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2013.04.30 (Tue)

ファン感謝祭2013

【速報】『ラグナロクオンライン』ファン感謝祭2013で明らかになった大型アップデート“Episode9.1 Eclage ~エクラージュ~”最新情報!



【LiveROの該当スレより詳細抜粋】
エピソード9.1 エクラージュ 5月14日実装
スプレンディッドコインでアイテム交換(衣装、エンチャントアイテム、状態異常回復アイテム、クエスト装備)

買取露店対象アイテム追加(生体、ポートマラヤ、攻城戦TE、GHメモリアル) 4月30日実装

エピソード9.2 決戦 今後実装予定

影狼&朧 6~7月実装予定
忍者応援キャンペーン実施予定 影狼&朧実装前予定

英雄の痕跡 7月以降順次実装予定
原作コミックにまつわるメモリアルダンジョン

サブ倉庫は永続化、zeny無料は廃止

光と闇の鎮魂冠等(アイテムデザインコンテスト銅賞作品)がコスたまに登場
謎の光と闇のキャンペーンも実施 5月7日から販売開始

影狼&朧をネカフェで体験(福岡)、ポリンカー再び、サンバカーニバル再び

ドラマCD第4弾

ワールド対抗戦2013 2ndシーズン 2013年秋開催

RWC2013 11月24日ベルサール渋谷ガーデン

アレンジBGM企画 2013冬

将来的実装
モンスターHPバー、矢・弾丸残数表示アイコン、新キャラ作成UIシンプル化
特設ワールド新イベント、ガンスリ上位リベリオン(ドット絵公開)
ラグナロクオンラインβプロジェクト近日始動




今日のファン感謝祭で今後の実装予定が発表されたようだね。
中身がどうというより,とりあえず今年いっぱいくらいはROが続きそうでホント安心した。

いや,普通に考えたら今でもROはその辺の量産ネトゲが束になっても
相手にもならないほどの稼ぎを叩きだしてはいるんだろうけれども,
RRきてからこっち接続者数がえらい勢いで落ちてるのに加えて,
いまやガンホーの稼ぎ頭は飛ぶ鳥も落とす勢いのパスドラだから
「PCゲームなんて先が見えてるし客はうるさいし実入りは少ないしもういいや」
みたいにバッサリやられるんじゃないかと思って戦々恐々としてたんよ。
まあでも,さすがにファン感謝祭でサービス終了のお知らせするようことはないか。
まだまだ安心はできんな。

んで,中身を見た感じ,気になったのは…サブ倉庫の永続化か。
いつか撤去されるだろうと思って今までまったく使ってなかったけど,
これで安心して不良在庫を突っ込んでおけるね。

あとはラグナロクオンラインβプロジェクト。
記事によれば「10年間サービスを続けてきた『RO』でしかできないことらしい」けど,
いったいなんなんだろう。
凍結というか,なかったことにされたブレイザブリクサーバーに代わる
ベータ時代のクラシックサーバーなんかだったりしたらもう失禁。
生涯課金! 命賭けて! ガンホー! ガンホー! ガンホー! だよ。



しかし,韓国R実装から4年弱でROの接続者数は1/3にまで落ち込んでしまったわけだけれども,
ガンホーはこの原因をどのように分析し,どんな対策を取るつもりなんだろう。
BOT駆除~韓国R実装までは安定して45k~50kの接続があったことも踏まえてね。
今後の実装予定より何より,この点を一番聞きたかった。



たとえば,119の0%からピラ4に籠もりはじめた影葱が
119の25%になった時点で白羽のスーツがすでに4着。
このペースだと119→120をピラ4で過ごすだけで
インペ耳に恋人ガムをつけてもお釣りが来ることになるわけで,
経験値も金銭も10年前とは比べ物にならないほど稼げるようになっているのは間違いない。
半年金策すれば冗談抜きで500Mzは貯まるだろう。
にもかかわらず接続者数の減少に歯止めがかからないのはなぜか。

必ずしもすべてのプレイヤーが超効率を求めていたわけではなかった?
みんながROに繋いでいたから自分も繋いでいただけ?

接続者数減少の理由,裏を返せばROの魅力とは何だったのかという点。
これを調査,分析することは,ともすればROそれ自体よりも面白いものになりそうだ。

かつてユーザーの運動華やかなりしころは,ユーザー自身が
アンケートを実施してROのあるべき姿を模索していたけど,
今こそガンホーが現役・引退者問わず広くアンケートを実施すべきではないだろうか。
なぜROを続けているのか,止めてしまったのか。
どんな結果が出るのか,非常に興味がある。

ほんとに気になってしかたないわ。
この減り方は異常でしょ。
臨時広場なんてもう統合前よりひどい過疎っぷりだよ。



じゃあお前はどう思うんだよとか言われそうだけど,
はっきりいってわしは特殊すぎて全体像は見えてこないと思う。
なぜならわしは一寸のクソゲーにも五分の魂を信条とするキングオブゲーマー,
どんな珍作迷作でもこねくり回して適当な楽しみ方を見つけて
骨の髄までしゃぶりつくす人間だからだ。
(初めて買ったファミコンソフト:スペランカー)

わしのような変質者向けに調整した結果初心者が逃げていった
っていうのならまあ過疎化の理由もわからないでもないけど,
RRで多少難易度が持ち直したとはいえ,基本的にR,RRはそれ以前よりも
ヌルゲー化してるわけだし,どうもそういうわけでもなさそうだ。
うーむ。

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2013.04.28 (Sun)

でんせつは はじまる

さあやってまいりましたゴールデンウィーク。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
引きこもり強者たるこのわしは当然ごろ寝してRO三昧です!
やったぁ!



んでアマツ転送祭。
このままでは過疎サーバーが一度も神気招来になることなく
終わってしまうという危機感を覚えたのか,
とってつけたような理由で緊急メンテ→神気招来のコンボがあった模様。
えらいテコ入れやなー。
でも,まず神気招来がどんなもんなのか知ってもらうためには
悪くない措置だったのかもしれん。
いっそ,通常を神気招来状態にしておいて,
納品がないと効果がどんどん落ち込んでいくという
ディフェンス型のイベントにしてもよかったかもね。

なんにせよ,神気招来中はみなさんそれなりに過剰にチャレンジしていたみたい。
しかし,春爛漫お届け便で在庫がだぶついているせいかエルオリの価格はそれほど高騰せず,
むしろオリにいたっては過当競争で値下がりしている印象。
となれば,こちらを狙うのは得策ではない。
今取りに行くべきは武器防具の方!
というわけで…



1471.jpg
ヒャッハァ! アヌビス狩だぁ!
白羽とオリを出しやがれぇ!



そして狩ること3時間半,ついにあの瞬間が!
1472.jpg
白羽スナッチャー!
その存在が疑問視され,一時期都市伝説ではないかとも噂されていた
網タイツの最終奥義,白羽スナッチャーは確かに実在したのだ!!
やっぱり網タイツはやればできる子だった!
WLの方が倍くらい敵を倒せるけど細かいことは気にしない!



影葱で狩っても1時間にオリ10,白羽も2時間に1枚くらいは出るし,
ほんとにいい狩場だよピラ4は。
影葱金かかりすぎワロタとか思っていたけど,
ぶっちゃけ100から110くらいまでずっとピラ4に篭っていたら
ほしい装備はたいてい手に入るのではなかろうか。
1日1時間ペースだと半年くらいかかりそうな点を除けば,いうことなし。

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2013.04.26 (Fri)

アマツ転送祭

行ってきましたアマツ炎神封魔録
1469.jpg

色合わせで先に進める式神の回廊をクリアすると
ワールド内のパワーが溜まっていって精錬成功率がドカン!
という催しのようだ。
なに言ってるんだか分からない?
たまには公式サイトを読みなさいよ!

とりあえず式神の回廊のソロ用(PT用もある)で遊んでみたんだけど,
このダンジョンで得られる報酬自体はオリ原とかそんなもん。
大人数PTで挑めば豪華な宝箱とかも手に入るのかもしれないけど,
ソロに限っていえばスリッパでも狩っていたほうが稼げそうではある。
あくまでも,神気招来を目指してサーバー全体でがんばろう! ということなのだろう。

それとは別にイベントチケットなるものも配布されており,
1日1回の納品を続けていくと最終的にエル,オリが各36個ずつもらえるみたい。
1アカウントにつき1キャラのみということだけど,
ゲームを新規に始めた人や別サーバーで新規に遊んでみようという人には
なかなかいいブーストかもしれない。
しかし,伊豆のギムレットに話しかけたのなんか数年ぶりだな。
いつの間にかお茶菓子なんかがリストされていたけど,
賞味期限は大丈夫なのだろうか。



結局,式神の回廊で粘るつもりのないわしにとっては,
特殊転送を一番利用することになりそうだ。
この転送,行き先に亀D3やゲフェニア02なんかがあったりして
スタッフに影葱使いがいるのは確定的に明らか。



せっかくだから影葱金策最高峰と話題のゲフェニア02で狩ってきた。
1470.jpg
収集品は30分でこんだけ。
商人で売るなら1.5Mz/hといったところか。
影葱に限定するなら稼ぎは生体1より上っぽいね。

極めたキャラなら3M,4Mと出るそうだけど,
120そこそこでスティールもしない完全スナッチ狩ならこの程度。
ダラダラ狩ってこんだけ出るなら十分かな。
ただ,現状ならピラ4の方がいいかなー白羽スーツの値段も持ち直してきたし。

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2013.04.22 (Mon)

これからのASS影葱

なあんだあ,1日4時間稼げば1レベル上げちゃえるんだあ。
影葱のレベル上げ楽勝だわあ(白目)



変な電波を受信したのか,116で停滞していた影葱を一気に118まで上げてしまった。
思考停止の下水ライフはだらだら長く続けられるのがいい。

1468.jpg
そろそろインペリアルフェザー用のAGI108も視野に入ってきたなー。
あとは予算の確保だなー。
インペ耳45M,+6俊敏時空15M,恋人ガムで15M,しめて75Mか。
どうやって捻出するんだこれ…。

しかもここまで揃えても稼ぎはアイススタナー持った修羅の数分の一であろう。
ああ,この先待っているのは明らかに泥沼なのに。
でも貢いじゃう! くやしい ビクンビクン

ほんとに魔性の女だよ網タイツは!
片手間の金策用のキャラだったのに
いつの間にか一番金がかかってるとかどういうことよ!
くうう!



それはさておき。
わしもまだ道半ばではありますが,
これからASS影葱を始めようという方に伝えたいことがあります。

ASPDを最重要視しよう!
その次はDEX!


これ。
INT先行で戦う型も,STR先行で戦う型も同様。
パッシブで戦うならまずは手数優先。

なんでかというと。
INT型…ここでは特にメテオ使いを想定しているけど…の場合,
メテオは単純なダメージソースである以上に防御の要。
とにかくメテオが降ってこないことには始まらないんよ。
だから,INTを先行させすぎた結果メテオがなかなか降ってこず,
敵にボコられるという悲劇は避けたい。
あんまり一撃の威力を上げても,敵によってはオーバーキルということもあるしね。

STR型の場合,ASSは補助的に,つまりメテオでのスタンなりFNでの凍結なりを
狙うことになると思うけど,こちらも手数が多いほど有効なわけで。
なにより,錐を使って硬い敵を叩く場合,
STRが低くても十分な物理ダメージが与えられるというのが大きい。

というわけで。
金が十分にあるのなら,転職直後のASS影葱はこんな感じにするといいのではないだろうか。

INT先行型

STR先行型

逆さに振っても金がねえ! という型


自分自身のことをいうと,正直INTとSTRを先に上げすぎた感がある。
まずAGI108,ASPD193を目指すべきだった。
まあ,このステにしたのRR化直後だったんでまだ勝手がよく分かってなかったし,
そもそも今までのキャラは全部行き当たりばったりでステータス振ってきたし,
ASS影葱の装備をここまで揃える気もなかったし,
揃える気はあってもインペ耳買う金なんてないし,
あと4,5レベル上げればAGI108にできるし,
ここここ後悔なんてあああああるわけな…い…。



もうちょい突っ込んで説明すると,
ASS影葱をやり始めた当初は悪鬼セットで済ませるつもりで,
ラルフを買う予定なんかなかったんよ。
これ以上レベル上げる気もなかったし。
110くらいを完成とした結果,現状のような丸まったステになったというわけ。
もしはじめからオーラを目指すつもりだったのであれば,
転職直後はまずAGIを,次にDEXを,
そしてSTRかINTのどちらかを優先させた
「尖った」タイプのASS影葱にしたことだろう。



ここまで育てた体験はお話できたので,
後世のみなさんはわしらの屍を踏み越えて立派なASS影葱になっていただきたい。

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20:17  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.20 (Sat)

ASS影葱雑考

うっとり。
1466.jpg



たまに無性にASS影葱を動かしたくなる時があるんだよなー。
んで気がつくとレベルが上がってたりして。

たいして効率が出るわけでもないのに,
いったい何がわしをここまで引きつけるのか?
網タイツか?



ASSメテオに限っていえば,
パッシブ職でありながら複数の敵を同時に攻撃できるっていうのと
格上の敵でもスタンさせて一方的にボコれるっていうのがすごい魅力なんだろうなあ。

そういう意味では,GH下水の虫狩りも実はそれほど嫌いじゃなかったり。
むしろ,あれくらいタフで叩きがいのある敵のほうがメテオも振らしがいがあっていい。
というか,虫ソロで慣れてからタタチョとか監獄とかに戻ると,
敵があまりにもあっさり沈むんで拍子抜けしてしまう。
もうちょいガッツ見せようぜ!

あとは(これが致命的なほど足を引っ張ってるけど)金銭効率だな。
500kz/hよこせとはいわんからせめて300kz/hくらいはほしい,
モチベーション維持的な意味合いで。



タタチョなんかは1時間でこんなもんで
1467.jpg
たぶん1.2~1.3Mz/hくらいは出るから金銭的にはウホッて感じなんだけど,
経験値が下水虫の半分行くかどうかだからなあ。
バランスというものは難しい。

アヌビスのHPを10倍,経験値を30~40倍にしてくれないかなあ。
そうしたら通いつめるんだけどなあ。
ニヨ列車で狩場が崩壊する?
あはい。

温もりを潰せとか,ニヨをなくせとか,
そういったプレイヤーの声を忠実に取り入れていった結果
ROがどんどん味気ないものになっていったのだとしたら
(少なくともその原因の一端なのだとしたら),なんだかやるせないね。



ま,そんな辛気くさい話はおいておいて。
わしとしては,経験値金銭そして狩の楽しさが同居する狩場を目指したいわけですよ。
すなわち城2ソロ!
これがASS影葱の最終目標なのだ。

んでちょろっとシミュってきたんだけど。
必要レベル142。
狩場の難易度を考えれば適正といえるかもしれないけど,遠い…!
ASS影葱はABWLみたいに名無しペアやってりゃ
すぐにレベル上がるみたいな選択肢がないからキツイ。
そうはいっても,1日1時間下水にいけば1年で
100→150は達成可能だし,気長にやればいいか。

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14:37  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.14 (Sun)

折れた槍

これだから城2はやめられない。
1465.jpg



経験値もめちゃくちゃ稼げるわけではないけど地味ーに貯まっていくし,
これくらいの稼ぎが本来想定されていたRR後のROだったのかもしれん。しれん。
その横で数倍稼げる職狩場もあるわけだけど…。
思えば,ゲフェンAD以外のあらゆる職・狩場・編成での最大効率が
1~2M/h程度に収束していた転生実装前のROのバランスは神がかっていた。
どうしてこうなった…。



しかし,こうして城2に通っていると前衛をやりたくなってくるなあ。
釣りじゃなくて前衛。

さっそうと敵陣を駆け抜けて一塊にまとめ,
遠くの弓手は槍投げで潰し,
MHは運剣ACで耐えて,
氷像はプロボで割り,
強敵に相対しては槍に持ち替えて渾身のピアースを放つ…。
城2の前衛こそ騎士の誉れだった。

10年前のころの方がやれることが多くて
遊んでて楽しかったっていうのはいったいなんなの(愕然
きっと思い出補正だよね。
なんせ育てる楽しさ256倍ですものね。



そんなわけで(どんなわけだ),ステ未振りの状態で長らく放置していた
oktaviaを本格的に動かしてみようかなあとか思っているんだけど。
ただ,実際に今まで組んでた前衛さんで一番安定してたの完全回避特化珍さんだし,
耐えるなら金剛がある修羅のほうがいいだろうし,
大人数でブラギアロストが飛んでくる状況だと前衛の火力とか誤差だし。
正直RKである必要があるのだろうかという疑念が…。
イスとウルズで補強すれば多少は違う?
また貧乏人からむしり取ろうっての!!

いや,冗談抜きで完全回避装備とかにお金費やすより,
ルーン使ったほうが安上がりかもしれないが。



うーん,もう少しRKについて調査してコンセプトを煮詰めたほうがよさそうだな。
スキルも全部知っているとはいえない状態だしなー。

ファントムスラストとか前衛用として面白いスキルはあるみたいだし,
RKでしかできないことを模索していくのも悪くなさそうだ。

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2013.04.10 (Wed)

【一閃は】RR後のペア狩場 GH城2(通常/悪夢)【SWで防げ】

さあ,また城2へ!
しかし,今日はいつもと違い,
久しぶりにbeatriceを動かしての高レベルペアなのだ。
はたして結果はいかに。



1463.jpg
Good!

100以降はレベル上げる意味が薄いといわれるROだけど,
やっぱ100代とオーラ付近じゃぜんぜん違う,桁違いの強さだ。
具体的にいうとハゲがAMPCrR1発で吹き飛ぶ(AMPEstrなら100代でも1確だが),
敵の攻撃を避けまくる,深淵のBDSでもびくともしない。
R前時代の精緻な位置取り,氷割りを基調としたプリウィズペアとは趣が異なるものの,
当時とはまた違ったオレTUEEEEが存分に楽しめる。

一番楽しいのは,攻守の逆転かな。
組んでるのは茄子ギルドのジュデックス型ABなんだけど,深淵が出てくると役割が逆転。
AMPCrRでこまいのを吹き飛ばしたら,こちらはQM,SW,HI,MoAで支援に回る。
というのも,上のバフスキル全部決まったところにオラティオ入ると
ジュデックス1発で20kとか出るから,AB側に攻撃に集中してもらった方が圧倒的に早いんだわ。
自らも火力を持つジュデックス型ABとのペアならではの狩り方といえよう。
こうやってクルクルやることが変わると,飽きがこなくていい。

RR以降の高レベル城2ペアは初めてだったけど,
それでもベース20M/hに迫るくらいは出てたみたいだし,
金銭効率考えたら十分選択肢に入ってくるんじゃないかな。
なによりこのご時世,狩ってて楽しい狩場なんかそうそうないしねー。



そのまま調子に乗って悪夢の古城2へも突撃。
なんとこちらでもそれなりに狩りになった。
行ったときは装備適当だったんで,ハゲをLA→AMPEstr→CrRで倒していたんだけど,
実は140代なら並の装備でも呪われた彷徨う者がAMPEstr1で2確になるようだね。
レンジャーでは苦戦した箱もChL1発で沈むし。

ただ,そうはいっても多数の敵を一気に相手できるほどの余裕はないので,
普通の城2のほうが稼げることは間違いない。
金銭的な稼ぎはどうかはわからないけど。
「狩にはなるけれど…を地で行くパターン」とは組んだABの談。
面倒なのでこれからはキサラギ(仮名)と呼ぶ。
1464.jpg
比較的まともな人間の多い茄子ギルドにおいては珍しいクセモノである。
しかし,こういうタイプの例に漏れず,腕は確かだったりするから困る。

なお,悪夢の城2ペア最大の障害はキメラだった。
というか取り巻きのガーゴイル。
攻撃がやたらと痛くてニューマせざるを得ない,
しかしそこにハゲが突っ込んでくるとSWが置けなくて阿鼻叫喚,などという展開に。
次からは最初に取り巻きを消し飛ばすかなー。
本体がタフだからAMPSG2,3枚敷かないと倒せないんだよね。



まだまだ触りだけなので,通常と悪夢いずれの城2も
いくらでも研究の余地がありそうだ。
残る余生をここで過ごすのも悪くないな。

とりあえず,今日の時点での調査結果として,
悪夢の城2に出てくる呪われた彷徨う者の一閃について
書き残しておくので,なんかの参考にしてほしい。





■ 呪われた彷徨う者の一閃についてまとめ

1 HPが一定以下になると使用のスイッチが入る
2 1の状態から5秒程度経過後に一閃を使用,再使用間隔は30秒程度
3 必中でない(FLEEで回避できる)
4 SW有効
5 ニュマ無効

HP全快のハゲを1分くらい抱えても一閃を使用しなかったので,1はほぼ間違いないだろう。
正確な数値は計測していないが,45000ダメージでは使用せず,
63000ダメージで使用してきたので,条件はおそらく
最大HPの1/2(60341)以上のダメージを受けた時だと思われる。

3以降の特徴について補足。
本来,忍者wikiによればPCが使う一閃は必中遠距離(物理)スキルのようだが,
呪われた彷徨う者が使用する一閃はそれとは異なる。
ROにおいては,PCとモブの使用するスキルの仕様が
異なることは少なくないが,これもそのひとつといえそうだ。
そもそも敵の使うスキルが一閃だというアナウンスもないし。

ここから先は個人的な予測になるが,呪われた彷徨う者の使用する一閃(仮称)は
回避有効・SW有効・ニューマ無効という性質からして近距離物理攻撃なのではないか。
少なくとも,FLEEを上げておけば万が一の時の保険にはなりそうだ。

呪われた彷徨う者の95%回避必要FLEEは推定449。
100代ではマジキチレベルではあるが,オーラ近くなら
回避装備で固めてQMも併用すれば達成できないこともない。

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2013.04.08 (Mon)

RR後のPT狩場(100代) 悪夢のグラストヘイム古城2

週末くらいガッツリROで遊ばせてもらおうか!
今日はいよいよ悪夢古城2へPTで突撃だ!
臨時広場で集めた,前衛2支援2民湾皿狼魔という最精鋭たち。
このパワーで! この強度で! これで負けたらバカだぜーッ!

1462.jpg
oh...



はい出オチから始まりました今日の記事。
最後こそ悲惨な結果になったけど,実際はなかなかうまく狩れたのでその報告。

行き先はこの前パッチがあたった悪夢の古城2。
プロ復帰地点の広報のお姉さんが直送してくれます,たぶん今だけ。
当然死にまくるので,飛んだ先の保険のオバちゃんのお世話になっておきましょう
入場料含めて1回15kzなり。
いい商売やな。



中はオリジナルの古城2とまったく同じマップ。
出てくるモブは,レイド兄弟と魔剣3種のほか,
強化された本,箱,ハゲ,ドル,キメラそしてバフォ。
幸か不幸か深淵は出てこないようだ。

強化バフォは見たら逃げ確定,
レイド兄弟と魔剣3種は通常出てくるのと変わらないので
適当にあしらっておけばいいとして,残りの新モブの説明を。

まず,共通する性質として呪い攻撃が激しい
何らかの対策をしておかないと,前衛はつらい。

次に個別の説明を。
堕落した聖職者,悪夢のキメラ,呪われた本は
全員HPが高めなものの,数は少ないし大した脅威もなし。


呪われた箱は必要ヒットが高く(480でも必中しない),
100そこそこのPTで火力がレンジャーだけだと始末するのに手間取るかも。
HPが減ると2HQ状態になる(本の方だったかもしれないが)。

そして,悪夢古城2の主,呪われた彷徨う者。
1発2kくらいの攻撃をザシュザシュ放ってくるうえに,
HPが減ってくると必殺の一閃が飛んでくる。
この前も書いたとおり,無対策では30kとか食らうこともあるので
100そこそこだと後衛は即死,前衛も生きていられるかは怪しいところ。
したがって,悪夢古城2の狩が成立するかどうかは,
この一閃を防ぐことができるかどうかに尽きるといっても過言ではない。




そこで,実際の狩り方に入ろう。
ハゲの一閃は敵のHPが一定程度減少すると使用のスイッチが入るようだけど(たぶん),
そこから実際に使用するまでは多少の間があるようなので,
一気に倒すというのが基本的な戦法になる。

そして,万が一に備えて前衛にはSWを敷くのがいい。
R以降のSWは耐久力が切れるときの最後の一撃は
完全に防いでくれるので,十分な保険になるだろう。
ハゲが横沸きした時もとにかくSW。
ヒールで耐えようとか考えてはいけない。
キリエは(確か)SWに優先されるので,バリアを厚くするという意味では有用。
でもキリエだけで耐えようというのは無謀。
いっそ,SWという飛び石をピョンピョン飛んで
渡っていくくらいのイメージでもいいかもしれない。
生体トールほどシビアではないが。

あと,100代でもLDが効いている様子だった。
小人数PTで少しずつ倒していく狩なら効果が高いかもしれない。
箱もスタンしやすかった気もするし,
敵の弱点を突いて攻略するという要素もあるようだ。



とはいえ,結局のところ大人数PTなら(いちおうレイド兄弟が位置ずらしスキルを使うので)
壁際に設置されたSWを目標に前衛が敵を釣ってきて後衛陣が火力を叩きこむという,
いつもどおりのやり方が安定するようだ。
イメージ的には,かつての狭間を彷彿とさせた。

後衛火力については,民皿がいるならアロストが安定。
深淵がいないし,メインモブがハゲだから
複数火力がいるなら土付与も視野に入れていいかも。

魔職が使用する魔法に注意が必要。
敵も味方も位置ずれ,タゲ剥がれは御法度なので,
SGやCrRのように敵がノックバックするスキルはまずい。
メテオ連打かEstrが主な候補かな。
メテオもスタンするので危険といえば危険だけど,
連打できるのでたいてい敵はスタンから復帰することなく落ちる。

ただ,いまやメテオ切ってるWLも多いかもしれないね。
Estrもややマイナーだし,レンジャーと組んでるなら
いっそQMとSWに徹するのもありかもしれない,冗談抜きで。
少人数PTならメイン火力を張れるだろう。



で,ここまでやって得られるゲインだけど,
単体の経験値が50k↑あるので,経験値も悪くない。
まあ,100代だと普通の城2のほうが安定して稼げそうだけど。
あとは宝箱とかs2ポイズンナイフとかがポロポロ落ちるので金銭は非常によい。
SWを基調としたセル単位の動きを要求されるので,狩っていて楽しい。
そんなところかな。



まとめると

・ 一閃即死ゲー
・ 前衛は呪い対策
・ 支援はSW徹底
・ 経験値はそこそこ,レアがうまい


だった。

大人数PTはかなり安定することが分かってきたんで,次は少人数PTかな。

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2013.04.06 (Sat)

RR後のME狩場 悪夢のグラストヘイムカタコンベ

GHのパッチ実装から1周間以上経つのに,メモリアルダンジョンの話ばかりで
ナイトメアダンジョンの話をあまり聞かないので自分で狩ってみた。



キャラクター
レベル97HIME

ME10,TU10。
青石180/h使用。



ステ装備
1460.jpg
前々から思っていたんだけど,スカラバCの名前やたらとかっこいいな。
ARMSに出てきそうだ。



経験値時給
base 5.7M/h
job  7M/h



1時間の収集品
白ハーブ,透明布,赤ジェムを始め,収集品がボロボロ落ちる。
正直MEでは拾いきれない!
たとえば,ME1枚置くだけでこんだけ出てくる。
1461.jpg

このほか,ヴェール,sぼろマント,3カラットダイヤなど
NPC売りで即金が手に入るプチレアも豊富。
プチレアだけ拾っても400k-500kz/h近くなるので,金銭的な稼ぎも申し分ない。
この狩場の真の価値は経験値と金銭のバランスの良さにあるといえるだろう。



注意点
主食である呪われた墓守が3匹以上出てくるまでテレポ,見かけたら直ME。
敵の動きが遅いので接触されるまで時間が稼げるのと,
MEの2ヒット目で倒せるのが相まって,墓守だけなら4,5匹いてもビクともしない。
とはいえ,ドルが無視できない程度には出てくるので油断は禁物。
こちらのほうはTUで始末した。

また,悪夢の古城2から出張してきた呪われた箱に要注意。
APSDを含む攻撃力が桁外れに高く,
マジ系がいなければダメージを与えることすら困難なので
出会ったら即逃げることをオススメする。
箱状の物体を見かけたら,ミミックなのか呪われた箱なのか面倒でもチェックするといいかも。

ダークイリュージョンもわずかながらいるようだ。
力試しに戦ってもいいかもしれない。

不死モブの狩場だけあって状態異常攻撃が豊富。
呪い,毒,暗闇への対策をお忘れなく。

闇鎧推奨。



雑感
経験値効率の良さに加えて,金銭効率にも配慮がなされている優良狩場。
メインの呪われた墓守はHPが低めで,どんな職でも組みしやすいというのもよい。
さらなる稼ぎを目指すのであれば,数がそれなりにいて
HPが高いドルの対処をどうするかがポイントになってくるだろう。
マップ全体の敵の割合は墓守3:ドル1:他1といったところ。

3次職以上に入場制限がかかっているという点はPTが組みづらいという問題もあるが,
期間限定で”うまい”狩場を用意したということは
初心者と上級者の格差是正の一環として評価することもできる。
(とはいえ,上級者はこことは比べ物にならない金銭効率を誇るメモリアルDで稼げるわけだが)



なんにせよ,これでようやくブリライトの呪縛から解放された感がある
呪われた墓守とブリライトのHP/経験値比率を見ると,
ベースはほぼ互角,ジョブに関しては前者のほうが2.5倍高いという状態なので,
3次職になるまではここ悪夢のカタコンベに篭っていたほうがいいだろう。
繰り返しになるが,金銭効率は段違いでこちらの方が高い。

それにしても,RRでのアコ系列の優遇ぶりは異常だね。
気軽にソロしてもいいし,前衛を立ててペアしてもいいME-TUプリはここの主といえる。
新生名無し夜と比べてどちらが稼げるのか,わし,気になります。



しかし,この悪夢のカタコンベ,経験値と金銭のよさ,
アクセント(アクシデント)としてのDIや呪われた箱の設置など,
非常によくできたマップなのにほとんど話題になってないのが驚きだ。

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2013.04.01 (Mon)

RR後のPT狩場 GH城2

前回の続き。
先日導入されたGHメモリアルだけど,
これ実際に遊んでみようと思うとやや使いづらいことに気づいた。
というのも,

・ 130以上限定のメモリアルD
・ 3次職限定のナイトメア古城2
・ 転生以下限定のナイトメアカタコンベ

というように,参加できる枠がぶつ切りになってるから人が集めづらいのなんの。
いま,わずかに残っている臨時は90-115の未転生,転生,3次職混合の編成が大半だろうに,
なぜわざわざこれを分割してPTを組みづらくするのか?!
2時間臨時広場で待たされんぼのわしの苦労はいったい。

ペアなりソロなりで狩ってもいいのかもしれないけど,
臨時広場活性化委員会を自称するマイレンジャーとしては,ちょっと利用しづらいかなと。
WLならペア優先するけどね!



というわけで,GHメモリアルはオアズケ!
人を集める方を優先することにした。

行き先は城2です,ふつーの。
1459.jpg
どうだい,職不問で集まったメンツでもなんとかなるもんよ。
この日はなぜかガチガチの構成になってたけど。
前衛さんの珍さんは超回避で10匹くらいに囲まれても全部Lucky! してたし。
あれはなんなのガン=カタなの?

しかし,城2はあいかわらずいい狩場だねー。
実装当初は無理ゲー視されていた深淵も,
「VITのある前衛に抱えさせてPTMは距離を取る」という
BDS実装当初からの原則をしっかり守れば100代でも問題なく狩れるようだ。

火力もブラギとアロストのコンビが頭ひとつ抜ける強さだけど,
雑魚はWLが消し飛ばして深淵は騎士がピアースで狩るという
昔ながらの方法でもよさそうだし。

ここの前は「釣り」ではなく,本当に「前衛」が楽しめそうだなー。
ステ未振り状態のRKを城2特化の前衛型にしたくなってくる。



それはともかく。
狩場に合わせてキャラを募集するという形だと,
編成もやることも同じだから飽きるんよ。
だけど,好きにキャラを集めてから狩場を決めると
組み合わせも狩場も色々変わって楽しいんよ。
全員前衛だけなんてときもあるしね。
「このパーティメンバーを一番輝かせる狩場はどこだ!?」
みたいな感じで,狩場選定の段階から戦いが始まっていたりして。

そんなわけで,わしは今日も「募)100±どなたでも!」のチャットを立てるのだった。
公平狩あります。もこうやって作ったんだっけなあ。

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23:11  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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