2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.30 (Sat)

ナイトメアダンジョン 悪夢のグラストヘイム古城2F

予告どおりGHメモリアルへ行ってきたで。

1456.jpg
やたらと人口密度の増したGH城1階入口前。
右のおねーちゃんにクエストアイテムを取っていくと,
激強アイテム時空のブーツと交換してくれるらしい。

今回は3次職限定の「悪夢のグラストヘイム古城2階」へ。
さて,どんなもんかなー。



1457.jpg
oh...

悪夢の名は伊達じゃない,RRでパワーアップした城2をさらに上回る敵の強さ。
特にすさまじいのが彷徨う者で,HPが減ってくると使う一閃は無対策で30k↑のダメージ!
献身してくれてたRG(愛瑠さんだが)が即死するという異常事態。
しかもヒット480弱あるのにけっこう攻撃がミスするという始末。
うひぇー!

ほかに,ドル,ライド,箱,キメラあたりもえらいパワーアップされていた模様。
箱なんかザコだろうと放置してたら2HQかなんかのスイッチが入っちゃってまさかの床ペロ。
やってくれるではないか!

レイド兄弟とアリスは通常バージョンが出現,深淵は見かけなかったなあ。
いるのかどうかは分からん。



確かに3次職になれば入れる,
入れるとは言ったが狩れるとは言っていない…!
そんなガンホーのどや顔が目に浮かぶようだ(被害妄想)。

とはいえ,もともと城2自体が適正レベル120↑の最上級狩場だし,
そのパワーアップ版ということならこれくらいの強さでもいいのかもしれないね。
強化されたモブは1匹50k前後の経験値は持ってるみたいだし,
130↑のレベル上げ要員とエンドコンテンツとして十分に機能しそうだ。

それに,100前後のPTでも前2支援2弓魔のクラシックな城2用PTならいけなくはなさそうだぞ。
目下のところ一番やばいのがハゲの一閃なので,
発動スイッチ(HPが何%以下で発動するのか)を見極めて
LA→AMPCrRなりEstrなりで一気に勝負を決めれば,あるいは…。

メモリアルDの攻略は上級プレイヤーに任せるとして,
ナイトメアDの方の狩り方確立に注力しても面白そう。
個人的に,ここはWLで戦いたい狩場だ。
QM,SW,IW(は使えるのかは分からないが)といった防御スキルの運用が映えそうだしね。



今日はいったん退却して別キャラに。
RG2ABという異色構成で通常の城2へ突撃。
ここも十分強化された狩場なんだけど,
ナイトメアDに行った後だとぬるく感じる不思議。

1458.jpg
レイオブジェネシス!
こういうのもあるのか。
素人目には超強いGXといった感じ。
なんでもRGが2人以上いないと使えないクセのあるスキルだとか。
100前後でも深淵をなぎ倒し,城2で狩が可能になるくらいだから
相当なポテンシャルを秘めているようだ。
極めたRGは名無し2でも狩れるようになるとか。

使用条件の厳しさと威力の大きさがネタと実用の狭間を往来する,
実にロマンあふれるピーキーなスキルだ。
興味が出てきたら鉄仮面ライダーシュミッツでググろう。

実装から2年以上経つのに,持ちキャラ以外の3次職のスキルなんか知らないのばっかりだなー。
こういう未知の職スキルに出会えるのも,支援で遊んでいて楽しいと感じる理由の一つだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:51  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.27 (Wed)

板挟みのガンホー

いよいよグラストヘイムメモリアルが実装されたようだね。
130以下お断り! みたいなイメージだったんだけど,
悪夢のグラストヘイムカタコンベと悪夢のグラストヘイム古城2ってのは
レベル制限なくいけるみたいだね,後者は3次職限定らしいが。
古のグラストヘイムってのが130以上限定のメモリアルダンジョンなのか。
なんとかこの年度末を乗りきって土日にでも遊んでみたいものだ。



しかし,ガンホーがソフトバンクの連結子会社になったんだって?
株価の時価総額もスクウェア・エニックスなんかを
とっくに追い抜いたっていうし,ほんと出世したもんだなあ。

現在の新作のことはもうわからないけど,かつてスクウェアとエニックスといえば
出すソフトが全てヒット作という異常なメーカーだっただけに,
このありさまに諸行無常を感じない懐古プレイヤーはいないだろう。

と同時に,ガンホー社長のインタビューなんかを読んだり,
「モバゲーグリーはゲームじゃない! ガンホーには日本のものづくりの魂が云々」
みたいな経営コンサルタントとかの御意見を目にするにつけて吹き出してしまう。
ROをここまで露骨な集金体制とずさんな管理でボロボロにしておきながら,
よくもまあゲーム屋としての思想哲学があるなどと言えたもんだ。



という黒い文章はここまでにして。
これはまったくもってわしの妄想なんだけれども,
このインタビューで書かれていることは本当なのかもしれない。
ガンホーといえば,ROを始めとする他社の作品を買い漁って
使い潰していくパブリッシャーのイメージしかないけど,
実は初めからディベロッパーになりたかったのではないか。



思えばガンホーも苦労している会社で,すべては
新興企業に共通している自己資本の少なさが原因だったのかもしれない。
安定株主(支配者)であるところのソフトバンクは露骨な集金姿勢を強いてくるし,
ようやっと子会社化した開発元のグラヴィティは,自分よりも図体がでかくて言うことを聞かない。
(ガンホーがグラヴィティに対してより実効的な支配体制を敷いており,
 かつ,グラヴィティにゲーム制作能力が残っていたならば,
 健康な人間に劇薬を打ち込むがごときR,RRを強行したりなどせず,
 日本の市場を主軸とした開発をさせていたことだろう)

要するに,もともとガンホーはゲーム屋としての思想哲学を持っていたが(いたとしても),
ROに関してガンホーの自由になるところはほとんどなかったのではないだろうか。
もしそうなら,自前のコンテンツで食っていけるようになりたい! って思うわそりゃ。
名ばかり店長みたいなもんだもの。

とすると,MSSやASSなどのクエスト群,ポイントラリーといった
日本独自要素こそが,強欲な株主と怠惰な子会社へのささやかな抵抗であり,
パズドラの萌芽だったのでないか? という気がしてならない。
カニのじゃんけんとかポイントラリーの時間のカウントとか,
明らかに従前のROとは違う何らかの試作だったでしょあれ。



なんにせよ,ガンホーにとってパズドラはそのヒットの規模もさることながら,
自分で自由にできるコンテンツであるということが一番大きな意義を持つ
のかもしれない。

そして,万が一,わしの妄想が真実だった場合,ガンホーはROに対して
何の愛着もないどころか苦々しく思っているくらいだろうから,
パズドラという自前のコンテンツを獲得したガンホーが
これからROに力を入れることはないだろうなっていう結論になってしまうのかな。
ありゃま。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.20 (Wed)

3/19配置変更 アビス2,名無し夜

引き続き昨日の配置変更のお話を。



■ アビス2
1453.jpg
100前後の大人数PTで臨んだせいか,非常に温い感じだった。
レンジャーのアロスト,WLのCrRが非常に強力で,出会った瞬間に敵が沈む。
青オシの必要ヒットがやや高め(推定428)だけれども,
両職にとっては何の障害にもならないしね。

カーサと同じく,主食の緑ペロス,青オシドスは
レベルと経験値が上がっている以外に強さに変化はなさそう。
青オシがホールドウェブを使わなくなったので,
むしろ釣りしやすくなったといえるかもしれない。
まあ,緑ペロスのスタブは健在なので,思ったようにいくかは分からんけども。
前衛さんはストロング盾がほしいと言ってた。

ここもFD5と同じ編成(ただし魔は土ないし火魔法)で狩れば,
FD5と同じくらいの稼ぎは出そうだね。
敵の足早いし,障害物がなくて開けてるし。
レンジャー,WLがいるなら,ペア~トリオで狩っても面白そうだ。
個人的には,この2職でペアしたいところ。
あとは,RRで息しなくなったと評判のRK,メカさんのソロ狩場なのかな。



■ 名無し夜
1454.jpg
バンシーのジョブこそ減ったものの,
ムスカと犬のジョブが激増しているのでトータルのジョブは+。
なにより敵の量が激増しているので(体感,以前の1.5倍~),
相当ジョブの稼げるマップになってた。

+4白羽セット,+5エルブン装備の並のレンジャーでも
105くらいで塩さえ塗ってあればバンシーをアロスト1確できなくもないし,
レンジャーペアならジョブ時給10M/h以上も普通に狙えるのではないだろうか。
まあ,わしのレンジャーがSPR重視型なんで
アロストをガンガン撃てるという面もあるかもしれないけど。

クソ長いクエスト群を乗り越えてでも,
名無しに入場できるようにするだけの価値は十分にあると思う。

特にプリ系は,MEソロでも十分うまいだろうし,
ABになればWLと名無し2ペアもできるわけだし。



1455.jpg
ついでだったんで,名無し1でもペアしてきた。
いやー楽しいねえここは!
実装当初からプリ弓ペア,AGI前MEペア,3者のトリオ狩の
聖地だと思ってるんだけど,その楽しさは今も変わらずだ。
ゾンスロのSBで即死するところがなおいい。
未知の領域を一歩一歩踏破していくこの感覚がたまらん。



さて今回の配置変更。
最初見たときはなんか地味だなーと思っていたんだけど,
実際に狩ってみると,なかなかいいんじゃないの? という気がした。
少なくとも,公式アナウンスにあるとおり,
3次職への転職を目指す狩場として十分に機能しそうだ。
これでFD5,トール1・2,アビス2・3,名無し1・夜,
アリの巣,騎士団2,生体2,オデン2,GH下水,タナ

転生二次~三次初期のPT狩場もずいぶんと増えたもんだ。
すばらしいじゃないの。

しかし,実装初日にもかかわらず,臨時広場の募集チャットが
ごつミノ,タナ,FD5だけなのに笑ってしまった。
みんなどんだけ保守的なの。
プレイヤーの高齢化はほんとに深刻なのかもしれん。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:16  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.20 (Wed)

3/19配置変更 トール1

やって来ました待望の配置変更!
130以上のキャラなどWLしかいないわしにとっては,
来週のGHメモリアルよりも重要なパッチ!
さあ,結果はいかに!?



ふーむ。
実際の稼ぎがどれほどになるかは未知数とはいえ,ここに上げられた数字を見ると
かつてのROのスタンダードであったHP:ベース:ジョブの比率=10:5:3に
近づきつつあるので,大変よいことなのではないでしょうか。
ペロス,オシドスがプティットを取り巻きにしていたり(プティ尻尾のドロップに期待できる),
マランDにマルクが沸くようになっていたりと,金銭効率にも配慮がなされているようだ。



他のプレイヤーはどうか分からないけど,
わしは別にもらえる経験値の量を増やしてほしいわけじゃないのよ。
たとえば,ごつミノブリライトをまずくしてくれても全然構わない。
狩場の選択を増やすために,突出して稼げる狩場,狩り方をなくして,
どこにいっても大差ないような稼ぎができるように調整してほしいんよ。
多様性の確保のためにこそ腐心してほしい。
バランス調整ってそういうことだと思うんだけど。
虫! ごつ! オーラ! だとみんなあっという間に飽きちゃってやめちゃうからね。



さて,読者の皆様におかれましては,
わしの持論などどうでもよいことと思われますので,
そろそろ実際のレポートをば。

1452.jpg
トール1のカーサ,レベルが40上がった以外には特に変化はなさそう
必要ヒットと必要回避も40上がってるってことだけど(それぞれ推定389と368)。
敵の数はそれなり。
FD5と同じ編成で狩れば,経験値も同じくらいは稼げるのではなかろうか。

ただし,釣りがファイアブレスを始めとするカーサのスキルの仕様を理解していないと,
(つまり,ベースに攻撃が行かないように敵を誘導しないと)
ベースが壊滅する恐れはあるかもしれない。
そこさえクリアできれば,各種スキルでの妨害はあるとはいえ,
FD5よりは開けたマップなので,釣りはしやすいと思われる。
ポタで直行できる点,SOPとインプCというプチレア,M級レアがある点も◎。
FD5,アリの巣と人気を分けることになるだろう。

ほかのマップはまた後日。



話は変わるけど,今回のパッチで一番大きかったのは,
「Mouse Exclusive」設定の実装ではないだろうか。
ウインドウズキーとかを使わなくてもROの外に
カーソルを出すことが可能になった
のだ。
今までRO外のサイトとかを見るために毎回ウインドウズキーを押して
画面を切り替えていたので,これは便利だなあ。
ブリライト潰しが捗りそうだ。

でも,BM設定を始めとする各種設定が全部初期化されているんで,
全部元に戻すのは手間かもしれない。
最初,いくらエンターキーを押してもBMモードにならないのですんごい焦ったわー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:39  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.17 (Sun)

【RR後】レンジャー始動【PT狩場】

アロストとエイムドを取得したところで,いよいよレンジャーも本格的に始動した。
1445.jpg
うさ耳ニットに依存したステはあいかわらず。
マニピさえあれば全アロスト狩も可能(どうせ3秒に1回しか撃てないから)な程度には
SPRも確保できるので,ペア中心で行くならそれほど悪い選択肢でもなさそうだ。
AGIはこれから上げていくこともできるんだし。
まあ,このレンジャーは臨時広場の活性化のために作った完全PT型なので
別にAGIはそれほどいらんのだけども。
属性付与で全属性の範囲攻撃が可能,
かつ支援スキルによる火力上昇が顕著なレンジャーはPTにもってこい。



というわけで,久しぶりに臨時広場で人を集めて狩りスタート!
1446.jpg
まずはアビス3。
いまや金オシしかいなくなった(青オシ,ペロスは2F以下に移動)けれども,
この日はレンジャー3という超火力で望んだため,えらいことに。
ハイドラも瞬殺。

稼ぎは現時点でも悪くないけど,来週さらにテコ入れがされるとか。
収集品がボロボロ落ちるので金銭も悪くないし,
FD5の対抗馬として栄えてくれることを祈ろう。
ま,こっちは後衛がレンジャー必須だけどね。



1447.jpg
お次は騎士団2。
まだカリツがアロスト3確なのでテンポはそれほどではないものの,
白羽エルヴン装備が可能になって2確になればサクサク狩れそう。
深淵,血騎士もアンクルLAエイムドで始末できる。
両者とも攻撃すんごい痛いから,油断はできないけど。

レアの夢も見られる,レンジャーのペアトリオ鉄板狩場。
エルの値段が持ち直してくれれば言うことないのだが。



1448.jpg
みんなでフルボッコinニブル谷。
この無駄に高い敵のHPは,大人数で蹂躙せよとのガンホーからの指示なのだろう。
なら望みどおりにしてくれようではないか!

なんだか思ったよりもデュラハンが多かったなここ。
こいつはHP/経験値比率がブリライト並みに高いボーナスモブなので,
うじゃうじゃいてくれて構わないけど。
先制のアロストでこいつらを消し飛ばすのがレンジャーのお仕事かな。

しかし,このとき組んだワンダラーさんのスイングダンスはすごかったな。
普段182くらいだったAPSDが189になってたもの。
ほかのPTMも,193になった! と喜んでた。
3次職の支援スキルは,ブラギなどのようにオブジェクト設置型じゃなくて
PTMに直接効果が付与される,普通の(?)支援スキルなんだね。
他職の3次スキルは,いまだに効果がよく分かってないのだった。



1449.jpg
懐かしの亀D3。
音楽聞くと泣けてくる。

忍者亀が他の亀より突出して強く,そしてうまい。
FD5やアリの巣に比肩する経験値狩場として機能するだけのポテンシャルはあるようだ。
ただし,RRで敵のDEFが急上昇。
虎の子のアロストでも6kも当たらないという悲しい事態に。
ここの火力はWLのストレインと前衛の錐に任せておいたほうがよさそう。



1450.jpg
懐かしのシリーズ第2弾,ジュピ1!
こちらでは逆にアロスト無双。
大量の敵がドンガラガッシャーン!という
爽快なSEとともに一瞬で崩れ去るさまはまさに圧巻。
BGMとSEが合わさり最強に見える。

このような爽快狩場ではあるものの,
敵の強さ(特にATK)と経験値がまったく見合っていないのが問題。
経験値は今の倍,いや3倍くらいあってもいいんじゃないだろうか。
つくづくHP/経験値比率のバランスのなさに危機感を覚える。



1451.jpg
最後は鉄板FD5。
どれくらい鉄板かというと,「職不問どなたでも」で
募集しても行き先がここになってしまうくらい鉄板。

ここでのレンジャーは殲滅の肝,と見せかけて
前衛がボコられる前に火狐の取り巻きを消し飛ばすのが役割。
つまり「防御の要」が真の役割なのではないだろうか。
残った本体はSGで沈むし。

チャンプで釣りしているときに比べると楽すぎて泣ける。



というわけでPT狩を謳歌しているけど,
メンツを集めていてネックになるのが狩場へのアクセス。
名無しや生体のように,経験値がうまい狩場は
クエストをやってなくていけない,ということが多々ある。
結果,FD5に行き先が集中→飽きるという負の循環が…。

そろそろMMOは「苦労したんだから報われるべき」という
呪縛から解き放たれてもいいのかもしれない。
百歩譲って,クソ長い入場クエストが許されたのは
1アカウントのキャラクター数が少なかったからであって,
1アカウント12キャラもいるこのご時世,全キャラでクエストを回すとかきつすぎる。

MMO(に限らず万物)の隆盛はどれだけ多様性を確保できるかにあると思うので,
選択肢の確保の一環として,狩場へのアクセスは考慮してほしいところだ。
すべてのマップにきめ細やかな調整が行き届かないというのであれば,
せめて狩場へのポタ直送を解禁してくれないかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:52  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.14 (Thu)

RR後のASS影葱狩場 名無し1

久しぶりにASS影葱を動かしたら,なんだか楽しかった。
そんな効率が出るわけじゃないんだけど,ダラダラ狩る分にはいいんだよねASS影葱。

したら,ホワイトデーイベントのゾンスロ討伐とやらで
名無し夜に直行できるようなので,ちょっと名無し1で狩ってきた。



キャラクター
レベル116影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
魚700/h,ハエ100/h使用。



ステ装備
1443.jpg
この狩場では,いかに早くメテオを落として敵をスタンさせるかが重要になってくる。
なので,初速が安定しないラルフ帽より,最大速度は落ちても
ある程度のASPDが確保できる悪鬼セットの方が使いやすかった。
きわめて親しいバフォJrがいるのならラルフ帽安定なのだろう。



経験値時給
base 4.9M/h
job  5.8M/h



1時間の収集品
回復剤の消費が激しいため,収集品だけで黒字に持っていくのはなかなか難しい。
が,メス,オル制服,エキスパリングの3大M級レアのおかげで最終的には黒字。
モチベーションも維持できる。



注意点
バンシーの闇SS対策に闇鎧必須。
そのほか呪い,毒,暗闇も飛んでくる。

ゾンスロ,犬のSBからのスタンが特に危険。



雑感
ベース,ジョブ,レア,スリルがすべて標準以上に搭載されている,
RR後のROでは稀有な狩場。
ベースは今の倍くらいほしいところではあるが,まあせんかたない。

明らかに転生二次の追い込み用,
ペアトリオで狩ったらめっちゃ楽しそうなマップなのに
鬼のように長い入場クエストが足をひっぱってかほぼ無人。
もったいないなー。
いい加減,狩場へのアクセスくらいは緩和してもいいようなもんだが。



とかなんとか書いているうちに告知されたのがグラストヘイムメモリアル
対象レベル130以上って。
レベル100制限のビフロストやビョンウンゴ病院ですら過疎りまくってるのに,
これ以上ハードルを上げてどうしようというの…。

GHにそんなにテコ入れしたいなら,ごつミノと虫の経験値2/3にして
代わりに深淵と魔剣の経験値を2倍にした方がいいって。
まず,モブのHP:ベース:ジョブの比率を10:5:3で統一するのが先だよ。
その上で強い敵はレアがうまいとか,そうやって差別化を図ればいいのに。

さしものわしでも,これはマーケティング不足と言わざるをえないぞ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:06  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.11 (Mon)

【RR後】ASS影葱 デチューン計画【GH地下水路】

しばらく露店を覗いてなかったら,
ラルフ帽が60M,+7クリスナーガが50Mと異常な高騰を見せていた。
なんだこれは…。
わしが買った時からすでに40M以上も値上がりしているではないか。

クリスナーガの使い手などASS影葱くらいしかいないだろうし,
ここまで高騰しているということはそんなに人気なのか?

しかし,これらの装備はその価格に見合った効果があるといえるのだろうか。
それを確かめるべく,今回はあえて安価な装備で狩ってみることにした。



キャラクター
レベル115影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
魚150/h,ハエ100/h使用。



ステ装備
1442.jpg
このクリスはR時代にFit影葱のまねごとをしていたときに使っていたもの。
今では立派な産廃です。
クエストをクリアして自力で作成すれば,1Mzもかからないで入手できるだろう。



経験値時給
base 9.1M/h
job  5M/h



1時間の収集品
赤字にならない程度の黒字



注意点
虫が2匹以上いるところまでハエないし拉致。
(拉致は人が多い時間帯では使用しづらい)
常時,複数の敵との同時交戦を心がける。
3匹まではメテオのスタンでほぼ完封,4匹以上なら逃げる。



雑感
フル装備で狩った場合と比較すると,経験値効率は7割程度に落ち込むようだ。
逆にいえば,100Mzつぎ込むと効率は4割増えるということでもある。

例えば,こんなキャラクターを想定するとしよう。
+5クリス,インキュバスの角,悪鬼の仮面の状態での火力を1とすると,
武器を+7クリスナーガに変えた場合の火力は1.3,
防具をラルフ帽とインペリアルフェザーに変え,盾を外した場合の火力は1.55,
武器を+7クリスナーガ,防具をラルフ帽に変えた場合の火力は1.6,
+7クリスナーガ,ラルフ帽,インペリアルフェザーを揃え,盾を外した場合の火力は2.1弱
となるようだ。



ということは,GH地下水路でのASS影葱の稼ぎは
おおむね以下のようになるのだろうと予測される。

基本10Mzコース 9M/5M
基本+50Mzコース 10.8M/6M
基本+100Mzコース 12.6M/7M
基本+150Mzコース 16.2M/9M

もちろん,レベルや使用スキルや狩場の混み具合によって
いくらでも増減するだろうけどね。



読者の皆さんはこれを見てどう思われるかな?
効率なんかはどうでもいいからとにかくASPD193を目指したい人もいるだろうし,
逆にこんだけ金つぎ込んでこれしか稼ぎが増えないのなら
装備に金かけるのやめようという人もいるだろう。

わしが思うのは,最低限の装備でもそれなりに戦えるのではないか? ということ。
高級装備がなくてもASS影葱は十分に楽しめる。
もし尻込みしている人がいたら,それはもったいないので気軽に遊ぶといい。
たとえ9Mの稼ぎでも,1日1時間狩れば1年で100→150になれるのだから。
1年は長すぎる?
あ,そーすか。



資産のあるプレイヤーにとってはレベルが上がりやすすぎる,
資産のないプレイヤーにとってはレベルが上がりにくすぎる,との非難もあるRRだけど,
本来はこういった金も装備もないプレイヤーをメインターゲットとして,
そういうプレイヤーが数年かけてじっくりと遊べることを
目指して作られているのではないだろうか?
課金装備販売部門との整合性がまったくとれていないから
チグハグに見えるだけで,着眼点自体は悪くない…のかもしれない。










おまけ。
1444.jpg
昨年秋ごろから行方不明だったらっし(42)の生存が確認された。
元気そうで何よりだった。
あいかわらず使えなさそうでもあったが。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:15  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.08 (Fri)

jROの接続人数を見て独りごちるスレ

いま,にゅ缶とLiveROの中で一番勢いのあるスレッドはどこだろうか。
私見では,jROの接続人数を見て雑談するスレだ。
RO全体の接続者数がとうとう20000人を恒常的に切るようになったのに呼応して,
現役,引退済みのプレイヤーが入り乱れながらケンケンガクガクやりあうさまは
実に読みごたえがある。
みんなほんとRO好きだよなあ
もちろんわしも大好きよ。

しかし,なぜここまで急激に過疎が進んだのか。
今日は,その原因の一端を過去に遡って考えることにしよう。



わしの記憶にある限り,ROの歴史は
まったく働かない運営,劣悪なサーバー環境,
そして無限に湧き続けるBOTとの戦いの歴史
だった。
とにかく,画面中を埋め尽くす自動人形たち,そしてそれらによって
完膚なきまでに破壊された相場をどうにかするのが,プレイヤーの共通した願いだった。
(中には格安のBOT露店を好意的に見るプレイヤーもいたかもしれないが)

だが,そんな願いもむなしく,ガンホーはまったく動かなかった。
正式サービス後数年間にわたり,ガンホーの収入源は月1500円の
プレイ利用権代だけだった(=BOTの駆除はガンホーの減収に直結する)から
あえてBOTを放置しているのだとか,よく揶揄されていた。

結局2007年の本格的な対策でBOTはROの表舞台から姿を消すことになったが,
ガンホーにBOT駆除を決断させた要因の一つに
プレイヤーの活発な運動があったのは間違いないだろう。



なんと,一部の熱心なプレイヤーが,オフラインミーティングの場などを通じて,
BOTがいかにROの運営にとって有害であるか,
BOTがなくとも収益の維持,増加が可能であるかをガンホーに訴えたのだ。
自分たちで大規模なアンケートを実施し,プレイヤーの要望をまとめあげた上で。
ほかに,国民生活センターへの呼びかけを行うプレイヤーもいたように記憶している。

ネットゲームを知らない一般人からすれば
「こんなゲームにまじになっちゃってどうするの」「マジキチ」
で終わる話かもしれないが,ガンホーにBOTを駆除させるに至った一連の運動は
ネット社会黎明期における企業と消費者の関係のモデルケースであり,
現代の消費者運動として公民の教科書に載っちゃってもいいくらい
重大な意義があったのではないか?




歴史的な意義はともかくとして,ガンホーが(少なくとも従前より)
まともなマーケティングを行うようになったというのは,
ROプレイヤーにとって大きな意味があった。

初心者用アカデミー,クエスト案内,討伐クエスト…。
ガンホーはプレイヤーの気持ちを読むようになった。
それらはすでに他のネットゲームでは当たり前の機能として実装されていたが,
ゲーム開始10分後には無限のルーンミッドガッツの大地へ
投げ出されるに任されていたころを知るプレイヤーにとって,
新たに導入されたこれらのシステムはあまりに親切すぎて逆に不気味を感じるほどだった。

ただし,PT募集掲示板システムを筆頭として,それらのうちのいくつか,
正確にいえばほとんどはプレイヤーのニーズを満たすものではなかった。
ガンホーはマーケティングを行うようになったが,
それが正確なものであるかどうかはまた別の問題である。
あえてガンホーをフォローするのであれば,
ROほど多様なプレイヤーを抱えるゲームでは
万人に受けるコンテンツを作るのは難しかったのだろう。
やはり「失政は政治の本質」なのかもしれない。



話を戻す。
一方で,2007年はもうひとつ,重要な流れがあった。
5thアニバーサリーパッケが発売されたのだ。
すなわち -ROプレイヤーで知らない者はいない- ライド帽だ。
これが後のくじパッケ乱発の先鋒であることはROプレイヤーには自明だろう。
本当に2007年はROのターニングポイントだった。



ROのプレイヤーは,快適なプレイ環境(空いた狩場,ラグのないサーバー,
BOTのいない世界)を求めてガンホーへの抗議活動を繰り返してきた。
そしてそれは,ガンホーの顧客数至上主義(BOTもお客様です)から
顧客単価至上主義(ロイヤルカスタマー重視)への移行
と表裏一体でもあった。

この過疎が過疎を呼ぶROの衰退をもたらした原因が
ガンホーの経営方針の稚拙さ(※)にあることは間違いないが,
一方でそれはROプレイヤー自身がもたらしたものでもあったように思う。

なぜなら,プレイヤーが求めた快適なプレイ環境とは,つきつめれば
最強の装備で固めたキャラクターで無人の狩場を走破する,
経験値無限大のソロ狩
のことだったからだ。
皮肉にも,RRはかつてプレイヤーが恋焦がれた理想のROになっているのだ。



いやちがう,我々はこんな過疎を,重課金量産ゲーム化を望んではいない,ガンホーの暴走だ,
そう叫びたいプレイヤーもいるだろう。
しかし思い出してほしい。
ガンホーは徹頭徹尾,(短期)収益第一の会社だということを。
ガンホーがプレイヤーの意向を取り入れるようになったのは,
よりよいゲームを作りたいというクリエイティビティ,
ホスピタリティの発露などではなく,そうしたほうが稼ぎになるからである。
手段の一つにすぎないのだ。
収益に大して寄与しない狩専の意見など,ハナから相手にされていない。
(ソーシャルゲームの隆盛を見るだに,実際には
 「収益に大して寄与しない狩専」(無課金プレイヤー)こそが
 ゲーム内コミュニティの維持拡大に必要不可欠の存在であり,
 長期的には運営の土台となることは明らかなのだが,
 ガンホーはことROの運営においては,この視点を著しく欠いている。
 あるいはこのことも考慮にあるのかもしれないが,同社の稼ぎ頭としての立ち位置が
 長期的,安定的な経営ラインの構築を妨げていたのかもしれない。
 わかりやすく言えば,北斗の拳オンラインを始めとする,
 他の爆死したタイトルの損失補填のために無理をせざるを得ない立場にあったともいえる)



くじパッケの乱発はRO自体の寿命を削り取る緩やかな自殺行為ではあるものの,
実際にそれで売上が増えている以上,一度顧客単価至上主義へと切り替わった流れは,
再びプレイヤーが切り替えない限り元に戻らないだろう

BOT駆除のためにやむを得なかったとはいえ,バーターとして
ガンホーに重課金の味を覚えさせてしまったこと自体が問題だった。

しかし,過去を悔やんでもしかたがない。
いま我々が考慮すべきは,「どうやったらROを再び活気ある状態へ戻せるか?」
「ガンホーに顧客単価よりも顧客数を優先させることができるか?」という点である。



今回は前回よりもはるかに厳しい戦いとなるだろう。
なにせ人がいない。
前回戦ったプレイヤーの大部分はすでにROを見限っているだろうし,
残ったプレイヤーも老いて戦う気力がない(だから次々と引退していく)。
新規のプレイヤーはROにそこまでの愛着はないだろう。

そもそも,今の若者が使っているのはスマホだ。
PCを使用し,月額1500円の上に課金アイテムでガチガチに固めないと狩れない…
とても新規プレイヤーが近づける状況ではない。

さらにROプレイヤーにとって間が悪いのは,
パズドラでソーシャルゲーム界の王者に躍り出た今のガンホーにとって,
ROはそこまで魅力的なタイトルではなくなっていることだ


顧客単価至上主義に対し,ROプレイヤーが取れる
最も単純で最も有効な対策は課金アイテムの不買運動だが,
万が一ROプレイヤーが奇跡の団結を見せて課金アイテムが売れなくなった場合,
ROにテコ入れするよりも不採算事業としてあっという間に
サービスを終了させる可能性のほうが高いのではないだろうか。



詰みである。
いや待った待った。
一見絶望的ではあるが,これらを勘案してもなお説得の目がないこともない。



『パズドラはいつまでヒットするか分からないし,
それがコケたときのための保険としてROを残しておいたほうがよくないですか。
保険としてのROに求めるべきは,一時的な増収ではなく安定した収益ですよね。
そうであるならば,くじパッケを乱発してゲームの寿命を縮めるよりも,
顧客数を高いレベルで安定させたほうがよさそうですね。
いまや月額料金を取れるネットゲームなんてROとDQとFFくらいなものですから,
先行ゲームとしての利点は存分に生かしましょうよ。
とはいえ,ガンホーさんはすでに社会的な認知度も高い一流企業なのですから,
いまさらBOTをまた放置して評判を落とすようなことはしなくていいですよね。
ネットゲームの隆盛はコミュニティの維持いかんにかかってきますから,
過疎の進んだ旧ワールドは適宜再統合しつつ,
空いたサーバーに新ワールドを作成して新規プレイヤーを誘導すれば,
ワールド内の資産格差問題も解消できるかもしれませんね。
どうせなら新ワールドは昔みたいに1年くらい無料開放したらいかがですか』



ということをガンホーが理解してくれれば,あるいは…。
ガンホー社におけるROの役割が変わりつつあることを考慮すれば,
収益第一の方針のままであったとしても飲めない提案ではないと思うのだが。

R以降の2年間半で接続者数が半減したというのは,
ある意味かつてよりもさらに過激な抗議活動ともいえるので,
これでガンホーがどういう手を打ってくるのか,非常に気になるところだ。
(そして,もはや老いた1プレイヤーには,気にするくらいしかできることがない)



しかし,仮にガンホーが顧客単価至上主義の方針を転換し,
課金アイテムまみれの状態から脱することに成功したとしても,
今のガンホー(グラヴィティ)に楽しいゲームを作れる能力が残っているのか?
という疑問もある。

R以降,接続者数の減少に歯止めがかからない一番の原因は,
純粋にROが楽しくないと感じるプレイヤーがそれだけ多かったと見るのが自然だからだ。
…やはり詰んでいるのかもしれない。










※ PCを媒介とするネットゲーム自体が下火になりつつあり,
 新規参入者の継続的な流入は難しいということが明らかになりつつある現状を踏まえれば,
 「今いるプレイヤーから絞れるだけ絞って次のプラットフォームに投資する」
 というガンホーの経営方針は稚拙どころか,きわめて時流に適合したものといえる。
 その嗅覚の鋭さには感嘆せざるをえない,自分が踏み台にされる側でなかったならば。

 ただ,「PCを媒介とするネットゲーム自体が下火になりつつある」
 というのは抽象的な話に過ぎない。
 仮に若者全体のプライベートPCの使用率が下がっていたとしても,
 もともとネットゲームで遊ぶようなギーグ層は限られていて,
 (しかし確実に一定数は存在すると思われるので)
 母集団の大きさにそれほど影響されない可能性もある。
 実際,ROも韓国Rが実装されるまではきわめて安定した接続者数を誇っていた。

 つまり,ロイヤルカスタマー(廃人)優先の経営方針を改め,
 プレイヤーの新陳代謝が行われるように配慮がなされていたならば,
 ROでの稼ぎをきちんとROに還元し,十分な投資をしていたならば, 顧客数メインでも
(顧客単価優先よりも長期的・安定的に)収益を確保し続けることができたのではないか?
 それをわざわざ「課金アイテムを乱発しなければ経営が成り立たない新規ネットゲーム」
 のまねをして短期的な増収に走り,自らのポテンシャルを削っていってしまったのではないか?
 ともいえそうである。
 こういった観点からは,ガンホーの経営方針は「金の卵を産む鶏を絞め殺す」
 下策であったとの批判を免れることはできないだろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2013.03.07 (Thu)

レンジャー誕生

さて先日から紹介しているうさ耳ニット型スナイパー。
PT,特にマニピをもらえる環境では水を得た魚のように跳ねまわれるんだわこれが。
狩の最中ずっと#を撃っていてもまったくSPが減らないし,
教授抜きでも全DS狩が見えてくるレベル。

しかしこれがいいことかというと,そうともいいがたいところで,
なまじSPがもってしまうから「DSを撃ち続けることを強いられているんだ!」といえなくもない。
何が言いたいかというと,マウスのクリックし過ぎで指が壊れそう



というわけでスナイパー稼業は早々に切り上げ。
1440.jpg
レンジャーになった!
後半は全部PTで上げて,ジョブは66で転職。
PTM,GMのみんな,どうもありがとう。



さあーDS連打ともこれでおさらば!
さっそくアロスト取って大暴れだぜ! 
とかいうと思った? 残念エイムド先行でした!

同じ弓スキルであるアロストの強力なイメージに隠れている感のあるこのエイムドボルト。
アンクルなどで敵を拘束する必要があるものの,
消費SP48で中型の敵に3000~4000%となかなかのダメージ。
ようやく後衛物理火力としての面目を取り戻したといえそう。
BBなんか二次職のスキルなのに消費SP22で1000%だからねえ。

1441.jpg
いやあ見事な破壊力。
DS連打からの脱出を優先してこちらを先行取得させたけど,悪くはない。
ただ,追撃ヒットが敵サイズに依存するのと,
ヒット数がランダムなのが確殺を考える上ではやや厄介。
狩場を選定するにあたって少し考える必要がありそう。



しばらくはアンクルエイムドで世界を回りつつ,
ジョブを稼いで基礎スキルを取得していくとするか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:46  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.05 (Tue)

RR後の弓手狩場 GH地下水路

キャラクター
レベル94スナイパー

覚醒,サラマイン使用。
魚50/h,矢6k/h,罠200/h使用。
水付与(魚帽子)。



ステ装備
1438.jpg
ねんがんのイカロスセットを手に入れたぞ!



経験値時給
base 5.1M/h
job  2.8M/h



1時間の収集品
お察し



注意点
TrS常用,全アンクル狩。
ブリライトはTrS1回アンクル2個,三葉虫はTrS2回アンクル3個で撃破。

人気狩場なせいか,ちょっと目を離すと横沸きの虫にかじられていることが多々ある。
冗談抜きで多々ある。
アンクル狩とはいえ,多少(300程度)の回避はあったほうがいいのかもしれない。



雑感
というわけでついにスナイパーでも来てしまった。
店売りハンターボウ,ASPD180でこの稼ぎとは恐れいる,さすが後衛職。

まあ,武器はともかくとして,うさ耳ニット帽と
イカロスセットの組み合わせが非常に強力なのは間違いない。
意識的にDSをガンガン撃ちこんでおかないとSPがあふれるレベル。
PTでマニピでももらおうものならえらいことよ。
全DS狩も夢じゃない,かも。



そういや,スナイパーの追い込みで生体2とか名無し夜とか聖域5とか廃坑3とか
ジョブ狩場を巡りまくってやるぜ! と息巻いていたんだけど,
よく考えたらスナイパーにジョブは全然いらなかった。
今すぐ転職してもかまわないし,必要なのはむしろベース。
100にならないとレンジャーの2大神器,エルヴンと白羽セットが装備できないからネ。

くわえて,結局DS連打型にしても矢の消費量はそんなに減らなかったので,
狩場の滞在時間は30分が限界。
となれば,どうしても狩場へのアクセスを考慮せざるを得ない。
すると,ポリン団転送でアクセス最高のGH地下水路にこもってればいいという結論に…。
ありゃま。



いやほんと,このバランスどうにかしたほうがええんちゃうん。
せめて昔みたいにワープポータルでダンジョンへの直送が可能になれば違うのだが。
ごつミノと虫を修正した上でね。

失政は政治の本質というヴ王の言葉じゃないけど,
オンラインゲームには完成という概念がなくて常に問題を抱えてる状態だろうから,
問題があること自体は別にかまわんので,あとは対応だけしてくれればうれしいなあ。

過去の調整だって年単位でやってきたものだし,
R,RRで一度(二度か)ROを御破算にした以上
細部のバランス調整は年単位でやってくれてもいいとは思うんだけど。

ただ,パスドラの大ヒットで我が世の春を謳歌する
今のガンホーにそこまでする気があるかどうか,
従前の(特にR前の)練り上げられたROに慣れたプレイヤーが
そこまで待ってくれるかどうかは非常に疑わしいところではある。
そういう意味では待ったなしなのかもしれない。





話変わって。
1439.jpg
まさか地下水路で話しかけられるとは思わなかった。
またいらしてね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:43  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT