2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.27 (Fri)

サマスペ2012

サマスペの様子を見てきたのでファーストインプレッションをば。



・宿題の手伝い
クールタイムが長いせいでコンプはきつそう。
社会人には無理ゲーかなあ。



・潮干狩り
詠唱おっそ!
低レベル向きかと思いきや,
熊手を借りるのにポイントが必要
=ダンジョンに潜らないといけないという。
しまむらに行く服がない状態になりかねない。



・スイカクラッシュ
崑崙闘技場inサマスペ。
みんなの戦いぶりを見るのがけっこう楽しい。
鉄カブトに木っ端微塵にされるので,観客も楽じゃない。



・ミュータントダンジョン
いまんところタコ足が5本しか生えていないので,
経験値目的としての使用には堪えない。
最下層のタコ足は1日1本増えていくという未確認情報も。
うまくなるのはイベント後半からか。

狩場としてみた場合は
1層…スベスベマンジュウガニがなんとジョブ120k。
   その他の敵も2次職~転生1次職の追い込みに使えるかも。
   オットー討伐とどっちがうまいのかは分からん。
2層…ドラゴンフィッシュをGXで殴ってるとうまいらしい。
3層…敵の魔法が超威力すぎてまともに戦いづらい。
   影葱ならイグノアがあるけど…ヒットするのか?
4層…これ,狩れんの? FiTとか?
   普通に通り抜けるにしてもスキッドの嵐がやばすぎる。



なんというか,まだあわてるような時間じゃないってことなのかな。
ここ1,2週は様子見でいいんじゃないだろうか。
現状の見どころはルーンさんのおっぱいとスイカクラッシュの見物か。

これは煽りでも皮肉でもなくて本心からいうんだけど,
経験値的にまずくしてくれてよかったわ。
これでDD並かそれ以上にうまかったら,
また効率の虜になって延々作業を
(それも,今度は狩りですらないクリック作業を)
するハメになるところだったから。

きっとガンホーも分かってるんだと思うんだよね。
いまやプレイヤーの主軸はオッサンだらけだし,みんな
DDで疲れきってるから休ませてやらないといけないということを。


まったくもって読みどおりです,プロの綿密な調整バンザイ!
これでしばらくは効率から離れてゆっくりと休めるわー。
ガンホーありがとう!

たぶん2週間後くらいにはマラソンもうまくなってるんだろうけど,
そのときも3次職になるまではメチャンコうまくして,
3次職以降はもらえる経験値0でもいい気がする。

その代わり,狩場全体を見なおしてくれないかなー。
とりあえず,かつての主要PT狩場だった
GD,監獄,城2,ジュピ,亀,アビス,名無し,トール
あたりの経験値を2~5倍くらいにしてくれればいいから。
よろしくたのむよ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.24 (Tue)

DDの成果

DDがついに終了,みなさんもお疲れさんでした。
わしも老体に鞭打った結果。

WL 110→123
影葱 102→113

ここまでは上がった。

単純作業を強いられているんだ!
こんなばら撒きイベントやるより既存の狩場を充実させてくれ!
とか文句をいいつつ狩ってしまうのが癌畜の癌畜たるゆえんですね。

しかし,ほんとに体力というか気力というか,
ROへのパッションがガタ落ちしたなあー。
ベータ時代のころは1日8時間ぶっ続けで狩れたのに。
今回も三段掌盗作してなかったら絶対途中で心折れてたと思う。
ビバ三段。



さて,成長報告だけど,WLはこんな感じ。
1326.jpg
サブステが充実しだしたね。
HPが11k超えてるのもビックリ。

正直もうこれで完成でもいいんじゃないかという気もする。
いまとなっては,DEXが重要視される2次職大魔法を撃つ機会も
(残念ながら)それほど多くはないことから,
DEXもそんなにいらないしなあ。
AGIだってブラゴレクラスもすでに十分回避できるし,
センチならAGIの意味ないし。
したらここからはVIT上げるのか?
うーん。
とりあえずA=V=D=80を目指すかな。

今後,現実的なレベル上げ手段であるところの名無しペアが
(このレベル帯で)成立するかどうかがわりと死活問題。



そういう意味では,DD荒野でのABWLペアはよかったなー。
いまさらだけど。
ベース250M/hは出たし,s属性鎧も落としたし。
1月間ずっと荒野でペアしてたら
100Mz以上貯まっててもちっともおかしくはなさそう。
わしもちょいと恩恵に預かったしね。
1327.jpg

WL側はSoE連打になるのがだるくて,
ほとんど行かなかったのが悔やまれる。
前衛とWLを募集してABで行けばよかったのかなー。
でもABジュデックス持ってないからなあーやっぱり無理か(自己完結)。



お次は影葱。
1328.jpg
ジュラルリンをパッシブ狩するためにFiT影葱であることを捨てました
悪鬼ありとはいえ,こんなステでもASPD185まで行くことに驚いた。
ほんとR以降は装備ゲーだなあ。

正直,FiTはまったく性に合わなかったんで,
ここからステ変更権を使ってASS型にするつもりだったんだけど,
最低限のステを確保するためにあと7レベルくらいほしかった
こればかりはせんかたない。



これで今後はアヌビスから白羽スーツをむしるお仕事に従事させるかねえ。
配置変更のあったナーガをWBで狩っても面白そうだなあ。
うむ,やっぱ心を動かされるのは効率よりロマンだな



ASS影葱くんってハンターの罠狩より効率が出ないとか
150になっても99のWSのほうがパッシブ能力高いとか
見た目が大阪のオバちゃんとか
いろいろ言われてるけど,
ホントはとっても優しいの,知ってるんだ…。
150になって強い装備を身につけたら光り輝くって,信じてる。
だから,買うの。
+10黒蛇DOPシンブレ,水牛の角。
課金スクロール,高級戦闘薬だって忘れないようにね。
カレは私がいないとダメなの!!(濁った目で)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:10  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.15 (Sun)

[FF2]意思決定の面白さ[RO]

というわけでROは絶賛放置して,またGBA版のFF2をやってます。

んほぉ!
んんんほぉぉぉ!
楽しいよおおおぉぉぉぉ!

20年以上プレイして数十回はクリアしてるのに
いまだに色あせないFF2の魅力とはいったい…ウボァー。
なんか変な物質でも入ってるんじゃあるまいな。



冷静になって考えると,やっぱり
ゲームの進行に際して選択肢がいくつも用意されており,
かつ,そのどれもが魅力的であること,
つまり有意義な意思決定ができる点が大きいんだろうなあ。

最初に断っておくと,
ストーリー進行においてプレイヤーが関与できる余地は皆無です。
特にFF2のドラマティックな(プレイヤー置いてけぼりの)展開は,
ムービーゲーと揶揄される後世のFFの(悪しき)礎といってもいいくらい。

けど,数十回もプレイしていると
町の住人のセリフすら諳んじられるレベルになってくるので
そんなところはどうでもよくなるわけで。
すべてAボタン連打で飛ばせるし。



FF2が自由度にあふれているのはシステム面,
なかんずくキャラクター育成なんよ。
前にも書いたかもしれないけど,
FF2にはほかのRPGでいう経験値やレベルがない。
代わりに熟練度システムというものを採用していて,
キャラクターには武器(剣,短剣,槍,斧,盾…)と
魔法(ケアル,ファイア…)ごとに熟練度レベルがあり,
使ったスキルのレベルが上がっていく。

ついでにいうと,ダメージを受けてHPが減ればHPが成長し,
魔法を使ってMPが減ればMPが成長し,
敵に攻撃されていると回避率が上がる。
双方向性というか,アクションに対するリアクションが徹底してるんだ。
(だから,わざと敵の攻撃を集中させて回避率を上げるなんていう戦術が成り立つ)

話を熟練度システムに戻すと,剣だけを使っていれば剣10レベル,
魔法0(いわゆる脳筋)なんてキャラクターになるし,
バランスよく育てていけば槍8レベル,ケアル8レベル,
ファイア8レベルなんていう魔法剣士みたいなのも作れる。

で,こちらのシステム面では何らの制約もなく,
100%プレイヤーの意向が反映される。
これが面白いんだこれが。

なんでかっていうと,(一部例外はあるものの)全部のスキルに特徴があって,
それぞれに強いから,どれを使おうか楽しく悩めるからなんよ。



まず,おおまかに武器と(攻撃)魔法で大別すると,
(攻撃)魔法には以下の様な特徴がある。

・ MPを消費するので長期戦には向かない
  (熟練度が上がるほど消費MPが増えるのでやりくりが厳しくなる。
   ただし,この点を克服できるアイテムや魔法も存在する)

・ 序盤で入手でき,比較的安価
  (しかも,熟練度さえ上げれば最初の町で購入したファイアが最後まで使える)

・ 全体攻撃が可能であり,格下の雑魚散らしに有効

・ 単体攻撃に絞れば,防御の高い格上の敵に対する貴重なダメージソースにもなりうる

・ 敵の弱点属性をつくと桁違いのダメージが出る

・ 「たたかう」だけで済む武器と違って,「まほう」からさらに
  該当魔法を選んで使わないといけないのでコマンド入力が面倒

・ エフェクト処理に時間がかかる(特にFC版で敵全体に魔法をかけると…)

ここからすぐに「MPを回復させやすいフィールドではガンガン使って,
ダンジョンの中では雑魚がワラワラ出てきた時とボスの時だけ使うようにしよう」
と考えることができたなら,アナタはすでにFF2のプロへの道を歩み始めたといえよう。



一方の武器。
「どうせ剣を使おうと槍を使おうと全部一緒だろう?
 種類があるだけで選択肢として機能してナサス」
と考える人もいるかもしれない。
あるいは,最終的なクリア時点ではそうかもしれない。
しかし,ゲームの進行過程においては,
それぞれの武器は非常に個性的な特徴を持っているのだ。
軽くまとめるとこんな感じ。



ナイフ
・ 価格は安め,攻撃力は低め,命中率は高め
・ 種類が少なく,半数以上が非売品
・ 盾の代わりに使える(回避確率の上がる)マインゴーシュと
  防御無視の追加ダメージを与えるリッパーナイフ(FC版以外)が非常に有用
・ 魔法干渉値が低く,魔法使いに持たせやすい




・ 価格,攻撃力,命中率ともに標準的
・ こだいのつるぎ,ねむりのけん,ブラッドソードの3大チート武器を含有
・ ドラゴンの盾並みの回避力があるディフェンダーの性能も大概
・ 全武器属性を持つ(何らかの弱点が設定されている敵すべてに大ダメージ)
  エクスカリバーもさらなり
・ 種類は一番多いが,入手時期にやや偏りがある
  (ウイングソード~だいちのつるぎ間が長く,
   だいちのつるぎ~アイスブランド間が短い。
   こだいのつるぎ,ねむりのけんは攻撃力に期待しづらいので,
   そういう意味ではミスリルソード~ウイングソード間が一番長い)




・ 魔法干渉値が低く,魔法使いの武器に適した杖と
  攻撃力が高いメイスが混在
・ 価格は標準的,攻撃力はやや低め,命中率はやや高め
・ 入手時期が同ランクの他の武器に比べて早めで,
  かつコンスタントに配置されているため,常時安定した攻撃力が期待できる
・ 杖系は使用時に魔法効果を発動するものも




・ 価格と攻撃力は高め,命中率は低め
・ 種類は少なく,ほとんどが店売り
・ 命中力の低さから,トータルダメージでは他の武器に劣ることが多いが,
  攻撃力と防御力が拮抗するとダメージを与えにくくなるこのゲームにおいては,
  防御力の高い格上の敵に対する物理攻撃唯一のダメージソースとなりうる場合も
・ つまるところボス殺し
・ 最強武器ルーンアクスは,武器属性と出現敵の属性がかみ合って数値以上の威力を発揮




・ 価格,攻撃力ともに標準的,命中率は後半になるほどやや高め
・ 剣と並んで,武器属性がついているものが多い
・ 変にクセのある武器がない,真の標準的武器




・ 後列から使用できる唯一の武器にして,唯一の両手武器
・ 価格は安め,攻撃力は低め,命中率はよいちのゆみを除いて低め
  ただし,後列にいるキャラは回避を無視して力の上がる装備を
  ガンガン着けられるので,最終的な命中力は高め
・ 種類が少なく,入手時期の間隔が広い
  (特にミスリルボウ~ほのおのゆみの間とこおりのゆみ~よいちのゆみの間。
   ただし,序盤のフィンの町でキャプテン狩りを行う,ミシディアまで突撃する,
   パラメキア城でくろきしを乱獲する等の手段を講じると
   逆に入手時期が早すぎて無双状態になる。
   プレイヤーの持つ知識,ポリシーで戦力が激変する武器
   


素手
・ 価格は0,攻撃力は熟練度に応じて上昇,命中率は極めて高い
・ 魔法干渉値も0
・ 盾を装備すると攻撃できない(FC版,盾で殴ることになる)
  または攻撃力半減(FC版以外)
・ 前衛は盾が欠かせないので,中盤以降は火力に伸び悩む
  ただし,後半になって盾を外しても十分な回避確率が確保できるようになると…
  全裸の美少女によるミスリルゴーレム解体ショーが見られるかも



どうよ!
どうなのよ!
20年前の,わずか数メガのゲームに
こんだけ豊かな選択肢が用意されているっていうのは!
作ったの変態でしょ!
出てきなさいよ!
アッ,あなたは河津さん!
サガの新作まだでしょうか!
いつまでも待ってますんで!



というわけで,毎回どのキャラに何を使わせようかと
考えているだけで楽しくなってしまうのだFF2は。

たとえば,短剣は便利だけど非売品が多いから
複数のキャラに装備させるのには向いてない。
全員に同じ武器を装備させるなんてプレイをするときには
斧と弓がいいかなーとかさ。



もしかしたら全キャラに全部使わせればいいじゃんと思う人もいるかもしれない。
確かに,GBA版だとやたらと熟練度が上がりやすくなっているので,
特に熟練度上げを意識せず,手に入った武器を適当に使いまわしているだけで
クリアー時点では全部の武器レベルが10とかになっていることも多い。

けど,本家FC版では,全部の武器レベルを上げるなんて
面倒すぎてとてもじゃないけどやってられなかった。
せいぜいメイン武器ひとつを8か9レベルにできればいい方。
だもんで,逆に武器の入手時期とかも考慮しながら育成計画を練る必要があって,
それがまた楽しかった。



甲乙つけがたい魅力的な選択肢の存在が意思決定の楽しみを生み,
それがゲームの面白さにつながる。

FF2は身をもってそのことを教えてくれたんや…!





そんな名作ゲームの薫陶を受けたわしとしては,
現状のROに歯がゆい思いを抱いているわけですよ。
なぜ死にコンテンツを放置しておくのだ!? と。

いまさら自動鷹を復活させたってゲームバランスなんざ崩れないだろうし,
素手鷹・ミス鷹(昔は素手で叩いても,攻撃がミスしてもオートブリッツが発動した)
復活させてもいいじゃない。
スナイパーになったら発動率2倍くらいにしたっていいはずだよ。
現状,シャープ撃つよりアローシャワー連打の方が強いくらいなんだから。
さらにいえばSP10で置ける罠のほうが。

サゲもFCASしてるよりマジ狩してる方が稼げるんじゃ,
転職した意味ないでないの。
ASの発動率を倍くらいにして,リンカーの魂の効果を
ボルト取得レベルマックスで発動から
1レベル~ボルト習得マックスレベルの間でランダムに発動
くらいにすればバランスも取れるでしょうよ。

ウィズのファイアーピラーだって,
威力をINTではなくベースレベル依存とかにすれば
殴りウィズの最終兵器になれるわけだし,
ケミのイクラ爆弾だの火炎瓶だの硫酸瓶だの
金使って撃ってるんだから今の2,3倍の威力があってもいいだろうし,
モンクのコンボスキルも狙って出せるわけじゃないんだし
SP消費0,気弾だけ消費くらいでちょうどよさそうなもんだよ。

ちょろっと思い立った2次職のスキルだけでもこんなにあるのに,
RO全体でどれだけの死にコンテンツがあるのかと思うとめまいがしそうだ。
武器や防具,カードだって,ちょろっといじれば,
特定の職,型にとって救世主となるような
魅力的なコンテンツにすることがいくらでもできるはずだよ。



頼むよー,むやみにコンテンツを薄っぺらに伸ばして拡張するんじゃなくて,
今までのコンテンツを丁寧にブラッシュアップしておくれ。
数を誇るんじゃなくて,選択肢の一つ一つが魅力的になるようにがんばっておくれよ。
それが面白いゲームを作るってことなんだからさあ。
たぶんそのほうがゲームの寿命も伸びるし,ガンホーにとっても得だと思うけどなあ。
ソーシャルゲーム会社と違って,
ROを焼き畑にしちゃったらガンホーには何も残らないんじゃないの?

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

09:13  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.13 (Fri)

ROクラシックという選択肢

うーむやっぱりやる気が出んなあ。
わずか2週間でわしのROへの情熱をへし折るとは…ガンホー恐ろしい子。

DDでこんだけ稼げるなら今までの狩はなんだったんだっていうガックリ感と,
DD終わった後は狩に対するモチベーションが低下しまくるだろうなーという予測と
DD自体の単調さが合わさり最強に見える。



と思ったけど,これはわしらプレイヤー側の問題かもしれないなあ。
効率至上主義→分業化・作業化の徹底→面白み0→飽きるっていう。

いやでもどうせ狩るなら稼げるところで狩りたいっていうのは
プレイヤーとして当然の欲求だよね!?
そこでプレイヤーを飽きさせないように
工夫するのが運営の仕事じゃないのかな!?

という観点で考えると,
今回の討伐クールタイム制というのはいい線行っているのではなかろうか。
これならガツガツ狩らなくてもよくなるわけだし。
(まあ,複数キャラ回す人もいるかもしれないけど)



なにがいいたいかっていうと,

・ 公平PTのレベル制限撤廃
・ 1日の取得経験値に上限を設定(1日1レベルまでとか)
・ レベルにあった狩場ならどこに行っても1日1時間くらいで上限値まで稼げるよう
  敵経験値及びレベルアップ曲線を修正
  ただし,135以上は今の10倍くらい時間がかかってもいい(謙虚)


とかいう仕様にしてくれないかなあ。
これだと,

・ 狩場の選択肢が広がる(どこいっても大差ないならいろんなところに行ける)
・ 完全に空気となっている低レベル帯の価値が復活する


わけで,いいことだと思うんだけどなあ。
時間が惜しければ高レベルPTに混じって一瞬でレベル上げて
すぐログアウトすればいいから忙しい社会人にもプレイしやすいし,
狩を楽しみたい人は1時間かけて稼げばいいし。
レベル上限が150になったことで,
キャラのレベル帯が分散して
公平PTが組みにくくなるという問題も,
稼げる狩場が実質的に限られていて,
マップの数は増えているのに選択肢は減っているという矛盾も
解決できると思う
んだよね,これで。

なによりも,ROは低~中レベル帯の臨時PTが一番楽しいのに,
ここが完全に潰れているのはもったいなさすぎる
から
何とかして復活させてほしいんよ。
10年超に及ぶRO人生のなかで,臨時PTで一番楽しかったのは
OD→GD→監獄→城2の黄金ルートだったし。
もう少し時代が下るとジュピかな。



…てかこれ,要するに転生実装前くらいの仕様に戻せってことか。
あの頃はだいたいみんな90前後で停滞してたから誰とでも組めたし,
経験値効率も1~1.5Mくらいで頭打ちだったから
どこ行っても大差なかったもんなあー(少なくとも,今よりは)。



ガンホーにしてみれば,経験値効率に格差があったほうが
教範もくじもパッケも売れていいんだろうけど。
1ヶ月3000円払ってもいいから,
こういう仕様のサーバー作ってくれないかな。
0からのスタートでも構わないから。
わしは狩を楽しみたいんだよ。



以上,懐古厨がお送りしました!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.10 (Tue)

影葱 ジュラルリン討伐

WLを一気に120まで上げた反動で,
一気にやる気が失せてしまった。
完全に燃え尽き症候群だー。

ま,普通に1ヶ月狩っても110から120まで上がるかどうか怪しいもんだし,
すでにDDは堪能しきったということにしておこう。
あとは余生だ余生。
というわけで,ダラダラ狩った記録でも。



キャラクター
レベル103影葱

風コン,狂気,サラマイン使用。
盗作は三段10,リプロ枠は面倒なのでFiTのまま(未使用)。



ステ装備
1325.jpg



経験値時給
base 26.6M/h
job  26.6M/h
※ ジュラルリン討伐数40匹/9分
※ 調査報告抜き(込みならベース356.6M/h)



収集品
調査報酬だけもらっておけばいいさ。



注意点
風コンを塗ってひたすら殴るだけ。

VIT80は伊達じゃない,もうHFも怖くない。



雑感
CI,BBにFiTと,影葱にとってはカモ以外の何物でもないジュラルリン。
FiT型影葱がパッシブ狩しても討伐1セット10分を切れる
というのはそれなりに有用な情報だと思われるので記しておいた。
DDなんか長期戦なんだから,ダラダラ狩れるならそれに越したことないわ。

しかし,改めてシミュってみると,
悪鬼セットの完全パッシブ型よりデュプレ10型のほうが強かったりするんだねえ。
ほかにも,武器のSTRペナルティを克服した以上にSTRを上げても
ステポイントの効率がよくないとか,いまさらながらにいろいろ分かる。
ほんと,らとりお様は神サイトだなあ。



正直,金策はメカがやったほうがいいだろうから,
影葱はこのDDで120くらいまで底上げして,
あとはASS型として生きるのもいいかな。
まだステ変更権残ってるし。

2体目のローグはどうするのかって?
永久オーラの観賞用(キリッ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:42  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.04 (Wed)

メカニック レイリン討伐

WLはすでにChL1ヒットでスピリンを倒せるまでに成長。
あとは延々レベラーゲしていくだけでいいんだけど,
ふと,他のキャラでも稼げないか気になったので狩ってみた。



キャラクター
レベル98メカニック

闇水,狂気,サラマイン,OTM使用。



ステ装備
1324.jpg
SP装備で固めているのは,宿に戻る回数を減らすため。
MSPは800弱,現在の殲滅速度だと
宿に泊まるのは討伐2セットごとに1回でいい。

本気でレイリン狩るつもりなら,
オクスケ2枚挿しの達人斧でも作るといいかもね。
+5ならそれほど高くないだろうし,1~2時間もあれば元取れるだろうし。



経験値時給
base 24.3M/h
job  24.3M/h
※ レイリン討伐数60匹/20分
※ 調査報告抜き(込みならベース204.3M/h)



収集品
火炎瓶やコーティング薬,陽光の箱なんかがポロッと落ちる。
ほかのポリンもどきに比べると,金銭効率はいいようだ。
ただし,調査報酬に比べたら雀の涙。



注意点
闇水を塗ってひたすら殴るだけ。
レイリンがサンクに浸かっていたら移動させてもいいし,
そのまま殴ってもいい(大差はない)。

レイリンはなんだかんだで一撃で1k近く食らう上に
ASPDがそこそこあるので,思ったよりも回復剤を消費する。
まあ,この経験値から見たら消費0に等しい。



雑感
度重なる試行錯誤の結果,
メカニックがたどり着いたのはパッシブ狩であった。
1日1万回,感謝のWP!

えー,ここに落ち着くまでにいちおう全部試してみました。
結果,こんな感じ。



ラキリン
・水達人斧装備,HF→パッシブ狩
・殲滅速度はかなり早い(敵のスタン中に倒せる,というかスタン中に倒さないとこちらが即死)
・HFの連打でSP消費がマッハ,宿に戻るのが面倒くさい
・敵がスタンしたかどうか確認してからでないと殴れない,
 結果的に事故死が多い(特に混雑時)



ジュラルリン
・錐装備のパッシブ狩
・敵のHFでスタンしまくる(いちいちかわすのが面倒)
 V鎧とかでスタン対策してもいいけど,地デリV鎧がないのでSP消費がマッハ(略
・ポキポキ折れる錐



スピリン
・攻撃当たらNEEEE
・クリティカル装備があればうまいかもしれないけど,あいにくと手持ちが…
・どちらにしろHFの問題をクリアしないといけない



ゾンリン
デッドラゴラ

・無茶いうな



森境の方々
・全体的に痛い
・地デリ着ないとSPがマッハ,水鎧着ないとHPがマッハ
・ここもやはりスタンが凶悪
・狙った敵だけ狩るのが難しい
・あと30レベルくらいあればうまそう



というわけで,総合的にレイリン組みやすしと判断した。
もっとも,ラキリンとジェラルリンを除外したのは対策が面倒くさいからであって,
その辺の手間やリスクを乗り越えられるのであれば,
当然この2種のほうが稼ぎはよい。
特にラキリンなら,調査1セット余裕の10分切りだろう。



さてこのレイリン,思ったよりはATKがあるくらいで,実害は無に等しい。
無どころか,サンクで回復までしてくれちゃう癒し系。
通りすがりのジュラルリンやスピリンが辻HFをしてきたり,
デッドラゴラが横沸きしたりといった粗相さえなければ

実に安定した狩りになるだろう。
討伐に多少時間がかかるとはいえ,
通常の狩場に比べたら破格のうまさだし。



金も装備もない貧乏パッシブ職の面々が,
ギンヌンガガップだのデスナイフだのサバスだのガルムの爪だの持ち寄って,
よってたかってフルボッコにする…そういう狩り方があってもいいのかもしれない。
実際には,レイリンはADSとそのお供の贄となっているけど。

貧乏人からしても,自分たちが戦うより
ADSの後ろをついていくだけの方が稼げるんだから,そりゃそうするわなあ。
なんだか一抹の寂しさ。



そんなわけで,宿に使う金もない! というパッシブ職の人は
レイリンを心ゆくまで叩いてみちゃあいかがかな。
(結局,宿代より回復剤のほうが高くついたりしてネ)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:46  |  BS→メカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.02 (Mon)

DD森境ペア WL編

というわけで,森境のペア報告だよ。
見事リベンジなるか?



キャラクター
レベル119AB
レベル120WL

水レジポ使用。



ステ装備
1322.jpg



経験値時給
base 14.5M/h
job  55.2M/h
※ シーメイド,シージェリー,シードラゴンのいずれも20-25分で討伐完了
※ 調査報告抜き(込みなら110M/h,65M/h)



収集品
1323.jpg
討伐3セット分の合計。
イカ足も10匹くらいは倒しているはず。

それにしてもアイボリーナイフ,
せめてクリス並みのMATKさえ付いていれば
ASS型影葱の候補武器として名が挙がったろうに…。



注意点
2匹までChL1発で倒せる。
ChLの仕様上,敵をかき集めても一気には倒せないので,
せいぜい2,3匹ずつチマチマ倒していくのがいいかも。

トールと同様,アイスブレス等の遠距離攻撃があるので
WLはABから距離を取ること。

アンフロだとアイスブレスが痛く,
水鎧だと諸々の凍結攻撃で凍ってしまう(特にイカ足交戦時)。
アンフロ水鎧だぁ!?
よこしやぁがれ!

イカ足含め,敵にボス属性がないのでLDがいい仕事しまくる。
レベル119のABさんで8割がた沈黙していたかな。
イカ足はニューマで完封。



雑感
ソロではボコられたけど,ペアではヌル狩場と化した。
プリタンのなんと頼もしいことよ。

かといってまったくの楽勝かというと,
さすがに腐っても中身トールモブだけあって,
MHなんかではけっこう危ない場面も。
だが,それがいい。
あーようやっと狩りしてるって感じ。



しかし,狩の面白さとは裏腹に,実利的な面では厳しい数値が。
噂どおりレアはぼろぼろ落ちるんだけど,
どれも供給過剰ですでに価格は底値(100kくらい)。
イカ足から1時間にエルブン3↑orネメシス2↑出て,
ペアだとようやく金銭的にうまいといえる感じ。
それ以下だとスピリンソロ狩のADSセット錬金にすら劣ってしまう。

経験値はさらなり。
スピリン(略 の調査報告だけでベース240M/h出てしまうこのご時世じゃあ…。

道理で過疎ってるわけだわ。
ベースの上がりきった人が,(ソロで)ジョブ上げするか
イカ足狙いで使うような想定なのかな。
確かにえらい勢いでAxTしてるメカさんとかいたけど。



森林の敵はパズルゲーム的な要素が強くて,
一度ハマってしまえばあとは機械作業になってしまう。
それに比べたら,森境はまだしもスリルがあって楽しい。
どっちかといえば,森境がレベル上げのメインになるように
したほうがよかったんじゃないかなあ。
ポリン軍団の討伐数を倍くらいにするか,
逆に森境の敵の討伐数を半分にするとかさ。

このイベント始まってまだ1週間も経ってないし,
これからガンガン仕様変更してくれたらそれはとっても嬉しいなって。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:00  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.01 (Sun)

DD 2nd 森境イカ足への挑戦

読者の皆様におかれましては,
DDでウマウマさなっておりますことと思います。
かくいうわしもスピリンにChLを落とす仕事に邁進し,
120/40まで上げることができました。

チャンプやハンターはどうしたんだって?
いいんだよ空きスロットに作ったキャラなんざ
メインキャラに飽きたころに遊べば!
何をするにせよ高レベルのキャラを1人作ってしまうほうがやりやすい,
これがROの鉄則よ。
古人曰く,君子は豹変す。



だが,わしは不定形軟体動物を駆除するためにDDに潜りこんだけわけではない。
真の目的は水版トールと呼ばれる森境での狩にあったのだ!

1319.jpg
見よ,110代とは違ってサブステが充実しつつあるこのボディ。
これで森境のレアは総取りだぜーっ!



1320.jpg
1321.jpg



まあ,そのなんだ,とりあえず現時点での感想を。
まず,全体の特徴として,イカ足以外は水2なのでFWで足止め可能であり,
伝統的なソロマジ狩ができる。
ATKも本場トールモブの1/2~1/4と,比較的易しい調整となっているようだ。
HPも(去年に比べれば)低めで,イカ足以外はリコグChL1確。



シーメイド
中の人は剣ガディ。
当然,開幕の槍投げ,瀕死時の2HQは健在。
けど,必要フリーはそれほど高くはないようで,
回避327でほとんど食らわなかった。



シードラゴン
中の人はサラマンダー。
当然,SBと瀕死時の(略
詠唱ありのWBを撃ってくるけど,
INT極,水鎧,MDEF装備に水レジポで固めたWLには
それほど脅威ではない(1kくらいだったかな)。



シージェリー
中の人はカーサ。
よくその辺に罠をばらまいている。
ファイアブレスの水版アイスブレスにSGほか凍結スキルを使いこなす難敵。
アンフロ水鎧があれば問題ないんだろうけど,
そうでないわしにとっては一番やりにくいな。
とはいえ,きっちりFWで距離さえ取っていれば,
それほど脅威とはならなかった。
逆にいうと,近づけてはならない。



シースクイッド
イカ足。
生息数は激少,せいぜいマップに3~5匹?
残念ながらいまだ撃破には至らず。
ネメシス始めレアをボロボロと落とすという噂なのに…。

QMを敷いても敵の攻撃はよけきれず,
1kくらいの攻撃をガスガス食らう。
支援さんと組んでニュマしてもらえば完封っぽいなあ。
ソロならリリースChL*2かな。



狩ってみた感じ,MHとイカ足にさえ近づかなければソロで十分いけそう。
しかし森境に来てイカ足を狩らないのは,
すき家に行って牛丼を頼まないようなもの。
ここはプリタンとペアで行くのが正解かな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:33  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |