2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.31 (Sat)

マラン島

遅ればせながら行ってきましたマラン島。



この島の最大の売りはなんといっても猫転送。
1219.jpg

ルーンミッドガッツのみならず,シュバルツバルト及びアルナベルツの
諸都市にも転送してもらえるというスグレモノ。
こいつが本気出したらカプラジョンダも倒産するんじゃないか。

利用するにはクエストをクリアしなければならないんだけど。
使えるようになれば異世界進入を始めとするクエスト群,
名無しソロやトールソロがやりやすくなるわけで,
これはもう全キャラやるしかない!



ところが。
このクエスト,おいしいゼリーなる収集品が
1人につき30個も必要になるんだよねー。
落とすのは島のダンジョンにいるこのシオラバ。
1220.jpg
ダメージを食らうと顔が('A`)になるナイスガイだ。

経験値60kももらえるのでなかなかにうまいんだけど,
それに見合った強さはあるので注意が必要。
ノンアクティブではあるものの,
ダンジョンの中にやたらと湧いててしかもルート・リンク属性なので
半端な火力だと沸きに潰される。
端的にいえばFiTでいけってことだ。

なによりきついのが,おいしいゼリーのドロップ率がよくないこと。
体感10%程度,これで6キャラ分180個集めるのはかなり骨が折れる。
ので,スティール→FiTがベストかな。
持っててよかったシャドウチョイサー。
(その影葱をもってしても集めるのに時間かかるけど)

ひょっとしたらおいしいゼリー金策ができるかもしれないなーと思いつつも,
自分が使う分だけでヒィヒィいってるので,ここで稼ぐことはあるまい。
本職FiTの人とか修羅身弾の人とかたまに見かけるので,
もしかしたら露店に並ぶかもしれない。



狩場としてみた場合,
アクセスの良さと敵のリンク属性を逆に活かした
初級FiTマップという位置づけかな。
機械工場2よりはやさしいだろう。
ただ,ベース60kに対してジョブ10kとかなので
転生職にはあまりオススメできない。
討伐対象に入れば化けるかも。



インスタントダンジョンは…今度行ってみるかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:00  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.27 (Tue)

SE5th SOPはs2に

超強力な装備にカードスロットをつけてさらにパワーアップ!
「スロットエンチャント5th」公認ネットカフェで先行実装!




きたか…!(ガタッ

マジカルブースターとのセット効果に期待がかかるSOPはタイトルのとおりs2に。
どれくらいの威力かというと。
以下マジスレから転載。



591 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/03/27(火) 13:22 ID:MGsl/wOE0
Lv150 補正込int152 杖以外でのMATK%up系+7スカルマジブ(11%)で計算
・基準値
+7特化SOD 素攻撃/AMP込=100%/100%とする
+10茨    84% / 81%
+10特化茨  92% / 89%
+10SOP    83% / 77%
+10特化SOP 100% / 92%
+7SOD    91% / 91%

おまけ
+7AF系杖Ⅱ  87% / 89%
+10特化骸骨 79% / 76%
+7グロWIZ杖 109%/ 109% (対人型限定)

Lv150 int152では…
AMP無
+7特化SOD ≧ +10特化SOP > +10特化茨 ≧ +7SOD > +10茨 ≧ +10SOP

AMP有
+7特化SOD > +10特化SOP ≧ +7SOD > +10特化茨 > +10茨 > +10SOP

尚、int152以下の場合は装備などの加算部分の割合が相対的に大きくなるので
SODなどと比べSOP,茨は有利になる。

逆に、int160以上の場合はステ部分も大きくなってくるので
加算部分で底上げがされてるSOP,茨が不利になる。




+10前提とはいえ,片手杖であることを考えれば恐るべき威力といえよう。
しかし一方費用的には



602 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/03/27(火) 14:02 ID:+wZ9kwpm0
A級の成功率は14%説が有力で
SoP1MでSE費用を1Mとした場合でsSoPの価格は約14.3M
オリ30kとしてメカで精錬した場合で+10は平均1,280M、+9で384M、+8が115M
+10はちょっと厳しいけど+9や+8なら何とかなる価格ではあるな




というわけで,庶民には関係なさそうだね。
トールの金銭効率が若干上がって嬉しいかな。



それ以外のアイテムを見ると,ゴブニュ肩がわりかし高性能っぽいねえ。
インバースとクリリンのクリアサセットもなかなか。
s2治癒杖は一見すごいけど,刺して有益そうなCがあんまりなさそう。
本命ネクロ,時点でオットーかね。
しかし今さらアコセットってのも。

そして,カルガメイスがあるこのご時世に
なぜカドリールさんをこの立ち位置にした…。
対人用?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:31  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.26 (Mon)

WL金策 ピラ地下3

WLは金が稼げない,そう思っている方いませんか!
「名無しに通っているとお金がどんどん減っていく…」
とお嘆きのあなた,WLでもお金は稼げるんです!

「でも,一次職に混じってODで延々SOEを撃つとかでしょう?
 この年になってそんな真似できないわ」
ちがいます!
楽しく狩れて,経験値も増えながらお金も溜まってしまう。
そんな狩場があるんです!



それがこちら!
1217.jpg
ピラ地下3!



ふう,もういつもの話し方に戻っていい?
テンション上げすぎて脳の血管切れそうだわ。

かつてピラ地下,というかアヌビスは経験値はいいけど金銭はお察しだった。
アヌビスでレベル”だけ”上げたTUプリは転生貧乏の代名詞だったわけだけど,
それがいつのまにかこんなのをドロップするようになっていてねえ。
1218.jpg

白羽のスーツ。
わしは弓手いないんで効果のほどは分からないけど,
いまEIRの相場で4.5Mするんだよね。
こいつを目当てにアヌビスを狩ろうって寸法よ。



さすがに3次職ともなればアヌビスもザコ。
FWかSOE→AMPCrRでサックリ。
強いていうなら,アイシラ発動に期待してFW推奨。

いつのまにかAマミも経験値にテコ入れされてて22k/38kとかになってるので,
まとめて倒すのをオススメする。

これでアヌビスが討伐対象に入ってるんだから笑いがとまらんわ。
ジョブ的に見れば1アヌビス=2ブラゴレだし,
HWの人は追い込みに使ってもいいんじゃない?
素ウィズはさすがにSBで1確されそうだけど,
SWを使えば狩れないことはないはず。



で,肝心の白羽スーツのドロップ率だけど,
体感では0.1~0.5%の付近かなあ。
0.1~0.2%くらいっぽいけど。
少なくとも0.5%は超えていまい,
超えてたらわしが”不運”(ハードラック)と”踊っ”(ダンス)てるってことに。

仮に0.2%だとしても,スーツが4.5Mなら1匹あたりの金銭期待値は10kz弱。
スリッパの実に2.5倍,アリスにも迫る勢いだ。


アクセスと遭遇数を考えれば…あとは分かるな?



まあ,過剰精錬で消費される運命にあるとはいえ,
基本的には値下がりしていく装備だろうから,金銭目的の人はお早めに。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:07  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.25 (Sun)

WL トール3トリオ

ござるがトールに興味を持ったようです。
1215.jpg

よかった,本当によかった。
トーラーを火を消してはならない,その一念で復帰したわしであったが
これで安心して逝ける…。

てか,ござる動きがうまいな。
本能で狩ってるらしいが。



今回りえちゃんに+5スカルキャップと女神の仮面借りたんだけど,
+5スカルと女神つけるとINT136でもサラ1確なんだね。
すごい装備だな,値が張るわけだ。

再びトールライフが始まるのかと思うと,胸が熱くなる。
先生,わしはやり遂げますさかい見守っていてつかあさい!



そういや,R以降はみんな剣ガディどうやって倒してるんだろう。
FWがダメージソースとしてはお亡くなりになってしまわれて
無双崩しが機能しなくなってるから,チェーン連打してるんだけど。
AMPが乗ってる初撃にLAが2~3回入れば3発で落とせる感じ。
ただ,プリ側の負担が大きいんだよなあこれだと。
なんかいい撃退方法がないか考えてみるかな。





話変わって。
黄泉の国から戦士たちが
1216.jpg
帰ってきた。

公平Gの誇る魔法廃人・逆毛が
サーバー統合・キャラスロ倍増に惹かれてついに復帰。

やはりこの道に踏み込んだ人間は二度と抜け出すことができないのか…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:03  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

WL ネクロ1確への道

■ AMPCrR+SOE*3
ベース105(現状)



■ AMPCrR+SOE*2
ベース120(現状装備維持)

ベース110(+6不死SOD追加,ただし+4不死SOD又はINT144でも達成可)



■ AMPCrR+SOE
ベース150(現状装備維持)

ベース131(+6不死SOD追加)

ベース110(+8不死SOD,+7アリアサザン,マジカルブースター追加)



■ AMPCrR
ベース145(+8不死SOD,+7アリアサザン,マジカルブースター追加)

ベース110(+7クリムゾンセット追加,”ほぼ1確”)



■ 注意点
・ 起点がベース110になっているのは,わしのWLの素INT120達成がこの辺りであるため。
  
・ 高級戦闘薬を使用した場合,ベースレベルによる
  火力向上換算で15~20レベル分程度敷居が下がる

  (ベース120必要なところがベース100強で足りるようになる)  

・ 同様に,鎧をアガヴにすると8~9レベル分程度敷居が下がる。



■ 全然まとまってないまとめ
・ 3次魔法はベースレベルによる火力の底上げ効果がかなり大きい。
  しかし,それに期待して装備を買わないでいると,
  過程における確殺火力の確保が難しくなる。

・ そこで取り出したるは高級戦闘薬。
  これがやたらと強い。
  現状,EIRの相場では50kz。
  ベース100→150において常時使用することとし,
  同区間の平均時給を150M/hとするなら,
  高級戦闘薬にかかる費用は65Mz(217h*6*50,000z)。
  
  装備を買う代わりに高級戦闘薬常用という選択肢もあるか。
  装備は手元に残るが,消費財は残らない。
  しかし,装備にも資産価値の減少がある。
  消費財にも重量や流通量の問題がある…etcetc
  果たしてどこに投資するべきや。

・ 個人的には,+7クリムゾンセット(150M前後)は流通量も含めて現実的でない。
  タイトルからは外れてしまうけれど,
  +6不死SODを購入して
  ベース124までアガヴ服使用,高級戦闘薬使用(100-124間で費用25.5Mz)
  ベース124からベース132までアガヴ服使用
  ベース132以降は服もフリー

  のAMPCrR+SOE確殺ライン維持ルートが妥当かな。
  運よくアガヴ制服持ってるし。  
  
  150まで上げる間にもっと稼げる狩場,装備が
  実装されるかもしれないことを考えると,
  +8不死SODだの二四式ボルトだの+7不死特化クリムゾンセットだのは,
  わしからみればリスクが大きすぎる投資。
  というより買う金がない。
  貧乏ゆえの悩みである。

・ 冷静に考えると,1時間に300kz吹っ飛んでいく狩など発狂モノだなあ。
  ネクロが3カラットダイヤとか落としてくれないかなあ。

・ 結局どんな装備であれ,INT152(課金料理)前提というのがどうにも。
  先にジョブ50になってしまえば,マステラ酒とかでもINT152維持できそうなんだけど,
  魔棚とか全然縁がないからなあ。

  ぶっちゃけ追撃SOE2発で勘弁してくれんかなあ。
  そうしたらINT144でいいんだけどなあ。



結局,効率を出すにはそれなりの投資は必要だという,当たり前の話だったのさ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:58  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.19 (Mon)

影葱金策 時計地下4

キャラクター
レベル100影葱。
リプロスキルはFiT,盗作は特になし。
婆2確,ジョーカー3確。
アイス50,万能薬100,改良罠3000を持って出撃。



ステ装備
1212.jpg



経験値時給
base 9M/h
job  5M/h



1時間の収集品
1213.jpg
1214.jpg



注意点
やたらと沈黙,呪いを食らうので万能薬を多めに。

ウィスパが気になるなら属性武器を。

回復は基本ゾンスロ靴だけで足りる。
HPが1/3まで減ったらウアーアクセに切り替えてHP回復,
ただしそんな事態はめったにない。

たまに魔剣が歩いている,装備破壊が怖くないなら突撃。

1時間で罠1000使用。



雑感
ザ・金策狩場。
装備の敷居が低い(実質地デリだけ,今じゃ1Mで買える)
にもかかわらず,経験値金銭ともに安定して稼げる。
2次職から3次オーラまで篭っていられる,というか実際みんな篭ってる。

バースリーが討伐クエストの対象になっていないので,
経験値を優先する人間にとっては多少魅力が減ずるのが珠に傷か。



てか,ここいつの間にこんなに婆が沸くようになったの?

正直言って

これはwww修正されるねwwwwww
はい今日からwwwww新番組wwwwww
魔女(砂)っ子rindawwwwwはじまりまーすwwwww
クラスのみんなにはwwwwないしょだよwwwwww

と数年ぶりに逆毛語が吹き出すくらいうまいのだが。
わしのイメージだと魔女砂1時間250-300個くらいがせいぜいだったんだけどなあ。
これがRスタンダードか…。

なんだか影葱金策の旅はしょっぱなからビンゴ引いちゃったっぽいなあ。
このステ装備で,ここ以上に稼げるところがあるんだろうか?
罠代相殺しても,今のeirの魔女砂相場なら1.5Mz/hはいってるよこれ。

1日2時間ずつ狩ってたら1年で1G貯まっちゃうじゃない。
1ギガぁぁうっひゃぁ!
1Gあったらアリアスカルも不死SODもライド帽もQMMも影肩も
みんなまとめて買えちゃうぜ。
うっひょおおぉ!
あー楽し楽しやとらぬ狸の皮算用っとくらぁ。

だが,今のわしにはそこまでの気力は残っていないのだった。
残念無念。
10年前に実装してくれればねえ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:41  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.18 (Sun)

激闘トールソロ

プロ南を覗いたら,なんかたまたまみんながいたんよ。
ござるのモンクのレベル上げするかって話になったんよ。
名無し行けないらしいからトール行くかって話になったんよ。



1209.jpg
気がついたらこうなってたんよ。



知らなかったんだ,配置変更でいつの間にか
トールの沸きがえらいことになってたなんて。

PTといえばトールしかないと思うでしょふつう!?
わしにこのことを知らせなかったみんなが悪い(キリッ

で。
結局このあとはわしがWLになって1Fでカーサ狩って終わったんだけど,
ござるモンクの討伐数に合わせたもんだから,
カーサの討伐数が150になってたんだよ。
これ,消すちゃうのもったいないよね。



かくして,パンタロン娘の長い旅が始まる…。
1210.jpg



ようやっと本編,ここまで読み飛ばし推奨。
今日は104WLによるトール1ソロのお話。

装備ステはこんなもん。
1211.jpg
ここに火レジ,シュバルツバルトおやつにHP増強P(大)を使用。

このスペックでカーサ1確。
ただし,微妙に95%回避に届かないので,QM→QMPSGという流れに。

残りの敵には基本的に手を出さない。



1Fソロ最大の問題は,何をおいてもSWすら貫通するカーサのSPP。
1確を維持するために両手杖を使用しているから,
下手すると1撃で8k近いダメージを受けることも。
HP増強P必須なのはこのため。

3匹以上の同時交戦は避ける
HPを常時最大値近くに保つ
EC常用した上で,SPが半分まで減ったら即休憩


ここらへんを心がけてはいたけど,基本的には運ゲー。
常にハエのSCに指を置きながらの狩。

ついでにいうと,常時ECだとSPの減りが半端じゃない。
SGを撃ったら敵が倒れるまで座ってSP回復,
なんていう小手先の技まで動員することに。
何年ぶりだよこんなことするの。

あと,インプが忘れた頃に脱衣してくるので,なんとかしてほしい。



これは狩じゃないな,決闘だ。
抜きな!
お前のSPPが先か,わしのAMPSGが先か,ちょいと勝負してみようぜ。
ヒュ~ッ(コロコロ草)

そんなわけで安定しているとはとてもいいがたいけど,
なんとか150匹の撃破に成功。
ただし,えらい時間がかかった。
休憩時間と死に戻りの時間を含めると,30秒に1匹倒せていたかどうかも怪しい。



結論からいうと,100そこそこのWLでトール1ソロは無謀以外の何者でもない。
とてもオススメできない。

オススメできないんだが…,面白かった。
これこれ,狩はこうでないと!
雑魚をチマチマ倒すのには飽きてきたところだ。

まさしく報奨を受けるにふさわしい戦いだった。
いいシステムだね,報奨。



実は,SWで完封できるサラの方が安定して倒せるというのは内緒だ。
課金ブレスとマステラ酒でINT144を確保すれば,
現状でもAMPSG1確=SW1枚で倒せてしまうのだが。
さすがに課金ブレスはなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:14  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.17 (Sat)

アクセス解析

いぇーい,みんな狩ってるー?
わしは全然狩ってなーい\(^o^)/

昔からなぜか1.5倍期間になるとやる気が減退するんだよなあ。
10年間戦い続けたこの体だ,自分のことは自分が一番よく分かっている。
こういうときは無理せず他のことするのさ。
来週から本気出す。



話変わるけど,みんなアクセス解析って知ってる?
お客さんがどこからこのブログに来たのか教えてくれるんだけど。

前々から不思議だったんだよ。
まともにリンクも貼ってないのに,みんなどこから来るのかって。
したらグーグルとかで検索してきてるのね。
こんな場末のブログもヒットするんだなあ。
驚いた。

そんなわけで,お客さんがうちにどんな情報を求めてきやってきてるのか,
ちょいと紹介してみようじゃないの。



クリス 発動率
クリス HP吸収 発動率

クリスさえあればQMMは産廃になる…。
そう考えていた時期がわしにもありました。
どうせカード1枚しか刺せないんだし,
吸収率10倍くらいにしてくれよおぉぉ。



光の4戦士 最強 クラウン
光の4戦士 最強装備
光の4戦士 属性

地味にヒットしてるんだね。
書いたかいがあった。
でもうちにはいわゆる攻略情報はないんだな,これが。



ベルフェゴール 光の四戦士 属性
バリアチェンジする敵は無属性でボコる,
FF3からの伝統だよ!



人魚姫 鍋島
なぜこの組み合わせで検索した?



AGI アクビ
正確にはフラット型が,だろうけど,
AGI型がここまで隆盛を極めるとは思いもよらなんだ。
またトール行きたい…。



"メイル" "FiT" 修正
RR,いつくるのかね。
現状だと,パッチ当てたくても接続者数的な意味で
恐ろしくて当てられなさそうだね,ガンホーも。



ro ローグ 罠型
シーフ時代さえ乗り切れれば,
デモパン→ピンギで楽に転生できると思う今は。
エルダーの枝の値上がりで,いつの間にかピンギが
金銭マップになってて驚いたわ。



rpg 戦士
( ´∀`)つ 



影葱 棚 釣り 装備
装備も大切だけど,
敵に捕まらないように動くことを強く意識したほうがいいかも。
移動中はストロングシールド,マジオススメ。



影葱 ソロ
レベル100前後でFit狩だと,どこも10-20M/hくらいで落ち着いてる。
討伐報奨抜きで。
QMM,ライドがあればぜんぜん違うんだろうけどねえ。



影葱 時給 棚
レベルが上がれば棚ソロもできるのだろうか。
今なら難易度的に機械工場2か時計地上4のほうがよさそうではある。
ソロだとドロップアイテムそんなに持てないし。



修羅 金銭狩場
修羅って金も稼げるの?
ルナカリゴかついで氷D↓でドロセラ狩るとか?



なんだかんだでROブログなんだなあ,うちは。

ブログを見る者は,その過程で自らが記事と化さぬよう心せよ。
おまえが長くブログを覗くならば,ブログもまた等しくおまえを見返すのだ('A`)9m

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.14 (Wed)

FF2の世界が陸続きである理由

突然ですが,またFF2のお話。
今日はストーリーについて。



FF2のストーリーは,簡単に言うと
「悪の帝国(パラメキア)の侵攻によって故郷を追われた主人公たちが
 故郷を取り戻すために反乱軍(フィン・カシュオーン連合軍)に入って帝国と戦う」

というもの。

FF2のメインテーマは戦争で,
世界を救う旅でもなければクリスタルが出てくるわけでもない
(出てくるけど物語に絡むわけではない,単なるパワーアップアイテム扱い)
という,剣と魔法のファンタジー(と最後はSF)だったFF1から
ガラリと変わった展開になっている。

主人公たちが動かない限り世界が動かないFF1の静的な展開に対し,
主人公たちの動きと連動して,あるいはまったく関係ないところで
世界が動いていくという動的な展開も印象的だった。

主人公たちは歴史の表舞台(フィン城奪還)に出てくることもあるけど,
基本的には裏方なんだよね。
物語の主人公ではあるけど,世界の中心ではない。
戦争をメインテーマとしていながら,大勢である戦闘に関わることはないし。
どっちかっていうと,ヒルダ王女の私設特殊部隊という感じ。



で,話を戻すけど,このストーリー展開がクセモノでねえ。

帝国と戦うためにはミスリル鉱石製の武具が必要
→帝国に占拠されたミスリル鉱山を解放
→帝国が報復のために大戦艦で反乱軍を爆撃
 (大戦艦…スターウォーズでいうデス・スター)

大戦艦を爆破し,故郷のフィンを奪還
→パラメキア皇帝が竜巻に乗って攻めてくる
→世界の主要都市崩壊

パラメキア皇帝を倒す
→地獄の力を得て蘇ってくる
→世界に地獄の魔物があふれ出す

と,こんな具合に主人公たちが動けば動くほど状況が悪化していくんだわ。
苦労して戦果を上げてきても新たな問題が持ち上がってて誰も相手にしてくれないし
ものすごい徒労感に包まれる
んだよ,ストーリーを進めるのがいやになるくらいに。

しかし,この展開には意味がある。
それはこのゲームのメインテーマであるパラメキア戦争が
始まった原因にまでさかのぼることができるのだ。



なぜパラメキアは戦争を始めたのか?
それを語るには,FF2の世界情勢の説明が必要だ。

FF2世界の主要国家・勢力は以下のとおり。

パラメキア帝国 国土の大半を砂漠と山脈が占める,貧しい軍事国家
フィン王国 広大な湖,川,港を有する水の国 パラメキア帝国と並ぶ軍事国家
カシュオーン王国 森に覆われた宗教国家にしてエネルギー(飛空艇燃料「太陽の炎」)大国
ディスト王国 辺境の島国 小国ながらも強力な軍事力「竜騎士」を保有
海洋都市連合 海運,空運の要衝 フィン,カシュオーンの財源
ミシディア 世界への干渉を避けるため,魔術師たちが隠れ住む村



で。
位置関係はこちらのとおり
さて,ここでパラメキア帝国の立場を考えてみよう。

パラメキア帝国は世界の中心にある。
というと聞こえがいいけど,北をカシュオーン,東をミシディア,
南をフィンとディストに囲まれた四面楚歌状態にある。
そして,国土は貧しく,頼れるものは軍事力しかない。

そんなパラメキア帝国が,
「カシュオーン王国のスコット王子とフィン王国のヒルダ王女が結婚」
というニュースを聞いたら,どう思うだろうか。

フィンの軍事力とカシュオーンのエネルギーが結びついたら?
北と南から同時に攻められたら?

ここに危機感を覚えた青年将校(宮廷魔術師)がクーデターを起こして皇帝を名乗り,
彼我の戦力差を補うために魔界から魔物を呼び出し,
フィン,カシュオーンに先制攻撃を仕掛けることに何の不思議があるだろう?



その行為が正当なものであるというつもりはまったくないし,
これがなかったとしても戦争は起こったかもしれないけど,
少なくとも物語を読み解く限りにおいては,
パラメキア戦争はフィン,カシュオーンの同盟が発端になっている
(もちろん,パラメキアの台頭がフィン,カシュオーンの同盟を生んだと見ることもできる。
 どちらにしても負の連鎖が続くことには変わりがないけど)

パラメキアの主観としては,もともとカウンターとして始まった戦争であり,
ここで負けたらあとがないと考えているわけだから,
主人公たち(=フィン,カシュオーン連合軍)の動きに対して
より一層の反撃をしてくるのは至極当然。

「パラメキア帝国側に決死の侵攻をしなければならない必然性がある」
これこそが,このゲームにおいてひたすら泥沼の展開が続く理由だろう。
同時に,この展開が戦争の不毛さを表現していて,
当時としては画期的といってもいいくらいリアリティ溢れる物語になっていた。



付け加えるなら,
成長システムさえ理解してしまえば個々の戦闘では無双できるんだけど,
国家間の戦争という大局にはそれが何ほどの影響を与えることもない,
歴史の流れの中では個人などあまりにも無力であるということを痛感させられる意味で
圧倒的なリアリティがあったなあ。

命がけでアルテマの本を取ってきたのに,
「そんなのもう役に立たねえよ」(意訳)
と言われたときのガックリ具合ときたら…
これはもうぜひともプレイして味わってもらうほかない。



なれば,FF2は物語を進めることで自分たちが何事かを成し遂げたというカタルシスを
プレイヤーに与えるよりも,悲惨な戦争という物語を描く方を優先させた
といえるかな。

プレイヤーはゲーム中ひたすら抑圧される,少なくともストーリー上は。
1歩進んで3歩下がるの繰り返し。
エンディングも万事めでたしという感じではなくて,
どことなくしこりが残る感じになってるし。
だけど,それでも将来への希望があるような
描き方をしているところが素晴らしいんだけど。



また脱線しちまったよ。
ここで話をタイトルの方向に戻そう。
船にチョコボに飛空艇と,様々な移動手段が存在するにもかかわらず,
なぜFF2の世界が陸続きになっているのかだけど,
これはもうパラメキア帝国がフィン王国,カシュオーン王国の同盟に脅威を感じたから
戦争を始めたという設定に説得力を持たせるため
に違いない。

地理とストーリーの融合。
見事だなあ。
フィン,カシュオーン,パラメキア以外の勢力であるディスト,ミシディアは
地理的にも他国から疎遠で,政治的にも独立独歩の気風が強く,
パラメキアとの同盟には応じそうにない=パラメキアは単独で暴走せざるを得ない
という国際情勢も透けて見えるところがまた。

そう,ロマサガ2と一緒で,この辺はゲーム上ではっきりと明言されているわけではなくて,
ストーリー展開とマップから「こういうことなんじゃないか?」と推察できるだけなんだよね。
ええ,今回も公式見解でもないんでもない,ただのわしの妄想ですよ。



決して多くは語らない,しかし微細な考察にも耐えうる異常なまでの作り込み。
このストイックな思想が,
この前書いた戦闘システムについてだけでなく,
今回書いたようにストーリーにも,
つまりFF2全体に貫かれていることを考えると胸が熱くなる。
なんてゲームを作ってくださったんや,あんさんは…!



そんなわけで,
きみはスコット王子のことを
「命がけでフィンのために戦った烈士,
 死の間際にあってもヒルダ王女の身を案じる心優しい男」
ヒルダ王女のことを
「フィアンセの死にもめげず,国民全体のことを想って戦う気丈な女」
と捉えてもいいし,
あるいは2人揃って
「国際情勢を顧みず,自分たちの子作りのことしか考えていないバカップル」
と捉えてもいい。
なんとも懐の深いゲームだ。



しかし,20年前から思ってるんだけど,
なんでヒルダ王女たちは自ら反乱軍と名乗ってるんだろう。
パラメキア帝国から蔑称としてそう呼ばれているならともかく。
ふつう,自分たちの統治権の正当性を示す意味で
フィン・カシュオーン連合軍を名乗るもんじゃない?
反乱軍と名乗りたいだけちゃうんかと。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

23:03  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2012.03.12 (Mon)

廃人は二度引退する

『RO』4月中旬に「ワールド統合」実施! 詳細を運営チームに直撃!



臨時が活性化するなら,復帰するしかないじゃない!

いやーとうとうわしの夢の一つがかなうか。
待ってたよこの展開を。

運営としては接続者数減少=負けを認めることになるから
最期までやらないかと思っていたけど,よくぞ決心してくれた。
ありがてえ。



ガンホーは昔から顧客から叩かれることも多かったけど,
いまにして思えば彼らは怠慢だったのではなく,その売上,ゲームの規模に比して
人材,経験その他諸々の有形無形のリソースが圧倒的に不足していたのではないか?
つまりガンホーもわしらも若かった。

しかし,10年の歳月は両者を変えた。
いま,ガンホーが躍起になって種々のサービスに力を入れているのは,
かつての殿様商売が通じなくなって右往左往しているからではなく,
ようやっと顧客が望むサービスを提供するだけのリソースを
確保できるようになったからだと信じたい。



いや,ほんとに時代の流れを感じるよ。
ガンホーは当時では考えられないようなきめ細やかなサービスと
露骨な集金姿勢を織り交ぜるようになった。
わしの中では,BOTを駆逐したというのがその象徴。
あそこで接続者数(一般プレイヤー)重視から課金アイテム(廃人)重視に切り替わった。
プロジェクトXで特集組んでもいいくらい歴史的な事件だと思う。

一方,社会人となったわしらは,有限となった余暇の時間を補うために
教範とパッケ品を買いあさるようになったけど,
ちょっとやそっとのコンテンツでは満足しなくなったし,
急激な変化についていけず,あるいは家庭環境の変化などで引退する者も続出した。

両者は変わるべくして変わっている。
BOTの駆逐を促したのもプレイヤーの抗議行動,
”遊び”から効率重視への気質の移行という2大ストリームだったし。
BOTを駆逐しても稼ぎは減らないとガンホーに確信させるだけの動きがあったという意味でね。

この変化を見ているだけでも楽しいわ。
改めて見るとすごいコンテンツだなネットゲームって。
まさにソーシャルゲーム,ひとつの社会だ。





などというお堅い話はここまでにしておいて,実際に復帰してみたよ!
新パッチの内容とか全然知らないんだけど。

それより,わしが興味あるのはこれ。

パーティ掲示板システム。
1206.jpg

サーバー中にPT募集を知らせることができるスグレモノだ。
しかも,チャットと違って,一度告知しておけば
キャラクターは自由に動ける(狩りしていてもいい)という。
すんげえ!



…なんだけど。
なぜか誰も使っていない。
eir民どんだけソロと身内が好きなんだよと思っていたら,
実際自分で使ってみてその理由が分かった。
不便なんだわこのシステム

まず,レベルが自動的に入力されるのがよろしくない。
たとえば,レベルの欄に90と打ち込むと90-105と自動的に入力される。
臨時募集でよく使う,現在いるキャラのレベルの下限,上限を生かした募集方法
(募)90-115○○というやつ)ができないのだ。

狩場がひとつしか選べないのもまずい。
気を効かせて選択式にしてくれたのかもしれないけど,
これだと複数の狩場を提示することができない。
「名3orトール募)102±ABorWL ↓逆の職」で募集するわしにとってこの仕様は致命的。
お前だけだろうって?
あはい。



チャットのタイトルをそのままサーバー中にアナウンスする形だったなら
大盛況間違いなしだったろうに
と思うと,なんとも惜しさが拭えない。
営業が適当にITベンダーと契約したら,
現場で使いものにならないシステムが納入されてきたみたいな。
みたいな,というかそのまんまだけど。

仕様上難しいのかな?
発想はとても素晴らしいと思うので,ぜひともシステムの改良を!
よろしく!



というわけで,結局いままでどおりチャットを使って臨時募集。
1207.jpg

うっひょおお名無し懐かしい!
敵の数増えたなあ!



昔は1狩り1時間だったけど,今は1狩り討伐1セットが主流みたい。
40-50分くらいで1セットを終えて帰還。
どんだけ稼いだんだろう。
時給…いや,これからは”セット給”が基準になるのか?

ネクロ1セットが経験値240kだから,
取り巻きの経験値が全部入るとすれば45分で討伐報奨込み65Mか。
多いんだか少ないんだか,もうその感覚すらなくなってしまった。
というか,R前後あたりから経験値時給に対する関心が非常に薄くなってきてるな。

とりあえず今でもPT狩は面白いと感じられたのが収穫かな。
組んだABさんも事前に打ち合わせしたりと意識の高い人で,一緒できたのは幸運だった。
やたらと硬かったのも印象的。
アーティファクト?
新装備らしい。



キャラスロットが12に増えるとかいう話もあるけど,
今のわしにはABとWLだけで手一杯という感じ。
まずは感覚を取り戻すのと,WLの素INT120を目標にやっていくとするか。





1208.jpg
みんなも生きてたよかった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:03  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT