2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.27 (Sun)

さよなら編みタイツ

いつだってそうだ。
いつまでも遊んでいたいと思うのに,
ローグのオーラロードはあっという間に終わってしまう。
くそっ,なんてえ時代だ。



1295.jpg
というわけでローグが光った。
娘々討伐受けてたらすぐに。
うわーなんかもったいない感じすらする。



しかしなんだね,わしとローグの親和性は異常。
基本スペックがあんまり高くないところを,
小細工を弄して戦っていくのが好きなのかもしれない。

たとえばさあ,娘々10匹くらいのMHにでくわすとするじゃない。
したらまず,敵に接触するかしないかのところでSA→
すかさずバクステして追いすがってくる敵にSA→
MHのど真ん中に戻ってSA連打
みたいな。

R化でステータス異常攻撃にレベル差が影響することになったせいか,
やたらとスタン暗闇にかかるようになってるみたい。
それをいかして戦わない手はないということで。
弾幕・防御としてのSA。
あると思います。
娘々は悪魔なのでハイドでタゲ外れないから,
好きなだけ使えるという点も◎。

たまに釣りの人が近づいてきちゃあションボリして帰っていくのも楽しい。
MHかと思った?
残念,編みタイツでした!



時代は罠盗作でラッコ,アザラシ,ブラゴレ爆破なのかもしれないけど,
弓型というかSA型もトリッキーで楽しいぞー。
もし時流に反逆して弓型で行こうという人がいたら,
こんな感じで育てていくといいかもよ。

ステ DEX50→AGI50~70→DEX90~99→以降すべてINT
狩場 ウルフorアカデミーD(廃墟)→OD1・2→FD3→ラッコ,アザラシ→娘々



さあて転生後はどうしようかなあ。
なんだかんだでジョブ70まで上げたくなるだろうから,
しっかり計画を練っておかないとなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:12  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

景品表示法とラグくじの明日について

先日の速報について,補足説明を行う。

先日の記事の大要はこうだ。

1 コンプガチャ商法は景品表示法違反との見解を消費者庁が示した
2 1を受けてガンホーは「ラグくじ2012 June」の発売を中止した

この裏にはどのような事情が潜んでいるのか。



■ 景品表示法とは

景品表示法は通称で,正式には不当景品類及び不当表示防止法という。
この法律がどんな目的で制定され,
何を定めているのかというと,以下のとおり。



※ たぶん見る気が失せると思うので,見たい人だけ反転してね。
(目的)
第一条  この法律は、商品及び役務の取引に関連する不当な景品類及び表示による顧客の誘引を防止するため、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれのある行為の制限及び禁止について定めることにより、一般消費者の利益を保護することを目的とする。

(定義)
第二条  この法律で「事業者」とは、商業、工業、金融業その他の事業を行う者をいい、当該事業を行う者の利益のためにする行為を行う役員、従業員、代理人その他の者は、次項及び第十一条の規定の適用については、これを当該事業者とみなす。
2  この法律で「事業者団体」とは、事業者としての共通の利益を増進することを主たる目的とする二以上の事業者の結合体又はその連合体をいい、次に掲げる形態のものを含む。ただし、二以上の事業者の結合体又はその連合体であつて、資本又は構成事業者(事業者団体の構成員である事業者をいう。第二十条において同じ。)の出資を有し、営利を目的として商業、工業、金融業その他の事業を営むことを主たる目的とし、かつ、現にその事業を営んでいるものを含まないものとする。
一  二以上の事業者が社員(社員に準ずるものを含む。)である一般社団法人その他の社団
二  二以上の事業者が理事又は管理人の任免、業務の執行又はその存立を支配している一般財団法人その他の財団
三  二以上の事業者を組合員とする組合又は契約による二以上の事業者の結合体
3  この法律で「景品類」とは、顧客を誘引するための手段として、その方法が直接的であるか間接的であるかを問わず、くじの方法によるかどうかを問わず、事業者が自己の供給する商品又は役務の取引(不動産に関する取引を含む。以下同じ。)に付随して相手方に提供する物品、金銭その他の経済上の利益であつて、内閣総理大臣が指定するものをいう。
4  この法律で「表示」とは、顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行う広告その他の表示であつて、内閣総理大臣が指定するものをいう。

(景品類の制限及び禁止)
第三条  内閣総理大臣は、不当な顧客の誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を確保するため必要があると認めるときは、景品類の価額の最高額若しくは総額、種類若しくは提供の方法その他景品類の提供に関する事項を制限し、又は景品類の提供を禁止することができる。

(不当な表示の禁止)
第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。
一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの
二  商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの
三  前二号に掲げるもののほか、商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認めて内閣総理大臣が指定するもの
2  内閣総理大臣は、事業者がした表示が前項第一号に該当するか否かを判断するため必要があると認めるときは、当該表示をした事業者に対し、期間を定めて、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。この場合において、当該事業者が当該資料を提出しないときは、第六条の規定の適用については、当該表示は同号に該当する表示とみなす。




いきなり条文の羅列で面食らっちゃったかもしれないから簡単にいうと,
消費者を騙して正常な判断力を失わせるような売り込み方で商売しちゃいけないよ
ということをいっているのだ。

事業者(巨大法人)と消費者(個人)では
情報量などの「力の差」が歴然としているので,
両者の取引を野放しにしておくと,
消費者は当たりもしない懸賞に延々挑み続けたり,
事業者がさして有益でもない商品を大々的に宣伝しまくることで
消費者がつい買ってしまうということも出てきてしまうわけで,
それは消費者のためにならんから是正しようというわけ。
これを立法趣旨という。



■ コンプガチャの何が悪いの?

ところが,実は前記の景品表示法は,おおまかなことしか決めてなくて,具体的な内容は
懸賞による景品類の提供に関する事項の制限
という公正取引委員会の告示に定められている。



1 この告示において「懸賞」とは、次に掲げる方法によつて景品類の提供の相手方又は提供する景品類の価額を定めることをいう。

一 くじその他偶然性を利用して定める方法

二 特定の行為の優劣又は正誤によつて定める方法

2 懸賞により提供する景品類の最高額は、懸賞に係る取引の価額の二十倍の金額(当該金額が十万円を超える場合にあっては、十万円)を超えてはならない。

3 懸賞により提供する景品類の総額は、当該懸賞に係る取引の予定総額の百分の二を超えてはならない。

4 前二項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる場合において、懸賞により景品類を提供するときは、景品類の最高額は三十万円を超えない額、景品類の総額は懸賞に係る取引の予定総額の百分の三を超えない額とすることができる。ただし、他の事業者の参加を不当に制限する場合は、この限りでない。

一 一定の地域における小売業者又はサービス業者の相当多数が共同して行う場合

二 一の商店街に属する小売業者又はサービス業者の相当多数が共同して行う場合。ただし、中元、年末等の時期において、年三回を限度とし、かつ、年間通算して七十日の期間内で行う場合に限る。

三 一定の地域において一定の種類の事業を行う事業者の相当多数が共同して行う場合

5 前三項の規定にかかわらず、二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供は、してはならない。

コンプガチャ商法は,この告示の5(太字部分)に該当するとして問題になっているのだ。
この商法の何が問題なのかは,こちらで確認してね。



■ つまり…どういうことだってばよ?

懸賞の景品類であるアイテムA,B,C,D…を全部集めるとアイテムXがもらえます!
という方式はアウト。
(逆にいうと,単にA,B,C,D…のアイテムを懸賞形式で販売することは問題ではない。
 ただのガチャは問題としないというのも,今回の騒動の重要な結論のひとつ)

ROプレイヤーに馴染みのある例でいうと,神器がこれに当たる。
猫の足音だの女人のひげだのという必要アイテム(アイテムA…)を揃えると
(かつ糞長いクエストを突破すると)
メギンギョルド(アイテムX)が手に入るというアレである。
ここで,猫の足ととかの必要アイテムがラグくじ(同法でいう懸賞)
の景品類に含まれていた場合は一発KO,
コンプガチャと同じ道をたどることになる。

神器材料がラグくじに入ってたらアウト,
神器そのものがラグくじに入ってたら問題ない。
そういうイメージで捉えてほしい。

しかし,現状ラグくじの中にこの手の景品類は含まれていない(はず)。
したがって,現時点ではラグくじが景品表示法違反に問われることはない(はず)。
現時点では。



■ 法解釈も,条文改正も,あるんだよ

だが,ガンホーは枕を高くして眠ることはできないだろう。
そもそも,今回コンプガチャが問題視されたのは,

1 懸賞形式でアイテムを販売していながら,当たりの確率が明示されていない
2 複数のカードの組み合わせによりレアカードが入手できるという手法により
  消費者の射こう心を煽った

からだけど,これはソーシャルゲーム(ネットゲーム)業界全体に蔓延する問題であって
コンプガチャだけにとどまる話ではないからだ。
つまり,ここからが本当の地獄だ…!(事業者にとって)
というわけである。



なにせ,消費者庁が引っ張りだしてきたのは
昭和50年代にプロ野球チップスが問題視されたときに制定された,
いわばカビの生えた告示である。
こんなのを使っている時点で,
今回はただの警告とみるべきだろう。
「今ある法律の運用だけでも,おたくら引っ張れるんだけど。
 あんまり好き勝手やってると本気出して取り締まるから」
という。
業界の自主規制を促しているともいえそうだけど。



ただ,恐ろしいことに(?),現行法でも
その解釈次第ではラグくじは景品表示法違反になる可能性がある。
例えば,茨の杖とスカルキャップ。
両者を同時に持っていても,何かしら新しいアイテムが貰えるわけではない。
そういう意味では,前記告示の「異なる種類の符票の特定の組合せを
提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供」には該当しない。

しかし,両者を同時に使用すると,
武器の精錬値1ごとにMATK+10の効果を得ることができる。
この「効果」を景品類と考えることも,法律の解釈上不可能ではないのだ。
というより,消費者庁が先日発表した
「カード合わせ」に関する景品表示法(景品規制)上の考え方の公表
及び景品表示法の運用基準の改正に関するパブリックコメントについて

を読む限り,少なくとも消費者庁は,
こういったシークレット効果についても
「便益、労務その他の役務」であるとして
景品類に該当すると考えているようだ。

まあ,茨スカルセットは,スカルキャップがくじ産じゃないから
該当するかどうかは微妙なところだけど。
たまにくじに入ってる水牛野牛セット,ヴァルキリーセット,ディアボロスセット,
スプリントセットなんかはアウトの可能性もあるかな。
水牛以外はゲーム内でも(懸賞によらずに)
入手可能という点がどのように評価されるのか,興味があるところだ。



仮に消費者庁の解釈が司法の場で容れられなかった場合でも(まず容れられるだろうけど),
上の問題を解決するために,今後政府が景品表示法及び関連法律を改正して
ソーシャルゲーム・ネットゲーム業界を直接規制することも十分に有り得る話。
というより,改正しなかったら仕事しろと怒鳴られるレベル。
ガンホーが真に恐れているのはこちらだろう。

個人的な心証を言わせてもらえば,
「一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれのある行為の制限」
を目的とする景品表示法の立法趣旨からすれば,SODだのDマントだのといった
ただの武器防具をラグくじの景品類にすることすらアウトになると思う。
+10で本来の性能を発揮するアイテムをわざわざ-10(精錬値0)の状態で売りだして,
消費者がくじを買いあさるように射こう心を煽りまくってるんだもの。
万が一法律改正となれば,この辺りも一網打尽にされちゃうんじゃない。
(ガンホーは+0の状態が通常で,+10の精錬の効果はおまけだと説明するだろうけど,
 それが消費者庁の,裁判所の,さらには一般国民の理解を得られるかは怪しい)



■ ラグくじの今後

これだけは断言できる。
ラグくじは現在の形で存続することはできない。



しかし,生き残る方法もある。
その方法のひとつは,パチンコ業界を見習うことだ。

パチンコがこれだけ大手を振って市民権を得ているのは,
警察庁の上級幹部の天下りを受け入れているから…ではなく,
景品表示法第3条及びその委託法令等をパチンコ業界が受け入れて,
当たりの出る確率から景品の品揃えからガチガチに制限されているからなのだ。
建前上,顧客の不当な誘引を防ぐ程度には。

この辺に思うところはあるけど,とりあえずおいておいて,
パチンコ業界と同程度に(ガンホーにとって)うまみの減らしたくじであれば
今後も続けていけるだろう。



また,懸賞形式を廃止して,定価販売に切り替える方法も考えられる。
金ゴキC50万円,水牛の角20万円,ライド帽8万円各種取り揃えてございます,
ガンホー,がんばってますっ!


ぶっちゃけ,訓練された癌畜だらけのROには,
この方式が関係者全員が幸せになるベストチョイスなのかもしれない。



冗談はさておいて,この方式にした場合,
おそらくガンホーの売上はラグくじよりも落ちるだろう。

懸賞形式が射こう心を煽る要因のひとつに,1回のコストの低さが挙げられる。
普通の人間なら,金ゴキC50万円といわれたら
正気に返って買おうなどとは思わないだろう。
しかし,1回500円で金ゴキCが当たります! といわれたら,
ちょっとくらいやってみようかなと思う人も多いはず。

こうしてズルズルと金を使わせて,
消費者はいつの間にか大金をつぎ込んでいる…というのが
ガチャ(くじ)の集金スタイルだったわけで。

さすがに定価販売にしたら売上が伸びたというような事態はないと信じたい。



どういう方式を取るにせよ,
売上至上主義できたソーシャルゲーム・ネットゲーム業界は,
そこから脱却して社会的な承認を得ない限り今後はやっていけないということだね。
こまけぇこたぁいいんだよ!
でやっていくにはあまりにも大きくなりすぎた。



■ これらを踏まえて,1プレイヤーにできること

持てる限りのゼニーをつぎ込んで
くじ限定品,パッケ限定品を買いあされ!!
規制されて在庫がなくなっても知らんぞーっ!!!


※ 筆者は事業者ではないので,
  景品表示法の処罰対象にはなりません。
  通報しないでください。
  予想が外れて在庫抱えて爆死しても当方は責任を負いかねます。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

[緊急速報]「ラグくじ2012 June」発売中止

昨今,隆盛著しいソーシャルゲーム業界。
しかし,その稼ぎ頭である,いわゆるコンプガチャ商法に対し,
消費者庁が景品表示法違反であるとの公式見解を示したことは記憶に新しい。



その余波を受け,ガンホー社は
「ラグくじ2012 June」の発売中止を正式にアナウンスした。

同社のラグくじがコンプガチャに該当するかどうかは現時点では不明であり,
今回の中止は同法運用基準が改正される7月1日以降の
消費者庁の出方を窺うための様子見であるとの見方が強いが,
仮にラグくじの販売中止が永続的なものとなった場合,
水牛の角やスタッフオブディストラクションなど
同くじでのみ産出される又は大部分が同くじで産出されるアイテムの
価格相場に大きな影響を与えることになりそうだ。

加えて,ガンホー社を始めとするネットゲーム業界,
さらには問題の発端となったソーシャルゲーム業界が
どのような集金スタイルを確立していくのか,今後の動向が注目される。



関連ニュースソース
「ラグくじ2012 June」発売中止のお知らせ
コンプガチャは景表法違反、消費者庁が正式見解
株式市場に“コンプガチャ違法ショック” グリー、DeNAがストップ安



1294.jpg
プロンテラ在住の露店商人Tatiana氏のコメント
「わて,このニュース見た瞬間にプロ中かけずり回って
 ギガントとSODと鉄球買い占めましたわ。
 SOD御殿立つでこれはwwwwwフヒヒヒwwwww」



(経済部 catherine)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

アルベルタ釣りフェスト

公式サイト案内



またイベント始まったみたいだね。
今度は釣りか。



1290.jpg
エビを500個ずつ買って,12人PTを組んで放置するだけの簡単なお仕事ですね。



商売人限定,12人PT,豪気ポイントなしでエビ500使った結果はこんな感じ。
1291.jpg
1292.jpg
1293.jpg

さすがに婆園の金銭効率を超えることはなさそうなので,
夜寝る前に放置しておくくらいがいいのかな。

最初,釣具セットで釣り時間を短縮しようかと思ったんだけど,全部あわせて
マヌクコインorスプレンディットコインが320枚も必要になるとわかって中止。
精製されたブラディウム換算なら2140個だよ,ムリムリ。

<追記>
2つの種族クエストを複数キャラ回せば,けっこう簡単にコインは集まるみたい。
すでに異世界クエスト関係を進めているキャラがあれば検討してみては。
以上逆毛情報でした。



しかし,たまに釣り上げられるバドンXが高確率でC帳を落とすみたいで,
オーラ修羅なんかがうろついてて吹いた。
すなおにC帳が釣れるじゃだめだったのか。

せめてバドンXをHP10000の草仕様とかにしないと,
とてもお祭りイベントとはいえない雰囲気に…。
あ,祭りは祭りでも血祭りなんですね,分かります。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

18:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.21 (Mon)

弓ローグ 天仙娘々討伐

なんだかんだでソロでも狩ってます。



キャラクター
レベル95ローグ

魚200,銀矢2000を持って出撃。
使うのは討伐1セットで魚150,銀矢1000くらい。

狂気,サラマイン使用。
狂気はそれほどディスペルされない。



ステ装備
1288.jpg



経験値時給
base 12.4M/h
job  12.4M/h
※ 娘々撃破数150匹/17分(ぴったりサラマイン2本分)
※ 報酬抜き(ベースに入れると30M/h)



1時間の収集品
全部拾っても収支トントンか赤字になる程度



注意点
2匹までパッシブ,3匹以上からSA連打。
R化でほんとにひっそり強化された
「SA命中時にダメージ+20%」の効果も相まって,
だいたい5発で娘々が落ちる。

しかし,SAの仕様上,敵を集めすぎるとハイドできずに転がることに。
相手にするのはせいぜい5匹までにして,それ以上来たら逃げよう。



雑感
オットー爆殺から転落し,完全に産廃と化したかと思われたローグだったけど,
意外や意外,STRとAGIが伸びてきたことで普通にソロ狩ができるようになっていた。
しかも,LKのSPP狩を上回る殲滅速度というから驚き。
SAの強化のおかげか,SPPの燃費があまりにも悪いせいかは分からない。

マーブルクッキー使えばもっと効率伸びそうだし,
これなら普通にローグもソロで光れそう。
いやあ,よかったよかった。
ASPD170代後半なんかで狩になるのか心配だったけど,
槍騎士がBDSで狩ってるようなもんだと考えれば十分いけるわな。



というより,DEX→INT→AGIの順番で育てたから中盤挫折しかけただけで,
はじめから弓を使うと考えてDEX→AGI→INTの順番で育てれば,
火力重視の弓ソロ型として十分機能するわけで,
ぜんぜんやっちゃったステではなかった。

現状ですら,(短剣型が真っ赤なマーチンで聖付与でもしない限り)
短剣型とそれほどパッシブ能力変わらないし,
DA2極でパッシブ能力に特化するとえらいことに




1289.jpg
しかし網タイツはかわいいなあ。
ASSもやりたいけど,ずっとローグのままでもいてほしい。
この複雑な親心,お分かりいただけるでしょうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:07  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.18 (Fri)

ネクロSOE追撃2確達成

■アマツ花錬祭終了

みんな,精錬しまくったのかね。
わしは狩の片手間に商人の貝殻納品オンラインを少々したばかり。
手に入れたるは玉手箱が10個ほど。



結果。
1284.jpg
10個で笠と羽織が両方揃ったのは,けっこう運がよかったのかな?
しかし,逆に扱いに困るなこれ。
DA5レベルは魅力的だけど,羽織を+7にするのは難しいだろうし。
ASPD目的で使うにも肝心の卵がないし。
シーフ系で使うとしても,すでにひよこちゃん持ってるからなあ。
売るか。



■ WL近況

1285.jpg
このステ装備でネクロをAMPCrR→SOE*2で倒せるようになった。
レベルが上がって火力が底上げされたおかげかもしれないし,
サザンのMDEF貫通効果が地味に効いているのかもしれない。
たしかR後のストーンスキンってMDEFが上がるんだよね,なぜか。
(正確には,MDEFも上がるけど最終ダメージも上がる)

名無し3ペアの討伐タイムアタックは,
組むABさんにもよるけど(というかそれと時間帯が最も影響が大きいけど),
1セット40分切りも見えてきた感じ。

なにより,戦闘薬とかの消耗品に頼らなくてもよくなったのは
心理的な解放感が非常に大きい。
金銭0の名無しで,狩るたびに金が減っていくとか正直耐えられんわ。



なんかもうこれでいいかなあーという気がしてきた。
ひところのマジカルブースターへの意欲がガクッと減退。
だってもうヘルフライか娘々に隕石を落とすだけで光れるし

これがWLの最終形態かと思うと涙が出てくる。
知恵と技術を駆使して城2や生体トールを練り歩いていた先輩方,
生まれてすいませんでした



それはさておきマジカルブースター,
すでにSODと茨スカルセットのあるWLではもっぱら対人(詠唱)用との見方が強い。
狩での需要ならWLよりも皿,ME,スパノビの方が多そうだね。
皿もHIMEもいるけど,いまんところ動かす予定はないから,スルーでいいか。
手持ちの+8SOPがMATK305に化けるのに心惹かれないといえば嘘になるけど…。



■ 戦士の帰還

婆園に篭っていたメカが数週間ぶりに地上に帰還した

1286.jpg
1287.jpg
ああ,よくやった。



サーバー統合後,1500zで固定されていた魔女砂の買取価格も
徐々に値上がりの気配を見せ始めている。
それに応じて(というよりアマツ祭りが終わったせいか),
婆園にも人が戻ってきた感じ。
それでも金銭は極上だし,経験値もニブルよりはうまいし,
ほんといい狩場だよ。

しかし,長時間篭もって分かったけど,
回復剤よりもハエが先に尽きるねここ。
本気で滞在時間を伸ばすなら,ハエの代わりに
テレクリとギロチンを持ち込んだ方がいいのかもしれない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:15  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

非公平狩あります。(天仙娘々討伐)

過日のユナイトカーニバルの際に,
影葱をASS型にした記事を覚えていらっしゃるだろうか。

あのときわしはA>S>D>I型にしてASSはつかえねええと呻きました。
間違いございませんハイ。

しかあし!
逆毛いわく,真(?)のASS型影葱は本家ASサゲ教授と同じく,
INTを上げてASSを主軸にして戦うものらしい。
つまり,ASSは添え物ではなく主菜であると。
A≧I>Dこそが本来想定すべきステであった

ろくに調べもせずにASS型をdisったわしは万死に値するわけで,
かくなる上はしわばらかっさばいてお詫びするしかない。
とはいえ,その前にほんとにASS型は強いのかどうか,
試したくなるのが人情というもの。
そこで2体目のローグ誕生と相成りました!



1282.jpg
とりあえず,ご覧のとおりID二極で作ってみたはいいものの。
オットーをひたすら爆殺してサクッと転生するつもりが
罠を置くためにクリックする作業で肩が痛くなってしまい,
そのまま放置していてねえ。
わし,2次職罠と致命的に相性がよくないんだった,すっかり忘れてた。

そんな不遇の網タイツに救いの神が!
それが今日紹介する娘々討伐非公平PT!
(ここまで前置き)



内容は簡単で,わしとだだちゃんがひたすら娘々を釣ってきて,
りえちゃんが雷光弾で始末するってだけ。
1283.jpg
驚くべきはその効率。
サーバー時間帯にも当然よるだろうけど(控えめな表現),
場合によってはなんと1セット(150匹)が10分かからない
討伐報酬だけで30M/hを超えてしまうのだ。
3次職でも60M/hオーバーである。

Thudrでは非公平の娘々討伐PT募集が立ったりしていて,最初それを見たときは
「前衛丸損じゃん! 気でもくるったのかーっ」(AA略
と思ってたんだけど,非公平PTでも十分にうまいということがよく分かった。
もちろん,後衛火力のほうが圧倒的にうまいということはいうまでもないだろう。



いやあ,えらい時代が来たもんだね。
わしのローグは防御ステ皆無,盾なしで回復は魚。
それでも何の問題もなく釣りが務まる。
(活修羅になすってるおかげでもあるけど)
いまや,ステも装備も技術もいらなくなってしまった

やっちゃったステでも光れるのは嬉しいけど,
娘々では全裸でも100Mの効率が出せちゃったら,誰が死の危険を犯し,
大層な高級装備を集め,技術を磨いて超上級狩場に挑むというのだろう。
圧倒的な効率が出るビフロストやスカラバはともかくとして,
(いずれもレベル,装備と人数でゴリ押しするところで技術の出る幕はないけど)
生体,トールとか不遇すぎる。

そのうちまたこういった高難易度狩場にもテコ入れあるのかな。
きっとあるに違いない。
それを信じて,今のうちにレベルを上げておくとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:23  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.09 (Wed)

当世新キャラ育成事情(アコ~モンク)

「お願いですからやってくだしあ;;」ってらっしが泣いて頼むものだから,
(ガンホーの社員なのか?)
試しにポイントラリーやってみたんよ。
したらいきなりサンタポCが出たんよ。

おいぃぃ!
こんなうまいイベント今までどうして知らせなかった!?
こりゃ全キャラで回すほかねぇ!

というわけで,ノビのまま放置してあった
枠埋めキャラのレベル上げをすることに。
ついでに3次職も目指す。

今回の目標は,今をときめく修羅。
こう見えてもわしは
殴りプリ,モンクを始めとする鈍器職のプロなので,
装備も,ノウハウも,あるんだよ。
さあ,3年ぶりにモンクの復活だ!



とりあえず転職まででいうと

ステ  DEX30→STR50→以降すべてAGI
スキル ヒール3→DP10→DB10→ブレス10→速度10→ポタセット
狩場  ウルフ(~27)→OD1(~45)→FD3(~55)→SD3(~転職)

これでイナフ。
SD3はシュバルツおやつ,分厚い教範,ジョブ教範を使えば,
あいかわらずジョブ40→50が1時間かからないで終わる。



特筆すべきはDPの強さ。

1280.jpg
おまわりさんこの人です扱いされそうな,
こんな紙装備でもOD1の被ダメは1完封。
ムナックも1桁,FD3のMHでようやくボンゴンから
2桁ダメージが見えるくらいという狂いっぷり。

こんだけ硬いといくらスタンしようが怖くもなんともない。
よって,FD3は殴りアコがMBしまくるためにできたマップだといっても過言ではない
HP増強ポーションと地デリ鎧の組み合わせを強く勧める。
おそらくOD1の倍以上は稼げるだろう。



αテスター時代,DPDBで固めた殴りアコは,
最強のザコだったナイトメアの攻撃も涼しい顔で受け流し,
フェイヨンなんざ素手でと言い放つほどの
最強厨御用達の強職だったわけだけど,
12年経って1周してその強さが戻ってきた感じ。

(殴り)聖職者はアカデミーじゃ中級者向けとされているけど,
OD→FD→娘々の不死悪魔フルコースが実装されている現在,
はっきりいって初心者向けかつ強職といわざるをえない。
しかもローコスト運用可能な。
具体的にはネメシスorGXorカドリール,それに地デリゾンスロだけで十分。
MEだってDX,スピリン,リビオ制服だけで光れるだろう。
えらい時代になったもんだ。



ま,そんな話はさておいて。
わしゃあモンクが大好きなんよ。
特にコンボが。
あの,タン,タン,タンと自分でコンボを繋げていく感覚がたまらん。
実はひっそりと男アカウントにも修羅いるしね。

1281.jpg
さーて,転職も済んだことだし,連打掌うちまくるぞー。
オットー,娘々,まっててねぇぇ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:35  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.06 (Sun)

GWの成果

読者の皆様はGWをどのようにお過ごしになりましたでしょうか。
わしは往年のごとくRO漬けでした!

いやあここまでROに興味戻ってきたの何年ぶりだろう。
ほんと罪深いなサーバー統合は。



いまなんかイベントもやってるみたいだね。
アマツ花錬祭とかポイントラリーとか。
わしはまったくやってないけど。

たぶんお金とかも相当稼げるんだろうけど,
あの手のイベントはかったるすぎる。
1アカウント12キャラ分,いちいちccしてイベントこなして…
とか考えると二の足を踏んでしまうわ。

しかし,イベントの影響はしっかり受けてます。
具体的には,精錬武器を買い急いで大損こきました
+6SODとか+7ギガントとか,もうこの機会しかない!
と思って買ったら,あとからあとから在庫が出てくる。
いままで全然売ってなかったのに!
どこに眠ってたんだよ!
くじか!
くじなのか!
くそおおおぉぉ!



かくなるうえは,いけアナスタシア!
1278.jpg
損失を少しでも穴埋めするのだぁ!

婆園も人が少なくなったねー。
以前は画面を埋め尽くすほどいたのに。
魔女砂が安くなったからか。

統合直後の苛烈な競争も一段落ついたのか,
いまじゃ買取価格も1500z程度。
実売価格も1800zぐらいかな。
なにせ完成品のWSPが1700zで売られてるんだもんなあ。
明らかに赤字。
これがランク争いか。

まあ,1500z買取でも現状1100~1200個/hくらいは拾えるから十分うまい。
それに,消耗品だしいずれは今ある在庫も底をつくだろうから,
このままカンストするまで貯めておいても悪くはないかな。



あと,LKだけど,なかなか棚臨時には巡りあえず。
一度だだちゃんにだだおん!(棚温PT名)やってもらったんだけど,
あまりの重さに温もりが不発する始末。
GW明けにゆっくりRKにするとしよう。

それでも崑崙討伐PTで釣りしてたら94に。
1時間で3周は回せる感じ。
しかしこれ,固定狩だと明らかに釣りが不利だよね…討伐数的に。
討伐数のカウント,画面内じゃなくてマップ内にしてもらえないものだろうか。



あとはWLもちょびちょびレベル上げして,ねんがんの素INT120を達成。
やったねたえちゃん!
1279.jpg
これで料理なしでINT144確保。
INTのジョブ補正があと1上がれば,頭中段がフリーになって
マジカルブースターに対応できるのだが。
次にINT上がるのはジョブ41,必要経験値は1.6Gか…遠い。

そもそもマジカルブースター自体がバカ高くてなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.04 (Fri)

LK育成 天仙娘々討伐

転生後は前回の2のルート,つまりSPP連打でいくことにした。

狩場はウルフ→OD2(SPP覚えるまで)→アインD2→崑崙3

ステはDEX30→STR65前後(補正込み80)→INT70→以降VIT

これで何の支障もなく89までレベリング完了。
あとは棚釣りでジョブ70にするだけ。
案ずるよりSPPするが安しとはよくいったものだ(いうのか?)。

結局ODがうますぎて,
緩和マップのフェイヨンとかに行くことなく終わってしまったなあ。
たれ慰めさんが相変わらずいい仕事する。

アインDは狩場が空いてるものの,
肝心のやかんの必要ヒットが微妙に高めで多少やりづらかった。
コンセ併用するとSP食うし。

討伐クエもあるし,いまや崑崙3の娘々が安定といえよう。
というわけで,その崑崙3の様子を一応メモに残しておく。



キャラクター
レベル89LK
(STRとINTはレベル75くらいで完成するので,その時点から同じだけ稼げる)

アイス120,ハエ150を持って出撃。

ガラナ,シュバルツおやつを使用してもいいけど,
どうせディスペルされるので使っても使わなくても大差はない。



ステ装備
1277.jpg

アクセサリは交戦時に命中のガントレット,回復時にウアーアクセに換装。

STR80だと100kで買ったポールアクスでも娘々を1確できる。
C/P高すぎるだろうこれ。
露店で見つけたらディアボリックCでも刺したいところ。
↑ 後日修正 SPPは遠距離攻撃なのでソウルゲイン無効でした。
  やっちゃった武器作ってくれるなよ!



経験値時給
base 11M/h
job  10.8M/h
※ 娘々撃破数300匹/40分
※ 報酬抜き(ベースに入れると26M/h)



1時間の収集品
100kz
その他チーズ少々



注意点
すでにご承知と思うけど,ぽんぽんディスペルが飛んでくるので
各種バフスキルの維持は諦めたほうがいい。
一説によると,娘々の攻撃に被弾するとディスペルを使用してくるそうだけど,
VIT型じゃあ食らうこと前提だからなあ。

仙人が暗闇攻撃してくる。



雑感
まず狩場の込み具合がヤバイ。
修羅,FIT,MEなどのソロ職をはじめ,
大規模ニヨPTの車掌が何本も走っており,
敵にありつけないこともしばしば。
かと思いきや,どっと湧いて囲まれたりする。
まさにカオス。

MHを始末できる瞬発範囲火力がないと安定して狩るのは難しいかも。
見敵必殺のSPPは車掌とは無縁だし,
囲まれてもアイス連打で乗りきれるからまだましかな。
純然たるAGIパッシブソロなんかは大変かもね。



ことSPP狩に限っていうと,狩時間のかなりの部分がお座り休憩タイムなので,
SP回復剤をどか食いして狩れば余裕で倍以上の効率が出せると思う
そこに金を使うよりも臨時に釣りとして紛れ込んだほうがはるかに稼げそうだけど。

与えるダメージにだけ気を取られていたけど,
SPP狩ってSPの消費でかすぎるんだよね。
超効率を出すには散財するか,
SP問題が解決するRKになるのを待つしかないということが分かった。

その辺を踏まえると,
村正で90までソロしつつ,それ以降は棚釣りもできるようにVITを振る型
がコストと成長スピードのバランスがいい気がする。
そして,聖付与環境のない人なら,
激烈に混んでる3よりも2で天邪仙人狙ったほうがよさそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

08:55  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT