2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.30 (Sun)

名無し2 バックアタックと戦う

本格的に名無しで狩ろうと決めてからまだ1週間しか経っていないのに,
すでにWLが135の50%なんだけど…。
ネクロ2確とかで悩んでたのがアホらしくなってくるなー。
もうこのままで十分。
1時間50%ペースで光れないわけがない。
レベル上げとはなんだったのか。



それはさておき,ABでもWLでも名無しに通っているとやや気になるところがある。
横沸きのネクロがWLをタゲった際の処理だ。

基本的にはAB側が横沸きのタゲを取る必要があるんだけど,
自分の回復で手一杯だったり敵が遠すぎてスキルが届かない場合もある。
そんときゃWL側が自衛しないといけない。
そこで取る方法といえば!



1 自分にSWを置いてゴリ押し
ミもフタもないけど,WL側の耐久力に自信があるならこれが一番手っ取り早い。
RR後はSWで防げない魔法こそが痛いので,
複数にタゲられそうなら他の方法を取る必要があるかもしれないし,ないかもしれない。



2 逃げ回る
論外! と思いきや,逃げ回る方向によっては有効な手段。
敵に接触される→WL側が一歩動く→宙に浮いたネクロのタゲをAB側がHLなりで奪取
できわめてスムーズにタゲ移行が可能。
敵をまとめて倒す=殲滅時間の短縮を重視するなら,むしろ積極的に採用したいところ。
ただし,ペアの中でよく意思疎通ができていないと,
AB側がWL側の意図を理解できず,ただSWから飛び出るだけの結果になることも。



3 ハイド
取り巻きのゾンスロのタゲが切れる。
ネクロのタゲは切れないので,AB側に本体のタゲを取ってもらうか,
IWで本体のタゲをリセットしてから使用しないと意味がない。
個人的には蛇足の感がある。



4 潔く転がる
AB側の負担が大きいことと,リコグの再使用制限に引っかかるかもしれない点は問題だが,
少なくともWL側へのタゲは解除される。
RR前と違い,今はオーラ近くなろうとも死んでもうめぇwww状態なので,
いっそ戦術に組み込んでもいいかもしれない。



5 IW
昔ながらの魔職の人間には,IWバグのイメージが強く,
一般狩場での使用を躊躇するかもしれない。
特に名無し2は狭い通路での戦いも多いし。
しかし,現在はSoEのようなIW破壊スキルも豊富にあることから,
使用に踏み切っても差し支えないのではないだろうか。

という点を踏まえてお話させていただきますと,
名無しでお狩りになってらっしゃるWLの皆様,
ネクロをIWハメしてドヤ顔すんのはやめええぇぇぇ!!

冗談抜きで。
いま,IWにハメ機能が求められているのは生体3,4くらいで,
名無しでは,いやトールですらもIWはタゲのリセットではなくコントロールに使うべき

ちょっと説明しますよ!
まず,こんな状況を想定してみよう。
1381.jpg
■が新たにポップした敵。
AB側からは敵は遠くてタゲ取りはできず,■もWLだけをタゲっている。

このとき,■はこう動く。
1382.jpg

そこで,☆にIWを置くと
1383.jpg

■はIWを認識しつつ,それを迂回しようと動いてくるので
(あるいは,WLをタゲっていない状況だとそのへんをウロウロしているので)
1384.jpg

ノコノコ近づいてきたところをAB側がキャッチ。
1385.jpg

AB側のタゲ取りに期待できないなら,ダブルIWで絶対領域を作ることも。
1386.jpg



IW=ハメというのは固定観念だから!
なんのためにIWを置くのか,一度考えてみるのもいいかもしれないよ。

自衛のためだけというのなら,あるいはIWハメでもいいのかもしれない。
しかし,時と場合によっては,敵をまとめるため=攻めのIW
という使い方もあるのではないだろうか。
自衛の目的であってすら,さらなる追加の横沸きを想定すれば
ダブルIWで引きこもってたほうが安全だったりするかもしれない。

敵が強くなってくれたおかげで,防御行動・スキルが再評価されつつあるRR。
IWでも遊びつくなさいともったいない! と思うんだよね。
まあ,何も考えずにネクロにCrR落としてるだけでもあっという間に光りそうだけど。





おまけ
ところで,あっきぃさんのような上級ABともなれば,
バックアタックのタゲすらもAB側で取る。
WLを覆うようにサンクを先に敷いておけば
1389.jpg

アンデッドへのダメージで自然とタゲがAB側に集まる。
1390.jpg

逆に,自分の周囲にサンクを張られたら,WL側はその意図を察知して,
横沸きのネクロがサンクに突っ込んだ瞬間に1,2歩ネクロから離れる。
それだけで,確実にネクロのタゲはAB側に移る。

この阿吽の呼吸が面白い。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:10  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.28 (Fri)

RR後の金策狩場 WL編

今年のお雑煮は植物の茎が必要になったそうで。
プロ→↑のゴラァ森と,RRでいつの間にか植物ランドと化したGD1が魔境になっているとか。
1つ2kで売り買いされてる現状,これで一財産稼ぐのも悪くないけど,
スティール狩は肩が痛くなってくるのでわしは遠慮しておこう。

せっかくなら,高レベルキャラで優雅に稼ぎたいところ。
というわけで,今日はWLで世界を回ってみた。
SSは1時間分の収集品ですよ。



■ ステ装備
1377.jpg
あまりにも安値だったのでスカルキャップを買ってしまった。
PT狩で使えるレベルではないものの,ソロで気軽に使えるからよしとしよう。



■ ジュノー↓→↑
1378.jpg
ししょにゃんマップ。
いきなりだけど,これは18分で稼いだ収集品。
なんでそんな中途半端な時間かというと,そこで重量90%を超えたから。
SD10のおかげで重量50%超えでも支障なく狩れるものの,
90%を超えてしまってはせんかたなし。

時給換算なら1Mz/hを一応超えるのかな。
逆にいえば,殲滅速度がほぼ最高のWLでこの程度なので,
RR後はネイチャ200/h程度が上限ということになるだろうか。
手動スティのアサシンなんかがどこまで頑張れるのか,興味があるところではある。

古の格言「相場は裏切る,ネイチャは裏切らない」のとおり,
稼ぎが相場に左右されないのと,即金が入手できるのが強み。



■ 監獄1F
1379.jpg
今回はしっかりと計測した。
このほかに白ハーブがぼろぼろ落ちるけど,拾わなかった。
すぐ重量がいっぱいになるし,価格で見れば白ハーブ70=オリ1だから,
その分次の敵を狩ってたほうがましだと思ってねえ。

オリだけでも400kz/hは出そうだし,シャアCが出れば億万長者。
経験値も7M/hくらいは出るし,いうことなし。
7Mいうたら,RR前の70Mよ。
十分うまいわ。

なにより,狩ってて楽しいというのが一番大きい。
経験値,金銭,狩の楽しさが全てつまったWLのネバーランド。
もう一生監獄だけでいい。

もちろん,敵がいる方向と周囲のデッドセルの位置関係から氷が割れる頻度を予測し,
SGのレベルを調整して撃ってたような大昔の監獄ソロのほうが楽しかったけど,
覆水盆に返らずだしね。
新しい世界を楽しもうじゃないの。

しかし,こんだけうまくしてるってのに,狩ってるのが3次職のソロだけというのが…。
明らかに中レベル向けのPT狩場だと思うんだけど,みんなどこへ行ってしまったのか。



■ 駐屯地→↓
1380.jpg
とかなんとかいってると,はるかにうまいマップが控えていたりする,それがRR。

レベルが上ったおかげでタタチョは片手杖でもAMPCrR1確。
ほとんどの戦闘は敵に接近される前に終わるので,FWもSWも使わない直CrR狩。
減ったHPはDL5で全快,重量50%を超えてもSD10で狩を継続可能。
杖一本でここまでの永久機関になれる職も珍しいだろう。
WL強くなったなあ。

銀の毛皮1500z,魔女砂1200z換算で800kz/h。
このほかコンスタントにルナカリも落ちる。
そして,経験値が11.5M/hも稼げるおまけつき。
な,なんだこれは…。



ASS影葱の記事と見比べると,あまりの稼ぎの違いに愕然としてしまう。
いや,ASS影葱も装備を整えれば強くなるのだろうけど…。
基本的にASS影葱で狩れるモブはWLでも狩れるし,狩るスピードも早いんだよね。
これを覆せるのは,影葱への愛しかない。
見た目をローグに戻せるパッチの実装はよ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:19  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.24 (Mon)

RR後のABWLペア狩場 トール3

ついにこの狩場を試すときが来た。
臨時広場に落ちて幾星霜。
「行ってみましょうか」と言ってくれるABさんが現れたのだ!
まったく最高のクリスマスだぜ!



キャラクター
レベル131WL
レベル117? AB

火レジ,シュバルツおやつ使用。



ステ装備
1375.jpg
型落ちした装備のWLはパワーアップしたサラマンダーを屠ることができるのか?
できる できるのだ
正気にては大業ならず
マジ道はシグルイなり(後述)



経験値時給
base 19.8M/h
job  未計測(推定6.8M/h)



1時間の収集品
RR後も変わらずレアの一発に賭ける狩場。
インプが混じりこんだせいで金銭期待値は上がったかも。



注意点
大筋で変更点はないもの,いくつか気になった点を。

■ サラマンダー
HP,ATK,95%回避フリーが大幅にアップ。
それぞれ180k,5k弱,411に。
クリスラは健在,ディフェンダーが追加(魔職には関係ないが)。
SBは絶対に撃たせてはならない。

レベルが134にまで上がっているため,
生半可なレベル・AGIでは出血を回避できない。
WL側は予備のキュアフリーで十分だろうけど,
AB側はウンゴリ頭を装備しないと破産しかねないだろう。



■ カーサ
RRでの強化に乗り遅れた感じ。
SpPの弱体化もあって,もはやダメージ源としては怖い存在ではなくなり,
位置ずれを発生させるお邪魔要員としての意味合いが強くなった。
あとガンバン。



■ インプ
いつの間にか3階にまで入り込んでいた,元祖お邪魔要員。
強さはRR前と変わらず。



■ ソード&ボウガーディアン
必要フリーが50↑は上がっているので,
RR前のイメージで相対すると全然かわせなくてビビる。
それ以外の点は変わらず。



■ ビョルグ
少なくともRR前よりはタフになってた。
RR前は素SGで倒せたけど,RR後はAMPSG2発撃たないと倒せない。



雑感
サラマンダーの180kというHPをどう削りきるか。
魔職にとってのトール3はまずそこから始まる。

SGは三次職スキルと違ってベースレベルによる威力の底上げがないため,
純粋なINTと装備で対応するほかない。
しかし,通常の装備でサラマンダーをAMPSG1確するのは容易なことではない。
現に,上のSSのステ装備ではせいぜいAMPSG1回で130k~140k程度のダメージ。
ABさんにLAでも撃ってもらって…というレベルをはるかに超えている。

結論からいえば,AMPSG1確には+8無形SOD&+7アイシラ茨ヘアバンドか
アーティファクト装備のアクアⅡセットが必要だろう。
とはいえ,これを入手するのがまた至難の業。
前者はいくらするんだよって感じだし,後者はより深刻。
なにせ我がThudrサーバーでは,露店でアクアスタッフⅡを見かけたことがないのだ。
自力入手も考えられないでもないが,
個人的な事情を言わせていただけるなら
モーラってどこにあんの? という次第である。
全キャラでクエスト回せば~とかドヤ顔でいうのは勘弁しておくれよ。
わしは作業がしたいんじゃない,狩りがしたいんだ。



なれば,何かしらのスキルで追撃するほかあるまい。
しかし,SG→AMPSGでは冗長に過ぎる。
ChL→AMPSGは悪くないが,ChLが発動し終わる前にAMPを使うと
AMPがSGではなくChLに乗ってしまう。
結局ChL→(全弾ヒットしてから)AMPSGとなり,これもまたテンポがよくない。
HIは連射できるものの,1匹につき3回撃たないといけないから
複数の敵を戦うときに時間がかかりすぎる。

と,ここまで試してみて,ふと思い至った。
SGで倒さないといけないのか?



1376.jpg
わしが出した結論,それは全ChL狩である。
今のレベルステ装備なら,きっちりChL*3でサラマンダーが落ちる。
2匹なら4だ。

3発も撃つのかよと思われるかもしれないが,
RR後のChLは異常な連射性能を誇っており,
AMPSG1確に肉薄するとはいえないがSGを2発撃つよりはよほど早い。
もちろん,敵が5とか6とかいればSG→AMPSGにすればよい。
…そんなMHをこのレベルのABさんが耐えられるとは思えないけど。

なにより,ディレイ中に身動きが取れなくなるSGと違い,
ChLは撃っている間にSWやQM,リコグ更新を挟めたりと小回りが利く。
SGと違って同時に撃ってもダメージが別個に発生するため,
ブラギや複数火力PTとの相性もよい。



問題点は消費SPが多い(AMPSGが128,ChL*3が360)ことと,
SGよりも敵の始末に時間がかかることだけど,
前者のSP問題については,ChLが単体スキルであることが幸いしてSD10なら支障はない。

後者については目をつぶってもいいだろう,
何十いや下手したら何百Mもする装備の代用ができているんだから。



そんなわけで,RR後初のトールペアは死者行方不明者0という輝かしい結果に終わった。
しかも,途中でイフに遭遇して再合流したり,
ABさんがガス欠起こして何回か休んだにもかかわらずこの稼ぎ。
これは夢が広がる。



トールでSGを使わないというコロンブスの卵的な発想に遭遇して,自分でも驚いている。
こんなに興奮したのは久しぶりだ。
廃装備がなくったってなあ,トールでは狩れるんだよ!
なあ,そうだろ松ッ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:34  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.23 (Sun)

RR後のABWLペア狩場 蟻の巣2F

\アリだー!/



キャラクター
レベル107AB
レベル127WL

WLさんはアリ全種AMPCrR1確。



ステ装備
1374.jpg
HD対策にMDEF特化装備。



経験値時給
非公平なので詳細は不明なるも,
30分で47%上がったというWLさんのコメントから

base 27M/h
job  18M/h

程度と思われる。



1時間の収集品
どんなにパワーアップしても蟻の巣は蟻の巣なんで…。
ただ,CrRにビタタを巻き込めばワンチャンあるで。



注意点
ヒットストップかホールドウェブで動けなくなるまで突き進み,
CrRで吹き飛ばすだけの簡単なお仕事です。

アスム&MDEF装備のおかげでHDもまったく痛くない。
火鎧と土レジポだけで十分行ける。
通常攻撃も300か400とかなので,
10匹くらい来ない限り死ぬ気配もなし。
ハイネスがないHPだと話が違うかもしれないが。

あいかわらずのテレポ不可。
マヤーに出くわしたら蝶で帰還するといいかな。



雑感
難易度のわりに経験値が相当に稼げる狩場。
おおよそベース30M/hで頭打ちとなる見込みもあるが,
時期によっては名無し2ペアをも圧倒する勢いだ。

稼ごうと思ったらAMPCrR1確が必須かな。
レベル100代あたりで達成するにはかなりの投資が必要なので要注意
無理して1確を狙わなくてもSOEあたりで追撃してもいいしね。
ただ,AMPCrR1確の爽快感,疾走感は異常
病みつきになる。

ぶっちゃけ,ジョブにしてもFD5よりこっちのほうが稼げそうだし,
三次職を目指すPTはここで狩ればいいのに,と思う。
メテオ3人くらいか,ブラギでもいれば瞬殺できるでしょ。

テレポ不可の一方通行移動狩りという面からみれば,
狩場が混みあうと稼ぎが激減する恐れもあるだろうけど,
狩場が混みあうほど今のROに人は残ってないんじゃないの



街から近いのも◎(近いどころか入口前でポタが取れる)。
150まで目指せるような狩場ではないものの,
金銭が終わってる以外に隙はない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.22 (Sat)

ネクロ2確への道

前回の検討の結果,WLとABの育成に集中することにした。

1373.jpg
名無しオンラインの幕開けや!



いやー,うまいうまい。
もう130なのに,1時間で40%とか50%とか上がりよる。
こりゃオーラも夢じゃないな。

しかし,こうなるとさらなる高みとしてネクロAMPCrR2確を狙いたくなってくるところ。
でも,お高いんでしょう?
というわけでシミュった結果,現行のステ装備に

・ レベル135まで上げる
・ フレイムグローブ*2追加
・ 高級戦闘薬使用

すれば2確できることがわかった。
クリムゾンセットに頼らずとも,それなりのベースがあればなんとかなるもんなんだなあ。
しかし,同セットに比べれば安いとはいえ,これでもかなり値が張るだろう。
フレイムグローブ*2で40M,
135→150まで40時間篭るとして,高級戦闘薬が50k*6*40で…12M。
オーラ1体しめて50Mzなり

うーむ。
監獄に篭ってシャアC2枚出すのと,
ネクロ3確でもいいと考えるABさんを臨時広場で探してくるのと,
どちらが現実的かなあ?




ところで,RR以降,スキルの連射速度が上がったせいで,
逆にSP不足に悩まされているWL諸氏も少なくないのではないだろうか。
かくいうわしもそうで,以前は
適当な敵にCrR→ゾンスロ狙ってCrR→ネクロ狙ってCrRというふうに
ネクロ1セット毎にソウルドレインが2回発動するよう涙ぐましい努力をしていた
んだけど,スキルリセットでソウルドレイン10にしたら一気に楽になった。
いまではもう適当です。
イエー。

SP不足は名無しに限った話じゃないだろうし,SD10マジオススメ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:45  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.19 (Wed)

【パッシブ】100レベルでブリライトを叩く【あれこれ】

くずみゆらさんの教えに従って,らとりお先生とにらめっこしている今日このごろ。
どうやらパッシブチャンプでも,装備次第ではブリライトを20秒強で始末できるようだ。
やるじゃない。

しかし,ここでひとつの疑問が。
修羅になったらどうなるのか?
殴りABとどっちが強いのか?
他のパッシブ職は?

というわけで,疑問を解消すべく,いろんなパッシブ職をシミュレートしてみた。
条件はベース100,ジョブ40,わしが買えそうな装備で固めた
三次職のキャラでブリライトを叩くというもの。
だからインペリアルフェザーとか,そういうのは出てきません。
そんなの含めた考察なんぞ,わしの役に立たんでしょうが!

さて,はたして結果はいかに。



修羅 平均戦闘時間13.79秒
意外にも,今回シミュレートした中で一番戦闘時間が長かったのが修羅だった。
原因は2つあると思われる。

ひとつは,計算機の結果は純然たるパッシブ攻撃での戦闘結果であり,
連打掌以降のコンボ攻撃が反映されていない点。
コンボ攻撃のみならず,大纏崩捶あたりを混ぜれば戦闘時間は大幅に短縮されるだろう。
まあ,今日のテーマはパッシブ狩なので,そこまで詰めないけど。

もうひとつは,三段掌のコマンド入力待機ディレイが足を引っ張っているというもの。
計算機を見れば分かるように,本来0.5秒もあれば通常攻撃3回は叩き込めるところ,
三段掌が出てしまうとその間攻撃が止まってしまうのだ。
通常攻撃の早さが三段掌の早さを上回っているがゆえの問題だ。

しかし,恐ろしいことに,修羅スキルの華である天羅地網,大纏崩捶などは
三段掌5がスキルツリーの派生元になっているため,切るに切れないという…。
連打掌以降を切ってしまえば,三段掌後の入力待機ディレイはなくなるものの,
今度は残影が使えなくなってしまう。
アワワワ。

要は,修羅はパッシブ狩には向いてないってこったね。
あ,あと閃光の爪の装備可能レベルは105なのでご注意を。
今回はステ装備の組み合わせとしてシミュレートしてるだけ。



ルーンナイト 平均戦闘時間13.72秒
まずはじめにフォローしておくと,ルーン未使用,武器のサイズ相性が最悪という
逆風吹き荒れる条件の中では,相当健闘していると思う。
叩く相手がレイドリックとかだったら,全然順位が違ったはず。
試しにジャイアントグロースをオンにするだけで,その怪物ぶりがよく分かる。



ギロチンクロス 平均戦闘時間10.11秒
想定する武器がしょっぱかったせいか,思ったよりも時間がかかっている印象。
てか,ギロチンクロスってもうスキル職っぽいしなあ。
パッシブで戦わせることに無理があるのかもしれん。
とりあえず,ベナムダスト撒いとくだけでも戦闘時間は相当変わりそうだ。



メカニック 平均戦闘時間8.2秒
これも思ったより伸び悩んだ感じ。
悪鬼セットでASPDを底上げできれば違うんだろうけど,
MP併用だととてもSPが確保できないだろう。
というか,ブリライト相手だと,地デリ鎧装備してても
通常のバフスキルのSPすら賄えないんじゃないか?
やっぱメカソロの基本は格下の敵をたくさん狩る,だなあ。
ここは相性が悪すぎる。



アークビショップ 平均戦闘時間7.56秒
えっ?
ちょ?
えっ!?
殴りAB強くないか?
もう趣味職とは言わせない。
悲しい時代は去った! 殴りプリ!




レンジャー 平均戦闘時間6.4秒
すんげえ,さすがは弓手様だ。
ステは発展途上もいいところ,白羽セットも未精錬でこの強さとは。
しかし,このSPRでスキル一式を回しきれるのかどうか,
その辺はまったく検討してない。

この強さを見てしまうとレンジャーを作りたくなってくるんだけど,
ハンター,スナイパー時代の弓はホント不遇でねえ
もともと弓手の強さって,攻撃ステをDEXに集中できる点にあったと思うんだけど,
R以降は集中したステ振りの恩恵がまったくなくなってしまって,
アドバンテージが失われているんだよね。
それでいて,下手するとASPDがアルケミにも劣るという…。
罠も爆死したようだし,いまソロで三次職を目指すとしたら,
大変な部類に入るのかもしれない。

三次職になれさえすれば,火力に関係するステがAGI,DEX,LUKと増えるので,
レベルアップによる伸びしろがぐんと広がる。
白羽セットを始めとする装備の追加効果も大きく,
最終的にはパッシブ職の王者となりうる資質を秘めているようだ。



ASS型シャドウチェイサー 平均戦闘時間3.3秒
これは誤植ではない,繰り返す,これは誤植ではない。
とうとう我々が日の目を見る時代が来たのだ!
やったぜ そうちょう!

強さの秘密は盗作スキルにある。
ぶっちゃけ影葱が強いんじゃなくて,WBが強いだけなんだけど。
ま,いいじゃないの,この狩場でくらい夢を見たってさ…。



SF型ソーサラー 平均戦闘時間2.72秒
いったい,振袖の身に何が起こったというのだ…。
地獄で究極のパワーを身につけて蘇っちゃったのか?

レベル100時点でほぼ火力が頭打ちである,
3属性の効きづらい狩場では力を発揮できない,
SFの更新が面倒くさいという欠点もあるものの,
単体火力としては最上級といっても差し支えあるまい。





えー,というわけでー,
こうやって数字をガッチリ目にすると,
手持ちのASS影葱,ソーサラーついでにRKだけでも
十分に強力だということがよく分かった。
から,殴りABも修羅もレンジャーもしばらくは作らなくていいや。

まずはABとWLと影葱あたりに絞って育成しようっと(結論)。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.17 (Mon)

RR後のパッシブ狩場 GH地下水路でブリライトと握手!

まずはわが朋友(ポンヨウ),くずみゆらさんのこの記事をご覧いただきたい。
わしは今まで,ASPD193と防御無視攻撃(エクスピアティオ)の相関性を調べるために
殴りABを作りたいと思ってたんだけど,それって装備で実現できちゃうんだね。
だったら,殴りABより攻撃手段の豊富な修羅のほうがいいんじゃないだろうか?

というわけでー,殴りABを目指すHIMEの旅はここで終りを迎えます。
ご愛読ありがとうございました。
sonya先生の来世にご期待ください!

代わって新番組,修羅を目指すチャンプ娘の旅が始まります。
行き先はもちろん,GH地下水路2!



キャラクター
レベル88チャンプ

水付与。
HSP,サラマイン使用。
アイス250個/h消費。



ステ装備
1371.jpg
らとりおさんによれば,ブリライトの必中ヒットは326,95%回避は308。
そこで,両者を満たしつつASPD190を維持できるステ装備とした。
ASPD装備はベルセルクのみで190を達成できるとは,さすが強化されただけのことはある。

ホワイトスネイクはその名のとおり,敵の精神をDISKに閉じ込める装備敵を毒化させる装備。
毒化は3秒ごとにMAXHPの3%のダメージを与えるので,
HP100kを超えるブリライトに対しては毎秒1k超のダメージという,
すさまじい威力を発揮する。
100kで買える捨て値装備にしては,破格の性能といえよう。

破産者の仮面は顔版ROW。
重量89%でも突撃してもテレポと支援分のSPくらいは確保できるので,
こちらも重宝する一品だ。
まあ,モンク系は気奪があるからいらないっちゃいらないけど。
気奪1回でSP200↑回復するし。



経験値時給
base 3.2M/h
job  1.5M/h



1時間の収集品
^^



注意点
ひたすらパッシブ狩。
よそ見してると,いつの間にか転がってることもあるので気をつけよう。
ブリライトより三葉虫のほうがやや痛い。

ブリライトの火属性攻撃らしい何かで2k↑のダメージを食らうので,火鎧推奨。



雑感
ニコニコ動画でも見ながらダラダラと狩れて,
あっという間に光れるという素晴らしい狩場。

…しかし,思ったよりも稼げないなあ。
それともHIMEが転生二次としては破格に稼げたのか?
くずみゆらさんは謙遜してたけど,
わしの倍は稼いでいるわけで,もう少し検討が必要そうだな。
ステータス的な火力アップはもうほとんど望めないので,あとは装備だけか。



というわけで,ちょっと装備を変更。
1372.jpg
これでベースが3.8M/hまで上がった。
ちなみにこのモードだと魚600個/h消費する。

しかし,ここら辺が限界かな。
これ以上稼ぎを増やすとなると,特化武器を作らないといけなさそう。
…いやだー,虫のために特化拳なんか作りたくねぇー!

やっぱりHIME→殴りABにしようかなあ。
助けてくずみゆら先生!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:21  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.12.15 (Sat)

RR後の金策狩場 ASS影葱編

あっきぃさんの記事を読んでいたら,わしも久しぶりに金策がしたくなってきた。
ただ,わしにとって金策=網タイツを愛でるなので,
WLでシャアCが出るまで監獄に篭るとかそういう正論は聞きません。
じゃ,いってみようか!

なお,以下のSSは基本的に30分の収集品ですよっと。



■ ステ装備
1365.jpg
ひっそりとステをいじった。
ASPDは1落ちてるけど,DEXの上昇により狩場が広がっている点は大きい。



■ コモド北
1366.jpg
500kz/hといったところか。
あいかわらずの無形ランド。
オリが値上がりしてるからどうかなーと思ったけど,そこまでは稼げないね。
よく考えたら,1時間に20個出ても1Mz/hいくかいかないかってところだもんなあ。

メガリスが経験値2262/981,スタラクさんが5887/11。
二次職の追い込みに使ってもいいかな。

しかし,メガリスさんのテレポの勢いが激しすぎて吹いた。
固定砲台の意地はどこへ行ったんだ。



■ 崑崙D1F
1367.jpg
1368.jpg
チャッキーが糸巻と針刺しを落とすようになったというので,
HIME用のアユタヤDクエストアイテム確保のついでに狩ってきた。
一応1Mz/hくらいは出るのか?

桃樹の経験値が822/273,チャッキーが674/215だったかな。
経験値は据え置きだけど,激烈に弱体化されており,より低レベル向けに。
桃樹なんかHP3kもなさそうだ。



■ モスコ3(奥深い森)
1369.jpg
これだけ1時間分の収集品です,ご注意を!

オワタオワタと騒がれるモスコ3。
様子を見に行ったら,すっかりマブカランドになっていた。
さぞかしうんめーのかなと思いきや薔薇と水晶鏡がドロップから削除,
代わりにご覧のとおりカルボ,エルダー枝,光の粒でお茶濁し。

一応,カルボ15k,エルダー枝5k,光の粒5kで計算しても
1.5Mz/hは超えるようだけど,相場は水物だからなあ。
主な使い手のRKさんが爆死なさった以上,
価格を維持できるかどうか,それ以前に売れるかどうかも未知数だ。

マブカの経験値は2660/2270。
経験値据え置きで弱体化という,崑崙と同様のコース行き。
完全に中級狩場となった。



■ 駐屯地→↓
1370.jpg
タタチョマップ。
実はいま,Thudrでは密かにシュバルツバルツおやつが
高値(8k前後)で取引されており,狙い目なんよ。

というわけで,銀の毛皮1500,魔女砂1200で計算すれば…
雑貨も含めて600kz/hくらいか。
まあ,そこそこだね。

しかし,タタチョは経験値が13148/4385あり,
ベース時給で5Mは出るというおまけつき。
バランスの取れた狩場といえよう。

DEXを上げたせいか,物理攻撃でのミスはみられなかった。
ただ,凶悪なスタン攻撃の嵐は健在なので,その辺にも気をつけて!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:35  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.13 (Thu)

RR後のME狩場 アユタヤD2F

そういやRRの直前にアユタヤにテコ入れされてたな。
今はどうなっているのだろうか,というわけで。



キャラクター
レベル95HIME



ステ装備
1364.jpg
ステポイントは保留中。
おそらくDEXに振っていくことになるだろう。



経験値時給
base 6M/h
job  3.9M/h



1時間の収集品
店売収集品が250kz程度,
そのほかに神秘のルーン原石が60ほど拾える。

店売品だけでも余裕の黒字。
今後値崩れが進んでいくであろう神秘のルーンだけれども,
仮に1つ5kで捌けるなら,金銭効率も500kz/hを超えることに。

ただ,ルーンは重量がありすぎて,全部拾おうとすると30分しか滞在できない。



注意点
タムラン3匹からME展開。
カースブレスは使用しないが,3匹までなら
戦闘終了後までキリエが剥げないくらいには安定。
同時交戦4匹までが適正,5匹でギリギリの戦い,6匹で圧死。

闇HXが痛いので闇鎧必須。
パルスで吹き飛ばされるので,
特に回避が低いキャラは壁際に寄ってからのME展開を推奨。
回避が高ければ(300↑?),MEを直置きしても支障はない。

タムランといえば沈黙攻撃だが,
RRでまた耐性がINTに戻ったのか,一度も沈黙したことはない。
MEプリには対策は不要だろう。



雑感
ベース,ジョブ,金銭,難易度。
すべてがハイレベルにまとまった,MEプリにとってはほぼ最高の狩場。
ドルTU狩とはなんだったのか。

いや,ドルがいらないとはいわないけど,
ME取る気あるなら,前提のTU3でME10取得まで上げて
あとはずっとアユタヤで稼いだほうがよさそう。
HIMEなら,わしのようにTU10→ME10のコンボも可能だ。



タムランはASPDそれなりにあるし,一撃400程度食らうので
決してヌルい狩場ではないんだけど,それ以上にうまさの方が引き立つ。
ただ,うまさにつられてMHに突っ込むとあっさり転がるので,注意しよう。
特にゴールデンタイムは追加の横沸きで見込みよりも多くの敵が来てシボン,
とかありそうなので,気持ち控えめに戦ったほうがいいかもしれないね。
なにせ,狩場まで行くのが面倒なところだし。



アクセスの悪さという点からいえば,
ここの狩場の最大の問題点は神秘のルーンが重いことだな。
往復が面倒なのでSTRに振りたくなる

STR30くらいまで振れば1時間分は拾って帰れそうなんだけどなー。
ABまではアユタヤ一直線! でもお金もほしい!
という人には一考の余地があるかもしれない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:08  |  ME→HIME  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.12 (Wed)

RR後のME狩場 HIME最終編・名無し夜

ドル退治はもう飽きた!
そんなあなたにオススメの転生二次用最終ジョブ狩場がここだ!



キャラクター
レベル94HIME



ステ装備
1364.jpg
DEX90そこそこでのMEでも,ストレスを感じるほどの遅さはなかった。
もちろん速いなーと思えるわけではないんだけど,気にはならない。



経験値時給
base 1.4M/h
job  5.4M/h



1時間の収集品
バンシー3000匹倒す前にオル制服が出ることを祈ろう。
期待値では金銭も+に落ち着く,期待値では…。



注意点
バンシーと犬には1匹からカースブレス。
バンシー1匹からME展開。
同時交戦は3匹までにしておく。

バンシーはME6ヒット確(推定HP30k)なので,適宜LAを落とす。
犬も,3ヒット目にLAを落とすと逃げる前に倒せていい感じ。

バンシーと交戦しているとほぼ確実に呪われる。
大昔と違って闇鎧でも防げない。
プリ系列には痛くも痒くもないけど,ソロ前衛などには影響大か。

犬のSBに注意
この狩場の最大の死因だ。



雑感
うっひゃっひゃっひゃっひゃ!
どうだ見たかドル様TU狩に倍するこのジョブ効率を!
作ってよかったAGIHIME!

冗談抜きで,AGI1だった頃と比べると別世界。
快適すぎて鼻汁出そう。

現状,回避は300。
95%回避を達成してるのかどうかは分からないけど,
カースブレスさえかけておけば,バンシー2匹と同時交戦しても
戦闘終了までキリエが剥げないくらいには安定している。
敵をかき集めてドカンする狩場でもないので,これで十分だろう。



いやあ,しかし楽しいねえ!
テレポ→敵発見→戦闘か逃亡かの判断→カースブレスの順序の判断→
敵を重ねず,LAを落としやすい位置を確保→ME展開→LAの順序の判断
この一連の流れが狩を退屈から遠ざけている。
順序が前の判断ほど重要で,そこをミスすると
けっこう簡単に死んでしまうところがまたいい。
ME6ヒットさせないと倒せないのも,
小細工でなんとか対応できるところがいい。
素晴らしい狩場だ。
ポタで直行できるしね!

最初はペアで来ようかと思っていたけど,
その場合,相手の前衛さんなりにこういった
とっさの判断を求めるのが難しかったりするので,
ソロで狩っていたほうが面白いという困った事態に。
いやはや,まいったね!



現状でも普通に狩になることは分かった。
君はこのままジョブ70まで篭ってもいいし
ベースをもう2,3くらいドルTUで上げてきてもいい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:06  |  ME→HIME  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT