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2013.01.30 (Wed)

【ガンホーは】わしが悪うございました【悪くない】

先日の記事を書いた途端,やっぱりリムーバのカルボドロップ率
下がったんじゃないの的なコメントを続々といただきました。
そこは否定してよ。

い,いやしかし。
自分であんなこと書いておいてなんだけど,
まだ諦めるのは早いんじゃないか?!
たまたま空きビンスナッチャーが爆発したとか,
荒ぶる重力乱数とか天狗の仕業とか…色々原因はあるかもしれない!

というわけで,ソロ狩の最終兵器,WLを投入することにした。
あまりにも強すぎてASS影葱を動かす気がなくなるから
できれば使いたくはなかったが,この際やむをえまい。
WLならばスナッチャーの影響はなし,純粋なドロップ率が測定できよう。



-2時間後-
1417.jpg
1418.jpg
バーン!



今回はちゃんと経験値効率も測定した。
ベースが5.1M/h,リムーバの経験値4812で割ると1時間の撃破数は1000-1050というところか。
ということは…やっぱりカルボのドロップ率は5%あ…る…?

少なくとも,カルボのドロップ率が半減したと断定したのは尚早だったようだ。
ガンホーさん,読者のみなさん,ほんますんまっしぇん。
でも,モブの経験値バランスとPCの経験値テーブルが
狂ってるのは間違いない
から,そこは早く直してね!



話を戻して。
全然気にしてなかったけど,ASS影葱の場合,
1時間あたりのリムーバ撃破数は700-800くらいだったようだ。
カルボが出なさすぎたんじゃなくて,空きビンが出すぎてたんだな,きっと。
まさにスナッチャーが爆発していたようだ。

もう少し細かく説明すると,ROのモブにはドロップテーブルが1から8まであって,
スティールはドロップテーブル1から順番に

アイテムを盗めたか?(スキルの成功判定)
Yes→アイテム入手(スキル終了)
No→次のドロップテーブルへ移行(スキル継続)

というルーチンを繰り返すスキルになっている(確か)。
すると,ことリムーバについては,ドロップテーブルの一番上にあって
ドロップ率が一番高い空きビンが一番盗めるのは当たり前の話。
ドロップ品と違ってスティールで手に入る品は偏る,これを忘れていた。
いや,忘れちゃいなかったけど,ここまで偏るとは思っていなかった。
ぬかったわ!



ただ,経験値2倍期間前後でカルボの獲得数が減少しているのは
間違いないんだよなあ,少なくともSSを見る限りは。
そういうコメントもいただいたし。
この点をどう解釈すべきか。



ひとつには,わしの思いちがいが原因なのかもしれない。
たまたまカルボがたくさん出たときがあった→
WLがカルボ60-70/hは出すんだから,
ASS影葱も同じくらい稼げるだろう(イメージの固定)→
現実の壁,重力乱数の壁→
俺のカルボがこんなに出ないわけがない→
ファビョー!
という流れ。
一度の成功体験に囚われ現実を見失うのは,人間よくあることです(他人ごと)。

冗談抜きで,このイメージというのが曲者でね。
いやさすがに60から30に減るか!? と思ってしまうのが人情というもの。
しかし,冷静になって考えてみると,
カルボのドロップ率を5%,1時間の撃破数(試行回数)を1000とすれば,
1時間あたりの期待値は50,標準偏差は√[0.05*1000*(1-0.05)]=√47.5≒7。
分布の68%は43~57に,95%は36~64に収まることになるわけだ。
ちゅうことは,ものすごくおおざっぱにいうと,
4回(時間)に1回(時間)はカルボが36~42,58~64だったりするってことか。
さらに,20回(時間)に1回(時間)は35以下だったり65以上だったりするわけね。
へえ~。

なんかさあ,ばらつきって思ったより大きいんだね。
このことが分かると,ドロップ率と撃破数が変わってなくても
60→30になったりするのは十分ありえるなって思えてこない?
確率はそう簡単に収束しない,これも忘れていた。



あとは,単純にリムーバを狩る数が減ったということも考えられる。
「経験値2倍期間が終わった」
「カルボが金銭的にうまいということが知れ渡りはじめた」
ことで,生体1で狩る人が増え,時間あたりのリムーバ撃破数が減ったのではなかろうか。
もっと端的にいえば,長距離車掌が増えて敵にありつけなくなったせいで(ブツブツ



まあ,なんというか,物事を見定めるにはよくよくの検討が必要だってこったね。
思い直した結果,いまんところ
「リムーバのカルボドロップ率は5%のまま変化なし,
ただ狩場に人が増えてるせいで稼ぎは減ってる」

が真相なのかなという気がしないでもないけど,これも話半分に聞いてほしい。

どうせここにはかなりの時間篭ることになるだろうし,
100時間分くらいのデータがあれば納得する結果が出るかもしれな…面倒すぎるわ!
ほんとネトゲ廃人てのはコツコツ真面目な人間でないとなれないんだなー。



というわけで,カルボのドロップ率が下がったように思えた同志よ,
もう一度1から出直してみようじゃないの。
悪くない結果が出るかもよ。

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20:45  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.27 (Sun)

【カルボは】リムーバのカルボドロップ率減少疑惑【悪くない】

まずはこちらをご覧いただきたい。
1414.jpg
これは,RR後~経験値2倍期間前に生体1で1時間狩った分の収集品である。



次にこちらを。
1415.jpg
1416.jpg
これは,1/22以降に生体1で1時間狩った分の収集品である(1時間*2回)。
なにか気になるところはないだろうか。



ドロップ率50.01%の空き瓶の数から推察するに,リムーバの撃破数は1000~1200/h程度。
試行回数1000なら確か誤差は±3%内くらいに収まるはずなんで,まあ信頼出来る数といえよう。
というわけで言わせていただきますが,
ガンホーさんリムーバのカルボドロップ率下げましたね?



去年6月の生体強化パッチの際に,リムーバのカルボドロップ率は5%程度になったはず。
2倍期間前の狩結果を見れば,RR以降もそれが維持されていただろうと推測できる。
だがしかし!
現在のカルボドロップ率はよくてその半分。
ガンホォー!



この前の経験値2倍期間での珍さんの活躍ぶり=カルボの売れ行きに
ビビって潜水艦パッチでひっそり修正したんだろうけど,
カルボ弄る前にごつミノ修正しなさいよ!!
狂ってるのは珍さんでもカルボでもなくてごつミノなんだよ!!



フーッフーッ。
いいや,冷静に説明しよう。
まずはRO Worldのmobデータを開いて,Bexp/HPのボタンを押そう。
この項目が何を表しているかというと,敵に1ダメージ与えるごとに
どんだけ経験値がもらえるかという一覧表なわけですね。

ROのプレイヤーもバカじゃないんで,この表の上位つまり
倒しやすくて経験値が多いモブを狙っていくわけですよ。
じゃあどんなのが上位なのかというと,まずMVP。
次に生体3↑モブ,ジュピ3のディミックに我らのサラマンダーが続いて,ごつミノが来ると。

生体3↑やトール3は装備のハードルが高い上に
慣れてないと死にまくるから人が雪崩れ込むことはない。
ジュピ3は道中が面倒すぎてメカとABのソロくらいしか行かない。
となれば,勢いごつミノに人が殺到することくらい目に見えていただろうに。



問題は,ごつミノの突出したexp/HPのうまさ,
というよりそれ以外のモブのまずさだよ。
同じくテコ入れのあったニブルのモブなんか悲惨だよ。
ごつミノのBexp/HP0.696に対してジビット0.241。
誰がこんなの狩るんよ。



亀島のころとかは,最終狩場のモブは
HP10000,ベース4000,ジョブ2000くらいで統一されてたじゃない。
それでいいんだよ。
うまさが変わらないからこそいろんな狩場に行ってみようという気になるわけで。
うまさが段違いならみんなそこに集中するに決まっとるわ。
そこは統一しておいて,敵の数が多いとかレアがうまいとか
攻撃がヌルいとか魔法に弱いとか他の面で狩場に個性をつけてくれないかね。
少なくとも昔のROはそれができてたんだけど。



序盤のザコとか,念モブみたいに特別にジョブがうまいとかは除外するとしても,
ある程度のレベル以降のモブはexp/HPのバラつき少なくしようよ。
ごつミノの経験値半分にしてもいいから,その分
現状10k~100kくらいのモブをテコ入れして狩場を増やしてくれたほうがよほど楽しめるわ。
レベル100~の狩場が少なすぎるからRRしたんじゃないの?
一極化問題が全然解決してない気がするのはわしの頭がおかしいからか?

あと,リムーバのカルボドロップ率を至急元に戻すように。
これこそわしの気のせいであってほしい。
ああ誰か生体1で狩りまくってカルボのドロップ率を検証しておくれ。
そしてわしのことを
「妄想乙! 確率のゆらぎ乙! カルボのドロップ率は5%のままだよ^^」
とののしっておくれ。
ほんとに。

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12:36  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.01.26 (Sat)

RR後のASS影葱狩場 生体2

シャアCのおかげでバフォJrの卵も復活。
カルボライフ再び!

ところで,生体1の密かな楽しみとして,生体2DOPの狩りがある。
なんかこう強敵を倒したっていう達成感があるんよ,あれ。

そこでふと考えたわけよ。
なら最初から生体2で狩ったらどうかって。



キャラクター
レベル115影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス500-600/h,ハエ150/h,緑ぽ30/h消費(30分ごとに補給)。



ステ装備
1412.jpg
さようなら悪鬼,ただいまラルフ!

沈黙矢を強く推奨。



経験値時給
base 6.7M/h
job  5.8M/h



30分の収集品
1413.jpg
装備出すぎやろ!
ほとんどはNPCに直行となる運命とはいえ,
?よろい の山に心躍るのはリルガミンに生まれた冒険者のサガか。

というか,出たものにもよるけど,装備全部NPC売りすれば
500kz/hくらいになることもあるので,金銭も悪くない。



注意点
基本的にASSとデュプレを更新してただ殴るだけ。
とはいえ,同時交戦は2匹までにしないと死ぬ。
1匹でもアイスで凍ったところにいい1発が飛んでくると死ぬ。
きっついわー。
以下,各DOPの感想。



ラウレル
RRでAIが凶悪化,こちらがダメージを与えなくても常時魔法を撃ちまくるようになった。
魔法はあいかわらず即死級の威力ゆえ,下手な属性鎧は厳禁。
無視したほうが無難だけど,ASS影葱ならば
メテオでスタンさせ続けて完封できないこともない。
まあ,そこまでして狩るほどうまみのある敵じゃあないかなあ。



イレンド
攻撃力は低いものの,属性相性の関係で非常にタフ。
ARをかき消してしまう速度減少が非常に厄介なのでぜひとも沈黙させたいところ。
タフさを逆に利用して,MHではこいつを叩き続けることで
他の敵をメテオで落としていくといった芸当も。



カヴァク
必中ヒット403,95%回避388と,避けづらく当てにくい難敵。
とはいえ,一度メテオでスタンさせてしまえばこちらのもの。
カードは現在も生体2随一のレアなので,積極的に狩りたい。



ヒュッケバイン
必中ヒットが388とやや当てづらいものの,特に怖い攻撃もなくおいしい敵。
アルマイアと並ぶ生体2の主食。
唯一の困り物が毒化。
メテオのディレイで解毒ができないので,素直に緑ぽを持っていこう。



セニア
火2の彼女はメテオが当たらないのでスタンしない。
逃げるが勝ち!



アルマイア
メテオで瞬コロできる生体2の女神。
ありがたやー。
しかし油断するとスタンアタックからのメマーで1確,床ペロおいしいです。
やっぱり死神だよ!



ジェミニ
ボス属性なのでメテオでスタンしない。
逃げるが(略
RRでだいぶ数が増えた?
他のDOPからやや劣る程度にはいたみたい。



雑感
敵の位置と己の許容量を見極め,1マスにまとめてメテオでドカン。
MHからはトンドルで脱出,狙った敵は拉致してごっつぁん。
いやー楽しいねえ。
スニーキングミッション,気分はメタルギアだ。
ただ,メテオで敵がほとんどスタンしていながらも
アイスが1時間で500↑溶けるという体たらくなので,
本来パッシブソロには全く似つかわしくないマップなんだろうなあという気はする。

そもそも,客観的なベースの稼ぎでいえばGH地下水路の半分ほどしかないしなあ。
ベースとジョブの比率が良く,金銭にも恵まれており,
街から近い(というか街中)のが利点といえば利点か。
金銭効率が落ちた分,ジョブがうまくなったタタチョマップといった感じ。

敵の経験値単価が高く,沸きも悪くないわりに経験値が伸び悩んでいるのは,
敵の属性が入り乱れているにもかかわらずこちらの攻撃が火属性一辺倒なのと,
HPが低くて敵を抱えられる量が少ないからか。
レベルが上がって抱えられる量が増えれば,稼ぎが伸びていくかもしれない。
すでに稼ぎがほぼ頭打ちのGH地下水路との違いはこの点もあるか。
現時点でも,倒すのをアルマイアとヒュッケバインに絞るだけでも稼ぎは増えそうではある。
またカルボを集めるのに飽きたら行ってみようかな。

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14:08  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.22 (Tue)

【囚人はクソ!】RR後の金銭狩場 ASS影葱編(3)【看守は神様!】

rinda君,君の働きぶりは評価していただけにこの結果は残念だよ。
まさか銀の毛皮を拾うのに夢中でバフォメットJrを逃してしまうとは。

あんなに早く逃げ出すとは思わなかった?
食い意地だけはプレイヤーにそっくりだ?
弁解は罪悪と知りたまえ!

今から君はグラストヘイム特別収容所に入ってもらう。
ハンターフライ主任の作業完了報告書さえ持ってくれば,
すぐにでも外に出してあげよう。
吉報を待っているよ。
フハハハハハ…。



キャラクター
レベル114影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

魚350/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1365.jpg
さようならラルフ,こんにちは悪鬼!



経験値時給
base 3.3M/h
job  1.5M/h



1時間の収集品
1410.jpg
白ハーブは重量を圧迫するので,入手したそばから食べる。
それでも1時間篭れば重量はいっぱいに。
悪鬼を外してラルフ&破産者にすれば89%まで積めるのだが。



注意点
タタチョもそうだったけど,主食のフェンダークが射程2なので微妙に叩きにくい。

MHはSA1,2発撃ってから叩きはじめる。
敵は結構な割合でスタンしてくれるけど,
所詮は確率なのでうまくいかないときは魚が溶ける溶ける。
戦うのか逃げるのか,見極めが重要だ。

rindaの場合,フェンダークとリビオが3以下は普通に叩き,
4,5でSA*2,6以上は逃げ。

あと,フェンダークのDEFがやや高めなので,
STR1だと物理ダメージが0になってしまう可能性も。
10くらい振ればいいかもしれない。



雑感
やっちまったよ…。
ペットを呼び出したのなんて数年ぶりだから,
空腹が過ぎると逃げ出すなんて仕様をすっかり忘れてしまっていた。
バフォJrの卵3Mもしたのにいいぃぃ。
ハァハァ。
しかたないので,損失補填するまでrindaは監獄行きとした。



あ,狩場の話でしたね。
すでに広く知れ渡っているとおり,
監獄00はオリとシャアCのダブルレアに恵まれた金銭狩場。
今日も屈強な3次職のソロさん方が元気よく飛び回っております。

ASS影葱としては,ここは非常に楽しい。
以前,ASS影葱の特色はパッシブ職でありながら
範囲殲滅力を持つことだとか書いた気がするけど,
敵がわらわら沸いてくるここ監獄00は
まさにその特色が遺憾なく発揮される狩場といえよう!

MHで1匹叩いているうちにメテオ乱打で周りも一掃してるなんてことはザラ!
スタンで一方的にボコれることもザラ!
ンギモヂイィィィ!
でも調子乗って敵集めると沈む。

しかし,店売りとオリだけでも800kz/h程度とはさすがの金銭狩場だあね。
ASS影葱になったはいいけど,金も装備もない!
という人は錐なりバゼなり片手にここで稼いでれば一財産築けそう。



ところで,無期懲役刑となったrindaはというと。
1411.jpg
わずか30分で脱出してしまった。
さすが我が家の大黒柱。

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19:55  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.19 (Sat)

【城2】支援WLという生き方【ジュデックス】

ところで,わしは数日前からあっきぃさんのギルド「Peti Bonheur」にお邪魔しています。
久しぶりに人間にあった気がする…(種籾を頬張りながら)。
ちなみにPeti Bonheurとはフランス語で茄子という意味です。
一つ賢くなりましたね。

いやあ,ギルドはいいもんだねえ。
なにがいいかというと,ハイプリが前を歩く名無しペアとか,
臨時広場ではまずお目にかかれないようなPTが平然と成立するところが。
しかも当人らのモチベーションは高い。
変態だー!!

というわけで,今日はその一例として前衛のいない城2ABWLトリオ狩の報告を。



キャラクター
レベル116AB
レベル106AB
レベル101WL



ステ装備
1409.jpg



経験値時給
測ってないけど,減ってはいない



1時間の収集品
ワンチャンあるで!



注意点
100代WLの一番の仕事は生き延びること。
死因のナンバー1は横沸きのハゲによる辻斬り,ナンバー2は深淵のBDSなので,
その辺を意識した立ち回りが必要そう。

あとの対応はこんな感じ。

レイド兄弟,本,キメラ→CrRを撃つまでもなくジュデックスで即死

カリツ,ドル,魔剣→タフだが脅威ではない,適当にCrRなりChLなりを落とす

ハゲ→中途半端にダメージを与えると一閃のスイッチがはいるので,
    できればAMPEStrで瞬殺したい(今はないのでAMPCrR→SoE*2)

深淵→QM→ABにSW→HI→MoA→適当にChLで追撃
    取り巻きはたいていジュデックスで倒れるのであんまり追撃は必要ない

バフォ→まともにたたかっても かちめはねえ! ぜったい にげるんだ!



雑感
ABはABでも退魔ジュデ特化型,AB火力を主軸とした城2の狩でした。

いやー強いなジュデックスは。
ほんとその辺の雑魚だとCrRが落ちる前に敵が倒れることもしばしば。
SGが発動するころには敵がいなくなっていた監獄臨時の悪夢再びって感じかな。
しかし,個人的には支援型マジという動きは好きなので,こういう狩は大歓迎だ。

WLの支援力(女子力的な意味合いで)が試されるのが対深淵戦。
QM→ABにSW→HI→MoAと丁寧に支援を決めていき,仕事してる感をかもし出す。
HIの発火とMoAによるMDEF減少,さらにオラティオによる聖属性耐性減少を組み合わせると
ジュデックスのダメージが倍くらいになってるので,それなりに効果はありそうだ。
というか,バフデバフの決まったジュデックスが一発18k,
ChLが一発4ヒット合計で10kくらいなので,深淵戦については下手に攻撃するよりも
鼻でもほじってる…もとい,不測の事態に備えて警戒を怠らないでいる方がましだわ。

あとはハゲ。
一閃のダメージが5k程度とメチャンコ痛いので,
スイッチが入る前にこれを瞬殺するのがWLのメインの仕事になりそう。
今はできていないけど。
EStrまであとジョブ4,もう少しだー。



RR後,最初に来たときは「こんなところ誰が狩るんだよ…」とか思っていた城2。
けっこうなんとかなるもんなんだなあ,しかも100代で。
さすがに現状は殉職率もかなり高いけど,ベースが上がって
HPと防御ステが充実してくれば安定しそうではある。
まあ,そのころにはABペアかソロでよくなっているかもしれないが

レアの夢もあるし,深淵は中ボス戦みたいな感じで気も引き締まるし,
バフォ様というアクセントもあるし,狩っていて楽しい狩場だ。
あとは深淵の経験値が2,3倍あればいうことなし。

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2013.01.15 (Tue)

WLへの道 実践編

経験値2倍期間の成果を発表しますよ。
デラデラデラデラ…ジャン!

catherine(AB) 109→112
beatrice(WL) 139→143
abyssinian(新規WL) 1→101



WLは上げないって約束したじゃないですかァー!
すいません,つい!

いや,2,3時間軽く走っただけなんよ。
1時間で130%くらい上がってただけで。

レベルが上がって組むABさんの耐久力が上がったのと,
名無しペア・PTが盛況で敵の沸きが良くなったのとの相乗効果で一気にうまくなったなあ。
平常時でも50M/h超えてるってことだものね。
ネクロ3確でこの稼ぎか…。

不遇のR時代を乗り越えて,今またようやく
プリウィズペア隆盛の流れがやってきたようだ。
楽しく狩れてそこそこに稼げる,これが何よりも大きな喜びだ。
悲しい日々は去った! プリウィズ!



さて,少し落ち着いて。
1stWLの話はまた今度するとして,今回は予告どおり
この1週間でほんとにWLになってしまったabyssinianの話をしよう。
といっても,前回の予定に沿って育てただけなんだけど。

復習すると,こんな感じ。

誕生

ポリン団(~40)

廃坑3F(~ウィズ転職)
1404.jpg

スリッパ(~70)

クエスト(~80)

ピンギ(~90)

GH地下水路(~99)
1405.jpg

転生

GD1(~30)

スリッパ(~65・転職)

ピンギ(~80)

GH地下水路(~95)
1406.jpg

アリの巣2ペア(~99)
1407.jpg

WLへ



補足すると。
まず中盤,主に転職までの狩場としては,
スリッパ,窓手,廃坑3あたりが鉄板になりそう。

スリッパはアクセスもそこそこ,ベースとジョブのバランスもよく,金銭も期待できる。
しかし,人気狩場なので時間帯によってはそれなりに横沸きするのと,
被ダメージがかなり大きいのが難点。
ヘタすると2,3発で死ぬ。

窓手は,軟らかいわ足は遅いわジョブはうまいわであいかわらずマジの友。
ポリン団クエストを封印すると,シャーマンリングがない限りアクセスが激悪なのが問題か。
30分~1時間も狩ればジョブ50にできるから,一度たどり着けば十分という説もある。
なお,必要なだけ狩ってからポリン団クエストを進めることで
虫マップへの転送が使えなくなるという事態は回避できる。

廃坑はアクセスそこそこ,ベースは並,ジョブ激ウマ。
ノッカーは上記2狩場に比べてタフ,石投げでスタンさせてくる。
とはいえ,リムーバ服,ゴキ卵盾,アラーム靴の,低レベル御用達
HP増強装備があればスタンしても死ぬことはない(敵が1体だけなら)。



GH地下水路はフリー280確保してからいくと驚きの安定度。
QM→SWで飯がうまい。
RR前換算で600kももらえるんだから,
ケチケチせずに1匹からSW敷くといいよ。
ヒールの手間も省けるし。

経験値600k稼ぐのに使う消耗品が
青ジェム1ヶ460zだけですなんて言ったら
魚ガリガリかじってる前衛職に殴られるでホンマ

ちなみに,陸上の虫をSGなりメテオなりで倒してもいいけど,
WBに比べて相当時間がかかるから注意が必要。
その辺は他職に任せて,水路に陣取ってるほうが賢い…かもしれない。

あと,地下水路ソロで非常におすすめなのがFN。
1408.jpg
SGドカーンの影に隠れてイマイチ知名度が低いんだけど,
実はほぼ無詠唱・無ディレイで連射可能な範囲凍結という,非常に強力なスキル。
これでMHもおいしくいただけます。
WB→AMPFNすると最初のWBにAMPが乗るし,ほんということなし。

WLになるとCrRでゴリ押しが基本になっちゃうので,
使いドコロはまさにウィズ,ハイウィズ時代。
さあみんなも取って凍結の楽しさに酔おうでないの。



さて最後。
特筆すべきはアリの巣ペア。
経験値2倍期間+W教範とはいえ,
ジョブ69→70が1時間で終わったので相当稼げるのではないだろうか。

わしはAMPSG→SGだったけど,高級戦闘薬を使用すれば
それなりの装備でもAMPSG1発で敵を撃破できる
し,
なによりやっててすんごい楽しいわ。
R前の名無しみたいな感じで。
これは非常にオススメ。
下水の虫潰しで神経を病む前にいってみよう!
プリタンもきっと君が声をかけてくれるのを心待ちにしているぞ!

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20:20  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.07 (Mon)

RR後のウィズ育成

ああ,今年の正月は久しぶりにRO漬けだった。
というか,今年異常に寒くないかい?
とてもじゃないけど外に出る気が…。



さて,今度の経験値2倍期間は2ndWLの作成に充てることにした。
すでにある程度の形はできていて,あとは2倍期間を待つだけなんだけど,
せっかくだからRR後の育成方法を参考までに残しておくとしよう。



■ ステータスを上げる順番
INT9,DEX9,AGI9→INT90→DEX50→INT99→AGI50~70(下水ソロする場合)→残りDEX



■ スキルを振る順番 
FB4→Fbl5→Si→FW10→LB4→TS1→CB5→FD1→SC1→NB7→SS5→SW5(ここで転職)→
SiR2→MS10(→AMP10)→ES3→HD1→QM5→WB5→JT3→SG10→SW10
以降SPR,IW,FN(,SD)を任意で取得
ソロ多目ならSPR,HWならFN(下水ソロでWB→AMPFNが強い)あたりか



■ 具体的な流れ
アカデミー
適当に話を聞いてジョブ10にし,転職



ポリン団
GH地下水路3への直通便を利用できるようにするため,
ポリン団クエストを入団試験1まで進めておく

(討伐対象としてスティングを選択,以降スティングは倒さないように!)
石投げができるスタポC挿しアクセサリーがあると育成が捗る



廃坑D3F
ワイのワイフに~So Fresh Out!
FB4とFW10を使ってジョブ50までノッカーを狩る
ジョブ49→50がノッカー10匹で終わるという狂いぶりなのであっという間に終わる
ポリン団クエストの報酬でもらったものの,倉庫にも入れられず重量を圧迫していた
呪いのアイテム・初心者用青ポーション
はここで遺憾なく使いきるとよい



転職
超威力のWBでウィズ志望の魔法少女達を消し炭にしていたソヒーは撤去されたものの,
現存するフェンとホロンが地味に強い
回復剤をしっかり積んでいかないとやられる可能性あり,要注意



時計地上3,ジュノー↓→↑
覚えたてのメテオを使ってベース70までアラームなりスリッパなりを狩る



クエスト
今後の狩場を見すえてここでクエストをクリアしておく

マラン島関係
ポタリの転送が使えるようになるまで進める
各都市への移動が非常に楽になるので,
何をおいても最優先でクリアすべきクエスト・必須

異世界関係
最低でも異世界のフィールドで狩りができるようになる異世界クエスト
可能であればエルディスカスクエストまで進める
根気があるなら猫耳と尻尾の男クエストをやると
高値で売れるドラゴンのマントが入手できて金銭的にも潤う

名無し入場関係
前提クエストが鬼のようにあって泣きたくなるかもしれないけど,
入れさえすればオーラは約束されたも同然なのでぜひやるべし
なお,クエスト開始条件はベース80↑だけれども,
ここに挙げたクエストをクリアしていけばそれくらいになるはず
足りない経験値は異世界でピンギかネペンテスでも狩って補おう

生体研究所関係
研究所潜入くらいはやっておいて損はないかも

魔王モロク討伐
今でも魔王様が討伐されているなら



狩り開始
ようやく本格的な狩が始まる

~90
メテオとWBでピンギ(駐屯地←)かネペンテス(駐屯地→)を狩る

90~
メテオとWBでGH地下水路2のブリライトと三葉蟲(略
ここに篭る気のある人は,QM5込みの95%回避であるフリー280を目指すと楽かも
レベル90時点での一応の完成形

PT(ペア)ではアリの巣2F,FD5,時計地下3,
駐屯地←↓,駐屯地→↓,ノーグ1,トール2,コモド西あたり







これでWLまでいけるでしょ。
WLになったらCrRとリコグ取って名無しオンリエンで決まり。
スキル取得はこんな感じか。

こうして箇条書するとずいぶんあっさりとしてるなあ。
ま,そんなもんか。

とりあえず80でクエスト終えたところまではやっておいたので,
2倍期間は狩を楽しむとしよう。

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19:23  |  ウィズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.06 (Sun)

AB・WL オーラの形

もーいーくつねーるーとー2倍期間~
2倍期間にはカルボ売って~
名無しを走って光りましょ~
はーやーくーこーいーこーいーカールーボー御殿~^^
1403.jpg
ちゃんと売れるんだろうなこれ…



おはようございます。
来週に向けて準備万端,地獄の生体掃除人えかがお送りします。
がんばった。
わしにしてはよくやった。
もうしばらくリムーバの顔は見たくない。



さて来週は経験値2倍キャンペーンがくるみたい。
今週にやれよと心の底から思っていたけど,やってくれるだけよしとしよう。

この2倍期間をどういかすか。
WLを光らせるしかない?
まーごもっとも。
しかし,わしの中ではWLはすでに光ってるんですよ。

この前の記事によると,わしがWLのレベル上げを決意したのは2週間前。
そして今139レベル。
2週間で10レベル近く上がってるわけで。
年明けてからはほとんど生体でカルボ拾いしてたのにこのありさまだよ。
あっきぃさんがいてくれる限り,WLのオーラは揺ぎないというのが専門家筋の見立てです。
1時間で1レベル上がるからな!

むしろ,今名無しを走り回っている瞬間がはてしなく楽しいので,
2倍期間で消費したくないというのが本音。
だから,他のキャラを上げようかなと思っている。



ところで,WLは冗談抜きでオーラが見えてきているので,
そろそろ最終ステを決めておかないとなー。
こんな感じ?
いやー,140代中盤ともなると(アガブ併用なら135くらいから),
クリムゾンセット・高級戦闘薬抜きでネクロがAMPCrR2確になってくるんだねえ。
ここら辺が本来想定されている強さなのかもしれないね。

しかし,130代を超えたWLは避けるわ耐えるわ雑魚は1確するわ
HPは吸収するわ重量89%まで持てるわでほんと究極のソロ生命体すぎる。
これでグリード使えるようになったら世界が崩壊してしまう!



というわけで,WLに関してはほとんど悩みはないんだ。
問題はAB。

もともとcatherineはバランス殴りプリで,
あらゆる局面で7割の力を発揮するをコンセプトに作っていた。
いまはそのコンセプトを捨てて完全に支援型になっているけど,
R以降はバランス型にしたほうが強いのも事実。
そこで,当初のコンセプトを復活させて
近接格闘能力を持たせようかどうか悩んでいてねー。
こんな感じなんだけど。

格闘能力あり

格闘能力なし

スキル(共通)(格闘能力ありはメディタを9・デュプレを10に,格闘能力なしはジュデックスを5に)

いまこの格闘能力が活きる場面があるかといえば,多分ない
いまさらGH地下水路で虫潰しをして15M/h程度の狩を延々しようとは思わないし
(それくらいの効率ならINT極のジュデックス型でも出そうだし),
せいぜいAGIパッシブ職とのペアのときに役に立つかなーというくらい。
そんな機会があるかどうかは分からないが。

しかし,INT,DEXを一回り下げるだけでSTRに80近く振れる
っていうのは異常に魅力的なの,わしにとって。
重量限界が2000↑,つまり所持量が1000↑も上がるわけで。

逆に,INT,DEXを一回り上げることで支援能力が劇的に向上するのか? という疑問もある。
大差ないならSTRに振っちゃうのもいいかなあーって。

あるいは,殴り特化,支援特化,退魔特化と3キャラ作るのもありか。
今AB作るのそんなに大変じゃないし。



R前はステ1の差が非常に大きかったから悩んだけど,
R以降はどれに振っても大差ないから悩む。

考えねばならぬ…。

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10:28  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.05 (Sat)

RR後のASS影葱狩場 GH地下水路2

最近ASS影葱で検索してくる人が結構いるみたいなので,
試しにどれくらい稼げるのか見てきたよ。



キャラクター
レベル114影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
ペット:子バフォ随伴。



ステ装備
1401.jpg
ああ,ついに買っちまったよ子バフォ帽…。
マジカルブースターとあわせてこれで完全に貯金0。
このお金をWLにつぎ込んでいれば
ネクロがAMPCrR2確になっていたかと思うと,胸が熱くなるな…。


ASPDは通常時185,AR時191。
狩時間の7割はAR状態を維持できる感じ。

子バフォ帽のAR発動率は通常0.5%,ペットの子バフォ連れで1%,
親密度がきわめて親しいで1.5%という情報もあるので,
親密度が上がれば常時AR状態になるのかなあと思う。

破産者の仮面はASSとリプロの更新分のSPを補ってなお余りあるので値段の割に有用。
悪鬼の仮面から解放されたこともあり,これで重量89%まで積んで出撃できるようになった。



経験値時給
base 12.7M/h
job  6.9M/h



1時間の収集品
よく見てなかったけど,白ハブ40個くらい持ってたし,
なんかこまいもん色々拾ってたから赤字にはならなそう。
黒字というほどの稼ぎもないけど。



注意点
虫をクリックしたらニコニコ動画でも見ながら時間を潰すだけの簡単なお仕事です。
といいたいところだけど,けっこう殲滅力があるので敵もあっという間に倒せてしまう!



雑感
というわけで,これが平均的なASS影葱の稼ぎではなかろうか。
RR前の130Mとえばかなりのもんだけど,
100代のABWLペアですら名無し2でこの倍くらい叩きだすことを考えると…?

まあ,みんなそこは分かっててASS影葱やってるんだよね。
分からないままやりなさんなよ!



じゃ,覚悟完了してる読者のみなさんとのお話になります。
以前計算した時にはASSにWBをセットしていたけど,実際問題として
わずかな水場まで敵を延々拉致し続ける狩り方はけっこう厳しい。
人気狩場なんで,人も多いから拉致後の敵が流れたりするしね。
やはりASSはメテオ安定かな。

それでブリライト狩れるの? と思うかもしれないけど,メテオ5レベルはMATK1200%。
火1のブリライトには1/4になっても300%ヒットするので,普通に狩れる。
デュプレもあるし。
むしろ,圧倒的な手数で敵をゴリ押ししている感があって,見ていてンギモヂイィィ。
1402.jpg



しかし,ここを卒業したASS影葱の次の狩場ってどこなんだろう。
病院でHL→ASSTU狩かな?
一生地下水路に監禁なんてことは…まさかね,はははは…。

ちなみに,ここ以外のASS影葱の経験値狩場としては駐屯地←↓のナーガが有名だけど,
あそこはベース10M/hいくかいかないかの上に30分で魚800が溶ける鬼畜仕様。
素人はおろか玄人にもオススメできない。
ということは,つまり

(日記はここで終わっている)

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09:57  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.03 (Thu)

RR後の金策狩場 ASS影葱編(2)

「わしが本当の金策のやり方を教えてやる」
「出た…rindaさんの1秒間に10回スナッチャー ほ,本物だ」



いや,遅ればせながらアマツのクエストやろうと思って収集品を集めてきただけなんよ。
例によって,以下のSSは基本的に30分の収集品。



■ ステ装備
1365.jpg
なお,魔法が主火力のASS影葱では空デリ鎧はまったく役に立ちません。



■ 鉱山D2F
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やかんが3970/3588となかなかバランスのいいモブになってた。
経験値は据え置きともいえそうだけど,弱体化されてたのでより中レベル向けに。
クマーもメチャンコ弱くなってた。

もともとここで狩ってた人が多かったせいか,
燃えた木は市場にだぶついている様子。
Thudrの実勢価格は10k,1時間に60個なら金銭狩場としては機能しなさそう。



■ ジナイ沼(コモドファロス燈台↑←↑)
1398.jpg
軟らかい草の葉を落とすフェアリーフだらけのマップ。
こんなの狩ってた人はまずいないだろうから,実勢価格も20kも高め。
3Mz/hと聞くとものすごい儲かりそうだけど,
すでに関心のある人はクエストとっくに終わらせてるだろうし,
今からそんなに売れるかなあ?

経験値は300/150。
HP/経験値の比率ではコモドファロス燈台↑のホードより何倍もうまいけど,
必要ヒットが高めなので,低レベル育成はみんなホードに行ってるみたいだね。



■ 生体1
1399.jpg
おまけ。
誰だよ金持ちは空き瓶なんか拾わない(ドヤァ なんて言ってたトンチキは。
空き瓶だけで500kz/h近く出とるやんけ!

ちなみにThudrでは,カルボの買取価格がわずか1日で20k→25k30kになりました。
実勢価格40kいくでこれ。
カルボ御殿クルー?



いやー,しかし今年はお雑煮作るの大変そうだねえ。
庶民のわしはもち30k買うだけで力尽きた。

1400.jpg
独占企業という生々しい響きになんだか笑えてしまった。
疲れているのかな。

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22:32  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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