2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.28 (Mon)

アサシンがこの先生き残るには

irisでちまちま狩ってて唐突に気づいた。
わしはROに飽きたんじゃない。
時給ウン百Mとかいう世界についていけなくなっただけだわ。



昔,花の慶次で佐々成政が前田家に攻め込む(=秀吉に反乱を起こす)
エピソードがあったんだけど,そんとき信長の寵臣であった佐々成政は,
「信長と一緒に天下が取りたかった,秀吉の天下なんか見たくない」
っていうんだよ。
で,それに対して前田慶次が,
「秀吉は自分の天下を夢見ることができるけど,お前はできない。
 お前はそんな秀吉が妬ましいだけだろ」
ってバッサリ一刀両断するんだよね。
これを見たとき,ぎょっとしてしまった。



なにがいいたいかっていうと,
経験値ウン百Mでうんめえええとかいってるビジョンが見えないんだわ。
確か今eirには現ナマで100Mくらいあったと思うけど,
これを200Mまで増やしてライド帽買って高時給狩場に篭って…という気にもなれない。

むしろ
「えっ,あの空デリCが100kで買えちゃうの!? ンマッお買い得ネ~」
とか,そういう安くてそこそこ便利な品物を探すのに血道を上げるのが
大好きなわしはどう見ても主婦脳です本当にありがとうございました。

なんちゅうか,前に進んでいくには夢見る力が必要なんだと思いました,まる。



そんなナチュラルボーン貧乏性なわしだけど,逆に
「0から始める貧乏脱出生活,新規サーバーでの極限お買い物術!!」
とかは得意とするところであります。
どうせ1500円払ってプレイするなら,
自分のスタイルに合った遊び方で楽しみたいもの。
そこで今日からは,「irisの資産復興計画!」をお送りしますよっと。



現状のirisの資産は以下のとおり。

■ キャラ
75 S=A>D アサシン
75 I=D ハンター
露店商人
ノビ*3

■ 資産
+5 アンドレ*2ダマ
+7 アンドレ*4マイン
(蟻の巣自動人形地獄時代の遺物)
+7 サンタポ*4マイン
+5 4属性ダマ
+4 裏切り者
+7 中型・大型角弓

+4 人・動物ガード
+4 プパ・闇鎧
+4 マタ・ソヒ靴

所持金100k



0からの出発とはいいながら,それなりの装備は残っていた。
当時のわしは先見の明があったな。

さてここからどうやって進めていったものか。
なに,今ある装備を全部売り払って罠代にしてブラゴレ爆破でレンジャー作成だと?
ハイッ正解ッッ!!
だが断る。

もう二度とあんな作業はゴメンだ。
パワスポマラソンもノーサンキュー。
わしは,わしは,スク水王にわしはなる!!



というわけで,わしの脳内正解は,「空デリCとゾンスロCを買う」でした。
空デリC100kとゾンスロC300kでしめて400k也。
空デリC,昔は今の100倍くらいしてたのになあ,
今じゃゾンスロのほうが高いんだもの,思わず吹いたわ。
irisノーグニヨ流行りすぎでしょう…?

これで中級狩場までの永久機関化は確定的に明らか。
では,いざ師匠ー!
1195.jpg
かと思った?
残念モスコビアちゃんでした。

理由を説明しよう。
これを見たまえ。

モブ    Exp  JExp  要Hit 要Flee
スリッパ  5,404  6,432 308 266
ババヤガ  7,748  4,648 294 245
ウジャス 12,006  9,008 275 261
マブカ   24,902 19,058 294 289

経験値単価の圧倒的な差もさることながら,特筆すべきはスリッパの要ヒットの高さ。
素DEX30という平均的な70代AGI前衛では,おおむね2割ほど攻撃がミスってしまうのだ。
北の大地のモンスターは強さに比して要ヒットが高い,これ豆な。


かくしてモスコでウマウマすべく,クエストの収集品を集める旅に出るのであった。
ああ,懐かしい。
何が懐かしいって,このブログで最初に書いた記事が,
まさにモスコクエの収集品を集める旅だったんだよね,確か。
途切れ途切れとはいえ,よくもまあ3年も続いてるもんだわ。

1196.jpg
それはさておき,こうやって収集品を集めていると,
それ自体がレベル上げとして組み込まれていくことに気づかされる。
メタリン,崑崙,コモド,ウンバラ,そしてジュノー。
これらで難なく狩りができるようになったら次はモスコビアだっていう。

ああ,やっぱり,キャラのモーションといい(昔は女剣士の髪が揺れた),
スキルのエフェクトといい,システムの関連性といい,
2次職までのROは作り込みが違ったなあ,なんか。
これにむりやり拡張主義を導入したからなんかギクシャクしてきたわけで,
たとえば転生システムにしても,
・初期ステータス+50
・前世のスキルを1つ引き継ぎ可
・2周目は前とは違う職に就ける
・2年に1回転生可能,ステータスアップの効果累積
とか,そういったシステムとして導入することはできなかったんだろうか。
今となってはせんかたなしか。



とりあえずモスコクエはつつがなく終了。
さっそくガリガリ狩って80達成。
ここで狭間クエやってコンチもらったら,
あとは討伐クエストこなしながらオーラまでモスコかな。



今回一番驚きかつ嬉しかったのは,
irisにはソロ公平という文化があったこと。
1197.jpg
ソロ同士が集まって公平PT作って,PTボーナスでみんなウマウマしようっていう考えね。
こんな文化に出会えただけでもirisに来た甲斐があったというもの。
早く84まで上げてPTに入れてもらって,実際どんなもんなのか体験してみたいもんだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:48  |  iris復帰計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.27 (Sun)

ビフロスト?

レスラーさんドラムストレッチ→台風チョップで
戦車の主砲より攻撃力あるってどういうことなの…。
脆弱な人間が兵器の力で生き延びるというメタルマックスのコンセプトはどこへ!?
そりゃ戦車のほうが耐久力はあるけど。

まいっか,元々なんでもアリの世界だし。
というか,レスラー1人入れておくだけで,恐ろしいほど生身状態の火力上がるなあ。
砲弾と同じ扱いなのか,チョップで岩の壁叩き壊すし
デフォルト名がハンセンで,特技にラリアットがある辺りがちょっと嬉しかった。




さて今日は。
久しぶりにROに繋いだよ。

ウェブマネーを使って脱大阪のおばちゃん達成。
1190.jpg



ビフロストパッチなる大型パッチが来たらしいので覗いてみたり。
1191.jpg
人間の行くところじゃないな…。
115レベルくらいが推奨らしいけど,
そこまで上げても果たして太刀打ちできるのかどうか怪しいもんだ。
というか,その超威力のSS,わしらにもくれない?



人減ったなー。
もう何年も前から同じこといってるような気もするけど,
実際ゴールデンタイムのeirで1300人切ってたからねえ。
わしの記憶が確かなら,移住当初は3500人はいたと思ったけど。
それをいうなら全盛期のirisは15000人くらいいたか。



結局臨時募集しても来る気配がなかったので古巣のirisに逃亡。

1192.jpg
これがRO最後の砦か…。
なんとか生き延びておくれ。

irisは移住するときにほとんど資産を持ってきちゃったから,
ろくなもんが残ってないんだよねー。

唯一まともに動きそうなのがこのスク水。
1193.jpg

しかし,なんでこんなかわいらしいスク水にアバズレなんて名前がついてるんだ。
誰だこんなひどいことをしたのは責任者出てこい!

とりあえず二刀アサの伝統に則って伊豆でカードを狙うも30分で飽きる。
そりゃーちょっと狩ったくらいで出るならレアとはいいませんものね!



1194.jpg
せっかくたまのROだもの,PTで遊ばないとね!
SD3いつの間にこんなジョブ狩場になってたんだ。
真・一次職追い込み狩場じゃないか。



うむ,やはりPTは楽しかった。
しかし,ゲーム全体に漂う倦怠感がぬぐいきれなんだ。
せっかくメカニック作ったし,AxTで無双しようかと思ったけど,
支援が面倒くさすぎて投げてしまった。
バーサクとサラマイン飲んでからー,AR,MP,WP,OT,OTM,なんだっけあと叫ぶやつ。
多すぎなんじゃあー!
一度かけたら1時間くらい持続するようにしとけやぁー!

あ,あと影葱にグリードいただけます?
むしろノービススキルに入れておいてもらえます?
このご時世にチマッチマ拾うなんて不毛すぎる。



ちょっと離れてから戻ってみたら,
なんであんなに熱中してたんだろう…っていう感じになってしまった。
150目指すと疲れそうだから,
いっそ99で終わる特殊一次とかでのんびり遊ぶ分には楽しいのかもしれない。
そういう遊び方(遊臨とか)を受け容れるだけの余裕が今のROにあるのか分からんけど。
しかし,改めて考えるとすごい単語だよね遊臨って。
それじゃあ「普通の臨時」は遊びじゃないのかって。

「トールペアこそ至高,棚名無し鉄板はゆとり」(キリッ
とかやってたオマエが言えた義理じゃないだろうって?
ごもっとも。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.23 (Wed)

メタルマックス3クリア!

1189.jpg
うおおおおお!
地獄から蘇った不死身のハンター,ドラムカン・スミス!
生身で戦車をも砕くスーパーパワー!
うわああぁぁぁぁ!!
さぁみなさん御一緒に!
メタァァァルッマアァーックスッ!!



こんなゲームを待っていたッッッ!!!
プレイ時間60時間,ようやく1周目クリアしたよ。
土日ぶっ続け,前後不覚に陥るまで遊んだのは何年ぶりだろう。

宮岡寛さん,いや親愛の情を込めてミヤ王と呼ばせてもらう。
よくぞ出してくださった!
それもDSで!
しかも2Dドットゲームで!!
もう思い残すことはない…。



おっと,メタルマックスを知らない人のために説明を。
このゲームはDSで出てる,いまや珍しくなりつつあるオーソドックスな2Dフィールド型RPG。
ちょっと変わってるのは,舞台が現代文明の崩壊した後の世界ってことかな。
ターミネーターとマッドマックスと北斗の拳を足して3で割らない感じ。

最近だと,むしろFALLOUTなんかでおなじみなのかな。
しかし,断っておくけど,メタルマックスの方が歴史が長いから!



スーパーコンピュータ「ノア」が人類に反乱を起こし,現代社会が崩壊したあとの世界。
人々は,紫外線と放射能に汚染された大地でたくましく生き延びていた。
(魚屋が「汚染された海で取れたピチピチの奇形魚だよ!」と商売に精を出すくらいに)

しかし,それらの生態系異常に加えて,ノアの残党の機械,
遺伝子変異で凶暴化した生物たちが人々の悩みの種になっていた。
そこで,人々はそういった怪物の中でも特に厄介な連中を
お尋ね者として指名手配し,懸賞金をかけたわけ。
それを目当てに世界を旅するのが,主人公たちモンスターハンターである!(ドーン)
断っておくけど,モンスターハンターが主人公なのはメタルマックスの方が先(略

そこで登場するのが戦車。
人類は(当然)魔法とか超能力とか使えるわけではないので,
頼りになるのは発掘した前時代の兵器だけ。
そして,体長数十メートルはあろうかという巨大生物を戦車で迎え撃つという
シュールな状況が生まれてくるのだ。
どこまで本気なのかギャグなのかわからないような敵のユニークさもあいまって
一種異様な世界観をかもし出しているんだわ。
この世界観は,メタルマックスでしか味わえない。



さて,このゲーム,やることはとてもシンプル。

①新しい戦車を探す
②お尋ね者を探して倒す
③賞金で戦車を強くする

こんだけ。
一応ストーリーがあるにはあるけど,
気にしたければしてもいいし,したくなければしなければいいしっていうくらい薄味。
戦車の強化だけが全てといっても過言ではない。
ミニ四駆の改造といっしょ。
そして,そういうのが好きな人間がやるとサルのようにハマルこと請け合い。
止まらないよほんとに。

逆にいうと,かなり序盤から本当にどこにでも行けるので,
進め方にセンスが問われるゲームでもある。
システムを理解すればするほど,驚くほど効率的に,
あるいはそれまで想像もできなかったような進め方が可能になるんだ。
この辺サガシリーズに通じるものがある。





よしお堅い説明終わり。
ここから先は,15年前にテッド様に遺伝子の欠片まで焼き尽くされた
大きなお友達にしか分からない話だよ!

メタルマックス3は,2の正当進化といえる。
全編タッチペン操作などという無謀なチャレンジをして爆死した
過去作(さすがのわしもこれは投げた)の教訓を生かし,
2を丁寧にポリッシュして,長所を伸ばした感じ。
徹底的にいじれるUIとか,一瞬で終わる戦闘モードとか,完全に2の感覚で遊べる。



伸ばした長所はなにかっていうと,自由度が増してるってこと。
「仲間の職業」と「戦闘中の武器」が複数用意されていて選べるようになっている。
おなじみのハンター,メカニック,ソルジャーに加えて,
人間の修理工ことナース,素手戦闘のプロフェッショナル・レスラー,
砲弾・シャシー改造の大家・アーチストが選べる。
といっても,わしは1周目はクラシックに主人公,ソルジャー,メカニック,犬で
クリアしたから職業の紹介はできないけど,新職業も楽しそうだなー。



武器の選択は,人間だと3つまで,戦車だと最大5つまで装備をつけておいて
戦闘中に好きに選んで戦えるというもの。
敵の弱点をつけば,かなり攻撃力の勝っている武器よりも
大ダメージを与えることができるようになっているので,
戦術の幅が広がったっていう感じ。
とりあえず生物にはガス,機械には電気撃っておけば間違いない
実弾は万能,音波,レーザーは多少不遇。
(前者は機械系に効きづらい,後者は反射されることが多い)

SEはかなり強化されたよ!
2だとりゅう弾と爆裂弾でこと足りるから完全にロマンって感じだったけど,
今作だと「弾数∞」とか「多段攻撃」とかの特徴を有するのが出てきたんで
用途によって主砲を上回る存在になった。
戦闘モードEでレーンサイクロンとかの多段SEを使いまくると
流れるような砲弾の雨にうっとりすること間違いなし。
ほぅ…。



あと,シャシーを改造すると固定装備がつくようになった。
さらに,主砲,機銃,SEの穴が開くかどうかはシャシーごとに決まるようになった。
2と違ってシャシーに好きに穴を空けられるわけではないので,
人によっては不満を感じるかも。
まあ,シャシーに個性が出たということもできる。
2だと結局守備力と重さくらいしか差がなかったからなあ。

以下,「シャシーの改造の幅広すぎて,どう手をつけていいのか分からNEEE」
という人向けの指針。
この4台だけで十分クリア可能。



①パトカー
ひたすら機銃枠を増やすように改造。
武装警察パート4で機銃5門が使えるようになるので,
○○mmバルカンの一斉掃射で雑魚戦はお任せ。
防御力の高いタンク系の敵は,主砲,SEを持つほかの戦車に任せよう。



②イカレタンク
SE枠を増やすように改造しつつ,カイマン77を目指す(ここでダブルエンジン解禁)。
基本,SEラッシュで戦う。
雑魚戦はマシンクラッシャーなどの弾数∞のSEで対応,
ボス戦はマニアックシェフなどの多弾系SEに換装すれば十分主力級の戦いができる。
店売りのレーンサイクロンでも最後まで使えるよん。



③レッドウルフ
みんな大好きレッドウルフは,Ⅲまで改造すればダブルエンジン解禁。
主砲1機銃2SE2でバランスがいい,正直ここまでで十分。
(もちろん,お金に余裕があるなら最後まで改造したほうが強い)
雑魚戦はバルカンラッシュかSEラッシュで戦い,
ボスは電光石火,全門発射でフルボッコや!
主砲にバースト系を載せて,主人公またはハンターに使わせるのが吉。



④ラスプーチン
ひたすら主砲枠を増やすように改造。
450,000Gという途方もない投資をクリアすれば,
あなたの手元には主砲5門のツァーリプーシュカという最狂戦車が!
これでキャノンラッシュすれば,もう何も怖くない。



最後,一番嬉しかったのは,犬が死ににくくなったこと。
かつては,強敵を相手にするといつの間にか転がっていた犬だけど,
今作ではポチタンクなる犬用戦車(アクセサリ)を装備することで,
実弾以外の耐性を飛躍的に向上させることができる。
ピンチになったら勝手にポチタンクを使って回復するし,
正直,生存力は並の戦車以上。
これには全国の愛犬家も喜びの涙を流したに違いない。

具体的には,普通に進めていったレベルなら,
ラスボスはおろか今作最強のお尋ね者を相手にしても沈むことはない。

戦車に比べて火力が低いのと,主人公が麻痺すると全滅という弱点もあるにはあるけど,
その気になればレベルの上限が999まで伸ばせること,
ドーピング・タブとかのパワーアップが可能なことも考えれば,
犬だらけのPTすら決してネタではない(今作は,犬3匹まで連れて行ける)。
いちいちコマンドを入れなくても勝手に行動してくれるし,楽かもしんない。





次に,ここから先はちょっと残念だった点。
まあ,どんなゲームにも惜しいところはあるよね…。



①移動時(斜め移動ができない・移動が半歩ずつ)
障害物とかに当たると,もさぁっと迂回するので地味にストレスがたまるんだわ,これが。
あと,最小移動単位が半マスなんだけど,人とか宝物とか真正面からじゃないと
反応してくれないので地味に(略
斜め移動可,一歩1マスにしてほしかった。



②BGM
メロディーは素晴らしいのに,DSの性能が足を引っ張って表現しきれてない感じ。
惜しい,実に惜しいぃぃ!
3DSなら本気出せたのか!?(わしはDS-Lite)

ちなみに,クリアーしてからテーマ曲を聴くと胸を打つものがある。
クリアーしてからだからね!

シリーズおなじみの曲が多いけど,
これをマンネリととるか,懐かしいととるかは人次第かなあ。
わしは後者。



③敵の遭遇率
悪名高いイービル不動産1Fをはじめとして,一部マップは
ロンダルキアの洞窟並みのエンカウントぶりで心が折れそうになるかも。
ある意味,昔ながらのゲームらしいといえばらしい。
でも,逃走はまず失敗しないから,無理して戦わなくてもいいんだよ?
道端に落ちてるアイテムを拾って,お尋ね者だけを狙っていっても十分装備は集められるし。



④バグ
ああ,納期がきつかったんだろうなあという
中の人の事情が透けて見えるような,種々のバグが満載。
キミは,「ちゃんとデバッグしたのかよ!」と怒ってもいいし,怒らなくてもいい。
ある意味,昔ながらの(略
おなじみの所持金無限増殖をはじめ,
有益なものもあるのでなんともいえないところだけど,基本的には厄介モン。

特に,倉庫から装備引き出すと消えていくバグがひどすぎた。
わしの☆3つ195mmバーストを返して! 返してよ!!
セーブする前に消しちゃったよ!

さらに,仕様なのかバグなのか分からないけど,
シャシーを一度改造すると,もう元には戻せないので注意!
(改造を進めていくことはできるけど,前の段階に戻したり派生を変更したりできない)
これはほんとにやばい。
2周目,強くてニューゲームしても
改造の段階はリセットされないという徹底ぶり。
これをリセットするには,データを消してまた最初からやり直すほかない。

勝手が分からないうちは,必要最小限の改造にとどめておくのも一つの手かなあ。



⑤フリーズ
こればかりはフォローできねえ…。
多段攻撃が乱舞する後半戦,特にラスボス戦とアラモ・ジャック戦では何度止まったことか。
特にアラモ・ジャックの腹ビーム!
オマエだよオマエ!

えー,対策としては,
①戦闘モードをAにする
②ラッシュ系を自重する(そんな難易度向上ってアリなの!?)
③3DSに買い換える
などが挙げられる模様。
何とか乗り切っておくれ。



まだ総評を出すまでやりこんではいないけど,今までやった限りでは
「数多くの残念な点がありながらも,それを大きく上回るプラスではね返した力作」
という印象を受けた。

とりあえずレスラーとナースで2周目,ハンターとアーチストで3周目,
犬3匹で4周目やらないとなー。
来月には2のリメイクも出るっていうし,もはや楽しくてしかたがない。
フヒヒヒヒヒヒ!



メタルマックス3(通常版)(特典なし)メタルマックス3(通常版)(特典なし)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る






押してもいいんだぜ! 懐かしい拍手ボタンをよ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

09:43  |  メタルマックス3  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

メタルマックス3始動

うぎゃあああああメタルマックス3楽しいよおおおお
まだ2時間しか遊んでないけど神ゲーの香りしかしない!
今まで積みゲーの中で寝かせててごめんねええええ!



敵がヌルヌル動きまくり!
ヌルッヌルやぞヌルッヌル!
ヌルッヌル!
ヌルッヌル!
ヌルッヌル!
ヌルッヌル!
うひいいいああああぁぁ!



右へ行っても砂だらけ!
左へ行っても砂だらけ!
宿に泊まって蚊に刺され!
タンクに特攻即ミンチ!
砂埃と血と硝煙の匂いあああぁぁぁ!!
くんかくんか!



今回はどんな戦車(コ)に会えるのかな!
もうお嫁に行けないくらいSE(あな)だらけにしちゃう!
銃も撃てるバイクさーん今取り返すからねええええ!





ブログ更新してる場合じゃねぇっ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

00:42  |  メタルマックス3  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.08 (Tue)

ガンホー怒りのお知らせメール

ガンホーから珍しくメールが来てたので何かと思ったら,
今月末でショップポイント切れちゃいますよ^^ 課金してなんか買ってね^^
ですと…。

食い物じゃあるまいし,ショップポイントに有効期限なんかつけてどうするんだか。
資金決済法だかなんだか知らないけど,いらんことをしてくれたものよ。

とかいいつつ,これでようやく電子決済の体裁が整ったみたいなんだよね。
ちょっと暇なら聞いていきなよお兄さん。



プリペイドカードもそうだけどさ,ガンホーのショップポイントとかって先払いじゃない?
企業側にしてみれば,商品を渡す前にお金だけもらえるわけで,えらいボロイ商売だよね。
万が一,買った側が(わしみたいにROへの興味が薄れるとかで)
権利を行使しなければその分丸儲けだし。

で,それを突き詰めていくと,企業側がうんちゃらポイントを盛大に売りまくる→
買った側が行使する前に企業が倒産orドロンなんていう事態も想定できるわけで。
こうなると,買った人は丸損。

なもんで,この資金決済法では,
そういった電子マネーを売る企業に二者択一の条件を突きつけたのだ。
(端的にいうと,従来のプリペイドカード法の立法趣旨を電子マネーにも適用した)

①電子マネーを売りたいんだったら,未使用発行残高の1/2以上を供託とかしとけや
 (供託…法務局に保証金を積んでおくこと。
  企業が倒産したら,ここから電子マネーの未使用分を補填する。
  厳密には,ここは供託だけでなく銀行保証等でもよい…けど,わしらには関係ないなあ)

②それか有料ポイントの有効期限を半年未満にしとけや
 (短期のポイントならお目こぼしするよ)

というね。
原則は,供託によって企業倒産時の消費者保護を可能にしつつ,
現実的には,運用資金を凍結されることになる企業への負担軽減のため
短期ポイントは除外したわけだ


で,ガンホーは②を選んだと。
だからわしらのところにこういうメールが来たんだなー。
ちなみにわしの手元にあるウェブマネーは有効期限なしになってるから,①なんだろうね。



というかこれ,消費者側からすれば,従来無期限だったショップポイントが
半年っていう期限切られた分だけ迷惑被ってない!?
まあ,企業の倒産時のリスク回避と
有効期限の短縮(企業側にも飴がないとやってられない)と
どっちをとるかっていう話なんだろうけど。

サガ世界のカオス大好きなわしからすれば,
ごちゃごちゃした規制で世の中がんじがらめにしないでおくれよって感じなんじゃが。
いいじゃない企業潰れたら運がなかったって思えば。
その教訓を生かして,次は下手うたないように注意して買えばいいだけだし。

なんでもかんでも規制することで世の中が余計息苦しくなってるって,
どうして気がつかないのかなあ。





そして,課金するなりまさかの全サーバー緊急メンテだったでござるの巻。
こやつめ ははは!



とりあえずログインして驚いたのがサラCの値下がりぶり。
1187.jpg
わしの記憶の1/7くらいなんだけど…なにがあった?!
まさかのトール復活きたこれ!?



あーこれが原因か。
1188.jpg
サラ150匹で3次職なら+30M。
こりゃでかいな。
150匹くらいなら1時間弱で倒しきれるだろうし,
仮にペア狩,20秒に1匹ペースでも1時間で討伐褒賞込みで50M/hか,胸熱。
あはい,名無しペアなら80M,棚鉄板なら130Mですね。



しかし。
久しぶりにブラゴレでソロ狩したら,肩が痛くて30分保たなかった。
ウボァー!
一応,討伐褒賞込みで55M/hくらいは出てたみたいだけど。



10年前,βテスターだったころは,ガンホーが潰れるまで
このゲームをやめることはあるまいと思っていたのに。
まさか,わしの気力体力のほうが先に尽きるとは…!
ビュウ,大人になるって悲しいことなの。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:02  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.05 (Sat)

ふたりがけ

1186.jpg
は,FFTにはなかったか。

しかし奥さん,聞いてくださいよ。
中学生のときに比べて明らかに腕が動かないんですよ。
線もまっすぐ引けないし。

なんか,連休明けでコンビニに行って,
店員さんに不意に「お弁当温めますか?」って聞かれて
とっさに声が出なくて「あ…う…」ってなっちゃうときのようなもどかしさがある。
(ビバ引きこもり)

これ,老化じゃないよね。
老化じゃないよね?!

そうだ,きっと10年に及ぶネトゲ生活でちょっと廃人になっただけなんだ。
だいじょうぶ,だいじょうぶ…。





そういや,グリーフシンドロームはようやく50周目クリアしたわ。

・ 面ごとに使うキャラを変える
・ 必要があれば前の面に戻ってレベル上げする

なぜこの戦術に気がつかなかったのか…。
1面だけまどかちゃんでクリアすれば,あとはさやかちゃんで楽勝だった。
うそです3面のボスは残りライフ150くらいでしたやばかった。
このゲーム,体力の回復よりも魔力の回復のほうが優先されるから,
本当に最後の最後は魔法連打すれば擬似的に寿命延ばせるんだね。
よくできてるなあ。

とりあえずこの50周突破をもって,このゲームは(脳内)クリア認定。
もう無理,これ以上は。
試しに2500周で遊んでみたら,
最初のヒゲがいつまで経っても倒せなくて絶望した。
こんなんクリアできる人おるのか?

前回も書いたけど,1000円ちょっとで遊べることを考えると非常に良作でした。
アクションが好きな人はぜひ。
アクションが苦手な人でも,
わしがクリアできるくらいだから楽しめるよきっと!





ああ,次はDSサガ3だ…。
といっても,もうやりつくした感があるなあ。
モンスター4人旅でハードモードもクリアしたし。
メカ4人旅は…結局魔法耐性とフルケア引継ぎをやる気力があるかどうかだからなあ…。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

22:41  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |