2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.27 (Wed)

DD 2nd!

去年,大量の3次職を生み出したDDがパワーアップして帰ってきたようです。



さっそくWLで突撃してスピリンを捕食。
1318.jpg

うむ,昨年度と同様ChLの2ヒットで倒せる。
リコグすら不要だなー。
つうか,隣のADSさんのダメージは一体なんなんだ。
連邦のスキルは化け物か。

40匹討伐にかかる時間はゴールデンタイムで10~12分,深夜で7~8分といったところ。
ただし,調査依頼には10分程度のクールタイムがあるようで,
1時間に6回で頭打ちの様子。

それでも111WLが調査報告だけでベース時給270M/hも出ちゃうんだから狂ってるわ。
調査ポイントで貰える報酬アイテム,ひいては金銭効率も相当なものだしなあ。
(ADSセットが1つ15kzとしても1.08Mz/h)

しかしこれ,レベルが上がるごとにもらえる経験値が下がっていくのが面白いねえ。
いや,申し訳程度にジョブの方は増えていってるけど。
130でもベース時給180M/hは出るから十分すぎるか。
どっちにしろそこまで行くことはないだろうし。



これで3次職を作るのは簡単だろうけど,
延々DD2ndだけでレベル上げしていくと
棚温もりレベル帯をあっという間に突破してしまってジョブ難民ができそう。
救世主となりうるタコ足Dはなぜか撤去されちゃったみたいだし。

転生前95まで,転生後90まで,3次職ジョブ(一応の)完成までは
DD以外の狩で頑張ってねということなんだろうか。
ある意味狩場の分散が期待できるところではあるけど…
でもこのタイミングでタコ足D撤去はなあ。



とりあえず期間中の目標。

・ チャンプを修羅にする
・ ひっそり作ったハンターをオーラにする,あわよくばレンジャーにする
・ メカのレベルを上げておく

チャンプは微妙に90に足りず,ハンターは微妙に95に足りないのがなんとも。
まずは娘々道場かー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:23  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.24 (Sun)

【プリの】石投げスタポと小さな絵本【タゲ取り】

ABでの名無しペア,ネクロのタゲ取りスキルについて考えようかなーと
思っていたところに逆毛からコメントを貰ったので,さっそくこれを作ってみた。
1316.jpg
石投げ!
石投げ!



使ってみた感じ,詠唱なしというのは予想以上に快適だった。
ベシッベシッベシッと小気味よく連打できる。

重量についてはそれほど問題にならなかったかな。
石50持った上で青ジェム200積めるくらいだし。
ABの基本所持量3000はかなり大きい。

サフラを使わないと交戦中は結構時間に余裕ができたので,
石はその間に拾ってた。



しかし,やはりというか射程の短さ(石投げは7,HLは10)はかなりのネック。
遠くの敵に石を投げようとして動いてしまいSWから出てしまったり,
抱えていたネクロのタゲがWLさん側に移ってしまったりしたことも。

MHでまんべんなくタゲを取るためには
うまいこと敵の中央に位置取りする必要があるし,
すでに敵を抱えている状態で遠くにいる追加の敵を引っ張りたい時なんかは
逆毛がいうようにHLと使い分ける必要があったりとなかなかに面倒。

便利だけれども万能ではない,
そういう意味ではゲーム全体としてバランスがとれているのかもしれない。
SG氷割り全盛期に実装されていたならどんなにかもてはやされていただろう…
と思うと,ちょっとしんみりさせてくれるスキルだった。



で,ついでだからタゲ取りに使えそうなスキルをいろいろ検討してまとめてみたよ。
こちらの表をどうぞ!
1317.jpg
未取得の3次職スキルの欄が穴だらけなのは仕様です。
だって,確かめようがないじゃない!

詠唱反応○は,敵を指定して詠唱を開始した時点でタゲが取れる,
発動反応○は,スキルが発動した時点でタゲが取れるという意味だと思ってねん。
(いわゆる詠唱反応ではないポリンとかはキュアーなんかをかけても
 タゲが取れないので,混乱を招く表記かもしれない。
 あくまでも,詠唱反応するモブに対するスキルの効果として考えてもらえれば。
 詠唱時間0のスキルはどっちに○をつけようか迷ったけど,発動反応の方にしておいた。)

結論からいうと,/ns状態でいることに抵抗さえなければ,詠唱反応のモブに対しては
聖水未所持状態のアスペルシオによるタゲ取りが最強ではなかろうか
SP消費もディレイも0で連打可能って…。
なにより,SWへのスキルツリーの途中にあるから
速度減少とかと違ってわざわざスキルポイントを割かなくても
大抵のプリは持ってるってところが大きい。

/ns状態だと間違って敵にヒール連打しちゃう可能性もあるから
個人的にはあまり好きではないんだけど,それを差し引いても超性能だなー。
いつからこんな仕様になったんだ,R化の時か?



それ以外には,定番のヒール,HLに加えて,
敵をまとめやすくなる速度増加,ネクロ1確狩を狙う際のLA,今回の石投げに,
アスペと同等のタゲ取り性能を持つ解毒なんかが選択肢に入ってきそう。

150までの道は遠いし,いろいろ試してみるかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:48  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.20 (Wed)

名無し3ペア AB編

久しぶりに,きわめて久しぶりにABで名無し3ペア。
懐かしいどころかSC配置さえ忘れているような状況だったけど,はたして。



キャラクター
レベル100AB
レベル100WL

風レジポだけ使用。

WLさんはネクロがSOE追撃1発,バンシーがLA込みAMPCrR1確という
このレベル帯らしからぬ超火力の持ち主。



ステ装備
1315.jpg
そういや審判のローブも買ってた気もするけど,今回は使わなかった。
Dローブも負けず劣らず特殊効果が優秀だからネ。



経験値時給
base 55M/h
job  29.5M/h
※ ネクロ撃破数300匹/50分(測定は3F到着後)
※ 報酬抜き(報酬をベースに入ると90M/h)



1時間の収集品
名無しにそれを求めるのか?



注意点
回復をヒールだけで賄おうとするとSPが枯渇してしまうので,
MHはSW連打で乗り切り,手ひどいダメージの回復はサンクに任せた。

AGI70あるんだけど,ドラゴンフィアーでけっこう出血したなあ。
といっても討伐1セット中に2,3回なんで,やはりAGIの恩恵は大きいと見るべきか。




雑感
ABでは1年ぶりの名無し3だったにもかかわらず,
死者もなく狩れたのは,わしの体に染み付いた支援テクニックのおかげ…
ではなく,WLさんの細やかなフォローによるもの。

具体的にいうと,MHでは確実にSWが飛んでくる。
だもんで,わしの方は安心して奥にいるネクロにHLしたり,
バンシーにLAしたり,WLさんにサフラしたり,いろいろできた。
ある意味役割が逆転しているようだけれども,
これはこれでとてもやりやすい。

このほかにも,ハイドによるゾンスロのタゲリセットといい,
MHでもネクロが集まり切るまで待つ判断力といい,
レベル100とは思えぬ超火力といい,
いずれをみても名無しのプロによる犯行と思われる。



しかし,これだけの好条件で討伐1セット50分かかってるってことは,
明らかにこっち(AB)側の問題だなあ。

一番ネックになってるのは,
戦闘後~リスタートまでの支援時間の長さかな。
詠唱直前にサフラ3投げるのはやめて,
交戦中は他の支援かけ直しのほうがテンポよくなるんだろうなあ,たぶん。

なに,3次職魔法じゃ0.5秒くらいしか詠唱短縮されないから
そもそもサフラがいらない,だと?
うるさいな!
わしは心ゆくまでサフラを投げたかったんだよ!
昔はウィズの手綱を握れる,PTコントロールスキルだったのに…ブツブツ。

あ,あとネクロのタゲ取りスキルも検討しないといけないなー。
今のINTとDEXじゃHLの詠唱遅すぎる。


うん,やはりABのペアは楽しいな。
ずっと放置してたけど,また動かそうかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:51  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.17 (Sun)

[さよなら]タコ足続報[棚]

先日の新ルールに伴い,重要な変更がなされていることが分かった。
タコ足の沸き時間が240秒→210秒になっている!
1313.jpg
1314.jpg

つまり,210秒以内でタコ足4本を始末できるなら,
経験値時給はベース143M/h,ジョブ163M/hということに。
棚いらないなこれ…。

まあ,時給はこれで頭打ちだし,
ソロでこんだけの火力を出すのはなかなか大変だろうし,
PTじゃここから人数割されるわけだけど。
アクセス最高ということを考えると,激烈なうまさだな。



PTだとどうなるんだ,具体的に考えてみるか。
平均的な温もりPTを想定すると
温もり補正で2倍,ニヨで1.8倍,12人PTならボーナスで3.2倍して,
これを12で割るんだから…ベース137M/h,ジョブ157M/h,だと!
平均的な棚と互角じゃないか!?
す,すげえ。

何がすごいって,拳聖(と釣り)以外は全裸でもいいっていうのと,
ベースとジョブがハイレベルにまとまってるから
未転生職,転生職,3次職すべてにとってうまいっていうのと
(そしてすべての職で参加できるっていうのと),
棚PTでいう釣り枠が全部お座りにできるってことだよ。

拳1支援2鳥1踊1教授1に釣1火力1(子分始末用)を加えたとしても,
まだお座り(といって言い方が悪ければ職不問のPTM)を4枠も確保できる。

弱点は,金銭が0なのと
PTMが一人でもサーバーキャンセルされると狩が瓦解しかねない
点か。
その点を差し引いても,お手軽なレベリング目的なら
最高峰といっても差し支えないんじゃないの。
PTMを身内で固めるとか,要職を複数用意しておくとか,対処方法はあるわけだし。



さて,そんな興奮冷めやらぬPT賞賛記事を書いたあとだけど,
シコシコソロで狩った情報を残しておこう。
素INT120の110WLで延々タコ足をChLした場合,
タコ足1匹の撃破時間は平均100秒だった(ChL16発,消費SP1920)。

移動時間とSP回復時間を加えると1匹につき120~150秒,
せいぜいベース63M/h,ジョブ72M/hくらいが限界かなあ。
タコ足で稼ぐなら,子分始末用の火力枠に入れてもらうほうがいいかもしれない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:39  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.16 (Sat)

タコ足修正とRKの今後

タコ足修正されたかー。
やっぱり,見た目がヒワイすぎたか。

新ルールの場合,
頭領タコを倒す回数は減るけど(1時間に1回→3時間に1回),
ダンジョンの制限時間が伸びているので(1時間→2.5時間),
タコ足を倒してジョブを稼ぐのが目的の人には好都合だね。

この前WLで記事を書いたとおり,
今までは子分タコを倒すのに時間がかかっていたのがネックだったけど,
今回のルール変更でその時間は実質無視できるように
(雑魚を倒してからいくらでもタコ足を倒せるように)なったもんね。

しかし,3時間は再入場(補給)不可ということになれば
戦うたびに消耗していくFiTや弓手なんかはやや不利?
回復剤を消費する前衛なんかも。
こと,ソロに限った話では,補給なしで戦い続けられるWLは
そうとう有利な立場になったんではなかろうか。
まあ,PTで狩ればいいだけだけど。

実際のところ,WLソロではタコ足3匹/4分が限界だったけど,
これでも経験値時給90M/108M。
金が稼げないことを差し引いても,消費なしでこんだけ稼げれば十分だわ。
マップ中央にいれば安全だし,
お座り育成の商売でも始めようかしら。





話変わって。
放置確定していたLKだけど,
だだおんで釣り募集があったので強引にRKにしてしまった。

1312.jpg
とりあえずステはここまで振って,あとは様子見。
スキルはこういうふうにすればいいかな



とはいえ,RKはどこで何を狩ったもんか,全然イメージが湧かないなあ。
RKマスターの胸毛いわく,特化ツイン担いでスカラバホールとのことだったけど,
ライドも,ツインも,ないんだよ!

そもそもさ,RKになってルーンを作って初めて気がついたんだけど,
ルーンを作るのに必ずエルダーの枝使うんだね。
ルーンマスタリー10でも原材料1で成果物1くらいの成功率だし,
他の消耗品と合わせると1つ作るのに15kzくらいかかるし,
必須と思われるウルズを常用するだけで300kz/hくらい吹っ飛んでいくのか!
スリサズ,エイシル,イスなんかと合わせてホールソロしてたら,
いったい使うことになるのか,想像するだに恐ろしい。

圧倒的な効率が出る分,散財せずにはいられない。
3次職のソロって,そういう仕組みだったんだね。

わしってほんと貧乏性…。



というわけで,RKの育成はすでに終了したことにする
応援ありがとうございました!

いやもうほんとに,どうにかならないのこのコンセプト。
狩るたびに金がゴリゴリ減っていくなんて,
やっててちっとも楽しくないんだけど!

まあ,せっかくRKにまでなったんだから,
いっそルーンをまったく使わないASPD193の装甲悪鬼村正を目指すかなあ。

えーと,作る前に計算しておくか。
消費SPは,2HQが600/h,オラブレが1500/h,EBが720,悪鬼セットで7200/hの合計10020/h。
地デリだけで補うなら敵1000匹/h,
通常のSP回復で賄うならSPR23は必要ですねー。
って,こっちもやっぱりウルズ必須じゃないの!
うおおお,どうしたらいいんだー。

などとらとりおさんとにらめっこしている時間が一番楽しいのであった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:36  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.13 (Wed)

ラグ缶と生体4実装

結局,セット装備ごと景品にすることで景表法違反を回避して,
くじの販売は続行するみたいね。

法律が改正されてくじごとアウトになるまで,
稼げるうちに稼いでおこうというその姿勢は見事というほかない。
さすがプロの綿密な調整は格が違った。

そこには,平然とラインナップされている血鉄球とSODが。
買いあさった人間は爆死確定ですね。
やーい,ばーかばーか!
ばーかー…(´;ω;`)



よそう,暗い話題は。
さあ,経験値1.5倍期間とわしの投資は終了したけど,
みんなはたっぷり稼いだのかな。

わしはだだおん(棚温もり)のおかげで,LKが無事にジョブ70を達成。
しかし,RKになったらどんなステにして何がしたいかというビジョンがまったくないので,
ソーサラーと同じくとりあえずはこのまま放置。



棚の釣りやって分かったけど,
傍から見ていてイメージしていたほど万能じゃないね騎士も。
少なくともLKくらいでは。

呪い沈黙はともかく,速度減少なんか食らうときついし,
ラグでガッチリMHに捕まってしまうとコンセを使っても抜けだすのは難しかった。
(これは,あまりにもラグが酷かったせいもあるかもしれない)
あんまりいうとバーサクはおろかコンセすらない
クルセ系が何が言いたくなるだろうから黙ってます,ハイ。

何が言いたいかっていうと,バクステによる突破力も侮れないという意味で
シーフ系統の釣り能力ももっと評価されてもいいんじゃないかな!
もちろん,残影が釣り能力の最高峰であることは間違いない。



話をLKに戻すと,ペコ+速度状態だと足が早すぎて
本気出したら敵をぶっちぎってしまうので,
適当に8の字を描いたりして,モブをまとめながら進むようにしといた。
あと,すでにRKを持っている人間の話では,
ルーンを使い出すと安定度が桁違いになるそうなので,
初期性能良好+伸びしろ極大で,やっぱり騎士系安定なのかな。



そして,ついに生体4実装
4はおろか3ですら近づいていないけど,
漏れ聞く話ではそうとうヤバイところのようだね。

わしが気になって気になってしかたないのは,
装備交換で手に入る古代の金装飾[1]

ソードマン系、マーチャント系、シーフ系が装備時、物理攻撃で与えるダメージ+8%
マジシャン系、アコライト系が装備時Matk+8%
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を使用した時の回復量+7%
アーチャー系が装備時Dex+3
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%
BaseLv150の時、全てのステータス+2


とまあ,どの職で使っても涙がでるほどの強さ。
特に,たれリーフから始まってスカルキャップに至るまで,
延々RMT装備に翻弄されてきた魔職の使い手としては,
ようやくゲーム本編でまともな装備が手に入るようになった
と溜飲を下げております。
長かった…!



ところがどっこい,話はそううまくない。
これ,生体研究所の敵のドロップ品と交換できるんだけど,必要数が半端じゃない!
古代の金装飾は,真紅の渇き100,勇者の意思450,亡者の冷気20となっている。

この前ギロチンさんと生体2で1時間ペア狩して手に入ったのが勇者の意思3個くらい
他のアイテムの入手先に至ってはこんな有様という(パッチスレ情報)。

真紅 2-1DOP 2-2DOP 2-1、2-2単体オーラ
冷気 2-2DOP 2-1、2-2単体オーラ

どうみても無理ゲーです,本当にありがとうございました。
ようやっとRMT装備から解放されるかと思いきや,
RMT装備のほうが安価で容易に入手できそうというオチ。
生体4実装の真の目的は,迂遠なパッケ品の販促だった!
な,なんだってー
キバヤシも真っ青だ。

いや,嘆くばかりではしょうがない。
はたして生体3,4で待っているのは絶望だけなのかどうか。
いずれ確かめに行かねばなるまい。





おまけ。
1311.jpg
また来てね!
コメントも残していってね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:43  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.10 (Sun)

リンク先紹介 運がない人のROブログ

うわーリンク先が増えるの何年ぶりだろう。
先方からリンクしてもらったのでこちらからも。



運がない人のROブログ



わしと同じく,元Eir系Thudr民のくずみ・ゆらさんのブログ。
AGIパッシブソロの話だらけなので,読んでてとても心が落ち着きます(わしだけ)。
しかし,たまに出てくる爆破…もとい過剰精錬日記を見ると肝が冷える。





話変わって。
みんな1.5倍期間を満喫しておりますかな。
わしはといえば。

1308.jpg
モンクが光りました。
だだちゃんのだだおんinGH最下層,
通称だだヘルのおかげで90代が1時間で終了。

シコシコ書きためたシーオッター討伐,ハイオーク討伐,天仙娘々討伐
さらには配置変更後のリムーバ狩の記事も,
すべて日の目を見ることなく過ぎ去りそうです。
どうみてもPT狩最強です。
本当にありがとうございました。

一応ざっと討伐数だけ書いておくと,90-93セミコンボモンクで,
シーオッター500匹/h,ハイオーク500匹/h,天仙娘々360匹/h,リムーバ200匹/hだったかな。
娘々は時間帯によってはもう少し伸びるかも。
前2つは属性付与サイズモニング,娘々は+5ネメシス,リムーバは+4GX装備。
何かの役に立てば。



しかしヘル温は狂った効率が出るなあ。
献身なしの金剛モンク(つまりわし)が壁役,
釣りの人もほとんど初めてばかりという
ハードモードだったにもかかわらず,あんだけ稼げるんだものなあ。

終わってから気がついたけど,献身なしの金剛壁とかある意味特攻隊だった。
ヘルフライの致命的な傷が入ると
アイス叩いても何も回復しなくなるから
ただ座して死を待つばかりという。
よい子のみんなはちゃんと献身も募集してもらおう,な!



そして気分が乗ってきたのでそのまま転生→チャンプに。
1309.jpg
チャン娘もかわいいな。

ハイアコ時代は,真っ先にDPDBをマックスにしてODでMBで連打して,
ベース50になったら東兄貴でハイオーク叩いてあっという間に終わり。
殴りアコ強し。



チャンプは正直いってモンクと強さ大して変わらないし,長い旅になりそうだ。
コンボ使うの好きだから,のんびり楽しむとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:31  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.06 (Wed)

[タコ足]新・暴窟王の洞窟攻略[まいうー]

台風が来ると踏んで仕事を休んだわしに隙はなかった。
今日は怒涛の2連続更新だよ!
わーぱちぱち

なんか暴窟王の洞窟で検索してくる人が多いんで,
そのことを書いておこうかな。



1 入口
暴窟王の洞窟は,制限時間60分のプライベート・インスタントダンジョン。
PTを作って,マランDのヒトデに話しかけると入れます。
1303.jpg



2 進行
ダンジョンの中にはワープポイントが(最終的に)6つあります。
上がボス・頭領タコの部屋,下が出口,
左上,右上,左下,右下が頭領タコの足の部屋です。
まずは4つの足部屋を突破しましょう。
入る順番はどうでもいいです。



足部屋の中には子分タコがうじゃうじゃいます。
クローキング持ちやフリルドラ刺し防具持ちのキャラクターは素通りできます。
そういった高級装備に縁のないWLは片っぱしから敵を片付けていかないといけません。
シット!

1304.jpg
ところで,子分タコの属性は水2なので,FWで足止めができます。



☆注意☆
左下入口付近は子分タコのMHになっています。
また,右下部屋の中央付近まで進むと,
子分タコ(現在地点)と用心棒イカ(入口地点)が一斉に召喚されます。
WLソロではかなり危険ポイントです。
事前にQMやSWを敷いておくなりしましょう。

さらに,子分タコを始末する場合,
敵からのダメージとヒットストップが遅れて発生する点に注意が必要です。
ChL自体の仕様と相まって,いわゆるゴムヨーヨー現象が多発します。
FWを使うなら敵からは十分に距離を取り,
そうでないならQM→SWからのChLで行きましょう。



1305.jpg
それぞれの部屋の奥には頭領タコの足がいます。
接近するとワイドSPドレインや子分タコの召喚(一度きり?)を行いますが,
遠く離れてChLを撃っている分には無害です。



3 頭領タコ
タコ足を4本倒すと,以下のメッセージが出て頭領タコの部屋にいけるようになります。
1307.jpg

なお,この時点で頭領タコの足がリポップします(以降,撃破後4分でリポップ)。
タコ足を延々倒して経験値を稼ぐだけなら,頭領タコを倒す必要はありません。



頭領タコは,自身がジョブ8.5Mもあり,高級武器の箱もドロップするおいしい敵ですが,
広範囲状態異常,超威力のWB,EQなどを使ってくる強敵でもあります。

「部屋に入った瞬間にリリースChL→部屋の外に離脱」
を繰り返せば,理論上ノーダメージで倒せますが,
WLソロでは事故死の危険が非常に高いので,倒すのはあまりおすすめできません。
1306.jpg
俺もこんなに頑張ってます。



4 タコ足狩開始
3の状態になったあとは,タコ足部屋を回って延々タコ足を倒します。
子分タコはリポップしないので,
PT狩なら(ソロでも)最初に全部倒しておくと後が楽でしょう。
タコ足には4分のリポップ時間があるので,WLソロの場合,
せいぜい3部屋分掃除しておけば十分回していけるはず(右下放置をオススメ)。

ただし,ひたすらChLを撃っているとさしものWLもガス欠を起こします。
ソロならマーブルクッキーを持ち込むなりして対応しましょう。



5 実例
・レベル110WL
・子分タコをすべて始末(右下部屋の伏兵除く)
・頭領タコは無視

以上の条件で,タコ足12本/hでした(最初の4本含む。)。
タコ足だけで25M/h,29M/hといったところです(平常時)。

ただし,子分タコ(と最初の4本のタコ足)の始末に40分程度かかっているので,
ここを短縮できれば稼ぎは相当伸びそうです。
(仮に下準備が20分,タコ足タイムが40分になれば,タコ足撃破数は20本/hに)

とはいえ,基本的にはソロよりも中人数PTで
転生二次職のジョブ稼ぎのために使うのが適したやり方といえましょう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:49  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.06 (Wed)

AB 生体2ペア

6月5日のモンスター配置変更「詳細データ」



きたか…!(ガタッ
公式ブログで経験値10倍! なんて謳っていたのを見て,
プレイヤーの間では「どうせ生体2モブのジョブが10倍になるんだろう」
なんて冷めた見方が多かったけど,ふたを開けてみたら
ベースが10倍,ジョブにいたっては数千倍という超展開。
生体3のモブについては1匹1M超えてるじゃないの。
レベル151って。

生体こそが最難関Dであってほしいという
(一部)プレイヤーの意向をよくぞ汲んでくれた。
きっと死ぬほど強いんだろうなあ。
こういう展開を待っていたよ。

一方のリムーバは,討伐対象になってないところを見ると,
スリッパとかの金作系モブの位置づけなんだろうねえ。
金銭が主軸で,経験値もそれなりに稼げるという。



アイスタイタンがしれっとベース70kになってるけど,
氷D3の配置数は減少してるみたいだから,どうなんだろうなあ。
ゲイズディが増加してるだけであんまり行く気がなくなるけど。



そして,ひっそりと,ほんとにひっそりと変更されている頭領タコの足。
よく見れば2M/2.4Mと破格のうまさに!
暴窟王の洞窟って,タコ足*4→頭領タコ本体を撃破して何分かすると,
またタコ足が復活するんだよね。
ということは,タコ足無限狩始まった?
インスタント・プライベートダンジョンだから競合相手もいないし,
タコ足はボス属性じゃないからニヨも使えるし,
これひょっとして棚行く必要なくなったんじゃないの。



ゲフェニアの配置変更とかもあるし,
こりゃあまた世界を見て回るだけで楽しめそうだなあ。
というわけで,とりあえず今日は生体2の様子をお届けしよう。



キャラクター
レベル115クリ型ギロチン
レベル100AB

ギロチンさんはピンチになるとEDPを使っていた。



ステ装備
1302.jpg



経験値時給
base 40M/h
job  40M/h
※ 経験値1.5倍期間(通常時26.7M/h)



1時間の収集品
300kz

稼ぎの大部分は,やたらと落ちる武器防具。
1時間で20個↑出たので,重量に余裕を持たせておいたほうがよさそう。



注意点
敵のHPは軒並み100k前後(変更前のHP+90k),
攻撃力も通常攻撃で1k↑。
ただし,強化されたのはHPとATK,MTAK,要ヒット,要Fleeだけで,
AIや使用スキル自体に変更はない模様。

盾なしだと,アルマイアのメマーで6k食らう。
それ以上に恐ろしいのがラウレルの魔法。
属性鎧,ウィスパー肩を着けようものなら,開幕のSSで即死しかねない。
属性鎧,ダメ絶対。

そして,敵のレベルが上がったせいか,LDが絶望的に効きづらい。
MDEFの低そうなヒュッケバインはともかく,
一番効いてほしいラウレルには10回かけて効くかどうかというところ。
しょうがないので,ラウレルと戦うときは
バックサンクとハイネスを併用してのガチンコバトルに。

敵3匹以上でSWを使用。



雑感
生体2のモブをそのままに,R前の旧生体3の強さを持ってきた感じ。
ガンホーのいうとおり,各個撃破推奨。
HP14kのギロチンがあっという間に沈むこともあって,
すわMVPセニアかと思ったら,
ただ運悪く雑魚の攻撃が連続ヒットしただけだったりとか。

AxtやFitなんかもチラホラいたけど,
はたしてこの高ATKを捌ききれていたのだろうか?

そもそも,今回組んだのがたまたま
クリ100%のギロチンさんだったから目立たなかったけど,
どうやら敵の要ヒットもかなり上がっていて,
カヴァクあたりはヒットが400↑ないと必中しないとかなんとか。

まあ,経験値からすれば,マップ中に
サラマンダー(以上の何か)がうろついてるようなもんだから,
そう簡単には稼がせてくれないわなあ。



気を抜くとあっという間に死ぬので,
飽きが来ないという意味では非常によい変更だと感じた。
討伐対象ではなく,はじめから経験値が高く設定されているのも素晴らしい。
いちいち報告に戻るの面倒だし。

次は後衛ペアを試してみたいところ。
というより,WLで行ってみたいところ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

06:08  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.02 (Sat)

LK マランD温もり狩

また生体にテコ入れがあるみたいね。
無数のザコを倒して稼ぐより少数の強敵を倒して稼げるようにする,
挑戦への礼賛,単純機械作業からの解放こそが本来の討伐報酬の趣旨であるべき
だと思っているので,こういう変更は大歓迎。
楽しみだなー。
というわけで,全キャラ研究所進入と通行証もらうクエストをやってた。
はー疲れた。

そして本文。



キャラクター
レベル95LK

PT構成は釣2-3,拳,支2-3,民,湾,教,Sppを中心に,
お座りと外釣りが入り混じっててよう分からん。

水レジポ,シュバルツおやつ使用。



ステ装備
1297.jpg
騎士のPTなら釣り!
だけど,今日はSppによる中殲滅枠で入ったのでこの装備。



経験値時給
base 125M/h
job  30M/h
※ 報酬抜き(ピラニア討伐を入れれば多少は増えるかも)



1時間の収集品
1人75kz



注意点
珍しく釣り枠以外での参加。
このPTでの役割は,メインのレッドエルマ以外の敵,
なかんずくワイルドライダーの始末。

上の装備にシュバルツおやつ,コンセ5,ブレスでヒットは400を超えるんだけど,
超FLEEを使われるとそれでもミスしまくるから驚きだ。
Sppが当たりさえすれば2発で倒せるのが救いか。

あとは,小魚と餌につられてやってきたシオラバを叩くだけの簡単なお仕事です。



雑感
以前マラン島クエをやってた時にやたらと温もりPTがいて
どんだけ稼げるのか気になっていたんだけど,
さすがに温もりだけあってずいぶんと稼げるね。

装備が必要なのは釣りと拳聖,それにこのSpp(ただしカルドで十分)だけで
残りのPTMは全裸でもよいというのはヘルフライ狩と同じ。



似たような狩場である大人数PTでの娘々討伐に比べると,
街からのアクセスの良さと混み具合ではマランに軍配が上がりそう。
逆にPT編成の幅広さ(≒人の集まりやすさ)では娘々が勝つか。

経験値はどうなのかな。
娘々は討伐メインだから,その気になればジョブも稼げるけど,
マランは完全なベース狩場。
2次職が転生を目指すのに使う感じかな。
転生職が3次職を目指すとき,3次職がベースを稼ぐときは娘々のほうがいいか。

金銭はどちらもお察し。



しかし,延々Sppしてるって,それはそれで大変。
今度行くなら釣り枠で入りたいところ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:41  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT