2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.30 (Wed)

突撃隣のエルディスカス

意外! それはエルディスカスッ!
というわけで,なぜか突然やりたくなったので,エルディスカスクエストをこなしてきた。
4人分。

超効率狩場スカラバガーデンへの入場クエストも兼ね,
AGI職垂涎のドラゴンのマントまでもらえるこのクエスト(※),
AGIキャラ揃いのわしが何で今まで放置していたのかといえば

1118.jpg
すべてこいつが原因だよ。
攻撃が痛いのなんの。

エルディスカス,というかその後続クエスト「猫耳と尻尾の男」の後半で
このマップの右下一帯をくまなく調べないといけないんだけど,
そんときにこいつがうじゃうじゃいてさあー。
一度チョイサーがフルボッコにされてからずっと触らないでいたんよ。
でも,今はWLもいるし,なんとかなるかなーと思ったんよ。
結果。



1119.jpg
イエス,ウィーキャン。
さすが3次職は格が違った。



そして,チマチマ倒すのが面倒になりABでお掃除開始。
1120.jpg
イエス,ウィーキャン。
さすが3次職は格が違った。
AGI極装備(回避360くらい)だとかなり避けれて楽だったなあ。
やるじゃないのAGIプリも。



あー,こんなことなら最初っからチャレンジしてればよかった。
やってみた感じ,トールのクエストと違って即死はないんだけど,
ムカデの足が早くて敵を誘導するのはけっこう手間かもしらん。
それこそAGI極キャラでもなければ。
蜘蛛は足は遅いけど,糸はいてくるので要注意。

しかし,一番心が折れるのは,サファ族貢献の証を得るためのお手伝いクエかも。
いちいち前のクエストを解除したり,役所の受付と町中央の役人の間を
行ったり来たりしないといけないのが本当にめんどくさすぎる。
なんだこれ,お役所仕事を揶揄しておるのか?



あと,このおねえさんとのやりとりには不覚にもわろた。
1121.jpg
1122.jpg



とりあえず4着手に入ったドラゴンのマント。
1つはウィスパー用,もうひとつは予備として,2着は売っちまうかな。
これで6Mzか。
なかなかの稼ぎだ。
この品,クエストの報酬で必ずもらえるのに値段が安定してるってことは,
やっぱりみんなもやるのめんどうくさいんだろうなあ。
クイールペン何とかと同じにおいがする。



※ 正確には,「猫耳と尻尾の男」の報酬。
  ドラゴンベストと組み合わせてAGI+5,FLEE+15。
  ウィスパとエリセルを挿せば回避+50という超展開。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:24  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

ドロップアップ支援の効果

ここはおれに任せて,先に行け!
1114.jpg



殺人鬼と一緒にいられるか! おれは自分の部屋で寝るぞ!
1115.jpg



スノウアーさん,わたしあなたのこと…いいえ,なんでもないんです。
1116.jpg



おれ,この戦争が終わったら結婚するんすよ…。
1117.jpg



今までのイベントの中で一番効果の大きかった支援だった。
人知れず始まり,人知れず終わってしもうたが。
下の3枚が1日で出たときには脳が焼ききれるかと思ったわ。
それにしてもこれ,前衛を作れという天の啓示なのか。



これらのマップ,WLのソロ狩場としても非常に面白いことが判明したので,
後日時間があったら紹介したい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:59  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

先生ありがとうございました

先日,先生が引退なさった。
1112.jpg



先生との出会いは,確か2年位前じゃったな。
当時のわしは素ウィズ,オーラ目指してのアヌビスソロにうんざりしておって,
いかにしてGMを動かして名無しでうまい汁吸うか考えていたのだった。
そして,GMがつかまらないと臨時を立てて気分転換しておった…と思う。
そんなとき,先生がチャットに入ってこられてのー。
初めてトール1でペアしたとき,わしはドギモを抜かれたよ。
剣と戦いながら座っておるんだもの。
その後わしも転生し,3でもペアするようになったんじゃが,
ここで剣3抱えて処理といった先生の本気を垣間見ることに。



けど,本当に先生がすごいのは,装備やステじゃなくて(いや,装備とかもすごいけど),
その向上心なんだわ。
微に入り細に入った考察と実践は,先生のブログを読むと分かるから,ぜひ読んでおくれ。
わしもHWの末期にはSG撃つたびに3箇所くらいは装備持ち替えておったが,
これは完全に先生の影響。

そしてWLとなった現在,オル服固定になりました(キリッ
だって詠唱速度全然変わらんのやから!
わしは悪くない,ガンホーが悪いんや!
…失敬,取り乱した。
DEX100くらいになったら本気出す。



あと,トールでペアしてたときにかなり転んでたのに
文句も言わず最後まで付き合ってくれて嬉しかった。
レベルからしたら,先生のほうが圧倒的にペナが痛いはずなのになあ。
よほど心に余裕がないとできんよ。
わしなんかGMとトールに行って転んだ日には,
「QM弾幕薄いよ! なにやってんの!」から始まって(略
(保護者の皆様へ:本人の了解を得て指導を行っています)



そんな先生とも(しばしの)お別れかと思うと,寂しい限り。
いや,先生だけじゃない。
いりやん,わんこ,ししがみちゃん,風ちゃん…かつて
うちの主力だったメンバーもみんないなくなってしまった。
残ったわしは,せめてみんなと遊んだときの楽しさと,
先人が積み上げてきた技術を次の世代に伝えていくことにしよう。
先生からお預かりした,この装備とともに!
1113.jpg

こんな廃装備,見たこともないんじゃが…マンション建つでこりゃ(゚A゚;)
先生,今までどうもありがとうございました。



S&I.
10:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.19 (Sat)

99WL・PT狩を始める

みんな無事かね。
色々大変じゃが,なんとかのりきっていこうじゃないの。



んではROの話。
ついにねんがんのリコグを手に入れたわしは,
さっそうと紳士淑女の社交場,臨時広場へ躍り出るのだった。

1107.jpg
と思ったら,思いっきり身内狩だった。
ござる,その嫁さんとわしでトール3狩り。
まだリリースすら取れていなかったので,SG→AMPSGでチマチマと始末。
DEX50まで削ったのが響いて,かなりもっさりしておったが,なんとか狩りにはなっておったな。
いやむしろ,蜘蛛,SW,ディスペルと補助スキルの揃った教授系前衛の底力を見た。
ござるもトールを気に入ってくれたみたいだし,それが一番の収穫かな。

なお,このとき剣の槍投げで死にまくったことが原因で生まれたのが,
前回のWLのステである。



お次は臨時広場のABさんと一緒に名無し3へ。
いきなりペアで大丈夫かと思いきや,なんとか(略
ホワイトデー期間中だったので,MATK増加でぎりぎりゾンスロ1確できてたのが大きそうだ。
てか,LA入れるとすでにこのレベルでネクロ1確なのね。
1108.jpg

ただ,ネクロを1確してしまうと,取り巻きの経験値が入らないことがあるらしい。
ので,取り巻きをクリムゾンで落としてから,
ソウル何とかで追撃して本体を落とすのが基本的な戦術なんだってさ。
奥様ご存知でした?

しかし,タフなABさんだったなあ。
100そこそこで名無しペアを希望するくらいだから,さすがというべきか。
わしならネクロ3が見えた時点で巨大ハエ余裕じゃが。



次は,らっしのAB,臨時で誘ったRKさんとの名無し3トリオ。
1109.jpg
このRKさん,AV主軸の壁特化らしい。
攻撃全然食らわないわ,ファイアブレスSPPで追撃するわ,イケメンすぎた。
安心してゾンスロ2確に落とせる。
らっしがいつものチキンぶりでヒールを連打しまくって,
SP枯渇で休憩していたほかは平穏無事な狩じゃった。

あ,そういえばさ。
緊急時にはリリースでクリムゾンを撃ってたんだけど,
リリースで放つスキルにAMP乗らないんだね。
どうもリリース自体にAMPが乗ってしまって,
次に出てくるスキルには乗らないと言う理屈らしいがのう。
さすがマニア研究熱心なプレイヤーの多いマジスレ,
テンプレをよく読んで勉強するとするか。



そして最後。
「そういや俺ら生体に行ったことないな」「行くか(゚∀゚)」
で始まった,ござる,その嫁と行く生体3ツアー。
1110.jpg
全員この程度のやる気です。



狩ってみた感じ,単体なら何とかなるな,単体なら。
1111.jpg

LK→縁当てSG1~2発。できれば近づきたくない。
AX→クリムゾン2発。不意打ちで死にやすかった。
SN→同上。3発だったかもしれない。斜めの位置にいられると厄介じゃが,基本的には完封。  
WS→LA込みCL1発。カモすぎる。
HW→WI+SoEを2回。敵の最初の魔法さえ耐え切ってしまえば,あとはカモに。
HP→倒せません('A`)
こんな感じで。

問題は,敵が複数来たときと,HPが倒せないことだなあ。
HPがいるたびに進路を変更しないといけないのは非常に厳しい。
わしはいまんとこヘルインフェルノを取るつもりはないし,
物理火力職を加えるのが一番かな。
敵が複数来たときには,RSBでSGでも仕込んでおくか。

今回は大幅な負け越しとなってしまったけど,そのうち慣れて死ななくなるじゃろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:44  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.08 (Tue)

99ハイウィズ・転職する

わしの悩みはわずか1時間で解決したのだった。
1104.jpg



ええ,お邪魔させてもらいましたよタナ温もり狩に。
休日昼間,貸切にダブル教範使用という最高の条件だったのもあるけど,
ジョブ69→70は1時間弱で終わったってことは…
素のジョブ時給が100M/hくらいは出てたってことか。
100Mってアンタ…(゚A゚;)

いやもうなにもいうまい。
ごちそうさまでした。



しかし,いまさらだけど,ケンセイの火力は圧倒的だなあ。
わしがWLになったあかつきには,クリムゾンで
火力になってやろうぞと一人企んでおったのに!
くやしい ビクビク

あと,このPTの前衛が修羅と影葱だったのがちょっと驚いた。
前衛=ペコのイメージがあまりにも当然に頭の中にあっただけに。
バクステ,残影を使っての釣り,見事だったのー。
リジェクト連打で耐えてたみたいだし,
影葱はソロ爆破だけじゃなくてPTの壁にもなれるのかと思うと,夢が広がる。



んで,話を戻して,WLの今後をどうすべえかな。
とりあえずスキルはここまで取って,あとは使用感で決めていくつもりじゃが。
問題はステだよ。
RO充にはほど遠いわしとしては,スカラバなんぞ一生縁がなさそうなわけで,そうすると
なかなかレベルが上がらないところで,初期のステ振りが重要になってくるわけだ。
うむ。

まず,一番重要なINTから決めていこう。
いまんところ,この3つの敵のことだけ考えておけばよかろう。



1 ブラゴレさんをCrRで1確 
→Lv100,INT100,+6SOD,忍巻物,Sign1,ReS,AMP 
素INT90で達成可能,余裕すぎる。
じゃあ,AMP不要になるには…。

→Lv125,INT136,+6SOD,忍巻物,Sign1,ReS
ジョブ50,素INT120でレベル125か。
道は遠いけど,150まで上げることを考えれば,
「途中からはグッと楽になる」程度の話なのかな。



2 ゾンスロをCrRで1確
→Lv100,INT144,+6SOD,Sign2,ReS,AMP
げげ,意外に敷居高いぞ。
レベル100そこそこじゃ,素INT120にジョブ36くらいのINT補正が必要なのか。
ネクロは調べんでも1確は無理だろうし,今のストーンスキンの仕様がよく分からんので割愛。



3 サラをSGで1確
→INT152,+4サザン,+6ラウレルSOD,女神,忍巻物,Sign2,ReS,AMP
きました本命。
ご覧のとおり,素INT120に課金料理が必須。
逆に言えば,そこまで上げちゃえば,あとは女神買うくらいで達成できるんだなー。

ちなみに,LA1回落としてもらえる(=11ヒット計算)なら
→INT144,+4サザン,+6SOD,忍巻物,Sign2,ReS,AMP
ここまで楽になる。
どうせ100そこそこじゃ3匹以上かき集める狩はしないだろうし,
いったん素INT110くらいにしておくのも悪くないな。
課金料理使えば144くらいは達成できるし。



というわけで,素INTは110に決定しました!
パンパカパーン。

ちなみに魔法ダメ+10%Cを挿す予定はない('A`)y-~
ビフロストの属性特化装備?
エルディスカスの昆虫マップも突破できないわしに縁があると思ってか?



はいお次。
実はもうDEX50ほど振っちゃったので,しばらくはこのままで様子を見よう。
あとはVITとAGIだよ。
レベル100時点でINT110,DEX50だと,69-1,60-25,50-40くらい振れる。

VITは高けりゃ高いだけいいに決まっておるので,
AGIを基準にしたほうがよさそうじゃな。
レベル100,ジョブ22,素AGI60,課金料理,速度10,木琴ベントス,
ヴェスパーコア3(持ち替え前提)で剣ガディを93%回避。

うむ,これでいうことなかろう。



結局,WLの初期ステはこうなったわい。
1105.jpg
あー疲れた。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:11  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.05 (Sat)

97ハイウィズ・一念発起する

みんな,1.5倍期間はどうだったかね!
わしもがんばったよ,ほれ。

テーレッテレー
1099.jpg
98→99は2日で終了。
50%/日。
さすがブラゴレさんや,狂っておる。

でもまあ,ブラゴレさん通ってる人ならご存知だろうけど,
ジョブが上がらないんだよねあそこ!
残り120%,どこで稼ぐか…。
というわけで,ジョブ探しの旅が始まるのだった。



1100.jpg
PT名無し3。
R以降,HW単体では火力不足が著しいけど,ブラギがいれば何とかなりそう。
最初のうちはAMPの切れる時間とかを細かく考えていただけど,
やがて面倒になってありったけのメテオを撃ちこむように。
稼ぎは上々。
ジョブだけで言えば,たぶんブラゴレソロよりは上じゃろう。
蝿さえいなければいうことなし。



1101.jpg
機械工場2ペア。
敵の強さのわりにジョブがうまくて非常にいい感じなんじゃが,
転送がないとアクセスが不便,クエストやってないといけない,なにより
SG→氷割り面倒くさい,メテオ→スタンでタゲ移りという若干のマイナス要素が。
前衛,MEとトリオで行ったほうがテンポがいいのかもしらん。
逆に,エリオット=FW止め,エリセル=SW防御で対応すれば,ソロもできなくはなかった。
敵がタフなんでSPの消耗が激しいけど。



1102.jpg
聖域5PT。
稼ぎもなかなか,金銭もCが出ればうまいという隠れ良狩場。
ここも発狂メテオで対応。
シレン持ちプリがいれば無双なんだろうなあ。



1103.jpg
時計4トリオ。
テコ入れがあって以前よりうまく。
バロンがAMPSG1枚じゃ倒せないのが多少せつない。
ので,ウィズ2体勢はむしろ良好。
メテオが主力の現在,もっと増えてもいいんじゃないのなあ,ウィズ複数のPT。

未転生でも気軽に行けるのがいい…んだろうけど,
素ウィズとかブラゴレから出てこなさそうだよなあいま。
一緒に行ったいおたーのウィズ(1.5期間中に作成,現在98)も
70以降ブラゴレから出たことない,SGも使わないから取ってないとかいってたし。
全わしが泣いた。
ガンホーは一刻も早く監獄モブの経験値を3倍にしてSG滑り割とかの楽しさを復活させるべき。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:22  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |