2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.26 (Tue)

RR後のPT狩場 GH室内

キャラクター
レベル80代の献身,BS,チャンプ,弓ローグそしてスナイパー



ステ装備
1435.jpg
うさ耳ニット帽ってかなりの超性能だと思うんだけど,なぜこんなに安いのか。



経験値時給
base 2M/h
job  3.2M/h



1時間の収集品
ミミズの皮ばかり。



注意点
セージワームは,攻撃の手を緩めると手痛い魔法
(昔のエルダーよりはましだけど)を飛ばしてくる。
逆に,手数で押して魔法を使えなくさせるとただのサンドバッグに。



雑感
隔離職人のおかげでセージワーム以外がいなくなったGH室内右上部屋での狩り。
めちゃんこ快適だった。
見知らぬ拉致プロさんありがとう!
網タイツだったら結婚してください!



支援なしPTということでどうなることかと思ったけど,
被弾もほとんどなく,普通に狩れた。

HPが高いだけで退屈な狩りを強いられるという批判もある,いわゆる特殊小型モンスター。
実は,ソロ職をかき集めてできた,こういった大規模PTで狩るといいのかもしれない。
攻撃力が低いから支援なしでもPTが組めるし,タフだから大人数でも叩きでがあるし。
みんなでワイワイやってれば飽きもこないし。
1436.jpg
ボッコボコやぞ,ボッコボコ!



適当に集まったPTで,適当に叩いていても1時間後には1,2レベル上がっているという。
ここら辺のレベル帯だけみるとRRはそれほど悪いもんではないような気もする。

というか,ROって,レベル90付近でレベルアップに必要な経験値が急激に増えてくるせいで,
大部分のキャラクターが80~90代で停滞するすることになり,
結果として巨大な公平パーティ圏が形成されていたわけで,
もともとレベル99までの世界はうまいこと機能してたんだよなあ。

RRではさらに,適当な職,適当な編成でもそれなりに稼げるようになっているから,
今こそ様々な職,ステ,パーティの形が百華繚乱してもいいようなもんだけど…。
そうはなってなさそうだ。
なんでだろか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:21  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.23 (Sat)

RR後の弓手育成

弓手の育成方法も残しておくか。



■ ステータスを上げる順番
DEX→INT→AGI→LUKあたりの順番で振っていこう。
といっても,ハンターボウのペナルティ解消DEXが80,エルブンボウが90,
ルドラとイクシオンの羽が100ということさえ押さえておけば,
あとの割り振りは気分の問題。
一例として。

完全パッシブ型
DEX60→AGI90~99→残りDEXかLUK

スキル併用型
DEX90→INT50→AGI80→残りINTかLUK

ナーガ爆殺型
DEX80→INT99→残りAGIかVITかSTR
(DEXとINTを振り切った時点でCTナーガ3確)



■ スキルを振る順番 
DS10→ふくろう10→ワシ10→集中力向上10(→AS1~9)(ここで転職)
→スキッド1→アンクル5(→WW10)→神20→ファルコン1(→TrS10)→BB5(→SC10)
あとはPTで戦うならサンドマンと#とか。
罠型は即クレイモア取得に走ればよさそう。

レンジャーになったらアンクル以外の二次職罠スキルと鷹スキルはほとんど出番がなくなるので,
アーチャーでジョブ42,スナイパーでベース90になったらサクッと転職してまったく問題がない。
ガンホーが,いつか何とかマインとか鷹スキルとかに大幅な強化修正をしてくれる,
と信じられるプレイヤーはジョブ70まで粘ってもいいのかもしれない。
今後3次職もジョブ70まで解放されて新スキルが追加されるという噂もあるみたいだし。

レンジャーも見越したスキル取得はこんな感じ
エレクトリックショッカーを使う気なら,レンジャーになった時点で
BBのスキルポイントをショックウェーブの方につっこめばいいか。



■ 具体的な流れ
アカデミー
適当に話を聞いてジョブ10にし,転職



ポリン団
GH地下水路3への直通便を利用できるようにするため,
ポリン団クエストを入団試験1まで進めておく

(討伐対象としてスティングを選択,以降スティングは倒さないように!)



ジオ(アイン↑)
転生後はヒット340を確保したらネペンテス(駐屯地→)



転職



引き続き70までジオ
転生後はネペンテスで少し上げてアンクルとったらナーガ(駐屯地←↓)



クエスト
今後の狩場を見すえてここでクエストをクリアしておく

マラン島関係
ポタリの転送が使えるようになるまで進める
各都市への移動が非常に楽になるので,
何をおいても最優先でクリアすべきクエスト・必須

異世界関係
最低でも異世界のフィールドで狩りができるようになる異世界クエスト
可能であればエルディスカスクエストまで進める
根気があるなら猫耳と尻尾の男クエストをやると
高値で売れるドラゴンのマントが入手できて金銭的にも潤う

名無し入場関係
前提クエストが鬼畜仕様
弓手にとってはWLほどの恩恵はないので,やりたければやってもいいかな程度
一応,スナイパー時代のジョブ追い込みにバンシーが使える(けど,他の狩場でも事足りる)
なお,クエスト開始条件はベース80↑だけれども,
ここに挙げたクエストをクリアしていけばそれくらいになるはず
足りない経験値は異世界でピンギかネペンテスでも狩って補おう

生体研究所関係
研究所潜入くらいはやっておいて損はないかも
生体2はスナイパー時代の追い込みに使える

魔王モロク討伐
今でも魔王様が討伐されているなら



本格的な狩り開始
ナーガかポリン団転送でGH地下水路

スナイパー時代のジョブ追い込みは聖域5,生体2,バンシー(名無し夜),
ノッカー(炭鉱3),セージワーム(GH室内)あたり







これでレンジャーまでいけるでしょ。
レンジャーになったらエイムドとアロスト取ってアリの巣かごつミノオンリエンで(略
大部分をウィズ育成から引用したけど,おおむね間違ってないと思う。

RR後の弓手育成が探しても出てこないわけが分かったわ。
RR前と大差ない上にすぐ終わるから,
わざわざ情報として書くまでもない
ってことだったんだね。
いやしかし,弓手の初心者はそんなこと知らんのだから,
先人たちはきっちりと後進に情報を残しておくべき(キリッ
結局自分で作るハメになってしまったではないか…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

16:08  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.21 (Thu)

RR後のPT狩場 オーディン神殿02

ナーガ退治はもう飽きた!
どうだ,お前らー。

というわけで臨時広場に突撃。
MMOは人と組んでナンボよ。



キャラクター
レベル100前後のパラ,レンジャー*2,AB,そしてハンター

どう見ても吸い取りです,本当にありがとうございました。



ステ装備
1431.jpg



経験値時給
base 8.4M/h
job  6M/h弱(推定)



1時間の収集品
闇のルーンがポロポロ落ちる。



注意点
呪いに脱衣に不死化と状態異常のオンパレード,前衛さんはお疲れ様です。

忘れたころに出くわすようかんマンとRGGへの対応をどうするか,
決めておいたほうがいいかも。



雑感
いやーレンジャーは強いねえ!
開幕のアロスト*2で取り巻きは消し炭,
残った本体もマシンガンのような連射で蜂の巣にされていく。
この強さがあと少しでわしのものに…グフフ。

しかし,オデン2に行ったのは久しぶりだったけど,なかなかいい感じだね。
状態異常は厄介だけど,即死級の攻撃はないし,
敵の数もそこそこいて,闇属性なんでブースト効かせやすいし,
街から近いし,名無しと違って進入クエストやる必要もないし。
スナイパー時代のPT狩場候補に加えるとしよう。

というわけでハンターのオーラロードはあっという間に終わったのだった。
1433.jpg
hecate先生の来世にご期待ください。





1434.jpg
パラさんが知り合いだった。
R,RRの波で昔の知り合いはみんないなくなったかと思っていただけど,
まだ残っている人はいたんだなあ。
また来てくださいよ。

いやほんと人減ったもんなあ…。
iris15k時代を覚えている人間としては,今の凋落ぶりはきつすぎる。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:15  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.18 (Mon)

【ナーガいものには】RR後の弓手狩場 駐屯地←↓【巻かれるがよい】

ザ・弓手狩場なここに行くのを忘れていた。


キャラクター
レベル97ハンター

魚80,ハエ50,覚醒,サラマイン使用。
罠150-200/h,狩人の矢6k~7k/h使用。
火付与(コンバーター)。



ステ装備
1431.jpg
なんで燃える弓&炎の矢にしないのかって?
いい質問だ。
炎の矢が重くって30分分も持てないンだよッ!



経験値時給
火付与なし
base 3M/h
job  1.6M/h(推定)

火付与あり
base 4.1M/h
job  2.3M/h(推定)



1時間の収集品
お察し



注意点
ナーガのみ全アンクル狩。
ナーガの射程は3あるので,自分の位置から斜めにアンクルをおいて
そのまま打ち始めると敵の攻撃を食らってしまう。
アンクルは自キャラから東西南北に4マス目の位置(☆)にきっちりと設置しよう。

□□□□☆□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
☆□□□弓□□□☆
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□☆□□□□



あと,自動鷹でノンアクの敵を巻き込んでしまう事故に気をつけたい。
弓の火力に自信があるなら,鷹は外しておいたほうが無難。



雑感
というわけでナーガ狩。
おそらくはスナイパー時代までのソロ最高効率狩場であろう。

ここで提供できる一番重要な情報は,素INT1&MSP600でも
集中力向上常用と全アンクル狩でSPがもつという点(火付与の有無に関係なく)。

被ダメージの原因はヒルスリオン(とテンドンさん)だけなので,
アンクルの設置場所にさえ気をつければ回復剤の使用もほぼ0に。
あとは眠気との戦い(略
ハンターの狩場ってこんなんばっかやな…。



いえ,文句あるわけじゃないですよ。
弓手に回復剤を持つ重量的余裕はまったくございませんので。
ワンサイドゲームおいしいです。

ウィズが3次職になって重量問題から解放されたのとは対照的に,
弓手はレンジャーになっても重量問題からは逃れられないというのが面白いね。
むしろ,矢の消費量が激烈に増えてより厳しくなっていくんだろう。

アイテムの所持数で悩むなどという,ファミコン初期のRPGのような
レトロさが弓手のもどかしさでもあり,楽しさでもある。
矢と回復剤とハエの黄金比率を探求しながら重量を調整したりさ。

どうもわしは完全無欠のキャラクターよりも,
こういった頭を一捻りしないといけないようなキャラクターのほうが好きなようだ。
矢の消耗がもったいないと感じるなら,
それすらも解決すべき課題として織り込んでしまえば,
案外弓手との相性は悪くないのかもしれない。

なんかやる気出てきたな。
ちょっと遊んでみるか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:36  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.02.17 (Sun)

RR後の弓手? 狩場 ジュノー↓→↑

キャラクター
レベル97ハンター

魚500,ハエ50,緑ポ5,覚醒,サラマイン使用。
火付与(インプ帽)。



ステ装備
1429.jpg



経験値時給
base 900k/h
job  900k/h



1時間の収集品
重量限界で拾えない。
くやしい!
グギギ



注意点
完全パッシブ狩。
デモパンの暗闇攻撃への対策を。



雑感
なぜ弓手でスリッパに行こうなどと思ったのか…。
自分でもよく思い出せない。

あ,そうだ。
矢代がもったいないから何とかならないかと思ったんだった。



それはともかく,RR後の錐は除算DEFの半分がATKに加わる(しかもサイズ補正を受けない)
とかで,STR1のハンターが使ってもなかなかのダメージが。
1430.jpg



いまやハンター時代など序盤も序盤だし,
金策も兼ねてS>A>D型でスリッパ監禁も悪くないのかもしれない。
STR上げていけばネイチャも拾えるだろうし。
経験値効率もネペンテスの半分くらいは出るみたいだし。
弓手で短剣型にする必要があるのかといわれれば,多少答えに窮するところもあるけど。

まあ,ケミとかの参考にしていただければ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:35  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.15 (Fri)

RR後の金策狩場 コモド↑

ところで,最近Thudrではオリの買取チャットが乱立しています。
価格もすでに50k超え,これは金儲けの匂いが!

というわけで,オリ発掘の旅に出よう。
向かったのはコモド↑。
というのも,前回の狩りではぱっとしない結果に終わっているのは,
DEXが足りなくて十分にスナッチが機能しなかったからだという可能性があってねー。
DEXを極限まで上げるとどうなるのか,気になっていたのだ。
はたして結果は?!



キャラクター
レベル99ローグ

魚500/h,ハエ150/h,狂気,サラマイン使用。



ステ装備
1423.jpg
愛玩用に残しておいたローグをスナッチ特化へ調整した。
ASPDは188。



経験値時給
知らん



1時間の収集品
1424.jpg



注意点
思いのほか被弾が痛い,メガリスのMHに突っ込むと潰れる可能性も。



雑感
DEXを上げたおかげか,スナッチで得られる収集品は増えたようだ。
しかし,110でも十分とはいえない。
だって,こんなありさまだし。
1425.jpg



本気でオリを取りに行くなら手動スティール→月光殴りで回復とか,
そんな感じになるだろうけど,1匹ごとに10回も20回も
スティールすることを考えただけでもゾッとする。
わしにはむりだ。

仮にオリが30個/h取れても,WLの生体1カルボ乱獲と
ようやく肩を並べられるかどうかというところだし,
特化するほどの狩場でもないかなあという感じ。



ちなみに件のWLでメガリスをHI1確狩していくと,30分でこれだけの稼ぎに。
1428.jpg
…互角だね。
ローグが二次職にしては健闘したというべきか,WL恐ろしい子というべきか。

+5RoWでもあれば1週間で3次職になれて,
+4SODとバースリー制服,DLとSDで永久機関,
転がる可能性0のナーガソロでも25M/hくらいは出て,
重量89%まで活動可能,ドカタ性能もトップクラス…。
ランニングコストを見ればやはりWLが異常だな。
修羅・珍さんの影に隠れているから目立たないものの,相当なヤバさだよほんと。
ちょっと装備を整えれば名無しペアで50M/h↑も狙えるし。
修正されないようにひっそりしてよう。

しかし,かつてはRO随一の頭脳職を自負していた我々マジ職が
ドカタ性能トップクラスというのは嬉しいやら悲しいやら…。



ま,そんな話はおいておいて。
見てよホラ。
1426.jpg



ほらああ。
1427.jpg
んはあぁぁ網タイツかあいいよー!!
くんかくんか!



すべての数字を吹き飛ばす魔法,それが愛すなわち網タイツ!!
ガンホーは一刻も早く[衣装]網タイツの実装を!
早く!! 急いで!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:13  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.12 (Tue)

【ネペンテス】RR後の弓手狩場 駐屯地→【放置】

前回の記事でレンジャー火力の棚臨時について盛り上がったので,
ちょっと弓手も上げてみようかと思った。
しかし,検索してもRR後の育成情報がなかなか出てこない!
しかたがないので,自分で狩場を開拓していくことにする。

まずはnc狩りで放置可能な駐屯地→のネペンテスにチャレンジ。



キャラクター
レベル93ハンター

魚100,ハエ50,緑ポ5,覚醒,サラマイン使用。
狩人の矢8k/h消費。



ステ装備
1422.jpg
ハンターボウと狩人の矢セットなんていつの間に実装されたんだ!?
年単位で弓手のトピックを追ってなかったから,浦島太郎すぎた。
もうオクアチャ弓とかいらないじゃん!



経験値時給
base 2M/h
job  1M/h



1時間の収集品
丈夫に見えるつるがクエストから除外された時点で,
この狩場が金銭から無縁になったことは明らかであった。

茎を消費する雑煮クエストはよ!



注意点
アクティブで動く敵は超絶弱体化されたヒルスリオンと
ムカデ幼虫だけなので,回復剤の消費はほぼ0。
あとは眠気との戦いだ。

ベナムダスト対策に緑ポあるといいかな。



雑感
悪鬼にSPを吸われるせいで,集中力向上すら使わない完全パッシブ狩り。
ネペンテスを発見→クリック→ニコニコ→気が向いたら狩り続行というダラダラモード。

RR前換算で20M/hいうたらまあすごい方なのかもしれないけど,
当時のオットーソロ公平の会でもそれくらいは出ていたほうが気がするから,
やっぱりレンジャー転職前の弓手はRR化で取り残された感があるなあ。

チャンプもそうだけど,転生しても火力がほとんど伸びないというのがキツイ。
なんとかハンター時代は乗り切ったとして,スナイパー時代をどうするか。
やはりFD臨時の火力枠で引っ張ってもらうのが現実的か。
水付与ストライキングのDSで6kくらい出てたんで,
まあ補助火力としては悪くないのかもしれない。
というふうに売り込もう。
シャープもきっと強いんだろう,そう信じよう。
火力も装備もないなら営業力で勝負!



しかし,1時間に矢8kも撃つのか。
ASPD186の時点でこのありさまなのに,193とかになったらどうなるんだ…。
やっぱ弓手はやめておくか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:42  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.02.08 (Fri)

なぜリルガミンは滅んだか -ウィザードリィ外伝Ⅲのダイナミズム-

またウィズ外伝Ⅲの全曲メドレーを聞いているんだけど,こりゃだめだ。
寺院で入れ歯,商店街地下でオークロードを延々狩ってた青春時代を思い出してひぎぃ!
あのころの無限のパワーは今どこに。

というわけで,前回に懲りずにまたウィザードリィ外伝Ⅲのストーリーについて語ります。
まだ言い足りないのかよ! と思われるかもしれませんが,
脳内からパッションが溢れでてんほぉ! しちゃんだよこれが。
なお,前回以上に人を選ぶ内容です。



このゲームでは本家ウィザードリィの舞台であったリルガミンが滅んでおり,
その上に再建された城塞都市ダリアを主軸に物語が進んでいきます。
そのため,一部のプレイヤーからは「なぜリルガミンを滅ぼしたんだ!」
という批判があったことはこの前も述べたとおりです。

なぜアガン・ウコーツによって滅ぼされた都市がリルガミンでなければなかったのか。
そこに必然性がないと感じる,あるいは必然性があろうがなかろうが
プレイヤーの魂の故郷であるリルガミンを壊さないでほしい・
思い出を汚さないでほしいというプレイヤーが一定数いたことは確かなようです。

しかし,滅んだ都市がリルガミンであったということには,
大きな意味があるように思えるのです。
なぜリルガミンを滅ぼす必要があったのか,今日はそのお話をしたいと思います。



まず,ウィザードリィ外伝Ⅲのストーリーの骨子は,以下のとおりです。

アガン・ウコーツの恋人ダリアが死ぬ→
カント寺院での蘇生が失敗する→
アガンが恋人を蘇らせるためデビルブックと契約して魔族を召喚する→
恋人は蘇ることなく死霊となり,召喚された魔族によってリルガミンは滅びる→
儀式の影響でアガンは遠い異国へ飛ばされる→
異国で王となったアガンがリルガミンの跡地へ攻め入り,城塞都市ダリアを建設→
魔族は,アガンが世界を取った後に自分らの王として迎え入れることで世界を征服しようとする→
魔族の企みに気づいた古い龍エル・ケブレスがアガンに黄金の仮面を被せ,活動を止める→
王の呪いを解いた者に褒章が与えられるとの噂を聞きつけて冒険者が城塞都市ダリアに集まる→
本編開始



ここで注目すべきは「カント寺院での蘇生が失敗した」ことです。
蘇生がうまくいっていればこんな物語にはならなかったのに,
などとやぼなことをいうつもりはありません。
問題はもっと深いところにあります。



ゲーム本編でカント寺院の跡地を探索すると,司祭の生き残りと出会います。
すると,彼らはこう言って襲い掛かってくるのです。

「私はこの寺院を守る最後の司祭です。
 寺院の秘密を探る者に死を与えましょう」

はたして寺院の秘密とはなんなのでしょうか?
司祭を倒し,探索を進める冒険者たちが発見するのが恋人ダリアの遺体です。
ということは,この遺体が寺院の秘密?
いったいどういうことなのでしょう。



ウィザードリィ世界には蘇生呪文が2つあります。
ディとカドルトです。
冒険者の遺体にディをかけると,蘇生するか灰になります。
灰になるともうディでは対応しきれず,カドルトを使うほかありません。
灰にかけたカドルトが失敗するとキャラクターはロストします…
ウィザードリィを象徴するイベントのひとつです。

ところが,カント寺院の跡地にあったのはダリアの「遺体」です。
カント寺院で蘇生の儀式を行ったのであれば,遺体のまま残っているのは奇妙です。
蘇生できなかったのであれば,灰になるかロストしていなければならないのですから。

遺体が遺体のまま残っている,これはすなわち
当時のカント寺院にはディやカドルトを使うことのできる司祭がいなかった
ということを示すのではないでしょうか。

末法のリルガミンにおいてすでに寺院は信仰を失っていた,
そしてそれがリルガミン崩壊の遠因となった

いや,ともすれば,信仰の凋落それ自体がリルガミン崩壊の原因であった。

これこそが寺院の秘密,ダリアの遺体こそがその動かぬ証拠というわけです。
自らの権威の失墜を恐れ,すでにリルガミンが滅んだあとも
絶えることなくダリアの遺体を隠し続けてきた司祭の姿には,
滑稽を通り越して虚しさをすら覚えるほどです。

なお,リルガミン末期の信仰の凋落については,ドラゴンゾンビ=エル・ケブレスの
「この国の民は信仰心も薄れ,神は神でなくなった」という話からも伺い知ることができます。
エル・ケブレスは「人間が神を裏切ったので」人間を滅ぼすと言っているのです。
この話からも分かるように,この作品では
信仰というテーマが非常に大きなウェイトを占めているようです。
 


もうひとつ注目すべきは,カント寺院において蘇生の儀式が失敗した後のアガンの行動です。
彼は魔族デビルブックと契約を結び,わざわざカント寺院において魔族召喚の儀式を行いました。
ここに,アガンのカント寺院に対する抗議の意思を読み解くのは,
それほど突拍子のない話でもないと思います。

そして,魔族デビルブック。
なぜ,この魔族が本の形をとっているのか。



勘のよいお客さんはここまででもう気づかれたかもしれません。
(勘がよく,ウィザードリィに精通していて,かつ
 このブログを読んでいるお客さんがどれほどいるかは分かりませんが)
ウィザードリィ外伝Ⅲのストーリーが現実の宗教改革に基づいた宗教説話だということを。



もう一度世界史の授業を思い出してみましょう。
中世ヨーロッパ(リルガミン)においては,キリスト教に関する知識(僧侶呪文)は
特権階級であるところの司祭=教会(カント寺院)がほぼ独占していました。
一般市民(冒険者)にとってのキリスト教とは,
洗礼に始まる秘蹟(ささやき いのり えいしょう ねんじろ!)
がすべてといっても過言ではありません。
教会とそこで行われる秘蹟によって結び付けられた地域共同体,
これが中世ヨーロッパの姿でした。

しかし,これでは教会は共同体の中核である自らの宗教的権威と
市民の無知につけこんでやりたい放題です。
法外な手数料をとったり,蘇生に失敗しても知らん顔,
あまつさえ金がないと「この背教者め!」と寺院を叩き出されることもある始末。
このやり方に異議を唱え,秘蹟でなく聖書に基づいた信仰をこそ重視すべきだとして
新たな信仰を広めていったのが新教徒(プロテスタント)です。

教会の堕落に対する抗議として始まった宗教改革には,
地域共同体から個人へ,秘蹟から聖書へ,というダイナミックな動きがあったわけです。

となれば,カント寺院という地域共同体(カトリック)からはじき出され,
デビルブックという聖書を自らの拠りどころとした青年アガン・ウコーツは,
宗教改革の時代に生きた新教徒の象徴にほかなりません。

デビルブックが本の形をしているのはアガンが新教徒であることの証左であり,
デビルブックが魔族とされているのは,プロテスタントの教義が
旧来の教会勢力から危険視されたことの暗喩であり,
アガンが異国に飛ばされたくだりは,そのまま新教徒が迫害によって
国外追放ないしは自主的な亡命を図った経緯の現れである。
そしてアガンに被せられた仮面は光(=神)を遮るものですから,
苦難の中でアガンが一時的に信仰から遠のいた状態を示しているといえます。
いえるんだよ!



ところで,キリスト教宗教改革の初期の指導者の1人に,ジャン・カルヴァンという人がいます。
高校の世界史で出てきましたね。

この人の唱えた教義として,予定説というものが広く知れ渡っています。
曰く。



人間はみなロクデナシである。
神様はそんな人間のうち,いくらかは救ってくれるけど,いくらかは破滅させる。
誰を救い,誰を破滅させるかは,すべて神様の意思で決まるので,
善行を積んだとか能力があるとか教会にいくらお布施したとか,
本人が救いを求めているとかそんなの辞退したいとか,そういった事情とはまったく関係がない。



いやー見事な投げっぱなしジャーマンっぷり。
こんな話を聞かされたら,「救われる人間は鼻ほじってるだけでも救われて,
救われない人間はどんなに努力しても救われないなら,鼻でもほじってるわ」
と虚無的な考えに陥りそうなものです。
しかし,当時の新教徒たちはそうは考えませんでした。

もちろん,神様の考えは人間の計り知れるところではないので,
「社会的に有益な,成功した人間」ならば「救われる人間」であるとはいいきれない。
しかし,少なくとも「救われる人間」は「社会的に有益な,成功した人間」なのではないだろうか。
そう考えて,救われる人間となるための必要条件としての社会的な成功を目指し,
禁欲的に働いた…ということが書いてあるのがマックス・ヴェーバーの
「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」なわけですが。



この文脈でウィザードリィ外伝Ⅲを俯瞰すると,物語の面白さはさらに増します。
というのも,アガンの人生は当時の新教徒指導者の人生,
あるいは新教徒の思い描くキリスト教徒の人生そのものだからです。

まず,恋人を失うという苦難に見舞われます。
そして,教会の堕落を糾弾し,迫害されて国から追放されます。
ついでにその国を滅ぼすという罪も負います。
そこで,他国で王となって失地回復のため戦いに明け暮れますが(禁欲的な職能への従事),
呪いの仮面を被せられ,旧作のファンからボコボコに叩かれ,冒険者に殺されます。
しかし,最後にはその罪を許され,救われます。

原罪から始まり,苦難の連打を経て,救いでフィニッシュするコンボは,
カルヴァン主義でいう聖徒の永遠堅持であり,予定説の中核をなす概念です。
(救いを定められた人間は,どんなにつらい目にあっても
 最後には救われる(のだから,信仰を捨てることなく頑張ろう)という考え)
つまり,この物語は宗教説話以外の何物でもないのです。



ですから,悪名高いトゥルーエンディングも,いま一度考察しなおす必要があります。
アガンとダリアが出会うことの意味はなんなのでしょうか。

これを単純に恋人たちの再会と見れば,なるほど
安っぽいラブストーリーという批判が出てくるのもやむを得ない話かもしれません。
しかし,アガンの苦しみは,死んだ恋人に何もしてやれなかった,
それどころかむしろ苦しめることになってしまったことへの,
そして祖国を滅ぼしてしまったことへの自責の念,罪の意識から生じるものです。
愛する人と再会したからといって解決するというものではありません。

そこでダリアはこれを「赦し」,アガンははじめて「救われ」ます。
このときダリアからアガンへ与えられたのは,
恋人同士の愛(エロス)ではなく,「赦し」という神の愛(アガペー)であるといえます。
アガンの罪を一手に引き受けてこれを赦す…
ダリアはキリストの役どころを担っているわけです。

トゥルーエンディングは,ダリアー会いたかったよーちゅっちゅっという,
60をすぎた老人の黄昏流星群的な性欲の発露を描きたかったわけではなく,
苦難に打ちひしがれた新教徒が神の奇跡を目の当たりにする…回心が完成した
宗教説話としてのクライマックスシーンだったのではないかと今に至って思うのです。

エンディング後,アガンには贖罪の人生が待っているものの,
(実は前回書いたのとは逆の説明になってしまいますが)
これはアガンにとってはご褒美タイムでしかないわけですね。
死後の救い=ダリアとの再会が確定しているのですから。
ここに,予定説の中に生きる新教徒としてのアガンが完成したのでした。



話が長くなりました。
ウィザードリィ外伝Ⅲでリルガミンを滅ぼした理由,
それは「中世(リルガミン)の終焉=ウィザードリィ世界の近代化」こそが
この作品のテーマであったから
だと思います。
中世ウィザードリィ世界の象徴であるリルガミンが滅びることにこそ,意味があったのです。

カント寺院というウィザードリィの中核にあるシステムをストーリーの核に据えることで
この物語がウィザードリィ世界でなければ成立しないことを十分に意識させつつも,
現実の宗教改革の流れをうまく絡めることで,その旧来の世界観を大きく転換する
今作の物語に説得力を持たせたのではないか,というのが私の理解です。

そうしてウィザードリィ世界の近代化を描く中に,
「新しいウィザードリィの世界を自分たちで作るぞ!」という
気鋭のプロデューサーの熱い思いを託したのではないか…。
そう感じられてなりません。



名作・良作まとめ @ ウィキのウィザードリィ外伝Ⅲの総評にはこうあります。

『外伝Iが和製ウィズの先駆者、外伝IIがそれまでの日本におけるウィザードリィの集大成とするならば、外伝IIIは和製ウィズに新たな血を取り入れた作品と言えるのではないだろうか? 』
と。

これはシステム面に限った話ではなく,ストーリーにおいても,
むしろストーリーにおいてこそ明確に打ち出されているように感じられます。



もちろんリルガミンへの強い思いを抱くプレイヤーを否定するわけではありませんし,
このゲーム自体も戦闘バランスがお世辞にもいいとはいえないのですが,
広大なマップと奥深いストーリーに恵まれたこの作品は,少なくとも
ゲームボーイの限界に挑戦した意欲作であったことは間違いないのではないでしょうか。

今からこの作品で遊ぶのは難しいかもしれませんが,当時を覚えているプレイヤーの方は
もう一度思い出してみると新たな発見があるかもしれません。





あースッキリした。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

21:24  |  ウィザードリィ外伝Ⅲ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.02.06 (Wed)

【残影】RR後のPT狩場 FD5【釣り】

人知れず下水で虫を潰して幾星霜,ついにチャンプがジョブ61になった。
この意義は大きい。
というのも,金剛と残影をマックスレベルで取得できるからだ。

そも,モンクは公式ののたまうとおりソロ特化職なのだろうか。
光も差さない古城の奥深くで延々壁ドンする作業を運命づけられているものだろうか。

さにあらず!
今日はPTで釣り役として生きるチャンプの様子を報告したい。



キャラクター
レベル95チャンプ

アイス450,ハエ30,HP増強P(大)使用。

PTは釣り3~4,支援2~3,火力2~3,鳥1,踊1,荷1,教授1を核にその他献身等。



ステ装備
1420.jpg
火鎧が必須に近い。
DP10かつ火鎧のチャンプで火狐のFBの被ダメが100*3程度。
他職で無対策の場合,かなりの脅威となるだろう。



経験値時給
base 11M/h
job  9M/h



1時間の収集品
150kz/h程度



注意点
チャンプのHPはポーションで増強してもせいぜい15k強。
調子に乗ってかき集め過ぎると捕まってあっという間に死ぬ。

残影で距離を取れば敵に捕まるわけないだろうと思われるかもしれないけど,
残影とても万能ではない。
ラグ,火狐のFB,横沸き,アチャスケの射撃,デッドセル…捕まる要素はいくらでもある。

というより,思いきり距離を取ると敵を振りきってしまう。
敵とほどよい距離を取りつつ移動することを考えると,
普段は徒歩,敵に捕まった瞬間に残影,という形のほうがいいのかもしれない。
敵との距離がバラバラなときはジグザグ移動,サークル移動である程度まとめられる。

あとは,釣りの鉄則「自己の生存を最優先」も忘れないようにしたい。
敵を集めすぎて転がり,回収に時間をかけるくらいなら,
2,3セットずつでもちょびちょび集めてきたほうがましである。
死ぬよりハエ。



雑感
いい加減ブリライトを潰す作業に飽きて,PTでうまい汁吸えないかなーと思い
VITに振って臨時広場に突撃したら予想以上にうまかった。

ジョブ効率はRR前の棚(確か200M/hくらいは出た)の半分程度ではあるものの,
GH地下水路ソロの実に5~6倍となればもう十分。
修羅になるまではずっとここだな。



ただ,それなりに死の危険が付きまとうので,
RR前の娘々臨時みたいなイメージで来るとけっこう転がると思う。
棚が完全な平地で移動しやすいことを考慮すれば,
釣りにとっては棚よりも難易度が高いのではなかろうか。
釣ってくる距離長いし,狭い門いくつも通らないといけないし。
ソロの人も普通に狩ってるし。

なら棚に行きなよって話になるけど,ここにも長所がある。
未転生でも参加できること,棚上層よりは街から近いこと,火力の種別を問わないことだ。
もはや,一般人が紛れ込める大人数PT最後の砦
といった感があるので,なんとか存続してほしいものだ。



一方で,棚もどんだけ稼げるのか,チャンプで釣りができるのか興味があるところ。
たまーにレンジャー火力の臨時募集が立ってるけど,成立しているのだろうか。





1421.jpg
PTMさんより。
見てますコメント久しぶりにいただいたなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:05  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.02.01 (Fri)

RR後のASS影葱狩場 ニブル村

うお,いつの間にか10万ヒットしてるぞ。
なんだか違和感がバリバリと。

もともと1日20人とか30人とかのお客さんが来るだけだったのに,
去年のサーバー統合あたりから急に人が増えだした気がする。
昔っから書いてる記事に大差はないのになあ,なんでだ。

まさか,R化,RR化での露骨な重課金量産ゲーム化に
嫌気が差して引退するプレイヤーが続出し,
有益な情報を提供してくれていたサイトがバタバタと閉鎖したせいで
いまだにチマチマやってるわしにお鉢が回ってきているとか…そんなわけないか。
RRで面白さ256倍増しですものね。

実際,うちにくるお客さんの99%はROの情報が目当てだと思うけど,
たまーにFF2とかロマサガ2とかメタルマックスとか
ウィザードリィ外伝3とかで検索してくるお客さんもいて,
思わず「同志よ…!」と声かけたくなるわしオッサン。



じゃ,本題。
この前,ごつミノに比べてニブル悲惨すぎだろうとか叩いてしまったので,
本当にニブルは悲惨なのか試しに狩ってきた。



キャラクター
レベル115影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

魚1200/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1419.jpg
いつのまにかペットに空腹度ゲージがついててびっくりした。
あと1週間早く実装してくれれば初代バフォJrに逃げられずに済んだものを…。



経験値時給
base 6.6M/h
job  2.9M/h



1時間の収集品
店売りで150kz/h程度。
とにかく数が狩れたRR前に比べると寂しいの一言に尽きる。



注意点
ジビット,ディスガイズ,ハイローゾイストのうち
いずれかが2匹以上いるまでハエ。
常時2,3匹との同時交戦を心がける。

ジビットが呪い,ハイロゾが速度減少を使用。
速度減少はARを打ち消すニブル最凶のスキル。

敵はこちらを見かけると一度ヘルプエモを出しながら逃げていくけど,
そのうち戻ってくるので気にせず手元の敵を叩いていよう。



雑感
やっぱり悲惨でした。
赤字垂れ流して狩るような経験値効率でもないし,
これなら金銭も稼げる生体2かタタチョのほうがましといえよう。

敵のexp/HP比率が低いなら同時交戦する数を増やせばどうかと思ったけど,
その程度の小細工じゃこのまずさは覆せなかったようだ。

敵の攻撃も一発2kとか食らうし,痛いのなんの。
ここはジュデックスを使うAB用の狩場なのかな。
ソロABの皆さんはオデン2に行ってるみたいだけど。



ここで稼ぐとしたら,あれだね。
開幕シレンで逃走を封じて敵をかき集める前衛プリ,
オラティオでダメージを底上げする支援プリ,
MEとジュデックスを駆使してダメージソースとなる火力プリ,
のABトリオによるジュデックス三重奏! とかになるのかな。

これはなかなかによさそうだけど,
同じことを名無し2か城2でやった方が稼げそうではある。

ニブルの存在意義とはいったい…うごごご。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

18:24  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |