2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.29 (Fri)

99AB・名無し3へいく

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『ペア募集ですら1時間経っても誰も来なかった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
パーティボーナスだとか棚潰しだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じて対応できねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



臨時広場が機能しなくなりつつある…いや,数年前からそうか。
20:00~24:00のゴールデンタイムですら,
半分固定PTっぽい棚,アビスの温もり募集が立つくらい。
それ以外には名無しが立てばいいほう。

みんなどこへ行ってしまったのだろう?
すでに引退してしまったのか,身内で固まっているのか。
eir実装当時から比べれば,接続数は半分以下になってるから(3000強→1500弱),
やっぱ前者かなあ。

ガンホーはサーバー統合せんのだろうか。
このままだと過疎化スパイラルがどんどん進んでいきそうな気がするんじゃが。
nornとかのワールド1のサーバーは,棚臨時ですらあるのか怪しい。



んで,とりあえずわしは,RG,AB,WLという黄金トリオで名無し3へ。
最初はわしがWLだったんだけど,MHにつっこんで全滅→WL,AB役を交代。
したら,その後は異様に安定したなあ。

1139.jpg
このWLさん,リリースを戦術に組み込んでおる。
敵発見→クリムゾン→リリースクリムゾン→RSB→AMP→移動開始が1サイクル。
リリースの強みは,無詠唱であることと先行魔法のディレイやCTを無視できること。
弱みは,AMPが乗らないこととRSBの詠唱時間が長いこと…と思いきや,
マジスレでみたらRSBは変動詠唱1秒,固定詠唱3秒なのか。
サクラ5あれば全体で2秒切る=クリムゾンの詠唱時間と大差ない
→ディレイなし追撃ができる分RSBを使ったほうがいいという考え方も当然ありだね。
前衛が敵を抱える時間も少なくなるし。
WLさんいわく,RSBの詠唱中に前衛に先行してもらえば,
自分が余計なタゲを引く可能性も減ると。
実にクレバーだ。

あ,真の問題点があったな。
サクラ5を持ってるABがどんだけいるかという。



気になる稼ぎは,なんと60M/h。
どうも1時間きっかりじゃなかった気もするんで,
もしかしたらもう少し低いかもしれないけど,まあ,50Mくらいは出ておろう。
これならWLもブラゴレソロよりはうまかろうし,ABもレベル上げる気になるわ。

狩っててSPが常に半分以下というようなありさまだったんで,
今後はINT100くらいまで振るかなあ。
AGI,VITはとりあえずこれくらいで十分だし。
こと名無しに限っては,SWをもっと使えばやりくりは楽になりそうだけどね。

WLもINTじゃな。
出し比べてみて分かったけど,威力の差は大きいわ。
まずINT120にしてしまったほうがいいねこりゃ。
INT途中とめが有効なのは,装備で補えるハイレベル層か
防御ステを優先させるAGIソロ系あたりで,
PT主体ならINT極というのはR前でも後でも変わらなそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:45  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.26 (Tue)

つまり…どういうことだってばよ!?

パーティボーナスの強化について


この表だと分かりにくいので,パーティボーナスと共闘ボーナスによって
1匹ごとの取得経験値がどれだけ増加するかを表にしたのがこちら。

1138.jpg

ガンホーさんよ,ちょっと聞いていい?
これでペアトリオがかつての活気を取り戻すと,本当に考えたの?
例えば,いま50M/25Mの名無しペアは60M/30Mになるかもしれないよ。
でも,50M/100Mの棚の12人PTで,
5人くらい共闘入れてたとしたら90M/180Mになるよね。
差が広がっているように思えるの,わしだけかな?



しかし,ガンホーはその差を埋めるべく,さらなる手を打っていた。
さすがガンホーさんや!

パーティーボーナスの変更に伴うモンスター配置および経験値調整について

秘技,ウマ狩場潰し!
ガーデン,棚,アビス,ハザマとピンポイントに狙い撃ち!
コミュニケーション能力のない人間はこれで溜飲を下げろちゅうことじゃな。



…あおりすぎた。
すまんこってす。
冷静に話をすると,この4狩場でも
モブの経験値減少とパーティボーナスによる増加でプラスマイナスゼロ,
配置数減少の分だけ稼ぎが減るってことかな。
つまり,どんだけ配置数が減少してるかがキモっぽいね。
これ以外の狩場では,ペアトリオなら2~3割の増加と見ていいかな。

ここまできたら,ソロが12人集まってPT組んでばらばらに狩ればすんごいうまそうだなー。
流行るかなあ「ブラゴレ友の会」「OD友の会」「ニブル友の会」…。
そういうPTの形も面白そうだなあと思う。
「ゼノークC('A`)キター」
「おれ,この狩が終わったらオーラ吹くんすよ」
とか言い合いながら狩ってるの。



まあ,机上の空論でゴシャゴシャいっててもしゃあないので,
まずは臨時広場に立つとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

おいでよタタチョの森

結局,教授のセカンドライフはこのように。
1135.jpg

おやつを使えばブラゴレ,タタチョを95%回避。
HPはこの狩装備でも10k超え。
サバイバルセットだのHP増強ポーションだの使えば15k超えるだろうから,十分でしょ。
くじのおかげでクロノスが安くなってて助かった。



で,お題にもあるように,ソロ狩場は異世界駐屯地→↓のタタチョマップ。
マヌクの信念を使用したマジ狩。
1136.jpg

2匹まではDCFB10で,3匹以上はFbl10を連打。
FBは2発,Fblは10発も当てれば倒せる模様。
Fblは5までのイメージしかなかったけど,10取るとかなり強いんだなあ。
アイシラが発動すれば詠唱などないに等しいし。
ただ,SP消費が非常に激しいのが問題かな
MH2,3つ片付けるとSPゴッソリなくなる。
教授は最悪変換があるからいいけど,サゲだとやってられないんじゃないのこれ。

狩った感じ,タタチョ95%回避の恩恵は非常に大きい。
横沸きを抱えながらFW上の敵を先に倒したりできるしなあ。
たいへんストレスフリーな狩を堪能できる。
というか,ヒルスリを連れたまま突っ込んできてハエで飛ぶレンジャーとか
詠唱途中に突っ込んでくるマンモスとか日常茶飯事
なので,
タフでなければ生き残れない。

さらにいえば,ヒルクリでの回復が面倒なら魚を大量持込してもいいかなと思った。
収集品で十分ペイできるし,補給も楽だ。



結果は11M/h。
ジョブは6.5M/hくらい。
高いのか低いのかようわからんな。
収集品がこれだけ出るのが救いか。
1137.jpg

ジョブ70まであと700Mくらいだから,100時間かあ。
殴りプリを騎士団700k/hでオーラにしたときのことを考えれば,なんてことはないんだけど…
WLで来るとこの倍は普通に稼げるのが精神的にツライ
さらにいえば,メカニックならWLの3倍くらいは稼げるんだろうなと思うと(略
どんなウォーズマンだよ,メカニックさんは。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:30  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.20 (Wed)

LA1確の謎

パーティボーナスの修正っていつの間に4/26になったの!?
2週間も間を空けるちゅうこたぁ,よほどのボーナスになるんだろうネ?
わしゃあ楽しみにしておるよ。



さて,最近はペア募集で臨時広場に立つことしばし。
するとだいたいABWLで名無し3ペアになることが多いんだけど,
今日はその中のある不思議な現象についてお話をしよう。

結論から言うと,100WL(わし)と106のABさんで,
45M/hというスコアを出したことがあったんじゃ。
このレベル帯のペアにしては破格の稼ぎじゃないのこれ。

ABさんはHP(14k)やヒール量(2400前後!)から見てI≒V>Dあたり。
被ダメはわしのABとそうそう変わらない感じ。
わしのステも装備もいつもどーり。
で,ここまで稼げた原因はなんだったんだろか。
思い当たるフシは3つばかりあって

①わしの華麗なPSが炸裂した(略
②休日の日中でほぼ貸切だった
LAでネクロ本体を1確した

これだよこれ。
③は今まで組んだプリさんにない動きだったんよ。
2セットまでなら確実に本体にLA落とし。
いやーサクサク進むのなんの。
1134.jpg



いま,ネクロと取り巻きと同時に倒すと,取り巻き分の経験値が入らない(ことが多い)。
実際に,このときも取り巻きの経験値は入っていなかった。
なので,クリムゾンで取り巻きを落としてから,
SoEとかの追撃で本体を落とす戦法が主流になっている…と思う。
しかし,よくよく考えてみると。

①ネクロのみをAMP+クリムゾンで倒す
戦闘時間 AMP(700ms/2※)+クリムゾン(詠唱2120ms+スキルディレイ2000ms)=4470ms
取得経験値 150000/90000
秒間取得経験値 33557/20134
※ SOD装備でAMPの詠唱時間が1/2

②ネクロ+ゾンスロ2をAMP+クリムゾン+SoE*3で倒す
戦闘時間 AMP(700ms/2)+クリムゾン(詠唱2120ms+スキルディレイ2000ms)
       +SoE(詠唱780ms+モーションディレイ460ms)*3=8190ms
取得経験値 240000/128250
秒間取得経験値 29304/15659

おや。

もちろん!
狩には策敵時間もあるし,支援のかけなおし時間,WL側のステや火力,
アイシラの発動,敵の数,狩場の込み具合,その他いろんな要素が絡んでくるから,
これがどんな場合でも正しい結論というわけじゃあなかろう。
しかし,わしが言いたいのはまさにそこで,
今の定石も唯一絶対の結論とは限らないということなんよ。

本体先に落としちゃうと取り巻きの経験値入らないねー,ここまではいい。
けど,そこから出される結論が「じゃあ,本体と取り巻きの倒すタイミングをずらそうか」
「じゃあ,本体をたくさん倒すようにしようか」のどっちがあってもいいと思うんだ。
さらにいえば,本体と取り巻きを同時に倒しても,
取り巻きの経験値がもらえる方法もそのうち見つかるかもしれないしね。

何が言いたいかっていうと,わしがこれから名無しペアでABを出すときに
LA落としまくるけど(被弾減らせるから),冷たい目で見ないでくれよってことさ



マジスレテンプレの片隅には,「研究こそがマジウィズ最強のスキル」という
格言がひっそりと載っているんだけど,それが感じられて嬉しい臨時だった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:10  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.19 (Tue)

身の振り方(教授編)

まさかの術忍強化パッチとは。
宝剣使いのみんなもGXのみんなも復活おめでとう。
しかも,第1弾ということらしいから,これからいろいろと調整が入っていくんだろうね。
エキサとかカウンターダガーとか,各種本とか,
ゼピュロスとかのAS武器にもMATK追加してあげてね!

しかし,ホーリーアヴェンジャーがMATK160とは。
SOPとはなんだったのか。



さて今日は,前回に続いて教授の案を。

①FCAS型
ステ(本型)
ステ(杖型)
スキル

スーパーセルを利用した,由緒正しい1PCのFCAS。
狩場は当然氷D監禁。
あとはせいぜいブラジリス。
まあ,その気になればブラゴレにも行けるよう,Fbl10も取得。
ただし,SWを切ってあるのでソロ特化。
一番の問題は,スーパーセルがどこにも売ってないことかな。
あと,R前の記憶だと,氷Dはかなりダメージが痛くて,
カアヒでもない限り回復に時間がかかって仕方がなかったんだ。
果たしてヒルクリで回復しながらだと,どれだけの効率が見込めるやら。



②カウンターダガー型
ステ
スキル

完全近接前衛型。
ネタかと思いきや,クリティカルの強化のおかげでそれなりに強い。
大型の敵がいなくて属性付与の生きるところ,つまり
カビ園,スリッパ,トール2,名無し2,ブラジリス,デワタあたりが主な狩場になりそう。
ただ,これって別に教授じゃなくてセージでもできるんだよね…。
霧,SW,LPによる防御圏の構築がウリといえばウリかねえ。



③強マジ型
ステ
スキル

普段はブラゴレ,タタチョ,監獄,騎士団あたりでシコシコソロしつつ,
たまにPTに入っても活躍できるようスキルを取得した型。
ブラゴレにFblをぶつけている分にはDEXの恩恵はほとんどないので,
(そしてPTなら十中八九ブラギがあるので)
AGIとVITに振ってソロ性能,PT性能の充実を図る。
VIT1ごとにHP50くらいしか増えないから,AGI66VIT60でもいいかなあ。



ストライキングに修正が入るという話もあるけど,
それでも教授は70転職するしかないだろうなあー。
まあ,③が一番妥当かねえ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:55  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

身の振り方(チョイサー編)

ステ振りなおしたまま放置しているチョイサー,教授,HIMEの3キャラ。
配置変更もあったことだし,どうにかしたいもんじゃが,どうしたもんかな。
いくつか案はあるんだけど。
今日は,チョイサーの案を。



①パッシブ型
ステ   
スキル

R後の短剣没落に対応した片手剣パッシブ型,通称長葱。
三段を盗作してひたすら殴る。
コンセプトは,当然スナッチャー10による金策。
モスコ3,崑崙,クラカト火山などを主な狩場として想定。
シュバルツおやつを食べればゲフェニアにも出張できる。
他の型に比べて経験値効率がお察しなのと,BSにも劣る火力に
目をつぶ(ることができ)れば,一番楽しそう。

シャドウチェイサーなどいなかった。



②罠型
ステ
スキル

金が減るばかりのブラゴレ,ゲフェニア04とは決別し,
金銭狩場でもあるタタチョにすべてを賭ける爆破テロリスト。
ヒルスリ2確,タタチョほぼ3確。
FiT,AxTという強豪のひしめく狩場で,横沸きに潰されずにすむかどうかだけが心配
今後はさらにAGIに振ってタタチョ95%回避を目指す。



③前衛型
ステ
スキル

ウリであるはずのソロ能力をバッサリ切り落とし,
PTでの釣り役にすべてを賭けるbing☆bang☆スター。
棚,トール,名無しを主戦場として想定。
足りない最大HPはヤクで補強。
盗作は飛び蹴りあたりを。
チョイサーの釣り能力を周囲が理解してくれるかどうかですべてが決まる,
ある意味もっともリスキーな型



④もう影葱に転職しちゃう

別にィー,Gvとかやってないからァー,ジョブ60でも十分っていうかァー,
転職してもFiTしかしないからァー,剣修練のために70目指すっていうのもねェー?



いまんとこ考えてるのはこの4つくらい。
④はいつでもできるので保留。
いままで報告例が少なくて,一番やる価値がありそうなのは③なんだけど,
わしが繋ぐ時間帯がなあ。
まあ,ソロはBSに任せておけばよくなってきているところが,嬉しいやら悲しいやら。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:12  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

デワタパッチ雑感

・エルオリ終了のお知らせ。
 オリはともかくエルはもはや放置されるレベル。
 どうしてこうなった。

・城,騎士団大復活。
 AxT,FiTを使う大きなお友達に大人気!
 深淵も増えていたようなので,プリウィズペアでは多少面倒か。
 レイドC暴落,さっさと売っておけばよかった('A`)

・OD大復活。
 AxT,FiTを使う大きなお友達に(略
 ここくらい1次職に譲ってやりなよ(゚A゚;)
 ドロップ装備でえらい儲かるみたいじゃが。

・タタチョマップから昆虫がいなくなって真・タタチョマップに。
 AxT,FiTを使う大きなお友達に(略
 ヒルスリオンが相変わらずいるので,ウィズ系ソロは厳しい。
 むしろ格好のプリウィズペア狩場ができたかな。
 金銭狩場なの,実は。

・カミダル山麓はふくらはぎさん(旧名:修羅)の庭らしい。

・コンロンは桃木マステラ復活で2Mz/hを超えるとの報告も。

・監獄のシャアは,いうほど増えてない?
 マップに20-25前後か。
 Cの値段はすでにパッチ前の半分以下に。

デワタの敵はみんなHPが低いので楽勝と思いきや,
 軒並みASPDが早かったりスキルが痛かったりで思わぬ苦戦を強いられる。
 
 高威力のスキルで1確するか,少数を狙って倒していかないと圧死することも。
 つまり,AxT,FiTを使う大きなお友達に(略

・デワタフィールドも十分うまい。
 アリゲーターの出世ぶりはなんだ。
 アノリアンが泣いてるぞ。

・イスタナ洞窟はエルオリの宝庫(そして相場崩壊の原因)。
 FPだらけなので火鎧推奨。
 ディスペルもあるから実はあんまり前衛向けじゃない?

・クラカト火山は狭いマップに大きなお友達が詰めかけるもんだから,
 沸きがえらいことになっておる。
 デワタドラゴンの皮はすぐに売れなくなりそうだけど,スリッパもいるから金銭もうまい。
 PT狩場として流行ってほしい。
 収集品がボロボロ落ちるので,グリード要員推奨。

・クリスは発動率2%,HP吸収率10%で確定?
 マリシャスクリス単体じゃやっていけないのかなあ。
 ライド帽,太陽剣は安泰。

クリス強化は1日1回までにしておくこと。

総じて,「(レンジャー,影葱,メカニックで)120を目指そう」ということかな。



しかし,NPCのセリフがあいからわずアレだなあ。
1132.jpg
トランスフォーマービーストウォーズメタルスのスタッフが翻訳しておるのか?
仕込んであるネタから,今のROのプレイヤー年齢層が透けて見える。



あと,これはいくらくらいで売れるのかねえ。
1133.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

名無し3ペア始動

明日からのペア復興に備えて。
まず,交戦時の基本的な動き。
赤字はAB青字はWL

HLでタゲ取り(→SW→サフラ)→AMPクリムゾン→ネクロ本体にLA→SoE連打



■ AB視点
1130.jpg
この前の装備で十分いけた。
いや,ちがうな。
この装備だからこそいける,か。
よほどのMHに出くわさない限り,HP増強ポーションはいらなそう。
素VIT70だと,SBでスタンしてもすぐ直るので致命的な結果にはならない。

要は,初撃のクリムゾンでゾンスロが落ちるかどうかに全てがかかっている。
ので,SWよりもサフラを投げてクリムゾンの発動を早めたほうが安全…
になることがあるかもしれない。
SGと違い,即座にダメージが全ヒットするクリムゾンならではの判断といえよう。

AB側にアスムは非常に有効。
WL側はアスムでもキリエでも。

実はフェン(制服)は大して必要ではない。
アスムとかの掛け直しは交戦後にすればいいわけだし。
MHや後ろ沸きでとっさにSWを敷くときくらいか。
ハイネスにも詠唱あったっけかな。

平時の耐久力,回復力,SPRは現状でも十分だと感じた。
今後の課題は,ネクロ4セット↑のMHやリコグ掛けなおし中などの緊急時の対処かな。
さらには,詠唱速度の遅さも非常に気になっている。
これクリアできれば相当テンポよく狩れそうだなあ。



■ WL視点
1131.jpg
この前の装備にワインを飲んでINT136を達成。
ゾンスロは1確だけど,ネクロの追撃にSoEが4発必要なのでテンポはよくない。
INT144まで上げるか,SoEを5まで上げてしまうか(今は4)。
とりあえず,SoEは4以上で範囲が広がって格段に使いやすくなった。

とどめが(AMPは入れない,素の)SoE連打なのは,
CLだと取り巻きを再召喚した場合にダメージが分散してしまうため。
…なんだけど,ネクロ2くらいまでならCLでも十分な気がする。
さらに,通な魔法使えるオレかっこいいなWLのアナタ,
アースストレインで追撃してみて。


さて今後の課題は~,とりあえずバンシーの始末かなあ。
凍らせてCLが一番楽そうではある。

WLスキルの大魔法は,元々詠唱時間が短めなせいもあって,
DEX上げてもそんなに劇的な変化はないんだよねえ。
INT144だと,DEXを1→100にしてもクリムゾンの詠唱時間短縮はわずかに1秒。
そこまでDEX上げるなら,メテオで追撃しちゃう?



ちなみに,稼ぎはABのときもWLのときも25~30M/h。
ABにしてみれば気軽に行けて面白いし,稼ぎも上々なんだけど,
WLにしてみればブラゴレソロのほうが安全確実にそれ以上稼げてしまう現実…。
こいつを明日,どのように解消してくれるのか。
期待が高まる。



あと,ネクロにLA投げて先に落とすと取り巻きの経験値が入らない現象
の原因究明,誰か頼んだ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:55  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

発進テキサス娘

1128.jpg
これはスキル攻撃ではない。
繰り返す,これはスキル攻撃ではない!



まだ狂気が飲めるようになったばかりだというのに,なにこのテキサスの強さは…。
ローグ涙目すぎる。

ちなみに装備はこんなもん。
1129.jpg
当然先生からの預かり物です。
斧と地デリは自前なんだからね!?

なんだかんだで敵の攻撃が痛いので,魚じゃ回復きつそう。
ウアーを狩るにはウアーアクセが必要という都市伝説は本当だった。
しかし,一度そろえてしまえばこちらのものよ。
ここで稼ぎ続ければ,投資分などやがて回収できよう。
新金策要員の誕生である。



ところで,久しぶりに公式ブログを見てみたら
4/12のデワタ実装と一緒に旧狩場にもテコ入れが入るようじゃな。



●「BaseLv70まで(デワタを目指そう!):8マップ」
→オーク地下洞窟、コンロンダンジョン、アインブロックフィールド、
グラストヘイム 地下監獄

●「BaseLv100~110(BaseLv120を目指そう!):7マップ」
→グラストヘイム古城、グラストヘイム 騎士団内、
異世界(スプレンディッドフィールド、マヌクフィールド、カミダル山麓)



狩場のチョイスを見る限り,金銭効率がいいようにも動かしてきそうで,なかなか楽しみ。
監獄はシャアの数増えたらまた魔境と化すのかなあ。
ブラゴレとの難易度の差から考えるに,
少なくとも経験値は今の3倍くらいあってもいいと思うけど。



異世界はこれ以上うまくなってしまって,旧狩場との整合はつくんじゃろか。
うまくなる分には別にかまわんか。
カミダル山麓は,というかドロメデスさんは難易度の割に報われてないから
ぜひともうまくしてあげてください。

しかし120を目指そうのところにGH関連が入ってくるとは…。
レイドとかの経験値が10倍になっても120を目指すと銘打つには厳しそうな気がするんじゃが。

は,まさか!

グラストヘイム古城2階,騎士団1階及び2階から
「レイドリック」「レイドリックアーチャー」「深淵の騎士」を撤去しました。
代わって「ソードガーディアン」「アーチャーガーディアン」「ビョルグ」が配置されます。


これだろおお!?(*゚∀゚)=3

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

07:36  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.06 (Wed)

ステ再振りの結果

昨日の続き。
リセット権が2以上に増えないということだったんで,
今回のパッチの前に全キャラリセットかけておいた。

で,今回のステ振りのコンセプトだけど…テーマはこちら!
1123.jpg

シュバルツバルド産おやつの導入である。
重量を気にして導入を見送っていたんだけど,
よく考えたらABもWLも基本重量が3000くらいあるので
1時間分(重量180)くらいはどうとでもなるかなあと。
最悪,STRにポイントを振ることになっても,
同じ分だけAGIにつぎ込むよりも効果は高いはず。
なお,費用は60kz/h(EIR相場)と非常にリーズナブル,こちらは支障にならない。
その気になればWLでタタチョ乱獲できるし。



1124.jpg
これが新生catherineだ。
AGIを抑えた分,INTとVITに振ってより安定性重視。
ステポイントがまだ余っているけど,これはさらにVITに振って,レベル100あたりで
STR10,AGI70,VIT70,INT80,DEX50,LUK1あたりにするつもり。
おやつのおかげで,課金料理に頼らなくてもサラを95%回避,
HPは11kオーバー
というパワフルボディを実現。

さらに特筆すべきはスキル振り
メディタを削り,キリエアスムを両方マックスにしてある。

これは当然,来週以降に復活する(であろう)名無しペアを見据えた取得。
R後以降,相対的に減算DEFの重要性が増し,中でもDPのあるアコプリ系統は
不死悪魔に対して非常に高い防御力を有するようになったようだ。

論より証拠,試しにこの装備にアスムを掛けて名無しに突っ込めば
1125.jpg



アスムも捨てたものではないということが分かろう。
1126.jpg
魔法ダメージも減らせるというメリットもあるしね。

このままメディタを10まで上げても最終的にはシレン5まで取れるみたいだし,
楽しみじゃわい。



1127.jpg
続いて新生beatrice。
こちらもAGIを下げた分,INTとVITに振ってある。

この中途半端な素INT113は,いったい何を意味するかお分かりだろうか。
そう,早期(ジョブ35or36)に,かつ料理を使うことなく
補正込みINT136=AMPReSクリムゾンでゾンスロ1確を達成するためである!
(ジャーン!)

QM5ならレイド肩でもゾンスロ2までは95%回避できる。
さらにいえば,おやつ&木琴ベントス&コア3で剣を95%回避,
QM5に浸ければサラも95%回避。

ただし,サラ1確(INT152)にはほど遠いのと,詠唱速度がお察しすぎるので
今すぐのトールペアは厳しそうだ。
やるとしても,サラ1匹ごとにサフラとLAを要求するような
イヤリンギリギリレベルのWLであることは間違いない。

今後はジョブ50時点で素INT115(課金料理でINT152),
それ以外はとりあえず素DEX90くらいまで極振りを目指すとするかな。

スキルは以前から変更なし。
CL5は強いということが分かったくらいか。



おし,シミュレートは完璧だ。
あとは相手を見つけるだけ!
(catherine先生の募集チャットにご期待ください)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:02  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT