもいいような低レベルキャラ推奨

(ポリン部屋の敵は強化版タナ天使の群れなので,高レベルのキャラでも耐えるのは難しいヨ)
生晶石は倉庫に入るので,捨てキャラで特攻→別キャラのレベル上げというのもあり。
興味を持ったらROクエスト案内所でチェックや。



そして今日はローグのお話。
この前デモパンで経験値3M/h出たよー\(^o^)/ちゅう驚喜のニュースをお知らせしたところ。
ぶっちゃけこんだけ稼げるなら,このままデモパンで余裕でオーラ噴けるんだけど,
なんだか色々調べたら,わしのような「高STR」「短剣型」ローグは,
R化で一番不遇をかこっちまったらしいのう。
理由としては,

① 攻撃力の中で,STRと武器ATKの占める割合が変化した
  (武器ATKの重要度が増した=高STRの価値が下がった)
② ①にともなって,武器のサイズ補正の重要度が増した
  (短剣は中型,大型の敵に与えるダメージがガクンと減った)

ということのようだ。
具体的に見てみよう。
スリッパをパッシブ狩したときの殲滅時間だ。

① +7火ダマ 5.1秒
② +7火海東&ひよこ 4.56秒
③ +5黒蛇燃え弓 5.2秒

②はさすがにひよこを使っているだけあって,一番早いのも納得。
逆にいうと,10M近いアイテムをつぎ込んでこれしか上がらないの? という感じが。
そして,恐るべき威力を発揮するのが③。
STR100に剣修練10まで取った①と,
DEX60に捨て値の+5燃え弓を装備したときの③では
殲滅時間がほとんど変わらないのである!

な,なんてこった。

ちなみに,素DEX99の完全な弓型にするとこんな感じ。
どうみてもぶっちぎりです。本当にありがとうございました。
一応フォローしておくと,火付与錐の短剣型と+5黒蛇燃え弓の弓型の殲滅時間が同じくらい。
って,付与錐まで持ち出してようやく捨て値武器と一緒なのかYO!
ぜんぜんフォローになってないYO!
こりゃ錐が安くなるわけだ…。

たぶん燃え弓だとBB撃つときにダメージには多少差が出るんだろうけど,
どっちも2確だろうからなあ。
弓型の時代だね,はい('A`) ハハハ



と,ここまではパッシブ前提のお話。
ここから先はボンバーマン向けだぜ!
そう,諸君も知っていよう,Rパッチで罠が大幅に強化されたことは!
真のトレンドは,スリッパのクレイモア1確狩りだあー!

 ィェァ ィェァ

こちらのリニューアル罠ダメージ計算機さんによると,
レベル97ならINT110DEX70(いずれも補正込み)でスリッパ1確の模様。
しかも罠は近接物理攻撃扱いらしく,ソウルゲイン武器で永久機関が可能(らしい)なのだ!
ぱ,パネェ。
スリッパ89%まで篭れちゃうじゃないか。

では,それを見越した罠・弓型ローグとは!?
わしが考えるに,こんな感じか
このステのいいところは,スリッパに飽きたら弓BB型として各地を回っても
猛威を振るうということじゃな。
なにせ,ただの+7角弓に銀矢でもパンク1確,デモパン2確のようだから
中SPR&ソウルゲイン角弓で無限BB狩りもできそう。



ここまで書くと,さっさと催眠術師のところいって
ステ直したほうがいいような気がしてくるんだけど,一方で,残り150%しかないのに,
ここで催眠術師使っちゃっていいのかなあっていう気がするんだよねえー。
将来どんな仕様変更があるかも分からないし,ステ振りなおしは取っておきたいところ。
悩ましい。

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2010.08.16 (Mon)

1ノビ・誕生する

うちに久しぶりの新人が。
1044.jpg
HPのイオちゃん(仮名)。
なんとこのイオちゃん,バランス殴りなんである!

わしの若い頃にそっくりだよ(ステ振り的な意味で)。
お前達もHPにするなら、ああいう娘にしな。



しかし,わしには一緒に戦える70代のキャラがいない。
そこで,ケミ転生計画発動!

GMの協力を得て
1045.jpg
サクサク上げる。

沈没船に行ってみたんだけど,すごいねここ。
骨がワサワサ沸きまくる(5-10秒沸きくらい)。
部屋にいるのが一人だけだと,正直沸きに潰されかねん。
しかし,そんなパッシブソロ職を救う救世主が!

1046.jpg
たれ慰める者。
STR50くらいあれば骨は一掃!
今ならくじでお値段も手ごろ!
GXの反動? 肉バリアでなんとかなる。



さらに春ちゃんから借りたギロチンでCR無双始まる。
1047.jpg
ゾンスロ靴と合わせると完全に永久機関。
小部屋独占状態で,ジョブ48→50が30分そこそこで終わってしまった。
これがR後のスタンダードなのか。
しかし,商人がなあ。
メマーの1発も撃ってないのに…ブツブツ。

ああでも,たいてい部屋には人がおるよ。
かつてのモスコ1即沸き地帯みたいな感じ。



誕生2日目,そこには元気に狩場を走り回るテキサスの姿が!
1048.jpg
「ギロチンがあれば常時MPできるなんて知らなかったんだ。
下手な特化武器より強いし,もう一生手放したりなんかしないよ!」
(春ちゃんのだけど)

というわけで,ギロチンが強いというお話でした。
そりゃウン10Mもするわけだ。

今はテキサスも70を超えて,70代PTと合流できるように。
ここからが本領発揮…となるか。
火力はすごいけど,HPは低いのがね。

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2010.08.14 (Sat)

98アクビ・各地を回る

ようし,テコ入れのあったマップをござると回ってきたでえ。



まずはニブル。
1040.jpg
うーん,順当な仕上がりといったところかのう(幼女だらけ的な意味で)。
結構人がいたせいか,思ったより沸かないねーとか話してた。
時間帯によっては違うのかもしらん。
ロリの経験値も増えてたみたいだし,前衛ソロ・ペア狩場として復活,かなあ。



亀D。
1041.jpg
硬っ。
こりゃ錐ないとやってられんわ,ということで退散。
クリティカルも防御無視じゃなくなっちゃったしなあ。

ハッケイのみんな,がんばっておくれ。
しかし,経験値が今さら5kそこそこじゃなあ。
実装当初に戻った感じ。



生体2。
1042.jpg
よしよくやった。
敵経験値が12k-20kと大幅アップ。
狩場の混み具合を考えれば,ピラ以上に稼ぐことは十分に可能じゃな。
ベースとレアに関しては。

わしがHW出して試してみたんじゃが,AMPメテオで剣士とアコ以外は1回で倒せた。
(INT133,+4アリアサザン,+5ネクロINT鯖,ダブルサイン,忍巻物)
転生前のPTなら,前支魔魔か,前支魔鳥あたりで
メテオ→SGすれば無双できるんではなかろうか。
素ウィズのPT狩場,最後の砦っていう感じ。
しかしここ,敵がASPD早い&一撃は軽いだから,キリエよりむしろアスムが欲しくなる。

ひとつ追記すると,弓手にはHD連打するよりメテオの中心を当てたほうが早く倒せた。
あと,雑魚と見分けのつかないMVPには気をつけたまえm9('A`)



おまけ。
1043.jpg
ステオール1でもこんだけ強いRK様パネェ。
ステ振りに迷う春ちゃんにだれか救いの手を。

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2010.08.10 (Tue)

[緊急]激変時計地上1[速報]

UMEEEEEE! UMEEEEE!
1037.jpg

ちょっと見ておくれ,この経験値。
1038.jpg
パンクなんか撫でただけで倒れるのに4kだと!?
デモパンに至っては7k!!
いいの? こんなにもらっちゃって?
ガンホー間違えて経験値1.5倍のまま直してないとかいうオチじゃないよね?

1時間狩って収集品がこちら!
1039.jpg
名無し終了で蛾の羽粉に以前のほどの価値はなくなってしまったから
正確な金銭効率は分からないけど,まあ仮に500z売るとしたら
550k-600kz/hと以前と同程度。
そして,驚きの経験値効率が。
なんと。
3.1M/h!!(教範とか使ってなくて!)

(゚A゚;)

(゚A゚)

敵の攻撃なんざ無に等しい威力でこの経験値,やばい,やばすぎる。
パンクBB1発,デモパン2発で沈むし,町の目の前だし,
かつてのSD3,亀地上を超えるカオス狩場になることは間違いない。
一応初めての人に説明しておくと

・暗闇対策だけは忘れずに。あと,できれば石化対策。

・敵は柔いので,最低限土武器だけでもいける。
 できれば小型特化。エキサ不要。

・敵の数は,パンク>>>デモパン>>本>子バフォ,婆

・主食のパンクの足が遅いので,トレイン狩には不向き。
 基本はパッシブ狩になる。
 けど,たまにMHができてるので,範囲攻撃があるとよし。

・必中ヒットは,パンクが282,デモパンが317。
 多少足りなくても十分ごり押し可能。

・95%回避は,パンクが267,デモパンが280。
 敵の攻撃はまったく痛くないので(50とか),多少足りてなくても(略
 盾は不要。

・マップが広いので,大量のハエorテレポ推奨

こんな狩場です。



デモパンがうまくなったのはうれしいんじゃが,
わしは人っ子一人いないマップを疾走できるのが
デモパンマップを好きだった理由の一つなわけで…なんとも複雑な気分。
まあ,通うけど!

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2010.08.09 (Mon)

97ローグ・移住する

帰ってきた! 黄泉の国からデモパンたちが帰ってきた!
うおーい,なんだよ心配したよ。
よくぞ戻ってきた我が精鋭たち!
再び時計塔で合間見えようぞ。

「HITが高めで短剣を使うキャラクターには、
経験値、Zenyともに稼げるチャンス到来です!」

ピンポイントすぎwwwwwワロスwwwww
素直に編みタイツっていいなよwwwwwwwwww

最初デモパンマップに行ったときは失禁するかと思ったけど,
よかったよかった。
まったくガンホーはツンデレで困る。

ただ,スリッパマップで戦った感じ,デモパンも異常に柔らかくなってたなあ。
もはやエキサは不要か。
小型特化短剣で,パンクごとまとめてBBで掃除しちゃる。



しかし,突然デモパンがいなくなってしまったんで,
わしゃ急いで別の安住の地を探してしまったよ。

1034.jpg
それがここ,ジュノー↓↓のゴートマップ。
メェ~。

ゴートもR来て異常に柔らかくなっておるので,水ダマで十分。
スリッパに比べて主な収集品も軽いので,
重量50%を超えることなく1時間は篭れる。
つまり,BBを普通に運用できるってこった。
ゴートはほっといてもワラワラ集まってくるので,撃ちやすいし。
3匹来たらドカーンの繰り返し。

これで1時間の収集品が

1035.jpg
1036.jpg
ひゃっほい。
って,eirの相場(緑ハブ1k,空き瓶2k)だと950kz/hくらい出ておるんですが…(゚A゚;)
錐なし,属性付与なし,地デリなしという,貧乏AGI前衛タイプにとって,
この金銭効率は驚異的ではなかろうか!
実に旧デモパンマップ=現スリッパマップの1.5倍の稼ぎ。
こうしてみると,BBを運用できるかどうかで,稼ぎに雲泥の差が出てくるんだなあ。
ローグは高いSP係数を活かしてスキル主体で戦う
コンセプトになっているのだと改めて実感。
ちなみに経験値効率が2M/h(平常時。今は3M/h超)と,これまた最上級。
ヤギ始まったな。

あまりにもうまいんでサクサク狩ってたら,もう97の50%を超えてしまったよ。
チョイサーも視野に入ってきたぞ。



あ,そうそう,一応補足しておくと,今度の配置変更でポリン島の
空き瓶産出量が激増しそうだから,そのあおりで金銭効率は落ちるじゃろう。
わしは,とりあえず今の在庫を売り抜けて10Mほど稼がせてもらったよ,フヒヒヒ。
これで空き瓶値下がりしたら,次はデモパンの元に帰ればいいわけじゃしなあ。
商売は情報,スピード,タイミングよ('A`)9



あとは配置変更の雑感を。

フェイヨン迷いの森 04
今,初心者がいるのかはともかくとして,金稼ぎの定番になりそうじゃなあ。
蟻地獄を超えるか?
ドロップ率アップっていうのがどのくらいなんだろう。
90%とかだと脅威なんじゃが。



ゲフェンフィールド 03
ハイオク復活ねえ。
今じゃPT狩場としても,柔くなったスリッパに行ったほうがいいような気がするけど…。
シロマで火力を底上げできるのが利点といえば利点か。



沈没船 1層
前衛が小部屋に先行→後から入ったマジがファイアボールで一掃狩りおいしいです?
面白そうだなあ。



アルデバラン時計塔地上 1F
^^


グラストヘイム地下水路 03
FWが火力として機能しなくなった昨今,カタコン死亡ともいえるわけで,
その救済措置なのかなあ。
お邪魔キャラなんなんだろう。
今さらアクラウスじゃあるまいし…剣ガディとかだったら笑う。



タートルアイランドダンジョン 01、02
発頸がきのこる先生マップかあ。
魔法系にもおいしくっていうことは,MDEFも下げるのかな?
したら,亀D2がHWのペア狩場候補に…なるとよいのお。



ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)
MEプリに安息を。



ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)
槍クルセHX無双の予感。



アビスレイク地下洞窟 03
ジョブがうまくならない限りはなあ。
金銭効率もC以外は終わってしまったし。
いや,キリエ優勢の現在,素プリとかの未転生職のスパート用に使うのかな。
データルの魔法が超火力となってしまった現在,あんまり足を運ぶことはなさそう。
あの逆毛ですら寄り付いてないって話だしなあ。



フレイヤ大神殿聖域 01~05
01ヴァンベルク,02アイシラ,03ホド,04ビホルダーとして,
残りのメンツはみんな05に押し込むのかな?
基本的にはソロ狩場なんだろうけど。



生体工学研究所 02
期待してる。
ジョブを増やして7-80代転生職用マップに…とかも考えていたけど,
これはれこれでありと思う。
あとはただひとつ,「ピラよりベースが稼げるか」どうか。
これさえ満たせばピラと人気が分散していい感じになるはず。

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2010.08.08 (Sun)

98ハイプリ・転職する

35Mが経験値1.5倍で52M,ここにダブル教範が加われば
かつての生体ニヨを上回るジョブ時給120Mだーっ!!

えっ

えっ



というわけで,この1.5倍期間はタナ臨時で順調に廃人しておる。
eirだと釣1-2SPPLK1-2支援3弓手2教授1民1椀1荷物持ち1くらいで募集してるから
HPでも入れるのね,一応。
支援枠が一番最初に埋まるけど!

最初なんも知らん状況で入ったら,開口一番「キリエあるの?」でびびった。
なんだい時代はキリエかい。
アスムだって悪くないのになあ。

1030.jpg
あ,むりだわ。
キリエの使い方がわしのイメージとは根本的に違った。
ブラギに乗ってひたすら前衛にかけなおすのか。
アスム-キリエという防御スキル同士の比較というより,
ヒール-キリエの比較の結果がキリエ連打なんだ。
ヒールの回復量が下がってるから,
相対的にヒールより有効なHP維持手段になってるってことか。
敵の攻撃が1回300なら,キリエ10で3k防げるわけだしなあ。

あと,行った人は分かると思うけど,横沸きがすんごいねここ。
4,5匹ワラワラ出てくるし,横沸きがすごすぎて前衛が身動き取れなくなることもザラ。
んなわけで,コルセオヒールのないHP時代では,サンクがかなり重要。
スキル振りなおしでキリエ10にしたとき,サンク削ってしまって後悔したわ。



しかし,これが新しいROの狩りなんだなあ。
メランコリSPPLKの狂った火力とか,飛び散る精子とか,
文字通り桁違いの経験値時給とか,もうわけわからん。

・大人数PTを隆盛させた。
 特に,従来PT需要がなかった弓手,商人系と踊り子に需要を持たせた。
・金銭的に見てもうまい(200k-300kz/h)。

のは見事なんだけど,

・タナPTに入れる職と入れない職の経験値格差がさらに絶望的なものに。

ちゅう問題は相変わらずなんだなあ。
名無しトールとザ・後衛の名を欲しいままにしてきたウィズ系は
しばらく冬の時代が続きそう。
トールペアで鳴らした猛者たちが生き残っていてくれればいいんじゃが…。



そして,あっさりとジョブ70達成。
わしのこの2年間はなんだったのか。
最終的なステはこちら。

1031.jpg
その日その日の気分で振っていったにしては,
まあなかなかいい具合に育ったんでないの。

そして,転職後がこちら。
1032.jpg
AGI80で止めるつもりだったのに,やっちまったよ。
レベル150まであるから,そのうち90,100と上げていけばいいか。
アクビはHPSP係数はハイプリと変わらないのかな?
代わりに,基本所持量が3000あるんだな。
これだけあればSTRは不要ということでバッサリ切って,
残りのステを充実させた。
次はとりあえずVITかDEXに振っていくかなあ。
サクラメントの効果次第だけど,VIT優先かな。

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2010.08.01 (Sun)

96ハイプリ・トール3へ行く

1029.jpg
トール欲はとどまるところを知らない。

<相方らっしHWのスペック>
・INT133-135くらい。
・+4アリアサザン,+5リラックマ,ホド魔力。
・まさかダブルサインくらい持ってるだろう。
・QM5(取らせた)(ありがとう^^)
・ニュマをおくと逃げ出す(そんなにわしのニュマが嫌いか?)



サラ1匹のときのHPHWの動きなんだけど,
SWQM,AMPサフラSG終了後にLAAMPSGLAで安定かな。
これで撃破時にちょうどSWが尽きるかどうかってところ。
1回目のAMPSGのあとにLA2回入れないと,2HQ状態で抱える時間が長くなってしまい危険。
サラが複数来たらどうするんだって?
天に祈れ。

ペアだとSG2枚かかってもなんとかなるなあというお話。
ウォーロックさん方に比べればテンポは落ちるけど,HPHWペアも十分成り立つ。
ちょっと気になることといえば,SGだけで倒すと剣がタフすぎるってことかなあ。
もはや脅威ではないんじゃが。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:11  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
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